片づけできなくても・・・死なない
今日は、昨日飲み会で爆睡中の主人と
休みで爆睡中の子どもたちをおいて
一人早起きして、片づけのカウンセリングにお出かけ

最近は、北九州方面に出かけるのも
東九州自動車道が築城ー北九州空港間が開通したことで
すごく早く行けるようになったし帰ることができるようになって

今日も東小倉インターから以前ならわが家まで1時間45分はかかっていたのが
たったの1時間で帰りつく

明日になるとさらに・・・
宇佐ー豊前間も開通するからさらに短縮されて
きっと北九州まで1時間かからないで行けるようになるんだろうな

この仕事を始めたころには運転が苦手で大変だったんだけど
今は、宮崎でも長崎でも一人で運転するようになって
高速道路が運転できるようになっても
高速道路がないところを長い間、運転して移動することが多かったから

今日みたいに信号で止まることも渋滞の中を競争することもなく
早く行き来ができるような日が来るなんて・・・

夢のような出来事

明日、宇佐ー豊前間が開通したら
父と母と一緒に道の駅むなかたに買い物に行く予定



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日も来月、お片づけを頼まれたお宅に伺ったのですが・・・
どこの家に行っても私はいつも思うことは

たしかに片づいてはいないけど・・・頑張った形跡はある

本当に怠けていて片づけない人だったら
私達に高いお金を払って依頼しようなんて思わない

一人で頑張って頑張って・・・
それでもできなくてどうしていいのかわからないし
段々、片づかないことで自分まで攻めるようになって
どうしようもなくなって連絡してくださる

私は基本的に片づけなくても死なないし
って考えです

片づいていなくても気にならない人に
片づけた方がいいよ!とは言わないし・・・
片づいていなくても平気だと思っている人まで変えようとは思わない

片づけたくて・・・何度も頑張ったけどどうしようもなくて
どうしたらいいのかわからないから手伝ってほしい

という方々の人生を片づけで変えるお手伝いをさせてもらうのが私の仕事

20150228.jpg

楽しい愉快な私の仲間たちと一緒に
苦手で嫌な片づけだけど・・・思い切って頼んで
人生を変えたいと思っている方・・・

3月はもう2件お申込み頂いて・・・いっぱいですけど
4、5月ならまだ大丈夫です

高速道路も開通してきたのでどこへでも行きますよ

開通される前からどこへでも行っておりますが(笑)
悩んでいるくらいならご連絡ください
[2015/02/28 23:26 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
駄目だしの嵐
今日の主人と長男のお弁当は
20150227.jpg
昨日、サボらせてもらったから
ちょっとだけ頑張ったかも????

片づけをして・・・
ロト7を買ってから、今日は一人では煮詰まった資料作成を
皆に助けてもらうために杵築と日出へ

桂子ちゃんから
『先生、きっと当たりますから!買って下さいよ
 もう自分じゃなくて先生のおこぼれに預かりますから~

って・・・・

私が高額当選しても桂子ちゃんにはご飯しか奢らないのに(笑)
とりあえず出かける前に買いに行ったんだけど・・・

今回も1000円しか当たらなかった

でも・・・でも・・・

前回2000円で今回1000円って・・・
絶対に高額当選が近づいてるはず

って、飲み会に行っている主人に電話して報告すると・・・

『来週は・・・億じゃ頑張れ

頑張ります
  ↑
桂子ちゃんがこれを見てパソコンに向かって
『応援してますぅ~
って言っているはず(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





日出の隆ちゃんの家に行って煮詰まっていたセミナー資料を
いつものように見せると・・・

『う~ん

これが桂子ちゃんなら何を見せても
『うんうん!いいです~ 先生、すごいわぁ~』

で・・・終わるんだけどね

厳しい~隆ちゃんはそうはいかない

ダメとは言わないけど・・・顔が言っている(ーー;

できていた資料も作り直し・・・
駄目だしはしてくれるんだけど
アイデアはくれない隆代さん(ーー;

どうしたらいいのか必死で考えて

やりなおすと・・・

『随分、よくなりました

随分・・・隆代さんの『随分』は、まだまだ・・・・

う~ん・・・
厳しいぃ~って思うんだけど・・・

その厳しい隆代さんのご意見があるから・・・
もっとよくしなきゃって、負けず嫌いの私が頑張れる

最後・・・隆代さんの『いいと思います

というたった一言をもらえるまで
駄目だしの嵐に耐えながら・・・(笑)

でもね・・・そうやって作ったものは
いつも大絶賛なんだよね

隆ちゃんの駄目だしには私への・・・
受講者さまへの愛があるから


[2015/02/27 23:46 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
場所を変える
今日は、お弁当は作らなくていいと言ってくれた主人に甘えて朝寝坊

朝、8時に起きるとすでに家族はいなかった♪
一人で朝ごはんを食べてから
今日は気分を変えて
亡き義父の部屋で一人、セミナー資料作り

今年から効き脳も思考特性を使ったお片づけセミナーも
ちゃんとシステム化して始めようと思っているので
資料を作りなおしたりしているんだけど・・・

先週も福岡に主人公認のプチ家出してみたりしたけど
同じ環境や場所だと新しい考えが生まれてこないというのが
私の思考特性だということを思い出して
気分を変えてみたんだけど・・・

夜、主人と二人で飲んでからまた義父の部屋に戻って仕事しようと思ったら
主人もついてきた

私が一人では寂しいと思ったんだろう(笑)

でも・・・たまには気分を変えるために場所を変えるのもいい

義父も今晩は私も主人も居てくれて嬉しいやろうし(^^)v

夜飲んでいた時に突然、主人が
『60歳になったら毎朝、チューしちゃるわ
と・・・言ってきた

『な・・・なんで???』

新婚時代でさえしたことないことをなんで60歳にもなってする?

『60歳になっても俺たちが仲が良かったら子どもたちが
真似をして結婚したら同じような家庭を作るやろうけん

たしかに一理あるけれど・・・
別にいまのままでも仲良くみえるやろうから・・・
60歳になってまで、毎朝、チューしなくてもいいと思うんやけど

と・・・思いつつ・・・否定すると主人の思考特性が許せないと思うので
否定せず・・・肯定もせず・・・きっと60歳になったら忘れているだろうし(笑)
[2015/02/26 23:46 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
世の中甘くない
今日の主人と長男のお弁当
20150225.jpg
昨日、先週、買っていて見るのを忘れていた
ロト7の結果を見てみると・・・



2口買って

1口目は2個

2口目は4個 

ボーナス数字も合っていた・・・

これが・・・1口目と2口目の数字を合わせて買っていれば・・・
2等6,932,900円だったのに

現実は、4個当たりの5等・・・2000円

世の中、そんなに甘くない

そんな簡単に宝くじなんて当たったら
働かなくなったらいけないから
神様も私に必要ないと当てさせてくれないんだろうけど(笑)

って、わかっていても
賭け事は嫌いだけど・・・
人生そのものがギャンブルのような生き方しているギャンブラーな私は
宝くじで夢を買ってしまう

そんな簡単に当たるほど世の中甘くないことはわかっていても・・・

段々・・・当たりが近づいているのかもしれない???

なんてついつい思ってしまう(^^;
今週こそ・・・1等8億円???

夢だけど夢見ているのも楽しいから・・・


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、お久しぶりの友達と飲みに行ってきた
去年はみんな忙しくて食事に確か行けなかったはず・・・

美味しいものを食べて・・・
べらべらしゃべりまくって
みんなでストレス解消

早々に帰宅したんだけど
主人から
『明日は寝ちょきよ 毎日、お弁当作りよると大変やろ?
たまにはサボりなえ


との優しい言葉

結構、サボッてんだけどね(^^;

でも・・・大変だと認めてくれるだけで
お弁当作るのことが当たり前だと思わずにいてくれることが嬉しい

だから・・・サボりたいけど頑張ってつくろう

とは普通は思うのかもsれないけど
甘え上手な私は、主人の心遣いに甘えて寝坊しよう


[2015/02/25 22:32 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
脳は必要のないもは消去する
今日も主人のお弁当だけ
20150224.jpg
長男は試験が今日までらしい

ま・・・対して勉強もしていないし・・・
結果がどうにしてももう最近は私も何も言わないことにしている

だってさ・・・

努力しろ!と言われて人は努力するものではないし(笑)
私だって自分が努力しようとおもったことにしか努力しないし
努力って自分がしようと思った時にできるもの・・・

息子が気づいて
自分で努力しようと思う時をただ親は黙って待つしかないんだよね(^^;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人間の脳の神経細胞は6歳まで急成長して
20歳までに150億個以上
20歳を過ぎると1日に10万個以上減少していくと言われている

ちょうど0歳から6歳までって
はじめて喋った・・・初めて食べた・・・はじめてトイレができた
はじめてづくしだからいっぱい脳に刺激をもらえるから
脳の神経細胞は急成長するはず

そして、小学校に入ったり、中学、高校、大学・・・
就職して安定してくると後は脳の神経細胞は減少するだけ・・・

というよりは、20歳までに得た刺激で作られた記憶の中の知識を
成長した自分の生活や人生で『必要ない』と判断したものを
消去していくだけこと

これからは私の仮想の世界かもしれないけど・・・

家の中にいっぱいいっぱいにモノが詰まっていると
必要な時に探したりして使えないように
脳の中にいっぱいいっぱいに知識が詰まっていたら
必要な時に探すようになるから

自分の生活や人生に必要ないと思った知識や経験の記憶を
必要な知識や経験がすぐに使えるように自動消去システムがあるんじゃないかと・・・

脳の細胞がただ減少すると言われると不安になるけれど

家の中のモノに要不要が必要なように
脳の中にある記憶や知識にも要不要が必要だから
減少という自動消去システムがあるんじゃないだろうか???

脳のように必要のないものを消去するシステムが家の中にあったら

例えば・・・2年使っていないものは自動消去するシステムがある家

なんてあったらきっと片づかくて困る人は少なくなるはず
でも、そんな家ができたら私たちの商売あがったりだけどね(笑)

脳でさえ必要のないものは消去するっていう
整理機能を使わなきゃ自分の知識や記憶を使うことができないのに

家の中の物を必要のないものは手放すってことをしなけりゃ・・・
必要なものがすぐに使えないっていうのは当たり前のことなのに
その当たり前のことができないのは
片づけには脳のような自動消去装置はないし
モノにたいして『感情』を入れてしまうから

片づけを促進させる上で必要なのは

脳のように自動消去システムを自分で作ること!

『何年つかっていないものは自分には必要ない』と決めて
手放す勇気を持つ

基準の数値化と決断力かもしれない

[2015/02/24 23:13 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
資格と仕事
今日は、長男はテストなので主人のお弁当だけ
20150223.jpg
セロリの葉っぱをちりめんじゃことごまで炒めて
お弁当のおかずにしてみました

セロリってすごっくって

イライライの鎮静作用や疲労回復、滋養強壮、安眠、貧血、美容まで
いろいろな効用があるんですけど

とくに茎よりも葉っぱの方にビタミンやミネラルが豊富なんです
しかも、加熱することで旨味を増すことができる

素晴らしい野菜
もともと野菜好きの私はセロリも大好きだったんだけど
結婚した当初の主人は野菜嫌いだったので
セロリなんて絶対食べてくれなかったのですが

主人の好みに合いそうな調理をすると・・・
苦手だったセロリも食べてくれるようになった

若い頃は、食べ物にそんなに注意をしなくてもよかったけど
やっぱり主人も50歳を過ぎたことだし
少しでも長く生きてもらって私のこと面倒みてもらうためには・・・・
長生きしてもらわないと

つねに毎日、数種類のいろいろな野菜料理を作って主人に食べてもらうようにしている

愛情というよりもご主人様以外、私の面倒をみてくれる人がいないから(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私は別に野菜ソムリエなどという資格などは持っておりませんが
小さい頃から野菜が大好きだったし・・・
小学校の頃から料理を作っていて・・・
料理をすることも大好きだったから
栄養化とかも自然と調べるようになって
それを日常生活に活かしているだけ

嫌いだったり、苦手なことなのに
資格を取ることで仕事にしようとしてもうまくいかない

資格って取得したからすぐに仕事にできるものでもない

実際に私と同じように整理収納アドバイザーになったけど
どうしていいのかわからない?
なんて相談メールなんかもくるけれど

人から何かしてもらえるとか思っている自体で無理だと私は思う

起業セミナーとかいろいろなセミナーがあるけど
それに行ったから起業できるわけではないのに
それに行ったら仕事にできるとか起業できるとか

そんな簡単に儲ける話をしてくれるわけがない

それなのにそんな甘い話にお金を払う人がいっぱいいる

自分がその仕事でどうなりたいのかではなく
大切なのは、その仕事でどう自分を活かして
人のためになることができるのか?
を考えることができるのか?が

資格ではなく、大切なことなんじゃないかな?

私の料理の知識なんて
本当に勉強しているわけではないから
主婦の浅知恵なんだけど・・・

家族の健康のために知っていることも
知らないことも調べてでも得ようとするから
野菜ソムリエなんか資格はもっていないけど・・・
家族のために栄養とか考えながら食事をつくることができる

資格を仕事にするために一番大切なことは

自分が実践できているかどうか?
自分のためというよりは
誰かのためにそれを実践できているのか?

自分ができていないことを仕事にしたっていつかうまくいかなくなる
仕事っていうのは貢献行為だから
誰かのためっていうことが前提にないとうまくいかなくなる

何の資格も宣伝もない私が昔、予約制のランチのお店ができたのも
日頃、家族への料理を栄養まで考えなら作っていたからかもしれない

[2015/02/23 23:39 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
比べる
今朝は家族皆で朝寝坊
20150222.jpg
昨日、大量に作ったジャムで
いちごミルクとフレンチトーストで遅めの朝ごはん

ホットケーキやフレンチトーストを作るだけで
わが家のご主人様はいつも
『見てみよ!ママが作ると美味しい朝ごはんを作ってくれる
と、子どもたちに言ってくれる

自分が幼い時に両親が毎日朝早くから夜遅くまで漁に出かけていて
お義姉さんたちと子供だけでご飯を食べることが多かったらしく
ちょっと手を加えた食事でも自分が幼い頃と比較して
うちの息子達に
『おまえたちは幸せやのう~
と言ってくれる

これが反対だったら・・・

ちゃんといろいろ作ってくれる両親のもとに主人が育っていれば
きっともっとちゃんとしたものを作ってやれ!
と、愚痴られることになったでしょうに(笑)

ちょっとしただけで褒めてもらえるのは
お義母さんとお義父さんが忙しくしていたおかげ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人は何でも何かと誰かと比較するもの・・・
主人のように自分が幼い頃と比較する人もあれば
友達やライバルと自分を比較する人もいる

ただ・・・比較してマイナス思考になったり
比較して人を避難したりするのはちょっとと思う

相手や自分が気持よくなる比較はいいけどね♪

なんて今朝、思っていた私でしたが
昨夜、煮魚を食べて主人と私の食べ方を比較していた(笑)

これが漁師の息子の主人の食べた魚の残骸
2015022105.jpg

そしてこれが私が食べた魚の残骸
2015022106.jpg
幼いころから魚が嫌いで
私が煮魚を食べると両親が魚がもったいない!と
いつも叱られていた私が漁師の息子の主人よりも綺麗に魚が食べられるようになった

ずっと他の兄弟と比較されて食べ方が『汚い』とか『もったいない』と
言われていた私が・・・(笑)

やっぱ・・・
人はいつでも変わることができる

比べることがすべて悪いことじゃないのかもしれない
比べることで成長することも
気づくこともある

昔、幼い頃に兄弟と比較されていたから
魚の食べ方にコンプレックスがあったから
本当に魚の美味しさがわかった時に
親から言われても変わることがなかった私でも変わることができた

今だったら、兄弟と比較されても
きっと私の方が食べ方はうまいはず

そうやって人って1つずつコンプレックスを克服するのかしら???

比較されるから自分が人と比較するからコンプレックスが生まれて
コンプレックスは自分が作るものだから
自分で克服することもできる



[2015/02/22 23:36 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
気分転換終了!
水曜日に主人公人のプチ家出をしてから
ようやく気分転換を終了して・・・今日、自宅に帰ってきた私

帰宅するといつもように家の近くまでくると
自宅へ電話して『荷物取りにきてぇ~』っていうと
男ども三人がお出迎え

帰宅して休む暇なく
頂いたあまおうをいちごジャムに
2015022103.jpg
たくさんクズいちごをもらったので4回も作っちゃった(^^;

いちごが終わると・・・
ちょっと早起きして遠回りして美味しい魚を買いに
道の駅むかなたによって私のわがままを聞いてくれた家族へ買ってきた魚を
2015022104.jpg
捌いて

実家にもカワハギの刺し身と
20150221.jpg

わが家には
2015022102.jpg
刺し身だけでなく
2015022101.jpg
煮魚まで



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




家事をずっとしている時には家事から離れたいって思うのに
ちょっと離れると・・・
家族のために
家事をすることが嬉しくなる

義父が生きていた頃に食べていた魚の種類を
久しぶりに美味しく食べることができた主人も実家の両親も大喜び

みんなの笑顔をみることができただけで
私もますます元気になれるわ
[2015/02/21 22:00 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
快適ですぅ~♪
今朝起きると・・・窓の外はこの景色
20150219.jpg
一人で何の束縛もなく自分の時間を楽しんでいるだけでなく
景色までいいところで快適に過ごしています

自由を満喫している私

私の変わりに仕事と家事に追われるご主人様・・・

誰からも『三国一の花婿さんに感謝しないと』って言われておりますが
主人はお義父さんの看病をちょっとだけした時に
私に『一生尽くす』と言ってくれましたから(笑)

どっかの政治家と違って
わが家のご主人様は言ったことは必ず守る
三国一の花婿さんです

私はお礼に一生、主人のそばに居て主人が死んだ時には
私が骨を拾って供養するのが私の役目???
  ↑
生きてる間に大切にしろ!ッて言われそう(笑)

昨夜は、イチゴをつまみにビールを飲みながら
セミナー資料を1つ作り上げ

今朝は、ゆっくり8時に起きてから
パンを食べながら仕事して
午前11時に出かけて・・・
写真整理のお仕事とカウンセリング

今回、すっごく体調が悪くって
仕事もすべてやめてしまいたい!って実は思っていて
もう何もやる気になれないくらい辛くなった

でも・・・いろいろな人から温かい言葉やメールや
薬や食べ物やまで頂いて・・・運動まで教えてもらえて・・・

ようやくいつもの自分に戻れると・・・
片づけの依頼の電話があり

自分の体調が悪くて何もできない時には仕事の依頼はないんだけど
体調が戻ると・・・不思議とすぐに依頼がやってくる

やっぱこの仕事・・・やめちゃいけない!ってことなんだろうな

今日、伺ったお宅でも

『須摩さんやめないでくださいよ!
 須摩さんだから私たちは頼むんですから
 ずっと元気で仕事してもらわないと困りますから


という有難い言葉を頂き・・・

夕方、スケジュールのことで桂子ちゃんに連絡すると

『先生がやっと元に戻った~』と喜んでもらえ

どれだけ私はたくさんの人から心配してもらえるのか???
感謝してもしきれない

夜、仕事を終えてマンションに戻ってくると
マンションを貸してくれた神様のような方から

『寂しくない~?』って心配メールが届いた

マンション貸してくれただけでなく心配までしていただいたのですが・・・
私の答えは・・・

『すこぶる快適ですぅ~♪』

明日はどこにも出かけずに
すこぶる快適なマンションでセミナー作りに没頭しよう♪
[2015/02/19 22:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
主人公認のプチ家出
今日の主人と長男のお弁当は
20150218.jpg
お弁当を作ってから主人や子どもたちの食事を作り

出かける準備をして、今日はプチ家出

家出って言っても
主人公認だから・・・(笑)

体調が悪い間、まったく仕事が進まなくて
もう押し迫った仕事の資料作りやらいっぱいたまりにたまって・・・

家にいると子どもたちが帰ってきて・・・
主人が帰ってきて・・
せっかくやる気になってやっていても
仕事を中断しなきゃいけなくて

主人が総務に異動するまでは
3日に一度、主人が居ない日に子どもたちを実家にあずけて
私は仕事に没頭できる日があったんだけど
今は、毎日主人が朝、出勤して夕方帰ってくる生活だから
仕事に没頭できる日がなくて

なんとなく一人になりたいと最近、言っていた私に

隠れマンションがあるからおいでぇ~
と言ってくれる神様みたいな人がいて

遠慮という言葉を知らない私は一人になりに
主人公認の家出



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




主婦をやっていても
仕事をやっていても
普段の生活に何の不満もないんだけど

何にもしないで

自分だけの時間がほしいぃ~


って誰でも思うよね・・・

そう思ってもそれを実行することができない人が多い中で
私は、両親も主人も子どもたちも私のわがままを尊重してくれる

その上、マンションを貸してくれる人まで

今日は何にもしないで・・・夕方から
2015021801.jpg
頂いたあまおうをツマミにビールを飲みながら
のんびり気楽に仕事

いちごを買っても子どもたちに食べさせて・・・
自分の口には入ることがないのに
高級なあまおうを独り占めして贅沢に食べることができる

時間もごはんも何も気にしなくていいって贅沢

少しの間・・・一人になりたい時を満喫させてもらいます

[2015/02/18 19:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
体のケア
今日の主人と長男のお弁当は
20150217.jpg
今朝は、久しぶりに朝からバリバリ動けた

というのも昨日、OKYさわやかスポーツクラブの小田さん
バランスボールを使った体幹を整える運動を教えてもらって

運動して体は軽くなったことはわかっていたんだけど・・・
夜、夕飯を食べている時に気づいた

噛み合わせが悪かったのが・・・治ってる

このところ寝ていると歯ぎしりといびきが激しいかったらしいのですが・・・
  ↑
私は寝ているからわからないんだけど、主人が言っていた(^^;

自分でも朝、起きると
歯ぎしりがひどかったのか顎が痛かった

めちゃめちゃ今までにないくらい寝てるんだけど
朝起きたら、疲れが取れるどころか
もっと疲れているなんてことばかりだったのが

今朝は、そんなに寝ていないのにすっきり

主人からも『昨日の晩はお前、歯ぎしりもいびきもしてなかったそ
と言っていた・・・

ということは今まで
私のいびきと歯ぎしりで主人は何度も起こされていたんだろう(笑)

いくら仕事があっても体調が悪いとやる気になれないし・・・
いくら時間があっても体調が悪いと何もやる気になれないし・・・
体調ってすごく大事なんだとつくづく今朝、実感

ジムには通ってるけど
ジムでは、体力をつけることができても
基本の体のよがみなどを改善しなければ
いくら体を鍛えても意味がないのね

私が体調が悪いというだけで
どれだけの人が心配してくれ・・・
私のために何かできないかと
連絡してくれたことか・・・

そんな中の一人がOKYさわやかスポーツクラブの小田さん

でも・・・実は小田さんに私が具合が悪いことを伝えて
体を整えてあげてほしいと頼んでくれた人がまたいたりして

体もケアして心も回復して・・・

これまで皆さんに頂いた数々の御恩に報いるためにも
これから私の知識を活かして
一人でも多くの人を救うことが私の恩返し

って・・・急に無理をするとまた体調崩すので
少しずつペースを戻しながら2015年も私ができることを精一杯頑張ろう

心配してくださった方々・・・いろいろな人の力を借りて
ようやくもとのすまちゃんに戻ることができました

ありがとうございました
[2015/02/17 22:37 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもはよくみている
今日の主人と長男のお弁当は
20150216.jpg
手作りミンチカツ

カメラの充電がなくなって携帯で撮影したので画像がイマイチ

一昨日の朝、主人は職場の旅行でいなくて・・・
長男は試験で学校で・・・
家には私と次男だけで

私も隆ちゃんの誕生日会にでかけるのに
犬の餌を作ったり・・・
隆ちゃんへの誕生日プレゼントを準備したり・・・
バタバタしていたので
次男に朝、洗った寝間着を干してもらおうとお願いすると・・・

『わかった

さすがもうすぐ6年生になるから
お手伝いもできるようになったぁ~
って関心していると・・・

『ママ、洗濯物干し終わったよぉ~

すごいなぁ~
干せたん?
役立つなぁ~あゆとは!

結構、最近は兄ちゃんよりも役立つようになってきた
次男を褒めまくってから・・・何気に

ちゃんと外に干せたの?って確認すると・・・

『ママ、まだ寝かせてないから外には干せんよ!』

?????

いつも夜間電力で洗濯してから洗濯室に洗濯物を干していて
朝になったら外に干すのを見ていて・・・
洗濯物は洗濯室で寝かせてからでないと干せないと思っていた次男

天気がいいから寝巻きを洗ったのに
洗濯室においたままだったら乾かないじゃんか
って言うと・・・

『へぇ~洗濯物は寝かせなくてもいいかっ

また一つお利口さんになった次男(^^;

子どもって私達、親がやっていることをちゃんと見ているんだよね
私が具合が悪いと学校から帰宅すると次男が
『ママ、大丈夫?無理せんでな

と、主人の真似をしていろいろ手伝ってくれる

長男は次男ほどではないにしても
同じように帰宅すると
『今日は体調がいいみたいやね
など私の体調を気にしてくれている

これもすべて主人の真似
主人が日頃、私にかける言葉ややってくれることを
二人の息子たちが自然と真似するようになってきただけ

子どもでも大人でも
『こうしろ!ああしろ!』といわれても変われない(ーー;

親がやっていることを見て子どもは育つもの


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




子育てって、自分の子供達が小さかった頃には
自分にもゆとりがなくて楽しく思えなかったけど・・・

最近、二人の息子をじっくり見つめていると
それぞれに個性をもっていて
一昨日みたいな発見があったり気づきがあったり・・・

でも・・・私がお片づけに行く現場には
たくさんの子育てに関する本があったりして
子育てにやっぱり悩んだり迷ったりしている人が多い

ちょっと前までの私もそうだったんだけど
今は、とにかく親がやることやっていれば
それを見てどうにかなるでしょう?
みたいな楽観的な考え方ができるようになったけど(笑)

ただし・・・私みたいに楽観的すぎるのも問題かもしれないんだけど(ーー;

今度、私のお友達のか川井道子さんが大分にやってくる
254579_photo1.jpg

川井道子さんは子育てコーチングの先生

たくさんの本も出版されているすごい人
10958542_780438305376530_1920914660815548554_n.jpg

3~7月までの5ヶ月間、月1回で子育てコーチングのセミナーを開催することが決定

子育てに悩んでいる方
迷っている方
子育てコーチングにご興味がある方

大分では受講出来る機会がない講座です!
この機会をお見逃しなく
セミナー詳細はこちらから⇒子育てコーチング塾in大分
[2015/02/16 22:55 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
なくなって気づく有り難さ
今日は、午前中、奈良漬けを古漬けにする作業を
母と一緒にやってから
主人が掃除機をかけてくれるというので寝室に避難していると・・・
そのままベットで寝てしまった

昼寝から起きると・・・
立派な鯛がやってきていた
20150215.jpg
主人の後輩の吉野君家族が蒲江に行って釣ってきたらしい
1270-2.jpg
(写真は釣り堀『つっちゃ王』から拝借)

漁師だった義父が亡くなってから魚に飢えている私には
すっごい嬉しい貢物

さっそく刺し身にして
2015021501.jpg
義父が生きている時には料理しなかったアラまで
2015021502.jpg
あら炊きにして・・・

刺し身に酒蒸し、あら炊きに息子たちにはムニエルと
食べられない骨以外、全部きれいに食べてしまた

ある時には有り難さがわかっているようでわからない
美味しい新鮮な魚が食べられるのは
義父のおかげだとわかって感謝はしていたものの・・・

亡くなって食べたい時に食べることができない苦痛を
本当に味わってから・・・
やっと心からいかに自分が今まで義父のおかげで
美味しい魚を存分に食べていたのか?実感できる

3年くらい前かな?
わが家のHIにカミナリが落ちて使えなくなったことがあったんだけど
毎日当たり前のようにHIを使えなくなって
なんて便利なものを当たり前のように毎日つかっていたのか気付かされた

今、私達の目の前にある物や人や事
仕事でも家族でも食べ物でも
当たり前だと思っているけど
当たり前ではなく、油断すれば時が立てば何かあれば
なくなることだってあるものだと思って・・・

常に使えること・・・
いてくれること・・・
食べられること・・・

すべて感謝の心をわすれちゃいけないんだよね

久しぶりに美味しい魚を食べながら主人と二人で
義父がとってくれていた魚の話をしながら
心から今まで美味しいものを食べさせてくれた義父に感謝しながら
昔を思い出した美味しい夕飯でした
[2015/02/15 21:51 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインでなくハッピー誕生日???
最近は体の調子も戻ってきて
ちょくちょく外に出かけられるようにもなってきたので
今日は、昨日誕生日だった隆ちゃんの誕生日会

バレンタインだっていうのにおばちゃん3人で女子会(笑)

以前、行っておいしかった鉄輪の柳屋さんを予約して

豪華なランチ

まず前菜は鰤の地獄蒸しサラダ
2015021402.jpg

さつまいもと豆乳のスープ
2015021403.jpg

スナップえんどうと小エビのトマトのクリームパスタ
2015021404.jpg

口直しのあめ玉のようなかわいいかぼすシャーベット
2015021405.jpg

〆は鯛と白ネギと里芋の地獄蒸し
2015021407.jpg

隆ちゃんの誕生日なので奮発してデザートも頼んで
2015021408.jpg

みんなで記念撮影
2015021410.jpg

必死でケーキの写真を上手に撮ろうと悪戦苦闘する隆ちゃんに
2015021409.jpg

必死に自分をかわいく撮ろうと悪戦苦闘する桂子ちゃん(笑)
2015021406.jpg
この二人がいるおかげでいつも笑わせてもらって・・・元気になれる(^^;

食事を終えると・・・三人で温泉に入って

豪華ランチに温泉までついて・・・なんと2160円
柳屋さんはお得

ただし・・・予約しないと無理そうですよ

隆ちゃんの誕生日は隆ちゃんに出逢ってから5年???
はじめて忘れずに祝うことができた私

って威張ってみせたけど・・・今年もすっかり忘れてて
桂子ちゃんから教えてもらって思い出したんだけどね(^^;
[2015/02/14 23:48 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
教えてくれる先生
今日は主人が職場の旅行ということでお弁当はいらず・・・
長男だけのお弁当
2015021301.jpg
長男だけなら本当はもっと質素になるはずなんだけど・・・

主人が旅行だということをすっかり忘れていたから
何か長男だけなのに豪華になってしまった・・・チっ

お弁当を作り終わると・・・
片づけは仕事が休みのご主人様にお任せして
今日は杵築の1月にお片づけさせて頂いたお宅へ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私は自画自賛になるかもしれないんだけど・・・
本当にいろいろな人から施しを受ける人で

先日は私が更年期障害で体がきついとブログに書くと・・・・
お客様から漢方薬が送られてきて

デラさまから電話がかかってきて
『気晴らしに福岡においで~』と声をかけてもらえ

昨日は、FBで私が具合が悪そうだと
年末に来年の目標を立てよう!セミナーにご参加頂いた方から
『先生、大丈夫ですか?私が何か役に立てることがあれば・・・』
と・・・連絡をくれて
来週、月曜日に体の歪みを治す運動を教えてもらえるようになり

今日は、急きょ・・・エステの勉強を始めた隆ちゃんから電話がかかってきて
実験台になって、タダでエステを受けることになった
20150213.jpg
泥パック初体験

おかげで顔はツルツル ピカピカ

私が体調が悪いということで
いろいろな人が気にかけてくれて・・・
いろいろなことをして下さる

私って本当に幸せやな~って
夕方、母に電話して伝えると・・・

あんね・・・ゆみちゃん、この前、誰かテレビで言っていたんだけど
その人もいろいろな人からよくしてもらえるらしいんだけど

相手は自分のことを『先生』と呼んでくれて
よくしてくれるけど・・・

このよくしてくれる人たちから自分は多くのことを学ぶから
実は、私の周りにいる人が『先生』なんですよ


って言っていたんだけど・・・

ゆみちゃんの周りの人たちがよくしてくれるのは
ゆみちゃんにこういう風に人にはよくしなきゃいけないんだよ
っていうことを教えてくれる先生なのかもよ


うちの母・・・たまにはいいこと言うじゃん

そっか~今、私は心や体がつらい人へどんなことをしたらいいのか?
学ぶために具合が悪いのね♪
すべて意味があると思っていたけど・・・
母からその意味のヒントをもらえるなんて・・・

役立つじゃんか・・・お母さん
[2015/02/13 22:51 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
文明の進化
今日の主人と長男のお弁当
20150212.jpg
ちょっとだけだけどカメラにもなれて
お弁当の写真もうまく撮れるようになってきた???
  ↑
誰に聞いてんだろう(笑)

今日は、去年整理できなかった写真の整理やった

2008年までは私も写真を撮ったら
焼いていたんだけど

写真って、紙に焼くとそれを整理するのが面倒だし
アルバムが場所をとるから・・・

2009年から写真は紙にせずにデーターとして保管するようにしている

USBに年代別に家族と私として保存しておけば
写真をアルバムに貼るという二度手間も省くことができるし
後世に物を残さなくてもすむ

アルバムにしたら何冊にもなるものが
3cmほどのUSBに保存されるんだもんね

文明の進化ってすごいよねぇ~



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




写真を見てると
いろいろなことが思い出せるから
わが家はビデオよりも写真が好きで・・・

データーとしての写真を整理したついでに
昔、アルバムに整理していた頃の写真を見てみると・・・
2015021201.jpg
可愛かった頃の次男や長男⇒今ではかわいいとは程遠い存在だけど(^^;

あの頃の息子たちに会うことができるし・・・
亡くなった祖母や義父との思い出もすぐに蘇ってくる

気づけば明後日は祖母の命日・・・
田舎にお参りに行きたいなぁ~なんて

いろんな思い出が写真から蘇ってくる
写真っていいよね

でも、整理しないで引出しやダンボールに入っていたら
せっかくの思い出も活かすことができない

後世に物を残さずに思い出も整理ができるようになった今
紙としてではなくデーターとして思い出を残すこともできる

文明の進化ってすごいよね

今度は、義父が残した写真をデーター化しようかな♪
[2015/02/12 23:11 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
原理原則
何気に朝、テレビを見ていて「原理原則」って言葉が耳に入ってきて
気になって意味を調べてみると・・・

原理原則とは

原理も原則も、基本的な決まり・規則の意。重ねることでその意味を強調した言葉

世の中の物事にはすべて原理原則がある

その物だったり、事によって原理原則も変わってくるんだけど

例えば、マーケティングの神様と呼ばれる人たちは皆
『商売とは貢献行為である』と言っている

商売は誰かに喜んでもらうことが目的
お金が目的になってしまうと商売の原理原則に反しているから
初めはうまくいったとしてもいつかダメになってしまうもの・・・

家族もそうだと思う・・・
家族とはWikipedieでは

家族(かぞく)とは、居住を共にすることによって
ひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。
また、「産み、産まれる」かかわりの中から生じた親と子という絆
そうしたものによって繋がっている血縁集団を基礎とした小規模な共同体


とある

同じ家に住みながらも会話もなく
連絡は携帯で・・・
一緒にごはんを食べることもないとなってくると
何も共同体として行動していない
家族の原理原則に反しているから
コミュニケーションがなくなったり
関わりが少なくなったり
離婚や登校拒否などいろいろな問題が起きてくる

片づけもそう・・・

物の原理原則に反して

『いつか使うかも・・・』

『これがあったら便利かも・・・』

物は使うためにあるのに
使わないものをずっと目的もなく増やせば
片づかなくなるのは当たり前

そんなことを考えていると・・・
世の中の物事って・・・原理原則に沿って行動すればうまくいくのに

人って・・・やっぱり『欲望』や『欲求』っていうのを持ってるから
原理原則はわかっていても
買ってしまったり・・・
持ってしまったり・・・

でも、原点に返ってみて『物』とはって考えてみることで
物事の原理原則を考えることが
ただ片づけるとか捨てるとかする前に
片づけには必要なんじゃないかなぁ~

なんてテレビから聞こえた「原理原則」って言葉から
いろいろなことを考えた一日だった

なんとなく耳にした言葉を
考えてみることで気づくこともたくさんあるのね





[2015/02/11 23:17 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
喜ぶ顔
今日の主人と長男のお弁当は
20150210.jpg
最近、お弁当作るのが面倒臭い時には
海苔巻きで済ませるようにしている

ただ巻くだけなのにえらく豪華に見える上に
おかずが少なくてすむから

冷凍食品でも
長男はヒレカツ棒にグリンリーフにとんかつソースをかけて
主人はいか天にしその葉を巻いてるだけなんだけど
豪華にみえるでしょ?



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、家に閉じこもっているので
料理に時間をかける余裕ができた

去年は遠くに出かけることが多くて
時間がかかる料理は作らないことが多かったんだけど

ま・・・そもそも私は圧力鍋で短時間でできる料理しか作らないんだけどね(笑)

義父が病気になったりして
仕事も移動が多かったり・・・
主人が突然、日勤になり
毎日食事を作るようになってから
ついつい簡単にできる料理しか作らなくなっていることに気づいて

最近、作らなかった時間と手間がかかる料理を作るようになった

今日は餃子を作ったんだけど・・・・
もう半年以上作っていなかった

帰ってきてすぐに作れるものだと
ついつい面倒な手作りギョウザに縁遠くなっていたようで

久しぶりなので
肉をミンチでなく手切りして
ちょっと手間をかけて作ると・・・


主人が

『やっぱ手作りの餃子は美味しいのう

餃子を作っただけでもすごく家族が喜んでくれる

こんな時間に余裕があるときに・・・
家族サービスじゃないけれど
最近できなかった少しだけ手間をかける料理を作って

家族サービスも悪くない

料理をしている時って家族の喜ぶ顔しか考えない
現場で片づけをしている時に
お客様の喜ぶ顔しか考えないのと同じように

人が喜ぶ顔を見ることで自分も笑顔になれる
[2015/02/10 23:51 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり
今日の主人と長男のお弁当は
2015020908.jpg

ちなみに金曜日のお弁当は
20150206.jpg

またまたブログをずっと更新せずにすみません。

毎年のことなんだけど
2~3月って体調が悪かったり・・・
そうそう去年は3月にコケて顔に大怪我したりして・・・

今年も2月に入ってから更年期っぽかったり・・・
風邪を引いたり・・・
食あたりになったり・・・

今までは、無理してでも日課になっているブログだけは更新していたけど
今はとにかく体を休める時かな?って
無理しないようにしています

昨日、一昨日はずっと封印していた大好きな韓国ドラマを
久しぶりに主人と二人で見ると・・・ハマってしまい

今朝は二人して寝不足

何でもない日常なんだけど・・・
この2年くらい主人と二人で韓国ドラマを見入ってしまうなんてことなかった

ちょっと体休めの2月は、今までやれずにいたことをやってみる

ブログを書かないで韓国ドラマを見るとか
主人と二人で深酒してみるとか???←これはやってるか?(笑)
何にもしないでのんびりしてみる
  ↑
でもね・・・あまりにもなんにもしないでいると
自分がすっごく怠け者になったようで
何だか罪悪感さえ感じてしまうんだよね

もともと動きまわりたい人だから(ーー;

主人に
『こんなにのんびりしてて怠け者じゃない?』
って聞いたら・・・

いいんじゃない?
あんたは今まで忙し過ぎたんやし
今年も今だけでまた忙しくなるはずやし
今のうちにのんびり体を休めよ


私が仕事していないと不安や罪悪感にかられることを知っているからこそ
主人からこんな言葉が出るんだろうな

わがご主人様ながらこの人すごいわ
私のこと本当によく知ってる

とりあえず今月は友達の占い師さんいわく
動かない方がいい
ということで家でのんびりするつもり



[2015/02/09 23:09 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人は一人では生きていけない
今日は、急遽 長男のお弁当だけ
20150205.jpg
本当は主人のお弁当も作るはずだったんだけど・・・

昨夜、午前1時前に寝ようとベットに入ってテレビを見ていたら
突然、電気がきれて

ブレーカーが落ちたのかと思って主人が見てみると・・・
ブレーカーはなんとも無い

停電?って・・・外を見てみたら・・・
うちだけでよそはみんな電気がついている

主人がブレーカーをあげたり下げたり・・・いろいろやっても電気はつかない

主人がバタバタしている間、私はベットの中で
明日の朝ごはんどうしたらいいんだろう???としか考えていなかった

オール電化って便利なようで電気が使えなくなると
暖をとることもトイレも料理も作ることができない

普段は便利だけど、電気が使えなければ非常に不便

私がいろいろ不安に思っている時にさすが消防士のご主人様

漏電していて火事になったら悪い

電力会社に電話して事情を話すとすぐに来てくれるとのこと・・・
ただし・・・隣の市から来るので時間はかかるけど
でも、深夜にまさか電力会社がそんなことで来てくれるなんて知らないし
そもそも漏電なんて心配もしないし

こんな時に消防士の頼りになるご主人様は
王子さまに見えてしまう(笑)

それから電力会社の人が来たのは午前2時すぎ・・・

いろいろ見てもらったら・・・家の中のブレーカーでなく
理由は不明だけど
そとの元になる電力の引き込み線が落ちていたらしい

でも・・・電力会社の人のおかげで電気は無事について
今朝もいつもと同じように
朝ごはんもお弁当も暖をとることもできたんだけど・・・

深夜ずっと起きていた私も主人も眠くて

主人は午前中、休暇をとり・・・
私も主人と一緒に子どもたちを送り出してから寝ることにした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、体調が悪かったりして
外に出ることすら・・・人に会うことする辛くって
31日に自宅に戻ってきてから昨日、読み聞かせに行くのもやっとだった私

自分がやると決めて続けてきたことだから

自分に言い聞かせてようやく行ったほど
そんな私を身近で見ている主人から
『無理してでもいいから杵築に遊びに行け
 おまえは仲間に会ったら元気になるんやけ

今日は寝不足なので寝ていようと思ったんだけど
無理やり主人に送り出され???

いつものように杵築阿部商店に行くと
みんなで集まってくれて

私が元気がないと桂子ちゃんが宣伝しまくってくれたので・・・
桂子ちゃんの旦那様もマブダチの万智さんも
『先生~』って会いに人来てくれて

昨日は、先日お片づけしたお宅のご主人様が漢方の先生に
私の症状を伝えて私に合わせた漢方薬を調合して送ってきてくれて

何よりも毎日、私と接しているご主人様は私のことを理解してくれ
『外に出たくない』という私の背中を押してくれる

私って本当に人に助けられている

神様にありがとうって心から感謝

杵築の阿部商店でみんなと楽しく話しながら仕事して
主人がいうように元気になって帰宅することができた

ようやくいろいろあり過ぎた長いトンネルから抜けだせそう

人は一人では生きていけない
って、よく聞くんだけど
私ほど人に助けられている人間は
絶対に一人になったら生きていけないはず

私に主人や仲間を与えてくれた神様に感謝しながら
今日は何事もなくゆっくり安らかに眠りにつけます
[2015/02/05 22:58 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
向き合う
今日のご主人様と長男のお弁当は
20150204.jpg
オムライスにしようとしたんだけど・・・
上にかけるケチャップが切れて
長男にセブンに行ってもらって作ることができたお弁当でした(^^;
   
24時間あいているコンビニってすごいよね

何でも売っていて
わが家の近くにもコンビニが出来てから
少々、買い忘れがあってもコンビニがあるから大丈夫

って思って買いだめとかすることがあまりなくなったので
長男がコンビニに走ることが多くなった(笑)

便利でも自分が行こうという気持ちにはならない私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




本当は、1日に香川から戻ってくるはずだったんだけど
風邪を引いて具合が悪かったので
一日早く31日に宇佐に戻ってきた

そもそも31日に仕事は終わるので
1日は義父の月命日だし、31日に帰るべきなんだけど
帰りたくなくて・・・1日に帰るようにしていた

2月1日は私は仏壇に向き合いたくない日で

実は、逃げようとしたんです

ずっと昔のブログにはちょっと書いたことはあると思うんだけど
長男と今の次男の間に本当はもう一人男の子がいて
今の次男は実は三男で、その子が次男だったんだけど
妊娠7ヶ月だった夜中に破水してしまい
早産で亡くなってしまった本当の次男の命日が2月1日

毎年、2月1日が来ると・・・お墓に行こうと思うんだけど・・・
足が向かない

仏壇にお供え物をしようと思うんだけど・・・
仏壇に向かうことができない

14年経った今でもその時のつらい感情が蘇ってくることがつらくて・・・

ずっとあれから14年向き合うことができずに居た
しかし・・・義父が1日に亡くなったので
2月1日の月命日がその子の命日と重なって
避けることができなくなって・・・
それでも避けようと香川から帰らないようにしていたのに・・・

具合が悪くなって帰らざるおえなくなった

私に参ってもらいたかったんだよね
私に向き合ってもらいたかったんだよね
そろそろその辛さと向き合ってもいい時期なんじゃない?って
機会を義父からもらったんだと思う

2月1日には実はもっと意味があって・・・

亡くなった私も会っていない主人の母である義母の誕生日でもある

不思議なんだけど・・・
何か意味があるんだろうけど・・・

早産で亡くなった日が義母の誕生日だとは知らず・・・
早産で我が子を亡くして泣きはらしている私に
お義姉さんが
『由美ちゃん、2月1日っち母ちゃんの誕生日やわ
 早くに死んで、マーチンさん(主人のアダ名)の子供を見ることができなかった
 母ちゃんに孫をプレゼントしたって思って
って言ってくれたことが救いで・・・

会うこともできなかった義母に
義母が待ち望んでいた主人の子供である孫を見せることができた
私が育てることはできなかったけど
きっとあの世で義母が私たち以上に大事に育ててくれるに違いない
亡き義母の誕生日プレゼントとして・・・私が唯一できた親孝行だと思うことで
14年間過ごすことができた

義父が11月1日に亡くなって・・・
1日が月命日になったのも
私に向き合ってほしいという亡くなった子供の思いもあったのかもしれない

そんないろいろなことを思いながら
風邪で具合が悪い中、お坊さんのお経を聞いた2月1日

久しぶりに自分の一番向き合いたくない部分に向き合った一日

これもお義父さんがくれたプレゼント

感謝しながらも体もココロも辛い一日

でも・・・向き合えたから・・・少し前進だよね
[2015/02/04 23:32 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
いろいろあり過ぎて・・・
風邪を引いて寝込んでしまいブログを更新できず・・・
すみません。

いろんな人から心配してメールを頂いたり・・・
隆ちゃんと桂子ちゃんからは爆笑メッセージをもらったり・・・
   ↑
めちゃめちゃおもしろい写メなんでけど・・・
『ブログに載せちゃダメですよ
って言われたので載せられませんが(笑)

毎度毎度、私が元気がなくなると・・・
笑わせて元気にさせてくれる人たち

主人に見せると笑いながら・・・
『よかったなぁ~ あんたは人に恵まれて

私も本当にそう思う

風邪で寝込んでいる間に
いろいろ考えることがあって・・・
沈んでいたら・・・
いろんな人から手助けがあって
ちゃんと正しい道に導かれる

私って恵まれている

香川から31日に戻ってから
一昨日も昨日も今日も・・・
こんなに寝れるもんだろうか?っていうくらいに寝て
その間にいろいろなことがあ利過ぎて・・・
おかげで今日の夕方からようやく人間に戻れました

風邪で具合が悪いながらも今朝は
2015020301.jpg
恵方巻きを実家の分まで作って

昨日も簡単ながらお弁当を作って
20150203.jpg
具合が悪いながらも
『家にいる時は弁当を作る
今年の目標を断念することなく過ごすことができた

いろいろあり過ぎたことはまた明日からブログに
ボチボチ書いていきたいと思います
  ↑
大したことはないんだけどね(笑)
[2015/02/03 22:50 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad