願力
昨日は整理収納アドバイザーの明美さんのお仲間さんたちに効き脳セミナー開催

私がみなさんの日頃の会話まで聞いてるかのように言い当てることに
『なんでぇ~
 どうして・・・わかっちゃうのぉ~

みなさん・・・びっくり

別に私はエスパーではないけど・・・
全部思考特性にでてるだけなんだけどね

一日大爆笑の中、楽しくしゃべって
明美さんの手作りランチも頂いて 美味しかった♪
2014083102.png

夜は、セミナーを受講してくださった池内さんのご主人のコンサートに行って
楽しく飲んで、音楽を楽しみながら・・・・
1937474_637187246397449_567781585573069470_n.jpg
そこにいる人たちを『あの人は・・・』って
思考特性をみんなで観察

本当は思考特性って難しい内容なんだけど
私、この思考特性で3つも講師の資格もっているから
難しい内容も簡単に・・・
しかも一日で人を見てなんとなく判断できるように
セミナーを作ってるから・・・
すぐに誰でも学んだことを活用できるんだよね


これから米子・高松・沖縄と・・・各地を回るので
ぜひお近くの方はチャンスをお見逃しなく

★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




沼津では、駿河湾と富士山が見える部屋を予約して
20140831.png
富士山を楽しむぞぉ~って思っていたら・・・
2014083104.png
駿河湾は見えるものの・・・

2014083101.png
雨で・・・・富士山見えない・・・
天気予報見たら・・・

ずっと曇のち雨・・・・

さすが・・・雨女

しかも明美さんたちに聞いたら、夏はあんまり見えないって
でも・・・せっかく富士山が見える部屋をとったんだから

絶対に私の願力で見えるはず

願力って意味を調べると・・・

神仏に願をかけて、自己の目的を貫こうとする精神力。念力。

って書いてあったから

じゃ・・・神様や仏様はきっと私の願いを叶えてくれるはず♪
 ↑
なんの根拠もないけどそう思った(笑)

昨日も雨で見えなかった富士山は今朝起きると・・・

2014083103.png
あら・・・見えそう????

たぶんお風呂に入って出たら見えるな
お風呂にお湯をためて40分ほど半身浴して出ると・・・

2014083106.png
やったぁ~

やっぱり神様も仏様も私の願いは叶えてくれる
2014083105.png
去年、静岡にはじめて仕事でやってきた時・・・
富士山の見える部屋を予約したのに雨で見えなくて
でも・・・絶対に明日の朝は見える!
って願ったら・・・

やっぱり帰る日の朝、ちゃんと見ることができたもんね

天気予報さえも覆す私の願力
やっぱ強運だわ
[2014/08/31 08:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
出会いをご縁にする
昨日は、名古屋のLIXILさまで・・・
今日は、静岡のLIXILさまで一日セミナーを終えて

夕方、沼津へやってきました
2014082905.png

よく昔からテレビで港町特集なんかやってると
沼津が出て・・・レポーターの人が美味しそうにお寿司を食べてるのを見て・・・

『いいなぁ~ でも・・・
沼津じゃ一生行くこともできないなぁ~


って思っていたのに・・・ほんとうに人生何がおきるかわからない

一度は来てみたかった沼津に来て・・・
2014082902.png
大好きなマグロを食べて

憧れのこぼれ落ちるウニやいくら~
2014082903.png

大好物のお寿司まで・・・
2014082904.png
カニの味噌汁にサラダ付き

めちゃめちゃ美味しかったんだけど・・・
これを一人で食べた私・・・

はっきり言って・・・はっきり言わなくても・・・

食べ過ぎ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も昨日もLIXILさまでのセミナーはリフォーム会社の女性社員の方々へ

『出会いをご縁にする』というお題でセミナーをさせていただいたんですけど

私が名古屋や静岡に来られるようになったのはLIXILの支社長のおかげなんだけど
その前を考えると・・・・
九州の担当者の方が私と支社長を出会わせてくださり・・・
その担当者の方に私を紹介してくれたのは
私の整理収納アドバイザー2級講座を受講してくれたその人の部下の女性

そして、今日、一度は来たかった沼津に来れたのは
整理収納アドバイザーになった頃に出逢って・・・
年賀状をやりとりする程度だった方と静岡に来るようになって
はじめてちゃんと会ってお話して・・・

『すまちゃん、セミナーしてくれない?』って声をかけてくれたから

そのまんまだとただ名刺交換して終わりのような出会いでも
なんかそこからつながって
出会いがご縁になって・・・深まっていくことで
どんどんまた昨日や今日、受講してくださった方々のように
新しいご縁につながって

出会いはどんな人にも生きてるかぎりいっぱいある
その出会いをご縁にするのは自分次第

はじめて会うのは出会いで
2回めに会うのはご縁で
そこからご縁を深めるかどうかが大切

出会いを活かすも何もないままにするのも自分次第

ちゃんと人と向き合ったり・・・
一つ一つの仕事も大切にしていると・・・
次から次へといい出会いやご縁がやってくるようになる

自分が実際に体験しているからこそ
実体験をもとに伝えることができるから

今日も楽しくしゃべって・・・
美味しいものも食べて・・・
美味しいビールも飲んで・・・

自分にいっぱいご褒美をあげたから

明日もがんばろうって活力につながる




★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/08/29 22:29 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
すべてに感謝!
次男が一人でかわいそうだと言っていた誕生日も
セミナーを終えると・・・
オフ会をして頂いて、受講生の方々から誕生日のお祝いをしていただけました

2014082802.png

歌まで歌って頂いて・・・
2014082801.png

去年は、仲間たちからサプライズ誕生日会をして頂いて・・・
今年は、仕事先で誕生日を祝って頂いて・・・

宇佐の田舎の主婦のままだったら出会うことができなかった
名古屋の方々にまで祝っていただける人生がくるなんて

FBにもたくさんのメッセージを頂いて・・・
メールや電話・・・もう胸がいっぱい

私って・・・ほんとうに幸せ者



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




何度かこのブログに昔書いたと思いますが
私は、生まれた時に仮死状態で

死ぬかもしれないと言われて・・・
生きていても障害が残るかもしれないと言われたそうです

無事に生きて退院しても
1ヶ月ほど泣くこともできずに
涙をながすだけで父がそんな私に

『頼むから泣いてくれ』と祈ったそうです

そんな私が大きくなると
しゃべるどころかうるさいくらいしゃべるようになって
ずっと父に言われていたのは

『泣かないと心配していたら・・・
 泣けるようになったら
 うるさいくらいしゃべるようになった
 おまえは口から先に生まれてきたんか?』


そんな私が今では
その口から先に生まれてきたと言われたおしゃべり好きが功を奏して・・・

しゃべることでお金をいただけるようになった

人生って何がおきるかわからない

まだまだ44歳・・・
これからもっともっと何が起きるのかわからない
楽しみでたまらない私の人生

私に出逢ってくれた人たちに心から感謝

みんなのおかげでとっても幸せよ



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳


[2014/08/28 22:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
4のゾロ目
誕生日の朝・・・自分におめでとう

両親に電話して
『産んでくれてありがとうございます

昨日、寝不足で午前中は残っている仕事を片づけて
新幹線の中でウトウト・・・

名古屋に到着しても眠かったので
昨夜は、どこにも出かけずホテルの居酒屋で
20140828.png
大好きなバーニャカウダーを食べて

10時前には寝てしまった

朝、目が覚めて時計を見ると・・・

午前4時44分・・・ん???

44歳の誕生日に午前4時44分に偶然、起きた(^^;

4ばっかじゃん(笑) 4のゾロ目???

誕生日が嬉しい年でもないけど・・・
やっぱり誕生日ってなんか節目っていうか
振り返りと目標設定の日っていうか

起きてからいろいろ自分が今からやること
やりたいことを妄想してしまった

2007年の8月1日に
占い師をやめている占い師のおじいちゃんから
『46歳までにほしいものをすべて手に入れることができる
と言われてから7年

あと2年で私は私の夢をすべて実現できるはず
46歳に向けてか???
最近、ますます人とのご縁を頂いて
ちゃんと目標に向かっていることを自分でも実感できる

45歳までのこの一年
また、楽しみながら・・・
夢に向かって走るぞ
  ↑
せっかちな私は一歩一歩でなくダッシュで

いつもなんでもない私のブログに来てくれて・・・
ありがとうございます!
44歳 須摩 由美 もっともっと面白いことを
いろんなところでこれからもやるので
よろしくお願いいたします



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳



[2014/08/28 08:32 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
寂しい誕生日
今日の長男のお弁当は
2014082703.png
はっきり言って・・・はっきり言わなくても見ればわかるか???

残り物です(ーー;

昨夜、晩御飯を作りながら、冷蔵庫の中の野菜を使って
作りおきをせっせと作成~
2014082702.png

頑張ったけど・・・野菜ばっかになって
今朝、また追加で1品作る羽目に・・・

ちなみに昨日の晩御飯は
2014082701.png
キスとホタテの貝柱のフライ

昨日、たぶん大分に行くことになるだろうと
一昨日、夜、キスを捌いて
20140827.png
朝、パン粉をつけていたので揚げるだけだったから
今日からお出かけするので
家族への作りおきを昨夜、夕飯を作りながら作ることができました

夕飯でも旅支度でも仕事でも
前もっての準備って、やっぱ大切だよねぇ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



一昨日、次男が突然

『ママ~ママの誕生日にママおらんの?』

うん!仕事でいない

『ママ~かわいそうママの誕生日に一人なん?』

うん!って言っていたけど
きっとみんなと飲んでるんだけどね(笑)

すると・・・昨日のお昼に、主人に次男が

『ママの誕生日にママが仕事でいないけん
 かわいそうやけん!今日、みんなで誕生日会をしてあげた方がいいと思う

ここまで読むとなんて母親思いのいい子~

って思うでしょ?

これには実は裏があって・・・

ボクシングに行くのが面倒だった次男が
私の誕生会をすればボクシングを休むことができるという思惑

そんな手には乗らないので・・・私が帰宅してから
家族みんなで誕生日会をしてもらう予定

せっかくボクシングを休む口実ができたと思っていた次男でしたが
思い通りにならず肩を落としておりました(笑)

さぁ~仕事も終わったし・・・
準備もできたし・・・
そろそろ出かけますか?
寝不足だから新幹線の中で爆睡だろうな



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/27 12:20 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
苦手な人が苦手な理由がわかる
23日の夜に急遽、友達が夫婦で泊まりに来ることになり
24日は朝からセミナーで
夕方、セミナーを終えて そのまま車を飛ばして家へ

もう我が家に到着していた友人たちに速攻、夕食を作って
遅くまで飲んでいたのに・・・
昨日はそうめん流し
2014082504.png

そうめん流しを終えると、友達を由布院へお連れして

今日は、午前中、仕事して・・・
午後から大分で打ち合わせ

夕方、帰宅してジムに行って、汗を流してから夕飯の準備

そして・・・明日は、名古屋へ

私って・・・もしかして・・・めちゃめちゃ元気かも?!

昔は、

気は強いけど、体は弱い!ってのがキャッチフレーズやったけど

これからは

気も体も強い!って変更せんと・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日、大分で開催した効き脳活用セミナー
2014082501.png
大分では初開催にも関わらず20人の定員に19名

大分だけでなく福岡からも2名もの方々がご参加頂いて・・・感謝

すっごく私もご参加の方々も楽しいあっという間の一日

ご参加してくださった方からは・・・

『ほんとうに占い師か?!ってくらい言い当てるのでびっくり

『なんでこんなに言い当てるの?

などなど占い師か霊能者のように言われましたが・・・

注・・・私は、占い師でも霊能者でもありません

脳科学に基づいた400万人のデーターから導き出した結果を
伝えているだけですから(笑)

中でも、人間関係で悩んでいる人たちから
いろいろ相談をされたのですが・・・

この効き脳セミナーを受講すると

苦手な人がどうして苦手なのか?
その理由がわかるんです

苦手な人を無理やり好きになることはできないけど
苦手な人がする自分には理解できない行動を
その行動の根拠を思考特性を学ぶと理解ができるようになる

その行動を無理に理解することや
受け入れることは自分にも気持ちがあるからできないけど・・・

その行動を取る思考特性を学ぶことで
相手は、嫌がらせやワザとやっているわけではない
無意識で思考の癖でやっていたんだぁ・・・

って理解すると、自分も楽になる

セミナーでただ聞いて理解するのではなく
ワークで違いを実感できるからこそ
すんなり自分の中に違いを取り入れることができる

効き脳セミナーは、参加してくださる人を笑顔にすることもできるけど
みんなの笑顔を見ることで私も幸せな気分にさせてもらえる素敵なセミナー


★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

11月 香川開催決定(詳細は近日ご紹介

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/26 23:56 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の須摩家恒例行事
今日の主人と長男のお弁当は
20140825.png
昨日、急遽、久しぶりに泊りに来てくれた友人と
遅くまで飲んでいたので・・・お弁当を作るのがつらかった
  ↑
深酒と寝不足が堪えるお年ごろ???(笑)

お弁当を作って
家族と友人たちの朝ごはんを作って
後片づけを済ませて
ちょっと仕事して

午後からの夏の須摩家恒例行事の準備


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今年は、梅雨が明けて立て続けに台風が2つやってきて
雨ばっかりだし 
夏の須摩家の恒例行事であるそうめん流しを一度もやってない

次男から『そうめん流しはいつやるん?
友達を呼びたいらしく毎日のように急かされていたので

久しぶりに泊まりにやってきた友人やいつもの楽しい仲間たちである
隆ちゃんや桂子さん・・・次男の友達もワンサカやってきて・・・
2014082502.png
夏の須摩家恒例行事開催

お兄ちゃんたちに負けずにそうめんを食べる隆ちゃんの息子あっくん
2014082505.jpg

息子のあっくん以上に笑顔だったのが母親の隆ちゃん(笑)
2014052503.png

桂子さんは小学5年生の中に馴染んでました(笑)
2014082506.png

今年は、悪天候続きで・・・
もうそうめん流しもできないかも???
って思っていたけど、友達の突然の訪問のおかげで

次男との約束だった友達を呼んでのそうめん流しも
隆ちゃんたちとの約束も
いつか我が家でそうめん流しをしようと約束していた友達にも

み~んなの約束を果たすことができてよかった

み~んなの笑顔を見ることができてよかった

雨が降らないか?心配だったけど
12時ちょうどに始めて・・・終わって後片付も終わると土砂降り

天の神様も須摩家の夏の恒例行事開催を助けてくれたのね
天の神様・・・ありがとう
[2014/08/25 21:35 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
体年齢
今日は、杵築のちりめんの阿部商店で次男の夏休みの工作作り
10479868_689025504517811_6092350281332161337_o.jpg

革製品や木工作品を作るコーナーがあって
息子は木工製品を作ることに

なんと教えてくれているのは・・・隆ちゃんのお姉ちゃん
20140823.png
作業するのも長男と違って礼儀正しい次男は正座(笑)

工作なんて全く苦手な私は隆ちゃんのお姉ちゃんにまかっせきり
おかげで・・・
2014082301.png
たった700円でこんな立派な作品ができちゃった
これは学校に提出してから
いつも何かを探しているばあちゃん(私の母)に
鍵置き場としてプレゼントするらしい

出来上がった作品を隆ちゃんに見せると・・・
『上手にネジも挿すことができて
 お父さんに似てよかったねぇ~

え?!
誰っに言ってんの???

こんな風に実は、あの天使のような笑顔で
いつも隆ちゃんは私をいじめるんですよ(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




とりあえず次男の夏休みの工作作りも
隆ちゃんのお姉ちゃんのおかげで終了

せっかく杵築まで来たので
桂子さんのお宅で資料作りしていたら・・・

『うちの体重計すごいんですよぉ~
 体年齢が出るんですぅ~

嬉しそうに体重計を自慢しに持ってきた桂子さん

どれどれじゃ・・・測ってみようか?

計測してみると・・・

私の体年齢は・・・36歳

『え~先生~36歳~ うっそぉ~

慌てて桂子さんも測ってみると・・・53歳

『うっそぉ~昨日まで52歳やったんにぃ~
 昨日の夜のハンバーグとごはんが悪かったんやろうか・・・

落ち込む桂子さんと大喜びの私

やっぱ・・・今年からジムに通うようにしてよかったぁ~
帰宅してパパに自慢した

普通なら午後6時に帰宅したので
疲れて運動もしないんだけど・・・・

目指せ打倒!隆ちゃん
いつも隆ちゃんと一緒にいると隆ちゃんばっか若く見られるから
体年齢36歳とは言わず・・・もっと若くなろう
と思って、実家まで走って行ったら
母に『えらいねぇ~』って褒められた

今日も家事スマお笑い担当の桂子さんのおかげで
お笑いブログも更新することができて
桂子ちゃん、ありがとう

このまま私は運動し続けて・・・体年齢20代を目指すわ
[2014/08/23 16:13 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
調理時間が大幅短縮
今日の主人と長男のお弁当は
20140822.png
今朝もまた雨で・・・
かなり降っていたら、また子どもたちに甘い甘いご主人様が
『かいと乗せて行こうか?』

ちょっと雨が降ってると・・・
長男を学校に送っていくご主人様

送っていくのはいいけど
主人が仕事だから迎えは必然と私になる

男の子なんだから雨くらいで送っていかずに
自分でカッパ着てでも行かせればいいのに・・・(ーー;

どうしても息子たちに甘いパパで困る
   ↑
っていうか・・・主人に言わせると私が冷た過ぎるみたいだけど(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日の夜ごはんは
届いた活力なべを使って息子たちにカレーを作ったんだけど
宣伝どおり
本当におもりが回ったら0分でカレーできる

面白いので肉じゃがも作ってみたら
これまた0分

しかも・・・じゃがいもの形は崩れずに
しっかり形は残ってるのに味もしっかりついている

ごはんも0分で炊けるみたいで・・・
私がすごいなぁ~って関心していたら
次男が・・・

『じゃ・・・ママ、炊飯器いらいんやんか

たしかに・・・せっかく去年新しく買ったのに
って考えていたら
その会話を聞いた主人が
『炊飯器はあってもいい

まだ何も言っていないのに・・・間髪入れずに言われちゃった
いらないと思ったら何でもすぐに人にあげちゃうから(笑)

でもね・・・今までの圧力鍋でもかなり調理時間は
短縮できていたけど、それ以上に短縮されて
時間だけでなく・・・
活力なべ使っていたら、料理で使う電力もかなり節約できるかも?

そう考えると炊飯器で1時間くらい電気を使って
ごはん炊くよりも活力なべで0分でごはんを炊けば
電気代の節約になるんだけどなぁ・・・

やっぱ炊飯器も手放す???

主人が反対するからもう少し考えよう(笑)
[2014/08/22 23:09 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
減らして便利
今日の長男のお弁当は
20140821.png
もう面倒くさかったので・・・
男の子は肉さえ入れときゃいいだろう
って・・・簡単焼肉弁当(笑)

主人の弁当は面倒くさくてもそれなりに作る私も
お金を稼いでこない息子には面倒くさいなら面倒くさいまま


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




8月に入って5年も考えて買ったアサヒ軽金属の活力なべ

ようやく昨日、届きまして・・・
今まで持っていた鍋と入れ替えをしたのですが
IMG_9720.jpg
     
2014082101.png
今までよりもかなり鍋やフライパンの量が減りました

下の段の引き出しも
IMG_9721.jpg
     
2014082102.png
パンパンだったのがこのすっきり感

次男に『鍋を収納してみたんだけど・・・どう?』って聞くと

ママ~すげぇ~

関心されちゃった(笑)←片づけの講師だから当たり前なんだけどね

鍋の量はかなり減ったのに
調理時間までかなり減った
減らして便利なんて・・・

恐るべし活力なべ

ちなみに我が家で15年以上も活躍していた圧力鍋は
捨てるのではなく・・・隆ちゃんのところにお嫁入り

他の鍋も捨てるのではなく人にあげる

こんなに鍋を持たずに簡単に料理ができるようになるなら
5年も悩まずにもっと早くに買えばよかった

[2014/08/21 23:01 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
時間が無い時の見方
昨日まで『補習だから弁当いらない
って・・・言っていた長男が昨夜突然・・・

『明日、弁当作ってほしいなぁ~

はぁ~

何も用意してないのに夜の12時に言う???

『急に言われて作れるかぁ~
って言ったものの・・・夜中まで仕事していたにも関わらず
朝早起きして冷蔵庫にあるものので作った母心弁当
2014082003.png
おかずないからオムライスだけ

めちゃめちゃ簡単な母心(笑)

挙句の果てに昨日の自動車接触のせいで
自転車が壊れてて学校にまで私が送るはめに

今日は、朝から仕事だっていうのに

本当に面倒をかける息子だこと



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



そんなこんなで仕事はあるわ・・・
送迎はするわ・・・
時間がないのに急になんの準備もないのに
弁当はつくらなきゃならない

なんてときの私の見方は
2014082001.png
スピードチョッパー

玉ねぎと人参と、ピーマンを入れて紐を引っ張るだけで
20140820.png
すぐに面倒なみじん切りもできちゃう

フードプロセッサーもあるけど・・・
フードプロセッサーだと大きすぎるし
洗うのが面倒だしって

その点、電気も使わず紐を引っ張るだけで
みじん切りができちゃうから
少量のみじん切りなどにとっても便利

しかも洗うのが簡単で小さい

仕事から帰って急いでご飯を作るときなど
時間が無い時の私の強い見方

大容量の時にはフードプロセッサー
少量の時にはスピードチョッパー

って、同じ機能のものでも2つ持つことで
逆に時間短縮につながることになりますよ



★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り2名)
申込は8/20まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/08/20 22:40 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
いつまでも心配はつきない
今日の主人と長男のお弁当は
20140819.png
夏休みの補習中でお弁当はいらないって長男は言うんだけど
毎日、夕方しか帰って来なくて
いったいお昼ご飯はどうしてんだろう???
って、思うんだけど夜 『明日弁当いるの?』って聞いても

『いらない

じゃ・・・お前はどこで何をしてんだ? お昼はどうしてんだ?

って聞きたくなるけど・・・もう16歳の息子にいろいろ言ったて仕方ない
ほっとくことにしたけど・・・

今日は主人のお弁当を作ったのでついでに息子の弁当も作ってやった

いつまでたっても何を考えてんだか?
何も考えてないんだか?
ぼぉ~っとしている長男君は、今日もまたやらかした

夕方、仕事をしていたら見知らぬ男性からお電話があり
『すみません お宅の息子さんの自転車と接触してしまいまして

たしか2ヶ月前にも若いお姉ちゃんの車と接触して
自転車が壊れたはずなのに・・・また

今回も怪我もなく、自転車がちょっと壊れた程度だったらしいけど・・・
何もないからいいものの
何かあったら大変なんだから

小学校の自転車の授業で車が来ないか?
止まって確認するっち習ったやろ


高校生になった息子に自転車の乗り方を教えることになるなんて

いったいいつになったらしっかりしてくれるのやら????

おかげで夕方で終わるはずの仕事を
長男のところに駆けつけたりして・・・
まだ終えることもできないでいる私


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



よく祖母が生きてた頃、母に

『親はいつまでたっても子供が心配
 あんたが何歳になっても子供は子供
 生きてる間中、子供の心配をするもんや


もう50歳も過ぎた母に祖母が言っていたことを思い出した

いつになったらしっかりしてくれるんやろうぉ~

うちの両親もつい最近まで私のことを心配していたはず(笑)
  ↑
最近でこそ、ちゃんと仕事してるけど
若い頃は、転職は多いし
短気ですぐに怒るし
主人とはいつも喧嘩して『離婚するぅ~
って・・・   

今は、喧嘩もせず
気も長くなって・・・
仕事ももう6年も続けてるし・・・

でも、今度は忙しすぎて体を壊さないか?って
毎日のように心配してくれている

昔、祖母が母のことを心配していたように
母もいつまでも私のことが心配なんだよね

私もずっと生きてるかぎり息子たちのことを心配し続けるんだろうな(笑)

親だから仕方がない

いつも自転車でこけたり・・・
車と接触したり・・・
心配ばっかかける長男君ですが

例え長男が30歳になっても40歳になっても
別な心配ごとができて生きてるかぎりずっと心配してるんだよね


★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り2名)
申込は8/20まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/19 23:32 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
悩む迷う子羊
今日は、仕事をしながら・・・次男の習字の宿題

習字7段の腕のみせどころ???(笑)

うちの子たちは、習字も習わせてないので
とにかく字かヘタ
宿題の時に私が教える程度なんだけど

今日の朝からやって夜もがんばってやった次男の宿題の成果は

20140818.png

『豊かな心』っていう難しい感じながら
結構、一日やったにしてはいい成果?!

やっぱ私の教え方がいいのかなぁ~
って・・・何でも自分が都合がいいように解釈する私
  ↑
こんな私を主人は

『幸せ者』と呼んでくれます



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日、仕事をしながら次男に習字も教えたけど・・・
もう一つやったことがある

悩む迷う子羊の救出

人ってさ・・・周りの人と自分を比べて
自分にないものを求めてしまうもんなんだけど・・・

たとえば

100均で買ったプレゼントと
100万円のプレゼントではどっちが嬉しい?って聞けば
誰でも100万円のプレゼントの方が嬉しいと思う

自分に足りない何かって100万円のプレゼントと一緒

なんかすごいサプライズやプレゼントを人生にもとめて
それが訪れないことに人は悩むんだよね

なんで私の人生ってこんななんだろう???って

でもね・・・

100均のプレゼントでも
そのプレゼントを一生懸命自分のことを思って買ってきてくれる
友達や家族がいるっていうことの幸せに気づけば

例え・・・100均のプレゼントでも
それは100万円のプレゼント以上に心がこもっていることに気づけば
自分は、なんて幸せなんだろうって思えるはず

100均のプレゼントに喜びを感じれない人に
例え100万円のプレゼントをしたとしても
その本当の価値には気づけないと私は思う

値段という価値だけでその奥にある気持ちや愛情には気づけない

今、自分が持っているものの素晴らしさに気づけて
そこに感謝できない人にすごいことなんて起きないから

って・・・そんな話をしたのよ!って主人に話すと

『人生は楽しいことを探すんじゃなくて
 今の人生を自分がどう楽しむかが大事なんや


俺だって・・・お前が仕事でいない時
子供たちにお前が作ったごはんを温めて食べさせるのを

なんで俺がおまえに替わってしなきゃいけないんだって思えば
腹も立つし・・・したくもない・・・

でも・・・おまえに替わって子供たちの面倒をみることができる
って思って・・・面倒くさいことでも楽しめば
それは人生の喜びに変わる

人生の中で楽しいことを見つけようとすればするほど
今の人生の中に楽しいことを見つけることができなくなるけど

今の人生を楽しもうって思えば
いくらでもつらいことでも嫌なことでも
楽しいことは見つかるもんや



私も悩む迷う子羊の救出をしたはずが
逆に私が消防士のご主人様に救出されたのかも?!(笑)

すごいな我が家の旦那様
やっぱ私が旦那様に選んだだけあるわ
  ↑
って・・・自分が見る目があることを自慢する私を

主人は

『幸せ者』と呼んでくれます



仕事のこと・・・
対人関係・・・
家族のこと・・・
何か今、うまくいかないことがある人はぜひ・・・
効き脳診断を体験してみて下さい
残りわずかですよ




★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り3名)
申込は8/20まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/18 23:07 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
家を建てる
昨日は、義母の命日だったのですが・・・・
主人が仕事だったので、今日、義父と義姉と甥っ子さんがやってきて
私がお経をあげて、みんなで命日のご供養をさせて頂いた。

久しぶりに会う義姉の息子さん、私にとっては甥っ子さんが
家を建てるらしく、相談されて図面を見たのですが・・・

やっぱり・・・予算ばかりが気になるようで

動線とか収納とか考えられているようだけど
いろんな家の片づけをさせてもらっている私からみれば
悪いけど・・・
きっと後で後悔するだろうな~
って、残念ながら・・・図面なんだよね

うちのご主人様も何度か書いてるけれど
義姉の勧めで独身時代に一軒家を買っていたんだけど
そもそも収納はないわ
昔だから動線は考えられていないわ

独身時代ならいいけど・・・
結婚して子供ができるとちょっと・・・
って、家で

結局、その家を売って、今の家を建てることになった

家があるだけマシなんだけど・・・
その家が嫌いで片づけも何もやる気にならない
ってことは、私だけでなく結構ある話

私はわがままを通して家を売って
今の家を建ててもらったけど、普通そんなわがままが通用しない

だって・・・

家って、一生のうちに1回建てれればいいほどの
高額な買い物だから



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




図面を見ていて思ったのは・・・

収納場所はたくさん作ってるけど
だたの『物入』だから
たぶん使わない『いつか使うかも』で埋まってしまって
空かずの間になるのは歴然の収納

収納場所をたくさん作れば作るほど
片付かなくなるってことを作る側が理解できていない
収納場所は小さくても適材適所にあれば
ちゃんと片づく収納を作ることはできる

『じゃ・・・由美ちゃんならどんな家を建てる?』

下手な絵だけど私がその土地の形状で建てるとすると
こんな家っていう動線や適材適所を考えた収納で
図面を書いてみると・・・

今の図面とはまったく違う図面になってしまった(笑)

家って、設計している人はプロだから
その人が言うことは間違いないなんてない

案外、今の流行などに合わせていることも多い

実際に甥っ子さんの家の図面も
リビングに階段があって

今は、『子供を育てる家』とか『家族の笑顔がある家』とかの
キャッチフレーズで子供が必ずリビングを通って
部屋に行けるようにリビングに階段を作る家が多いんだけど・・・

そんなことしたら光熱費がどれだけかかるか?

吹き抜けの階段で夏のクーラー代どれだけかかるの?って感じ

リビングに階段なくても
絶対に喉が乾いたり、お腹空いたり・・・
子どもたちはリビングにやってくるから(笑)

第一、リビングを通らないと子供部屋に行けない家だったら
子供が大きくなったとき、友達が遊びに来るのに
必ずリビングを通って子供部屋に行くのに
いつもだれでも来てもいいように片づけられてるの?

家を建てる時

今だけでなく
5年先、10年先、その先・・・
自分が片づけが得意なのか?
収納もどこにどんなものを収納したいのか?

予算だけ気にするんじゃなくて
まずは自分の生活を気にすることが大切だと思う
[2014/08/17 22:08 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨みたい
今日の主人のお弁当は
20140816.png
まだいつもの夏だと

『暑い~

って言いながら汗だくでお弁当作ってる時期なのに

今年の夏ときたら・・・暑くない

ま・・・暑さに弱い私には過ごしやすいんだけど・・・
梅雨か?!ってくらい雨が多くて
今年は、まだ須摩家夏の恒例のそうめん流しもやってない

いったい今年の夏はどうなってんだ?

まだ8月、お盆を過ぎただけなのに
日中もクーラーなしで過ごせるなんて


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜、昨日のブログに書いたとおり
消えてしまった収納提案を夜中2時までかかって作りあげ
主人のお弁当を作ってからぼぉ~っとしてると・・・

ひっさしぶりに実家に戻っていた幼馴染が遊びに来た
幼稚園からの仲なのでもう40年くらいは知ってる仲?!

私が作った思考特性の資料がまったく何を知らない人でも理解できるか?
と思って・・・(いつも私の周りにいる人は私から話を聞いているから

幼馴染に話して聞かせると・・・

『これっちどうやったら自分の思考特性がわかるん?』

ちょっと話しただけで興味を持ってくれて
さっそく43問の設問に答えてもらって幼馴染の思考特性を調べると・・・
さすが私の幼馴染だけある・・・
結構、私に似ている思考特性
  ↑
40年近くも友達でいられるんだから当たり前か?(笑)

ちょうど仕事のことで悩んでいたみたいなんだけど・・・
思考特性を見ているだけで
会社での幼馴染の立場や役割などを
見ていたかのように言い当ててしまう私に

幼馴染も驚いて・・・

『これ・・・すごいなぁ~

効き脳診断を経験した人はかならず言う言葉を
また頂きました

なんとなく自分でもそうじゃないかな?って思っている確信がもてない自分のことを
効き脳診断をすることで

『やっぱり
自分の行動の根拠を知る事ができる

幼馴染もずっと仕事のことで悩んでいたみたいだけど
たぶん今日、自分なりの結論がでたみたい

仕事のこと・・・
対人関係・・・
家族のこと・・・
何か今、うまくいかないことがある人はぜひ・・・
効き脳診断を体験してみて下さい
残りわずかですよ




★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り3名)
申込は8/20まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/16 23:52 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
3日間が消えた・・・
新しく買ったパソコンが故障して
修理に出してから、かれこれ約3週間

新しいパソコンにしか入っていないセミナー資料なんかもあって
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに
パソコンを修理に出しているせいでやれない状態

しかたないので・・・
今、できることをとにかくやるしかないと必死で
元々持っているパソコンでやっていて

今日、ようやく修理に出していたパソコンも戻ってきて
2014062801.png
ようやく今までできなかった資料作成に取り組むぞ

と・・・その前に今やっている収納サービスの提案書を作ってしまおう

午後から頑張って作成して・・・あともう少し
ってところで



何故か画面が消えてしまった

この3日日間、必死で作った提案書がすべて消えた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今まで何度もせっかく作った資料が消えたことがあって
その都度、保存しておかないといけないって思っていたのに・・・

すっかり保存することすら忘れて
作業に没頭していたら・・・すべて消えてしまった

昨日も朝、5時に起きて作業した資料がなくなった
めちゃめちゃショック

私の3日間の努力が消えた・・・

今日からようやく修理から戻ってきたパソコンで
貯まった資料作成ができると思っていたのに・・・(涙)

でも・・・これも保存処理をし忘れていた自分の責任

いつまでも落ち込んでいても始まらない
徹夜してでも3日間の成果を取り戻すぞ



★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り3名)
申込は8/20まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/15 21:07 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
ほうれい線
昨日の夕方は、父方の親戚の集まりがあって海苔巻を作り
20140814.png

今朝は、母方の親戚の集まりで海苔巻を作り
2014081401.png
お盆は、海苔巻作りに忙しい

でも・・・いつも作ってるとそんなに苦にならずに作れるから不思議

今日も昨日も従妹や叔父や叔母に海苔巻を喜んでもらえただけで
私は大満足



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日、半年ぶり?一年ぶり?くらいに
私より1歳下の従妹に会ったら・・・開口一番、従妹から

『由美ちゃん、なんかきれいになったぁ~
  ↑
あんたいい子やわぁ~と思いつつ・・・・

『そりゃ~お金かけちょんけん』とちょっと自慢した

ま・・・今年、親友の明美ちゃんからドモホルンリンクルの洗顔などを
プレゼントされるまで、ボディーソープで化粧を落とし
桂子さんや隆ちゃんから『下地』というものがあることを教えてもらうまで
そのまま粉を顔に塗るだけの化粧で・・・
6月に東京で眉毛の書き方を44歳にして今更ながら
化粧品売り場のお姉ちゃんに教えてもらうような私が・・・

仲間や友達のおかげで・・・『美』意識が芽生え

ちゃんとネットを使って、洗顔をして・・・
ドモホルンリンクルの化粧品を塗りまくり
とうとうプラセンタのパックまでするようになったんだもん

そりゃ・・・お金をかけてるんだから少しはきれいにならないと

本当ならエステとか行くんだろうけど・・・
面倒くさがりな私はエステに行くのも面倒くさいのよね(笑)

『美』に対するお金も無駄に思えていた私が
化粧品にお金を使うようになっただけで・・・
ものすごい成長なんですが・・・

最近、お金をかけて購入した中でも
そんなに高くないのに効果を一番、実感できているのが
先日、妹に教えてもらった・・・

プラセンタ ホワイトマスク       

何がすごいって・・・たった1回使っただけで・・・
気になっていたほうれい線が気にならなくなったこと


私が今まで、あまり化粧品を使っていなかったから
効果をすぐに実感できるのかもしれないけど・・・
でも・・・それにしても肌のハリやツヤが

『美』に関して無関心だった私でさえ、
その効果に気づけるほど

思わず速攻、定期購入の申し込みをしてしまいました(笑)

おかげで・・・今日は久しぶりにあった従妹から

『由美ちゃん、なんかきれいになったぁ~

って褒めてもらえて・・・

若い頃は、何の努力もいらないけど・・・
年を取れば取るほど
お金と努力は必要

だって135歳まで生きると占い師に私なんか言われてるから
努力しておかないと・・・
それこそ135歳の時には化け物だよ(笑)
[2014/08/14 23:03 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
資格取得
いつもなら忙しいはずのお盆も今年は兄弟も帰ってこないし
友達も来る予定もなく・・・
なんとなくのんびり過ごすことができているような???

明日からはまたいつものように慌ただしいんだけど(^^;

仕事にでかけることがないだけで
私は家にいたとしても仕事しかしていないから
そんなにお盆だろうがお正月だろうが変わらないか?!(笑)

私が片づけの資格である整理収納アドバイザーというものを取得してから
心理カウンセラーや魔法の質問や効き脳やら
いろいろと勉強して・・・気づけば18もの資格を取得していた

何か1つできないことを克服するために勉強して資格を取得すると・・・

また何か1つできないことを見つけてしまって
それを負けず嫌いの性格から克服するために勉強して

そんな6年を過ごしていたら18も資格取得していた
これには自分でも驚くんだけど・・・
いったいどれだけ自分のためにお金かけたんだろう???(笑)

大分で学ぶことができないものが多いから
交通費や宿泊費、受講料も含めると
かなりの金額を私は自分の知識のためにつぎ込んでいるはず

でも・・・18の資格すべて無駄にしていない

資格を取得しただけで使えることも活用することもできない
なんて人は多いはず

私は、お金も資格も知識も無駄にしたくないから
すべてを無駄にしないように
学んだことはすべてアウトプットする

アウトプットすることでまたさらなるインプットになる

せっかく学んだことを活かすことも使うこともなく
自分の中で大事に大事にしていたら・・・
物と一緒で宝の持ち腐れ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



物も知識も使わなきゃ意味がないから
とにかく私のセミナーに来てくれた方には
使える知識を持って帰ってもらうようにしている

高いお金を払ってもまったく使うことができない知識なんて意味がない
お金を払ってもらったからには
使える知識を持って帰ってもらうのが私の使命

高いお金を払って眠たい話で内容も何も覚えてないなんて意味がない
せっかくお金と時間を払ってもらったからには
笑って楽しく時間が過ぎただけなのに何かためになったなぁ~

って思ってもらえるセミナーを開催するのが私のできること

せっかくお金と時間を使って18もの資格を取得したから
1つのことも多方面から伝えることができる

物も知識も使わないことが嫌いな片づけの講師だからこそ
持っている知識をフルに使って伝えることができる一味違ったセミナー

なんとなく気になっている方・・・

資格取得にはならないけれど
きっとあなたのこれからの役に立つはず

残りわずか・・・早割はあと2日

★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り3名)
早割は8/14まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/12 23:01 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
アンテナ
2日間もブログ更新を休んでしまいました

っていうのも先々週の金曜日に天草へ旅行に行き
日曜日に帰ってきて

月曜に隆ちゃんがやってきて仕事して
水曜日は臼杵の現場へ
木曜日は八女の現場へ
金曜日は中津で夜セミナー
土曜日は台風の中熊本でカウンセリング

結局、台風はそんなに被害もなく通り過ぎてくれたんだけど
熊本に行っている時は、どんどん風は強くなるので
高速が止まって帰れなくなったら大変

本当ならせっかくおしゃれな街・・・熊本に来たので
買い物でもして帰りたいところをお昼ごはんだけ食べて帰ることに

何も検索もすることなく、帰り道にあったお店になんとなく寄ったら
このお店がすっごくおいしくて
20140811.png
熊本インター近くラベンナお勧めです

私は、どうも美味しいモノを見つけるアンテナを持っているようで・・・
いつも偶然、美味しいお店を見つけます


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



台風も何事もなく過ぎ去り・・・・
仕事の疲れもたまっていたので
昨日は、仕事の主人のお弁当も作らず
寝て過ごそうと思っていたのですが

せっかく台風のまだ影響もあって曇りで
風もあって涼しく・・・雨降った後で土は柔らかい・・・

こんな草むしりに絶好な日和はめったにない

午前中だけ寝て・・・午後からは
息子たちを従えて3人で庭の草むしり
途中、蛇が出てきたり
雨が降ってきたりしながらも頑張ること3時間
2014081101.png
草を全部やっつけて きれいな庭に大変身

家に最近、いない分
家に居いてできる時にはできることをやっておかないと
お盆があけると・・・また忙しい日々が始まるからね


★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り3名)
早割は8/14まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/11 22:51 ] | 食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンペーン価格
我が家では、圧力鍋が大活躍

仕事で遅くなっても自宅でのご飯が大好きなご主人さまのために
ご飯を作らないといけないから
時間をかけずにどれだけ簡単にご飯を作るか?が勝負

待っているご主人様も子供たちもお腹を空かせているのはもちろんだけど・・・
私だって仕事した後でくたびれ果ててるし、お腹も空きまくり
とにかく 早く 簡単 すぐできるが基本

ということで圧力鍋が大活躍なんだけど・・・
今、使っている圧力鍋はかれこれもう15年以上は使っている
しかもミスターマックスで2980円で買ったもの

圧力鍋は、欲しかったものの・・・
本当に使うかどうかわからなかったから
とりあえずミスターマックスで安いモノを買って様子をみよう

と、買って使い続けたらもう15年以上使っていた

これだけ使ったからもうそろそろいいものを買ってもいいかな?


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ずっと欲しかったアサヒ軽金属の活力なべ

今日、何気にHPを確認したら

なんと・・・70周年記念で特別価格になっている

活力鍋とオールパンゼロセットの3つで5000円引きの46,800円に

さらに・・・

スペースパン9900円とガラス蓋と真空おひつの3つがプレゼント


もう何年も前から欲しくて欲しくて悩んで買わずにいて・・・よかったぁ~

おもわずこのキャンペーン価格につられて注文してしまいました

でも・・・活力なべって30年保障だから・・・15年以上も安い圧力なべ使った私なら
絶対に元が取れるに決まってる

私が死ぬまで使えるよって主人に自慢したら

あんたの寿命は135歳やけん!
もう一回か二回は買いなおすやろうな


だって・・・

活力なべのお得なキャンペーン価格セットはこちら⇒アサヒ軽金属キャンペーン

さぁ・・・このブログを読んで、桂子さんが悩みだすぞ(笑)



★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り4名)
早割は8/14まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/09 00:20 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
人生は選択・・・
今日のご主人様のお弁当
20140807.png
早めに起きて弁当と朝ごはんを作って

今日も昨日に引き続き・・・現場仕事だったので
早めに起きて家のことをやってからお出かけ

私が家族のためにできることは料理を作ることぐらいだから
なるべく作れる時には作る

作れない時には、無理をしないで・・・
『ごめん』って、可愛く言う 

  ↑
私は、可愛く甘えて言ってるつもりだけど・・・
最近、主人から「可愛くない」って言われる

たぶん私の魂胆がわかっているから
可愛い子ぶりっ子(←死語 )してるのわかってんだろうね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ここ2~3日、久しぶりにハマってみていた韓国ドラマの中のセリフに

『人生は選択の連続』って、あったんだけど・・・

本当にそうなんだよね

お弁当を作るにしても作らないにしても・・・
作るにしても自分の体調を考えて、簡単に作るのか?
自分の体調よりも家族のことを優先して豪華なお弁当を作るのか?

片づけでも『いる』or『いらない』
『捨てる』or『捨てない』 『使う』or『使わない』
すべて選択

この選択をしていないと片づかない~って
モノが増えてしまって困ることになる

今日、伺った現場でも
『片づけしてどれだけたくさん持っていたか?って思ったら
 買わなくなりました
 とにかく今、たくさんあるモノを消化することが今の目標
 買い物に行っても“安いから”ってついつい買っていたけど・・・
 今は、今あるものを使うことに集中しているので買わなくなりました


ちゃんと人生の中の片づけという分野の選択ができるようになると
無駄な物は買わず・・・
使うことに焦点をあてることができるようになる

例えば、晩御飯でも
考えることなく済ませようと思えば・・・
スーパーのお惣菜で済むけど、買っている材料は無駄になるかもしれない

ちゃんとそこで考えて自分なりの選択ができれば
材料を無駄にすることなく
今、冷蔵庫の中にあるもので夕飯を済ますことができるかもしれない

人生での大きな選択よりも
日々の夕飯とか片づけとか小さな選択ができるようになることが
実は、大切なのかもしれない

人生を楽に楽しく生きるためには
日々小さな小さな選択を積み重ねていくことが大切だと私は思う

これが私がこの2~3日ハマった韓国ドラマから得たことかな?!



★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り5名)
早割は8/14まで!

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/07 21:11 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
私の特技
私は、人が喜んでもらえることを考えるのが得意です

人が喜ぶ姿を見たい

べつに喜んでもらって感謝してもらいたいわけでも・・・
お礼をいってもらいたいわけでも・・・
お礼をしてもらいたいわけでもなく

ただ喜ぶ顔がみたいだけ

天草旅行でも・・・

綺麗な海の景色を見ながらお風呂に入った家族の喜ぶ顔がみたいなぁ~
2014080311.png
って、早くからお風呂から海が見える部屋を予約すると・・・

2014080309.png
甥っ子ちゃんのこの笑顔

甥っ子ちゃんよりも大はしゃぎして喜んだのは・・・
2014080310.png
次男だった・・・(笑)

きれいな海で思いっきり遊んでほしいと思って・・・
浮き輪やボートを奮発して買ってあげると
2014080308.png
長男とラブラブでボートで遊ぶ姪っ子ちゃん

夜は、やっぱ花火がないと・・・
20140803.png
小雨降る強風の中でも大人も子供も大はしゃぎ

台風で予約していたシーカヤックもイルカウォッチングもできなかったけど
それなりに家族が喜んでくれて・・・
喜ぶ笑顔を見ることができて・・・私は大満足

家族だけでなく・・・

私の友達や仲間・・・お客様、親せき・・・
私にかかわる人の喜ぶ顔がみたいから

今の私に何ができるだろう???

いつも考えてる 
その考えている時間が一番好き

その人たちの顔を思い浮かべながら・・・
私に何ができる?
どうしたら喜んでもらえる?

大したことはできないんだけど・・・
ちょっとした私にできることをするだけでいいと思っている

例えば、料理でも

家族の喜ぶ顔、『おいしい』って言っている顔を思い浮かべながら
メニューを考える

どんな景色を見せたい?
どんな美味しいモノを食べさせたい?
旅行先を決める

旅行に何を持って行けば楽しく遊べるって考える

今回の父の古希の旅行では
家族がたくさん喜ぶ笑顔を見ることができて・・・
私も大満足

明日は、お客様の喜ぶ笑顔を見るために・・・
私に何ができる?って考えながらお片づけにがんばろう

[2014/08/06 21:39 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
効き脳の効果
昨日は、さすがに天草旅行で疲れ果てて
日中は仕事をしたものの・・・夜になるとブログを書く気力もなく
爆睡

一方、我が家のご主人様はというと・・・
たぶんずっと運転していたし
子供たちを海で遊ばせたりして
私以上にお疲れだと思うんだけど・・・お仕事へ

そんなご主人様に・・・お弁当はなしなんて言えないから
2014080501.png
昨日は、私も疲れて作りたくもないんだけど
手抜きをせず、ちゃんとしたお弁当を作りました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



台風で雨が多かったものの・・・楽しかった天草旅行
20140805.png
今までも実家の家族旅行の計画はすべて私が担当

これは私の思考特性が関係している・・・

兄弟3人の中で人間関係重視の思考特性が優性なのは私だけ
この特性を持っていると、人をサポートしたり・・・
人に喜んでもらうために労力を使うことが好きなので

兄弟や親、家族に喜んでもらいたいという感情から
無意識に私が家族旅行の計画を一人で担っていたんだけど

行く場所とホテル、食事まではちゃんと計画するんだけど・・・
いざ旅行に行ってから『何をする』っていうことまでは計画できない

いつも旅行に行ってから『どこに行く?』っていう無計画な旅行

思考特性を学んで自分の思考特性の欠点ともいうべき
計画性と準備のなさに気づいて・・・

今回の旅行では

すべての日程の計画を立てて
バーベキューやシーカヤック、イルカウォッチングなど予約していた
   ↑
今までの私ではありえない

自分でも驚くほど計画をきっちり立てて
旅行で使うゴムボートや花火など前もって購入して

これほど完璧な旅行はない

ってくらいに仕事をしながら頑張ったのに・・・

台風が来るという予想外の顛末
こればっかりは、さすがに計画どおりにはいかない

でも・・・思考特性を学んだおかげで
自分が無計画だということにも気づけて
ちゃんと計画や準備というものができるようになった

効き脳の素晴らしい効果

自分の思考が苦手なことも
何が得意で何が苦手なのか気づいていないから
どこをどう変えたらいいのかわかんないけど・・・

効き脳で自分の苦手なことに気づけば
そこに焦点を当てるとちゃんとできるようになる

っていうことを講師として実証することができた

自分が無意識で使っている脳を知る効き脳の効果


★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/08/05 22:03 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
古希の祝い
今回の旅行の目的は、父の古希の祝い

古希の祝いは通常、数えの70歳なので
本当は、去年するべきだったんだけど・・・
(ま・・・義父の時には2年遅れでやったしね
去年、天草のホテルを予約しようとした時には
すでに夏休みは満室で無理だったので

今年に延期して、5月から予約して宿泊したのは
去年、仕事で天草に来た時にも宿泊したホテルアレグリアガーデンズ

実は、去年仕事で宿泊したのも今回の旅行の下見だったりする(^^;

去年、来たときにすべての客室を見てお風呂から海を眺めることができる特別室を予約
部屋から眺めるこの景色にみんな大満足
2014080311.png
ただね・・・台風でなければもっと真っ青な綺麗な海なんだけどなぁ~



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日は、妹も合流しての総勢13名での大宴会
あの海を眺めながらの宴会場で
2014080307.png
豪華な食事

父の古希の祝いにと・・・アワビも踊ってました(笑)
2014080306.png

次から次へと出てくる食事に・・・
2014080305.png

途中、写真撮るのを忘れて食べてるんだけどね
2014080304.png
一昨日もシャトーブリアンを食べたのに・・・
また、フォアグラとヒレステーキ

最後は、メインイベント
2014080303.png
誕生日ケーキ

2014080302.png
5人の孫に囲まれて・・・ご満悦のお父様

2014080301.png
70歳といわず・・・あと20年は長生きしてね



★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り7名)

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳





[2014/08/03 05:56 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
引きがいい
今朝は大雨の天草

今回の天草の旅は、父の70歳の誕生日に合わせて
去年から計画していた

普段から兄弟や両親たちと旅行するときは
すべて私が決めるようになっている
  ↑
いつからか知らないけど、もう20年以上、私は家族のツアーコンダクター

ま・・・私が決めたところで今まで外れ・・・っていうことがないから(笑)

今回も子供たちにバーベキューを食べさせたくて
景色がいいキャンプ場を検索して見つけて
          ↓
       みどり村

2棟ケビンを予約しているはずが、到着するとキャンプ場のミスで
1棟しか予約されてなかったんだけど・・・

台風でキャンセルが出て無事に2棟借りることができた
 ↑
台風も役に立つことがあるのね(笑)

でも・・・

本当は、今日はシーカヤックを体験して・・・
明日は、イルカウォッチングと
すべて予約して最高の旅にするはずが・・・

台風・・・

しかし・・・引きのいい私にかかると台風でも
昨日のブログにも書いたように
海でも遊んで・・・
きれいな景色も見て・・・
夜には素敵な景色を見ながらバーベキューもできた
20140802.png
ちなみに・・・ちょうど食べ終えるとまた大雨
何だかんだいいながら・・・

『結局、すべてのことができてんだからすごいよな

弟に褒められた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



先週、たまたま家に居て テレビを見ていると・・・
天草特集をやっていて
そのテレビに出ていた天草黒牛の直売所天草 たなか屋
バーベキュー用のお肉を買いに行って
2014080201.png

焼いたこの極上シャトーブリアン
2014080202.png
今まで食べたことのないとろける美味しさにみんな感動

昨日からちょうど特売日で・・・
このシャトーブリアンがなんと3750円

いつも桂子さんに関心されるんだけど・・・
『先生って、いつも運がいいというか?引きがいいというか
 かならずいいホテルや美味しいものをみつけますよね』って・・・

自分でも本当に関心するほど、たぶん頭にアンテナが立ってるんだと思うくらい
美味しいものに行きあたる

だから・・・私がツアーコンダクターなんだろうね

おいしいお肉に甥っ子ちゃんも『おいちぃ~』大満足
2014080203.png

仕事しながらいろいろ検索したりして大変だったんだけど・・・
みんなが喜んでくれて 
私も大満足

台風まで引き寄せてしまったけどね

夜も遅くまでみんなで大はしゃぎして
2014080205.png
お兄ちゃんたちが大好きな甥っ子ちゃん

2014080204.png
とくに次男がお気に入りのようで・・・(たぶん同じくらいの友達だと思ってるのかも (笑))

ルンルン気分でおおはしゃぎしていた甥っ子ちゃん
2014080206.png
この後・・・階段から落ちて大きなたんこぶを作って大泣き

さぁ・・・今日は、妹たちもやってきて
家族みんなで父の70歳のお祝いだぁ~

めちゃめちゃ強運で引きがいい
私のセミナーに私に会いに来ませんか?



コミュニケーションが苦手な方
自分に自信が持てない方
人間関係で悩んでいる方
自分の脳の使い方を知りたい方 おすすめですよ

★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター(残り7名)

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳





[2014/08/02 07:52 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
運がいいのか?悪いのか?
運がいいのか?悪いのか?

台風のさなかに家族旅行なんて・・・
ま・・・何とかなるだろう?って
大雨が降っている大分からいざ天草へ

天草へ到着すると・・・

2014080103.png
あら・・・雨降ってない

やっぱ台風でも私って・・・
運がいいのかしら???(笑)

上天草でとりあえずランチ
せっかく海の幸満載の天草に来ても
うどんを食べるご主人様や息子たち

私一人で贅沢してうに丼
10468106_678262712260757_3274714603280174099_n.jpg



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ごはんを食べてから目的地である天草市へ到着すると・・・
2014080102.png
あら・・・やっぱり晴れている

台風なのにこんなラッキーなことはない
みんなで水着に着替えて水遊び
2014080104.png
さすがに今日は気温も高くないので寒いみたい

それでも穴掘りして遊んでいると・・・
2014080101.png

次男が掘った穴に落ちた甥っ子ちゃん(笑)
20140801.png
1時間くらい遊んで着替えていると・・・大雨

やっぱり・・・すっごいラッキーかもしれない

大雨の中、今晩泊まるキャンプ場に到着すると・・・
ロフトがついているケビンにまたまたみんな大喜び
2014080106.png

せっかく景色がいいキャンプ場のケビンを借りたのに・・・雨
って、残念がっていたら
2014080105.png
雨も止んでこの景色

『ねえちゃん、台風とか引きがよすぎるわ
って、弟は言うけど・・・

晴天ではないけれど・・・
台風で天候は不安定だけど・・・
美味しいモノも食べて
海でも遊んで
きれいな景色も見ることができて

やっぱり私は、運がいいんだと思うわ

あとはこれからバーベキューができれば最高

[2014/08/01 18:06 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad