『家族みんなで』
今日は、わが宇佐市で初めて開催される
門前町ウォーキング大会に家族で参加してきた♪
2015112902.jpg

私の母と母の友達も一緒に参加したんだけど
昨日、母から電話がかかってきて
『由美ちゃん、コンビニでおにぎり🍙を買っていこうか?』(母)

『えっ?! 10キロやろ?昼にはゴールするのにおにぎりがいる?』(私)

『途中でお腹すくかもしれないし・・・』(母)

昼くらいにゴールするのにお腹がすいて動けなくなることは
まずない!!!!と断言できるけど・・・

うちの母の思考タイプはとにかく心配症で
問題が起きる前に対策を考える思考だとわかっているから

同じような思考タイプの桂子ちゃんもどこかに行く時には
必ずこっそりおにぎり持ってきているし(笑)

『いいよ 私がおにぎり作って行っておくから

朝から家族と母の分までおにぎりを大量に握って
20151129.jpg
途中でつまめるように・・・
おにぎりの中にカツやイカ天や梅干しなどいろいろな具を入れた

大量のおにぎりを見て主人は

『食べる暇ないし・・・持って行ってもたぶん家で食べることになるぞ

私もそう思うんだけど・・・
お母さんが昨日からおにぎりの心配ばっかするから・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





子どもたちは参加することを嫌がっていたんだけど
長男も今年、高校を卒業したら
それこそ家族で一緒に何かをするってことがドンドン少なくなるはず

今しかできないことを家族で今やることに意味がある

『家族みんなで』参加することに意味がある!と半ば強引に子供たちも参加させた

今日は、結構、気温が低くて寒くて
出発してすぐは『寒い、寒い』と連呼していたのですが
歩いていくうちに体も温まってきて

鷹栖観音や
2015112904.jpg

2015112906.jpg

吊り橋を渡り・・・
2015112905.jpg
ちょっと休憩してゴールに戻るというコースだったんだけど・・

吊り橋が揺れて揺れて・・・
2015112903.jpg
母は・・・『由美ちゃん、これきっと橋が落ちるから渡らない方がいいよ!』

      

お母さん・・・渡らないとゴールできないから(--;

嫌々参加したはずの息子たちも文句言っていたものの二人で楽しそうに
話しながらちゃんと余裕でゴール♪

10キロくらいなんてことないだろうと気楽に考えていた私でしたが
途中休憩過ぎてからは足が痛くなって・・・
主人の腕につかまりながらようやくゴール
2015112901.jpg

主人が市役所職員に移動していなければ
きっと参加することもなかったウォーキング大会

『せっかくだから家族みんなで参加しよう!』という主人の一言から
家族で参加することになったんだけど・・・

日頃・・・車に乗っていると気づかない町の変化も
歩いていると気づくことができるし・・・

日頃、忙しいとできない
歩きながらだからできる他愛もない会話も・・・

懐かしい景色を見てよみがえる昔の記憶も・・・

よみがえってきた記憶を子供たちに話して聞かせたり・・・

家族で参加したからこそできること

最近、毎晩続いている家族会議も今日は、
家族みんなで同じことをしたので開催することはなかった

子どもが小さい時には当たり前だった『家族みんなで』が
子どもが大きくなればなるほど・・・
それぞれ自分のしたいことがあってできなくなってくる

子どもが大きくなればなるほど
自分の家族ができた時、家族をどう大事にするのか教える意味でも
『家族みんなで』って・・・本当は一番大切なことなのにね

そういう意味でも今日は、母も含めて家族で有意義な一日を過ごすことができたんだけど・・・

予想どおり・・・おにぎりを途中で食べることはなく
自宅に戻ってから食べることになった(--;

ま・・・大量のおにぎりをリュックサックに駆るっていたのは長男だからいいんだけど(笑)







[2015/11/29 22:55 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
健康診断
今日の主人のお弁当は
20151127.jpg
今日は、5年ぶりに健康診断に行くので
お弁当は主人だけだし作らなくてもよかったんだけど
とりあえずある物でも詰めてあげよう

コンビニ弁当は嫌いらしいから(^^;

この前、コンビニ弁当の怖い話も聞いたし・・・
その内容が書いているHPはこちら⇒コンビニ弁当の怖さ

なんとなくそんな話を聞かされると・・・
面倒くさくても簡単でも
自分で作った方が安全かな???なんて思ってしまう

そんなに私は長生きしたい方じゃないから
あまり気にしないんだけど
家族には、とくに子供たちはこれから先の未来があるから
なるべく安全な食品を食べさせたいと思うから

そもそもそんなに安くて惣菜が作れるわけがない
スーパーやコンビニで売っている安いお弁当や総菜に
安全な食品ってあるわけもないんだけど

手間がかかっても・・・
手作りできる物は手作りすることが一番安全な食事なのかも???




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




病院嫌いで
健康診断とかも苦手

ここ数年間はとにかく仕事が忙しくて
病院嫌いもあり、5年も健康診断を受けていなかった私

『今年は絶対に受けろ

と主人からきつく言われ・・・北斗昌の乳がんのニュースもあったし
CTやMRなどオプションをつけて健康診断を受けることにした

すると・・・

乳がん検診の触診で早くも担当の先生から

『ちょっと気になるので再検査した方がいいと思うので
 2週間後の検診結果は再検査になると思います』

と言われてしまった(--;

たぶん大丈夫だとは思うけど・・・
やっぱり検診って1年に一回は受けておくべきだと痛感

再検査の通知が来たら早めに病院に行こう

私が病気になったら・・・うちの男どもも安全な食事ができなくなるし

あ・・・でも・・・悪い結果だけでなく

血管年齢がなんと・・・30代

看護婦さんから
『普通、40代になると血管年齢が実年齢よりも上がほとんどで
 よくて実年齢なんですけど・・・すごいですねぇ~

って褒められたって帰宅した主人に自慢すると・・

『運動せん!ビールは飲む!たばこは吸う!
 体にいいことしてないで血管年齢が若いっち・・・意味がわからん

たしかに・・・(笑)






[2015/11/27 20:47 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
自分を知ることの意味
今日の主人のお弁当は
20151126.jpg

残業の主人を待っているんだけど
さすがにもう9時になるしそろそろ先に食べようか?
待て!とも言われてないけど・・・(笑)

とりあえずブログを更新しても帰ってこなければ先にご飯を食べよう
あ~お腹すいたぁ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜、思考タイプ診断の依頼があり・・・
一度もお会いしたことはない方なんだけど
診断結果を見た結果をお伝えすると

『この2~3年ずっと悩んでいたことがなぜわかるんですか?』

占い師でもないけど・・・診断結果にちゃんと出ているんですよ(笑)

悩みって悩んでいる間は答えが出せないから延々に悩むけど
悩みを問題化することができたり
自分がどうしてそんな風に悩むのか?理由がわかれば
改善することができる

どうして自分は悪気はないのに
人に誤解されたり
よかれと思ってやったことが逆にとられたり・・・

なんでそんなことがおきるのか?
どうしてうまく自分の思っていることが相手に伝わらないのか?

思考タイプが違うと言葉が違うから

同じ日本人で日本語を話すから伝わって当たり前だと思っているけど
人それぞれ考え方や行動が違うから
その違いを知ると今まで思っていた『なんで?』が腑に落ちる

だから・・・か・・・って(笑)

昨日のクライアントさんも
『どうして自分が素直にまわりの人に助けて!と言えないのか
 助けて!って一言が言えたらこんなにつらくなかったのに
 でも・・・言えない理由が分かったから、これからは言えるような気がします
 自分を知るって大切なんですね~

そうそう・・・
相手が悪いわけでもない
自分も悪いわけでもない

ただ思考タイプの違いを知らなかったから
自分の使い方もわからないし
相手への対応の仕方もわからなかっただけ

自分を知って思考タイプの違いがわかるようになると
苦手な人がどうして苦手だったのか理由がわかり
どんな対応したらいいのか?わかるから

コミュニケーションも楽しくなる

昨日の方もすぐにでも転職したいようだったけど
自分を知って、これからどういう目標をもってやっていけばいいのか?
たぶん見つけることができたから
転職せずに目標に向かって頑張れるはず

なりたい自分の未来をみつけることができたから

自分を知ることの意味

なりたい自分の未来をみつける


[2015/11/26 21:02 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
素人ができる簡単が一番!
今日の主人のお弁当は
2015112501.jpg
ちなみに長男はテストでお弁当なし

今日は、家族を送り出して後片付けをして
夕飯のヒレカツにパン粉つけをしたりしてから
午前10時からOABテレビが我が家にやってきて

年末の大掃除の取材


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




取材依頼の電話を頂いた時に『年末の大掃除について』って言われて

私・・・片づけは専門家ですが、掃除は素人なので

簡単な掃除しかできませんけど・・・
って伝えたら

素人ができる簡単がいいんです!

えっ?!

いやいや本当に簡単すぎていいんでしょうか?って内容なんですけど・・・
と言ってもいいんですというのでお受けしたものの

今日まで本当に掃除でいえば素人の私が・・・って思いがありながらも受けた取材依頼
午後から実際にあるお宅に行って掃除を実践してみたのですが

素人の私の掃除ですが、そのお宅の方も喜んで頂けて

いろいろ難しいことを教えてもらうよりも
素人でもできる内容がいいですよねって喜んでもらえたんだけど・・・

私がやる料理にしても掃除にしても
むずかしいことが嫌いだから簡単しかできないんだけどね(^^;

こんな簡単なことでよかったのか???(笑)

とりあえず取材は無事に終わったので良かったってこと???

今日の取材は、近々、OABテレビで放映される予定です
またその前に覚えていたらブログでご案内いたします⇒忘れることが多い(^^;

今日のビールのつまみはOABテレビさんからいただいた
20151125.jpg
そらぽラスク・・・美味しかったです(^^)


[2015/11/25 23:31 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
初めに目線が行く場所
昨日は片づけの現場作業で一日福岡へ

帰宅したのは午後9時
弟たちがごはんを食べて帰るから
子どもたちと主人も実家でご飯を食べていて
って、言っていたのに帰宅すると・・・

『俺もまだ食べてないけん

えぇぇぇ~ 食べてないのぉ~
私だけなら何でもいいけど・・・主人の分まで作るのかぁ~
って・・・思いながらお風呂に入って何を作ろうかと考えていたら・・・

主人が珍しく焼きそばを作ってくれた
20151124.jpg
焼きそばだけの夕食だけど
自分で作らずに主人が作ってくれたってだけで美味しい

そして・・・
今朝は、主人は出張で長男はテストでお弁当が要らなかったから
ゆっくり朝寝坊させてもらったし

疲れを存分にとることができました(^^)v


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日の現場は、職業柄、本がドンドン増えて収納場所がなくなったという依頼
増えるものは減らさなきゃ片づかないんだけど
仕事で使うものだから減らすことはできない(--;

本を減らすことができなければ
本棚を増やすしかない

お客様のなじみの大工さんが作ってくれた壁面いっぱいの奥行25cmの本棚
2015112401.jpg

大工さんが作るとどうしても奥行が深くなるので
本でも書類でも22cmあれば収納できるので
25cmと指定して作成して頂いたんだけど
今まで使っていたスチールよりも収納容量は増えたのに
奥行が10cmくらい減った分、圧迫感はなくなって

スチールでは無機質で冷たい感じがしていた部屋が
ナチュラルな木目のおかげで明るい雰囲気に

余裕で大量の本を収納して、文房具やFAXなど
今まで別にメタルラックに収納していた物までこの本棚におけた

今まで使っていたスチールラックは、スチールとメタルラックに分かれて収納していた
書類のボックスファイルを収納する棚として
反対側の側面に配置

両側面が本と書類では部屋が狭くなるのでは???

とお客様は心配していたのですが

逆に部屋に入ってすぐに目に入っていたボックスファイルが側面に移動したことで
部屋がすっきりしただけでなく広く見えるようになった

部屋に入ってきてすぐに目に入る場所がすっきりしていることが
部屋を広く見せたり、きれいに見せるためには大切

きれいになった部屋をみて
お子ちゃまたちが

『すげぇ~部屋が広くなったぁ~
と、うれしい反応をしてくれましたが・・・

実は・・・両側面収納場所にしたから部屋は狭くなったんだけどね

初めに目線が行く場所はすっきりさせておく
1447226999769.jpg
我が家も実践しているのでわが家に来た方は必ず

『広くてすっきりしていますよねぇ~』って言ってくれます(笑)



[2015/11/24 23:30 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもは三歳までに一生分の親孝行をする
今日は、主人はおじさんの法事に出かけ・・・

私は、甥っ子ちゃんの七五三のお祝いで
昼からお祝いの料理作り
20151122.jpg

うちの息子や姪っ子や甥っ子が大好きな海苔巻をたくさん作った
2015112201.jpg

甥っ子が大喜びしてくれると思いきや・・・
実家へ行くと甥っ子ちゃんは

寝てた   

『今日は興奮しまくったし・・・着物きたりして疲れているだろうから
 朝まで起きないかもですね・・・

えぇぇぇ~朝まで起きないのぉ~   

起こせともわが子じゃないから言えないし(--;
ってショックを受けながら主役抜きで食事をしていると・・・

『おかあちゃ~ん

起きたぁ~   

急いでアンパンマンのプレートに甥っ子ちゃんのごはんを盛り付け
2015112202.jpg

寝起きにも関わらず大喜びしてくれる食いしん坊の甥っ子ちゃん💛
2015112204.jpg

食いしん坊なので口の中にまだ食べ物が入っていても
食べ続けてのどに詰まりそうになるから、一口、口に入れると
2015112203.jpg
『お手ては、ネンネ』と口の中に食べ物がなくなるまでこの格好(笑)

ご飯を食べ終わると・・・誕生日プレゼントに最近、大好きな電車のおもちゃをもらうと・・・
2015112205.jpg
貨物電車のことを『かちゅもりでんしゃ』と大喜び(笑)

こんなかわいい盛りの甥っ子を見ていると
同じようにプラレールに大喜びして遊んでいた
長男や次男の幼いころの姿が思い出される

甥っ子ちゃんと同じように
ただただかわいいばかりだったあのころ・・・

すっかり忘れてしまっていたけど

なにしてもかわいいし・・・見ているだけで笑顔になっていたのに
段々大きくなるにつれて忘れてしまう

甥っ子ちゃんがプラレールで遊んでいる姿を子どもたちと笑顔で見ながら
長男も次男も同じようにこうやって遊んでいたんよ!

忘れていた想いを思い出しながら
当時のことを話して聞かせた

子どもは三歳までに一生分の親孝行をするって本当だよね

たしかに長男も次男も三歳までにいっぱい楽しませもらった
甥っ子ちゃんが三歳になった今、本当にみんなで
甥っ子ちゃんの言葉や行動に楽しませてもらっている

息子たちに腹が立った時・・・
幼かったあの頃を思い出そう
[2015/11/22 21:42 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
優しくない
今日は、お昼頃から北九州へ
2015112104.jpg
思永中学校区地域推進協議会の講演会で
『子どもがやる気になる環境つくり』というテーマで1時間半の講演をさせて頂き

お金だけでなく花束まで頂いて
2015112105.jpg
実家の母へお土産として持って行くと大喜びしておりました♪

これもすべて・・・
もう4~5年前に青年会議所の講演依頼を頂いてから
法人会の講演依頼に今回の講演依頼と
何度も仕事依頼をして下さる方のおかげ

LIXILさまにしても今回の方にしても本当にいい人とご縁を頂けるおかげで
私のような普通の主婦が仕事を続けることができている
有難いことです

仕事を終えて帰宅途中にちょっと寄り道して美味しいケーキ屋さんで
ケーキを買って帰宅

今日は、かわいい甥っ子ちゃんの一日遅れの誕生日会
2015112102.jpg

主人のいとこから渡り蟹を買って
2015112103.jpg
義父が生きている時には当たり前のように食べていた蟹も
今では買わないといけないんだけど・・・

久しぶりにおいしい蟹にありつけて弟たちも姪っ子も父も母も大喜び

私からの誕生日プレゼントは
2015112101.jpg
前回、帰省した時に主人と連れて行った消防署見学のフォトブック

『あ・・・ともくん

自分の写真をみて甥っ子も大喜び

記念にとった写真を焼きまわしてもまたそれを整理するのが大変だし
それよりも甥っ子がいつでも持って回れるように
フォトブックにした方が記念にもなるし整理する手間も省ける

予想どおりに喜んでくれる甥っ子ちゃんに大満足の私

家族みんなで楽しく飲んで帰宅する車中
『筋肉痛で足が痛い』という次男に

主人が塗り薬を濡れ!といいながら
自分も子供の成長期に成長痛で足が痛かった時に
死んだお母さんが足をもんでくれながら薬を塗ってくれたという
義母が優しかったという話をすると・・・

次男がつかさず・・・

『うちのおかんと大違いじゃん
 うちのおかんの場合、気のせいじゃ!で終わるじゃん

はいはい・・・私は優しくありませんよ(--;

[2015/11/21 22:38 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
すべては家族から
今日の主人と長男のお弁当は
2015112001.jpg

ちなみにバタバタしていてブログ更新できなかった昨日のお弁当は
2015112002.jpg

今日は、我が家から車で50分ほどの日出の大神小学校で
子どもたちと父兄への
『親子で取り組むお片づけセミナー』の講演会でした(^^)

講演会に行く前に、講演依頼を頂いたPTA役員である
杵築 川中薬局へ行き、
エステとメイクアップをしていただき
2015112003.jpg
珍しくきれいに化けての講演会(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




何もご縁がない大神小学校に杵築 川中薬局さまとのご縁から
頂けた仕事だと思っていたのですが・・・

よくよく考えてみると私のひいおじいちゃんが日出の大神の出身

しかも・・・
母のいとこのお孫さんや私のいとこの子どもも・・・
私は知らなかったのですが今回の講演会の案内を見て

『由美ちゃんがうちの学校の講演会で話すらしい
と・・・母や私に連絡がきた(笑)

宇佐から50分も離れいて
川中薬局さんとのご縁だけで
私には、何の縁もゆかりもないとおもいつつ
受けた仕事だったんだけど・・・

ひいじいちゃんだけでなく、はとこや従妹の子供たちが通っている学校へ
講演会に行かせていただけるとは

不思議な縁を感じた仕事になった

そしてなによりもうれしかったのが
父兄の方々よりも子供たちが大人以上に真剣に
私の話を聞いてくれたこと

家をきれいに保つためには
お母さんだけだとできない!
みんなも何かできることを見つけて手伝ってあげてほしい

って私が講演会で伝えると・・・

手を挙げて

『洗濯物をたたんであげる!』

『洗濯物を取り込む

『何を手伝ってほしいか聞く

子どもにとっては面白くもない話なのに
自分なりに考えて真剣に答えてくれる子供たち

私もいつも自分に言い続けていることば

子どもたちは怒ってもいうことは聞かない!
『なんで片づけないの!』って言っても反発や言い訳をして片づけない

こんなに片づけをしている我が家の息子たちも
ちょっと私が部屋をみることを怠っていると・・・
部屋は散らかってしまう(--;

きれいに片づけるよりも
とにかく片づけで物を減らすことが大切!

我が家のリビングもキッチンも
IMG_1549.jpg

きれいにずっと保てるようになったのは

家族が協力してくれるから

私たち主婦は仕事もして家事もして・・・子供たちの話を聞いてあげて


いろいろなkとがあるから・・・人生はおもしろい(笑)
この先どうなるのかw?わからないけど

今日から主人と私と長男と次男の4人で
『一日ミーティングをするぞ!』
主人の号令で今日から始めることになった

何も言えなくても・・・それはそれでOk!

ただ・・・誰が認めてくれるかでなく
そこに来てくれるお客様や親を選ぶことができない子供

そんな子供たちの力になったり
悩んだりしているお母さんのために
ドイツからトーマス先生が来てくれることになりました!


======トーマス先生の子育て直感コミュニケーションセミナー======


**** 1時間半セミナー ****

開催日 【平日コース】12月11日(金)pm2:00-pm3:30
      【休日コース】12月13日(日)am10;00-12:30 (残り4名)

受 講 料 3500円←通常4500円のところを今回限りの割引価格



**** 3時間セミナー *****

【休日コース】12月13日(日)pm2:00-pm5:00 (残り3名)

受 講 料 7000円⇒今回に限り6000円

※午前・午後両方お申込みの方 9500円のところを8000円!!! 



≪講師紹介≫
thomas.jpg
トーマス・ペドローリ
1957年オランダ生まれ。1981年以降ドイツ、オランダにおいてソーシャル・セラピー、
治癒教育、音楽、シュタイナー教育、直観教育および直感コミュニケーションの仕事に従事。
コーチであるかたわらヨーロッパ各国でセミナー活動。


≪通訳≫
12180733_1645800902352031_1600119745_o.jpg
沢田麻理
1965年大阪生まれ。1990年以降ドイツで日本語教育、 シュタイナー教育、
直感コミュニケーション、女性ワー クの仕事に従事。日本、ドイツとヨーロッパでセミナー 活動。

開催場所 大分県宇佐市内(須摩自宅)
遠方からのご参加の場合、駅まで迎えに行きます!

詳細掲載ブログ⇒子育て直感コミュニケーション

お申込み&お問合せ先
suma@kajisuma.com
08033744748 須摩


この機会をお見逃しなく!



[2015/11/20 23:44 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしてこんなに違うんだろう?
2日間、眠り姫になってしまいブログ更新できませんでした(^^;
先週、沖縄に行ったり・・・宗像に行ったり・・・
疲れが出たのか?年なのか?

2~3年前は少々無理しても大丈夫だったのに

どんなに疲れていようともブログは更新は休めても
休ませてくれないのが、我が家の男どもへの食事作り

今日は主人は出張だったので長男のお弁当を・・・
20151117.jpg

昨日は長男と主人のお弁当を・・・
2015111701.jpg
お弁当を作るにしても
思考タイプは出るんだけど・・・

フェイスブックなどで弁当を見ていると・・・
大体、お弁当をアップしている人って
Cタイプ(人間関係重視)の人が多い

人に見てもらって、『いいね』ボタンをもらえることで
モチベーションをあげることができるから

ちなみに私もその一人なんだけど(笑)

こうやってブログを読んでくださる方がいてくれるから
毎日のお弁当を作ったり・・・
嫌な面倒な仕事も頑張ったり・・・

私の思考タイプを喜ばせてもらうことができるおかげ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




日曜日に北九州で思考タイプ別お片づけセミナーを開催したんだけど
その時にゴミを捨てるにしても

そのまま何も気にせず捨てられるタイプと
名前とか載っている物は名前をマジックで消すか
シュレッダーにかけないと捨てることができないタイプの人がいる
って、話すとそのタイプの人が

『そうそう』とうなずくのをみて
他の3タイプの人たちが
『えぇぇぇ~気にしたこともない』と驚いて・・・

自分では当たり前と思っていることも
思考タイプが違うと驚かれることがあることを実感した一例

でも・・・この話には続きがあって・・・
この話を聞いて一番驚いていた方が帰宅して引き出しの中を片づけていたら

捨てようとした書類を娘ちゃんが見て
『お母さん、待って!』と・・・
12247989_917594334994259_3574999061353020490_o.jpg
マジックを持ってきて名前と住所を消し始めました(笑)

と写メを送ってくれた

思考タイプ別お片づけを学ぶと
物の捨て方とか買い方とかの違いがわかるだけで
その人のタイプがわかりどういう風にコミュニケーションをとったらいいのか?
その人の取り扱い方までわかってしまう

セミナーで驚いたおかげで・・・
娘ちゃんは片づけが得意な思考タイプだと判明した
これから一番の助っ人になってくれるはず
タイプの違いを知らなければきっとこの方は娘ちゃんが片づけが得意とはわからなかったはず(^^;
このタイプの娘ちゃんと一緒ならすぐに理想の家になるだろうな



======トーマス先生の子育て直感コミュニケーションセミナー======


**** 1時間半セミナー ****

開催日 【平日コース】12月11日(金)pm2:00-pm3:30
      【休日コース】12月13日(日)am10;00-12:30 (残り4名)

受 講 料 3500円←通常4500円のところを今回限りの割引価格



**** 3時間セミナー *****

【休日コース】12月13日(日)pm2:00-pm5:00 (残り3名)

受 講 料 7000円⇒今回に限り6000円

※午前・午後両方お申込みの方 9500円のところを8000円!!! 



≪講師紹介≫
thomas.jpg
トーマス・ペドローリ
1957年オランダ生まれ。1981年以降ドイツ、オランダにおいてソーシャル・セラピー、
治癒教育、音楽、シュタイナー教育、直観教育および直感コミュニケーションの仕事に従事。
コーチであるかたわらヨーロッパ各国でセミナー活動。


≪通訳≫
12180733_1645800902352031_1600119745_o.jpg
沢田麻理
1965年大阪生まれ。1990年以降ドイツで日本語教育、 シュタイナー教育、
直感コミュニケーション、女性ワー クの仕事に従事。日本、ドイツとヨーロッパでセミナー 活動。

開催場所 大分県宇佐市内(須摩自宅)
遠方からのご参加の場合、駅まで迎えに行きます!

詳細掲載ブログ⇒子育て直感コミュニケーション

お申込み&お問合せ先
suma@kajisuma.com
08033744748 須摩


この機会をお見逃しなく!


[2015/11/17 22:56 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵な思い出
今日は土曜日でお弁当作りも休みでゆっくり眠れるはずが
午前6時から起きて・・・
主人は津波の避難訓練で出勤の準備
次男は子ども祭りで投稿の準備

長男だけはいつまでも寝ていた中・・・

私は、母方のひい爺さんの50回忌に
『卵焼きをお供えしたい』という母に頼まれて
主人と次男の朝ごはんの準備をしながら
出汁まき卵作り
2015111403.jpg
この卵焼きには母とひい爺さんの思い出エピソードがあって

母がまだ幼いころに卵焼き入りのお弁当を作ってもらって喜んでいると
ひい爺さんが『卵焼きが食べたいからお弁当をくれ!』と母に言ったら

大好きな卵焼きが入っていたから『あげない!』って
ひい爺さんにあげなかったらしいんだけど

それから50年以上たった今になって

『どうしてあの時、お弁当をあげなかったんだろう

って年老いた母は後悔するらしく(^^;

私にこのエピソードを話して
『由美ちゃん、卵焼き作ってくれない?
 自分でも作れるけど由美ちゃんの方が美味しく作れるから

自分でも作れるはずなのに私に頼んできた母(--;

でも・・・仏壇にこの出汁まき卵を供える時に
『ひ孫が作ってくれた出汁まき卵だよ!』って供えてくれたらしい

自分が作るそこそこの卵焼きよりも
私の美味しい出汁まき卵を備えたかった母(笑)

物に思い出を投入して物が捨てられない人が多いけど
案外、思い出ってこんなエピソードにあって
そんな昔のことを思い出して母みたいに卵焼きをお供えしたりすることこそ
亡き故人は喜ぶんじゃないかと思う・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私も本当は参加したかったひい爺さんの50回忌なんだけど
次男が小学校最後の子ども祭りで・・・なくなく不参加(--;

次男は次男で小学校最後の子ども祭りで
じいちゃんやばあちゃんやパパや兄ちゃんにも見てもらいたかったみたいなんだけど

母は法事・・・父は具合が悪く
主人は仕事で・・・

ま・・・この時期、忙しい私が珍しく家にいて
長男と見にいくことができたからよかったんだけど

私と長男が来たのがうれしいんだけど
反抗期真っただ中の次男はチラチラ私たちを確認するものの
2015111402.jpg
私がカメラを向けるとこんな感じで背をむけるの

でも、みんなに見てほしかった次男からは
『じいちゃんやばあちゃんやおとんに見てもらいたいから
 ビデオとっちょってな
と頼まれたので

私はカメラ担当で
2015111401.jpg

長男がビデオ担当で撮影した
仕事から帰宅した主人は長男が撮影したビデオを鑑賞
20141114.jpg

今って本当にいい世の中で
思い出もデジタルでその場にいなくても残すことができる

物でなく自分の心の中や記憶やデジタル画像として
写真やビデオを残すことができる

あまりデジタルに頼りすぎると私たちもボケるかもしれないし
うちの母のようにデジタルの思い出を残すことができなかった時代の記憶って
案外、50年以上経っても鮮明で

その思い出とともに故人をしのぶことができる

物やデジタルだけでなく自分の中に記憶するということに
焦点をあてるとボケなくてすむかもしれない

ずっと永遠に自分が生きている限り所有することができる思い出だと思う

そして、そこにストーリーがあればずっと語り継がれる素敵な思い出になる
これから先、私は出汁まき卵を作るたびに
会ったこともないひい爺さんと母の卵焼きの思い出を思い出すだろうし

そんな思い出の卵焼きを作っている時にその話をきいた次男も
きっと私の卵焼きを食べるたびにばあちゃんとひいひい爺さんの卵焼きの話を思い出すだろう(笑)

語り継がれたり・・・いつも思い出されるっていうことが
素敵な思い出なんだと思う

[2015/11/14 21:42 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て直感コミュニケーション
今日の主人と長男のお弁当は
2015111205.jpg

今年6月にドイツに行って受講した直感コミュニケーションセミナー

「シュタイナー」なのか「シュナイター」なのかもわからずに
受講したセミナーでしたが
そこで走ったり・・・笑ったり・・・(何をしたんだか???笑)

遊んでいるようなセミナーの中で気づいたことは

子どもの目線に戻ることの大切さ

私も子どものころってなんにでも興味をもって
何にでも挑戦してみようって親に怒られながらも危ないことしたり

でも・・・その親に隠れてワクワクするようなことを体験するなかで
こんなことしたらいけないとか
こんな風に友達とは接しなきゃいけないとか
いろいろ学んだような気がする

自分が親になって・・・

子どもが横道にそれないように
子どもが大きくなって困らないように
とにかくちゃんとした大人になってほしい

親の目線でしか子供をみることができなくなっている自分に
ドイツでトーマス先生のセミナーのおかげで気づくことができた

トーマス先生に出会わなければ
長男の進路を何も決めずにとりあえず
アメリカに3カ月間だけ行かせて
これからの自分の進路を2~3年いろいろなところに行きながら決める

なんて・・・博打のような決断はできなかったはず(笑)
進路を決めないでどうなるかはわからない

とくに我が家ののほほん長男では本当に不安

不安だけど・・・何もしたいことがなかった長男が
初めて自分で決断したことを応援するのが親???

今だにいろいろ葛藤はあるけれどね(--;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ドイツに行く前は本当に口うるさくいろいろ言っていた私も
最近は、ちょっと客観的に息子たちを見れるようになってきた

そんな風にできるようになったのもトーマス先生のおかげ
11209548_795927897188651_281645868555513545_n.jpg
そのトーマス先生が大分へやってきます!

≪セミナー内容≫
=子どもの教育における直感コミュニケーション=
子供たちは、 のびのびと過ごせる子供時代を失いそうになっている。
子供たちの心とからだを損なうようなストレスをかけてまで、 勉強させなければならないのだろうか。
子供が言うことを聞かない時、 子供に腹を立てたり、 自分を責めずにいられるだろうか。
自分の内なる動きに耳を傾ける直感を磨いていけば、 子どもをより深く見てあげることができ、
真に子供とつながりあうことができる。
知る喜びが学習動機となることを理想とする
シュタイナー教育の流れから生まれた 直感コミュニケーションのセミナー。


開催日 【平日コース】12月11日(金)pm2:00-pm3:30
      【休日コース】12月13日(日)am10;00-12:30

開催場所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定   員 8名

受 講 料 3500円←通常4500円のところを今回限りの割引価格


≪セミナー内容≫
=エネルギーがはじける直感コミュニケーション=

もっと多く!もっと速く! と追われるような現代人の生活。
エネルギーというのはガソリンみたいなもので、 仕事をして暮らしている限り、
いずれ底をついてしまうものなのでしょうか。
それとも、一つ一つのことをしながら、 エネルギーを充実させ続けることも可能なのでしょうか。
実は、何かをした時にエネルギーを得られるか失うかは、 あなた次第なのです。
その鍵は、あなたの直感です。 ここで言う直感とは、 自分の内面を自覚する感覚、
そして、自分を取り巻くものと自分との相互作用に気づく感覚、 と言い換えることもできるかもしれません。
直感を目覚めさせ、磨くことによって、 今日が昨日の繰り返しではなく、 真に新しい1日となっていきます。
このセミナーでは、 忙しい日常においても日々具体的に実践し、
応用できるツールを紹介し、 体験して頂けます。

開催日時 【休日コース】12月13日(日)pm2:00-pm5:00

開催場所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定   員 8名

受 講 料 7000円⇒今回に限り6000円

※午前・午後両方お申込みの方 9500円のところを8000円!!! 



≪講師紹介≫
thomas.jpg
トーマス・ペドローリ
1957年オランダ生まれ。1981年以降ドイツ、オランダにおいてソーシャル・セラピー、
治癒教育、音楽、シュタイナー教育、直観教育および直感コミュニケーションの仕事に従事。
コーチであるかたわらヨーロッパ各国でセミナー活動。


≪通訳≫
12180733_1645800902352031_1600119745_o.jpg
沢田麻理
1965年大阪生まれ。1990年以降ドイツで日本語教育、 シュタイナー教育、
直感コミュニケーション、女性ワー クの仕事に従事。日本、ドイツとヨーロッパでセミナー 活動。


お申込み&お問合せ先
suma@kajisuma.com
08033744748 須摩


この機会をお見逃しなく!
[2015/11/13 13:51 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの親孝行
今日の主人と長男のお弁当は
20151112.jpg
今朝は7時に家を出る予定だったので
お弁当は作るはずじゃなかったのだけれど・・・

身支度を終えるとまだ15分時間が余ったので
冷凍しておいたアジフライを解凍して
昨夜、作り置きしていた高菜の油いためで
バタバタ10分で作ったお弁当

私はもともと何でも素早くできる方だけど
片づけを生業にするようになってから
今みたいに短時間で何でもできるようになってきたと思う

片づけでお金がもらえるだけでなく
片づけで実生活でも役に立つことは多い



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日は12月に片づける現場の下見をかねて宗像へ
ちょうど宗像の道の駅に行きたがっていた母を一緒に連れていくことにして
朝、早く家を出てまず宗像の道の駅へ

テレビで見ていてずっと行きたがっていただけあって
日頃は、私と違って財布のひもが固い母も
今日は、私と同じくらいに買いまくった(笑)

現場確認を終えて母とランチをしてから
自宅に帰宅して実家と我が家の分のカワハギの刺身を作成して
2015111201.jpg

小さなするめいかを身と足でわけて
2015111202.jpg
身は煮る用に足はちゃんぽん用に冷凍して

小アジはさばいて南蛮漬けに
2015111203.jpg

フグは唐揚げ用に味付けして冷凍

イカとかタコとかエビは味付けせずに冷凍しても大丈夫だけど
魚はなるべくフライや塩コショウや唐揚げ用に味付けして
冷凍すると味落ちすることなく冷凍保存することができますよ

いっぱい買い物したおかげで我が家の冷凍室はいっぱい

これでまた何日も買い物いかずに過ごすことができそうです(^^)

それにしても・・・昨日、一生懸命文章を考えて
アップしたはずのブログが更新されずに消えているんだけど・・・
どうしたんだろう???
眠さを我慢して頑張って書いたのにィ~
[2015/11/12 23:40 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
元に戻らない片づけの秘訣
今日もとってもいい天気の沖縄の朝

3日間続いた豪華な朝食も今日で終わり
20151110.jpg
家では腹をすかせた男たちが待っている

昨日、一昨日と開催した脳科学に基づいて作られた
ハーマンモデルをベースに作成した『思考タイプ別お片づけセミナー』
2015111002.jpg

私がこのタイプの人ってこういう行動をしてしまう
ってタイプ別の片づけ方の違いを話すたびに
2015111003.jpg

『そうそう・・・・ それ〇〇ちゃん前に同じこと言ってたよねぇ~

なんてことばかりで話ははずみ・・・
爆笑の連続で・・・
2015111004.jpg
時間が1時間も延長してしまいました(^^;

ま・・・時間に厳しい思考タイプの方がいなかったからよかったものの

北九州開催では気を付けなければ・・・・

昨日、参加してくださった自分のことよりも人のために手助けすることが大好きな思考タイプの方が
今朝、フェイスブックを見ると・・・
私の宣伝のためにすごく素敵なシェアをしてくださってました(^^)

本日は、須摩由美さんの家運(かうん)セリング講座
〜片づけを通して自分らしい生き方をみつける思考タイプ別お片づけ〜
でした!

面白かったですよ〜😃
講座受講の一週間ほど前までに、事前にテストを受けておきます。
そのテストが、右脳、左脳などを基本に、思考パターンを分析して、四つのタイプに分けます。
そしてそれが見事に、行動パターン、片づけのやり方に現れているのです〜😲

その自分の考え方のクセを知って自分らしい片づけ方が出来ると、片づけがやりやすくなる。
という、今までにないような片づけ術の講座でした〜

なぜ出来ないのか?
どうして止まるのか?
そして、どこから手をつけたらはかどりやすいのか?

という具体例もさることながら、私の思考パターンは?
あの人の思考パターンは?など、特徴的な言葉や行動パターンなどの実例もあげて
分かりやすく説明していただけました〜

ちなみに私は誰かと一緒に作業する事がスムーズに片づけできるらしいので、
家族に声かけながらやろうかな〜と、今、やる気が出ています(^^;;

こんな面白いお片づけセミナー、滅多に無いかもしれません!

かなりオススメです〜😃



えっちゃんありがとう!!!!

セミナーの中でも言ってんだけど

何かをやる前に必ず自分に立ち返る

片づけも同じ!

自分の買い方や物の増え方、捨て方って無意識だから

人との違いを知ることで自分の思考の癖を知ることができる

自分を知らずに立ち返ることなく片づけると

せっかく片づけ本を読んで片づいたとしても

また無意識で物を増やしてしまうから

すぐに元に戻ってしまう。

片づけでも何をするにもまず自分を知る自分に立ち返る

これが人生をうまくまわす秘訣だし・・・

元に戻らない片づけの秘訣


っていろいろいいこともいってんだけど・・・

セミナーの内容よりもバカウケしたのは
私と私と反対の思考の主人との会話(笑)

思考タイプを知らなかった頃の私と主人との会話と
二人とも思考を踏まえて会話するようになった時の違いが
とくにおもしろいと大絶賛された(^^;

そんなおもしろい我が家の夫婦ネタを使って
今度はパートナーシップセミナーを作るつもり


自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!



[2015/11/10 09:44 ] | 講座報告 | コメント(1) | トラックバック(0)
答えが出る
今朝はすっごくいい天気で
2015110802.jpg
朝起きると・・・ホテルの部屋からのこの景色で
私のテンションも上がる

沖縄の青い空と青い海って本当に気持ちをさわやかにしてくれる

今回は、ずっと私が2012年から思考タイプによって行動が違うなら
きっと思考タイプによって片づけ方も違うはず

エマジェネティックスに始まり
ハーマンモデル・・・効き脳と同じような内容なのに
それぞれ講師の資格まで取得して
3年かけて片づけ方の違いを現場や人間観察をしてきて
作り上げた思考タイプ別おかたづけセミナーを開催するため

絶対に人に受け入れられる
おもしろい!納得!って言わせることができる自信はあるものの
でもね・・・

私って、それを宣伝することが苦手で(笑)

今月はじめに北九州で開催した思考タイプ別お片づけセミナーのお試し編を受講された方も

『すっごく面白い内容で11月15日は予定があり参加できませんが
 絶対にまたちゃんと受講したい!』

とか

『目から鱗の内容でおもしろかったです(^^)』

めちゃめちゃ高評価

そして・・・今日、ご参加いただいた方からも

『自分がこだわっているものが明確になった』

『これから自分が何をすればいいのかわかった』などのご感想を頂き
大絶賛の中・・・終了して

このセミナー・・・自分でいうのも何なんだけど
めちゃめちゃいいセミナーでしょ?
もっと多くの人に受講してもらえるにはどんな説明文がいいと思う?

受講した方に逆質問してみたら・・・
すっごい真剣に考えてくれて
(以下が考えてくれた内容)

あなたが物が捨てられないタイプか捨てられるタイプか
あなたが物持ちタイプなのか物をもたいないタイプなのか

脳のタイプによって自分に合った片づけ方がわかる!

脳診断付き思考タイプ別お片づけセミナー


実際に今日、ご参加してくださった方で
はじめに『自分は片づけが苦手で
って言っていたんだけど・・・

実はこの方片づけが苦手なんじゃなくて
片づけは得意な方なんだけど今の自分の人生の優先順位の中で
片づけが一番最後だったから片づけなかっただけで
この人が片づけようと思えばすぐに片づくことに
セミナーを受講したことで気づけた

捨てられない物も思考タイプによって違っていて
その捨てることができない理由まで明確になる

理由や原因がわかれば改善する方法もみつかる

片づけの一般的なセミナーって
なるほど・・・とは思うんだけど
答えって人それぞれだから出ないんだけど
このセミナーに関しては脳のタイプ・・・思考タイプそれぞれの違いを明確に伝えるので

その人に合った片づけ方っていう答えが出るんです

受講生の方からいろいろアドバイスをもらった私も
これをどう宣伝していくべきか伝えていくべきか

最近、ずっと悩んでいたんだけど・・・ようやく答えが出た

このタイミングでの沖縄って必然だったのねぇ~


答えが出るセミナーは今年はあと1回のみ開催
今、悩んでいる方がいたらご連絡くださいませ。
お待ちしております


自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!



[2015/11/08 22:15 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
最高の夕日をゲット!
那覇空港に3時に到着して
レンタカーを借りて、去年、来た時に断念した古宇利島に急きょ
夕日を見に行くことにした

この仕事を受けた段階では
早めにホテルに到着して仕事する予定だったんだけど
今朝起きたら・・・古宇利島に行こうって予定変更(^^;

こんなことは私の思考タイプだと当たり前のことだけど
周りの人はついていけないから
誰かと一緒だとそんな急な変更はしないように
ハーマンモデルを学んでからしないようにしているんだけど・・・

今回は一人旅なので急な変更もOK!!!

っということで古宇利島にレンタカーをぶっ飛ばして向かうと
ちょうど夕日に間に合った
20151107.jpg
しかも・・・古宇利島でたまたまであった現地のおばさんが

夕日がきれいに見えるスポットを案内してくれた
2015110702.jpg

2015110701.jpg
おかげで絶景の夕日を鑑賞することができた

空港から100キロとばして古宇利島へ
夕日を見てすぐにホテルへ80キロ

途中の渋滞も
2015110703.jpg
こんなきれいな夕日が見えたらなんってことない(^^)v

ホテルに到着すると・・・
朝から小さいおにぎりしか食べてなかったので
お腹ペコペコでホテルで食べようと思っていたら

台風でホテルが改修中らしく
セミダブルで予約していた部屋が
2015110704.jpg
ツインになり・・・

こんなに広い部屋で一人でどうするんだろう?(笑)

連泊なのでサービスで夕食券までもらえ
2015110706.jpg
霜降りの高級お肉をタダで食べるられた

ちなみにタダのディナーの前菜はこれ
2015110705.jpg
やっぱなんだかんだいっても
いつも私は強運なんだよね(^^)v

って主人に電話して報告♪

さぁ~初日からいいことづくめの今回の沖縄の旅
明日からのお仕事頑張ろう!



自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!



[2015/11/07 23:41 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
マンツーマンのお試しレッスン
今日の主人と長男のお弁当は
20151106.jpg
昨夜、午前3時まで仕事していたから
今朝、なかなか起きれなくて・・・

寒くなると布団からでるのがつらい

一瞬、お弁当作らなくて寝ていよう!と思ったものの
明日から沖縄に行かせてもらえるから
必死で起きて作ったお弁当・・・

って言ってもおかずを作るのが面倒だったのでオムライスなんだけどね(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、フェイスブックの投稿をみていると・・・
ちょうど季節もいいのか?
『断捨離中』って投稿が多くて

ちなみに私も最近、ボチボチ日頃しないところの整理しているんだけどね

普通に暮らしているだけで物tって増えてくる

昔・・・2級講座で言っていたことなんだけど
4人家族で片づいている家で持っている物のアイテム数は
3000~4000アイテムと言われているそうなんですが

我が家のように片づいている家でも
IMG_1549.jpg
長男が小学生のころ・・・

石を集めるのが好きで・・・学校から喜んで帰宅したと思えば
『ママ・・・すごい発見をした
 四国にしかない石を学校の砂場で発見したんよ
 すごいやろぉ~?俺の宝物にする

って1つ石というアイテムが増え・・・

幼稚園だった次男が帰宅して
『ママ・・・これ、一回も折れなかった最強の剣だから
 俺の宝物にする

って新聞の広告で作った剣を持って帰ってきて・・・

極めつけは、主人がボロボロの動かないバイクを持って帰ってきて

『自分で修理して乗るから

ってな具合で・・・私がいくら物を減らそうと努力していても
家族がドンドン物を持って帰ってくれば

4人暮らしで3000アイテムだったものも
一人毎日1アイテムずつ増やせば1460アイテム増えて
2年で約倍の3000アイテム増えるわけで

そんな感じで気づかない間に家が片づかないってことになるわけで

私は、家を建てて1年半後に片づけに目覚めたおかげで
増え続ける前に毎日増える物を
家族が寝静まった後にゴミ箱にポイってしていたから
どこから手を付けていいのかわからない状態にならずにすんだけど・・・・

そのままにしていたらきっと今頃、我が家もすごいことになっていたはず
そもそも家族の中で一番、物を増やす思考タイプが私だから(笑)

結局、家族が『捨てんでな!』っていうのを
とっておいてあげるって優しい人なんだよね

でも・・・『捨てんでな!』とか『宝物にする!』って言っていた子も
翌日、私が捨てていてもなくなったことすら気づかない(^^;

子どもがそういうんだからって子供の意見を尊重しすぎると
家は片づかなくなる

物の量が3000アイテムから倍の6000アイテム
9000アイテムになるとどこから手を付けていいのかわからない
ってなってしまうから

その前にどうにかすることが大切

寒くもなく・・・暑くもないこの時期に片づけてみるのはいいかもしれない(^^)b

今年限定で今までやっていなかったのですが・・・
プロの片づけを体験してみたいとか
プロにとりあえず最初だけ教えてもらいたいという人のために

初めての方にかぎり3時間10000円(交通費・収納グッズ別途)で
マンツーマンのお試しレッスンをさせて頂きます

年末、忙しくなる前に季節がいい今、片づけのノウハウを習いたいという方
私ができる日数に限りがありますので
お早めにお申し込みくださいませ。

詳細はこちら
  ↓
収納サービス家事をスマートに!『家事スマサポート』




自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!





[2015/11/06 22:13 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
どんどん増えていく
今日の主人と長男のお弁当は
2015110503.jpg
面倒だったのでステーキ弁当(^^;

卵焼きは残っていたきんぴらを入れて作りました♪

ひじきの煮物やきんぴらなど何でも
残り物を入れて卵焼き作ると結構おいしいんです(^^)b

昨日のブログで書いた長男の調理実習でのお弁当作り・・・
先生が作ったお弁当の写真をくれたらしく
今日、帰宅するとすぐに私のところに写真を持ってきた長男
(これくらい成績表も自慢してもってきてくれればよかったのに 笑)

2015110502.jpg
私が作る焼きおにぎりが美味しいので
焼肉のたれを使って焼きおにぎりを作ったらしいんだけど・・・
褒められたというだけあって
男子にしてはきれいに盛り付けできているかな???

ただ・・・私としては・・・1つ言いたい

ミカンは輪切りにして見た目をよくしなさいと・・・
言わなかったけど

せっかく本人が自己満足しているんだから
『すごいじゃん』と、ほめるだけにした(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




日曜日にfaceBOOKをみていると・・・
スワニー社の板野社長が今度発売するオレンジ色のキャリーバックを掲載していて

私の大好きなオレンジ色~ってコメントしたら

まだ販売前なのに特別に

『すまちゃんカラーだから』と売ってくれた
20151105.jpg

これで我が家のスワニー社のキャリーバックは3台になった
2015110501.jpg
でも・・・スワニーの板野社長と知り合う前に購入したキャリーバックがあるから

よくよく数えてみると・・・我が家には大中小・・・特大まで合わせると
なんと・・・9個もキャリーバックがある

さすが・・・・物が増える思考タイプ
サイズとかでなく色でオレンジ色のキャリーバックが
スワニー社であると使いやすいからついつい買っちゃって
用途も考えずに買ってしまうのが・・・私の思考の悪い癖なんだよね

全然・・・ほしい物に関しては学習できていても・・・
なんど反省しても・・・実践できない私

もう一つの理由として
家が広いから置く場所に困らないとこうなってしまうんだよね(--;

とりあえず減らそうと・・・子供が3人いる桂子ちゃんに
『Ⅿサイズのキャリーバックいらない?』って連絡すると

『先生・・・うちも5個もキャリーバックありますから

やっぱり・・・ 
私と同じ物が増える思考の右脳に聞くんじゃなかった(笑)

ま・・・私の場合、移動するときの荷物が多いから
いろんなサイズのキャリーバックがあっても
全部使っているんだけど・・・

桂子ちゃんが5個も持っているなんて・・・

やっぱり私の9個も多いから人に1つあげて
息子に3つあげて・・・
桂子ちゃんと同じ5個にしよう♪←負けず嫌いの私(笑)

でも・・・息子に3つもいるのかしら?!
ま・・・いっぱいいろんなところに行ってほしいという意味を込めてプレゼントしよう




自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!






[2015/11/06 00:14 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
なんで書類がたまるのか?
今日は主人だけのお弁当・・・
20151104.jpg
最近、水曜日は長男は調理実習らしく
今日は、カラのお弁当箱を持って行って
自分たちで決めたメニューでお弁当を作って食べるらしく

メニューを決めた時から、楽しみだったのか
『こんなメニューを考えたんよぉ~
いろいろ話してくれてたんだけど・・・
今日、帰宅すると私のところにすぐにやってきて
    ↑
いつもなら私が呼ばないと2階には上がってこないのに(^^;

『もりつけがうまい 先生や友達に褒められた
と大喜びしていた

そりゃ~毎日、私のお弁当みてるんだからうまくて当然だろ?(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日、昔の知り合いの保険屋さんがやってきて

『なんで書類がたまるのか?』って質問された

なんでって・・・貯めてるからたまるんじゃない?
お金も貯めないとたまらないのと一緒で
書類も自分が整理しないで貯めてるからたまるんだよ

って、私が当たり前の回答をしたら不満そうだったので

ちょうど今朝、自動車保険の切り替えで
新しい自動車保険の証書が来ていたので
その証書でたとえ話をしてみた

前の私もそうだったんだけど
ついつい忙しいからって机の上とか引き出しの中にそのまま封筒もあけずに置いておく
そんなことの繰り返しで引き出しの中や机の上に書類が溜まっちゃう

でも・・・
今、昔の自分を振り返ってみると
忙しいっていうのも実はいいわけで
実は置き場所が決まっていないからだったり・・・
前年度の証書を探さないと破棄できないからだったり

置き場所が決まっていないっていうのが一番の理由だと思う

3年くらい前にお片づけしたお宅に今年、また伺った時
自動車保険や取扱説明書なんかを入れる書類整理ボックスを作っていたんだけど
乱雑ながらちゃんとその中に必要な書類は入っていた

ちなみに
必要のない置き場所がきまっていない書類は溜まっていた

っていう話をした

我が家も私が書類整理ができるようになってから
IMG_1867.jpg
置き場所が決まったおかげで
昔の私なら引き出しの中に入れて終わりだったのに

新しい自動車保険の証書ボックスに入れて古い証書を処分する

当たり前のことだけどその当たり前のことができなかった私
今でもね・・・ついつい置き場所は決まっているけど
古い物を処分しないで面倒くさくてボックスに突っ込みそうになるんだけど

(基本的に私は片づけが苦手な思考タイプですから 笑)

でも、絶対に後で自分が困ることを身に染みてわかっているから
なるべく書類が家に入ってきた都度、処理するようにしてるだけ

その都度は忙しくてできなければ
未処理ボックスなるものを作っておいて
未処理や判断できない物はそこに保管して
時間があるときに整理するようにするだけでも違うよ

私が長期でいないときなんかはまとめて置いておいてくれるから
帰宅して時間があるときに整理するようにしているし

ちょっと気にして増やさないように・・・
貯めないようにするだけで書類ってずいぶんたまらなくなるもんだよ

お金もちょっとずつでも貯めようと思わないとたまらないようにね

って話をしたら、やる気になったらしく(笑)

『会社に戻ったら整理してみるわ
と喜んで帰ってくれた

片づいたかどうかは知らないけど・・・



自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!










[2015/11/04 23:57 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
リバウンドしないために
今日は、男三人のお弁当
20151102.jpg
次男が鍛錬遠足だったんだけど・・・

昨日の夕方から雨が降り出したので
次男は鍛錬遠足が中止になって授業になるのがいやで
「天気の神様にお参りしてきた

天気の神様???

近所の土手にある龍神様を担任の先生から
天気の神様だと教えてもらったらしくお参りしたらしいんだけど・・・

その神様は龍神さま・・・たしか日照りの時に
雨を降らす神様のはず・・・(笑)

雨がやんで欲しいのに・・・雨の神様に参るか?!って思ったけど
信じる者は救われる???
朝、まだシトシト降っていた雨も鍛錬遠足が出発するころにはやんで
ちゃんと鍛錬遠足に行けたらしい



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




料理が好きだったり・・・
片づけの仕事をしていたりするから
えらく私は素晴らしい主婦や母親の鏡のように思われるが
そんなことはない

たぶん・・・片づけの世界に入っていなければ
私の思考タイプからして
今頃、我が家は片づかない部屋になっていたはず(^^;

実際に整理収納アドバイザー2級を取得したころの
我が家のリビングの収納場所は・・・

資料
こんなにたくさんの物をもっていて雑然としていた

でも・・・これ・・・片づけた後だから(--;
片づけて物を減らしてもこんなに物が多いのに
自分では片づいた
って思っていたんだよね(笑)

こんな話・・・一度も誰にもしていないんだけど・・・
こんな雑然とした片づけでも完璧って思っていた私は
この写真を収納雑誌に投稿したほど(笑)

こんなひどい片づけで雑誌に載るわけないのにね(^^;

でも・・・私の思考タイプだとこれでもかなり片づいた方なんだよね
   ↑
もともとがひどいから・・・

ずっと片づけを続けて・・・
思考錯誤しているうちに
自分が物が増える思考タイプだということがわかって・・・
無意識の癖を意識して物を今まで以上に減らすことを意識して
2013112201.jpg
これだけ一昨年、減らすことができたんだけど・・・

また最近、増えてきている

きっと私と同じ思考タイプの人にとってはまったく気にならない程度なんだけど
自分の思考タイプの癖を知っている私には
物が増えることがいやな職業の私には

イライラしてくるこの頃・・・

今年中にまた写真の状態までにすっきり減らすつもり

この自分の思考タイプを知るかどうかで元に戻る確率は少なくなる

私がそうだったように・・・

せっかく断捨離で片づいた人も
せっかくこんまりさんで片づいた人も
リバウンドしてしまうのは

この自分の思考タイプ・・・思考の癖・・・パターンを意識下しないまま
せっかく片づいたあと同じように生活するから
すぐに元に戻ってしまうだけ・・・

私のように自分の思考タイプを知れば
ちょっと気を付けるだけで大幅なリバウンドをする前に
元に戻すことができるようになるし・・・
片づいた状態を継続できるようになる

リバウンドしないために・・・自分のパターンを知るって大切なこと



= お知らせ =

自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!





[2015/11/03 00:02 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad