長崎は今日も雨
ブログを書こうと思っていたのに・・・
昨日は疲れすぎて寝てしまった

今年は、初盆もありどこにも連れていけないままの夏休み
初盆でいっぱい手伝いをしてくれた息子たちへ
夏休み最後にご褒美

2015083004.jpg
ハウステンボスにやってきたけど・・・
さすが雨女の私・・・長崎は今日も雨・・・でした(笑)

雨にテンションさがりまくりの家族は
ホテルに到着すると一眠り

雨は降ってるけれどせっかく来たんだし♪

20150830.jpg
雨だとこんな粋な演出もあるのね♪

しかもオリジナルポンチョも無料配布してくれるし・・・
ルンルン気分で散策していると雨も止んで・・・
2015083003.jpg

イルミネーションを楽しみ
2015083001.jpg

2015083002.jpg
花火も楽しみ

たまたまここらへんで花火見えるんじゃない?
って座ったテラスから花火も見れちゃって

雨が降っても結局は私の強運で乗り切れる???
  ↑
そもそも雨降らせなきゃいいのにね(爆)

昨日、一晩、楽しみまくり
今朝はみんな朝寝坊

2015083005.jpg
ホテルのバイキングでしっかり元をとろうと食べまくる私と
対照的に小食の男三人組
2015083006.jpg

私一人だけでも元をとろうと頑張りすぎて
食べ過ぎてしまいました(--;

さぁ腹ごしらえもしたし・・・
長崎は今日も雨・・・になる前にしっかり遊ぼう

こんな風に家族旅行できるのも今年までかもしれないしね
[2015/08/30 10:19 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくり生きよう!
久しぶりにブログを書く・・・
ちょっとさぼってしまいました(--;

今日は私の45歳の誕生日

昨日の夜、誕生日前祝じゃないけど・・・
2015082801.jpg
友達と食事に行って誕生日祝いをしてくれた

行ったお店は鉄板焼き 福篭
2015082808.jpg
サラダとマリネが前菜・・・

2015082803.jpg
水ナスのグラタン

2015082804.jpg
お好み焼き

2015082805.jpg
イカとブロッコリーのトマトソースかけ

2015082806.jpg
ピリ辛からあげに

2015082807.jpg
ローストビーフとガーリックライス

飲み放題2時間ついて4000円

値段も安い上に美味しい料理がどんどん出てくるから
ついつい・・・
そんなに食べない私が食べ過ぎちゃった・・・

今日は仕事の打ち合わせで熊本に行っていたんだけど・・・

夜・・・母から電話がかかってきて
「お誕生日おめでとう
 もう45歳にもなるんやなぁ~
という母に

まだ45歳やで!
だって私の寿命は手相で135歳って言われているんだから
まだ90年も残ってるんやもん
ようやく3分の1に来たところ

っていうと・・・母はあきれて「そうですか・・・」(笑)

これまでせっかちな私はとにかく早く早くと
突っ走ってきたように感じる45年だった

45歳になって・・・
本当にあと寿命が90年あるのかはわからないけど
90年あると信じたら
まだ90年もあるんだからゆっくり生きよう

って・・・気が楽になった(笑)

あれもしたい!これもしたい!
案外、焦っていたのかもしれない

母に続いて父からも電話があった
「誕生日おめでとう
 あと90年も生きるんち? 大変やなぁ~

大変じゃないよ!
90年も生きるって思えるだけで焦りがなくなるんやもん
今、生きてる間にやれることを
90年なのか10年なのかわからないけど
ゆっくり考えながらこれからは生きていくわ

っていうと・・・

父は笑いながら
「ガンバりよぉ~

まだ3分の1なのか2分の1なのかわからないけど
寿命って自分ではわからないから
今までの45歳は焦ってばかりいたから
これから先は、ゆっくり人生を大切に生きようと思った誕生日

親友に前祝してもらい・・・
今日はたくさんのメッセージをもらい・・・
父や母・・・主人に祝ってもらい・・・

あれ????

うちの息子たちは「おめでとう」って言ってくれてないぞ

母の誕生日を忘れてるな
明日の朝、叱らなきゃ









[2015/08/28 23:56 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
助け合い
今日の主人のお弁当は
2015082402.jpg
昨夜、次男の小学校最後の夏休みの思い出作りの
バーベキュー大会で

20150824.jpg
焼きおにぎりを大量に作って

総勢95人分のバーベキュー
私一人では肉の買い出しも無理なので
主人と肉を買いに行って

荷物の準備や積み込みは家族全員でやって

肝試しのお化け役がいないので
主人だけでなく長男も駆り出しての肝試し

フィナーレは花火

前準備もお盆終わってからやるような状態だったけど
家族全員で協力してやったら何とかなるもんね
2015082401.jpg
何日も前からバタバタしていたからか???

肝心のバーベキューは、気分が悪くてほとんど食べれなかった

片づけを終えて帰宅してからは
忘れないうちに会計処理を行って
今朝は、もう一度ゴミなんか散らかっていないか???
手伝ってくれたお母さんと二人で学校の最終点検へ

疲れ果てて・・・お弁当なんか作る気力なかったんだけど
主人や子供たちの助けがなければ絶対にできなかったこと・・・

助けてもらったら自分も何かしないと



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



バーベキューも無事に終了してホッとしたのもつかの間・・・

今日は、大きな台風が来ているので
台風への備えをしなきゃいけないのに
我が家の主人は、仕事でそれどころじゃない

夕方、主人の代わりに雨戸を閉めたり・・・
自転車を納戸にしまったり・・・
犬小屋が飛ばされないようにブロックで固定したり・・・

誰かができなければ
できる人たちで頑張るしかない

困ったときには助け合わなきゃ
昨日は私が助けてもらったんだし

一度、8時過ぎに帰宅したものの
お風呂に入ってそのまま出勤した主人に
2015082403.jpg

2015082404.jpg
昨日、バーベキューでも好評だった焼きおにぎりを
非常食として一緒に勤務する人の分まで作ってもたせた

市民の安全のために頑張ってよ

[2015/08/24 23:57 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
リスト化
今日は、朝から北九州へ出かけて
このブログをもう何年前からだろうか?
見てくれている同じ宇佐出身の方で
いつか会いたいねって言いながら会えずにいた方と
ようやく会うことができて
いろいろ楽しく話をして一緒にランチをしてから

去年もいただいた九州三共さんのマンションモデルルームでの
収納セミナーを開催

初盆で仕事できなかったから、1か月ぶりの仕事
午後から夕方までしゃべりまくり、クタクタで帰宅したのはもう夜

私が仕事をしている間に主人はというと・・・

明日の次男の小学校でのバーベキュー大会の買い出し

事前準備など苦手な私なんだけど
自分が事前準備が苦手な思考特性だということが今はわかっているから
苦手なことなんだけど
あえてその苦手な準備やリスト化をすることで
実は、自分が楽になることがわかっているから

昨日、買い物リストを作成して
20150822.jpg
主人に今日、買っておいてと頼んでおいたら

2015082201.jpg
明日、私がするべきことが減った

これも主人の思考に合わせて品物だけでなく
何を何個と具体的にリスト化したおかげで

何か依頼をするときやお願いをするときなど
その相手に合わせて依頼をしなければ
自分が思うようにならなくて・・・
自分の負担が少しでも減るために依頼したのに
かえって自分の負担が増えるなんてことありますよね?

これを解消できるのが効き脳診断なんです

自分の思考だけで依頼すれば相手に合わせていないから
思い通りにいかないのは当たり前

それなのに

「なんで言った通りにしてくれないの

って思い通りにならないことに私たちは腹を立てるけど・・・
そもそもその人に理解できるように自分がやってほしいことを伝えているのか?
っていうことです

自分が楽をしたければ相手を理解した上で
相手がちゃんとやるべきことを理解できるように伝えることが大切

私は主人の思考に合わせてリスト化して
何を何個と具体的に説明したおかげで
明日、私がやらなきゃならなかった仕事が減った

自分が楽をしたければ
相手を変えるのではなく
相手の思考特性に自分が合わせて依頼する

効き脳を学んでいたおかげで思わぬところで楽することができた私
[2015/08/22 23:05 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのママのごはん♪
今日は、次男もいないし
最近、夜中に胃痛で眠れない私に
主人が「弁当はいいから寝とけ
というので・・・起きたら9時だった私

久しぶりにゆっくり寝坊できて今日は朝からバリバリ仕事

そして、午後2時半をすぎてキャンプに行った次男を迎えに行こうと思っていると
仕事の電話がかかってきて
話している間に次男から電話で
「迎えにきて

慌てて迎えに行くと・・・
遊び疲れた次男

それでもすぐに帰って友達と遊びたいという
親は心配いろいろしていたのに
親の心子知らずとはこのこと・・・
まだまだ友達と遊び足りない様子(--;

夕方になって主人が帰宅すると
いろいろキャンプでの出来事を話してくれて
山頂で地震がおきたことや夜中まで友達と話をしたこと

楽しかった様子を聞くことができて一安心

話を聞きながら次男のリクエストにこたえて
チャーハンとナポリタンスバゲティーを作ると・・・

「やったぁ~久しぶりのママのごはん
  ↑
久しぶりって1泊2日しか離れていないし(笑)

しかも昨日の昼ごはんは私の弁当じゃんか???

たった1日、私のごはんじゃなかっただけでも
ひさしぶりと言ってくれるだけで・・・私は

「かわいいやつじゃのぉ~」と思ってしまう(笑)

次男は私の扱いがうまい!

でもね・・・

うそでもお世辞でもいいから
母親ってそういう風に子供に言われると
「かわいい」って思えるんだよね(笑)

私って・・・次男にいいように操られているのかもしれないけど
[2015/08/21 22:26 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
なんでこんなに忙しいんだ?
今日は主人と次男のお弁当
20150820.jpg
今日か次男は登山キャンプ

お盆やらお盆の後片付けやらに追われてて
すっかり忘れていたら
もう明日じゃんかぁ~

って、慌てて昨日の夕方、雨が降りそうだから
すべってこけないように登山に向く靴を買いにいったり・・・
ジャージがないと買いに行ったり・・・

本当は余裕をもって前もって準備しておくべきだったんだけど
それどころじゃなかったから
前日に主人と次男と三人でバタバタ準備したんだけど

次男はそんな親の苦労は気にもせず
ルンルン気分で出かけて行った

6年前、長男がキャンプに行くときいたら
泣いて長男にしがみついて
「行かないでぇ~」と泣いた次男が・・・(笑)

そんなことを思い出したら・・・

今日は私が「行かないでぇ~」としがみついて
泣いてやろうかと思ったくらい(爆)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




とにかく最近の私は忙しい

忙しいというと心が亡くなるというから言いたくないんだけど

お盆で忙しいのはわかっていたことなんだけど
ご仏前の集計やお返しのリスト作りや
お返しの手配やら・・・いろいろすることが多い上に

23日に次男の小学校最後の夏の思い出作りのバーベキュー大会の実行委員になり
ずっと作っていないかった資料作りやら・・・
いろいろなことをいっぺんにしないといけない状態で

体も疲れ切っている上にやることが多いから
さすがに一人ではどうにもならないと・・・
昨日はエステティシャン隆代さんがやってきてマッサージしてくれて

一人では仕事が進まない私のために
桂子ちゃんが来てくれて愚痴を聞いてくれながら資料作りをしたら
なんとか明後日セミナー資料を作り終えることができた

一人で必至にリストを作ったり・・・
お盆の経費計算なんかやっていると
なんでこんなに私だけ忙しいんだ???
って、腹がたつし全部投げ出したくなるんだけど・・・

みんな大変な中、いっぱいいっぱいの私のために
1時間かけてエステしてくれたり
愚痴を聞いてくれたりする仲間がいるだけで

私ができるからさせてもらえているんだ

いい方に考えようと思えてくる

いろいろな人がいるし・・・
それぞれみんなできることをやっているんだし・・・
私は私ができることをするしかないんだよね

やれないことはやってこない!

ずっと私が言っていること
弱音なんてはいていられない(笑)
この8月の忙しささえ乗り切れば・・・

今までだって何度も大変なこといっぱいあったのに乗り越えたんだから

みんな楽しいことだけやっている人いないんだから!

自分に言い聞かせながら明日もがんばろう
[2015/08/20 23:26 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
子供のしつけ
お盆の10日くらいから毎日のようにお参りの方が来て下さり・・・
11日からは消防署・・・
12日には宇佐市長さんまで

この4月から市役所勤務に主人がなったこともあり・・・
市役所勤務の課長以上のお宅の初盆は市長さんがお参りに来て下さるらしく
我が家に宇佐市長までやってきてくださることに

たぶん草場の影でお義父さんが
「政昭(主人)のおかげで漁師の俺のところに市長がお参りしてくれた
と、ご先祖さまに自慢していただろう(笑)

市長さんだけでなく、副市長や部長・・・たくさんの市役所の方々にも
4月に異動になったばかりなのにお参りいただいて・・・

人はいっぱい連日、出入りするし・・・
姪っ子や甥っ子たちも庭や家やと飛び回り
毎日、掃除機をかけないとほこりだらけ

私は食事作りと・・・接客で忙しくしているので
朝、起きるとみんなが来る前に長男が掃除機をかけて
次男が玄関を掃除して拭き掃除をしてくれて

お盆が終わった16日も二人が片づけを率先してやってくれて・・・

お義姉さんたちも・・・
親戚も・・・もちろん私たちも関心するほど
息子たち二人が私たちを手伝ってくれた

私が昔、祖父や祖母の初盆の手伝いをして
いろいろ覚えたように息子たちにも手伝わせて覚えさせるつもりだったんだけど
二人とも率先していろいろ
「何かすることある?」

そんな息子たち同様に姪っ子たちも
「由美姉ちゃん、何か手伝うことある?」

まだまだ幼くて何もできないと思っていた子供たちが
こんなに役立つように育っていたことに
わが子ながら親ばかかもしれないけど・・・感心してしまった

成績は悪いけど・・・
成績よりも何よりも
家族が大変な時に助け合うことができるって
すごく大切なことだと思う

それがいつの間にかできるようになっていた息子たちをみて
そんなに私の子育て間違っていなかったかも???(笑)
なんて親ばかかな???

15日にお墓にお義父さんを送りに行く前に

じいちゃんがお墓に帰るから
夕方、息子たちにお墓の掃除しておいで

と、私が命じると・・・

二人とも嫌がることもなく、ぞうきんをもってお墓へ

おかげでどのお墓よりもピッカピカのお墓へ
お義父さんを送ることができた

子供のしつけでいろいろ悩むことはあるけれど・・・
私が両親にしつけられたように
人間として大切なことご先祖さまを大事にしたり
困っている時には家族で助け合う

だから今回も私の兄弟が私を義理の妹まで帰省して助けてくれたんだけど

そんなことができるようになることが
勉強よりも何よりも大切なことだと私は思う

14日、盆踊りが終わった夜
主人と私と息子たち二人の四人でお義父さんの位牌の前で
私たちが飲みながら、息子たちにこんな話をした

「じいちゃんの初盆で二人ともいろいろ手伝ってくれて
 盆踊りでも二人ともずっと踊ってくれて・・・
 きっとじいちゃんは喜んでくれていると思う
 今回、じいちゃんの初盆でパパが前に座って来てくれた人に
 お礼を言っているようにいつかパパが死んだときに今のパパの役目を
 カイト(長男)がするときがくるからちゃんと見ておきなさい!
 そして、その時に兄ちゃんのフォローをするのがアユト(次男)なんで!
 二人ともしっかり見ておいてちゃんと覚えておきなさいよ

勉強も大事だけど・・・
勉強よりも大切なことがある
子供のしつけっていろいろあると思うけど
私は勉強には関係ない人間として大切なことを今回のお義父さんの初盆を通して
子供たちに伝えることができたと思う
[2015/08/19 23:17 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
完璧
1階で初盆を行い
2階で食事を作り・・・

初盆供養の間は、私は1階と2階を何度・・・往復したんだろう

でも・・・1階と2階で別れて作業していたから
エアコンの使い過ぎでブレーカーが落ちることもないし
2階まで人がやってきて大騒ぎ
なんてこともなかった

1階のお義父さんの部屋にお義父さんが同居したときや
法要のために小さなキッチンを作っていたんだけど・・・

このキッチンのおかげでお茶を出しても
そこで茶碗やグラスを洗うことができるし
私は2階で食事作り

お義姉さんたちは1階で親戚のお相手

それぞれ得意分野で活躍することができた

2階で妹たちに手伝ってもらい作ったオードブル
20150818.jpg

2015081803.jpg
得意の海苔巻もたくさん作って・・・

2015081802.jpg
エビカツも手作りして・・・

2015081801.jpg
豊後牛のローストビーフ

25年も前に亡くなったお義母さんの兄弟まで来てくれて
大賑わいの初盆供養になった

初盆の間中・・・お義姉さんはずっと・・・

「由美ちゃん完璧」って連発していた(笑)

お店をやっていたり・・・
お節のオードブルを頼まれて作ったり・・・
片づけの仕事をしていたり・・・
すべて今までやってきたことのおかげで
葬式よりも大変な田舎の初盆も無事終了することができた

これも・・・

長男の嫁の大変さをわかっている友人たちからは
釜揚げしらすをさし入れしてもらったり・・・
私の大好きなビールを届けてくれたり・・・
水ナスの漬物が届いたり・・・

妹たちだけでなくたくさんの人の手助けがあったからこそ

実は、完璧なのはまわりのサポート
[2015/08/18 22:15 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
出費がかさむ
今日から主人も義父の初盆でお盆休みに入った
朝から消防署の人たちや市役所関係の方々がお参りに来てくれて・・・・

私たちはというと・・・
お参りの方々をまっている間に
お昼に今年、はじめての須摩家恒例のそうめん流しを開業して
20150811.jpg

福岡から私の上お得意さまが子供を連れてやってきて
そうめん流しやプール遊びを楽しんでくれて
2015081101.jpg
いつも以上ににぎやかなお盆休みになった

ボチボチやってくるお参りの方々を待ちながらも
みんなでワイワイ楽しむことができるのも
大自然いっぱいの我が家こそ

今日も大満足で楽しく終わり・・・で
締めくくるはずのブログも・・・

ご褒美ビールを飲んで
さぁ~もう今日は気分よく飲んだし・・・
ブログは明日書くことにして寝ようか

って洗面所でコンタクトを外していると・・・

コンタクトを一方なくしてしまった

大騒ぎして次男と主人で捜索するもみつからない

もうしかたない・・・新しく作るしかないか???とあきらめて
コンタクト入れの蓋をしめたら・・・

パリン

なんとコンタクトの蓋に引っかかっていた無くしたはずのコンタクトに気づかずに
蓋をしようとして、割ってしまった

初盆で忙しい最中だというのに・・・
明日は眼医者は開いているんだろうか???

急いでコンタクト作らなきゃ

先月からホットプレートに電気鍋にパソコンに掃除機・・・
どれだけ電化製品を新しく買い換えたか???

それに加えて初盆に・・・コンタクト???

出費がかさむ
お盆
[2015/08/11 22:48 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
納戸の必要性
今日の主人のお弁当は
20150810.jpg
法要も終わって今日くらいはゆっくり寝坊したいところなんだけど・・・

今日さえ出勤すれば明日からお盆休みに入るから
とりあえずあるもので適当にお弁当作ったんだけど・・・

主人は、疲れて当然、今日はお弁当なしだと思っていたみたいで
適当弁当でも喜んでくれた(笑)

8日からボチボチお参りに来る方もいるので
私は家でずっとお留守番をしながら資料作り

昼頃、田舎のおじがやってきて
あの船・・・・西方丸をみて・・・

「こんな置き方したら目立たない!
 台の上に置いてせっかくなんだからもっと目立たせろ

と言い出して・・・
おじのご指導の下、私と母で台を作って布をかけて・・・・

この状態だった西方丸を
2015080702.jpg
     ↓
2015081001.jpg
台の上にのせてもっと目立つようにすると・・・

「これでよし

満足気に帰って行ったおじ

あれやこれやと主人の身内よりも私の身内がやってきて
世話をやいてくれるので段々見栄えがよくなってくる(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




我が家には、1階の座敷(亡き義父の部屋)の奥に納戸がある
ほとんど2階で生活している我が家でビールの買いだめや
いらない段ボールの置き場所やふだん使わない物の置き場所としてある納戸だけど・・・

今回の義父の初盆でこの納戸がめちゃめちゃ役に立っている

というのも・・・初盆参りに来てくださった方にお渡しするお返し
2015081005.jpg
地区の人や主人の職場関係などお参りしてくださる方が多いので
たくさん袋詰めしないといけないので袋詰めする前の品物が入った段ボール
ふつうの家では置く場所がなくて玄関などにおくそうなんだけど・・・

我が家の場合、納戸があるのでそこに入れてもらうと・・・
2014081002.jpg

2015081003.jpg
業者の人が納戸を見て・・・

「いいですねぇ~
どこのお宅でも置き場所に困るのに・・・
こんな置き場所がある家なんてまずないですよ

と・・・関心された(^^;

別に初盆を想定して作った納戸ではなかったんだけど
こんな時に思わぬ具合に活躍してくれる

ふだんも私の片づけグッズなどの置き場所として
活躍してくれているんだけど・・・

どうしても家を建てるときにふだん使う部屋以外は
土地や予算の関係でほしいけど断念してしまうことが多い納戸

我が家の場合、予算はなかったものの・・・
土地はあったので無理して作ったんだけど
本当に諜報している

なくても大丈夫なんだけど
でもあったら何かあった時やふだん使わない物の置き場所として諜報する納戸
もし・・・これから家を建てる方がいたら

絶対に納戸を作ることをお勧めしたい

[2015/08/10 22:14 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
過去を振り返る
昨日は、初盆の法要
須摩の親戚が勢ぞろいしてくださり
にぎやかに無事に法要を終えることができた

私はというと・・・
朝からおいなりさんをつくり
きなこ団子を作り
親戚を迎える準備に追われ・・・
法要の後の食事会でビールを飲んだら
一気に疲れ果てて・・・

昼寝のはずが・・・お義姉さんたちとしゃべっていたら夕方で

夜は疲れ果てて家族全員早めに就寝

で・・・今日は亡くなった義父の兄(おじさま)の初盆の法要で
主人だけよばれているんだけど、私も送りに行くついでに伺ってお参り

それから整理収納アドバイザーのお仲間で東大出身の仲井さんが遊びに来てくれて
宇佐神宮にご案内して一緒に宇佐名物からあげを食べて

帰宅すると・・・同じ初盆の親戚のところと我が家の作り置きを作成
今日も主婦業を頑張りました
  ↑
今まで仕事ばっかりでおろそかになっていたから当たり前なんだけどね(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日、我が家に来てくれた仲井さんは
実は、私が整理収納の世界に入ったころに知り合いになって
コーチングの先生として1年以上、私の相談にのってくれていた方

久しぶりの再会をして
昔、相談にのってもらっていたころのこととかを思い出しながら話をしていると・・・

自分では気づかなかったんだけど
昔、自分がこうなりたいっていう自分に
ほぼなっていることに気づかせてもらうことができた

自分ではただ目の前にあることを必至でこなしてきただけなのに
過去を昔の私を知っている人と振り返ると・・・・
前に進んでいないようで
ちゃんと確実になりたかった自分に近づいていたことに気づくことができた

自分ではすっかり忘れていたようなことも思い出すことができて・・・
これもお金を払ってコーチングを頼んでいたおかげ

今の私には必要ないけど・・・でも
あの当時は何をどうやってやっていけばいいのかわからなかった私の
人生設計の整理としてやっていたコーチング

今回、過去を振り返ってみて
やっぱりあの時間とお金は必要だったと実感できた

ずっとご無沙汰だったのに
私のことを忘れずに遊びにきてくれた仲井さんのおかげで
忙しい中でも成長している自分を確認できたおかげで
お盆が終わるまでの活力をもらえたような気がする

私は過去ではなく未来を考えて行動する思考なんだけど
たまには過去を振り返ることの大切さを今回学んだ

感謝
[2015/08/09 22:08 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
準備完了!
明日が親戚を招いてのお盆の法要なので
そのために今日までずっと準備をしてきて
今日、ようやく初盆の準備をすべて終えた
2015080701.jpg

以前ブログに書いた飾り方がわからなかった西方丸・・・
2015073001.jpg

facebookに掲載したら、私の受講生だった方から
飾り方の画像を送ってもらったおかげで
20150807.jpg
造花を飾って野菜や果物やお菓子やビールを飾って・・・

2015080702.jpg
それなりに見栄えがする西方丸にすることができたかな???(^^;

見様見真似だけど・・・
私なりに準備ができたので
さっき桂子ちゃんに電話して
「やっぱ私・・・天才やわぁ~
って、自己評価しちゃった(笑)

やって当たり前のことだから
誰も褒めてくれなきゃ自分で自分を褒めなきゃね(笑)
  
[2015/08/07 22:26 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
どっかぬけている・・・
とにかくやることが多い今年のお盆・・・
昨日は大掃除をやって・・・疲れ果てて

お弁当は作らなくていい
と主人に言ってもらい安心して今朝、寝ていると・・・

朝から玄関のチャイムが鳴るので目が覚めると・・・
1階で主人が慌てて次男を起こす声が聞こえ始めた

今日は平和授業の登校日だった

私も主人も次男もすっかり忘れていた

どっか抜けているからちゃんとしなきゃと
初盆に集中していたら子供の登校日を忘れていた

慌てて・・・主人が次男を起こして
学校まで車で連れて行ってから出勤してくれたから
よかったものの・・・やっぱりどっかぬけている私・・・

大掃除疲れで今日はずっと寝ていたかったけど
灯篭を飾ったり・・・
お参りにきてくれた人に渡す物を袋づめしたり・・・
やることはいっぱい

でも・・・昨日の大掃除もそうだったんだけど
子供たちが最近では戦力になってくれて
いろいろ手伝ってくれるから助かる

今日も長男が袋づめを手伝ってくれたんだけど・・・

私も19歳の時に祖父が亡くなって
その時の初盆を手伝った経験や
長男を身ごもったころに母方の祖父が亡くなったり
長男が1歳のころに父方の祖母が亡くなり・・・
8年前には母方の祖母・・・

そのたびにじっとしていることができない私の性質からか???
手伝いをしていたから
義父の葬儀の時にも・・・
今回の初盆の時にも・・・
だいたい何をやればいいのか把握できている

今回も息子たちに積極的にお手伝いをさせているのは
いづれ自分たちも私たちが亡くなった時に
しなければいけないことだから・・・

今からどんなことをしなければいけないのか教えるため

私がそうだったように
経験が一番の勉強

何でも経験することでできるようになる
実際、去年までは大掃除の手伝いをさせても
まったく役に立たなかった息子たちが今年は
本当に役に立つようになって

足手まといではなく戦力になっていた

母は登校日を忘れるくらいどっか抜けているけど・・・
子供たちにいろいろ経験させておけば・・・
少々私がぼけていても大丈夫だろう(笑)

と考えて子育てしているんだけど
蛙の子は蛙・・・やっぱ息子たちもどっか抜けてるんだろうな
[2015/08/06 21:57 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
きれいな家で迎える
今日は、市役所に異動してから主人が初めて
有給という休みをとってくれて・・・
主人の後輩と一緒に恒例の家の大掃除

11800369_869049933182033_3986134841132219940_n.jpg

めちゃめちゃ暑いから皆でこまめに休憩をとって
水分補給をしながら・・・作業・・・

「熱中症で倒れるなで! 救急車も呼べんしな!(笑)

熱中症で倒れたとしても我が家が救急車を呼んでも
たぶん「ほっときゃなおる!」って来てくれないかも???(笑)
   ↑
一般市民と違って訓練している人には厳しいもんね

今年は義父の初盆ということもあって・・・
いつも以上に高圧洗浄機を使って外壁までピカピカに

あまりの暑さに休み休みの作業だったけど
それでも汗だくでタオル1枚では足りなくて
2枚目をしようしたくらい(笑)

でも・・・それだけ汗だくになったから
ビールのおいしさも最高だし
家はピカピカだし

めちゃめちゃ疲れまくったけど・・・

おかげで初盆はきれいな家でお客様を迎えることができる

窓も玄関も玄関の桟も・・・すべてピカピカ

きれいでなくてもお客様は迎えることができるけど・・・
やっぱりきれいにピカピカにしておくことは
忙しい中、お参りに来て下さるお客様に対しての最低限の礼儀

私たちの体裁だけでなく・・・
亡くなった人ができないことを替わってやることも生きている者の定め

ただ亡くなった人を迎えることがお盆の意味ではなく
亡くなった人に代わって生きている者ができることをする
っていう意味もあるのかもしれない

今日、大掃除をしながらお義父さんに代わって・・・
お客様を迎える準備ができることにつくづく感謝

生きているからこそ私たちができることなんだもんね

[2015/08/05 22:19 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
何も交換しないわらしべ長者
今日の主人のお弁当は
2015080401.jpg
暑いと食欲がなくなるので
私の大好物の巻きずしを作ってみた

暑いとなぜか酸っぱいものを食べたくなる
酢の物や寿司・・・
食べたくなるから作って食べるんだけど・・・実はお酢って
熱中症予防になるんだよね

暑くなると・・・食べたいから酢が入った食べ物を作っていたんだけど
実は、体が必要としているから食べていたんだよね(^^;
体って正直で・・・体が欲することをやることが実は体調管理では必要なこと!

巻きずしのおかげで?!
今日も私も主人も熱中症でダウンすることはありませんでした

ちなみに息子たちも酢飯をやたらと食べたがる(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



お弁当を作って主人を送り出すと・・・
今日は、初盆の買い出しと溜まった資料作成もかねて久しぶりに杵築へ

まずはいつものように美味しい海産物店 阿部商店
初盆用の味付けのりやシソひじき、たくわん、つまみ
大量に飲み屋のママの仕入れのように購入して(笑)

それからいつものように桂子ちゃんに迎えにきてもらって
桂子ちゃんちで資料作成

人と話をしながらでないと仕事に集中できない私のために
桂子ちゃんだけでなく、たまたま仕事が休みだった桂子ちゃんの友達の万智さんまで
やってきてくれて三人でくっちゃべりながらの資料作成

二人の協力のおかげで1つセミナーを作り上げることができた

みんな忙しい中、私に付き合ってくれるだけでもありがたいのに・・・
「これ持って帰ってください
って・・・

阿部商店の高井さんも・・・
高井さんの友達の美穂ちゃんも・・・
桂子ちゃんも・・・
桂子ちゃんの友達の万智さんも・・・

20150804.jpg
ビールやつまみ、かぼちゃにはまぐりに菊にカニの爪にホタテ・・・

何も私はしていないのに
みんなが貢いでくれる
まるで私は何も交換しないわらしべ長者

杵築って本当にいい人ばかり・・・
この仕事するまではまったく縁もゆかりもなかったところなんだけど
今では第二の故郷のように落ち着く場所で・・・
私を笑顔で迎えてくれる人がたくさんいる素敵な場所
[2015/08/05 05:38 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
井の中の蛙
今日の主人のお弁当は
2015080303.jpg

昨日、宇佐八幡宮の夏越し祭で大名行列に市役所の行事として参加する
主人の裃姿を見物するために宇佐八幡宮へ家族で出かけた

いつもぎりぎりにしか到着しなくて慌てるので
早めに出かけたら30分も早く到着して・・・
炎天下の中、30分も主人の出番待ちをするはめに

汗だくで30分待つと・・・
2015080301.jpg
神輿がやってきて・・・

「パパどこにおるかわからん~」って私が言っている間に
カメラを持たせていた次男が奇跡的な
20150803.jpg
ベストショットを撮影

消防署勤務だったら絶対にこんな経験はしない
私たちも主人のこんな姿を見ることはないから
一生の思い出として
炎天下に外出することはまずない私が
主人の裃姿を見るために息子たちを連れて出かけたんだけど・・・

一緒に行くことを嫌がっていた息子たちも
2015080302.jpg
結構、喜んでいた(笑)

裃姿で境内から神殿まで登った主人も暑かっただろうけど
私や子供たちもかなり暑かった

主人の出番が終わるとすぐにかき氷屋さんに直行
2015080304.jpg
帰宅すると主人の後輩夫婦がお中元を持ってきてくれたりして
いつもより遅めにお疲れさんビールを飲んだら

暑さにやられたのか?
疲れたのか?
いつの間にやら寝てしまい・・・ブログを書くことができなかった昨日の夜

消防署という枠の中だけだと体験できないことを
市役所に勤務先が変わったことで体験できている主人は
すごく視野が広くなったと最近思う

私も主婦という枠の中だけだと体験できなかったことを
仕事をするようになって体験できるようになり
変わったように・・・

主人も私も井の中の蛙・・・
他に広い世界のあることを知らずに
自分のまわりのせまい範囲だけでものを考えていた

広い世界があることを知ると気持ちも視野も大きくなる
[2015/08/03 23:15 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
信じる者は救われる
今日は、みんな休みなのでゆっくり休んで
起きてからご飯を食べて
それから主人が仕事で着るポロシャツがほしい!というので
久しぶりに家族で買い物に出かけた

消防署、勤務だったころはレンジャー服や消防服など制服があるから
仕事着なんて買うこともなかったのに
去年、総務に移動してから
冬スーツは3着、夏のスーツは2着・・・
ワイシャツに至っては・・・10着以上買っている

それに合わせて、時計やベルトや靴や・・・
どれだけ主人の洋服にお金をかけただろうか???

私の父は
「男は外に出る仕事だから財布やベルトなど
 人に見られるものはいいものを身に着けるべき

おぼっちゃま育ちだったせいか・・・
お金もないのにブランドもののいいものしか身に着けない人で
それを母も男の人が外に出るのに
それなりの格好をしていなければ恥をかく
と・・・父の贅沢を認めていたので

なんか必然と私も結婚したときから
スーツをあまり着る機会もないのに
フォーマルな服装をすることも少ないのに
財布やベルトや靴やスーツ、ネクタイまで
いいものを主人には買うようにしていた

見栄かもしれないけど・・・父からの影響で
主人が外に出て恥ずかしい格好をしていたら
自分の管理が行き届いていないと思われる

母がしてきたように・・・主人にはいいものを持たせたかった

貪欲な私と違って主人は常に新しい物をほしがる人でもないし
使えなくなったり、必要になった時にしかほしがらないので
必要な時には金額は関係なく主人に似合うものを買うようにしている

とくに気を付けているのが下着

男の人の下着が安いものだったり
古い物をいつまでも着せていたりすると
運気が下がる
っていうのを結婚してすぐのころに聞いてから・・・

主人の下着はブランド物←私の下着は安い物でもね
ボロボロになる前に買い換える
っていうのを徹底してきた

20年守ってきたおかげか???
今年、主人は異例の大出世をはたして
市役所の課長さんに

たかが下着をいい物にしただけで出世するとは限らないけど
でも・・・信じるものは救わえる
20年出世してもらいたくてやったわけではないけど
なぜか信じてやっていたら主人は出世した

なんでもバカみたいに信用すると主人からは言われるけれど

信じる者は救われる

主人が消防長になって将来、金杯をもらえるようになるまで
いや・・
主人が死ぬまで私はずっと下着や主人の持ち物は
いい物を買って上げ続けるつもり

主人がいてこその私だから(笑)
  ↑
この人しか私の面倒みれないから
[2015/08/01 22:46 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |