名言
今朝は大阪です(^^)
今月は、本当に家にいない(^^;


この前、見つけた名言


たとえば冷蔵庫の中には、

たくさんの食材が入っています。

でもつい人は、

そこにないものを作ろうとする。

すき焼きをしようと思っていたのに、

肝心の肉がない。

チーズがないから

チーズフォンデュが作れない。

わざわざないものを探して、

文句を言っている。

そうではなくて、

冷蔵庫の中にある食材で

何が作れるかを考えればいいのです。

野菜がたくさんあるのなら

野菜料理にすればいい。

それは残り物などではなく、

立派な材料なのですから。

幸せもこれと同じ。

身の回りの幸せの材料に

気づくことが大切だと思います。

(幸福論、秋元康)

私はいろいろな人に出逢うけど
すっごく私から見て幸せなのになぁ~って思う人が
愚痴や不満ばかり口にする

そんな人に出逢うと・・・
この人の冷蔵庫の中ってたくさん食材はっているんだろうな
って、最近思ってしまう。

私は、買い物にあまり行かないで
冷蔵庫の中にあるもので
食事やお弁当を作れるようになったとき
身の回りの小さな幸せに気づけるようになったような気がする

秋元さんってすごいなぁ~って思う

昨日、出かける前に主人に
『ごめんねぇ~ 今月はいないことが多くって・・・』
っていうと

『仕方ないわ!あんたも仕事なんやけん

一番身近にいる人に理解してもらえるって幸せだなぁ~
ってまた一つ身の回りの小さな幸せに気づけた

今日、帰宅すると昨日の夕飯に作ったものがなくなって
また冷蔵庫の中はスッカラカン

今日は冷凍室にあるものと野菜室に入っているもので
何を作ろうかな?って考えながら・・・

今から京都へ向かいます!
[2016/06/30 09:43 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せのおすそ分け
今日の主人のお弁当は
2016062810.jpg

連日、出ずっぱりで疲れ果てているので
今日のお弁当はなしにしようかとも思ったんだけど

トイレに起きたのでついでに作ったお弁当

何も考えていないのに冷蔵庫の中のものでこれだけ作れれば
やっぱり私は天才だぁ~

って思って・・・・主人や次男に

『私って・・・天才っち思わん?』と自慢してしまった(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ちょっと前、24日の東京最終日の話に戻りますが

先月、久しぶりに築地に行って
おいしいお寿司を食べたのが忘れられなくて
24日は午前2時くらいに寝たにも関わらず
朝、4時44分に起きて←また『444』(笑)

それから仕事したりお風呂に入ったりして
午前9時にホテルを出て
先月、2時間もまった築地の『やまざき』へ

両隣のお店は並んでいるのに『やまざき』だけ誰も並んでない
ひょっとして、休み????

不安になりながらお店の中をのぞくと・・・
おじちゃんが手招きしてくれて
すんなり入ることができた

『先月、2時間も待ったから待つの覚悟できたのに
 待たずに入れたぁ~

って感激すると・・・

『たまに・・・こんな時があるんだけど
 本当に珍しいことなんだけどね』とお店の人がいう

座って注文を済ませるとバタバタと人が入ってきて
結局、すぐ満席になり店の前は人が待つ状態

さすが・・・444
私のまわりにいる天使さんが守ってくれているおかげ

って感謝しながら極上のお寿司を頂いた
2016062807.jpg

2016062806.jpg

2016062804.jpg

2016062805.jpg
どれを食べてもやっぱり絶品!
あ~幸せ

自分だけ幸せだと悪いから・・・お寿司屋さんに聞いてみた
おいしいマグロを買って帰りたいんだけど・・・

『それだったら、まだ市場が空いているから仲買人から
 直接買った方がいい!』

地図までくれたので、お寿司を食べてから場外でなく市場へ
ちなみに私がお店を出た時には
2016062808.jpg
お店の前は長蛇の列

やっぱり私は天使に守られてる♪♪♪
ルンルン気分で市場へ行くと・・・


安い・・・安い・・・

インドマグロの赤身から大トロまで500g入って1500円
本マグロの中トロと大トロ500gで1500円

一番驚いたのはマグロ1.3キロ
2016062801.jpg
これで3500円

両親にも食べさせてあげようと!
欲張って買ってしまったから
先に買ったマグロ1キロと1.3キロのマグロとミズイカ1.3キロに氷・・・
たぶん両腕に5~6キロの荷物を持って
ホテルまで汗だくで帰宅することになってしまった

ホテルから羽田に向かうまでも大変で・・・
こんなに買うんじゃなかったと後悔したものの

大変な思いをして買ってきたもので作った夕食を
2016062802.jpg
『おいしい』と食べてくれると
疲れも吹っ飛ぶ

とくに苦労したマグロは
20160628.jpg
主人も両親も大喜びしてくれた

帰宅してからずっとマグロばっか食べて
マグロ好きの私は飽きないんだけど
さすがに主人はマグロに飽きたようだったので

昨夜、最後に残ったマグロは
2016062809.jpg
贅沢に中トロと赤身をレアマグロカツにしてみた

『マグロは飽きた』と言っていた主人でしたが

『これはうまいのぉ~
と大喜び

私ばっかりいいモノ食べて幸せだと本当の幸せじゃない!

家族や両親にも同じようにおいしいモノを食べてもらってこそ
本当の幸せを味わえる

私が移動するたびにおいしいモノをたくさん買って帰るのも
本当の幸せを家族の笑顔からもらえるから

幸せはおすそ分けすることで
ドンドン倍増する
[2016/06/28 23:42 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
変わるんかなぁ~?
今日は、先週の大雨で残業(残業というより泊まり込み)続きだった主人が
久しぶりに代休をとって休むというので

私のお弁当作りもお休みで
次男の朝ご飯を作ってから二度寝して・・・
10時に家を出て、大好きな由布院千家へ
2016062701.jpg

体調が悪い叔父のことをみてもらうついでに私は、順番をまっている間に
20160627.jpg
押し迫ったセミナー資料作り

喫茶店だからコーヒーも注文したらお金かかるのに
私は注文しなくてもサービスでコーヒーが・・・

千家の先生も奥さんも受付のおばちゃんも
とってもよくしてくれるので何もない時でも
セミナー資料を作りに行って
『ゆっくりしていいけんね

コンセント近くの席を指定席にしてくれて
一日居座って仕事をさせてくれる

おかげでいつもギリギリにしか出来上がらない資料も
今日、一日で出来上がった

叔父のことのついでに来月、5日からアメリカへ旅経つ
長男のことも聞くと

昨日の私が書いたブログの内容のようなことを言われた

すべて『どうして』と思って学ぼうとする気持ちが大切

そういう気持ちを持っていたら多くの収穫があるはずだと・・・

もうあと1週間くらいで旅経つ長男に
毎日のように

『準備したんか?』

『食料は買ったんか?』

『行き方は確認したんか?』

と言い続けているんだけど
まったく準備すらしていない長男に
私以上にイライラする主人は

『もうお前はいい加減にしろ!』

と毎日のように怒っております(笑)

そして・・・必ずポツリとつぶやく

『変わるんかなぁ~?』と・・・

そんなたった3か月、アメリカに行っただけで変わるわけないやんか!

変わらなくてもいいよ!

一人で行くことに意味がある

変わるのも変わらないのも自分次第!!!

何かに気づいて変わって帰ってこい!って言って

変わるようなら高校生の間に変わってるし(笑)

千家の先生が長男のアメリカ行きは

『この子にはいい選択だったですね

って言われただけで十分

人生、終わってみなきゃわからないんだから!
まだまだ18歳の子が急に悟ったように変わって帰ってきた方が
びっくりするじゃん

とりあえず一人で3か月行くことに意味がある!
高校卒業して英語も話せないのに
3か月もアメリカに行くことに意味がある

変わるんかなぁ~?

変わらなくてもいい!
いつか自分で気づいて変わるときはくるから・・・
両親に心配かけまくっていた私が変わったようにね(笑)

私の両親が見守ってくれたように
私も息子を見守るだけ
[2016/06/27 22:51 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼぉ~っとしてたら損する!
一昨日、東京から4日ぶりに帰宅した私・・・
昨日も休むことなく動きまくったのに
今日も仕事

いつもなら遠方の仕事から帰宅するとゆっくり休むようにしているのに
   ↑
気は強いけど体は弱いから私(笑)

今週は休む暇もなく仕事づくめ
弱音ははきたくないけど・・・倒れる寸前

そんな時には朝から大好きなものを食べると元気になる
ということで・・・

一昨日買ってきたマグロをつかって今朝は
20160626.jpg
マグロ漬どんぶり

大好物を食べた後、今日、依頼されていた中村建材店さまでの
キッチン収納セミナーの資料の見直しと収納実例の作成

今日開催するのにまったく何もできていなかった

早めに起きて、ショールームのキッチンを使って
収納実例になるグルーピングなどの収納実例を作ったり
会社から支給されたセミナー資料の見直しを慌てて行うはめに

何でもギリギリでないとできない私

準備をしていると・・・あの収納カゴがあった方がいいな!
っていうものがあって
私は買いに行く時間がないから
長男に実物の写真を見せて買いに行ってもらうと

『売ってないよぉ~

仕方ない・・・

私が早めに昼ご飯を食べる暇もなく
ほしかったものを見つけに出かけると・・・・

2軒ホームセンターを回ってもない

まさか・・・

20分かけて宇佐に戻って長男が『ない!』って言っていたお店に行くと

ある

まったくどこ見てるんだか・・・

目的のモノをゲットして慌てて会場へ向かい
ショールームのキッチンに慌てて収納実例を作り
セミナーとショールームでの説明も無事に終えて仕事を終えると

一度、自宅に帰宅してから母の実家へ
具合が悪いという叔父を見舞いに別府へと向かった

長男がちゃんとカゴを見つけてくれていれば
昼ご飯を食べる暇もあったのに
長男がみつけることができなかったおかげで今日は昼ごはんも抜きで
仕事やお見舞いでバタバタの一日

帰宅して長男に

『私が行ったカゴ、ないって言ったけどあったよ!』
と怒るわけではなく普通に伝えて

あのね・・・

『ない』と思って探すのと
『見つけよう!』と必死に探すのとでは違ってくる

ただの私からのお使いかもしれないけど
見つけるって、人生には大切なことなんで

何も考えずにぼぉ~っとしていたら
本当に大切なことやチャンスを見逃す!

お使いでも人生でも
何かを見つけようとする姿勢を持つかどうかで
違ってくる

ぼぉ~としていたら損をする!
人生、すべて学び!
自分がどんな思いをもっているかで結果が違ってくる

おかんに面倒くさいお使いを頼まれたっていう意識だと
必死に探すこともないからちょっと一か所見てみて
『ない』って簡単に答えを出していたら

人生でも自分が探しているものにも気づかなければ
簡単にあきらめるようになる

ぼぉ~っとしていたら損をする!
すべて学び!
何をするにもここにどんな意味があるのか?
どんな学びがあるのか?
ちょっと見方を変えることを覚えよ!

   ↑
たかがお使いから人生の話にまでなってしまう母(笑)
息子は面倒くさい親やなぁ~
って思っていると思う(笑)

今はわからなくても
いつか面倒くさいと思っていた母の小言も
納得できるときが来るはずだ

昼ごはんも食べる暇もなく働き、移動しまくった私
疲れ果てているんだけど
朝、大好物を食べたおかげと・・・

どうしているかな?って思っていたお友達が
セミナーにサプライズで来てくれたことで今日も頑張れた

気にかけてくれる人がいるってありがたい!
私って本当に人に恵まれている
[2016/06/26 22:41 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
タイミング
昨日の夜、無事に東京から帰宅した私

今日は、ゆっくり昼まで寝るぞぉ~
って、思っていたら

飛行機に乗ってから隆ちゃんから着信があったみたいだったので
寝る前に電話をかけると

『先生、明日のこと覚えてます?』

え?!明日のこと????

どうやら今日、私は隆ちゃんと約束していたみたいなんだけど
すっかり頭の中から消去されているみたい(^^;

言われてみれば・・・たしかに・・・

『私の同期(整理収納アドバイザー)の宮崎の方が大分に来るので
 先生に会いたいと言っているんですけど、空いてます?』

って、言われて・・・

『東京から帰ってきた次の日だから空いてるんじゃない?
 いいよぉ~』って言ったような気もする・・・

すっかり忘れてしまっていた私は今日も仕事を入れてしまっていて・・・
      ↑
本当に私っていい加減

決して、いい加減にしようと思っているのではなく
私の思考がなんでも簡単に請け負って
忘れてしまうという特性を持っているからなんだけど・・・
      ↑
簡単に言えば・・・言い訳????(笑)

すっかり忘れていたものの・・・
東京から帰ってきてすぐだったので仕事も昼からにしていたので

せっかく宮崎から来てれて
私に会いたいって言ってくれている人に会わねば

2016062503.jpg
約束を果たすべく・・・宇佐神宮へご案内

20160625.jpg


ちょうど茅の輪ができていて
2016062502.jpg

正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う
夏越しの大祓(おおはらえ)を行うことができた

普通に参拝する人は知らないパワースポットにご案内したりして
疲れ果てたので、最近、宇佐神宮内にできた
こじゃれたカフェで三人でおいしいジュースを飲んだ♪
2016062501.jpg

すっかり忘れていてもちゃんと会うタイミングだと
今日みたいに午後からの仕事で午前中だと会えたりする

逆に仕事も入っていないのに会うタイミングじゃないときには会えない

出逢いってタイミングがある

神様はその人にいいタイミングのその時必要な人を出逢わせてくれる

そして・・・その出逢いを活かすも殺すも
当事者次第

意味があっての出逢いなのに
その意味に気づかなければ・・・
ただの通りすがりの出逢いになり

その意味に気づかずともその出逢いを活かそうと
大切にすれば
それは運命の出逢いにかわる!

出逢いを活かすも殺すもすべて自分次第

忘れていたものの
今日の出逢いは、『運命だった』と感謝しながら
眠気と戦いながら大分へと車で移動して
片づけの現場確認と個人カウンセリングの仕事を無事に終えた私・・・

休みたい~って思いながらも明日も仕事

まだまだ頑張れる
仕事があるってありがたい

って思ってがんばるぞ

ちなみに明日はこちら・・・

     ↓
     ↓
     ↓
豊後高田市の中村建材さんのリフォームフェアで
キッチン収納セミナーが開催されます。
遠方ばかりからの依頼が多い私が地元でも珍しく開催される
企業依頼の無料セミナーです(^^)

ご参加ご希望の方は、要予約
中村建材


[2016/06/25 23:14 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
つらい時は・・・
昨夜、片づけの現場作業を終えたのは午後10時

お客様がいつものようにおいしい夕食をごちそうして下さって
ホテルに戻った時には日付が変わっていた

たった一人で洋服と格闘すること10時間・・・
途中でさすがに私でもきれいに収納しきれない?
時間なさすぎ~

って・・・途中で投げ出しそうになった・・・
さすがに私も泣きそうになった・・・

いつも何かに挫折しそうになったり
つらいときには・・・

楽しかったことを思い出すようにしている私

昨日は、一昨日の夜、茨木からわざわざ来てくれた友達と
東京のお姉さまとの楽しいひと時を思い出した

予約していてくれたのは偶然なんだけど・・・
私が行ってみたいと思っていたウオキンピッコロ 銀座一丁目

1か月前から予約しないと入れないらしい
先月から東京のお姉さまが予約しておいてくれたおかげで
念願かなって行くことができたお店は

20160623.jpg
スミイカのソテー

2016062301.jpg
ズッキーニのフリッター

2016062302.jpg
カキまでのった豪華なカルパッチョ

2016062306.jpg
大きな岩がきも追加注文して・・・

2016062305.jpg
パンもめちゃめちゃおいしかった

2016062303.jpg
韓国に行きたいとブログに書いていたのを覚えていてくれて

『すまちゃん、来年一緒に行こうよ!
 来年なら一緒に行ってあげるから

昨日は、楽しかった夜を思い出し・・・
そうだ!来年の韓国旅行に行くんだから

楽しいことを想像しながら片付けた

きれいになった部屋を見て喜ぶお客様の顔を見たら

やっぱり・・・やってよかったなぁ~

って、大変だったことも忘れてしまう(笑)

昨日、いっぱい頑張ったから
今日は、また築地に行ってお寿司を食べよう
頑張ったら自分にご褒美あげなきゃ

人生、つらいこともあれば楽しいこともあるから頑張れるんだもん♪



= お知らせ =

豊後高田市の中村建材さんのリフォームフェアで
キッチン収納セミナーが開催されます。
遠方ばかりからの依頼が多い私が地元でも珍しく開催される
企業依頼の無料セミナーです(^^)

ご参加ご希望の方は、要予約
中村建材

[2016/06/24 08:05 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝を伝えたい
昨日、1月から続いたLIXILさまからご依頼の
リーダーシップ研修を無事に終えることができた

私に何ができるのか?
この資料でいいのか?
受講生の人たちを観察しながら
資料を改善したり・・・
ずっと悩みながら試行錯誤した半年

LIXILさまのずっとセミナーのお手伝いをしてくれていた女性社員の方から

『なんか先生、今日が一番活き活きしているみたい

そりゃ~そうだよ!やっと重圧から解放されるんだから(笑)

『ええええ~そんなにプレッシャーだったんですか?』

見えないけどそうなんですよ!(笑)

セミナーの中で人のいいところを見つけて
その人に『ありがとう』カードを送るというワークをすると・・・

LIXILさまの社員の方々や受講生の方々から
私まで『ありがとう』カードを頂いた
2016062304.jpg

日頃、当たり前だと思っていることは当たり前じゃない!
私たちは一人では生きていけないし
まわりにいる人たちに何かしら手助けしてもらいながら生かされている

でも・・・昔の私もそうだったように
身近にいる人ほど感謝を伝えることができない

当たり前はない!
目の前の人のいいところを見つける天才になって
相手に感謝して感謝を伝えることの大切さと

感謝の言葉をもらったときのうれしさ
相手が喜ぶ姿を見て
また自分も幸せな気分になれる
ということを体験してもらうためのセミナーワークだったのに

私が逆に幸せな気分にさせてもらえちゃった
頂いたカードは手帳に入れて
これからずっと私の宝物にしようと思う

私に何ができるのか?

いっぱいいっぱい悩んだけど
ちゃんと私が伝えたかったことを受け取ってくれていた

リーダーシップ研修のおかげで素敵なご縁をいっぱい頂いた

そして・・・何度も挫折しようになった私を支えてくれた主人に
感謝を伝えたい

『おまえならできる!』って
いつも支えてくれてありがとう

大雨でずっと市役所に缶詰状態の主人に帰ったらちゃんと伝えよう!
[2016/06/23 09:16 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
エンジェルナンバー
昨日、家を出て空港に行こうとしたときに
車に乗って時計を見ると・・・

午前5時55分

555

なんか意味があるのかなぁ~?なんて思いながら
空港へ行き、東京へ

今朝、一度、目が覚めて時計を見ると・・・

午前4時44分

444

これはなんか意味があるのかもしれない
エンジェルナンバーを検索してみると

555の意味は

大きな変化がおきようとしています

その変化は、あなたにとって

とても意義深いものとなるでしょう




444の意味は

あなたのまわりのいたるところに天使たちがいます。

あなたはたくさんの天使の存在によって

愛され、支えられ、導かれています。

自分の直感や心の中でひらめいたことに

注意を払ってください。



昨日の偶然のような必然のご縁・・・
これから始めようとしていること・・・

これが私にとって意義深い変化で
その変化をするにあたって
たくさんの天使たちが導いてくれるってこと???

めちゃめちゃいいやんかぁ~

午前4時に検索して朝からいい気分になった私    

何が起きるのか?わかんないけど
私ならできる

ポジティブシンキングで前に進もう

さぁ~今日はLIXILさまでの最後のリーダーシップ研修
頑張ろう

何気に気になった時計の時刻や見かけた車のナンバーに
あなたへの大切なメッセージが隠れていることがあります!
気になったときには検索してみるのもいいかもしれませんよ(^^)
[2016/06/22 07:59 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
偶然の偶然
今日の主人のお弁当は
20160621.jpg
昨日の朝、大雨警報が発令されて午前6時に出勤した主人でしたが
昨夜は、土砂災害警報まで発令されて午後10時に30分だけ
夕飯とお風呂に入りに帰宅してそのまま出勤して
警報が解除されるまで市役所に缶詰状態で
午前4時に帰宅した主人

なんだか私も眠れずに一晩を過ごして
仮眠してまた出勤する主人のために
朝ご飯とお弁当を作って・・・東京へ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



東京へ到着すると、お客様のところに直行して
お片づけして

今日は、片づけ作業を早めに切り上げて・・・密会へ

2016062102.jpg

いつかタイミングが会えば会えたらいいよね
って、言っていた
仙台と静岡と大分の三人・・・

離れている三人だからそんな簡単に会えるわけがない!
のに・・・そう言ってからたったの2か月くらいで

偶然、東京にみんな来ていて
偶然、電話した共通の友達が
『すまちゃんがたしか東京に来ているはず!』と言った一言から
実現できたご縁

三人でおいしいモノを食べて
2016062104.jpg

2016062101.jpg

他にもいっぱい食べたんだけど・・・写メ撮るのを忘れて食べた(笑)

いろいろ三人で話で楽しくいっぱい話して
新宿の街を歩いていると・・・
きれいなお月さま

2016062103.jpg

あ・・・今日は夏至・・・

2016年の夏至は、変革の時だって誰かのブログで見たな???

このご縁からいろいろまた変わりそう

偶然でなく必然の出会いだったんだろうな


[2016/06/21 23:55 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌いな人の対処法(続き)
今日の主人のお弁当は
20160620.jpg
県南の方は午前3時に警報が発令されたけど
宇佐は警報発令されなくてちゃんと朝を迎えることができてよかったねぇ~

って言っていたら・・・『大雨警報』が発令されて
いつもよりも1時間も早くご出勤した主人

私もめずらしく6時に起きていたからお弁当も間に合ったけど・・・

主人が出勤したあとは、さほど雨がたくさん降ることもなく
なんのために早くに出勤したんだろう?って思っていたら
夕方になるにつれて雨がひどくなり・・・

警報も解除されなくてさっき帰宅した主人は
お風呂に入って、夕飯を食べたら
また、すぐに出勤することになりました

本当に今年は、警報が多い


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





何日か前に書いて続きをそのままになっていた
嫌いな人の対処法の続き←すっかり続きをかくことを忘れていた(笑)

嫌だとか苦手だからと避けるようにすればするほど

まだ気づかないの????って

ますます嫌なことをされたりする

神様って・・・言葉で伝えることができないから
環境や出来事で自分に必要なことを教えてくれるらしいから・・・

そこから逃げてしまうと・・・

例えば、会社の上司がいやでその人から逃げるように退職して
違う会社に入っても

もっとさらに前の上司よりもひどい上司や同僚を与えてくれて

『まだわからない?』って・・・自分に必要なことを教えてくれる

私も独身時代にサラリーマンしていた時
もう我慢できない!←気が強いから
いつも社長や上司と喧嘩してやめてしまう

でも・・・次のところに就職しても同じことの繰り返しだった

今、考えたら自分も悪かった・・・
でも、若かったからか???
考えが浅かったからか???

相手が悪いとしか思わなかった

あの時の自分に戻って言ってあげたい・・・

全部、相手が悪いの?

自分も悪いところはあったはず!

自分に都合がいい色眼鏡で見ていない?
『嫌な奴』 『融通が利かない!』 『言ってることとやってること違うじゃん!』

今、冷静に考えて色眼鏡を外すと

勝手な私の思い込みだったとわかる

嫌いな人の対処法

自分の思い込みという色眼鏡を外して
相手のいいところを見ようと変わること!

人間誰でもどこかいいところがあるはず
いいところを少しでも認めて受け入れる努力をする

好きになる必要はない
仲良くなる必要はない

ただ・・・相手を否定するだけでなく
いいところを認めて受け入れる努力をするだけ

そうすると・・・不思議といつか気が付いたら
その人と関わらないようになっている

人生って
ある意味ゲームと一緒で
第一段階の敵をクリアするとまた次の敵を与えてくれる(笑)

でも、ゲームと同じようにクリアしたらステージが上がっていくし
ステージが上がれば自分も強くなっているし
敵を倒すアイテムもドンドン手に入れることができる

そう悟ってからの私・・・
着実にステージを上げて
アイテム(知恵)も手に入れて
人生というゲームをうまく攻略できるようになってきている

私にできたことだから
みなさんにもできると思います!

[2016/06/20 22:34 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
言い方
5月に開催するはずだった効き脳セミナー
私の思考タイプの悪いところが影響して
14日と伝えている人と15日と伝えている人がいることに
開催2日前になって気づいて
参加できない人が出ることになってしまい

セミナー講師としてはあるまじき失敗にも関わらず

私の間違いや失敗が多い思考タイプを知ってくれている皆様から

『すまさんの家に行けるならいいですよ

ってありがたい言葉を頂いて

わざわざ電車代払って、北九州から来てくださった方々
自宅セミナーとして募集して参加を決めてくださった方々も
大分や杵築から
ブログや去年のテレビ出演を見た方がやってきてくださった

いつも思うんだけど・・・
宇佐の人間なんだけど宇佐の人は参加しない(^^;
もっと宇佐での認知度あげないとダメだね(笑)

と実感した一日

みなさんをお見送りして
今日は、母が旅行に行ったので一人の父が
息子たちと一緒にラーメンを食べに行くというので
主人と二人の夕飯

疲れたし・・・
遅くなったし・・・

主人と二人で買い物に行って作った晩御飯は
20160619.jpg

肉を焼いたり・・・エビを煮たりしただけの簡単な晩御飯

これを主人の思考タイプの人に

『疲れたし・・・面倒くさいから』って出すとムカつかれる

でもね・・・ちょっと言い方を変えて

『簡単で悪いけど・・・パパの大好物を作るね
っていうと喜ぶ

相手に嫌な気持ちを与えない!
同じようなことを言っていても
言い方次第で相手の感情はかわってしまう

今日のセミナーでもいったんだけど
すべて今の自分の状況を作っているのは自分!

嫌な上司がいたとしたら
その上司を嫌だと自分が思っているから嫌な上司になってしまう!

ご主人とうまく会話ができない!

ご主人に伝わるように自分が話していないだけなのに
わかってくれない主人が悪い!

今の環境は自分がすべて作りだしているって気づくだけで
いくらでも環境は変えることができる

見方を変えると環境はいくらでも変わる

今日の私のように・・・面倒くさいから簡単晩御飯も
相手を思いやる言葉で伝えるだけで結果が変わってくる

言い方・・・相手を思いやる気持ちがあれば
言い方、伝え方は変わってくる

最近、やっていなかった自宅セミナーでしたが
すごく好評だったので近々、また開催することを検討します!
[2016/06/19 22:12 ] | 講座報告 | コメント(1) | トラックバック(0)
片づけの成果
今日の主人のお弁当は
2016061701.jpg
なんか作るのが面倒くさくって・・・・
昨夜の夕飯の残りモノ弁当になってしまった

ちなみにブログを更新できなかった昨日のお弁当も
20160617.jpg
なんか質素でした(^^;


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日、4月に片づけした三重県の人のことが気になって・・・
病気してんじゃない?
って・・・なんかわかんないけど電話したら

『すまさんに電話しなきゃ!って思っていたら電話がきたぁ~

私、すごくよくあることなんだけど
なんかあの人どうしてるかなぁ~?
って思ったら、その人から連絡きたり・・・
私が連絡したら相手も同じこと考えていたとか(^^)

で・・・話を聞いたら・・・やっぱり体調崩してて
寝込んでいたらしい

『なんでわかったんですか?

なんでだろうね・・・(笑)

でもね・・・今回、体調崩して
本当に片づけしておいてよかったって・・・思いました

モノの位置が決まっているから子供たちが
私が具合悪いのがわかっているから
いろいろ手伝ってくれるんですよ

まだ5歳と6歳の子なのに
こんなにいろいろできるようになるなんて・・・

片づけしていなかったら本当にどうなっていたことか

あの時、やっぱり片づけておいてよかったです(^^)


そうだよねぇ~
片づけると普段の生活もスムーズにできるようになるんだけど
何かあったときに本当に片づけの成果を実感できるんだよね

我が家も先週、主人が東京に出張に行ったんだけど
夜、自分で鞄を出してきて
ワイシャツや下着を準備して

私に『あれ・・・どこだっけ?』とか聞くこともまったくない

私がいない時が多い我が家ですが

でも・・・主人や子供たちが
『何がない!』と困ることがないのも
定位置を決めて片づけをしているおかげ

三重のお客様のお宅も
2016061702.jpg
お母さんが急に具合が悪くなっても
幼い娘ちゃんたちがお母さんのために
お手伝いしよう!と動けるようになったのも
子供でもモノの場所がわかるように定位置を決めたから

今日・・・お客様から言ってもらえた言葉で一番うれしかった言葉・・・

『片づけの一番の成果は
 子供たちがお手伝いできるようになったこと!
 子供たちが成長したなって実感できたこと

素敵な言葉を頂けて・・・ありがたい
私も元気でた
[2016/06/17 22:20 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌いな人の対処法
今日の主人のお弁当は
20160615.jpg
ステーキ弁当

これをfacebookに投稿したら
『ご主人となにかあった?』とかコメントされたけど
別に何もありません

この前、ステーキソースを作ってみよう!って
自分で適当に作ってみたら
それがめちゃめちゃおいしくできて

息子たちや主人が大絶賛してくれたから・・・
ソースの残りを取っていたのでたまたま作ったお弁当でした

ちなみにそのソースの作り方は

== 材料 ==

・玉ねぎ     小 1
・ニンニク    2 片
・醤油 大さじ  5
・砂糖 大さじ  1
・水        50cc
・味噌 小さじ 1
・ごま油 適量

1.玉ねぎとにんにくをすりおろして
醤油と砂糖と水を鍋に入れて沸騰させる

2.火を弱めて煮詰める

3.煮詰まってきたら味噌とごま油を入れて完成!

めちゃめちゃ簡単なんだけど・・・ステーキハウスのようなおいしさです(^^)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今朝、友達から電話がかかってきて

『すまちゃんだから言うんだけど・・・
って・・・

どうしても好きになれない嫌いな人がいて
その人がすることがいじわるにしか思えなくて・・・
このまま我慢していたら病気になりそうだし
人の悪口を言うみたいでいやなんだけど

すまちゃんなら何も害なく聞いてくれると思って・・・
聞いてもらえる?

って・・・一通りの出来事を聞いて

『嫌いなんだけど・・・どうしても関わらないといけない人っているじゃん?
 
 そういう人とどうしたら関わらなくなるのかな?
 
 嫌いな人の対処法ってどうしたらいいの?』


何年か前の私も同じことを悩んでいたなぁ~(笑)

でも・・・その時にはまったくわからなかった答えも今ならわかる

そもそもなぜ嫌いな人が自分の目の前に現れるのか???

嫌いだと思っているその人の中に
自分と同じものを見ているから

自分の考えとはまったく違う!って
苦手や嫌いに思う人って

実は、自分の中にその人と同じ要素を持っていることが多い

自分のいやな部分をその人を通して見せられているようで・・・いやな気分になる

誰だって自分の黒いダークな部分には目を向けたくないはず
人には嫌われたくない!って思いながらも
ダークな部分って誰にだってあるはず

そのダークな部分を人は普段、おさえて生活しているんだけど
自分が苦手とか嫌いって思う人って
自分の中にも存在するダークな部分が同じ人だったりする

その人を通してそのダークな部分を出さないようにしなさいね!
っていう警告なんだけど・・・

それを嫌だとか苦手だからと避けるようにすればするほど

まだ気づかないの????って

ますます嫌なことをされたりする

じゃ・・・いやなことされないようにするにはどうすればいいのか?

それはまたあした・・・
[2016/06/15 23:26 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
欲望のかたまり
今日の主人のお弁当は
20160614.jpg
この前、鳥そぼろを作ったら息子たちに好評だったので

『鳥』から『牛』に昇格して
そぼろ弁当を作ってみた

ちなみに息子たちの夕飯はこれと冷麺
でも・・・おいしいって絶賛していました(^^)v



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、家でセミナー資料作りをしていると・・・
あきちゃって

何気に検索したら
韓国旅行が明洞の近くのいいホテルなのに
6月29日福岡発で、21、480円で2泊3日

最近、とにかく韓国料理が食べたくて・・・
だから、大阪で韓国料理屋さんに行って
サムギョプサルを食べたんだけど

大阪で食べたらもっと本場、韓国で食べたくなって

桂子ちゃんに行こうよ!って言ったら

『今月は東京にも行ったので無理ですよ

私なんか大阪にも行ったし
来週から東京だけど・・・行きたいよって言ったら

『稼いでいる先生とは違いますから
って冷たい返事が返ってきた(涙)

私、この仕事をするまでは韓国が大好きで
毎年のように韓国料理を食べに韓国に行っていた

韓国に行くと
朝、起きて、おかゆかソルロンタンを食べに行き
o0605040310882839693.jpg

2 (1)

明洞をブラブラ買い物しながら
2724efc818d03815_S.jpg

お昼になると・・・
IMG_2566.jpg
冷麺とビールを飲んで・・・

またブラブラ散歩がてら買い物して・・・夜は
img44929610.jpg
サムギョプサルや焼肉を食べる

って・・・おいしいものを食べて飲んで・・・
幸せな時を過ごすことができる韓国~  

もう10年も行ってない(--;

欲望を捨てようとしても
欲望のかたまりの私・・・

あきらめきれずに・・・

桂子ちゃんに視覚で訴えたら行く気になってくれるかと・・・
ブログに書いてみたけど・・・ダメかしら???

誰か私と29日に福岡から韓国に
おいしいモノを食べに行ってくれないかしら???

[2016/06/14 23:14 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
舛添さんから学ぶ
今日の主人のお弁当は
20160613.jpg
冷ごはんが残っていたので・・・チャーハン

私のFacebookは、お弁当と
出かけた時に食べたおいしいモノしか掲載しないから
私は『いつもおいしいものを食べてる人』か
『いつもおいしいお弁当を作る人』って認識されている

本職を知らない人は多い(笑)

仕事なくなったらグルメリポーターにでも転職したらいいかも???



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私には一つ大きな夢っていうか? 野望???がある

それは、来世は生まれ変わらないこと!


輪廻転生・・・亡くなった人の魂が霊界へと行き、

魂が浄化された後に生まれ変わって、

再度現世で新しい人生を歩むという魂の流れ???

でも・・・人が人生を生きるってことは『修行』っていうし

また何度も生まれ変わって修行したくないから
今のこの私の人生でできることを精一杯やって

来世は、生まれ変わらないで神様になりたい


っていうのが・・・私の夢   

叶うわけもないかもしれないけど
叶わないと断言できるものでもない

って・・・可能性がないわけではない夢だと信じている私(^^;

そのためには八正道(涅槃に達するための八つの正しい実践)

①正見・・・正しいものの見方

②正思惟・・・正しい思考

③正語・・・いつわりのない言葉

④正業・・・正しい行為

⑤正命・・・正しい職業

⑥正精進・・・正しい努力

⑦正念・・・正しい集中力

⑧正定・・・正しい精神統一

を心がけよう

と・・・テレビの中の舛添さんを見てつくづく思った(笑)
[2016/06/13 23:16 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
何が幸せ?
私の両親と弟は、6月生まれで
昨日、11日が弟42歳の誕生日で
明日、13日は父72歳の誕生日・・・
19日は、母の68歳の誕生日

妹も弟家族も帰省して
昨日は、家族が大好きな行きつけの焼肉屋さんに
総勢12名で出かけた

私たち家族と両親で食べに行くこともあるんだけど
やっぱりみんな集まって大勢で食べるのが一番おいしい

とにかく両親には少しでも長く生きてもらって
これからもみんなで仲良く食事したいよね

って、みんなで話した(^^)

今日、昼ご飯を食べて家に帰るという弟たち
前回は、お好み焼きを作ってあげたから
今回は・・・
20160612.jpg
手巻き寿司

2016061201.jpg
子供たちがそれぞれで巻いてくれるから楽

2016061203.jpg
いろいろおかずをつくる必要ないしね

2016061202.jpg
自分たちでいろいろ具を入れられるから子供たちは大喜び

大勢集まったときには、手巻き寿司は
簡単で楽しておいしいごはん

昔は、兄弟げんかも多かった私の兄弟だけど
みんな年をとってきて・・・
厳しかった両親も年をとって温和になって・・・
家族も増えて・・・
甥っ子や姪っ子、私の息子たち

何が幸せ????

モノがあることでも
仕事がたくさんあることでも
お金がたくさんあることでもなく

家族が集まって・・・
みんなで笑顔でわらって楽しく飲んで、食べて・・・

みんなで『おいしいねぇ~』って言えること
[2016/06/12 22:10 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
雰囲気を変えたい時
ちょっと大阪から帰宅して疲れが取れないので
仕事を何もしない!っていう2日間を過ごしてみました(^^;

ということでブログも更新しなかった

たまに・・・パソコンを触らないっていう日も必要かと・・・
本を読んだり・・・
ちょっと手の込んだ料理をしてみたり・・・

気分転換?!

おかげで仕事やる気になれました

ちなみにブログを更新しなかった昨日の主人のお弁当は
20160611.jpg
ちょっとだけ手間のかかる鳥そぼろを作ったので
鳥そぼろ弁当


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





この一年以上、ストレートヘアで・・・
ここ8年くらいは、前の髪を伸ばしておでこ全開だったんだけど

この2~3日、急に雰囲気を変えたくなってきて・・・
今朝、起きると美容院に出かけた

久しぶりにクリクリヘアに前の髪の毛を切って
思いどおりに雰囲気を変えることができてルンルン気分で帰宅すると・・・
2016061101.jpg
息子たちが 『なんか・・・・

なになに????  変・・・・????

『ストレートの方がよかった

ええええ~?!

ルンルン気分から一変・・・プンプン気分

桂子ちゃんに電話して『ちょっと聞いてぇ~
って愚痴を聞いてもらって落ち着きましたけど(笑)

髪型や服装やメイクなどちょっと自分を変えたい時って

雰囲気を変えたいときは運気の変わり目なんですって
   ↑
江原啓之さん弁

以前、たぶん本で読んだのかな???

自分を変えたいという気持ちになるときって

周囲のエネルギーの流れが変わってきた「運気の変わり目」

そういう時に思い切って・・・イメージチェンジ

髪型を変えたり、メイクやファッションを変えたりすると
流れがいい方向に変わるらしい

ヘアースタイルだけでなく・・・
部屋の模様替えや片づけでも
今の自分をとりまく状況を変えたい時は
思い切って環境を変えることで流れは変わる

私もずっと伸ばしていた前髪を切っただけだけど
きっと流れがまた変わるはず

息子たちには不評だったけど・・・
どんな流れにのるのか楽しみ~
[2016/06/11 16:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
やめられない理由
3日間、朝から晩まで片づけまくって帰宅した
次の日の朝は、朝寝坊したいんだけど・・・

今日から私と入れ替わりで主人が東京に出張で

『寝てていいよ!』と言われたものの

朝ご飯くらいは・・・作ってあげないと

明太子と梅干のおにぎりと
カツオとイリコの出汁で作った豆腐とわかめのお味噌汁
2016060801.jpg
出かけることが多い私には
出かけた後の家飯???
おにぎりとみそ汁のシンプルな朝ご飯が
豪華でもないんだけど・・・一番のごちそう

主人も久しぶりの私の手作り朝ご飯に
『おいしいのう』と喜んで食べてくれて
東京へと出かけた

主人がいないので今日は子供たちと簡単に済ませようと

私は残り物で・・・
息子たちにはチャーハンと卵スープを作って
写メを撮って、ホテルで一人でさみしいだろうと主人にラインすると

20160608.jpg

明日の夕飯???

何を作ろうか?

やさしさから今から悩む現状になってしまった(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今回の大阪でのお片づけ
3年前にあるセミナーで知り合った人からの依頼だった

ずっと『片づけてほしいんやけど・・・』っていいながら

私に頼むと旅費や宿泊費と高くなるし
どうしようかと悩んでいたんだけど

前回、大阪に行った時に頼むかどうかわからないけど
とりあえず家の状態を見て
って・・・依頼がきて伺った

実は

家に伺う前日に大阪の友達が何気に引いてくれたエンジェルカードで

『明日行く、お客様のお宅の片づけの意味は?』
って、質問すると・・・

なぜか何度引いても『子供』ってでる

子供っていってももう成人している娘さんしかいないのになんで???

不思議に思っていたんだけど・・・

その話をすると、何か思うことがあったのか?
『実は・・・』って

再婚で子供連れで結婚していたんだけど
ここ何年もご主人と娘さんは話をしたこともない状況で・・・

片づけで不仲がよくなるわけではないけれど
何か絶対に流れは変わるから!

そんな私の話から思い切って
大阪で頼めばもっと安く片づくはずなんだけど
私と隆ちゃんの二人分の旅費と宿泊費を負担してまで
依頼してもらえたのが今回の大阪でのお片づけ

一日目・・・

ぎこちなくだけど娘さんとご主人が会話を始めた

二日目・・・

びっくりするくらいに二人が仲良しになった

三日目・・・

朝、ご主人が出勤するのに
朝が苦手な娘ちゃんがわざわざ起きてきて
『いってらっしゃい~』って見送る

    

たしか・・・何年も話をしていないって聞いたはずだけど
私の記憶違い???

なんて思っていたら

3日目片づけしていると

『びっくりしているんだけど・・・

旦那と娘は、もう何年も会話していなかったのに

今朝、見たでしょ? なんかものすごく仲がよくなったんだけど

片づけで家がきれいになるだけでなく家族の仲もよくなるん?』


いやいやそうなんよ!
私がそうだったから・・・

って私が片づけをするようになったいきさつを話して

私は、ただ家をきれいにしたいと思っていないこと
お客様の心までスッキリさせたい!って思いで片付けていること


最近、私がはまっているジェームス・アレンの『原因と結果』の本の冒頭に

心は、創造の達人です

そして、私たちは心であり

思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり

そのなかで、さまざまな喜びを

また悲しみを、

みずから生み出しています。

私たちは心のなかで考えたとおりの人間になります。

私たちをとりまく環境は

真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。



私がただ家をきれいに片づけようと思っていれば
家だけが片づく

でも・・・私も隆ちゃんも
家だけでなくお客様をとりまく環境までも変えたい
って思いで片づけているから・・・

ちゃんと思いは結果を生みだすことができる

今回の大阪でのお片づけでも・・・

お客様から

「片付け」ではくくれない、大きなこと。

感謝です。

うちも3人ともが、それぞれに、

今回のことで気持ちを新たにした気がしました。

すまちゃんのお陰、ありがとうございます。

片付け以上の3日間でした!

また、これからも、よろしくお願いします。


いやいや・・・片づけの現場に行くたびに
私たちも

片づけではない何かを得ることができるから
大変だけど楽しく仕事できる

今回もずっと不仲だったご家族が
私たちと一緒に片づけたことで
部屋が片づいた以上に家族が仲良く会話できるようになったという
大きな成果を見せていただけた

お客様の家を片づけるって
めちゃめちゃ大変なんだけど・・・
やめられない理由は

そこにきれいに片づくだけではない変化がおきるから

[2016/06/08 22:10 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
奇跡
昨日は、片づけの現場にいくと
素敵なテラスに山積みになったゴミの山
もうこれ以上は、積み上げることもできない・・・

ちょうどゴミの日だったので

これを全部回収してくれたらなぁ~

でも・・・お客様の話では
よくて5袋程度らしい

午前9時頃にやってくるというごみ収集車が来るのを待って

『この家の者なんですけど・・・
大掃除をしたらゴミがいっぱい出てしまって

いつものドスのきいたガラガラ声ではなく

かわいく
お願いしてみた

すると・・・『大掃除のゴミって何袋くらい?』

『20袋くらいなんですけど・・・(^^;』

『20袋???そりゃ無理やわ

って・・・断われたと思いきや・・・

『10袋ならいいよ!』
男前のかっこいいお兄ちゃんがOKしてくれて
喜び勇んで、隆ちゃんとお客様と急いで10袋ゴミを門の外に出して
収集車が戻ってくるのを待って

来たら一緒に収集車に積んで・・・手伝いをしよう!と思っていると

『危ないから』って丁重に断られた

困っている私たちに親切な対応をしてくださった人に
何もお手伝いすることがなくてしょんぼりしていると・・・

『まだあるなら持っておいで!』

なんと・・・あと10袋全部で20袋以上あるごみを
『内緒やで!』って言って持って行ってくれることに

よくて5袋くらいやわ
って言っていたお客様もこれには驚き

『全部持って行ってくれるって????

うそみたい~ すまちゃん奇跡やわぁ~


片づけ最終日の朝からありえない奇跡のようないいことがおきてくれたおかげで
お客様も私たちもやる気になって

3日間で1階の階段下収納、キッチン、洗面所、リビング、ダイニングを
片づけるだけでいっぱいいっぱいだったはずの作業も
2階の2部屋も片付けることができた

私と隆ちゃんの二人での作業では奇跡のような進み具合

たまりに溜まったDMや書類も片づけ終わり
作業を終えたのは、午後9時

お客様の娘ちゃんと二人で
おいしい韓国料理店へ出かけ・・・
注文しようとすると

『あと30分でラストオーダーになりますけど・・・

ラストオーダー前に来店できるなんてラッキー♪

ずっと食べたかったサムギョプサルや
20160607.jpg

2016060705.jpg
和牛のハラミやカルビーに

石焼きビビンバに冷麺
2016060703.jpg

しめはトッポギまで・・・
2016060704.jpg
夜、遅いにも関わらずいっぱい食べた私たち(^^;

奇跡・・・

常識では起こるとは考えられないような、

不思議な出来事。特に、神などが示す思いがけない力の働き。

奇跡ってめったにおこらないかあ奇跡なんだけど
私の場合、奇跡のようなことの方が多い

今日も帰宅する空港バスに乗り遅れそうになったのに
待っていてくれて乗ることができた

家をきれいにしたり・・・
お客Sまのために働いていると
めったに起きない奇跡も普通に起きる現象になるのかもしれない

かみさま・・・ありがとう
[2016/06/07 09:32 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
それ以上
昨日は、一日、朝8時にホテルを出て・・・
お客様のお宅へむかい・・・夜9時までお片づけ

夕方、片づけをしていると仕事を早くに終えたご主人様が
お好み焼きの材料を片手にご帰還

私と隆ちゃんにご自慢のお好み焼きをごちそうしてくださった

本場大阪の人が作るこだわりのお好み焼きはめちゃめちゃおいしくて

2016060602.jpg

2016060601.jpg

20160606.jpg

大阪名物ドロソースをかけたお好み焼きは絶品
私の大好物の金麦も買ってきていただいて

お好み焼きを作ってくれながら
片づいたキッチンや洗面所をみて・・・・

『すごい~ なにこれ・・・

と大喜びしてもらえるご主人様に私たちのつかれも吹っ飛んだ♪

日中片付けている最中も
ご主人様が帰宅してからも

奥様もご主人様も

『悪いけど・・・・ここまでしてくれるとは思わなかった

本当に二人には感謝やわ ありがとう


って・・・・言われっぱなし

思っていた『それ以上』ってすごいほめ言葉までいただいた上に

『すまちゃんたち・・・本当にいい仕事してんなぁ~

はい・・・私たちどこでも本当に喜んでもらえて感謝されて・・・
おいしいものたべさせてもらえて・・・(笑)

いい仕事させていただいております(^^)
[2016/06/06 02:14 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
すまちゃんじゃないと・・・
今日は、ちょっとだけ早起きして
20160604.jpg

海苔巻きを作って・・・
飛行機に乗って・・・大阪へ

遠足にでも行くみたいだけど・・・仕事です(^^)

FBでいつも私の主人へのお弁当を見ていてくれていて
『すまちゃんが作る海苔巻き食べてみたいわぁ~
って・・・言ってくれたお客様への私からのお土産

『すっごくおいしいわぁ~
お客様のご家族にもとっても喜んでもらえて・・・
私も大感激

今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私と隆ちゃんの二人でやってきた大阪お片づけの旅・・・

私たち二人分の旅費や宿泊費を考えると
大阪の方を紹介した方が安い

3年前からの知り合いだったお客様・・・損はさせたくないし

『大阪の人を紹介しますよ!』っていうんだけど・・・

『すまちゃんじゃないとダメやねん

そんな・・・

『私もね・・・いろいろ大阪で片付けてくれる人は知ってるんよ

 でもね・・・すまちゃんだから頼みたい


東京のお客様も・・・・

今回の大阪のお客様も・・・

ありがたい

私じゃないと・・・と思ってくださったお客様のために
私たちができる精一杯を・・・

お客様だけでなくご家族の方も頑張って手伝ってくれたおかげで
予想以上の進み具合で・・・
きれいになり、使いやすくなった階段下収納を見て

『すご~い!!!! めちゃめちゃ簡単に片づけてしまうねんなぁ~

 やっぱぁ~プロは違うわぁ~

大喜びしていただいた♪

せっかく『すまちゃんじゃないと・・・』って言っていただいたからには
頑張らないとね

今日は、予定よりも早く作業が進んだので早めに作業を終えて
お客様からおいしいイタリアンをごちそうになった

2016060401.jpg

2016060402.jpg

2016060403.jpg

2016060404.jpg

2016060405.jpg

2016060406.jpg

お客様に喜んでもらえて
感謝されて・・・おいしいものまでごちそうになって・・・
お金までもらえるなんて

やっぱ・・・・この仕事はやめられない!
お客様の笑顔がお金よりもなによりも
私たちの喜びだから
[2016/06/04 23:32 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
人間関係の悩みをなくす方法
今日の主人のお弁当は
20160603.jpg

・酢豚
・ズッキーニとベーコンのマヨ炒め
・あげナスの煮豚かけ
・カニカマと小葱の卵焼き
・ソーセージ

久しぶりにメニューを書いてみた(^^;←意味はないんだけど(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私もそうなんだけど・・・
この人苦手とか合わないとか嫌いって
一度でも思ってしまうと

どうしてもその人の嫌なところとか苦手なところにしか目がいかない

どうにかしてその人と良好な関係になろうとしても
人間は自分の見たいものしかみないから

『嫌い』とか『苦手』って思ってしまうと
そこしか目につかなくなってしまう

この前・・・15年ぶりくらいに会う友達と会ったんだけど

実は・・・って・・・離婚の相談をされた

でもね・・・友達が10年以上前に結婚するときに私は聞いたんだよね
なんとなくその人は合わないような気がして・・・

『その人でいいの?』って・・・

その時の友達の答えは
『いい人なんよぉ~

そして・・・今回、また質問してみた
『旦那さんのいいところ5つ言ってみて!』って

10年以上前に結婚すると言った時には
その人でいいの?って否定的だった私に対して
こんなにいい人なのに!っていいところを自慢気に話してくれた彼女も

今回の質問には・・・即答で

『いいとこなんか思いつかん

結婚するときには自分がみたい
その人のいいところしか見えてないけど

離婚したいと思うようになると自分が見たい???
その人の嫌なところしか見えなくなる

どんな嫌いな人でも・・・
どんなに気の合わない人でも・・・
どんなに苦手な人でも・・・

まったくいいところがない人なんていないはず・・・

結局、人間って
自分が都合がいいように
自分が見たいものしかみないようになっているのかも???

人間関係での悩みをなくす方法の一つとして
相手を見る視点を変える!
というのがある・・・

嫌なところ・・・苦手なところから・・・

相手のいいところ・・・すぐれているところへと

簡単なようでそれがとっても難しい(--;

でもね・・・

私がやっている効き脳診断って
じつは簡単に相手を見る視点を変えることができる
客観的に相手のいいところや優れているところに視点を変えられるようになる♪

脳のタイプの違いを知ることで
それぞれのタイプの強みやいいところに焦点をあてるから
苦手や嫌いって視点から
自分にはないいいところや強みに焦点が自然に変わる

人の好き嫌いが多かった私が
今は、人のいいところや優れたところを見つけるのがうまくなったのも
効き脳を学んだおかげで視点を変えることができたからかもしれない

友達の離婚相談から悟ったこと




 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。


[2016/06/04 00:02 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
原因と結果
私が結婚したとき
すでに主人は一軒家に住んでいた

2番目の姉が家を購入したときに一緒に同じ団地に一戸建てを買っていたから

私はこの家が大嫌いだった

私が若いころは
家持ち、車付き、ババ抜きって言われていたくらい
家を持っている人と結婚できるだけで幸せ
って思わなきゃいけないくらいだったのに・・・

私はこの家が嫌いだった

結婚したばかりのころは夫婦二人だし
まだよかったんだけど・・・

長男が生まれると・・・

リビングに収納場所がない家は
おもちゃやベビーベッドなどでいっぱいになり

次男が生まれると・・・
片づけてもモノが出しっぱなしでスッキリしない家にイライラ
11034606_795825990504428_438938509_o.jpg
収納本を読んで、父に出窓に棚を作ってもらったり
カゴを買ってきたりして増えるモノをなんとか収納するものの・・・

やっぱりすっきり片付けられない

収納場所がないこの主人が買った家が悪いんだ!

なんでも人のせいやモノのせいにしてしまう

ジェームズ・アレンの原因と結果の法則という本の中に
41DXPHP16KL.jpg

「現実がままならないのは、すべて悪しき思いによるもので、

 環境のせいではないと説く。

 結果としての成功も失敗も、

 その原因は必ず人間の心の奥底にある

 支配的な思いにあると言う。」


この本を読んでみて・・・

あ~昔のあの嫌いだった家に住んでいる時にこの本を読んでいたら
きっと家のせいにしたりすることなく

家のせいやモノのせいや人のせいにしてしまう

今の自分の悪しき思いが悪いんだ

って・・・悟ることができて
きっと今の家を建てることはなかっただろう・・・

そうしたら家のローンもなくて
仕事をすることもなく主婦業を楽しんでいたかもしれない

って思う反面

あの時に悟ることができずに
私のわがままで今の家を建ててもらったからこそ

片づけに出逢い・・・今のように仕事をさせてもらい
いろいろなところに行って
いろいろな人に出逢って
おいしいモノを食べて

原因があるから結果がある!

確かに前の家が収納場所がなくて
すっきり片付けることができなかった経験があったからこそ

今の仕事につながっている

片づけがうまくできないことを
家のせいや家族のせいにしていた昔の私にもすべて意味があった

すべて偶然でなく必然・・・

私が家持ちの主人と結婚したもの
収納場所がない家が嫌いだったことも
その家を売って新しく家を建てたことも
すべて今につながるために必要だったこと

原因と結果の法則

すごくためになる本
[2016/06/02 23:54 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
どんなことにも通用する整理
今日の主人のお弁当は
20160601.jpg

一昨日、「明後日は弁当いらないから!」って言っていたのに

当日の今朝になって

「ごめん・・・今日でなく明日やったわ

午前6時45分に起きた私に突然、、今日は弁当がいるといわれても・・・

私が怒ったら面倒くさいと思ったのか?
今日は弁当がいると言ってすぐに
「無理せんでいいんぞ!弁当なくても大丈夫やけん

私が怒る前に気を遣う主人(笑)

普通なら突然、言われても作れるか?!
って、怒るかもしれないけど・・・

議会が始まる前で連日、残業続きの主人に
お弁当くらい持たせてあげないと・・・

冷蔵庫の中にあるものを確認してから
10分考えて急きょ作ったお弁当

冷蔵庫の中に何があるのかわかってなければ対応できないよな???
なんて整理の大切さを実感しながら作ったお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





被災地黒川温泉から自宅にもどってアルバイトをしている長男

今日からまた新たにガソリンスタンドでバイトすることになったんだけど
帰宅するとすぐに・・・

「おかん! やっぱおかんが言ってたことは本当やわ

 今日、事務所の整理を頼まれたんやけど書類やらがごちゃごちゃで

 30分では終わらんやろうから・・・明日まででいいからって言われたけど

 おかんに教えてもらっていたから分類して整理するのに30分で終わったから
 
 ほめられたぁ~ やっぱおかんが言っていたとおり

 片づけっちどこでも役立つなぁ~


長男がファミレスや旅館や居酒屋などでアルバイトするたびに
片づけを頼まれるといつもほめられてかえってくる♪

そのたびに長男は

「おかんに習っていたことが役だった

と・・・あれだけ私に言われて嫌がっていた片づけが
役だったことを喜んで報告してくれている(笑)

長男が役立つというように
片づけってどんな職種でもどんな事柄にでも

私のお弁当作りにでさえ役立つ

片づけができるだけで家事だけでなく
仕事も日々の生活もスムーズにいく!

勉強ではほめられることがなかった長男だけど
アルバイトで片づけだけはほめられる

私が教えてきたことが間違えではなかったと実感できるとき💛
[2016/06/01 23:37 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad