悩みから脱出するきっかけ
昨日から今月2回目の東京にやってきて
先月からお片づけさせていただいているお客様のお宅を
夜遅くまでお片づけさせていただいております

お昼にはおいしいパスタ・・・
2016033102.jpg

作業終了後は春を感じさせるおいしいお料理を・・・
2016033101.jpg

20160331.jpg
たんまりごちそうになり・・・

仕事に来たのか?ごちそうになりにきたのか?(笑)

片づけて喜んでもらえるうえにお金ももらえて
おいしいものまで食べられる

いい仕事しています


先日の北海道セミナーに参加した方からも
とっても嬉しいご感想を頂きました♪

≪ 以下受講生の方のご感想 ≫


須摩さんに出会うまで、自分はおかしいと思ってました。

自分が好きな事はとことん追求しそうでない事はしない。

人とは違う事に喜びを感じたり、興味がコロコロ変わり集中力が無かったり。

気が向かないとやっぱりやーめた。となったり。

会社に入るまではこの風変わりな自分が好きでしたし、

特に不便もありませんでした。

しかし、大学を卒業後会社に入り、上司からは叱責の毎日でした。

納期が守れない。事務処理のケアレスミスが多い。

相手の為と思い起こす行動は会社のマニュアルを

外れているとにかくお約束事が守れず出来ない子と言われ続けました。

しかし、同僚からは、ほっとけない!!と可愛がってもらえたり、

一緒に仕事すると楽しい!と言ってもらえました。

年次が上がるにつれて、迷惑をかける行動は封印が

できるようになったものの、

だんだん自分を殺して仕事をしている感じがありました。

自分を殺してまで働くの?と苦しくなり何度退職を考えました。

でも、いざ退職しよう!と考えても自分の我慢が足りないだけだ。

それに今まで育てて来てくれた人を裏切ることになるから辞めたらダメ。

辞めても今の私のままなら同じことを繰り返しそうだからデメリットばかりじゃないか?

と悶々と悩み踏み切れないでいました。

そんな時に須摩さんと出会い、

ハーマンモデルと出会い、

私の今までの悩みが解決しました。

私の第一優勢のDは冒険創造脳で自由な発想が好きであること。

会社が計画的堅実的なBの人材を好んで採用している傾向があり

私とは対局の思考を持つ人が多くて辛く感じたことがわかりました。

また、感覚友好脳のCと理論理性のAが同数のため三人の人が脳内で会議をし、

一生懸命Dの暴走を止めていた事もわかりました。

自分の強みやトリセツだけでなく、4つの思考タイプを教えてもらい、

自分軸で考えず、人のタイプによって行動を変えると

もっと良い関係が築けることもわかりました。

今は相手の観察し相手に合った対応は何か?を考えることがマイブームです。

今回の講座で自分の強みや思考のクセがわかりました。

これからはD要素を活かして自分が楽しい事を見つけて生きて行きたいと思います。

そしていつか自分の特性を活かして独立して経営者になる事が夢です!

悩みから脱出するきっかけを下さった須摩さんに感謝です!

ありがとうございました。



私の知識が悩みからの脱出するきっかけになったなんて・・・

片づけもセミナーもお金を頂いて感謝してもらえて・・・
私っていい仕事している

さぁ~片づけ2日目の朝・・・
今日もお客様の喜ぶ顔をみるためにがんばります!

*********************************

=======効き脳コミュニケーションセミナー開催案内======


思考タイプ別コミュニケーションセミナー

≪体験講座≫

【福岡】 

日時:2016年4月13日  18:30 - 20:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年4月20日  18:30 - 20:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午前の部

日時:2016年4月21日  10:00 - 12:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

体験セミナーではそれぞれのタイプの違いを
ワークショップで楽しく体感することができます

***************************************

≪一日講座≫

【福岡】 

日時:2016年5月14日(土)  9:30 - 16:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年5月15日(日)  9:30 - 16:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午後の部

日時:2016年4月24日(日)  13:00 - 16:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

一日講座ではそれぞれのタイプにどう対応したらいいのか
コミュニケーションの違いを習得することができます


詳細&お申込みはこちらから⇒セミナー申込サイト


[2016/03/31 09:25 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族なんだから分かり合いたい
亡き義理の父と私の朝のひと時

朝、みんなが起きてリビングにやってくると義父もやってきて
みんなが出かける準備を始めると私は毎朝、義父と話をしていた
1918861_996052553815103_325479879626416521_n.jpg
毎朝・・・

『お義父さん、今日は体調どう?』

『おおお~ちっと・・・胃がモヤモヤするかのぉ~

『ごはん食べれそう?』

『う~ん・・・

『リンゴなら食べれそう?』

『おお~リンゴを少しくれ

言葉が少なかった義父
私が黙っていればずっと黙っている

昔、嫁に来たころは黙っている義父が怖かった
たまにしゃべったと思うと結論だけだし・・・
何考えているのかわかんなくて苦手だし嫌いだった

病気になって一緒に住むようになった時
まず義父さんの思考タイプはなんだろう?

義父の思考タイプが分かったときに
どうして私が苦手だったのか?
嫌いだと思ったのか?
理由がわかった

義父さんは無口なのではなく
感情や思っていることを言うのが苦手なだけだった
思っていることはあっても無駄なことは言わないだけ


そのことに気付いてから
毎朝、義父に話題になっているニュースや体調のことなど
とにかく話かけるようにした

そんな私たち二人の毎朝の光景をある日

『ありがとうなぁ~
 俺とかついつい親父に声をかけること忘れてしまうのに
 毎日、親父に声をかけて話を聞いてあげて・・・感心する
 感謝しちょんわぁ~

と言ってくれた主人

いやいや・・・今までちっとも義父さんのこと理解しようとも
仲良くしたいと思っていても『どうせ私とお義父さんは合わないし
って歩み寄ろうともしなかった。

もっと早くにお義父さんのことを理解できていれば・・・

亡くなって一年以上経つ今でも思う
もっと早くにお義父さんと私の違い(思考タイプ)を知っていれば
もっと親孝行できたのかもしれないって・・・

でも・・・亡くなる前に今までのわがままだった嫁だった自分を反省して

義父に『わがままな嫁でごめんね』と、謝ることができたこと

思っていても謝れないままだったら・・・
あのまま義父のことわからないままだったら・・・
きっと今よりもずっとずっと私は後悔して
義父に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思う。

思考タイプの違いを学んでいて一番よかったこと

それは、義父との最後の時間を分かり合えて迎えることができたこと

私が誤ったときに義父が言ってくれた言葉

『これからは今までみたいにおまえに
 美味しい魚やらとってやれんけど
 その分、お前を大事にしてやるけん』


10472815_766953070017364_3820090201270693119_o (1)


二人で泣きながら手を握り合って言ってくれた言葉

今でもその言葉を思い出すと涙が出てくる

せっかく縁あって家族になったのに
喧嘩したり、理解できずに避けあったり・・・って悲しいよね

家族なんだからお互いに理解しあって分かり合って仲良くしたいはず

なんで・・・片づけの講師の私が思考タイプ別コミュニケーションセミナーを始めたのか?

片づいていない家って家族の仲がギクシャクしていることが多い
私が片づけて思考タイプの違いを話すことで
家が片づくだけでなく、家族の仲まで改善するんだけど・・・

この義父との体験から

私にしか伝えられないコミュニケーションセミナーがあるような気がして・・・

すべては家族から・・・

家族の仲がうまくいかないのに外の世界のコミュニケーションがうまくいくはずがない

家族なんだから分かり合いたい
仲良く楽しく暮らしたい!

と思っている人や
ちょとだけ変わりたいと思っている人を私は応援したい



**************************************

思考タイプ別コミュニケーションセミナー

≪体験講座≫

【福岡】 

日時:2016年4月13日  18:30 - 20:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年4月20日  18:30 - 20:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午前の部

日時:2016年4月21日  10:00 - 12:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

体験セミナーではそれぞれのタイプの違いを
ワークショップで楽しく体感することができます

***************************************

≪一日講座≫

【福岡】 

日時:2016年5月14日(土)  9:30 - 16:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年5月15日(日)  9:30 - 16:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午後の部

日時:2016年4月24日(日)  13:00 - 16:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

一日講座ではそれぞれのタイプにどう対応したらいいのか
コミュニケーションの違いを習得することができます


詳細&お申込みはこちらから⇒セミナー申込サイト


[2016/03/30 14:00 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
違いを評価できる素敵な夫婦
今日は、車の本免許試験を受けに行く長男を
休みを取って主人が連れて行ってくれたのでお弁当は休み(^^)

サクセス(本免の予備校???)って・・・
朝早くから行かないといけないとは聞いていたけど
朝3時から家を出ないとこの時期は受講できないらしくて

昨夜、主人は午後10時には就寝して午前3時に起きて
長男を大分へ連れて行ってくれた

無事に試験にも合格したとさっき連絡もあったので
ほっと一安心

車の免許くらい取れるだろうと思うんだけど
なんせ勉強嫌いの長男君ですから・・・不安です(笑)

昨夜、主人が寝る前に見ていたテレビ『深いイイ話』を私も見ていると

女優の草刈民代さんと周防監督ご夫婦が結婚20周年で
いつまでも仲良しでいられる秘訣ということで登場していたのが

思考タイプの違いがすごくお二人とも出ていて面白かった

毎日のスケジュールをパソコンで
『ピンポンで宅急便』とか『民 能へ』など
自分だけではない妻が何をしていたのかまで記録していて
とにかく毎日の食事からどうでもいいようなものまで
写真で記録している記録魔の周防監督

たぶん・・・真面目で記録魔・・・Bタイプ

一方、奥様の草刈民代さんはというと
一緒にごはん食べていてかなりたってから
『あ~箸が違うもの使ってたぁ~(笑)』

違うお箸を対で使っているとか
結婚記念日のプレゼントを忘れていたとか
初めてもらった監督からのプレゼントの指輪をすぐに亡くしたってあたりから

たぶん・・・結構いいかげんで面白好きなところから Dタイプ

思考タイプでいくと

真面目で几帳面な監督と大雑把でいい加減な草刈さん
全く正反対で本当は合わないはずのこの二人

この二人が結婚20年たっても仲良し夫婦でいられる秘訣を聞いて納得・・・

『お互いのことをお互いに過大評価している

お互いがほかの誰よりも認め評価すること

お互いが最高の応援団であり続ける』


お二人とも自分と全く違う相手のことを尊敬しているんでしょうね
自分にはないものを尊重しあって認め合っているからこそ

20年たってもラブラブなご夫婦なんだと思う

自分と違う人間に対して『評価』するのか『否定』するのかで
その関係性も違ってくる

このお二人も違いを評価していなければ

夫の記録行動に
毎日・・・カメラで記録してまわる監督を奥様は
もう・・・うっとおしい やめてくれない?
    
結婚20周年のプレゼントを用意していない妻に
『忘れてた』って・・・結婚20周年の記念日に食事に行くって約束していたよね
普通、プレゼントくらい用意するだろう?
     
って・・・『否定』しちゃえばその先は・・・
『なんで!!!!』って・・・喧嘩

奥様は記録好きのご主人のことを
『病気だと思いますけど・・・』と言いながら笑い

結婚記念日のプレゼントを忘れた妻を
『いや~民ちゃんらしいわぁ~』と笑い

それぞれ自分ではできない行動をすることに
驚きと興味と感心があるから『否定』でなく『評価』できるんだろうな

そして何よりまったく違う思考タイプであるお二人が一緒にいれば
お互いにできないことをお互いが補いあうことができる

最高に素敵な夫婦だなぁ~

って思いながら・・・ただの深いイイ話でなく
思考タイプ別深いイイ話としてみていた私(^^)

合わない人や苦手な人と分かり合えた時
人生は楽しくなる・・・人生は変わる♪


**************************************

思考タイプ別コミュニケーションセミナー

≪体験講座≫

【福岡】 

日時:2016年4月13日  18:30 - 20:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年4月20日  18:30 - 20:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午前の部

日時:2016年4月21日  10:00 - 12:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

体験セミナーではそれぞれのタイプの違いを
ワークショップで楽しく体感することができます

***************************************

≪一日講座≫

【福岡】 

日時:2016年5月14日(土)  9:30 - 16:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年5月15日(日)  9:30 - 16:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午後の部

日時:2016年4月24日(日)  13:00 - 16:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

一日講座ではそれぞれのタイプにどう対応したらいいのか
コミュニケーションの違いを習得することができます


詳細&お申込みはこちらから⇒セミナー申込サイト





[2016/03/29 13:59 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
思考タイプの違い
今日の主人のお弁当はドライカレー弁当
20160328.jpg
金曜日に異動の発表があり
主人はもう一年消防署に帰ることなく市役所勤務に決まった

本人は早く自分の居場所である消防署に帰りたいようだけど(笑)
何もわからなかった一年から仕事を覚えての一年は全く違うだろうから
もう一年市役所でしかできない仕事を頑張ってもらいたい

私にできることは、話を聞くこととお弁当を作ることくらいだけど・・・


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





高校卒業した我が家の長男くんがどうなったのか?

『アメリカに行くまでバイトしてお金を貯める

とは言うものの・・・ちょっと居酒屋でバイトする程度では
そんなにお金も貯まらないし

いきなり家を出て3か月もアメリカなんていうのもあれなので
とりあえずリゾートホテルや旅館やテーマパークなどの
社員派遣をやっている会社を私が見つけて
4月から黒川温泉の旅館に住み込みで働くことになった

そのとき長男が判断する過程が
思考タイプの特徴が出すぎておもしろかった

まず長男に
『いろんなところでいろんな仕事ができるんだけど・・・』って、
派遣会社のサイトを見せると・・・

まず長男の私と同じ思考タイプであるDタイプ(面白い重視)が
違ったところに行けるということに反応して

『おもしろそう 登録してくれる?』

登録すると職種を選ぶのに第二優勢であるCタイプ(人間関係重視)が

『俺、居酒屋のバイトしてみて接客業っち好きなんよなぁ~
 それと・・・職場の人間関係がいいところがいい

と、派遣会社の人に希望を伝えて

次に第三優勢であるAタイプ(効率目的重視)の思考が働いたようで

『近場の九州県内でお願いします

えぇぇぇ~せっかく日本全国どこへでも行けるのに
わざわざ近くに住み込みで働きに行く?
って、私はいうんだけど

第三優勢が最終的に冷静にメリットデメリットを考えて
もし、3か月働けなかったときのリスクを考えると
近場に行っておけば帰るのも簡単だと判断したらしい(笑)

長男が住み込みで働くことに対して
家族それぞれの反応も・・・

Aタイプ★論理・理性脳(主人)
時給はどれくらい?一日の労働時間はどれくらいなんだろう?

Bタイプ★堅実・計画脳(祖父)
寮はあるのか?寮までは歩いて何分?食事は?休みはあるんだろうか?

Cタイプ★感覚・友好脳(次男)
いい人がいて、仲よくできたらいいなぁ~

Dタイプ★冒険・創造脳(私)
黒川温泉なんか山の中だから休みの日に遊びに行くところもないやん

思考タイプが違うと家族であっても気になることが違ってくる(笑)

1日から黒川温泉で住み込みとして働く長男くん・・・
果たしてどれだけ続けることができるのだろう???
すぐに帰ってくるというのではないか???と

母は不安である


**************************************

思考タイプ別コミュニケーションセミナー

≪体験講座≫

【福岡】 

日時:2016年4月13日  18:30 - 20:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年4月20日  18:30 - 20:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午前の部

日時:2016年4月21日  10:00 - 12:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

体験セミナーではそれぞれのタイプの違いを
ワークショップで楽しく体感することができます

***************************************

≪一日講座≫

【福岡】 

日時:2016年5月14日(土)  9:30 - 16:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年5月15日(日)  9:30 - 16:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午後の部

日時:2016年4月24日(日)  13:00 - 16:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

一日講座ではそれぞれのタイプにどう対応したらいいのか
コミュニケーションの違いを習得することができます


詳細&お申込みはこちらから⇒セミナー申込サイト
[2016/03/28 14:34 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生は変わる!
金曜日の主人のお弁当は
2016032601.jpg
冷凍食品のイカ天とシソの葉で作った簡単天むす弁当

これがめちゃめちゃおいしいんだよね♪

使うのはこの冷凍イカ天
ダウンロード (1)
シソの葉を加えるだけで高級な天むすのようです

ってここまで書いて、力つきて・・・いつの間にか寝てしまっていた(--;

一昨日は、次男の小学校の父兄謝恩会で・・・
昨日は、寝てしまいブログ更新できなかった・・・

なんか思考が止まっているのか?
仕事を拒否しているのか?

やたらと眠たい私




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





来月、ひょんなことから三重県に行くことになった

今、私のホームページやセミナーの告知を手伝ってくれている人が
2週間前に突然 引っ越しすることになって

  ↑
それも私の一言
『引っ越しする方がいいと思う』って一言から(笑)

本当は無理だった引っ越しの日程も
とんとん拍子にきまってしまい(^^;
引っ越しすることになったんだけど・・・

ずっと前から『須摩さんに片づけてもらいたい!』と言い続けてくれていて
今回の引っ越しで思い切って私に依頼してくれるようになった

どうして私なのか?

って聞くと・・・

『収納だけじゃない心の整理をしてくれるから

『須摩さんと去年知り合ってから

 びっくりするくらい私の人生が変わったから


交通費を払ってまでも私に依頼してくれる
ただ片づけをしたいならもっと近くにいるんだけれど
そこじゃないから・・・
と言ってくれる人がいる

30日から伺う予定の東京のお客様も同じことを言ってくれた

私がやりたいと思っている心と家のお片付け・・・
お客様の心を満たすお片づけ

私は片づけは苦手な思考なんだけど
ただ片づける以外の心の片づけや人生の片づけまで
きっと無意識に片づけの作業の中でやってしまう思考だから
交通費を余分に払ってまでも頼みたい!

と思ってくれる人がいるんだろうな

来月、初めに行くことになった三重県

引っ越しのお手伝いに行くはずが
その人の友達に私のことを

『とにかく須摩さんにかかわるようになったら
 人生がめちゃめちゃ変わるから

って言ったら・・・

『私も診断してほしい、片づけてほしい

って人が3人も現れてしまい
引っ越し作業ができるのかわからない状態に

とってもありがたいんだけどね

昔から私にかかわった人たちは本当に人生が変わってくる
なぜかはわからないけど
今までは自覚なかったから

『須摩ちゃんのおかげで変われた

とか

『先生のおかげで変われました

っていわれても・・・そうなんだぁ~
程度に喜んでいたことが

どうも私って片づけでお客様の人生を変えたい!


って思って言っているだけあって
片づけでお客様の人生を変えることができるみたい???

ようやく自覚を持つことができるようになってきた(笑)

どこまでやれるのかわからないけど
変わりたいと思っている人なら
きっとその手助けはできる!

変わりたいと思っていない人にはまったく通用しないけど
人生を変えたいと思っている人なら
私がお客様の人生を変えたいと思っている
気持ちとつながることができるから

きっと・・・人生は変わる!

たかが片づけだけど
私もその片づけで人生を変えた一人だから

人生を変えるお片づけすまちゃん

[2016/03/27 21:44 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
嫁姑関係を改善させる
今日の主人のお弁当は
20160324.jpg
エビチリと卵チャーハンの中華弁当

お弁当を作り終えると今日は久しぶりに仲間に会いに
杵築のちりめんの阿部笑店


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、行ってなかったら阿部笑店に新しい仲間が入っていて

この人が全然、私に興味がないのがわかってしまったので
ちょっと興味持たせようと

『あなたは楽しいことや面白いことにしか興味ないでしょ?』
って、1時間ほどその人を見ていて
たぶん面白い楽しい重視のDタイプだと思ってそういうと・・・

えっ?!

まんまと私の罠にはまって驚いたので

『こうだよね?あ~だよね?』っていろいろただDタイプの特徴を話しただけなんだけど

なんでそんなことがわかるんですかぁ~   

もう私を霊能力者でもみるようなまなざし(笑)
食いついてきたので
『今、一番困っている人間関係って何?』って聞くと

嫁姑関係なんですけど・・・

話を聞くとお義母さんの行動や言動が理解できずに困っているらしい

Dタイプのお嫁さんにとってはどうでもいいことも
実は違う思考タイプのお義母さんにとっては大事なことで
その違いが判らずにお義母さんの一言一言が理解できずに
イライラしているご様子・・・

よくある話

人は誰でも自分が基準だからね

自分と違う人は理解できないから・・・(^^;

お義母さんは決して悪気があってお嫁さんに嫌味を言っているわけではなく
疑問に思ったことをお嫁さんを心配していった一言なんだけど
それを自分の基準とは違う対応だから

『また文句いいよん うるさいなぁ~

って、腹がたってしまうだけなんだよ!

って、お義母さんにイライラしている原因を教えてあげると

なんだぁ~

そ・・・イライラする原因・・・

なぜ自分と違う行動や言動をするのか?

 ↑

ここがわかるようになると
そんなに腹が立たなくなる

違いがわかっていないから自分と違う行動をとる人を理解できずに
その人との関係性を悪くする

効き脳・・・脳のどの部分を使うかで
大切にしたいことや重視したいことが違って
言葉や行動が違ってくるということがわかると

自分と違う行動をとる人が理解できるようになる

ずっとお姑さんの行動や言動が自分と違って理解できなかったこの人も
私の思考タイプの違いを聞いたおかげで
気持ちが楽になったと大喜び

はじめ・・・まったく私に興味がなかった人だったけど

『効き脳って面白いやろ?
 私に興味なかったけど・・・今、めちゃめちゃ私に興味深々やろ?』

って聞くと・・・

えっ?!
興味なかったことまで気づいてたんですか?


はい・・・占い師でも霊能者でもないけどわかっていたから
わざとあなたが興味を持つことを言ってみただけです(笑)

『ねぇ・・・もう私のファンやろ?』って聞くと

まったく私に興味がなかった人が大きく首を振っていた(笑)

思考タイプの違いをちょっと話しただけだけど
また一人ファンを増やすことができた

思考タイプの違いが気になる人は
セミナー開催の予定はこちらをご覧くださいませ⇒効き脳セミナー詳細
[2016/03/24 23:42 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出深い卒業式
今日はお弁当はなし

というのも

今日は次男の卒業式でした

長男の時は夫婦二人で卒業式に参加できたんだけど
今回は、消防署でなく市役所勤務で忙しい主人は不参加だろうと
思っていたんだけど

偶然・・・市長代理として祝辞を述べる役に
次男の小学校の市長代理役に任命されてしまった主人は
保護者でななく・・・

市長代理として次男の卒業式に参加できることに

20160323.jpg

しかし・・・・

来賓席の一番前に座っている主人にカメラやビデオを渡すわけにもいかず
私一人でビデオとカメラを撮影するしかないと思っていたら

卒業式の会場に行くと

私の母が主人の変わりに
ビデオを撮ろうと来ていてくれていた

母に撮影の仕方を教えてビデオを託して私は保護者席へ

小学校6年間を走馬燈のように思い出しながらの
目頭を押さえて涙をこらえるのが必死の卒業式

最後に保護者代表としてあいさつを頼まれた私は
泣くのをこらえながら必死であいさつを終えた

市長代理として祝辞を代読する主人は昨夜から何度も
練習をしておりましたが

日頃からしゃべる練習をする習慣がない私

『おまえは練習せんでいいんか?』と主人に言われたのですが

私の思考タイプからんも練習してできるようなものでもなく
きっとその場になればどうにかなるだろう???(笑)
と思い、昨夜も練習することなく

今朝もちょっとは考えようかと思ったものの
結局、何も考えずに出かけた(^^;

どうにかなるだろう???

しか私の思考タイプ・・・リスクを考えない思考だとこうなってしまう(--;

結局、主人は練習の成果でしょう
ばっちり祝辞を述べ・・・

私は思考タイプの強み・・・プレゼンテーション能力を発揮して
何も考えていなかったけど
マイクを目の前にすると泣くのをこらえるのが必死ながらも
ちゃんと言葉は出てくるもので・・・(笑)

何とか夫婦ともども
挨拶を無事に終えることができた

先生も保護者の方々も
夫婦して挨拶することに驚いていたけれどね(笑)

父親が祝辞を述べ
母親が謝辞をいうなんて
目立ちたくない次男にとっては苦痛だったかもしれないけど
こんな経験できるものではない

次男だけでなく
私たち夫婦にとっても思い出深い卒業式となった

卒業式を終えると
先生や父兄の方々から
『ご夫婦していい挨拶でした』と言ってもらえ

親が二人して挨拶することを嫌がっていた次男からも
『おとんもおかんも上手に言えていたよ
と・・・褒めてもらえることができた

2016032302.jpg


2016032301.jpg
長男の時とは違い
夫婦二人して挨拶をさせていただくという
思い出深い卒業式となった次男の卒業式

夕飯の時に母が撮影したビデオを見直すと

ちゃんと撮影できるのか心配していたけど
主人や次男はバッチリ撮影できていた

しかし・・・やっぱり私の母親・・・

校長先生や教育委員会の方の祝辞は撮影できているのに
私の謝辞だけは撮影できていない

『もぉ~お母さん・・・信じられん

って・・・私が言うと主人が

『ばか・・・おふくろはお前がちゃんと言えるか心配で
 緊張していて録画を押すのを忘れていたんやらぁ~

撮影できていなかったことを母に報告して主人の解釈を伝えると

さすが・・・政昭さん
政昭さんがいうとおり・・・
由美ちゃんが心配やったんよぉ~


いろんな意味で思い出深い卒業式になりました
[2016/03/23 23:33 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
禁煙ノイローゼ
今日の主人のお弁当
20160322.jpg
たばこが吸いたい・・・
たばこが吸いたい・・・
と・・・つぶやき続ける私に

『もぉ~たばこ吸え~

と・・・主人に怒られている(--;

もうやせ我慢せずに・・・吸おうかぁ・・・はぁ~

と・・・主人だけでは飽き足らず
桂子ちゃんにも電話して愚痴る私・・・


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



連休中もたばこ吸いたい病の私は

午前中・・・妹を連れてつくしを採り・・・
2016032203.jpg
袋いっぱい収穫して袴取りを終えると・・・

帰省してきた弟夫婦と甥っ子を連れて
また午後からもつくし採りに出かけた(笑)
2016032202.jpg

そして・・・また山のようにつくしを収穫して
袴をとって・・・
大なべ2杯もつくしを茹でることになった(^^;

たばこ吸いたい!って気持ちを忘れるのに
つくし採りは気分転換になるけど・・・
ちょっと取りすぎた(--;

大なべ2杯ものつくしの佃煮
いろいろな人に配らなきゃ 食べきれない

かわいい甥っ子や姪っ子たちと過ごして
何とか連休はたばこを吸わずに過ごしたけれど
やっぱり私に禁煙は無理だったような・・・

禁煙ノイローゼになりそうです



[2016/03/22 23:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
トラウマを癒す・・・その後
今日、久しぶりに・・・幼馴染がやってきた

いつも突然、やってくるんだけどね(笑)

その突然が私の思考タイプ的にはサプライズ感があってうれしいんだけど

私と幼馴染はほぼ同じ思考タイプだから合うけど
きっと真反対の思考タイプだと受け入れられないだろうな(笑)
とか思いながらも・・・玄関先でちょっと話し込んで

おみやげに頂いた大きなタコを
20160319.jpg
唐揚げとネギ和えにしておいしく今日のつまみとして頂いた


★タコのネギ和えレシピ

・タコの足 2~3本
・ごま油  大さじ1
・鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1
・ニンニク 1/2片
・小ネギ  5本程度

1.タコを散切りにして小ねぎをみじん切り、ニンニクをする

2.1をボールに入れてごま油と鶏ガラスープと混ぜてちょっと置いて出来上がり

めちゃめちゃ簡単なのにおいしいです♡



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



先日、札幌での効き脳セミナーに参加していただいた方から
その後のご報告を頂いた

その時のセミナー後の詳細は⇒詳しい内容はこちら

以下・・・参加してくれた方からのメッセージ


昨日やっぱ早く母と和解したくて昨日夜中に話しました。

私と母の思考特性が間逆のこと、

だから理解が出来なくて嫌だったこと、

子供の頃に嫌われてると思って

これ以上嫌われたくないって思って我慢してたことを話しました。

母は全く覚えてなく、

私が持つ負のイメージを全く感じてませんでした。笑

でも、我慢させたり縛り付けたことは

無意識でお姉ちゃんだからってしてたと思う

ごめんねと和解できました!

須摩さんから教えてもらった

ハーマンモデルの内容を教えてどう私たちが違うのかを話しました。

それをしっかりメモをしてました笑

私の勝手な家族に対するブロックは綺麗に外れました!

須摩さんに本当に感謝です。ありがとうございます。

ブログも載せていただきましてありがとうございます!

ぜひ良かったら結末も書いて下さい笑


誰でも少なからず家族に対するトラウマってあるはず

だってさ・・・一番初めに接する社会が家族だから
家族と接することで成長していくんだから
その過程で自分が思うように接してもらえなかったら

例えば彼女のように

私も長女だからわかるんだけど・・・
『お姉ちゃんなんだから・・・』

私にしてみれば好きでお姉ちゃんになったわけでもないし
ほしくて兄弟ができたわけでもない

いつの間にかお姉ちゃんになっていたし
いつの間にか兄弟が二人も増えていた

そして・・・幼い私に『お姉ちゃんなんだから・・・』と母は言う

私も実は、彼女と同じようにずっと昔に
自分が母に抱いていた気持ち・・・『嫌われたくない』って思いを
母に打ち明けたことがある

母は何気ないただの一言だったんだろうけど
そのたった一言がずっと私の心の中に石となって
私は母親に愛されないというトラウマを抱えていた

そのせいで他の兄弟のように母親に対して素直になれない自分が
嫌なのに益々反抗的になっていって・・・

でも・・・彼女のように自分の中のトラウマに気づいた時に
その時の気持ちを素直に母に話せたら
それからは素直に母に接することができるようになった

そこに行くまでにはいろいろな葛藤があったんだけどね(笑)

今回の札幌のセミナーを受講してくれた彼女が
お母さまに素直な気持ちを伝えることができるようになった
お手伝いができたこと・・・

すごくうれしい

私は、自分ではそんなつもりないんだけど・・・
なんか人と話している時にかってに
その相手のトラウマに気づかせてそのブロックを外すっていう特技を持っている

らしい・・・(笑)

らしいっていうのも最近まで気づかなかったから(^^;

昔からよく言われていたんだけど、最近ようやく自覚を持てるようになった
私の特技(^^)V
[2016/03/19 23:56 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
やめる勇気・捨てる勇気
北海道から戻ってきて3日ほど
パソコンを開けることもなく、ぼぉ~っと過ごしました(^^;

というのも
たばこ命の私が禁煙をはじめまして

仕事する=たばこを吸う

一番つらい3日間だけ仕事しなければ
たばこもがまんできるかもしれないって考えて
禁煙のために仕事も放棄しておりました

おかげさまでたばこは3日間吸うことなく過ごせましたけど

めちゃめちゃつらい

ずっと吸っていたものをやめるってつらいもんなんですよね

なぜ突然、禁煙なのか???
別に体調が悪いわけでもなく

3月になってからなんとなく
たばこやめてみる???

って思い出して・・・

2012年にセドナに行った時に
『たばこをやめたらもっと違う世界が見えるようになりますよ!』

と言われても・・・

『違う世界なんて見えなくてもいいからたばこは吸う!』

と断言した私でしたが・・・

去年、ドイツからやってきたトーマスからも

『たばこをやめたらステージがあがるのになぜやめないの?』

と言われても

『ステージなんかあがらなくてもいいからたばこはやめない!』

と言い放った私でしたが・・・

なんとなくやめてみようかな????的な感情がわいてきて・・・

10年前にも禁煙したんだけど
苦しい思いして、8カ月禁煙したのに
結局、禁煙できずにまた喫煙者になってしまってからは

苦しい思いをしてまで禁煙するつもりはない!
って、思っていたのに

実際に今回、10年ぶりに禁煙してみると
本当につらい・・・なんで禁煙しようなんて思ったんだろうって後悔ばかり(笑)

1日目・・・やっぱり吸おうかという気持ちばかり

2日目・・・ちょっとくらい吸ってもいいんじゃない?

3日目・・・3日も頑張ったんだからもう少し頑張ってみるか?

もうほとんど意地で続けています(涙)

たかが禁煙だけどずっと喫煙してきた人間にはつらい

この辛さに耐えられるだろうか?
とか
結局、やめるといいながらやめられなかったらどうしよう???
とか
ずっと吸ってきたのにこんなことで辞められる?

たぶん・・・禁煙で辛いのはこの不安と戦うことかもしれない。

何かをやめるって・・・かなりの不安を伴う

例えば、仕事を辞める時もこの先どうなるんだろう?
っていう不安を伴うように

何かをやめたり、捨てたりするって勇気がいる

そんなたかが禁煙で・・・勇気がいる?って
喫煙したことない方は思うかもしれないけど
めちゃめちゃ勇気がいる

髙かった昔の洋服を捨てる時と同じように・・・

でも・・・きっとね

勇気を出して片づけして
今まで捨てられなかったものを手放すとすっきりするように・・

たばこをやめられたらきっとすっきりするんじゃないか?

覚悟して何かを手放すと、新しい世界が必ずまっている

本当に禁煙できるのかわかんないし・・・
自分でも意志は弱いということはわかっているし・・・
本当にやめられるのか不安で怖い気もするんだけど・・・

たばこやめたらきっと新しい世界が待っているような

プラスのイメージをもって・・・

そう自分に言い聞かせながら
facebookでまず公言して3日禁煙できたので
今日、ここで公言することで
意地とプライドで禁煙してみようと思います(笑)

とりあえず3日間ブログを更新しなかった間の主人のお弁当は

一昨日のお弁当
2016031802.jpg
大根葉と人参とじゃこで手作りふりかけを作っておにぎり🍙弁当

昨日のお弁当
2016031801.jpg

今日のお弁当は
20160318.jpg
きんぴらと焼き鮭のおにぎらず

たばこ吸いたい~
って叫びながら作ったお弁当でした(笑)
[2016/03/18 17:50 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
人生のステージをあげる
札幌4日目・・・毎朝、きれいな太陽の光で目が覚めます
2016031404.jpg

朝はいつも天気なんだけど、あとは曇ったり雪が降ったり・・・
でも、私が外に出ると雪はやんでくれて
おかげで毎晩、テクテク狸小路を歩いてすすきのや大通り・・・札幌駅まで
美味しい物を求めて歩き回ってます

今回の北海道での仕事は
去年、私の効き脳診断を私から受けて

自分も診断ができるようになりたい

自分を知ることですごく楽になったから

周りの人を楽にできたら・・・


その方も友達も受講したい!と言っているということで
決まった仕事だったんだけど・・・

蓋をあけてみると・・・
私のブログを見ていてくれた昔大分県に住んだことがある
札幌在住の方とその子の二人(^^;

あれれれ???

だったんだけど、ま・・・頑張っている自分に
美味しい物を食べるための旅行だと思うことにして
ルンルン気分♪やってきた

前回、東京でのセミナーでも1名で

何の意味があるんだろうと思ったら
東京の方からお片づけの依頼を頂けるようになったように

たぶん今回の2名っていうのにもきっと意味がある
とは思っていたんだけど・・・

やっぱり・・・


私を北海道に呼んでくれた彼女

一昨日と昨日とセミナーを受講している中で何度となく
『お母さんが・・・』『うちの母の話ばかりで悪いんですけど・・・』

お母さまが一番対立する反対の思考タイプで
お母さまは娘さんが理解できずに
娘さんはお母さんが理解できずに
幼い頃にお母さんに言われた一言
盗み見た手紙の内容に

ずっと自分はお母さんに嫌われているという思いを抱いて

お母さんに嫌われないように一生懸命がんばって
お母さんに認めてもらいたくて頑張って
疲れていたことにやっと気づくことができた

その時のことを一つずつ私に話して
つらいけど思い出してその時、お母さんに言えなかったこと
聞けなかったことを私につらい感情と一緒に話してくれた

トラウマの解消法の一つ

今ここのあなた自身がその場に戻ったかのように

“気持ちや身体の感覚までもリアルに思い出す”

これをやったのできっと彼女のトラウマは解除されたはず

居酒屋で私につらかったことを話しながら泣いていた彼女も
居酒屋を出る時にはとびっきりの笑顔だったから

きっと私は彼女のトラウマを解除するために北海道まできたんだろうな
彼女のトラウマを呼び起こすきっかけとしてもう一人の方がいらして・・・

人は

大きな葛藤やトラウマを癒すと人生のステージが上がる

って言われている

実は私も・・・今まで悩んだこともなかったのに
最近、どうしてこうも集客できないんだろうって悩んでいたんだけど

ちゃんと必要な人しか私のところにはやってこない

って今回の一件で気づくことができたから

彼女はトラウマを癒し・・・
私は大きな葛藤を癒したから

きっと二人して人生のステージをあげることができたはず

ちなみに昨日食べた北海道のおいしい物は
20160314.jpg
お昼に何気に入ったお店で食べた塩ラーメン
芸能人がいっぱい来ている名店らしくめちゃめちゃおいしかった♡

2016031402.jpg

2016031401.jpg
食べたかった甘エビや毛ガニも食べて

一人で札幌駅から散策しながら30分かけて
2016031403.jpg
狸小路で狸様にお参りしたりしてホテルに一人でもどってきた

札幌4日目にして一人歩きまでできるようになった私

さぁ・・・今から家族へのお土産を買いに
美味しい朝ご飯を食べに市場へ出かけてきます

ちなみに
効き脳診断できるようになりたい方がいればどこへでも行きますよ
[2016/03/14 09:57 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
神様のプレゼント
本当は会場を借りて行う予定だった今日の札幌セミナー
人数は2名だし・・・

せっかくだったらただのセミナールームよりも
ソファーもあるし・・・
景色は抜群だし・・・
部屋は広いし・・・
移動が嫌いな私も移動しなくて済むし

受講して下さる方にも了解を得て
私のホテルの部屋でセミナー開催することにした

お昼になるとグルメな受講生の方の案内で
2016031203.jpg
豪華ステーキランチ
なんだけど・・・めちゃめちゃ安くておいしい

思いっきり食べ過ぎて・・・太りそう(笑)

セミナーを終えると・・・

飲んだ方が私・・・めちゃめちゃいいこと話すから
と、またまた受講生の方の案内ですすきので大好きな海産物を堪能

2016031204.jpg
白子って・・・こっちでは真タラっていうんだって・・・

20160312.jpg
ホッケの刺身も2日連ちゃんのウニもおいしかった♪

北海道名物のラーメンサラダ
2016031205.jpg
これも絶品

そのほかにもカニも頂いたりして大満足の夜を過ごしたのに
ちょっとぶらぶらと
大通りや時計台など
2016031202.jpg

夜の札幌を受講生の方のご案内で堪能して
2016031201.jpg

受講して下さった方も人との違いが理解できて
喜んで下さったけど・・・
私はお二人のおもてなしに大満足

私の話を聞いて一人の方が
これをもっと早くに・・・就職したころの7年前に知っていたら

いろいろ悩まなくて済んだのに

いやいや・・・7年前は私も勉強していないし(笑)

でもね・・・人って必要な時に必要な学びがやってくる
今日、学ぶことがその人にとって必要だったんだと思うし

私のブログを見ていて来てくださった方も
やはり今のこのタイミングで学んだことが必然だったと
私からみても思う

人生には偶然のように思えるけど
実は必然で絶妙なタイミングで現れる
神様のプレゼントがある

私の今回の北海道の旅も神様からのプレゼント
彼女たちとの出会いももちろん神様からのプレゼント

彼女たちにも私との出会いが神様のプレゼントだと思ってもらえたら
私はここにきた意味がある

私に出逢えてよかったと言ってくれていたからきっと大丈夫だよね

それにしても毎日食べ過ぎて・・・きっと太ること間違えなし(笑)
やせた4キロも元に戻って帰るなきっと(^^;
[2016/03/12 23:36 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
駅馬(えきば)
今日の主人のお弁当は
2016031104.jpg
今週は出張で一度もお弁当作っていなかったから
今日くらいはお弁当を作ってあげないと・・・

お弁当を作り終えるとまた私は旅に出るんだし



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




朝、家を出て大分空港から羽田空港を経由して
到着したのは千歳空港
2016031103.jpg
気温はマイナス2度・・・さむっ

今回は3年ぶりの北海道で仕事ということもあり
自分へのご褒美にと・・・
2016031102.jpg
テレビ塔が見える高層階の

ちょっとだけリッチな部屋を予約した
20160311.jpg

洗面所とお風呂が広くて・・・
2016031101.jpg
ここで寝れそう(笑)

主人から
『あんた自分に甘すぎん?』ってまた言われそう(^^;

私を占ってくれる友達の紫響さんいわく
私には『駅馬(えきば)』がついているらしくて

『須摩さんは駅馬さんがついているから
 移動すればするほど駅馬さんが喜んで運がやってくるから

って、いつも言われるんだけど、今日、気になって

駅馬の意味を調べると

駅馬があれば、移動、旅の多い人生になる

そのまんまやん!(笑)

今日も一仕事してから
受講生の人の案内ですすきのにラーメンを食べに行くつもりが
会場近くに何となく『入りたい!』と・・・目についたお店

ラーメン屋でも何でもない居酒屋・・・

でも・・・気になって仕方ない

ここ気になるからここにする!
私をすすきのに案内すると受講生の方も遠回りになるので
何気に直感だけで入ったお店だったんだけど・・・

私、一人だけ入れて、そのあとはみんなお断り

大好物の塩うに・・・
2016031108.jpg

生ガキ
2016031105.jpg

カニといくらのサラダ
2016031107.jpg

人生初のニシンの刺身
2016031106.jpg

どれもこれも絶品で生を3杯も頂いてしましました
しかもこの店・・・めちゃめちゃ安かった

だけど・・・名前・・・わすれちゃった(--;

ま・・・今日も移動しておいしいものを食べて
きっと駅馬さんも喜んでくれているはず

駅馬さんを喜ばせるためにも移動して楽しんで運を呼ばなきゃ

[2016/03/11 17:40 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
意味がないようなことに意味がある
今日は主人が昨日飲み会で午前中休みをとっていたので
私もお弁当も作ることなく・・・朝はゆっくり寝て

一人学校だった次男は一人で起きて
『自分で起きて食べていくから寝てていいよ!』と言って
朝ご飯を食べて学校に行ってくれた
  ↑
長男とは違って本当に手がかからない次男君

やっぱり4月から中学生になると違ってくる

ちょっと遅めに起きてから明日から北海道に行く準備と
4月からのセミナーの手配などをバタバタ開始

こんなバタバタのスケジュールを組まなければ
もっと余裕をもって準備ができるだろうに・・・
って思うんだけど・・・
これも私のリスクを考えない思考タイプ

案外、リスクがあった方が動けたりするんだよね(^^;

北海道に行くことも決めたのも
効き脳診断をして個人家運(カウン)セリングした方が
一度も会ったことないのにここ2~3年悩んでいたことを私が診断結果から
言い当てたことがきっかけ・・・(笑)

何度もいうけど私は占い師でも
見える系の人でもなく普通の人間ですけどね

ただ・・・すごく運はいいと思う(笑)

あまりにも私が言うことが当たっていた人が
『もっと学びたい
 自分も診断できるようになりたい
って言ってくれたから行くことになっただけ

前回の東京での思考タイプ別お片づけセミナーも
興味がある人が多いということで開催してみたものの
蓋を開けてみると参加する人はたった一人

東京の知り合いに泣きついて一緒にセミナーを受けてもらって
二人だけの和気あいあいの楽しいセミナーだったものの

会場費を払えば赤字

でも・・・たった一人で・・・赤字になってでも
受講したいと言ってくれている人がいてくれるだけ
有り難い
(その時のブログはこちら⇒7年経って

中止にするいことは簡単だけど
きっと一人っていうことにも意味がある

目の前の一人という現実と会場費を払えば赤字っていう現実だけみると
一日一人だけのためにセミナーする労力と会場費を考慮すれば
きっと中止にした方が楽なんだけどね

そのまま開催してたった一人でしたけど
その方には喜んでもらえて私は大満足だったんだけど・・・

そのセミナーの告知を当日に見た東京の方がいらして
その方が思考タイプ別お片づけ診断を受けたいと依頼してくださり

捨てることが苦手なタイプだと自分で思っているけど
苦手だと思っているだけで実は捨てることが得意な思考だったので
とりあえず『手放す練習してみますか?』

先週、東京に行った日に手放す練習をさせてもらうと
やっぱりちゃんと手放すことができる

手放すことができるということはわかったことだし
東京の知り合いの片づけ業者を紹介しましょうか?
って言ったんだけど

『私は須摩さんに来てもらいたい

交通費を負担してまでも遠い大分から私に依頼したいと言ってくれた

ただの赤字セミナーって思ってしまっていたら
意味がない

意味がないようなことに
たとえ赤字の仕事であっても
そこにきっと意味がある

って思ったから神様が素敵なプレゼントをくれた
と・・・私は思う♪

人生に意味がないことは神様は与えない

意味がないようなことに意味があるのが人生

おかげさまで東京のお客様からもお片づけの依頼をもらえるようになった

神様・・・私に素敵なプレゼントをありがとう




北海道のお試しセミナー
あと3名だけお申込可能です

成功の秘訣を知る!(効き脳お試しセミナー)in 北海道
[2016/03/10 22:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人が変わる瞬間
昨日、3日ぶりに自宅に帰宅したのは午前12時すぎ

昨日の関東地方の濃霧で仕事を終えて
羽田に行くと欠航便の連続で
羽田空港は人でいっぱい

仕事していたから何が起こったの???って感じで
自分が乗る予定の飛行機の搭乗手続きしたんだけど

結局、私が乗る便も午後8時に出発予定が
出発したのは午後9時半すぎ

でも・・・いつものように大分空港発着で帰るようにしていたら
欠航で帰ることできなかったのに

偶然とはいえ・・・いつもとは違う北九州空港にしていて
帰ることができたってことは・・・

やっぱり・・・私は強運だ

久しぶりに自分の運の強さに関心した(笑)

そんな感じで遅くに帰宅したので今日はお弁当はもちろん休み


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、就職活動を始めた大学生のカウンセリングをした

若い頃の私もそうだったんだけど
自分の適職ってわかんないから
給料や条件で仕事を選んで、結局自分に向いていない仕事

私の場合、消費者金融に勤めていたことがあるんだけど

月初めには1か月の目標決めて月末には報告書を提出して
数字が苦手なのにすべて結果は数字で報告する会社

約5年務めたけど・・・その間、毎回同じような目標と報告しかしないのに
何の意味があるんだろう???
って、書類を書くこと自体面倒くさくてストレスで

自分の思考タイプに合っていない仕事すると
ストレスは多いし・・・
長く続かないし・・・

自分の思考タイプに合った仕事を選ぶことができれば
ストレスなく楽しく自分を活かしながら仕事ができる

っていうことでまさに・・・今から自分の仕事を決める彼を
診断してアドバイスさせてもらったんだけど・・・

ご自分では『営業職』が向いているのでは思っていたようでしたが

実は、一番苦手な職種だった

案外、自分で自分のことってわかんないもんなんだよね(笑)

まだ一度もお会いしたことないし・・・
話したのも今日が初めてなんだけど

『初対面の人とかと話すの苦手だよね?
 今日も私と話すのは胡散臭いと思っていたでしょ?』

っていうと・・・

『何でそんなことわかるんですかぁ~

私と話すとみんな同じ反応してくれるのよ(笑)

昨日のLIXILさまでのコミュニケーションセミナーでも

『なんでそんなことわかるんですか?』の連発でしたから

私は占い師でも幽霊や背後霊が見えるわけでもなく
ただ思考タイプを見て話しているだけ

思考タイプを見て目の前の人のいいところを教えてあげるだけ

今日の彼も
『なんか自分のいいところを教えてもらっていい気分にしてもらえて
 うれしいです!ありがとうございます!めちゃためになりました

胡散臭いと思っていた子が変貌していた(笑)

昨日のセミナーでも『人間関係が苦手』っていう若い男の子が
会社から言われて来たくないのに来ているんだろうな
嫌そうな顔して参加していたんだけど

セミナーを終えて帰る時には

めちゃめちゃいい笑顔で人間関係が一番苦手だった自分でも言っていたのに
終了後のアンケートには

『それぞれの違うタイプの人間を理解しようと思いました』って書いてあった

人間苦手な子が人を理解しようって気持ちに変貌してた

家の片づけでも
社員教育やセミナーの仕事でも
個人家運(カウン)セリングでも
私のやっている仕事は全然違うように思われるけど

片づけで家の中が変わる瞬間・・・

セミナーで受講生が変わる瞬間・・・

家運(カウン)セリングでその人が変わる瞬間・・・

実は、変わる瞬間っていう共通点があるんだよね

変化を求める私の思考タイプが目の前で人や家が変わる瞬間をもとめて
その瞬間に私の思考が楽しいと思うから・・・

北海道のお試しセミナー
あと3名だけお申込可能です

成功の秘訣を知る!(効き脳お試しセミナー)in 北海道
[2016/03/09 23:26 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
強みを活かす
一昨日から東京・・・日中は仕事して
夜は楽しく飲んで・・・
を繰り返しております(笑)

昨日は1月から始まった毎度ごひいき頂いているLIXILさまでのリーダーシップ研修最後の月

もともとただの主婦なのに・・・
企業で働く幹部候補の方々に
片づけの講師の私がリーダーシップ研修???
私が何を伝えるんだろう???
ちゃんと伝わるようにセミナー作れるんだろうか???

それこそこの3か月、いやこの話を頂いた8月から
すごいプレッシャーと不安に襲われて

そう言ったら・・・受講生の方から

『えええ~ 楽しそうにしゃべってるのに

いやいや・・・みなさん・・・私の心の中見えないでしょ?(笑)
私、プレッシャーや不安が表に出ないタイプだから

プレッシャーに負けそうになりながらも
私を信じて『大丈夫!須摩さんならできる!』と言ってくれた
O本部長の言葉だけを信じて・・・・

O本部長との出会いは不思議なご縁で
ご自分でも『俺は3分で相手を見抜く!』と豪語されるんだけど

ただの普通の主婦だった私の何を見抜いたのか???
『リーダーシップ研修を作れ!』と言ってくれた

あれから4年・・・思考錯誤しながらセミナー資料を改良して
今は効き脳を取り入れた

『自分の強みを知る』
『ミッション・ビジョンを明確にする』
『コミュニケーション脳力』
の3講座からなるリーダーシップ研修へ

私の思考タイプの強みである

今あるものから新しいモノを作り出す創造力
人とは違った視点で難しい内容を簡単に変換する
プレゼンテーション能力

この3つ強みをフルに活用したから・・・
投げ出すことなく終了することができたと自分でも思う

セミナーを終えてホテルに戻ると・・・
自分へのご褒美としてビールを飲みながら
ご参加いただいたみなさんからいただいたアンケートに目を通すと・・・
2016030701.jpg
ずっと何も書いてくれなかったあの人が・・・
感想を書いてくれている

ずっと評価が低かったあの人が・・・
『正直最初は面倒くさかったです。
3か月やってみて大変自分の強みになったと思います。
ありがとうございました。』


って・・・

他にもいっぱいうれしい感想の数々に

あ~やってよかったぁ~

大変だったけど・・・
4キロもやせちゃったけど・・・

自分の強みをこれからももっと活かして
もっとたくさんの人に気づきやパワーを渡せるように・・・
頑張ろう

では・・・もう一仕事してから自宅に帰ることにします
[2016/03/08 10:18 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
視野を広げる
今朝、起きてから
最近行ってなかった私がエネルギーを整える場所にでかけた

主人は仕事でいなかったので長男と一緒に・・・

私と同じように直観で生きている長男にはきっと
今はまだわからないだろうけど
いつかこの場所が必要な時が来るはずだから
教えるつもりで連れていった

まずは願いをかなえてくれるというお地蔵さま
ちなみに私のお願いはいつも同じ・・・

『私に出逢う人たちが幸せになりますように・・・』

写真を撮ってみると・・・不思議な光がやっぱり映る
20160305.jpg

お地蔵さまにお参りしてから本堂にある仏像と鬼のミイラさまにお参りして

ここを守っている人しかお参りしないんだけど
私は必ず寄るのが霊界の入り口
2016030501.jpg
ただ石を積んでいるだけなんだけど

初めてこれを見た時に何気に
『これは霊界の入り口ですか?』って何気にここを守っている方に聞いたら

『何で知っているんですか? 前の住職から
 ここは霊界の入り口だから大切にするように言われているんです

いやいや知らないし・・・
ただなんとなく口から出ただけなんだけど・・・

まさか当たっているとは

それから自分のエネルギーを整えたい時や
視野を広げたいときには
この場所に行くようにしている私

東京、北海道と出張が続きます
私に出逢う方々にこの場所のエネルギーをおすそ分けできるように・・・

ちょっと視野も広がったことだし北海道のセミナー資料を作り上げます







[2016/03/05 22:16 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
別れ
昨日のお弁当は
20160302.jpg

昨日、大好きな大先輩のところの事務員さんが亡くなって
お通夜に行って、終了後に
『遠くから来てもらったのにそのまま帰すことはできないわぁ~

って言われて・・・
お悔みに伺ったはずがごちそうになりにいったような状態で

大好きな大先輩のところの事務員さんなんだけど・・・
ただの事務員さんではなく
私がまだ何物にもなっていないときから私のこのブログを読んでくれていて

初めて会ったときには
『いつもブログ読んでいるから・・・他人のような気がしない

って・・・初対面で緊張する私においしいお茶を入れてくれた方

先輩のところの事務員さんという以上・・・
何もわからない私に人とのご縁ということの意味を
まだ何もわからない私に自分の行動で教えてくれた方

だったと今にしたら思う

お通夜で祭壇をみた時に大先輩が彼女の病室に手を振っている写真
20140914.jpg
この写真が頭に浮かんだ

『●●ちゃ~ん

遠くにある彼女の病室に手を振る
大先輩の愛情が背中からあふれる写真

この写真のように今、亡くなった彼女が
『店長~』って・・・大好きな大先輩に手を振っているようで・・・

別れ・・・って辛い

って思いながら帰宅して
なんとなくいろいろなことを考えていると眠れなくて
主人も起きて仕事をしていたので

明日の弁当のおかずの準備をしよう

珍しく頑張ってみて・・・午前さまでようやく眠りについたら・・・

今朝は起きれなかった

せっかくお弁当のおかずの準備もしたのに・・・

私が起きたのは主人が出かけるちょっと前だった   

主人は
『いいんぞぉ~寝ちょって・・・気にすんな!』と言ってくれたが
せっかくおかずまで用意したのに作れなかったことに落ち込んだ今朝


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





午後からは次男の小学校最後のPTAだった

まだ次男が1歳の時に早めに役員していたら楽だから!っていう
先輩ママの助言でクラス役員をしたら

そこでも私のまわりの空気を読めない思考タイプのせいで
疑問に思ったことはその場で手をあげて意見を言っていたおかげ???

みごとリーダーシップがあると誤解され・・・
長男が小学校3年生で高学年の父兄がやるであろう
PTA副会長という大役をするはめに・・・

いやだいやだといいながら・・・一年お勤めさせてもらい
そのあとも読み聞かせや子供会役員・・・
長男の時にはありとあらゆる役員をさせていただいたものの・・・・

次男の時には単発であるバーベキュー大会くらいしかお役に立てなかったのに
今日・・・9年前・・・副会長を務めたということで
20160303.jpg
今日、小学校から感謝状をいただきました

長男が入学したときから数えると・・・
たった二人しかいない子供で12年も通わせていただいた小学校

卒業する次男よりも早くPTA卒業証書とばかりに
感謝状を頂くことに・・・

長男が入学した時には、12年もここに通わなければならないの?

ってうんざりしたことを思い出す

それが12年経ってみると
その別れが悲しい感じ

『別れ』って寂しい言葉ではあるけれど

人との別れでその人とのご縁で学んだことも思い出すし
その人との別れで気づくこともたくさんある

小学校の卒業という別れを通して

嫌だったPTA役員もやったおかげで学校のしくみや
市P連や小中連絡会など
学校にかかわることをたくさん学ぶことができた

いま考えれば、長子が小3年という
早い時期にいろいろ学ばせていただいたおかげで
後から苦労することはなかった
いろいろ学ぶことがあるように・・・

別れって寂しいって思う感情が先にたつけれど
実は、いろいろ気づかせてくれる人生においての
大切な節目であると今日・・・気づいた
[2016/03/03 23:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業
今日の主人のお弁当は
20160301.jpg
高校3年の長男の卒業式の朝・・・

今朝も『かいとぉ~起きんかぁ~
という主人の声が響き渡る我が家(笑)

『高校性、最後の日まで起こされるんか

主人のカミナリが落ちるなんの変哲もない日常

だけど・・・今日は長男の高校卒業の日



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




欠点7個もとったり・・・
学校を無断欠勤してみたり・・・

この子・・・卒業できるんだろうか?

って、問題を起こすたびに眠れない夜を過ごした

今日、無事に卒業できただけでうれしい
2016030102.jpg

泣くことはないけれども
体育館での卒業式を終えて教室に戻って
先生と母親に一言お礼を言う時に
やっぱり

『お母さん、朝早く起きて美味しいお弁当作ってくれてありがとう✨』

って言葉をきけたのはうれしかった
そんなことを言えるまで成長してくれたんだなって・・・

夜、定例の家族会議の時にも主人に

『3年間ありがとうございました

将来の夢はないけれど・・・
進学も就職もしないけど・・・

ちゃんと親にお礼を言えるようになったことは素晴らしい

きっとリビングの写真の中で見ていた亡き義父も

『カイトえらいのぉ~

って褒めていたと思う

実家の母はお祝いにと・・・
栗おこわを作って持ってきてくれた

今日は義父の月命日・・・お祝いのおこわを備えて
『お義父さん・・・カイトが高校を無事に卒業します
 ありがとうございます
 これからもカイトを見守って下さい

亡くなる前に病室で義父としゃべっていた時・・・

『あゆと(次男)はちゃんとしちょん

次男のことは大丈夫だと言ってくれた義父に

『お義父さん、カイトは大丈夫やろうか?
 カイトの将来が不安なんだけど・・・

って聞くと何も言わなかった義父

たぶん・・・義父も長男のことが心配だったんだろうな

でも・・・今日、私や主人にお礼を言えている姿をみて
きっと『これでカイトも大丈夫』って安心してくれただろう

朝、起こされても・・・
ちゃんと親にお礼を言えるんだから
この高校三年間は欠点とろうと・・・無断欠席しようと・・・
ちゃんと迷惑かけたという自覚を持てたということは
成長できたということ

2016030101.jpg
あとは自分の好きなことを見つけてくれることを
私たちはサポートするだけ
[2016/03/01 22:27 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad