贅沢
今日の長男と主人と義父のお弁当
2014093001.png

さすがに昨夜、午後11ごろ帰宅したので
起きるのがきつかったぁ~

でも・・・

自分だけこの4日間
いい景色を見て・・・
温泉に入って・・・
美味しいものを食べて・・・

疲れたから家族のお弁当はなしね

なんて・・・言えないなから

主人はそれでもいいって言ってはくれてもね

贅沢した分は、体で返さなきゃ

必死で起きてお弁当と朝ごはんを作ってから義父に

『ちょっと寝るけんな

『おぉぉ~いいぞぉ~』と義父

本当にうちの男どもは優しくてありがたい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





昨日はみんなで鳥取県と島根県を観光
20140930.png
水木しげるロードで鬼太郎と記念撮影したり・・・

三保神社へ行ったり・・・

旅の締めくくりは・・・
2014093002.png
宍道湖の夕日

今回の旅行についてはまた明日書くとして・・・

実は、急に義父と同居するようになって
仕事はするにしても
今回のみんなとの行くのをやめようと私はしていたんだけど・・・

『決まっていたことまでお前がやめる必要はない
と、主人に言われて

義姉や義父や主人の協力もあって
4日間も私がいなくても家もどうにかなったんだけど・・・

一番協力してくれたのは

子どもたちだった
29日だけは私も主人もいない日だったんだけど
ちゃんと二人の息子たちがじいちゃんの面倒をみてくれて
今日も買い物に行く私を主人に代わって
次男が付き添いをしてくれて・・・
ついてきたじいちゃんの面倒はみてくれる

買い物をしたモノを袋に入れるのは・・・
かばんを広げる義父と買ったモノを入れる次男

二人で協力して荷物を車まで運んでくれて

どれだけうちの家族は私にやさしいんだろう????
病気の義父までも荷物をもってくれるなんて

私ばかり贅沢して申し訳ないので
昨日、境港で蟹や魚やたこや干物・・・
義父が今まで食べたことがないものを送付して
今日の晩御飯は贅沢に

今まで漁師で3人の子どもたちを育てるのが一生懸命で
贅沢なんかしてこなかった義父に少しでも
贅沢な思いをしてもらいたい

今まで私が義父から美味しい魚や蟹を食べさせてもらったんだから
って・・・思いからやったことなのに

主人から

『本当にありがとうな
 父ちゃんによくしてくれて・・・

いやいや・・・贅沢って一人でしても嬉しくない

私が贅沢したら同じように食べてほしい

って思うのが・・・家族だから・・・

お礼を言われたくてやっているわけじゃない
いい妻だと思われたくてやっているわけじゃない
いい嫁だとも思われなくてもいい

ただ・・・

自分が贅沢したら
同じように美味しいものを家族にも食べさせたい

そう思うのが家族だと私は思う




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳




[2014/09/30 23:42 ] | 家族 | コメント(1) | トラックバック(0)
人生での美意識
昨日は、皆生温泉を出て
飛行機でやってくる大分の仲間を空港へ迎えに行って・・・

出雲大社古道ワークショップに参加
20140929.png

『今年は出雲大社に行きたい!』って言い出した大分の仲間たちも
2014092901.png
大喜び

出雲の神様にご縁とパワーを頂いて・・・
2014092902.png

2年半前に出雲大社で私が一番安らぎを覚えた北島さん
2014092904.png
やっぱりここは何かが違う・・・

その池に亀が・・・
2014092903.png
一番前が私

二番目の隆ちゃんが私におぶさって・・・

三番目のち春ちゃんはとりあえずついていこう!

4番目の桂子ちゃんは・・・

『私をおいて行かないでぇ~

 左足が落ちたままなんですけどぉ~

それを見た私(一番目の亀)が

『早よせんかい

って・・・のろまな桂子ちゃん亀に言う(笑)




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



出雲大社のお参りを終えると・・・
場所を移動して
http://ameblo.jp/nishie-eryuu/古道ワークに参加

一昨日の晩からの私の課題『美意識』について
ようやく答えを見つけることができました

http://ameblo.jp/nishie-eryuu/って
普通のおっさんなんだけど・・・

会うと不思議な雰囲気で
話の中から答えや課題を貰える不思議な人

セミナーを終えると、また皆生温泉へ

今回、皆生温泉に泊まるようにしたのは
『皆生きる』と書いて『皆生』だから

私、一人ですごくなるとか有名になるとかでなく
皆を活かしながら・・・
皆で楽しく
ともに生きていきたい


それが私の美しい生き方・・・
人生での美意識

2014092907.png

去年は、龍神様ツアー

今年は、出雲ご縁ツアー

来年は、どこに行こうかな???
[2014/09/29 09:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
美意識
おはようございます!

昨夜は、窓を開けたまま波の音を聞きながら就寝

すっごい綺麗な日本海を眺めながら朝を迎えました
2014092801.png
散歩している人・・・
走ってる人・・・

私もジャージ持ってくればよかったなぁ~

なんて気持ちになれるっていうのは
気持ちにゆとりがある証拠

このところ、いろんなことがありすぎて
少し心が乱れていたから
この時期に親友に逢えて
いい景色を見て・・・
美味しいものを食べて・・・

これでまたこれから自分らしく頑張れそう



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨夜、親友と飲んでる時に
ENMAカードを引いてみよう

親友は、ENMAカードの札師なんだけど・・・

『すまちゃん、自分で引いてみよ

何気に引いたカードは
20140928.png

現在は⇒『直感』

未来は⇒『挑戦』

必要なこと⇒『ご縁』

なんだろう???
ENMAカードって・・・

出てきたカードから自分で感じるだけのカードなんだけど
私、そのまんまってカードばっか出てきちゃって

私は今も昔も・・・
頭で考えるよりも
自分の直感だけを信じて行動してきた
でもね・・・最近、直感だけでなく
頭で考えることをしている

頭で考えてるといろいろな不安やおそれという感情が起きてくる

それって私には必要ないんだよね

今も昔もこれからも私は私
直感だけを信じて頭で考える前に行動してみる

そうすれば・・・

私の未来の『挑戦』はうまくいくはず

これからいろんなことに挑戦しなきゃいけない私

まず義父の介護

思考特性別お片づけ

考えればいっぱい挑戦ばっかだけど・・・
考えず目の前のことを直感でやっていくだけ

困ったらきっと・・・

素敵な『ご縁』がやってきて私を助けてくれるはず

やっぱ・・・私って物事を楽天的に考えすぎかな?!(笑)

『じゃ・・・最後にもう一度カードを引いて

親友に言われて

私のこれからの仕事のテーマは????
引いたカードは
10592667_710330915713572_4448135975964892409_n.jpg
美意識????

美意識を持て!ってこと???

まだ・・・答えはみつからない

今日、出雲大社に行ったらわかるかな?!

さぁ・・・もうすぐ大分から仲間たちがやってくる
今日も楽しい一日になりそうです



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/09/28 07:54 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじけちゃってます
今日は一日効き脳セミナーを米子で初開催

何度やってもこのセミナーだけは
今まで無意識でやっていたことを意識化していく瞬間の
皆さんの反応がおもしろくて

開催前と開催後の皆さんの表情がまったく違ってくるのも
楽しい

ご参加頂いた方々からも
『これ・・・すごく面白い~』って言ってもらえて・・・

ま・・・私が話すから面白いに決まってんだけどね

米子に友達がいたおかげで
米子でも開催することができて・・・
今日もまたご縁をたくさん頂いて

充実した楽しいときを過ごすことができました
感謝

セミナーを終えると・・・・
皆生温泉に親友のchakoちゃんとお泊りデート
(昨日も一緒だったんだけどね 笑)

20140927.png
素敵なお部屋で・・・

波の音を聞きながら・・・
2014092701.png

早めにごちそうを食べて・・・
2014092702.png

2014092703.png
〆鯖を炙って・・・

2014092704.png
めちゃめちゃ美味しいかったぁ~




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




なんかすっごく楽しくって・・・
2014092706.png

めちゃめちゃはじけちゃいました・・・私
2014092705.png


ちなみに親友は・・・
ボケボケで・・・部屋の鍵を必死で探しております(笑)



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/09/27 22:16 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
3年の月日
昨日のお弁当は
20140926.png
もちろん義父の分まで作ったけど・・・
主人の分まで作るのを忘れちゃった(笑)

きっとラーメンでも作って食べてくれたでしょう・・・

朝ごはんやお弁当を作ってから仕事をして
福岡空港に電車で移動して2年ぶりの米子へ

魔法の質問の同期で
同じグループで同じ部屋だった親友のchakoちゃんに逢いに・・・

久しぶりの再会
10682169_705380176215677_6152236644538098766_o.jpg
美味しい食事

いっぱいいっぱい話して・・・



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





chakoちゃんとの出逢いは3年前の
2014年10月の山形での魔法の質問認定講師の合宿

私のことをchakoちゃんは

圧倒的なオーラと
人を惹きつける
弾丸トーク・・・。

あぁ・・・
このひとニガテ・・・
 
色が違うし・・・
住む世界がちがう・・・
 
3日間ずっと一緒かあ・・・。
 
これが
第一印象
 
けれども
なんやかんや気がつけば
 
すまちゃんと
一緒にいたんだよね
 
今でも
べったり仲良しこよし
ではなく
 
ふかいところで
ず~っと繋がりつづけている

きっと
これは
すまちゃんが
 
わたしのいいところを
活かすような

 
そんな関わり方を
してくれていたからなんだなあ♡


と、FBに私のことを紹介してくれていた
私はどうも誰からも第一印象はよくないようで・・・(笑)

でも・・・chakoちゃんも書いてるように
山形で知り合ってから3年
いつもべったりとか
連絡したりとかしないんだけど・・・

でも・・・

なんかつながっていて

2年半前もchakoちゃんを手伝いたくて米子に来て・・・
今回は、なんとなく米子に行こう
って、6月に決めてやってきたんだけど・・・

この3年の間にみんな少しずつ変わってる

3年前には思いもしなかった変化

私は自分では変わっていないように思ってるけど・・・

chakoちゃんや他のみんなのように・・・
目には見えない何かが変わってるんだろうな

人は時とともに流れ・・・変化して
どこに行くんだろう???

そんなことを考えながら親友の驚く報告を聞いたりして
昨夜は、深夜までのんでしまいました

さぁ・・・仕事に出かける時間

あ・・・変わっていることがあった・・・

2年半前は遊びと手伝いできた米子に仕事をしに来てました



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/09/27 08:41 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
未来の扉は開かれる
今日の長男のお弁当は
20140925.png
ついでの義父のお弁当ももちろん・・・
2014092501.png
長男と同じおかず

義父が元々一人で住んでいたのは
自宅から車で10~15分のところ
我が家に住みだしてから
『長洲(義父の地元)に連れて行こうか?』
ずっとこっちにいても友達もいなくて暇だろうから
遊びに日中は連れて行こうとすると・・・

『行かん

あれだけ私たちと住もうと言っても友達や兄弟がいる長洲が好きで
一緒に住もうとしなかったのに????

つい最近、わかったのですが

『長洲に連れて行こうか?』=『一人でまた住んだら?』
と言われていると義父は勘違いしていたらしい(笑)

主人と義姉が誤解していることをちゃんと説明して
誤解が溶けると・・・突然・・・

『長洲に遊びに行く

義父にはいつも笑わせてもらってます

それから義父が今まで住んでいた家のことは


『別荘』と呼ぶようになりました(笑)

今日も午前中、私が作ったお弁当をもって
別荘へと主人につれて行ってもらい
今まで行っていた塩風呂や友達にあって
家にいるよりも元気になって帰ってきた義父でした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日、主人の消防署の秋の人事異動が発表された
今回は、4月に異動して小隊長になったばかりだったから
『俺は関係ないけどな
と、笑って出勤した主人でしたが

夕方、電話で『ショックなことがおきてしまった

消防署に勤務して30年・・・ずっと現場ばかりだった主人が
日勤という事務方に異動になったらしい

現場が好きな主人は事務方になったことで落ち込んで・・・
私は、事務方になると手当が少なくなることを落ち込んで・・・

でも・・・よくよく考えると・・・

義父と同居するようになってすぐに
朝、出勤して・・・
夜、帰ってこられるようになる

これから義父の介護生活を考えれば
消防署はまったく義父のことは知らないのに
ベストなタイミングでの異動

毎日、お義父さんと一緒に家族でご飯が食べられるようになる

そんなことを違う用事で電話がかかってきたデラさまに報告すると・・・

すまちゃん、言ったじゃない?
この整理収納の仕事していると
モノを活かすと自然と
人も活かすことができて
なぜか未来の扉が開けてくるのよ


義父と同居するようになってからの私の心配ごとは
私も仕事でいないし
主人も仕事でいない時にどうするか?

義姉もいるけど家庭があるし・・・
私の実家は近いけど・・・
実家の両親も手伝ってくれると言ってくれているが
そっちに頼むことを主人も義姉も遠慮して・・・

そもそも義父の具合が悪くなった時に
子供の具合が悪くなった時でも
『パパ~どうしたらいい?』って聞くような私で大丈夫なのか?

いろいろなことを心配していたんだけど・・・

10月からは主人が毎日、家にいてくれるようになる

デラ様がいうようにこの仕事をしていると
自然と・・・
未来の扉が開かれる

いろいろ心配しなくても自然と未来の扉は開かれるのね

片づけの神様に感謝
[2014/09/25 23:06 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
思考特性別お片づけ
今日のお弁当は
20140924.png
また主人と長男と義父の三人分

私がこの仕事を始めた頃からずっと言っていたことは

『いつか自分にしかできないオリジナルのセミナーを作る』

何を作るのか?

いつ作れるようになるのか?

ずっと作ることもできないかもしれないのに?

何故かずっといつか自分にしかできないオリジナルセミナーができる
と思い込んでいた(笑)

昔からなんだけど・・・
何故かわかんないんだけど
私は、何の根拠もなく思い込んでしまう癖がある

でも・・・不思議なんだけど
ただのその思い込みがいつも現実になる

高校生の時に言っていた
『私は、家付き、車付き、ババ抜き、高収入でやさしい人と結婚する』
っていうのも・・・

『普通の主婦だけにはなりたくない
っていっていたのも・・・

何故か思い込みが現実になっている




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




先日の整理収納アドバイザーのコンペで研究発表した
思考特性別お片づけ

人は、性格が違うように片づけ方も人によって違ってくるはず
って、考えだして・・・
それまでやっていた整理収納アドバイザー2旧認定講座をやめて
2012年から思考特性について勉強をし始めた

別に儲かっていた資格取得講座をやめる必要もなかったけど
何かを始めようとする時には
何かをやめなければうまくいかない
  ↑
これも私の思い込みなんだけど

少しずつ目の前に出てくる課題を解決しながら

ようやく今年、4つの思考特性別のお片づけの仕方や目指すお片づけを
資料としてまとめることができた

焦る気持ちはいっぱいあったけど・・・
焦って作ってもいいものはできない

今、思考特性別お片づけを世に広めるために
HPを作ったり・・・
冊子を作ったり・・・
セミナーを作ったり・・・
いろいろなことを仕事をしながら
少しずつだけど考えながら進めています

本当は、この秋にもセミナーを始めたかったんだけどね
焦ってもいいものはできないから←これも私の思い込み???

来年には、思考特性別お片づけをセミナーとして開催できるように
これからちょっとだけスピードアップしながら頑張るつもりです



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/09/24 22:39 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
自分らしく
今日の長男のお弁当は
20140922.png
前日のごはんが残っていたのでカレーピラフ

そして・・・長男のお弁当のおかずが少し残ったので
2014092201.png
義父にも、お昼のお弁当を作成して

今日は、ちょっとつかれたので・・・

たまには????

仕事をまったくせずに気晴らしに買い物に出かけることにした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




義理の父と急遽、同居することになり・・・
仕事もあるし・・・
ずっと家にいることもできない

すべての仕事をキャンセルして家にいようか?

とも考えたのですが・・・

主人から

『父ちゃんが一緒に住むようになったからって
 あんたがやりたいことを我慢する必要もないし
 ましてや同居はイレギュラーであって
 もともと決まっていた仕事までキャンセルする必要もない


ここのところいろいろあって
ストレスが溜まっていたので
今日は、桂子ちゃんを誘って買い物へ

はじめて一緒に暮らす義父にいい顔をすることも大事かもしれないけど・・・
無理して自分のストレスを貯めるよりは・・・

私が私らしく

主人からも

『父ちゃんのことは気にせずに楽しんでおいで

私が私らしく人生を楽しむからこそ
義父のことも大切にできる

私が作ったお昼のお弁当もきれいに完食して
夕方、帰宅すると休むことなく義父の夕飯を作って

たぶん・・・義父のために自分を犠牲にしたら
心が狭い私は、ストレスがたまって
爆発するだろうけど

主人も義父も
私のことをきづかってくれるから 

義父との同居も
自分らしく楽しく
これからも続けていけるかもしれない

須摩家の男どもは、本当に私にやさしいわ



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/22 22:26 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
私の師匠
昨日は、パソコンの調子が悪くて
ネットにつながらなくてブログを更新できませんでした

実は、昨日は2014整理収納フェスティバルの予選会である
九州フォーラムに参加していて・・・

去年は、仕事で参加せず
今年も実は参加せずにすませようかな?
  ↑
だって・・・・今は整理収納2級講座も開催していなくて
知らない人が多くなって
私が参加してもしなくても関係ないような???

しかし、私の師匠であるデラさまから

『今年は参加しなさい』との・・・天の声???(笑)

えぇぇぇぇ~

師匠には逆らえないぃ~
(って言いながらいつも逆らってるんだけど

じゃ・・・どうせ参加するんなら
4年前のリベンジ

4年前・・・まだ東京本戦の前の予選会は
西日本と東日本の2つでしか開催されてなかったころ・・・
出場した大阪予選会

まだまだペーペーだった私は、しゃべりすぎて・・・
時間切れで失格という大失態をおかしていた(笑)

そのリベンジ

4年ぶりに研究発表のコンペに
効き脳を使った『思考特性別お片づけ』で応募
やる気に満ちた人が多い九州大会では
たくさんの応募があり・・・」

無理かな?って思っていたのに
九州大会に出場でき

結果はまだわからないけど・・・

大阪予選会のリベンジは果たし
ちゃんと20分以内で発表を終えることができました

それもこれも私のために応援うちわを作成してくれた実世ちゃんや
私だけのタイムキーパーとして時間をみていてくれて
アラームの音を会場に間違って響かせてくれた桂子さんのおかげ

そして・・・天の声で
このリベンジのチャンスをくれたデラさまのおかげ

この2週間、いろいろなことがいっぱいあり過ぎて
練習もできず・・・
どうなることかと思っていただけに
夜は、久しぶりにおもいっきり弾けて飲んじゃって
20140921.png
おかげで・・・今日は二日酔い




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




二日酔いなんだけど・・・
今日は、師匠であるデラさまのお掃除セミナーのアシスタント

でも・・・他のメンバーはお掃除のプロだけど
私はお掃除のプロでもないのに
何をアシストするのかしら???って思いながら伺うと・・・

10622754_702859976467697_2021619186714524696_n.jpg
お掃除ではなく・・・お昼ごはん作成アシスタントでした(笑)

九州・沖縄だけでなく遠方の方々も参加してくださった
デラさまのお掃除セミナーは
2014092101.png
この素敵な笑顔満載で
参加した皆さんも笑顔満載のお掃除セミナーとなりました

やっぱり私の師匠は偉大
こんな素敵な笑顔の60歳になるのが私の目標

そう・・・先日・・・ブログに載せた後ろ姿で語れる方
20140914.jpg





★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/09/21 23:52 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
『もったいない』と思わせないサービス
今日の長男のお弁当は
20140919.png
2日間も現場作業やって

昨日も夜8時に帰宅して・・・
義父の話を聞いてから
お風呂に入ってご飯食べて・・・
いろいろしていたら
寝たのは午前1時前

さすがに今日はお弁当はなし

にして寝坊したいところだけど・・・
義父がいるので朝ごはんを作らないといけないし
長男は体育祭だと張り切ってるし

筋肉痛で痛む体で必死で起きてお弁当を作った

今までずっと同居なんかしたことなくて
楽して自由だったから

結婚した時から義理の両親と同居している人って
本当にえらい
今日一日だけで尊敬してしまった



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日、伺ったお宅は2年前からの常連さん

若くしてご主人を事故でなくして
仕事もしながら
小さいこどもを3人も一人で育てている頑張り屋さん

昨日、お片づけしていたら

『いつもはいろんなことを節約してがまんしているんだけど

 先生に払うお金だけはもったいないと思わない。

 家が綺麗になると嬉しいし

 自分でできればいいんだけど・・・できないから

 自分へのご褒美って、先生に頼むことにしてるんです 』


決して安くはない私達のお片づけ・・・
それを他は、『もったいない』と一生懸命節約して
自分へのご褒美にと私たちにお片づけを依頼してくれる

子どもたちも小さいし・・・
仕事もあるし・・・
一人で3人も育ててることもあって・・・

一年に1回、自分へのご褒美にと
私たちに片づけを依頼してくれている

このお客様の大事なお金を無駄にしないように・・・
どうやったらこのお客様の心を満たすことができるのか?

私の仲間たちと一緒に真剣に考えて取り組んで・・・
昨日もお客様から笑顔をいただくことができました

私たちに払うお金が『もったいなくない』って・・・
究極の褒め言葉

そこに価値がわからない人たちは
金額だけで断る人もいる中で

何度も頼んできてくれるお客様は
私達の価値をわかってくれる大切な大切なお客様

これからの私たちの目標は

ずっと・・・『もったいない』と思わせないサービスを続けること
    ↑
結構、ハードルが高い課題

お金をいただくお客様だけでなく
今までお世話になった義父にも
どうやったら喜んでもらえるのか?
義父の笑顔をみることができるのか?

今日は、長男のお弁当の残りをお昼ごはんとして
2014091901.png
お弁当にしてみました

これを開けて見た時・・・
『おお~美味しそうやのぉ~

少し笑顔を見れたものの
半分、残したので
次は、笑顔と残さずに食べてもらうことが
これからの私の目標

嫁としての価値を上げるために頑張るわ



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/09/19 22:39 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今の子供にかけていること
今朝は、いつものように目覚ましもなく
午前5時半には目が覚めて
桂子さんも隆ちゃんもまだ夢の中にいる時に私は一人温泉へ
  ↑
いつも私が一番に起きて行動し始める(笑)

ゆっくり温泉に入って・・・
1497707_701494439937584_248808030401407209_n.jpg
バイキングだったので豪勢な朝食を食べて

なんでだろう???

日頃だと、そんなに朝から食べることはないんだけど
人が作ってくれて種類がいっぱいあると
ついつい欲がでてしまう(笑)

でもね・・・

朝食をいっぱい食べていたおかげで
今日も現場仕事を頑張ることができました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




一生懸命頑張って・・・・
隆ちゃんや桂子さんの協力もあって
現場を終えて帰宅できるようになったのは午後6時半

どうやっても義父の夕飯には間に合わない

私が一昨日、いろいろ作っていたおかずを
早く帰宅するように言っていた長男に
義父のご飯の用意だけ頼んで

さすがに義父が気になるので
2時間ほどかかる距離の現場を1時間半で家に到着すると・・・

すでに義父だけでなく、息子たちの夕飯も終了していた

いつもは、主人も私も仕事でいないと
私の実家で二人とも夕飯を済ませるので
私が仕事で遅くなってもご飯を食べることが出来る環境だけど

昨日から義父が同居しだしたので
主人が仕事で・・・
私が仕事でも・・・
家にいなければいけなくなった二人が

自分でごはんなんか用意しないと思って
義父のご飯だけは主人が何度も教えて

魚の焼き方

どんな作り置きがあるのか?

すべて長男に教えていたので
義父のごはんの準備ができるのはわかっていたけど・・・

まさか自分たちのごはんまで作るなんて

昨夜も二人とも宿題は、じいちゃんの部屋でやって

次男は、今までまったくじいちゃんに慣れつかなかったにも関わらず

『じいちゃんと一緒に寝る

と、シングルベットで一緒にはじめて寝たらしい

今日も私の帰りが遅いと主人に言われると

『俺が帰ってきたら遊びに行かんで

 じいちゃんは俺がみておくけん!大丈夫で

と、主人に言ったらしい   

私が今日、帰ってきても
二人して、じいちゃんの部屋で

次男は宿題を・・・

長男は洗濯物をたたんでいた   

驚いて、実家の母に報告すると・・・

友達と散歩している時に・・・

『最近の子供は、お年寄りを大切にするとか

 親の手伝いをする!って 子が少ない


に話していたんだけど・・・

『由美ちゃんところの二人とも

 学校の成績よりも何よりも大切なことを

 身につけて育ってるわぁ~
と褒められた

確かに今まで何も自分で率先して
行動することがなかった二人の息子たちが
じいちゃんが同居することになって

率先して

じいちゃんの面倒も見てくれ
大嫌いな留守番もするようになって・・・
ごはんまで自分でできるようになった

母に褒められたように
息子たちは人間として大切なことをもって
育ってくれたのかもしれない

『今のこどもに欠けている

 って思うことをゆみちゃんとこの二人は

 自分からできている

母に私の子育てを褒められたようで
ルンルン気分でいると・・・

『これも政昭(パパ)さんの育て方がよかったんよ

私の手柄じゃないんかい????




★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/09/18 23:41 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
笑いは大切
今日は、主人に長男のお弁当は任せて
私は、朝ごはんだけ作って仕事へ

一日、お片づけの現場で汗を流して

家から片道2時間ほどの現場なので
本当は帰ることができるんだけど・・・

ここのところいろいろあったので
『泊まりでもいいんじゃないですか?』
って・・・隆ちゃんたちが言ってくれて

三国一の花婿も現場で疲れて帰ってきて事故でも起こされたら大変
って、言ってくれて・・・

三国一の花婿の父も『いいぞぉ~
って、言ってくれたので・・・

今日は、温泉のあるホテルに泊まって
10679911_701267879960240_1245097028598289691_o.jpg

10661783_701269523293409_6510031070364243041_o.jpg

美味しい食事を頂きました




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





食事をしてから温泉にまた入って・・・
みんなでサウナに入ってから水風呂に入ると・・・

水風呂初体験の家事スマお笑い担当桂子さんが
なかなか入れないでいたので

水をかけたり・・・
しまいには肩まで押し込んだり・・・

気持ちいいはずの水風呂で
オタオタする桂子さんに大爆笑   

その私の笑い声で入っていた方の大注目だったと
隆ちゃんは、そんな私と桂子さんを見て大爆笑

久しぶりに大笑いした

って・・・部屋に戻ってみんなで楽しく飲みながら主人に電話して報告すると・・・・

『笑いは大切やでぇ~

 人間、笑わんといけん

 いろいろある時ほど笑うことが大切や

 いい気晴らしができてよかったなぁ~


本当・・・最近・・・いろいろあり過ぎて
さすがに私も参っていたので

大好きなお片づけの現場で気晴らしして
桂子さんと隆ちゃんのおかげで
いい気晴らしができた

最期に隆ちゃんのブログを見てまた大笑い   
o0480064013055015654.jpg
隆ちゃんおもしろすぎ・・・



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/17 23:53 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
できることだけ
今日の長男のお弁当は
20140916.png
私も朝から仕事に出かけないといけないので
本当ならお弁当作る時間があったら寝たいところなんだけど

とりあえず簡単にできそうなもので弁当は済ませて仕事へ

でもね・・・

明日は今日よりも早く家を出て仕事に行かないといけないので
主人に『明日はカイトの弁当は無理かな・・・』って言ったら

『いいよぉ~!俺が適当に作るけん

なんとも頼もしいご主人さまです



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人って・・・できることが限られてるんだと思う

仕事もあって・・・
育児もあって・・・
家事もあって・・・
介護があって・・・

全部自分でやろうと思ったら病気になっちゃう

私がお片づけさせて頂くお宅のほとんどは
一人で何でもがんばってしまうようながんばり屋さんのお宅ばかり

家が散らかっている=だらしない

そんなイコールは存在しない

私なら
家が散らかっている=やり方がわからない

多くの人が片づけができないことを
『できない自分が悪い』とか『自分がだらしないから』なんて思ってるけど
誰だってやり方がわからなければ
どうしていいのかわからなくて当然だし

だらしないというよりは
私が見てきたお客様は頑張りすぎていると思うことの方が多い

私も実は、明日からいよいよ義父と同居なのですが・・・
明日は、私は仕事でいません

急な同居で決まっていた仕事を変更することはできないし・・・
しかも泊まりで帰ってこないんだけど・・・
   ↑
同居初日から泊まりでいない嫁なんてありえないだろうけど(笑)

全部を無理してすべてうまくいくようにって考えると
たぶん・・・私、自身に無理が行くことがわかってるから

私も仕事は好きだし・・・

じゃ・・・できることだけ

今日は、夕方自宅に帰宅してから
明日、明後日の夕飯のおかずを5品作り置きした

本当は、仕事をキャンセルして家にいることが良い嫁かも知れないけど・・・
それは私にはできないから

これから続く義父との長い同居生活をうまく行かせるためにも
はじめからいい顔や無理はしない

今日、義父に
『お義父さん、ごめんな・・・明日、私おらんけど・・・
 ごはんは作っておくけん!』

すると・・・

『おおぉ~いいぞぉ~

さすが三国一の花婿の父・・・三国一の義父でした



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/16 23:28 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
使っていない部屋は物置部屋
今日の主人の弁当は
2014091501.png
簡単でいいというので・・・

本当に簡単に日の丸弁当

一昨日、義父の同居にともなって片づけた義父の部屋
20140915.png
カーペットもひいてすぐにでも暮らせるようになったのですが

私、この仕事してなければきっと

押入れの中をちょっと片づける程度ではすまなかったはず

多くの人と同じように
使っていない部屋は物置部屋
ってことになっていて・・・

たぶんこの部屋も物置部屋になっていたはず???




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




押入れの中にあった私の収納用品の買い置きは
次男の押入れが空いていたのでとりあえずそこに移動して
2014091502.png
テッィシュなど入れるカゴを配置して

反対側には洋服を入れられるように
2014091503.png
ハンガーも買ってきた

いつ義父が住んでもいいようにとキッチンも取り付けていたので
2014091504.png
キッチンの下も整理して

主人が仕事でいない時に息子たちと一緒にやったので
勤務を終えて帰宅した主人がこの部屋を見て・・・

『本当にありがとう
 あんたには本当に感謝しちょんわぁ~


この部屋がもし物置部屋だったとしたら・・・

きっと主人を巻き込んでもなかなか片づかなくて
しまいには夫婦喧嘩になっていたかも・・・

芸は身を助ける・・・

片づけの仕事をするようになって何度も思ったことがあるけれど
今回ほど、実感したことはない

片づけの仕事をしていたからこそ
急な同居でもなんとかなる

片づけ・・・やっててよかった



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/15 23:15 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵な目標
 この仕事を始めた頃、まだ38歳で・・・
とにかく40歳になるのが嫌で嫌で
40歳までに何とか自分の人生を変えなきゃ
って思い込んでいたんだけど・・・

そんな38歳の時に出逢った同じ整理収納アドバイザーの尾野さまから

『40歳になったら本当に自分が好きなことができるようになるのよ
って、教えてもらってから
40歳になるのが楽しみになって

尾野さまのような素敵な40歳になる
っていうのがその頃の私の目標だった

40歳もすぎて・・・今、尾野さまのような素敵な40歳になっているのか?
わかんないけど・・・(笑)

目標を立てる前の私と目標を持った後の私はまったく違うことは
自分でもわかる

では・・・50歳の目標は?っていうと
これが今のところなくって

でも・・・今日、50歳を飛び越えて
60歳の目標を見つけてしまいました

それがこの方
20140914.jpg
後ろ姿でどんな表情をしているかもわからないのに
後ろ姿だけで・・・

とびっきりの笑顔を想像できる

後ろ姿で語れる60歳になる

勝手にFBにあった写真をブログに掲載しちゃったから
きっと後から

『すまちゃんたら・・・もう~おどろいたわよぉ~
って言われるから誰かまで書きませんが・・・(笑)

この方のおかげで今の私があって・・・
これからの私もこの方を目標に頑張れば

ちゃんといろいろな見方ができる素敵な60歳になれるはず

素敵な目標があるって幸せ

来月、この写真を撮影した東京のカメラマン橋本さん
私も家族写真を再び依頼しました
私も負けないくらい素敵な写真を撮ってもらおうと・・・

橋本さんの撮影希望の方は
10月10日の午後4時までなら大分県内なら撮影可能です
ご連絡いただければ日程調整します



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/14 22:40 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
同居
昨日は、バタバタしていてブログが更新できませんでした

これは一昨日の長男のお弁当
20140913.png

そしてこれは今日の主人のお弁当
2014091301.png

たくさん串かつを作って使い回し
いろいろ作っている暇がないときには
使い回しは大切です・・・
と・・・
手を抜いた言い訳をしてみました(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今の家を建てて9年目
以前の家では義父と暮らそうと思っても部屋がない

という理由もかこつけて建てた現在の家

『一緒に住まない?』って言っても

『まだいい』と言って
正月に一日しか泊まりに来ることがなかったお義父さんが
ようやく私たちと住むことになり

来週、こっちにやってくるので
今日は、息子たちとお義父さんの部屋作り

今まで使っていなかったので
押入れの中には私の収納用品の買い置きがいっぱいで

全部出して次男の部屋などに収納しなおした

すぐにでも生活できるように
お茶やポットやカーペット・・・
全部用意して
あとは来週、ベットが届くのを待つだけ

次男は
『おれもこれからじいちゃんとこの部屋で寝る

優しい孫たちと一緒ならきっとお義父さんも喜んでくれるはず

いつでも同居できるように作っていたお義父さん用の部屋が
ようやく陽の目を見る日がやってきた

このままずっと一人で暮らすんじゃないかと
心配していたから
同居の機会を与えてもらえたのは
神様からのプレゼント

できの悪い嫁がようやく親孝行できる日がやってきました



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/13 22:50 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
会話の大切さ
今日の長男のお弁当は
20140911.png
昨日、いつ来るかわからないけど安くさんまが買えるという
ネット注文をしていたさんまが届いたので
さんまを19本、買ってきた鯵を11本3枚におろして・・・
主人から「おまえは魚屋さんみたいやなぁ~
って言われながら作ったさんまのかば焼きがお弁当のおかずでした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、めずらしく義父が泊まりに来てくれて
家族で一緒に食事をしたんだけど・・・

最近、食欲がなかったと言っていた義父が昨日、私が捌いたさんまを
『おいしい~』と1匹まるごと食べて
ごはんも残さず・・・そうめんまで食べて

お正月なんかに泊まりに来てもほとんど会話もせずに
1階につくっている義父の部屋に息子たちと行ってしまう義父が
食事を終えると昔話をしてくれた

小学生の頃、戦争時代に海でうなぎを釣っていたら
軍人さんがやってきてうなぎの釣り方を教えたら
後日、その当時はとっても貴重だった砂糖とか持って来てくれたとか

主人が就職するときの話とか・・・

昔の友達の話とか・・・みんな死んでしまったらしいけど

私が結婚して間もなくの頃・・・
義父と少しでも打ち解けたくて
その当時通っていた職業訓練校の帰りに義父のところによって
一緒にビールを飲みながら
いろいろ昔話を聞いていた頃以来・・・

本当に久しぶりに義父がいろいろな話をしてくれた

義母がなくなって23年ずっと一人で暮らしていた義父
私が嫁いだ時には一人暮らしももう4年になっていたので
当たり前のように一人で暮らしてくれていて
何もそんなに私がすることもなく
ただただ私は義父が捕獲した美味しい魚を頂くばかりで

きっと何一つしていないできの悪い嫁

そんな私に文句を言うどころか
昔、嫁に来た頃はいろいろお互いにすれ違いはあったけど
最近では、義父というよりは実の父のように私は甘えていた

今夜、今までそんな話なんてしなかったのに
どうしたの?ってくらい
昔の話などをいっぱいしてくれている義父をみていて
今まで一人でしゃべる人もない夜・・・
どれだけ寂しかったんだろう

申し訳ないような・・・
自分の至らなさを実感させられた

でも、今日、泊まりにきてくれて
主人も知らなかった義父の小学校時代の話や
昔のいろいろな話を聞かせてもらえることができてよかったのかもしれない・・・

会話って本当に大切

会話しているだけで会話に出てこない
義父の気持ちを感じることができる

それは相手を思う気持ちがあればこそ

昔、義父とうまくいっていなかった時は
きっと義父は今と同じ気持ちでしゃべっていても
何か裏の気持ちがあるんじゃないか?
素直な気持ちで受け入れることができずに会話もぎくしゃくしていた

普段の会話でもそう・・・
会話の中で何か自分を攻撃している?!
って、自分の思考だけで考えてしまうと
いろいろなことを想像して
実は、相手は自分のことを心配してくれて言ってくれていることも
自分を否定して攻撃しているの?

なんて勘違いして相手との関係を悪くしてしまうこともある・・・

私と義父の関係もそんな時代が長く続いた

いつからかな???
義父と実の親子のように接することができるようになったのは???

わかんないけど・・・

たぶん、私がどんな我がままや理不尽なことを言っても
見守ってくれていた義父の優しさに
何年もかかってようやく気づくことができてからだろう

今のような関係を気づけるようになったのも
会話だったような気がする

会話って大切だよね・・・

相手との関係を良好に保つのも
悪くするのも会話だけど・・・

人間が神から言葉というアイテムを頂けたのも
会話というコミュニケーションから関係性を変えることを学ぶためだったんだと思う

昔なら気づけなかった義父の優しさや素直さやまっすぐさに
ようやく気づくことができたのも
いろいろなことを学んできたおかげなのかもしれない



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/11 23:01 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
好き嫌い
今日の長男のお弁当は
2014091003.png
目玉焼きやピーマンが嫌いな長男ですが
彩りに入れちゃった

目玉焼きは食べたらしいけど・・・ピーマンは残したらしい

明日の弁当はピーマンだらけにしてやろうかしら?(笑)

ちなみに昨日の主人と長男のお弁当は
2014091002.png
昨日、一昨日とバタバタしていてブログを更新できませんでした
せっかく来ていただいた方々・・・すみません



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日は、我が家に東京や大分やいつもの仲間たちがやってきて
20140910.png
須摩家の夏の恒例行事のそうめん流し

晴れて、絶好のそうめん流し日和
2014091001.png
今年もこれでそうめん流しも終わりかな???

今年の夏は、暑くなくて私は夏バテもせず
過ごしやすい夏だったけど・・・

そうめん流しやバーベキューもできず
やっぱり季節ごとの行事ができないって何か寂しい

行事もそう
人もそう
することしないと・・・
いるべき人がいないと・・・

自分の周りの出来事や人はすべて必要で
それがないとなんとなく居心地が悪い

いつも当然だと思っていることが
ある日できなかったり・・・
ある日会えなくなったり・・・

その時に当然ではないことに気づいても遅いんだな

毎日起きる突然の出来事でも
すべて感謝して生きていかないとなぁ~

生きてるからこそそれに対処することができるんだし
生きてるからこそ会いたい人にも会えるんだもん

食べ物の好き嫌いもダメだけど
出来事や人の好き嫌いもしない方がいいかもしれない



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳




[2014/09/10 23:26 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
宇佐のいいところ
昨日は、久々・・・・たぶん14,5年ぶり?!に
高校の時の同級生たちとプチ同窓会でした

この秋から公開のわが町宇佐を舞台にした映画
からあげUSAの宇佐での公開記念で
同級生が帰ってきて舞台あいさつするとかで???
   ↑
相変わらず説明は聞いても状況を覚えていない私(笑)

せっかくだから・・・って何人かで集まって飲んだんだけど・・・

私がたしか30歳になる年に幹事した
同窓会で会ったっきりって人もいて・・・

『あの人たち誰? 私が知らない人?』
って、目の前の友人に聞いたら

『由美・・・○○君と○○君やらぁ~

えぇぇぇぇぇ~?!

と・・・驚くほど老けておじさんになっている人もいた

私も『あんた誰?』って言われないように気をつけよう

2014090701.png
からあげUSAの監督の瀬木監督と一緒に記念撮影


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私は大学にも進学しないでずっと宇佐にいるから
なおしも故郷を懐かしむってことがないんだけど・・・

からあげUSAの瀬木監督がこの映画を撮ろうと思ったきっかけは・・・・

3年前に宇佐を訪れた時に青年会議所の方々に
『宇佐のいいところはどこ?』って質問した時に
誰も何も答えることができなかったらしい。

こんなに素晴らしいところに住んでいて
その素晴らしさを気づいて伝えることができないなんて・・・

この海と山と自然豊かな宇佐の素晴らしさを世の中の人に伝えたい
思ったことがきっかけだったらしい

私も今でこそ、いろんなところに行くようになって
改めて宇佐をみて見ると、災害もなく、食べ物は安くて美味しいし
豊かな自然に囲まれた宇佐の良さを実感するようになった

だからどこに仕事に言っても自己紹介では
『大分から来ました!』ではなく
『大分県の宇佐市から来ました!』

って、宇佐を強調するようにしている

U S A と書いて、宇佐 日本のアメリカ(笑)

からあげの映画だと思っていたからあげUSA
実は、宇佐のいいところを伝えるための映画

私も機会があれば見てみようと思います(^^)
みなさんもぜひ!私が住む自然豊かな宇佐の魅力満載の映画
からあげUSA見て下さいませ


★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/07 16:56 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
いえいえこちらこそ・・・
昨日、桂子さんと桂子さんの親友たちが
一週間遅れで私の誕生日会をしてくれて・・・
20140905.png
(みんな顔が小さく写ろうと・・えらく後ろにいるじゃんか

あげくの果てに自宅まで車で40分送って頂いて

私が自宅に帰宅したのは日付が変わるちょっと前
いつ帰るかわからない私を主人は寝ずに待っていてくれました

『もう電車もないやろうにどうやって帰ってくる気やろうか?』
って心配していたそうです

久しぶりにおもいっきり夜遊びしちゃったので
疲れて今朝は、起きれない~って言ってたら

『おまえは寝ちょけ
主人が起きて長男のお弁当は作っていてくれました

私ってつくづく主人に甘えて生きてるのよねぇ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




もともと桂子さんも私のセミナーを受講してくださった方からの
ご紹介でセミナーを受けてから
今みたいに家事スマメンバーとして仕事も手伝ってもらうようになった人なんだけど

昨日の昭和45年生まれのメンバーでの私の誕生日祝いは
もともとその桂子さんと同じ年で地元で仲が良かったママ友だちが
桂子さんを通じて私のセミナーを受講してくれて
誕生日会まで開いてくれることになったんだけど・・・

そんなつい最近、桂子さんを通じて知り合った方々が
風船の中に入ったお花や
2014090501.png

花束や
2014090502.png

ごちそうや
2014090503.png

ケーキまで・・・
2014090504.png
こんなにしてもらっていいのかしら?

って、私が恐縮するくらいなのに・・・

『先生と知り合えたことが私達は運がいい

『忙しい中、来てもらって・・・

って、3人して言うの・・・

いえいえこちらこそ
みんなも忙しい中、こんな素敵な誕生日をしてくれて
って、私が感謝感謝なのに

しかも・・・電車の時間を気にしないようにって家まで送迎までしてもらって

帰宅した主人から
『本当にいい人たちにあんたは囲まれて幸せやなぁ~
 あんないい人たちはおらんで 大切にせんと

って言われた

先日もある友人がとあるセミナーに参加していたら
ちょっときついことを同じ受講生の方から言われたらしいんだけど・・・

『前だったら相当、落ち込んだんだけどね・・・
 でも・・・いいもん!私にはすまちゃんがいるから
 どんな私でも味方でいてくれるすまちゃんがいるから
 この人に何を言われてもこの人にはすまちゃんいないし

って、思ったら落ち込むこともなく平気だった(笑)って連絡がきて

私は、なんにもしてないんだけどね
客観的な意見しか言ってないんだけどね
それをみんなが嬉しく思ってくれるだけで
こんなにみんなからいろいろしてもらえる私って

逆に私の周りにいるみんなに

いえいえこちらこそ・・・

いつもいつもいろいろしてもらって・・・ありがとう

40歳もとうにすぎて・・・こんなに素敵な友達がどんどん増えていく
『先生に出会えたことに感謝する』って言ってくれるけど・・・

いえいえこちらこそ・・・

出逢ってくれてありがとうだよ

私って本当にパパが言うように幸せやし・・・
そんな素敵な友達をこれからも大切にしなきゃって思う♡



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳





[2014/09/05 22:43 ] | myフレンド | コメント(2) | トラックバック(0)
無理と言うな!
今日の長男のお弁当は
20140904.png
今朝、起きて窓の外を見るなり長男が

『すっげぇ~雨降りよん 自転車で行くのは無理!
 連れて行って

時間が時間だったのでとりあえず今日は連れて行くことにした
                      ↑
                 ここを強調したい

学校に車で連れて行っている途中、
長男と同じ高校の子が
雨の中をカッパ着て登校する姿を見て

『見てん!雨が降ってるから自転車で行くのは無理
 
 じゃない みんな自転車で学校に行ってるでしょ?
 
 雨だと時間がかかるんなら、早く家を出るとかそのために早く起きるとか
 
 何か自分で対策を取る前に無理!っていうのはおかしいと思わん?』


たしかに雨で連れて行ってくれる親は多いけど
『みんな連れて行ってもらってる』は言い訳

連れて行ってもらえない子もいるが正解




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




何でもやってみる前から 無理 って決めると損をする

って、私は思う

無理だって思うことでも
やってみたらどうにかなるし

無理って思う時点で何か負ける気がして・・・
無理なことでもどうにかしてやってやろう

何でもやってみて無理だったら無理で
また別な方法を考えてみる

っていうのが私

今日も何年か前だったらぜったいに無理だと思う夢が
ぜったいに私なら叶えることができる
って・・・何の根拠もないんだけど思い続けていたら

ひょんなことから来年、その夢が叶うことになった

例えば、1週間ずっと移動して仕事しなきゃいけない
なんてことは結構、あるんだけど・・・・

それって体力的にも時間的にも無理じゃない?って主人に言われても

無理だと思った時点で自分に負ける気がして
私はあえて挑戦してみる

結構、誰かかれかが協力してくれたり
手伝ってくれたりして
無理なことでもできて

それが自分の自信につながって

そうやって人って成長していくんだと思う

たかが雨降ってるから学校に車で乗せて行って
息子が頼んだだけのことだけど

雨降ってるから自転車で行くのは『無理』って思うことが
小さいことだけどそんな小さなことでも無理って思ったら
これからの人生すべて無理って言い訳するような気がして

とにかく『無理』と言うな!

人生に『無理』はない

あるとしたら・・・1つだけ

物事の道理に合わないこと
物事の正しい道筋と違うことだけ無理って言ってもいいけど
あとは全部無理はない

学校へ車で送ってと息子が頼んだばっかりに
朝からうるさい母親に説教される息子でした(笑)



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/04 15:52 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
英才教育
今日の主人と長男のお弁当は・・・これ
20140903.png

昨日、気晴らしにと美容室に行って髪を切ってきたんだけど
主人は行くこと知っていたから気づいて当然なんだけど
息子たちがまったく気づいてくれない

そこで・・・

『ママ・・・髪を切ったんだけど

『へぇ~そうなん?』
次男はゲームをしながら顔も見ずに適当に答え

長男は勉強してるふりをして知らん顔

あのさ・・・将来、彼女とかできたらさぁ~
彼女が髪を切ったことにも気づかないようだと嫌われるよ
そういうことに気づかないと将来、彼女と喧嘩になるよ

って、優しい気遣いができる男に息子たちをするべく
英才教育をしていたら・・・・

主人が一言・・・

『そんな面倒くさい女を彼女にせんよなぁ~



『そもそも・・・あんた俺が髪を切っても気づかんやんか

あ・・・
私が優しい気遣いができない女でした(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




そもそも・・・男性の脳と女性の脳って構造や機能が違っていて

男性脳は、ちょっとした変化や感情を理解しにくいのに対して

女性脳は、目の前で起きる変化や感情の変化に敏感

だから・・・ちょっと口喧嘩した時なんかに
それまで笑ってごまかしていたご主人がムッとした顔をしたら・・・・

『なぁ~怒った?』なんて聞くのは
ご主人の感情の変化に気づいてしまうから(笑)

男性は女性より記憶力が悪く、人の名前や日にちを覚えられない

というのも脳の違いなんだけど・・・

それをまた『あなたは何にも覚えてない』なんて
怒るのも・・・

そもそもその機能をもっていないのにどうしろ?っていうの?

以前、こんな話を男性向けの効き脳セミナーでも
男女の脳の違いについて話したところ・・・

『先生にうちの家に来て妻に今の話をしてほしい
って、何人もの人に懇願されたほど(笑)

でも・・・効き脳セミナーで
違いを知ってお互いを理解しようと歩み寄ることができると

今まで腹がたっていたことも怒らなくなるし
今まで理解できなかった夫や妻の言動も理解できるし
自然と優しくできるようになる

実際に参加した男性の方々から
一番多かった感想が

『ようやく妻のことを理解できるようになった

仕事で活用できるように受講してもらったのに
家庭で役立つセミナーになっていたってこともあるくらい(笑)

うちの息子達が結婚するときには
もちろん、効き脳診断をやって
お互いが理解して幸せな結婚生活がおくれるようにアドバイスするつもり

幸せな結婚生活の英才教育?のつもりだけど・・・

こんなお節介までする姑がいると・・・嫌がるかしら



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳





[2014/09/03 21:54 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の長男のお弁当は
20140902.png
昨日はサボったので今日は簡単だけど作ってあげました

私が毎日お弁当を作ることができるのも水があるからこそ・・・・

沼津や三島のきれいな水を見て思ったのが
2014090107.png
水のおかげで私たちも生活できるけど
水があるおかげで豊かな自然も形成される

私たちが日頃、目にしている何気ない自然も
すべて水なしでは枯れてしまう

沼津や三島の素晴らしいきれいな水や自然もすべて
2014083105.png
富士山に降った雪が解けて・・・
地下に浸透して何百年の時を経て
地上へ恵みとして湧き出てきてくれるおかげ
2014090105.png



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ふだん何気なく使っている水もすべて
自然からの贈り物もで恩恵であるって
気づくことができずに使っている

ってことに今回の旅で気づくことができた

自然はたまに猛威を振るって
今回の広島のような災害も起こすことはあるけれど・・・

水がなければ自然も私達人間も生きていけなくなる

あるのが当たり前になっている水
2014090110.png
水の美しさやありがたさを改めて実感

水はすべての源

私たちの日頃の生活の中には
あるのが当たり前になっていて
水のように日頃、ある有り難さに気づかずに生活しているものがいっぱい

水だけでなく・・・
物もそう・・・
食べ物も・・・

身近にあってその有り難さに気づけない
なくなってからその有り難さに気づくのでは遅い

人は一人では生きていけない生き物であるということを忘れずに
自然や水や資源や物・・・

すべてのことに感謝しながら
家族と生きていきたい

たぶん一番、身近で失いたくない物って

家族かもしれない




★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/02 22:16 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
恩恵
昨日、午後1時58分の三島発の新幹線に乗って・・・
自宅近くの駅に到着したのは、午後7時58分

やっぱ静岡は遠いわ

さすがに疲れて今朝はお弁当も作らず・・・
息子にお金を渡して寝ることにした

家だと朝ごはん作ったり、やることいっぱいで大変だから
ホテルに泊まった時くらい寝坊してもいいんだけど

私、これだけ移動してホテルなんて毎月泊まってても
どうしてもどこのホテルでもいつも以上に早く目が覚めてしまう
 ↑
結構、神経質なの(笑)

昨日、やっと5日ぶりに自宅に戻って爆睡して
ようやく夕方、復活してジムで汗を流すことができました

昨日、沼津でおみやげとして買ってきたマグロの中トロを
20140901.png
主人と食べながら・・・やっぱり・・・家が一番と言い続けた私

外に行くから家の良さにも気づけるんだよね・・・

ずっと家にいたらたぶん

『どっか行きたい~!』って、叫んでんだろうけど



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、ホテルで富士山を見てから
整理収納アドバイザーの明美さんが観光に連れて行ってくれた

まず柿田川公園
2014090103.png
富士山の雪解け水が地下を通って湧いてきて

2014090104.png
こんな素敵な川を作ってる

2014090102.png
枯れることなくどんどん溢れ出てくる水は神秘的

次に沼津港へ移動しておみやげを買ってから
2014090108.png
名残惜しく・・・またお寿司を食べて
すっごい美味しかった~

その後、沼津の隣の市になる三島市に移動して

沼津は結構、テレビで見て知ってんだけど
三島市って・・・申し訳ないけど全く知らなくって

でも・・・行ってみると・・・
どこもかしも用水路だらけで
2014090110.png
きれいな水が流れる用水路に囲まれた街
2014090112.png

まるでベニスみたい←行ったことはないけど(笑)
2014090110.png

富士山の恵みってすごいよねぇ~

富士山の恩恵で富士山の周りにある街は水道水でなく
豊富なきれいな富士の水の恩恵に預かって
豊かな自然と水に恵まれて・・・

私も家族と仕事の恩恵のおかげで・・・
楽しく仕事して家に帰って家の良さをしる恩恵に預かって・・・

整理収納アドバイザーになったおかげで
明美さんと知り合い、沼津に行って仕事して、観光もできて

富士山の恩恵である自然に触れることもできた

人間はみんな
自然や家族や友達や
いろいろな恩恵で生きているんだなぁ~

って実感することができた旅でした



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/09/01 23:01 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad