婦人会じゃなくて女子会です!
今日は香川県で効き脳の後編とファシリテーターセミナーを開催

セミナー終了後にみんなでお茶会という名の女子会になぜかおじさんも混ざって(笑)
20150130.jpg
でも・・・一人だけ女子会に参加してくださっているこのおじさまは
実はすごい方で・・・

キャリーバックのスワニー社の社長さま

大企業の社長さんなのに気さくな方で・・・
私も社長とのご縁からスワニー社のキャリーバックの使い勝手の良さに
社長もさることながらスワニーキャリーバックのファンになってしまい
今では2個所有しているほど

今日の講座には諸事情で間に合わなかった隆ちゃんも
夕方には合流して

はじめは肉の気分じゃないとか言って
魚が食べたいと言っていた私も・・・
思考特性である一貫性がない黄色のせいで

結局、みんなで行ったのは、韓国料理の韓国風創作料理 喜音
2015013004.jpg
サムギョプサル・・・・おもいっきり肉でした

肉が焼けるのを指を加えて待つ隆ちゃん(笑)
2015013003.jpg

最近、ずっと食欲がなかった私も今日は大好きな韓国料理で・・・
(魚が食べたかったはずなのに 笑)
2015013005.jpg
豆腐サラダに

2015013002.jpg
ホルモンプルコギや他にも色々食べて・・・

〆には冷麺まで食べて飲んで・・・
2015013001.jpg
おもいっきり楽しい女子会

スワニーの社長からは
『女子会じゃなくて婦人会でしょ』って言われたけど・・・

気持ちはみんな20歳なので女子会
[2015/01/30 23:13 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間
今日はお弁当箱を忘れてきたという主人

お弁当作るつもりだったけど・・・←うそ

私も朝から名古屋へ仕事だったからラッキー
ってな具合でお弁当も作らずに
身支度して朝8時に家を出て名古屋へ

毎度、ご贔屓頂いているLIXILさまのお取引会社のコーディーネーターさまへ
ビジョンワークセミナーを開催

終了すると・・・そのまま岡山へ移動して

ここでのお話はまたにして
岡山に2時間ばっかし滞在してから香川県高松へやってきた

朝、食欲なくて少しだけご飯食べただけで
名古屋で仕事して高松にやってきて夕食をとったのは
午後10時すぎ

人間・・・お腹が好きすぎると逆に食べれないものですね

ほとんど食べずに生麦酒2杯飲んで終了でした(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





昨日のブログを読んで
仲間の桂子ちゃんからメッセージが届いていた

せんせ~
昨日の●●さんの感想…
ありがたすぎて、感動してしまいました(T_T)
あんなに喜んでくれて 頑張ったかいがありますよね。
●●さんのお役にたてて うれしいかぎりです。



そうだよねぇ~

このお客様に喜んで頂ける嬉しさがあるから
私達ってどんなに大変な仕事でも頑張れるんだよね

で・・・一番うれしいのは
私と同じようにお客様に喜んで頂けること
お客様の笑顔がみたいから仕事をしてくれる仲間がいること

隆ちゃんや桂子さんのおかげで
私もお客様の笑顔をみることができる

感謝感謝だわ

一人ではできないことも
仲間と一緒なら同じ思いでやればなんだってできる
[2015/01/29 23:58 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生が変わるお片づけ
今日の主人と長男のお弁当
20150128.jpg

先月、年末バタバタでお片づけした現場
本当は、年末で本当は断りたいんだけど
でも・・・現場を見てしまうと・・・

片づけたい

もう何年も紅白をゆっくり見たことがないお客様に
ゆっくり紅白を見る時間を作ってあげたい

ただそれだけ・・・
今まで大変な思いをしていたお客様に
紅白を見る余裕を作ってあげたい

たかが片づけなんだけど・・・
片づけたら紅白を見る余裕だってできる

っていう思いから年末の27、28日で片づけさせて頂いたお客様から
1ヶ月後の感想が届いた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




《以下お客様からのメール》

早いもので、収納お片付けを依頼して一か月が経ちました。

家族は「一か月もたないよ」「また元にもどるよ」な~んて勝手な事を

言っておりました。

それを聞いて私の心にメリメリと闘志が燃え

「戻ってなるものか」

「またあの状態に戻るのはイヤだ」

それに年末の忙しい中私の為に時間を作って下さった

須摩さんの顔をつぶすことになる。

まず一か月を目指してこの状態をキープできるよう心掛けました。

「使ったら元の場所に戻す」これが今まで出来ていなかった。

「とりあえずここに」「後で片付けよう」この二つの言葉をNGワードにしました。



今は一つ一つに指定席があるのでさっと取り出せてぱっとしまえる。

きれいに整頓されてなんて気持ちのいいこと。

物を探す時間が随分減りました。これには家族も喜んでおります。

片付いた部屋を見て

「きれいね」「気持ちがいいねー」と

主人と朝から微笑んでいます。

結婚30年。

旅行代と思って貯めたお金。忙しくて行けそうにない。

そんな時ふと3年前に須摩さんがテレビ出演されていた録画を再生。

消さないでとっててよかった。この日ばかりは自分を褒めました。



「これだ!」と思い須摩さんにすぐ電話。

運よく福岡に来てあるということで帰りに我が家を見て頂きました。



「今までゆっくり座って紅白を見たことがない」

「紅白が始まってもまだ大掃除している」そんな私の言葉に須摩さんが一言。

「何とかしましょう」「今年は紅白見せます」

この思いがけない優しい言葉に涙が出そうでした。

「あっこの方信じれる」そう思い託しました。



須摩さんと一緒に桂子さん、たかさんにも助けて頂きました。

師走でご自身のお正月の用意もおありなのに大分からご足労かけてしまいました。

初日。

「ここにこれを収納?」「こうゆう使い方があるんだー」

まさに目からウロコ。

帰られた後「あれはどこになおされましたか」と

一回も聞くことがなかったのにはびっくり。



それより、

「あっ収納庫の扉が黄ばんでたのに真っ白になっている。」

「あっ流し台のシンクが、ぴかぴか。」



「桂子さんが一生懸命磨いて下さってたよー」と主人。



廊下のクローゼッは、用途別に区分けされてさっと取り出せてすごく便利。

階段下の物置は年別に区分けされて調べものするのに大助かり。

ここはたかさん。



TVボードの引出。薬が取り出しやすいよう工夫してある。

9段ボックスもラベルをつけて細かく収納できて大助かり。

ここは須摩さん。



さすがプロ!一人一人役割分担が決まっていて迅速でかつ丁寧。



問題は開かずの納戸。

最初、ここは恥ずかしくてお見せするか迷ったのですが

♪「ありのままの姿見せるのよ~」と娘。



ここまでは時間的に無理かなと思っていたら

全部の洋服を取り出し一枚一枚たたんでボックスに収納。

もののみごとに和室、納戸、白木ときれいにして下さり主人は大喜び。

かつ動線まで考えて下さり朝の身支度がスムーズに出来ております。



日を追うごとに、ここもきれいになっている。あっここもーと嬉しい悲鳴。

毎日毎日色んな発見が見えてこれはすごい。

よし一ヶ月後を目安に報告しようと思いました。


二日間で出た不用品というかゴミがなんと40袋。

ベランダ一面を覆ってしまい、よくぞまぁこれだけため込んだものだ。

呆れて、笑えてきました。

きれいになった部屋を見て娘が嬉しい事を言ってくれました。

「須摩さんにお願いしてよかったね。」

「旅行はきれいな部屋に泊まって、おいしいもの食べて二日で終わるとよ。

お片付け収納はこの気持ちよさが、ずーっと続くとよ。」―と。



主人の嬉しそうな顔を見るたび旅行以上の価値になったと思います。


須摩さん、桂子さん、たかさん本当にありがとうございました。

心から感謝致します。



このきれいな状態がいつまでも続くよう頑張ります。



当分は大分の方に足向けて寝れませ~ん。

また困った事があったらお力になって下さい。

お世話になりました。

ありがとうございました。

追伸:

念願の紅白も、見ることができました。

年越しそばも、年内に座ってゆっくり食べることができました。


ありがとうございました。




あの私が出たテレビを録画していてくれたご縁で片づけさせて頂いたお宅

きれいになるごとに家族皆さんで嬉しい反応をしてくださっただけでなく
1ヶ月後の感想まで夜なべして書いて送ってくれました

メールにはきれいにキープされているキッチンとリビングの写真も添付されて

ありがたい

一つ一つの現場は本当にどこも大変で
本当に片づけられるんだろうか?って不安になるんだけど
ただただお客様の喜ぶ顔を思い浮かべなら
みんなで頑張って

1ヶ月後にこんな素敵なプレゼントを頂けるなら
これからももっともっと頑張らないと

隆ちゃんや桂子ちゃんとこれからも楽しく笑いながら
一人でも多くのお客様に人生を変えるお片づけを届けよう
[2015/01/28 22:58 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の成長と収納の見直し
今日の主人と長男のお弁当は
2015012702.jpg
私が食欲がないので
私が大好きな海苔巻き

私は食欲がない時には酢飯だと食べることができるから・・・
と言っても・・・最近、体調が悪いからジムにほとんどいけてないから
食べなくてもいいんだけどね(笑)


先日、次男におもちゃの整理をさせた
2015012701.jpg


2歳から私は片づけに関わっているから
『使わない物は手放す』が、徹底できている次男は
一人でも要るいらないができる


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




はじめは3箱あったおもちゃ箱も
P1070797.jpg
最近は、アイポットやDSばかりで
おもちゃ箱に入っているおもちゃでは遊ばなくなってきた

子供が成長すると同時に遊ぶ物も変わる
遊ぶ物が変わるたびに収納の見直しもしているので
おもちゃが一定量から増えることはない

そろそろ減らす時期???

『もう使わないおもちゃが多いと思うから
 おもちゃ箱を2つから1つに減らしたら?』

という私の提案で写真のようにおもちゃを整理し始めた次男君♡
2015012701.jpg

いろいろおもちゃを懐かしみながら
一人でゴチャゴチャ独り言をいいながらも整理して
20150127.jpg
残ったのはこれだけ

何に使うのかわからないコップとかあって
この中にもいらないものはあると思うんだけど・・・(笑)

ま・・・2箱から1箱にならないくらいに減らすことができたので
来年中学生に上る前には、おもちゃもなくなってしまうはず

大人でも物が多くなると片づけが大変になるし
減らすなんてもっと大変になるから・・・

大変になる前に成長とともに収納の見直しを
子供にさせていると・・・きっと大きくなってから
自分で増えることを気にして整理できるようになるはず

って思ってやっているけど・・・どんな風に成長するのか???

先が楽しみなような・・・
不安なような・・・
[2015/01/27 22:14 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
琥珀色のコーヒ
昨日、お片づけに伺ったお宅のご主人様が
3時のおやつの時間に入れてくださったコーヒー
2015012601.jpg
お茶のような色をしているでしょ?

いつも茶色のコーヒーを飲んでいる私には
これがコーヒーとは思えないんだけど・・・

ご主人様いわく・・・

『コーヒー・ルンバって歌が昔あったでしょ?
 あの歌詞にある琥珀色のコーヒーってこれですよ
 本当のコーヒーは、こういう色なんですよ

たしかに・・・

昔アラブの偉い お坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような香りいっぱいの
こはく色した飲み物を教えてあげました

そうだ
コーヒー・ルンバではこはく色をした飲み物って
言ってるのに普通飲むコーヒーって琥珀色ではないぞ

このコーヒーは熊本の珈琲アローというところの豆で
ご主人様がそこの豆を使って、30分もかけて私達に入れてくれた

本物の珈琲

普段飲んでいるものとはまったく違うんだけど
豆の香ばしい味がして
すごく美味しい

本物のコーヒーを飲めた感動と・・・
美味しさに・・・

思わず・・・私も隆ちゃんも桂子ちゃんもみんな写メを撮ってしまいました(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




片づけを終えて帰宅すると午後9時・・・

疲れ果てて帰宅した私にご主人様が
20150126.jpg
たこ焼きを作ってくれて

私はただ飲んで寝ただけ

いつか主人と熊本に行ったら・・・
琥珀色のコーヒーを飲みにアローに行ってみたいな
[2015/01/26 22:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
恩返し
最近というか???
この一年ぐらい生理が遅れることが多くなって
遅れるたびに『妊娠???』って不安になって
妊娠検査薬を買いに行ったりしていてんだけど・・・

友達から
『この年になったら妊娠ではなく“更年期”って思うのが普通だから
って言われて・・・

なるほど・・・(笑)

今月も2週間以上遅れたんだけど・・・更年期だと思っていたら
ようやく遅れてなったはいいんだけど・・・

なったらなったで
蛇口をひねったようにひどい出血で
今日は一日、痛みと貧血で起きれなかった

まだまだ気持ちは若いつもりでいるから
更年期だとは思いたくないんだけど
生理は遅れるわ・・・
出血はひどい日が1~2日でそのあとすぐに終わるわ

紛れも無く更年期みたい

先日、“命の母”を買ってきて飲み始めました

そんな感じで今日は一日何もできない状態だったけど

近所の人から珍しい黄色い人参をもらったので
2014012401.jpg
どうやって食べたらいいのやら???

ネットで検索すると
普通の人参よりも人参臭くなく、甘いと書いてあったので
千切りにしてピーナッツの粉末と昆布茶とマヨネーズであえて
2015012402.jpg
人参サラダを作ってみたら・・・美味しくて

今日は眠り姫になっていた私が唯一主人に
喜んでもらえることができた


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




朝からご飯も食べずに寝ていて、午後2時半くらいに起きてリビングに行くと
テラスに長男がしゃがみこんでいた

何やってんだ????って思ったら

鳥がリビングの硝子に体当たりしてきて
脳震盪を起こして倒れていた

テラスにヒックリ返っているのをテーブルに移動させて
水を飲ませてみたり・・・
体をさすってみたり・・・
20150124.jpg


長男と二人で手当してあげると・・・
30分ぐらいすると、元気に飛び立っていった

このまま・・・死んだらどうしよう・・・
って、長男と二人で心配していたから
生き返ってくれてよっかった

この話を遊びに行っていた次男が帰宅してからすると・・・

『鶴のようにいつか恩返しにくるかもよ

鶴の恩返しは物語だから・・・
と・・・思いつつもいつか恩返しがくるかな?って
ちょっとワクワクしてしまった

体は更年期になっていても・・・
気持ちは小学生と同じ(笑)
[2015/01/24 22:05 ] | 我が家 | コメント(1) | トラックバック(0)
子供の洋服
今日の主人と長男のお弁当
2015012302.jpg
少しずつだけど新しく買ったカメラに慣れてきて
撮り方がうまくなってきたような気が自分ではしているんだけど・・・

このカメラは赤い色がないとどうも青白く写ってしまうみたいで
調理台の白がバックだとなんとなく凹凸なく移るんだけど
今日のように赤い色のプチトマトなんかをいれるだけで
写りがよくなるような気がしたので

実験としてバックを赤にして撮ってみると・・・
20150123.jpg
なんとなくいい感じに撮れるような気がする

このカメラは赤に反応するカメラなのかしら???

なんていろいろまだ慣れないカメラ相手に
どんな風に撮ればきれいに見えるのか?
実験している最中の私

主人と長男のお弁当は最近は
カメラの性能を試すために作っているようなもん(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、また杵築に行って

でも・・・いつものように杵築 ちりめんの阿部商店に集会ではなく

現場仕事

以前、現場作業させて頂いたお宅で
お子様が増えたので収納の見直し

私も息子たちが小さかった頃ってそうだったんだけど
上の子が小さくなった洋服をお下がりとして次男にとっておくのに
80cmだの90cmだの95cmだの
夏服に冬服って・・・保管していたら
何が何だかわかんなくなってくる

うちなんか6歳も年が離れているから・・・
保管している期間も長くて
きちんと整理して収納したつもりでも
その当時の私はこんな仕事していなかったから
適当で・・・

何年も経ってから長男のお下がりを次男に着せようとすると
毎回・・・『cm』を確認しながら洋服もたくさんあるし

やりながら『もういやぁ~』って発狂しそうになっていた(笑)

洋服の量と衣替えにかかる時間は比例するから

今日、伺ったお宅はまさに昔の私

そもそもタンスの引出しに入っているから
どれだけ持っているのかわからないし・・・

衣替えも大変ということで

PB201001b.png
今は27×37cmほどのカゴに
Tシャツ、ズボン、トレーナーなどカテゴリーごとに
箱に入るだけしかもたないようにしている

ちなみに長男は青で 次男は緑の箱
二人とも夏用と冬用の箱それぞれ6箱

これに余裕で入るくらい(Tシャツなら7~8枚)しかもたない

衣替えは箱を入れ替えるだけ

衣替えの時期に次のシーズンに来たらすぐに着られるようにしておく

その時に洋服が少ないようなら買い足して
大丈夫そうならそのまま・・・

引出しの中だとどれだけシャツを持っているのか?
ズボンがどれだけあるのか?
ひと目でわからないんだけど・・・

箱で収納するとひと目でどれだけあるのか?
箱で管理することでどれだけあれば生活できるのかわかってくる

どうせ子どもたちの服って
成長期はすぐに着られなくなるし・・・
小学生になると男の子はすぐに破いてしまうし
女の子のようにおしゃれしていろいろ着ることもないし

箱に入るだけってしたおかげで子どもたちの洋服代は激減

その分・・・私の洋服が買える

衣料費の節約のためにも子どもたちがいったい何枚洋服があれば生活ができるのか?
統計をとってみるのもいいと思う

ちなみにわが家でズボンは多くても5枚

昔のわが家の半分以下しか持ってないけど
今まで困ったことはない

洋服の量が少なければ、衣替えも楽になるしね
[2015/01/23 23:03 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
悩み
今日は、免許の切り替えに行くために主人が代休をとったので
私のお弁当作りも代休

主人のお弁当が要らないのに
長男のためだけにお弁当を作る気にはなれない

あくまでも私は主人がいての私・・・
息子のために私は存在しない

主人と私が結婚したから
息子たちを授かることができたんだから
息子たちはあくまでも私と主人の人生の付属品であって
主役ではない

ま・・・息子たちもそんなことは理解できているから
以前のように主人の弁当や夕飯が毎日いらない時なら
息子の弁当も作ってやれたけど・・・

今は、毎日、家族の夕飯とお弁当を作っていて
私に負担がかかっていることを知っている息子は
パパの弁当がいらなければ
自分の弁当は作ってもらえないっていうことを・・・
ちゃんと理解できている(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今年になっていろいろなセミナー資料を作っていて
いろんな本を読んだり
ネットで検索したりしていると・・・

人間の悩みって、4つに分類されることがわかった

これがわかった時に

え・・・4つしかないんだ
って・・・私は少し気が楽になった

だってさ・・・人が生きているといろんなことに悩むじゃない?
人は悩む生き物だから

誰からも『悩みなんてなさそう』って言われる私でも
実は、いろんなことに日々悩んでいる

でも・・・4つしかないってわかったら
なんだって、楽になったの

人って悩みの全体像が見えないから
一つ悩みが解決しても
また違う悩みを自分でみつけて
また先が見えないことに悩んで

でも・・・実は、悩みは4つしかなくて

1つは お金

2つ目は 健康

3つ目は 将来の不安

4つ目は 人間関係

たしかに私の日々の悩みもこの4つに分類される

全体像が見えると、1~3は自分で解決できるじゃん

お金なら自分で一生懸命働けばなんとかなる
健康なら自分で気をつけたり
病院に行ったりすれば解決する
将来の不安も
将来に目的を作って今から行動すればなんとかなるはず

あとは人間関係だけ・・・

人間関係だけは自分だけではなく対相手があるから
大変なんだけどね

私は対人関係には恵まれているから

って気づいたら

なんだ・・・私って実はそんなに悩んでいるようで
悩みってないのかもしれない

今の悩みも自分というよりは
長男の進路くらいだし

それもよくよく考えてみると
私の問題ではなく
長男の問題であって
それを私が自分の問題にしようとしているだけ

私がいくら悩んでも解決できない
息子が自分で気づいて自分で行動しなければ解決しないこと

いくら自分から生まれたモノであっても
私の持物でも私の所有物でもない

お弁当を作らない理由と一緒で
息子はあくまでも私の人生の副産物

ほっておこう

自分の人生は自分で考えるでしょう?(笑)

私の今の望みは

はやく息子たちが成長して家を出て行ってくれること

はやく主人と二人でのんびり暮らしてみたい

でも・・・そんな生活になっても
何か悩みを見つけて悩むんだろうな(笑)

悩んでないとボケるかもしれないし
[2015/01/22 23:56 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の欠点を知る
ブログを更新できなかった昨日のお弁当がこれ・・・
2015012101.jpg

そして、今日のお弁当は
20150121.jpg
昨夜も深夜1時すぎまで仕事して
ブログの更新をする暇もなく

今日もずっと家で資料作成

すっごく自分でも驚くくらい仕事しています(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今、何の資料を作っているのか?というと・・・
去年から始めている効き脳セミナーの
理解を深めてもらうための後編資料や思考特性を使った
お片づけの資料を作っているから

今年はこの2つのセミナーを使って
いろんなところに行って
思考特性を学ぶことで
幸せになるためのコミュニケーションセミナーや
家族の笑顔を見るためのお片づけセミナーを開催したいから

去年、作っていたんだけど・・・
何度か開催しているうちにこれはもっとこうした方がいいよね
こんな風に改善するともっと楽しく学べるよね
もっと理解してもらえるよね

って改善していたら・・・キリがない

でも・・・私の思考特性の欠点って
アイデアはいくらでも浮かぶんだけど・・・
やっているうちに飽きちゃって

適当なところでやめてしまうっていうところ

思考特性について学ぶと自分の強みを知ることができるんだけど・・・
逆に自分の欠点にも気づくことができる
欠点に気づくことで改善策にも気づくことができるのが
効き脳のすごさ

私は何でも適当に理解して
適当にこなしてしまうんだけど・・・

適当故に抜け落ちている部分も多い

ことに気づいてから・・・

抜け落ちがないか?

昨夜も確認に確認を重ねながら作業をしていると・・・
深夜1時すぎていた

自分の欠点って実は、自分の強みなのかもしれない
強みばっか知っていても欠点が改善されなきゃダメ

強みを知った上で欠点も少しだけ気をつけるようにすれば
自分の強みを活かしながら・・・
抜けてる部分も改善される

少しずつ理想の自分に近づけるのかもしれない

って、思いながらも・・・

欠点も含めて私は今の私が好き

ってついつい思ってしまうナルシストの私(笑)

今日も仕事がんばったわ
[2015/01/21 22:29 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
物を活かすと人が喜び
今日は、買い物に行ってなくて
卵がなかったのでお弁当は休みました

お弁当は休みの上に
朝ごはんの後片付も主人にしてもらい・・・
昨日は完全オフで寝溜めして・・・
どんだけ楽している主婦なんでしょう???(笑)

で・・・今日は昨日、休んだ分まで働くために
いつものように杵築 ちりめんの阿部商店

杵築 ちりめんの阿部商店は店休日で休みなんだけど・・・
いつものように隆ちゃんと桂子ちゃんと杵築 ちりめんの阿部商店に集まって
私の思考整理のお手伝いをしてくれた

せっかくお店が休みなので今日は阿部商店の千春ちゃんも一緒にランチ

ずっと隆ちゃんが行きたかったという日出 炭仙人
20150119.jpg
このボリュームで一人1500円

あまりの美味しさに思わずノンアルビールを頼んじゃった♪
  ↑
ごちそう前にするとついついいつも頼むんだけどね(笑)

ちなみに自分で行きましょう!って誘っておいて
1000円しかお財布の中に入っていなかった隆ちゃんは
桂子ちゃんに足りないお金620円を借りておりました(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




いつも仕事で息詰まると一人で仕事するよりも
誰かとしゃべりながら仕事した方が仕事が進む私は
阿部商店にみんなで集まって仕事をさせてもらうんだけど・・・

押しかけて勝手に仕事させてもらっている上に
(今日は店休日だというのに

私が先日のバーゲンで洋服を買ったので
着ない服をいるのがあれば・・・と持参すると

トマトはもらうわ・・・
遊びに来た千春ちゃんの友達にも
要らない服ももらってもらっただけなのに
ご仏壇の花をもらうわ・・・
スナップえんどうはもらうわ・・・
サーモンの刺し身はもらうわ・・・

おかげで今晩の夕飯は
2015011901.jpg
頂き物で豪勢

要らない服が食べ物に代わった
わらじべ長者なみにいつも得する私

おかげでまた買い物しないで済ませることができました

物を活かすと人が喜び・・・
その人がまた物を活かしてくれて
いいことばっか
[2015/01/19 23:17 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
完全オフ!
今日は、久留米に仕事で行ってきました

昨日もバーゲンで鳥栖に行っていたのに・・・
今日は

もう2年以上前にLIXILさまでの初めてのリーダーシップ研修に参加してくださった
久留米 亀屋硝子㈱さまのご子息でもある社長室長からのご依頼で
今日は年に一度の年度方針発表会の一環として
コミュニケーション脳力についての講演会の依頼をされて久留米へ

LIXILさまのリーダーシップ研修って
社長さんや社長候補の方々だということは知っていたんだけど
久留米 亀屋硝子㈱さまがどれだけの規模の会社か?まで知らないし・・・
セミナーやってる最中は、半年間・・・
1ヶ月に1回セミナーやるだけでいっぱいいっぱいで

参加者の方々の会社がどんな会社なのかなんて
知ろうともしないし(笑) そんな余裕もなかった

今回、依頼を受けて調べてびっくり・・・
グループ全体で7社・・・従業員130人の立派な会社

たぶん20012年8月に開催したLIXILさまでのリーダーシップ研修って
それはそれはすごい会社の人々の集まりだったのね

改めていまさらだけど・・・

よくそんな大きな会社の社長や次期社長の方々に
普通の主婦の私にリーダーシップ研修をやれ
って・・・

よく言ったよなぁ~ LIXILの大久保支社長
めちゃめちゃな大きな賭けしていたんじゃないんだろうか???(笑)

何にも知らないってすごい・・・
今ならきっと断っていただろうけど
その当時の私って怖さも何も感じなかったから

大久保支社長から『できる』って言われたら
できるんだろうって信じてやっちゃうんだから(笑)

今だったら少し無知からお利口になったので
きっと断っていると思う



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




本当は明日も福岡で現場作業で
3日蓮ちゃんで福岡だったんだけど・・・

お客様のお子様がインフルエンザになって
急遽、延期になった

仕事のはずが急遽オフに・・・

残っている仕事ができる
って思ったりもしたんだけど・・・

ここのところすっごく頑張ったんっだし・・・
たまには完全オフの日を作ってもいいんじゃないか???って

明日は朝寝坊して・・・
ごはん食べてまた寝て・・・
一日中ゴロゴロしてみよう

たまには完全オフも大事

[2015/01/17 22:34 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分へプレゼント
またまた昨日はブログを更新できなくて・・・

今回は具合が悪かったのではなく
めちゃめちゃ仕事をがんばって
ご褒美として親友の明美ちゃんと飲みに行ってきました

久しぶりだし・・・ゆっくり飲みたいんだけど
二人ともせっかちで・・・

いっきに注文して
いっきに食べて飲んで
いっきにしゃべって
7時に飲み始めて、9時には『もういいな』状態で
9時半には家に帰宅

で・・・飲み過ぎたんだけど
また帰宅してから気分転換してやる気満々
ちょっと仕事して・・・ブログは書けずに寝て

今朝も5時に起きて仕事して

お弁当も作らずに今日は隆ちゃんと桂子ちゃんを連れて・・・
アウトレットのバーゲンへ

バーゲンの初日に行くのは初体験
そもそもバーゲンって人が多いから行かないんだけど
三人なら!って三人共が思いながら
バーゲン初日に参戦

20150116.jpg
写真は、とりあえず・・・昨日のお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人ってさ・・・現金なもので・・・何か楽しみやご褒美があると
いつも以上にがんばってしまうもの

ついついデスクワークだとサボってしまいたくなる私も

明美ちゃんと飲みに行きたい

バーゲンに行きたい

って目的を持つと必死で頑張って仕事を終える

体調が戻ってからのこの4日間、寝る間も惜しんで
仕事に慢心したおかげで

飲みにもいけて・・・
バーゲンに行って思う存分買い物を楽しんだ

人って、頑張るときに頑張らなきゃいけないけど
ずっと頑張り続けるっていうことはできないし

頑張ったらご褒美や息抜きって大切

ご褒美や息抜きを自分へプレゼントすると・・・

またがんばろうって・・・やる気につながる

いっぱいおもいっきり存分に買い物をして
隆ちゃんや桂子ちゃんに比べると買いすぎともいうけど

ちゃんと買った分以上に洋服も減らしたし

自分へのプレゼントをしっかり与えたので←与えすぎかもしれんけど(笑)

また明日からの活力ができた

やっぱり自分へのプレゼントって大事
[2015/01/16 22:35 ] | 息抜き | コメント(0) | トラックバック(0)
『まだ使える』を減らす
今日の主人と長男のお弁当
20150114.jpg
新しく買ったカメラはコードを繋ぐことなく
Wi-hiで撮影した写真がスマホやパソコンに送信されるので
設定する時は機械オンチで大変だったけど・・・
  ↑
結局、自分でできなくて主人の後輩に設定してもらったんだけどね(笑)

設定さえしてしまえばめちゃめちゃ楽

毎日、お弁当を撮影したらスマホに送信して
facebookに投稿して
その画像を今度はブログに取り込んでアップするだけ

世の中 どんどん進化して便利になる

ただ便利になるのはいいけど
機械オンチの人間には設定が難しいのが・・・困りもの

しかし・・・文明が進化すればするほど物は便利になって
そんなにたくさん持たなくても一つのもので用をたすことができるのに
なんで人はもってしまうんだろう????

私もそうなんだけど・・・

デジカメを新しく買ったから
それでもうビデオも撮れるんだから
昔からもってるデジタルカメラっていらないんだろうけど
ビデオも写真もほしい時にはやっぱり
2つあれば便利だし・・・
撮ったものを見ることができなくなるから・・・

って、そのまま持ってしまって物が増えてしまう

新しく買ったカメラもコードなしでも Wi-hiでつながるのに
結局、ネットで別売りのコードまで買ってしまったし


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今の世の中、便利な進化した物を使えば
ちゃんと使えれば←ここが一番大事なんだけど(^^;

物を持たない生活への第一歩なるのかもしれない

それなのにどこのお宅にお片づけに行っても
おたまでもスプーンでもしゃもじでも
一体、何人家族なんだってことは多いんだけど・・・

やっぱり『まだ使える』っていう基準を捨てなきゃ
物は減らない

去年、鍋を新しく活力なべを買ってから
17個あった鍋やフライパンを『まだ使える』だけど・・・
一気におもいきって6個も減らした

2014082101.png
 
2014082102.png
はじめは不便じゃないか?とか思っていたけど
なきゃないなりに工夫するし

活力なべの方がかなり便利だし

たくさん持ってるから便利というよりは
やっぱり少なくて機能がいいもの少しあれば生活は楽になる

今年は『まだ使える』を減らすことが目標
とりあえず先週は
『まだ使える』ととっておいたコーチの財布を
財布がほしいと言っていた実世ちゃんにあげて1つ減らした




[2015/01/14 22:49 ] | お片づけ | コメント(1) | トラックバック(0)
めちゃめちゃ仕事しています
今日の主人と長男のお弁当は
2014011301.jpg
少しだけカメラにもなれて上手に撮れるようになった????かな?(笑)

またまたブログを更新できずにすみません・・・
体調はよくなったのですが
体調がよくなると・・・
仕事を頑張っちゃって

一昨日から朝早くから夜遅くまで
めちゃめちゃ仕事がんばってます

本当は去年、進めて置かないといけなかったHPのリニューアルやら
セミナー資料作成などなど・・・
義父の病気で後回しにしてきたことが
今になってどっと押し寄せてきて

本当に仕事を辞めたくなるくらい
やることばっかりなんだけど・・・

いろいろな人がブログを更新しないことでメールをくれたり
忙しいデラさままで電話をくれたり・・・
『私って本当に人に恵まれてますね~
って、デラさまに言うと・・・

『人だけじゃなくてお金にも恵まれてるでしょ?(笑)』とデラ様・・・

いえいえ・・・まだまだお金はデラ様ほどでは(笑)

で・・・私が一人だと仕事が進まないって言ったら・・・

今日は桂子ちゃんが・・・
明日は隆ちゃんが・・・

わが家にやってきて私がサボらずに仕事するように
手助けしにきてくれる←手助け=見張り番ともいうけど(笑)

私の思考特性って・・・一人だと仕事できない思考特性だから
それを知ってくれている隆ちゃんや桂子ちゃんたちが助けてくれる

やっぱり私はお金よりも人に恵まれてる

みんなの応援や協力によって
山のようにあった仕事が
ようやく目処がついてきて

今日はブログを更新する余裕もできた
  ↑
ブログ更新が日課の私が
実は・・・ブログも更新できないくらいに追い詰められていた

でも・・・この3日ほど元気になって
ブログを書く暇も寝る暇も惜しんで
めちゃめちゃ仕事がんばってます



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日、主人が次男が書いた落書きが廊下に落ちていたのを拾ってきて

『ブースカか? うまいなぁ~

20140113.jpg

『パパ・・・ジバニャンだから

時代がめちゃめちゃ違いすぎて
次男にはブースカが通じない(笑)

どうも52歳のご主人さまは・・・
今、はやりの妖怪ウオッチのジバニャンを知らないらしい(笑)


ちなみに若い人のために・・・
20150113.jpg

これがブースカです(^^;

どんなに私が仕事で忙しくても
わが家は笑いでいっぱいで・・・私を和ませてくれる♪
[2015/01/13 22:31 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ありがとうございます
昨日もブログを書けずにすみません

よく私は落ち込むことはないでしょう?と言われることが多いんですが
ま・・・今は落ち込んでいるというわけではなく
体調が悪かっただけなんだけど

そのせいで
年に1回ほどおちいる仕事辞めたい病状態

やらなきゃいけないことがいっぱいあり過ぎて

本当は計画では去年、やっていなきゃいけなかったことなんだけど
義父の病気や葬儀なんかで延び延びになって
たまっているやらなきゃいけないこと
少しずつ取り組んではいるんだけど
いったいいつすべてが終わるのか???

果たして終わりは来るのだろうか?

私・・・欲張ってない?
もうこれ以上いろいろ背負い込む必要ないんじゃない?
すべて辞めてしまって楽になった方がいいんじゃない?

いろいろ考えていたら
プチ鬱状態かしら???なんて・・・

ずいぶん体調も改善されてきたんだけど
なんとなくやる気が起きないまま
いやいやながら仕事をやっていると・・・

そんな私の状態が伝わるのか???

いつもブログを見てくださっている方から
ショートメールが来て
私も気になっていたことがあったので電話すると

『体、気をつけてくださいね
 毎日、ブログを見るのが楽しみなんですよ

応援してくださる人がいるって力強い

ちょっとやる気になって仕事をしていると・・・

私のユーチューブの画像を見た方から相談の電話

『片づけが苦手なんです・・・』

みんなそうだから安心して

仕事辞めたいなんて思っているときに限って
こんな私を必要としてくれる方から電話があり

人から必要とされるってことはまだまだ続けなきゃいけないだろうな
有難いな
って思いながら、夕飯の準備をしてからお風呂に入って出ると・・・

携帯に着信が・・・

誰だろう????って電話してみると
もう一年ちょっと会っていない方から
しかもそんなに親しい方ではないんだけど
霊感がある方からの電話で

『すみません。須摩先生の顔がふと浮かんで・・・
 何か困ってることはありませんか?』

私のことが心配になって電話してきてくれたとのこと・・・
世の中っていい人ばっかりなんだなぁ~

何か私がやる気になれない時にやる気にならせてくれる人たちが現れる

どこにいるのかわからない神様にありがとうございます

力をくれる人たちにありがとうございます
おかげで今日も少しは仕事ができました

焦らずに少しずつ頑張ろう
[2015/01/10 23:13 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
ようやく冬休みが終わりました
2015010802.png
今日の主人と長男のお弁当

作るのが面倒くさかった

また当分、お弁当2つを作る日々が春休みまで続きます(涙)
どんなにお弁当作るのが好きでも
毎日だと作りたくなくなってくる・・・

ついでに昨日のお弁当は
2015010801.png
何気に手作りした『ごはんですよ』をごはんの上にのせたら
見栄えが悪いので梅干し足したら・・・

あれ????

鮭のフレークも足してみたら・・・

あれ? かわいい顔になっちゃった(笑)

ちなみにこれはご主人様のお弁当

たぶん・・・主人は

『やめてくれよぉ~』って思っただろうけど
作ってくれたものには文句は言えない52歳のご主人様(笑)

ついでのついでに一昨日のお弁当は
20150108.png
2日間もブログをかけなくて・・・

何か血圧が低いのか?
低体温なのか?
すごく体調が悪くて
昨日は、杵築へカウンセリングに行って
いつものように阿部商店
みんなに集まってもらって私の思考整理をしてもらった

でも・・・やっぱり・・・帰宅すると体調が悪くて・・・

一昨日も昨日もブログも書くことができずに寝込んでおりました(ーー;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




2日間、体調が悪かったんですが
今日はすっかり体調も戻った

年末・・・お片づけの現場続きで倒れそうだった時にもそうなんだけど
あるお薬の飲むと元気になるんです
  ↑
こんな書き方すると変な怪しい薬のよう(笑)

その薬は これ『人参牛黄(にんじんごおう)』
GGC.jpeg
1回2カプセルで800円

1回で800円

って思うかもしれないけど・・・

私、体がきつくなるとユンケルの2000円なんか買って飲む人だったから
2000円のユンケルよりも800円ですごい効き目がある
人参牛黄って・・・めちゃめちゃお得

昨日もあまりにも体調が悪いので
隆ちゃんが新年のあいさつに杵築 すまちゃんヘルスケア担当川中薬局に行っていたので
人参牛黄を買ってきてもらい

寝る前に飲んで寝たら・・・
あれだけきつかった体が全然平気に

年をとると・・・
お金と時間をかけて自分をケアすることは大切

体調で不安があったら
杵築 すまちゃんヘルスケア担当川中薬局に相談するといいですよ
[2015/01/08 23:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
買い物
私の買い物は
直感や色で買ってしまう

ほしいと思ったらすぐに行動して
目についた物を買う

効き脳を学んでわかったんだけど・・・
これも私の思考特性の特徴で
私はみんなそんな買い方をすると思っていたら
他の人は違うらしい

ということを効き脳のおかげで知った

去年からカメラを新しく買い替えたくて・・・ウズウズ・・・
すぐに飽きて新しい物を買いたくなるのも私の思考特性の悪いクセ
って、知ってしまったから

ちゃんと考えてほしいものを見つけたときに買おう
と我慢していたんだけど
とうとう我慢できなくなって・・・←それでも半年以上は我慢したんだよ(笑)

1月2日の電気屋さんの初売りに行って
寝室のテレビが壊れたので新しく買ったついでに
カメラを物色すると・・・ほしそうな物がみつかった

今までの私なら考えることなく、買ってしまうんだけど

はじめて考えた

家に帰って、ネットで検索して他社と比較して
価格はどうなのか?
機能は私に合っているのか?
最終最後、弟にも買ってもいいか聞いてみた(笑)

即日買いの私が2日も悩んでとうとう値引き交渉にも成功して購入

主人の軽自動車70万でも3分で決める私が2日も考えた
2015010501.png
本当はオレンジ色のカメラが出るのを待っていたんだけど
光学30倍機能のモノは黒が主流であることに気づき
色が黒以外があって・・・機能が私がほしいものを選んだ
  ↑
結局、色で選ぶんだけど(笑)

私の思考ではネットで比較してからカメラを買うなんて
今まで思いもつかないことだから
これも効き脳を学んだおかげ

私ってめちゃめちゃお利口さんになったじゃん

なんて一緒に行っていた桂子ちゃんと話していたら・・・

きゃぁ~ オレンジ色のプリンター

『あ・・・先生、色のプリンター・・・
桂子ちゃんも危険を察知したようで(笑)

店員さんにそのまま値引き交渉して
3年保証に入れるか入れないかで悩みだしてから主人に電話した

『プリンター買っていい?』(私)

『なんで?』(主人)

『オレンジ色だから』(私)

『はぁ~??? オレンジ色はいいけど機能はちゃんと見たんか?』(主人)

私と思考特性の違う主人が機能を見たのか?と確認してくる(笑)

『いいや でも・・・オレンジやけん買いたい』(私)

『インクは今までのインクと一緒か?』(主人)

『うん!たぶん一緒』(私)

こいつには何を言っても無駄だと察知した主人は

『買え・・・』(主人)

ということで購入したオレンジのプリンター
20150105.png
主人も私の思考特性を知ってるから色で選ぶのも
当たり前だと諦めてくれている

でも・・・帰宅して・・・インクは今までのものとは違っていたことが判明

11月に在庫がなくなって大量に買ったインクが無駄になる・・・
あんなに大量に買うんじゃなかった

なんて後悔することもないのが私の思考特性

それよりも大好きなオレンジ色のプリンターを手に入れたで気分はルンルン

カメラ買うのにちょっとお利口さんになったとおもいきや・・・
結局、いつものように直感と色でプリンターを買ってしまう私

効き脳学んでも・・・思考特性に勝つことはできなかった
だって・・・思考の癖だもん

その思考の癖に気づかないままではなく
気づいた上でやってることだからいいや

と・・・勝手な理屈で納得するのも私の思考の癖(笑)
[2015/01/06 00:11 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
常行一直心
今日、セミナー資料を作っていて

枡野俊明さんの名言

『自信をつけるには』というのを見つけた
(以下枡野俊明さんの名言)

禅語に「常行一直心」という言葉があります。

「直心」とは読んで字のごとく、

真っ直ぐな心のこと。

どんなときも、どんなことがあっても、

清らかな心で目の前の物事に一心不乱に打ち込む。

そうすると、ものごとの本質が見えてきて、

自分の生き方に揺るぎない自信が持てるようになります。

自信がつけば、周りの意見に振りまわされることはなくなる



常行一直心とは

「常に一直線(じきしん)を行(ぎょう)ず」と読むらしい
六祖檀経の言葉。
「どんな事でもどんな時でも直心(直向な心)で励め」という意味らしい

枡野さんのこの名言は人の真髄をついている

片づけも同じだと思う
仕事が忙しいから
家事が大変だから
家族が手伝ってくれないから
いいわけやできない理由を探して行動しなければ
ずっと家は片づかないままで
自分の生き方にも自信を持つことはできないし
いつも片付いていない家が気になって
その他のこともすることができなくなってしまう

仕事でも家の片付けでも
何でも人生すべてが修行なんだから
どんなことでも一生懸命取り組むことが大事なんだよね

今年は、常行一真心

どんな時でもどんな事でも
目の前のことに一心不乱に今まで以上に取り組むようにしてみよう

人は常に目的を持って行動する生き物
目的を達成するために一心不乱に打ち込んでいれば
必ず失敗したとしてもその目的の本質が見えてくるはず

ただし・・・私はどんどん一人で突っ走ってしまうから
周りの意見を少しはきにするようにした方がいいだけどね(笑)

[2015/01/04 23:41 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
器しだい
毎年正月2日は母の実家である田舎に行くんだけど
昨日は朝から雪がチラついていて・・・
しかも、母の田舎は別府の山奥

ムリだろうと思いながらも
田舎に行かなくても姪っ子ちゃんたちが食べてくれるし
と・・・朝からまた海苔巻きを大量に巻いて準備
2014010303.jpg
しかし・・・別府まで高速で行ったとしてもその上の
ロープウエーに上がる道が凍っていてノーマルタイヤでは無理だと判明して
おじに今年は行けないけど新年のあいさつを・・・と電話すると

『高速で大分まで来たら来れるから

大分周りの道を知らない私たちのために
大分インターまで迎えに来るとおじが言い出して
結局、雪の中・・・海苔巻き持参で田舎に行くことに

インターまで迎えに来てまで私に会いたいんやな
って、おじに言うと

『馬鹿かぁ~』と言いながらもうれしそうやった(笑)

田舎に到着してもずっと雪が降っていたので
早々に飲んで帰宅することにしたんだけど・・・
大分道はすでに雪が積もりつつあって・・・
除雪車が走っていて
結局、手前の安心院で高速は降ろされる羽目に

あと10分でも遅く田舎を出ていたら別府で降ろされて
大変な渋滞に巻き込まれるところだった
  ↑
と・・・

主人や両親がほっとしていたころ
私は酔ってスヤスヤ夢の中
安心院で降ろされてようやく起こされて目覚めて

高速が通行止めになる手前で安心院まで帰ることができたことを知って

『やっぱり私は運がいい

と言ったら・・・主人や両親から

お前は寝てただけやろうが 幸せな・・・

と呆れられた(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日は母方の叔父宅へ
今日は父方のお自宅へ新年のあいさつに出かけて

家にゆっくり居られない日々・・・・

夕飯はたくさん作っている正月料理ですませているんだけど・・・

器を替えるだけで雰囲気が違うと同じ食べ物でも違って見える

ローストビーフを今日は、叔母さんに頂いたガラスの器に盛るだけで
20150103.png

2015010302.jpg
陶器よりもなんとなくゴージャス

お節も
2015010102.png
陶器からガラスに入れ替えるだけで
2015010301.png


2014010302.png
どんな美味しい料理であっても
盛り方や器がいまいちだと見た目で美味しく見えない

料理って・・・味ももちろんなんだけど
器や盛り付けって・・・すごく重要なんだよね

おかげで毎日同じものを出しているんだけど・・・
今日も主人は

『美味しいのぉ~ おまえは本当に料理が上手
って褒めてくれました

毎日同じものを食べてるのにね
[2015/01/03 23:11 ] | 家事 | コメント(1) | トラックバック(0)
長男の嫁
あけましておめでとうございます
本年もなんだもないブログですが
よろしくお願いいたします

今朝、7時に起きた時にはなんともなかったのに
8時に初日の出を見よう!とテラスに出ると
すっかり外は雪景色
7時には晴れていた空も雪雲で
初日の出も見ることができなかった

あっという間に雪が積もって
わが家の息子は大喜びで雪だるまを作っていたけど
私はそれどころじゃない

お義父さんが亡くなって
今年から何にもしなくていいや
って思っていたら
1日はお義父さんの月命日

お義姉さんがお参りに来てくれるということで
何もしないはずが
朝からやっぱりお節を作ることになった
20150101.png
ま・・・何にも作らなくなると寂しいし・・・
お義姉さんが来てくれるのもいいのかもしれない



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




作ったと言ってもそれなりなんだけど

2014010103.png

2015010101.png

お客様のお宅でいらないからと頂いたお重のおかげで
2015010102.png
それなりの料理も立派に見える

お義父さんの部屋でお義父さんと一緒に新年会

『兄弟仲良く
お義父さんが最後に残した言葉を守るのも私次第・・・
これからお正月はお義姉さん家族を招いて
みんなで過ごすことを恒例行事にしよう

お義父さんが残してくれた言葉のおかげで
ようやく長男の嫁らしいことができるようになるわ

[2015/01/01 22:15 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |