運気がよくなる!
今日の主人のお弁当は
20161031.jpg

今日は海老天丼

一昨日の法事のお弁当についていたエビの天ぷらをリサイクル(^^;

何でも使えるモノは、食べ物でも物でも使わないと



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




2週間前だったかな?

田舎に稲刈りに行っていたら2年前にお片づけさせてもらった
お客様から電話がかかってきた

『9月に主人が昇進したんです✨✨✨

 片づけてもらった当時、転職したばっかりだったのに

 こんなに早く昇進できたのは絶対に片づけた成果だと思って・・・

 もっと主人の運気をあげたいのでまた見直しで

 片づけをお願いしたいのですが・・・


このお客様・・・そもそもご主人がくつろげるように家を片付けたい!
と、依頼してくれたのですが

その時にご主人がくつろげるようにと・・・
片づけてご主人の部屋を作ってあげて✨✨✨

ご主人が安らげる空間を作ったから・・・昇進したんだと思う

物も大事に使えばドンドン私たちの役に立ってくれるのと同様に
人も大事にすればドンドン自分の役に立ってくれる

よくね・・・ご主人の愚痴とかいう人がいるじゃない?
ご主人の愚痴ばっか言って大事にしていないのに
ご主人が出世するわけがない!

やっぱり・・・ご主人のおかげで子供ができて生活できている
自分だけで母子家庭になったら今の暮らしはできないはず

どんなに不満があったとしても
それを相手にいう前にまずは
そのご主人に感謝することが大事

離婚したいならいくらでも愚痴でも不満でも言えばいいけど
もっとご主人に出世してもらいたかったり
もっと稼いでもらいたかったり・・・
もっと家族に優しくなってもらいたかったら

まずはご主人を大事にしてあげる

私・・・いつも講座でも言っているんだけど

うちの主人が市役所に出世して出向になったのは
私のおかげだって

もちろん主人が頑張ってまじめに仕事してくれているからなんだけど
主人が私や子供たちのために『がんばろう!』って
意欲を出せる環境を作っているのは私だから・・・(笑)

久しぶりに再度、ご依頼を頂いたお客様からも

『先生のところのご主人さまが出世されているのも

 先生のおかげだと思うので

 私ももっと片づけをして運気をよくして

 主人を出世させたいからもう一度片付けたいんです


ご主人を出世させたい!って思う心の奥には
ご主人を大切にしたい💛という気持ちがある✨✨✨

ご主人を自分ができることでサポートしたいという気持ち

出世欲とかではなく、ご主人様への愛がある!

私はただの片づけはしない!とずっと言ってきている
お客様のご家庭が笑顔に包まれてもっと幸せになるお片づけ

私が片づけさせていただいたお宅はみな・・・

夫婦仲がよくなったり・・・
出世したり・・・
子供の問題が解決に向かったり・・・

運気がよくなっている

そこに愛がある片づけなら運気がよくなる

って私も思いながら片づけさせてもらっている♪

12月にまた2年ぶりにお客様に会えるのが今から楽しみ(^^)



[2016/10/31 22:04 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
安心の意味
昨日の法事でのお坊さんの説法

お坊さんが久しぶりに同窓会に行ったとき

みんな定年退職してのんびりした生活をしていて
お坊さんである同級生に聞くことは一つだけらしい

『死んだらどこに俺たちは行くんだろう?
 地獄だろうか?天国だろうか?』

お坊さんは、そんなわけのわからんことを聞くか?
と答えたらしい(笑)

例えば、道を歩いている人に

『私はどこに行ったらいいのでしょう?』
って聞いたら・・・

おかしな人が歩いていると警察か病院に通報されるはずだと・・・

それと死んだら俺たちはどこに行くんだろう?って聞くのは同じだと(笑)

たしかに・・・

真宗では死んだらみんなお浄土に行く
そこには先に亡くなったご先祖さまたちが仏様となっておられる
自分が死んだらそこで亡くなったご先祖さまから迎えてもらえる✨✨✨

『安心』という言葉は

ウ冠に女と書く
ウ冠は『家』を意味すると言われている
家にお母さんがいて

『ただいまぁ~!』と言えば『お帰り~!』と言ってもらえるだけで
安らぎをもらえる

私たちがこの世で暮らせているのも
あの世(ご浄土)でご先祖さまが守ってくれているから!

私たちがこの世で終わりを告げても
あの世(ご浄土)でご先祖さまが私たちを
『お帰り』と出迎えてくれる

と、思って日々、ご先祖様に感謝して暮らせば

『死んだらどこに行くんだろうか?』という質問もしないのでは?

家にお母さんが待っていてくれると思うだけで安心するように
あの世という家にご先祖さまというお母さんのような存在が待ってくれていると
思うだけで安心するのでは?

という話

安心の意味は

家に女の人がいれば、家が安らぐという意味ではなく
出迎えてくれる人(ご先祖)がいる・・・

自分には帰る場所があるというだけで
日々、心に安らぎをもって暮らすことができるという意味らしい
[2016/10/30 22:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
三回忌
今日は、義父の三回忌でした

土曜日はいつもはみんなゆっくり起きるのですが
今朝は、子供たちも早くに起きて

二人で朝、お墓の掃除にいってくれました(^^)

私は、その間に海苔巻きとおいなりさんとみたらし団子をつくり
20161029.jpg

主人は洗い物を手伝ってくれて・・・
家族みんなで準備したおかげで
余裕でお客様が来る前に準備は完了
2016102902.jpg

2016102901.jpg




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私が須摩家に嫁いだ時にはもう義母が亡くなっていたから
長男を妊娠している時に義母の七回忌

まだ私も若くて何をどうしたらいいのか?わからずに
お義姉さんたちに聞きながら一人で準備


その当時の私は
掃除にしても日頃、ちゃんとしていないから大変で
一週間前くらいからバタバタとリビング・・・キッチン・・・お座敷・・・

片づけまくっていた(><)

それに比べたら・・・
今は、片づけは普段からしているから
昔のような大掛かりな片づけはしなくて

普通に掃除機かけて拭き掃除やる程度だし
昨日は長男が掃除機をかけてくれた

今日は、男三人がいろいろ手伝ってくれ・・・

昔の義母の法事の時と比べると・・・
本当に楽になったなぁ~

結婚した当初は義母の法事のたびに
やることが多すぎて・・・イライラして
主人と大喧嘩していたのがウソみたい(笑)

家が片づかなくてイライラすることもなく
家族みんなで力を合わせて法事の準備をする日がくるなんて・・・

あの当時の私はおもいもしなかった

片づけに出逢ってなければ・・・

いまだにきっと法事のたびにイライラして
すること多すぎて
主人や息子たちに八つ当たりしていたんだろうな(^^;

笑顔で家族みんなで法事の準備をした方が
亡くなったお義父さんも喜んでくれるはず
[2016/10/29 23:33 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジ
今日の主人のお弁当は
20161028.jpg

昨夜の夕飯に先週作って好評だった手作りベーコンを
バージョンアップして

塩も2種類、オレガノ、バジル、パプリカ、ナツメグなど
香辛料をブレンドして野菜と月桂樹で2日間漬け込んだ豚バラで
作った手作りベーコン

2016102803.jpg

『これ・・・この前のよりめちゃめちゃうめぇ~

そりゃ~手をかけたんだもん♪
息子たちに褒められていい気分になっていると・・・

『マックと同じくらいうめぇ~

なぬ???マック???
マックと同じくらいうまいってどういうこと???

『俺の中でマックが一番美味しい食べ物やけん✨✨』

こら~💢😠💢

マックよりも美味しい物作ってるわい✊💢✊💢✊


マックと手の込んだ手作りベーコンを一緒にされたら

もぉ~作ってやらん💢😠💢

って・・・さすがに言いたくなる

子供って・・・めったに食べられないものをごちそうっておもってしまうもの
私も子供のころ

インスタントラーメンは体に悪いとあまり食べさせてもらえなかったから
インスタントラーメンがマックが一番おいしいという次男と同じように

この世の中で一番おいしい食べ物はインスタントラーメンだと思っていたな・・・(^^;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




話はまったくいつものように変わりますが

9月に何気にアマゾンを見ていたら

オレンジ色の炊飯器を見つけてしまい
主人に相談して

オレンジ色の炊飯器を買うと・・・
なんかステンレスと黒色のコーヒーメーカーが浮くような気がして
またアマゾンで検索しまくって
オレンジ色のコーヒーメーカーまで買ってしまった私・・・

2016102801.jpg

キッチンの扉もオレンジ

電子レンジもオレンジ

炊飯器もオレンジ

コーヒーメーカーもオレンジ


あとはトースターをオレンジ色でそろえるだけ

ってアマゾンでオレンジ色のトースターを検索していたら
主人から

『もういい!
とお達しがでた(--;

でも・・・オレンジで揃えたい病の私は懲りずに
色あせてきたカウンターチェアーを

またまたアマゾンで検索して

1脚 22000円以上するイスを

2016102802.jpg

4つで3万円以内で購入  

この椅子はただ安くてオレンジだけで買ったわけではない!

私のカウンターチェアーの条件がある

1.イスを上げ下げできること

2.背もたれがあること

3.腕の置き場所もあること

4.座っている時の足置き場もあること

5.掃除がしやすい



チェアー同様・・・トースターもただオレンジ色じゃダメなんです

実は、妥協すればオレンジ色のトースターもあるんだけど
私の条件に機能が及ばない

私が思うデザインや機能を思っていなかったり・・・

使い勝手が悪そうだったり・・・

いくらオレンジが好きでオレンジ色のモノをそろえたくても

自分の基準にあっていなければ
結局、使わなかったりすることもあるから

それそこ使わないかもしれない
電化製品を試しに買うなんてお金がもったいない!!!

こんなこと言っている私だけど

前は色も機能にもこだわりもなくて・・・(笑)

色もそろえることもなかったから
色もごちゃごちゃ・・・形がそろったものすらない状態

片づけで『減らす』のあとに大切なことは・・・

モノの形や色を揃えること

色を決めていると
無駄にモノが増えなくなる!
し・・・

部屋の統一感が出てすっきりきれいに見える✨✨✨

これ!っていうものが見つかるまで買わないし
これ!っていうものが見つかるとそれを大事に使う

私の大好きなオレンジだらけになったキッチン♪♪♪

だから・・・ちょっと手間のかかる手作りベーコンでも
作ってみようって、気にもなる

好きな色やモノに囲まれると気分がいいから・・・

居心地がいい家にするためにも
自分のお気に入りを増やしてみませんか?







[2016/10/28 23:40 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行で癒される理由
今日の主人のお弁当は
20161027.jpg
ハム巻きおにぎり弁当

2日間の中間テストを終えて学校から帰宅した次男
『おかん!見てみて!社会の点数
喜んで見せてくるので、点数よかったのかな?


って思ってみたら・・・86点
2016102703.jpg

いつもよくて50点代なのに30点以上アップしていた

すごいやん~

『やろ?    』

このままアップルのパソコン買ってもらえる?と思いきや・・・

今日の英語と数学はできなかったらしい(--; (笑)

でも・・・自分もやればできるという自信にはなったと思う



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日、何気に1階に降りてふと中庭に目をやると・・・
2016102701.jpg
秋だから仕方ないんだけど・・・
落ち葉がいっぱい

仕事柄、ホテルや旅館に泊まることが多い私

旅に出てホテルや旅館に泊まると
そのスッキリしたきれいな無駄のない空間に癒される

なぜ癒されるのか???

そこに実生活の生活感がないから

中庭の落ち葉のようにリビングやキッチンに
生活感という落ち葉が散らばっていると

どうしてもスッキリきれいに見えない

中庭の落ち葉をとりさるだけで
2016102702.jpg
旅館やホテルには負けるけど
スッキリと癒される空間にすることができる

リビングやキッチンもそう・・・

生活感という落ち葉を取り除くだけで
中庭のようにすっきりと癒される空間に変わる

はずなんだけど・・・それが物が多くてなかなかできないんだよね(^^;

私は仕事柄できているだけ・・・

誰でもホテルや旅館のような暮らしをしたいと思っているけれど
生活していたらドンドン物は増えていく

減らさなきゃいけないのは分かっていても
仕事や家事や育児でそんな暇もない

そんな人のために私は片づけの仕事をしている

できないことは頼んだらいい!
できないことをせめてマイナス思考になるよりも
お金はかかるけど
ずっときになっていることを解決することで
先に進めることもある

って私は思う

明後日は、義父の三回忌・・・(早っ

すっきりきれいな中庭でお客様をお出迎えできる♪♪♪
[2016/10/27 23:29 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
気分転換
今日の主人のお弁当は
2016102602.jpg
野菜が高い時ほど・・・なぜかレタスたっぷりのレタス巻きが食べたくなる

高いレタスを贅沢にいっぱい入れたレタス巻きを作った

主人よりも私が食べて大満足



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、ずっと行きたかった美容室に行ってきた
2016102601.jpg


帰宅した主人は、私を見て

『びっくりした いきなり髪型変えて

『どう?』(私)

『どう?っち言われても・・・』(主人)

『変なん?』(私)

『なんか子供っぽくなったような・・・』(主人)

子供っぽくなった???
若くなったでなく、子供っぽくなった?
それは、変っていうこと???

それとも私が若作りするとえらく年が離れて見えるから嫌だということ?(笑)

どういう意味かは分からないけど

息子たちは

『別にいいんじゃねぇ?』と冷たい反応

もっと違う言い方はないのか?と思うけど

小さいころのように
『ママ~かわいい~
って・・・

13歳と18歳の息子から言われた方が気持ち悪いかも?!

ま・・・主人が髪型変わったことに気づいてくれただけ
主人の評価は別として
まだまだ私に関心をもってくれていると自己満足しておこう♪
[2016/10/26 23:27 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
頭じゃなくて心
今日の主人のお弁当は
20161026.jpg

帰宅してからすぐに机に向かって
今夜も遅くまで勉強している次男君

こんなに勉強している姿は見たことない(笑)

アップルのパソコン欲しさにここまでやる気になるとは!

14万円もするパソコンは痛いけど・・・
本人がこれでやる気になってくれるなら
安いもん!!!



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




15日に友達のイメージトレーナー片山さきさんに開催してもらった
イメージトレーニングセミナーに参加してくれた学校に行けない中学三年生の男の子

今、学校に行けない子って
友達もいっぱいいて
別にいじめられているわけでもないのに
なぜかある日突然、行けなくなるって子が多いんだけど

その子もそんな一人

セミナーを受講してほしいけど
きっと嫌がるだろうとお母さまがとりあえず声をかけてみると・・・

『行ってみたい!』と・・・
お母さまが予想もしない返答が帰ってきたらしい。

でも・・・この『行きたい!』と言った時点から
この男の子の心が動いたんだと思う✨✨✨

だからセミナー中は、野球が好きだという以外
別に夢みたいな話は一切しなかったのに
セミナーが終わるころには誰にも言ったことがない
心の中に秘めた自分の夢を語ってくれた✨✨✨

その子のお母さまから今日、連絡頂いて

別室登校だけど学校に2日通うことができました✨✨✨

すご~い     

頭ではわかっているんだよ!
高校行きたいし・・・
このままじゃダメだってわかっているんだよね

学校に行かなきゃ!って・・・

でも・・・頭でわかっていても
心が動かないとどうにもならない

頭じゃなくて心!

うちの次男もドンドン成績下がってきて
このままじゃヤバいって
頭ではわかってんだけど・・・
心が動かないからやる気にならない!

大好きなアップルのパソコンという餌もあるけど

それ以上に彼の心を動かしたのは
ネットの高校、N高に行きたい!という夢を見つけたことが大きい✨✨✨

心が動いた瞬間・・・人は変わる

片づけもそうなんだよね・・・

頭ではわかってんだよ!
片づけなきゃって
でも・・・心が動かないから体も動かない

じゃ・・・心を動かすにはどうすればいいのか?

ちょっとした



きっかけ

きっかけは、人によって違うけど

男の子のようにセミナーだったり
次男のようにさきさんとの会話だったり
人との出会いだったり

それぞれ違う

そして、そのきっかけを活かすも殺すも自分次第

男の子も次男もきっかけを活かして小さな一歩を踏み出した✨✨✨

だから・・・きっと変わる!
自分で決めたことだからきっと変わる

頭じゃなくて心が動いたから
[2016/10/26 00:31 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
勉強の仕方もそれぞれ
今日の主人のお弁当は
20161024.jpg

明後日から中間テストの次男君

先週のブログ⇒(変わる)で書いたように

机の前に欲しいアップルのパソコンの写真を印刷して貼って(笑)

アップルのパソコンを手に入れるために必死に勉強している

中学に入学してからこんなにまじめに勉強している姿を見るのは初めて???
ってくらい真剣です    

せっかく、次男がやる気になって頑張っているから
あとは・・・
この頑張りと成績が比例してくれることをあとは願うばかり



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ちょうど長男も中学1年の時に
やっぱり今の次男のように勉強ができなくて成績が下がって

このままじゃ高校受験で大変
と思った私は塾に通わせたり・・・
家の住宅ローンよりも高い家庭教師をやとったり・・・

それでも全然、成績は上がらなくて

そのころ学んでいた心理学で言葉の使い方を変えたり
いろいろ手を変え品をかえ・・・

結局、魔法の質問に出逢い質問を変えたことで
成績を大幅にアップすることができた✨✨✨
  ↓
その当時のブログはこちら⇒成績あがる

長男には有効的だった質問も次男にはさほど成果もなく
しかし・・・

先週のブログ『変わる』で書いたように・・・

私の友達のイメージトレーナーの片山さきさんのおかげで
アップル製品が大好きだ💛💛💛と気づいた次男は

アップルのパソコン欲しさに今日もまだ必死で勉強しております(笑)

塾で成績が上がる子

家庭教師で成績が上がる子

長男のように
言葉や質問でやる気になる子

褒めることでやる気になる子

自分で勉強するだけでできる子

いろいろその子その子にあった勉強の仕方はある!

ネットが大好きな次男は
アプリを使って数学の勉強を始めた

『俺はネットが好きやけん!塾とかよりもネットの方が
 自分の好きな時に勉強できるし、自分がわからんところだけ
 調べればいいだけやし

というので・・・ネットのオンライン学習塾を見つけて今、お試し体験中なんだけど

学校の授業と違ってこの学習塾の授業はかなり面白いらしい 
(別に学習塾の宣伝ではありませんよ! あくまでも次男の感想)

動画の授業を見るのは980円から5000円まで
長期、短期、などいろいろコースを選ぶこともできる!

自分のペースで自分が好きな時にわからないところを勉強したい次男には
このオンライン学習塾が合っているのかもしれない

長男の時には、こうしなさい!あ~しないさい!
いろいろ試行錯誤しながらお金をいっぱい使ったけど

今なら子供によって勉強の仕方もそれぞれ違うってことがわかっているから

次男には自分が塾に行きたいと思わなければ行かせない
とにかく次男がどうしたいのか?

今は、オンライン学習塾をお試し中だけど
また次男がこれが面白い!というのを見つければ
それを試してみるつもり

まだまだ中学1年生・・・
これから自分のやり方を見つけていくんだから
   ↑
長男の時にこんな気持ちの余裕を持てていたら・・・
きっと長男はもっと変わっていたのかもしれないなぁ~(--;

どうしても上の子って・・・
小学校、中学校入学も 受験もすべてはじめてだから
親も力が入ってしまう

でも・・・いくら親が力を入れても
子供がやる気にならなきゃ

力もお金も無駄になるだけ

それがよ~くわかっているから
次男には成績が少々悪くても(あ・・・かなり悪いんですけどね 笑)
笑って・・・次、がんばりよぉ~と言える







[2016/10/24 23:31 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
物事をどうとらえるか?
今日の主人のお弁当は
20161021.jpg
昨日、稲刈りを頑張りすぎて疲れ果てて

主人は横で高いびきで寝ていたのですが・・・
人って疲れすぎると寝れないんですね

私は、ほとんど寝れずに朝方ウトウトしそうになったのですが
お弁当作れなくなると思い・・・そのまま朝まで起きて作ったお弁当

・・・なので簡単です(^^;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




もう今日は、筋肉痛でお弁当作ったあとは使い者にならない私(--;
昨夜、疲れすぎて寝れなかったのもあり
今日は、ずっと食っちゃ寝食っちゃ寝 (^^;

今年になって叔父が病気になって
今まで経験したことがない稲刈りなんぞさせていただき・・・
昨日は、生まれて初めて鎌をもって稲刈り(^^)

叔父はいつも私が行くと
病気になったことを悔やんで
『みんなに迷惑をかけて・・・』と言います

そのたびに私は

『おじちゃんが病気にならなかったら私が
こんなに田舎に来ることないよ!
年に2~3回しか来なかった私が
月に3回以上は来るようになったやん!』


行くたびに祖父母の仏壇にはお参りはできるし
亡祖母の思い出いっぱいの田舎は私が大好きな場所✨✨

でも・・・車で1時間半かかるし・・・
叔父たちも忙しいだろうからと
そんなにちょくちょく行くこともなかったのに
叔父が病気になったおかげでちょくちょく行くことができるようになった✨✨✨

昨日の稲刈りも先週のもち米の陰干しも
叔父が病気にならなければ
たぶん、私は実家も嫁ぎ先も農家やっていないから
一生経験することがなかった

叔父のおかげでどれだけ毎日食べるお米を作るのに
農家の人たちが大変な思いをしているのか?
ちょっと体験しただけだけど実感した・・・

今朝の朝食のあさごはん・・・
今までも感謝しながら食べていたつもりだけど
あんな大変な思いをしてくれていると思うと
感謝の仕方も変わってくる

片づけの現場でもこんなに筋肉痛になることはない!

どれだけお米をつくることが大変か・・・

昨日の作業中も機械が故障して作業がかなり中断したんだけど・・・

その間もじっとしていも仕方がないから
私が鎌を持って稲を刈りだすと

叔母が

『機械がなおるかもわからないのに今、作業しても無駄になるかも?』
といったので

『おばちゃん、機械がなおらないって思ったら
なおらない!なおると思って作業したらなおるんよ!』

『そうやな✨そう思ってやろう!』とおばちゃんも作業をはじめた♪

言ったとおり機械はなおって日が暮れてしまう前に稲刈りも終えることができた✌

しかし・・・作業を終えて家にもどるとおばが

『機械が故障しなければもっと早くに終わったのに

とつぶやいた。

『おばちゃん、機械が故障してくれたから

おじちゃんがなおそうと家から出てきていろいろ指示できたやんか!

おじちゃんも自分が役にたつことができたって喜んでくれたやん♪

何も自分がしないまま稲刈りが終わるよりも

病気の自分でも役に立つ!って思えたことが大事なんよ!

おじちゃんのために機械は故障してくれたんよ(^^)』


『そうやなぁ~由美ちゃんいいこと言うわ!』と叔母・・・

物事をどうとらえるのか?

たぶん私は物事のとらえ方がうまいと自分でも思う(^^)

病気になったから不幸なのではなく
病気になったから与えてもらえることも多い✨

叔父が病気にならなかったら
私は一生、稲刈りの大変さを知ることもなかった
これから毎日・・・ごはんを食べるたびに感謝できるのは
叔父が病気になって稲刈りを体験させてくれたから✨✨✨

病気にならない方がありがたいけど
でも・・・なってしまったものは仕方ない
そのマイナス要因をどうプラス要因にとらえるかで
病気の進行も寿命も変わってくるはず!

私は私ができることを叔父にしてあげたい!
少しでも長く生きてもらいた!
今までの恩返しがまだまだできていないから
[2016/10/21 22:20 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
デート?
今日は、昨夜8時まで残業してもらい
主人に有休をとってもらって
昨日と同じくアミ寿司を作って・・・主人と二人でお出かけ・・・
20161020.jpg

主人いわく・・・『デート』

が・・・実際は・・・

2016102001.jpg
先週に続いて、母の実家の田舎の稲刈り



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



主人はデートといいますが・・・

めったに着ないジャージと長靴を履いて
人生で初めて鎌を持って
2016102002.jpg

稲刈り機が入らないところやぬかるんだところの稲を手狩り
2016102003.jpg

手伝いに来ていた遠縁のおじさんからは

『稲刈りとかしたこともなさそうなんに

 えらい・・・手際がいいなぁ~


と、先週に続いて褒められた(^^;

母いわく・・・片づけの仕事をしているから
効率重視でやるから無駄な動きなく テキパキ動けるんやら

というのですが・・・・

田舎の叔父いわく・・・亡くなったばあちゃんに似て手際がいいらしい(笑)

機械の故障などあって
夕方前には終わる予定だった稲刈りも終わったのは
午後6時すぎ


朝、田舎に行く道すがら

主人が

『今日はデートで💛』

稲刈りがデート???

『行く道すがらもドライブデート

稲刈りしている最中も
刈ったお米を畑から家に運ぶためのキャリー移動に

『乗れ!』←いや…歩いていくし

『バカ・・・乗れ! デートのアトラクションやら!』

アトラクション????

乗ってみると・・・たしかに遊園地のアトラクションよりも
急な登り坂や下り坂・・・狭いあぜ道でガタガタ道をキャリーで行く

たしかに最強のアトラクション

家へ帰る帰り道・・・

山道で鹿を3匹も見て・・・
イノシシは、1匹道路を横断し

まるで・・・自然のアフリカンサファリ

めちゃめちゃきつい初体験の稲刈りも
主人がデートって言って・・・

キャリーに乗せてくれたり・・・
帰りの道で野生の鹿にあったり・・・

でも・・・二人で叔父さんのために
稲刈りをして

何でも二人でやれば・・・

たしかにデートって思えばデート

私の身内だから本当は手伝う必要もないんだけど
有休までとって私と一緒にキツイ稲刈りをしてくれた

感謝感謝だね
[2016/10/20 23:27 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
簡単!ベーコンレシピ
今日の主人のお弁当は
2016101904.jpg
長男が捕獲してくれたアミを使ってアミ寿司

去年、一昨年とまったく捕獲できなかったアミも
今年はいくらか捕獲できるみたい


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



一度、スモークを作ってみたいと思っていた私

いつかチップを買ってみよう!と思いつつも
難しいのかも?
煙がモクモクでても嫌だし

なんて思うし・・・
買ったけど、結局、使わなかったってなりそうで買わずにいたら

先月、お片づけさせてもらったお客様のお宅で
使わないでおいてあったスモークを作るためのチップを発見!

『もう使わないと思う

というお客様からチップを頂いて
作り方も教えてもらったのですが
まずは簡単なモノから作ろうと

先週、鳥の胸肉でスモークチキンを作ったら
意外と簡単な上においしくて

その作り方で今度は豚バラで簡単ベーコンを作ってみた

20162101902.jpg

20161019.jpg

出来上がったベーコンを味見した息子たちは

『やべぇ~✨ めちゃめちゃうめぇ~✨✨✨』と大絶賛して・・・
ベーコンライスを作ってくれというので

2016101901.jpg

ベーコンとマヨネーズとブラックペッパーでベーコンライス♪

これを食べた次男は・・・

2016101903.jpg

満面の笑み💛

作り方は至って簡単!

====材料=====

・豚バラグロック 
・砂糖     ひとつまみ程度(小さじ1くらい)
・塩      ふたつまみ程度(軽く大さじ1くらい)
・ブラックペッパー 適量
・チップ    ひとにぎり程度


1.お肉に砂糖をまぶして5~10分おく

2.塩をまぶしてブラックペッパーをふる

3.フライパンにアルミをしいてチップを入れて
網をおいて肉をその上において写真のように蓋をする

8f6729cefcd372ab7a37212e29ae41ac.jpg
(写真を撮り忘れたのでよそから拝借)

4.初めは強火で煙が出てきたら中火にして20分
お肉をひっくり返して20分あとは余熱でできあがり♪

本格的なベーコンとは違いますが、簡単だけどスモークの香りがきいた
おいしいベーコンが簡単にできますよ!






[2016/10/19 23:07 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
変わる
今日の主人のお弁当は
20161018.jpg

塩サバに出汁巻き卵に肉じゃがにウインナーとほうれん草のおひたし

典型的な幕の内弁当

でも・・・お弁当ないよりはマシ!




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日の続き・・・
2016101706.jpg
突然・・・目的ができて勉強を始めた次男

今日も自分から勉強を始め・・・やってます(^^;

なぜ?

『何が一番得意?』

って、質問されても

『ゲーム


と笑顔で答えた次男が自分で勉強を始めたのか?

それは、さきさんとの会話の中で
アップル社の製品がとにかく大好きで・・・
しいていうなら・・・

夢は、アップルのパソコンを持つこと

それからどれだけアップル社がすごいのか?
自分がどれだけアップル社が好きなのか?
饒舌にさきさんに説明を始めた次男

さきさんの携帯がiPhoneで
ちょうどCDをダウンロートしたいんだけどやり方がわからないというと

『俺・・・できるよ!』

と、アプリを入力してCDを携帯にダウンロード

『あゆちゃん・・・すごいなぁ~

って喜んでもらえたことから

『俺・・・ネットのこととか得意だから
 ネットやパソコンやアプリに関係する仕事をしてみたい

と・・・コンビニの店長からいきなりIT関連に夢が変わった

夢で大事なことは

1.ワクワクすること

2.自分が好きなこと

3.他人にも喜んでもらえること

次男はアップル社の製品のことを考えるだけでワクワクして

ネット・・・アプリ、YouTubeなどが大好きで

自分の知っている知識で人を今回のように
できなかったことをしてあげて喜んでもらえる

いくら自分がIT関連の仕事につきたいと思っても

『無理!』ってどこかで思っていた次男
でも・・・
紙で割り箸を切ることができて

無理って思っていることでもイメージすることでできるようになる✨✨✨

って体験したことで

『俺・・・実はN高に行きたいんに

私は知らなかったんだけど
ネット通信で高校卒業資格がもらえる
ゲームやプログラミングなどを教えてもらえる高校らしい(^^;

自分がやりたいことを語りだし
期末テストまでに30番以内に入れば
アップル社のパソコンを買ってあげるという約束をしたことで

突然・・・命よりも大事だと次男が豪語するIPodを封印した
2016101801.jpg


そして昨日から自分が一番苦手な数学を
塾や家庭教師をつけずに克服するために
自分が得意なアプリを使って勉強を始めた

いくら私たちが成績が下がって
『もうちょっと勉強しないと!』って言ったとしても
成績をあげるために塾に行かせたとしても

本人がやる気にならなきゃ意味がない!
   ↑
長男の時にいっぱい失敗したからわかるけど(笑)

たった自分はネットに強いからネットの世界で仕事につきたい!

ってふと思いつき
憧れのアップル社のパソコンを買ってもらうためにがんばろう!

って思った瞬間・・・まったく勉強やる気になれなかった次男が
突然、めちゃめちゃ集中して勉強しはじめた(笑)

30番以内は無理かもしれない
でも・・・

きっとこれだけ頑張っていたら成績も少しはあがるはず
今回ダメでもいつか30番以内になったら
約束どおりアップル社のパソコンを買ってあげようと思う!

やれ!と言われても子供はやらない!

変われ!と言われても子供は変わらない!

自分で気づいたとき・・・
自分の夢を持てた時に
子供も大人も変わる✨✨✨
[2016/10/18 22:11 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
夢を持つ
今日の主人のお弁当は
20161017.jpg

昨日、一昨日と大阪のお友達が泊まり込みで
イメージトレーニングのセミナーを開催してくれたので
ブログを書く時間がありませんでした

でもね・・・すごい成果があって

うちの次男君の夢が
コンビニの店長からすごい夢に変わってしまいました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ところで・・・
この普通の名刺用に使う紙
2016101702.jpg

この紙でこの割り箸を切ることができると思います?
2016101701.jpg

一昨日のセミナーでこの割り箸をこの紙で切れる!ってイメージするだけで
2016101705.jpg

簡単に紙で割り箸を切ることができるようになります

できない!とか
無理!って私たちが思い込んでいることも
実はできるのに勝手に私たちができないと思い込んでいるだけ・・・

できないこともできるんだよ!っていうことを体験するためのワークだったのですが
これを体験して

参加していた中学三年生の男の子は
夢とかやりたいこととかないんだけど

って言っていたのに・・・セミナーの最後には

皆も・・・一緒に参加していたお母さんも驚くような夢を

『実はなりたいものがある!』

って・・・夢を語ってくれるようになった✨✨✨

夢を持つとその夢を達成するために
今、自分が何をすればいいのか?明確になって
やるべきことをやろう!と行動できるようになる✨✨

実は・・・

このセミナーを長男が受講していたのですが
次男もこの割り箸切りだけは参加したんです(^^)

セミナーは何も聞いていないんですけどね

この割り箸切りができたことがすごく自分の中の自信につながったみたいで
夜、みんなでご飯を食べている時に

いろいろ講師の私の友達であるさきさんに

『何が一番ワクワクするの?』

『何が一番得意?』

って、質問されても

『ゲーム


初めは、こんな調子だったのですが
この話から劇的な変化を遂げて

今夜・・・
2016101706.jpg
自ら真面目に勉強に取り組む次男

なんでこんなに次男がかわってしまったのか?

夢を持ったから・・・✨✨✨

この詳細はまた明日・・・





[2016/10/17 23:20 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
お告げ?
今日の主人のお弁当は
20161014.jpg

今朝は、昨日の稲刈りがたたったのか?
起きるのも『あたたたた・・・

弁当なんてつくれない・・・   って言いたいところだけど
昨日も一昨日も出張でお弁当作らなくてもよかったのに
今日も作らない・・・とは言えずに

『あたたたた・・・』と言いながら
いつもの倍くらい時間をかけて作ったお弁当
でも・・・大したものは入っていないんだけど

お弁当を作ってからはそのまま二度寝・・・

二度寝だというのに爆睡してしまいました(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




夕方、長男が『もうすぐアミが採れるんじゃないかな?』
と・・・

そういえば今日、facebookに3年前の今日、アミを採ってきてきていたって
アップしていたのが朝、出ていたわっていうと

ちょっと行ってきていい?

次男と二人でアミ捕獲へと向かった

ここ2年はまったくアミが採れなかったので無理だろうと思っていたら

ほんのちょっとなんだけど・・・捕獲してきてくれた
2016101401.jpg

義父が亡くなった年から一度も採ることができなかったアミを
今日は、長男と次男のおかげで3年ぶりに食べることができた

やっぱりおいしい

帰宅した長男いわく

今朝、夢にじいちゃんが出てきて
港でアミを採りに行こうとすると
生きていた時のように『気を付きぃよ!』と言われたんよぉ~

きっとじいちゃんが今日はアミが採れるぞ!って教えてくれたに違いない

と・・・

そうだね・・・生きている時にいつも二人でアミの時期になると
網をもって港に行っていたもんね

じいちゃんのお告げだったんだろう(笑)

おかげで私も主人も久しぶりのアミで
おいしいビールを飲むことができた♪


[2016/10/14 23:44 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
何でもやればできる
昨日も今日も主人は出張でお弁当は作らなくてもよかった(^^♪

昨日は午後から、先月片づけをさせていただいた方のお宅へ
長男をつれて見直しに出かけ
   ↑
私一人でもよかったんだけど
ブログをいつも見てくださっているので
アメリカから帰国した長男に会いたい!とのリクエストを受けて
長男を連れて行った(笑)

昔からブログを見てくださっている方や
このお客様のように片づけでかかわったお客様・・・
たくさんの方々から長男がたった3か月アメリカに行って帰ってきただけなのに

『よかったですね~✨ご長男さんが無事に帰ってきて!』

たくさんの人に長男は心配してもらえて・・・
本当に幸せ者だと思っております

この場を借りて・・・心から感謝しております

昨日は、お客様のお宅を出てから
健康セミナーを受講して帰宅したのは午後10時・・・

それからお風呂に入って
主人と食事して
疲れ果ててブログを書く元気もなく寝てしまったのですが

今朝もお弁当は作らなくていいのですが
早く起きて

母の実家である田舎にまた長男と二人で出かけた

昨日も今日もなんだけど・・・
母が運転しているのに長男ときたら

後部座席で高いびき
  ↑
おいおい 母に気を遣わんかい

って思ってしまう私は鬼母????(笑)

結局、行きも帰りも車の中で爆睡だった長男と一緒に
今日は田舎の稲刈り       

生まれて46年・・・実家に畑も田んぼもないので
稲刈りなんてしたこともない私

今年、病気になって稲刈りができなくなった叔父の変わりの手伝いとして
うちの長男だけ手伝いに行くことになっていたのですが・・・

一人でも人数多い方がいいかと???
猫の手くらいにはなるかな?程度で私も手伝いに行った

私・・・田舎では初孫なので可愛がられて
何もせずに・・・というよりも
祖母が生きている頃は何か私が手伝おうとすると・・・

『危ない!』とか『由美には無理やけん
と手伝わせてもらうこともなかったから

私が農作業なんてできるとも思っていない叔父と叔母
私自身も私が農作業の手伝いなんてできるんだろうか?
って思いつつも行ったんだけど・・・

これがやってみると・・・

何でもどうやったら

そんなに動くことなく

早く効率的に作業できるのか?


片づけの現場やっているおかげで考える癖がついているので・・・(笑)

刈ったもち米を陰干しするために竹にかけていく作業も
アメリカで農作業を3か月もやってきた長男よりも

農作業の経験がほぼない私の方が作業が早い!!!

叔母からは

『由美ちゃん、作業が早いなぁ~✨✨
 由美ちゃんは何をさせてもはやいわぁ~✨✨』


とほめられた

本来なら一日かかるはずの陰干し作業も
20161013.jpg
大人数でやったおかげと・・・
私の作業が手際よかった?!おかげで???(笑)

昼には終了

きっと今日の私の様子を草葉の陰から亡き祖母は見ていて

『由美が稲刈りなんてしよるぅ~  

びっくりしたに違いない(笑)

でも・・・きっと・・・

『由美ぃ~ようできたなぁ~✨✨』

ってきっと泣いて喜んでいるはず!

と・・・叔父や叔母や裏に住んでいる親せきのばあちゃんに言うと

『そうやなぁ~』・・・一同納得(笑)

それにしても
とにかくしゃがんでは、刈り終えた稲を集めたり・・・
陰干しもしゃがんでは竹に稲をかけていき

今は、稲を刈るのも
刈った稲を束にするのも機械がやってくれるんだけど

亡くなった祖母が若い時って
すべて手作業だったはず

ばあちゃんは50代のころから腰が曲がって
しわもいっぱいあって・・・
年齢よりもずっと更けてみえていた

こんな大変な作業をずっとやっていれば
腰も曲がるよね

一日中外にいれば、しわだらけになって当然だよね

ばあちゃんの苦労を少しだけ理解することができた・・・
ほんの少しだけ・・・なんだけど

今の時代は 昔に比べたら・・・・絶対にすべてにおいて楽!なはず

祖母はごはんもかまどで炊いて・・・
お風呂も五右衛門風呂でマキを炊いて・・・

どれだけ大変だったんだろう?

って思ったら、慣れないことをやって腰も足も痛かったんだけど
ご飯作るのも面倒だったんだけど・・・

ばあちゃんはこんなに疲れていても
かまどでご飯を炊いて
私の母たちにご飯をつくっていたんだぁ~

って思ったら・・・私も負けてはいられない!
昔に比べればめちゃめちゃ簡単にご飯作れるんだもん

やったことがない稲刈りができたんだから・・・
ご飯作るくらい何でもない!

何でもやればできる!

ただ『やる』か?『やらないか?』だけ


[2016/10/13 23:15 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
きれいに見える収納
今日の主人のお弁当は
2016101103.jpg
最近、間引いた大根葉を売っているので

さっと茹でた大根葉とちりめんじゃこをごま油で炒めて
薄口しょうゆと粉末の昆布茶と砂糖で味付けした
手作りふりかけでおにぎりを作ってあげました

この時期、大根葉の漬物とみそ汁さえあれば
新米で何杯でもごはんが食べれる私 (^^♪

ただ・・・・食べ好きには注意しないと太ってしまう(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




大掃除の前に台所の引き出しの中を掃除したり
要らなくなったものを処分したりした

どんなにきれいにしていても生活していると
『いるかな?』ってとっていたものが増えていくし

使うモノもライフスタイルが変わると変わってくるし

実際に

3年前の我が家のシンク下収納
IMG_9708.jpg

フードプロセッサーも水筒もお弁当箱もパン粉などの容器も変わっている
見直しして入れ替えると・・・
20161011.jpg

きれいに見せるコツは実は簡単で

1.減らす

2.並べる

3.揃える



だけ

いっぱいモノが入った引き出しはきれいに見えない!
まずはモノを減らすだけですっきりする(^^)v

次に並べる!

例えば・・・
PC052211.jpg
こんな風にごちゃごちゃに入れていれば
『探す』し・・・
同じモノが入っていたとしても・・・ごちゃごちゃしてみえる

最後に揃える!

こんな風に器やカゴを揃えれば
2016101102.jpg
きれいに見える

本当は片づけって・・・
減らして、並べて揃えるだけなんだけど

それがどんなグッズを使ったらいいのか?
どうしたら使いやすくなるのか?
そもそもどれをどのくらい減らしたらいいのか?

なかなか一人では考えることができないから
いつか片付けなきゃ
って思ってそのままになってしまっているんだよね

私も片づけを仕事にしていなきゃ・・・

きっと片づけで悩んでいる人と同じように
いつか片付けなきゃ!って思っている一人だったに違いない(--;
[2016/10/11 23:14 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除しやすい家
昨日は、熊本の阿蘇山が噴火するし
毎日毎日雨が多くて・・・

今日は久しぶりの五月晴れ

毎年、夏に大掃除をするのですが
夏は暑いし・・・
せっかく蜘蛛の巣を除去しても
虫が多い時期だからまたすぐに蜘蛛の巣はつくし

ということで今年から秋に大掃除をしよう!

今日は、息子たちと助っ人一人(主人の後輩)の5人で
窓ふきや外壁やワックスかけをした

おかげで我が家の床はピッカピカ✨✨

20161009.jpg

2016100901.jpg
掃除をして家中きれいになると・・・

気持ちいい✨✨✨

家具もモノも少ないと
ワックスかけも掃除も楽(^^♪

掃除するのも大変・・・
ましてやワックスかけなんて・・・

っていうお宅は

まずはモノを減らして家具を減らせば
掃除もワックスかけも楽にできるようになる!

先月、お片づけさせていただいたお宅も
タンスを何個捨てただろう?
大きくなったお子さんの学習デスクも2台処分して・・・

すると・・・

家が広くなった気がする✨✨✨

家は広くはならないけど
家具がなくなれば家は広く感じるし
その分、掃除もしやすくなる

婚礼ダンスだから・・・
遺品でもらったタンスだから・・・
捨て方がわからないし・・・

なんてそのまま使わないのに置きっぱなしにしている家具

この際、処分してみたらきっとあなたのお宅も
広くスッキリして
掃除しやすい家に変わりますよ!
[2016/10/09 23:02 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
想定以上?
今日の主人のお弁当は
20161006.jpg

皆出かけてから今日は
換気扇やら台所の掃除をしていると・・・

ピンポーンと玄関が鳴って行ってみると・・・
近所のおじちゃんが軽トラでやってきて

大量の枝豆をくれた
2016100601.jpg
毎年、ありがたいんだけど・・・・
我が家は、4人家族なんだけど

必死に実家の分まで枝豆をちぎったんだけど
さすがに多すぎる

facebookに軽トラで大量の枝豆がやってきたと掲載したのをみて
もらいにきてくれた人がいたので半分ちぎって残りをあげると・・・

何の話からか忘れたんだけど・・・・

国東においしいヒラメを養殖している人がいる
直売もしてくれるはず・・・

という話を聞いて・・・

『売ってくれるのか?聞いてみてくれない?』

義父が亡くなっていらい、生きた魚の刺身がなかなか食べられないから
久しぶりに生きた魚をさばきたかった私
話を聞いたら、すぐにでもヒラメをさばきたくなった

電話してもらうと、売ってくれるというので
長男に『ドライブに行かない?』

『どこに?』(息子)

『ヒラメを買いに』(私)

『ヒラメ????なんのこと?』(息子)

『生きたヒラメをさばきたいんやら』(私)

『意味がわからんし・・・』(息子)

意味がわからなくてもいいから行くで!!!
と・・・長男を連れて午後4時から車で1時間ほどの国東へ
(通常は1時間かかるところも私だと40分くらいなんだけど 笑)

2016100602.jpg

生きたヒラメをゲットして
また飛ばして自宅へ戻っていると
あともう少しというところで帰宅した主人から電話・・・長男が出ると

『おかんが急にヒラメを買いに行ってさ・・・
 もうすぐ家につくとおもうから・・・』と説明すると・・・

『ヒラメ?もうすぐ家?意味がわからん?』と主人

『意味がわからんやろ?俺も意味がわからんまま連れて行かれた』と長男(^^;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私の思考タイプの特徴・・・

思い立ったらすぐに行動してしまう

さっきまで枝豆むしっていたはずなのに
人から『おいしいヒラメを売ってくれるところがある!』って聞くと

もう・・・枝豆のことを忘れてヒラメを買いに行く

私と違う思考の人は、枝豆からヒラメになるのが意味がわからないし・・・
急にやっていることが変わってしまう私についていけない(笑)

普通の人ならヒラメの話を聞いたとしても

今・・・枝豆ちぎっているし、もう夕方だし・・・夕飯の準備もしなきゃ・・・次男も帰ってくるし

いろいろ考えていつか行ける時に買いに行こう!ってなるはずなんだけど

聞いて興味をもったら、後先考えずに行動してしまう(笑)

そんな私に、長男も主人もいつもふりまわされるらしいけど

でもね・・・そんな猪突猛進の私のおかげで
2016100604.jpg
おいしいヒラメの刺身を主人も実家の父も食べられた

頂いた枝豆と急きょ買ってきたヒラメの刺身で
2016100603.jpg
親孝行も主人孝行もできた

私は家族が喜んでくれて大満足なんだけど・・・
突然、突拍子もない行動をとる私に振り回される家族は・・・

結構、迷惑している様子(--;

思考タイプが違うことをわかっているんだから
そろそろ慣れてもいいと思うんだけどな(笑)
   
それとも・・・
想定以上の行動が私が多すぎるのかしら???
[2016/10/07 00:05 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
何もないことに感謝
昨日の主人のお弁当は
20161005.jpg

もう一昨日の夕方の時点で
昨日の夜は主人は市役所に台風対策で泊まるであろうと
わかっていたので、お泊り弁当の材料を買いに行っていた私

全然、雨も降らないし・・・
強風が吹くわけでもなく・・・
本当に今日、泊まらないといけないんですか?

って感じなんだけど

台風に備えて避難所も開設したし
何かあってからでは遅い

ということで午後9時半に仕事から一時帰宅して
お風呂入って、夕飯を食べて・・・

私が作ったお泊り弁当を持って仕事に出かけた主人
2016100503.jpg

2016100502.jpg

2016100501.jpg

今年になって暴風雪警報に始まり・・・

地震、大雨、台風・・・何度、私はお泊り弁当を作ったんだろう???



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




初めのころの予想では大分県に直撃しそうだった台風も
結局、韓国の方にそれてくれて
何もなく通り過ぎてくれた

今朝も雨も降らず
逆に晴れていて
学校が休校になった次男を大喜びしていたけど

学校休みにする必要あったんだろうか?

って思うんだけど・・・
何かあったときには大変だから早めに対処するのがこのご時世

次男は、台風のおかげでまた学校休みになってラッキー

主人は、台風のおかげでまた市役所泊まりになってアンラッキー

一晩、何もないにしても市役所に泊まっていた主人
今日、夕方、帰宅したときにはくたびれ果てておりました(--;

主人は台風のたびに毎回、泊まって大変だろうけど
何か起きたらもっと大変

毎回、お弁当作るたびに何もないことを祈る

そして・・・

無事に何もないことに感謝

私たちって・・・なんかいいことは起きないかなぁ?
って・・・何か人生ですごいことが起きることを願ってしまう

でもこれっていいこと限定で・・・(^^;

悪いことや災害が起きることを願う人はいない←当たり前だけど(--;

悪いことや災害が起きたりすると
『自分にこんなことが起きるとは思わなかった』

今の時代、どこで地震や自然災害が起きてもおかしくない

いつ何が起きてもおかしくないという気持ちを持つことと
何もないことに感謝することが大切だと思う

今年のように台風が多く
いろいろなところで被害がでているととくに

何もないことが当たり前ではない!
たまたま何もなかっただけ・・・
何もないことがいかにありがたいことか・・・と考えてしまう

主人が災害に関係する仕事をしているからかもしれないけど・・・


[2016/10/05 23:19 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
大切な存在
今日の主人のお弁当は
20161003.jpg

土日は妹や弟も帰省して
長男が無事に帰国できたお祝い

家族みんなで焼肉を食べに行き・・・
次の日はみんなで手巻き寿司パーティー

みんなが集まるとうるさいくらいだけど
みんなでワイワイやっているのを見て
父が笑顔になるのがうれしい

いつも父は私に言う

若いころはいろいろあったけど・・・
お前たち子供たちが一人前になってくれて
孫にも囲まれて、みんな仲良しで
俺は幸せやと思う

モノもお金も仕事も大切かもしれない
でも・・・一番大切なモノって家族

一緒に笑って一緒に泣いて
ときには喧嘩もするけれど・・・
すぐに仲直りできるのも家族だからこそ

今はとにかく両親が長生きしてくれて
孫の成長を長く見守ってほしいと願うばかり・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




長男がアメリカに行く前も行ってからも

『兄ちゃんいなくて寂しくない?』って

私たちや親せきに聞かれても

『全然!いくつっち思っちょんの?』

平然としていた次男でしたが・・・

長男がおみやげとして買ってきたペア―のブレスレット

いやいや中学生の弟に兄ちゃんとペア―のブレスレットって
嫌がるにきまってんじゃん

って思っていたのですが



予想に反して・・・



2016100302.jpg

喜んでました(^^;
2016100301.jpg

10月1日は、亡き義父の月命日
朝、私と長男でお墓にお参りに行き・・・

『兄弟仲良く 正治』が義父の遺言
お墓にも彫っている言葉なんだけど・・・

『俺とあゆとでお墓掃除に行った方が

 じいちゃんも兄弟仲良くしていると思って喜ぶやろ?』

と・・・

午後から土曜授業から帰宅した次男と長男で
お墓の掃除に行ってくれた

兄ちゃんいなくても平気って言っていた次男でしたが
長男が帰国してからとにかくべったりで・・・

家にいる時は
トイレもお風呂もご飯食べる時もずっとくっついています(笑)
まるで

兄ちゃん大好きだった赤ちゃんの時みたいに・・・(^^;

ずっと一緒にいるといるのが当たり前
でも・・・離れてみてどれだけ大切な存在か気づくことができる

うちの息子たちにはお互いの存在の大切さに気づくのに
この3か月は大切な時間だったと思う

次男が赤ちゃんの時のように仲がいい二人をみていて
私も父のように笑顔になれる

いつか父のように
子供や孫に囲まれて主人と二人で笑顔になりたい
[2016/10/03 23:21 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
人との出会いが人生を変える
私の心配とは対照的に豪華なホテルで
親切な人と出会い楽しい韓国の夜を過ごした長男は

寝過ごすこともなく・・・・
無事に韓国から日本へと戻ることができ

車に乗るやすぐにこの3か月間の話を
私と一緒に迎えに来てくれたじいちゃんに話し出した長男

その中で韓国で韓国語はわからないし
韓国の人の英語はイマイチ発音が悪くてわからない
どこに行ったらいいのか?
これからどうしたらいいのか?
わからないで困っていた時に
同じ飛行機に乗っていて同じように乗り継ぎの飛行機に乗り遅れた人に
声をかけてもらい入国手続きや
ホテルへの移動を助けてもらった話を聞いた

その方の名前を聞いてびっくり・・・

主人の亡くなった母の旧姓と同じ
『佐藤』とか『田中』とかありふれた苗字なら
同じでも驚かないんだけど
そんなにありふれた苗字ではないので

きっとこの出逢いも偶然ではなく必然

困った長男を亡くなった義母が守ってくれていたからこそ

今日は、主人と長男と私で亡くなった義母の実家の
仏壇にお参りに行ってきた

ちょうど義父の月命日でもあったので
朝はお墓にお参りに行って
土曜授業で学校に行っていた次男が帰宅すると
長男と次男でお墓の掃除に行ってくれ・・・
仏壇まで長男が掃除してくれた・・・

今までの長男とはあきらかに違う行動

福岡空港で私に会った第一声は

『アメリカに行かせてくれてありがとうございました!』

この言葉だけでも・・・
3か月間・・・
いい方々に巡り合えたことで成長させてもらえたんだと実感したのに
料理や家事などいろいろ進んで手伝ってくれるようになった長男を見て


人との出会いが人生を変えるという言葉を思い出した・・・

アメリカでの出会いによって息子は成長させてもらえた
まだ自分が何をしたいのか?
将来についてなどはまだまだ明確ではない
   ↑
たった3か月で見つけられる方が不思議だし

でも・・・確実に

アメリカでの出会いのおかげで
これからの長男の人生に必要なものに気づくことができている

いろいろ不安はあったけど
やっぱり行かせてよかった

ずっとここ何年か・・・
自分に自信がなくて
どこかオドオドして不安気だった長男

昨日、かわいい孫が帰ってきて喜びまくるじいちゃんと
大好きなラーメンを並んで食べる長男は
2016093002.jpg

いい笑顔をするようになっていた
2016093001.jpg



==== 夢や目標を実現!イメージトレーニングセミナー ====

■日時/平成28年10月15日(土)13:30~17:30(約4時間)

■会場/大分県宇佐市(須摩宅)
 お申込みの方には詳しい住所をご連絡いたします。

■受講料/10,000円(税込)
  親子でご参加の方は、2万円⇒親子ペア割 15000円

 - - - - - - - - - - - - - - - -

■定員/8名 (残り3名)

■講師/ 片山三喜子

■持参物/筆記具

――――――――――――――――
★セミナー内容★
――――――――――――――――

●イメージトレーニングに必要な基礎知識
●イメージトレーニングのポイントとなる点
●効果的なイメージトレーニングのやり方

思い込みを解放して自分のもってる可能性への気づきを体感できます

申込み&詳細はこちら⇒イメージトレーニングセミナー


ーーーーーリオオリンピック選手も活用!STBスターター講座ーーーーー

✨ なりたい自分になれるSTBスターター講座 ✨

10月16日(日)am11:00~pm4:00
詳細はこちら⇒SBTスターター講座
[2016/10/01 17:08 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |