46歳の誕生日
ずっと疲れ果てて・・・ブログを更新できませんでした(--;

まだ静岡にいますしね(^^;
ようやく今日帰ります!

26日・・・東京でカウンセリングの仕事を終えてから
富士市にやってきて

富士山5合目までバスでやってきて
6合目に泊まることにしていたので

『5合目から6合目まで10分くらい登るから

午後8時の最終のバスに乗って
午後9時前に5合目に到着して
真っ暗な中・・・ライトで足元を照らしながら登る

はっきり言って・・・登るというよりも思いっきり登山

10分歩いても到着しない
暗いし・・・きついし・・・到着しないし・・・

いったいどこまで登るんだ???
結局、20分以上登ってようやく到着した6合目の山小屋

大変だったけど・・・朝・・・
20160831.jpg

このご来光を見たら
2016083106.jpg
真っ暗な中・・・登った甲斐もある✨

富士山登山の様子はまた書くとして
夜中まで土砂降りで誕生日のご来光は無理???

って思われたけど
私だけは『絶対に見れる』と言い続け・・・

午前2時まで雨で
午前2時すぎてから風が強くなり
午前3時半・・・私が46年前に生まれた時刻には
満点の星空になった

まだかまだかとご来光を待ち
2016083108.jpg

ちょっとずつ明るくなってくる空に雲が龍のように見えたり・・・
2016083101.jpg

待っている間も楽しい♪
ただ・・・めちゃめちゃ寒いんだけどね

そしてようやく待ちに待った・・・


雲海からのご来光が・・・
2016083104.jpg
言葉に表すことができないくらい感動した

ご来光を見て・・・心のそこから思った

お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう

ご来光の写真と一緒にラインして伝えた

46歳の誕生日にご来光見たい!

って思いだけで富士山に登ったけど
1日目も2日目も天候は悪かったのに見ることができた

熱意をもって願えば叶うんだ

弟にも
『私の強運は証明できたで!』と電話した(笑)

めちゃめちゃ大変できつい思いして
何度も途中で登るのやめたくなったけど・・・・
登ってよかった

また詳しい内容は帰宅してからボチボチ書いていきます!



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。


#ハッシュタグ 宮崎 思考 富士山 ご来光

[2016/08/31 08:21 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
何の根拠もないことを素直に信じて
6月に東京に来た時に
友達のところにたまたま電話したお片づけの大先輩が
私が東京に来ることを知って連絡をくれて

ずっと会いたいと思いつつ会うことができなかった
ルームスタイリストの協会理事でもある後藤さんに
会うことができたのは6月21日
(その時のブログはこちら⇒偶然の偶然

その時に後藤さんが富士市に住んでいるというのを聞いて
ふと・・・いつものようにふと・・・

『一度は、富士山に登ってみたいんですよねぇ~✨』

って言った一言

『今日・・・ちょうど大好きなガイドの人が8月に富士登山ツアーするって案内きていたから
すまちゃん、セミナーついでに来て登る?』

日にちを聞くと8月27、28日

私の誕生日じゃ~ん

私がこの仕事を始めるきっかけになった
占い師をやめている占い師のおじいさんから

『あなたは強運です!すぐに何かをはじめなさい!』

と言われて
自宅で予約制のランチのお店をはじめ
そして・・・片づけの世界に入り
講師になり・・・と今に至っているんだけど

『6』が付く年で運勢が切り替わるから
36歳から46歳までに何をするかで

60歳の時に自分がほしいものをすべて手に入れることができる

とも言われていて・・・36歳からランチのお店を始めた私
そして節目の46歳になる誕生日に

富士山でご来光みたら・・・きっともっともっと素敵な60歳を迎える準備ができるにちがいない!

自分の身に起きる出来事はすべてベストタイミング

絶対に登るぞ!
運動音痴でしかも最近、バタバタして運動っていう運動もできないままで
明日、富士山に登ろうとしている(^^;

運動が嫌いな私が富士山に登るなんて・・・
一度は登ってみたいけどたぶん無理だろうなって思っていたのに

うちの弟や両親は

『台風来ているしご来光なんて見れるわけないし・・・
 そもそも登れるの?』

なんて笑っていますが

私は絶対に登れるって思いこんでるし
ご来光を拝んでるところしかイメージできない(笑)

弟は、この状態で本当にご来光をみることができたら
本当にあんたは強運だと信じてあげる

なんて言っておりましたが・・・
絶対に見れるに決まってんじゃん!

だって私は強運だもん♪
占い師をやめていた占い師のおじいちゃんも言ってたもん♪

由布院の千家の先生が言っていた

『由美さんのいいところは
何の根拠もないことを素直に信じて行動するところ!
だからいいことばっかり起きるでしょ?』って・・・

この仕事を始めてからずっと
私はなんの根拠もないことを素直に信じて行動しているから
きっと今回もミラクルは起きる

ちなみに朝、後藤さんから送られてきた富士山の写真
20160826.jpg
夏はなかなかはっきり富士山を町から見ることができないらしいんだけど
きれいに富士山が見えているらしい

やっぱり・・・強運♪



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。


#ハッシュタグ 宮崎 強運
[2016/08/26 10:23 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
頭の中のお片づけ
昨日は、今日から東京に行くために
29日のセミナーの資料作りや富士山登山の準備やら
実家に行ったり・・・買い物に行ったり・・・
いつも以上にバタバタしまくって

忘れ物ないかな???って寝ていたら
忘れ物に気づいてまた準備しての繰り返しで
寝たのは、午前2時過ぎで朝は午前5時前には起きて

飛行機の中で寝よう・・・と思ったら・・・
隣に座ったおばさんのいびきがすごくて寝れなかった

飛行機も遅れ・・・電車も遅れて・・・ギリギリだったセミナー受講も
大幅に遅れて到着しそうだからタクシーに乗って向かったら

なぜか住所を間違えて送信されていて
到着したら別の場所

電話をかけて聞こうにもセミナー中で通じない(--;

困っている私に見かねて声をかけてきたのは
東南アジア系の宅配便のお兄ちゃん

教えてくれる気はあるんだろうけど
まったく言葉が通じない(笑)
適当に対応していると目の前にお稲荷さん

【無事に到着できますように・・・

めったにお願いなんてしない私がお願いして振り向くと
別の宅配便のお兄さん・・・しかも今度は日本人

住所と会社名を見せると・・・

『たぶん・・・5じゃなくて15じゃないですか?
はっきりはいえないけど自分の知り合いの会社じゃないかな?』
って教えてくれて・・・

言われた通りに向かうと・・・セミナー会場はみつからなかったものの
今日、泊まるホテルに到着して重たい荷物を預けることができて

ラッキー

そのうち連絡つくだろうとウロウロしていると
連絡が入って無事に大幅に遅れたもののセミナー受講することができた♪

私が今日、受講したのはアクセス・バースっていう
頭の中にいっぱい溜まった要らないモノを削除するという
頭の中のお片づけ

これをするとね・・・

最悪 いいマッサージで終わる

最高だと・・・

人生が変わる

人生が楽しいことばかりになるというもの✨✨✨

今日は一日、それを学び
20160825.jpg
  ↑
困っている写真じゃないですよ(笑)
エネルギーを開放するツボを習っている写真です(^^;

実際に施術をしてもらうセミナーだったおかげで
ここ最近、いろいろありすぎて疲れ果てていた体は
いいマッサージのおかげで楽になり

人生をもっともっと豊かに楽しくなる
呪文を教えてもらい
いっぱい唱えてから・・・・

セミナーを終えると・・・マグロ好きの私のために
おいしいマグロのお店に連れて行ってくれて
2016082501.jpg
エネルギー補給をしてから

また迷ったらいけないとホテルに案内してもらうと・・・

なんと・・・・

ホテルはセミナー会場の隣の隣のビルだった

こんな身近で迷っていたなんて・・・(笑)

吹き出しそうになりながら・・・ホテルにチェックインすると
早くも呪文の効果が・・・

ただ寝るだけだから・・・・と期待せずにシングルを予約していたのに
勝手にツインに変えてくれていた
2016082502.jpg

『ありがとう』って感謝してから

もっといいことは何?っていう呪文を
もっといいことが起きるからすぐに唱えまくる私(笑)

人生を楽しくするのも苦しくするのも自分しだい
どんなものの見方をするかだけで人生は180度変わってしまう

こんな簡単に人生は変わるんだ

これを9月からお試しキャンペーンで施術しようと思います💛
楽しみにしていてくださいませ!

あ・・・セミナーで会った方にもちょっとサービスで
施術させていただきますね♪



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。

[2016/08/25 23:03 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとだけ工夫をする
今日の主人のお弁当は
20160824.jpg
昨夜の鶏飯の具をリサイクルした鮭弁当(^^;

ちょっと工夫したり何かを足すだけで
お弁当も豪華に見える(笑)

今朝の朝ご飯も昨日の鶏飯をちょっとアレンジして
2016082401.jpg
自家製の奈良漬と柚子胡椒をトッピングに加えたら・・・

これが絶品で

鶏肉は食べれない!とからあげすら食べない主人も
なぜか食べていた(笑)
  ↑
本当は食べないだけで食べれないわけではないようだ

鶏飯を作ってみたい方は
このレシピが一番おいしそうですよ!⇒鶏飯レシピ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私の思考タイプは
料理をそのままレシピどおりに作ることを嫌う

っていうか・・・レシピどおりに作れないという表現が正しいかも?!

なんかちょっと工夫やアレンジしてみたい思考
私と真逆の思考タイプの人は、軽量スプーンなどできっちり計って料理するのに対して
私はというと計量スプーンなんてめったに使わない

なんても・・・適当
そして・・・勝手にアレンジしてしまう

でも・・・そのおかげで今朝の鶏飯のように
レシピどおりよりもおいしくすることができることもある

って・・・適当な自分へのいいわけかもしれないけどね(笑)



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。


#ハッシュタグ 宮崎 思考 鶏飯
[2016/08/24 23:40 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子のその後
今日は主人は出張でお弁当なしだった

お弁当ないから楽して仕事ができるぅ~♪って思っていたら
ちょっと病院にお世話になっていた父の出所が決まって(笑)

午前中は、父と母と一緒に在宅酸素治療の説明を聞いて・・・
私は一緒に暮らしていないから説明聞いても仕方ないって思うんだけど

『由美も来て、説明を聞け!』というので

夕飯は・・・

お祝いもかねて奄美大島の郷土料理『鶏飯』を作ってあげた(^^)v
20160823.jpg

好き嫌いが多い父ですが・・・病院食に比べると
何でもごちそうのようです(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




早いもので長男がアメリカに行ってからもう1か月半もすぎて
来月29日には帰国する

3か月って長いと思っていたら・・・案外すぐのようです(--;

たった1か月半ですが・・・すっかり農夫と化した長男君(^^;
13920189_162392950853019_3869083733434460465_o (1)

家にいる時に、自己中心的でまわりの人のことを考えることができない息子に

『少しはまわりの人や状況を考えなさい!』と言い続けても
まったく意味がわからないのか???

至ってマイペースだった長男
いくら親が言ったって、自分が気付かなければ変わらない

いつか気づいてくれるだろうとずっと見守ってきていたが
たった1か月ちょっと親元を離れてアメリカに行っただけなんだけど

叔父がなくなり父(じいちゃん)が落ち込んでいると伝えると・・・

スタッフの集会で小学5年生のかずま君(お世話になっているところの息子さん)に
英語を教えてもらい、英語でスピーチしている様子を
じいちゃんを喜ばせようとfacebookに投稿していた

じいちゃんが元気になるにはどうすればいいんだろう?

長男なりに考えてやったことだと思うと・・・
言ってもわからないことを自分で考えれば
ちゃんと気づくことができるってことに私も気づかされた

何も長男は言わずにただ投稿しただけなんだけど
思惑どおり父は英語をしゃべる長男の様子を見て大喜びして

『海渡が帰国する時には福岡空港まで迎えに行く

元気を取り戻すことができた
孫の力ってすごい!!!

私たち子供がいくら言っても変わらないのにね(笑)
言葉よりも想いって伝わるんだなぁ~って実感した

次男の思考タイプでは
アメリカに3か月も一人で行け!と言われたらノイローゼになることも

長男の思考タイプだと
変わるきっかけになる

私も長男が帰国するのが楽しみ
どんなお土産話を聞かせてくれるんだろう???



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
[2016/08/23 23:03 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
子育ての悩み
今日の主人のお弁当は
20160822.jpg
焼き鮭がすっごく食べたくなって・・・
焼き鮭おにぎり弁当でした(^^;

私が食べたい!と思ったものが主人のお弁当になることは多い(笑)
すべて私が規準だから・・・(^^;


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日も子育てでお悩みのお客様と一緒に由布院の千家に行ってきた私

先週も東京のお客さまをお連れしたんだけど

そもそも私は片づけの専門家のはずなんだけど
最近ではカウンセリングの仕事が半分を占めている

はじめは片づけが気になってご相談いただいているうちに
子育ての相談になっていく

みなさん言うのが・・・

『普通でいいのに・・・普通がこんなに難しいなんて・・・

普通に学校に行って
普通に受験して進学して
卒業して就職して

普通・・・当たり前のことがこんなに難しいなんて

我が家の息子もそう・・・

普通に勉強して普通に大学に行ってくれると思っていた

でもね・・・普通ってなんだろう?

親の規準で普通を決めていないだろうか?

学校に行かないからダメな子?
進学できないからダメな子?
ゲームばっかりしていたらダメな子?

ダメな子っていないし
自分の規準で考えて怒っても無駄

子供が自分の頭で考えて納得しなきゃ変わらない

それぞれの子供一人一人に個性があって
その個性を認めて信じてあげる

大きな視野をもって・・・・

学校に行かない
ゲームばっかしている
進学できない
ひきこもっている
などなど
目先の問題だけみていたら親はもっとイライラしてしまう

長い人生の中のほんの一瞬・・・今、躓いたり、悩んでいるだけなんだから
長い長い人生という視野で見てあげよう!

私も効き脳やいろいろな方の相談にのっているうちに
そんな気持ちになってきた

その子を失ってしまうよりもつらいことはない!
とにかくどんな状態であろうとこの子が生きてくれていれば・・・

いつかわかってくれる時がくる

親はそれを信じて待つだけ・・・・

今日・・・子育て相談を2件受けて感じたこと



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
[2016/08/23 00:00 ] | カウンセリング | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛い子には旅をさせよ
人生をより良いものにするためには、
自分を客観視するという作業が欠かせないという

子育てでも子供に対して

なんでいうこと聞けないの!

って怒りの感情が出てしまわないように
客観的に物事を見る目を持つ必要があると
よく本とかセミナーでもいうんだけど・・・

この子をよくしたい!
この子を一人前にしなくちゃ!
この子をまともな人間に育てたい!
この子に挫折を味合わせたくない!

他人の子だと客観的にみることができるのに
なぜか自分の子供だと客観的に見ることなんてできない

だって自分に責任がかかってくるから・・・

客観視ってどんなことか?
今日・・・ある人に教えてもらった

客観視って・・・他人事らしい

わが子のことを他人事に考えられるわけがない!
だからわが子のことは客観視できないんだよね

私も長男のことに関しては
やっぱり感情がでますし
客観視が必要だったいろいろ勉強しているからわかっていても
客観視=他人事にみることはできない

でも・・・

自分の手元から手放してアメリカに行かせて
少しだけ客観視ができるようになったような気がします

可愛い子には旅をさせよ

心配はいろいろ尽きないんだけど
あえて可愛い子には旅をさせることで

他人に預けることで他人事として見ることができるようになった

親ってどうしても自分と同じような失敗や回り道をさせたくないから
いろいろ助言してまともな道を歩ませようとするけど・・・

親が言う道がまともな道なのか???

30歳すぎてようやくまともな人間になったと
親から言われる私がまともなのか???(笑)

そもそも自分と子供も縁あって親子になっただけで
前世では敵かも他人かもしれない
たまたまこの世で一緒になっただけ・・・

って思えば・・・自分の考えを押し付けようとしなくなるはず!
自分の考えが本当に正しいのかわからない!って気づけば

世の中に『絶対』ってない!
自分と子供は違うって気づけば

他人事・・・客観視ってできるようになるのかも???

違いを認めるということがコミュニケーションでは大切

すべては家族から・・・

家族の・・・
子供の・・・
違いを認められない人に本当の他人との違いや
良さをみとめることはもっとできない!

今日の大きな学び♪



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
[2016/08/21 23:36 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
合う人合わない人の違い
今日の主人のお弁当
2016081801.jpg
昨日は由布院に行ったり・・・
叔父が亡くなったり・・・
とてもお弁当を作れる状況になかったので作るつもりもなかったんだけど

なんとなく眠れなくて

午前3時から起きて仕事していたので
冷凍庫に保存していたもので作ったお弁当でした(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私は、父のことが大好きでファザコンだと自覚があるくらいなんだけど
成長期・・・父に育ててもらっている時には
とにかく大好きなんだけど父には私を理解してもらえない

私がよかれと思ってやったことも・・・
父には怒られてしまう

自分はいいことだと思っているから
なんで怒られるのか意味がわからない

そんなことの繰り返しだった10代と20代

唯一、私のことを理解してくれていたのは
昨日亡くなった叔父だった

人って・・・自分と同じ感覚とか同じ想いを持つ人に対して
『合う』とか『合わない』って感情を持つ

父とは・・・実の父親なんだけどまったく合わない私

独身時代、一緒に暮らしている時には
反発し合っていても、結婚して離れると

一歩離れて私のことを見ることができるようになったのか?
一緒に暮らしていた時のように怒られることはなくなったけど

まったく同じことを私はよかれと思ってしたとしても
昨日亡くなった叔父は『俺に似ちょんのぉ~
と・・・笑ってくれる

一方、父はというと

『なんでそんなことしたんかぁ
と・・・怒られる

同じことをしても相手によって
対応が違ってくることの意味が若い私にはわからなかった・・・

笑って理解してくれる叔父と怒りまくる父

私は叔父とは合うけど・・・父とは合わないんだろう
ってずっと思っていたんだけど

その『合う人』 『合わない人』の違いが思考タイプ
効き脳の違いだとわかってから
すごく楽になった

ずっと父はなんで私のことをわかってくれないんだろうって思って生きていたけど

私も父のことをわかろうとしていなかった

父と私の思考タイプの違いを理解することができるようになったときに
本当に父のことを理解することができたし
もっともっと好きになることができた

そして、そんなにいつも会うことがなかったんだけど
会えば必ず私のことを気にかけてくれた叔父に今日は

『ありがとう

亡くなる前に会うことができて
やっぱりいつものように私に

『お前は俺に一番似ちょん
っていつもの言葉を言ってもらえる機会をもらえたことを感謝した

私のように・・・家族で『合う』 『合わない』とか
職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
[2016/08/18 23:02 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
性格と個性の違い
今日は主人が出張のために
午前中は疲れを取ろうと寝て過ごしていたら

午後から電話ばかり

東京から急に大分に来ることになったり(笑)
やっぱりゆっくりはできないようになっているんだわって
思いながら空港に迎えに行って由布院千家にお連れして

終わったのが、夜の8時

遅くなったから東京には帰ることができなし
我が家に泊めよう???かと主人に電話すると

ずっと危篤だった叔父が亡くなったと報告を受けて
お客様を別府の旅館にお連れして
私は急いで叔父宅へ

やっとお盆が終わったばかりだけど
やっぱり私はゆっくりできないようになっているみたい

亡くなった叔父は、いつも私に会うと・・・手招きして
『お前はおれに似てる
っと言っていた

私の父は、すごくまじめで実直な人
叔父はというと豪快で遊びも仕事も楽しむタイプ

父も叔父のことも知っている人からも
父の子というよりも叔父の子と間違われるほど
まわりからも私自身も父よりは叔父に似ていると思っていた

昔は、性格が似ているだろうと思っていたんだけど・・・

効き脳(思考タイプ)を学ぶようになって
性格ではなく思考が叔父と一緒だったことに気づいた

思考タイプって性格というよりも
個性という方がぴったりくる!

性格とは
個が生まれながらに持ち合わせた性質

個性とは
その人の行動のしかた、考え方、ものの見方などの態度や行動だけでなく、
知性、容姿、雰囲気、能力、感受性、声、好み、服装、部屋の環境など、
多様な特性の統合されたその人全体の性質


性格はなかなか変えることができないというのは
生まれながら持ち合わせた性質だから

しかし・・・

個性は自分が作りだすものだから
個性を『伸ばす』とか『育む』という言葉を使うように
いくらでも変えることができる

同じように思考も自分が変えようと思えば変えることができる
思考タイプも自分で作りだすもの

実際に私の診断を受けたり
セミナーを受講したことで
自分の思考タイプに気づいて
思考が変化してきている人は多い

私の思考も二重優勢から三重優勢に変化している

無理に個性や思考を変えることが重大ではなく
まずは自分の思考の癖(思考タイプ)に気づくこと

なんとなくではなく
自分の思考に気づけば
必要であれば変わるし
必要でなければ変わらない

思考は個性・・・
いくらでも変えることができるし
自分で作ることができる
もっと自分のことを自分の人生で活かしたいと思うなら
自分の個性・・・思考を知ることが大事だと私は思う
[2016/08/17 23:55 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰かが喜んでくれる限り
ようやくお盆も終わったぁ~

去年のように義父の初盆があったわけではないんだけど
6日間もブログを更新できなくて
親せきの初盆もあり・・・
去年に比べれば楽なんだけど

夕方になるとみんなで集まって飲んで
帰宅すると酔っぱらっていてブログを書ける状態ではなく
そのままベットへ

案外、自分のところで初盆とかの方が
気が張っているからいろいろできるのかもしれない
親せきとかだと責任がない分
お気楽で飲んで二日酔いになってしまうのかもしれない

昨日まで親せきの初盆でバタバタしていたので
今日は義母の命日だけど
今年は簡単に済ませようと思っていたら

昨夜・・・隆ちゃんから

『今年はそうめん流ししないんですか?
 あっ君(隆ちゃんの息子ちゃん)が楽しみにしているんですけど・・・』

もうなんか疲れているし
なんだかそうめん流しをする気にもなれないって思っていたけど
あっ君が楽しみにしてくれているんだから

面倒くさがる主人に泣きついて今年も急きょ開催することになった
須摩家恒例のそうめん流し

20160816.jpg

我が家の息子たちは大きくなったし
そんなに喜ばなくなってきたから
やらなきゃやらないでもいいんだけどね

人間関係重視する思考の私
誰かが喜んでくれると思うと張り切ってしまう

昨日も叔母から頼まれて海苔巻きを巻き巻き
2016081603.jpg

そして・・・今日も海苔巻きとみたらし団子を作って
2016081604.jpg

2016081602.jpg
みんなに喜んでもらえた

義母の命日でお義姉さんたちもやってきて開催したそうめん流し
きっとみんなが集まってくれて
亡き義父も義母も喜んでくれているだろう

一番喜んでくれたのはもちろん
2016081601.jpg
恒例のそうめん流しを楽しみにしてくれているあっ君

初めて来たころはなかなかとることができなかったそうめんも
上手にいっぱい取れるようになっていた♪♪♪

恒例って

ある儀式や行事がいつもきまって行われること。って意味

誰かが喜んでくれる限り
続けないといけないな

あっ君は絵日記書いたかなぁ~?
私を絵日記の中に書いてな!っち約束した←脅迫した?(笑)

あっ君の絵日記が完成するのが楽しみ
[2016/08/16 23:28 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
遺産
長男がアメリカの自然農法のお手伝いに行って
もう1か月が過ぎた(^^)

最近、楽しすぎるのか
facebookにも投稿がなかった長男が
久しぶりに投稿した写真
20160811.jpg
見た時・・・かかしかと思ってしまった(笑)

日焼けしてちょっとたくましくなったような????

この1か月で自炊や農業の仕方などなど
いろいろ学んできたんだろう

この写真を見て・・・・私の両親は喜びまくり
『海渡はいい経験をさせてもらえてる
って言いながら

長男が帰国する9月末を楽しみにしている

話は変わって

今日、隣保班の60歳の方のお通夜に行ってきた

昔、60歳って聞いてもピンとこなかったけど
自分がその年に近づいてくると
60歳って若すぎる・・・って思ってしまう

まだまだこれから・・・
子育ても終わって定年退職して
夫婦で旅行に行ったり
余暇を楽しむことがようやくできるようになる年だったのに

って思いながらお通夜に参列して
親族代表挨拶で長女の方の挨拶を聞いていると

『祖父から受け継いだ田んぼや畑など
父が残した遺産の中で一番の遺産は
心の遺産です
人としてどうあるべきか?
心の在り方などお金では買えることができない心の遺産が
一番の遺産でそれを大切にしながら生きていきたい


という素晴らしい挨拶を聞いた

遺産という言葉を聞くと
どうしてもお金を連想してしまうのだけれど
まだ30代前半であろう故人の長女の人の挨拶で
一番の遺産はお金では買えることができない父から受け継いだ心の遺産という言葉

素敵だなぁ~って関心してしまった

子供からこんな言葉をもらうことができる親になりたい!
と・・・つくづく感じてしまった

今、アメリカに言っている長男が
私たちが死んだ時に

『両親が残してくれた遺産は人としての在り方』

って言ってもらえるだろうか?
私たちは普通の親とは違う進路を長男に歩ませている
その理由は、長男には長男の思考タイプを活かした人生を歩んでもらいたいから・・・

この思いに長男がこの旅で気づくことがなくても
いつか私たちが死んだときに
今日の個人の娘さんのような挨拶

できないかもしれないけど・・・・
私たち夫婦の思いを少しでも感じてくれることが
たぶん・・・私たちが長男に残せる遺産なのかもしれない!

まだまだ長生きするつもりだから
もっと時間をかけて
二人の息子たちにお金ではない
心の遺産をたくさん残せるように親として
成長していきたい!

と思った今日のお通夜・・・
[2016/08/11 22:20 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルマの法則
今日の主人のお弁当は
20160810.jpg
チンジャオロース弁当(^^)

お弁当を作るとすぐに片づけをして
着替えて実家へ

今年になってますます痩せて
この暑さもあり・・・ちょっと弱ってきている父の
定期健診に無理やりついていくことにした

とにかく頑固で心配させたくないのか?
自分の病状を教えたくないのか?
病院についていくことを拒む父

今までは父を尊重していたものの
この暑さだし、痩せてしまっているので
車を止めて駐車場から病院に行くまでに倒れたら悪いから・・・
父が出かける前に実家に押しかけて

『一緒に病院に行くで!』っというと・・・案の定・・・父の答えは

『送ってくれるだけでいい

でも・・・さすがに自分でも一人でいけないとおもっているのか?

『こなくていい!』ではなく

『送ってくれるだけでいい』だった(笑)

何を言ってもついていくけんな!
無理やりついていって
病状確認と今後の治療についていろいろ説明をうけて
来週から在宅酸素療法を取り入れるための入院をすることになった

病気をしていてもとにかく
少しでも子供としては親には長く生きていてほしい

親は子供に迷惑をかけたくないって思うんだろうけどね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今の私よりも若い30代のころから
うちの母は同居はしていないけど
仕事を終えると私の祖父母のところにいって
看病したり家事を手伝ったりしていたのをみていた

うちは分家なんだけど
お墓の掃除はいつも私の実家が担当で
なんで父や母が入る墓でもないのに掃除するんだろう?
って・・・幼いころ暑い夏にお墓掃除で朝早くに起こされるたびに
不満に思っていた

でも・・・そんな母や父の姿をみているから
父が具合が悪いと当たり前なんだけど
病院に一緒に行ったり・・・
義理の父が病気になったときにも同じように接することができたのは
たぶんそんな両親の姿をみて育ったから

カルマの法則

自分の行いは善いも悪いもいつか返ってくるという法則

実家はとってもお金持ちってわけではないけど

兄弟の仲はいいし・・・・
まだ両親ともに病気はしながらも元気でいてくれて・・・
主人も私の両親なのに大切にしてくれている

両親が身をもって
親に対する接し方を見せてくれたおかげで
私たち兄弟三人ともに両親を大切にすることができる

父をすごく尊重する母を見て育ったから
自由にさせてもらっているものの
やるべき時には主人を尊重することができるのも母の姿を見ていたから・・・

お墓の掃除を毎月子供たちとするのも
私の両親が身をもって教えてくれたおかげで
お墓や仏壇の大切さに成長して気づけたから
同じように子供たちにそのことを伝えたいとやっていること!

こうやって日々の生活で体験することと

考えたり語ったり行ったりすることの間に

存在する関係に注目することこそ

簡単にいうとその出来事の意味や大切さに気付くことで

私たちを精神的に成長させてくれる

っていうのが、カルマの法則

カルマの法則によって
何が正しい行いで何が間違った行いかということを
人生で教えてくれている

今日も病院に一緒に行ってあげることができる
心配することができる父がいることに感謝できた

そして、両親を大切にしている私たちの姿を見ているからこそ
うちの子供たちも祖父母を大切にできる

そして・・・いずれは期待はしていないけど
私たちが両親にしていたように
息子たちが私たちに接することになるんだろう(笑)

今日の私みたいに今度は私が息子たちから
『一緒に病院にいくで!』って嫌がるのについてこられる???(爆)

このカルマの法則をちゃんと理解していなければ

なんでうちばっか病人ばかり?
忙しいのに・・・
なんでまた具合悪くなるん?
また病院代かかるん?

なんて・・・
マイナスな発想しかできないんだろうな
[2016/08/10 22:55 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
わっぱ弁当の魅力
今日の主人のお弁当は
20160809.jpg
身内に心配事が多いこの頃・・・

なんとなくやる気が出ないから
お弁当のおかずも考えずに寝て
朝、お弁当のおかずに何を入れる?って・・・

冷蔵庫を見て絶句

昨夜、フライ用に捌いてパン粉をつけるはずで
冷蔵庫に入れたはずのキスの存在を忘れて・・・そのまま

朝から弁当を作る前にパン粉つけ作業をする屁目に・・・

朝一でパン粉つけしたキスフライが
おかずを考えていなかった主人のお弁当になった(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



いろいろ作ることが面倒でおにぎらずを作っていれたお弁当なんだけど・・・
今日もfacebookに投稿すると
お友達から素敵なコメントを頂いて

このわっぱ弁当はたしか去年の5月だったか?
由布院でセールになっていて400円台で購入した安物

みんながわっぱ弁当がいいというので
試しに安物で試してみようと買ってみただけで
使てみてよければ安物だからすぐにダメになるだろうと
買ってみて試しに使ってみたのだけれど・・・

安物にもかかわらずこれが丈夫で
しかもわっぱ弁当の良さは

お米から出る水分を

曲げわっぱ弁当箱が程良く吸い取ってくれるため

時間がたって冷えたごはんも美味しく食べることができること


そして・・・

楕円形の形って
一般的な四角のお弁当箱よりも盛り付けがしやすい

私の日々のなんでもないお弁当を
fecebookでたくさん『いいね』ってもらえるのも
わっぱ弁当のおかげできれいにおかずを詰めることができるおかげ

おかずが少なくてもどうにかごまかせるのも
わっぱ弁当ならでは!

あまりにも使い勝手がいいし
安物を買ってしまったから
壊れたらいいものを買いなおそうと思っているんだけど

丈夫で

まだ買いなおすことなく使えている(笑)

丈夫でしかも洗いやすく
さめてもお米のおいしさが損なわれない
わっぱ弁当・・・試したことがない方は

ぜひ!塗装などしていないモノがお勧めです!
一度お試しくださいませ(^^)




[2016/08/09 22:34 ] | おすすめ | コメント(0) | トラックバック(0)
成功者に共通する3つのこと
今日の主人のお弁当は
20160808.jpg
アナゴ弁当

先週土曜日からいろいろありすぎて
ちょっとブログを書く気持ちにもなれずにいました

私の気持ちは沈んでいようと主人は仕事だから・・・
お弁当だけは作ろう!と作成したお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




気持ちは沈んでいたんだけど
オリンピックのメダル獲得したニュースとかみると
元気をもらえます

とくにイチロー選手の3000本安打

あの涙目でイチロー選手の会見
並々ならぬ努力があったからこそ
日頃、クールでいつも冷静なイチロー選手とは思えないくらい
感情が現れていた会見だったように感じた💛

6月のイチロー選手の日米通算4257安打の時の会見では

常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にある

僕は子供のころから人に笑われてきたことを常に達成してきたという自負がある

悔しい思いをしてそこからナニクソ・・・
みたいな負けん気???

あの松下幸之助さんも

9歳の時に父が米相場で破産したため
尋常小学校を4年で中退し丁稚奉公に出る。
しかも・・・病弱で人よりも劣っていると感じていたらしい

順風満帆の成功者って聞いたことがない

成功者って、すごいコンプレックスを抱えていることが多い
そのコンプレックスを克服するために努力して

そして・・・その努力が報われて成功した時に
必ずまわりの人々への感謝の言葉を忘れない

イチロー選手の6月の会見も今日の会見でも
ファンや応援してくれた人々、恩師、チームメイトなどなど
感謝の言葉を何度も口にしている

多くの成功者の本や記事を読んで感じること
成功者に共通する3つこのと

・なにくそっていう負けん気

・コンプレックスを克服する努力

・まわりへの感謝の気持ち

とにかくイチロー選手はすごいわ
[2016/08/08 22:57 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
いい趣味
今日の主人のお弁当は
2016080503.jpg
松茸の炊き込みごはん     

めちゃめちゃ豪華でしょ?     



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




なぜ松茸ごはんかというと・・・

昨日、朝、早く起きて
ブログを書いてから歩いて大好きな築地へ

いつものように築地 やまざきにお寿司を食べに行った♪

2016080510.jpg

2016080509.jpg

2016080508.jpg

2016080507.jpg

2016080506.jpg

2016080505.jpg

2016080504.jpg

何回食べてもやまざきのお寿司は絶品     

芸術的な見た目と手間をかけただけあって絶妙な味     

おいしいモノを食べると幸せな気分になれるから
自分だけでなく家族も幸せな気分にしたくなる♪

バタバタ慌ててお寿司を食べて
市場が空いている間に家族へのお土産を買いに

2016080502.jpg

昨日も暑かったから汗だくになりながらマグロと松茸を買って持って帰ってきた
2016080501.jpg

もちろん昨日の夕食は
20160805.jpg
マグロと松茸

主人も両親もすっごく喜んでくれた

で・・・今朝は、もち米を少し入れて松茸ごはんを炊いて
実家と田舎の叔父に持って行った

お寿司を食べて私が幸せな気分になるように
私の料理だけど・・・みんなにも幸せな気分になってもらいたいから     


昨夜、夕飯を食べながら
『いろんなところに行っておいしい食べ物を買ってきて
 みんなが食べて喜んでくれると幸せ     
って・・・松茸とマグロをおいしそうに食べている主人に言うと・・・

『いい趣味やわ

そうやね・・・いい趣味やわ     

今日の松茸ごはんも
私たち夫婦だけでなくみんなで食べると
幸せがいっぱいになるもんね♪
[2016/08/05 14:02 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
不幸中の幸い
昨日は朝から夜9時までお片づけ

朝一でリビングの机のまわりの書類を整理していると・・・

ゴン     
20160804.jpg
机の尖った角におでこをぶつけた・・・・

次男を産んだ時以来・・・目の前に星が見えた(--;
大きなたんこぶはできるし・・・
頭はガンガン痛いし・・・
血まで出るし・・・

ま・・・ちょっとで済んだから病院に行く必要もなかったし
そのあとも仕事ができたから
不幸中の幸い

お客様は驚きまくって
消毒してくれたりカットバン貼ってくれたり

手厚い手当をしてくれて・・・
おかげで何とか一日の目標だったところまで
作業を進めることができた

初めのころは
『この書類は大切だから

『ここは触らないで・・・

って・・・大事なものはなかなか触らせてもらえなかったお客様だったけど
今では・・・

『須摩さん、ここやっておいてもらえますか?』

整理させてもらえなかったところも
ご自分から依頼してくれるようになった

やっぱり家に他人を入れるってすごく勇気がいるし・・・
一番大事なのは

信頼関係

カウンセリングも片づけも大事なことは
誰にしてもらうか?
信頼している人でないと任せることはできない!

私もお客様が私のことを信頼している気持ちがわかるから・・・
たんこぶができても
頭ガンガンしていても

このお客様の笑顔がみたい!!!!

必死で頑張ることができる♪

昨日もまた作業を終えると
おいしいモノを頂いて・・・
ホテルに戻ると
おでこを負傷した写真を主人に送信していたら

『大丈夫? どうしたん? あゆと』

って次男から返信がきていた(笑)

主人も気をつけんと!って心配してくれていたけど・・・

でも・・・今朝起きると

たんこぶも引っ込んで
血も止まっていた✌

お客様の手厚い手当がよかったのか?
夜、ビールを飲んで消毒したのがよかったのか?(笑)

さぁ・・・大好きな築地に行って帰ろう♪


私が富士山に登った次の日に
パワーチャージしてパワフル全開で行う⤴⤴⤴
思考タイプ別お片づけセミナーin静岡
13737728_925588110901310_3716940031386646002_o.jpg
この機会をお見逃しなく

残り7名です!
[2016/08/04 07:34 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
時間との闘い
昨日も一昨日もお客様の用事があって
午前中はホテルで仕事して
午後から夜まで片づけ作業

一昨日、お客様が区別した
要るモノの残骸を分類して収納して・・・
モノでいっぱいだった廊下と洗面所をすっきり片づけた

一昨日は片づいた感を感じることができなかったお客様も
昨日は大満足してくださって・・・

『やっぱり須摩さんはすごいわぁ~

喜んでくださり
昨夜は豪華に・・・
2016080302.jpg

カニ~    

2016080301.jpg
貝のキムチなんか珍味も頂いて✨

20160803.jpg
〆は手巻きずし

おいしいモノも頂いたことだし
お片づけ最終日
引っ越しができるように荷物をまとめる

3月から引っ越しするためにモノを減らす努力をしてくださったお客様のためにも
今月、引っ越しができるように荷物をまとめよう

どんな片づけの現場もそうだけど・・・
時間との闘い・・・

私ができるぎりぎりまで時間と戦いながら頑張ろう


私が富士山に登った次の日に
パワーチャージしてパワフル全開で行う⤴⤴⤴
思考タイプ別お片づけセミナーin静岡
13737728_925588110901310_3716940031386646002_o.jpg
この機会をお見逃しなく

残り7名です!
[2016/08/03 08:49 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜ片づかない?
昨日も東京でお片づけ

お片づけやっていると・・・

『ものすごく今日は捨てたはずなんだけど
なんで片づいた感がないのかしら???』

私が片づけたところはモノがなくなっていくのに

お客様は、着実に要らないモノを見つけて捨てているのに
片づけた後を見てみると『要る』と判断したものが
残骸としてあちらこちらに残っていく

『須摩さん・・・なんで私の片づけって
 ちゃんと片づかないんだろう

いえいえ・・・お客様だけじゃないですから

女性の脳の仕組みとして
女性の脳は空間認識が苦手

だから昨日のブログにも書いたように
空間をうまく使って収納するとか
片づけをしていて要らないモノと要るモノを区別することはできても
要るモノをさらに分類して置き場所を決めるってことができず

区別したんだけど要るモノが残骸として残ってしまい
時間がなくなって残骸がそのままになってしまう

自分は一生懸命モノを減らしたのに
片づけた後を見てみると
前より少しモノが減った程度で
家族からみると・・・

全然片づいてないじゃん

なんてことが起きてくるのも

実は、この空間認識が苦手なせい

よく片づけが苦手な女の人の片づけは
横から横へ移動するたけっていうのは
こういう理由

なぜ片づかない?

要るモノを分類して置く場所が決まっていないから

昨日、お客様が頑張って減らしてくれたので
今日は、その残骸を私が分類して収納したら
きっとお客様も片づいた感を実感できるはず

片づかない理由に気づかなければ
これから改善することもできない!

昨夜は、夜9時まで作業をして
またいつものようにおいしいオイスターバーに連れて行ってもらい
2016080205.jpg

2016080204.jpg

2016080203.jpg

2016080202.jpg

2016080201.jpg

20160802.jpg

おいしいごちそうを頂いた

少しずつ自分の片づけの問題点に気づくことで
お客様が自分でも片づけができるようになってもらうために
今日もがんばろう




私が富士山に登った次の日に
パワーチャージしてパワフル全開で行う⤴⤴⤴
思考タイプ別お片づけセミナーin静岡
13737728_925588110901310_3716940031386646002_o.jpg
この機会をお見逃しなく



[2016/08/02 10:29 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
魔法
昨日、朝5時前に起きて
飛行機に乗って東京にやってきた
今年は1月から毎月東京にきている

なんとなくに意味がるって、7月28日のブログに書いたお客様の息子さんに
最寄りの駅まで迎えにきてもらって早速作業開始

今日、留学先に出発するんだけど
ちゃんと自分で持っていくものは旅行鞄に詰めた

って自慢気に見せてくれたんだけど
床にはまだ入り切れていない洋服や靴・・・

これは????

「入らないからボストンバックともう一つのキャリーバックに入れようかと

いやいや・・・それでも入りきらないでしょう???

とりあえず自分で詰めたというキャリーバックの中を見てみると
パンパンのようだけど
ちゃんと洋服をたたんで詰めれば、靴も洋服も入るはず

私が荷物を入れなおしていると・・・

「魔法みたい
なんでこんなに入るのぉ~


やったぁ~全部入った
って思ったのもつかの間
また片づけをしていると・・・

あれもこれも・・・とまた荷物が増えて

ボストンバックとキャリーバックがさらに追加された

せめて小さなキャリーバック一つにまとめられたら・・・・

また全部出して私が荷物を入れなおすと
自分で入れたら2つになる荷物も
キャリーバック1つにまとめることができる

「また魔法みたいに入るの?
なんでこんなに入るのぉ~


「なんでぇ~
ちゃんとさっきの真似してやったのにぃ~


って驚きまくり(笑)

片づけも旅行の荷造りも一緒!

空間をどんな風に使うのか?!

同じように収納したとしても
そのモノの量と大きさを考慮しながら収納しないと
同じ空間でも収納される量が違ってくる

片づけって実は簡単で
空間をうまく使えば実は入らないと思っているモノも入る!

実際にお客様のお宅で収納場所に入りきらなくて
床に出ていたモノも
私が入れなおすとちゃんと入ってしまう

収納グッズや収納の裏技とかではなく
いかに空間をうまく使うかだけなんだけ

彼には魔法のように見えた荷造りも
ただ空間をうまく使っただけなんだけ

たぶん私がいなければ荷物が5個くらいにはなっていただろう(笑)

しかし・・・心配なのは
10か月後、帰国するとき

どれだけの荷物の量になるのかしら???
さすがにドイツまで荷造りにいけないしね(笑)
[2016/08/01 12:19 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad