昇進
今日のご主人様のお弁当は
20150331.jpg
チラシ寿司

お昼に友達が来るので
わが家のテラスでお花見ランチでもしようと
お弁当の残りでワンプレートランチも作成



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




4月の移動でわが家のご主人様が市役所へ移動することになり

消防署勤務の主人が・・・まさかまさかの市役所勤務

去年の10月の異動で総務になり・・・
その半年後には市役所???

市役所の危機管理課長・・・にご昇進

ご昇進されて出世したんだけど・・・

消防署に勤めて30年以上
ずっと消防署勤務だと私も主人も思っていたのに
今までと違う場所で違う環境で働くことになったご主人様

これから大変なんだろうな~

私もようやく毎日、主人が帰ってくる生活に慣れたばかりなのに
この半年で義父が病気になり・・・
主人が小隊長から総務に異動になり・・・
義父が亡くなり・・・
今度は、主人が市役所勤務

私でさえ・・・
生活の変化についていけないって思ってしまうのに
当の本人であるご主人様にはもっともっと大変なことなんだろう

今まで私が支えてもらうばかりだったから
これからは私がご主人様の支えになるようにならなきゃ

って思うんだけど・・・とりあえず私はご主人様に
迷惑をかけないように心がけることが大事かも???(笑)


[2015/03/31 21:09 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
春ですね
気づけば6日間もブログを更新しておりませんでした

片づけの現場の疲れもあって少し寝込んでいたのと・・・
私は仕事のことをずっと考えている状態なので
たまには仕事から離れてみよう
  ↑
逃避ともいうけど(笑)

一度、頭の中をクリアにしてみよう
パソコンを6日間ほど開かないでいました

でも・・・

パソコンを開かないだけで頭の中では
ずっと仕事のことを考えている
パソコンを開かなければクリアになるわけではないことは学ぶことができた

いつも大したこと書いているわけでもないのに
更新しなくても来てくださった方々・・・心から感謝感謝です




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今日は天気もよくて・・・
連日の春日和のおかげでテラスから見える景色も春満開
2015033001.jpg

今年も綺麗な満開の桜をわが家から楽しむことができています
20150330.jpg
春ですね・・・

冬の間は寒くて動くのがおっくうだった私も
暖かくなるに連れて・・・草をむしったり

廊下の植木を植え替えたり
2015033004.jpg
ずっと欲しかったレッドスターをようやくネットで見つけて植えた

お気に入りの観葉植物があるだけで
廊下はいつも同じ廊下なんだけど・・・そこを通るたびに嬉しくなる

玄関の花壇には母が植えたチューリップが満開
2015033003.jpg
玄関を出るたびに『かわいいなぁ~』と声をかけたくなる

そして・・・玄関にはごはんを食べに行ったところのお庭にあったのと
同じ観葉植物を見つけて植えてみた
2015033002.jpg
春になると・・・新生活って感じだから
別に転居や新入学なんかなくても・・・
日常生活のちょっとしたこと
観葉植物を変えてみたり・・・買ってみたり・・・
私は、そんなちょっとしたことだけで気分を変えるようにしています

春、ちょっと今までの生活を変えてみたいと思っている方・・・
ちょっと玄関だけでも・・・
ちょっとした引出しだけでも片づけてみるだけで
気分が変わるかもしれませんよ
[2015/03/30 17:33 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人ではできない
今日も昨日に引き続き・・・お片づけ

ちなみに明日も・・・・

2日も連チャンで『要る』『要らない』をやっていると
さすがにお客様もいっぱいいっぱいになってくる

それでもきれいになってくる部屋を見て
がんばって判断してくれるお客さまに感謝感謝

私たちはモノを出して、収納していくことはできても
『要る』か『要らない』かの判断はお客様にしかできないから・・・

いつもどの現場でも
がんばってくれるなぁ~って感謝しかない

だって私が一昨年、自分の家の片づけをしようと
仲間と一緒にリビングの収納場所のモノを全部出した時・・・

これを全部見て、『要る』か『要らない』か判断するの????って思ったら

吐き気がしてきたもん

その時につくづく思った・・・
片づけって大変やなぁ~って



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日もお客様に頑張っていただいたおかげで
目標としていたところまで片づけることができた

朝、9時から夜7時まで

『明日もよろしくお願いいたします~
って帰ろうとすると・・・

お客様がシミジミと・・・

こんなに全部のモノを出して片づけるなんて
とても一人ではできない


全部モノを出して『要る』『要らない』を判断するなんて・・・

一人では私だってできないから
仲間にお金払って手伝ってもらうくらいだもん(笑)
お客様だってできないに決まってる

でも・・・そこまでするからモノの定位置が
あるべき場所に取り出しやすく決まって
元に戻らない片づけができる

そして・・・そこまでするから
片づいた後のお客様の笑顔も最高なんだと思う
[2015/03/24 20:59 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
気持ちいい!
何か二日ほどいろいろなkとがあって病んでしまって
そんな時にブログを書いて
マイナス思考をみなさんにお伝えしたくなくて
2日間ほどブログを書くこともできませんでした(ーー;

そして・・・今日・・・

いつものメンバーでお片づけの現場

お客様がやる気になってドンドン物を景気よく???(笑)
なんと・・・・食器棚を2つも処分してくださった

おかげで狭くて圧迫感があったキッチンがすっきり

思い通りに・・・いや・・・お客様のおもいっきりのよさのおかげで
思った以上にきれいに片づいて

私の落ち込んだ気分まですっきり
気持ちいい~
やっぱり片づけって楽しい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今日から2日間、福岡に泊まり込みでお片づけ
みんなで美味しいごはんを食べて・・・
温泉に入って
気持ちいい~

昨日は、落ち込みまくっていた私が今日は
みんなとお片づけしてルンルン気分でご主人様に電話すると・・・

心配していたご主人様も安心したらしく

『よかったのぉ~ みんなのおかげで元気になれて

ホント・・・このタイミングで片づけの現場が入っていて・・・


救われたわ

さぁ~明日も元気いっぱい片づけがんばろう
4月のお片づけの現場はあと1軒なら受付できますよ
お早めにご連絡下さいませ
1410C0580.jpg

私たちと楽しく片づけませんか?
[2015/03/23 23:02 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分でやってみる子とやらない子
今日は、長男だけのお弁当なので簡単でいいので・・・
2015031901.jpg
3連ちゃんでおにぎらず

パパがお弁当いらないんだから作らないでもいいか
って思っていたんだけど・・・

昨夜は休肝日だったので早く起きることができたので
とりあえず簡単でも作ることにした

ちなみに今日の具は
さんまの缶詰と梅干し&魚肉ソーセージときゅうりとマヨネーズとたくわん



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



主人と夜、飲んでいると
次男がゴソゴソとリビングの角で何かしている???

20150319.jpg
学期末になったので学校にハチマキを返却しないといけないので
去年までは・・・
『ママ、月曜日にハチマキ持っていかないといけないから外しておいて!』
だったのに
自分で赤白帽からハチマキを外していた

ちなみに長男はずっと『ママ、お願い』どころか?
期日を過ぎてから私にお願いしてきていたんだけど(笑)

長男は、言われないと・・・
言われても自分でやろうという気にはならない

次男は、言わなくても
何でも自分でやろうととりあえず失敗してもやってみる

この違いはどこからくるんだろうか?と考えてみた

子どもは褒めて育てろ!とよくいうが
二人とも叱る時には叱るけど
なるべく褒めるように心がけてはきたつもりだが・・・

褒め方が違っていたような気がする

長男はとりあえず褒めていただけ
次男は自分でできたことに対してのみ褒めていた

何でもかんでも褒めていれば
子どもは褒められて当然だと思ってしまう
何をやっても自分は褒めてもらえるって・・・

そうなると自分から何かをしようという気持ちが芽生えなくなってしまう

自分で考えてできたことにフォーカスして褒めるようにすると
常に自分で考えて行動できるようになる

私には何も言わず、次男は自分でハチマキを外すのに
裁縫箱から糸切りハサミを取り出して縫い糸を切っていた

去年まで私がやっていたことと同じことをやっている

自分でやる子とやらない子の違いは
できたことにフォーカスして褒めるか何でも褒めるか

と・・・

大人がやっていることに興味をもつか持たないか?

この2つかもしれない

長男にはいろいろ教えようとするけど全然興味がないので
覚える気もないしやろうともしない

次男はいろいろ教えようとしなくても自分から興味をもってみているから
ちゃんとやり方を覚えていて自分からやってみようとする

ここで一つ大事なことは自分からやってみようとしている子に
『危ないから』ってとりあげないこと

もしかすると・・・長男も興味を持とうとした時期があったかもしれない
でも・・・初めての子どもで私というよりは主人が・・・
消防士という職業柄、何でも『危ないから』と
やる気をとりあげていたような気がする

怪我をしてもいい・・・怪我をしたら次は怪我をしないように気をつける
何にでも失敗を恐れずに興味を持って自分でやってみる子がいい

危ないと言い続けた長男はいまだに刃物が苦手だけど
次男は一度、鉛筆をカッタ-で削ることを教えると
危ないとやる気をとりあげなかったら
小3から鉛筆削りは使ったことがない

きれいに削れるようになるまで自分でやり続けて
今では私よりカッターの使い方は上手になっている


自分でやってみる子とやらない子の違い・・・

結局のところ・・・親の対応次第ってことかな?

[2015/03/19 23:35 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
いい時間
今日の主人と長男のお弁当
2015031801.jpg
昨日に続いて『おにぎらず』弁当

今日は、冷凍庫で眠っていた塩さばを使って
塩さば・梅干し・大葉 & ベーコン・卵・マヨネーズ
の2種類を作ってみました

お弁当ついでに作って、朝ごはんもおにぎらず

炊きたてのごはんでおにぎりを作ると
熱いし、面倒くさいんだけど・・・
これだと包むだけだから簡単

お弁当でも塩さばをそのまま入れて
梅干しで日の丸弁当にするよりも
おにぎらずの方が見た目は綺麗だし・・・食べやすい

具を変えればいろいろなバージョンができそうだし
当分、おにぎらずにハマりそう(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




家族を送りだして・・・後片づけをして
いつもは投稿するだけで人のことまであまり見ていないんだけど
何気に今朝は時間があったのでfacebookを見ていると・・・

沖縄のお友達が由布院に来ている

会いたい~

って思って・・・連絡してみると・・・

今から宇佐神宮に行こう!って言っていたんです

ひぇ~絶妙なタイミング
っていうことで・・・

沖縄のお友達レンタルスペース フェアリーフォレスト Shinkoちゃん
Shinkoちゃんの従兄弟の知奈ちゃんの三人で宇佐神宮へ
20150318.jpg
今日は、霧がかかっていてより一層神秘的な宇佐神宮だったんだけど・・・

雨で

レンタルスペース フェアリーフォレスト Shinkoちゃんは宇佐神宮2回目なんだけど
2回とも雨らしい←雨女はShinkoちゃんかぁ~

結構、本降りだったけど(笑)
Shinkoちゃんたちが来てくれたおかげで・・・
今年、初めての宇佐神宮へのご参拝ができた
2015031802.jpg
私が大好きなご神木の前で記念撮影

去年、由布院に眞子姉さんと一緒に来ていて
たまたま私が家にいたことからわが家にやってきてご縁を頂いたShinkoちゃん

初めてやってきたわが家で・・・いきなりソファで爆睡しちゃって(笑)

どちらかというと・・・人見知りでもしそうな人なのに(^^;
そんなことまずないらしいんだけど・・・
なぜか爆睡

よく居心地がいい家だと言われるけど
shinkoちゃんには寝心地がいい家だったみたいで(^^;

それが去年の9月・・・
あれから別に連絡のやりとりしていたわけでもないのに
なぜかお互いに気になっていて

私ももう一度、会いたいなぁ~って思っていたら
絶妙なタイミングで今日、再会できて

ゆったりした・・・いい時間を過ごすことができました

いつかShinkoちゃんにわが家でパワーストーンセッションを開催してもらいたいなぁ~
[2015/03/18 23:44 ] | 息抜き | コメント(0) | トラックバック(0)
快挙です
昨日の主人と長男のお弁当
20140316.jpg

そして・・・今日の主人と長男のお弁当は
20150317.jpg
テレビで流行っていると言っていた
海苔にごはんとおかずを包むだけの『おにぎらず』を作ってみた

めちゃめちゃ簡単なのに見た目が地味なおにぎりと違って
お弁当などに入れると見た目がきれいでいい

息子たちの朝ごはんも含めて10個ほど作ったけど
足りなくて・・・長男は普通のごはんをお代わりしておりました(笑)

明日は具を変えて違うバージョンで作ってみよう
海苔巻きよりも簡単だし♪
おにぎりよりも食べやすいらしいし



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、夕方、先週は行くことが出来なかったジムに行っていて・・・
ふと思い起こせば・・・

去年、名古屋でコケたのは3月・・・・あれからもう1年
     ↑
一年前のブログはこちら ⇒ 2014年 名古屋で顔を強打

去年、名古屋で顔を強打するまでの私は
半年に1回はコケて怪我をしていたのに・・・

ジムに行ったり・・・
主人と夕方、走ったりしておかげか???

あれから一年、一度もコケていない

生まれて44年・・・1年もコケないで過ごせたことはたぶん初めて

父と母に明日でも報告しなきゃ

『由美ちゃんすごいなぁ~』って・・・きっと褒めてくれます(笑)

去年、顔を強打したおかげで
足腰を鍛えるために
ジム通いをやめることなく
まったく走るなんてことはできなかった私が主人と
夕方、走るようになり

その結果 一年間・・・コケることなく過ごせた

去年の今頃は・・・痛みと変わり果てた自分の顔に絶望して
顔の傷が残ることなく治るのか?不安な毎日
外にでることもできず・・・
友達からはご主人様がDVでもしているのか?と間違われ(笑)

そんな日々があったから
大嫌いな運動も続けることができたんだよなぁ~

人生に無駄なことも意味がないこともないって
本当に実感できた

最近、サボり気味だったけど
ジム通い・・・また新たな気持ちで続けよう
[2015/03/17 22:01 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
魚嫌いな息子たちへの夕食
昨日は一日、片づけの現場で
疲れ果てて・・・
主人が飲み会でいなくて
子どもたちは実家で夕飯を食べさせてもらったので
私だけが夕飯がまだだったので
珍しく、隆ちゃんや桂子ちゃんと一緒に
現場帰りに夕飯(焼き肉)を食べて帰り

帰宅してお風呂に入って、またお疲れビールを飲んでいると
珍しくご主人さまが早めにご機嫌でご帰宅

二人でいろいろ話しながら飲んでいたら寝てしまいました(ーー;

今日はというと朝はゆっくり起きて
朝ごはんを作ったら・・・
疲れ果てていて・・・またご就寝

夕方、起きて作った息子たちへの夕飯は
20150315.jpg
塩さば寿司


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



うちの息子たちは何度も書いておりますが・・・
主人に似てすっごく好き嫌いが多い

例えば苦手な魚が煮魚なんかで出てきたら・・・
もうテンションガタ落ち
っていうのがわかっているから
わが家の息子たちの夕飯に煮魚なんて出ることはない(ーー;

私たちが煮魚を食べる時には
息子たちは、フライかムニエルを別に作ってあげる

手のかかる息子たちに育ててしまった私が悪いのですが

肉好きの息子たちに肉ばっか食べさせるわけにもいかないので
どうにか工夫して魚を1週間に1回は食べさせるようにしている

で・・・今日は塩さばがあったので

酸っぱさを控えた酢飯に梅干しと塩さばを半身焼いてほぐして
シソの葉とゴマをふった塩さば寿司を作ってみたのですが・・・

ぜったいに食べきれないだろうから
残ったら明日の朝ごはんにしようとボールいっぱい作成したら

『ママ~これうめぇ~

結局二人ともおかわりして完食

母としては嬉しいのですが・・・
最近、二人ともたくさん食べるようになって
今年は、去年よりも多めにお米を買ったはずなんだけど
どうも・・・今年は新米が出来る前にお米がなくなってしまいそう

しかし・・・美味しそうにご飯を食べてくれる息子たちの姿は
母としては誇らしい

魚嫌いへの息子たちへの夕食
どうやったら嫌いな魚を食べてくれるのか???
どうやったら嫌いな野菜を食べてくれるのか???
『うめぇ~』って言葉が聞きたくて
いろいろ工夫するのが今の楽しみかな?
[2015/03/15 23:28 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
片づいていない家
今日はお弁当は休んでいいと言われたけど
さすがに自分だけ癒され旅に行かせてもらったのに
寝ているわけにはいかないので・・・
2015031301.jpg
有り合わせだけどとりあえず詰めたお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、昔の写真を見る機会があって改めて見てみると・・・
20150313.jpg
モノがたくさんあって・・・・
片づいていない家に自分で驚いた

この家は10年前に私が住んでいた家
主人が独身時代に建てた家・・・
収納場所がないから片づかない!
こんな家じゃ片づけもできない!
家をもっていない人と結婚したかった


自分が片づけができないことを棚にあげて
どれだけ主人に悪態をついたことだろう

今ならこの家でもちゃんと片づけることができるのに・・・

はじめ二人で住んでいた時はまだ片づけできていたけど・・・
子どもができ・・・
住み始めて5年くらいたったころから
モノが増え始め・・・
スッキリ片づかないことを家のせいにしていた私

もったいない
また使うかも・・・
まだ使える・・・

そんな思いからモノを手放すことができず
モノが増えると家具を増やして
部屋はドンドン狭くなる

買い物に行けば・・・かわいい置物を見つけると
これを飾れば家が変わるかも???

変わるわけもないのにまたモノを増やすだけなのに
今だったらわかることだけど・・・
その当時の私にはわからなかった

でも・・・この片づいていない家があったから
片づかないイライラを感じたことがあるから
お客様と同じ思いをした体験があるから

お客様のお宅を片づけるお手伝いができるのかもしれない

10年前に戻れるなら
この片づいていない家に戻ってきれいに片づけたい
[2015/03/13 18:45 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
周防大島
岩国までわが家から車で3時間なので
本当なら日帰りコースなんだけど
九州を脱出して本州までやってきたんだから!と

岩国から周防大島へ

山里一軒家 スパ ゆるむから車で1時間ぐらいのところに良いホテルがあるんよ

60キロ離れた車で1時間もかかるところを
近いという先生もどうかなぁ~?

と、桂子ちゃんは笑っておりましたが(爆)

5時半に岩国を出て 周防大橋を渡って周防大島に上陸すると
20150312.jpg
この素敵な夕日をみることができた

20150311.jpg
あまりの綺麗さに写真を撮りまくる私

到着した素敵なホテルはサンシャインサザンセト
2015031201.jpg

広いお部屋に海を眺めながら入れる露天風呂付き
2015031202.jpg
いつも桂子ちゃんからは

先生・・・ぜったいに旅行の添乗員になれる

と関心されるくらい・・・私は素敵なホテルを見つけるのがうまい

夕食も
2015031204.jpg

2015031203.jpg

2015031205.jpg

どれも美味しかったんだけど・・・とくにこのふぐとごぼうの釜飯が美味しくて
夜は、ごはんは食べない私が
2015031206.jpg
珍しく完食

マッサージで癒され・・・
温泉に癒され・・・
ご飯も美味しく頂いて・・・

今朝は朝日を見ながら露天風呂に入って・・・
2015031207.jpg
美味しい朝ごはんも食べたので
これから桂子ちゃんと周防大島探検に出かける予定

出かける前に主人が長男に
『ママの車にクーラーボックス積んでやれ!
 また買い物をいっぱいして帰るだろうから

クーラーボックスもあるし・・・
家族に美味しいものを見つけて帰ろう
[2015/03/12 09:35 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
癒され空間
今日は、あの震災から4年目・・
主人の職場(宇佐消防署)ではマル秘の訓練が行われました
大地震が起きたと想定した訓練で

朝、突然、電話がかかり自転車か徒歩で定刻までに出勤する

主人も今朝は、車ではなく・・・
亡義父が使っていたママチャリで6キロの消防署へご出勤

本当に地震がおきたら、車でなんか移動できないもんね
日頃からこういう訓練ってすごく大事だなぁ~

と思いつつも・・・
52歳の御体であるご主人様が自転車でご出勤されるのは
大変だろうな???とかわいそうに

ま・・・私よりも体力ある人だし大丈夫か?って思ってしまう私もいる(笑)

主人もいつもよりも早くに出勤して・・・
息子も入試で休みだし
私はお弁当もつくらずに今日は桂子ちゃんを連れ立って
岩国へ

お友達のニックさんの奥様がスパを開業したというので
癒されの旅に出かけた
2015031105.jpg

すっごく田舎なんだけど・・・癒される空間と景色
2015031104.jpg
美味しいイチゴと
2015031102.jpg
綾子ちゃんの手作り本格カレーを頂いて・・・
2015031103.jpg
マッサージされていた時には・・・夢の中

1時間30分もマッサージしてもらっていたはずなんだけど
気づいたら終わっておりました(笑)

私だけでなく桂子ちゃんも同じ状態

中国伝統医学とアロマを融合させた綾子ちゃんのオリジナル
マッサージは、その時の自分の状態に合わせて
アロマを調合してくれ
滞っている箇所の血流をよくするマッサージをしてくれるというもの

そこに行くだけでも癒される空間で最高の癒やしを与えてくれる
山里一軒家 スパ ゆるむ

宇佐からもたった3時間でいけちゃうので・・・

3時間もと普通の人は思うらしいが・・・
私の基準は天草や都城だから(笑)
車で3時間はちょっとそこ感覚

本当によかったですよねぇ~
一年に2回くらいは来たいですよねぇ~先生


と大喜びだった桂子ちゃんだけど・・・

私の基準だとこんないいところでいい施術してもらえるんだったら
2ヶ月に1回は来たいと思ったんだけど・・・

と・・・桂子ちゃんにいうと・・・

やっぱりスケールが違いますよね・・・
先生と私では

そうやね・・・3倍違うみたいやわ

でも・・・3時間運転してでも2ヶ月に1回は来たいと思うくらいの
癒され空間なんだもん
[2015/03/11 22:38 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
なごり雪
今日も主人のお弁当だけ
20150310.jpg
長男は、今日から始まる高校入試でお休み

主人からは昨日も片づけの現場で夜に帰宅して
疲れているから弁当は作らなくていいとは言われていたんだけど
資料作成ができていなかったし・・・
早めに起きて仕事をして
お弁当を作って

でも、長男が学校が休みだったので
後片付は、長男に任せることにして

私はというと・・・今日は朝から大分で仕事の打ち合わせ
午後からはセミナー
セミナーを終えると友人と会うようにしていて
朝から夕方までスケジュールがビッチリの一日

それなのに・・・

今朝は朝から雪がチラチラ   

でも・・・積もっていないから大丈夫だろうと思っていたら・・・
さすが日本一通行止めが多い大分道

私が出かける時間には案の定・・・雪で通行止め

大分まで一般道で行くのぉ~
って思いつつも、仕事で行くついでに打ち合わせしておいた方が
時間も手間も省けるから・・・

大っ嫌いな信号と渋滞に格闘する覚悟で一般道で大分へ

高速では45分で到着するところも2時間もかかってしまった


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




少しでも時間を短縮させようと日出までは山越えをしたら・・・
私が通った時間は塩カリのおかげで道路の雪は溶けていたけど
路肩には雪で事故った車や動けなくなった車などなど

もう少し早く家を出ていたら私も事故っていたかも???
やっぱり私は運がいい

一人で自己満足に浸りながら(笑)

イルカさんの名曲『なごり雪』を口ずさんでいた

汽車を待つ君の横で僕は
時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる

本当に季節はずれの雪のおかげで
私も時計を気にするおでかけになったよ(^^;  なんてね

大分で3月に雪が降ったのは4年ぶりだそう・・・
4年前のその雪が降った時・・・
仕事で鹿児島にいて
大分だけでなく鹿児島でも珍しく雪で
電車が遅れたりして

その時も『なごり雪』を口ずさんでいたことを思い出した

4年前も電車が遅れてもちゃんと帰りつくことができたように
今日も高速が通行止めになったりしたけど
ちゃんと予定どおりのビッチリのスケジュールをこなすことができたし

人生にはいろいろなハプニングがあって当然

ハプニングがあった時に慌てることなく
『なんとかなるさ』って思えば
なんとかなるもん
[2015/03/10 22:50 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
一番喜ぶのは・・・
今日は主人のお弁当だけ・・・
20150309.jpg
長男は今日は、昼までだったので弁当はなし

お弁当を作って・・・
後片付をして・・・
今日は9時から出勤だったので
息子たちの夕飯を
肉じゃがとほうれん草のおひたし、すき焼き風オムレツを作って
お片づけの現場へ

先日、書いたように東九州自動車道のお陰で・・・
前なら2時間かかる現場も1時間しかかからないから
息子たちの夕飯も作って行くことができる

高速道路に感謝
高速道路を作ってくれた人に感謝



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、お片づけに行かせて頂いたお宅は
今度、小学校にあがる娘さんがとくに
片づけることを楽しみにしていてくれて

今日、私たちと奥様とで頑張って

娘ちゃんが幼稚園から帰ってくると・・・

きれいになったキッチンで飛び跳ねて喜ぶ

どこの家に片づけに行っても一番喜ぶのは
お子ちゃま

キッチンがきれいになったことで
飛び跳ねて喜んでくれる・・・お子ちゃまの笑顔を見ていると・・・

次もがんばろう

って、気力をもらうことができる
大変だけど・・・仲間の力を借りて・・・がんばろう
[2015/03/09 23:19 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
正しい妥協
今日はくたびれ果てて・・・朝寝坊

私が起きると主人も子どもたちも朝ごはんは食べ終えておりました(^^;

すべて完璧に母も妻もできない

怠ける時もあっていいと私は思う・・・

昔、知り合いの人が

旦那様に素顔を見せるのは嫌だし
夜はご主人様が寝てから化粧をとって
朝はご主人様よりも早く起きて化粧をして
ご主人様が帰宅するまでにはかならずご飯を作って・・・

そんな大変な結婚生活は私には無理

って独身時代の私はその人の話を聞いて思ったことを思い出す

結局、その方はその方なりに一生懸命完璧な
母と妻をしたのだけれど・・・離婚

離婚される前にその方の旦那様が
『うちの奥さんは完璧なんで
 でもな・・・完璧よりもたまには寝坊してくれたり
 化粧しないでいてくれるなんてことがあった方が
 男としてはかわいいと思う

って聞いたことがあって・・・

私は結婚したらありのままでいようと思った

できないところがある方が男の人にはかわいいのかもしれない

私の場合、料理以外はできないこと多すぎなんだけどね(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日もちょっと自分の思っていることとうまくいかないことがあったんだけど・・・

すべて自分の理想や考えどおりに物事が進むことはない

片づけでもそうだと思う

自分の理想はあるんだど

それを実現することができずにイライラするように
今、私もホームページ作成で私が思うように進まずに
ちょっと・・・イライラ

でもね・・・

世の中、うまくいかないことだらけだから

自分の思う通りに行くことの方が少ないって
わかっていればうまく行った時にはすごく嬉しいじゃん

家庭生活なんかとくにそう!

息子たちがいい子で成績もよくって・・・

理想だよ

でも・・・理想どおりにいかないのが人生

成績は悪いけど・・・

今日も私がお風呂に入るから
息子たち二人にコロッケにパン粉つけといて

って頼んだら、二人で必死にパン粉つけていてくれた

少々・・・ばかでもいいかっ(笑)

うまくいかないことがあるっていうことを知っていることって
実は強み

ずっと自分の理想どおりに完璧にやっていると・・・
何か1つでもうまくいかないとそれだけで
人生すべてダメになったかのように悩んでしまうから

正しい妥協って人生には必要

ドラッカーの言葉に

半分のパンは無いよりましだから

半分でも妥協できる。

半分の赤ん坊は

二つに分けられた赤ん坊の亡骸となり

妥協できない。


って言葉がある

例えば

成績は悪い息子だけど子どもがいないよりは
毎日変化があっておもしろいかも???

成績がよくてもお手伝いや親とのコミュニケーションがない息子なんて怖い

毎日、家族のために食事を作るのって大変って思うけど
毎日、食べてくれる家族がいるだけでもいいかも???

面倒くさいけど、毎日、笑顔で美味しいと言ってたべてくれる家族がいるから
毎日、面倒くさくても食事を作ることができている

本来の自分を生かすものに対しては妥協する。
自分がそのことに対してマイナス思考になったりすることは
正しい妥協のあり方ではない。

意思決定の根拠を「何が正しいか」自分の頭で考える!

何が正しいかを考えずに

人がやっているから。

人に批判されたくないから。

楽だから。

受け入れやすいから。

という理由で意思決定すると

何もできず主体性のない人生を送ることになるになるし
後で後悔することになるんじゃないかな?
[2015/03/08 23:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
高速って便利
今日は、いつものように愉快な仲間を引き連れて
お片づけの現場へ

3月1日から東九州自動車道が開通したおかげで
わが家から2時間かかっていた北九州まで1時間かからない

信号がないって・・・こんなに便利なのか?

この仕事を初めてからどれだけ北九州方面に行ってきたか?
片づけでクタクタになって渋滞の中
競争のごとく割り込みしながら帰宅していたのが

高速代金は払うけど

時間も距離も短縮されて
しかも事故を起こさないように気をつけながら割り込むこともなく(笑)

きっと後部座席の隆ちゃんも今日は安心して乗っていてくれたはず

高速って便利

って・・・片づけでクタクタの中、運転して帰ってきて実感

東九州道開通・・・バンザイ~
[2015/03/07 23:54 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
言葉のマジック
今日の主人と長男のお弁当

20150306.jpg
今日のお弁当の中のセリの胡麻和えは
母がいつもセリを友達と採りに行ったもの

この時期になると・・・毎年、母が近所の山に採りに行ってくれるので
春を感じる食べ物を私もいただくことができる

でも・・・息子はセリは匂いがきついので嫌いなんだけど・・・
そんなことは関係なく

主人中心でお弁当を作る私

体調も運動や漢方薬などいろいろな人のおかげで復活した私
今週は久しぶりに月曜日から金曜日までお弁当を作っちゃった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日もいつものように主人と二人でテレビを見ながら飲んでいると・・・
テレビにこんまりさんが出ていてアメリカ進出までされたと・・・

それを見ていて主人がつぶやいた

『俺だけかもしれんけど・・・ときめくっちなんの根拠に?
 ときめくよりも俺は必要か必要でないかの方が理解できる

と・・・

そうだよなぁ~
主人の思考特性だと『ときめく』って何を根拠に言ってんだって
思うはず

ちなみに私の思考特性であれば『ときめく』は理解できる
感覚的な右脳だから

でも・・・主人のように左脳で理論や事実や根拠が基準の思考特性にとって
感覚的である『ときめく』って理解できなくて当然

人によって捨てる物を区別する時に

『ときめく』で区別出来る人もいれば

『必要・不必要』で区別できる人もいれば

『使う・使わない』で区別できる人もいれば

『今、使っていないもの』で区別できる人もいる

『手放す』とか『捨てる』という言葉が苦手な人でも
『区別』という言葉を使うだけで分別できたり・・・

思考特性が違うと反応出来る言葉も違ってくる

私は思考特性によって言葉を使い分けるけど
どうしても人って
聞いたことない言葉や流行っているものに惑わされる

利益を追求する出版社や視聴率を気にするテレビの
言葉のマジックに惑わされる

それよりも自分の思考特性=思考の無意識の癖を
知ることの方が自分に合った片づけ方を見つけることができるのに・・・

って、私がテレビを見ながら思ってるとご主人様が

『おまえが言ってることは根拠がある
 これからセミナーにしてたくさんの人におまえの
 思考特性別お片づけを知ってもらえ
 片づけができない人の役に立つから

私のご主人様は私のことを一番に理解してくれるだけでなく
最高の応援団長でもある
 
今年は思考特性別お片づけを広めるために頑張ろう


[2015/03/06 23:13 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
真剣に聞いてしまいました
今日の主人と長男のお弁当
20150305.jpg
最近、とにかく家にいると外に出たくなくて・・・

運動する以外は、一歩も外にでない

外に出たくないから
一度、買い物に行くと大量に買って
それからは1週間といわず10日でも買い物にいかないですむように買いだめる

ちょっとそこまで買い物に行っても
いらないものを買うし・・・
結構・・・時間もとられるし・・・
帰宅したら買ったものを冷蔵庫にしまったり・・・

そんな時間も無駄なような気がして

だってさ・・・毎日、ご飯を作るようになってから
自分の時間の確保に必死で
今日の晩御飯なんにしよう?って考えることでさえ
何だか無駄な時間のような気がして・・・

最近では、夕飯が終わるとみんなに
『明日、何食べたい?』って聞いて
次の日のお弁当と夕飯のメニューを決めるようにしているくらい(笑)

ちなみに今日は、昨日の晩に決めたメニュー
焼きそばとセリの胡麻和え、厚揚げ焼き

そして、明日は、生姜焼きと野菜のあんかけ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日の夜、突然、次男が
『ママ・・・明日はちなみにPTAなんだけど・・・』

えぇっぇぇ~?!
なにがちなみにだぁ~
聞いてないよぉ~! プリントも見てないし


兄ちゃんと違って、ちゃんとプリントを出していた次男まで
長男の真似をしだしたのか?
反抗期に入ってきたのか?
最近、プリントを出さなくなって

それでもPTAには来てもらいたかったのか?
昨夜、突然、PTAだと言い出した

本来なら今日は片づけの現場だったんだけど
お客様のお子様が熱を出して延期になったので
たまたま家にいるのでPTAにも行けるけど・・・

『ちゃんとプリント出さないと仕事が入ったら行けないんだよ
と・・・主人と私に叱られ半べその次男

でしたが・・・今日、私がPTAに行くと

嫌そうな顔を演技でしながらもニコニコしながら何度も後ろにいる私を見る次男

まだまだかわいいじゃん(笑)

今日の授業は算数だったんだけど・・・

300mlのジュースに20%の果汁が入っています
さて果汁は割合はなんmlでしょう?


ええええ~難しいぃ~

私、算数苦手だったから
%とか割合とか小学校時代からまったくわかんない

先生の話を聞いているだけで頭痛がしてきそう

このまま帰ろうかしら???って・・・
PTAを放棄したくなったくらい

案の定・・・私と同じように次男もわからない様子だったので
このまま次男が理解できなかったら
私が教えなきゃ

苦手な算数なんだけど

自分が小学生だった時はまったく理解できずに聞くこともなかった授業を
次男のため

真剣に聞いてしまいました

いつもなら早く終わらないかな?って
時計を見ながらのPTAが
今日は必死に算数の授業を聞いていたので
あっという間に終わっちゃった

今の授業って、ちゃんと丁寧に理屈から教えてくれるから
すごくわかりやすくて
私も次男も授業が終わるまでにはちゃんと理解できていた
  ↑
息子だけでなく親の私まで必死

小学校の時、これだけ詳しく教えてくれて
私も真剣に聞いていたら
私・・・今頃、医者か弁護士にでも慣れていたかも(笑)

そんなことはないか・・・

今日のPTAは、苦手なことを克服するいい時間でした



[2015/03/05 22:56 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
何もしない時間
今日の主人と長男のお弁当
20150304.jpg

一昨日、セミナー資料を作っていて
人間には

何もしないでぼーっとしている時間が必要

って・・・記事をみて

何もしないでぼーっとしているつもりでも
セミナー資料のことや片づけの現場の収納イメージを考えていたり
本当に何もしないでぼーっとしているってないかも???

草むしりをしていても資料のことを考えて
料理を作りながら片づけの現場のことを考えて・・・

私・・・実は・・・何もしない時間って意識して作っていないかも???

私って・・・自分ではあまり自覚していたようでしていなかったんだけど
仕事が好きなのか?
仕事をしないといけないという強迫観念にも似たような感情が根底にあるのか?

仕事100%でも日常生活を生きていたようだ




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




『Scientific American』誌の記事に掲載された

「何もしないこと」に関する最新の研究によると

「メンタルに関わる多くの重要なプロセスにおいては、

私たちがダウンタイム(休息時間)と呼ぶ

「仕事の手を止めて休む時間」や

1日を通じての他の形式による休養が必要である

休息時間は脳のやる気や注意力を補充し、生産性と創造力を促し、

最高レベルのパフォーマンスを達成したり、

日々の生活における安定した記憶力を作り出したりすることの

両方に必要不可欠である」とまで宣言している

「ライフハッカー[日本版]」より引用



サッカー日本代表キャプテン 長谷部誠選手、スティーブ・ジョブズ
ふたりに共通した習慣、それは「ぼんやりと、何もしない時間を持つこと」

とかく私たちって何もしていないと時間の無駄だと思ってしまうんだけど
実は・・・この何もしないでぼーっとしている時間は

アタマの中が自然と整理された感覚が得られる時間でもある

常に行動していろいろ考えてってやってると
脳が休む暇がない

脳にも休息が必要らしい

常に何かを達成することばかりではなく

何もしない、というのは「何もしない」以上の価値がある


らしい

ということで今日は、由布院へ気晴らしドライブ

脳に休みを与えたからなんとなくすっきり

何もできない
ぼーっとしてまた一日を過ごしたっていう人たちへ

脳に休息を与えていると思えば罪悪感がなくなって
おもいっきり脳を休ませたら行動できるようになるから

ぼーっとしている自分を責めないで

それも必要だと開き直って、ぼーっとすることで
明日の活力に変わるんだから
[2015/03/04 23:16 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
錯視
今日の主人と長男のお弁当は
20150303.jpg
朝、お弁当を作っていると・・・
『今日は3月3日のひな祭り』って言っているのを聞いて

今日がひな祭りだと気づいた私は急遽
お新香巻きとソーセージ巻きを作って
お雛祭りバージョン弁当を作ってみた

お弁当を作り終えて、朝ごはんを食べながらテレビを見ていると
2bdde980.jpg
このドレスが『青』と『黒』に見えるか?
『白』と『金』に見えるか?が今、ネットで話題になっていると・・・

たしか海老蔵さんのブログにも書いていた(笑)

結局、答えは『青』と『黒』なんだけど

偶然にもこのドレスの写真は人間の視覚の境界線に命中して

脳は目が見つめているものから跳ね返ってきた光の色を認識し、
物体の"本当"の色からその色を差し引いてくれる作用により

人によって白と金に見えたり
青と黒に見えたりしたらしい

これは、視覚における錯覚。
形・大きさ・長さ・色・方向などが、ある条件や要因のために
実際とは違ったものとして知覚されること。

   ↓
錯視というらしい



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



人間の視覚における錯覚って・・・
普段の生活の中にも色とかだけでなくあるよなぁ~

自分は嫌われているって思い込んだら
どうしても被害者意識から抜けられないとか・・・

この人嫌いって思ったら
どうしてもその人のいいところを見ることができず
嫌いなところにしか目がいかなくなる・・・

これってすべて脳の錯視なんじゃないだろうか?

チベットの僧侶の教えに

私たちはみな、物心ついたときから

大事に大事に『私』というイメージを守ってきて

それを中心にして生活したり、物事を判断していたりする


簡単にいうと・・・

人は自分が見たいように物事を見て・・・
人は自分が判断したように人を区別する・・・ってこと???

でも・・・それって本当?

またチベットの僧侶さまの言葉を借りると・・・

聖人でのないかぎり、自分に見えているものは

大きく現実からかけ離れているのだから


らしい

自分は不幸だと思っている人は実は幸せだったり・・・

幸せだと思っている人が実は不幸だったりすることもあるってわけ

脳の錯視のせいで現実が見えてない人って多いのかも???

いい錯視ならいいけど
悪い錯視・・・思い込みのせいで悩んでいる人が多いんじゃないかな?

これが脳の錯視のせいだと気づくって大事かも???

自分が見ている現実は必ずしも事実ではないこともあるっていうこと





[2015/03/03 23:08 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
心の整理
今日は主人だけのお弁当
20150302.jpg
長男は、昨日が3年生の卒業式で今日は代休でお休み


先ほど・・・食いしん坊の次男が夕飯も大量に食べてたのに
ゴソゴソ食べ物を探していると
金曜日に飲みに行った主人のお土産のアイスがあるのを見つけて

『パパ~このアイス食べていい?』(次男)

『あ~コペンハーゲンのアイス?ママに聞いてみろ!』(パパ)

パパ・・・コペンハーゲンでなく ハーゲンダッツだから
2015030201.jpg
って・・・次男と私で大爆笑  

毎日、家の中にご主人様のおかげで笑いが絶えない(^^;

 

今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




心の中にいろいろたまっていると
家の中に物がいろいろたまっているのと一緒で

なんかイライラ

片づけも家の中のいらないものを出さないとすっきりしないのと一緒で
心の中に溜まった感情や思いも外に出さないと・・・すっきりしない

日本人って、人種的にすごく真面目だから

心の中の自分の感情を言っていいのか?

こんなこと言っちゃいけないよね

こんなこと言ったら変に思われるかも???

ましてや片づけができないなんて・・・

この家の中を人に見せるなんて・・・

って、家の中にも心の中にもたくさん物や感情を溜め込んでしまっている

昔の私みたいに・・・

そんな人の気持ちがわかるから
私と話して楽になるなら・・・
私と一緒に片づけしてらくになるなら

私が変れたように片づけで変われる人がいるなら
って思っている

今日もご縁が合った方から電話を頂いて・・・

『なんかやる気になれたかも???』って言っていただけただけで

よかった

私が役にたつことができたなら

今日も幸せな気分で眠れます
[2015/03/02 23:14 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
家族勢揃い
一昨日、飲み会に行っていた主人のお土産のコンビニデザートは
20150301.jpg
GODIVAのアイスクリーム

コンビニにGODIVAのアイスクリームって売ってんだね?
すごく美味しかった

高級なアイスを自分で買わずに食べられるからなお・・・美味しい

今日でもう3月・・・早い・・・

なんか何もしないまま3月になってしまったような感じがする(ーー;

いろいろしなきゃいけないことをやっているようで
やっていないようで・・・・

時だけが過ぎていく

でも・・・
今日はやらなきゃいけないことの1つをクリア

以前の家の近くにあるお墓を今の自宅近くに作りかえる
今の家を建てた時に本当はお墓も移したかったんだけど
義父が亡くなったら移すように言われていた。

こんなに早くにお墓を移すことになるとは思わなかったけど

前のお墓は壊して更地にして
お義姉さんにいづれ使ってもらうことになり
墓地も無駄にならなくてすむ

同級生の墓石屋さんに頼んだので
いつでも工事に入れるようにとりあえず
亡義母と亡子どもの遺骨を新しいお墓ができるまで
家で保管することに

今日は、雨が降っているし・・・寒かったんだけど・・・
お義父さんの命日でもあるので
お坊さんを呼んでお経をあげてもらい、わが家へ連れて帰ってきた

お義母さんと息子とお義父さん、三人の骨壷が
仏間で並んでます

今日からお墓ができるまで
初めて家族勢揃いの生活

何にもできていないようで
やっていないようで・・・ちゃんと少しずつだけど
前に進んでいるんだよね

姿はないけど・・・
しゃべりはしないけど・・・
きっとお義父さんが家の中を案内したりして
ここで過ごした時のことを話したりしてくれているはず

なんて考えるだけで楽しくなる

新しいお墓ができるまで・・・
最初で最後の家族勢揃い

だって・・・次にみんな一緒になるのは
みんな死んでしまってからだから80年近く先だろうから(笑)

[2015/03/01 22:48 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |