家庭訪問
今日の主人と長男のお弁当は
20150430.jpg
義父が生きていた頃は、当たり前のようにこの時期は
コチフライを毎日のように食べられていたのに・・・
今では高いお金を払ってキスを買って食べている

去年の今頃は美味しい紋甲イカを食べていたのに・・・

決して当たり前とは思わずに感謝しながら食べていたんだけど・・・
実際に食べれなくなってから・・・
どれだけ義父が私たちに贅沢をさせてくれていたのが????
有り難さを実感する今日このごろ・・・

毎朝、仏壇に手を合わせて・・・
『お義父さん、ありがとうなぁ~』とつぶやくのだけれど
生きている間にもっと言っておけばよかったと後悔ばかり



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、次男の家庭訪問

家庭訪問の時期なら母は掃除に追われるのが普通だろうけど・・・
一昨日、車をぶつけて落ち込んでいた私は
昨日は鬱憤晴らしのために私は、草むしりしかせず

長男が玄関を掃除して拭いてくれ
次男がキッチン周りを拭いてくれ
主人が掃除機をかけ
実家の母が花を飾ってくれた(笑)

去年までは掃除くらいは私がやっていたんだけど
今年は、昨日の朝、主人が子どもたちに
『明日、家庭訪問だからみんなで協力して掃除するぞ
と、号令をかけてくれたので
やることが当たり前のように二人とも掃除をしてくれた

二人とも掃除を終えると『見て見て』とできたことを
自慢気に報告してくるので・・・

『すごいなぁ~ よくママが教えたことをできるようになったな
って褒めてあげると嬉しかったようで

今朝、起きると・・・
いつもは夜、寝る前に主人が茶碗を拭いておいているんだけど
茶碗が置いていないので・・・主人がしまってくれた?と思いきや

眠れずに起きてきた次男が茶碗が出しっぱなしだと気づいてしまってくれたらしい

できないことを怒ると何もやらないけど
できたことを褒めると何も言わなくても次から次へとやってくるようになる

今日も遊びから帰ってっくると・・・
何も言われずに犬の散歩に行って・・・
お風呂を入れて先に入って・・・
洗濯物を取入れて・・・

人って人に言われたことって嫌々でやりたくないけど
自分で気づいてやることは嫌々じゃないし・・・
やったことを褒められたり認められると
どんどん行動したくなっちゃうんだよね

私も『庭がきれいやなぁ~』って主人に褒めてもらえるから
ドンドン草むしりしちゃうもん♪

褒めるって大切だし・・・
子どもや主人を褒めれば褒めるほど
私は楽になる

おかげで・・・
家庭訪問でお茶の準備しかしないですんだ



思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/30 22:28 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなところにも・・・
昨日、車をぶつけてしまって落ち込んでから・・・・
鬱憤ばらしに草むしりをしている私

昨日も帰宅した主人に次男が
『ママ、車ぶつけたらしいよ』(次男)

『聞いた』(主人)

『それでな・・・ママ、腹が立つけんっち
 草むしりしだしたんよぉ~』(次男)

『いいわ・・・草むしりで気分が晴れるなら(笑)』(主人)

草むしりが趣味の私・・・
嫌なことがあったり・・・
落ち込んだりすると・・・
雑草を根こそぎ抜くことで気分が晴れるような気がする???(ーー;

でも・・・雑草に八つ当たりすることで
雑草はなくなり・・・
庭はきれいになり・・・
一石二鳥のいいストレス発散法になっている

おかげで最近、わが家の庭は雑草がまったくない


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



毎日、出かける前に必ず身に付けるものをキッチンカウンターに準備する主人
20150429.jpg
実は、こんなところにも効き脳(思考特性)がでてしまう

どこかに出かける時でも
家の中にいても私はいつも
『私の携帯どこかで見なかった?』とか
『財布どこだっけ?』なんてことが多い

片づけ業を生業としている私ですが

実はいつもこんな調子

これは実は私の思考特性がそのままでている

使ったものを適当にどこかにおいてきてしまう特性

ちなみにちゃんと置き場所を決めて
毎日同じようにしなきゃ気が済まない思考特性の主人は
さきほどの写真のように毎朝、出かける前にテーブルの上に準備している

帰宅すると・・・左横の収納棚にちゃんとしまっておいて
2015042901.jpg
必ず着替える前に身につけるものをセットしてから着替えに行く

私の思考特性からすると・・・
毎日よくそんなに同じことができるなぁ~
と・・・関心してしまうのだけれど・・・

主人からしてみたら
いつも『携帯は?』『カメラは?』って同じこと言っている私のことを
よく毎日同じようなこと言えるなぁ~と関心するらしい(笑)

そんな自分の思考の癖に気づいてからは
忘れてはいけないものは、例えば
講座で使うものとか
出かける時の旅行グッズとかは
分類して置き場所を決めている

忘れ物や適当にモノを置いてしまうという
自分の思考の癖に気づいたおかげで
かなり忘れ物は少なくなってきたんだけれど

やっぱり主人のように決まった場所にいつも同じようにおいて
いつも同じようにセットして身につけていくなんてことは
私の思考特性では無理

と・・・毎朝、同じようにモノをセットしている主人を見ながら
私よりもよっぽど整理ができる主人に感心してしまう
片づけを生業としている私でした(笑)




[2015/04/29 22:49 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
大難を小難に
今日の主人と長男のお弁当は
20150428.jpg
昨日、主人がお弁当を褒めてくれたので・・・
今朝はいつもより少し早く起きて頑張っちゃった
   ↑
褒められると有頂天になる単純な私(笑)

で・・・明日は、4月29日・・・
主人と出逢って20年目の記念日

明日、お祝いしても夜遅くまで飲めないから
今日、出逢って記念日のお祝いをしよう

と言って、仕事に出かける前にポケットマネーから1万円をくれた

外食してもいいけど・・・家でゆっくり食べたいというので
美味しいお肉を今日は買いに行くことになった


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




午後、家庭訪問中で早く帰宅する次男が帰宅して遊びに行ってから
お肉を買いに行ったんだけど・・・

一軒目のお店にも・・・
二軒目のお店にも・・・
お目当てのお肉がなくて

今日は何となくウロウロ外出したくない日だったんだけど
  ↑
基本、家にいるときは引きこもりの私

せっかくのお祝いだし

日頃、三軒目なんか行くことはないんだけど
馴染みのお店にお肉を買いに行って・・・
ようやくお目当ての美味しいお肉を手に入れて帰ろうとしたら・・・

車をぶつけた

駐車場のポールにぶつけて
右後ろのテールランプは割れて・・・
衝突防止システムも破損

せっかく出逢って20年のお祝い
って、主人からお金もらってルンルン気分だったのも最悪な気分に

そのまま速攻、親友の明美ちゃんのところ吉松ボデー

『車ぶつけたぁ~
と、社長に泣きついた

また修理代がかかる・・・としょんぼりしながら
主人に報告の電話をすると・・・

『他人の車にぶつけたわけじゃない
 人にぶつけたわけじゃない
 人様に迷惑かけていたらそれこそ大変やったんやけん
 修理して治せるなら大丈夫!よかったと思え


そうやなぁ・・・大難を小難に

神様が大難を小難にしてくれたと思えば・・・

主人がいうように修理すれば治るんだし・・・
私には親友の明美ちゃんのところ吉松ボデーがあるし

人に当てて何千万も保証金を払うわけじゃないんだから

ご主人様の言葉のおかげで復活

これが・・・車をぶつけて落ち込んでいる私に
日に油を注ぐように主人が私を叱ったりしたら
きっと立ち直れないはず

なんかあって私が落ち込んでいる時に
いい方に言葉をかけてくれる主人に20年前の明日
出逢えたことに心から感謝

主人と出逢えたことに改めて感謝するために
車をぶつけたのかもしれないな(笑)



思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/28 22:04 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
離婚
今日の主人と長男のお弁当は
20150427.jpg
昨日、運動もしてようやく食欲も出てきたので
私の大好きな海苔巻きを作った

市役所に異動してそろそろ1ヶ月・・・
同僚の人たちとも打ち解けてきたご主人様

最近、よく・・・
『課長のお弁当はいつもすごいですよねぇ~
 課長の奥さんは料理が得意なんですね
と・・・お弁当を褒められるらしい

最近、俺の弁当をみんな褒めてくれる

なんて帰宅した主人に言われると
ついつい頑張ってつくろうって
気になってしまう私・・・

それを目当てにご主人様は
『みんな褒めてくれる』って報告してくるのかも???

私の扱い方がうまい


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





お弁当なんて妻やってたら・・・作るの当たり前のことなんだけど
それを当たり前でなく、主人が『褒められた』と伝えてくれるだけで
私の思考は喜ぶ

今日、たまたま去年、離婚した人と話をしていて
奥さんがごはんを食べた後に茶碗をすぐに洗わないことが許せなかったと・・・

ご飯を食べた後、すぐに茶碗を洗わないと汚いし
ゴキブリが出てくるかもしれないし・・・衛生的にも悪い

というんだけど・・・

それは、ごはんを食べたらすぐに茶碗を洗うのが当たり前
と、自分の当たり前を奥さんに押し付けていただけで

奥さんにしてみれば子育てに仕事に家事にと忙しいんだから
ためておいて一気に洗った方が効率がいいと思っていたのかもしれない

みんな誰でも自分が基準で
自分が当たり前だと思っていることをとくにパートナーに押し付けてしまう

昔の主人もお弁当作っても
『作ってくれてありがとう』とか
『お弁当を褒められたわ』とか
言わなくてもいいことだと思っていたはず

だって・・・妻なら作って当然のことだから

自分と相手の違いを知ると・・・
当たり前ではなく、相手に気持よく行動してもらうためには
どんな言葉をかけたらいいのかわかってくる

私が効き脳・・・思考特性を学んで一番理解することができたのが
一番身近にいる赤の他人である主人だし
主人も一番身近にいる私という赤の他人を理解できるようになったから

職場の人に対しても思考の違いを理解して
言葉かけを変えることができるようになってきた

コミュニケーションで大切なことは
相手に自分をわかってもらおうとすることではなく
いかに相手を理解して相互理解を目指すか?

これができなくて自分の当たり前を押し付けていると
離婚になっちゃうんだよね

実際に私の効き脳セミナーを受けた方で
『この効き脳を早く知っていたら離婚しなかったかも???』
って・・・人も多い

私も効き脳のおかげで主人のことをもっと理解できるようになったし
主人も私のことを理解して扱い方がうまくなった

相手と自分との違いを知ることが
相互理解の第一歩
それができればきっと世の中の離婚も減るはずなのに・・・


思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/27 23:13 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分に問いかける
今日も母と一緒にからだ・こころ健学会に参加

母が9時半受付の10時からというので
家を9時に出て会場に9時半前に到着して
受付を済ませてから・・・また発覚した

昨日の長男の日にち間違えに続いて・・・
今度は母が時間を間違えていた

母と私が参加したかった中尾和子先生のJSAボールエクササイズは午後1時から開始だった

午後からのイベントに午前中から来てしまい・・・どうしよう・・・・
って思っていたらウォーキングイベントがあったので
5.7キロウォーキングに母と二人で参加することにした

ゆっくり新緑を楽しみながら湖畔を5.7キロ
1時間半かけて歩いてみました

お昼にちょっとお弁当を食べてから
午後からようやく中尾和子先生のJSAボールエクササイズのイベントに参加

エクササイズでは自分の体に問いかければ
体が心地良く気持ちいい姿勢がわかってくると何度も言われた・・・

自分に問いかける

健康も片づけも人生も
すべて同じなんだなぁ~

マッサージしてもらっても・・・
エステをしてもらっても・・・
それは他人まかせだから一時的なものだけで
根本的な体の問題の解決にはつながらない

今日、自分の体がどうしたら心地よくなるのか?
気持よくなるのか?
自分の体に問いかけながらエクササイズをしていると
途中で寝ていた(笑)

それだけ心地よかったんだろう

片づけも一緒!

自分がどんな家だったら心地いい?
家族が心地良く過ごせる?

綺麗を求めるのではなく心地よい気持ちいいを目的にしていれば
きっと自分らしい片づけができるはず

なんかすべて自分につながっているんだなって
エクササイズを習いながら気づいた

自分の人生だから
自分がどうしたいのか?
健康も片付けも人生も
自分がどうしたら心地よい?気持ちいい?
自分に問いかけることが大切なんだと
改めて気づくことができた一日

体の力を抜くことができて
久しぶりに運動もいっぱいして・・・
今夜はぐっすり眠れそう



思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/26 22:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
大間違え!
一昨日、まだ私が体調が優れない時に
突然長男が・・・

『土曜日に別府大学のオープンキャンパスに連れて行って

いつもあんたは急やなぁ~
なんで前もって言うっていうことができないんだろう???
と思いつつも・・・

ずっと母が行きたがっていた鉄輪の柳屋さんに
母をちょっと早めの母の日だと思って連れて行ってあげるのもいいか?
と思い・・・

今日は、朝8時半に家を出て長男を別府大学まで送って行くことにした

まだまだ自分の将来が見えてない長男だけど
キャンパスを見たりしたら何か見えてくるかもしれないし

長男を9時半前に大学の前でおろしてから
本当は鉄輪をウロウロしてから柳屋さんで食事するはずが
肝心の柳屋さんが満員で予約が取れなかったので
急遽、由布院まで足を伸ばすことに

今の時期の由布院は
若葉がきれい・・・
2015042503.jpg

ボタン桜も咲いていて・・・
2015042502.jpg
そんなにウロウロするのは私は嫌いなので
ちょっとだけ散歩した程度だったけど・・・母は大喜び

早めに先日、桂子ちゃんや隆ちゃんとごはんを食べに行った由布院 彩岳館へ行き

由布岳が真正面に見える席で
20150425.jpg

母は豆乳しゃぶしゃぶ定食を頼み
2015041505.jpg

私は天丼定食を食べた
2015042501.jpg

食事を終えると・・・
母は由布岳を見ながら温泉に入って
疲れた私は車の中でそよ風に当たりながらお昼寝

あまりウロウロすることはなかったけど母が大喜びしてくれた
ちょっと早めの母の日のプレゼント

親孝行ができました

という内容でめでたしめでたしで終わるはずの今日のブログでしたが・・・
またまたうちの長男君がやらかしてくれまして

実は、由布院 彩岳館でレストランが開くのを待っていると主人から電話が

『今、どこ?』(主人)

『どこっち・・・由布院に決まってるやん!』(私)

『あんのぉ~ かいとから電話があって・・・』(主人)

何々????もうオープンキャンパス終わったの?
たしか2時半に終わるって言っていたのに
あいつ、また時間を間違えていたとか?
なんて思っていたら・・・

なんと・・・・

オープンキャンパスは明日だったらしい

普通・・・時間とか間違えるのはわかるけど
日にち自体間違えるか????
日にち間違えるなんか大間違えするか???

私は今から由布院でご飯って時だったので
結局、昨夜午前様でご帰宅した二日酔いの主人と
付き添いの次男の二人が長男を迎えに行くことになったのだけれど

もう自分の進路を決めなきゃいけない時に
オープンキャンパスの日にちすら間違える長男

いつになったらこの長男に親孝行してもらえる日が私には来るのでしょうか???(涙)



思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/25 22:16 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとうお世話になりました・・・
今日の主人と長男のお弁当は
2015042401.jpg
ホットドッグだけ

先日、わが家の男どもが三人とも寝込んでしまい
行けなかったお客様のお宅に伺うので時間がなかったので
たまにはいいかっ???って・・・ホットドッグだけにしたのですが

案外・・・好評だった(笑)

で・・・準備してお客様のお宅に私は伺ったのですが
ずっと私のブログを見てくれていた方で
何度もご連絡頂いていたものの・・・
やっぱり私を家に呼ぶのって、すっごく勇気いると思うし・・・
お金もかかることだから
すごく悩んで悩んで勇気を振り絞って依頼してくださったお客様

お客様と旦那さまの思考特性診断の結果をもって伺い
どんな無意識の思考の癖があるのをご説明してから
とりあえずちょっとだけどんな風に片付けていくのか?
お試しも兼ねて一緒に少しだけ片づけてみた

どんな収納道具を使ったらいいのか?
どんな風にしたらすっきりするのか?
とりあえず詰め込んでいるだけの収納場所のどこから手を付ければいいのか?

お客様は素人だからわかんなくて当然のことも

『こんな風にすればいいんだぁ~
と、関心してもらえたんだけど・・・

私にしてみればそれを職業にしているから知っていて当然のこと

いろいろ悩んで悩んで・・・とうとう私のお世話になりました
って感じみたいに言われたけど・・・

私だって今だからこそこんなにできるようになっているけど
もともとは何度片づけてもうまく片づかないを経験している身

お客様と同じだから



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




5月に運動会がある次男が今日は恒例の色決めを終えて
ハチマキを持って帰ってきた

毎年、赤白帽にハチマキを縫い付けるんだけど・・・
去年までは針に糸をとおすのなんて何でもなかったのに

今年はとうとう自分で糸を通すことができない

次男に

『針に糸を通してよ』とお願いしる始末

針に糸を通してもらったのはいいんだけれど・・・今度は
どこを塗ったらいいのか???
視点が定まらない

『目が見えないんだけど・・・』というと・・・

次男が

『ママ、これを使ったら?』
主人の老眼鏡を持ってきた   

さすがにこれはいらんよぉ~と思ったものの・・・
装着してみると、よく見える    

とうとう私も老眼鏡のお世話になりました

自分が老眼鏡を使うなんて認めたくはないけれど・・・

今日のお客様も一緒だと思う

誰でもやっている片づけができないと私に頼るなんて・・・
でも・・・私の老眼鏡のようにどうしてもダメなら
何かに頼るしかない
誰かに頼るしかないんだよね

私も老眼鏡に頼ってようやく終えることができたハチマキ縫いつけ
20150424.jpg

誰に頼ろうと・・・
何に頼ろうと・・・
できないことをできれば結果オーライ



思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/24 23:31 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
増やしたらプラスして減らす
驚異的に胃腸炎から復活した主人と長男のお弁当は
2015042302.jpg
私は、まだ胃に違和感があるのにたった一日で
普通に食べれるようになるわが家の男どもの体力のすごさに感心してしまう

今日は、弟が親友の明美ちゃんのところ吉松ボデーで車を購入して
その納車に甥っ子に会いたいから・・・
お手伝いと称して・・・無理やりついていった私

3月の末に弟が帰ってきて希望を伝えて1ヶ月もかからず
希望以上の車を予算よりもかなり安く見つけてくれる吉松ボデー

去年の6月登録の新車で7人乗りのボクシー
3000キロしか走ってなくて
9インチのナビに後部座席にはカーテンも装備されていて
ほとんど新車の状態でめちゃめちゃ安かった

弟からも『姉ちゃんのおかげでいい買い物できた』と感謝され

親友の明美ちゃんと吉松ボデーのおかげで弟も大喜び

おかげで甥っ子ちゃんも
2015042301.jpg
新しい車にこの笑顔



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




納車を終えると・・・IKEAが近いので
行ったことがないという明美ちゃんを初IKEAへご案内

『由美ちゃん、楽しいぃ~
と・・・初IKEAに大喜びする明美ちゃんと一緒に
私もお皿を3種類購入

帰宅すると3種類増やしたので
今ある食器の中から5種類減らした
20160423.jpg

もともと料理が好きだから
食器も大好きで次から次へと買って以前はこんなにパンパンだったわが家の食器棚
P1050653.png

新しいモノを買ったら・・・
飽きたものや使わないものを
増やした分にプラスして減らす

好きな物やこだわっているモノほどいっきに減らすってできないから・・・
私も少しずつ・・・

買ったらプラスして減らすを実行して
ようやくゆとりのある食器棚を実現することができてきたけど・・・

本当はもう少し減らして一段何もない棚があることが理想なんだけど

ゴールデンウィークにまた収納の見直ししてみようかな???
[2015/04/23 22:50 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
すごく当たってます
昨日、三人揃ってダウンしたわが家の男ども・・・
今朝は、まだちょっと食欲なく
みんなに梅おかゆを作ってあげたんだけど
昼になると元気になって

普通にうどんを食べて←私はおかゆなのに

夜は大盛りのカレーライスを食べておりました
本当に昨日、熱をだしてダウンしていた人たちなのか???
あまりに早い回復に驚きまくり

私なんか土曜の夜からずっとほとんど病院食のままなのに

でも・・・私の場合は体調が悪かったおかげで
もう4日もビールを飲まないでいるので
ちょうどいい休肝日になってよかったのかも???(笑)

そして・・・日曜日どれだけ私が体調が悪い中で
地区の行事や家族のご飯作りなど頑張っていたのか?
自分たちがダウンしてようやく私の有り難さを実感した三人は
元気になった今日は、今まで以上に私の手伝いをしてくれるようになった

怪我の巧妙ならぬ・・・病気の巧妙???(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、効き脳診断を三人の人にする機会があって
一人だけは消防署の主人の後輩で知っている人だったけど
あとの二人は初対面の方でその人がどんな人なのか?
全く知らない中で思考特性を診断して
その人について診断結果を説明したら・・・

『すごい!!! 当たってます!』

って、言われたんだけど・・・別に私は占い師ではない(笑)
その人について当てているわかではなく
診断で出たことをもっとわかりやすく伝えただけ

今まで面識はないんだけど
その人の今までを見てきたかのように日頃の行動や
どんな人を苦手としているのかなどすべて診断結果にでてしまうから
まるで私は占い師のように『当たってます!』と関心されてしまう(笑)

人って自分のことをわかっているようでわかっていない

ドラッカーの言葉に

誰でも自らの強みについてはわかっていると思っている。

だが、たいていは間違っている。わかっているのは、

せいぜい弱みである。 それさえ間違っていることが多い。

しかし、 何事かを成し遂げるのは強みによってである。

弱みによって何か行うことはできない。


という言葉のとおり
自分の短所はわかっていても、では長所は???って聞くと
黙ってしまう人が多い

案外、人のことはわかっているのに自分のことはわからないもの

私が思考特性に出逢ってよかったことは
自分が一番キライだと思っていた部分が実は自分の強みだと気づけたこと

今日、診断した方々にもご自身の強みは何なのか?
これからその強みをどう活かしたらいいのか?
アドバイスすることができて喜んでもらえた

ドラッカーの言葉のように自分の強みは何なのか?
自分を知るってことが自分の人生を豊かにする鍵


思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/22 22:45 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
全滅
今日は主人のお弁当だけ
20150421.jpg
今朝、私が起きると、いつもは寝太郎の長男が暗闇の中
ソファに座っている

どうしたん?

『熱があるみたい 吐き気がするし・・・

休ませて病院に連れて行くと・・・
感染型胃腸炎

あらら・・・

長男が寝込んでいると
夕方、学校から帰ってきた次男が真っ青な顔で

『ママ・・・熱があるみたい

あんたもかい???

慌てて今度は次男を病院に連れて行くと・・・
一応、風邪と診断されたけど・・・長男のこともあるので
同じような薬をもらい病院から帰宅すると・・・

いつも6時過ぎてからしか帰宅しない主人が5時すぎに帰宅

どうしたん?

『俺も具合が悪い

えぇぇぇ~

今度は主人が病院へ

どうも私が感染型胃腸炎だったみたい

私の体調がようやくよくなったと思ったら
今度は、わが家の男どもがみんな全滅

しかも・・・熱がある分、私よりも重症

みんな食欲もなく、こたつでうなだれておりますが・・・
そもそも私はそんな具合が悪いなかでも
敬老会に行って、お茶くみしたり片づけしたり
吐き気してても家族のご飯は作ったり

男の人って、具合が悪くなると何もできないけど
その点、子どもを産む痛みを知っている女は強い

少々のことでは寝込んでしまわない

同じような思いをして息子たちがつくづく・・・

『ママ・・・こんなキツイ時でもご飯作ってくれてたんやぁ~

 俺ら何にもできんのに・・・ 

 パパなんか完全にダウンしてるし

 ママ・・・強いなぁ~


母親やってると、どんなに自分の体がきつくても
家族がお腹すかせてると頑張っちゃうもんなのよ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



思考特性(効き脳)の違いが病気の時にも現れる
service_seminar_1 (1)(FORTINA参照)

A 論理・理性脳の主人は専門家が言ったことが絶対!
病院の先生から『吐くだけ吐いたら気分がよくなるから
って言われていたので、夕飯を少しだけ食べて吐いたら・・・

『もう気分がよくなってきた』と・・・・言い始める
   ↑
そんな簡単に治るわけなかろうもん

B 堅実・計画脳の次男はルールや決まり事を守ることが第一!
まだ熱が高い時に
『ママ、熱が下がってからも一日は家で休まないといけないっていう
 決まり事があるで! 俺も最近、知ったんやけど
   ↑
熱が下がってから言え

D 冒険・創造脳の長男はいろいろなことを発想することが得意でおもしろいことしか興味がない!
今日は一日熱が高かったのでずっと寝ていたんだけど
『今日、寝ちょったらいろんな夢をいっぱい見て
 その夢がまた変なおもしろい夢ばっかでなぁ~
   ↑
もともと変なんだから熱があればもっと変な夢みるに決まってるだろ

同じような症状で熱を出していても
思考特性が違うと言うことも違ってくるし
気になるところが違ってくる

病気で苦しんでいる三人、それぞれの思考特性の違いを観察しながら
それぞれに合った応対をして違いを楽しんでいる私

家族の病気もすべて私の講座ネタ




思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
[2015/04/21 22:36 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の主人と長男のお弁当
20150420.jpg

一昨日の夜、チャプチェと湯葉をツマミに飲んでいたら
ちょっと食べただけなのに胃がはって・・・
朝方からは下痢と吐き気で大変で

昨日は、地区の敬老会で評議委員になっているから
朝からフラフラ状態でお茶くみと準備に追われ

一日、食欲もなくほとんど食べずに過ごし・・・
今朝もまだ調子が悪いんだけど
自分は具合が悪くても家族はみんな元気

食べ物もみたくもないのにお弁当は作ってあげないといけない
いくら自分の体の調子が悪くても
家族が元気だとごはんは作らないといけないのが主婦

吐き気をがまんして作った今日のお弁当

先日、友人が癌でなくなったし・・・
去年は義父が胃がんでなくなったし・・・
10年くらい胃カメラ飲んでいないし・・・

病院嫌いの私もさすがに今回は、病院に行った方がいいだろうと思い病院へ

結局、炎症反応はあるものの胃はきれいということで
原因はわかんなかったけど・・・たぶん大丈夫だろうということで
お薬をもらって一安心

当分の間、禁酒




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




病院に行くタイミングっていうのも
実は思考特性で違っていて・・・

今度、海外旅行に桂子ちゃんや隆ちゃんと行くんだけど
先日、桂子ちゃんが
『目医者に行ってきたのであとは産婦人科に行ってこなきゃ!』

目医者に何し行ったん?

『海外に行くのに目が悪くなっていたら悪いし
 海外でメガネが崩れたら大変なので
 もう一つメガネをつくろうと思って

どんだけリスクを回避する思考なんだろう???

隆ちゃんも桂子ちゃんも定期的にどこも痛くもないのに
歯医者に行くのは当たり前っていうけど

私の思考特性だとどこも悪くないのに
歯医者に行くなんてあり得ない

健康診断とかも1年に1回必ずするなんて
私の思考特性ではありえない
今日みたいにどうしても具合が悪くて困った時に行くくらい(^^;
  ↑
リスクをまったく考えない思考特性(笑)

うちの主人は無駄にはいかないけど何か目的があれば行く思考特性

隆ちゃんは定期的に行って安心したい思考特性

桂子ちゃんは誰かが行ったというと自分もいかなきゃと思う思考特性

私はどっか悪くなったら行けばいいと思う思考特性

効き脳の違いで病院に行くタイミングも動機も違ってくるから面白い

とりあえず去年から健康診断に行った方がいい!と
定期的に検査をするのが当たり前の思考特性である
桂子ちゃんと隆ちゃんから言われ続けていたので・・・

健康診断でさえ面倒くさい思考特性の私が
病院に行ったので今日は二人に褒められて・・・よかった


[2015/04/20 21:45 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
整頓されているから
ずっと消防の現場勤務で休みが多いのが当たり前だった主人
去年から月曜から金曜日まで働くようになり
朝寝坊できる土曜日が待ち遠しいんだけど・・・

今日は、朝寝坊できる土曜日ですが
朝7時から市役所の駐車場の草刈り

ちなみに先週の日曜日も子ども会で朝8時半から草刈りでした

市役所に異動して半月・・・主人が部長に褒められたそうです

何を????と思いきや・・・

机の上と机の中の整理整頓ができていることを

・効率重視
・ムダを嫌う
・適量適正   

などなどの思考特性が優勢であるご主人様なら整理整頓はできて当然
なんだけど・・・

できない人が多い中でいつも机の上も机の中もすっきり整理されている主人の机は
部長さんでさえも関心してしまうほどだったんだろう(^^)
  ↑
これも私が片づけの仕事をしているおかげ

と・・・言ったらきっと主人から

『俺はもともとお前よりも片づけは得意だから』と言われそう(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先日、テレビのニュースで取り上げられていたHappy New 大賞

「整頓されているから」

家計を助けるためにガソリンスタンドでバイトをしている高校生が

給油にきていた会杜の方に高卒の採用はしないのかと尋ね

整理整頓されている作業車をいつも見ていて、

自分もこんな整理整頓ができている先輩たちのいる会社で頑張りたいとのことでした。

自分の会杜にこんな理由で入社したいと話した高校生に心を動かされた社長は

急きょ求人手続きを行い、この高校生のさらに優しい面をしることができたそうです。

誰がどこを見て評価しているか分からない、この話を読んだ後、

自分はどうだろうかと考えさせられました。

どんなに立派なことを言っていても、普段の行動を他の人が見たときに、

どう思われるかだなと改めて思いました。

この高校生の言葉を、社員の方が社長に届けたこともうれしく思いました。

(古垣 ひとみさん(鹿児島県:41歳) 南日本新聞 2014年10月9日付の朝刊を読んで)

机の上や机の中が整理整頓ができているかどうかなんて
気にならない人には気にならないはず
でも・・・主人の上司である部長さんは業務に直接は関係ないところを見ていて
主人をほめてくれた

古垣さんの言葉・・・

>どんなに立派なことを言っていても、普段の行動を他の人が見たときに、

>どう思われるかだなと改めて思いました。


この言葉・・・実感!

よく主人はどんなバカでも字がきれいだと頭がよく見える
と言うのですが・・・

私は整理整頓ができていると仕事ができるように見える
と思う

整理整頓ができるって、仕事ができるできない以前の基本中の基本
そこに気づいて主人をほめてくれた部長さんは素晴らしい
[2015/04/18 23:13 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
後悔
今日の主人と長男と次男の遠足お弁当
20150417.jpg
遠足のお菓子を次男と昨日、買いに行くと・・・
次男から
『ママ・・・大変やろうけん!お弁当は簡単でいいけん

仕事から帰宅した主人からは
『明日は遠足の弁当作らんといけんけん!大変やろうけん
 俺の弁当はいいけん

主人と次男は優しい言葉をかけてくれるのに長男は冷たい
って思っていたら・・・

帰宅した長男も
『ママ・・・今日のお弁当美味しかったよ
 いつもありがとう

わが家の男どもは、私が喜ぶ言葉を知っている
三国一の花婿であるご主人様をみて育っていると
自然と父親と同じような言葉を使えるようになるもんなんだ

やっぱ環境って、子育てには大事なんだなぁ~
って・・・改めて実感する今日の出来事


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




2012年11月セドナに一緒に行った仲間が・・・亡くなった
2012111204.jpg
みんなで登ったボルテックス・・・

2012111212.jpg
山の上からみた風景・・・

2012111301.jpg
息を切らしながら登ってみた朝日・・・

あれからたった3年でこの世を去るなんて

彼女も私達も思っていなかった
去年、私が東京に行っていた時に
彼女からメールが来た
『東京にいるの?会いたいんだけど』って

ちょうど顔を怪我していて
誰にも会いたくない時で『ごめんね』って断ってしまった

こんなことならって・・・後で後悔してもきりがない
人生っていつどうなるのかわからないから
後悔しないように・・・一瞬一瞬を大切に
大切な友達を大事にしないと

自分中心だったことを後悔している

今はただ・・・彼女の冥福を祈りながら・・・

きっとまたセドナに行きたいと思っていた彼女の代わりではないけれど
いつかセドナをまた訪れよう
彼女を思いながら・・・

まだまだしたいこといっぱいあっただろうに・・・
まだまだ生きたかっただろうに・・・
またセドナに行きたかっただろうに・・・
まだまだ・・・

人の死から気付かされることは多い
[2015/04/17 23:05 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の主人と長男のお弁当は
2015041601.jpg

これはちなみに昨日のお弁当
2015041602.jpg
完全事務職になってしまったご主人様のお弁当は
ドンドン小さくなってきます

昼にいっぱい食べると仕事ができないそうなので(ーー;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日はワイヤーママさんのご依頼でパークプレイス 大和ハウスさまでお片づけセミナー
20150416.jpg
小さななお子様を連れてやってきてくださった若いママさんたち

若いママさんたちが子供さんを抱く姿を見ていて・・・
いつこの前まで私もこの状態だったのに

今では、私が買い物に行っても荷物を持って貰う立場
昨夜、次男に抱きついてチューしようとしたら

『やめてぇ~!もう小6なんやけん!せんで
って・・・拒否されてしまった寂しい母

あの頃が懐かしい~
  ↑
その当時は早く大きくならんやろうか?って思っていたのに(笑)

セミナーを終えると・・・
ワイヤーママさんの企画で
元TOSのアナウンサーの財前真由美さんとの対談

テレビで見るよりも実物の方がずっと綺麗

今日も美味しいランチを頂きながら
2015041603.jpg

2015041604.jpg
美味しい仕事をしてまいりました
[2015/04/16 22:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いいとこみっけ!
今日は、昨日が誕生日だった桂子ちゃんの誕生日会

いつものように三人で・・・大好きな由布院へ
由布院 彩岳館
20150415.jpg
こんな由布岳が見えるレストランでいただいたのは・・・

2015041503.jpg
豊のしゃも御膳(地鶏のたたきに焼き肉

2015041505.jpg
豆乳しゃぶしゃぶ御膳
 
普通、霜降り肉が写真に載っていても実際やってくるのは
大したことないってこと多いのに

ここ・・・写真よりも実際のお肉の方がいいだけでなく美味しい

景色と料理を堪能しまくり

しかも2100円以上のランチを食べると
温泉はタダで入れる

豊のしゃも御膳も豆乳しゃぶしゃぶも2100円なので温泉はタダ

朝は曇っていて見えなかった由布岳を見ながら
ゆっくり温泉に三人で入って

しかもここの温泉には素敵な休憩所もあり
2015041502.jpg
休憩所の外には小川が作られていて・・
2015041501.jpg
風流


ちょっと贅沢なランチをしたいなら
おすすめです

桂子ちゃんの誕生日会も
2015041504.jpg
楽しく終了

いいとこみっけ
[2015/04/15 22:18 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
運気が下がる家
今日の主人と長男のお弁当は
20150414.jpg
最近、2日にいっぺんはたけのこがわが家の玄関に転がっていて・・・

『先生の家の玄関にはいつも貢物がやってくる

って、桂子ちゃんがいつも言うんだけど・・・(笑)

2日前にもたけのこがやってきていたんだけど
今朝もまた主人が出勤しようとすると・・・

また大きな肥料袋にどっさりたけのこが

とっても有難いんだけど・・・・
家族4人なのでそんなに食べきれない

今日、頂いたたけのこは、たけのこが大好きな叔母にもらってもらうことにした

たけのこをもらいに来た叔母も
『由美ちゃんところはいいなぁ~
 こんなにいつもたけのこをもらえて

いやいや・・・そんなにいつも頂いても食べる人もいないし
喜んでもらってくれる人がいて有難いわ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日も資料作りをしていてたまたま見つけたサイトのお話

運気が下がる自宅の特徴ワースト4というのに

1.玄関まわりが散らかっている
P1050684.jpg
散らかってません

2.トイレが汚い&使用したトイレのフタ・ドアが開いている
toire.jpg
きれいです!毎日そうじしてますから・・・

3.バスルームが汚い&水浸しのまま
P1050666.jpg
毎日、家族が入り終えると長男が掃除して拭き上げます

4.観葉植物がない
2015033004.jpg

2015033002.jpg
花は枯れるから苦手だけど・・・観葉植物は大好き

運気が下がる家の真逆ということは
わが家は運気が上がる家

だから・・・玄関によく貢物がやってくるのね
感謝感謝

これだけ運気が上がる家なんだから
そろそろ宝くじが当たってもいいはずなんだけどなぁ~(笑)
[2015/04/14 22:28 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
逆パワースポット
今日の主人と長男のお弁当は
49b2381ffc3cebbddcf17436a57a34fc15a46422.jpg
長男が苦手なチラシ寿司

今までは長男が嫌いなものの時には
別メニューを作ってあげておりましたが

社会に出た時に
あまりにも食べ物の好き嫌いがあるのはいけない
これからは嫌いなものでも氣にせずに主人と同じメニューで作ることにした
  ↑
今まで食べ物の好き嫌いを放任しすぎたと反省中

今日は私の思考が苦手な経理を桂子ちゃんが手伝いにやってきてくれて
溜まっていた仕事も桂子ちゃんのおかげで進むことができた

しかも・・・いつも桂子ちゃんと二人だと食べることができない
来々軒の担々麺も食べることができて

桂子ちゃんのおかげで充実した一日を過ごすことができました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ネットでみつけたこのサイト背中を押す言葉

この逆パワースポットに共感してしまって・・・

警察官からこうゆう声があがる。
  
「犯行の現場は、どうして必ずトイレと流しと洗面台が汚れているのだろう。」

「過去の犯罪の現場で、トイレと流しと洗面台がきれいだった所は、ほとんどない。」



たしかに犯罪が起きた家を取材している画像をみると
庭にゴミが雑然とあったり・・・
草がぼうぼうだったり・・・
窓が割れたままだったり・・・

綺麗な家が出ているっていうことは少ない

たしかにわが家が収納場所がない片づかない家に住んでいた時も
しょっちゅう夫婦げんかをして
車で10分しかかからない実家へ私は帰っていた

ま・・・今では、喧嘩もしないけど
喧嘩したとしても車で1分の実家に帰っても意味がないんだけど(笑)

背中を押す言葉に書かれているように

家をパワースポットにするのも
逆パワースポットにするのも・・・

片づけるか片づけないか?だけ

環境って大事なんだよなぁ~

我慢したままで前の家に住んでいたらきっと
今頃、わが家は家庭崩壊していたとつくづく思った

ただ、我慢しなかった代わりに2度目の家で莫大な借金は背負ったけど
家族が仲良くできる環境を手に入れたんだから・・・
家族はお金に変えることができない宝物だから
[2015/04/13 22:28 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
人生は自分で決めろ
最近は、勉強をまったくしない長男に対して
いろいろ思うところはあるけれど
本人の人生だし・・・

勉強をしないで後で後悔するのも自分だし
私がどうこう言って勉強するわけでもないのもわかっているから
何も言わずにただ見守るということをやっているのですが・・・

今日は久しぶりに頭にきた

3年になってからの進路希望を提出しないといけないらしく
進路調査票をもってきたんだけど

『調理師を希望しているけど
 まだ自分の将来について曖昧でわからないので
 夏までには決めたいと思う』

と、自分の将来を決めかねていると書いているにも関わらず
先生から『本人に任せます』以外のことを書いてもらえ
と言われたからそれ以外のことを書いてほしいと言ってきた

自分は将来がわからないと書いているのに
私に『本人に任せます』以外の言葉を書けとは・・・

どういうこと????

長男にわからないものを
私がこうした方がいい
とか、私は母としてこうなってほしいなど
私の人生ではないのに書けるわけがない

久しぶりに切れた私は

『おまえにわからないものを
 私にちゃんと書けというのはおかしくない?
 逆にどんなことを書いたらいいのか教えてくれない?』

わかんない時には質問しないとね
   ↑
一応、質問家でもあることだし(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




主人も私も長男の年の頃
自分の将来について長男と同じように『わからない』だった

ただ正直に『わからない』なら『わからない』と書いたし
そもそも家庭のことや自分の頭の能力を考えて
はじめから進学ではなく就職と決めていた

就職なのか?
進学なのか?
それすらわからないなんて

どれだけ自分という考えがないんだろう???
育て方を間違えた???
今の子ってこんなもんなんだろうか???

いろいろ考えることはあるけれど・・・

親があれこれ指図して決めることではない

長男の人生であって私たちの人生ではない
人生は自分で決めるもの

親が決めて
『あんたたちに言われたからこんな人生になった』
なんて後から言われたくもないし
息子の人生は自分で決めろ

私たちの人生ではないんだから

って私が腹をたてていると優しいご主人様は・・・

『調理師にもいろいろあるし・・・
 自衛隊でもいろいろあるし・・・』

長男のために職業を検索して
『これから一緒に将来をみつけるために頑張ろう
と、悩める息子に言っていた

息子たちにとってご主人様が父親だったことが救いかもしれない
いつでも応援してくれる一番の理解者

私はご主人様のように人間できていないので
ただ息子が目覚めるのを見守るだけなんだけどね

とりあえず進路指導には

『息子にわからないものは私たちにもわかりません
 息子が自分で将来を決めるまで待ちたいと思います』
と私は正直な気持ちを書いた

だって・・・息子の人生だもん
いつまでも私達が守ってやることも
相談にのってやることもできないんだから
今から自分のことは自分で考えることも覚えないと

と・・・鬼母は思う(笑)
[2015/04/12 22:31 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
基本は家族
今日の夕方、この時期の私の楽しみ・・・
わらび採りにご主人様とお出かけ

この時期の主人とのデートは←デートなんてそもそもしないけど(笑)
わらび採りだけ

去年までは、小隊に所属していたので
いつでもいけたワラビ採りも
今年からは土日だけ

先週は土曜日は雨で
日曜日は雨はやんだけど、地区の花見で行けなくて

2週間ぶりに出かけたワラビ採り
2015041101.jpg
大量にわらびも採れました

わが家は、私以外食べないので
仲間やおばにわけてあげよう



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




去年、主人の父が病気になって
あっという間に亡くなったり・・・

主人が4月の異動で市役所に勤務するようになったり・・・

なんだかめまぐるしい変化に対応できない私

でも・・・私以上に変化に対応できないのはご主人様のはず
52才で両親は二人とも亡くなってしまい・・・
30年近く消防署で現場一筋だった人がいきなり
課長になって消防署でなく市役所勤務

私は・・・
毎日、帰宅したご主人様の話を聞いてあげることしかできないんだけど

自分が忙しい時にはご主人さまにいつもフォローしてもらっている分
ご主人様が大変な時には私が変わってフォローする

どんなに仕事が順調でも
家族がバラバラになったら意味がない
家族があってこその私だし
ご主人様の支えがあってこその私

社会に出ればいろいろな人とコミュニケーションをとらないといけない
まず自分の家庭の中でのコミュニケーションがうまくいかないと
外の世界でのコミュニケーションはうまくいかない

社会の基本系は、まずは家族

家族を大切にできない人にお客様を大切にすることはできない
  ↑
これは私の持論なんだけど・・・
まず基本は家族を大切にすることから
世の中、社会とのコミュニケーションもうまくいくようになる

最近、毎日、帰宅するご主人様を笑顔で迎えるのが
私の楽しみでもあり・・・私の今・・・一番大事な使命でもある
[2015/04/11 22:00 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生相談
3日以上前からわが家の電話が通じなくて
電話器が壊れたんだろう
もう8年くらいは使っているから

昨日、近所の電気屋さんを回って電話機を見てまわったけど
私の好みに合うような電話機がない
ネットで探して買おう
好みの電話を見つけて主人に相談すると・・・

そもそも本当に電話機の故障なのか?
と、主人が言い出した

わが家には1階と2階があるんだけど
どちらも通じないということは電話器でなく回線の問題かも???

それで今日、ようやくNTTに電話していろいろ試してみたが
やっぱり通じない

修理の人が来てくれることになり、ようやく電話は通じるなったんだけど
その修理に来た24才のお兄ちゃんが

『どうでもいい話なんですけど・・・僕、転職しようか?と思っていて

えっなんで???
NTTなんかいいところに就職していて・・・

『NTTっていっても、僕は子会社なんで給料が少ないから
 まったくやる気になれないんですよ

給料少ないっていくら?←何でも聞く私(笑)

『基本給で20万いかないくらいです

あのさ・・・基本給が15万いかない人なんか
世の中にはいっぱいいるのにいいと思うよ!

『それで・・・プロゴルファになろうと思うんです

そんな簡単に24才から仕事辞めてプロゴルファになれると思う?
プロゴルファになるにはお金もいっぱいかかるし
なれたとしても賞金稼ぎまくれる人ってほんの一握りやで
  ↑
説教?説得?まで始めてしまった(ーー;

それよりも今の仕事で好きなことってない?

『僕、パソコンには強くて

じゃ・・・修理のことや得意なパソコン設定とかをもっと勉強して
いずれ自分が独立することを夢に頑張った方が
ずっと早く成功できる近道なんじゃない?

『そうかな???』

なんて玄関先で人生相談を行っていたら
30分後・・・

『何かやる気が出てきました
 いつか独立できるように
 今の仕事で頑張ってみます


なんか元気のないお兄ちゃんが
えらく元気になって帰っていった・・・

私は人を元気にする能力があるようです・・・

悩んでいる方・・・迷っている方・・・有料ですがお問い合わせお待ちしております

お問い合わせ先⇒各種お問い合わせ先
[2015/04/10 20:49 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
捨てすぎ・・・(ーー;
今日は、主人は出張で
長男は、始業式で昼間でということでお弁当はなし

今日から小学6年生の次男は
起こされることもなく自分で6時半には起きてきて・・・

今日から高校3年生の長男は
起こされても起きない

もうこの一年で自分の将来を考えないといけないという自覚はない

ま・・・私が高校生の時にもなかったからな(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




毎年、この春休みに一年使った本やノートで要らなくなったものは
すべて子どもたちに処分させるようにしているんだけど・・・

私が常日頃から
『使わなくなった物は早めに手放せ
と言い続けているからか???

冬休みのことだった
次男が冬休みの宿題をしていてわからないところがあり
主人に聞いてきて

『ちゃんと教科書を見て確認せんと

主人が教科書で教えようとすると・・・

『教科書捨てた
と・・・次男くん・・・

えぇぇぇ~捨てたの??? なんで?


『ママが使わなくなったら捨てろって言うから

いやいや・・・教科書は学年が終わった春休みに
使わないような教科書だけ捨てろと言ったけど・・・
まだ5年生なのに何で捨てるの?

『使わないと思ったから

・・・・ それは早く捨てすぎ・・・

私が物は増やすな!
増えたら減らせ

と言い過ぎたのかしら???
子どもって素直だからそのまま受け取ってしまう・・・
わが家の子どもたちはどうも早く捨てすぎかもしれない

とくに勉強に係るものは・・・
   ↑
勉強嫌いだから(笑)

[2015/04/08 22:46 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
セリとベーコンのふりかけ
今日のご主人様のお弁当は
20150407.jpg
最近、母がよく採ってきてくれるセリを
ベーコンとごま油で炒めて
鶏ガラの粉末と薄口しょうゆとみりんで味付けして
作ったふりかけでセリの混ぜご飯

セリのふりかけのレシピは

セリ・・・1束
ベーコン・・・2枚程度
ごま油・・・大さじ1
鶏ガラ粉末・・・大さじ1/2
薄口醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

1.セリを軽くゆでて、よく水気を絞ってから
ざく切りにしておく

2.フライパンにベーコンとごま油を入れて炒めてから
1を入れて炒める

3.鶏ガラ粉末と調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めれば完成

セリの風味が美味しいふりかけができるのでお試しくださいませ
保存も効くのでいいですよ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ようやく明日で春休みも終了

私の自由な時間が戻ってくる

昔に比べたらなんちゃないんだけどね・・・
朝ごはんとお昼ごはんを食べさせれば
あとは遊びに行っているだけなんだけど

今日も宿題を終えると遊びに行って
帰宅すると一人でぞうきんや新学期を迎える準備を自分でして

『明日は6時半に起こしてな~

片づけに係る用になった頃はまだ2才だった次男も
今では何でも自分でできるようになって
明日からはもう6年生

早いなぁ~

昔だったら春休みが終わるのを指折り数えるようだったのに
たしかに一人で自由なんだけど
春休みの間、茶碗洗いや洗濯物たたみなど
長男に至っては、掃除機までかけてくれていた
いろいろ手伝ってくれることが多かったから

去年までは地獄の春休みも
今年はある意味・・・私にとっては天国の春休み???

明日から何でも自分でやらなきゃいけなくなるから・・・

去年までみたいに『春休み終了~
というよりは

『春休みが終わったぁ~
私がやることが増えて大変になるのかもしれない(笑)
[2015/04/07 23:17 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
負けたくない
昨日は、隣保班の花見で・・・
班長で評議員にもなっているので
朝から豚汁を作りに公民館に行って
豚汁を大鍋2杯作って

9年ぶりの隣保班での花見に・・・
皆さん喜んで下さって
12時から始まった花見が午後4時まで続いて

勢いづいたわが家のご主人様はそのまま
同じ隣保班の消防署の後輩の家に行ってしまい

奥さんが実家に帰省中だった後輩のお宅
『飲むツマミがない』とご機嫌なご主人様から連絡が入って
豚汁に続いて飲むおかずを作って持っていくことになった私

他にもやってきた後輩や主人の同期の人と一緒に飲みだして
帰宅したのは、午後11時・・・・
お風呂に入ったらもう日付が変わっていて

今朝は『寝ちょけ!』という主人に甘えて
お弁当も作らずに朝寝坊をさせてもらいました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日も雨がふったり、やんだりの一日
最近、雨が降った後は、必ず

草むしり

草むしりも片づけと一緒で
やらなくても死ぬわけでもなく・・・
いつかいつかとなってしまって大変になるものの一つ

暖かくなって、桜が咲いたように
同じように雑草も芽吹く季節

この時期にほっておけば、すぐに庭は草ぼうぼう

どこから手をつけたらいいのかわからなくなるもの
片づけと一緒

そうなる前に手をうつ意味でも
この時期、子どもたちが春休みで家にいて
仕事らしい仕事ができない間に
雨が降って草が抜けやすい時に草むしりに勤しむ私

1週間前にはいつ終わるのかわからなかった庭の草むしりも
雨が降った後に少しずつやっていったおかげで
ようやく庭がきれいになってきた

小さい小さい草までとにかく根こそぎ抜いていく
先日、市職員の女性部の方々に講演を頼まれてお話した時に

終了後の質問タイムに
『どうやったら草むしりが好きになれますか?』って
話した内容とはまったく違う質問を受けたことがあった(笑)

私も今では趣味である草むしり・・・
実はそもそも好きではない

ただ・・・自分の大好きな家の庭が
草でぼうぼうになってしまうことは許せない
草に負けたようで許せない

家を片づけるのもそう・・・
自分の大好きな家がモノでごちゃごちゃになるのは許せない
モノへの執着に負けたようで許せない

だから少しずつだけどきれいにする

片づけも草むしりも
いっきに綺麗になることはないけれど
少しずつだけどやっていけばいつか綺麗になる

嫌なことだけど続けていれば
趣味にもなってくる

今日は、5時間ほど無心に草に負けたくないから
草と格闘したおかげで・・・
夕方は綺麗になった庭をテラスからニコニコしながら眺めることができた

物事って何でもそう・・・
大変になる前に手を打つ
これが片づけでも草むしりでも何でも大事なこと

そろそろ春休みも終わって
家庭訪問にむけて片づけなきゃ
って思っている方・・・ご連絡お待ちしております
[2015/04/06 22:18 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
強運
今日は久しぶりに主人とゆっくりと朝寝坊してから
先週、お友達のよく当たる占い師中津・田川 癒しの占いセラピスト紫響さんにご紹介頂いた
目の見えない霊媒師の方にお会いする機会があって・・・

別に私は無宗教だし
見えないものの存在は信じるけれど
そんなに何かを求めているわけではないけれど
見えないモノが見える人によく行き当たる

目の見えない霊媒師の方に
『宇佐神宮に毎月お参りするように』って言われたことを
思い出して・・・花見がてら今日は、主人と宇佐神宮へ

神仏に興味がないご主人様が付き合ってくれるのも珍しいんだけど
なぜか今日はついてきてくれて
宇佐神宮へ参拝していると・・・思い出した

その目の見えないおばあさんから言われた
『宇佐神宮も大事だけど、宇佐神宮の左側に長い階段を登っていく
 神社があるはずだから、そこは宇佐神宮が元あった場所で
 そこがあなたには大事なところだから

すっかり忘れていた言葉を思い出した

たしかに私が高校生の時に宇佐神宮の左側に長い階段があったような???
でも・・・その階段を登ったことがないから何があるのかわからない

主人にその話をすると、とりあえず行ってみよう

と連れて行ってくれたら・・・たしかにあった
20150404.jpg
こんな階段を登り・・・

2015040401.jpg
山道を登ると

2015040402.jpg
目の見えないおばあさんが来たこともない宇佐神宮のことを言い当てた

しかもそこの看板には
2015040403.jpg
宇佐神宮が今の場所に移る前にここにあったと書かれていた

なんか最近、いろいろなことがあり過ぎて
さすがの私も滅入ってしますことばかりだったんだけど
そんな私に友達が言った一言を思い出した

『目の見えない霊媒師のおばあさんに会えたり・・・
 いろいろな人が助けてくれようと助言してくれるのは
 全部すまちゃんが強運だからやで
 普通の人は困っていてもそんな人達には会えないから


本当にそうやな

普通、こんだけいろいろ起きると立ち直れないだろうに
立ち直させようといろいろな人が手をかしてくれている

やっぱり私は強運やし・・・守られている
嫌なマイナスな思いはすべて手放そう

負けるが勝ち!ってこともある
損して得を取れ!ってこともある

須摩 由美がこんなことで負けてなるものか
さぁ~私らしく頑張ろう

[2015/04/04 22:32 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
神さまが現れた???
昨日はあんなに天気で桜が綺麗だったのに
2015040309.jpg

2015040310.jpg

今日はうってかわって、すごい雨と風

去年、顔に怪我していてお花見の時期にどこにも行くことができなかったから
仕事がキャンセルになって
お花見がてら昨日、出かけることができてよかった

昨日の珍道中の話の続き・・・

菊池龍門に龍脈を探すというネットの記事のルートで

神龍八大龍王神社へお参りしてから

菊池市班蛇口穴川にある菅原神社に行こうとすると
ナビが何故か谷底のようなところに案内する
とても私のヴェルファイアでは無理な道

縁がなかったんだろうと諦めて
次の大滝を目指していると
目の前に諦めたはずの菅原神社が・・・
20150403.jpg
小さな小さな田舎の集落の氏神さまのような神社なんだけど
集落の人たちが大切に守ってきたのがわかる

2つ目の目的地もクリアして目指すのは大滝のみ

看板だとあと4キロだったんだけど
4キロほど上に走っても見つからない
また集落に戻って人をみつけて大滝までの道を尋ねた

『すみません。大滝まではどう行ったらいいでしょうか?』

しかし・・・おじいちゃん・・・めちゃめちゃ早口の熊本弁でしゃべるから
何を言ってんのか?さっぱり意味不明

何度も何度も聞いていると・・・

私たちは大滝までの道を尋ねたんだけど
大分ナンバーの車の私たちが尋ねた『大滝』を
『大滝』までの道でなく『大分』までの帰り道を聞いたと思っていたようす

まったく私たちの話は通じていなかった

もう一度説明して、ようやくおじいちゃんも理解して道を教えてくれたのはいいけど
『その道を真っ直ぐ上がって山道をずっとあがっていく
という・・・なんともざっくりとして案内

しかもそれはさっき上がってみたけどわからなかった道
ま・・・その道しかありえないともう一度、登っていくと・・・

看板には4キロと書いていたけど
10キロくらい先で車が離合できないような山道を登ったところにあった
2015040301.jpg

そこには水神さまが祀られていて
2015040302.jpg
お参りしてから・・・さて水を汲もうとすると・・・
どこで水を汲んでだらいいのやら???

谷底のようなところしか水はでていない
でも・・看板には『大滝水汲み場』と書いてある
隆ちゃんと二人で悩んで
谷底は無理だからここ?
2015040306.jpg
しかし・・・落ちそうで怖い
って、私が思っていると

『先生、私やってみます

ええええ~

隆ちゃんが落ちたらいけないと腕を掴んでいたら・・・

『先生、そんなことよりも写真を撮っていて下さい

ということで撮影した有志 隆代ちゃんの姿がこちら
      ↓
2015040303.jpg
隆ちゃん・・・すごすぎます

不安定なところでペットボトルいっぱいに水を汲むのは大変
本当にこんなところで水をみんな汲むのだろうか???
と思っていると・・・

旅の途中の一人の男性がやってきて・・・『大変ですね
見かねた男性が紐をくれて

紐をくくったペットボトルで再度 挑戦
2015040304.jpg
紐のおかげで今度は簡単にペットボトルいっぱいに水が汲めて

2015040305.jpg
隆ちゃんも私も大喜び

見知らぬ男性のおかげで本当に助かった
神様みたいだとお礼を言っていると・・・男性が

『ところで今、汲んでいた水はひょっとしてこの側溝の水では???』

     

おじさんに言われて気づいた
苦労して汲んだ水は、湧き水でなく側溝の水だった

じゃ・・・水汲み場はやっぱりこの谷底????

谷底に降りる前に落ちるよって私が言うと

『大丈夫です!私が裸足になっておりますから

隆ちゃ~ん 男前すぎるぅ~   

隆ちゃんが裸足になって降りようとする前に
またまた男性が・・・

『こっちにあるのはなんだろう???』と声をかけてきた

男性がいう100mほど先にあるパイプが出ているところに行くと
なんとそこが水汲み場

2015040308.jpg
谷底に降りる予定だった隆ちゃんは裸足です(笑)

男性がいなかったらどうなっていたことか???
紐をくれたり
水汲み場を教えてくれたり・・・
きっとあの男性は神さまだ
二人して
神さまが現れたおかげで助かった
と、感謝しまくっていると・・・

男性から写真を撮ってもいいですか?と言われ
『どうぞ

その男性のブログに私達が登場しておりました(笑)
親切な神さまのブログはこちら⇒神さまのブログ

大変な思いと珍道中・・・
神さまと隆ちゃんのおかげで汲めたお水
2015040307.jpg
今朝も大切に飲んでおります
[2015/04/04 00:01 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
龍脈
今日の主人のお弁当
2015040212.jpg
とりあえず、主人と子どもたちのご飯を準備してから
ちょっと仕事して・・・今日は熊本県の菊池市へ

1年半前に龍神様ツアーで参拝した神龍八大龍王神社へお礼参りと
『福蛇の袴』というお守りを買い替えに行ってきた

桜満開の暖かいというよりは熱いくらいの天気の中
まずは『福蛇の袴』のお守りを『きくち物産館』に買いに行ってから神龍八大龍王神社

2015040211.jpg



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



鳥居を抜けると・・・神秘的な竹林
2015040210.jpg

2015040209.jpg
すっごいいい氣が満ち足りている

竹林を抜けると・・・
2015040208.jpg

2015040206.jpg

厳かな風格の龍神様

2015040207.jpg
以前、2013年9月に来た時にはなんか変な匂いがしたんだけど
今回は、綺麗に掃除もされて匂いもしないし・・・
ますます癒やし満載の場所になっていた

祠の裏にあるご神木も
2015040202.jpg

神社の下を流れる清流も
2015040203.jpg

2015040205.jpg

以前よりも私たちに癒やしを与えてくれる空間になっていた
2015040204.jpg


『みんなで仲良く、元気に楽しく、お客様のために動いてお金を稼ぐ』
って、願いをこめて石を積んだ


今回は、隆ちゃんが

ずっと期限が切れて気になっているから
『福蛇の袴』のお守りを買い替えに行きたいって行ったのと

私の流れを変えるための水取りのために神龍八大龍王神社へ行ったんだけど・・・

行く前に検索していると・・・
菊池龍門に龍脈を探すというネットの記事を見つけて・・・

その龍脈ルートをたどってみた
確かにパワーいっぱい癒されまくったけど・・・
こっから先が絵に書いたような珍道中・・・(ーー;
  ↑
さすが私と隆ちゃんパワー???

さっき桂子ちゃんに電話で話したら

さすが・・・期待をうらぎりませんねぇ~って笑ってもらえたほど(^^;

そこまで書いていると明日になってしまいそうなので
そのお楽しみの珍道中は明日ということで・・・
おやすみなさいませ
[2015/04/02 23:21 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
良妻
今日から市役所へご出勤のご主人様のお弁当
20150401.jpg
少しでも緊張しているご主人様の気持ちを和らげるように
彩り鮮やかにしたつもりなんだけど????(^^;

さすがにわが家のご主人様も
昨夜は、職場が変わるという変化に戸惑っている様子で・・・
いつもの晩酌もせず

私もご主人様にお付き合いして休肝日にして

私・・・すごく内助の功をしているかも???(笑)
   ↑
一緒に晩酌を休んだだけで



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





午後7時すぎにくたびれ果ててご帰宅した主人様
そんなご主人様に大好物のかき揚げを作ってあげて
今日は晩酌していると・・・

正直な話・・・実は昨日はめちゃめちゃ不安やったんや
まったく今までと違う職場に行くことが・・・

   ↑
そんなことわかっていたわよ!
変化を嫌うパパの思考特性知ってんだから(笑)

言わなくても今、どんなことを考えているのか?
どんな心理状態なのか?
すべて想像できるから(笑)

私から『初出勤の前の日は二人で休肝日にする?』って提案したし
『パパなら大丈夫』って言葉はかけるけど・・・
『頑張ってな』という言葉はかけない

『頑張ってな』という言葉が主人の不安をますかがわかっていたから・・・

今日、帰宅して初めて『不安』を感じていたことを打ち明けてくれたご主人さま
打ち明けなくてもその気持ちを察して
対応できたのも・・・・

思考特性を学んでいたおかげの成果

私はご主人様を笑顔で見送ってから福岡へ
鼻炎で苦しむ長男を病院に連れて行ってから知り合いのカウンセリングに行ったのですが
交友関係で悩んでいるクライアントの人の悩みに寄り添うことができるのも
クライアントの人の思考特性がわかっていて
その人がどんな言葉を求めているのか?
どんな対応が適正なのか?わかっているから・・・・

誰でも不安や心配を感じている時
寄り添ってくれる人がいるだけで安心する

まだまだ不安いっぱいのご主人様に安心を与える人になれるように・・・
当分はご主人様の思考特性優先で言葉かけをしよう

私って・・・めちゃめちゃ良妻かもしれない~?(笑)
  ↑
わがままいっぱいの鬼嫁が何を言う???(爆)
[2015/04/01 22:37 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |