失敗して気づく
ブログを更新しなかった昨日のお弁当は
20160531.jpg

そして・・・
今日、おかずを作るのが面倒だったお弁当
2016053101.jpg
昨夜の夕飯のすき焼きの残りとちらし寿司でごまかし弁当(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




夕方、部活を終えて帰宅して
普通なら『腹べったぁ~ 今日のご飯なに?』

って・・・ゲームをしながら上から目線でいう次男が・・・
先日の中間テストの結果が出た今日は

申し訳なさそうに・・・

『おかん・・・ごめん

私が東京に行っている間にもテストの点数をラインで送ってきて
『次はがんばるから・・・ごめん』と
誤ってきていたものの

順位が出てみると・・・

それはそれは自分でみてもひどい結果に申し訳なかったんだろう

自分から結果を持ってきて誤ってきたものの

テスト前の週末もいつものように遊びに行き
いつもよりも30分くらい多く勉強した程度だった

きっと結果は悪いに決まっているんだけど
ここでいろいろ言ったとしても反抗期の次男は反発するだけ

結果を見て自分がどれだけ甘いか自分で自覚させないと!

悪い結果がでることがわかっていたので
勉強しなくてもいいの?程度で次男の自主性にまかせていたら

案の定の今回の中間テストの結果・・・

でも・・・どれだけ自分が楽したのか?
初めから適当でどうにかなってしまうと
ますます適当になってしまうけど

初めにひどい結果を出して
ちゃんと自分で反省すれば
どうにかしようと頑張るはず

今日の結果を受けて
予想以上に最悪だった結果に私は激怒して叱ったものの
ゲームを取り上げるというようなことはせず

自分でどうしたらいいのか考えて
同じ失敗をしないようにするためにはどうすればいいのか?
具体的に提案してくれる?

あれこれ親が言ったって行動を変えることはない
でも
自分で考えて決めたことは行動に変わる

今日は、自分で考えて
夕飯のあと
2時間勉強を真剣にしていた次男

失敗して気づくだよね

まだまだ中学1年になったばかり!
成績が悪かったからすぐに塾に行け!ってわけでなく
自分で頑張らせてみてそれでもだめならまた親子で考える!

長男の時にこんな余裕が持てていたら
きっと長男も違っていたのかもしれないけど
長男の時には、そんな余裕も持てなかったし・・・

ついつい親の考えを押し付けて
塾や家庭教師をつけて
無理やり勉強させようとした

失敗して気づく

次男も今回の中間テストで失敗して気づいたように

私も主人も長男の中学の時に失敗して気づいたこと・・・

同じ失敗を繰り返さないように・・・
気づいたことは改善するようにしている

失敗して気づいて人は成長するんだから(^^)
[2016/05/31 23:44 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
さみしいような楽なような
昨日は、ギリギリまでお客様のお宅をお片づけさせていただき
飛行機の時間に乗り遅れそうなので
お客様がタクシー代を出してくれて浜松町までタクシー移動して
楽をさせていただいてちょうどいい時間に羽田へ

すぐに搭乗できると思いきや
整備不良で35分遅れて・・・

しかたないので羽田にのどが渇いたので
生ビールを1杯頂いた

飛行機が遅れたせいで自宅へ帰宅できたのは午後10時すぎ

私がいない間に漬け汁から母に出してもらっていた明太子と
20160529.jpg


明太子を漬けた漬け汁で明太子鍋を作って
2016052901.jpg

東京のお姉さまに送っていただいた北海道産のアスパラで
2016052902.jpg
アスパラのチーズ焼きを作って遅めの夕食を食べた

ミシュランでも高級料理でもないけど
やっぱり家のごはんが一番おいしい♪


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





5日間も仕事をしまくって
疲れたので今日は、ゆっくり寝るぞぉ~!!!!

って思っていたら

朝、運動会を知らせる花火で目が覚めた
去年の今頃は運動会のお弁当作りで大変だったのに

今年からは花火の音でびっくりして目が覚めるのね・・・(笑)

去年まで毎年、この時期、一年で一番がんばって作っていた運動会のお弁当

20140525.png

今年からは作らなくてもいい

とくに今日のように雨が降って延期になるのかならないのか
わからないときは迷いながらもどっちでもいいように
作ったりして・・・・

今年は、花火がなったときには
降っていなかった雨が運動会が始まる頃には
ジャンジャン降りで

運動会を楽しみにしていて
張り切って見に行った次男もびしょびしょで帰ってきた

結局、短縮で午前中行ったものの・・・
できなかった競技は火曜日に延期になったらしい(--;

そんな大変な運動会は経験したことないけど
去年じゃなくてよかったと他人事のように思えるのも
小学校を卒業して運動会のお弁当からも卒業したからこそ(^^;

でも・・・・15年も作り続けた運動会のお弁当を作らなくてもいいようになったことは

さみしいような楽なような・・・

やっぱりさみしいかな?(笑)

なんか毎年、この時期にやってきたことがないって
さみしい
[2016/05/29 22:06 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり運がいい!
東京最後の朝・・・
これから夕方までできるかぎりお客様を満足できるように
片づけなきゃ

3日間、久しぶりに大好きなホテルに泊まり
2015052810.jpg

夜、ホテルに戻ると
ゆっくり大きなバスタブに浸かって・・・
夜景を見ながらビールを飲んで
2016052811.jpg
疲れをいやすことができた♪

ただ・・・ほとんどホテルにいる時間はないんだけどね(笑)


実は、昨日の朝、こうやってブログを書いている時に
目にゴミが入ってしまいコンタクトを外して
洗ってもう一回入れなおそうと洗面所でコンタクトを外すと

排水溝に蓋をし忘れて・・・・

コンタクトを流してしまった   

あ~あ

去年、買いなおしたばっかりなのに
またコンタクト買わなきゃ・・・

って・・・一瞬思ったものの

洗面所の下を覗いてみると・・・Ⅼ字型のパイプ

ひょっとしたらⅬ字のところにコンタクトレンズが
引っかかっているかも???

ここっていいホテルだからフロントにとりあえずお願いしてみよう

朝は無理だけど、設備担当者が出社したら対応させていただきます

なんとなく見つかるような気がしていたので
安心して片づけの現場に行って
一日、作業を終えて・・・

昨日もいつものようにおいしい食事をお客様にごちそうになった
昨夜は、あのミシュランガイドに載っている和食店へ

5月らしい器に入った前菜
20160528.jpg

アワビのお吸い物
2016052801.jpg

フグやマグロのお刺身に
2016052802.jpg

真鯛の焼き物
2016052803.jpg

ナスの煮物に
2016052806.jpg

フグの身がたっぷりの雑炊⇒これは絶品!
2016052807.jpg

ラズベリーアイスと果物のマンゴーソースかけ
2016052808.jpg

わらびもち
2016052809.jpg
どれもこれもおいしくて
昨夜も食べ過ぎてしまった(^^;

いつも昼も夜もおいしいモノを食べさせてくださるいいお客様に
出逢うなんて・・・やっぱり運がいい

って・・・思いながらホテルに戻ってくると・・・

『コンタクトレンズが見つかりました

と、フロントの方・・・

やっぱり運がいい!!!!
    

すぐに主人に電話してコンタクトレンズの話をすると・・・
主人もコンタクトが見つかったことに驚いていた(笑)

おまえは運がいい!

三国一の花婿からもお墨付きをいただいちゃった(笑)
[2016/05/28 19:00 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
決断する
昨日は東京のお客様のお宅のお片づけ

誰でも女性なら
なかなか手放すことができないのが・・・洋服(--;

3月に挑戦したいというのでやってみたが
もうずっと来ていないだろうと思うんだけど
『これは着ます!』

そうですか・・・

たくさんあるバックも・・・

『これも使っているんですよ!
 これはプレゼントだから・・・』

なかなかやっぱり減らすことができない

気持ちはわかるんだよね・・・私も
だから、私が
手放した方がいいですよ!とは言えない

決断って言葉の意味は

1 意志をはっきりと決定すること。

2 正邪善悪を判断・裁決すること。


意思を決めるのは私ではなく・・・
お客様!

それを所有している人が決めること!

4月に頑張ってリビングを片づけたお客様・・・
昨日、クローゼットの整理に再チャレンジ

前回よりも決断できるようになった
でもでもまだまだクローゼットから洋服はあふれている

夜、おいしい中華をお客様と食べながら

『どうしても洋服は捨てられないんですよね
と・・・お客様

きれいな水槽に水草がゆらゆらしている金魚鉢の金魚と

苔のついた水槽で濁った水の中で泳いでいる金魚

どっちが幸せそうに見えます?

きれいな水槽で泳いでいる金魚ですよね

洋服でいっぱいの寝室って・・・濁った水の中の金魚

金魚は自分で環境を決めることはできないけど

私たち人間は、自分で決めることができる

決断することができるんです。

決断の意味の2つ目

正邪善悪を判断することができる

何が正しいのか?悪いのか?

たくさん洋服を持っているからおしゃれなわけでも
きれいになれるわけでもない

今の自分が一番きれいに見える服を所有して
それを着ることが・・・

きれいな水槽の中の金魚になることなんじゃないでしょうか?


そんな話をすると・・・

『そうよね 明日からまたがんばるわ

と笑顔で言ってくれたお客様・・・・

さぁ~今日もクローゼットの整理をお客様と頑張ろう!

昨夜、高級中華を食べさせてもらったし
2016052703.jpg
フカヒレとカニの卵のスープ

2016052702.jpg
タラバガニと白ねぎのショウガ炒め

2016052701.jpg
牛ひれ肉のアスパラ炒め

20160527.jpg
マーボ豆腐などなど・・・

いいものいっぱい食べさせていただいた分今日も
お客様が決断する・・・お手伝いをしてきます!(^^)

[2016/05/27 09:09 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ありがとう』を伝える
昨日は、LIXILさまの新宿御苑のビルでリーダーシップ研修を行った

いつもリーダーシップ研修では宿題を出すんだけど・・・
今月は、
『帰宅したら奥さんにありがとう!と感謝の言葉を伝える』

その前のリーダーシップ研修のグループの人たちにも
この宿題を出したんだけど・・・

逆に『なんか悪いことしたんじゃない?』って疑われたぁ~
って人も多くて・・・(笑)

朝、セミナーが始まる前に参加者の人たちと雑談していると

土曜日になると・・・
掃除を手伝え!とか
あんたも少しは片づけを手伝ってよぉ~


言い方もあるだろうに
いつも文句ばかり言われたり・・・
強制的に手伝わさせようとされると
いやになってしまう

って・・・奥さんへの愚痴をこぼしている人がいたんだけど・・・

言い方ってある!

たとえば・・・やさしく『手伝ってくれる?』

って言われればそんなにその人も嫌な思いはしないはず

でも・・・奥さんに対してその人も日頃、きつい言い方をしているはず

お互いさまなんだよね

いつもうるさく小言を言う奥様であったとしても
奥さんがいなければ一人で食事を作ったり
洗濯したり・・・子育てしたり・・・
大変なはず

やってくれて当たり前はないから!!!

一番近くにいる他人・・・パートナーに対して
『ありがとう』って感謝できなければ
会社やお客さまに本当に感謝することはできない

帰ったら・・・『ありがとう』を伝える!

この宿題にみんなブーイングだったけど
もしかすると・・・前のグループのように疑われる人もいるかもしれないけど
いつもいってくれない人から『ありがとう』って言われたら嬉しいもの

夫婦がお互いに『ありがとう』を伝えることができるようになる・・・

そうしたら・・・

日々のとげとげしい会話も変わってくる

うちがそうだったから言える言葉
来月、宿題をやった参加者の人たちの反応が楽しみ~♪
[2016/05/26 09:41 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生知らないことが多い
今日の主人のお弁当は
2016052405.jpg

朝、5時に起きて朝ご飯とお弁当を作って
旅の準備をしてから仕事をしながら
作り置きも作り

今日は5か月目となる東京へ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





明日からの仕事に備えて
ホテルに到着してから仕事をちょっとして
早めの夕食・・・ホテルの近くにある一度行ったことがある北海停

2016052402.jpg
お通しについていた、ヤングコーン・・・

皮もフサも食べるって言われて
半信半疑で食べてみると・・・

あまい~

そもそもヤングコーンって・・・
プチトマトのように小さいコーンを作っているんだろうと思っていたら
スイートコーンを作るときに間引きした小さいトウモロコシが
ヤングコーンだって・・・

店員さんに説明されて・・・

へぇ~  

あまりのおいしさに
2016052401.jpg
丸焼きまで頼んでしまいました(笑)

この他にも
2016052404.jpg
大好きな刺身や

2016052403.jpg
岩がきも食べたんだけど・・・

どうしても煮魚が食べたくなって
『目鯛のかぶと煮』を注文すると

『ちょっと大きいんですけどいいですか?』

でも・・・魚の頭でしょ?って軽く考えて注文すると

20160524.jpg
私の顔よりも大きなかぶと煮が現れた

驚く私とかぶとの大きさに目の前に座っていたカップルも
爆笑しておりました(--;

一生懸命食べたけど
三分の一は残してしまった

ヤングコーンが間引きしたスイートコーンだったことといい
かぶと煮というものが大きいということといい

まだまだ私の人生で知らないことは多い

と・・・実感した一日(笑)



=========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。




[2016/05/24 21:54 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
タッパ収納
今日の主人のお弁当は
20160523.jpg
エビチリとピーマンとパプリカのオイスターソース炒めに
子供たちにも絶賛の卵チャーハン

朝、お弁当の残りのチャーハンを主人が食べながら
『子供たちがおいしいっちいうはずやわ

って・・・めちゃめちゃ絶賛されたんだけど・・・
このチャーハンのおいしさの正体は

header_itemimg1.png

ごま油でニンニクと白ねぎを炒めて
溶き卵を炒めてからご飯を入れて
あとはこれを入れて炒めて仕上げに醤油を垂らすだけ

今は、おいしい調味料も多くて料理も簡単にできる♪



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





どこのお宅に片づけに行っても
場所をとるのがタッパ

蓋と容器が別々だとどこに行ったかわからなくなるから・・・
って、どこのお宅も蓋をして収納しているから場所をとるのがタッパ

蓋と容器が合っていて、場所を取るのはいい方で
この容器の蓋はどこにあるのかしら????

片づけしていて
パズルのように蓋と容器を合わせる作業をするなんてザラ

読んでいて・・・あ・・・うちも!って思った方

安心してください!そういうお宅は多いですから(笑)

蓋と容器がバラバラにならないために
セットにして収納すると場所をとるんだけど

我が家の場合は、引き出しに重ねて収納している
IMG_9749.jpg
蓋と容器を別々にすることで狭い引き出しの中でも
大量のタッパも収納できる

大量に在庫としてあるタッパも
明日から出かける!っていう今日みたいな日には
ほとんど作り置きで使用してなくなってしまう(笑)

私がいるときには、収納しているだけのタッパも
出かけるときにはフル活用

自分の家庭でどれだけ使うのか?
どんなタッパが自分の家に合っているのか?

たかがタッパだけど
自分の用途と使用頻度に合わせて
メーカーや数を考えて置き場所を決めると・・・

蓋はどこ?ってパズルをしなくて済むようになりますよ(^^)b



 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。




[2016/05/23 22:57 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
オリジナル好き
今日は、休みの日にはゆっくり寝ていたい主人を早く起こして
福岡の妹のところに行って
三人で千曲屋明太スタジアムへ明太子作り体験に行ってきた

20160521.jpg

店頭で販売している明太子って
250gで1742円
250g×2で3344円なのに

一人2200円で700gの明太子を作ることができるという
お得な手作り体験

3月に姪っ子を連れて妹が行って

自分の好みで塩や酒や辛さを選ぶことができるから・・・
2016052101.jpg
めちゃめちゃ面白いよぉ~

しかも妹たちが作った明太を味見してみると
これがおいしい

使った塩や酒で味も違うし・・・

オリジナルが大好きな思考タイプの私が・・・絶対に行きたくなる

そんなこと面倒くさがる思考タイプの主人を無理やり連れて
塩を選んでまずは塩漬け作業
2016052102.jpg
お好みの塩を選んで明太に入れてなじむようにクルクル回す

そのあとは、お酒や辛さを選んで
お好みの漬けだれを作って
2016052103.jpg

主人と私で700g×2・・・1,4キロの明太子を漬けた

1時間ほどで明太子作りは終了するんだけど
帰りには持って帰る明太子を入れる保冷バックまでついて
2016052104.jpg
2200円は絶対にお得

夏休みの子供の宿題にしたいと
体験する親子も多いらしいです!

おいしい明太子を食べたい!とか
私のようにオリジナルが大好きな方にお勧めですよ(^^)
[2016/05/21 22:25 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人生をきれいにする秘訣
今日の主人のお弁当は
20160519.jpg
いつも私はブログやフェイスブックを見てくれている方々から

『須摩さんのお弁当おいしそう!』

『食べてみたい~

って、ほめてもらえるんだけど・・・
それは見た目を整えるのがうまいから(^^;

おいしそうに見えるからだと思う(笑)

見た目を整えるために
毎晩、寝る前に明日作るお弁当のおかずを考えながら
どういう風に配置を決めたら見た目よくできるかを考えながら寝ている

考えがまとまったら・・・それを朝になって
再現していくと、色彩よくおかずを配置して
見た目に美しいお弁当を作ることができるというわけ

何にも考えることなく寝た日なんか
やっぱり見た目も適当なお弁当になってしまう

人って考える生き物だから
考えたことを実現するために常に行動している
たかがお弁当だけど
やっぱりちゃんと考えた時にはそのとおり実現することができる


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





イギリスの作家ジェームズ・アレンの名言

思考は行動、環境、及び、

人が体験する他のあらゆる現象の源である。

その源をきれいにしたならば、

すべてのものがきれいになる。


考えるとは、頭脳内で思考している状況のこと

人は、思考することによって
お弁当を作ったり行動する

行動することで環境を変えることができる

例えば、片づけた方がいいよなぁ~

と考えたことで頭の中でどうしたらいいのか思考する
考えたことを実現するために行動する

そうすることによって環境が変わる
部屋が片づく

そうして面倒くさいけど思い切って片付けると
家がきれいになるだけでなく、気持ちまでスッキリすると体験する

現象の源とは

ある物事が形をとって現れることの
物事の起こりはじめるもとになるのが思考であるということ

簡単にいうと

思考をプラス思考にすれば行動や環境や体験もプラスに・・・

思考をマイナス思考にすればすべてがマイナスになる

っていうこと

きれいな思考は、きれいな習慣を作り出す。


思考せずに人間は行動しない

思考の源・・・自分の思考の癖をしれば
思考を操れるようになって
すべての源である思考すら自分で操れるはず・・・・

思考を味方につけるようになれば
その源をきれいにすることにつながるから

すべてのものをきれいにするためにも・・・

ジェームズ・アレンの考え方に共感できたので
この人の著書を読んでみようを思う



 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。




[2016/05/19 22:57 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
体験してみてはじめてわかる
今日の主人のお弁当は
20160518.jpg
普通のお弁当・・・

昨日、1泊2日の教育合宿から帰宅した次男が

『腹減ったぁ~
 今日の夕飯なん? めちゃめちゃ昼飯まずかったぁ~


と・・・愚痴っていた

『昼ごはん、まずかったっち、何が出たん?』って聞くと・・・

『からあげ

え?!からあげ大好きなのにまずかったん?

『ものすげぇ~マズイからあげやった

と・・・ぼやきまくった次男が私が作った夕飯を食べると

『あぁぁぁ~うめぇ~

それを聞いたちょっと前まで出稼ぎに行かされていた長男が

『俺もな・・・黒川温泉に行ってわかったんやけど・・・

 うちのごはんっち・・・めちゃめちゃうまいけん




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私が作るごはんがすっごいごちそうなわけではないし
めちゃめちゃおいしいというわけではないと思う

ただ・・・まずいご飯を食べて初めてわかるんだよね
当たり前と思っていたご飯が『おいしい』って・・・

何事も体験してみてはじめてわかる・・・

マズイごはんを食べないとおいしいモノがわからない
人間関係で苦労しなければいい人たちに出会ったときに感謝できない
すごい貧乏を経験しなければお金の大切さはわからない

私も昔は人間関係でいろいろ苦労したり
全然、知らない人からも非難されたり
誤解されて怒られたり、嫌われたり

そんな体験をしているから今、人間関係で苦労している人の気持ちがわかる
片づけで悩んだ体験をしているからこそ、片づけで悩む人の気持ちがわかる

体験ってすごく大切なこと

島崎藤村の名言に

人の世に三智(さんち)がある。

学んで得る智、人と交わって得る智

みずからの体験によって得る智がそれである。


学んで人と交わって体験して人は成長するんだよね

うちの次男もたった1泊2日だけど教育合宿から帰宅してから
ちょっと優しい(笑)



=========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。


[2016/05/18 22:56 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
世界で一番大切な人
今日の主人のお弁当は
20160517.jpg
昨日、今が旬のタケノコを使って
チラシ寿司の具をたくさん作ったので
久しぶりに甘い卵焼きとしその葉、紅ショウガをちらし寿司で巻く
巻き巻きちらし寿司を作ってみたら・・・・

めちゃおいしくて←自画自賛しすぎ

たくさん作ったので実家にもおすそ分けして
それでも余ったので・・・

由布院 千家に持っていこう

って・・・いつものように急に思い立って由布院へ行くことに

行ながら気づいたんだけど・・・・
ちょうど1か月前、4月17日
由布院で震度5の地震があったときにも由布院に居た

テレビではあまり放映されないけど・・・
由布院の町はまだまだ屋根にブルーシートが乗っている家が多い
瓦が足りなくて、修繕もできないらしい





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





何にも先生に聞くこともないから
ただ場所を変えて仕事に集中するために行ったんだけど・・・

私が仕事をしている間に先生に観てもらった方々に
受付をしてくれている笑顔が素敵なおばさんが
お守りを渡しながら初めての人たちに伝えている言葉

たぶん私も初めて行ったときに聞いているんだろうけど
忘れていて
今日、ふと気になって耳を傾けて聞いていると・・・

『世界で一番大切な人は?』

そう問いかけられた人はみんな

?????

『鏡を見て・・・映っているのは?』

『そう・・・あなたよぉ~


すごい笑顔で教えてくれるおばさん

私・・・このおばさんが大好き
千家の先生が大好きなだし・・・
先生がいうことはためになるのは当たり前なんだけど

このおばさんが言うことも・・・すごいためになるんだよね

世界で一番大切な人・・・

自分を大事にできない人に他人は大切にできない
まずは自分を大切にする

自分を甘やかすというのではなく

毎朝、鏡に向かって

『今日もかわいいよ!』って・・・笑顔で鏡の自分に挨拶

『今日もありがとう』って・・・自分に感謝する


あ~本当だよなぁ~
私・・・自分に甘いけど
自分を大切にしていなかったかも???

明日から鏡の中の自分に笑顔で挨拶して感謝しよう!

世界で一番大切な人を大切にしよう

自分を本当の意味で大切にできるようになれば
もっと家族やまわりの人を大切にできるようになるから



 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。


[2016/05/17 22:12 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
地震のテレビを見ていて
今日の主人のお弁当は
20160516.jpg
ヒレカツ弁当 

今日で熊本・大分地震から1か月・・・

あの日、何度も揺れて怖かったのを思い出す

幸い、我が家は揺れはしたものの
写真たてが倒れた程度だったんだけど・・・

被災している熊本の状況をテレビで見ると
まだ余震は続いているし
テント暮らしの人や被災して「危険」の赤紙を貼られた家に住んでいる人
大変な方々が多いのをテレビで見ると

明日は我が身・・・
日本に住んでいる以上、いつどこがどうなってもおかしくない
胸が痛む思い


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



そして、今日も茨木で震度5弱の地震が・・・
すぐに茨木の友達にメッセージすると

「すっごく揺れたけど大丈夫だよぉ~

って電話かかってきて一安心

熊本・大分の地震の時もそうだけど
今日の茨木地震でも
地震直後の映像って

一般の家庭なのか?
テレビ関係者の家なのか
揺れている時や揺れた後の家の中を映している映像が出ると
思ってしまう・・・・

モノが多いとやっぱり散らかり方も違ってくるのでは???

家がつぶれてしまったら・・・
モノが多いとかそんなことは関係ないけど

なるべく家具を少なくして・・・
モノをだしっぱなしにしないようにしていないと
いざ揺れて外に出ようにもモノが邪魔して
外に出ることも困難になるのではないだろうか?

とくに今回の本心は深夜だったから
寝室にタンスなどがあれば倒れてくるだろうし

我が家は、とにかく家具を置かないようにしている
食器棚も造り付だし・・・
タンスはクローゼットの中にしまい・・・
廊下などにも家具は置かない!

何かあったときのためにも
片づけてモノを減らしておくって大切だよなぁ~

今日、揺れた茨木県のお宅の地震直後の自宅の映像を見ながら

キッチンやダイニングテーブルの上にもモノがいっぱいで
部屋には洗濯物が干されていた・・・

もし、真冬だったら???
その下にストーブなんかあったら????

いつ何が起きても大丈夫なのように
片づけておくってやっぱり大切だと

今回の地震のニュースを見るたびに実感してしまうのは私だけだろうか?

我が家のリビング収納に
2013112201.jpg

扉をつけているのも
1463408471660.jpg
見られたくないものを隠すというよりも
地震の時を考えてだったりする

揺れるたびに片付けるってのも大変だしね



 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。





[2016/05/16 23:28 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
浄化
またまた2日ほどブログを放置してしまいました・・・
久しぶりに熱を出して・・・

風邪みたいなんだけどそうではない
あ・・・これ浄化だな
ってわかる症状

最近、私と一緒に片づけをしたり
私のカウンセリングを受けた後、お客様も同じような症状がでる方が多い

浄化の意味は

1 きれいにすること。清浄にすること。「空気を―する」

2 心身の罪やけがれを取り除くこと。社会の悪弊などを除いて、あるべき状態にすること。

ものすごく簡単にいうと

”いらないものを捨てて、すっきりしましょう”

普段生活しているだけでも私たちは知らず知らずのうちに
罪や穢れをおかしているもの・・・

発熱というのはとくにこの生活における罪や穢れを浄化するような意味が強く

スピリチュアル的な意味は いろいろあるんだけど・・・

★発熱の理由は疲れすぎ。睡眠不足やストレスが溜まってしまって限界になる前

★マイナスエネルギーや強力な邪気に犯された時に防御本能

★神様からのギフト的な場合
  このまま放っておくと大変危険な時や何かもう一度自分を
  見つめ直せと言った善あるメッセージ的な発熱。


ちょうど6月は、夏越大祓の月(6月30日)

この時期に神社に行くと
茅の輪があり、この茅の輪をくぐると
正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという

あるHPには

古来「人は常に誤りを犯し得るものである」という人間観がある。
人は日常生活を送る中で、知らず知らずのうちに罪を犯し、
穢(けがれ)に触れてしまう。
ゆえに、半年に一度、恒例の「大祓式」で心身を清めてきた。
それは「神に近づくために不可欠の浄化」だった。
天災など、様々な理由で乱れてしまった秩序の回復のため、
不可欠の浄化として大祓式は臨時におこなわれ、それが恒例化したのであろう。
『畏怖すべき自然の猛威。いかにそれに対する恐れが不足していたか。
驕りがすぎたのではないか?』それこそが、先人が見出した自然の
神々への畏敬の念である

とある

やはり地震とかいろいろあったこともあるのかもしれないし
私自信も見直す時期なのかもしれない

こういう時は無理をせずに時期を待つ!
いろいろしなきゃならないことがいっぱいで焦る気持ちもあるんだけど
胃痛に始まり発熱・・・休めってお告げだと思って
土日はゆっくりすごした私

6月30日 夏越大祓には宇佐神宮にお参りしよう



 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名   (残り2名)


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。


[2016/05/15 22:34 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人から信頼をえる方法
今日の主人のお弁当は
20160512.jpg
お弁当の右端に入っている丸い団子のようなものは

北海道名物いももち
3月に北海道に行ったときに食べてすごくおいしくて
クックパッドに載っていたベースのレシピで

===いももちレシピ===

・じゃがいも大1個(220g)
・片栗粉大さじ1弱(17g)

じゃがいもをゆでてザルにあげて
熱いうちにじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜてこねるだけで
ベースのいももちは完成します

これに私は明太子を入れて揚げてみましたが
お弁当のおかずにもなるし・・・
飲むつまみに最適♪

バターしょうゆで焼いたりしてもおいしいのでぜひお試しくださいませ。



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今週、14日に行うはずだった効き脳コミュニケーションセミナー

15日に開催するはずが会場をおさえてくれた人が
間違って14日で予約を取っていたり・・・

その間違えに気づかないまま
HPやブログの日程を14日と15日で間違えて掲載したり・・・

その間違えには参加者さまからの問い合わせで気づいたのに
先に申し込んでくださっていた方への返信メールが間違ったままで

その間違えに気づいたのが一昨日  

今までどれだけセミナーを開催してきたのかわからないのに
こんな大きな大チョンボをやってしまうとは・・・  

結局、15日と思っていた方々は参加できないことになってしまい
14日の北九州でのセミナーは中止にして
6月に我が家で開催しなおすことになった

自分の思考タイプが間違えや勘違いが多いことわかっているから
注意してきたはずなのに・・・  

こんな大失敗をおかしてしまうとは・・・(--;

ただ今回、思考タイプのセミナーだったので
みなさんに私の思考タイプが間違えやミスが多いことを知っていてくれたので

私の大失敗のせいでご迷惑をおかけすることになったにもかかわらず・・・

逆に須摩さんのお宅に行けえよかったですぅ~
って・・・言ってもらえた

人は、どうしても自分をよく見せたいもの
あえて自分の弱点や欠点ではなく
自分の強みや長所をアピールしてしまう

でも・・・人から信頼を得るには
あえて自分の弱点や欠点を伝えることで
正直な人、信頼できる人と思われると何かの本に書いていた

別に信頼してもらおうとか正直な人間というわけで
自分の弱点や欠点を伝えているわけではないけれど

セミナーやこのブログで
私が間違えや勘違いが多いという弱点を持っている思考タイプだということを
伝えていたおかげで

受講生の方々に
「Dタイプってこんな間違えするんですねぇ~

思考タイプの違いを知れてよかったみたいなことを言ってくださる方もいて

もう同じような間違えはしないように気を付けるつもりだけど
これからも素直に正直に自分の弱点や欠点を
人に伝えるようにしようと思う

欠点や弱点を話さず、自分の長所や強みだけを話すよりも
あえて欠点や弱点を話す事で
その長所や強みをより光らせる事も出来るかもしれないから


 =========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名    


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。


[2016/05/12 22:52 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
若いころの自分に伝えたかったこと
今週、初めて作る主人のお弁当は
20160511.jpg

月曜日は胃痛で作れず
火曜日は主人が出張で作らなくてよくて
ようやく今週作ったお弁当だけど

いつものように有り合わせの簡単弁当


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




日曜日、黒川温泉から帰宅してから
3年前に一度会ったことがある人へ
効き脳診断の結果とカウンセリングを行った

3年前に会った時に何度か話しかけたんだけど
話しかけないでオーラーがすごくてあまり会話もできなかった

って私は記憶している人

でも・・・その人はその人で

片づけの先生だし・・・
きっといろいろ指摘する怖い人だろう

って思って避けていたらしい(笑)

今回、初めてまともに話すことになり
いつものように診断した結果を伝えただけなんだけど

「なんでわかるのぉ~

「ずっと前から知っていた感じ~

私のこと怖がっていた人がすごい変貌

「すまちゃんに会いたい~

「私のことこんなにわかってくれる人って
 
 今までいなかったぁ~


誰かに自分のことをいろいろ話さなくてもわかってもらえるって
やっぱりうれしいこと

わかってもらいたいといろいろ苦労した人ほど
何も話さずに理解してもらえたらなおさら・・・

私も若いころに親や兄弟、職場の人やまわりの友人などに
いろいろ誤解されることが多かった人間だから

この方の誤解されることの苦しさが理解できる

誰かが自分のことをわかってくれるうれしさ
その嬉しさが伝わってくる嬉しさ

誰かに何も言わなくても自分のことを理解してもらえたら・・・・

私が若い時・・・誰にも理解されず
いつも誤解され非難さることが多かったから

美輪明宏さんの言葉に

『自分は誤解されやすいと思ったら、

 言葉が足りているかどうか反省してみる。

 思いが正確に伝わるように言葉を尽くしてますか?』


ってあるんだけど・・・

若いころの私もそうだけど
何度か自分の思いとは違う誤解を受けてしまうと
なんて言ったらいいのか?
わからなくなる

言葉を尽くすっていうけれど
どんな言葉をかければいいのか?
どんな言葉で伝えれば誤解されないのか?
わからない

理解してもらいたくて言葉を尽くしても誤解される・・・
そんな経験を何度か繰り返すと
もう怖くなって・・・何も言葉がでなくなる

若いころの私と同じような経験を今している人に
若いころの私が知っていれば・・・あんなに悩むことはなかったのに・・・

って、今にしたら思うことを伝えただけ・・・
同じ思いをしたことがあるから伝えられること

同じ思いをしたことがあるからその人の立場にたって
伝えられることがある

効き脳・・・思考タイプの違いを学んでよかったと思うのは
若いころの自分のように苦しんでいる人の役にたてること

自分の持っている知識が人の役に立つってうれしい

[2016/05/11 23:35 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
リフレッシュのつもりが・・・
3日間ほど放置状態になってしまったブログ
毎日、ブログに来ていただいてくださる方々に・・・申し訳ない

土曜日に長男がちょっとだけだけどお世話になっていた黒川温泉に
主人と二人で疲れをいやす旅に行ってきました

本当はゴールデンウィークの3、4日に行って
4日にこの震災で宿泊客も少なくなって
仕事がなくなった長男を迎えに行くはずだったのですが
3日にいつものごとく暴風警報が発令されてしまって
主人が出勤することになって急きょキャンセルして

4日に長男は迎えに行ったものの
宿泊客も少ない黒川温泉に泊まることも熊本を応援することになるかも?
って思い・・・7、8日

震災やらで深夜や休日出勤が続いた主人と
移動続きで疲れきっている私を癒すために温泉につかろう
と、黒川温泉に行ってきました

いつもなら予約でいっぱいの人気観光地である黒川温泉も
今は震災の影響でどこでも予約が取れる状態

せっかくなので・・・息子がお世話になっていた旅館でなく
いつもは予約がいっぱいで泊まれない旅館をと・・・
(長男がお世話になった旅館には申し訳ないけど・・・)
黒川温泉 奥の湯

川沿いに都忘れがかわいく咲いている旅館
20160510.jpg

純和風の旅館で
2016051002.jpg

いつものことですが
テラスに露天風呂もついている贅沢をして(笑)
2016051001.jpg

おいしいごちそうを食べて
2016051007.jpg

2016051006.jpg

2016051005.jpg
他にも食べれないほどの料理を頂いて・・・
岩盤浴や温泉に何度も入って・・・ご満悦でぐっすり寝て

朝、起きると・・・・朝日を浴びながら露天風呂へ
2016051003.jpg

ゆっくりビールまで飲んでしまいました(^^;
2016051004.jpg

ちなみに主人はまだ寝ておりましたけど(笑)

新緑の黒川温泉で自然と温泉と料理を堪能して
リフレッシュしたつもりが・・・

急にたくさんごちそうを頂いたからか???
飲みすぎたのか???
よくばって何度も温泉に入りすぎたのか?

日曜日の夜に久しぶりに胃痙攣をおこしてしまい
寝込んでしまいました(--;



明日からたまった仕事をしなければ・・・

黒川温泉や小国など熊本の有名な温泉地は
震災の影響も少なく安全なので
いつもなら予約が取れないところも今なら予約取れます!
一度、行ってみたいと思っていた方はぜひ!

リフレッシュされますよ!←寝込んだ人がいうな?(笑)


[2016/05/10 23:33 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨が来る前に
今日の主人のお弁当は
20160506.jpg
★生姜焼き
★肉じゃが
★ウインナー
★卵焼き
★ブロッコリーのマヨ焼き

いつものことだけど・・・残り物弁当


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ゴールデンウィークにバリバリ仕事しよう
っと思っていたのですが・・・

いつものごとく仕事したくない病が発病してしまい

やるべき仕事はいっぱいあるんだけど
草むしりに逃避行してしまった私

一通り草は取ってしまったんだけど
取り忘れがないか隅から隅まで見直しをして
小さい雑草まで見つけてとった庭は・・・

2016050601.jpg
スッキリ

梅雨に入る前のこの時期に草をとっておかないと
梅雨で雨が降ると雑草が伸び放題

手が付けられない状態になってしまう

毎年、この時期に庭の草むしりは小さい雑草まで抜いておく

梅雨が来る前にやらなきゃならないことはまだまだある
毛布やこたつ布団の洗濯・・・
まだまだ寒かったり、暑かったりでなかなか手放すことができないけど

そろそろ梅雨が来る前に洗濯しなきゃ

ちなみに梅雨が来る前の準備としていろいろ掲載しているHPは
梅雨の前の準備
結構・・・参考になりますよ!
[2016/05/06 22:46 ] | 家事 | コメント(1) | トラックバック(0)
平気で生きること
昨日は、主人が暴風警報で午前5時にご出勤

なんか休みの日になると地震や警報で出勤しているような気がする

朝ご飯も食べることなく出勤して帰宅したのは
警報が解除された午後6時

最近、働きすぎの主人だけど
熊本の市役所の人に比べたらきっと楽勝
主人が危機管理課という職種になってから
警報のたびに出勤するのをみていて
他の地域で警報が出るたびにその地域の危機管理課の人たちは
大変だろうなぁ~
って、他人事ではない味方ができるようになった

今回の地震もそうだ・・・

東日本大震災の時も
同じ日本だからと物資の援助や寄付はするものの
どこか他人事だった

今回、熊本が揺れて大分が揺れて
それでも家に普通に停電や水が出なくなったわけじゃないから
どこかまだ他人事なのかもしれないけど

あの東日本大震災の時よりもわが事のように
今回の地震はとらえることができている

我が家の長男が熊本の黒川温泉に出稼ぎに行っていたこともあるしね

友達や近所の人からも
「かいと君、大丈夫?心配やろ?」
って言われまくった

でも・・・私はさほど、そのことに関しては心配していない!

どこに至って死ぬときには死ぬ

地震が心配だからって宇佐に戻したとしても
宇佐で普通に暮らしていても
事故に遭うときには遭う

普通に暮らしていても死ぬときには死ぬ!
それは私たちにはわからないし・・・
それを心配していたら生きていくことはできない!って私は思う

正岡子規が

『禅の悟りとは、いつでも、どこでも死ぬる覚悟が

できることだと思っていたが、よく考えてみると、

それは大変な誤りで、いかなる場合でも、

平気で生きることであることがわかった。』


ということを言っているんだけど・・・

まさにこの言葉のまんま

いかなる場合でも、平気で生きること!

平気って難しい

平気とは

物事に驚き騒がず、いつもの心でいること。威圧や困難を何とも思わないこと。 
.
落ち着いておだやかな気持。心が他から乱されずにいる状態。


心を他から乱されず⇒悟りなんだよね(--;

私もまだまだ悟れないし
いつかいかなる場合でも平気でいられるように
これから心を鍛えようと思っている

とりあえず地震でキャンセル続出で仕事が暇な長男は
別なところへ出稼ぎに行くべく今日帰宅した

どこに行っても何があるのかわからない世の中
安全を求めるのではなく、自分がいまなんのために出稼ぎに行くのか?
(アメリカに行く費用を貯めるため)

目的さえ忘れずに日々を一生懸命に生きることこそ
平気で生きることにつながるんだと思う
[2016/05/04 22:12 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人生は闘い
今日の主人のお弁当は
20160502.jpg
昨日、朝から晩まで私の趣味である庭の草むしりを
おもいっきりしてしまい筋肉痛の私

お弁当作りもゴールデンウィークで休みにしようかとも思ったけど
一日だけだから・・・簡単に・・・オムライス弁当を作った



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




3、4月と移動が多くて
家にいるときには1~2時間は週に2回ほど草むしりしているんだけど
私が出張から戻ってくるたびに庭を見ると・・・

雑草が・・・・

草むしりは趣味ではあるが・・・決して好きではない
ただ2階のテラスから庭を見たときに
草がない状態を見たときに

「草に勝った

次から次へと生えてくる雑草たちを一網打尽に抜いたときに勝利を感じたいから・・・
雑草と戦っている
私は常に何かと勝負している(笑)

車のナビをセットしたときの到着時間よりも早く家に到着することだったり

桂子ちゃんや隆ちゃんからはやめてくれ!と言われるけど(^^;

できないって思うことにあえて挑戦してみたり・・・

無謀だともよく言われる(笑)

そして・・・
庭の雑草との闘いもその一つ

人生って闘いの連続だと私は思っている

何かと戦っているっていうのは
ただの勝負ではない

「戦っている」=「頑張っている」んだと思う

頑張るって言葉は、私は実は嫌い

頑張るって意味は

1 困難にめげないで我慢してやり抜く。
  ↑
我慢は嫌い

2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。
  ↑
我を張るのは自分を通すこと

私の場合・・・結構、人に影響受けて考えは変わる


3 ある場所を占めて動かないでいる。
  ↑
動かないなんて無理・・・移動したい人だから

それに対して「闘う」の意味は

①互いに力や技を振るって優劣を争うこと。

②障害を打ち破ろうとして努力すること。

たぶん「あきらめない」ってことが必要になってくると思う

「努力」とか「頑張る」ってあまり好きじゃないから
たぶん私には「闘う」って言葉が合っている(^^)

たかが草むしりだけど
私が「時間がない」とか「30坪は無理」とか「一人じゃできない」って
いろいろ理由をつけてあきらめたら・・・
うちの庭なんてたぶん2週間で草ぼうぼう

家にいるときに気晴らしにたまに草と戦うから
我が家の庭は草がぼうぼうにならなくて済む♪

草と闘うことが人生の闘いではないけれど
草と戦うこともナビの到着時間と闘うことも
すべて人生は闘いだと
何かをあきらめない気持ちを持ちたい!という私の人生論

たった一度しかない人生・・・あきらめたら負けだもん!



[2016/05/02 22:49 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad