ちょっとしたこだわり
今日は、午前中、家で資料作成などの仕事をして・・・
午後からは次男の夏休みの懇談会へでかけて

夏休みだから大変

なんだけど・・・次男も6年生になってくると
手がかからなくなるから
昔ほど夏休みだから大変
って思うこともなくなったような???

子供たちが私に気を使って
うるさくいろいろ言わなくなったから楽なのか???

どっちかは定かではありませんが
去年に比べると数段楽な夏休みなんだけど
今年は昨日、ブログに書いたように仕事と家事プラス初盆があるので
いつもの年よりは子供たちが手がかからない分
そっちに手がかかっているのかもしれない


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ずっと家の中ではく私と主人のスリッパを半年以上ネットで探しまくって

近場に売っているような店があればいいんだけど
田舎だとお手頃なものは売っていても
機能的でかつ・・・デザイン性があって・・・
なんていうものは売っていないのが現状

ようやく私が求めているようなものを見つけて
1か月以上前に注文していたんだけど・・・
今日、やっと私の元に届いた

届いたスリッパは主人と私のものがセットで3400円の税別
20150731.jpg
値段よりも高そうに見えません?

あと食器洗剤やシャンプーやボディーソープなどを入れるポンプ
2015073101.jpg
これも2個セットで3100円(税別)とお得だったので購入

もっとこだわって選んだのは・・・
ls003-p-20150626-1.jpg
洗濯物を干すハンガー

通常の使っていないときに折りたたむと・・・
洗濯ばさみのドッキング部分が絡まってしまってしまう

これをほどくのもイライラするけど・・・
ほどいているとなぜか洗濯バサミ部分が外れてしまうのも
またイライラさせられる

なんていうことがないのが洗濯バサミのジョイント部分がシリコンでできているこのハンガー
絡まないハンガーのお求め先はこちら

今みたいになんでも間でも値上げされていると
物の機能よりも安いものを選びがちになってしまうけど
そういうときこそ・・・
ちょっとしたこだわりをもって物を買うと
大切にもするし

ちょっとだけいい物を買うだけで
安いものよりも長く大切に使うことができる

昨日から大分に泊まりの研修にでかけていた主人が今日、帰宅するとすぐに

「新しいスリッパがようやく届いたかぁ~
と喜んで・・・

「履き心地めちゃめちゃいいのぉ~」と喜んで・・・

安いスリッパもあるけれど・・・毎日履くものだから
ちょっとしたこだわりをもって・・・
ちょっとだけ贅沢してみると・・・
たったスリッパを替えたって・・・それだけのことなのに

なんだか仕事していても・・・
家事をしていても・・・
ブランドものなんか高い一流品ではなくても
幸せな気分になれる

ドイツの奥様がそうだったように
いつも使うものをちょっとしたこだわりを持って買うって
実は物を増やさないためにも片づけでは大切なことの一つ
[2015/07/31 22:48 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
初盆の準備
あっという間にもうあと2日で8月
今年は去年亡くなった義理の父の初盆を我が家で行うので
6月から灯篭を選んだり
法要の日にちを決めたり・・・
なんだかすることが多くって

昔からおじいちゃんやおばあちゃんの初盆の準備や手伝いはやっていたから
結構、自分ではなんでもできると思っていたんだけど
長男の嫁で自分の家で初盆を行うっていうのと
手伝うのとはわけが違う

来週には恒例の大掃除をやって
お飾りをして
8日には法要をして・・・

11日くらいからお参りしてくれる人もやってくる

とりあえず私の計画性のない思考だと抜け落ちることが多いから
やるべきことをリスト化して一つずつこなすようにしているんだけど
どうなることやら・・・

先日も親戚からお盆のお飾りの船を手作りして頂いたんだけど・・・
20150730.jpg

2015073001.jpg
主人が生まれた地区は漁師町なので
お盆にはこの船に野菜や果物を飾って・・・

昔はお盆が終わると海に流していたらしい
(今は環境保全で流すことはない)

同じ宇佐市でも私が生まれた地区では
船なんか飾ったこともないので
これにどう野菜や果物を飾り付ければよいのやら???

お義姉さんに聞いてみたけど
お義姉さんも知らないらしい

とりあえず適当に8日の法要に飾っていれば
親戚の人が見ておかしければ「おかしい」と
訪ねなくても言ってくるような人たちだし(笑)

ま・・・とりあえず初盆だからと・・・
片づけなきゃ
って慌てることがないだけ
この職業のおかげでよかったとしておこう

またお盆のドタバタ劇はブログにご紹介することになると思います
[2015/07/30 18:29 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
男前
今日の主人のお弁当は
20150729.jpg
義父が生きているときには、当たり前のようにお弁当のおかずになっていた
イカやエビも今ではお店で高いお金を払って買って・・・
昔を思い出しながら主人と二人で

「やっぱり美味しいなぁ~」としみじみ味わう

今日のお弁当は主人の大好物ばかり・・・
たぶん義母が生きていた時もイカやエビを焚いていれてくれていたんだろうな
なんて・・・
亡き義父や義母を思いながら作ったお弁当でした(^^)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ドイツから帰国して長男と話合い
長男の卒業後の進路はアメリカに行く!と決まったと
ちょっと以前、ブログに書いたんだけど・・・その時のブログはこちら

一昨日、長男の三者面談があり・・・そのことを親友の明美ちゃんに
「ゆみちゃん三者面談に行った?
 かいと君の進路・・・アメリカっち言ったん?」と聞かれた

うん!先生は
「本当にいいんですか?大学に行かなくて・・・
 アメリカに行かせても大丈夫ですか?」っち不安そうやったけど・・・

今だったら先生とかも一緒に進路を考えてくれたり・・・
いけるような大学を探してくれたりするかもしれないけど
卒業してアメリカに行って・・・

やっぱり進学しておくべきやったって思っても
もう先生に頼ることはできないんやけど・・・どうする?

先生の前で改めて息子に聞くと・・・

「アメリカに行ってみたい

ま・・・息子の答えはわかっていたんだけど(笑)

この話を明美ちゃんにすると・・・
「私やったら先生に大学行かなくてもいいんですか?
 っち言われたら・・・不安になって・・・やっぱり・・・
 って考え変えると思うわぁ~
 その前にアメリカに行かせるなんてこと考えんけど(笑)」

「本当に由美ちゃんっち男前やなぁ~
 決めたらスパッと悩まないし、ブレないし・・・
 不安になったりしない?」

そりゃ私も人間だから悩むし不安になることはあるけれど
人生に正解なんかないし・・・
息子の人生であって私の人生じゃないし
もし・・・アメリカに行っても何にもみつけることができなくて
ってなったとしてもそれはその時また考えればいいだけで
何かをみつけるとか見つけないとかではなく

長男が自分でしたいことを「アメリカに行きたい!」と
決めたことを私は尊重するだけ

ただ進学校の先生方にはあまり理解してもらえることじゃないから
担任の先生はもちろん・・・学年主任からも

「お母さん、本当にそれでいいんですか?」って念押しして聞かれたけどね(笑)

ま・・・失敗したら失敗したとき
私だって若い時には何度も失敗して挫折して悩んで苦しんで・・・

だから今があるんだし

若いからこそできることってあると思うし

もちろん年をとっていても自分次第ではなんでもできると私は思っている
だからドイツにも行ったんだし(^^)

なんて今朝、電話ではなしていると

明美ちゃんからすると・・・
私は普通の人じゃ考えない考え方をするらしいけど・・・
(主人からも昨夜同じことを言われたけど・・・笑)

私は何が正解とか何が正しいのではなく
楽しいか楽しくないか?
わくわくするか?しないかだけで判断している

アメリカに長男が行けば
私も長男に会いにアメリカに行けるかもしれないし
そんなこと考えたら不安よりもワクワクしちゃう

よく『男前』と男性からも言われるけれど・・・
『男前』ではなくあまり深く考えていないだけかもしれない(笑)

だって・・・仕事のこととかいっぱい頭使うことがあるのに
息子の将来のことまで私が考えていられないもん

[2015/07/29 17:09 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
視野を広げる
今日の主人のお弁当は
20150728.jpg
主人が起こしてくれなくて寝坊しちゃって・・・

7時から15分で作るはめになってしまったお弁当・・・
15分で作った割には上出来だと自分でも感心してしまったけど(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は叔母さんのところに韓国ドラマを仕入れに行ってきた

主婦だったころは毎日見ていた韓国ドラマも最近では
なかなか見る機会がなかったんだけど・・・
このところ気晴らしがてら家事の合間に見ている

韓国ドラマがすごいと思うのは
そんなに面白くないなって思いながらも1話2話と進むごとにはまってしまい
しまいには結末が気になって気になって・・・
寝るのも忘れてみてしまうところ

本当はそんな韓ドラなんて見ているひまもないはずなんだけど
なんとなくちょっと見ていると今、自分が抱えている問題が
韓国ドラマのドロドロに比べたら・・・

大したことではない!

って思えてくるから前向きに仕事をするためにも
今は必要かな???って・・・(笑)

何事もそうなんだけど1つのことを気にしてしまうと
そればっかり気になって前に進めなくなってしまう

叔母も・・・「明日、私が死んだら・・・」って思うと気になって・・・
って、最近、会うたびにまだ生きているのに
自分が死んだときのことを気にしているんだけど・・・

私は絶対にあと10~20年は生きると確信している

なんか目の前のことを気にすると視野がせまくなって
大事なことを見落としてしまう

私も目の前にせまった仕事や資料作成に追われてしまうと
家族のことや家事がおろそかになってしまったり・・・

叔母のように今は元気なのに
自分が死んだときが気になったらそのことばかりで
今、生きている今よりもそっちが気になってしまう・・・

私もちょっと仕事と関係ないことをやってみたり・・・
叔母も死んだときよりも今、楽しく生きることに目を向けると
きっと視野がひろがって違う大切なことに気付くことができるのかもしれない

最近の私は韓国ドラマを見ながら料理を作っているので
韓国ドラマ見たさにいつもよりも料理の時間が増えて
家族は美味しいものを食べることができるし
私は気晴らしできるし
韓国ドラマからセミナー資料のヒントもうまれるし

視野をひろげるってすごく大切なこと
ドイツでも「視野をひろげなさい!」とトーマス先生に言われていた

韓国ドラマを見ていて視野が広がるわけではないけど
ちょっと違った視点をもつ意味でも仕事や家事とはまったく違うものに
目を向けてみるって大切なのかもしれない

昔はどっぷりつかっていた韓国ドラマ・・・
でも・・・今は韓国ドラマからセミナー資料やカウンセリングのネタを習得できている
違った視点で韓国ドラマを見れるようになったのも
視野が広がったおかげ???

なんて・・・韓ドラを見る理由を見つけているだけかもしれないけど(笑)
[2015/07/28 23:03 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレスも仕方がない
今日から主人のお弁当だけ
2015072701.jpg
ようやく今日から長男が夏休みになって
一人分のお弁当になる♪

東京出張の時から具合が悪かった私のパソコン
去年、6月に買ったばかりなのに
買ったときから不具合ばかりのレノボ←対応が悪いから会社名出す

昨日まではなんとかネットにつながることができていたのに
今朝になるとまったくネットにつながらな

パソコンがネットにつながらないなんて意味ないじゃん

もう東京の時からイライラが積もりに積もっていた私は
ついに電気屋さんにかけこんで

新しくパソコンを買うことにした
20150727.jpg
あれだけ主人に
「今度こそ!色で選ぶなよ!」
と言われたにもかかわらず
選んだのは紫のキーボードのマイクロソフトのSurface君

どうしても私の効き脳では・・・
機能や価格ではなく
色や形や自分のイメージに合うか???
で選んでしまう(笑)

わかっている私の思考の癖なんだけど・・・・
こればっかりは譲れない(--;

でもね・・・

今回は、ちゃんと主人の後輩や弟の意見も聞いて・・
価格もネットで検索して・・・・
ただ買うだけでなく
ちゃんと色や形やイメージだけでなく
自分がふだん使わない思考もつかって・・・
一応、買ったんだけど

昨日の夜に「買い換えたい」って言っていたはずの私が
今日になってもう買ったことを主人に報告すると・・・

案の定・・・

「信じられんちゃ・・・もう買ったけんっち電話でいうんやき」

あなたの思考ではそうでしょう・・・

でもね…思ったらすぐに行動する私の思考ではふつうだから(笑)

もう20年も一緒にいるんだからそろそろ私の行動で
驚くこともないでしょう(笑)

新しいパソコンでネットにつながるようになってルンルン♪気分で仕事ができる
って思って買ったんだけど・・・

結果は・・・

新しいパソコンに慣れることができず
今、ブログを更新するのがやっとの私・・・

色や形だけでモチベーションは上がるけど
仕事の処理能力とは別だということが今回のことで一番理解できた(--;

当分の間、パソコンになれることがもっかの課題になりそうです(涙)

色や形で選んだんだから・・・
ストレスも仕方ない←あきらめて仕事にまい進するしかないね
[2015/07/27 23:02 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏野菜たっぷりアレンジそうめん
仙台で美味しい食べ物三昧のブログは毎日アップしながら
自宅に帰ってきてからはまったくブログもアップせず

疲れもあり・・・
たまった仕事もあり・・・
今回依頼を受けた資料作成もあり・・・
日中は仕事と家事で終わり

夜に主人とビールを飲んでしまうと
ブログを書く前に眠ってしまう

そんなこんなで・・・
ブログ放置状態になってしまいました

1週間家にいなくて戻ってくると・・・
私は毎日美味しいものを食べていたのに
私がいないことで食事の面で苦労していた家族
いろいろ作って食べさせなきゃ
って気持ちになって・・・←ならなきゃ本当に追い出されるよね(^^;

帰宅した次の日からお弁当も作り・・・
2015072503.jpg
仙台みやげの牛タン弁当

その次の日も簡単だけど作って・・・
2015072502.jpg

夕飯は栄養をとってもらいたいと3日連チャン肉
一昨日、主人が健康診断でずっと変わらなかった体重が
3キロほど痩せていた

先月はドイツで9日間・・・今月は仕事で7日間・・・
私がいない日が続いたせいだろうか???
少しでも太るように美味しいものを作らなきゃ

って思って作ってみても・・・そうめんだったり
2015072504.jpg
でも・・・夏野菜たっぷりですごく実は美味しい

レシピは2人前

【材料】
にんにく 1片
ベーコン 2~3枚
ごま油 大さじ1
ナス  1本
パプリカ 1個
アスパラ 4本
小ネギ  4~5本
みょうが 2~3個
しその葉 2枚程度

調味料
めんつゆ 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
酢 小さじ1
コチジャン 小さじ1

1.ごま油でにんにくとベーコンを炒める
2.油で揚げたなすとスライスしたパプリカとアスパラを1に入れて炒める
3.調味料を入れる
4.最後に小ネギとみょうがとしその葉をスライスしてまぜる

そのまま冷蔵庫で冷やしておいて
茹でて冷水につけたそうめんにかけて召し上がれ

私がなにげに適当に作ったアレンジそうめんですが
めちゃめちゃうまいです

昨日、午前中出張だった主人が
『昼は家で食べる
と、突然言い出して
暑いから思わず作ったそうめんだったんだけど

美味しかったらしく『今日もあれがいい
と作ったくらい(笑)
お試しくださいませ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




休みの日には主人や子供達が掃除機をかけてくれるんだけど
今日もいつものように主人が掃除機をかけていると・・・
どうも掃除機の調子が悪い

分解してみたけど、先っぽの吸い込み口のモーターが故障したようで・・・
まだ3年たっていないのに

急遽、掃除機が故障したので電気屋さんに買いに行ったんだけど
いつも我が家は掃除機には結構、お金をかけるんだけど
3年もったことがない

今の掃除機を買うときにもダイソンとどっちを買おうかと悩んで悩んで・・・
でも・・・結局、値段が高いから日本製を購入したんだけど・・・
日本製でも3万以上するものを買っても
結局、3年もたないのなら
倍の値段はするけれど
吸引力と保証が5年ついているダイソンを購入しても同じような値段になるのでは???

悩みに悩んで・・・買っちゃいました
20150725.jpg
ダイソン君

吸引力もさることながら・・・
掃除機をかけたあとの床にザラザラ感がまったくない

やっぱりダイソン

掃除機担当者(主人)も大喜び

こんなことなら辛抱せずに早く買えばよかった
[2015/07/25 22:16 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
思考特性と片づけ
セミナーを終えて昨日は
20150721.jpg
楽しい仲間とお疲れ様ビール

美味しい仙台の食べ物を昨日もたくさん食べて・・・
2015072102.jpg

2015072103.jpg

2015072101.jpg

44201507210.jpg

もちろんお約束の岩牡蠣も

仙台を訪れるのは今回で3回目・・・
毎回、仙台の友達のおかげで
あらたな知り合いができ

今回は、長野でも新たなご縁がつながって
この1週間、移動とPCトラブルで大変だったけど・・・
来年は、絶対に思考特性を片づけに変換したバージョンを
仙台や長野で開催したいわ

思考特性が違うだけで
物の買い方も捨て方も違うように
実は片づけ方も違ってくる・・・
もうほとんでできあがったセミナー資料を昨日、二人にみてもらうと・・・

『すまちゃん・・・これ出しすぎじゃない

って言われちゃった

でも・・・それくらいまとめることができたのも
じっくりじっくり考えて考えてまとめてきたからなんだよね♫
帰宅したらいっきに作り上げて
秋には大分で初開催めざすぞ

その前に・・・最後の仙台美味しいものを楽しんで帰宅します
[2015/07/21 09:09 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
自宅を出てからもう6日・・・
そろそろ自宅が恋しい

無類の寿司好きで
とくにマグロ大好きな私は昨夜も大好物の岩牡蠣と
20150720.jpg

マグロの三種にぎりと・・・
0120150720.jpg

大トロの刺身を堪能
2015072002.jpg
よっぽど美味しそうに食べていたのか???
店員さんに『まぐろが好きなんですね』と声をかけられた(笑)

どんなに美味しいマグロを食べていても・・・
大好きな岩牡蠣を食べていても・・・
とっても幸せな気分にはなれるんだけど・・・

やっぱり家族がいないのが寂しい

毎日何度も電話しているんだけどね(笑)
さぁ~今日、一日頑張って仕事したら
明日は家に帰れる

お土産には息子たちの大好物の牛たんを買って帰ろう
[2015/07/20 08:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほめる
昨日の朝、珍しくゆっくりめに起きてホテルの温泉に入って
贅沢な朝食をとって・・・
11180632_859953477425012_7819461526330317202_n.jpg

久しぶりに大人数での講師依頼に緊張して
朝から何度も資料確認なんてしちゃった(^^;

それでも緊張がとれないので始まる前に主人に電話すると・・・

『心配すんなぁ~!喋るときになったら
 ばあさん(母方の祖母)がおりてきて
 しゃべってくれるけん

あ・・・そっか!困ったときは亡き祖母にお願いするんだった(笑)

主人の言葉のおかげか・・・
祖母が降臨してきたのか???(笑)

あんなに緊張していたのにいざマイクをもつと言葉が出てくる
11179961_860063600747333_7597201024868796362_n.jpg

こんな大人数の上に立派な会場だったのに・・・
13683_860063614080665_8769114503697423911_n.jpg

終了後には花束やお土産まで頂いて・・・
11751840_860063624080664_7454023555145473082_n.jpg
花束を贈呈していただいた松沢社長から

『今までたくさんの女性講師に来ていただきましたが
 今までの中で須摩先生が一番美人でした
   
というセミナーを理解した上でもお言葉も頂いて・・・

セミナーの中で人ってどうしてもできていないことに目がいくから
社長である以上、社員のできているところに目をむけて
つねにいい行いなどを褒めたり認めて伝えることが大切

って話をしたからの言葉だったんだけど
すぐに実践するって・・・やっぱ素晴らしいよね

私もセミナーなんか受講するとなんでもいいから1つは気づいたことを実践するようにしている
学んだら知識は増えるかもしれないけど
知識だけで使えなければ意味がない

とにかく気づいていいなと思ったことを実践することが大切
ご参加のみなさまにいい実例を見ていただくことができて・・・よかった

緊張しまくっていたセミナーも大盛況で終了して
ほっと一息ついてから
新幹線で大好きな仙台へ

大好物の岩牡蠣とビールで自分にご褒美
1610960_860109610742732_6951906288918655100_n.jpg
よくがんばったね・・・私

他人をほめることも大事だけど
自分のモチベーションをあげるためにも
他人をほめることができるようになるためにも
まずは自分をほめることが大切
[2015/07/19 11:10 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうにかなる
今回、長野に来ることになったのは実は今日の仕事のため
せっかく長野まで行くんだから・・・と

アドバイザー仲間の熊谷一子さんに連絡して
効き脳セミナーを茅野市で2日間開催させてもらった

上諏訪に泊まって
諏訪湖を見たり・・・
諏訪大社に行ってみたり・・・
なんていろいろ計画していたものの
パソコンパニック事件で諏訪湖もまともに見れず・・・
諏訪大社なんて時間もない

って思っていたら・・・
セミナーを終えると熊谷一子さん

『時間ある?諏訪大社行く?』

えぇっぇぇ~うれしいぃ~
2015071801.jpg

有名な御柱
2015071802.jpg

2015071803.jpg

2015071804.jpg

2015071805.jpg
空気感が違う素敵な神社でした

念願の諏訪大社にご参拝できてルンルン気分で
レンタカー屋さんに行って長野までドライブ

『知らないところを運転するのって不安じゃありません?』

って昨日ご参加受講生の方に言われたのですが・・・
そこが私の思考特性の素晴らしさ

まったく知らない場所とか行ったことない所に行った時こそ
ドライブや一人居酒屋とかで楽しみたい

長野まで電車で移動も大変だからドライブがてら移動した方が
私の思考特性では楽しい

高速にのってすぐに『諏訪湖』ってパーキングがあったのでよってみると・・・
2015071806.jpg
諏訪湖も見れちゃった

こっちの人は結構飛ばすので私もつられて
ルンルン気分で運転していたら
1時間はかかると言われたんだけど45分ほどでホテルに到着

電車で移動するよりも相当早くホテルに到着することができた♫

一人なんだけど広々ツインに泊まって
2015071807.jpg

美味しい中華をいただいて・・・
2015071808.jpg

2015071809.jpg

2015071810.jpg

2015071811.jpg

2015071812.jpg
温泉に入ってゆっくり寝て・・・

まだ仕事用のメールは復旧していないんだけど・・・
ま・・・いっか
どうにかなるよ

目の前のことをとりあえずやってたら
どうにかなるはず(笑)

諏訪大社や諏訪湖が見れたように
[2015/07/18 09:10 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
いろいろありすぎて・・・
14日に大分空港から出発して
久しぶりの東京で毎度ご贔屓頂いているLIXILさまの亀戸にある会社に伺うと・・・
20150717.jpg
スカイツリーが見えて・・・
『きゃ~スカイツリーがこんな近くに見えるぅ~
って・・・田舎者が大喜びしていると・・・

『こっちの方がいい写真が撮れますよ!』

仕事の話をする前に写真タイムを作ってくれた(笑)

仕事の話を終了すると、夕方5時から早めの夕食をとって
ホテルに到着すると・・・
『シングルでしたがキングサイズの部屋に変更いたしました

きゃぁ~ ラッキー
0120150717.jpg
新宿のネオンを見ながら・・・豪華な部屋でのんびりするか

って・・・ここまではよかったのよ・・・ここまでは・・・

とりあえずお風呂にゆっくり入ってから
仕事のメール送信だけしましょう
と・・・パソコンに向かうんだけど・・・
ネットにパソコンがつながらない

私の今のパソコンってどこかに行くとネットに接続できたりできなかったり・・・
ネット接続がうまくいかないことが多い
いろいろ操作するんだけどうまくいかない
メール送信はできない

以前、ネット接続ができないときにパソコン会社に教えてもらった
操作の仕方を試してもダメ・・・
焦った私は日頃しない設定操作をいじくってみると・・・
ネットには繋がるようになったが・・・肝心のメールボックスがなくなった

パソコンの中をいろいろ検索するんだけど
影も形もない
そのままメールもできない・・・
そもそもメールボックスはなぜ消えたんだ???
わけがわからないし・・・
ほぼパニック状態で深夜2時すぎまでパソコンと格闘

疲れ果てて寝たものの・・・朝5時に起きて
一人ではどうにもならないのでホテルの人に
『パソコンに強い方はいませんか?』

朝の5時からホテルの人まで巻き込んでメールボックスを検索するが
やっぱりどこにもない

じゃ・・・ネット上にあるメールボックスをインストールすれば復旧するの?
なんていろいろ検索しても無理

そのまま時間になり仕事の打ち合わせにLIXILさまの新宿御苑に伺い・・・
そのあと東京駅に向かい、荷物をコインロッカーに入れてから
仕事の打ち合わせに品川に行って・・・
仕事の打ち合わせの人を巻き込んでメールボックスの復旧作業

この時、ようやくメールボックスがなくなった理由がわかった・・・
ネットにつながらないと作業していた私は
どうもパソコンを初期設定してしまい
オフィスソフトをすべて消去してしまっていた

オフィスを元にもどすにはオフィスのIDがいるけど
出先だし家でなければIDなんかわかんない

主人は仕事中だし・・・ということで実家の母に電話して今度は母を巻き込んで
IDの捜索

パソコン関連のものが入っている場所はわかっているので
普通の人ならすぐに見つけることができるんだけど
それはパソコンとかIDとか意味がわからない母に探してもらうんだから・・・
結局、みつけるまでに1時間かかり・・・
それを写メに撮ってもらい
私も母もメールアドレスを知らないので
叔母に母が送信して・・・叔母から私に送信してもらい
ようやくオフィスの復旧ができたのは・・・午後3時

ただ復旧できたけどメール設定できていないから
メールの送受信ができない・・・
いろいろなところに電話しながらメールアドレスの設定作業
なんとか1つのメールは設定できたけど
2つもっているアドレスのもう1つはサーバーが違うらしく復旧できない

その日のうちに長野に移動しなければならなかったので
1つは設定できないまま移動することに・・・

長野って長野新幹線で行けるから東京駅発だと思っていたら
私が行くのは長野市ではないので新宿から電車が出ると知り・・・
東京駅においてきたキャリーバックを取りに行ってからまた新宿に戻って
2時間半かかって到着したのが上諏訪

初長野!初諏訪湖が見られると・・・
今回の仕事が決まった時には大喜びしていたのに
それどころではない状態
メール設定ができないと仕事ができない

上諏訪のホテルの人になきついてまた作業開始
すると・・・もう一つのサーバーのIDとパスワードが必要なことがまた判明したところで寝て
朝5時に起きて主人に電話して
自宅に置いているパソコンの受信ボックスからIDだけは見つけてもらうことができて・・・

昨日、整理収納仲間の知り合いのパソコン業者の人にきてもらい
どうにかパスワード変更作業までしてもらって
たぶん今日にはメールもすべて復旧する予定になった

この4日間・・・いろいろありすぎて・・・ブログを書く余裕もなかった

でも・・・自分だけだとどうにもならないことも
いろんな人が手を貸してくれたおかげでどうにかなった

人間一人じゃ生きていけないとつくづく実感させられた

昨夜はようやく安心して
今朝はホテルから諏訪湖を眺める余裕もできた
2015071702.jpg

こんなにいろいろなことが起きてもどうにかなったんだから
これから少々のことが起きても大丈夫って思える
人間生きてれば問題やハプニングがあって当然

起きたことを後悔するよりもどう対処するかが大事!

これが今回の大きな学び
[2015/07/17 08:13 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
大パニック!!!
もうどっからどう書いたららいいのかわかんないくらい
この3日間いろいろありすぎて・・・

大パニックの3日間だった

もう3日間で1ヶ月分くらい頭を使っちゃったから・・・
詳しくは明日ブログに書くとして・・・
今日は数々のトラブルからようやく開放されて
ほっと一息

ようやく爆睡できそう

今日、初!長野で効き脳セミナーやりながらつくづく思ったのは
こんなにいっぺんにいろいろなトラブルに見舞われても
投げ出すことなく臨機応変に人に甘えながら対応できたのも
すべて自分の思考特性のおかげ・・・
ということ・・・

私の最大の強みって・・・・やっぱり・・・

どんなトラブルにもどんな突然のハプニングにでも
へこたれることなく向き合うことができること!

この強みを最大限に使いながら
これからやっていくことが大事だっていうことを
再確認するための大パニック事件だったんだろうな(笑)

とりあえずどれだけすごいハプニングが起きたのかは
明日、ゆっくり書かせていただきますね

おやすみなさい
[2015/07/16 22:43 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
さすが・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20150713.jpg
朝起きたら・・・どうしてもチラシ寿司が食べたくて・・・
チラシ寿司とポテトサラダを朝から作って
お弁当のおかずにした

明日から1週間いない私・・・

今日はお弁当を作りながら
明日からの主人と子どもたちの餌を作り
仕事もしながら・・・
出かける準備に追われた


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




そうでなくても・・・今日の夜中に
突然の地震で目が覚めて

主人が『地震じゃ~』と飛び起きて
『テレビつけろ!』と言われて・・・

何をするのかとおもいきや・・・
宇佐市の震度を確認

私も知らなかったんだけど・・・
震度4以上だと市役所に出勤しなきゃいけないらしくて

テレビで確認すると被害もなく・・・
震度も3だったので、主人はそのまま安心して爆睡

夜中に起きてしまった私はそれから眠れずにテレビとにらめっこ

こういう時に主人のことをつくづくすごいと思う

とっさに起きて・・・
すぐに眠れる

こうでなきゃ消防士は務まらないんだろうけど
私には所詮無理な話

主人のように臨機応変に対応できるからこそ・・・
消防士が転職なんだろうなぁ~!

今日はとにかくいろんな人から
『地震あったみたいやけど大丈夫?』って
朝から夜までたくさんの人に心配メールや電話をもらって

私って幸せ者やなぁ~って思える一日でした
ありがとうぉ~
[2015/07/13 22:46 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
長い間お疲れ様!
今日、主人と電気屋さんに行って
電気鍋とホットプレートを買ってきた

今まで使っていたホットプレートは
2015071201.jpg
私たちが結婚した20年前に『これがいい!』と
友達に指定して買ってもらったもの

その当時で2万円以上した良い物だったので
20年という長きに渡りわが家で
お好み焼や焼き肉など大活躍

しかし・・・20年も使っているので
テフロンが傷んできたので買い換えることに・・・

しかし・・・電気鍋に至っては・・・それよりも長く
私が独身時代に買ったもので21年選手
20150712.jpg
やはり長きに渡りわが家で大活躍してくれたので
テフロンが傷んだので今回、2つ同時に買い換えることにした

3年くらい前からずっと探していたけど・・・
その時には収納場所に収まる物がなかったり・・・
求める機能がなかったり・・・

もともと新しい物好きの私の思考であれば
『ほしい』と思った時にすぐに買うはずなんだけど・・・

ちょうど思考特性(効き脳)を学び出した頃だったから

何でもすぐに『ほしい!』って思ったら
買ってしまう私の思考の癖を知って・・・

わが家に合うものが見つかるまで・・・
『買わない

と・・・3年・・・

ようやくわが家の収納場所に収まる物で
ほしい機能が付いているものに出逢い・・・

しかも無駄な買い物をしない主人と一緒だったので
店員さんに値切ってもらい

2台で2万8千円のところを2万3千円でゲット

20年以上使っていた物とくらべて
今の物って軽いし掃除もしやすく便利

また20年くらい・・・わが家で役立ってもらいます



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/12 22:36 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
なんでやらないのかなぁ~?
今日も主人だけのお弁当
20150710.jpg
なんか急に暑くなってきたから
お弁当を作るのも面倒くさくなってきた

暑さと格闘しながら・・・とりあえず適当に詰めたお弁当


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




テスト期間中の長男くんが今日、帰宅すると・・・
『テスト戻ってきたぁ~』と笑顔で持ってきた

今まで『まだ戻ってきてないの?』って言っても
『まだ・・・』といいながら私たちが忘れるのを待っていた子が・・・
高校生になって初めてかもしれない
テスト期間中に自分から持ってきて見せるのなんて

すると・・・

まぁ~すごい

全部20点以上とってるし
50点以上取れてるのもあるなんて・・・
  ↑
いつもは1の位ですから(笑)

自分の息子なんですけど・・・
とにかく私と同じ効き脳を持つ長男の場合
自分が面白いと思ったことしかしない

もちろん
学校の勉強に対して『面白い』と感じたことがないからしない

やれば出来る子なのになんでやらないかなぁ~?
って、効き脳を学ぶまでは疑問に思っていたけど・・・
効き脳を学んでからは、学校の勉強に面白さを感じないのね
って理解できた・・・

おもしろいと思うかどうかは自分しか判断できないから
いくら私達親が『勉強しろ!』と怒ったとしても
自分の脳がそこに反応しなきゃ無理

それが・・・進学せずにアメリカに行く!と決めたとたん
『アメリカ』という面白い自分が興味をもつことをみつけたもんだから
どうしたことでしょう???

突然、少しだけだけど勉強をするようになって
テスト結果を自分で持ってくるまでになりました(笑)
  ↑
こんなことも普通のお子さんなら当たり前のことかもしれないけど
その当たり前のことができなかった長男ができるようになったことがすごい

とりあえず今日は褒めてあげてラーメンを奢ってあげました
本当は大好きな担々麺を食べに行きたかったのに
お店が臨時休業
  ↑
桂子ちゃんと同じくらい引きがない長男

仕方ないので別のラーメン屋に行ったんだけど
長男と二人だけでごはんを食べに行くのって・・・実ははじめて

よっぽどうれしかったのか?
帰宅した主人に『今日、おかんが昼ごはんにラーメンおごってくれた
と、すぐに報告したらしい

まだまだ子ども・・・

なんでやらないのかなぁ~?ではなく
いつかやる時がくるって信じて待ってあげることが
必要だったのかもしれない


[2015/07/10 22:51 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
変わってきた
長男がテスト中のため今日も主人だけのお弁当
2015070902.jpg
朝、起きると突然チラシ寿司が食べたくなって
冷凍保存していたチラシ寿司の具を解凍して
急遽、作った海苔巻きチラシ寿司が今日の主人のお弁当

食べたかったから自分で作っておいていうのもなんだけど・・・
すっごく美味しかった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私の父方の祖母や祖父が亡くなった初盆の時に
叔母や近所の人が『初盆だから奈良漬けをつけよう

参ってくれた人をもてなすために奈良漬けをつけていたこともあり
亡くなった義父は漬物は嫌いだったんだけど
奈良漬けだけは好きで・・・
私がつけた奈良漬けはよく食べていてくれたので
この2年仕事が忙しくて漬けていなかった奈良漬けを
今年は義父の初盆のために漬けることにした

日曜日に瓜を買ってきて・・・塩漬けにしておいたのを
今朝は干して
2015070901.jpg

ちょうどテスト中で早く帰宅した長男が主人に代わり助手になってくれ
20150709.jpg
奈良漬けを20キロ付け終えました

去年まではそんなに役に立たなかった長男が最近、
アメリカに行くと決めてから・・・変わってきた

私のために自分から言われなくても動いてくれるようになってきた

今日も学校から帰宅すると私がナポリタンスパゲティーを作っていると
『どれだけ茹でるの?』
『バターはどれくらい?』
『玉ねぎは先に炒めるんやな

私が料理している間に携帯に作り方をメモしていた

何か1つ認めてもらえたり・・・
自分が行きたい方向が見つかったりすると・・・
人って本当に変わってくる


私だって悩んでいたり迷っていたりすると
いろんなことを思っていてもなかなか行動できなかったり
何もしたくなくなったり・・・

でも・・・何か1つでもうまくいきだしたり・・・
誰かに褒めてもらえたりしたら・・・
単純な私はめちゃめちゃやる気になってしまう(笑)

そんな単純な私にそっくりな長男くん

今、テスト中なんだけど進学しないと決めたのに
今までで一番まじめに勉強しているようです(笑)

やれば出来る子なのになんで今までやらなかったんだろうね

いい方向に変わってきていることを私が褒めてあげると
やっぱり嬉しいらしく

奈良漬け作りを手伝ってくれただけでなく
後片付もすべて長男がやってくれた

できていないところはまだまだいっぱいあるけれど
これだけできるようになったんだから
そこを褒めてあげよう

ようやく私も母親らしい優しさが少し芽生えてきました

長男もかわってきたけど・・・私も変わってきた



夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/09 22:03 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
これからの季節
今日は、主人も福岡に出張でお弁当なし
長男もテストだからお弁当なし[emoji:e-287

ということで朝から仕事をして
久しぶりに由布院の大好きな場所へ

桂子ちゃんと待ち合わせして
2015070801.jpg
私はサラダラーメンを食べ

桂子ちゃんは
20150708.jpg
和風しょうゆラーメンを食べて

くっちゃべりながらの仕事タイム

何故か私は人がいたり・・・
騒がしいところでないと仕事に集中できない
今日は久しぶりに桂子ちゃんと喋りながらだったから
セミナー資料作りが捗る捗る

桂子ちゃんは1時間早く帰宅したんだけど
あまりにも仕事が捗るので私は4時半まで由布院で
資料作りをしてから土砂降りの中を運転して帰宅していると・・・

道路に土砂が流れ込んでいて
通れない・・・・

困った時にはご主人様

電話をして

『あんな・・・由布院から今、帰りよるんやけど
 目の前の道路に土砂が流れ込んでいて
 木や石がゴロゴロしていて通れないみたいなんやけど
 どうしたらいい?』(私)

『バカ!引き返せ

聞かなくてもわかる答えなんだけどね(笑)
とりあえず道路がこんな状態だっていうことを市に知らせないと
主人に知らせたおかげで土木事務所にすぐに連絡してくれたみたいで
今日のニュースステーションに私が立ち往生した現場が出てました(^^;

かなりの豪雨だったので私が遭遇した現場以外にも
土砂災害や川の増水などがあり・・・
福岡出張から帰宅した主人はそのまま市役所へ

ようやくさきほど午後10時半過ぎに帰宅できました

土砂災害に遭遇した私は45分ほどで帰宅できるはずが
遠回りして川のような道路や石や木が転がった道路を運転して
2時間かけてようやく帰宅することができた

これからの時期・・・
突然の豪雨や川の増水など
災害が多くなる季節・・・皆さまもお気をつけ下さいませ

ま・・・土砂災害も巻き込まれることもなく帰宅できただけ
やっぱ私は強運
2時間かけてでも帰宅できたことに感謝



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/08 22:57 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
価値観の違い
今日からテストなので当分、長男のお弁当はなし!
ということで主人だけのお弁当
20150707.jpg

毎朝のことなんだけど・・・
主人は午前6時に目覚ましをセットしている
でも・・・6時には起きない

10分おきに目覚ましが鳴り・・・
目覚ましを消してはまた寝て・・・
それを2、3度繰り返してようやく午前6時半に起きる

私は午前6時半に起きる時間に目覚ましをセットしている

結局、私と同じように6時半に起きるなら・・・
わざわざ6時から目覚まし鳴らす必要ないじゃんか

主人の目覚ましのベルで
まだ寝ていたい私まで目が覚めてしまう

私にとってはめちゃめちゃ迷惑なんだけど

いくら言っても主人は目覚ましの時間を変えることはない




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




実はこの目覚ましの時間設定も効き脳の違いだったりする

時間ギリギリにしか行動しないタイプの私
午前6時半に起きればお弁当と朝ごはんを作れると
その時間にしか起きない

一方・・・

主人は時間ギリギリしか起きないんだけど
余裕をもって目覚ましを鳴らして
起きる準備をしているらしい

私のようにギリギリまで鳴らさずに起きるのではなく
前もって鳴らしながら『もう少し』という眠りを楽しんでいるらしい
    ↑
私にはまったく理解ができない行動

でも・・・効き脳が違うんだから
行動も違って当然っていうことがわかっているから

めちゃめちゃ腹はたつんだけど
この行動の違いをやめさせることはできないことはわかっている

主人の起きる時間の普通は
30分前から目覚ましを鳴らして段階的に起きること

私の起きる時間の普通は
時間ギリギリまで寝て時間になったら目覚ましを鳴らして起きること

自分が思っている普通と違うと人は怒りや不満という感情を持つ

実際に今朝も私が起きる時間ではないのに
いつものように主人の目覚ましが6時になり
私の目が覚めてしまい
結局、15分早く起きるはめになった私

効き脳を学んでいなければ毎朝、目覚まし時計の設定時間で
喧嘩になっていたと思う(笑)

相手の行動が理解できないことが価値観の違い

自分のやっていることが正しいと誰でも思ってしまう
それと違うことを行動をとる人を自分とは合わない
価値観が違うと判断するんだけど・・・

離婚原因の第一位が性格の不一致(価値観の違い)という統計がある
たぶん効き脳を理解できるようになると
価値観の違いで離婚する人も減るかもしれないのに・・・



夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/07 23:25 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
必要な時にしか学べない
今日の主人と長男のお弁当は
20150706.jpg
主人が大好きな鯵の南蛮漬け

よその人が作った南蛮漬けは
甘酸っぱくて食べない主人ですが
私が作った醤油味の南蛮漬けは大好き


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




味付けもそうだけど・・・
その人にあった味ってあるように
その人にあった対応って大事

子育てでもそう・・・

長男はただ私と同じように
『すごいなぁ~』 『天才~!
って言えば・・・有頂天になってしまうけど・・・

次男に同じことを言うと・・・
『そんなことないし』 『全然すごくないしぃ~
って・・・

せっかく褒めていても逆にやる気をなくしてしまう

効き脳が違うと褒める言葉も違ってくる

私と同じ思考の長男なら難なく褒めることができても
自分と違う思考の次男を本当の意味で褒めることは難しい

その人・・・その子に合った言葉や対応って
それぞれの個性(効き脳)を理解しなければ
どうしても自分の基準で自分の言葉でやってしまう

長男が小さい時にこれを知っていれば
もっと長男を自由に育てることができたかもしれない
って・・・つくづく思うこの頃なんだけど

人って必要な時にしか必要なことを学べないらしいから
私にとって4年前が必要な時で
4年間ずっとこれを飽きっぽい思考特性の私が続けてきたからこそ
ようやく理解できて子育てにも活用できるようになったんだろうし

自分がちゃんと理解できていなければ
自分の子育てで活用することはもちろんできないし
ましてや・・・人に教えることもできないし・・・

今日も最近、反抗期でなかなかコミュニケーションが難しい次男くんを
やる気にさせる言葉をいっぱい投げかけて
勉強もお手伝いも私の携帯の使い方まで・・・
学校から帰ってきてから自主的に動いてくれて
たくさん楽しくコミュニケーションをとることができた

長男ではできなかったことを
次男ではいっぱい試していこう
長男も気づいた今からでもやってきけばいい

必要な時にしか学べないということは
今が必要な時なんだろうから




夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/06 23:07 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
当たり前のこと
今日は、朝、初盆のための奈良漬けをつけるために
瓜を買いに行ってきた

この2年、仕事が忙しくて奈良漬けをつける暇もなかった
今年は初盆もあるので久しぶりに奈良漬けをつけよう

20キロ瓜を買ってきました

義父のために作ろうとしているからか?
安くて綺麗な瓜を手に入れることができて・・・

夕方、塩漬け作業しながら
『美味しくできますように

何を作る時もそうだけど
『美味しくできますように
って思いながら作るのと
何も思わずに作るのでは全く結果が違ってくる

花に水、人に愛、料理は心や!
神田川先生の言葉のとおり(笑)

瓜をつけると雨が降っていなかったので
主人と二人でお墓参りがてらのお墓掃除

『今日せんでも、お盆の前にすればいいじゃんか
と主人は言ったのですが・・・

たまにしかお墓掃除しなければ
前のお墓のようにたまに掃除すると大変だけど

せっかく新しいお墓なんだから
毎月、お墓掃除していたら
お盆やお正月前の掃除が楽になるでしょ?

毎月の行事にしていたらいつでもきれいなお墓になるじゃんか

私の言葉に嫌々ながらついてきた主人でしたが・・・
以前のお墓に比べて簡単に掃除ができるお墓に驚きながら

『このお墓なら毎月しても苦にはならんわ
  ↑
当たり前やろ?
そのために私が掃除しやすいお墓を作ってもらったんだから

神田川先生の言葉花に水、人に愛、料理は心や!

仏壇に飾った花の水を毎日、入れ替えなければ
すぐに枯れてしまう
愛を持っていれば毎月お墓掃除することも平気なはず
料理も家族を思う気持ちがあれば心は自然と入ってくる

これも片づけと同じように当たり前のこと

私は自他共認めるほどの自由人で
自分がしたいことしかしないんだけど・・・

でもね・・・

花に水、人に愛、料理は心や!

これは実行しているつもり
めちゃめちゃ子どもに力を入れたり
主人にめちゃめちゃ尽くしたり・・・
なんてできないけど(笑)

ただ当たり前のことだけやっている
花に水、人に愛、料理は心や!

単純な当たり前のことをすればいいだけなのに
すっごいことをしなければいけないと思って自分を苦しめている人が多い

頑張りすぎないでほしい
私はいつもみんなからすごいですよね!って言われるけど
自分ができることしかやっていないから

それぞれ自分ができること・・・当たり前のことだけやっていればいいんだよ


夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/05 21:50 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯を買い替えても・・・
今日は、亡き義父の月命日のお経をあげてもらい
お義姉さん夫婦を来てくれて
初盆だからいろいろと決めないといけないことをすべて決めて

業者に頼みに行ったり・・・
御膳を頼んだり・・・
もう日程もないから今のうちに決められることをすべて決めてしまった

午後からはガラケーからスマートフォンに変えたいという主人と一緒に
私と長男も機種変更にでかけた

私は変化を好み・・・
新しいモノが大好きな思考で

今まで私は携帯を1年以上同じものを持ったことはなかった
  ↑
効き脳を学んでから自分にそんな無意識の思考の癖があることを知ってから
とりあえず携帯を買い換えることをがまんして使い続けてみよう

と・・・2年半ほど使い続けてボロボロになった携帯をようやく変えることにした

ちなみに私と真反対で一度使い出すと使い古すまで使い
むやみやたらに買い替えなんてしない思考の主人は
もう5年も同じガラケーを使っていた(笑)

今の仕事だとスマホでないと不便なことが多くなったので
今回、スマホに変えると言い出したんだけど
仕事が変わっていなければきっとあと2年はガラケーを使い続けたはず

携帯屋さんに行っても
私は店員さんの話を適当にしか聞いていないんだけど・・・
主人の場合は少しでも疑問があると・・・・

『それはどういうこと???』って質問するから

携帯とプランを選ぶだけで2時間

選んだ機種も効き脳のテキストどおり(笑)

主人の効き脳では性能や機能で選び
今までと全く違う機種は選ばない・・・という特性そのままに

ガラケーの時と同じ機種で
同じように防水使用の機能があるものを選んだ
  ↑
消防署にいる時には防水は必要機能だけど
今の職種だと別に必要機能じゃないのにね(笑)

私は色や形で選び、カスタマイズやオリジナルを好み
今までと同じ機種などは好まないという特性そのままに

違う機種で色がゴールドのモノを選び、好みのカバーをつけてカスタマイズ
20150704.jpg
私はルンルンなんだけど・・・
このスマホを見て主人や息子たちは

『ママ・・・今どきの若い女の子みたいにケバいな
と・・・ちょっと引き気味(笑)

主人はというと初めてのスマホで
取扱説明書片手に悪戦苦闘中
2015070401.jpg
私は取説なんて読まずに適当にやっていると使えるようになる特性だけど
主人はちゃんと取説を読まないと使えない特性

ただ携帯を買い換えるにしても
効き脳の違いでこんなに行動が違ってくるから面白い

効き脳を学んでいなければ
機種を決めるまでの2時間・・・主人がいろいろ質問するだけで
『そんなことどうでもいいやろ?』って
細かいことまで質問する主人に苛ついたはず(笑)

そんな質問ばかりする主人を
やっぱここが私の効き脳との違いだよね
って関心しながら観察できたのも
効き脳を学んだ成果だったかもしれない



人とのの違いに気づき子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/07/04 22:44 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
夫婦の違い
今日の主人と長男のお弁当は
20150703.jpg

昨日の息子の進路の続き・・・

夫婦ってほとんど効き脳が全く違うことが多くて
わが家の場合も左脳しか使っていない主人と
右脳しか使っていない私のまったく違う効き脳を持つ夫婦

今回のドイツ旅行から帰国して長男に話す前に主人に
アメリカの自然農法の人を紹介してもらって行かせるのはどうかな?
って言ってみると・・・

『お前の話はいつも突拍子もない
 ドイツに行ったのになんでアメリカなんや!
 ま・・・ドイツでもアメリカでもいいにしても
 そこに行ったらどうにかなるんか?
 何の保証もないのにアメリカにやる必要があるんか?』


ま・・・主人の思考では『目的』や『結果』というのが大切だから
何の保証もないアメリカに自分をみつめるために行くなんてこと
想像もできないこと・・・

反対する気持ちもわかる

だって・・・いきなりドイツから帰国した妻が
息子をまったく知らない人・・・
しかもアメリカの自然農法をやっている人のところに行かせるのもいいかも???
と9日ぶりに帰宅していうわけだから(笑)

私はというと・・・何の根拠もなくメリットやデメリットも考えることなく
直感だけでアメリカにやるのもいいかもって思っているだけだし(笑)

それを理解しろ!という方が間違っている
  ↑
今なら私が間違っていると理解できるという方が正しい

効き脳を学ぶ前のわが家ならこの私の提案だけで
いつも突拍子もないことを言い出す私が理解できない主人と
いつも理論的でメリット・デメリットばかりいう主人を理解できない私で
半年くらいは夫婦げんかが続いてしまっていた

お互いに自分が『普通』で相手が間違っていると思うから・・・
なんで自分が言っている正論を理解できない???
と、自分の意見をお互いに通そうとして喧嘩を続けていた

今は、一瞬、反対や自分の考えを押し通そうと主人はするものの
私も主人が納得できるように主人の言葉で説明をすることができるから
すぐに主人も理解してくれ賛成してくれた

賛成はしたものの・・・
私は自分と同じような思考の長男を理解することは楽だけど
自分とまったく反対の思考を持つ長男を主人は理解することは難しい
どうしても自分の『普通』を押し付けてしまう・・・

『おまえは受験もせんで就職もせんでアメリカに行くことにしたけど
 楽を選んだようやけど一番むずかしい大変な道を選んだんぞ!
 普通に大学に行ったり、就職する方が絶対、楽なんぞ!』


って長男に自分の思う『普通』を言ってるのを聞いて・・・

私は????

受験も就職もしないでアメリカに行くことが
大変な道なのか楽な道なのか?
行ってみなきゃ体験してみなきゃわからないじゃん!
行く前から大変な道を選んだと自分の『普通』を押し付けるのはおかしい

主人にそう伝えると・・・
ようやく主人も自分の考える普通と私の普通が違うことに気づいたらしく

『さっきのは俺の考えだけであってママのような考え方もある

と長男に訂正していたけど(爆)


父親と母親が違うこというっていうことはよくあること!
とくに子育てにおいてはお互いに子どものために!って思いが強いから
自分の考える最善をとおそうとする

でも・・・これをお互いに父親の考え方はおかしい!
とか
母親のこの考え方は間違っている!と批判するとか喧嘩するのではなく
違った意見を言ってくれることから子どもの選択肢が広がることもある

どっちの意見をとりいれるか?は子どもがきめることだし
どっちの意見も取入れて自分なりの答えをだすこともできる

夫婦で意見が違った方がいいと今回、思った・・・
違った方が子どもが二人の違った意見を参考に考えることもできるんだから

意見は違っても根底にある子どもを思う気持ちは同じなんだしね

一番大切なのは夫婦の違いをお互いに理解することが
子育てにおいても夫婦生活においても大切なことに気づくこと


夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー






[2015/07/03 23:03 ] | 効き脳 | コメント(2) | トラックバック(0)
息子の進路 続き
今日は、お弁当を休ませてもらい
午前中は、ゆっくり休ませてもらった

昨日のブログの続き・・・

ドイツでシュタイナー幼稚園で学んだ時に出逢った真理子さんに
IMG_2223[1]

初対面だったんだけどランチの時から長男の進路のことについて話していた
大学に行くって言ってるけれど、勉強嫌いなのに大学に行くのって
お金をドブに捨てるようなもののような気がする?
何もしたいことが見つからないのに
見つけるために大学に行くっていうのは私にはお金と時間のムダのような気がする

とかいろいろ話していたら・・・

ドイツに住んでいる真理子さんから言われた一言は

ドイツでは高校の時からアルバイトとかして
同じEU圏である国だとパスポートも要らないから
夏休みに友達だけで貧乏旅行をしたり

高校を卒業してもすぐに自分の人生を決めるのではなく
自分が行きたい国に旅行をしたり
留学したりして自分をみつめる時間をもつのが普通だと・・・・

日本の普通だと高校を卒業したら
進学か就職かどちらかとにかく決めることが普通・・・

効き脳の違いによってもこの『普通』っていうのが違うと
まったく違う行動をするから
自分が普通と思っていることと違うことをする人を
この人ってちょっと非常識なんじゃない?
とか・・・
この人って理解できないって思ってしまう

日本では高校卒業後に何も決めずに世界を旅するなんて
ちょっと型破り???
ちょっとどうなの???って思われそうな進路なんだけど
ドイツにいけばそれが当たり前だったりする(笑)

そして、眞子姉さんからも
2015060414.jpg

『カイトが決めることなのに何ですまちゃんがそんなに悩む必要があるの?』

そうなんだけど・・・
わかってはいるけれどやっぱ子どものことだから

『すまちゃんがその考えを手放すことが大事!
 すまちゃんがカイトを本当の意味で手放すことができたら
 カイトは変わると思うよぉ~』と言われたものの・・・

手放すってどういうことなんだろう???

勉強がすべてとは思っていないし・・・
十分長男のすきにさせているつもりなんだけど
まだ手放せてないの???

ってわからないでいた時にやったのが『ママ』というワーク⇒その時のブログ

自分が高校三年生の時に親に認めて褒めてもらいたかったのに
同じようなことを成績や状況は違うけど長男にもやっているんじゃないか?

って気付かされて

気づいたことを夜の飲み会で真理子さんに話すと・・・

『サンフランシスコで自然農法をやっている友人がいるんだけど
 そこに何の夢も持っていない子やひきこもりの子が行くと変わるらしいよ
 紹介してあげるからやってみたら???』

という話を聞かされて

直感で判断する私の思考特性から何かサンフランシスコの話が気になって
帰国してから私がドイツで見たBIO農場の写真を見せて
サンフランシスコの自然農法の話をすると・・・

『どんな食物をつくっているのか?もっと聞いてみたい

今までどんな話をしても死んだ魚のような目をしていた長男が
生きた魚の目に変わって生き生きして聞いてきた

効き脳でも枠を嫌う
ルールを嫌う長男がこの日本の枠やルール有りきの教育では合わないのは当たり前

もしかしたら違った環境に行けば何か自分で見つけることができるかもしれない

正式に真理子さんにサンフランシスコのお友達を紹介してもらい
その方ともやりとりをやって
息子も含めてスカイプで話もしたりして・・・

進学でなくとりあえず卒業後に自分でアルバイトをして
飛行機代を稼いでからアメリカにビザなしでいける3ヶ月
自然農法を体験するために渡米する

という決断を長男が自分ですることができた

渡米しても何も変わらないかもしれない
本当は日本の普通のままお金がムダになっても
大学に行かせることの方が長男のためになるのかもしれない

でも・・・効き脳を学んで長男の思考の癖を知っている私は
長男が思うままに自由にさせることの方が長男には必要なこともわかっている

とりあえず息子を信じてやりたいようにやらせてみよう

日本の普通とちがってもいいじゃんか!

そもそも私自身が普通の母親と違うんだから(笑)

今回のドイツの旅ももしかすると長男のためだったのかもしれない・・・
私が効き脳を学ぶようになったのも長男のためだったのかもしれない・・・

自分の普通と人の普通が違うことがわかっていたら
長男を信じて本当の意味での手放すがようやくできるようになってきた

おかげで息子も変わってきた



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/02 22:40 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子の進路
昨日は片づけの現場作業で自宅に帰ってきたのは
午後9時だったのでそれからごはんを作って主人と飲んだら
バタンキュー
ブログを更新する元気はなかった

昨日出かける前に適当に作ったお弁当と・・・
2015070101.jpg

今日、眠気と現場疲れと戦いながら作ったお弁当は
20150701.jpg

今日はコンサート疲れや現場作業疲れもあるし
ずっと寝ていたい気分だったけど・・・

仕上げなければならない資料や長男の進路懇談会もあって
お弁当を作ってから1時間だけ二度寝してあとは動きっぱなしの一日



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




高校三年生の長男君・・・
進路についてずっと話し合ってきたんだけど
大学に進学して管理栄養士の資格を習得したいとか言って・・・

でも・・・母親の私が思うに

まだ何をしたいのかわからないから
とりあえず大学にいけば考える時間ができるとしか思っていない

そもそも勉強が嫌いなのに
管理栄養士を取得しようものなら
かなり勉強しないといけないし・・・
大学に行けば今まで以上の課題に苦しむのに
やっていけると思ってるの?

とりあえず行くだけの大学に1千万以上も授業料を払うなんて
生きたお金しか使わない私の考えとしては
生きたお金の使い道とはどうしても思えない

ずっと長男の将来のことでは
主人とも悩んできた

そこで役だったのが息子の効き脳(思考特性)
service_seminar_1 (1)
D・C・Aの三重優勢

新しいモノ好きで変化を好み
自分のことよりも人のことを考えて
自分の興味をもったことにはとことん追求して学ぼうとする

学校の勉強にはまったく興味がないから勉強もしない

しかも三重優勢なので頭の中に三人別の人格がいるようなものだから
優柔不断で決断力にかける

自分がどうしたいの?

って言っても自分で答えを出すことが難しい思考特性でもある

しかし・・・
なにか興味を持つことをみつけてあげると・・・
とことん追求してその道を極める特性をもっているんだけど

長男君が興味をもつことってなんだろう???
ずっと考えてきた時にドイツに行って
実は、ひょんなことから・・・
長男が興味をもつことを紹介してもらうことができた

でも・・・進学校の先生たちには理解できない進路(笑)

でも・・・ようやく自分の興味をもつことができた長男
最近、私や主人に対する対応が変わってきた

今日も大学や専門学校に進学しない長男だから
私がわざわざ参加しなくてもいい進学懇談会だったんだけど
『今日はよろしくお願いします
と、長男がいうので懇談会に行って
眠気と戦いながら話を聞いて帰ろうとすると・・・長男が

『今日は来てくれてありがとうございました

今まで聞いたことがない言葉

自分が興味がわくことがみつかってくると
人間性まで変わってくるのかしら???

それとも自分の興味をもつことを認めてくれたから?
そのことを私たちが応援しているから???

理由はわからないけど確実に変わってきている長男

効き脳を学んでいなければ
たぶん長男がはじめに言ったようにとりあえずやりたいことがみつからないから
大学に行かせたかもしれない

違う考えをもつことができたのも
ドイツに行ったご縁でもあり
効き脳を学んでいたおかげ

長男が決めた進路についてはまた明日・・・
これ以上書くと明日になりそうなので



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/01 23:35 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |