旅支度
明日からちょっと遠くへ仲間たちと旅立ちます

実は旅の準備にも思考特性(効き脳)によって違いがあります

service_seminar_1 (1)

Aタイプの人たちは
必要最低限の荷物
前日までに時間が空いた時に準備する

Bタイプの人たちは
忘れ物がないようにリストを作る
買い物リストも作って計画的に買い足しも行う
計画にそってかなり時間をかけて忘れ物がないように準備する

Cタイプの人たちは
まず人に聞く(一緒に行く人などに何を持っていくのか聞くことから始まる)
一緒に行く友達が準備を始めたら自分も準備を始める

Dタイプの人たちは
お金やパスポートやチケットさえあればどうにかなるという考え方
当日か前日に用意ができれば大丈夫

というくらい旅の準備でも効き脳によって違ってくるんだけど・・・

前日の今日・・・
Dタイプの私は前日か当日までに揃えればいいとおもっているから
洋服などはバックに入れているものの・・・
後は何がいるんだろう???って思っていると・・・

リストを作って準備をするBタイプの隆ちゃんから
『ホテル泊でない時にはタオルがいるそうですよ!
 雨がふった時のことを考えて傘もいりますよね
と、教えてもらう

すると・・・Cタイプの桂子ちゃんは
隆ちゃんに電話して聞きながら準備しているという(笑)

旅の準備の仕方が仲間によって違うことがわかっていると
必要以上に私がいろいろ準備することも防ぐことができるし
仲間ができないことを私がフォローし
私が苦手なことは仲間がフォローしてくれる

効き脳を学んでいなければ
もっと私は忘れ物が多いかもしれないし・・・
桂子ちゃんはもっと荷物が増えるかもしれないし・・・
隆ちゃんもいろいろ心配しすぎるかもしれない

自分の効き脳を学んだおかげで思考の癖に気づいて
お互いの強みを旅の準備でも活かし合うことができる

さぁ・・・私は明日の朝、最終的に旅の準備を終了させよう
無意識の思考の癖を学んでもやっぱり当日にしか準備は完了しない私

CとBの二重優勢の桂子ちゃんの場合・・・
Bのリスクヘッジから持物が多くなる上に
Cで人の心配までしていろいろ持って行こうとするので
一番持物が多くなってしまうタイプ

反対にリスクをまったく考えないDの私にとって
桂子ちゃんのようなタイプがいてくれることは
私が持ってなくても桂子ちゃんが持っているだろうしって
忘れ物もあまり氣にしなくて済むから心強いんだけどね

で・・・最終的に二人をまとめるのが
BとDの二重優勢の隆ちゃん

荷物が多い桂子ちゃんがドライヤーを持って行こうかと心配していると・・・

『ドライヤーは、きっと先生が持っていくから大丈夫だと思いますよ

荷物が少ないけど自分に必要なものは絶対に持っていく私は
たしかにドライヤーは持っていく

『先生、ドライヤーは持っていきますよね』と
確認の電話までしてきてくれる

ちなみにAタイプのわが家の主人は
前日までに時間が空いた時に出張の準備などをしております
2~3日の旅行でも小さなかばん1つで出かけます(ーー;



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー

[2015/05/31 22:18 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
大事にする心は伝わる
今日は、昨日ブログに書いたように
亡義父の納骨の日でした

納骨する午前中はよく晴れていて・・・お墓まで
お坊さんも一緒にみんなで歩いて行くことができた

これが私がこだわって作った丸いお墓
20150530.jpg
私の同級生が墓石屋さんで・・・
私は中古車屋さんや墓石屋さんや役立つ友達しかいない(笑)

とにかく『◯』で変わった掃除がしやすいお墓を建てたい
しかも・・・
2015053002.jpg
『◯』には私が大好きな『無』の文字
私が大好きな般若心経で21回も出てくるのがこの『無』の文字

この世で私たちが認識しているようなものは一切無いという意味。


今、持っているものもあの世には持っていくことはできないということをしれば
執着ということを知ることができる
無に気づけばいろいろな執着に気づき
今を大切に生きることができるのではないだろうか?

無を知るということがこの世の中で一番大切なこと・・・

ということを私の後世の人に残したかったから『無』と掘ってもらった

そして・・・義父の遺言である
2015053001.jpg
『兄弟仲良く』という言葉・・・主人たちにあてた言葉なんだけど
うちの息子達にもつながる大切なメッセージ
墓標に『兄弟仲良く(正治)』と刻むことで義父の願いを忘れないでほしかった

たぶん、何よりも義父は家族や兄弟が仲良く
これからも暮らしてくれることを望んでいたんだと思うから・・・

そんないろいろな思いを込めて作ったお墓だから
昨日は、納骨を前に次男と一緒にお墓をピカピカに磨いた

すると・・・今日、納骨にお墓に行くとお坊さんが

『こんなピカピカのお墓に草履のままで上がるわけにはいかない

と・・・
2015053003.jpg
草履を脱いで正座してお経をあげて下さった

お墓を大事にしている心が伝わったのかもしれない

お坊さんからも
『丸いお墓は珍しい しかもお線香立てのところも
 花瓶も墓標もすべて丸いなんて・・・何か意味があるのですか?』と聞かれたので

義父の遺言が『兄弟仲良く』という言葉だったので
角をなくした丸いお墓を作ることで
人間関係で『角が立たない』という言葉と
すべて丸く収まるという意味も込めて角をなくした丸いお墓を作ったことを伝えると・・・

『今の世の中や家族関係で一番大切なことだと思いますよ
 しかし、その大切なことを忘れているからいろいろな事件がおきる
 いや~素晴らしいお墓ですねぇ~

と褒めていただけた

きっと義父も由美らしい変わったお墓やわぁ~と笑いながらも
喜んでくれていると思う(笑)

これからわが家のキッチンからもこの◯が見えるお墓を毎日見ながら
食事を作り・・・月に最低1回は次男と一緒にお墓掃除に行くことにした

お墓やご先祖さまを大切にする心を
息子たちに教えるためにも近くにお墓を移したことは正解

納骨も終えてようやく私の気持ちも落ち着いてきた



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/05/30 22:56 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除しやすい
今日の主人と長男のお弁当は
20150529.jpg
昨日は、『遅くなる』と言っていた主人を午後9時すぎまで
ご飯も食べずに待っていた私

あまりに遅いから電話をすると・・・

『もう少しかかるけん。俺は飯食ったから・・・

はぁ~????

ごはんを食べたなら食べる前に待っている私に電話するべきだろぉ~?

今まで消防署で毎日帰るとか残業とかいうのを知らないから
私は主人がいる時には一緒に食べるのが当たり前になっているし
主人はごはんを食べずに待っているとは思っていないし・・・
そもそも『連絡をする』という習慣がないから

昨夜、何の連絡もなく待たされて私が怒っていたので
今朝は、『遅くなるようなら電話するけん
と言って出かけた主人(笑)

少しずつ学んでいくのね

結婚して20年目で
ようやくサラリーマンの奥様方の気持ちがわかるようになった私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




明日は、義父の納骨
昔の家の近くに義母が入っていたお墓があるんだけど
今の家を建てた時にこっちにお墓も移したかったんだけど
義父から『俺が死んだら移していい』と言われいて

四十九日には納骨をせず
新しいお墓が建立できるのをまって明日、納骨することになった

夕方、次男と二人で納骨する前にお墓を掃除しよう
と、お墓に出かけた

『ママ・・・よかったなぁ~ お墓に歩いていけるっち楽やなぁ~

今まで車に乗ってお墓参りに行っていたので
歩いていけることに次男も大喜び

今回、お墓を建てるにあたって私の希望は

1.丸い角がないお墓
(家族仲良くという意味を込めて角が立たないように角をなくした)

2.変わったお墓
(変わったお墓がほしいって私らしい 笑)

3.掃除がしやすい
(以前のお墓は掃除がしにくかった)

今日、初めてお墓を掃除したんだけど
角も燈篭もないから掃除がしやすい
濡れた雑巾でふくだけでピッカピカっ

次男も・・・
『ママ・・・前のお墓よりも掃除が簡単やなぁ~

でしょ??? 掃除しやすいお墓っていうところは特にこだわったんよ

『さすがママ

なんて話している間にあっという間に掃除も終わり

明日、義父を納骨しても
歩いて行けるし・・・
掃除はしやすいし・・・
1ヶ月に1回と言わずいつでもお参りも掃除もできる




=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/05/29 18:01 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
長生きするための整理
昨日、一昨日と続いたお片づけの現場
今日は疲れ果てて起きれなくて・・・お弁当はなし

たまにはコンビニ弁当を食べさせるのも必要

ちなみに昨日のお弁当も
20150527.jpg
主人だけで時間もなかったから簡単にすませてしまったんだけど


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




2日間続いた現場
ご高齢で一人暮らしをされているお母様が腰を骨折してしまい
今まで住んでいたアパートではお風呂やトイレなど
不自由でそのまま住んだらきっとまたどこかを骨折してしまうかも???

と・・・優しい娘さんたちがお母様を心配して
高齢者マンションに引っ越すことになり
引っ越しついでに生前整理ではないけれど
一度、たくさんもっているモノを整理しようということだった

とってもおしゃれなお母様で
洋服やバックなどたくさんもっていて・・・
いろいろ趣味がたくさんあるのでそれに関連するグッズも多い・・・
そして、なによりとても器用なお母様が編んだ
セーターや帽子などの手作りの作品に大量の毛糸

書類などこだわっていないものは
すぐに判断できるんだけど
やっぱり誰でもそうだけど
好きなものやこだわっているものって・・・
なかなか手放すことができない

書類では『これは要らない』と
笑顔で判断できていたお母様も
洋服やバックになると悩んで悩んで・・・涙目になりながら
『どうしよう・・・

私達もとっておけるものならとっておいてあげたいんだけど・・・
今のアパートには押入れがあるから保管できるモノも
新しいマンションだと小さな収納が1つしかないから
とても今の量の洋服やバックを所有することができない

『お母さん、せっかくおしゃれさんなんだし
 少し余裕を持たせていたら新しい洋服も買えるし
 古い洋服を手放して新しい洋服を入れるための場所を作ろうよ


お母様が少しでも前向きになってもらうために
声掛けをしながら頑張ってもらって
ゴミ袋に何袋ものバックや洋服を手放して下さった

新しい景色のいいマンションで少しでも快適に

大好きな運動や歌やボランティアに楽しく参加してもらうために
必要なグッズをすぐに取り出せるように・・・
モノを減らしたおかげで安全に快適に暮らせるように・・・

そして・・・お母様がいつまでも素敵な笑顔で笑って暮らせるように

洋服やバックを整理するのは『とっても辛かった』と
お母様も言っていたらしい

でも・・・手放してくれたおかげで快適な暮らしを手に入れることができる
来月、新しいマンションに引っ越したらきっと
手放してよかったと思って頂けるはず

昨日、お昼ごはんを食べていたら
90才のおばあちゃんが大量のランチを平らげて
しかも、ビールまで飲んで上機嫌で帰っていく姿をみた

きっとお母様もこれから始まる快適な暮らしで
今回の整理は辛かったかもしれないけど・・・
その辛さを経験したからこそ
あのおばあちゃんのように90才になっても
若々しく笑顔で運動や歌などを楽しむことができるはず

90才と言わず・・・
100才過ぎても可愛らしいお母様で居てほしい

生前整理って死ぬ前の整理ではなく
これからもっと楽しく笑顔で長生きするために
今までのモノを見直す整理
[2015/05/28 22:20 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
探しもの
今日の主人と長男のお弁当は
20150526.jpg
何でだろう???
わっぱ弁当に詰めるだけで豪華に見えるのは???


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、以前からのお客様のお母様がお引っ越しされるので
その前に要らないものを整理するご依頼を受けて北九州へ

現在、入院中のお母様・・・
保険請求をしたいのだけれど
保険証書が見つからない

他にも通帳と封筒に入った現金が
入院前にたしかにあったんだけど・・・
どこを探しても見当たらないと何度も探していらした

午前中・・・片付けていても見当たらない
まだまだ片付けていない場所にあるかもと・・・
午後から片づけしていると・・・

まず通帳が見つかった

『よかったぁ~』と大喜びするお母様

続いて・・・封筒に入った現金も見つかり・・・

『ずっと気になって眠れなかったのよぉ~』とまた大喜び

しかし・・・保険証書は見つからないまま・・・
お母様は病院へ戻ることに

お母様が病院に戻ってからも片づけをしていると・・・
保険証書らしきものを発見

病院から戻ってきた娘さんに確認してもらうと・・・
なんと一口だと思っていた保険に二口も加入していることもわかり

予想外の保険がおりることも判明して病院のお母様に伝えると・・・

『やったぁ~

解約してしまったのかと諦めかけていただけにさらに大喜び

片づけの現場で私たちも一緒に嬉しくなるのが
お客様が探していた大切なモノをみつけた時

イラないものをみつけて手放すお手伝いをするのが私たちの仕事なんだけど
その中からお客様の大切なモノを見つけることも私達の仕事

今日も忘れかけていた大切な思い出の品や探しものなど
お客様にとっての宝物をいっぱい発掘することができて

喜んでもらえることができて・・・幸せ

捨てることよりも大きな喜びが片づけの現場にはたくさんある




[2015/05/26 23:11 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
いつか使うかもが役立つこともある
昨日は、運動会を終えると・・・いつもの様に来てくれた主人の後輩たちが
場所をわが家に移して・・・おつかれさまビール

勤務が市役所にかわってから
とくに消防署の人たちを飲みたいご主人様は
次から次へと電話をかけて
気がつけばドンドンメンバーが増えて・・・夜の11時半まで飲み続けておりました

さすがに今朝は、やっとこさ起きて朝ごはんと長男のお弁当を
昨日の残りもので作ると・・・また二度寝をしてしまいました

一昨日は痛みでほとんど眠れなかった次男
痛み止めをもらって 昨夜はようやくぐっすり眠ることができたみたい
今日は、学校が代休で休みだけど、骨折で自転車に乗れないから
遊びにいけなくてブツブツ文句いうだろうな?って思っていると・・・

ちゃんと昨日のうちに友達に自分が行けないから
遊びに来てくれるように頼んでいた←そんなところだけ抜け目がない(笑)

土曜日もコケて痛みが普通じゃないと感じたらしく
友達と一緒に長男の同級生の家(整骨院)に行って

『あゆとです・・・助けて下さい』と整骨院に行っていた

明日、運動会なのに怪我をしてしまって大変だ
と・・・自分が知る限りの中でこの痛みを取ってくれそうな場所が
長男の同級生のお父さんの整骨院の先生だったようで

私にしてみれば・・・突然、久しぶりに長男の同級生のお宅から電話がかかってきて

『あゆくんが怪我をして・・・』

なんて言われた方がもっと驚くんだけど・・・・
自分でなんとかしなきゃって思ったんだろう(^^;
しっかりしているというか・・・
ちゃっかりしているというか・・・

昨日も病院から帰宅すると・・・
『骨折しちょったけん、土曜日、おばちゃんが来たら
 お見舞いっちお菓子買ってくれるかなぁ~

土曜日に義父の納骨をするので義姉さんが来るので
痛そうにしていたらお菓子を買ってくれるかも???とか言い出す始末

のほほんとした長男と抜け目がない次男・・・
足して割ったらちょうどよくなるのに



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




いつか使うかも・・・ってとっていて
モノがドンドン増えていくから
私は何でもかんでも『使わない』と思ったらすぐに手放してしまうが

うちの母は、何でも
『いつかまた使うかも』ってとっている

私の父が12~3年前・・・ベトナムに旅行に行っていて
階段から落ちて骨折したことがあるんだけど
その時に固定具としてもらっていたアームリーダーを
『いつかまた使うかも』ってとっていたらしく

今日・・・
『あゆちゃん、これの方が楽なのよ』と持ってきた

20150525.jpg

三角巾だと首が痛いと言っていた次男も
『これだったら楽でいい』と大喜び

いつも母に何でもかんでも『いつか使うかも』っちとっていて・・・
そんなん使うことないけんとっておくだけムダ
って、言っている私だけど・・・

12年も前に父が骨折した時のアームリーダーを
とっていてくれたおかげで役立った

いつか使うかもが役立つこともある

次男が無事に回復して使い終えたら・・・
今度は私がきちんと洗濯して
『いつかまた使うかも』とちゃんと保管しておこう
[2015/05/25 22:44 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後まで頑張り抜く
今日は、次男の運動会

長男が幼稚園に入ってから始まった運動会のお弁当作りも今日で最後
2015052401.jpg
今回は妹が最後ということで帰ってきてくれて手伝ってくれて

20150524.jpg

2015052402.jpg

2015052403.jpg

2015052404.jpg
15年続いた運動会のお弁当作りも無事に終えることができました

仕事を初めてから何度もオードブルを頼む???という選択を迫られたことがあったけど・・・
母として私が自慢できることってお弁当作ることくらいだから
次男が小学校卒業するまではオードブルを頼むことなく作りあげる
と決めて・・・最後まで頑張り抜いた15年・・・

自分で自分を褒めてあげたい


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日、仕込みも終わりかけて後はだし巻き卵を作るだけ
という夕方・・・

次男がコケたという連絡を受け
運動会の前の日に怪我をするかぁ~?
と思いつつも
主人と二人で迎えに行ってから病院を2~3軒回ったけど
どこも土曜日の夕方ということもあって診察してくれず

昨夜は腕が痛くて眠れなかったらしいが・・・
本人は小学校最後の運動会で絶対に参加したい

とりあえず先生に事情を朝話して運動会にはサポーターをして参加することにした

組体操や騎馬戦には参加しないということだったのだけれど

腕をかばいながらも参加した組体操・・・
2015052407.jpg
お友達も次男に負担がないようにかばってくれていて・・・・

2015052408.jpg
地区リレーではアンカーをつとめて・・・見事1位

主人と親子競技にも参加して
2015052409.jpg

微笑ましい親子の姿も見ることができ
2015052410.jpg

次男の運動会の応援を幼稚園から10年参加している瀬口君一家と楽しくご飯も食べ
2015052411.jpg

ランニングも強敵を追い越して・・・見事1位
2015052412.jpg

ムリだろうと思った騎馬戦も騎馬ではなく、しっぽ取りという
駆けまわってハチマキを取る役目に変えてもらい参加することができ
2015052413.jpg

4色リレーも1位でアンカーにバトンをわたし・・・
2015052415.jpg
小学校最後の運動会を負傷しながらも最後まで頑張り抜いた次男

今年の運動会のテーマが『最後まで頑張りぬく』
腕が痛いのに頑張り抜いた次男の姿は
我が子だけど・・・そのテーマどおりに頑張り抜いたと思う

運動会も終えて・・・心配だし・・・
痛むというので次男を当番医の整形外科に連れていくと・・・

2015052416.jpg
骨折してました

骨折しながら痛みに耐えて・・・よく頑張った
甘えん坊だった次男がちょっとお兄ちゃんに見えた最後の運動会

私も次男も最後まで頑張り抜いたことがこれからの人生の自信にかわるはず
[2015/05/24 21:51 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
黄色の神
今日の主人と長男のお弁当は
20150522.jpg
お弁当や朝ごはんを作って
後片付をして
日課というよりも・・・趣味というよりも・・・もはや戦いとなっている
雑草との戦 草むしりをやっていたら・・・

ふと・・・髪を切りに行こうかな???
突然、ひらめいて髪を切りに行ったら・・・

2015052201.jpg
20年ぶりにこんな短い髪型にしてしまった
しかも・・・ストレートヘアも10年ぶり

帰宅した次男は・・・

『おおおお~ママ・・・どうしたん?

次男にとっては生まれて初めてみる私の髪が短いスタイルに驚きまくりましたが・・・

『ママ・・・これすごくいいよ こっちの方が好きや かわいい

思わず頭から食べてしまいたいくらいかわいいこと言ってくれました(爆)

『パパもきっとこっちの方がいいっち言うと思うよ
と次男が言ってくれたし・・・
もともとショートカットの女性が好きな主人なので
きっと大喜びしてくれると思って帰宅するのをまっていると・・・

玄関で待ち構えた私を見て・・・

『どうしたんか????

と・・・驚かれ・・・

『俺はもともと短い方が似合うっち言っていたろ?
 もっと短くてもいいくらいやわ

次男に比べるとえらく覚めた対応に少し不満

ちなみに長男はというと・・・

『奈緒ちゃん(私の妹)にそっくり・・・(笑)』

妹と同じような髪型になったので
そっくりになったようです・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私の効き脳は・・・Dタイプ黄色が第一優勢なのですが・・
service_seminar_1 (1)
                                (出典:FORTINA®)
変化を好むという特性をもっていて
直観で物事を判断するという特性もあり・・・

今日のように何の予定もしていなくて突然、草むしりをしていて
髪を切りに行こう

とか思い出すのが特徴

しかも・・・具体的にこんな髪型にしてほしいという説明もできないので

『ちょっと切ってクリんとなればいいんだけど

とか・・・

『品よくしてね

なんて美容室でいうから担当者の人がいつも頭を抱えてしまう

今日もちょっと切るつもりだったのが突然、椅子に座ると・・・

『短く切ってストレートのボブヘアにしたらどうかな?』
なんて・・・
突然、今まで思っても見なかったことを急に言ってしまい・・・

妹の奈緒ちゃんと同じような髪型になってしまい・・・
しかも・・・隆ちゃんとも同じような髪型

今朝まではまったく髪を切ろうとも思ってもいなかったのに・・・
これが突然思いつくと何も考えずにすぐに行動してしまう
黄色の思考特性の怖さ

黄色の神の降臨

あとになっていつももっと考えればよかった・・・と思うのですが
こればっかりは無意識の反応なので変えることもできず
今日も帰宅してから切らなきゃよかったと後悔していたのですが

次男から『かわいい』といわれて・・・

一転・・・切ってよかったかも???って

あとに引きずらないのも黄色の神のおかげ(笑)


こんな自分の無意識の思考の癖を知ることができるセミナーを
大分と長野と仙台で7月に開催いたします
詳細はこちらから⇒効き脳セミナー情報

[2015/05/22 22:38 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出の品
今日の主人と長男のお弁当は
20150521.jpg
ずっとほしかったわっぱ弁当を先日手に入れることができたので
主人のお弁当はわっぱ弁当

昨日まで使っていたお弁当箱は私が高校生の時に
父方の祖母が毎日、自分でお弁当を作っていく私に
『しゃれたお弁当箱に入れるだけで楽しいから』とくれたもの
2014092501.png
社会人になってからも使っていて・・・
サラリーマンをやめてからは使わないけど
亡き祖母から頂いたモノだから大切にとっていた思い出のお弁当箱

去年、亡くなった義父と一緒に暮らしだした頃、まだ義父が食欲があった頃は
写真のように主人たちのお弁当を作るついでにこのお弁当箱に
義父の昼食を詰めてあげていた

私が家にいても詰めてあげていて・・・
お昼になると2階のリビングで二人で話をしながら
食べてくれていたお弁当箱

今は、体をそんなに動かす職種でないから
お弁当は少なくていいという主人のお弁当箱として活躍してくれている



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ちょっと前までは亡くなった私の祖母がくれたお弁当箱だから・・・
と使わなくなっても手放すことができなかったお弁当箱

でも・・・いつか使うかもしれない

という思いがあったからとっていた思い出の品

以前の私だったら何となくとっていただけだろうから
いざ!使おうと思った時には

どこにあるのか???さっぱりわからない

使うこともできなかっただろうけど・・・
ちゃんと思い出の品も使える時に使えるように保管していたから
今は、主人のお弁当箱として使うことができている

新しく買ったわっぱ弁当も・・・
思い出の品としてとっていたこのお弁当箱も・・・
私のその日の気分でお弁当箱を変えることができる
役立つアイテムになってくれている

いつかね・・・・この思い出のお弁当箱を
孫娘が生まれたら・・・

『おばあちゃんのおばあちゃんがくれた思い出のお弁当箱なんよ
 おかずの作り方を教えてあげるから自分で作ったお弁当をこれに詰めなさい

って・・・あげるのが私の今の夢

あぁ~早く孫娘がほしい
[2015/05/21 22:41 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
しまうとすっきり♪
久しぶりに更新するブログです

土曜日は久しぶりに会う友達がわが家に泊まりに来てくれて
日曜日は仕事に行って帰宅したらえらく寒気がするので早めに寝て・・・
月曜日は熱を出して寝込んで・・・
昨日は元気になったからブログを更新しようと思っていたんだけど
夕方、私たち夫婦の仲人さんが久しぶりに遊びに来てくれて
そのまま飲み会になってしまい更新できなくて・・・

更新しなくて来て下さる人がいるって本当にありがたい
感謝感謝です

寒かったり・・・・暑かったり・・・
気温差が激しい時期ですので皆さまも体調には気をつけてくださいませ。

一応、熱を出した月曜日だけは弁当をお休みさせてもらい
20150520.jpg
昨日は主人は出張で息子だけのカンタン弁当

今日は二人分だけど・・・やっぱカンタン弁当
2015052001.jpg



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人が来たりすると・・・
IMG_1239[1]
やかんや天ぷら鍋が出ているのが気になって

全部しまえるようにしたらどんなにすっきりするだろう

先月、食器を買いたしたついでに食器を減らしたので
今度は、食器の配置を変えてみると・・・
IMG_1233[1]
隙間ができた

ちょうどやかんと天ぷら鍋も入る
IMG_1236[1]

やっぱり・・・しまうとすっきり
IMG_1241[1]

しまうところができると・・・人が来ても来なくても
すっきりさせたいからついつい毎日しまうようになってしまう

本当はもう少し食器を減らして食器棚を一段あけておいて
天ぷら鍋ややかん置き場として予備の空間を作りたいところだけど・・・

もう少し使う食器を見極めながら・・・
吊り戸棚にあるものを減らして・・・
今年中には食器棚一段予備の空間にしたいなぁ~

[2015/05/20 22:26 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ・・・・
今日のお弁当も主人だけ
2015051501.jpg
長男はテストで要らないので
お弁当は『作らなくてもいい』って言われたけど
同じようなお弁当をコンビニで買ったのと
私が作ったのとでは・・・いくらカンタンでも違うはず

と・・・作ってあげたら・・・

『そりゃ~コンビニよりも数段いい』と
また私の喜ぶ言葉を言ってくれるから・・・
私はまんまとご主人様の手のひらで踊らされている

今日もちょうど主人が出勤の準備をしている時に
リビングの壁に大きなムカデが這っていて

良かったぁ~パパが居てくれて

って・・・主人に退治を頼んだものの捕獲に失敗
出勤時間になった主人は

『いいか、そのうちでてくるけん
 よぉ~見ちょけよぉ~


見ちょけって言われても・・・

それから1時間半以上、再びムカデが登場するまで
ずっとリビングの壁を見続けた私

再び現れたムカデをハサミ棒で一発で仕留め
外に捨てることができた

この話を学校から帰宅した次男にすると・・・

『やっぱ・・ママは最強やな

実は、先週も玄関に大きなムカデが現れて
誰も居なかったから私が靴箱を移動させて
退治したばかり・・・

最強にはならなくても・・・いいから
とりあえずムカデとはせっかく男が3人もいるんだから
私でなく男どもが格闘してくれると有難いんだけど・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今年になってからなんとなくロト7を買うようになって
買えばほとんど千円か二千円は当たる私
当たらない方が少ない

で・・・今日購入したロト7は
20150515.jpg
上の段・・・22を21で買っていれば

137万円

しかし・・・残念ながら22だったので14,700円

当たる時には決まって亡き義父の仏壇に抽選券を備えた時

備えてから決まって私が義父に
『お義父さん・・・私を大事にするっち言ったやろ?
 じゃ・・・ロト7当たらせてな

亡くなる前に私にこれからはお前を大事にしてやると言ったばかりに
ロト7まで当たらせろ!と私にお願いされるはめになった亡き義父(^^;

でも・・・義父にお願いするとほとんど当たる

今日の結果を見て・・・

『お義父さん・・・1等やけんな
 そろそろ・・・1等が当たるようにお願いな


欲深い嫁は死んだ義父をもこき使おうとする(笑)

でも・・・こんなにいつも当たるんやし
今回は5個も当たったってことは

きっと・・・そろそろ・・・

1等が当たるかも?!
楽しみぃ~
[2015/05/15 22:18 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
イラっとしなくなる
2日ほどバタバタしていてブログを更新できず・・・すみません

2~3月体調が悪くてブログを更新しないことが多かったせいか
この2日ブログを更新しないことで心配してくれた方から
メールを頂いたり・・・
大丈夫です! すこぶる元気です

昨日は主人は出張で、長男はテストでお弁当なしだったのですが
今日は、いつものごとく冷蔵庫の中にあるものだけで作った主人のお弁当
20150514.jpg
カレーピラフと残り物



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



先週の日曜日のセミナー
久しぶりに主人を運転手にやとって一緒にでかけたんですけど

どこか知らないところに出かけたり・・・
たまに主人と出かけたりすると・・・

私の変化や新しもの好きの思考特性だと
せっかくいつも来ないところに来たんだから

行ったことがないお店をみつけて食事をしたい

ですけど・・・

主人の目的もなく行動しないムダを嫌う思考特性だと
食事はお腹を満たすものだけなので
『これを食べにでかける』という目的でないかぎり
ランチは小腹を満たす程度でいいと思っているので
ランチはカンタンに済ませる

『お腹すいてないか?』という主人の問いに・・・

『えぇぇ~どっかでランチできるのかな?』と思いきや

そのままコンビニに直行

仕事で遠出をするとその産地の名産とか食べたことのないものを食べたい私と
仕事で遠出してもムダを嫌うためにコンビニで済ませるのが一番カンタンでムダがない
と思っている主人とでは・・・

一緒に出かけるとたかが昼ごはんを食べるっていうことだけでも
行ったことがないお店で食べたい私と
とりあえずカンタンで安くすむところで済ませる主人とで
思考の違いから昔は喧嘩も多かった(笑)

先週の日曜日は、ちょっと期待はあったものの・・・
いつものようにコンビニに寄られても
昔ほどイラッとすることもなく・・・

パパの青の思考だとこうなるんだよね

わかっているから腹もたたない(笑)

ちなみに桂子ちゃんの場合・・・
知らない店に行くのは不安だからとファミレスや全国展開しているチェーン店に行く

これも私の思考特性では絶対にしないことなんだけど・・・
効き脳を学んで自分と他人との思考と行動の違いを学んでからは
その違いに気づくことの方が楽しくて

昔だったらその自分との考え方の違いに苛ついていたことも
イラッとしなくなる

人はみんな自分が基準だから
自分がやっていることが正しくて・・・
自分と違う人に対して苛ついてしまうんだけど

そもそも効き脳を学んで自分を知れば
他人との違いにも気づけてイライラしなくなるだけでなく・・・
相手に素直に合わせることもできるようになる

私も本当は『またコンビニで済ませるの』って一瞬イラけどね(笑)




自分の取扱説明書を知ることができる
自分の効き脳(思考特性)を知りたい方は
北九州や長野・仙台でこれから初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/05/14 22:31 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
面倒くさいときのお弁当
今日の主人と長男のお弁当は
20150511.jpg
久しぶりのオニギラズ

昨日、甥っ子の結婚式で疲れ果てて・・・
別に私は写真撮ったりしただけで・・・なんちゃしていないのにね(^^;

飲み過ぎ???

昼に結婚式で飲んで・・・夜、また主人と飲んで・・・
今朝は、やっとこさ起きて、私も出かけなきゃいけないかったので
お弁当は『休み』って言いたい気分

面倒な時のお弁当は・・・オニギラズ

おかずは適当でいいし・・・
本当はこれだけでおかずなしでもいいんだけど(^^;

今日の具はやわらかビーフと
2015051102.jpg
ライトバーガー
2015051101.jpg
千切りのキャベツを一緒にいれればカツサンドならぬ
カツオニギラズ

でも・・・見た目もよくて美味しいし
一番の利点は・・・なんといっても簡単なこと

面倒くさい時のお弁当は最近では冷凍食品をうまく使って
楽をするようにしています


自分の取扱説明書を知ることができる
自分の思考特性を知りたい方は
北九州や長野・仙台でこれから初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/05/11 20:49 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
天国で見てる?
昨日とは打って変わった晴天の今日は・・・
2015051002.jpg
別府湾が見えるチャペルで・・・
20150510.jpg
甥っ子の結婚式でした

思い起こせば・・・20年前・・・私たちの結婚式で
この甥っ子がリングボーイをしてくれた
2015051001.jpg
自分たちの20年前を思い起こさせるような素敵な結婚式

2015051008.jpg
初々しかった新郎&新婦の20年後の姿(笑)


2015051011.jpg
私が甥っ子に薦めて決めた結婚式場別府アプロッシュ

美味しい料理と楽しい時間を過ごすことができた
2015051003.jpg

2015051005.jpg

2015051006.jpg

2015051007.jpg

2015051009.jpg


義父が病気になった時に決まった結婚・・・
『お義父さん、ごうちゃんの結婚式があるんやけん!
 早く元気になってな

って私がいうと・・・

『たぶん、結婚式には行きたいけど行けれんのぉ~
 由美・・・あんの・・・お前に頼みたいことがある・・・』

自分の死期をわかっていたのか
亡くなる5日前くらいに私に甥っ子の結婚式にしてほしいことを
託して亡くなった義父
2015051010.jpg
ちゃんと見てるよね?
ごうちゃんの晴れ姿

テーブルに置いてくれていた甥っ子の主人へのメッセージには
2015051004.jpg
じいちゃんへのメッセージも書いてくれていた

きっとじいちゃんも喜んでいるよぉ~
おめでとうぉ~

今日は何度となく義父を思い出して
涙涙で・・・化粧が落ちてしまうことを気にする私

そんな私を見て・・・息子たちは・・・
『ママ・・・なん泣きよんのぉ~?』(笑)

じいちゃんに見せたかったからだよ
[2015/05/10 21:49 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の活かし方
今日は、みんな休みで寝坊できる日ですが
最近、年のせいか休みの日でも早く目が覚める私

今朝もいつもと同じように6時すぎには目が覚めて
そのまま仕事をしたり・・・
トイレ掃除や仏壇にお経をあげたり・・・
朝ごはんを作ったり・・・

私にとってはいつもと同じ日常だけど
ただ・・・いつものようには休日だと家族は起きてこない(ーー;

一人の時間を有意義に過ごしてから午後から
久しぶりにご主人様に運転してもらい北九州へ
アヴァンティー学園で効き脳のお試しセミナーを小倉井筒屋で開催

今日も再受講生の方も含めたくさんの方にご参加いただけて
感謝感謝

今日のセミナーでも質問したんだけど・・・

『自分の強みは?自分の性格は?』って聞かれても答えられない

効き脳・・・ハーマンモデルを学ぶ前の私も同じだった

でも・・・今は、一人で家で資料作成しても出来ない時には
杵築に行っていつもの仲間たちに集まってもらい
なんやかんやと喋っていればセミナー資料を作れてしまう

とか・・・

計画すると私はやる気をなくしてしまうから
無計画でゼロベースで何事も考える方が行動できる

とか・・・

少人数よりも大人数のセミナーの方がやる気がでるなどなど

思考特性・・・ハーマンモデルを学んだおかげで
自分の活かし方・・・自分の取扱説明書を知っているから

どうすれば私が行動できるのか?
どうすれば私がやる気をおこすのか?
どんなことに私は興味をもつのか?
どんなセミナーなら私が私らしく話すことができるのか?

すべてわかった上で私が私らしく楽しく仕事できる環境を
意識的に作ることができるようになった

私達・・・日本人はまじめな人種だから
とかくできることではなくできないことを見つけて
努力しようとするんだけど・・・

そんな無理をすれば、ストレスはたまるし
長く続けることもできない
そもそも苦手なことを続けるなんてことしていたら
精神的にも身体的にも無理を続けることになって
鬱になってしまう

無理をするのではなく
自分のことを正しく知って・・・
自分を活かし方を知れば
人はずっと早く楽に成功を手に入れることができるはず

昨日のブログで長男のことを書いたと思うんだけど
息子の思考特性がどんなことに向いているのか?
実は私の中ではわかっている

でも・・・そのことを人に気付かされても意味がない

自分で気づいて・・・
自分の活かし方を知って・・・
自分で自分の強みを活かした人生を生きたい
と気づかなければ・・・思わなければ・・・

何も変わることはない

すごい世の中の成功者はみんな同じことを言っている
『自分を知ることが成功の秘訣!
 自分の弱みではなく強みを知ってそれを活かすことが
 成功への近道である

長男にも受講生の方にも
私が教えるのではなく
自分で気づいて自分を活かし方を知ってほしいから・・・

教えるのではなく気づけるようなセミナーや息子への言葉かけを心がけている

人は人に言われても変わらない
自分が気づいて『変わろう』と思った瞬間に変わる一歩を踏み出すことができるから



自分の取扱説明書を知ることができる
自分の思考特性を知りたい方は
北九州や長野・仙台でこれから初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/05/09 23:27 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
将来
今日はPTA総会なので長男はお弁当がいらないので
主人だけのお弁当は・・・
20150508.jpg
長男がお弁当いらないなら『俺も弁当いいぞ たまには休め
と、主人からは言われたが
一昨日までゴールデンウィークでお弁当作りを休んでいたのに

たまには休めって・・・ずっと休んでいたし

本当は『そぉ~お』って甘えて作らないところだけど・・・
とりあえず作らないよりは何でもあるものを詰めておくだけでもいいだろう(笑)
ということで今日は簡単弁当ですませた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




4月から高校3年生となったわが家のご長男さん
 ↑
私のストレスの原因はここにあるといっても過言ではない
のほほんとした高校3年生
もう自分の将来について考えないといけないのに

『まだ全然、わかんないけど・・・よく考えてみる

と・・・笑顔でいうものの・・・時は待ってくれない
PTA総会に今日出て私もわかったんだけど・・・
もう7月の時点である程度目安を決めておかないといけないらしい

この前、オープンキャンパスの日程さえ間違えたご長男・・・
まったく答えが出るのを待っていたら来年になってしまう

それからじゃ打つ手もないじゃん

っていうことに今日、ようやく気づくことができたのほほん母の私
  ↑
のほほん息子の母だから母ものほほんなんだわ(^^;

とりあえずまずは長男が自分の現状認識して・・・
自分がやりたいことは? 自己分析して戦略を考えることが
必要だと学年PTAで聞いたんだけど・・・

そんなことできるようなら・・・私のストレスにはなってない(笑)

自分が高校生の時にもそんな自己分析や戦略も考えることはできなかったんだから
自分ができなかったことを息子に期待するのもおかしい

カエルの子はカエル

わかんないんだったら一緒に考えればいい
ということで・・・

リクナビ 自己分析で息子が自分で明確にすることができない
自分が興味を持っていることをまず明確にしてみた

『何になりたいと思う?』とか『何に興味がある?』って
いくら聞いていてもわかんないものはわかんない

だったらいろいろなツールを使って自己分析してみて
その中から興味を持つものを選べば少しずつだけど
自分が興味があることが何なのか?見えてくるかもしれない

リクナビ 自己分析を使って何個か興味を持つことを見つけた長男

月曜日に進路指導の先生に興味をもったことを学ぶことができる
学校について相談してみると言い出した

わからない子に親が進路をこうした方がいいんじゃない?
と決めてあげるほうが簡単かもしれない

でも・・・それじゃ・・・自分が決めていないから後から後悔や挫折がやってくる
わからないことをどうやって考えるのか?!
自分で考える
自分でみつける
っていうことを教えるいい機会なのかもしれない

とりあえず込み上げてくる『自分で考えろ!』という怒りの心を抑えつつ
息子ともう少し根気よく寄り添いながら
息子自身が『やりたい』と思えるものをみつけるまで
一緒に将来について考えることに付き合っていこう
  ↑
胃潰瘍になりそうやけど(ーー;



[2015/05/08 23:10 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
光輝く
やっと終わったゴールデンウィーク
ようやく朝から昼、夜とご飯を作る日々から開放された今日のお弁当は
20150507.jpg
ゴールデンウィークだからとどこかに行くという風習がないわが家・・・
次男が『どこにも行かないから日記も書けない』とほざいていると・・・

5日に実家の母から電話がかかり
『子どもの日だから孫と一緒に思い出作りに
 大許山にでも登ろうと思うんだけど
  ↑
孫のためにと言っているようですが・・・
自分が6月に行く旅行の前に山登りをして
体力をつけておきたいという狙いもあります(笑)

そんな母の策略もわかっているんだけど・・・
私も小学校の時は何もわからず遠足で登っていた大許山

宇佐八幡宮の凄さを知ってからは
もう一度、登ってみたい山だった

そこで主人と子どもたちと母と一緒に
お金をかけないゴールデンウィークのメインイベントとして
今年は大許山登山




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




小学校以来だからもう30年ぶりくらい???

でも、はっきりと覚え得ているのがこの急な登り
2015050601.jpg
登山口にあった杖を片手にはぁ~はぁ~言いながら登り・・・

ようやく登りやすくなると・・・一瞬だけ綺麗な景色
20150506.jpg
そうそう・・・この苦痛がつらくて小学校の時は
登山遠足に雨が降ることを祈っていた私(笑)

でも・・・小学校の頃には気づかなかった
新緑やとりのさえずりを聞きながら登ると・・・
2015050504.jpg

目的地の宇佐八幡宮の奥宮へ

そこには昔は巨木だったであろう銀杏の木があり
2015050702.jpg

奥宮とは別に八坂神社も祀られており・・・
2015050703.jpg

2015050506.jpg


その鳥居からは神々しい光
2015050502.jpg

小学校の時にはなんとも思わなかった光景で・・・
ここで普通に遊んでお弁当を食べていたのが不思議なくらい
光輝く場所
2015050503.jpg

どこもかしこもマイナスイオンが降り注ぎ
20150505.jpg
癒される空間

こんなすごい宇佐八幡宮の奥宮がある大許山を私は毎日
家のテラスから眺めているんだなぁ~

改めて自分の置かれている環境の良さに感動と感謝

今度は、私の仲間たちとみんなでまた登ろう

[2015/05/07 22:41 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽光パネルのお手入れ
今日はずっと気になっているんだけど
なかなかやってくれない太陽光パネルの掃除
をご主人さまにやってもらった

通常、雨などで太陽光パネルの汚れは落ちると言われておりますが
黄砂や花粉などいっぱい飛んでいる日本では
ちゃんと手入れをしなければ、やっぱり機能は落ちるはず

実際、今日、主人に太陽光パネルを拭いてもらうと・・・
2015050507.jpg
緑色っぽいの粉がいっぱい

こりゃ~発電能力落ちるよね???
ってくらい黄砂や花粉がコビリついていた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




掃除をして発電量は増えたのか?

4キロほど増えました

一日にすれば4キロですが・・・積もり積もれば
やっぱり太陽光パネルも定期的に掃除は必要だと実感

ただし・・・カルキが入っている水道水を使っているお宅で
掃除をすると逆にカルキがコビリついて大変
ってことになるかもしれないのでご注意くださいませ。

ちなみに太陽光パネル版ルンバみたいなものも出ているみたいです

もっというと太陽光パネル専門の掃除屋さんもいるみたいです

素人が掃除しようとすると屋根から落下したり・・・大変なことになるかも
わが家のご主人様の場合・・・もともと消防のレスキュー隊

ちゃんと命綱を装着して作業しておりますが
素人では危ないかもしれないのでご注意くださいませ

[2015/05/05 21:38 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
『無』から始まる
般若心経を写経するようになってから
般若心経に何度も登場する『無』が大好きになった

この『無』とは
この世で私たちが認識しているようなものは一切無いという意味です。

人は何も持って生まれてこない
身一つでうまれ・・・身一つで死んでいく

義父もたくさんのモノを持っていた
そして、何も持たずに亡くなり、あの世に旅だった

先日のブログに書いた象の置物など
氣になっていた物は全部、私にたくしてくれた

それは、昔のアルバム、象の置物
私にこれからも残しておいてほしいものだけ残してくれた

だから義父が亡くなってから自宅だった家を片づける時に
テレビや私が火事防止のためにつけていたIHなど・・・
使える家電や食器や洋服など
いっさいわが家はもらうことをしなかった

お義姉さんたちでわけてもらった



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昔、結婚した当時・・・写経をする前の私なら
金目の物は頂ける物は何でも頂きます

とばかりにたぶん、テレビもIHも自分の家にもあるものも
きっと『まだ使える』『いつか使うかも』と争うようにもらったと思う

でも、人間は『無』から始まり・・・『無』で終わるということを知ってから
この世で私たちが認識しているようなものは一切無い
という『無』の意味を知ってしまうと・・・

さほど欲しいものは何もなくなってくる

『無』とはあるようで無い 無いようであるモノ
今、私が使っているパソコンもこれがなければ仕事もできないくらいに大切なものだけど
でも・・・私自身がこの世を去ってしまえば
あの世に持っていくこともできないし・・・
他の誰かが使ったとしても私のようにお金を生む仕事の必需品として使うことはできない

この世で持っていたり、使っているモノも
すべて自分の命があってこそ
命が亡くなってしまえば『無』ないのと同じ

生きているから欲や執着でモノをドンドン増やしてしまう私達
自分の命が無くなればその執着も欲も無くなることに気づけば
いらない欲を捨てて必要なモノに気づけるようになるのでは???

毎朝、仏壇に般若心経を唱えながら
『無』に近づきたいと思いつつも
まだまだ執着や欲ばかりの私

生きているとどうしても自分が出てしまう『我』が出てしまうから
あれがあれば便利だとか
あれがないと大変だとか
あれがないと生きていけないとか
本当は無くても生きていけるだろうけどそこに執着してしまう

家の中に何も無くなったとしたら・・・

何を置いておきたいか?
何を使ってくらしたいか?

そこから始まる
『無』から考える片づけってあるのかもしれない

今、ある状態から減らすことは難しいけど
無くなった状態から考えてみることも時には必要かもしれない

と・・・今日、1時間かけてトイレを磨きあげていて感じたこと



自分の取扱説明書を知ることができる
思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/05/04 22:22 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
新婚さん
今日は、午前中、家を新築した甥っ子のお宅へ
家族でお祝いをもって遊びに行ってきた

真新しい家を見てすぐに『遠慮』という言葉を知らない息子たちは
探検のごとく家の中を見て回る(^^;

ま・・・どこもきれいだからいいんだけど

うちの息子達にとって主人方の従兄弟って
主人が遅くに結婚したこともあって・・・みんな社会人で

今まではそんなに関わりあいがなかったんだけど
義父の入院やお葬式なんかで
家を建てた甥っ子が一人っ子のせいもあってか
すごく息子たちをかわいがってくれて

とくに甘え上手な次男はお菓子を買ってもらったり・・・
ジュースを買ってもらったり・・・
わがままを聞いてくれる従兄弟の兄ちゃんが大好き

そんな次男が使っていない部屋がある新築の家をみて・・・
『俺・・・ここに泊まりてぇ~
と言い出した

冗談だろう???と思っていたけど
夕方になると・・・『泊まりに行く

えっ?!本当に???

と主人は驚いていたけど・・・私はわかっていた
だって、漫画はいっぱいあるし
お菓子もジュースも好きなだけ食べさせてもらえる
何でもいうことを聞いてくれる優しい兄ちゃん
そんな次男にとって天国みたいなところに行かないわけがない

すると・・・今度は、長男が
『じゃ・・・俺、ばあちゃんところに泊まりに行く

仕事が忙しく妹も弟も帰省していなくて
寂しいゴールデンウィークを過ごしている私の実家へ
長男が泊まりに行くことになった

ゴールデンウィークでも渋滞や人混みが嫌いで
どこにも行かないわが家・・・
すぐそこだけど
従兄弟の兄ちゃんのところやばあちゃんのところに泊まりに行くだけでも
息子たちにはいい思い出なのかもしれない



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今晩の夕飯は子どもたちがいないので
近所の焼き鳥屋さんで焼き鳥でも買ってすませるか?

たまにはそんなんもいいかもね♪
ということで・・・今日はカンタンな夕食で
二人でのんびりワインを飲んだりしたのですが・・・

寂しい

いつもなら・・・私たちのツマミを狙うハゲタカのような次男や
わけのわからないことばかりいう長男の話を理解しようと頑張ったり・・・
そんな息子たちが居ないとこの広い家に二人だけ

はじめは、二人だけっち何年ぶり?十何年ぶり?
なんて喜んでいたものの・・・
寂しくなって、甥っ子に電話して次男の様子を確認したり(^^;

案の定・・・心配していた私達親の気持ちとは裏腹に
好きな漫画を読みながら気楽に楽しくやっている次男と話すと・・・
『全然、平気

そうなん

はじめは新婚さんみたいだと喜んでいた二人の時間も
寂しいだけの時間

いつも私の顔さえ見えれば『ごはん何?』っていうだけの
うるさいだけの息子たちなんだけど
息子たちがいてくれる有り難さを実感できる時間になった(笑)

二人だけで寂しいので結局、二人してリビングでなく
義父の部屋にやってきて主人は洋画を見て・・・

私はブログを書いている

あと10年もしたら毎日新婚さんになってしまうかも???

二人の生活になれるのかしら???
[2015/05/03 22:23 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
宝物
今日からゴールデンウィーク・・・
去年までは祝日だろうと関係なく現場勤務だった主人は仕事で
ゴールデンウィークなんて無関係だったわが家ですが

今年からは市役所勤務になってしまったので
どこにも行く予定はなくても←混雑・人混みが苦手な夫婦だから(^^;
みんなこの5日間家にいることになる

よそのお宅では楽しいゴールデンウィークも
朝から晩まで家族のごはんを作らなきゃならない
私にとっては魔のゴールデンウィーク

とりあえず今日はゴールデンウィーク初日だけど
朝から義父の月命日の法要・・・
本当は昨日1日なんだけど
義姉も参加してもらえるように今日に変更

早いものでもう義父が亡くなってから半年も経つ・・・



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




義父が亡くなる前に
『誰もいらないっちいうんやけど・・・
 あれはぜったいにいいものだから由美・・・もらってくれんか?』
っていう物があって・・・

それがこれ・・・
2015050201.jpg
象の置物

これは昔、義父の家の近所の人の息子さんが
外国船に乗っていて、義父にお世話になったお礼にと
外国のお土産としてかってきてくれた象の置物らしいんだけど・・・

20150502.jpg
ついてあった象牙の牙もなくなり
よく見ると・・・落書きをしている

この落書きは・・・わが家の長男が幼いころに
『ぞうさんに目がないのはおかしい
と・・・目や耳に模様を入れてあげたらしい(笑)

田舎の漁師をやっていた義父にとっては
外国から買ってきてもらったこの象は
とっても高価な物だと思っていたらしく

元気な時に
『うちには金目の物は1つだけ
 この象の置物はきっと高いからおまえにあげる

と・・・甥っ子に言うと・・・『いらんよ!じいちゃん

義父は宝物だと思っていても
現代っ子の甥っ子にはただのおみやげ品・・・いらないというにきまっている

次に義父はうちの長男に同じことを言ったら
長男も・・・『いらんよ!じいちゃん

義父が亡くなる前に私に

『あの象の置物はきっと高いはずなのに・・・誰ももらってくれない
 あの象の置物のことだけが気がかりなんやけど
と言ってきたので

『いいよ!お義父さん、私がその象の置物をもらってあげるけん
 今度、一緒に取りにいってこの部屋に飾ろうや
って言うと・・・

『おまえがもらってくれるんか???』とそれはそれは嬉しそうな笑顔になって

ただの外国に売っているおみやげ品の象の置物なんだけど・・・
外国にも一度も言ったことのない義父にとって
外国から買ってきてくれたお土産はめちゃめちゃ高価な宝物に見えていたんだろう

私がもらうって約束したものの・・・
一緒にそれを取りにいって部屋に飾る暇もなく義父は亡くなってしまい・・・
亡くなってから約束どおりわが家に持って帰ってきて
義父の部屋だった座敷の床の間に飾っているこの象の置物・・・
2015050201.jpg

昔の私だったらこんな落書きだらけのなんともしれない象の置物なんか
いらんよと捨ててしまったかもしれない

でも・・・この落書きも
20150502.jpg
長男の幼いころの思い出・・・

そしてこの象のことを宝物だと信じてずっと大切にしてきた義父の想い・・・
私が『私がもらっちゃんよ』と言った時の義父の笑顔・・・

いろいろな思い出が詰まったこの象の置物は
わが家にとってすっごい宝物になってしまった

将来、長男や次男に子どもができたら
この象の置物の思い出を話してあげよう

そして、どんな安いものでも
そこに素晴らしい思い出があればそれは宝物

になることもあるということを教えてあげたい
[2015/05/02 23:15 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の取扱説明書
今日の主人と長男のお弁当は
20150501.jpg
私はルーのカレーよりもドライカレーが好きで・・・
たまに・・・一年に1~2回程度なんだけど
どうしてもドライカレーが食べたくなる時がある

たくさん作って冷凍しておくと保存もきくのでお弁当のおかずにもなるし

主人や子どもたちが好きかは知らないけど・・・
自分が好きなものを作ってお弁当にすることは
海苔巻きをはじめ、チラシ寿司など
自分基準でお弁当を作ることが多い私

人って・・・例えば好きな食べ物とか好きなことなんかは
結構、答えることができるけど

では・・・

『あなたの性格は?』とか『短所と長所は?』とか『強みは?』
なんて聞かれると答えられないはず

例えば友達のことを聞かれたならよくわかる
でも・・・
案外、自分のことってわからないことが多い



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、大阪から帰省してきた友達をいつも元気をもらいに行く
由布院 千家にご案内した

もう8年くらいになる付き合いの友達なんだけど
由布院 千家の先生は
長い付き合いの私にしかわからない彼女の良さとか強みを言い当てる

あまりにも当たり過ぎていて・・・
聞いていた私は笑っちゃったくらいなんだけど

彼女にとっては『私ってそうなんやぁ~』って
わかっているようでわかっていない自分に気づくことが多い

逆の立場でも私が由布院 千家の先生に言われて・・・
ドキッとすることは多い

見ないでおこうと思っていた自分に気付かされることが多いから(笑)

人って自分を固定観念という色眼鏡で見ていることが多い

だから、良い所や強みではく
嫌なところや短所や弱みには気づくけど
いいところや長所、強みには目を向けることなく気づかないことの方が多い

シリコンバレーで企業家をして成功している柴田尚樹氏によると

人は得意なことをやればいい

自分のことをよく分かっているかどうかで、個人としても、

組織としても、成長スピードが大きく変わってくる。


らしい

今日、友達につきあって千家の先生の話を聞いていて
自分のことはわからないっていうことを実感するとともに・・・
自分のことを正しく知ることこそ・・・
人生を成功させる鍵だと実感

私は効き脳を学んでから
自分ってどんなところが強みでどこが弱みで・・・
その強みをどんな風に使えば自分をもっと活用できるのか?
自分の取扱説明書を知ることができた

自分の人生で自分をどんな風に使うことができるのか?
自分の取扱説明書を知っているのと知らないでいるのとでは
人生はきっと大きく変わってくるはず

物だって・・・どんな素晴らしい機能がついていたとしても
それを正しく使えないと意味がないのと同じように・・・



自分の取扱説明書を知ることができる
思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/05/01 22:28 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad