快適生活を送る秘訣
今日は、何度かお仕事頂いている九州三共さまの
只今、分譲中のマンションリヴィエール高須アヴェニュー
『快適生活を送るための収納セミナー』を開催

世界で一番片づけが上手だと言われている
ドイツの家庭を私が見せてもらって気づいた
快適生活を送るための秘訣についてのセミナーなんだけど・・・

例えば・・・
これは、ドイツで見せてもらったお宅のリビングの食器棚なんだけど・・・
12660401_956959534391072_1479504609_n.jpg

奥様がこの食器棚を私たちに紹介するときに
『主人と悩んで買ったフランス製のアンティークの食器棚なの
って、紹介してもらい・・・しかも中に入っている食器もお客様用にそろえたアンティーク

すっごくおしゃれで素敵です(^^)

こんなにこだわって悩んで買った食器棚と
厳選して集めた食器の中にダイソーのコップを入れたいか???

というと・・・・絶対に入れたくないはず

想像してもらいたい!
自分が気に入って買った食器棚に素敵なお客様用の食器をそろえていたのに
ここに姑さんが

『これ100均なのに素敵だと思わない~?』
なんて・・・・ダイソーの100均グラスを入れたとしたら・・・

むかつきますよね?
私・・・姑いないけど・・・
自分が気に入った食器を入れている食器棚に実の母でも
勝手に私の趣味に合わないものを入れたら腹がたつ

こだわっているところや場所や物に
誰だって・・・・安い高いにかかわらず
気にいってないものって入れたくないはず

っていうことは、家の中に物が増えて片づかなくなるっていうのは
逆に日々の生活で使うものにこだわっていないから
どんな物が家に入ってきてもいいって思っているから・・・
物が増えて片づかなくなるってことになる

その点、ドイツ人なんて
これはずっと昔から使っているハサミとか
この缶詰は実家にいる時から愛用しているメーカーで・・・とか
とにかく食べるものから使うものにまで『こだわり』がすごい

でも・・・この『こだわり』があるから
むやみに新しい物を増やさないし・・・
便利だとか流行で物を買ったりしないから・・・
まるで収納本に出てきそうな素敵なお宅ばかり

IMG_2943.jpg

2016051208.jpg

こんな素敵な部屋にダイソーでなんとなく買ってしまったものなんて
置きたいとは思わないはず

物が増えて片づかない理由は・・・
自分の生活に『こだわり』を持たないから

っていうお話を話したら

お客様から
『収納セミナーっていうから使いやすい収納グッズや片づけ方のセミナーだと
思っていたんだけど、まったく違ってすごくためになって・・・
とにかく話が面白くて・・・楽しかったです
と喜んでもらえたので・・・

『私・・・とってもしゃべりが上手なんです

って・・・返答したらセミナー以上にバカ受けでした

これでまた九州三共さまに仕事もらえる?

明日もまた只今、九州三共さまが分譲中のマンションリヴィエール高須アヴェニュー
『快適生活を送るための収納セミナー』を開催します

[2016/01/30 22:27 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分が思っている“普通”は本当に“普通”?
久しぶりの東京から27日に帰宅したんだけど・・・
東京って・・・私の氣に合わないのか???
行くたびに他のところよりもドッと疲れて

昨日は一日、起きることはできなかった    

体がキツイのはもちろんなんだけど・・・
左肩が痛くて腕が上がらない
もちろんそんな状態だとパソコンも打てなくて

今日も仕事できないと困るからいつもお世話になっている
出張整体師のぽきぽきクマさんに来てもらったら・・・
左肩の関節の骨がずれておりました(--;

もとに戻してもらったおかげで今日はブログも書ける~

とりあえず朝、痛いながらも残り物で作った主人と長男のお弁当は
20160128.jpg
痛みをこらえながら作ったのに・・・
長男は、このお弁当を持って昼に帰宅

『おれ・・・今日、昼までやったわ

この子はいったいいつになったら大人になるんだろう    



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




26日にLIXILさまで開催した思考タイプ別コミュニケーション★効き脳活用セミナー

人って・・・私もそうなんだけど
自分が普段やっていることや思うことが“普通”だと思っているから
それと違う人に対して

『非常識』とか『普通違うでしょ?』とか『考えたらわからない?』って
批判してしまうんだけど・・・

果たして自分が思っている“普通”って本当に“普通”なのか???

LIXILさまのセミナー中に車を購入するときに

『●●さんだと、絶対にトランクの素材を確認しますよね?』
って聞くと・・・

『もちろん!それは当たり前でしょう
って笑顔で答えたんだけど・・・

他の思考タイプの方々が驚いて
『えぇぇぇぇぇ~

その驚いた方々の表情を見て笑顔で答えた●●さんは
もっと驚いた顔をしたのが印象的だったんだけど・・・

はじめに書いたように私たちって自分が常に基準だから
自分が当たり前って思っていることを周りのみんなも当たり前だと
思っていると思い込んでいる・・・・

この思い込みからコミュニケーションがうまく取れなかったり
苦手な人がいたり・・・
夫婦喧嘩がおきてしまったり・・・って起きてくる

コミュニケーションって、テクニックやマニュアル通りにやればうまくいくもんではない!
いかに相手を理解するか!!!ってことなんだけど
相手を理解するためにはまず相手と自分がどんな風に違うのか?
自分を知らなければ相手との違いを理解することはできない

子育てもそう・・・
自分の親としての考えを子供に押し付けても
子どもは反発するに決まっている

いかに相手を理解するためにも
まずは自分を知るって大切で

どんな多機能のパソコンを買ったとしても
それをちゃんと使えるように取扱説明書を読まなきゃ
適当にしかそのパソコンを使えないように・・・

自分のマニュアル・・・自分の取扱説明書があってこそ
自分をよりよく使えるようになる

自分を知って、自分と相手の違いを知ることができる
自分のマニュアルを手に入れることができるセミナーを
今年はいろいろなところで開催しようと思う!

とりあえず・・・東京と札幌で開催する予定なので
詳細はこちらからご覧くださいませ。⇒思考タイプ別コミュニケーション★効き脳活用セミナー
[2016/01/29 23:20 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっと一安心・・・
今日は、毎度・・・ごひいき頂いているLIXIL様からのご依頼で
リーダーシップ研修を開催

2012年に九州支社長だったO本部長に出会って
企業で働く方々に私がリーダーシップ研修なんかやれるんだろうか?
と思いながらも『おまえならできる!』という一言を信じてやり始めたリーダーシップ研修・・・

九州支社から中部支社・・・とうとう首都圏営業本部でも開催できるようになったのは
うれしいことなんだけど・・・

果たして・・・私のような田舎者でちょっと勉強したくらいの人が
東京でも通用するのか???
めちゃめちゃプレッシャーで

資料の作成も半年もかかってしまい
めちゃめちゃストレスかかってやめてしまいたいほときつかったこの半年

セミナー開始すぐは、いったい何を話すつもりなんだ?
どうせ大した話じゃないんだろう?
きっと眠くなるはなしなんだろうな?
って・・・私の前に座っている人たちが思っていることが感じとれて

もう・・・みんな笑わない黒スーツばっかじゃん

このまま逃げてしまいたいくらい嫌な雰囲気だったんだけど

私の思考特性を活かしてとにかく楽しく
自分らしく話せばいい!!!

自分に言い聞かせて折れそうな心を立て直して開始すると・・・

すぐに笑いがでるようになってきた

1時間も経つと自分らしくいつものように話せるようになってきて
終わってアンケートを見てみると
30人中2名の方を除いてみなさん『大変よかった』という高評価
2名の方も『よかった』だったので決して悪くない感想にホッとした

セミナーを終えると昨日ブログに来月一緒に昨日行ったお店に行きたいなぁ~
と書いたSさんからブログをアップしてすぐにまだ見ていないのに
心が通じたんだろう・・・『たしか東京に来てるはずじゃない?』って連絡があって

LIXIL社員の方に聞いたおいしいイタリアンを食べに行った

20160126.jpg
新宿御苑にあるオリオール テラス席も暖房が効いていて寒くないです(^^)

2016012603.jpg
野菜のマリネ

2016012601.jpg
1人前なのに巨大なミラノ風カツレツ

2016012602.jpg
真鯛のカルパッチョどれも薄味で食べやすい

LIXILさまのおかげで今日もおいしい物にありつけた
もうお腹いっぱいなんだけど

どうしてもホテルの前にある餃子屋さん餃子の福包が昨日から行列ができていて
気になって気になって・・・

お腹はいっぱいなのに並んでたべることにした(^^;

何度も書きますがお腹いっぱいなのに
焼き餃子に水餃子・・・卵あんかけごはんと注文
2016012604.jpg

餃子一皿6個で250円という安さにも驚いたんだけど・・・
しつこくなくてめちゃめちゃおいしい

とくにおいしかったのが、なまザーサイ
2016012605.jpg
きゅうりの漬物でも食べているようなあさっり感と食感・・・
絶対に病みつきになるおいしさです

大好きなSさんにもあえて
おいしいものをたらふく食べて・・・
ようやく半年苦しんだプレッシャーから解放されて今夜はぐっすり眠れそう

途中で投げ出さずに取り組んでよかった
[2016/01/26 23:41 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい感じ(^^)
昨夜、警報が解除されたのは結局午前12時半で・・・
それから主人が帰宅してお風呂に入って
一杯飲むのに付き合ったら寝たのは午前2時過ぎ

『弁当はいいから寝ちょけ』って言われて
寝ておこうって思ったんだけど

昨夜、雪合戦で疲れて早寝したいとこが早々と起きてきたので・・・
仕方なく私も起きて・・・主人のお弁当を作ることにした
2016012505.jpg

お弁当を作り終えてみんなの朝ご飯を作っていると・・・
リビングの窓から御元山(宇佐神宮の奥宮)から登ってきたきれいな朝日が・・・
2016012504.jpg
白銀の世界が朝日に照らされてますますきれい・・・✨✨✨✨✨✨✨✨



今年もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お弁当を作って・・・
いとこと息子たちの朝ご飯を作って片付けを済ませると・・・
出かける準備をして大分空港へ

本当は10時30分の飛行機で出発するはずが
雪の除雪作業のためって・・・私の乗るはずの飛行機が欠航して
昨夜、大慌てで出発便を変更して
午後から出発することに

ま・・・息子たちの学校が雪で休校になったから
私がゆっくり出発するようになって
結果よかったのかもしれない

私の車はスタットレスではないから
雪の中を空港まで車でいけないからといとこに泊まってもらい
今日、大分空港に連れて行ってもらったんだけど・・・

私の住んでいる宇佐市はすごい雪だったのに・・・
大分空港は雪がまったくない

雪もないのに何で私が乗るはずの飛行機が欠航になったのか???
不思議

無事に優しいいとこのおかげで予定よりもはやく空港について
昨夜、寝不足だったのでお昼ごはん代わりにビールを飲んで
飛行機の中では爆睡

気づいたら羽田に到着していた(笑)

とにかく家を出る時には氷点下だったから
きっと東京もこの寒波で寒いだろう
と、いっぱい着込んできたんだけど・・・こっちは暖かい

いっぱい着込みすぎて電車の中で汗だく

でも・・・
駅でダルマのように着込んでキャリーバックを引いていると
田舎から来たってわかったのか?
駅の警備のおじさんが『持ちましょうか?』って
重たいキャリーバックを階段の上まで運んでくれた

ホテルに到着してから電話連絡と仕事をして
お昼ごはんはビールだったからお腹が空いたので
午後5時半から早めの夕飯
とにかくここ数日、資料作りやらでクタクタで・・・
主人はいつ警報が発令されるかわからないし・・・
何か私まで気になってなかなか眠れなくて・・・
寝不足と疲れで・・・遠出をする元気もなく

ホテルの近くで食事をすることにしたら
大当たり
2016012501.jpg
旬のお刺身の盛り合わせ

2016012503.jpg
厳選したトマトを冷やしトマトでゆず塩で頂いて・・・

2016012502.jpg
脂ののったホッケ

他2品ほど頂いたけどどれも絶品!

とくに感動したのがこれ・・・
20150125.jpg
丸い氷のおかげでマイルドな口当たりになるシソ酒

やっぱ都会はすごい・・・田舎にはこんな大きな丸い氷ないもん(笑)

ビール2杯としこたま食べて・・・お会計は5千円代

ちなみにお店は・・・北海亭
来月、来た時には大好きな東京のお姉さまSさんを誘おう

欠航したり・・・
飛行機遅れたり・・・
寒いと思ったら暑かったり・・・
くたびれ果てて近場で夕飯済ませたり・・・

いいことじゃないことが起きてるはずなんだけど
結果は、すべていいようになっている

やっぱり今年はいい感じ

さぁ・・・早く寝て・・・明日の仕事に備えよう



[2016/01/25 20:39 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪
今朝起きると、宇佐はうっすら雪景色
主人は、雪が降る中、朝ご飯も食べないまま・・・
警報も出ていないのにご出勤してしまい
   
子供たちもいない中、一人で家に残された私
11時まで朝ご飯を食べないで待っていたものの
お腹空きすぎて待てずに食べちゃった(^^;

どんだけ仕事好きなんだろう???

昼にようやく帰宅した主人にお昼ごはんを作って
今度は、いつ息子たちが帰ってくるんだろう???
って思っていると・・・
公園で雪合戦や杉乃井でカラオケしているという

結局、夕方まで私のいとこと存分に遊びまくって帰宅した子供たち
帰宅しても犬の散歩にいとこと出かけると・・・そのまま
庭で雪玉を作って野球して遊んでる(--;
20160124.jpg
49歳のおじさんとは思えない私のいとこ・・・

『今日は警報でないだろう』と言っていたご主人様は
夕方になって吹雪だして・・・
2016012401.jpg
夕飯も食べずにご出勤したまま・・・まだ帰宅できない

主人がいないまま息子たちといとこの4人でご飯を食べよう!
と準備をしていると・・・メールが・・・

なんと明日、私が乗る飛行機が欠航
しかも・・・私が乗る便だけ『除雪のため欠航』

ま・・・考え方では子供たちも休校になったし・・・
私が欠航になって後の便に変更したから午前中私がいるから
子供たちにはよかったのかも???

ネットで搭乗便変更手続きを慌てて行い
なんとか明日、東京に行くことはできるようになったんだけど

それにしても今回の大雪・・・すごかった

寒いから私は一歩も外を出ずにコタツで仕事して
セミナー資料を作ることができて・・・

息子たちはいとこにスノボーに連れて行ってもらったり・・・
雪合戦して遊んだりして・・・
よかったけど・・・

主人一人、休日出勤手当もでないのに仕事して大変だった

午前0時に警報が解除されて帰宅できることを祈りましょう
[2016/01/24 23:23 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
肉みそ生春巻き!レシピ(^^)
今朝、私のいとこに連れられて息子たちはスノボーをするために
九重スキー場へ出かけた

なんだか最近、私のいとこが優しいからだろうけど・・・大好きで・・・(^^;
長男にとってはいいお兄ちゃんができたような感じなのか???
次男にとってはわがままを聞いてくれる対象なのか???
兄ちゃんのように二人とも『●●ちゃん』と呼んでいるんだけど

もう49歳のおじさん

今日もルンルン気分でいとこに連れられてスノボにでかけ
我が家には帰ってこずいとこの家(私の叔父宅)に泊まる
叔父と将棋をすると将棋盤を持ってルンルン気分ででかけた二人の息子

主人と二人で家にいるといつも賑やかなだけに
シーンと静まり返った家だと何だか寂しい

いつも早く二人とも巣立ってほしいと思っていたけど
二人とも巣立ってしまうとこんな毎日なんだろうか???
何だか急に寂しくなってきた(涙)

叔父宅の息子たちはというと・・・
二人とも叔父と将棋をして楽しんでいるそうだけど(笑)

息子たちもいなくて暇なので
私は月曜から仕事で東京に行くのでいろいろ作り置きをしているから
久しぶりに今日はレシピでも掲載することにします(^^)

何度か写真で最近、登場する生春巻き!
お店とかだとエビとチーズで生春巻き作ってるけど
私・・・エビとチーズの組み合わせがあまり好きではないので
肉みそを作って肉みそと野菜で作る生春巻き!

まずは肉みそ作り!

*****肉みそ*****

・豚バラスライス 150g
・白ネギ       4本
・にんにく     1~2片
・ごま油      適量
・みそ       大さじ1杯半
・醤油       大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・コチジャン   大さじ1(辛いのが苦手な方は控えめに)

1.白ネギを薄く輪切りに ニンニクはみじん切りにして
鍋にごま油を入れて炒める
2016012304.jpg

2.1を炒めてしんなりしてきたら豚肉をみじん切りにして炒める
2016012302.jpg
豚ミンチを使ってもいいけど豚バラの方がおいしいです(^^)

3.2に調味料を入れて汁気がなくなるまで中火でよく炒めると完成
2016012305.jpg

お好みの野菜を千切りにして
私の場合は、きゅうり・にんじん・パプリカ・かいわれ大根・みょうがなど
生春巻きの皮を水で濡らしてから
肉みそとグリーンリーフを載せて千切りにした野菜をのせて包むと
野菜たっぷりのあっさりしたおいしい生春巻きができます
2016012303.jpg

生春巻きのたれは市販のタレだと甘ったるいので
市販のチリソースと味ポンを3:1の割合で合わせてごま油を垂らして作るソースが
ピリ辛でおいしいですよ

お試しください
ちなみに肉みそはごはんのお供にも最適です(^^)b


[2016/01/23 22:40 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
運を逃すな!
主人の出張の日々もようやく落ち着いた今日の主人と長男のお弁当は
20160121.jpg
相変わらずあり合わせの適当弁当ですが・・・

いつも私はギリギリにしか準備をしない思考タイプの私
長男が中学入学の時も2月中旬に・・・ギリギリで注文

ついつい伸ばし伸ばしにしてしまう私の思考タイプがわかっているから
今回は、1月中に次男の中学の制服を注文する
って決めていた

昨日、主人も出張で遅くなるし・・・
早く帰宅する日だったので次男と二人で制服を合わせに行った
制服を着てみると・・・
2016012101.jpg
いや~ん かっこいいじゃんかぁ~
この間まで幼稚園に行っていたようなのに

制服を選んで、体育館シューズとスリッパ・・・
必要なものはあとはカバンだけ???
カバンを注文する前にかばんが当たるかもしれないくじ引きをすることにしたんだけど・・・

くじを引く前から
『俺、絶対1等じゃなくて2等しか当たらん
って、次男が言っていたら・・・

2016012102.jpg
言ったとおり2等が当たった

『おかん(←またお母さんでなく“おかん”って私を呼ぶ次男

かばんが当たって節約できて嬉かろ???(笑)』


もちろん

だけどさ・・・なんでくじを引く前に『2等しか当たらん』っち言うかなぁ~
1等が当たると思えば1等が当たるんだから
自分から運を逃すな

妥協したり・・・
どうせ自分はとか
運がないから・・・
とか自分に言い聞かせるとそうなる

みてん!2等しか当たらんっち言ったら2等しか当たらないやろ?
言霊っち言って・・・

言葉には不思議な力があって
発した言葉どおりの結果を現す力があるよ!


『運が悪い・・・』って言っている人は運が悪いし

『運がいい・・・』って言っている人は運がいい

どんな言葉を自分が言うかで人生も変わってくるんだから

『そうっかぁ~ じゃ・・・これから運がいい!
とかいい言葉を使えばいいわけやな

中学生になる前にまた一つお利口さんになった次男君でした
[2016/01/21 22:06 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
主婦って大変(--;
またまたブログを更新できない日々が続いてしまいました
先週も出張だった主人が今週も
月曜は、福岡へ出張で午後10時くらいに帰宅して
仮眠してから暴風雪警報が出てしまいご出勤

夜食にとお弁当を作って持たせて・・・
20160120.jpg

そのまま朝帰宅することなく四国の伊方原発に視察に出かけ
夜、まだ暴風雪警報が解除されてなかったので
そのまま市役所でお仕事してから帰宅したのは午後9時すぎ

で・・・今日も四国の今度は宇和島に出張

主人が出張でお弁当いらないけど息子はいるので
これが火曜日のお弁当・・・
2015012001.jpg

これが今日のお弁当・・・
2016012002.jpg
息子だけだから簡単にすませているんだけどね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



私がブログを更新しないから
『病気なんじゃ・・・』とご心配した方々からメールをいただいたのですが
大丈夫元気です

ただ書いたように主人が出張や警報で遅く帰ってきたりするので
息子のご飯を食べさせ終えてから主人を待ってると
ブログを書く時間がなくなってしまって・・・(--;

先週から主人が出張の連続で出張している本人も疲れるだろうけど
家で待っている私も疲れる

主婦って大変~

って、母に電話で愚痴ると・・・

『何言いよんのぉ~ 由美ちゃんが仕事でいない時

政昭さんがどれだけ大変か

いつも“やっと帰ってくる”っち言いよんのんで


そうでした
主人よりも主婦の私がいない方がどれだけ大変だろう

まだ今日も主人は帰宅していない・・・
帰ってくるまでビールも飲まずに仕事しながら待ちましょう!

来週から私が出張でいないから・・・(^^;
[2016/01/20 21:19 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの憩い
今日から主人が2泊3日の出張に出かけた

朝、主人を駅まで送るのに私も5時半には起きて
朝ご飯を作って主人を駅まで送ったんだけど・・・

一人で電車に乗るのは、初めてで・・・
いつも消防署の旅行とかだと同期の人や後輩が面倒みてくれるから
切符の見方もわからないらしく

『指定席取ったんだけど、座席っちどこに書いちょんのか?』(主人)

『ここに書いてるのが座席!』(私)

『おまえすげなぁ~よく知ちょんなぁ~』(主人)

切符の見方がわかっただけでほめられた(^^;
どれだけ私が電車に乗ってるんだと思ってんだろう?(笑)

一人で電車にも乗ったことがない人が滋賀県まで出張するんだから
到着するまで心配で・・・

昼に私の携帯に『無事に到着!』って連絡あった時にはほっとした

主人が無事に到着できるか心配している時に思った・・・
あ~主人もこんな思いをしていたのかしら???

私が仕事を始めてすぐのころ、広島や鹿児島に行くと言い出した時
『切符を忘れるな!落とすなよ!わからんかったら駅の人に聞くんぞ!』
何度も何度も同じことを繰り返し言われたよなぁ~

ずっと家にいて遠出なんてしたことなかった私が
急に一人で出かけるようになってさぞ主人も心配だったことだろう

今日、私が53歳の主人が一人で滋賀県までちゃんと無事にたどり着けるだろうか?
って心配したように・・・

とりあえず無事に到着したみたいだし
主人もいないし、私は片づけに行っていたから
子供たちは久しぶりに実家でごはんを食べてもらうようにした

一人でのんびりした時間
久しぶりの憩いの時を楽しもう

[2016/01/13 20:06 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
わがままな母親
今日は、息子だけのお弁当
20160112.jpg
主人は出張でお弁当はなし!

子供たちが冬休みの間も主人にはお弁当作っていたのに
お正月疲れだろうか?朝寝坊くせがついたんだろうか?
なんかお弁当作るのが面倒な朝

ま・・・長男のお弁当作るのもあと1か月もないんだから
と・・・思ってるんだけど
このまま息子が家に居座ったら????
ずっと私は息子のお弁当を作ってるかもしれない



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




息子たちも大きくなってきて・・・とくに小6の次男
P1060475.jpg
このブログを始めた頃は、こんなにかわいかったのにぃ~

最近、私が近づくだけで
『もぉ~ひっついてこんでぇ~

          

ママは寂しいぃ~

私に対する態度が冷たい・・・
長男がそんなことがなかっただけに・・・

ま・・・思春期で反抗期真っ只中の次男の冷たい態度は
寂しいものの成長しているんだから・・・と許せても

どうしても譲れないことがある

私を『おかん』と呼ぶこと

どう考えても私は自分では『おかん』というイメージではない!!と主張しても
次男や長男いわく『おかん』でも何でもいいじゃん

『おかん』だけは嫌     
私のイメージじゃない

って・・・私が言っても
息子たちは、     
『どんなイメージっち言うん???』  

とにかく私は、『おかん』っていうイメージじゃないの

このやりとりを主人は見て笑っているだけ
『パパも何とか言ってよぉ~』って言っても

『俺は関係ない もう少し経って反抗期が過ぎれば
好きなように呼んでもらえるやろうけん!それまで待て

いやいや・・・私の自尊心が『おかん』という呼び名を許せないのよ

子供よりも子供の私には絶対に許せないぃ~   

って・・・昨夜も言い続けて
『結局、おかんはどう呼んでほしいわけ?』って長男に言われて

『お母さんかゆみちゃんで』っていうと

『おかんもお母さんも一緒じゃね?』

全然ちがうもん~   

今日も息子たちが帰宅してから同じようなやりとりやっていたんだけど・・・
結局、チョコレートを食べたかったら『お母さん』って呼んで
と・・・

食いしん坊の次男をチョコレートで買収して『お母さん』と呼んでもらえることになった
私の粘り勝ち????

ま・・・どうでもいいようなやりとりなんだけど
息子の反抗期を乗り切るためのコミュニケーションとしてはいいと思う

男の子って、大きくなると恥ずかしのか?母親とコミュニケーション取らなくなるから
何でもいいからいろいろ話しかけてコミュニケーションをとることが大事
だと私は思う

私は『おかん』と呼ばれずに気分はいいし・・・
息子たちは、わがままな母親をもったおかげで
たぶん将来、どんなお嫁さんがきたとしても
このわがままな母に比べればかわいいもんだと思えるだろうしね

面倒くさい母親だけど、実はいろいろ考えてわがままな母親をやっていたりする(笑)
[2016/01/12 22:02 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
12日間
仕事がなければ家から出ることがまずない最近の私
もともとそんなに外に出たい人ではないっていうんだけど
誰も信じてくれないんだけどね(笑)

仕事がなくてパソコン仕事だけだと
1週間くらいは家からでないなんて当たり前のようにある

年末30日にお正月に足りないものを買いに行ってから
今回も卵を買いに卵屋さんに行ったきり・・・

いろいろ買いだめしていた物で過ごしていたら
12日間も買い物せずに過ごしていた

いままでの最長記録11日を更新してしまった

今日、12日ぶりにスーパーへ買い物へ行くと
やっぱり・・・あれもこれも・・・足りない物を買ってしまう(--;
今回は、1万円を超えてしまったけど
普通は10日行かなくて、1万以内

ちょくちょく買い物に行けば・・・もっと金はかかる
例えば・・・
3日に1度、買い物に行ったとする
そこで3000円使うとすると・・・
12日間で3000円×4で12000円
3000円以内で済めばいいけど・・・
ついついこれも安かった!あれも安い!といろいろかうと
3000円を超えて5000円代になってしまう

買いすぎてしまう理由は
冷蔵庫の中にあるものを把握していないから

主婦やっていると安い物を見つけるとついつい買ってしまう・・・
だたいかに安い時に買ったものを冷凍して
それを把握して使い切るかで節約できる

そのためには冷蔵庫の中を整理して
冷蔵庫の中の物を把握することが大切

私の冷蔵庫セミナーはそういう意味では
ただ冷蔵庫の中を整理するというよりは
いかに買い物したものを冷凍して
それを使うことで買い物に行かずに節約するか?!
っていうところに着目したセミナーだったか

自分でいうのもなんだけど・・・

自分が実生活の節約に役立ったから作れたセミナーだった

今年はそんなセミナーもよそでするのではなく
我が家の自宅セミナーとして開催していこうと思う!
自宅セミナーとしてその都度、開催予告をいたしますので
楽しみにしていてくださいませ
[2016/01/11 22:33 ] | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0)
うまくいく年といかない年
ちょっと疲れて・・・
昨日、一昨日と風邪を引いてしまい寝込んでました

2~3年前までは、どんなに疲れていようと熱が出ようと
無理してでもブログを更新していたんだけど
もう・・・年だから・・・無理できなくなってきました(笑)

いつも楽しみに来てくださる方には申し訳ないんだけど・・・

ちょっと今年は、年明け早々忙しい

2日寝込んだおかげで今日は、一日・・・資料作り

ありがたいことに今年は1月から大きなセミナー依頼を2つも頂いた
その仕事の準備ができないままで
慌てているんだけど・・・

不思議と去年は、こんなに暇でいいんだろうか?って思うほど
体調も悪かったから十分休むことできるくらいに暇で(笑)

でも・・・去年の11月くらいからかな?
流れが変わってきたのが自分でもわかるくらいに
仕事が入ってくるようになってきた

運気って、やっぱりあるんだよね

運気とは

結婚しやすい時期とか、お金が入ってくる時期とか

人との関係で障害がでてくるなど

あるいは、運気の善し悪し

運気がいい時には健康だし、仕事もバンバンできるし入るし
運気が悪い時には体調も悪く、仕事もうまくいかない

誰でもいい時と悪い時があるように
うまくいく年といかない年がある

うまくいかない年には焦らずゆっくり時がすぎるのを待つことが大事
うまくいかない年って・・・『休め!』って暗示だから

焦っていろいろ動くと体調を崩したり・・・
大きな騒動に巻き込まれたり・・・
大失敗したり・・・

私も去年の始めのころ、うまく行かないことにイライラして
無理をしたら、トラブルに巻き込まれたり・・・
体調を崩したり・・・
いいことないうえにますますひどい状況に追い込まれた

誰でも運気の波は訪れるから
今年、ちょっと何かいつもの年と違うって思う時には
『休め!』っていう警告だと思ってゆっくりすることって言われていたのにね

でも、去年、いろいろあったおかげで今年は
順調だということを新年早々実感できるし
無理な時には『休む』っていうことができるようになったのも
去年、悪い時を経験できたから・・・

あのまま忙しいだけの日々を過ごしていたらきっと病気になったはず
健康診断で再検査3通きただけではすまなかったはず

今年は忙しい年になりそうだけど
うまくいく年だからと無理をするんじゃなくて
無理をせずにゆっくり体と相談しながら仕事していこう

これが私の新年の抱負

今年もブログ更新できない日もあるかと思いますが
よろしくお願いいたします
[2016/01/10 22:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
言い方
今年はじめての主人のお弁当は
20160106.jpg
オムライスと残り物・・・(--;

っていうのも・・・

昨夜は、子供たちもお泊りしていなくて
主人は、新年会で(--;

私は、だれもいなくて一人仕事に没頭できて・・・ラッキー

とばかりにご飯を作らないで仕事に没頭できることを喜んでいたのだけど・・・
夜、11時も過ぎてくると・・・

なんとなく広い広い我が家で一人でいることがさみしい
主人は、子供たちがいないことを知らないまま新年会に行ったし(--;

何度か電話するけど、マナーにしているままなのか?!
電話にもでない主人

もぉ~肝心な時には連絡取れない~




今年もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





初めは、私が一人で寂しく怖い思いをしているのに
連絡が取れない主人に腹がたったものの・・・

12時も過ぎて、仕事をして1時も過ぎると・・・

明日、仕事なのにそんなに深酒して出勤したら
飲酒運転で捕まったら大変じゃんかぁ~

って・・・心配になってきて

1時半も過ぎて、そろそろ私も眠たいから寝ようかと思って
また主人に電話しても、やっぱり出ない

何かあったぁ~?

寂しいよりも心配する気持ちの方が強くなってきたけど
その後は、眠気に負けてしまい寝てしまった私

朝、起きてから主人に

『今日、仕事なんにえらい遅かったなぁ~ なんしよったん?』

って、別に私は遅く帰ってきたことをせめるつもりもなく普通に言ったんだけど
私が心配して何度も電話していたことに気づいていたから
やっぱり、遅く帰宅したことを責められているように思ったのか???

『いろいろ話しよったんやら!!!

不機嫌な返答
逆切れかい!!!
いっぱいいろいろ心配した私の方が怒りたいわ
と思いつつも・・・

そのまま怒りを怒りで返答したらけんかになることがわかっているし
私の素直な気持ちはというと・・・

次の日も仕事なのにたくさん飲んだら仕事に支障がでるんじゃないだろうか?
たくさん飲んで二日酔いだと朝、飲酒検問なんかやられたら捕まるんじゃないだろうか?
仕事で眠たくなるんじゃないだろうか?

って、主人を心配していただけ

そのまま責めることをせずに一息ついてから

『明日が仕事やけん!早く帰ってくると思うぞ!って言われていて
 遅くなるから明日仕事やし、飲みすぎて飲酒運転でつかまっても悪いし』
って、私は心配しただけなんよ!

と伝えると・・・

『いやいろいろ話があったから12時から飲まないで話し合いをしていた』

と主人も怒ることなく会話を続けることができた

自分の意見を通して喧嘩して自分が勝とうとうして正論を言っても
お互いに嫌な思いをして相手を負かして自分が勝ったとしても

結局は、お互い気分は悪いだけ

自分の素直な気持ちを伝えると相手には伝わる

ずっと前にカウンセリングセミナーで学んだことが役立った今日の朝

同じ内容でも言い方で

相手にどんな風に伝わるかで・・・相手の反応は変わる!
言い方って大事

帰宅した主人は悪かったと思っているのか
今日はいつもにまして優しい(笑)

実は・・・本当のところは
お弁当を作りたくないくらいに腹が立っていただけどね・・・私
[2016/01/06 22:36 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |