思考が気になる
昨日は、B’Zのコンサートに行ってきました

久しぶりのヤフードーム開催だったのでスタンド席でビール飲むのもいいか
なんてあまりいい席とか考えずに妹にチケットをとってもらったのですが・・・

なんと・・・

稲葉さんや松本さんが会場を一周してきて
端っこの席だった私達は、目の前に稲葉さんや松本さんが

2メートルくらいにいる稲葉さんは
顔ちっちゃい
シワないし・・・
めちゃめちゃかっこいい


あまりの感動に失神してしまいそうになりました(笑)

前回のブログじゃないけど
人間、欲をださないと案外、予想外のご褒美を頂けるものなのですね

稲葉さんを今までで一番間近でみることができた興奮の中
妹とごちそうを食べながら飲んで・・・久しぶりに兄弟で楽しんだ

大興奮のB’Zのコンサートの最中でも
稲葉さんのコンサート前の徹底した自己管理やコンサート中の仕草など
稲葉さんの思考特性は????

松本さんのあの一見照れ屋に見えるけど・・・
茶目っ気ある仕草はたぶん・・・とか

最近、テレビを見ていても
本を読んでいても
その人の思考特性を見分けようとついついしてしまう(笑)

service_seminar_1 (1)

4つのタイプの脳の癖の違いを知ると
テレビを見ていても本を読んでいてもその人がどのタイプなのか気になってしまう

もちろん初対面の人ならなおさら

私は元々、直感で人を判断してしまう脳の癖があるから
人の好き嫌いが激しくて

嫌いだと思ったら近づかない

誰も信じないだけどそのために交友関係を狭くしていた
  ↑
友達は誰とでも仲良くなると思っているんだけどね(笑)

自分の中では嫌いだと判断した人とは話もしないんだけど・・・

でも・・・効き脳を学んでから
この人はどのタイプだろう???
って・・・そればかり気になって見ていると
嫌いとか仲良くなれそうとかいう感情が生まれる前に
その人の脳のタイプがわかって
どんなコミュニケーションを取ればいいのかわかっちゃうから
誰とでも今まで以上に仲良くなれるようになった

しかも・・・脳のタイプを当てちゃうから

『なんでそんなことまでわかるんですかぁ~

って占い師みたいにその人の日頃の行動を言い当てるから
初対面の人にまで個人的な相談までされちゃうほど(笑)

今日も妹の友達の脳のタイプを当てちゃって・・・
『姉ちゃん!なんでそんなことまでわかるんすげぇ~なぁ~
と、褒められちゃった

でも・・・これって特殊能力でもなんでもなく
ただ効き脳を学べば誰でもできることなんだけどね



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー






[2015/06/29 22:28 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
後になって考えると・・・
昨日は仕事で早くに家を出かける予定だったんだけど
とりあえず冷蔵庫の中に残っている残り物でお弁当を作って
2015062703.jpg
何度かお片づけさせて頂いている常連様のお宅へ

1~2年前には『使います』ってとっていた物が
結局、その後も使わなかったのを自分の目で確認すると・・・

『やっぱり使いませんね手放します

私もそうなんだけど、片づけてそのままだと
使わないものもそのまま保管されていく

片づけた後も見直しをしないといけない

後になって考えると・・・自分の今の生活にはいらない
って判断できるようになるものも多い

この時期、バーゲンとか行くと
ついつい『安いから』とか雰囲気とかで洋服を買っちゃうんだけど・・・
後になって考えると・・・やっぱこれは安かったけど自分には合わない
ってことがあるように・・・

片づけもその時には『高かった』とか『まだ使える』とか思って
ついついとっておいたけど・・・結局、そのまま何年も使わずに
後になって考えると・・・なんでこの使わないモノをとっていたんだろう???

って思うことが多い(^^;

前回は判断できずにとっていた物も
今回、見直ししてみると、やっぱり使わない
その時は判断できなかったものも
今回は結局『使わなかった』という実証があるから
『高かった』とか『まだ使える』という感情を手放して判断できるようになる

はじめて伺った時にはクローゼットに収まらなかった洋服が
今回は、クローゼットに収まるくらい減らしていただけた

片づける時に一揆に手放したり・・・
無闇矢鱈に減らすのではなく
判断できないものはとりあえずとっていてもいいと思う

その時、判断できなくても後になって考えると
今回のお客様のように『要らない』と判断できることもあるから



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ついつい私たち人間は欲があるから
欲でモノをもってしまったり・・・
欲で食べてしまったり・・・

でも、欲を出し過ぎると
モノが増えて片づかなくなる
食べ過ぎて体重が増加する

なんでもほどほどが大切
  ↑
わかっちゃいるけど・・・ついつい・・・
欲がでてしまう

昨日のランチも・・・
2015062701.jpg
そんなに食べれないくせに
美味しそうなカレーを見ていると・・・
2種類のカレーが食べたい!
チキンも食べたい!
って欲をだしてしまい・・・

20150627.jpg
自分の顔の数倍もあるナンに驚くことになった

昼も食べ過ぎて・・・もう夜は食べれない
って思っていたのに

仕事の後にどうしても東龍軒のちゃんぽんでビールが飲みたくて・・・
2015062702.jpg
ちなみにちゃんぽんでなく冷麺を食べたんけど

後になって考えるとお腹もさほど空いていないのに
食べる必要あった?って思う

欲を捨てたいけど欲を捨てられるようなるのは
お迎えが来る前

生きている間ってどうやって欲と戦い続けるしかない
だから・・・
生きているということは修行っていうのかもしれないけど

物への欲はかなり手放すことはできるようになった私も
食べ物への欲・・・食欲は手放すことはできない(笑)


=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/06/27 23:04 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
兄弟仲良く
今日はお弁当も作らずに
主人にも有給をとってもらい福岡に住むお義姉さんのところへ
主人と二人で出かけた

お昼に何気に入ったお店・・・
(お義姉さんも近所なのに来たことがない店)
なんとなく私が気になって入ったんだけど・・・

ここがまたまた大正解で

ステーキセットが1210円なのに対して・・・
ハヤシライスが1500円

普通ならハヤシライスの方が安いだろうに???
って気になって聞いてみると・・・

伊萬里牛を使って3日かけて作っているハヤシライスは
1500円でも赤字覚悟のメニューなんですよ


そう言われると・・・絶対に食べたくなる
お義姉さんと私が注文すると・・・
もう1食分しかなくて

『1食しかないんですけど・・・』って言われると
お義姉さんが
『じゃ・・・私・・・ステーキセットでいいよ』と言ってくれた

普通ならそこで
『いやいやお義姉さんが食べて 私が変えるから
っていうんだろうけど・・・

私は言わない(笑)

20150625.jpg
北九州八幡西区和牛亭 竹藩ハヤシライスはもちろんのこと・・・
ステーキセットも1210円なのに・・・すごく美味しい

やっぱり私はいつも美味しいものにありつける
主人やお義姉さんに私のアンテナの凄さを自慢した


義理の父の遺言・・・兄弟仲良く・・・

義理の父を亡くした後・・・義理なのに
血はつながっていない義父なんだけど
主人よりも私の方が落ち込んじゃって
夜、主人と一緒に飲んでいると
寂しさから泣いていることが多かった

私でさえそんな状態だったのに
若くして義兄を亡くして・・・
心の拠り所にしていた父親まで突然、病気で亡くしてしまったお義姉さん

精神的に参ってしまってもおかしくない・・・

三人兄弟の中で一人福岡に住んでいるし・・・
いろいろ不安なことも多かったはず

今日、主人と一緒にお義姉さんところに行って
一緒に病院にも行って・・・

病気でもなく、主人といろいろお義姉さんの話を聞いてあげると
元気になってくれて笑顔も見られるようになった・・・

お義父さんの兄弟仲良くって遺言がなかったら
義理の兄弟である私には関係ないこと
って、お義姉さんがまいっていても関わらなかったかもしれない

お義父さんからの言葉があったから
お義父さんの言葉を守るために
自分に何ができるだろう???って考えたから

主人と一緒にお義姉さんところに行くことができた

元気になったお義姉さんを自分の目で確認することができて安心したし・・・
今まであまり係ることがなかった私が行ったことを
お義姉さんもすごく喜んでくれて・・・

あ~そっか兄弟仲良くって言葉は
主人や2番目の義姉さんにだけに伝えた言葉ではなく
主人の三人兄弟が仲良くするためには
主人の妻である私も関わらないと守れないということを言っていたんだな

はじめてお義父さんの遺言の本当の意味を理解することができた

ただ仲良くするんじゃなくて
義理とか血のつながりでなく
お互い持ちつ持たれつ助け合える関係を作ることが大切なんだよね

兄弟が仲良くしている姿を私たちが見せることで
息子たちも将来、同じように助け合うことができるようになるはずだ

兄弟で仲良くできない人が
他人とうまくいくはずもない

すべては家族から
社会の基本となる家族を大切にできることこそ
人間関係の基本



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー





[2015/06/25 22:36 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
気づく
今日は主人と長男と次男の三人分のお弁当・・・
20150624.jpg
昨夜、もうビールを主人と二人で気持よく飲んで
さぁ~そろそろブログを書いて寝よう
って思っていたら・・・次男が

『ママ・・・明日、俺、美術館に行くんだけど覚えてる?』

えっ?!すっかり忘れてるお弁当がいるの?

私とほぼ同じ思考特性で時間とお金の感覚がない長男だと
私がちゃんと覚えておかなきゃ
って、思ってしっかり行事なんかも覚えているんだけど

長男や私と違って、主人の思考特性を引き継ぎ
行事や必要なことをちゃんと報告できる次男の場合
次男が前もって教えてくれるだろうって
行事なんかプリントで確認していてもすぐに忘れてしまう私

今回もすっかり忘れていて・・・
ビールを飲んだ後だったし、買い物にいくこともできずに
冷凍室に作っておいた手作り冷凍食品で作ったお弁当でした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お弁当を作り終えて片づけをすると・・・
今日は、効き脳診断をしてほしい・・・と
わざわざ長崎県からお客様がお見えになった

私がもう3年前くらいに出たテレビを見てから
ずっとブログを見ていてくれた方

私がドイツに行っていたことや次男が骨折していたことなど
すべて知っていてくれて

いつも私のブログを読んでいてくれた人に初めて会うと
今日のお客様と同じことを言われるんだけど・・・

いつもブログで読んでいるのでなんか初めて会った気がしないって

そういう風に言ってもらえるだけで私は嬉しい
何でもない私のブログを読んでくれて
私の家族のことまでそんなに知っていて下さる人がいることが
私にとってはとても嬉しいこと

こんな何にもない田舎にわざわざ私に会いに来てくれる方がいる
しかもお金と時間を費やして・・・
感謝感謝

遠くから来られるということで心配したご主人さまが運転してくださり
わが家へとやってきたお母様と娘さん・・・
せっかくご主人さまが一緒だったので
とりあえず効き脳に全く興味がないご主人さまだったのですが

ひと目見て、たぶん奥様とは真反対の思考特性だと思ったので
診断してみると・・・

やっぱり私の感は大正解

どうしてだか夫婦って全く違う思考特性っていうことが多い(笑)

全く正反対の思考特性のご主人様にとって奥様は
人当たりがよく自分のことよりも人のこと優先で
もっと自分のことを優先すればいいのにって・・・ちょっとイラってする時もある
一番理解できない思考特性なんだけど、実は奥様の一番の理解者で

奥様は何でもできるご主人様の役に自分は立っていないと
思っているだけど、実はぶっきらぼうで人付き合いが苦手なご主人様には
なくてはならない人で・・・

旦那様はそのことに気づいているんだけど
奥様は気づいていなくて

夫婦ってお互いに足りないところを補える関係だから夫婦なんだけど
長年一緒にいても実はそのことに気づいていない人の方が多い

今日の効き脳診断と効き脳セミナーで
本当は理解できないほど思考が違う相手なんだけど
お互いに自分にない部分を補うことができる
なくてはならない存在だということに奥様もようやく気づけたはず(笑)

端からみるとわかることも自分のことになるとわからないもの

人は他人のことは客観視できるけど
自分のことやパートナーのことになるとどうしても
客観視することができず気づけずにいたことに
診断をするだけで気づくことができる

自分に自信がもてないと来た時に言っていた奥様・・・
さきほどメールで・・・

自分に自信を持つことの大切さを教えて頂いて嬉しかったです
と・・・

私もそれに気づくことができるお手伝いができて嬉しかったです

自分の無意識に気づくか気づかないか・・・
気づくことでその後の人生が大きく変わってくる
って・・・私もこれを学んで気づいた一人




=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/06/24 23:16 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆとり
今日の主人と長男のお弁当は
20150623.jpg
日々のお弁当作りもそうなんだけど
時間に追われていたり・・・
仕事に追われていたりすると・・・
何となく心にゆとりがなくなって
お弁当も適当になってしまうもの

お弁当だけではない
朝ごはん、夕飯・・・後片付などなど
心にゆとりがないとすべてが雑になってくる

自分はちゃんとしたいのに
どうしてだろう???
やる気がなくなってついつい手を抜いたり
後回しにしちゃったり・・・

私もそんなこと・・・実は、結構あります(笑)
見せないだけで(^^;

あ~面倒くさい~何もしたくない~
って、一人で叫びながらも
お腹をすかせた主人や子どもたちのために食事を作ってますけどね


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ドイツのご婦人のお宅を見せてもらって
2016051207.jpg
笑顔でクローゼットやトイレまで見せてくれたんだけど
IMG_3004.jpg
トイレまでベネチアン硝子の鏡でピッカピカ

ドイツって日曜日はお店もすべて休みで
日曜日はどこにもでかけずに家族で過ごす
っていうのが当たり前らしい

そういう環境だからどこの家庭の庭や出窓なども
2015060315.jpg

2015061209.jpg
きれいなんだろうなぁ~

日本だと仕事や家事に追われてて
休みの日になるとどこかに家族で出かけて
また買い物してきて
モノが増えて散らかっていく

ドイツと日本では生活環境が違うから
家に対する意識も違ってくるのかもしれない
って・・・一瞬・・・私も思ったんだけど・・・

昔の私は確かに主人が休みの日になると・・・
どこかに出かけて買い物して物を増やしていくってパターンだったけど

今は、休みの日はよっぽどのことがない限り
外出はせずに主人と子どもたちが一緒に掃除をして

私は大好きな草むしりをして

ドイツのように店が休みってわけじゃないけど
家に居て家族でドイツ人のように家の手入れや掃除をしているわ

だから家はいつでもきれいに保てるし・・・
ベネチアン硝子の鏡は飾ることはできないけど
IMG_3731[1]
ドイツで飲んだ水の瓶(もちろんタダの瓶だけど)を飾ってる
  ↑
あまりにこのブルーの瓶が可愛くて・・・家に飾りたくて持って帰ってきた(笑)

ちょっとだけ生活には関係ないことなんだけど
インテリアとか観葉植物とかで遊んでみるっていうのがゆとり

片づけでは使っていないものは不必要な物なのかもしれないけど
そんな使わないけど心を豊かにしてくれるものが生活の中に
あることも大切だと思う

ドイツの日曜はどこも開いていなくて家にいるしかない環境だから
家がきれいに保てるわけではない!
日本でも自分や家族が家に対してどんな意識を持つかどうか?
ゆとりって社会が作るもではなく自分が作るもの・・・

自分が日々の生活で時間に追われていたり・・・
イライラしていたら・・・
使わない物をかわいく飾るゆとりもなくなる

逆もあるちょっとした思い出や大切な物を飾るスペースがあれば
ちょっと心にゆとりを作ることができる時間を持つこともできる

いつもお弁当を作っている時に私の目の前には
2016062302.jpg
セドナで買った天使の置物が見える

あ~もぉ~時間ないぃ~(涙)
っていう時にこれをみると・・・ちょっと心にゆとりができて

今日も実は、昨日に引き続き朝寝坊しちゃったんだけど
天使の置物を見て心を落ち着かせたら・・・
時間があって作ったようなお弁当になってるでしょ?(笑)

実は、慌てまくって作ったお弁当なのにね
[2015/06/23 23:25 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
思考の違い
今日の主人と長男のお弁当は
20150622.jpg

今、ブログを確認してびっくりしたんだけど・・・
昨日、書いたブログが更新されてなかった(ーー;
すごいショック



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




整理収納アドバイザーの本にもドイツ人は片づけ上手と書いてあるように
最近では、こんまりさんもドイツ人流お片づけとかいっているみたいだけど
確かにドイツ人は片づけ上手だと思う

でも・・・ドイツ人って思考特性でいうと
service_seminar_1.png
Bの緑で保守的な人種

新しい物を好まず
長く物を大切にして節約家でもある思考特性
その証拠にドイツの方は気に入ったメーカーの缶詰や調理道具など
気に入ったものはずっと使い続けるらしい

それと対照的なのが日本人
どちらかと言えばCの赤で人間関係重視で流行に弱い人種

話題になったものや流行に敏感で
人が持っていると自分も欲しくなる
しかも日本の電化製品とか調理道具とか
次から次へと便利グッズを開発してくれるから
テレビとか人のブログで『これ便利ですよ』なんて見ると
ついつい気になって買ってしまう

そもそも人種的に思考が違うのに
ドイツ人を真似してシンプルな生活をしましょう
なんて言われても

生活環境も違えば思考も違うのに
理論はわかっていても根本的な違いに気づかずに
真似をしようとしても無理

ドイツ人のようにシンプルな生活をしたいのなら
自分の思考特性(無意識の思考の癖)を知って
どこをどんな風に気をつけたらいいのか?
ちゃんと知った上で真似をしなければ
いくら片づけても減らしてもすぐに元に戻ってしまう

私の場合、Dの黄色で新しもの好きで
誰も持っていないとかいつもと違った環境に行くと買い物をしたくなる思考特性

だから今回のようにドイツなんか違った環境に行くと・・・
ついつい買い物をしたくなる

Bの緑の隆ちゃんやCの赤の桂子ちゃんはもちろんのこと
参加者の誰よりも物を買っていた

でも・・・違った環境に行くと買うことをわかっているから
買ったら買った分以上に減らすようにするし
違った環境出ない時、家にいる時には買わないようにして

物を増やさない努力をしている

ただ片づけが上手な人種ドイツ人とか
ただ片づけが上手な人を真似するとかだけでは片づかない

思考特性(思考の無意識の癖)を知らないと
せっかく断捨離とか読んで物を減らして片づけても
すぐに元にもどってしまう

この3年、思考特性について学んできて
ようやく思考特性別お片づけを世に出せるようになってきました
近々、個別診断もできるようになるのでお楽しみに



[2015/06/22 23:48 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
隙間
ドイツでシュタイナー幼稚園でセミナーした時
みんなでかわいい幼稚園の中を写真撮りまくっていた
2015060516.jpg

もちろん私も撮りまくっていたんだけど・・・
2015060517.jpg

部屋やインテリアよりも気になってしまうのが・・・
2015061704.jpg
やっぱり片づけにかかわるキッチン

ドイツ人のご婦人のお宅と同じで使う物が使う所に配置されている
2015062101.jpg
しかも・・・おしゃれに
でている瓶にホコリが溜まったり汚れていたりしていない

キッチンの吊り戸棚も
2015061701.jpg
分類されている

キッチン下の扉の中も・・・
2015061707.jpg

引出しも・・・
2015061705.jpg

調理道具もざっくりだけど分類して入っている
2015061702.jpg

文房具も
20150621.jpg

バラバラに入れてわからなくなるようなものは分類しているけど
調理道具などその中で探すことがないようなものはざっくりと・・・

前回も書いたように日本の収納本とか見ていると・・・
(わが家もそうだけど・・・)
収納=カゴに収納してきれいにキッチリ

でも・・・ドイツのキッチンとかクローゼットを見て
置き場所が決まっていて
すぐに物が使えるようにしておけば別に
きれいにキッチリ収納しなくてもいいんじゃないか?って思えてきた

シュタイナー幼稚園にしても
ドイツのご婦人のお宅にしても
引出しも扉の中にも隙間がある

隙間があればカゴで綺麗に収納しなくても
案外、きれいに見えるもの

隙間がゆとりなのかもしれない

とりあえず今、持っているモノを減らすだけでも
少しでも隙間があるようにするだけでも
家の中ってすっきりしてゆとりのある生活になるのかもしれない

ドイツから帰国してからわが家のキッチンを見ていて
何かまだモノが多いような気がしてきて

この家を建てて10年
建てた時よりも食器もコップも調理道具も鍋もすべて
減らしてきたんだけど・・・

でも・・・まだ使っていないモノがある

隙間を作ろう

今日は台所を掃除しながら
使っていないモノを見つけていった

食器やコップ・・・アイスペールに籐のカゴ・・・
結構、まだまだ使っていないモノがわが家にもあった

食器棚やキッチンの吊り戸棚や引出しの中に
少しだけど隙間を作ることができた

私の人生これからもっと減らすことを意識して
家の中に隙間を増やすことで
心と頭の中にも隙間を増やそう

隙間=わずかに空いているところ=ゆとりだから



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/06/22 22:40 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
同じように育てても違う理由
旅行疲れがでたのか?
現場疲れがでたのか?
ただ眠たかったのか?
この2日ほどもう9時を過ぎると眠くて眠くて・・・

早くから寝てしまいブログも更新しないままで

ちなみに木曜日のお弁当はこれ
2015062003.jpg

金曜日のお弁当はこれでした
2015062002.jpg

木曜日は打ち合わせも兼ねて久しぶりに車で福岡へ行って
弟のところに寄って姪っ子や甥っ子ちゃんにドイツのおみやげを
渡しに行ってきました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ドイツ土産の色鉛筆を早速、使って甥っ子ちゃんがお絵かきをした
20150620.jpg

そのお絵かきの様子を見ていると・・・
1本使うたびに使った色鉛筆を並べておいていく甥っ子ちゃん
2015062001.jpg
ちゃんと色鉛筆の下が揃うように置いていくんです

これって実は、効き脳(思考特性)なんです
ルールや手順を守る思考特性をもつ甥っ子ちゃんの特性が出ている

わが家の息子たちもそうなんだけど
同じように親は育てていてもなんでか兄弟で全く違ってくる

次男は、ルールや前準備などを気にする思考なので
夜には前の日の準備をしておかないと気が済まない
前もって夜も準備するけど、遠足や何か行事があるときなどは
当日もまた見直しするので忘れ物もほとんどない

でも・・・

長男は、出かける前までに準備するればOKの思考なので
幼稚園の頃から前もって準備しないと!と教えているんだけど
高校三年生になっても今だに
行事に関わらず出かける前に学校の準備するから忘れ物も多い

それを見て主人は、『弟はできるのになんでお前はできないんか
と怒るんだけど・・・

効き脳を学ぶ前の私も同じように怒っていた(笑)

でも・・・今は、ぎりぎりまで準備をしない
例え忘れ物があったとしてもそんなに気にしない長男と

忘れ物をすることが嫌で前もって準備をすることが好きな次男では

思考特性が違うんだから同じように躾けても結果が違うことがわかっているから
さほど二人が違うことを見ても比較して怒ることもなくなってきた

いくら長男に言ったとしても思考特性が違うんだからギリギリしか準備しないし
次男に逆にそんなに前もって準備したり何度も見直すな!と言っても
思考特性でやっている無意識の癖なんだからやめることもできない

同じように躾けても育ててもその子の特性が違えば行動も違ってくる

義理の妹も同じようなことを言っていた・・・

長女は、何か不満があって泣きだしてもちゃんと言い聞かせると理解してくれる
でも・・・
次女は、何か不満があると『キー』となってしまって
言い聞かせようとするとますますひどくなるらしい

長女と同じ対応では無理だと思った義理の妹は
とにかくまずは抱きしめて落ち着かせるようにしたらしい

それを見て自分の時と対応が違うことを不満に思う長女には
またちゃんと説明して(説明すればわかる思考だから)理解してもらう

義理の妹は、本当にいい子育てしていると思う

私と私の妹や弟は、姪っ子たちのように違っていたのに
言い聞かせてわかる妹や弟と同じように
言い聞かせてもわからない私を母や父は育てようとしたので

『なんで妹や弟ができるのにできないの!

いつも妹や弟と比べられて避難されることでますます卑屈になって
ちょっとだけ?!ぐれていった(笑)

親にしてみれば同じように育てているのに
『なんでこの子だけ???』って思っていたかもしれないけど

私にしてみれば
『なんで比較するの?なんで私をわかってくれないの?』
だったんだよね・・・

自分が親になってみると自分が嫌だった兄弟比較を同じように
知らずしらずのうちにしてしまっていた

でも・・・効き脳を学んでから
その子その子の思考特性が見えるから
いくら言ってもわからない子にできないことを無理してさせるのではなく
その子なりの準備ができればいいんじゃないか?って思えるようになった

子育てに大切なことって
比較ではなく、違いを認めてあげることかもしれない
それぞれの特性でいいところがある
それを比較でなく特性を認めてあげることで
その子の強みがより引き立つようになる

子どもは思考特性を診断することはできないけれど
素直な子どもの場合、その行動を見ていれば思考特性がわかる
それを修正することもできるけど
その今持っているものを認めて伸ばしてあげることが大切だと
ようやく気づいて・・・ちょっと遅かったかもしれないけど
今、長男や次男の子育てに活かせるようになってきた



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/20 23:34 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
基本ができている
今日の主人と長男のお弁当は
20150617.jpg
日本人のお弁当といえば・・・日の丸弁当

ドイツから戻ってきて
佃煮におにぎりにお味噌汁
美味しいぃ~

納豆に漬物に煮物・・・
日本人でよかったと食べ物に感謝できる日々・・・

でも・・・これがずっと続くと当たり前になってしまうんだよね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




整理収納アドバイザーの2級認定講座で必ず話す

【5つの鉄則】
鉄則1・・・適正量

鉄則2 ・・・行動導線

鉄則3 ・・・使用頻度

鉄則4・・・グルーピング

鉄則5・・・定位置管理

私も2級認定講師をしていた時は必ず話していたこと

ドイツのご婦人のお宅を拝見させてもらって気づいたことは
この5つの鉄則が守られているということ

昨日ブログに掲載した寝室のクローゼット
IMG_2945.jpg
鉄則1 適正量が守られているクローゼット
ここで着替えを済ませると・・・

その部屋にある鏡台に行くとまず香水をつけて
IMG_2961.jpg
スカーフを選んでマネキュアを塗って・・・

その先には
IMG_2955.jpg
サングラスに時計にアクセサリー

すべて鉄則2 行動動線にそって配置している

そして、寝室の隣の部屋にいくとそこには
コートやジャケット、靴やハイヒール、ベルトなどを置いてある
IMG_2965.jpg
上段にはお出かけ用のハイヒール
下段には普段用のスニーカーなど

鉄則3 使用頻度でちゃんと使用頻度によって分けている

写真を見て頂いてもわかるように
鉄則4  グルーピングも 鉄則5 定位置管理もできている

でも・・・

日本で私たちがやっているように
収納本にでてくるように靴やスカーフをきれいに収納しているわけではない

ざっくりだけどちゃんといつでもすぐに使えるように収納している

収納技術という点でいえば
どんな風に収納するときれいに見えるのか?
という点では日本の方が進んでいると思った
本屋に行けばいろいろな先生方が収納本というモノを出していて

こんな風に収納すればカトラリーグッズもきれいに収納できますよ
なんてやっているけど・・・

ドイツの方はきれいに収納するのではなく
使いやすく収納している

洋服も靴もスカーフもアクセサリーも・・・
使うためにあるのだから【きれい】に収納するよりも
使うために収納することの方が実用的

ドイツに行って気づいたこと

日本の片づけって基本よりも収納の裏ワザや収納グッズに頼ったり
きれいばかりを優先していないだろうか?

基本ができていてこそきれいにつながるはず
自分が何を大切にしたいのか?
自分が何にこだわりたいのか?
自分の重視するべき片づけとは?

家庭訪問があるから片づけなきゃ・・・
人がやってくるから片づけなきゃ・・・

人の目を気にした片づけではなく
自分を中心において
収納本をお手本にするのではなく、無理をせず
自分を知って自分に合った片づけをすることが大切だとつくづく実感

海外に行って帰ってくると日本食の良さがわかるように
普段、仕事や家事に追われていると
日本の良さが当たり前になって気づかないようになっている

こんなに収納本や片づけグッズがあるのに
片づかないで困っている人が多いっていうのは
まず基本を自分に当てはめて考えないで
すぐに収納本のような家にしたい!って思う人が多いからかもしれない


=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/17 22:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こだわりがゆとりに変わる
今日の主人と長男のお弁当は
20150616.jpg
おかずを作るのが面倒だったので
オニギラズで済ませたお弁当(^^;

ドイツ人の家が本当にきれいなのか?
それを自分の目で確かめたくて行ったドイツで
不思議なご縁を頂いて伺うことができたドイツのご婦人のお宅
2016051207.jpg

突然、日本人が『ドイツ人の家を見せてほしい』とやってきただけでも
変なのに・・・
ズカズカと上がってきた上に『写真を撮ってもいい?』とか
『クローゼットの中を見てもいい?』とか図々しいにもほどがあるお願いをしたのに
  ↑
これ・・・たぶん私じゃないとできない(笑)

すべて『いいわよぉ~』と笑顔でOKしてくれた

そして、この寝室にある
IMG_2943.jpg

見せてもらったクローゼットがこれ
IMG_2945.jpg
洋服の少なさに驚き

しかもハンガーも揃えていて

では・・・そこの引出しも開けてみていい?

もちろん笑顔でOK!
IMG_2950.jpg
まるでショップ

そうでなければ開けて写真まで撮っていいとは言わないだろうけど・・・

寝室に飾られている絵は彼女が書いた絵で
リビングにある
2016051208.jpg

この家具は
IMG_2974.jpg
フランス制のアンティークでとか鏡はベネチアン硝子とか

庭のテラスのテーブルも
2016051203.jpg

このテーブルの他に気分を変えたい時のために
2016051205.jpg
横に別にピンクのテーブルもあり

しかも・・・リビングにも2階にもそれぞれティーセットがあるにも関わらず
庭には庭用のトレーとティーセットが別にある
IMG_2991.jpg

それぞれの家具や持物にこだわりがある
こだわっているからこそ・・・

そこにふさわしくない物や自分にふさわしくないものは持ちたくなくなるのかも???
とにかくドイツ人の方ってたくさん持たない

高い物=良い物という感覚ではなく
高い物だけではなく、安い物もあるんだけど・・・
自分が使うものが必要な物という意識が強いみたいで
必要以上に物を持たないからすっきり綺麗

こだわりが強いから物が増えないのかもしれない

こだわりが生活の中のゆとりに変わっているのかもしれない

ドイツ人の家がみんなこんなに綺麗とは限らないと
このご婦人を紹介していただいた方にも言われたけど
ほとんどの家が庭もきれいだし
出窓もこんな風におしゃれに飾っていたりする
2015061209.jpg
生活を楽しんでいる

日本人って生活を楽しむっていうよりも
生活に追われているのかもしれない

だから、ストレス発散にモノを買って・・・
家の中に物が増えて・・・片づかない

私が気づいたドイツ人と日本人の片づけの違いは
また明日書くことにします
[2015/06/16 23:39 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
新生活
昨日、先月からとりかかっているお客様のお引っ越しの現場で
朝から桂子ちゃんと現場に出かけて帰宅したのは午後9時半すぎ

くたびれ果てて・・・バタンキュー
今日は朝も起きれずに夕方まで寝ておりました

というのも昨日は何度も荷物をもって階段を降りたり登ったり
暑かったので汗だくになってやって
さすがにドイツ疲れもまだ残っている中での作業は
体に堪えたようで

たぶん・・・桂子ちゃんも今日は寝込んでいたはず(笑)

でも・・・古い不便なアパートで暮らしていたお母様が
新しい生活をするためなら・・・・

おしゃれで洋服やかばんが大好きなお母様・・・
前回、たくさんある洋服やかばんを減らす作業をする時には
『つらかったぁ~』と言っていたらしい

今まで住んでいた古いアパートは大きな押入れもあり
使っていないけど大好きなかばんも洋服もたくさん収納することができた
でも、新しく住む便利できれいなマンションでは
同じ量のモノを持つことは出来ずに
今回、私達と『整理』」という減らす作業をすることになったんだけど

好きなモノを減らすという作業の辛さがわかるだけに
内心では『もっと減らしてほしいんだけど・・・』って思っていても
お母様の気持ちを思うということができずにいた

前回の作業を終えてお母様が減らしたことを後悔しているのではないか?
と心配していて、娘さんにお母様に会う前に伺うと

『まったく手放した物のことは覚えていないみたい

案外、そういうものなんだよね(笑)

手放す前は
『あれは高かった』とか『ここに着ていった』とか
そのものを見ていると値段や思い出を思い出して
手放せないだけど
一旦、手放すと何を手放したのかさえあまり覚えていないことも多い(笑)

そして、昨日の作業では
よく使っているかばんは使えるように出しておいて
あまり使わないかばんを収納しましょう!と選別していると・・・

『なんでこんなかばんをとっていたのかしら?』

『これは使います!』と言ったものしかとっていなかったのに
とっているものを見直すと『使わない!』と言い出した

これもよくあること
その時は『いる』と言っても
ある程度手放すことを体験して『すっきり』することを体験すると
その時は『使う!』と言ったモノが見直すと
『いらない』と言い出すことは・・・

結局、前回、かなり減らしてもらったにも関わらず
今回も5つほどバックも減らしてもらい
たくさんあった寝間着も夏・冬ともに減らしてもらい

新しく住むマンションに入るほど荷物を減らしてもらえた

昨日から新しいマンションで暮らすようになったお母様

きっとすっきり整理されたマンションで快適な生活を送ってくれるはず

かばんや洋服をたくさんもっているから幸せではない
たくさんもっていれば
それだけクリーニングやスペースなど管理費もかかる

本当に好きなものに囲まれた生活がどれだけ
楽しいか?快適か?
私もドイツで見せて頂いたお宅のご婦人から学ぶことができた

量ではなく質!

これがドイツ人のこだわりのように感じた
またこの話は明日ゆっくり書くことにします


これからの私のセミナーではこのドイツで学んだことも含めたセミナーです
このいろいろなことに気づいている時の私のセミナーをお見逃しなく!



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー




[2015/06/15 22:10 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
言葉の力
先月30日に地元の大分合同新聞に掲載された私
20150613.jpg
『言葉の力』という題で好きな言葉についてインタビューされて

2015061301.jpg
掲載されました
大分合同新聞に掲載されるのは3回目・・・いつもありがとうございます

この『言葉の力』って、すごいなぁ~って最近、つくづく実感している

何日か前のブログ続 ママにも書いたようなことなんだけど・・・
同じようなことを言っているんだけど
受け入れる言葉をいうだけで相手が変わってくる

今までもカウンセリングの勉強したり
魔法の質問を勉強したりして
何度となく学んでいることなんだけど
他人にはそれができていてもいざ自分の子どもとなると・・・(笑)

でも・・・『ママ』のワークを息子たちにやってみてから
どれだけ息子たちが受け入れてほしいのかわかったので
今はとりあえず受け入れることを身につけようと訓練中の私

次男の髪がこんな風に伸びていたんだけど
2015061007.jpg
次男は主人と髪を切りに行くと『短く切れ!』と言われるので行きたくない(ーー;

なぜ次男が髪を長くしたいのか?というと
生まれつきおでこに大きなホクロがあって
そのホクロのことで友達にからかわれるのが嫌らしく
髪を伸ばしたがる

日曜日に主人が『髪を切りに連れて行く!』と言い出したので
その前に私に『ママと切りに行ってもいい?』と聞いてきたので
私が次男を美容室に連れていくことにしたんだけど・・・

『俺・・・髪を短くしたくない』と車の中でつぶやく次男

前だったら『短く切らないと暑いし、すぐにまた美容室に行かないといけなし・・・』
って私も次男の意見を聞こうとしなかったんだけど・・・

今回は

『じゃ!長いままで髪の量を減らすだけにしようか

『え?!長いままでもいいのぉ~

大喜びして美容室にいって長いままで髪をすいてもらうと・・・
美容室の店長さんが
『すげぇ~似合ってるじゃん!イケメン!かっこいいじゃん

只今、思春期まっただ中の次男くん・・・
『かっこいい』とか『イケメン』と言われることが嫌いらしく

あんなに短くしたくないと言っていたにも関わらず・・・
かっこよくなったことがホクロ以上に嫌だったらしく

『やっぱ短く切ってほしい

えっ?!

私も店長さんもびっくり・・・
というのも美容室に行くたびに
主人と次男で『短くしたくない』『短くしろ!』の攻防戦は美容室でも有名で

次男から『短くしたい』という言葉を聞いたのははじめてのこと

一度、次男のいうことを受け入れて好きなようにさせたからこそ
自分で納得して『短くする』という選択ができた

これがいつものように次男の意見を受け入れずにそのまま短くしていたら
きっといつまでも『短くなった』とすねていたはず(笑)

納得して切ったから似合ってるから写メ撮らせて!と言っても
2015061302.jpg
最近、拒否されること多いんだけど笑顔で承諾してくれた(笑)

言葉の力ってすごいよね
同じようなことなんだけど
結果が違ってくる

実は人によって言葉かけも違ってくる
どんな人にどんな言葉かけが必要なのかもわかる『効き脳』セミナーの開催予定は

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/06/13 22:39 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
ドイツ人の家は本当にきれいなのか?
今日の主人と長男のお弁当は
20150612.jpg
昨日、いっぱい寝たら時差ボケも治り
昨夜はぐっすり寝て、朝6時に目覚まし無しで起きることができました

でも・・・お昼ごはんを食べるとまた眠くなってきて

寝ないためにドイツでの写真を整理して
編集してそれぞれの人に送信するという地道な作業をやった
おかげで昼寝もしなくてすんだ♪


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




2008年の5月 整理収納アドバイザーの1級予備講座の時に
澤理事から『ドイツ人が一番片づけがうまい
と聞いてから・・・・

ずっと私の中にあった

ドイツ人の家は本当にきれいなのか?という疑問
  
2012年にセドナに行った時にアメリカでは
もう20年も前から私たちのような整理収納アドバイザーみたいな仕事がある
と聞いていたのにインディアンから
『片づけを教えてくれ!』と言われて

何事も言ってみないとわからない
何事も自分で体験してみないとわからない
何事も自分の目で確かめないと真実は伝わらない

と感じてからずっと心にあったことが

いつかドイツに行って
本当にドイツ人の家がきれいなのか?確かめたい

片づけに関わっている人ならたぶんそう思う人も多いだろうけど
実際に行ってドイツ人の人に家の中を見せてほしい

という人はあまりいないと思う(笑)

今回の旅に行く時にはまだドイツに行くことは決まっていても
実際にドイツ人の家を見せてもらえるのかもわかっていなかったけど

たぶん、これだけの想いがあれば絶対に見ることができる

って、私も思い込んでいたし・・・
眞子姉さんも『たぶん大丈夫よ!』って言っていた(笑)

そんな何の根拠もないことを信じ込めるのも私の楽天的な
思考特性の凄さ???おもしろさ???

で・・・実際にドイツに行っても何も決まっていなくて
ドイツ滞在3日目のシュタイナー幼稚園でのセミナーで
『ママ』というワークをする時に何となく直感で
遠くに居た真理子さんに自分から駆け寄ってペアになってもらった
IMG_2223[1]
この方が真理子さんなんだけど、このことがきっかけで
夜のオフ会でまた話をしていて

『私は何をするのかも何を学ぶのかもわからずにとにかく
 ドイツ人の家が本当にきれいなのか?
 この目で確かめたくてやってきたんだけど
 家を見せてくれるドイツ人知りませんか?』

と・・・今日、はじめて会った人にお願いした(笑)
  ↑
これも目的を達成するためなら何も考えないで行動する私の思考特性(^^;

すると・・・

もしかすると・・・
隣のとなりのおばさんがとてもきれい好きで
たぶん家がきれいなはずだから聞いてみてあげようか?

真理子さんも私によく似た思考特性のようで(笑)
とりあえず聞いてみるわ!ということでお別れした

ただ私の思考特性はすぐに気前よく約束するんだけど
結構、忘れてしまうことが多いから・・・
その次の日の朝、さり気なくさきほどの写真を
よく撮れていたから・・・とFBに送信すると

まだ聞いていないけど、明日までに家を見せてもらえるか
聞いておくねぇ~と返信がきた(たぶん忘れていたと思う 笑)

こんなところでも効き脳(思考特性)が役立つなんて

で・・・セミナーの2日後の農場でのバーべキューの時に
真理子さんが迎えにきてくれて念願かなって・・・
ドイツ人のお宅を見せてもらえることになった

こんなことが起こるから人生は面白い!!!

で・・・伺ったドイツ人のお宅が本当に綺麗だったのか?

2016051208.jpg

2016051201.jpg

2016051202.jpg

2016051203.jpg

2016051205.jpg

本当にきれいでした

今日は結論だけ・・・
実は寝室やクローゼットの中までも見せてもらえたのですが
それを書いていると明日になるので
それはまた・・・

これからの私のセミナーではこのドイツで学んだことも含めたセミナーです
このいろいろなことに気づいている時の私のセミナーをお見逃しなく!



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/06/12 23:49 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
続 ママ
今日の主人と長男のお弁当は
2015061103.jpg
時差ボケがひどくて・・・
昨日は時差ボケを治そうと眠たいのに
午前中2時間だけ寝てあとは旅行の片づけをしたり
買い物に行って料理をしたり

一日いっぱい動けば夜ぐっすり眠れるだろうと頑張ったけど
昨夜は12時から2時までは寝ることができたんだけど
あとはもう目が覚めてベットで目はつぶっているんだけど
頭の中はフル回転

結局、起きてボケた頭で仕事しても進まず
お弁当だけに力が入ってしまった(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ドイツにいる時に書いたママというブログに書いたことを
帰国して早速、実行してみた

次男と長男に『ママ』のワークを同じようにしてみたんだけど
子どもなので・・・簡単にママからもらった
大切なギフト(プレゼント)と嫌な感情(石)は?

プレゼントは?の質問に

11才の次男が 『ipod!!!』物じゃないから(ーー; 笑

17才の長男は『命かな?』←さすが兄ちゃん!

長男の答えを聞いて『俺も!』と言い換えた次男でしたが・・・

では石は?の質問に

次男が『俺がipodをどこやったかわからんかった時に
“ちゃんと管理してないけんやろ!”とめちゃめちゃ怒られたこと!
でも、ママもいつも携帯どこやったけ?って言って
俺たちは一緒に探してあげるのにママだけ怒るのおかしくない?
俺は一緒に探してもらいたかった』

う~ん・・・そうだね・・・
それはママが悪い
これから一緒に探すようにするよ
(どれだけ自分の視野が狭かったのかまた気付かされた)

長男は
『小学校の頃、読書感想文を書いたら
友達も似たような適当な文章なんにママは
絶対に妥協をゆるさなくて
何度も何度も怒られながら書きなおさせられたこと』

う~ん・・・たしかに
自分が国語が得意で
とくに読書感想文はよく賞をもらっていただけに
幼い長男に文章の書き方を教えてあげなければ!
と自分の考えを押し付けていたわ(ーー;

いつものように『そんなに言ったって・・・』ではなく
素直にごめんね・・・と言えた

すると・・・

『でも、そのおかげで今、小説を書いたりするのに役立っているからいいよ!』

このワークってすごい!

子どもとすると子どもから私がいろいろなことを気付かされるだけでなく
素直な子どもはそれを私が素直に受け止めるだけで
一瞬で石を手放すことができる。

子どもたちが大人になる前にこんな話ができてよかった。

そして

私がドイツで気づいた『ママ』ワークの話をした
ママの石はね(ブログに書いた話)

今、ちょうど私の石になっている感情をもった高校三年生の長男に
私が母と同じようなことをしていることに気づいたことを・・・

すると長男が

『俺もママがドイツに行っている間に考えてみたんだけど
 ママがいうようにこのまま大学に行ってもたぶん勉強しないと思う
 先生にも“大学の勉強って大変ですか?”(今更、聞くな!とも思うんだ
 けど 笑) 今、以上に大変って言われて本当に大学に行って大丈夫
 なのか?自分でもわからなくなってきた』

いろいろそれから長男と話してみると今までは
『どう思ってるのか自分の意見を言ってみよ!』と言っても言えなかった長男が
(ま・・・そんな脅すような言い方じゃ言えないだろうけど 笑)

自分で考えたことや今の気持ちを素直に話してくれた


ドイツで学んだ後、帰国したら息子と素直にもっと向きあおう
二人でどうしたらいいのか?
今までも真剣に向き合っていたつもりだけど
本当に素直な気持ちで息子と向きあおう・・・って思って
素直に向き合ったら息子が変わった。

いや・・・私が変わったから息子が変わった

息子に私と同じような石を背負わせることをする前に話すことができてよかった

ドイツに行ってよかった・・・トーマス先生に出会えてよかった
2015061102.jpg
眞子姉さん・・・声をかけてくれてありがとう
2015061101.jpg


=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/11 23:43 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
復活!
今日の主人と長男のお弁当
2015061006.jpg
ドイツの8日の午後3時半くらいに飛行機に乗ってドバイ経由で
関空に午後5時過ぎに到着してそれから福岡空港・・・
隆ちゃんのご主人に迎えに来て頂いて

私の父が途中まで迎えに来てくれて自宅へ帰宅したのは
午後11時

それからお風呂に入って
ご飯を食べずにいた主人にドイツから持って帰ってきた
白アスパラのボイルを食べてもらい
2015061008.jpg
ボイルした白アスパラと溶かしバターを堪能してもらった

昨夜、寝たのは午前2時過ぎ・・・
飛行機でも寝てるし・・・
時差ボケでドイツでは日中の時間に寝れなくて
今朝は、6時にお弁当と朝ごはんを作るために起きたんだけど
お弁当を作るのがやっと

後片付をしたらそのままベットへ直行でした(ーー;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




12時に起きてもまだまだ何となく飛行機に乗っているみたいな
フワフワした状態だったんだけど
帰国する日に午前7時に目覚ましかけていて
今日もドイツ現地時間の午前7時の日本の午後2時に目覚ましがなると・・・

そこから途端にスイッチが入って

旅行の片づけをしたり・・・
洗濯物をたたんだり・・・
バタバタと家事をしていると・・・
2015061005.jpg
急にストッキングと靴下の整理までし始めて(笑)

次男が帰宅するのを待って買い物に一緒に行って
お弁当の下ごしらえや今日の晩御飯の準備を
息子たちとドイツの話や勉強したことなどを話しながらやって
20150610.jpg
キャベツの漬物や大根おろし・・・
親友の明美ちゃんにもらったとうもろしや新じゃがのローストなど
ごちそうじゃないんだけど普通の食事が美味しく感じる

私だけでなく主人や子どもたちも
いろいろ食事も作って行ってたんだけど
私が作って温かいうちに食べれるだけで喜んでくれる(笑)

私は私でずっと上げ膳据え膳で作ることをしなかったから
家族のために料理を作ることが嬉しい

帰国して一番驚いたのは、骨折していた次男のギブスが取れていたこと
2015061007.jpg
全治1ヶ月が2週間での復活

若さですね(笑)

私がドイツで買ってきたマヨネーズとケチャップのチューブ
2015061002.jpg
歯磨き粉みたいでしょ?(笑)

これを気に入って『ポテトフライ買って』と
2015061003.jpg
セブン-イレブンでポテトフライを買ってきて
長男と二人で『めちゃうま!』と叫びながら食べてました(^^;
2015061001.jpg

長男といろいろ私が体験してきたことについて
先日のブログに書いたように話し合ったんだけど
今日は時差ボケでちゃんとした文章をかけそうにないので
それはまた書くことにして・・・今日は帰国したご報告

いつもブログを読んでくださってありがとうございます 感謝!




=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/06/10 23:49 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
体育会系合宿
昨日、朝、ロビーに降りると・・・
20150608.jpg
みんな同じスペインのブランドの服

4姉妹になってしまいました(笑)

ちなみに私の洋服は
ドイツで買った皮のオレンジのジャケットと同じくドイツで買ったジーンズと
スペインのブランドのTシャツに靴はフランスのブランドということで・・・
ザ・・・ヨーロッパ
2015060801.jpg

朝、ロビーでバスを待っているとなかなかやってこない
1時間過ぎても来なくって
問合せしてみると・・・

なんとバスは夕方行く予定のカフェに間違えて行っていて
2時間も待っていたという
朝からカフェに行くわけないじゃん(ーー;

朝からハプニングだらけで始まったオランダの国立公園への旅
2015060803.jpg

こんな素敵な森の中を
2015060806.jpg

なんと自転車に乗って10キロ・・・お散歩
2015060828.jpg

2015060805.jpg

はじめは森だったんだけど段々・・・景色が変わってきて
2015060808.jpg

この壮大な景色に私たちもルンルン♪
2015060807.jpg

2015060811.jpg
自転車に乗ってきたのに途中で
『自転車の乗り方を忘れたぁ~』って桂子ちゃんは言い出すし(笑)
私や隆ちゃんでさえヘロヘロになってしまうような10キロ自転車

2015060812.jpg

2015060813.jpg

砂漠を超えると・・・またそこには
2015060809.jpg
森が広がって・・・
ようやく到着したのが
2015060815.jpg
クレラーミュラー美術館

到着したんだけど
もう喉はカラカラだし・・・
お腹は空きすぎて・・・
絵をみるどころではないので
とりあえずまずは腹ごしらえ
2015060820.jpg
この季節にしか販売されないビールは最高でした
   ↑
冷えていたから(笑)

腹ごしらえを終えると・・・
今年はゴッホの生誕125周年といことで
2015060821.jpg

ゴッホ展が開催されていて
2015060823.jpg
ゴッホの絵を150点も間近で見ることができた

ゴッホの絵を見ていると・・・
どんな気持ちで描いたんだろう???
筆使いからゴッホを感じられるようで・・・
もともと絵が大好きな私もそうだけど
そこにいる誰でも絵に興味がない人でも
実際にゴッホの絵を見るときっと感動で胸がいっぱいになるはず・・・

他ではできない体験をさせてもらえた
感動に浸った後はみんなで
緑いっぱいのカフェテラスでお茶
2015060824.jpg

たしか今回の旅は勉強の旅だったのだけれど・・・
509段の階段登ったり・・・
街の中を歩きまわったり・・・
農場を歩きまわり・・・
最後は10キロ自転車走行

まるで体育会系の合宿(笑)

まだまだいっぱい書きたいこと
載せたい写真があるんだけど
もうそろそろ空港に出発するので・・・
帰国してからのお楽しみということで

帰ったら家族に何を話そう・・・
何を作って食べさせよう・・・
待っててね


=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/06/08 16:24 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドイツ時間、6月7日の朝7時ごろ・・・

一昨日は34度もあったデュッセルドルフですが
昨日はうって変わって・・・19度

毎日ころころ変わる気温の変化についていけない
けど・・・三人ともバテることもなく昨日も朝から駅に移動すると・・・

なんと電車は動いていない
ドイツでは電車が遅れるのは当たり前
動かないなんてことも結構あるらしく

急遽、電車移動の予定をタクシーに変えて
はじめにきたタクシーのおじちゃんは優しそうでみんな安心していると
次にきたおじさんはめちゃめちゃ強面で

誰も怖くて横に乗れないと・・・
『すま姉さんどうぞ・・・!』

私かい????

20150607.jpg
強面タクシーに乗ってやってきたのは
2015060710.jpg
BIO農場

この旅のガイドをボランティアでしてくださっているSAYAKAさんの息子ちゃん
2015060701.jpg
光くんの通訳でオーナーに農場を案内してもらった
ちなみに光くんはわが家の次男と同じ年・・・(しっかりしてる ^^;)

畑に入って虫の声を聞いてみたり(間違っても野・・・・ではありませんよ 笑)
2015060704.jpg

豚小屋に入って豚の気持ちになってみたり
2015060702.jpg


羊もいました♪
2015060703.jpg

農場見学の後は、SAYAKAさんにホメオパシーやフラワーエッセンスの
セミナーを開いて頂き、まずは実践ということでハーブを使ってバーベキュー
2015060706.jpg

2015060705.jpg
BIO農場の豚肉の味は一味も二味も違う
(買って帰って家族にも食べさせたいくらい 涙)

2015060708.jpg
おにぎりもあり、お土産に持参した阿部商店のたくわんもあり
とくにたくわんはみんな大喜び

大草原でバーベキューを楽しんだり
2015060711.jpg

みんなでハーブをつんできてバスハーブを作ったり
2015060709.jpg

ちょっとお疲れ気味の私は
2015060712.jpg
サンタさん(この方のお名前 笑)のお腹を借りてお昼寝したり

この旅のサポートをしてくれているのんちゃんのダーリンなんだけど・・・
2015060707.jpg
(私のおとなりがのんちゃん)
とってもいい人でサンタさんとのんちゃんについては
また日本に帰ったら改めてブログにしようと思ってます♪

そして・・・昨日は3年来の念願を叶えてドイツ人のお宅を訪問することができたのですが
これを書いている隙がないので・・・
また日本に帰ってからでも書かせてもらいます(^^)

では・・・今からオランダへ行ってきます!



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/06/07 14:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大聖堂
昨日の朝、出かける前にアップしたはずのブログが下書きになっていた
さっきアップしたのでよろしければそちらもごらんくださいませ
 
朝、ホテルを出発してライン川で記念撮影して
2015060601.jpg

朝はワクワクで元気いっぱい電車に乗って
2015060603.jpg

2015060604.jpg
ドイツ在中の人たちのサポートがあるからこんなことができる

ドイツの田園地帯を眺め・・・
2015060605.jpg

到着したのはケルン大聖堂
2015060606.jpg

いろいろ説明は聞いたんだけどあまり覚えていないけど
確か昔の三人の王様の遺骨が埋葬されているはず(笑)
2015060608.jpg

2015060607.jpg
何度写真をとってもオーブや赤や紫の光が写ってくる

2015060611.jpg

2015060610.jpg

とても神秘的な場所で



思わず・・・
2015060609.jpg
三人とも祈りーズになってしまいました

ここからが大変

せっかく来たのだからと509段の階段を
登らなきゃいけない大聖堂の塔の登頂に挑戦
2015060612.jpg
こんな狭い螺旋階段を上から降りてくる人を避けながら

途中にある大聖堂の鐘を見学して
2015060613.jpg

ぜぇ~ぜぇ~言いながら登るって・・・
『やっと到着~
2015060614.jpg

と・・・思ったらまだ上があった
2015060615.jpg
ちょうど鐘もなり始めて・・・するとこのオーブ

この階段を登り始めて気づいた・・・・
私は高所恐怖症だということを

今までの階段なら下が見えないから大丈夫なんだけど
この下が見える階段は怖くて怖くて

足をガクガクさせながら必死で登ると・・・
そこには
2015060619.jpg

2015060618.jpg
ケルンの綺麗な町並みを一望できる夢の世界が広がっていた

絶対に登るのは無理だろうと思っていた桂子ちゃんも
隆ちゃんに励まされて遅れたものの無事に到着して
2015060620.jpg
みんなで記念撮影
ドイツの夏って2~3週間らしく
あつい日ってあまりないらしいんだけど
昨日は珍しく34度

その暑さにも階段の苦しさにも負けずに登りきって
ライン川のほとりで飲むビールは最高!
20150606.jpg
って言いたかったんだけど・・・またぬるいビールだった

どうしても冷たいビールが飲みたかった私は駅で
ビールとパンを買って
2015060621.jpg
いつ来るかわからない電車をまつ間、立ち飲み(笑)

私の生涯で一番美味しかったビールは
グランドキャニオンに行った時に3日ぶりに車の中で飲んだビール

そして二番目に美味しかったビールは
このケルンの駅でようやく飲めた冷たいビール
2015060623.jpg


=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/06 15:23 ] | 旅行 | コメント(1) | トラックバック(0)
出逢い
昨日、研修場所だったシュタイナー(言えるようになりました ^^v)
2015060523.jpg
どこもかしこも可愛くて

2015060516.jpg

2015060518.jpg

2015060521.jpg


2015060517.jpg
こんな幼稚園でシュタイナー教育で育てられる子どもたちって
どんな子どもに育つんだろう???

自分たちで野菜を作ったりもするらしい
2015060522.jpg
ちょっと拝借して食べてみたけど
野菜の味が濃い

こんな素敵なシュタイナー幼稚園のセミナールームで
2015060519.jpg

出逢いのゲームや絹の布を使ったゲームなど
2015060507.jpg
ゲームの中から忘れかけていた大切なものを学ぶことができる
楽しくて・・・そして・・・気づきが多い学びの2日間

2015060524.jpg
これもすべてトーマス先生とこの旅を企画してくれた眞子姉さん・・・
そしてここで一緒に学ぶことができた素晴らしい仲間たちのおかげ

お昼にはドイツ在中の方でこのセミナー会場を紹介してくださった
まりこさんのお友達の方が作ってくれた日本食のお弁当
まだ日本を離れて3日しかたってないのに
どんなに美味しいハムやチーズやパンでも
日本食が恋しいかった時のこのサプライズ

2015060525.jpg

念願だったこの時期にしか食べられない白アスパラも食べられて
2015060511.jpg

みんなで外でピクニックランチ
2015060509.jpg

桂子ちゃんも大口あけて食べてます(笑)←幸せそう・・・(^^)
2015060510.jpg

上の写真の私の隣に座っているのが会場をお世話してくれたまりこさん
この旅では、こちらに住んでいる眞子姉さんのお友達の方々が
いろいろお世話して下さったおかげで
普通の観光旅行では絶対に行くことができないところに行くことができる

二年前に眞子姐さんに出逢っていなければ
私が今ここにいることはない
そしてそこからまたドイツにまりこさん、まりさん、さやかさん、のぶこさん
サンタさん、リオンさん、トーマス
また素敵な出逢いを頂いて

ドイツにきてトーマス先生に出逢えて
学ぶことができたことに心から感謝


2015060526.jpg

あれだけ緊張しまくって『私はドイツにちゃんと行けるんでしょうか?』
って言っていた桂子ちゃんも・・・
2015060520.jpg
トーマス先生とリオンさんに挟まれてこの笑顔・・・
桂子ちゃんの成長ぶりを見て
きっと私も成長しているはずと帰ってから主人に
今回の出逢いの話をするのを今からワクワクしている私です




=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/05 15:29 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ
今日も私達三人元気です!
2015060515.jpg

今日は場所をドイツのリュッセルドルフに移動して
ドイツのシュタイナー幼稚園で一日セミナー

どこもかしこもかわいい幼稚園に感動しまくったのですが
その写真まで加工する暇がないので(今、ドイツ現地時間午前12なので ^^;)
  ↑
しかもシングルの部屋なのにみんなで隆ちゃんの部屋に集まっている(笑)

今日も1日、シュタイナーの研修だったのですが
そもそも私、今だにシュタイナーを『シュナイター』と言い間違えるくらい
なにをするのかもわからずに研修を受けていたのですが・・・

実は私にとってとっても必要な研修だったのことに
この2日間で気付かされた・・・

来なければいけない研修に直感できていたんだよね・・・

それに気付かされたのが
ランチを終えてからの午後一番のワーク・・・
お題は『ママ』・・・そうお母さんについて

お母さんからもらった一番のギフト(大切なプレゼント)
そして
お母さんからもらった石(トラウマか怒りの感情かもしれないもの)
について2人一組になって一人ずつ3分間シェアーするのも

私自信に問いかけてみて

一番のギフト・・・私の命

私は生まれた時に仮死状態で看護婦さんもお医者様もみんな慌てていたのに
母だけは『まったく私は心配してなかった。絶対にこの子は生きるって確信があった』
と去年聞いた時に

母がそう思ってくれたから私は生きていると
初めて心から母に感謝することができた

次に石は・・・

高校生の時に言わなくてもわかると思いますが
優等生ではない私(笑)
でも、国語だけは大好きで
すっごく勉強していて高校三年生の時に国語の先生から
九州では女子短大の中でもレベルが高い短大に推薦をあげるから
『国語の先生になれ

と言われて喜んで母に伝えると

『絶対にダメ!由美ちゃんみたいな世間を知らない子が
 都会に言ったら、変な人に騙されて外国に売り飛ばされる!
 由美ちゃんは宇佐から出ないで私たちのところに居た方がいい

すっごく私は私が好きなことを頑張ったことを初めて認めてもらえたのに
それを受け入れてくれなかった母に対して腹がたったけど
『もういいや!』ってそれを説得することもなく諦めた

でも・・・ずっとそのことが心の中に石としてあって・・・
去年、主人の同期の人の子どもが長男の同級生で
目指している学校がその私が推薦をもらえたはずの学校で
そのことを母にいうと・・・

『へぇ~その学校ってそんなにすごかったの?
 知らんかったわぁ~
 そんなすごかったなら行かせてあげればよかったのにねぇ~

あっけらかんという母に・・・・
あんた今更何言ってんの

ってすごく腹がたったというシェアーを相手の方に伝えると・・・

『すごくお母さんが大好きなのね
 だって本当に自分が行きたかったら親なんか関係なく行くはずよ
 でも、お母さんに従ったっていうことはお母さんが好きだから
 お母さんに嫌われたくないっていう気持ちがあったからじゃない?』

えぇぇぇ~

なんか爆弾を落とされた感じ・・・

私と母って・・・母が22才の時の子だから
親子っていうよりもたぶんライバルみたいな関係で
母に好かれたいという感情が自分の中にあるなんて
おもってもみなかった

もう一つ大きな爆弾にも気づいた

今、ちょうど私の石になっている感情をもった高校三年生の長男に
私が母と同じようなことをしていること

帰国したら息子と素直にもっと向きあおう
二人でどうしたらいいのか?
今までも真剣に向き合っていたつもりだけど
本当に素直な気持ちで息子と向きあおう・・・

そうすることで私の石も宝石に変わるはず・・・

母に素直に大好きといえるようになるはず
そして
息子に私と同じような石を背負わせることをしなくてすむ・・・

何だかわからなくてきたこの旅
私に必然の旅だった
この旅に一緒にきてくれた二人の仲間と
ここで出逢えた仲間と一緒だったすべての仲間に感謝

運命の神様って本当にいるんだよね
私はきっと日本で同じことを言われても気づくことはできなかった
ドイツにきて
ドイツでシュタイナーのトーマス先生に出逢えたから
気づくことができた

2015060503.jpg

2015060502 - コピー

2015060506.jpg

三人仲良く修了書を笑顔でもらい
20150605.jpg
今日も美味しいビールを感謝しながら笑顔で頂きました♡

=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/05 07:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
感じる
今日は4日のドイツ時間で午前6時半
今日はとってもいい天気みたいです(^^)

昨日は、朝、ドイツ式の朝食を教えてもらい
2015060409.jpg
隆ちゃんがやっているようにまずナイフでパンを半分に切って

2015060408.jpg
このようにパンにバターを塗ってハムやチーズ野菜などをのせて

2015060407.jpg
食べる

美味しいです(^^)

シリアルもこんなにたくさん種類があります
2015060410.jpg
今回の旅では食事が充実している

朝食を終えると研修の開始
オイリュトミーコーチングを習い
『感じる』ことの大切さを学んだ
2015060411.jpg

2015060412.jpg
午後からはシュタイナーのトーマス先生に直感コーチングを習った

楽しいワークをしながらみんなで大爆笑の連続なんだけど・・・

昨日、一日の始まりに
『自分がこうなりたいとかこんなことを手に入れたいと紙に書いておいて』
と言われて・・・私が書いたことは

『頭で考えずに感じる人になる』

セミナーで何度も目に見えないものを感じてくださいと言われて
はじめはわかんなかったんだけど・・・

先生からいわれた言葉

『自分をみなさい 自分をみると世界がみえる

自分を知りなさい 自分を知るとまわりを知ることができる』

セミナーを終えるころにはこの言葉の意味が理解できるようになっていた

片づけでも同じだよな・・・

自分をみていないで
物質的なもの モノやヒトやコトに目がいっていると
まわりが見えないから部屋も片づかない

自分をみていないから
外の世界を感じることができずにモノに執着してしまう
自分を知ることでまわりが見えてくる

片づけという一歩を踏み出すことで自分を知り
家族を知り家族の関係性が変わってくる

何を学んでも片づけにつなげてしまう私だけど
目に見えるものでなく
感じることの大切さを学んだ楽しい一日でした♪

セミナーを終えると・・・また初日のように
2015060406.jpg
麦畑の中を歩き・・・

2015060404.jpg
わんちゃんに遭遇し・・・

2015060403.jpg

2015060402.jpg

2015060401.jpg

昨日はメンバー全員でビールを飲みに♪
2015060413.jpg

どうも日本人はドイツ人にモテるのか?
2015060414.jpg

こんな太ったおじちゃんに声をかけられまくり・・・
2015060320.jpg
アメまでもらっちゃった(大阪のおばちゃんみたいなドイツのおじちゃん)


=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/04 14:03 ] | シュタイナー | コメント(2) | トラックバック(0)
冷えたビールが飲みたい!
日本を1日の夕方に自宅を出て
飛行機で関空に向かい
オネメンのカールに見送られ
20150603.jpg
夜の12時前にドバイへ
(こんなに見た目カッコイイのに・・・オネエなんだよねぇ~

ドバイへ到着すると・・・
キラキラしたものがいっぱい売っていて
2015060302.jpg
待ち時間が長っ・・・って思っていたけど・・・
2015060301.jpg

きゃぁ~きゃぁ~大騒ぎしていたら待ち時間もあっという間にまた飛行機に乗って
日本を出てからまる1日・・・ようやくドイツに到着

空港からそのままスーパーに連れて行ってもらい
2015060305.jpg

鳥の丸焼き屋さんや
2015060303.jpg

サラダ屋さんにまたみんなできゃぁ~きゃぁ~
2015060304.jpg
ここのサラダ、美味しかったです(^^)

そして・・・明日から研修が始まる施設へ到着
2015060306.jpg
ドイツの森の中の鳥のさえずりがする癒しの空間

今回、セミナーで通訳やガイドをしてくれるサヤカさんが誕生日で
2015060307.jpg
みんなでサプライズプレゼント
2015060308.jpg

飛行機でもずっと機内食を食べては寝て・・・
起きてはまた食べてビールを飲んでの繰り返しだったんだけど
ドイツに到着してまたすぐに夕飯(笑)

2015060309.jpg
ハムもチーズもパンも美味しくて・・・
いつも海外に行くと食べるものがなくて痩せてしまう私も
今回は、太って帰りそう

2015060311.jpg

夕飯を終えると・・・『冷えたビールを飲みた~い
という私のわがままにみんなで付き合ってくれてお散歩がてらビールを飲みにでかけた

っていうのも飛行機の中のビールって冷えていないの

常温で・・・必ずでてくる
ビールって冷えてるものだろう???って思っていたら
どうもこっちの方々ってビールは常温の方が味がわかるっていう感覚らしく
あまり冷えているとかにはこだわらないらしい

飛行機の中でもさんざんビールは飲んだけど
ずっとぬるいビールに氷を入れて飲んでいた私は
とにかく冷えたビールが飲みたかった

みんなでドイツの田園地帯を歩いて・・・
2015060312.jpg

2015060313.jpg

町にでてくると・・・素敵なガーデンのお宅などもあり
2015060315.jpg
またみんなできゃぁ~きゃぁ~

2015060316.jpg
これは雑貨屋さん

2015060318.jpg
あまり写真を撮らない隆ちゃんも写真を撮りまくり(笑)

こうしてようやく冷えたビールにありつけた私
2015060319.jpg
冷えたビールはやっぱ・・・美味しいわ

ドイツのビール・・・やっぱ本場だけあってすごく美味しいです(^^)v
ビール飲みまくって・・・やっぱり太って帰りそうだわ(ーー;



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー

[2015/06/03 06:23 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
念願叶って『行ってきます!』
今日の主人と長男のお弁当は
20150601.jpg

犬の餌を作り・・・
息子たちの餌?!を作り・・・
主人のツマミを作り・・・

旅に出かけます


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



いつか片づけでお金を稼いでセドナに行きたい!と・・・
アメリカ・セドナに行ったのは2012年

2013年は、アメリカを片づけてみたいとシアトルへ

そして去年は、カンボジアの人に3S(整理・整頓・清掃)を教えるという
友達についていってカンボジアへ

で・・・今年はというと
2015060101.jpg
ドイツ

整理収納アドバイザーの澤理事の話で
世界で一番片づけがうまいのはドイツ人だという話しを聞いてから

ずっと本当にドイツ人は片づけがうまいんだろうか?

ドイツに行って確かめてみたい

っていうのがこの2~3年の私の夢

念願叶って、今日からドイツへ旅立ちます

遊びではありませんよ・・・
お勉強です

シュタイナーの“直感コーチング”や、
自然療法について学んできます
   
とはいうもののドイツ人の家が見たい私にとって
シュタイナーや自然療法はついでなんだけどね(笑)

またさらにパワーアップできるように
この機会を与えてくれる主人や子どもたちのためにも
いろいろなモノコトを吸収して帰ってきます

ま・・・随時・・・ドイツでの様子もここで報告しますのでお楽しみに♪



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー

[2015/06/01 16:27 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |