どんな年?
今年も大晦日恒例の鰤捌き
(例年のごとくタバコの箱で大きさを比べる私 笑)
20141231.png
今年も立派な鰤を2本買ってきて
2014123101.png
わが家と実家の分を一人で楽しみながら捌きました

捌いた鰤は夕飯で鰤しゃぶに変身
2014123103.png


去年、仕事からまだ帰ってこない主人にかわって
お義父さんと一緒に水産会社に行って
生け簀の中で生きている鰤をしめてもらって持って帰ったことがこの前みたいないのに・・・

例年、お義父さんが早くから鰤を頼みに水産会社に行ってくれていたのが
今年は、自分たちで頼まないといけないとか・・・

夕方になると一緒に温泉に行っていたのに
今年は家族だけだとか・・・

去年までは当たり前のように一緒に居たお義父さんが
いない大晦日って何か不自然というか???
何か物足りないというか???

何で居ないんだろう???っていうか???

悲しいような心の中に穴が空いたような・・・
変な感じの大晦日

心の中の穴を埋めるように
例年なら料理をつくるだけなんだけど
今日は、みんなで台所を磨いたり
私はトイレ掃除や洗面所など水回りを
いつもとは違って念入りに掃除したりして

お義父さんがいない寂しさを紛らわせるかのように
バタバタ働きまくった

本当は気を使うはずのお義父さんが居なくなって
何にもしないくてもいいのにね
お義父さんの存在がどれだけ私には必要だったのか
考えさせられる大晦日・・・・
10728865_773356986043639_547064364_n.jpg




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今年は主人にとっては激動の一年で
去年の今頃は、赤服(レンジャー)だったのに
4月に小隊長に昇進し青服(消防服)に・・・
たった半年で10月には総務の課長補佐へと昇進し制服(ブレザー)に

その間にお義父さんの病気が発覚し
11月には亡くなって

お義父さんが亡くなる前の日に
お義姉さんが10月の昇進で主人の名前が載っている市報を
お義父さんに見せると・・・

『もう死んでもいい』と泣いて喜んでくれていた

主人にとっては激動の一年だったかもしれないけど
お義父さんに最後に親孝行できた一年だったと思う・・・

異動したおかげでお義父さんと同居してから
毎日顔を合わせて夕飯を食べることができたし
入院してからも毎日見舞いに行くことができたし・・・

最後の最後で『もう死んでもいい』と言わせるほど
お義父さんを喜ばせることができた主人はすごい

激動の一年だったかもしれないけど・・・
お義父さんと主人にとっては忘れられない絆の一年だった
と・・・私は思う

私にとっても激動の一年だったけど・・・
でも・・・何にもしていなかったわがままな嫁に
最後の最後で嫁らしいことを少しだけさせてもらえた
お義父さんに感謝の一年

毎年・・・1階のお義父さんの部屋で
子どもたちはお義父さんと寝ている時間
今年は私達と一緒に紅白をみている

何だかいつもと違う大晦日に戸惑うばかりの私

来年には慣れるのかな?
お義父さんがいないことに慣れるのかな?

来年はどんな年になるんだろう???


[2014/12/31 23:31 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年経つのは早い
今日は少しは朝寝坊することができて・・・
9時に起きると、出汁をとってから
だし巻き卵を3本とローストビーフを3本作って

昼から昨日、ついた餅を別府のおじさまのお宅へ宅配して
だし巻き卵とローストビーフを待ち合わせした隆ちゃんに預けた

『先生のローフトビーフが食べたいなぁ~
って、私は実家の母でもないんだけど
実家の母のように桂子ちゃんも隆ちゃんも甘えてくるので
だし巻き卵とローフトビーフを作って宅配する私

ま・・・この二人なしには仕事はできないから・・・
私にできることならやってあげたいし・・・
二人ともすっごく喜んでくれるから
それだけで私は幸せだから

作った物を私が配達しに行っている間に
わが家の男三人は
私の指示どおりに窓拭きや玄関の掃除をやっていたくれた

たまたまお餅を取りに来たおばさまがそんなわが家を見て・・・

『由美ちゃんはいいなぁ~』と実家に行って
由美ちゃんがいないのにガラス磨きして茶碗を洗ってくれて
と・・・わが家の男三人組のフットワークの軽さに驚いていたらしいけど・・・

ぜ~んぶ私の躾の賜物

なんてね(笑)

すべてできのいい旦那様のおかげです・・・はい

でもね・・・

私がいなくても大掃除まで終わってしまうのは
私が片づけを学んだおかげ

ということで・・・
すべて私のおかげ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




別府から帰ってくるとかわいいかわいい甥っ子ちゃんが帰ってきていて
最近、乗り物に興味をもっている甥っ子ちゃんに
消防車を見せに消防署へ

2014123001.png
わぁ~わぁ~と本物の消防車に大興奮の甥っ子ちゃん

20141230.png
今月、新車で入ったばっかりの救急車にも乗せてもらえてご満悦

写真を私が撮るたびにどれどれと確認して
いいかどうか確認までする甥っ子ちゃん←しっかりしてます(笑)

甥っ子ちゃんのかわいい笑顔に最近の疲れもいっぺんに吹き飛んで
明日はいよいよ大晦日
一年経つのって本当に早いよね
[2014/12/30 23:00 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだゆっくりできない
一昨日に引き続き昨日も夜7時半まで
お客様のお宅を必死でお片づけして

頑張った成果がテラスいっぱいのこのゴミの山
20141229.png
お客様もあまりの量に驚いて記念撮影していたほど(笑)

これだけのいらないものが生活の中に存在していたことに
誰だって驚く・・・
わが家もいつも整理しているにも関わらず去年、みんなで
一斉に収納場所の見直ししたらゴミ袋5袋もゴミが出てきたくらい

知らない間にモノは家の中に溜まっていく

このゴミを一人で片づけろっていう方が無理にきまっている
仕事して家事をして育児をして・・・
私達は仕事だからすべての物をだして
要るのか要らないのか?お客様に判断してもらって
使いやすいように収納し直すことができるけど・・・

これを忙しいお客様が一人でできるか?っていったら
絶対に無理

一人でやれば
こんな年末にちょこちょこ引出しや棚を整理して終わりで
また次の年がやってっくる
それの繰り返しになるのも当たり前

そんな奥様に変わって一緒に奥様ができないことを
サポートするために私たちがいる

私たちは仕事としてやっているので
当たり前のように作業しているんだけど

この年末に寒い中、頑張ってくれていると・・・
このお宅の旦那様にお昼に
10887439_754318787988482_7387498641183380962_o.jpg
特上寿司をごちそうしてもらった

お金をもらってやっていることなのに
すっごく感謝されて
『すごいすごい』と嬉しい反応もあり
ご家族みなさんの笑顔を見ることができて
美味しいお寿司までおごっていただけて

年末ギリギリでどうしようか???と悩んだ現場だったけど
やっぱりやってよかった

仲良しご家族がとびっきりの笑顔で喜んでくれたんだもん



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





ようやく私の仕事納めも終わって
今日こそはゆっくり寝たいんだけど・・・

今日は須摩家恒例の餅つき大会
2014122903.png

朝、7時から起きて
けんちん汁を作り・・・
海苔巻きを12本巻いて・・・
炊き込みごはんを炊いておにぎりを作り・・・

作り終えたらくたびれ果てて写真撮ることも忘れていた(笑)

今年も主人の後輩が家族を連れてやってきてくれて・・・
みんなで餅を丸めるのを手伝ってくれた
2014122901.png

餅を丸めるのが苦手な私は子守
2014122904.png
いつの日か孫ができる日の練習も兼ねて
1歳にならない3人の赤ちゃんを代わる代わる抱っこしてあやした

現場から現場・・・大忙しだった12月
仕事も一段落したことだし
ちょっとゆっくりしたいんだけど・・・
まだまだゆっくりなんてできない年の瀬

明日もまた朝から頑張らなきゃ
疲れ果てても寝こむ暇もない(笑)
[2014/12/29 23:58 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
超~美味しい!
今日も朝早くから福岡へといつものメンバーでやってきて
一日、モノと格闘した

見違えるようにきれいになったキッチンを見て
依頼してくださった奥様はもちろんのこと
旦那様やお嬢さんまで
『すっごぉ~い

めちゃめちゃ嬉しいリアクション

今日の作業を終えると・・・帰り際に

『本当は結婚30周年の旅行に行こうと思ったんですけど
 片づけてもらってよかったぁ~
 主人の喜ぶ顔を見ることができて嬉しいです

と奥様・・・

自分のこと以上にパートナーが喜んでくれることを
素直に喜べるって素敵なご夫婦

私たちも奥様の喜ぶ顔を見ることができて幸せです



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




仕事を終えると・・・前回、伺ったところのやり残しをやって
今年一年頑張ってくれた二人におつかれさんの意味をこめて
あぐー豚のしゃぶしゃぶフルコースをごちそうするために
前もって予約しておいた吉丁

20141227.png
前菜は自家製胡麻豆腐に〆鯖にもずく酢

皮付きあぐー豚を豆乳鍋でしゃぶしゃぶ
2014122701.png
地鶏の炭火焼きもついて
あぐー豚のでっかい餃子もついて・・・
2014122702.png
私の笑顔からもわかるようにめちゃめちゃ美味しいの

シメはチーズおじや
2014122703.png
いつも小食の私がおかわりしたくらい絶品

これにコラーゲンプリンまでついてお一人様3800円はお得

二人とも
『超ぉ~美味しいぃ~

を連発

『由美ちゃん天才
ネットで検索して吉丁を見つけた私を力いっぱいほめてくれた

私は自分でいうのもなんだけど・・・
美味しいものを見つける天才

今年、食べた数々のごちそうの中でもこの吉丁の
あぐー豚のフルコースは一番
是非、一度お試しくださいませ

お客様も喜んでくれたし・・・
隆ちゃんも桂子ちゃんも喜んでくれたし・・・
温泉も入ったし・・・・

さぁ~明日は仕事納めのお片づけ現場
三人で今年最後の現場頑張るぞぉ~
[2014/12/27 23:33 ] | 食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事納め
今日も朝は起きれなくて・・・
寝ていたんだけど

主人が出勤する10分前に何とか起きて
慌てて作ったお弁当
20141226.png
昨夜の残りのおでんと海苔巻きの超~簡単弁当

別に無理して作らんでもいい寝ちょけ
とは言われたものの・・・
今日は主人の仕事納めの日

今年のお弁当作りも仕事納め
簡単でも作っておかなきゃ

妻としての仕事納めは今日だけど
私の仕事納めはまだまだなんだけどね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





この前、義父の四十九日の法要で帰省した姪っ子に
つけまつ毛の付け方を習った

私がつけまつ毛をつけた顔を見て主人が

『スーパー由美ちゃんやぁ~
 ドクターXにも負けん眼力があるでぇ~
 これいいわ!買ってこれから毎日しちょけ


そおぉぉ~

主人が喜んでくれて褒めてくれたことに気をよくした私は
すぐにネットで検索して姪っ子たちに私に合うようなつけまつ毛を選んでもらい
注文した私

最近、現場続きで・・・
疲れたなぁ~
なんて気が弱ってくる時に
つけまつ毛をすると・・・

スーパー由美ちゃんになれる

気がする(笑)

何となく疲れたり、気が弱ったりするときに
気分転換に変化をもとめてしまう私に
つけまつ毛はいい気分転換

失恋した時に髪を切って気分転換するようなもの???

今日もすっごく疲れてて
お弁当作ってからそのまま寝たかったんだけど
化粧してつけまつ毛して
スーパー由美ちゃんに変身すると
不思議と動けるんだよね(笑)

さらなる変化を求めて美容室に行って
年末までのバタバタをこれで乗り切るつもり

明日から最後の現場
美容室で気分転換したし
つけまつ毛でスーパー由美ちゃんになるし
寝込まずに今年最後の現場も乗り切れるぞ
[2014/12/26 22:44 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
質の高い片づけ
昨日は連日の現場作業で疲れ果て・・・

『何もせんでいいけん!寝とけ』という
主人の優しい言葉に甘えて
朝も起きれずに寝坊して

昼前に一旦起きて、ごはんを食べてまた寝て夕方起きる

さすがにご主人様の誕生日も忘れたにもかかわらず
クリスマスもなしでは申し訳ないので
ケーキだけはネットで注文していたので
10885484_751937234893304_4271026666695565093_n.jpg
ささやかながらクリスマスと一日遅れの主人の誕生日と
ちょっと早めの長男の誕生日を一緒にした
超~節約クリスマス&誕生日

で・・・今日も現場作業があるんだけど・・・

朝、5時半に起きて
最近、仕事で疲れてて作っていないお弁当を作った

写真は撮る時間がなかったんだけど
簡単お弁当でした
しかも・・・
おにぎりを塩でなく間違って砂糖でにぎった

最悪のお弁当

かなり疲れてます・・・私

それでも作ったわけは・・・

あまりにもお弁当を作らないでいると
主人の職場で別居説がでたらいけないと思ったから(笑)


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今月は、本当に有難いことにたくさんの方々から依頼をうけて
5軒も片づけやることになったんだけど・・・

1軒1軒、家具を新しく買うにしても
いろいろ検索して
そのお宅にあった収納プランや家具や収納用品の買い出しから
家を建てる予定がある方だったら家を建てても使える家具とか
5軒も片づけの依頼をうけると
家にいても家具の検索や注文手配やらプランを考えたり
テンテコ舞

たくさん現場をできる人もいるかもしれないけど
私達がやっている片づけはたくさんの現場をこなすことはできない

今回、やむおえず5軒を請け負ってしまったけど
やってもやっぱり3軒が限界だなってつくづく思う今日このごろ

来年からは月3軒限定で片づけの現場は行うことにしよう

1軒1軒のお客様のお宅を質の高い片づけをするためには
たくさん請け負って儲けるというのではなく
少ない件数でも1軒1軒の質を高くすることが
私たちが目指す『お客様の心の満たすお片づけ』につながるはずだから

一昨日、伺ったお宅に今日も伺うと
娘ちゃんがお母様に

『すまさんたちに部屋を片づけてもらったんだけど
 部屋だけでなく気持ちの整理もしてもらったんだよねぇ~


って・・・

わずか小学4年生の娘ちゃんが言っていたんだって・・・

小学生の心まで満たすことができる片づけ

私たちが目指す片づけにようやく近づいてきているのかもしれない
この調子で来年もがんばろう
[2014/12/25 23:34 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出してよかった♡
今日もお片づけの現場で
朝から福岡へといつものメンバープラス長男でおでかけ

お客様のお子様の部屋のお片づけをさせてもらったんだけど

そろそろお年ごろの中学生のお兄ちゃんと
そろそろ思春期を迎える小学4年生の娘ちゃんが同じ部屋で

ふたりともたぶん同じ部屋では嫌だろうと
娘ちゃんの机を解体して寝室へと移動させて
お兄ちゃんだけの部屋を作って
娘ちゃんは寝室に娘ちゃんだけの空間を作ってあげると・・・

二人とも満面の笑み

朝、私たちが伺った時には他人が家の中に入ってくることを
嫌がって・・・目も合わせてくれなかったお兄ちゃんが
ニコニコ満面の笑みで
『ありがとうございます

今晩から一人で寝ることができることを知るとますます満面の笑み

まだまだ無邪気で可愛いお兄ちゃんの笑顔に思わず
頭をなでなでしてしまいました(笑)

『私は片づけがとっても苦手なの
って言っていた娘ちゃんも
『疲れた~』って言いながらも
すっごく頑張ってお片づけして
自分だけの女の城を手に入れることができて

ルンルン気分で大好きなサッカー選手のポスターを壁に貼ってる姿が
とってもかわいかった

どこの片づけをやってもいつも思うんだけど
子どもたちが一番素直に喜んでくれる

素直に喜んでくれる子どもたちの笑顔が一番の私たちへのプレゼント



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




お子ちゃまたちに喜んでもらって
長男も去年よりは少しは役に立つようになって
残った荷物もすべて入るように上手に積めるようになって

いつもは作業が終わったら速攻、自宅にまっしぐらなんだけど
今日はご褒美に美味しい日田の焼きそばを食べて帰ることにした
11091_751210661632628_7356523668769887462_n.jpg
十何年ぶりだろう???想夫恋の焼きそば食べるのは???

大好きな美味しい想夫恋の焼きそばを目の前にして
満面の笑みで食べていた時に思い出した・・・



今日はご主人様の誕生日だったぁ~
  ↑
これには桂子ちゃんも隆ちゃんも

『ええええええ~   
驚きまくっていた(^^;

朝からニュースで天皇陛下の誕生日だって聞いていたのに・・・
ご主人様の誕生日だとは思い出さなかった

しかもいつもなら作業が終わると真っ先に自宅に帰って夕飯作るのに
今日に限って・・・次男と二人で冷蔵庫の残り物で食べちょって

なんて・・・・

帰宅すると真っ先にご主人様に
『誕生日おめでとう』って言うはずが・・・
またすっかり忘れていて

隆ちゃんが気を聞かせて
『ハッピーバースデーを歌わなくていいですか?』
って言ってくれたおかげで思い出して、慌てて・・・

『パパぁ~誕生日おめでとう

すっかり忘れたままだろうと思っていた私が思い出しただけでも
喜んで頂き

桂子ちゃんや隆ちゃんからも『おめでとうございます
って言ってもらえて・・・ご主人様もご満悦

プレゼントもごちそうもないけど・・・
忘れっぽい私が思い出しただけでも上出来

しかし・・・これが反対だったら
私はめちゃめちゃ怒りまくっているだろうな(笑)

[2014/12/23 23:47 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
お姫様
昨日も一日片づけの現場作業をして帰宅してから
家族で夕飯を食べていると・・・

『疲れているだろうから
 明日は弁当は作らなくていいぞ

と、ご主人様

今年の12月は例年にもまして片づけの依頼が多いので
主人も家族も私に負担をかけまいといろいろ気遣ってくれている

いつも桂子ちゃんや隆ちゃんから言われるんだけど
私は、須摩家ではお姫様

私が出かけていて家に近づくと帰るコールをすると
主人を含めて男三人が外に出てきて
息子たちは荷物を運ぶ
主人は車を車庫にいれてくれる
私はバックだけ持って自宅に入る

桂子ちゃんからは
『どんだけ躾ているんですか?』って驚かれるほど
みんな私の都合に合わせて動いてくれる

今日も主人の言葉に甘えて寝坊させてもらい
午後からは昨日の現場のやり残しをやりに出かけ
夜、帰宅して主人は飲み会だったので
子どもたちのご飯を作ってから

長男に手伝ってもらい明日の現場で使う材料を車に積んだ

いつもなら主人が積んでくれるんだけど・・・
主人が飲み会だったので
長男に手伝うように主人が言ってくれていた

ご飯を作る時と洗濯物は次男が手伝い
洗い物とお風呂掃除は長男が手伝い

主人がいる時にも手伝ってはくれるんだけど
主人がいないと率先して息子たちが私を手伝ってくれる



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




どうして私が須摩家でお姫さまのように扱われるのか???

それは・・・・須摩家で唯一か弱い???(笑)女が私一人だから

うちのご主人様の名言・・・

結婚するまでは自分のものじゃないから大切にしないけど
結婚したら自分のものになったんだから大事にする


主人は約束どおり結婚する前はまったく優しくなかったけど
結婚してからは本当に私を大事にしてくれているので
それを見て育った息子たちはママは大事にしないといけない
と思い込んでいる(笑)

おかげで私は主人がいてもいなくても
お姫様

うちの息子の未来のお嫁さんもお姫様

女性を大事にできる男って最高だね
ちゃんとご主人様の素晴らしい遺伝子を受け継いだ息子たちは
最高の男に育ってくれたおかげで私も未来のお嫁さんも楽できるわ
[2014/12/22 23:10 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
できないこと
今日も朝早くから起きてお片づけの現場

毎年、この時期はお片づけの依頼が多くなるんだけど・・・
今年は今までにまして依頼が多くて

誰でもそうだけど
気になってるところがきれいになって新年を迎えたいもの

そういう気持ちがわかるから通常、どうやっても3軒が限界の現場作業も
今月は、5軒もがんばってやってます


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





どこのお宅のお片づけを依頼されても
ご主人様は・・・

『片づけ』なんかを人に頼むか?
ましてや
お金を払ってまで人に依頼するなんて・・・

って思っている人ばかり

私から言わせてもらえば

そもそも女性は平面脳で片づけが苦手!
女性の片づけといえばそこに散らかっているものを
空いている空間に横移動させるだけ
これはすべて平面脳のせい

それじゃ片づかないのは当たり前だし
脳の機能がそうなんだから
しかたないじゃん

そもそも『片づけ』に向かない脳を持ってんだから
それをやれやれって言う方が無理だと私は思う

機能を持っていないパソコンに
パワポを使いたいんだから使えるようにしろ!
って、機械を相手に無理難題いっているのと

そもそも片づけが苦手な奥様に『片づけろ!』っていうのは同じこと

でもね・・・

どこのお宅でも反対していたはずのご主人様が
きれいになって一番喜んでくれる(笑)

依頼してくれる奥様が喜ぶのはもちろんなんだけど・・・

私たちに依頼することを嫌がっていたご主人様が喜ぶ???
って、思うんだけど

誰だって気になっていたところがきれいになって喜ばない人はいない
奥様も今までも一生懸命頑張っているんだけど
やっぱり私たちプロが片づけるのと
素人の奥様が片づけるのではまったく違う

片づけが苦手な奥様に変わって
片づけが得意な立体脳の男性であるご主人様の目指す片づけに
近づけくわけだから・・・

喜ばないはずはない

片づけにお金をはらう?っていう人は今でも多いけど

大掃除の時にお金を払って業者にしてもらうのと一緒!
片づかないからってリフォームを業者に頼むのと一緒!

できないことはお金を払って解決する

それが『片づけ』か『リフォーム』かの違いだけ
やっていることは
できないことを依頼しているというところでは一緒


[2014/12/21 22:49 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
手放すと諦めるの違い
また2日間ほどまたまたブログ更新ができませんで・・・

3日前のブログに書いたように
雪が降る中、車で熊本に向かい
20141220.png
やっぱ桂子ちゃんの写真より私のカメラの方がリアルでしょ?

なんとか熊本に遅くなったものの到着して片づけをして
作業後、次の日、おしゃれな熊本のバーゲンで買い物でもしようか?と

2014122001.png
二人で8千円なんだけど広い上に町中で買い物には最適なホテルを予約して

夜は偶然美味しいイタリアンに出逢い
2014122002.png

2014122003.png

2014122004.png

22014122005.png
楽しく美味しいおしゃれな熊本の夜を満喫したものの

次の日は、結局、バーゲンにはいかず
雪で遅れた分を取り戻すべく作業をして

熊本インターからぶっ飛ばして
2時間で自宅に到着すると急いで家族のご飯を作ると
そのまま桂子ちゃんと別府へ向かい

昭和45年生まれの45年会での忘年会
2014122005.png

イタリアンの次は韓国料理を満喫

最近、食欲がなかったんだけど・・・
気の合うみんなで馬鹿話しながらの食事は食欲も出て
楽しいひとときを過ごすことができたんだけど・・・

帰りの電車で気がゆるんだのか?
疲れが出たのか?

一つ前の宇佐駅までは起きていたんだけど・・・
気がついたら私が降りるはずの柳ヶ浦駅を通過していた

おとなりの市の中津市まで行ってしまい
次の電車まで1時間もあるので・・・タクシーの運転手さんに泣きついて
6千円かかるところを3千円で送ってもらった

やっぱ・・・忙しいと何かやらかしてしまう(ーー;

せっかく早く帰って次の日のセミナー資料の見直しをしようと思ったのに
電車を乗り過ごしたせいで遅く帰って早く起きるはめに

次の日は必死で起きて
何とか1時間半しゃべって帰宅したらバタンキューで就寝
昨夜もブログを書く気力もなく寝てしまった

すみません・・・



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




最近、体がキツイ時には無理をしないようになってきました
前は、無理をしてでも仕事しなきゃ
ブログを書かなきゃ
お弁当作らなきゃ

体があっての仕事だし・・・
家事もできる

体を酷使して無理をしても寝込んでしまったら何もできなくなる

できない時はできないでいいじゃん

手放すことができるようになってきた♪

『手放す』っていうことは自分の意志で決めることで

一方、『諦める』っていうことは自分の意志とは関係なく
環境や人間関係などでやりたいことをやれないこと

自分の意志だから『手放す』は後悔することはないけど
自分の意志でない『諦める』は後から人のせいにしたり
後悔することが起きてくる

私は『手放す』ことはできても『諦める』ことはできない

自分がやりたいことを環境や家族や人間関係で諦めることはしない
どうやったらできるかを考える

だってたった一度の人生・・・あとで後悔したくないもん

[2014/12/20 22:47 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
男より男前
今日は久しぶりにお弁当を作ってから
2014121703.jpg
仕事で熊本のはずが・・・

雪で高速は通行止め

とりあえず通行止めが解除されるのを待っていたんだけど
日田ー杷木間は通行止めが解除されたものの・・・
肝心の大分道がチェーン規制で私のノーマルタイヤのヴェルファイヤでは通れない

普通なら『また次回で・・・』と言いたいところだけど
もう今年は今日しか予定を組めないお客様だったから
どうしても行って差し上げたくて・・・

どうにかして行くことはできないか????



福岡を回っていけば通行止めも規制もないから行けるかも?!
とりあえず桂子ちゃんと二人で福岡に向かって出発すると・・・
また閃いた

日田が通れるかもしれない

私は、運転してるから
桂子ちゃんに山国町役場に電話してもらって
道路が通れるか?聞いてもらうと・・・

『全然、雪は積もってないから大丈夫ですよ

ラッキー   

喜ぶ私を見て桂子ちゃんは・・・

『私なら諦めるのに諦めないで行こうとするし
 そんじゅそこらの男よりも道を知ってるし・・・
 機転を利かせて行動できる
 先生って・・・男よりも男前ぇぇぇ~


惚れるなよ(笑)

なんて冗談を言いながら行っていたら・・・
20141217.jpg
突然の雪景色

本当に通れるんかい???って思いながらも私は運転
2014121701.jpg
男前

大雪の耶馬溪をすぎると・・・たしかに山国町はまったく雪はなく
役場の人が行ったように難なく通れて無事に熊本に到着


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




午前10時から開始するはずの作業は午後2時半から開始になったけど
お客様は喜んでくれたし

たまたま今回は日帰りできるんだけど
何気にバーゲンでも行こうかとホテルをとっていたので
明日も朝から少し作業して帰ることもできるし

『お客様のため』を第一に考えていたら・・・・
何でもうまくいく

夜はホテルの人に聞いて美味しい魚料理を食べようと思ったんだけど
どこもいっぱいで

さまよい歩いていると・・・

美味しそうなイタリアンを発見
2014121702.jpg
ちゃんと美味しいお店を見つけて美味しいビールも飲めた

お店はpino

本当はもっときれいに写真を撮ってんだけど・・・
車にデジカメから写真を取り入れるコードを桂子ちゃんが忘れてきて
こんな写真しかないんだけど・・・

でも・・・まっ・・・いっか

予定通り熊本に来れて・・・
仕事もできて・・・
美味しい食事もビールも飲めて・・・

やっぱ・・・何事も諦めたらダメよダメダメ
そんじゅそこらの男より男前でよかった
[2014/12/17 23:30 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅の思い出
昨日、さすがに630キロも運転してるので
今朝は起きることもできずに寝坊させてもらい

昨日も今日も主人も長男もお弁当なし

さすがに明日こそは作らねば
でも、明日も仕事で熊本なんだけどなぁ~

っていっても主人も仕事してるんだから私だけ
『キツイ』とか『疲れた』とかも言ってられない

そもそも世の中の主婦の中でも
私ほど自由にさせて頂いている主婦はそうそういないはず(^^;

今年はまたとくにいろいろなところに行かせて頂いて

富山 カンボジア 静岡 名古屋 東京 仙台 香川 鳥取、島根 沖縄

仕事なんだけどほとんど遊びのような仕事もあり(笑)
みんなで楽しく観光したりして

今まで一人で移動することが多かった分
今年はみんなと遊びも兼ねて仕事で移動することができて
思い出もいっぱい作ることができた

その旅の思い出を今年は
20141216.png
フォトアルバムにしてみんなにプレゼント

義父が亡くなったり・・・
四十九日の法要があったりと
結構、私も忙しいんだけど・・・

私が今年の1月に行った富山旅行で
富山旅行フォトアルバムを作ったことをブログを見て知っている桂子ちゃんが

『先生・・・あれがほしいなぁ~

大きな声では言わないんだけど
小声でほしいとアピールしまくっていたので

夜な夜な作成してプレゼントした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




写真をそれぞれに焼きまわしても
きっと大喜びするものの桂子ちゃんなんか
絶対にどっかの引出しに整理せずに入れたままになるに決まってる

それならば楽しい思い出を楽しいままにフォトアルバムにした方が

こんな楽しい思い出も
2014121602.png

こんな面白い写真も
2014121601.png

写真を整理する時間も写真を収納するスペースも無駄にせずに
保管することができる

しまうまプリントで作成すると
簡単でしかも安い上に1~2日で自宅に届きます

少し時間ができたら今年の天草旅行もフォトブックにして
両親や兄弟にプレゼントしようと思ってます
[2014/12/16 23:26 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
走行距離630キロ
今日は、一年ぶりに仕事で宮崎に行ってきました

年末で片づけの仕事も立て込んでいるので今回は日帰り

一人だと不安なので桂子ちゃんにお伴してもらって
天気がすっごくよくって、私が運転してるので桂子ちゃんに
カメラを渡してきれいな景色をブログ用に撮ってもらった
20141215.png
これが桂子ちゃんが撮影した奇跡の一枚で・・・あとはイマイチ(笑)

朝、7時にわが家を出発して宮崎市内に到着したのは
午前10時半
それでも去年、行っていた時には日向までしか開通していなかった高速も
今回は、宮崎まで開通していてかなり以前よりは、早く到着するようになっていた

宮崎市内で寄り道して
キムチを買いに宝屋ミートセンター

久しぶりに大好きなキムチを手に入れることができて
ルンルン気分で仕事先であるいつもご贔屓頂いているLIXIL都城ショールム

到着するととりあえず仕事の前に腹ごしらえと・・・
ショールームの前にある道の駅都城
2014121501.png
美味しいチキン南蛮を食べた

これも去年、食べてすっごく美味しくてずっとまた食べたいと思っていたもの

チキン南蛮を食べてようやく本番のお仕事
今回は、万代ホームさまの営業の方々へLIXILキッチンの魅力を伝えるお仕事




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



仕事を終えると・・・
またまた大好きな直売所 Atom

宝屋ミートセンターでキムチと肉を1万円・・・
Atomで馬刺しと肉を2万円・・・

行きと帰りの移動は8時間で仕事は2時間だけ

買い物に行ったのか?
仕事に行ったのか?

(笑)

走行距離630キロの壮大な買い物・・・もとい仕事

万代ホームさまとLIXILさまのおかげで年末年始のお肉は確保できたし
今日は主人と子どもたちに美味しい馬刺しとキムチを食べさせてあげることもできて

ちょっとつかれたものの・・・
桂子ちゃんが一緒だったので二人でバカ話をしながら
楽しい630キロの日帰り仕事の旅を大満足で終えることができました

去年は都城でスピード違反で捕まったけど
今回は、注意していたから捕まらなかったしね

美味しいものがいっぱいの宮崎
万代ホームさま、LIXILさま・・・
またお仕事のご依頼お待ちしておりますぅ~

感謝
[2014/12/15 23:26 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
使ってこそ活かされる
昨日は、義父の四十九日でした
ここのところ仕事と喪中葉書の作成や四十九日の準備など
やること満載の上、風邪を引いたりして

ようやく四十九日を終えることができて一段落

9月から始まった義父の看病・・・
そして、たった2ヶ月で心の準備もできないままに11月に亡くなって
わけがわからないまま葬儀・・・

今、考えても夢の中にまだいるようで
お義父さんがいないという実感がわかないんだけど・・・

お義父さんの葬儀などを行って
昔からの習わしが今はなくなっていることも多かったことに驚いた

ご遺体が自宅に戻ってくると布団に寝かせて
『枕飯』を備えるんだけど・・・

『枕飯』とは生前愛用していた茶碗に山盛りのご飯を供えること
昔は、この山盛りのごはんに生前使っていた故人の箸を立てていたけど
今は、しないらしい

この枕飯を炊くのも炊飯器ではなく、鍋で故人の分だけ炊いて供える
昔は、母が言うには・・・
その時に使った鍋もその後、捨てなきゃならなかったらしい

まだ使える鍋をなぜ捨てる???

鍋でお義父さんのためだけにごはんは炊いたものの使える鍋を捨てるなんて・・・
もったいない
母の言葉は無視

それ以外にも昔は
ご遺体を寝せた布団はその後焼くとか・・・
枕飯に使ったお茶碗はご出棺の時に割るとか・・・

故人が生前中に使っていたお茶碗を割ってしまうことによって、
「この世にはもうあなたが使うお茶碗はありません。
 戻ってきてももうご飯は食べられませんよ。
 だからあの世へ安らかに旅立っていって下さいね。」

という意味でお茶碗を割っていたらしいのですが
葬儀社に聞くと、今はしないらしい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そもそも物は使うためにあるんだから
死んだ人が使っていた物だといって、割ったり焼いたりするのはおかしいから
昔の習わしがなくなってよかったのかもしれない。

だから・・・

茶碗は、長男が使い
布団は、ちゃんとほして使い
義父のために買ったものの1ヶ月しか使わなかったベットは次男が使い
入院する時に買った寝間着は
甥っ子とお義姉さんが着るようになり
数珠は、次男が受け継ぎ・・・
お義父さんが生前使っていた自転車は
次男が『俺が乗る!』って、ママチャリなんだけど乗っている

『スマ マサハル』って大きく名前書いてあるんだけどね(笑)

これはお義父さんが使っていた物だからと
大切に遺品としてとっているのではなく
使っていた物だから
使ってこそ物が活かされる

お義父さんが使っていた物をみんなが使ってくれて
お義父さんもうれしいはず

お義父さんの部屋に残っている物も
誰か使ってくれる人がいるものだけとっておいて
年が開けたら少しずつ処分しよう

思い出は心の中にいっぱい残っているから
[2014/12/14 23:05 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
遺品
またまた2日間もブログを更新することができなくて・・・

12月になるとやっぱり・・・『片づけたい!』って思う人がいるから
今年の12月は、義父のことがあったりして
暇だなぁ~なんて思っていたんだけど・・・

あっという間に休みがない状態

決して安い料金でないのに
価値をわかってくださる方々がいてくれるから
嬉しい悲鳴なんだけど・・・

資料作りや現場作業に追われて
とてもブログを書く余裕までなくて

毎日、そんな大したこと書いていないのに
来ていただいた方々には感謝感謝

昨日は午前4時半に起きて資料作成をしてから
福岡へ片づけの現場作業に行って

どこの家でも溜まって困る紙モノの整理
20141211.png

ついつい『いつか』って・・・
溜まっていくとこんな感じになってしまう

実は、何を隠そう・・・昔の私もそう(笑)

これを捨てて困ったらどうしよう
って、とっているんだけど・・・

実は、どんどん増えて探す方が困ってる(^^;

がっぽりある紙モノを奥様が頑張って整理してくれて
2014121101.png
書類置き場と化していた棚はキッチン道具置き場に変わり

書類は、書類置き場を作ってグループ別にBOXファイルに分別
2014121102.png
そんなに細かく分別しなくても
『レシピ』 『セミナー資料』などなど溜まっていく書類のグループを
ざっくりBOXファイルで区別するだけで
このBOXファイルの中で探しものをするなら楽になる

奥様も長年の悩みだった紙モノと写真の整理ができて大喜び
私達も奥様の喜ぶ笑顔を見ることができて大喜び

この現場を夕方、終えるとそのままあと2件
現場確認を終えて帰宅したのは午後10時すぎ

私がお風呂に入っている間に三国一の花婿が
愛妻?!に焼きそばを作ってくれてました

そして、今日はちょっと寝坊してから
仕事をして
今日は高校の同級生から頼まれて
隣の市である豊後高田市の高田中学校の講演会の講師

11月まで義父の看病やらなんやらで仕事をしていなかった分
12月は忙しく働けて

大変だけど・・・やっぱり私は仕事している方が楽しい



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




明日は、早いもので亡き義父の四十九日・・・

義父が一人で住んでいた家に残っていたものは
簡単に整理できたんだけど・・・

わが家に義父がもってきた物って、本当に使うものだけ

歯ブラシ・・・コップ・・・洋服・・・

この服を来て旅行に行ったなぁ~

このかばんを持って一緒に病院に行って・・・

目覚まし時計は入院する時にも持って行って・・・

なんていろいろ思い出があるものばかり

こんな仕事をしていて
セミナーでは思い出はココロの中にある!って言ってきた私が
義父との思い出があり過ぎて・・・
義父の部屋を整理できないでいる

たった2ヶ月しか看病していないのに

たった1ヶ月と1週間しかこの家には住んでいないのに

それが何年も何十年も一緒に暮らしてきた人が亡くなったら・・・
初めて身近な大切な人をなくして
遺品整理の難しさを実感したように感じてます

四十九日が過ぎたら
少しずつ義父と向き合いながら
『これどうしてほしい?』って問いかけながら
整理していこうと思う

義父からの私への最後のプレゼントは遺品整理
義父の人生の片づけ


[2014/12/12 23:45 ] | お片づけ | コメント(3) | トラックバック(0)
誇らしく思う
昨日は、次男の11歳の誕生日

兄ちゃんも修学旅行でいないから
大好きな焼き肉屋さんに連れて行こうか?って言うと・・・

『じいちゃんを一人にしたらかわいそうだから・・・

11月に亡くなったじいちゃんを一人残して
みんなでごはんを食べに行くのはかわいそうだという次男   

なんてやさしい子に育ったんだ

母としてちょっと誇らしくもあり・・・うれしくもあり・・・

いったい・・・誰に似てこんなに優しいんだ?⇒私でないことは確か???(笑)

家でステーキを食べたいと言った次男へのディナーは
2014120902.png

もう一つリクエストに答えて子供ビールを買ってあげると・・・
2014120904.png
ルンルン気分で大人になった気分でビールを注ぐ

ただ長男もいないので大きなケーキを買っても食べる人がいないので
11歳の誕生日ケーキは・・・
2014120901.png
不二家の小さなカップケーキ(笑)

それでも文句を言いながらも喜ぶ次男
2014120903.png



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、次男のマラソン大会で・・
日曜出勤した主人が代休で休みをとって一緒に応援にいくと・・・
20141200901.png
やった~ 6位   

と・・・喜んでいるはずの次男のところに行くと・・・
20141209.png
落ち込みまくって・・・この後は大泣き      

なんで????

泣きまくる次男に替わって、友達が説明するには

『おばちゃん、あんなアユトな・・・折り返し地点まで3位やったんに
 折り返しで滑ってこけて6位やったけん・・・泣きよんにぃ~

主人が折り返し地点で見ていた時にはたしかに3位だったらしい
主人が安心してゴールに移動した後にコケたらしい

がんばったのに自分が思ったほど成果を得ることができずに
悔し涙を流すってことは・・・

頑張った証拠 えらい

コケたのに泣かずにそのまますぐに立って走った

亡くなったじいちゃんのことも思いやれるくらい
優しくそだってくれたし・・・
元気だし・・・
友達もいっぱいいるし・・・
毎日、楽しそうだし・・・
悔しいと思う気持ちも持っている・・・

我が子ながらいい子に育ってる
勉強よりもなによりも
人間として大切なことをもって育ってくれて・・・

親ばかかもしれないけど・・・親としてママは

心から誇らしく思えるよ

がんばったね♪ あゆとぉ~
[2014/12/09 23:03 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
前に進む
今日は主人のお弁当のみ!
20141208.png
というのも今日から長男は修学旅行!
いつもは遅く起きる子も今日はルンルン気分♪で
早起きして張り切って出かけて行きました(笑)

おとぼけ長男くんが東京なんかに行って大丈夫なのか?
心配なところもありますが・・・
ま・・・信じてあげることが親の勤め

笑顔で元気に帰ってくるように

義父の位牌に神頼みならぬ・・・仏頼みしました(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も昨日につづいて
『楽しく来年の目標を立てよう!セミナー』を開催

今日も遠くからわざわざ来てくださる方ばかり・・・

人生を変えたいとか変わりたい!
って・・・思うと人は必ず行動する

私もこの仕事を始める前・・・
どうしても片づけを仕事にしたい!と思った時

この先どうなるのかもわかんないのに
新幹線なんて18歳以来乗ったこともないものに乗って・・・
ずっと乗っていなかったから
あんなに長い新幹線・・・きっと壁があると思い込んでいた(笑)

友達に7号車に乗ってるから!って言われて

その当時の私は頭上に号数が出ているって言うことも知らず
7号車付近ではなく15号車くらいのところでまっていて

少しでも7号車に近いところで乗り込まないと壁があって行けない

と・・・なぜ壁があると思い込んだのか?わかんないんだけど(笑)
汗だくで走って9号車に飛び乗って
7号車にいた友達に

『よかったぁ~ 7号車にこれたぁ~

って、壁があるって思っていたことを話したら大笑いされて

呼ばれてもないのに大先輩のデラさまに友達が手伝いを頼まれたら
私までついていって・・・

『すまちゃんは呼んでいないのに来たの?』って驚かれたり(笑)

でも、人って目的を持つと・・・

私の場合は片づけを仕事にするという漠然とした夢のような目的なんだけど
その目的のために人は行動するんだよね

昨日、今日、私と一緒に来年の目標を作るというためだけに
遠くからやってきてくれた人たち

たぶん漠然とした夢のような目的や目標しか昔の私のようにもっていないかもしれないけど

きっと遠くからわざわざ宇佐までやってくるその前に進む力を持っている人は
変わる

それだけのエネルギーがあればきっと変われる

6年前の私と同じように

片づけの依頼のメールや電話をしてきてくれる人たちもそう!
すっごく悩んで悩んで・・・私に連絡してくれるってことは
前に進もうとしている証拠

勇気を出して連絡してくれてありがとう
っていつも思う

そんな人達を私は見ているだけで幸せ
そんなエネルギーを持っている人たちに出会えて幸せ
そんな前に進む人を応援することができることが
私の一番の幸せ

前に進む人って素敵


[2014/12/08 22:34 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
来年の計画
また2日間ほどブログを放置してしまいました

ま・・・無理をしない!っていうのが最近の私のテーマで
時間がない時にはブログを更新しないことにしています(^^;
 ↑
言い訳なんだけどね(笑)

昨日は、福岡で効き脳セミナーを開催して
整理収納アドバイザーの仲間もセミナーに参加してくれ

遠くは佐世保からもご参加頂いて

もう3年も前に一度だけ2級講座で佐世保に行って
その時の受講生の方がブログを見て来てくれた

他にも私の2級講座の受講生の方がご参加

もう2級講座をやめて3年になるのに
まだ私のことを覚えてくれていて・・・
ブログを見てくれいる人達がいる


ありがたいなぁ~

収納サービスでもそう・・・
私の受講生だった方が一人で頑張ってみたけど・・・
やっぱり自分でやるよりも先生に頼んだ方が早いかも?!

なんて言ってくれる人がいるおかげで
途切れることなく仕事ができている

嫌だ嫌だといいながら2年11ヶ月やっていた2級講座・・・
その講座のご縁を頂いて仕事を続けることができている

感謝感謝
何か・・・そのときは大変だったこともその後、考えてみると
あのことがあったから今の私があるってことは多い

今朝も週イチを見ていたら・・・
中村獅童さんと尾上松也さんが後ろ盾もなく若い時に苦労したことを
インタビューされていた時に言っていた

『その頃は大変だったけど・・・今考えるとその時があるから今がある
 とにかくその時は前に進むしかなかったからやるべきことをやっただけ
 でも、それがあるから今がある



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、久しぶりの自宅セミナーで
宇佐に住んでいる私のところに
久留米、黒崎、中間、大分、臼杵から
宇佐の人間は誰も来ないのに(笑)

今年は、いろいろあり過ぎてもう開催しまいか?とも思ったんだけど・・・
『今年はしないんですか?』
って言ってもらえるのに開催しないわけにはいかない

みんなで楽しく来年の計画を立てた

なんとなくこうなったらいいな?
家族みんな健康で・・・
なんとなくだとなんとなくただ一年が忙しく過ぎていくだけ

自分がやるべきことが見えてると
とりあえず目標に向かって人は動こうとする

人間の行動にはなんらかの意志をもった目的がある

アドラーの言葉

私の来年の目標もできた
あとはその目標を達成させるという目的をもって
前に進むだけ

とりあえずうまくいってもうまくいかなくても
前にさえすすんでいれば未来は開かれる

あ~来年が楽しみぃ~

またいろいろ大変なこともあるかもしれないけど・・・

その大変なことがあったから今がある
って・・・きっと言えるはずだから
大変なことや嫌なことからも逃げないで
来年も前に前に前進あるのみ
[2014/12/07 21:46 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
効き脳
今日のお弁当は3人分
20141204.png

次男が合唱祭でお弁当がいるっということで・・・お弁当も3つ
おかげで今日は普段よりも30分早く起きて

合唱祭も次男が初めて参加するので見に行って
2014120401.png
長男の時には、自分の子供の出番頃に行って
見たら帰っていた私なんだけど・・・

次男が一番はじめっていうから
早くから行っていたら・・・

なんと一番最後

初めて最初から最後まで合唱祭を見てしまった(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




長男の時にも合唱祭に行っていたんだけど・・・
長男は見に来ている私を探して
見つけると嬉しそうに手を自分からふってきたりしていたんだけど
次男は探すこともなく友達をずっと楽しくしゃべってる

トイレにいく次男をみつけて声をかけると・・・

一瞬、嬉しそうな顔はするんだけど
照れてすぐに知らん顔する

同じ息子なんだけど思考特性が違うと
行動が違ってくるので・・・
私が見に来てくれて『嬉しい』という感情は一緒なんだけど
行動が違ってくる

この行動の違いを思考別に区別することができるのが
効き脳

もし・・・私がこれを学んでなかったら
『兄ちゃんは、うれしそうに手をふってくれたのに・・・
 なんでアユトは知らん顔するん?
って・・・

兄と比較してしまったかもしれない

思考が違えば行動が違うことがわかっているから
兄弟で比較するのではなく
この子の思考特性だとこうなるんだよねぇ~

って、違いが明確になって笑ってしまうだけ

昨日から何件か福岡セミナーのお問い合わせを頂いてます
明日までなら何とか診断さえ終えれば参加可能です

なんとなく気になっているあなた・・・
今年はまだ税込(12960円)です!
来年からは値上がりいたします

このチャンスをお見逃しなく
直接、私の携帯にご連絡くださいませ。
(携帯は詳細サイトに掲載しております


★今年最後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



★自宅セミナー

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り1名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り1名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

どちらも残り1名です
お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』



[2014/12/04 23:55 ] | 効き脳 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハインリッヒの法則
今日の主人と長男のお弁当は
10413355_740607936026234_8653841488593061790_n (1)
お弁当を作ってから今日は別府の地獄蒸し料理の柳屋さん

同じ思考特性の恵理ちゃんと妄想会議

私も恵理ちゃんも妄想から
目標設定ができるという特殊な思考特性(笑)

新しもの好きの二人なので・・・二人とも行ったことがない店を選び
食べたことがない料理が食べたい
ということで地獄蒸し料理の柳屋さんに決めたんだけど・・・

出てくる料理はすべて地獄蒸しで・・・
(カメラを忘れて・・・携帯で撮ったから写真がいまいち
10801617_740720216015006_7933131286082281274_n.jpg
これはカナトフグと野菜の地獄蒸しなんだけど
コースで2160円で
前菜・スープと自家製パン、パスタにこのメインの地獄蒸しに珈琲までついている

薄味で食べ物の素材の良さを引き出す味付けに感動して
いつも全部食べることができない私が残さず食べたので
母を今度連れて行こうと・・・母に電話すると・・・

『柳屋さん????
 この前こそテレビに出てて行きたい!って思ってたのぉ~


1月になったら母を連れてまた行こうと思います


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日は、何故か3回も事故に合いそうになって

1回目は家の近所で私が右折していて
直進してきた車に危うく運転席側の私に接触しそうになって

2回目は高速で追い越してきた車が私の車に接触しそうになって

3回目は十字路を右折しようとしていたら
突然、子供が飛び出してきて危うく引くところだった

帰宅してから主人にそんな話をしていると・・・
そういうのをハインリッヒの法則っていうんや

ハインリッヒの法則???

アメリカの損保会社に勤務するハインリッヒさんが
ある工場で発生した労働災害5000件余を統計学的に調べ、
「災害」について「1:29:300」という法則があることを導き出した

簡単にいうと・・・
「重傷」以上の災害が1件あったら・・・
その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり
300件もの「ヒヤリ・ハット」した(危うく大惨事になる)傷害のない災害が起きているという統計
ハインリッヒの法則(wikipedia参照)

主人いわく・・・一日に3回も事故に合いそうになるということは
重傷以上の災害が起きる確立が高くなっているから
気をつけるのではなく
どうやったら事故を回避できるのか対策を取ることが大事だと・・・



日本的な考えだど
事故が起きてから、事故を分析してどうやったら
今後、同じような事故を回避することができるのか?
対策を考えることが一般だけど・・・

事故が起きる前の軽度の状態で
これから起きうることへの対処を考えるっていう考えって

前者が過去的思考に対して
後者は未来的思考

災害防止のバイブルが実は
問題解決の過去的思考でなく未来に対処する未来的思考が大切という
理論にも当てはまってくる

ここから私の思考特性がどんどん妄想し始める(笑)

このハインリッヒの法則は災害防止のバイブルかもしれないけど・・・
実は片づけにもつながるのではないか?

例えば300回探しものをしているうちの29件ちょっとした損害???
二度買いや探しものがみつからなくて大変だったという経験のあと
取り返しがつかないことが起きるということはよくある

絶対に無くしたらいけないものがなくなったり・・・
置きっぱなしにしていたものに躓いて怪我をしたり・・・

ハインリッヒの法則ってすごいかも???

って言っていたら主人が

『なんでも片づけに話をつなげることができるお前の方が凄すぎる

って・・・(笑)

たぶん私の頭の中は片づけのことしかないから(^^;


今年最後のセミナー予定は・・・

★自宅セミナー

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り1名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り1名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

どちらも残り1名です
お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳

[2014/12/03 23:14 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
日本人は自動好き?!
今日の主人と長男のお弁当は
20141202.png
焼き肉弁当

豪華そうに見えるだけで・・・実は残り物

昨夜の夕飯に焼いたじゃがいもをチーズ焼きにリメイクして・・・
本当は肉じゃがにするはずだった肉を焼き肉にして・・・
昨夜のツマミだったれんこんの柚子胡椒焼きを入れて・・・
昨日の海苔巻きに使った残りのかに棒でなんちゃってかに玉炒り玉子を作って

残り物でも何とかなるもんだよね

今日は、朝から真面目にセミナー資料作りをしようと思ってるんだけど・・・
でも・・・
一人だと違うことをしてしまう私の思考特性
誰かいるだけでやる気になるから
仲間の桂子ちゃんに来てもらうことにしたんだけど・・・

待てど暮らせどやってこない
午前11時過ぎてもやってこないから電話すると・・・
まだ家に居たぁ~

ま・・・桂子ちゃんが来るってだけで気分がよくて
桂子ちゃんを待つ間にセミナー資料はほとんどできたからいいものの

相変わらずのんびりの思考特性の桂子ちゃん(笑)

桂子ちゃんが到着した頃には、お昼を過ぎていたので
とりあえず到着した桂子ちゃんとランチに出かけた

本当は別に行きたい店があったんだけど・・・
やっぱり・・・さすがというべきか????
桂子ちゃんと一緒だと何故か店休日

もう一軒、気になっているお店に行くと・・・
宇佐を展望できる場所で
2014120202.png

美味しいホットドックや
2014120201.png

パンケーキを食べることができる店だった
2014120203.png
お店はエアストリーム カフェ トランスミッターメニューは少ないけど・・・ありです



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



夕方、お風呂に入って、テレビを見ていると・・・

外国人が日本に来てまず驚くのは
タクシーの扉が自動で開くことだと言っていた

日本では当たり前のことも
外国人にはなんでこんなことまで自動なんだ?ってことが多いと・・・

どこでも自動ドアだし・・・

例えばトイレが自動であいて・・・
自動で水が流れる・・・

日本人は自動好き?

そういえば海外に行くとジュースの自動販売機って少なくて
日本だとコンビニはすぐにあるし・・・
自動販売機も多くって飲み物買うのにも苦労することないけれど
海外だと見ず1本買うのにも苦労する

日本に住んでると外国人には驚きの・・・自動天国も当たり前

何でもそうだけど・・・当たり前になっちゃうと有り難さにも気づけない

わが家のトイレも自動で扉があいて・・・
自動で流してくれて・・・
自動で電気もついたり消えたり・・・

それが当たり前になってると・・・出張で泊まったホテルで
自動で扉があかなかったり、流れなかったり、電気が消えないことが
すっごく不便に感じちゃって

自分でもできることなのに
自動になれちゃうと自動でないことを不便に感じてしまう

片づけでも掃除でもそうだ・・・

『ルンバ』という便利な掃除機をもってしまうと
自分で掃除機をかけることが面倒くさくなる

一度、便利を味わってしまうと自分でやることが嫌になる

たぶんほんの40年前だったら当たり前にやっていたことが
今では機械がやってくれるもの
って、人がやらないのが当たり前になっていることが
今の日本には多いはず

それだけ便利になっているんだったら
もっと私達は笑顔になって
毎日を幸せそうに暮らしてもいいはずなのに・・・

家事が大変・・・
料理作るのが面倒くさい・・・
なんて人が多いのって

昔に比べたらこんなに便利になったのに・・・
ある幸せに気づけないってどうなんだろう???

日本人って・・・すっごく贅沢過ぎるの?

テレビをみながらいろいろと考えこんでしまった私

もしかすると・・・
日本人の自動好きって・・・
自動=便利=人を堕落させるのかもしれない

不便を楽しめるようにならなきゃ・・・
これからの世の中生き残れないかも?!



今年最後のセミナー予定は・・・

★自宅セミナー

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り1名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り1名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

どちらも残り1名です
お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/12/02 22:23 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
長年のわだかまりがすっきり
2日間ほどブログをまた放置してしまいました

28日に静岡でセミナーを終えて
そのまま新幹線に乗って7時間かけて宇佐へ戻ってきて
疲れが取れぬまま・・・29日は
義父の七日の法要で朝からお坊さんがやってきて
昼からは桂子さんと隆ちゃんがやってきて・・・

30日こそはゆっくりしようと
日中はゆっくりして夕方、ゆっくりお風呂に入ろう
と・・・お風呂に入るとすぐに

仕事の飲み会に昼から行っていた主人が
珍しく早めに帰宅して・・・後輩を3人連れて帰ってきた

慌ててお風呂から飛び出て
飲むおかずを作り・・・
私の同級生もいたのでそのまま一緒に飲むはめに
ブログを書く暇もなく寝てしまいました

今朝は、早めに起きてお弁当を作ったけど・・・
20141201.png
眠たい でも・・・仕事が・・・



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



先月23日にお片づけをさせていただいた方から頂いたメール

先日は大変お世話になりました♪

お陰様で快適に過ごしてます本当に綺麗にしてもらうと

散らからないんですね

今まで何十年動力を使って

自分を自分で疲れさせてたんだろって思いました~

改めて皆さんがしているお仕事の素晴らしさを実感させて頂きました。


今日、お電話すると・・・

ずっとあれもしなきゃこれもしなきゃって
追われるように生活していたのが
嘘のように朝もすぐに仕事に出かけられ
仕事が終わるときれいだから
すぐに食事の準備はできるし

きれいだと散らかってるのが目立つのか?
みんなが協力してくれるようになったし

長年のわだかまりがうそみたいにすっきり

私は家族の動きが把握できるから
リビングで寝る方がいいと言っていたけど
言い訳やったわぁ~
やっぱり寝室で寝る方がいい(笑)

寝室も整えて寝室で寝るようになったわぁ~


片づけで人生って本当に変わるんやねぇ~

一生のうちの●0万で人生変わるなら安いもん
ちょっとだけ勇気を出すだけで人生は変わる


お客様の声のトーンまで変わってしまって・・・
私たちの方こそ嬉しい言葉を頂いて感謝感謝なのに

本当にありがとうねぇ~
みんなのおかげで本当に楽になった
いい仕事してるねぇ~


感謝とお褒めの言葉を沢山頂いて

このお客様のようにどのお客様からも

片づけをしてもらったらこんなに生活が変わるなんて・・・

言って頂ける

高いお金を気持ちよく払ってもらえる上に
感謝までされて
お客様の笑顔まで見ることができる素晴らしい仕事

来年も少しでも多くの方の笑顔が見られるように頑張ります


12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り2名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り1名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/12/01 22:07 ] | 収納代行実例 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |