白骨の御文
今日はお義父さんの一周忌
20151031.jpg

早いものでもう一年経ってしまった

去年の今日・・・まだお義父さんは生きていて
朝から私はお義父さんの病室でパソコンを持ち込んで仕事をしていると・・・

『由美・・・おまえが手を握ってないと怖い夢をみる

何故かすごく私に甘えて・・・私が手を握って話をしていると
安心して眠って・・・
寝たからと仕事を始めるとすぐに目を覚まして
また手を握ってほしいという

そんな一日を過ごして
『お義父さん、今日、夕方は政昭さんだけで私はこんけんな!』

『お~!気を付けて帰れよ

いつものようなやりとりだったんだけど
でも・・・
私を見送るお義父さんの顔がさみしそうで
気になったので結局、主人と次男と一緒に夕方も病院に行くことにした

学校から直接、長男も病院に来ていて
お義姉さんも『今夜は父ちゃんと一緒に一晩夜勤をする
具合はいいのに病院に泊まってくれると来ていて

お義父さんの体調もよくて
久しぶりにみんなで笑っていろいろ話をして・・・

病院からの帰りの車の中で主人と
『この調子ならまた退院して家で一緒に暮らせるかもね
と安心して帰ったのに・・・

夜中2時半にお義姉さんからの電話で
『ちょっと具合が悪そうだから・・・』
と病院に二人で行くと・・・
もうお義父さんは亡くなっていた

今日の法要でお坊さんが白骨の御文を読んでくださった

第十六通 白骨の御文

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中
終、まぼろしのごとくなる一期なり。されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事をきか
ず。一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。我やさき、人や
さき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露より
もしげしといえり。されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の
風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれ
ば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげ
きかなしめども、更にその甲斐あるべからず。さてしもあるべき事ならねばとて、野外に
おくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々
おろかなり。されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人もはや
く後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきも
のなり。あなかしこ、あなかしこ。
強調文


意味は

さて、人間の内容の無い生活の様子をよく考えて見ますと、
およそ儚いものは、人間の生まれてから死ぬまでの間のことで、
それは幻のような生涯です。
それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。
人の生涯は過ぎ去りやすいものです。
今までに誰が百年の肉体を保ったでしょうか。
〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、
明日かもしれない、人より後であろうが先であろうが、
草木の根元に雫が滴るよりも、葉先の露が散るよりも多いといえます。
それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。
もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、
一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、
桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、
一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。
そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、
夜更けの煙と成り果ててしまえば、ただ白骨だけが残るだけです。
哀れと言っただけでは言い切れない。
人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。
だからどのような人も「後生の一大事」を心に留めおき、
心から阿弥陀仏に頼み申上げて、念仏申すべきであります。


お義父さんとの最後の一日だった去年の今日を思い出しながら
この白骨の御文を聞いているとまさにそのままで・・・
朝、元気よくいろいろな話をしてくれ・・・
手を握ってほしいと甘えていたお義父さんが
夜中にはもう何も反応しなくなっている

だからこそ人は生きている今を大切にしなさいとお坊さんに今日言われたのですが

だからこそ縁合ってこの世で出会った方々とのご縁を大切にしなさいとも・・・

この一年、何かにつけてお義父さんに語り掛けながら
反応はないけれどきっとどこかで私の話を聞いていてくれていると
思いながら過ごしてきた

生きてるからこそ返事をしてくれる
まだそばにいてくれる人たちをもっと大切にしないといけないんだなと・・・
ちょっと反省



= お知らせ =

自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!




[2015/10/31 22:33 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
喜ばれないお土産
今日の主人と長男のお弁当は
20151030.jpg

明日は早いもので義父の一周忌・・・

あっという間の一年のような・・・
いろいろありすぎた一年のような・・・

今日は朝から一周忌の準備

仏壇を磨いたり、掃除して
中庭の枯れ葉を拾い集めたり・・・
お供え物を買いに行ったり・・・
夕方は、子供たちと一緒にお墓の掃除

お墓を建立してから毎月月命日には子供たちと
お墓参りもかねてお墓の掃除をしているので
掃除も簡単でピカピカ

片づけも掃除もお墓のお手入れも
すべて日頃からやっているか?やっていないか?で
いざという時の大変さが違ってくる

これからも月命日のお墓掃除は続けよう



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




明日の法要のために私の弟が帰省してくれたんだけど・・・

弟が帰省する前に
「お土産もなく手ぶらで帰っていいんかなぁ~
と義理の妹が言ったら・・・弟が

「俺がお土産やけん 大丈夫
って言ったら・・・

「もうあなたじゃ、喜ばれるお土産にもならんやろう
と、義理の妹に言われた弟

その通り

かわいい孫がいたら・・・
お土産よりも息子一人での帰省よりも・・・
孫一人でも帰省してくれた方がよほど
うれしいお土産

弟一人で帰って来ても・・・残念ながら・・・
喜ばれないお土産

なんて冗談をいいながら弟と一緒に飲んで帰宅して
明日も早めに起きてお供え物を作るつもりの私は
そろそろ寝なきゃ

長男の嫁頑張らなきゃ




= お知らせ =

自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!




[2015/10/30 22:24 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
必要なくても買う
今日の主人と長男のお弁当は
20151029.jpg

昨日、お片づけに行った現場の別の部屋を来月
また作業させてもらうにあたり家具を検索していたら
ニッセンが大型家具から撤退するらしく
ソファーやテーブルや収納家具など
5~70%OFFになっていた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お客様の希望とお宅に合う物を選ぶはずが・・・

「あ~オレンジのソファ
6400_13113es.jpg
この写真見たらきっと桂子ちゃんが・・・
「先生がほしそうなソファですよねぇ~」って同調してくれるはず(笑)

我が家にはまだ使えるソファはあるんだけど欲しくなる・・・

思考タイプの勉強をする前の私なら
使っているソファがあっても

置く場所はあるし
今、使っている物が使えなくなったときのために
次買う時にこんないいソファないかもしれないじゃん

と・・・主人を説得して買ってしまったはず

で・・・買ったからには新しいオレンジのソファをリビングに置きたいから
やっぱり今、使っているソファーは誰かにあげると言い出して

主人から「もったいない」と怒られる

何度同じことをこれまでやってきただろう

何度やっても無意識の間は同じことをやってしまう

私の思考タイプは必要なくても「ほしい!」と思った瞬間・・・買う

主人の思考タイプは必要のない物は買わない

一緒に買い物に行っても主人は洋服を買っても1~2枚
「これもどう?」って言っても

「今はいらない

「え~またほしくなったときにいいのがなかったら悪いから
今、買っておいたらぁ~????」と私がいうと

「必要な時にいい物がなければ買わないからいい

・・・・・・・
必要なくても買うから私は主人に比べると持ち物が多くなっちゃうんだよね(--;

思考タイプを学んでから自分のパターンが明確になっていたおかげで
我が家にソファーが増えることは防ぐことができた(笑)

でもね・・・まだ気持ちはほしいんだけど・・・




= お知らせ =

自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!




[2015/10/29 23:11 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
在庫管理ができる
今日は主人だけのお弁当
20151028.jpg
仕事で7時には家をでなきゃいけなかったんだけど
長男が調理実習でお弁当がいらなくて主人だけだったので

自分の朝ごはんを立ち食いしながら詰めたお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




よそのお宅で片づけをさせてもらう時に
台所の片づけをしていてたくさん出てくるのは・・・

カレールー

忙しい時なんかパッパと簡単に作れる上に
家族に喜んでもらえるカレールーは我が家でも必需品

在庫管理ができていれば買いすぎることはないけれど
置き場所が決まっていないから
ついつい買い物行ったついでに買ってしまい
片づけてみるとすごい量のカレールーが・・・
っていうことはよくある

最近、私が買い物してくると我が家の食品収納庫に
IMG_1795.jpg
息子たちにこの収納庫に買った物を分別してしまわせるんだけど・・・

これがちゃんと「マヨネーズ」はラベリングどおりに
「マヨネーズ入れ」に入れていないと
たしか買ったはずなのに・・・「ない」って
探したり、二度買いしたり・・・

結構、適当になおしていることが多くて困ることが最近ある

私がしまえばそんなことは起きないけどね

定位置を決めてちゃんとラベルどおりに収納しておかないと
どんなことがおきるのか?教える意味でも
わざわざ手伝わせている

しかし・・・
ちゃんとしまうことができない息子たちにイライラすることも多い
忍耐・・・忍耐・・・(--;

今日、お片づけに行ったところは病院
収納庫の棚の空いているところにとりあえず
必要なものを置いていたから
やっぱり探し物も多かったらしい

すべての物を出して分類して置き場所を決めていくと
在庫管理もできるようになっただけでなく
仕事をする上で必要な量も明確になり
ラベリングすることで誰でも探さずに取り出すことができるようになった

しかも・・・いっぱいいっぱいだった収納庫の棚・・・

3段も空きスペースをつくることができた

きれいに片づいて何がどこにどれだけあるのか
在庫管理ができるようになった収納庫を見て・・・

仕事の効率をあげるためにもやっぱり片づけって大事ですよねぇ~
とお客様も大喜び

忙しいからこそ・・・
仕事の効率や
家事効率をあげるためにもいかに無駄な時間を削減するか?が大切

探し物の時間を削減するだけで・・・

時間の節約だけでなく気持ちにもゆとりができて
同じ仕事をするにも
家事をするにも
在庫管理ができるようになると効率が違ってくる

息子たちに買い物したストックをしまわせている我が家は
今・・・在庫管理ができないおかげでかなり効率が悪いけど・・・
これも在庫管理の大切さを息子たちに教えるため

ただ物をしまうだけではいけないことを学ばせるため
いつ・・・ちゃんとできるようになるかは???不明だけどね(^^;







[2015/10/28 23:34 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
防災訓練
今日の主人と長男のお弁当は
20151027.jpg

ちなみに昨日のお弁当も・・・
2015102705.jpg
どちらも大した弁当ではございませんが・・・

ちょっとここ2~3日バタバタしていてブログを更新できなかった
ちょっとすごい神社に行ってきたのですが・・・
そのバタバタしていた内容はまたにして

25日の日曜日までとりあえずさかのぼってご報告(^^;

私が住んでいる地区だけで初めての防災訓練をしました
2015102702.jpg

私が住んでいるところは川が近くにあることもあり
大雨などで避難指示や避難勧告がでることもある地区

私が生まれてから大きな災害はなかったものの
この異常気象が続く時代・・・
よその出来事と思っていたら大きな間違え
いつどんな災害がおきるかわからないから
備えと訓練は絶対に大切

ちょうど今年から主人が地区の評議員になり
しかも、災害対策の危機管理課の課長さんになったこともあり
区長さんから「訓練をしたい」との要望があり
主人を中心に準備して日曜日に防災訓練を開催した



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




市役所から危機管理課の方が来てくれて
講習をしていただき・・・

消防署からは救急隊と消防隊が来てくれて
救急隊は蘇生処置の講習を・・・
2015102703.jpg

消防隊は消化訓練を・・・
2015102704.jpg

最後は消防車の見学などもあり
2015102701.jpg
案外、面倒くさくて参加する人って少ないのかと思いきや

結構、たくさんの方が参加してくれただけでなく
蘇生処置の講習でも質問攻めの真剣さ

消火訓練ではうちの次男を含めた小学生が進んで参加してくれたり
非常食のアルファー米の試食では食べたことがない高齢の方々から
「こんなにおいしいとは思わなかった」と喜んでもらった

非常食って・・・なんとなく美味しくないっていうイメージがあるから
買って保管しておいた方がいいけど
ま・・・いつでもいいか???ってなりがちなはず

一度、試食してみて食べてみたら
賞味期限が切れる前に食べることもできるなら・・・
って買う気にもなるかもしれない

ちょっと前まで高くて美味しくなかった非常食も今は
安くなって・・・しかも美味しいし
いろいろな味もあるしね

2.jpg

スーパーなどにも売っておりますが・・・
ちなみにこちらのサイトでは・・・アルファー米12食セット
12食セット(すべて違う味)で送料込み3570円
賞味期限は5年なのに1食298円と格安で売っております

買っておいたら災害時だけでなく
海外旅行に行く時なんかに持って行くと
日本食が恋しい時に便利ですよ

私も海外に行く時に持って行くんですけど
日本で食べてもおいしいんだけど・・・
梅がゆなんか
海外で食べると涙が出るくらいうまいです(^^;

アルファー米と缶詰と水を保管できていれば
なんとか生き延びることはできます!

災害時、必要なものをあげればきりがないけど
全部そろえても保管場所なんかも必要になるし
必要最低限の生活に必要なトイレットペーパーや電池や懐中電灯や毛布なんて
家を探せばどこかにあるだろうから・・・

そんな物まで災害用として新たに買う必要はないと思う
必要最低限の命をつなぐ食料と飲料水だけは
自分の家族の命を守るために備えておくといいかもしれない

って思って・・・私もアルファー米を注文しました(^^)




*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!





[2015/10/27 23:35 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分で感動しちゃった
今日の主人と長男のお弁当は
20151023.jpg

テレビでシイタケに明太子とマヨネーズとチーズをのせて
トースターで焼いたら美味しいって言っていたので試してみた

「真剣、美味しかった」と主人が感想を述べておりました(笑)
簡単なのでお試しくださいませ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




去年の今日・・・義理の父が入院した日
その日、どんなブログを書いていたのかしら???
と読み返してみると

自分でも驚くほどいいブログを書いていた(^^;
そのブログはこちら⇒20141023ブログ

結婚当初、私は義理の父が理解ができず
気が強い私は舅だろうと間違っていると思うと反発するし
それこそ今のようにいろいろ学んでいなかったから
義理の父を理解しようというよりも
なんで私を理解しようとしないんだ

って思いの方が強くて・・・
義父を理解するどころか自分の意見ばかり押し付けて
どれだけ嫌な気の強い嫁だったことか???(^^;

そんな私も年をとって・・・
義父も年をとって・・・
お互いに丸くなり・・・
私もいろいろなことを学ぶようになって
特にハーマンモデルを学んでから

なぜ私が義父を理解できず
義父も私が理解できないのか?

その理由が思考タイプが違うということに気づき

義父は思考タイプの違いなんてわかんないけど
私はそこを学んでいるから
一緒に住みだしてから義父の思考タイプも含めて
理解して口少なく無駄なことは言わない義父がどうしたら
病院で快適に入院することができるのか?

一生懸命考えて対応していたことを今日、去年のブログを読み返して思い出した

義父と同居した2カ月・・・
たった2カ月なんだけど
ハーマンモデル、思考タイプの違いを理解していなければ
義父のことを理解することもできずに
わがままな嫁のままだったかもしれない

違いを知ったから、どんな風にしてほしいのか
義父が口にしなくてもある程度理解できたから・・・
義父は涙を流しながら
「ありがとう」と言ってくれたんだろう・・・

義父が入院してから亡くなるまで
たった9日間だったんだけど
その間、仕事をしながら
お弁当を作って仕事がない時には朝から病院に行って
夕方までいて・・・

主人が帰宅してからまた病院に行って
めちゃめちゃ大変だったように感じるけれど
過ぎてしまえばあっという間でもっと私にできることがあったのかも???

その時はいっぱいいっぱいだけど
過ぎ去ってみれば、「もっと・・・」って思ってしまう

去年の義父との日々を最近、すごく思い出すんだけど
そんな状態の時に去年のブログを自分で読み返してみて思ったこと・・・

私っていいこと書いてんじゃん
(私の思考タイプビジュアルタイプ全開の感想・・・笑)

と・・・

ブログやっていてよかったなぁ~

文章読み返すだけで去年の今を思い返すことができる
人って記憶だけだと薄れてくるけど
記載していたことってその時の自分の気持ちがそのまんま書かれているから
読むだけでその時に戻ることができる

日記とかまず継続できない私がこんなに長くブログを継続できているのは
読んでくれるみなさまのおかげ

改めてここに来て下さる方々に心から感謝


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!


[2015/10/23 22:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行のお土産
今日の主人と長男のお弁当は
20151022.jpg
今が旬のさんまのかば焼き弁当

市役所に異動してから早く帰宅できても
6時半・・・いつもは7時半くらいに帰宅する主人が
今日は、5時半に帰宅

修学旅行に行った次男を迎えに私と一緒に学校へ

たった一日しか離れていないのに・・・
たった一泊二日の修学旅行なのに・・・
夫婦二人で待ち切れずに早めに迎えに行くなんて(笑)

末っ子って親にとってはいつまでも赤ちゃんみたいな感じで
ついつい甘くなっちゃいます(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




心配していたみんなへのお土産もちゃんと買ってくることができた次男くん

主人も買い忘れるんじゃないか?って思っていたみたいで
次男を待っている間に
「もし・・・お土産買い忘れても怒るなよ
と私に前もっていうくらい(笑)

ちゃんと忘れずにじいちゃん宅、家、いとこたち、おばちゃんの4軒分
カステラを買ってくることができただけで褒められる(^^;

兄ちゃんの場合、言っていても買い忘れることがあるから(--;
これも楽しいと回りが見えなくなる思考タイプだからなんだけど・・・

不思議と次男も・・・

お土産のカステラにも思考タイプが出ていて・・・

物を買う時に金額を見ながら他の商品と比較するシンプルタイプ

 「一番安いカステラは350円であったけど
 おいしそうじゃなくて小さかったから
 予算どおり500円で大きいカステラを選んだんよ

お土産を選んだ理由までシンプルタイプそのまんま(笑)

人にあげるお土産は
質よりも量・・・金額は安くても大きいカステラも選び
自宅用は自分も食べるからちょっといい物で4人で食べきれる小さいサイズを選んでいた
さすが・・・無駄を嫌う・・・
シンプルタイプと感心してしまった(^^;

帰宅した報告もかねて、仏壇のじいちゃん、ばあちゃんにお供えに行く次男
2015102201.jpg
最近、反抗期でカメラを向けるとしかめっ面をします(笑)
大人になっている証拠かな???

無事に楽しんで帰ってきたことが私たちにとって一番大きなお土産


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!



[2015/10/22 23:36 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
長男と次男の違い
今日は、主人は出張で長男は調理実習でお弁当はなし!

ゆっくり眠れると思いきや・・・次男が修学旅行で(--;
「6時半に学校出発やけん!」と何度も
一昨日から言われ続けていたので

午前6時半に学校出発なら午前6時20分までに学校に行けばいいだろう

と集合時間に間に合えばいいと思う私の思考が判断して
午前5時40分に起床してごはんを食べさせて学校まで送ればいい

って思って寝て朝、予定通りに起きると次男が慌てて起きてきて
「びっくりしたぁ~ 起きたら5時41分やったぁ~
 間に合うかなぁ~

「6時半に出発なら十分に間に合うやろうぉ~」っていうと・・・

「学校に6時に集合なんで

えぇぇぇ~その集合時間をおまえ言ってなかったやんかぁ~

大慌てで朝ごはんを作るも
時間がない次男はおにぎりを慌てて食べて出かける始末

長男が小学校の修学旅行の時は
熱を出していけなくて・・・

次男の時にはそんなことがないように家族で気を付けまくった修学旅行
なんとか慌ただしくも行くことができただけでもホッとした

今頃、まだ興奮してねていないのかなぁ~(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





旅行の準備をいつするかも思考タイプで違ってくると
前にもブログで書いたことがあるんだけど⇒そのブログはこちら

同じように育てた長男と次男ですが・・・
思考タイプが違うので修学旅行の準備をするタイミングも違ってくる

次男は私や主人が言わなくても自分から前々日の夜・・・突然
「とりあえず今準備できるものだけ鞄に入れてみる

主人が「ママに一緒にしてもらえ!」と言われても
「何歳っち思っちょんの!もう6年なんやき自分でできる
2015102003.jpg
と自分で準備を終えた

ちなみに長男の場合・・・
「そろそろ準備した方がいいんじゃない?」と私たちに言われてから
自分なりに準備をしても忘れ物が多くて私たちが口を出さないといけない
うえに当日、熱で修学旅行に行けないというハプニングつき(ーー;

次男は先週から口内炎ができて痛かったらしく
自分で「チョコラBBを買ってきて」と頼んで
健康管理まで万全にする

弟の方がしっかりしているとかお兄ちゃんはのんびりしているとかではなく
この違いがまさに思考タイプの違い

4-type.jpg

次男はシンプルタイプなので完璧を目指そうとするので
自分が忘れ物をするということが許せない
何度も確認して忘れ物がないようにしようとする思考
シンプルタイプの場合、無駄を嫌うので、荷物も少なく
前々日か遅くても前日までに用意すればいいと思う

これがプランタイプならもっと早くから自分で持ち物のリストを
学校とは別に作って一週間前くらいから準備を始める
シンプルタイプのように完璧を目指すのではなく
忘れ物がないように旅行先で困らないように
するので持ち物も多くなる

ヒューマンタイプは人が準備を始めたとか
家族から準備をした方がいいんじゃない?と言われると準備を始めて

長男のビジュアルタイプは回りが何もしないことにハラハラして
「そろそろ準備しないと!」と言われて急かされて嫌々準備を始める
ほっとくと自分のペースで当日、ぎりぎりで慌てて準備するようなタイプ

ちなみ私も長男と同じビジュアルタイプなので
日曜日に主人と旅行に行くのも
でかける1時間前にようやく旅支度を始めた(笑)

長男の時には思考タイプの勉強なんかしていないから
「なんで言われなくても自分で準備しようとしないの!」
と言われないと準備をしない長男に
自分もギリギリしか準備をしないくせにイライラしてしまっていた私(^^;

今は次男の思考タイプを理解しているから・・・
ほっといてもちゃんと自分でしつこいくらい確認して
完璧に準備することがわかっていたからほっておいたんだけど

やっぱり予想どおり

ただ・・・自分が必要だと思ったことしか言わないから
一番大事な集合時間を大事だと思っていなかった次男は
それを私に伝えていなかったから朝、大慌てするはめに

そんな話を実家の母にすると・・・

「普通、母親の由美ちゃんが集合時間を前もって確認するでしょ!」

たしかに・・・

そこも私の時間を気にしないという思考タイプのせい・・・・
母に言われるまで・・・
母親である私が確認しなきゃいけないこととは思わなかった(--;

また一つ思考タイプの違いの実例ができた

日々の生活の中のちょっとした違いがセミナーのネタになる

先日、アヴァンティー学園で開催したお試しセミナーのご参加者から

先日体験でお世話になりました!
驚きましたが、納得‼︎ もっと知りたいと思いました!ありがとうございます。


コメントを頂いた

こんな実例を交えながら
片づけの現場で観察した違いを具象化しているので
受講した方に納得してもらえるセミナーなんです

ぜひ・・・年末の片づけの前に知っておく必要がある内容
思考タイプ別お片づけ≪家運セリングセミナー≫を受講すると
今までのあなたと違った片づけ方ができるようになりますよ!


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!




[2015/10/21 23:42 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
角島
今日の主人と長男のお弁当は
2015102002.jpg
妻孝行をしてくれた主人へのお礼はお弁当作りでお返し

昨日、漬物用に買った大根葉を半分漬物にして
半分、軽く茹でて水気をよく絞って
ごま油と昆布茶と塩とみりんで炒めた作った大根葉のふりかけと
炒り卵と焼き鮭で三色弁当を作ってみた

緑と黄色とピンクできれいでしょ???


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、行ってきた角島は
ベストセラー『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』にて3位にランクインしたところ
20151019.jpg
この絶景の写真をみれば誰でも行きたいと思う・・・

私の「行きたい」と思った一人だし

角島に渡ってずっとまっすぐに進んでいくと展望台がある
(どれだけざっくりな案内なんだろう 笑)

展望台に上がるには200円が必要ですが
200円払って狭い急な階段をはぁ~はぁ~言いながら登ると
2015102001.jpg
こんな絶景を見ることができます(^^)
20151020.jpg

ちなみに展望台の駐車場は300円
展望台を見てから展望台の下にある公園?!を海へと下がっていくと

夢崎神社が・・・
2015101903.jpg
この神社に気づかずに帰る人が多かったんだけど
2015101904.jpg
絶対に私は行くべきだと思うお勧めの神社です

展望台に行く道を左に曲がると絶景の中でピザを食べられる
角島テラスなるお店があって
私も寄って食べたかったんだけど・・・
朝を食べ過ぎていて断念

天気がいい日はお勧めかも???

展望台の帰り道・・・尾山港の方へいくと
海産物の直売所が2つあります

1軒目が「中野水産」漁港の横の手書きの看板が目印
活きたイカや魚、鮮度抜群の魚がほしい方はおすすめ

私はここで死んだイカだけど3匹入って300円(ただ同然)を買って
帰宅してから煮て食べたけど、柔らかくて甘みがあって絶品でした

干し物がほしい方は2軒目の「和田商店」へ

お土産は角島にも売っていますが
角島を出て下関方面に1キロ行ったところにある
道の駅 豊北にかまぼこや安い天ぷら、鮮魚などいっぱい売っていました

絶景を見に一度は行ってみては・・・角島へ
2015101902.jpg




*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!



[2015/10/20 23:38 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
妻孝行
今回は、主人の妻孝行の旅

私を大事にしないとねぇ~
将来、面倒みてあげないかもしれないから(笑)

妻孝行の旅のはずなんだけど・・・

今日は、主人は朝ごはんギリギリまで寝て

私は、6時半には起きて
ゆっくり海を眺める温泉に入って
部屋に戻ってから寝ている主人はほっておいて

一応・・・寝ている主人に
「ビール飲んでいい?」って聞いてから
一人、海を眺めながら朝ビール
  ↑
寝てる時なら悪いとは言わないだろうから(笑)
だって・・・妻孝行の旅だし

主人が起きてから
朝から豪勢な朝食
2015101901.jpg
昨夜食べ過ぎて食べれない(--;
と言っていた主人がお代わりしてました(笑)

私は、豪勢なおかずでビール飲みたかったけどがまんした
威張ることではないけど(笑)

朝食が終わってから私は、朝飲んだビールがきいたのか???
一眠りしてしまい・・・

今回のホテルのいいところは
食事も温泉も部屋もさることながら
チェックインが午後2時でチェックアウトが午後12時

朝ごはん食べてちょっと一眠りができるチェックアウト時間

ゆっくりホテルでの時間を楽しむことができるところ
もっと早くにこのホテルを見つけていたら・・・
義父を連れていくことができたのに

めちゃめちゃくやしくなっちゃった(涙)

ちなみにホテルは楊貴館
景色も部屋も料理も温泉も絶品

一眠りしてしまった私は主人に起こされて午前11時にホテルを出てから
絶景ポイントの角島へ
2015101902.jpg

すっごいきれいな海に大感激
20151019.jpg

角島の端にある夢崎神社に行きたい!!!!と私が言いだして
2015101903.jpg

お参りすると・・・そこは龍神様
2015101904.jpg

いつもならあまりいろいろ見て回ってくれない主人も
今日は、私のご機嫌とりなのかいろいろ見て回ってくれて
角島でも神社だけでなく灯台や道の駅など・・・
また角島情報は明日アップするとして・・・

自宅への帰り道でも
私が好きそうな「福徳稲荷神社」なる看板を見つけると・・・
寄ってくれて
2015101906.jpg

ここがまた立派なお稲荷さまで
2015101905.jpg

しかも景色も抜群
2015101907.jpg

主人の妻孝行のおかげで
すっごい楽しい2日間
実家にもイカや魚やかまぼこなど
美味しい物をいっぱいお土産に買って帰ることができたし

息子たちにも珍しいラムネのお土産も買って
2015101909.jpg
たこ焼き風ラムネとわさびラムネ

大喜びしてもらえると思ったら・・・
「普通のラムネでいいんだけど
左脳の次男は反応悪い(--;

私と違って珍しいものを好む思考じゃないからね(爆)

夕飯のあと、たこ焼き風ラムネを飲んだ次男の感想は

「吐きそう・・・

やっぱり普通のラムネのように美味しいわけじゃないらしい(笑)




*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!
[2015/10/19 23:32 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
海が見える温泉
家はすごく落ち着くし大好きなんだけど・・・
旅好きの私はずっと家にいるとどこかに行きたくなる

最近、ずっとどこかに行きたくて・・・
「家出したい~」って叫んでいた

というのも・・・

去年、義父が亡くなってから
主人よりも私の方が落ち込んでしまって
義父が残してくれた家族写真を見ながら
10472815_766953070017364_3820090201270693119_o.jpg
さみしくて泣いたり・・・

義父の葬儀が終わったころから落ち込む私に
「落ち着いたら旅行に連れて行っちゃる
言い続けて・・・市役所に異動になったりして
そんな暇もなく今日に至ったんだけど

今日・・・ようやく念願かなって
海が見える温泉に連れてきてくれた
2015101806.jpg
家出したいと叫んでいる間に見つけた海が見える温泉ホテル

2015101804.jpg
いいホテルを見つけるのは得意な私

2015101805.jpg
好きな浴衣を選んでルンルン気分で写真撮ってって言ったら
何度撮ってもまともに撮ってくれない主人



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




やってきたのは山口県の油谷温泉

初めに長門の仙崎に行って大好物のウニ丼を食べて
2015101801.jpg
主人のおごり♪で・・・ラッキーって思ったけど

よくよく考えると先月29日の入籍記念日に何ももらってなかったら
3000円のウニ丼で済まされただけだったような???

でも・・・美味しかったからいいかっ(笑)

二人できれいな海の青海島をドライブして海を除くと
2015101802.jpg
ウニがいっぱい海の中に・・・

「パパ~採りたい~ 潮が引いたら海の中に入ろうか???」

ウニ好きの私には宝の山に見えた海・・・

主人が定年退職したら青海島でウニ漁師になってくれんやろうか?と
真剣に頼んだけどダメでした(--;

お参りしたかった元乃隅稲成神社にもご参拝できて
2015101803.jpg

早めにホテルに入り温泉に入って
ビールを飲みながら夕焼けを拝みつつ・・・ブログを更新する私

主人が温泉に入りに行って戻ってこないから一人で暇なんだけどね(笑)



*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!
[2015/10/18 17:48 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
思考タイプ別お片づけ
子どもには片づけができるようになってほしい!!!

片づけが苦手だと思っているお母さまこそそう願うものなんだけど

私が行くお片づけの現場でもよくあるんだけど・・・

お子さんの部屋の片づけをしていると・・・
せっかく子どもがおもちゃの「いる」「いらない」を区別したら

「え~これ捨てるのぉ~
 これ・・・この間、おじいちゃんが買ってくれたおもちゃだよ
 まだ使うかもしれないじゃん とっておいた方がいいんじゃない?」

せっかく自分で決意して使っていないものを手放そうとしている子どもも
そうお母さんに言われると・・・

「そうかなぁ~

結局、片づけを教えてほしいと願っていたはずのお母さんの一言のせいで
ほとんど物を減らすことができない
なんてことは多々ある

そんな話を午前中、来月講演依頼を頂いた方にお話しすると・・・

つい最近、我が家でも同じようなことがあって・・・

ご主人はせっかく子どもが「いらない」と判断したんだから捨ててもいいんじゃない?
って思うんだけど・・・

奥様は誰がくれたか?とか高かったとか?
「使う」とか「使わない」よりもそこを重視するから
片づけていても一向に物が減らない

実は、この「使う」と「使わない」で判断できる人と
できない人の差も思考タイプの違いなんですよ!

なんて話をしながらどんな違いがあるのかを説明すると・・・

そうそう!!!!


本題の講演会の話よりも
めちゃめちゃ食いついてきて(笑)

11月15日のセミナーにお申込みまで頂いた

その後のアヴァンティー学園での
思考タイプ別お片づけセミナー「家運セリングセミナー」お試し編でも

物の捨て方についてタイプ別に分かれてもらい
ワークで違いを実感して頂くと・・・

自分では当たり前だと思っていた物の捨て方が
ほかのタイプの人とはまったく違うことに驚く人たち

お試し編でもこれだけ驚いてもらえるなんて

やっぱり私が今まで観察してきた実績と結果は間違いなかった

自分でも感動しちゃった

でもお試しよりもずっとずっと・・・
思考タイプ別お片づけセミナー「家運セリングセミナー」の方が面白いはず

もっと違いをワークで実感することで
自分の思考タイプと自分らしい片づけの仕方や暮らし方を明確にできるから

言葉ではこの良さを伝えることは難しいんだけど
ちょっと私が話してみるとみんな食いついてくるくらい
今までにないお片づけセミナー

せっかく年末の前に開催されるこの機会を逃さずに
まだ悩んでいる方には
ちょっとでも興味がある方には
ぜひ受講してもらいたいな


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!
[2015/10/17 21:48 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今どき???
今日の主人と長男のお弁当・・・
20151016.jpg

昨日、修学旅行の前に髪を切ろうと次男を美容室に連れていくと・・・

「須摩さん・・・

店長さんが呼ぶので行くと・・・
なにやら次男の頭に白いプツプツ

「シラミがいるんですけど・・・」(店長)

えぇぇっぇ~?!うそでしょうぉ~

どうも小学校ではやっているらしく・・・
同じ小学校の子が同じ美容室に来て
同じようにシラミがいたらしい

昨夜は、次男のシーツや枕カバーなど
コインランドリーに持って行って洗って乾燥機にかけて
私は次男の頭を探って・・・ひたすらシラミ駆除

まるで猿の毛づくろい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昨夜だけでなく、今朝も今日・・・次男が帰宅してからも
そして、今日の夜もずっとシラミ退治したおかげで
ほぼ次男の頭からはシラミはいなくなった

もともと何かをとることが好きな私にとって
老眼はちょっときついものの・・・
シラミ退治は苦手な作業ではない

どちらかといえば好きな作業???

今日の夜、もう退治するシラミがいなくなると
何となくさみしいくらい(笑)

「もういなくなったん もっと取りたかったのにぃ~

って、残念がっている私に次男が

「おかあん、シラミとり名人やけん
 シラミ退治できます!って看板出したらいいやんか

私は片づけ屋さんからシラミ退治屋さんになるんかいな???

ま・・・次男のシラミ騒ぎもほぼ終了し
家族には誰にも感染していなかったし・・・

ちょっと寂しいもののよかった???

ちなみに
家族感染の一番の原因はタオルらしい

我が家では40×100cmのバスタオルよりも小さく
タオルよりもちょっと大きいサイズのタオルを使っていて

お風呂から上がると一人一枚ずつ別々のタオルを使っていたのが
感染を防ぐことができた要因だったみたい

このサイズのタオルを使っている理由の一つは
冬とか梅雨時期になかなかバスタオルだと乾かないんだけど
ワンサイズ小さなこのサイズだと結構、浴室乾燥でも乾くから

昔は不潔だとシラミがわくなどと言っていましたが
今は、不潔とか清潔とかではなく
一人感染している人がいると着脱の時とか
DSとか友達がしているゲームを覗き込んだ時とか
接触で感染することが多いらしい

あまりいいイメージがないために
感染しても学校には知らせないために
知らない間に感染が拡大するみたいで
私も今日、学校に連絡したらそういう連絡は受けていないと言われた(--;

とにかくたまにスキンシップもかねて
子どもの頭を見ておくことが大事だなぁと実感

私も・・・今回のシラミ騒ぎで
最近、反抗期ぎみで私が近寄ることを嫌がった次男と
猿の毛づくろいのような密接なスキンシップをとることができて
よかったなぁ~と思ってます



*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


[2015/10/16 23:38 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
使うものだけの生活ってできる?
今日の主人と長男のお弁当は
2015101501.jpg

ちなみに昨日はというと・・・
20151015.jpg

この前、テレビを見ていると
2:8の法則で
家の中の使っている物は、所有している物の中の2割しかない

芸能人のお宅をその法則に従って
2割に減らせば片づく!
ってやっていたんだけど・・・

たしかに2割の使っている物だけになれば
どんな家だって収納場所に入るだけしか持たないことになって
すっきりきれいになるわなぁ~



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




じゃ・・・我が家は使っている物しか持っていないか???
って言ったらそうじゃない

使っていないけどいる物もある
家族が4人いれば4人それぞれ使っていないけど持っている

本当に使っている2割にしてみたいけど
人生にはその使っていない物も必要なこともある

思い出もそうだし・・・
今は使っていないけどいつか使うと思っている物も・・・

ただそれが多くなれば片づかなくなるから
物を意識して減らすことは片づけでは必要なことだけど

使っている2割だけにしろ!というのは・・・

テレビの中でも「もう減らせない」って
半泣きになりながら必死に洋服を減らしていたけど

ま・・・テレビだから無理やり減らさせていたのかもしれないけれど
そんなに無理したら後からリバウンドも激しそうで

人によって減らし方ってあると思う

テレビに出ていた芸能人の人はとくに
思考タイプでもCタイプの人間関係重視の人で
人からの頂きものや思い出を手放すことができないタイプだった

ただご主人と一緒に片づけるというのは思考タイプに合っていたから
挫折せずにできたと思うけど・・・
思考タイプの無意識の癖

・買い物が多すぎる
・捨てるのが苦手
・思い出や頂きものが多い
など気づかないままだと

すぐにきっと元にもどってしまうだろうな
元々物を持ちたいタイプなのに
いきなり使う物だけにしたら

使っている物の2割にして生活できるタイプと
使っていない物も人生には必要なタイプがあるはず
すべて理論で片づくようなら
きっと片づけで悩む人はいなくなるはず

って・・・思うんだけどな


自分らしい暮らしを見つける!!!
「思考タイプ別お片づけ」

自分を知ることができる家運セリングセミナーの開催予定は
    ↓

*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP



[2015/10/15 23:43 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てにもマニュアルがあれば・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20151013.jpg
私も朝から仕事ででかけるので・・・
チャーハンと冷凍食品で簡単弁当

しかし・・・チャーハンが少しだけいつもの長男のごはんの量に比べると
少ないような気がして・・・

「大丈夫かなぁ~???おなかすかない?」って聞くと

「大丈夫でぇ~ いつもご飯が多いなぁ~って思ってたから

って笑顔で言うんだけど・・・

ずっとごはんが多いって思っていたら
「少しごはんを減らしてって言わん???」
高校三年生になるまで言わないなんてどうなん???

早く言え!!!!

相変わらず頓珍漢な長男



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、別府の公民館の依頼で
「子どもがやる気になる環境作り」セミナーを開催したんだけど

我が家にも二人息子がおりますが
同じ親から生まれ、同じように育てた子供でも性格も違えば思考も違う
性格や思考が違うと褒める言葉もやる気になる言葉かけもちがってくる

子育てにもマニュアルのような取扱説明書があって
その通りに育てれば
あなたがおもうように育ちます!
なんていうものがあれば苦労しないのに・・・

って思うのは私だけではないと思う(笑)

例えば、「東大に入れる子育て」なんて本があったりすると
子育てに迷っている人はすぐに買うと思うけど

その本を読んで東大に入るようならみんな読んでいると思う(笑)

そうそう簡単にいかないのが子育て

でも・・・そんな簡単にいかない子育てをすることで
私は大人にならせていただいたとおもっている・・・

ただ主人に言わせると私は子どもと変わらないくらい子どもらしい(笑)

私のジュースを飲んだ飲まないで真剣に子どもと言い争いしているくらいだから(爆)

でも・・・それで私はいいと思っている

私との言い争いから人のことを思いやることや
人に譲るってことを学ぶだろうと思っているから(^^)

子育てにもマニュアルがあればいいと思うけど
親はこうあるべきっていうような本もあるけれど
それを実践すれば立派な親になれるか??っていうとそうでもない

片づけもその家によって
その家族の在り方によって違うように

子育てもその家族の在り方によってちがう

子育てにマニュアルがあれば・・・
きっともっと子育てで悩む人はいなくなると思うけど
でも・・・そうなったら

みんな同じような人間ばっかでロボットをマニュアル通りに育てるようなものになって
悩みや迷いはなくなる半面、逆に・・・

子育ての面白さや喜びもなくなるのかもしれない

今日、ご参加いただいたみなさんと「子どもがやる気になる魔法の質問」をやって
みなさんの質問の答えをシェアを聞いていると

お母さんたちが集まってする普通の話題は
わざと「うちの子は・・・」と愚痴ることが多いお母さんたちの会話も

子どものいいところに焦点をあてて答えをシェアしていくと
ただの子ども自慢のようなシェアもみんなでやると
いかにいつも子供のいいところをみていないか?
気づくことができるだけでなく・・・

子どものいいところを口にすることで笑顔になっていく自分に気づくことができる

やっぱり自分がお腹を痛めて産んだわが子
愚痴だけでなく本当は褒めてあげたいし
自慢したいところもあるんだよね

子育てのマニュアルよりも
子育て本よりも
一番、子育てで大事なことは
お母さんが子供を褒めて認めてあげることって・・・

今日のセミナーを通して私も改めて実感・・・

明日から私も子どものできることに焦点を当てて
子どもがやる気になる環境作りにまた改めて取り組もう

今日、ご参加いただいた方々の笑顔から
私も子育てで必要なことを再度確認することができた一日

また挫折することもあるんだろうけど 笑




みんな同じ片づけ方で片づくわけではなくて
それぞれアプローチの仕方ややり方が違ってくる

そんな違いを知ることができるセミナーがこちら
   ↓
*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


[2015/10/13 23:08 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
一生に一回お願いを叶えてくれるお地蔵さま
運動不足の私のために今日は
「宇佐神宮に行きたい!」という私の運動と称して
家族総出で宇佐神宮にご参拝

前に宇佐神宮に「お願い地蔵」っていうお地蔵さまがあって
一生に一度だけ願いをかなえてくれるというのを聞いたことはあったんだけど
それがどこか?私も知らなくて・・・

ずっと行きたいとは思っていたら
一昨日、主人が急に
「〇〇さんが宇佐神宮にあるお地蔵さんがパワースポットっち聞いたんやけど・・・」

職場の人に聞いてきたそのお地蔵さまの話が
私がずっと行きたかった「お願い地蔵」

それで・・・今日・・・「連れて行ってぇ~」ってなって
家族総出で宇佐神宮へ行くことになった
(息子たちは嫌々だったんだけど家長の命令は絶対だから 笑)

念願叶って行くことができた「お願い地蔵」さま
20151012.jpg
「なんで俺たちまで行かんと悪いん~
と・・・ブーたれていた次男でしたが

「何でも一生に一度だけお願いをかなえてくれるお地蔵さまなんで
というと・・・

一昨日、iPadをなくして落ち込んでいた次男の目が輝いた    

態度を一変させて・・・
「iPadがみつかりますように・・・

そんなことでみつかるわけないやろぉ~
という長男(笑)

参拝を終えて家に帰宅すると・・・
すぐに電話がなって次男が出ると、友達からで

「iPadが見つかった!」   

次男は、すっげぇ~あのお地蔵様のご利益半端ねぇしぃ~    
めちゃめちゃすげぇ~    

と・・・大喜び・・・

しかし・・・

一生に一回しかお願いを聞いてくれないというお地蔵さまへのお願い
なくしたiPadを見つけてくださいでよかったのか???

本人はiPadが見つかったことで大満足

まだまだ欲がないからそれでいいんだろうね




*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


[2015/10/12 21:45 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
あっという間の一年
去年の今日、撮影した家族写真
10472815_766953070017364_3820090201270693119_o.jpg
去年はドタバタしていてブログにも
義父が病気になって同居したってことしか書いていなかったけど

去年の8月31日に便秘だということで病院に行った義父が
どうも病気らしいと言われ・・・

9月12日から大きな病院で検査した時には
胃がんの末期で手術もできず
もうあと半年と余命宣告をされ

それでも81歳という年齢だし
そんなに癌も進行しないだろう
きっと余命宣告よりも長生きしてくれるだろう!
と思いつつも・・・

検査入院をする前に義父に
「11月1日から今年は福岡の温泉に行くように
 予約してるんだから元気になって行こうな!」
って私が言うと・・・

「由美・・・11月1日は無理そうだい

なに気弱なことを言ってんの???
って思いつつも・・・

義父の言葉が気になって
東京から友達のカメラマンを呼んで
去年の今日・・・撮影した家族写真だった

結局、その旅行に行く予定の11月1日に義父はなくなった

この写真は、義父が残してくれた家族の宝物
リビングに飾って、今も毎日見ている

義父が亡くなってからもうすぐ一年・・・
主人よりも私の方がまだまだ落ち込んでいる

いなくなってからわかる存在の大きさ

あんなに結婚した当初は大喧嘩して
大嫌いだったお義父さんなのにね(笑)

喧嘩しながら年月が経つうちに家族になっているもんなのね・・・

物をなくしたりしてもそんなにいつまでも引きずることはない
でも・・・
人を亡くすといつまでも引きずる

やっぱり私たちの人生において
大切なものって・・・物でなく人なんだよね

でも・・・落ち込む気持ちを支えてくれるものが
亡くした人が残してくれたものだったりもする

私たち家族にとって家族の次に大切なものが
このお義父さんと家族写真

みんなが学校や仕事に出かけて一人になると
いつも私は

「お義父さん・・・今日もみんな元気にでかけたよ!」

一緒に暮らしていた時のように写真に声をかけるのが日課になって
もうすぐ一年・・・あっという間の一年



*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP





[2015/10/11 22:04 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
女性の永遠のテーマ ダイエットと片づけ
次男と同じ年の姪っ子が修学旅行を終えて
お土産とお土産話をしに帰省してきた(^^)

20151010.jpg

かわいい熊さんのクッキー
チョコレートが好きな私のためにチョコレートクッキーなんだって♪

じいちゃん、ばあちゃんに兄弟にお父さんお母さん
いろいろな人にお土産を買うのに私にまで・・・
自分のを買うお金なくなったんじゃない?って聞くと

「大丈夫だよ!5千円もあったからちゃんと買えた

再来週には次男が修学旅行に行くんだけど
きっと自分のお菓子ばっか買うんじゃなかろうか???
先に修学旅行に行った姪っ子を見習ってちゃんとお土産買うかな???

不安でしかたない(--;

女の子って本当に細かいところまで気が利く!
ま・・・男と女では脳のつくりが違うから
しかたないんだけどね



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



男性には人生の永遠のテーマなんてないんだろうけど
女性の場合は人生の永遠のテーマがあるのも
実は、男性と女性の脳のつくりが違うせいも大きい

女性の永遠のテーマ といえば
「ダイエット」と「片づけ」
本屋に行くとこの2大テーマの本だらけ・・・
いかに多くの人が関心があるのかがわかる

しかし・・・この女性にとっては大きな永遠のテーマであっても
男性でここを大きなテーマにしている人ってあまりいないはず(^^;

男性脳と女性脳の違いなんかも
思考タイプの違いを勉強するといろいろわかってくるから面白いんだけど・・・
その話はまたにして

今日は、女性の永遠のテーマである「片づけ」と「ダイエット」について

ダイエットも片づけもそうなんだけど
目標を達成した後が大事

今までやっていた自分の「普通の生活」=「太る生活」
今までやっていた自分の「普通の生活」=「片づかない生活」

いったん痩せたり・・・
いったん部屋がきれいになったりすると
ついつい油断して元の「普通の生活」になれば

リバウンドしてしまう

いくらお金をかけてエステに通って痩せたとしても
いくら私たちにお金を払って片づけたとしても
自分の「普通の生活」をかえなきゃ元に戻るのは当たり前

大切なことは・・・

自分の無意識の癖(思考タイプ)でやってしまう自分の「普通の生活」を
客観的にみつめて少し改善する

大事なポイントは・・・少し

人は無意識のうちにやってしまう癖がある
これが脳の反応で思考タイプなんだけど・・・

例えばついつい間食をしてしまうとか
ついついバーゲンになると買いすぎてしまうとか
これも実は思考タイプ・・・無意識の癖なんです

私の場合も

何となく自分でも私って買い物好きだよなぁ~
って程度には自分のこと理解していたんだけど

自分が買い物が好きな思考タイプで
どんなシュチエーションになると買うのか?
思考タイプを知ってから自分の無意識の癖に気づいてから
気を付けるようになったら・・・

買い物の量を意識して減らすことができた

食べ物でもそう・・・

どういう時に自分が暴飲暴食をしてしまうのか?
これも思考タイプを知ってから気づくことができたので
意識してそういう場面の時には食べ過ぎないように・・・
飲み過ぎないように・・・
最近は気を付けるようにしている

人はいっきに別人のように変わることはできないから
だってずっとやってきたことだから
でも、自分の無意識に気づけば

ちょっとだけ気をつければ

今までやっていた「普通の生活」から
「少し改善した生活」に変えることができる

この「少し」が大きな差になる

思考タイプを知ってからの我が家の物の増え方は
各段に減ってきた

一人でたまに物を見直す程度くらいで
維持できるようになったのも自分の思考タイプを知ったおかげ

元に戻らないリバウンドしない片づけを目指すためにも
自分の無意識の癖を知る
って・・・実は大切なこと



自分の無意識の癖に気づくことができる
自分を知ることができる家運セリングセミナーの開催予定は
    ↓

*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


[2015/10/10 21:47 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の個性
今日は、長男はテストで主人は出張で
お弁当はいらないということで絡な朝だった

夕方、次男が帰宅すると・・・

「今日な、調理実習でな・・・
 じゃがいもとシーチキンの炒め物を作ったんやけど
 めちゃめちゃ美味しかったんよぉ~

へぇ~じゃ、今日、作ってくれない?

っということで次男が作ってくれたツマミがこれ・・・
20151009.jpg
ちょっとじゃがいもが生だったんだけど
美味しかったです(^^;

長男は、まったくそんな報告も自分で作ってみたいとか
小学校のころは言わなかったんだけど
次男は、人間関係重視の思考タイプなので
人に喜んでもらえることが大好きだから
料理を作って家族を喜ばせたいって思う

だから、今日みたいに

自分が調理実習で作ってみて美味しかったら
家族に作ってあげたいと思う

ちなみに長男は私と同じ思考タイプだから
自分が興味を持ったこと以外はしない(笑)

兄弟でも性格が違うんじゃなくて
思考タイプが違うから同じように育てても
行動や考え方が違う

それぞれの個性で違って当然なのに
親はどうしても比べてしまう

「兄ちゃんはこうなのに・・・どうして弟は?」

とか・・・反対に

「弟はできるのに・・・兄ちゃんがなんで?」

っていう風に

できることとできないこと
得意なことと不得意なこと
兄弟で違うっていうことが大事

それぞれの子供が持っている個性だから・・・
と・・・私も言い聞かせながら子育て中なんだけど(笑)

やっぱりね・・・親やってるとどうしても比較してしまいますから(^^;
比較しそうになるとその言葉を飲み込みながら
吐き出しそうになりながら

子育ては忍耐と忍耐と我慢???(笑)

ちなみに兄ちゃんである長男は次男がはじめて一人で作った料理を

「じゃがいもカタっ!!!」

じゃがいもが少し生なのことに文句を言いながらも
ちゃんと食べてあげていた(笑)

やっぱり兄弟なんだよね


子育てにも役立つ思考タイプ別お片づけセミナー
これからの開催日程はこちら
  ↓
*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP









[2015/10/09 22:51 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
将来片づけで困る人は少なくなるかも???
今日も主人だけのお弁当
20151008.jpg
醤油入れのニワトリがかわいく写るように
写真を撮ってみました(笑)

さっきテレビのニュースを見ていたら
自動で洗濯物をたたんでくれる「ランドロイド」なるものが開発されたとか

2年後くらいには
40枚の衣類(重さ約4.5kg)を認識して、畳み、収納までしてくれる
主婦にとっては夢のような機械が発売される???

片づけで悩んでいる家庭のほとんどが
片づけだけでなく洗濯物をたたむ時間もなくて困っていることが多いから
そんな夢のような機械ができれば
片づけで悩む人も少なるなるんじゃないだろうか?




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私たちもいらなくなる???
そうなってくれればいいけどそうはいかない

自動掃除機ロボットのルンバが出た時も
これで掃除に困る人はいなくなるかも??
って思ったけど

片づいていること前提だから

床に物があればルンバも動けない(--;

ということは畳んで収納までできるという「ランドロイド」も
きれいにクローゼットの中が片づいていることが前提ってことでしょ?

クローゼットの中いっぱいに物が入っていれば
いくら優れたロボットでもどこに収納していいのかわからない

そんな夢のような機械が発売されても
高いだろうし・・・
使える人って限られてくるんだろうな・・・

まだまだ主婦が楽できる時代は先ってことね




*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


[2015/10/08 18:14 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
夫婦の違い
今日の主人のお弁当は
20151007.jpg
長男は今日からテストでいらないから
昨夜の残りのおでんを入れて・・・ちらし寿司弁当

残り物だけど・・・
残り物のおでんは美味しいだから♪


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




片づけのセミナーなどをやっていると・・・
よく聞かれる質問に

「私は片づけできるんですけど・・・
 主人が片づけないから片づかないんです
 使った物は出しっぱなし・・・寝間着を脱いだら脱ぎっぱなし
 何度言ってもちゃんとしてくれないんですけど・・・」

とか

「家を片づけなきゃって私も思っているのに主人から
 毎日のように“捨てろ!捨てれば片づく!”って言われるんですけど
 確かに使ってはいないけど・・・
 人から頂いた物だしなかなか捨てることできないでしょ?」

そんな違ったタイプの人をどうしたらいいんでしょう?

片づけができないご主人にイラだつ奥様も
捨てろと毎日いうご主人にイラだつ奥様も
自分と違う考えや行動にイラだつだけなんだけど・・・

どうしてちゃんとしてくれないの?
どうして自分のことを理解してくれないのか?
わからなくてイラだつだけ
自分と同じなら腹も立たないしイラだつこともないんだけど
相手も同じように思っている
なにを毎日、同じこと言ってんのって・・・

どちらのご夫婦の場合も実は思考タイプが違うから起きる会話

どうして脱ぎっぱなしなのか?
どうしてなんでも捨てろ!というのか?

思考タイプの違いがわかるとその理由がわかる
理由がわかると納得ができる
少しは相手を理解することができる

相手の行動が理解できないからイライラするだけ

相手を変えるのではなく相手を理解する
自分の片づけを押し付けても変わらない
自分と相手の片づけに対する違いを知ることが大事

定位置を決めれば片づけられる人もいれば
定位置を決めてもらっても片づけられない人もいる

みんな同じ片づけ方で片づくわけではなくて
それぞれアプローチの仕方ややり方が違ってくる

そんな違いを知ることができるセミナーがこちら
   ↓
*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP





[2015/10/07 23:00 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
思考タイプが弁当に
またまた2日ほどご無沙汰してしまいました・・・(^^;

ちょっとね最近、怠け者になってしまったかも???

いくら怠けたくても怠けられないのが家族への食事作りなんだけど(--;
ということで今日と昨日の主人と長男のお弁当は
2015100601.jpg
これは昨日のお弁当・・・
おかずを作るのが面倒だったので冷凍カニで穴埋め(笑)

そして・・・今日は
20151006.jpg
やっぱりおかずを作るのが面倒だったので
作り置きしていた肉そろぼで見た目豪華に???




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



私のお弁当って・・・
まさにビジュアル重視の思考タイプがでているお弁当(笑)
見た目を重視する(笑)

ハーマンモデルの思考タイプは4つ

・シンプルタイプ  効率重視で無駄を嫌う

・プランタイプ 計画的で真面目

・ヒューマンタイプ 人に喜んでもらうことが好き

・ビジュアルタイプ 変わったことを好む

4-type.jpg
この4つで片づけ方も違ってくるんだけど
お弁当の作り方にも表れる

シンプルタイプの主人が長男のお弁当を
私がいないときに作ると・・・
無駄だと思うものは入らないから・・・バランとか入っていないから

お弁当は茶色一色だったり(笑)

ごはんに梅干しに冷凍食品を入れて終わり
っていうタイプそのままのシンプルなお弁当

プランタイプの人の作るお弁当は
おかずがきっちり並んでます!
卵焼きもウインナーもお弁当箱に対して
直角にきれいにならんでいます

ヒューマンタイプの人の作るお弁当は
かわいいものを好むから
かわいいキャラ弁とか作る人が多い
キャラ弁作れなくてもかわいい旗が立っていたり

ビジュアルタイプの人が作るお弁当は
私のように見た目重視か
変わったお弁当を作る
例えば・・・
お弁当に海苔で文句が書いてあるお弁当とか・・・
ありえない取り合わせのおかずが入っていたり・・・


facebookに掲載しているお弁当の写真を見ながら
その人の思考タイプが見えてくるので
普通の人なら
「おいしそう」って思うだけのお弁当の写真を
私は違った角度で見てしまう

これも職業病

お弁当ですら思考タイプが出てしまうんだから
片づけで出ないはずがない
思考タイプ別のお片づけを知っていれば
自分のこれからの人生で片づけだけでなく
家族関係や育児など・・・きっと役に立ちますよemoji:e-287]


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー 」
ようやく開始いたします!

★北九州
10月17日(土)アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
pm12:30ーpm14:00 TKP小倉シティセンター

★沖縄
週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00 
平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00
場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州
11月15日(日)am10:00-pm5:00
場所 北九州市立商工貿易会館










[2015/10/06 22:52 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
体のメンテナンス
昨日の主人と長男のお弁当は
20151003.jpg

またまた昨日もブログが更新できなくて・・・

最近、ブログを更新できないことが多いんですけど・・・
別にブログネタがないからじゃないんですよ

ブログネタはたくさんあるんですけどね

もう夜、ビールを飲むと眠くて眠くて・・・
年なんですかね???

テレビで川島なお美さんの訃報のニュースなんか見ていると
あれだけ自分の美を追求する方で体のメンテナンスなんて
絶対していた方でもガンには勝てないのか?
って考えさせられるのですが・・・

自分が30代の時に40代の方々から
「40になったらわかるけど・・・本当にガタと体力落ちるから

たしかによくわかるようになりました

ビールを飲めばすぐに酔ってねてしまう
30代はいくら飲んでもブログも更新できていたのに
ブログ更新する気力もなく寝てしまう

ここのところ寝ても寝ても
そんなに疲れることもしていないのに
眠たい

病院に行くと・・・
「そろそろ更年期かなぁ~
って、先生に笑顔で言われるだけ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




別に対して悪いところがなくても
45年も生きていると
至る所に小さな狂いはでてくるもんだ

私の場合は、とにかく小さい時から父ゆずりの歯ぎしりがひどくて
朝起きたたびに顎が痛い

疲れをとるために寝ているはずなのに
朝、起きるとどっと疲れている・・・

どんだけ必死に歯ぎしりしてるんだ???
っていうくらい

若い時にはそれでも体力があるから大丈夫だったのですが
年をとってくると・・・そうもいかない
歯医者に行ってマウスピースを作ってみたもののダメ
というよりもマウスピースが気になって寝れない

最近、どんどんひどくなって
日中も歯を食いしばっていて
歯の力を抜いた方がいいと医者に言われても
力の抜き方がわからない

困り果てて・・・お客様でもある漢方に詳しい先生に相談すると
歯ぎしりに聞く漢方があった

藁をもすがる思いだけど期待もせずに飲むと・・・

あれだけいつも歯を食いしばった状態だったのが
治った

漢方ってすごい

ちょうど同じころに整体師整体師のぽきぽきくまさんにも出会い

漢方と整体のおかげで長年悩みつづけた歯ぎしりを
最近はしないらしい

歯ぎしりしないと朝、起きて疲れてるっていうこともないし
爽快

若い時って歯ぎしりしようが
飲み過ぎようが・・・
遊び過ぎようが・・・
仕事し過ぎようが・・・

全然大丈夫だけど

40代過ぎると体のメンテナンスは必須
家の片づけと一緒で
体も片づけが必要!
体の悪いところや生活習慣の見直しなど・・・

一生懸命仕事や家事や育児に頑張ってしまうけど
頑張りすぎて寿命縮めたら意味がない

命があってこそ家族にいろいろすることができる
命があってこそ仕事もできる
命があってこそ笑える

一生懸命頑張ることが美徳でなく
人生を楽しむことこそ美徳だと思う
人生を楽しむために片づけも
体のメンテナンスも・・・

本当は私・・・病院嫌いで苦手なんだけどね
最近、子宮がん検診に行ったり体のメンテナンスにも気を付けるようになりました!
みなさんも人生を楽しむためにも
体のメンテナンスもお忘れなく


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

[2015/10/03 23:17 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
誰でも一緒!
今日の主人と長男のお弁当は
20151001.jpg
作っている時は卵焼きを作っているはずが
なぜか珍しくうまく作れなくて・・・(笑)

仕方なく・・・卵焼きでなく炒り卵を作って
買っていた鮭フレークでぞぼろ弁当に変更

予定していた料理がうまくいかなくても
ビジュアル重視の私の思考は
失敗したままのおかずを入れることは許さない

おかげで今日もビジュアル重視のお弁当を作り終えることができました

って作ったビジュアル重視の人間は満足しているけど
ビジュアル重視でない思考の食べる側は
途中で失敗したとお弁当を作り変える私のことは理解できないんだけどね(笑)

自分と違う人の行動は理解できないものです

作る本人が満足すればそれでいいんです(^^)b



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日はもう押し迫った4日に行う整理収納アドバイザー向けの
お客様への「失敗しない書類整理提案」セミナー資料作りを

作り気にならない私のために
いつものように自分のことよりも人のため重視の思考タイプの桂子ちゃんがやってきて
やる気のない私を資料作成に集中させるように見張りとして
やってきてくれたんだけど・・・

まったくやる気にならない私

桂子ちゃんに怒られながら・・・嫌々資料作成していたんだけど

大きな気づきが1つ!!!

みんな誰でも家の中の書類整理って・・・

面倒くさくてやりたくない

これ読んでいるあなただけではありませんよ!
(Ⅿさん、だれでも一緒ですからね 笑)

私もサラリーマンやっていた時には
ちゃんとできていたんです!

でも・・・整理収納アドバイザーになっても
どうしても整理できなかったのが書類整理

どうして整理しなきゃいけないのか?理解できなかったから
仕事だとできるんだけど・・
どうしても家の中の書類だと
今、困るわけじゃないし・・・・

時間があるときにどうにかすれば・・・って
後回しにしてしまう

なぜか???っていうとお金がかかわらないから

これが家の中の書類整理しなければ
年間○○円の損失になります!

って言われると人はすぐに反応するんだけどね(笑)

実際に今年、我が家の次男が運動会前に右手を骨折した時
生命保険を私は整理していたので
どこの保険から医療費が申請すればおりるのか把握できていたから
すぐに必要書類を申請して
2件の生命保険から約10万円の医療費を頂くことができて

それが今年の夏休みの旅行(ハウステンボス旅行)の費用になった

ちゃんと生命保険の書類整理していなければ
どこの保険がどれだけおりるのかもわからず
保険証書を探すのも面倒くさくて
骨折くらい・・・って私の思考タイプなら
申請しなかったかもしれない

お金にかかわらないから「いつか・・・」って思っている
家の中の書類整理も
生命保険なんか自分の生活に密接する書類は
実は整理できていないとお金にかかわる大切な書類

これを読んで・・・はっとされた方・・・
ぜひ。。。この機会に家の中の書類を見直しをした方がいいですよ!

できなければ・・・私に依頼いただければ・・・
お金で解決できますから(笑)
[2015/10/01 23:56 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |