やっぱり運がいい♪
昨日は一日、名古屋でセミナー

お昼には素敵なお店で
20141128.png

美味しい海鮮丼を頂いて
2014112801.png

夜はちょっと早めの忘年会を兼ねた懇親会
2014112802.png
またまたおしゃれな美味しいお料理

2014112803.png

2014112804.png

チョコレートフォンデュまで食べ放題

ビールやスパークリングワインをたくさん頂いて

LIXILさまいつも美味しい仕事をありがとうございます




飲み過ぎて新幹線の中で寝てしまわないか???と心配しながら
必死で目を開けながら静岡へ到着すると・・・

なんとなく新幹線の中でいい部屋になりそうな予感がしていたら・・・
2014112805.png
普通にシングルルームで予約していたのに
ダブルルーム

しかも、富士山が見える側

すぐに主人に電話すると・・・
『やっぱりあんたは運がいいなぁ~

でしょぉ~?
  ↑
否定しない(笑) 

否定するとせっかく運がいいと脳が認識してるのに
運が悪いと私の脳が錯覚するもん

これで富士山さえ見ることができれば最高~

絶対・・・見える
だって・・・運がいいもん

って・・・思いながら寝た

朝6時に起きると・・・曇ってる

それでも・・・

絶対・・・見える
だって・・・運がいいもん

思いながらお風呂に入って・・・
窓の外を見ると・・・

2014112806.png
見えたぁ~

2014112807.png
すぐに曇って見えなくなったけど
一瞬でも見えたってことは

やっぱり・・・私は運がいい
[2014/11/28 08:08 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
手帳
昨日は、叔父さんの葬儀を終えると
そのまま電車に飛び乗って
今日の仕事のために名古屋へ

なんだかすっごく疲れちゃって

体の疲れじゃなくて・・・
精神的な疲れ

外に出て美味しいものを食べようって気力もなく

名古屋駅に到着したらデパートに行って惣菜を買ってホテルで
飲んで早く寝ようと高島屋へ

ついでにずっと買いたかった手帳もかった
20141127.png
これ・・・表紙にメモとか入れられるようにポケットがついている

私はあまり手帳にこだわりはないんだけど
唯一、こだわっているのが
2014112701.png
地下鉄の路線図がついているかどうか

ジョルダンとかっで今は、乗り換えとかも教えてもらえるけど
自分の目でも確認することで場所を覚えることができる

あとホテルを予約する時にどこだと会場に近いとか
乗り換えが便利とか・・・
路線図がついている手帳だと自分で確認しながら予約できる

移動が多い私には路線図が必須

昔は、とりあえず色や見た目で買っていた手帳だけど
そういう買い方をするのが私の思考特性なんだけど

無意識でやっていたことで

自分の思考特性を知ってから
意識して自分の思考にあった手帳を買うようにしている

例えば
分厚いものを買っても私はあまりメモをしないし
スケジュール管理が苦手なので日程だけ書けるもの
見開きで日程がわかる方がいいとか
色は明るい色の方がモチベーションが上がるとか

思考特性を学んだおかげで
自分が使いやすい手帳も選ぶことができるようになった

物の買い方にも無意識の癖がある
この無意識の癖を理解するだけで
買い物も失敗しないようになる

昨日は、立て続いた葬儀に精神的にも疲れ果てて
デパートに行ったので
私の思考特性だとついついストレス発散に買い物
って、やっちゃうんだけど・・・

それがわかってるから洋服売り場には近づかなかった(笑)
思考特性のおかげで少しだけお利口さんになりました

新しい手帳にスケジュールがいっぱいになりますように
そのために今日の仕事をがんばろう


★楽しく来年の計画を立てよう!セミナーを大好評につき今年も開催

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り2名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り2名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳

[2014/11/27 08:29 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
できたぁ~!!!!
今日も1日資料作りをやったんだけど・・・
どうも最近、絶不調で

ここ何日も考えても考えてもセミナー資料がまとまらない
こんなことここ何年も経験したことがないくらい・・・

いろいろあったから仕方ないとは思いつつも
押し迫ったセミナーなのに

どうしようぉぉ~   

という思いを抱えたまま・・・
本日は、叔父のお通夜


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




早く帰って仕事をしたい気持ちはあるものの・・・
叔父さまのお通夜で早々に帰宅することもできず
主人は従兄弟たちと気分よく飲んでるし

結局、帰宅したのは午後10時半

それから飲み続ける主人を相手に
資料をせっせと作って

やっとできたぁ~

こんなにセミナー資料作りに悩んだのは何年ぶりだろう???
でも・・・
たまには苦しむのもいいかもしれない

でないと初心にかえることもできないし

これでやっと安心して眠れる
(今は、午前1時38分

そして・・・安心して叔父さまをお見送りすることができる

たまにはいいよね・・・
必死で苦労することも


★楽しく来年の計画を立てよう!セミナーを大好評につき今年も開催

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り2名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り2名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/26 01:40 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
続く
昨日は、久しぶりにお片づけの現場に行って

みんなで笑いながら楽しくお片づけして
いつもは遠い現場が多いのに
昨日は近場でもともと綺麗なお宅だったので
早く作業も終わって

主人とゆっくり飲んで
今朝は、みんな休みということでゆっくり寝て

こんなにゆっくりみんなでしているのも久しぶりだよねぇ~
と・・・家族で寝坊してごはんの準備をしていると・・・

電話が・・・

亡き義父の兄・・・主人のおじさんが亡くなった連絡

身内の死は続くというけれど・・・
同じ11月に義父の兄弟が立て続けに

仏壇にお仏飯を備えに行って、亡き義父に
『寂しかったん?
 でも、呼ぶには早過ぎると思うんやけど
 もう迎えに来てくれてると思うけど・・・あの世でも仲良くしてね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




義父の病気がわかった時、おじさんが心配して
義父の家に来てくれて・・・

義父はおじさんの病気の方が気になって
一人で帰すのが忍びないと・・・
義父も病気で具合が悪いのに家まで送ったという話を聞いていた

そして・・・義父が亡くなった時

兄であるおじさんが一番落胆して・・・

『俺もすぐに後を追うけんのぉ~

と、亡くなった義父に声をかけていたのも聞いている

80歳を過ぎてもお互いに自分の体よりも
兄弟を思いやる姿に感銘していた

仲がいい兄弟だったから
同じ年の同じ月に一緒に旅だったのかもしれないけど・・・
そんなに慌てて後を追わなくても

いっきに2人も親族をなくした周りは寂しいやら・・・
驚くやら・・・大変やら・・・

明日からお通夜と葬儀・・・
これからは義父に代わって私たちが義父の分までしなきゃならない

亡くなって気づくんだけど・・・
私達が知らないところでどれだけ義父が動いてくれていたか???

また大きな存在を一人亡くしてしまいました


★楽しく来年の計画を立てよう!セミナーを大好評につき今年も開催

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り3名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り3名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/24 22:37 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
守られている
今日は、次男の学校の子どもまつり

私が見に行くことができるのは2年ぶり???
ここのところ秋は仕事が入って行くことができなかったんだけど
今年は、義父の看病をするつもりで仕事を控えていたおかげで・・・
次男の子どもまつりも久しぶりにみることができた

でも・・・面倒くさがりの私は
自分の息子が登場する時にしか行かないんだけどね(笑)
2014112202.png
だいたいこのくらいの時間?
って頃に学校に行くとすでにステージの上にいた次男

始まったばかりだったようでセーフだったけど・・・
いつもギリギリになってしまうのは
私の思考特性のせい???

今回の発表の内容をどうしても教えてくれなかった次男

どうやら自分がアナウンサーとなって校長先生にインタビューをすることを
私たちに言うのが恥ずかしかったらしい
2014112201.png
しっかり校長先生にインタビューもできて

最後の感想も言えていた
20141122.png
こんなに甘えん坊の次男がすごくなった姿を
お義父さんにも見せたかったなぁ~

終わる頃には目がウルウル    

最近、年をとったのか?
すぐに涙が出そうになる・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




子どもまつりが終わると・・・
久しぶりに家族で中津へ
修学旅行に行く長男の買い物へ

イオン三光に行くと友達の当たる占い師 紫響さん
ちょうど毎年、年の終わり前に占ってもらってるから
会いたいと思っていたら居て・・・

お客様が居たんだけど・・・・もう一度行くと開いていて
みてもらうと・・・

思いもしなかったことがおこったカード
今は、停滞気味で心身ともにつかれているカード
などなど・・・なんでそんなに当たるんだ?
っていうほどカードに出てしまう

いつも驚くんだけど・・・すごい

いろいろ伺ってから引いてもらったカードには
体を手で覆われている『守られている』っていうカードが・・・

『お義父さんがあなたに癒してもらったお礼に
 今度は守っているというカードよぉ~

その言葉に全く違和感がない!

亡くなる3日前にお義父さんに
『今まで私はわがままばかりの嫁でごめんね
って、誤ると・・・・お義父さんが

『あんの・・・こんなことをおまえに
 言うのはおかしいかもしれんけど ・・・
 お前は妻でもないのに変な言い方やけど・・・
 これからお前を大事にしちゃんけん


なんいいよんの!今までも美味しい魚をとってきてもらったり
すっごく大事にしてもらったんにぃ~
って、私が泣くと・・・

義父は私の手を握りながら

『これからは今までみたいにおまえに
 美味しい魚やらとってやれんけど
 その分、お前を大事にしてやるけん


お義父さん・・・私は幸せやなぁ~
旦那様には一生つくすけんって言ってもらい
お義父さんには大事にしてやるって言ってもらえて
こんな幸せな嫁はおらんわ

って言いながら二人で泣いたことを思い出した

亡くなった後も義父は私のことを大事にしてくれている
守ってくれている

最後に出たカードはチャンスのカード

周りの人や義父に助けてもらいながら
私は花を咲かせることができる

当たる占い師 紫響さんの占いは今日も最高

お義父さん・・・見ててね
パパを支えながら頑張るよ!私


★楽しく来年の計画を立てよう!セミナーを大好評につき今年も開催

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り3名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り3名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/22 23:20 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
運命は変えられる
今日の主人のお弁当は
2014112102.png
今日から長男はテストらしく当分お弁当はいらないらしい

高校2年の長男は、そろそろ進路というものを決めないといけない
ま・・・のほほん長男君ですから

私だって高校生の時に何かなりたいものは?って聞かれても
何もなかったような人だから・・・
さほど期待はしていないけど、昨夜とりあえず久しぶりに聞いてみた

『将来、どんな仕事につこうと思ってんの?』

『栄養管理士の資格を持った調理師

調理師????おまえは料理好きだったのか?と思いつつも・・・
アドラー心理学を学んだばっかだから
『そっかぁ~ どうして調理師って思ったの?』

受け入れてから質問

『ママが日頃、栄養を考えて手作りでご飯を作ってくれたり・・・
 家庭科で調理実習をしたりして・・・
 栄養を考えた食事の大切さに気づいて
 今、料理を作れない親が多い中、栄養とかのアドバイスができる
 料理人になりたいな って思うようになった』

ふ~ん・・・・かなりまだまだ考えは甘いけど・・・
少しは自分の将来について考えるようになってきた???

何になるにしても大事なことは
その職業が『本当に好き』かどうか?

好きだったら少々大変でも努力して頑張ろうとするから


ということと・・・もう一つ

パパとママのところに長男として生まれたという
宿命は変えることはできないけど・・・
運命は自分が変えようと思った瞬間から
いくらでも変えることができる


ということを伝えた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人間の行動は『意思』を伴った目的がある

アドラーの言葉

とりあえずもう少し遊びたいし・・・
高校卒業してすぐに働きたくない・・・

なんて目的でもし長男が進学したとしたら
目的がいい加減だから進学したとしても
運命は変えることはできない

他力本願ののほほん長男のまま

でも・・・本当にこれからの子どもたちや食生活の乱れから
病気になる人のために調理師になりたい

という目的をもって進学するのであれば
いくらでも運命は変えることができる

どんな目的や目標を作るかで
その人の人生や一年は変えることができる

私だって・・・

片づけができないことで自分まで否定している人や
自信をなくしてしまっている人の人生を変えるお手伝いがしたい

という目的があったから
田舎の普通の主婦から

セドナに行ったり・・・
シアトルで片づけやセミナーができたり・・・
今年はカンボジアに3S指導のお手伝いに行けたり・・・

目的や目指すべき目標があったから
運命や人生を変えることができている


宿命は変えることはできないけど・・・
運命は自分が変えようと思った瞬間から
いくらでも変えることができる


自分も実践して実感しているかこそ長男にも
受講生の方々にも実体験として伝えることができる

人生や未来を変えたいと思っている方
今がチャンスです


このブログを見て・・・行きたい!と思ったら
すぐにお申込みを

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り2名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り3名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/21 23:36 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
来年の目標
今日の主人と長男のお弁当
20141120.png

毎年この時期は仕事に追われてる時期なんだけど・・・
今年は義父の看病をしようと仕事を控えていたので
毎日、家にいるだけで、看病するはずの義父は亡くなって

時間はたっぷりあるからいろいろ考えなきゃいけないことや
たまった仕事もあるから・・・やればいいんだけど
何となくやる気がおきなくて

毎日、何となく過ぎてしまう日々・・・

時間がもったいない

いつ自分の人生が終わるのかわからないのが
人間の人生・・・

去年の今頃はまだ元気で今年のお正月も一緒に過ごした義父が
今年の年末にはもう一緒に年をこすことができないように

人間の人生も賞味期限のようにわかっていれば
『いつか・・・』って思うこともなく
毎日、毎日を大切に生きていこうとするはずなのに
わからないから自分の人生はまだまだあるって
どこかで安心しているのか?
慢心しているから『いつかすればいいか』って
やらなきゃいけないことを後回しにしてしまうのかもしれない

このままじゃ・・・私の人生が無駄になる
ようやくお香典返しなどの手配も終わって
私の人生を無駄にしないためにがんばろう
って・・・思えるようになってきた

心理学などいろいろ学んでいる私でも
心の整理には・・・時間がかかるものです



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



去年も開催して好評だった『楽しく来年の計画を立てよう』セミナー

一昨年からやってるんだけど
こんな風になったらいいな?っていうことを書くだけなんだけど・・・

桂子ちゃんはダイエットと書いて本当に痩せた
私もカンボジアに行くと書いて行けた
みよちゃんも結構、叶ってること多いんですよねぇ~

っていうことで今年も開催してほしいと言われながら
私のやる気が出ずにそのままで・・・

今日、去年立てた目標を見なおしてみたら
今年の全体目標に書いていたことは

すべて今しかできないことと思って毎日を大切に生きる。

義父の病気がわかった時
秋のちょうど忙しくなる時期に・・・
っていう気持ちが正直なかったわけではない

でも・・・目標に書いていたことを覚えていたわけではないけれど

義父の看病は、今しかできないこと
って、決まっていた仕事以外はしないように決めた

おかげで目標も達成することができたし・・・
義父との毎日を大切にすることもできた

義父が病気になるとわかっていたわけでもないのに

すべて今しかできないことと思って毎日を大切に生きる。

この目標があったおかげでちゃんと自分のやるべきことをやることができた

書いただけなんだけど・・・
思考整理法を使って立てた目標だから頭の中のナビが覚えていて
ちゃんと目標に向かおうと意識していなくても行動してしまう

今年は、私が学んだいろいろなことを盛り込んで
さらにパワーアップさせたバージョンアップセミナーです

このブログを見て・・・行きたい!と思ったら
すぐにお申込みを

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り3名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り3名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/20 22:53 ] | 思考整理 | コメント(0) | トラックバック(0)
欲張らない
今日の主人と長男のお弁当は
20141119.png
昨日のステーキ肉が余ったので
それを使って焼き飯弁当

最近、夜になるとわが家の前の柿畑にタヌキが出てきて

柿を毎日食べているせいか???
丸々太ったタヌキが何匹も

そのタヌキの出現でわが家の犬は吠えまくる
写真を撮ろうとしたけど・・・逃げられた

それを見たわが家の息子たちは

『かわいい~ 飼いたい
       

ばかっ!!タヌキなんか飼えるかぁああ?!


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




このブログを書き始めた頃・・・
長男はまだ小学生だったのにもう今は、高校2年生

反抗期があってもいいんだけど・・・
たまに私に反抗的な態度をとろうとするけれど・・・

やっぱり母親を大事にしなきゃっていう気持ちがあるのか?
さほど反抗することもなく(笑)
  ↑
私の仕返しが怖いだけかな???

タヌキが出てきたと言ったら
息子たち二人して
私と一緒にライトを持ってきて
タヌキの姿を追う

小学生の次男ならまだしも
高校生の長男まで・・・

勉強は苦手で成績はとっても悪いけど
素直な子どもたちだと思う

先日のアドラー心理学で学んで思うことは
親って・・・欲張りで

成績が悪いと、もっと勉強してほしい・・・

成績がよくても、もっと勉強していい大学に・・・

でも・・・病気だったら

勉強とかしなくてもいいから健康になってほしい・・・

もっとひどい病気だったら生きてくれているだけで・・・

親って欲張り

今回、セミナーを受講して気づいたことは

子育ては欲張らない

いくらいい大学を出たとしても
自分のことを肯定することができず
自信が持てない子どもに成長したら意味がない

自分のことを肯定できる子どもを育てることが
勉強よりも何よりも大切なこと

そのために親ができることは

子どもを尊重して・・・
一人の人間として尊敬・・・敬うこと・・・

ついついできてないところばかりに目がいってしまって
私も怒ってしまってたんだけど・・・

月曜からできているところだけを見るようにした

すると・・・

うちの子って・・・素直やな
よくお手伝いするやんか
よく笑うし・・・
よく食べるし・・・
よくしゃべるし・・・

欲張らない子育てしていたら
腹も立たなくなるのかもしれない(笑)


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/19 22:58 ] | アドラー心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚記念日
一昨日、東京でセミナー受講を終えると・・・
具合が悪くなり

セミナーを終えると食事に行くこともできず
ホテルで買ってきた高級ハンバーガーを食べて・・・
買って帰った高級ハンバーガーはこちら⇒マティーニバーガー
  ↑
具合が悪くてもマックでなく『高級ハンバーガー』を食べる私

そのまま午後8時から寝たにも関わらず
昨日、昼には自宅にもどったんだけど
そのまま寝続けて・・・

今朝も起きることができずにお弁当もつくらずに寝て・・・
今日は土曜出勤したご主人様が
結婚記念日である今日、わざわざ代休をとってくれたのに
二人でお昼まで寝て過ごした

お昼から、二人で義父の漁業権の解約手続きに漁協に行って
義父の残っていた電気代を払いに銀行に行って・・・

結局、結婚記念日で休みをとってもらっても
何も特別なことはなく過ごす一日



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



手続きを終えてから二人で車で30分ほどの安心院へ
肉を買いに行って・・・
主人が自分のお小遣いで高級肉を買ってくれて
20141118.png
家族、みんなで今晩は結婚記念日のお祝い

ようやく結婚記念日らしいことをしてもらえた

今日、漁協組合に行った時に組合の事務の方から
『お兄さんかお父さんかしらんけど・・・
 ご一緒にお茶をどうぞ』って言われた(笑)

私は、主人の妻に見えなかった

『お兄さんにしては年が離れてるし・・・
 お父さんかな?って思ったわぁ~』 

だって・・・爆笑    

爆笑する私と反対にムカつくご主人様・・・     

結婚して19年・・・苦労という苦労をさせられることなく
私が好きなように仕事をさせてもらい
大事にしてもらえたおかげで老けこむこともなく

おかげで妻でなく妹や娘に見える妻でいられたのは・・・
すべてご主人様のお・か・げ

来年は20周年
いっぱいお金をためて私に貢いでね~



★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/11/18 22:31 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
親子関係
昨日から愛と勇気づけの親子関係セミナーを受講しています

朝9時半から午後7時まで
今日は、朝9時半から午後6時まで・・・

子供にどんな言葉かけをすればいいのか?

もう少し長男君が小さい間に学んでおきたかったかな???(笑)

主婦をしていた私が仕事をし始めた頃、次男はまだ3歳くらいで
仕事を始めた理由の一つに
このまま主婦をしていたら
きっと子供にばかり目がいってしまい
うるさい母親になってしまうんじゃないか?
子供だけが楽しみの人生なんて嫌

っていう思いもあった

最近、ずっと息子たちに言っていること・・・

私の人生では私が主役で
あんたたちはたまたま私の人生の中にいた脇役

でも

あんたたちの人生ではあんたたちが主役で
たまたま母親が私だったっていうだけ
私も同じようにあんたたちの人生では脇役

どんな人生のシナリオを書くのか?
それはすべて自分次第

私の人生のシナリオを子供たちが書き換えることはできないように
子どもたちの人生のシナリオを私が書き足したり
書き換えたりすることもできない

子どもたちを見ていると・・・
何を考えてんだか?
何も考えていないんじゃないか?
なんていろいろ思うところもあるんだけど・・・

私は子どもたちの人生においては脇役

自分に言い聞かせながら
私だって好きなように生きているんだから
子供にも好きなように生きさせてあげよう

昨日のセミナーを受講して
一層、そう思えるようになった

昔、主婦のまんまだったら
きっと今頃、子供だけが生きがいの
うるさい母親になってしまっていただろう

やっぱりいろいろなことを学んできてよかった
今日もどんな学びがあるのかな?
楽しみぃ~


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/16 08:29 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
違いを知る
先日、友達からSOSのメールが来て
何事かと電話すると・・・

『仕事のメールを見忘れてて・・・
 申し訳なくてどうしていいのかわかんなくなって・・・

こんなこと言っては悪いけど
そんなこと私ならいつものこと・・・
でも・・・その友達の思考特性だと
メールを見忘れて返信していないなんて
しかも仕事の依頼のメールなのに・・・
って、混乱して当たり前

相手はきっとなんて失礼なヤツなんだって思っているに違いない
どう返信したらいいのぉ~

って、パニックになっていた友達に

『返信し忘れてパニックになるのは○○ちゃんの
 ルールを守りたいという思考特性からだから・・・
 相手は忙しいんだろうくらいにしか思っていないと思うし
 そのまま正直にメールを見忘れてて返信が遅くなってすみませんでした
 って伝えるだけで相手はわかってくれるから安心して
って伝えたんだけど

私なら何でもないことが
人が違うととんでもないことになってしまうこともある


いろいろ話を聞いてると・・・

『すまちゃんってさ、どうして私のことがそんなによくわかるの?
 思考特性を知るとそんなことまで理解できるようになるの?』

たしかに思考特性を勉強したからわかることで
それまでの私だったら
ただ『そんなこと私ならいつもやで!気にしない気にしない
って、簡単に笑ってすませていただろうけど・・・

相手の思考特性に合わせて
その人が理解できるように説明することができるようになった

おかげで昔から人の相談にのることが多かったけど
最近は、ますますよろず相談所のように
毎日のように誰かの相談に乗っているような気がする(笑)

でも、相談に乗ることで
ますます思考特性の違いもわかるし
どんな言葉が相手を安心させることができるのか? 
受け入れ安い言葉がどんな言葉なのか?
勉強にもなっている

違いを知る上で一番の勉強になるのが
相手の本音や気持ちの違いを知ることができるのが
実は、相談にのる

30分ほど友達と話して
電話を切る前に友達が

『よかったぁ~すまちゃんと話せて
 5日もメール返信してなくてパニックになっちゃって
 このままじゃ何もできないところだったよぉ~

えっ?!5日か???

たった5日メール返信が遅れただけでパニックになったの?
私なんて1週間くらいメール返信が遅れるのはいつものことだ

てっきりパニックになるくらいだから
1ヶ月か2ヶ月くらい放置していたのかと思って話を聞いていたんだけど・・・

私には5日なんて当たり前・・・
でも
友達には5日も返信しなかったになる

メール返信が遅くなる日数の基準も
思考特性が違うと違ってくる(笑)



人との違いを知ることができる今年最後の効き脳セミナーはこちら
    ↓
★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/15 08:31 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
気分転換
今日は、義父の二七日
午前中、お坊さんに来てもらいお経をあげてもらった

それが終わると準備と仕事をして
今日から4日間また東京へ

先月から学び出したアドラー心理学の別な講座を受講するために
やってきたんだけど・・・

先月、受講しようか?悩んでいた時

義父の具合も悪かったので、あきらめようとしていたんだけど
主人から『大丈夫やけん!行け』って言われて申し込んでいたけど
本当に大丈夫で受講しに来ることができた・・・

義父が亡くなって来られたっていうのもなんとなく複雑な気分なんだけど・・・
必要だから来ることができたんだろうから
ちゃんとしっかり学んで帰るつもり

本当は体もキツイし・・・
なんとなく今、力抜けちゃってて・・・
やる気がなくなってるんだけど
  ↑
私でもそんな時はある(笑)

そんな時だからこそ気分転換も必要

いつもなら仕事に追われて学ぶ暇もない秋に
学ぶ時間の余裕をもらえてるんだもん

時間もチャンスも活かさなきゃ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




先月は東京に来ても疲れてて誰にも会うことなかったんだけど
今回は、どうしても会いたい友達に
珍しく1週間前から連絡して(通常の私なら当日、連絡は当たり前
美味しいビールを飲みに行った

連れて行ってもらったのは、神保町のクラフトビアマーケット

いろいろな変わったビールと美味しいツマミが食べられるお店
20141114.png
白子のトマトマリネ添や牡蠣のスモークオイル漬けにあん肝のバジルソースかけ

2014111401.png
半熟玉子のポテトサラダ

2014111402.png
渡り蟹のなんだっけ???(笑)

2014111403.png
ローストチキン

2014111404.png
スモークチーズ焼き

6杯もいろいろな珍しいビールに美味しいツマミを食べて
楽しくおしゃべりして

落ち込んだ気分を発散することができました

明日から二日間頑張れそう
落ち込んだ気分の時には
外に出たくないけど・・・
無理してでも外に出たほうが
気分が変わって元気になれるもんなのね


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/14 18:02 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の誕生日
今日の主人と長男のお弁当
20141113.png

本来なら今日は、亡き義父の82歳の誕生日・・・

生きている時から
『お義父さん、今年は佐伯まで魚を買いに行って

 お義姉さんたちも呼んで盛大に誕生日会をやろうな


って、話していた

義父は亡くなったけど・・・
49日までは家の屋根の上にいると、
昔、私の亡くなった母方の祖母が言っていた

お義姉さんたちも呼んで今日は盛大にお義父さんの
最後の誕生日会をやろう

朝から実家の両親を連れ立って
車で1時間半ほどの佐伯にお寿司と魚を買いに行って
帰り道に臼杵によって誕生日ケーキを買って

帰宅してから刺し身とローストビーフとサラダを作った
2014111301.png




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





本当なら生きてこの場にいてほしかったけど・・・
でも・・・義父が病気になった時に私が立てた目標

1 家族写真を撮る

2 家族旅行に行く

3 82歳の誕生日会を盛大にする

義父は亡くなってしまったけど
姿がないだけで魂はちゃんとまだ私たちと一緒にいるはず

今日の誕生日会もきっと照れくさそうに笑いながら参加していたはずだ

みんなで『ハッピーバースディーじいちゃ~ん』と歌を歌って
2014111302.png

義父の代わりに次男がロウソクの火を消して
2014111303.png

お義父さんは亡くなったけど・・・
私が立てた目標は一応、達成できた???
お義父さんとの約束も

『お義父さん、今年は佐伯まで魚を買いに行って

 お義姉さんたちも呼んで盛大に誕生日会をやろうな


守ることができた

お義父さん、みんなで仲良くやってるよぉ~



★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/13 23:39 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
私の財産
今日の主人と長男のお弁当は
20141112.png
ステーキ弁当

別に何にもないんだけど・・・頑張ってもらおうかと????
意味なく頑張れっていうのも変だけど(笑)

モチベーションアップさせるためにも
豪華な弁当も必要かな?なんて・・・

ただ主人も長男もモチベーション下がってないんだけどね

モチベーションが下がってんのは私だったりする



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、後片付を終えてから久しぶりに仲間がいる杵築へ
延び延びになっているHP作成を進めなきゃ
と・・・みんなで集まったんだけど・・・

今回の義父の通夜や葬儀でもこの仲間が
2014111201.png
会葬してくれたり・・・
花輪をくれたり・・・
義父の闘病中から・・・
どれだけ私の支えになってくれたことか

今日もみんなで泣いたり・・・笑ったり・・・
この仲間がいてくれてよかった
私の宝物

他にも整理収納の師匠方や仲間から
ご香典を頂いたり・・・
友人たちからもご香典や心あたたまるメッセージを頂いたり

私はこれからどんな風に恩返しができるのか?

人はみんな他人に迷惑をかけたくないって思って生きているけど
他人に迷惑かけずに生きることはできない

実は、迷惑って思っているのは自分だけで
してくれる方は迷惑ではなく、支えあいだと思ってくれている

義父もいつも私に対して
『由美に迷惑をかけて・・・ すまんのぉ
って、言っていたけど・・・

迷惑なんか私も思わなかった
私にできることをやっていただけ・・・

今回、私の周りの人々がしてくれたことも
私にできることをやってくれただけだと感謝しよう

そして・・・みんなが大変なときには
私ができることをしよう

それが恩返し???
恩返しなんて誰も望んでいないんだろうけどね

今回のことで主人からも言われた
『お前はいい人に恵まれている

うん!私の財産は人だもん


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/12 23:52 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
残したモノに生き様が出る
今日の主人と長男のお弁当は
20141111.png
今日まで休みだと思い込んでいた主人が
昨夜、後輩に確認のために電話すると・・・
今日から仕事だということが判明

危うく・・・欠勤になるところを免れた
だから・・・早くからちゃんと確認していた方がいい
って言ってんのに

『わかっちょん
っち、言いながらいつもドタバタになってしまうご主人様

おかげで私が今朝、慌ててお弁当を準備するはめになったやんか



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




1年半前くらいからか・・・
義父宅のコンロをガスからIHに替えた頃から
たくさんあった古い鍋を捨てて
IH用のステンレスの鍋に買い替えたり

たくさんあったザルやボウルを新しいモノに
買い替えて古いモノを処分したり・・・

私がこういう仕事をしていることも影響して
主人が少しずつ義父宅のモノを整理するようになっていた

ただ古いモノを捨てるのではなく
たくさんあるモノを処分して
新しいモノを少しだけに買い換えたりして
少しずつモノを整理していた

義父も何か感じることがあったのか?
1年くらい前から
長い間モノ置き場として借りていた車庫にあった大量のモノを
主人と一緒に整理して賃貸契約を解約していた・・・

先週、私が香川に行っていない間に
親戚に借りていた義父が住んでいた家を
借りてがついたということで急遽
土、日で主人とお義姉さんたちで片づけて

ほぼ義父の物の整理は終えてしまった

遺品整理って大変だというけれど
残っていた漁で使う網などは
知り合いに頼んで売って
船も売って・・・

とっていて欲しいものは、すべて生前に伝えてくれ・・・
義父は、病気がわかる前から
病気がわかってからも
少しずつ身辺整理をやっていてくれたおかげで

たった2日で終了することができた

今、親の家を片づけるって流行ってるみたいだけど・・・

親が整理する気がないのに
無理やりしても意味がないと思う

私も義父が生きている間に
私たちと暮らし始めたんだから・・・と
まだ生きている間に義父のモノを整理できないし

本人にしかわからないことは
ちゃんと義父は亡くなる前に人に頼んだり
自分で整理してくれていた・・・

生前整理ってすべてのモノを整理するっていうんじゃなくて
自分にしかわからないことを整理しておくことで
周りに迷惑をかけないようにするっていうことなのかもしれない

義父宅にはたくさんのモノが残っていたけど・・・
几帳面だった義父のおかげで手続きなどで困ることはなかった

義父宅で出たゴミは主人やお義姉さんたちが
一般ごみで出せるモノは出すようにして減らしたおかげで
業者へ支払ったお金は、1万5千円ですんだ

本当に大切にしたいものをちゃんと言ってくれていたおかげで
私たちが悩むことなく整理することができたおかげ

今回の亡き義父の遺品整理で私が気づいたこと
生前整理は、周りが急かしてやるものではないということと
生前整理をしていなくても
大切にしたいことやモノを伝えておけばそれも生前整理になる

人の生き様って・・・残したモノやことに現れる

必要な整理はやって・・・
少しだけ子どもたちにやることを残してくれて・・・
すべてうまく片付くようにしていてくれた義父の生き様は

あっぱれ

義父のおかげで生前整理の見方が違ってきた
これから私が伝えることは・・・
義父のおかげで違ってくると思う

[2014/11/11 22:45 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
気が紛れる
今日の長男のお弁当は
20141110.png
疲れからか???
眠たくて眠たくて・・・

お弁当を作って、朝ごはんを食べて
お義姉さんが来て話をしたら・・・また寝て

主人にお昼になって起こされた

慌てて起きて、化粧して
いろいろな手続に出かけたんだけど・・・

多分、主人が起こしてくれなかったら
午後3時くらいまで寝ていただろう



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




一昨日、香川で効き脳セミナーを開催して
2014110806.png
友達や友達の友達や
私のブログを見てくれた人
今年、カンボジアに一緒に連れて行って下さったスワニーの板野社長までご参加いただけて

体もなんだけど・・・
精神的にもいっぱいいっぱいのなかで
主人から『きまっていたことはやれ!』と言われて

義母の出生地ということもあり
香川に行くこともしたんだけど・・・
友達やご参加していただいた方々の温かい心に触れることができて
言い方がおかしいかもしれないけど・・・

気が紛れた
行ってよかった

昨日、私が帰宅すると・・・
主人やお義姉たちで義父が住んでいた家を片づけてくれていて
私と主人で、ぼちぼちしようと思っていたことを
みんなが協力してやってくれていた

兄弟仲良く

義父が残した言葉を守って
すべてうまくイッている

少しずつ・・・いつもの生活にもどってきている・・・
ただ
お義父さんがいないだけ

忙しさも落ち着いてきて
だんだん寂しくなってきている
落ち込みそうになると・・・

今朝も義姉さんが

『おっはよぉ~
 今日も父ちゃんも来たでぇ~』


葬儀で使った大きな慰霊写真を持ってやってきてくれる

その姿に笑わせてもらって

兄弟って有難い存在だってことを
今になって実感させられている
感謝





★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/11/10 23:33 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
初旅行
一昨日は、アンパンマン列車に乗って
20141108.png
似合わんけど・・・

瀬戸大橋を渡って
2014110801.png

香川県にやってきた

友達にいろんな人を紹介してもらい
隆ちゃんと一緒にこれから私達がやっていきたいことの勉強をした

夜は、また二人で美味しいものをたくさん食べて・・・

2014110802.png
戻り鰹の刺し身

2014110803.png
穴子の白焼き

2014110805.png
お寿司・・・

久しぶりにゆっくり栄養補給


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今回の香川ゆきは、7月くらいから決まっていて
義父が亡くなる前から延期しようかと悩んで
義父が亡くなってからも
いろいろ忙しいし

友達も『延期していいよ』って言ってくれていたんだけど

主人から『行け』と一言

『自分のことでお前が仕事をあきらめることを
父ちゃんは一番嫌うはず

そっか・・・

葬儀が終わってから義姉たちにも手伝ってもらい
ほとんどの後片付も終わったし

考えてみれば25年前に亡くなった義母は
香川県の伊吹島の生まれ

一昨日、出かける前に仏壇に手を合わせて

『お義父さん、お義母さん、香川に行くで
 一緒に旅行に行こうや

今回の香川の旅は
義理の両親との初旅行

隆ちゃんも一緒やけど(笑)
[2014/11/08 08:23 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生の整理
今日の長男のお弁当は
2014100602.png

1日に義父が突然亡くなり・・・

一日だけ
1ヶ月と1週間しか住むことがなかったわが家で過ごしてもらい

2日に斎場で通夜をして

3日に葬儀

沢山の方々にご弔問頂き
主人や息子たちの立派なお別れの言葉を聞いて
義父もさぞ自慢気に天国へと旅立ってくれたことだろう

と・・・悲しみに浸る暇もなく

突然の悲しみに押しつぶされそうでも
実生活はまってくれない

葬儀の後、わが家におばさまと一番上の義姉が泊まることになり
クタクタの体なんだけど・・・
4日も
午前6時には起きて
2014106.png
長男のお弁当を作り

その後は、義姉やおばさまの朝ごはんを作って
2014100601.png

大変なんだけど・・・動いている方が楽

何にもすることがなくて
ぼぉ~っとしていたら
悲しみで涙が止まらなくなってしまうから・・・


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




義父が亡くなってから毎晩、午前2時くらいまで
動いている

一昨日も昨日も・・・
香典リストを作ったり・・・
収支報告書を作成したり・・・

じっとしていたら鬱にでもなりそうなくらい辛いから
動いているだけなんだけど・・・

おかげで葬儀終了後、たった3日でほとんどの手続きや
リスト作りも終えることができた

今日は、消防署や市役所などお礼参りも終了して・・・

それもこれも
すべて自分の命が短いと悟っていたのか?
義父が書類などを整理してくれていたおかげ

義母の時に大変だったからと
手伝ってくれた義姉のおかげ

2年ほど前から主人が義父の家の整理も少しずつやってくれていたから
住んでいた家の整理も今月中には終わりそうだし・・・

人、一人が人生を終えるということは
それまでに持っていたものや事を残されたものが整理することになる

だから、みんな・・・親が亡くなると

『大変やねぇ~』っていうけれど・・・

人生の整理は少しずつ義父がやってくれていたおかげで
たった3日でほとんどのことを終えることができ

深夜まで作業することで
忙しさであまり泣くこともなく過ごせている・・・
(結構、泣いているんだけどね 笑)

親が亡くなって
親の人生の整理を最後の親孝行としてさせてもらえるのも
大変だろうけど・・・

見方を変えれば・・・
最後の親孝行

今日も義姉が
『一人になりたくないっちいうけん
 父ちゃんを一緒に連れてきたけん
義父の慰霊写真に使った大きな義父のパネルを抱えてやってきた

義姉に笑わせてもらえて・・・
義父への最後の親孝行として人生の整理をさせてもらえるおかげで・・・

泣いてる暇もない

どんどん動くことで悲しみを忘れよう

残されたものが個人の人生の整理をすることも
実は・・・
残されたものへの課題でもあり
悲しみを和らげるためのプレゼントなのかもしれない





・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/11/06 22:55 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
残してくれたもの
昨日の早朝・・・突然の電話で病院に駆けつけると・・・
義父は亡くなってました

前の日・・・
すっごく体調がよくって
お義姉さんが『夜勤して父ちゃんに付き合っちゃん!』

まるで遠足にでも来たかのように
振る舞う義姉と私たち家族がバカ話をしているのを
ニコニコしながら聞いていた義父が・・・

最近の中で一番、体調もよく
顔色もよかった

日中も私といろいろな話をして
もしかしたら誕生日までに退院できるかも?!
主人と二人で喜んでいたところの突然の逝去

何が何だかわからないまま
昨夜は、自宅の義父の部屋で
私たち家族とお義姉さんたちで義父を偲んだ

私は、やりつくしたんだろうか?

寝ているだけで今にも
『よう寝たぁ~』と起きてきそうな義父を見ながら
ずっと問いかけている

せめて13日の82歳の誕生日会まで生きて欲しかった

でも・・・お義姉のおかげで
義父は義姉さんに看取ってもらうことができただけでも
一人で逝かなかっただけでも
お義姉さんに感謝感謝感謝

義父が最後までお義姉さんに言っていた
『兄弟仲良くせいよ

義父の病気がきっかけで
疎遠だったお義姉さんたちとも仲良くなることができた

ありがとう・・・お義父さん・・・

ちゃんとみんなで仲良くするからね
お義父さんが残してくれたもの

家族・兄弟が仲良くすることの大切さ

長男の嫁として
やり尽くせなかった分
これから一生をかけて守るからね

ありがとう
[2014/11/02 07:07 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad