嬉しいリアクション
一昨日も昨日もブログを更新できずすみません

義父が入院してから日中は病院に行って仕事をしよう
と思うのですが・・・
義父の体調が悪いと心配して・・・
義父の体調がいいと一緒にしゃべっていて

夕方まで病院にいて・・・
主人が帰宅したらまた一緒に病院に行って

別に私が主人と一緒に行く必要はないんだけど・・・
何か心配になってまた一緒に行くので
帰宅するとバタバタ食事の準備して

疲れ果てて寝る

昨日は、そんな中お片づけの現場作業で
朝7時に自宅を出て福岡の現場へ到着して
作業を開始したのは午前9時
作業が終わったのは午後9時

それから自宅へ帰ってきたら帰宅したのは午後11時前

ま・・・私はまだ早いんだけどね

隆ちゃんや桂子ちゃんは家を午前6時に出て
帰宅したのは日付が変わる前だから

昨日も冷蔵庫を動かしたり
夕方になって2時間でキッチンを片づけたり
ハードな一日だったんだけど・・・

お子さんを保育園に迎えに行ってもどってきた奥様が
食器棚をみて・・・

『すっごぉ~い    

嬉しいリアクションをしてくれれば・・・
大変だけど・・・やっぱやってよかったぁ~って思えるから
もっと綺麗にしようと頑張るし

体が不自由なお姑さんまで片付いた2階に上がってみて
『すごい片付いている
と、ニコニコしながら降りてくると・・・
もっと頑張ろうと思える


そろそろ帰ろうと帰り支度をしていると・・・
残業で遅いと言っていたご主人様が帰宅して
2階や1階を見回して感動してくれ
最後にやっぱり食器棚をみて・・・

『すっごぉ~い    
と、奥様と同じように嬉しいリアクションをしてくれると・・・

遅くまでがんばってよかった・・・と思える

遅くまでがんばった私たち三人への
一番うれしいご褒美の言葉とリアクション

そのリアクションだけで元気になれる



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



そんなこんなで今日は動けないくらい疲れていたんだけど・・・
今日は次男の遠足だったので
必死で午前6時に起きて

20141031.png
三人分のお弁当を作った

今日は遠足だったので頑張ったけど・・・
一昨日のお弁当は仕事で午前7時には自宅を出るので
2014103101.png
簡単!オム焼きそば弁当

いつも気張ってお弁当作っていたら
いくら私だって倒れるし

手を抜ける時には手をぬいてます(笑)

雨が気になっていましたが・・・
宇佐神宮まで歩いて行った次男

『往復14キロも歩いたんでぇ~
ニコニコしながら自慢しながら

『あ・・・ママ、お弁当美味しかったで
 全部、残さず食べたけんな

疲れた体で頑張って作った私への
一番のご褒美の言葉をもらうことができました



★今後の効き脳セミナー開催予定


・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/10/31 23:55 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
おもてなし
昨日、無事に沖縄から飛行機の到着時間は遅れたものの
午後11時すぎに帰宅することができました

さすがに今日の朝は、主人からも『起きなくていいよ』と言われて
起きれなくて甘えて寝ておりました

一昨日のセミナーでは
20141027.png
セミナーの助っ人として一緒に沖縄に同行してくれた
桂子ちゃんや隆ちゃんのおかげで
楽しくセミナーを終えることができて・・・

ご参加の方々からも
『腑に落ちた~
『納得できましたぁ~
というご感想を頂き・・・

また夜はみんなで楽しく飲んで

仕事だけど楽しすぎる仕事をすることができました

それもこれもこのセミナーを計画してくれた
整理収納アドバイザーのお友達の神村さゆりさんのおかげ

神村さゆりさんが漫画家さんと一緒に出版したお片づけの本は増版するくらい売れているらしい

ダウンロード
子どもが多いお家でもできるスッキリ! 整理術←お求めの方はこちらをクリック



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



打ち上げが終わると今度は
また同じ整理収納アドバイザーのお友達の佐久川光江さんのおもてなしで
2014102701.png
夜の首里城

佐久川さんのご自宅近くから見る那覇の夜景
2014102702.png

瀬長島から見る空港の滑走路の夜景など・・・
2014102703.png
地元の人でなければ案内できない
とっておきの夜のドライブに連れて行ってもらい

私も隆ちゃんも桂子ちゃんも大感激

沖縄のアドバイザー仲間の方々のおかげで
本当に仕事?っていうくらいに充実した楽しい旅ができて
つかの間の癒しの時間が持てました

有難い

義父の入院やいろいろある中でも仕事をさせてくれる主人や家族の協力
そんな私を励ましてくれて笑わせてくれる桂子ちゃんや隆ちゃんの優しさ
行った先でよくしてくれる仲間がいること

すべてに感謝

生きてるって楽しいね


★今後の効き脳セミナー開催予定


・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/10/28 23:53 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
誰のせい?
沖縄の朝・・・
起きると、曇
20141026.png

『曇っちょんや~ん
って、私がいうと・・・

『私のせいやろうか?』とつぶやく桂子ちゃん(笑)

誰もあなたのせいとは言っていないけど・・・
自ら自分のせいやろうか?って思うなら
桂子ちゃんのせいで曇ったということにしておこう(笑)

昨日までの天気予報では晴れのはずが・・・

でも・・・朝、シャワーを浴びて
テラスで一服していると・・・
2014102602.png
晴れてきた

降水確率90%だったのに
2014102603.png
晴れて沖縄らしくなってきた

ま・・・今日は一日セミナーだから
雨でもよかったんだけど・・・(^^;

朝からやっぱり晴れてると
今日も頑張ろう
って気持ちになるよね

今日、ご縁をいただく方々のために私ができること
元気よくとにかく楽しくわかりやすく
セミナーでしゃべること

今日もおとぼけ三人組で頑張ろう
[2014/10/26 08:02 ] | 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年ぶりの沖縄
今日は、朝、仕事をちょっとして
昼から福岡空港へ向かって
到着したのは・・・一年ぶりの沖縄

レンタカーを借りて
去年、門まで終わった首里城
2013072501.jpg

今年こそ門の中へ入ろうとしたが
渋滞で首里城にも到着できずに公設市場へ
2014102504.png
到着そうそうお腹が空いたのでみんなでパイナップルを食べて
(若干1名・・・背後霊になっておりますが・・・笑)

市場をウロウロして・・・
沖縄が初めての隆ちゃんも桂子ちゃんも大喜び

観光はまともにしたことはないけど・・・
国際通りだけは詳しい私はガイド役

そろそろホテルに戻ろうとすると・・・

パイナップルをお代わりするという桂子ちゃん
2014102503.png
たしかダイエット中ではなかったかしら????



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨年から仕事で何度か沖縄に来ても
いつも飲み屋に近い町中しか泊まったことがなくて・・・

海が見える部屋に泊まりたい
という私の願いを叶えるべく今回は・・・

じゃ~ん
2014102502.png
広い部屋に

海が見えるテラス
2014102501.png


テラスに出ると海だけでなくプールも見える
20141025.png
7月から決めていた仕事で
日程をかえることもできず
主人も『行け!』というのでやってきたのだけれど

来てよかった

義父も体調がいいみたいだし・・・
私も息抜きして帰ろう

っていうか・・・まずは明日の仕事を頑張ろう




★今後の効き脳セミナー開催予定


・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/25 22:02 ] | 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0)
『誰が』
今日の主人と長男のお弁当は
20141024.png
昼休みに保険外交員の方が署に出入りしているらしく
その外交のお姉ちゃんから

『いつもすごいお弁当ですよね

と言われたらしい

そういわれた主人は

『あんた俺の弁当、いつも見ちょんのんかえ
と言ったらしいけど(笑)

嬉しかったのか?
私を喜ばせたかったのか?
私がお弁当を作っていると主人がそんなことを言ってきた(笑)

お弁当も誰が作るかで
同じようなおかずでも
美味しそうに見えたり
美味しいのにそう見えなかったり・・・

たかがお弁当の詰め方なんだけど
その詰め方だけで
人の印象に残るお弁当もあれば
何も感じることがないこともある・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日のブログに書いた柿畑も・・・
同じ柿の木で同じ畑なのに
誰が作るかで味が違ってくる

以前、柿畑を世話していたおじさんは

柿の木を収穫した後すぐから
柿の木についた苔を1本1本丁寧にとっていき・・・
わが家のテラスから見ても全部高さが揃っているのがわかるほど
すべての木の高さを剪定して揃えて

肥料をやって畑を耕して・・・
柿の木の実がなる前から
手間暇をかけて愛情をかけて手入れをして

たくさん実を実らせるのではなく
量ではなく質のいい実を実らせるために
不必要な実は適化して
1つ1つの実が大きくて美味しい柿を収穫していた

ついついたくさん作って実益をあげようとするものですが
量は少なくても質がいい実を作ることで
そのおじさんが作る柿は
柿の名産地杷木がある福岡に出荷しても値段が高かったらしい

お弁当でも柿でも
『誰が』って大事で・・・

実は、セミナーなんかもそう

同じことを言っていても『誰が』言うかで
違って聞こえるし・・・
違う気づきがある

この『誰が』っていうのが価値であり
これがこれからのブランド

ちなみに私が・・・
手間暇とお金をかけて自分に投資しているのも
この『誰が』の価値を高めるため

たかが・・・お弁当や柿やセミナーだけど
実はちょっとした手間に時間を費やせる
『誰が』って大切なんだよね

手間を無駄だと思わずに
手間に価値があることを知っている人だから


★今後の効き脳セミナー開催予定


・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/24 22:02 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
柿の木
今日の主人と長男のお弁当は
20141023.png
お弁当を作っていると・・・

今朝は、義父の具合が悪く
とうとう入院だけはしたくないと言っていた人が
具合の悪さに耐えられず自分から
『入院する』と言い出した

お弁当を作り終えると・・・
入院の準備をして義父と病院へ

具合の悪さにしゃべらずにずっと前を見て
車に乗っている義父を見ながら・・・
また家に戻って来てね

私は祈ることしかできない歯痒さ・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




わが家の家の前には柿畑があります
2年前から違う人が作るようになってから
ただの柿の木になってしまいましたが・・・

2年前までは実がなっていない時でも
実がなっている時でも・・・美しい
味はもちろん絶品なんだけど
実のなり方まで芸術品というか???

それはそれは見ていても
素晴らしい柿の木

同じ畑で同じ木で作る人が違うと
こうも違うのか?と思うほど・・・

同じ柿の木でも
その柿がなるまでにどんなことをやるか?
どんな気持ちで接するのか?
おじちゃんは柿の木を我が子を育てるように手をかけていた
すると・・・なる実がちがってくる

今日、義父を病院に連れていくことは
私にとっては私が至らないばかりに・・・

義父にいろいろ気遣いをさせているんだろうな
と、後悔することばかりだったんだけど・・・

夕方、義姉が仕事を終えて病院に来るまで
義父と一緒にいて、ほとんど二人では話もしないんだけど

義姉が来たので私が帰ろうとすると・・・

義父が涙を流しなら
『ありがとう』と言う

私は柿の木のおじちゃんのようには
義父に接することができていなかったのに

でも・・・気持ちだけは
『義父のために何ができる?』って思っていたことは
たぶんちゃんと義父には伝わっていたから
あれだけプライドが高く
自分を表現するのが苦手な義父が・・・

私に

『ありがとう』と涙を流して言ってくれたんだろう

気持ちは伝わるんだよね
柿の木にも伝わるんだもん
人間にはもっと伝わるはず

まだまだ立派な柿の実がなるほど私は義父に何もできていないけど
また元気になってもどってきたら
美味しい柿の実がなるように

もっと気持ちをこめてお世話をしたい

お義父さん・・・早く元気になって



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳




[2014/10/23 23:12 ] | 学び | コメント(4) | トラックバック(0)
あるもの
昨日のブログは書いていたのに
なぜか更新されてなかった

ま・・・大したことも書いてはいないんだけど・・・(笑)

今日は、何だか具合が悪くて朝起きれなくて

『いいけん・・・今日は寝ちょけ』と主人がいうので
お弁当はお休みして寝ていると・・・

『悪りぃ~あゆとが熱があるみたいやけん
 病院に連れて行って

次男が吐き気がして熱があるというので
結局、起きて今日は次男を病院へ連れて行った

月曜は義父を病院に連れて行って・・・

病院に行くと熱があったはずの次男ですが熱はなく???
吐き気がすると言っていたのに
病院に行く前には朝ごはんも完食して

診察を受けると・・・

なんと・・・食べ過ぎ

昨日、桂子ちゃんにもらったお菓子をいっぱい食べていたから
お腹を壊したみたい

じいちゃんは食欲がなくて病院へ
孫は食べ過ぎて病院へ

その食欲をじいちゃんに分けてあげてほしい



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




義父の食欲がなくて
どうにか食べてほしいと悩み・・・

健康って当たり前に思っているけど
家族が健康でいてくれるっていうことだけで
実は、すっごいしあわせ

先週のアドラー心理学のセミナーで
教えてもらったアドラーの言葉

ないものを嘆くのではなく

もっている人をうらやむのではなく

大切なことは

何をもっているかではなく

持っているものをどう使うかである



健康ではないけれど・・・
義父はまだ生きてくれている

大切なことは今の時間をどう使うか?

義父のためではあるけれど
まずは私が後悔しないように・・・
義父との時間を大切にしよう

片づけでもそうだよなぁ・・・

大切なことは

何をもっているかではなく

持っているものをどう使うかである


持っている量を減らして
使うようにしていくことを手伝うのが私たちの仕事

モノを活かす仕事




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/22 22:26 ] | アドラー心理学 | コメント(2) | トラックバック(0)
体年齢
今日の主人と長男のお弁当は

20141021.png
とりそぼろ弁当

昨夜、うどんすきの具のつくねを作るついでに
そぼろを作っていたおかげで
今朝は珍しく二度寝して寝坊したんだけど・・・
ちゃんとお弁当も作ることができました 

今日は、義姉が仕事が休みだったので
義父を義姉にお任せして・・・私はひさしぶりに
桂子ちゃんのところへ行って資料作り

桂子ちゃんのところに行くとすぐに
久しぶりに体年齢が測れる体重計に乗ると・・・

なんと・・・34歳

夏に測って以来・・・2ヶ月くらいで
2歳もわかくなっていた♪

ラッキー♪♪♪

ちなみに日曜日に隆ちゃん家族と5キロウォークに参加した
桂子ちゃんの体年齢は変わらず53歳のまま(笑)

あぁぁぁ~運動って楽しいわぁ~
継続してやってるとちゃんと成果が出るんだもん!


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ここ何日間か腹が立って怒っていた私だけど・・・

昨日のデラさまとの電話で
『そうだよね・・・

わかっているんだけどね・・・

いろいろ考えたんだけど
逃げたって一緒!
喧嘩したって何も解決しない!
すべて自分の問題!
私がどうするかだけ!

今朝は、逃げずにちゃんと自分と向き合うためにも
嫌なことから逃げずに対応することにした

少しだけ気持ちが楽になって
桂子ちゃんとこに行って仕事していると
私が3月に作ったセミナー資料の中に


いつまで、あなたのエネルギーを眠ったままにしておくつもりですか。

いつまで、あなたの中の無限の力を忘れているつもりなのですか。

争いの中で時間をつぶしてはなりません。

疑いの中に時間を失ってはなりません。

時間は二度と再び戻すことはできません。

もし機会を逃したら、次のチャンスが来るまでに、

あなたはこれから幾つもの人生をやり直さなければいけないのです。      

(バグワン・シュリ・ラジニン)


自分の資料の中に書いてあることなのに
私自身が争いで人生という大切な時間を無駄にしようとしていた

でもね・・・

いろんなことを学ぶ前の私なら
こんなに早く向き合うこともなく
きっと3ヶ月は根に持って怒り続けたはず(笑)

それに比べれば3日で
向きあおうとかんがえられるようになっただけ
すごいかも?!

運動と同じように
今回のような気づきも継続できるように
一度、学んだら忘れないようにしなきゃ

でも・・・私も人並みに悩んだおかげで
これからもっとリアルに伝えることができるようになるはず

悩んでも・・・
苦しんでも・・・
ただでは転ばないのが私のいいところ

いっぱいいろいろ思うところはあるものの
飲み込むことを大切なことを学ぶことができたんだからいいとしよう

世の中は自分の思い通りにならないことの方が多いんだから

沈んでいた気分も桂子ちゃんちの体重計に乗ったおかげで
テンション上がったし



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/21 22:23 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
すべて自分のこと
今日の主人と長男のお弁当は
20141020.png
金曜日からちょっと喧嘩してて・・・
そんな時にかぎって、いつもより1時間も早く出勤するという主人

昨夜セミナーを終えて東京から帰宅したばかりで疲れてるし
喧嘩してるし・・・

本当はお弁当とか作りたくもないんだけど・・・
主人の協力のおかげで
私も自由にさせてもらってるわけだし

早く起きてお弁当を作ることにしました





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今朝はとっても私も体調が悪くて・・・
お弁当作ってからまた寝ていたんだけど

お昼前に起きると・・・義父も体調が悪くて
慌てて病院に電話して病院に連れて行ったり・・・
気づけば私は朝から3時まで何も食べてなかった

義父が食欲がないように
私も食欲がないんだけどね

主人との喧嘩も本当は
私が飲み込めばいいことなんだけど
私はそんなに心が広くはないから
飲み込もうと頑張るんだけど・・・

頑張れば頑張るほど・・・
吐き気がしてきて

人間の体って正直で・・・
嫌なことを飲み込もうとすると
ちゃんと体に影響が出るんだよね

って・・・隆ちゃんに言ったら
隆ちゃんから

『よかった 先生でもそういうことがあるんですね

私だって人間だから・・・
神様じゃないからね(ーー;

今日も1日悶々と過ごしていて
このままではいけないと
いつものように困った時にはデラさまに電話

いろいろ話していてその中で

今、飲み込もうと思っていても
飲み込むことができなくて困っていた言葉を
デラさまからも言われたんだけど・・・

デラさまの言葉だと
何でもなく聞き流すことができたのに
他の人だと飲み込むことができずに苦しんでいる自分に気づいた

実は、相手が悪いって思っているけれど
誰に言われるかで変わるってことは
相手ではなくて自分の問題なのかもしれない

起きていることはすべて自分のこと
自分の問題

って・・・気づいちゃった

すると・・・デラさまから

『よかったわねぇ~ すまちゃん!
 またブログのネタができたじゃない』だって・・・(ーー;

そのとおりです

自分のまわりで起きることは
すべて自分のこと・・・
それをどう受け取るかも自分であって
自分次第でどうにでもなること

なんだよね
そういう風にアドラーでも学んでいました・・・

わかっちゃったんだけど・・・まだ飲み込めない自分もいる
ずいぶんデラさまのおかげで理解できて楽になったんだけど・・・

私って本当に心がまだまだ狭いなぁ~(涙)

って、愚痴っていると・・・

『よかったわぁ~ すまちゃんはいい子すぎるって思っていたのよ
 そんなときも合って、ほっとしたわよ

と・・・デラさまにまで隆ちゃんと同じようなことを言われた私(笑)
心が狭い私でもいいんだよね

もう少しだけしたら心を広くしよう



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/20 23:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
よりよい人間関係
昨日は、朝からまた東京にやってきて
アドラー心理学を学んだ
20141018.png
夜は懇親会で楽しく飲んだ

学んだことは

『よりよい人間関係』

よりよい人間関係とは
相互尊敬 相互信頼の関係

そのために必要なのは

・尊敬
人間の尊厳に関して違いがないことを受け入れ
礼節をもって接する態度

・信頼
相手の行動の背後にある善意を見つけようとし
根拠を求めず無条件に信じること

・協力
目標に向けて仲間と合意できたら
ともに問題解決の努力をすること

・共感
相手の置かれている状況、考え方、意図、感情
関心などに関心を持つ

・平等
各人の違いを受け入れつつ、対等の存在と認め
各人の最大限の自由を許容する

・寛容
自分の価値観は絶対的なものではないことを知り
他者をそれで計ることをせず、また他者に押し付けないこと
意見を意見として受け止め、批判・避難とみなさない

この6つの言葉すべて今の私にはズキンとくる言葉だったんだけど
その中でも一番気になった言葉が

『共感』

共感とは簡単に言うと

より高い視野でものを見る

アドラーは
『相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心っで感じること』

っていっている・・・

反対の言葉は

『独善』
自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の心で感じる


前回2週間前のセミナーでも
今の自分の現状を考えさせられるためになる内容だったんだけど
今回もまた同じように今の自分の現状を考えさせられる内容だった
何なんだろう?
今、この時に『よりよい人間関係』について学ぶ意味???



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




一昨日、いろいろあって一晩眠れなくて・・・

飲み会で午前3時に酔っ払って帰宅して
高いびきで寝ていた主人を蹴飛ばそうか?
って思ったほど腹がたったけど・・・

今朝、昨日学んだことを振り返りながら
復習していたら・・・

今度は『寛容』って言葉にズキンときた

辞書を引くと・・・
心が広くて、よく人の言動を受け入れること。
他の罪や欠点などをきびしく責めないこと


アドラー心理学での意味は
意見を意見として受け止め、批判・避難とみなさない

う~ん・・・・わかってるんだけど・・・

私はまだ心が広くないから寛容できないや




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/10/19 08:51 ] | アドラー心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)
旦那様がくつろげる家
今日の主人と長男のお弁当は
20141017.png

昨日は、お弁当も作る暇もなく
義父の朝ごはんにとおにぎりだけ握って
7時から家を出て2時間かけて現場へ出かけた

今回の現場は築40年以上のお宅

奥様は家を建て替えたかったそう・・・

でも・・今は建てない方がいいと実家の両親に言われて
じゃ・・・リフォームしよう
と思ったものの

この家に何百万もかけてリフォームするよりも
そのお金をいつか家を建てる資金に貯めておこう

今は・・・
その十分の一くらいのお金で片づけた方がいいかも?!

と思った奥様からのご依頼

カウンセリングに伺った時に奥様が言ったのは

いつも仕事で遅く帰ってくる主人がくつろげる家にしたい

主人がくつろげる空間を作ってあげたいんです


素敵ぃ~    

築40年以上の古い家をきれいにして使おうと思う気持ちも
あるものを活かしたいという気持ちも
ご主人様を大切に思っていらしゃる気持ちも・・・

ご自分の家事デスクは買うことをためらって諦めた奥様でしたが
ご主人様には、小学校から使っている学習机でなく
素敵なパソコンデスクを買ってあげたい

と・・・すぐに購入を決めた

そんな奥様のためにも頑張らなきゃ

昨日は、私と愉快な仲間たち三人で
いつも以上に大奮闘

タンスやソファーを2階から1階へ何度も往復しておろし
リビングの家具を移動し・・・
しまいにはピアノまで移動させた

9時から開始した作業が終わったのは午後8時

でも・・・すっごく心地いい疲れ

家具を移動して片づけたことで心地いいリビングや
ご主人様の部屋が作れたことを喜んでくれた
奥様の笑顔を見れたから

三人とも本当に身体中痛いんだけど・・・
なんか達成感というか?
充実感というか?
奥様の笑顔で心が満たされて・・・
疲れてるんだけど、疲れを感じないくらいの満足感があった



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




帰宅したのは午後10時
私はそのままお風呂に入ってごはんを食べることができるけど
隆ちゃんも桂子ちゃんもそれからまた1時間かけて自宅に帰る

この二人がいるからできる仕事

お風呂に入って主人と飲んでいると・・・・
奥様からメールが来た

『今日は遅くまでありがとうございました
 主人が帰ってきて、心底感激しておりました!』


昨日、帰りながら三人で話していた
『私たちの仕事って・・・いいよな
 たくさんお金を頂いて、笑顔も頂いて
 感謝されて喜ばれる仕事っちいいよな


って・・・

奥様の旦那様がくつろげる家作りのために
もう少しみんなで頑張ろう

奥様からも

『本当にみなさんいい方で』って言葉を頂いた

そう・・・私だけではできないけど
それぞれ違う思考特性の三人だからこそ
お客様を癒やすことができる

仲間とお客様を大切にしながらこれからもがんばろう


★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/10/17 23:16 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
思考の癖
今日の主人と長男のお弁当は
20141015.png
甘塩の鮭に卵白をつけて白ゴマと黒ゴマをまぶして
ごま油でソテーしてお酒と醤油と味醂で照り焼きにして
鮭のゴマソテーを作ってみました

なんとなく気分が落ち込むと
私は料理を作り出すという癖がある

たぶんいろいろ考えて悩むよりも
何かを無心に作る方が気持ちが楽になるから

これは私の癖・・・無意識の癖なんだけど・・・

それを今日はちょっと自分の意識の中にあげてみて
FaceBookに弁当の写真とともに
『何か心がすっきり晴れない朝(-_-;)
 すっきり晴れない空と一緒
 別に何もないんやけどねf(^^;』


って投稿していた私

同居して1ヶ月、はじめは私に気を使っていた義父も
最近は、子供である義姉や主人の前では元気に振る舞うものの
二人でいる日中は、『食べれん』とか
『吐き気がする~』という言い訳をして
自分が嫌いな野菜は食べない

食べれないと言いながら、部屋までもっていくと
好きなものだけは食べる

私が一生懸命義父の体のためを思って作った野菜料理は食べない

そして・・・お菓子なんかは食べれている

私の顔を見れば、具合が悪いと訴えるが
『病院に行く?』というと元気になる(笑)

まるで子供なんだけどね・・・
今まで以上に主婦業を頑張っているのに
とくに料理に関しては自分も作るのが好きなのに
食べてくれなかったり・・・
美味しくなさそうに食べられたりすると・・・
つらくって

これ以上どうしたらいいのか?
なんとなく報われないような・・・・
寂しいような・・・

なんかそんな気持ちで呟いたこと

私も神様でもないので自分の感情を持つこともある



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




すると・・・そのfacebookに書いたことを見て友達が

『ひょっとして私が今日、電話するって言ったから
 気持ちが落ち込んでるんだろうか?』

って思ったらしい

私がちょっと落ち込んだりすると
無心になれる料理を作って気持ちを楽にしようとするのも

友達がすぐに自分のことですまちゃんが
気持ちが落ち込んでいるんじゃないだろうか?

って妄想してしまうのも

実は、思考の癖

その友達と話していて
この間も・・・知り合いのお宅に伺った時のことを

何でもないことなんだけど
そこのことで知り合いに自分が迷惑をかけてしまうんじゃないだろうか?

って思ってしまったという話を聞いて・・・

それって何でも『自分のせいで』って妄想しているだけじゃない?
って私がいうと

『たぶんそうなんだけど・・・
 ついついそういう風に考えてしまうんだよね~

って・・・

その話を聞いていて

私もついつい料理が好きだから
『美味しい』って食べてもらえないと
なんとなく落ち込んでしまう
『私の作ったものが口に合わないのかな?』って
思い込んで落ち込んでしまっているだけなのかもしれない

人は、自分のことになると・・・
主観的に物事を考えてしまうという機能を持っているらしい

友達の件も客観的に私が見ると
被害者的な妄想で知り合いの人はそんなこと気にしていないはず

私が落ち込んでいることも
客観的に考えると義父はただ具合が悪くて食欲がないだけかもしれない
もしかすると・・・
唯一、自分の感情をだして甘えることができるのが私だけなのかもしれない

友達の話から私も気づくことができた

すると・・・友達が『どうしたらこの考え方を変えることができる?』

って聞いてきたので

すぐに変わることはできないし
無理に変えることもないと思うけど・・・

ただ今は、同じようにまたマイナスで主観的に考えた時に

『あ・・・また癖が出た』って気づくようになるだけでいいんじゃない?

今までは無意識でやっていた思考の癖だから
それを今日、話したことで意識にあげることができたんだから

それを無理して変えようと努力するから無理をして
もっとつかれちゃう

それよりも『また私、いつもの癖が出てる』って
やっている時に気づいて
主観的から客観的に置き換えることを逆に癖にしちゃえば
自然と変わってくるはず

友達に言いながら自分にも言い聞かせると
ちょっと気持ちが楽になって

『お昼ごはんは?』って義父に聞くと
いつものように『食べれない』って言う義父を

『コンビニに散歩に行こうか?』って誘って二人で散歩すると
食べれないって言っていたご飯も
野菜以外は食べてくれた

しかも、アイスやお菓子まで

ま・・・義父も私にいじわるしてやっていることじゃないんだもんね
唯一、病気でイライラする気持ちを吐き出せるのが私ってだけなんだよね

って思えるようになったのも
友達の話を聞いていて
友達のカウンセリングをして
友達の思考の癖に気づきながら
自分の思考の癖に気づくことができて
主観的な感情から客観的な意見に変えることができたから

今まで学んできた心理学や思考特性が
今、義父の看病で本当に役だっている

学んでいなかったらきっと私は義父につらくあたっていたし・・・
たぶんわが家で見ることもなく
病院にぶち込んで知らん顔しているような鬼ヨメだっただろうな(笑)



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/10/15 22:39 ] | 効き脳 | コメント(2) | トラックバック(0)
ダイエットと片づけ
今日は、主人の弁当だけ
20141014.png
長男は土曜日に登校したので代休で休みだとさ

お片づけの現場に行くと必ずセットであるのが

片づけの本とダイエットの本

ダイエットと片づけってどうも関連しているようです

ダイエットでも片づけでも大切なのは
基礎作り


食事制限とかしても・・・ずっとそのまま食事制限して
食べたい物を我慢してなんて生活できないでしょ?
だから、ある程度痩せてしまうと・・・ついつい食べてしまって
元に戻ってしまう

片づけも一緒!
とりあえず本とか読んで使っていないものを捨てるか
収納本を読んでモノを収納してみる
でも・・・基本の使う場所に使う物とか動線とか適量を決めるとか
基礎を作ってから片づけていないから・・・

ちょっと油断するとすぐに元の部屋になっちゃう

ダイエットも片付けも基礎を作ることから始まるのかもしれない・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今年から始めたジム通い

毎日は行けないけど・・・
週に2~3回は行くようにして
行けない土曜、ジムが休みの日曜は
家にいたら主人と土手を走ったりして

今まで、まったく運動とかしなかった私
筋肉などというものとは無縁で(ーー;
そんな私ももう9ヶ月も運動を続けていると・・・
筋肉量が増えてきた

誰も信じないんだけど・・・私、高校生までは
すっごく太っていて
もともと骨は細いから足とかは普通くらいなんだけど
まぁ~顔もお腹もパンパンで

なぜだか・・・高校2年の夏休みに胃が痛くて・・・
食べていてもどんどん痩せて
夏休み前までは60キロを超えていた体重
夏休みが開けると・・・37キロ

それからちょっと太ることはあったものの
だいたい42キロ前後の体重だったのが
40歳を過ぎると段々代謝が悪くなるのか?
太り始めていた

ジム通いはダイエットというよりも
とにかくいつもコケるから
足腰を強くしてコケない体と健康のためだったんだけど・・・

通い始めて3ヶ月ぐらいすると・・・腹筋がついてきて
腹筋がついてくると・・・

まず姿勢がよくなる

腰痛もなくなる

次に走れるようになる

私、300メートルも走ることができない人だったんだけど
今は3キロほどランニングできるようになりました

別に腹筋といってもお腹が割れてきたとかじゃないですよ(笑)
私はアスリートではないので・・・←わざわざ書かなくてもいいかっ

腹筋って
上半身の重みを支える役目も担ってるので
腹筋がないと姿勢は自然と悪くなってくる

背筋・腹筋は自前のコルセットの役目をしているので
筋肉が弱いと背骨を支える力も小さくなり、脊椎への負担が大きくなって
腰への負担が大きくなって 腰痛もでる

ジムに通いだしてもずっと体重は変わらないままでしたが
段々、体がしまってきて・・・
スカートやジーパンがゆるくなってきた

最近は、体重も落ちて・・・ベストの体重に戻った

食事やダイエット食品とかでダイエットしても
体の基礎を作らない状態でダイエットするから
すぐにリバウンドしたりするけど・・・

ジムでいつも使わない筋肉を使うことで
腹筋や背筋などを鍛えて
じっくり筋肉量を増やしながら
体の基礎を作るとリバウンドもしにくいんだって

実際にいつもいろんなところに行って
美味しいものばかり食べて・・・
好きなビールを飲んで・・・
食事制限など一切やっていないし
毎日、運動するわけでもないのに・・・

体の基礎ができると無駄なお肉はどこかに消えて
食べてもリバウンドもしない

私はもともと骨が細いので
どうしても太ると足が痛くなったり
腰痛がひどくなったりしていたんだけど・・・

この1年癖になっていたギックリ腰もおかげでしなくなった

やっぱりダイエットも片づけもまずは基礎作り




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/10/14 23:53 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
避難指示と避難勧告の違い
今日は、本当は福岡で現場作業だったんだけど
さすがに台風なので仕事は延期した

少々のことなら決行する私なんだけど
私はいいにしてもうちまで
車でやってくる隆ちゃんや桂子さんのことを考えると

延期しよう

みんな元気だからこそできる仕事
無理をして仕事をして事故にでもあったら
逆に頼んでくださるお客様に迷惑がかかる

何よりもお客様も気持ちを優先したい私にとっては
苦渋の決断だったんだけどね

でも・・・この決断がよかった・・・

桂子さんとこの杵築も避難勧告
隆ちゃんとこの日出は日出駅が水没

そして・・・わが家もすぐ近くの川が危険水位を超えて避難勧告

わが家は、川の近くだけど、少し高台だから大丈夫なんだけど
実家の裏がすぐ川だから

実家に電話すると・・・

『由美ちゃん、どこに避難したらいいんかなぁ~

   

避難勧告が出てから避難場所を聞くのか???

ま・・・私も知らないけど(笑)

避難勧告が出てからペットボトルに水をためたり・・・
懐中電灯を探したり・・・
大騒ぎして避難準備を始めた母



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



そもそも・・・
避難準備と避難勧告と避難指示の違いって知ってます?

私も今日まで知らなかったんだけど(笑)

わが家の頼りになる消防士のご主人様に伺うと・・・

『避難準備』

避難が必要となる災害が起きるような時に
速やかに住民が避難できるように避難準備をうながす


『避難勧告』

安全のため、早めの避難をうながす時に出されます。
拘束力はありませんが、必要に応じて早めの避難をして下さい。

『避難指示』

著しい危険が切迫している時に出されます。
すみやかに近くに開設された公民館や小学校などの
避難場所に避難して下さい。

という違いがあります

安全な娘の家があるのに小学校に行く必要はないと
今回は、実家の母と隣の家のおばちゃん(88歳)は
わが家に避難してきたのですが・・・

父は、そのまま家で韓国ドラマを見てました
  ↑
危機管理意識のない父(笑)

何事もなかったからいいものの

昨夜から風はさほどすごくなかったのですが
雨がすごかったのでさすがの私も心配になって
天気予報とニュースをにらめっこしていたので

避難準備や避難勧告や避難指示の違いについて気になったんだけど

これからは避難警告の言葉の違いを知って
ちゃんと早めの対応をとろうという意識を持つことができた

昔と違って今は何が起きるかわからない
ちゃんと一人一人が危機管理意識をもって
自分のところは大丈夫だろうではなく

いつでもどんな時でも避難できるように・・・
避難できない時には家で過ごす準備をしておく

って・・・大事かもしれない

ま・・・今日は何事もなく台風も過ぎ去って
寒かったので、皆で豚しゃぶ
1798477_714653788621649_5242163014718078343_n.jpg

他の地域でも被害がでませんように



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/13 22:06 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
千年杉
昨日、由布院の旅館に到着すると・・・
すぐにジャージに着替えて主人とランニングに出かけた

8月に眞子姐さんが由布院に来たからと
ひょっこりわが家にやってきて
『すまちゃん、由布院の千年杉って知ってる?
 すごいよぉ~! 今度行ってみなよ』って言われてて

由布院には結構、来ているのにまったく千年杉のことは知らなくて
今回、行けたらいいなぁ~なんて思っていたら
ホテルからそんなに遠くなかったので散歩がてら主人と出かけたんだけど・・・

急な坂を登って登って
めちゃめちゃハードな散歩になった

ホテルから汗だくになって30分後・・・無事に到着
20141012.png

大杵社神社

眞子姐さんが言っていたように立派な千年杉が・・・
2014101202.png

この杉の裏に回ると大きな穴があって
そこから大量のマイナスイオンが出てるんだって
    ↑
タクシーの運転手さんがお客さんに話していたのをまた聞きした(笑)
2014101201.png

帰りの下り道では綺麗な由布岳を見ることができて・・・
2014101203.png
また下って登っての帰り道

夜、母に電話して千年杉の話をすると・・・

『えっ?! 由美ちゃん行ったことなかったん?』

なんと・・・遠い親戚の家のすぐ近くだったらしく
私は昔から千年杉の近くに行ったみたい(笑)

昔から馴染みのある場所を大阪の眞子姐さんに言われて行くっていうのも
何か意味があったんだろうな (^^;

それにしても主人から

あんたと結婚して19年
旅行先であんたとマラソンするようになるとは思わんかったと・・・

まさか私も自分がこんなに健康的なことをするようになるとは思わんわ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今朝は、もう台風の影響か強風がふいている由布院
今年の旅行はいつも台風やんかと次男

そんな中でも私は朝風呂に入って・・・
ビールを飲んで・・・
美味しい朝ごはんを食べて
2014101204.png
今回の家族旅行を一番満喫しています

朝ごはんもいっぱい食べてくれた義父

来年もまた旅行に来たいなぁ~

最近では、来年の話をするとうつむいてしまっていたのに

『そうやのぉ~』と明るい返事が返ってきた
来年もきっと来ようね



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/12 09:52 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族旅行
昨夜、最後の中津市市民講座を終えて・・・

今日は、午前中、現場確認に行ってから
義父との家族旅行

義父の体調を考慮して近場の由布院
2014101109.png
由布岳を望める露天風呂付きの特別室

お風呂からはこんな由布岳が・・・
2014101106.png

部屋は和室と
2014101108.png

洋室の2部屋
2014101107.png

夕方はテラスから綺麗な夕焼けも見えた
2014101105.png

いつも桂子さんに言われるんだけど・・・

『先生が選ぶホテルや旅館にハズレはない

やっぱぁ~私すごいかも?!(笑)

一昨日、すごく体調が悪かった義父
とても今日の旅行にもこれるような状態ではなかった

本人も行くと言わないし・・・どうしよう???

昨日、『明日、旅行に行く?』って聞くと・・・

『行ってもいいけど、具合が悪くなったら
 みんなに迷惑かけるから・・・』とつぶやいた

そんな心配せんでいいよ
消防士の息子が一緒なんやけん
具合が悪くなったらちゃんと面倒みてくれるっちゃ
   ↑
救急隊でなくレスキュー隊やったけど・・・




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




到着すると・・・疲れたと思いきや義父は元気で・・・
温泉にも入って

久しぶりにたくさんごちそうを食べてくれた
2014101103.png

2014101102.png

夕食を終えると・・・みんなで花札大会
2014101104.png

普段ならもう寝ている義父がまだ起きて息子たちと楽しそうに花札をしております

義父の病気が判明してから
こんなに元気でいっぱい食べて・・・
いっぱい話をする義父を見たのは初めて

旅行に来てよかった

夕飯を食べていたら、仲居さんから
『奥様のお父様ですか?』と言われた(笑)

実の娘に見えるくらい仲がよく見えるってこと???
うれしいなぁ~



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/11 20:32 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
家族写真
今日は次男の社会見学弁当
20141009.png
昨夜、金曜日だと思い込んでいた次男の社会見学が
今日だということが判明して大慌てして夜中に準備して作ったお弁当

やっとお弁当も無事に作り終えて一段落したところで
義父が具合が悪いと言い出して

慌てて・・・病院へ連れて行くことに

今日・・・家族写真を撮る予定なんだけど・・・撮影できる?
義父の病状も気になるし・・・
せっかく東京から来てもらったのに撮影できない
なんてことになったらどうしよう・・・

いろいろなことが頭の中を駆け巡りながら
点滴して寝ている義父を見ていると・・・

どうか・・・もう少しだけ頑張って

涙が出そうになった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私の願いがかなったのか?
点滴を終えると義父も少し元気になってくれて・・・・

生まれ育ち
ずっと住み慣れた海に連れて行くと・・・
うそみたいに目が輝きだして

朝の状態じゃ・・・とても撮影などできない状態だったのに
船の上に乗って撮影ができている
2014100901.png
神様・・・ありがとう

10683639_766953356684002_1084003701812520566_o.jpg
さっきまで動けないと点滴を打っていたとは思えない姿

海に出ると・・・まさに水を得た魚のように生き生きしてる

主人と父の二人の写真も
1503963_766957336683604_5528265767825155225_n.jpg
若い頃じゃ撮れない今、二人とも年を重ねたからこそ
撮れる素敵な写真が撮影できた

そして・・・・メインの家族写真
10472815_766953070017364_3820090201270693119_o.jpg

東京のカメラマン橋本さんに頼んで本当によかった



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/09 22:48 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
意識していないこと
今日の主人のお弁当は
20141008.png
昨日、主人と二人で休肝日だったからか?
今朝は、早くから目がさめて

お弁当を作って、みんなを送り出して・・・
義父とテレビを見ながら話をして・・・

あまりにも天気がいいから
布団を干して

シーツや布団カバーを洗って干した
10686919_711680645585630_3154438880081316685_n.jpg
私が仕事を初めてから
休みが多い職種である主人がやっていたことなんだけど・・・

主人が毎日出勤するようになり
必然とまた私がやらないといけなくなった

朝から2階と1階を何度も往復しながら
洗濯も2回して・・・
掃除機もかけて・・・

あまりに私が真面目に主婦やっているので
主人に電話して『えらい?』って聞いたら

『えらい 主婦にみたいやで

一応これでも主婦なんですけど・・・
誰でもやっていることをやって褒められる私ってどんだけなんやろう???

ついでに夕方、やってきた義姉にも自慢してみると・・・

『えぇぇぇ~ゆみちゃんがそんなことしたん?

って驚かれたんだけど・・・

仕事をするまでは私もちゃんと普通にやっていたんだけど・・・

ま・・・義姉にも主人にも・・・隆ちゃんにも
褒めてもらえたからいいかっ?!(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は一日休む暇もなく一生懸命主婦した私

帰宅した主人から褒められたのはもちろんなんだけど・・・

違うことでも褒められた

今朝、お弁当を作り終えて、一息ついた時に
主人は出勤の準備をしていたんだけど・・・
その時に2階のリビングにやってきた義父と一緒にテレビを見ながら
話していたことを・・・

『おまえが父ちゃんと朝、話してくれてるのを見て

 関心したっちゃ・・・実の息子の俺でさえ・・・

 朝、忙しい時に父ちゃんの話を聞くゆとりもないのに

 お前は、反応があまりない父ちゃんと会話してくれてた

 一生、お前に尽くそうと思った・・・


別に義父に良くしようとか???
何も意識もせずにせっかく二階に上がってきてくれた義父と
ちょっと話でもしようか???

って感じで話していただけなんだけど・・・

そんなに関心して褒めてもらえるなんて・・・

『じゃ・・・来年の結婚20周年はいっぱいお金くれる?』ッて聞いたら・・・

答えは・・・バカ

やった・・・ ただ・・主人から

『金でもなく・・・お前に俺は一生尽くすわ
と言われた

ということは・・・
主人が定年退職したら
また主人が私に代わって主婦してくれるってことぉ~   

そして、このブログに書いたのは主人が忘れていた時に
このブログを見せて・・・

パパがこう言ったんやで
証拠にするため

私のご主人様は、まだ私の怖さを知らないようです(笑)

でも・・・

自分が意識していないことを
パートナーがいいと思ってくれるって
ちょっとうれしいかもしれない



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/08 22:59 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
劣等感
一昨日、飛行機の出発が10分遅れていて
ギリギリセーフで飛行機に乗ることができて

台風でも帰ることができるぅ~
と安心していたら
飛行機に乗ってから出発準備待ちで40分・・・
横風がひどくなったので滑走路を変えると言われ
また40分・・・

午後9時半に帰宅するはずが
帰宅したのは午後11時前でした

でも・・・台風の中・・・帰れただけでもいいよね

そんなこんなで昨日はお疲れ気味でしたが
20141007.png
お弁当を作った

主人や息子たちだけだと
疲れたから寝てるねってできるけど
義父と同居してからは
どんなに疲れてても一度は起きてごはんを作るようになった
   ↑
同居している人ってみんなそうなんだよね・・・えらいよね
私なんてまだ1ヶ月も同居してない上に仕事でいないことも多い

いる時にごはん作るのは当たり前
と自分に言い聞かせながら・・・
2014100701.png
今日もお弁当作りから私の一日は始まりました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日、受講したセミナーでアドラーという人は
くる病の上にせむしで・・・ヨーロッパ人としては140cmと背がひくい人で
幼いころからそのために劣等感を持って生きてきた人

でも・・・その劣等感のおかげで
現代心理学の基本とも言ってもいいアドラー心理学を確立することができた

と、セミナーで習った時に

劣等感っていうのも必要なんだ
誰でも必ずしも1つや2つ劣等感やコンプレックスというものがある
私にだって・・・

一日目のセミナーを終えて寝ようとしている時に
私の劣等感?コンプレックス?って考えてみると・・・

思い浮かばない

えっ?!私には劣等感やコンプレックスないの?

どう考えても思い浮かばない・・・

そこで昔のことを思い出してみた

確かに昔は劣等感の塊だった気がする

昔、高校三年生だったころ、友達が将来なりたいもの
夢があるのに自分は何もないことに劣等感を感じていた

友達が大学に行く中、私は就職して毎日仕事
夏休みになってみんなが遊園地なんかに遊びに行く中
自分だけ仕事しているのがなんとなく惨めだった

友達がコンパやディスコなんかの話をしているが
田舎にずっといる私は話についていけなくて疎外感を感じた・・・

友達が大学を卒業して就職すれば一緒だと思っていたけど
みんなそれなりの就職をしているのに対して
何も手に職もなく高卒の私は
休みも少なく給料も安くて・・・
劣等感の塊だったような気がする

資格も何もない
ただの普通の主婦だけにはなりたくない
って言っていたのに気づけばただの普通の主婦

そんな自分が嫌だった

そうだった・・・

私も昔は、劣等感の塊で
その劣等感から今の自分になるために
頑張ってきたのかもしれない

アドラーと同じように劣等感が私の活力になっていた

劣等感って人間が生きていく上で必要なことなんだよね

よくよく考えていくと、今だって・・・

長男の嫁なのに
義父には何もしていないまま・・・
たったひとりしかいない義理の両親をほったらかしにしていた
という劣等感みたいなものがあるから・・・・

私ができることは?って考えて
義父のためにできることをみつけてやることができる

劣等感って大切だわ
劣等感さまさま

息子たちが劣等感で悩んだら
この話をしてあげよう

劣等感があるから人は頑張れるんだよって・・・




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/07 23:13 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
出世稲荷神社
東京の朝・・・

今回は、ちょっと一人でのんびりしたいと・・・
東京の友達には誰にも来ることを知らせなかった

昨夜は、一人でホテル近くのビルの中の鹿児島料理のお店に行って
ずっと食べたかった黒豚しゃぶしゃぶやブエン鰹などを食べて
2014100504.png

ゆっくりお風呂に入ってから
2014100503.png
久しぶりにご褒美ケーキ

ブログを書いてから早めに就寝

こんな時間が今の私の癒やしのとき



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




最近は少なくなったんだけど
昨日、神楽坂駅に到着すると・・・出口を間違えて
会場がわからずに迷ってしまった

どうしよう・・・って思っていると

目の前に神社が・・・

あ・・・この神社に来るために迷ったのね

会場を探す前に神社へ参拝することにしたんだけど
その赤城神社ではなく
その奥にある稲荷大社が気になって・・・
20141005.png
まずはそこにお参りすることにしたら・・・

2014100501.png

なんと・・・出世稲荷神社
2014100502.png

出口を間違えたおかげでご参拝できるなんて
また私・・・出世しちゃう???(笑)



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/05 08:23 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人生のタスク
今日は、朝ごはんも食べる暇もなく飛行機に乗って東京へ

本当は、勉強なんかする暇もないんだけど・・・

もう決まっていたことは遠慮することなくやれ
って、ご主人様が言うから・・・


ま・・・もともと遠慮することもないんだけど・・・

私が学びたいアドラー心理学を学ぶために東京にやってきました

これも片づけにつながると学びにきたんだけど・・
今日のセミナーで

アドラーさんは人生には5つのタスクがあると言ってるんだけど

一つは 仕事(働いているだけでなく家事も含めて)

二つ目は、交友

三つ目は、愛(夫婦だけでなく家族愛も含めて)

四つ目は、セルフ(レジャーや楽しみなど)

五つ目は、スピリチュアル(宗教、自然、宇宙など)

この5つの中の一つでも上手くいかないっていうときには

『今、何がとわれているのか?』というメッセージ

セミナーの中で
中村天風さんの言葉と教えてもらった

神様は言葉がないから
出来事で語りかけてくる


なるほど・・・

今回の義父の病気って
家族のあり方を私たちに教えてくれたのかもしれない



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜は、私の弟家族が今までいろいろ美味しいものをもらった義父のお見舞いに
帰省してくれて

私も自宅へ帰ったのは夜11時ごろ
それから今日出かけるので
子どもたちや義父のごはんを主人が協力してくれて作り

義父が同居するまでもいろいろ夫婦や家族で
話はしていたんだけど・・・

義父の病気がきっかけでいろいろとまた深い話ができるようになったし・・・
主人からは毎日

『本当にありがとうな
 あんたには感謝しちょんわぁ~


別に感謝の言葉がほしくてやっているわけじゃないけど
夫婦で義父のために何ができるのか?
毎日話し合い・・・
子どもたちもできることを自主的にやるようになって・・・

今日は、私がいないから義姉たちがやってきて
主人と義姉、義父の4人で(息子たちは実家で弟夫婦とお食事)
何十年ぶりかで家族水入らずで
私が作っておいたおかずで晩御飯を食べたらしい

義父が病気にならなければ

私の子どもたちや主人がこんなに一致団結することもなかった

義姉が我が家に泊まってくれて家族4人で食事することもなかった

こんなに家族が義父のためにまとまることもなかった・・・

すべて義父がくれたプレゼント

昔の私なら義父を私に押し付けて・・・
主人や義姉さんたちに愚痴ばっか言っていたはず・・・・

今、犠牲でなくプレゼントと思えるのも
この6年間

心理学や思考整理やなんやかんやと勉強してきたおかげ

『今、何がとわれているのか?』

我が家の出来事は・・・家族のあり方

義父のおかげで

夫婦の仲も
親子の仲も
兄弟の仲も

すべてうまくいくようになった

義父は自分の命をかけて私達に家族のあり方という
大きなプレゼントを残してくれているのかもしれない

感謝だね



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/04 22:53 ] | アドラー心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)
思考特性を知ると・・・
今日のお弁当は
20141003.png
主人と長男は、このお弁当で・・・

義父は、下痢ぎみだということでリンゴと
経理を手伝いに来てくれた桂子さんの差し入れのお饅頭でした

私の義父も自分の義父のように大事にしてくれる桂子さんは
かまあげしらすやお饅頭やみかんやら
いつも美味しいものを差し入れしてくれるので・・・

義父も桂子さんと直接話したことはないんだけど・・・
桂子さんのことを気にかけているようで

今日、二人で出かけていると・・・
義父の部屋の前から車で出かける私たちに
義父がカーテンを開けて手を振ってくれている

昔はこんな人じゃ・・・なかったんだけど・・・(笑)

ずっと私は、義父のことを誤解していたようで
今回、一緒に暮らすようになって義父を観察していると・・・
義父の思考特性は今まで私が思っていたのとはまったく違うことに気が付いた

ちゃんとその人を見ないとわからないんだよね

でも・・・今回、ようやく義父の思考特性を診断はしていていないけど
理解することができたおかげで
義父にどんな言葉をかけたらいいのか
義父の気持ちや言葉かけを知ることができた

昔にこれを学んでいたら・・・

もっと義父と早くから打ち解けあえて・・・
もっと仲良くすることができたのに・・・

先日の米子のセミナーにご参加された方からも

土曜日は素晴らしい1日になりました。
ありがとうございました!

Bなので隆ちゃんさんみたいに長文を書きたいのですが
そこをぐっとこらえて(笑)短めでいきますね(笑)

あれからまだ1日~2日しか経っていませんが
まずは身近な家族を見て

こうだからこうなんだ、と。
すると今までは腹がたっていたことも
納得できるようになり…

自分も自分の役割と言うか
私の得意なところをもっと活かしていこう!と思いました。
(セミナーを受けるまでは自分の役割がわからなかったので…(((^_^;))

本当に先生にお会いできて良かったです。

次はぜひ、思考別お片付けセミナーを出雲でお願いします!

またお会いいたしましょう!

ありがとうございました!


私の思考特性を知った上での短い文章でのお礼のメールを頂いた

これも思考特性を知っているから
自然と相手に合せてできること・・・

知っていなければ・・・

自分がやっていることが普通になって
相手に知らない間に苦痛を与えるということもある

たぶん、昔の私と義父は
お互いに自分の普通を押し付け合って
いがみ合い、歩み寄ることができなかった

もっと早くに学んでいれば・・・と思う反面

この時期に学んでいたからこそ義父との同居もうまくいくのかも???



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今夜は、義父のお見舞いに私の弟の家族が帰ってきてくれた

天草旅行以来の甥っ子ちゃんにメロメロの父が
甥っ子にせがまれて、絵本を読んでいました
2014100302.png

思考特性は、遺伝子が3割、経験(成長過程)が7割と言われている

今の甥っ子の思考特性も
じいちゃんに読んでもらった絵本の記憶とか・・・

今日、次男に私のことを『ゆみねえちゃん』でなく
『ばあば』と教えられた経験など
これから成長する過程でいろいろな経験から
今、親からもらった思考特性から変化していくはず・・・

2014100301.png
『おいっち』という芸も覚えたんだけど・・・

今夜から私のことを『ばあば』
次男のせいで記憶してしまった甥っ子ちゃん

それもこれも甥っ子の思考特性を作りあげるために必要な経験???

私にとっては許せない経験だけど



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/03 23:49 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
生活環境の変化
今日のお弁当は
20141002.png

食欲があまりない義父には小さなおにぎり2つに
おかずが少ないお弁当を作って、今日は別荘(長洲の家)へ

義父が9月17日から同居するようになり・・・
昨日からは主人が毎日帰ってくるようになり・・・

結婚して19年、今まで主人がいない日があることが当たり前で
主人が仕事の時には子どもたちは実家に行って
私は一人だから適当に夕飯はすませて仕事をする

仕事を初めてからは当たり前のようにやっていたサイクルが
義父の同居や主人の勤務形態が変わったことで

普通の家では当たり前のことが
当たり前でなかった我が家では
いきなり・・・義父のごはんに
主人が毎日帰ってくるようになり
主人のお弁当も毎日・・・
しかも毎日、夕飯を作る

なれない生活にてんてこ舞いで・・・
仕事をするどころか???
昼間でに疲れ果てて・・・
昼寝ばかりしております

主婦って大変



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




義父の家で今日は、古いアルバムを見つけて
持って帰ってきたんだけど・・・

私も会う前に亡くなっていた義母の生前の写真や
義母のお葬式や初盆の写真など・・・
2014100201.png

義父や主人と一緒に息子たちとも眺めて・・・
2014100202.png
白黒写真に大爆笑

義母似だった主人も年をとってきて
義父によく似てきたし

どちらかといえば私に似ていた長男が
主人の若いころにそっくりで

はじめは気づかなかったんだけど
主人の昔の彼女の写真まで出てきて・・・

嫌がる主人を押し切って息子たちに
『これ・・・パパの昔の彼女で
って見せると・・・

『パパ・・・ママで当たりやな

さすが・・・私の息子たち

パパとママが一緒になったからあんたたちがいるんやで
パパと一緒になったから私もあんたたちに出逢えた

そうやなぁ~

生活環境が変化して
慣れない生活にちょっとてんてこ舞いだけど・・・・

主人と結婚したから今があるんだから
私にできないことはやってこない

仕事も家事もやりこないしてみせようじゃないか

明日からがんばろう



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/10/02 23:17 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
すまちゃんツアーin米子
今日の長男と主人のお弁当は
20141001.png
松茸の炊き込みごはん

今日から10月の異動で消防の現場から事務方へと異動した
ご主人さまの初出勤

これから苦手なことに挑戦してもらうわけだし
頑張ってもらわなきゃいけないし・・・
義父も初物を食べれば寿命が伸びるっていうし

ちょっとだけ奮発して松茸ごはん

主人も義父も喜んで松茸ごはんを食べてくれました
  ↑
旅行で私は3日間も松茸食べていた償いともいうんだけど(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今回の『すまちゃんツアーin2014』は
2014100101.png

日本海を望める露天風呂付きの部屋
2014092905.png

朝食も日本海を望みながら
2014100107.png

ごちそうを頂き
2014100108.png
おもわず朝から生ビールを飲んでしまった私

今回の旅ではレンタカーを借りての移動だったんだけど・・・
みんな免許証を持ってるから
いつもの私のベルファイヤーだと誰も運転したがらないけど
レンタカーのマーチだとみんな運転をしてくるから・・・

朝も飲んで・・・
昼も飲んで・・・
夕方も飲んで・・・
まるで私を癒やすための旅行???

2日目の旅の始まりは
ホテルの前の日本海
2014100102.png

そのまま境港へ移動して
水木しげるロードでブラブラして
2014100103.png
同級生同士で記念撮影

若いもんペアーで記念撮影
2014100104.png

そのまま市場へ移動して
蟹やら魚やら値切りに値切って

桂子ちゃんから
『死んだお義母さんの生き写しみたいぃ~
って・・・関心され????

三保関に渡って、商売の神様である三保神社へ
2014100112.png

参拝が終わると・・・みんなで三保名物のイカ焼きを食べて
2014100109.png
ご満悦のわ・た・し

イカ焼きが名物なんて知らなかったんだけど・・・
水木しげるロードの駐車場のおじさんが
『三保に行ったらイカ焼きを食べないと
って教えてくれて・・・

そもそも三保神社のことも知らなかったんだけど・・・
私が到着した26日にお会いした松江の方に
『出雲大社に参拝するなら三保神社にも参拝した方がいい
といわれて行くようにして・・・

旅の最後に宍道湖を松江から見せたいと松江に寄ったら
夕日の時刻に夕日のベストスポットである嫁ケ島の前に偶然行き着いて・・・
2014100106.png

みんな・・・
『先生、知っていて連れてきてくれたんですか?』

『知らな~い 運がいいから
って、適当に答えてもみんな・・・

何故か納得してくれる(笑)

旅行にしたって・・・
人生にしたって・・・

いろいろ計画したり
予定を立てたりしても
うまくいく時もあればうまくいかない時もある

私の思考特性はもともと計画することが苦手だから
その時その時の流れに任せて
うまく行けば

ラッキー

うまくいかなくても

それはそれでいいって思っている

でもね・・・ほとんどうまくいかないってことないから
きっとうまくいくに決まってるって思い込んでるから
今回の旅行みたいに
何も計画してなくても
誰かが教えてくれたりして
それなりに人生も旅も楽しむことができる

今回のすまちゃんツアーin2014も
2014100111.png
三人の笑顔を見ることができて・・・
私も大満足

いつかまたみんなでイカ焼きを食べに行きたいね
2014100110.png




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/10/01 23:02 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |