劣性思考を伸ばす
昨日、食べることができなかった勝浦坦々麺 来々軒

どうしても食べたかった私は
今日も桂子さんに来てもらってチャレンジ

ただし、桂子さんと二人だと絶対に食べることはできないので
桂子さんの友達も一緒に三人でチャレンジ

桂子さんと二人だと食べられない坦々麺も
桂子さんが一緒でも三人だと食べられるというジンクスもある
2014073103.jpg

ジンクスといえば・・・

私と妹・・・この二人が一緒に旅行にでかけようとすると
必ず台風か大雨か大雪

3年前の家族旅行も妹も一緒だったのでもちろん雨

祖母が生きていた頃に行った温泉旅行は大雨で避難勧告がでるほど・・・

私が結婚してすぐのスキー旅行は大雪で宇佐からも出れないほど




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私の思考特性の特徴は

夢は大きく飽きっぽい
っていう特徴だけあって・・・
何かを継続するってことが苦手なんだけど・・・

去年の12月から父の70歳の誕生日祝いに兄弟たちと一緒に
家族旅行をしようと500円玉貯金を始めた

継続することが苦手な私は、自慢ではないけど
今まで貯金というものを続けられたことはない

でも、ただ継続することが何となく苦手っていうのはわかっていたけど
思考特性を学んだことで苦手な根拠を知ることができると・・・

私の思考特性は、変化を好む特徴をもっているから
ずっと何かを継続することが苦手って理解することで

じゃ・・・苦手なことにあえて挑戦することで
劣性の思考を伸ばすことができるかも???

っていうことから劣性思考を伸ばすために始めた500円玉貯金
20140731.png
12月から初めて約7ヶ月・・・

2014073101.png
途中で挫折することなく貯めた結果・・・

2014073102.png
111500円貯まっておりましたぁ~

生まれて初めて500円玉貯金を継続することができました
ちなみにこの500円玉貯金の缶は
10年以上前に500円玉貯金をしようと買って
そのまま貯金をすることなく存在すら忘れていたのを
去年、11月に見つけて有効利用した

思考特性について学ぶまで・・・
どれだけ思いつきだけで私は行動していたんだろう?(笑)

なんとなくだけど、自分はこんなタイプだよな?とか
なんとなく自分はこんなことが苦手だよな?
っていうことを『なんとなく』でなく
その『根拠』を思考特性を学ぶことで知ることができると・・・

人は、無理することなく変わることも努力することもできる

『なんとなく』では人は変われない・・・

おかげで・・・500円玉貯金も目標の10万を超え
11万貯めることができて・・・
明日から父の70歳の祝い旅 天草へ出かけるはずが・・・

さすが私と妹が一緒に行く旅行・・・台風がやってきた

桂子さんの坦々麺と妹と一緒の旅行は同じくらい最強

誰か・・・ジンクスを破る方法を知っていたら教えてください(涙)
[2014/07/31 22:35 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
2年前のモノをすぐに見つけることができる
今朝、9時からKDDIからNTTに変更する工事だったんだけど・・・

相変わらずのことなんだけど・・・すっかり忘れてて
9時に工事の方から電話があって慌てて
着替えるような私

日程は、すっかり忘れているものの
『たぶん書類が届いていると思うんですけど・・・
って、工事の方から言われたら

1ヶ月以上前に届いていた書類だけど・・・
サッと取り出して渡して

『これは、KDDIさんに返却する予定の器具です

言われたら、2年くらい前に届いたその器具が入っていた箱を
すぐに取り出して返却するように箱に詰めた
20140730.png
この状態を見た工事の方が

『すごいですよねぇ~

 届いた書類はすぐにでてくるし

 返却する箱も探すことなく出てくるなんて・・・

 普通のお宅は、書類どころか・・・無線ランのある場所も

 片づけしないと出てこないところも多い中で

 すべての物がすぐに出てくるお宅は珍しい


と、褒めてもらえた

ま・・・片づけの講師をしている家だから当たり前っちゃ
当たり前のことなんだけど・・・

2年前に届いたモノが入っていた箱を
すぐに見つけることができるのも
片づけのお・か・げ

片づけの講師なんて仕事してなかったら
朝から汗だくになって
私だって探しまくっていたわよ

ちなみにNTTから1ヶ月前に届いていた
器具を返却するための送り状もすぐに取り出して
今日、郵便局へ持って行くこともできました

やっぱ・・・片づけって大切だよねぇ~



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昼前になると・・・どうしても来々軒の坦々麺が食べたい
という私の願いを叶えるために桂子さんがやってきて・・・

経理の仕事を手伝ってくれてから
お昼になるとルンルン気分勝浦坦々麺 来々軒

お店に到着して、おばちゃんに
『坦々麺2つ

『はぁ~い!坦々麺2つね

おっ?!今日は食べられる?
   ↑
桂子さんと二人で来々軒に行くと・・・

1回目は売り切れ・・・
2回目は麺がなくなった・・・
3回目は定休日・・・

今回、4回目にして初めて桂子さんと二人で坦々麺が食べることができるぅ~

って・・・二人で大喜びしたのも束の間
注文を受けたはずのおばちゃんが戻ってきて・・・

『ごめん 今日はチャーシューがなくなったぁ~

えぇぇぇ~?!桂子さんと二人で来たのは4回・・・
その4回とも坦々麺が食べられないなんてぇ~
しかも・・・


1回目は売り切れ・・・
2回目は麺がなくなった・・・
3回目は定休日・・・

4回目はチャーシューがない

他の誰ときても難なく食べることができる坦々麺が
桂子さんと来た時だけ食べられない
来々軒の坦々麺は、桂子さんと相性が悪いんやろうか?

しかたなく冷麺を食べたんやけど・・・

美味しいんだけど

冷麺を食べようと思って食べるのと
坦々麺を食べようって思って来たのに
しかたなく冷麺食べるのでは
食べた後の満足感は、悪いんやけど・・・全然違う

別にチャーシューがなくなったのは桂子さんのせいじゃないんだろうけど・・・
4回しか二人できていなくて・・・
二人じゃなくて来たら食べられるのに・・・
桂子さんと二人だと4回中、4回も
食べることができない現実を目の当たりにした桂子さんは・・・

『私のせいでチャーシューがなくなったわけではないんだけど

 ここまで私と一緒だと食べられないと・・・さすがに責任感じてしまいます


普通だったら、『桂子さんのせいじゃないから
って言えるのかもしれないけど・・・

めちゃめちゃいつも坦々麺が食べたいときに桂子さんと一緒に行って
食べることができない現実を4回も経験すると・・・

さすがの私もフォローすることもできない

恐るべし・・・桂子の坦々麺との相性の悪さ
[2014/07/30 23:29 ] | 収納代行実例 | コメント(2) | トラックバック(0)
『できない』でなく・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20140729.png
これは、働きに行く主人のお弁当

2014072901.png
こっちは、昨日から夏休みになったというのに追試で学校へ行く長男の弁当


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



最近、読んだ本に

人は、『やめられない/取り組めない』時に
環境や習慣や能力のせいにして
『できない』と表現する

でも・・・本当に『できない』のかというとそうでもない

同じ環境でもチャレンジしている人はいるし
悪い習慣を作り上げたのは自分自身・・・
能力を試す前に能力がないと決めつけている

ただしくは『できない』ではなく
『しようとしていない』が適切な表現


って書いてあったんだけど・・・

本当にそう思う

去年までの私は、健康のために運動をした方がいいという主人の助言に
『時間がない』
『そもそも運動能力がない』
などと『できない』言い訳をするものの
暴飲暴食の悪しき習慣を改善することもなかった

まさに『できない』のではなく『しようとしていない』が正解

今年になってからジムに通うようにしたら
家に居る時だけ、週に2~3回時間を作って行くようになり
ジムに行けない日やジムが休みの日は主人とジョギングしたり

去年まで『時間がない』って言ってたけど
やってみると、ちゃんと時間は作れる

『運動能力がない』って言っていたけど
たしかに私は運動音痴で運動能力はさほどないけれど
別にスポーツ選手になるわけでもなく
ちょっとジムに行ったり
歩いたり、軽くジョギングするくらいなら
さほど運動能力なんていらないんだよね

どれだけ『できない』理由を並べて
苦手な運動をすることから逃げていたんだろう(^^;

もう半年以上、ジムに通ったら
体重は変わらないけど
脂肪が減って、筋肉量は増えて

動くことが楽になってきた
肩こりや腰痛に悩んでいたのが
まったく整体やマッサージに行くこともなくなった

しようとしていないだけで実際にやってみて
本当にできなければ違う道を探せばいいだけなのに
初めから挑戦しようとしないって・・・もったいない

今日、宿題を提出していなくて追試を受けた長男も

ちゃんと宿題さえ提出しておけば
追試や欠点にはならないのに・・・

長男の場合も、勉強が『できない』ではなく
『しようとしていない』だけ・・・

『できない』ではなく『しようとしていない』ということに
いつか長男も気づいてくれればいいんだけど



★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/07/29 23:00 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
おかげさま
今日は、朝、溜まった仕事をやって
ランチをかねて大分市内で打ち合わせだったんだけど・・・

仕事をしていたら・・・

時計(アナログ時計)を10時と11時を見間違えて
仕事をしていて・・・ふと時計に目をやると
12時に車で1時間かかる大分でランチの約束なのに

時計の針は・・・11時半

とうとう時計まで見間違えるようになるとは
  ↑
疲れ???  でも・・・名古屋に行く時にもやったよな・・・?
ボケ???

車を慌ててぶっとばしても30分遅れで到着したお店は
おしゃれなコースランチ 方寸
20140728.png

2014072801.png

2014072802.png
どれもこれも優しい味でおいしく・・・おしゃれ

しかも・・・これに創作おにぎりとデザートがついて1620円


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日の打ち合わせは、今、私のコンサルしてもらっている河田真誠さんと・・・
河田真誠さんに紹介していただいた
大分市内在住のすごい女性起業家さん

これからいろいろなことをこの起業家さんにご協力いただいて
私も効き脳や片づけを広めていくことができそう

先日、おかげさま寺について人から聞いたんだけど・・・

このお寺のHPには

私たちが生きているということは、家族だけでなく、

社会の人たちや食べもの、着るもの、あらゆるものに至るまで、

多くの支えを受けています。

つまり私たちは、けして自分一人で生きているのではなく、生かされているのです。

そのことに気づいた時に出てくる感謝の言葉が「おかげさま」なのです。


と、書いてあるんだけど・・・

今日も河田真誠さんのおかげさまで
同じ大分県に住んでいながらも出逢うことができなかった
素敵な女性に出逢うことができた

今までもいいことだけでなく悪いことでも
その出来事のおかげさまで
私は成長することができた

効き脳でも同じようなことを言っているんだけど
自分が苦手だなぁ・・・とか
この人嫌いって思っている人が
実は、その人のおかげさまだったりする

その人を理解できるようになると
実は、最強の自分の協力者や理解者になってくれる

私の2級講座の受講生だった隆ちゃんから初めてメールをもらった時

『私は須摩先生になります
 旦那さんもなれるって言ってくれてます

って、唐突な内容におどろいて・・・こんな変な子とは関わるまい
と、隆ちゃんが理解できず拒否反応をしめした私も

今では、隆ちゃんを理解しているからこそ
最強の私の協力者であり応援してくれる隆ちゃんがなくてはならない存在

おかげさま寺の話じゃないけど・・・

この世は持ちつ持たれつ・・・
誰かのおかげで仕事も成り立つし・・・
決して一人では何も成すことはできない
このおかげさまの気持ちを忘れずにいれば
きっと家庭も仕事もうまくいく

おかげさまの心を持つためにも
相手を理解するということが大切で
相手を理解するためにはまず自分自身を知る

自分の長所や短所という観点でなく
自分の強みを知ることができるのが・・・効き脳セミナー

効き脳セミナーを受講すると・・・
この世は持ちつ持たれつが理解できて
おかげさまの心が噴水のように溢れ出しますよ

コミュニケーションが苦手な方
自分に自信が持てない方
人間関係で悩んでいる方
自分の脳の使い方を知りたい方 おすすめですよ

★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/07/28 23:14 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
簡単に相手を理解できるようになる
またまた2日間もブログを更新することができず・・・
すみません
さすがに片づけや名古屋への移動と疲れて

朝だけとりあえず起きて
20140727.png
ご出勤のご主人様の弁当だけ作って
昨日はビールも飲むこともできずに寝ておりました

しかも・・・6月に買ったばかりのPCは
2014062801.png
故障してしまい・・・

この中にしか入っていない資料が取り出すことができない~
まさか・・・新しく買ったPCが故障すると思っていないから
古いPCに入っているデーターは、必要なものは新しいPCに移しているものの
新しいPCで作成した資料まで古いPCにデーターを移してはいなかった

修理センターに送付して10日間くらい修理にかかるそうで・・・
その間、どうしようか?
ま・・・悩んだところでどうしようもなく
ただ修理を待つだけなんだけどね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



名古屋のLIXILさまでも開催した効き脳セミナー

人が行動するには必ず相手がいる

たとえば・・・

私がメールをするとしたら受け取る相手がいる
料理を作るにしても食べる相手がいる
セミナー資料を作るにしてもそれを受講してくれるお客様がいる

こんな風に私たちは常に相手がいて行動するか?
自分のために行動する

相手がいる場合・・・

相手がどんな反応するかで不快に感じたり、喜びを感じたり
不快に感じるのは、相手が自分の期待どおりに行動してくれなかったり
期待どおりの反応がなかったりするから

自分の行動もそうだけど・・・

自分の考え(思考)がどう反応するかで行動は変わってくる
相手の行動も同じように考え(思考)で行動は変わってくる

自分の行動によって相手は影響を受け
相手の行動によって自分も影響を受けるから
自分や相手の間にストレスを感じるわけ

相手の行動を理解することができるようになれば
不快に感じることも少なくなるわけなんだけど・・・

これを心理学では、アドラー心理学の対人関係論っていうんだけど

もっといえば・・・

相手の考え(思考)を理解すれば
おのずと相手の行動が期待どおりでなくても理解できるようになる

これが思考特性を知るということ・・・
難しい心理学を勉強するよりも早く相手を簡単に理解できるようになるのが
効き脳セミナーというわけ

前回、6月のセミナーで思考特性を知ったことで
受講生の方々が一番口にしたのは・・・

『ようやく妻のことが理解できるようになった

自分と思考特性が違うということがわかったおかげで
奥様のことを理解できるようになったらしい(笑)

そもそも人って・・・自分と違ったモノを求める生き物だから
違った人と結婚しているから

それを価値観の違いって・・・世の中では言うのかもしれないけれど・・・

この価値観の違いが実は、思考特性の違いだって気づけるようになったら
世の中の離婚率はかなり少なくなるはず

LIXILで受講されたご主人様たちが奥様のことを理解しようと
優しくなれたように


コミュニケーションが苦手な方
自分に自信が持てない方
人間関係で悩んでいる方
自分の脳の使い方を知りたい方 おすすめですよ

★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/07/27 23:14 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
次男の存在
昨日の主人と長男のお弁当は
20140724.png
一昨日の晩は、次男一人がいないだけで
本当に静かな夜

『もうごはんを食べたかなぁ~
『もう寝たかなぁ~

主人も長男も私も次男がいないことがはじめてで
なんか落ち着かない一晩

長男が一人っ子のままだったら
こんな風に毎晩静かな夜だったんだろうか?
がんばってもう一人産んでおいてよかったと・・・

いればうるさいだけの次男だけど
いないとその存在の大きさに気付かされる一晩だった

キャンプから帰ってくる次男を迎えることなく
私は名古屋へと移動

次男がいないことでぼぉ~っとしていたのか?
現場仕事の疲れが残っていてぼぉ~としていたのか?
指定席をとっていた電車を1時間遅く勘違いしていて
新幹線に乗ってから私が乗り遅れていることに気づいた
   ↑
どれだけ仕事をしてきても
たまにこんなドジをすることだけは変わらない

名古屋に到着してから
次男に電話すると・・・

『夜、何時まで起きれるか?っち、みんなで話してたら

 先生に見つかって怒られて12時で寝てしまったぁ~


親の心子知らず・・・とはこのこと・・・

主人や私や長男は次男の心配していたのに
当の本人はといえば
すごく楽しかったようでした

ま・・・私達が過保護でいらない心配しているだけなんだろうけど(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




名古屋に到着して次男の元気な声も聞いたので
疲れをとるためにも美味しいものを食べよう
と・・・名古屋駅近くをウロウロしていると

またまた道に迷って・・・・目的のお店に行くことができない

どうしよう・・・・って思っていたら
2014072401.png
白鷹龍神社を発見

この神社に来るために迷った?⇒何でもいいように解釈する(笑)

神社にお参りして少し歩くと目的のお店にも無事に到着して
2014072402.png
大好物の岩がきやマグロを食べることができた

2014072403.png
元気が出ない時には美味しいものを食べるにかぎる

早めに夕飯も食べて
昨夜は、早く寝て

おかげで今日はすっきり元気いっぱい

今日はLIXILさまでの効き脳セミナー後編 がんばろう





★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

コミュニケーションが苦手な方
自分に自信が持てない方
人間関係で悩んでいる方
自分の脳の使い方を知りたい方 おすすめですよ
[2014/07/24 08:23 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
心配で心配で・・・
昨日は、二日間の泊り込みでの片付けを終えて帰宅したのは
午後8時半前、桂子さんのお宅からのいただき物でごはんを作って
2014072202.png
はまぐりと釜揚げちりめんのおかげで
ほとんど何も作らず美味しいものを食べることができた

桂子さんと桂子パパと桂子じいちゃんに感謝感謝

で・・・今日は、長男と次男のお弁当作り
2014072201.png
買い物に行けなかったから有り合わせ

なんで次男の分まで・・・?

今日から次男が1泊2日の学校のキャンプに行くから

私達から離れて初めて一人で泊りで出かける次男

ちゃんと泊まれるのか?心配で心配で・・・

『一人で泊まれるの?』って聞いたら・・・・

『ママ・・・友達が一緒やけん 大丈夫に決まってるやろ

長男の時には心配もしなかった私が
次男だと心配で心配で・・・・

夜は、私はビールを飲むので
もし、次男が帰りたくなったって電話してきたら
『迎えに行ってくれる?』
って、普段飲まない桂子さんに頼んだほど(笑)

次男にも寂しくなったら電話しよ!
桂子ちゃんが迎えに行ってくれるけんって言うと・・・

『ママ・・・ありえんけん

なんか急に大人ぶる甘えん坊の次男



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





日、月曜日は、泊りこみで仕事していた私
次男のキャンプの準備は
金曜日から主人と次男でやってました
20140722.png
昨夜も主人と次男で忘れ物がないか確認して

何でもある場所がわかるようにしているから・・・
私がいなくても
私がかかわらなくても
次男と主人で準備ができる

これが思考特性が第一優性が私と一緒の長男だと・・・
あとから私が確認しないと
忘れ物があるんだけど

慎重派で準備や計画をしっかりする思考特性の次男の場合は
ほっておいても忘れ物はない

私は、お弁当を作ってあげるだけで
何もしなくても自分で何度も確認して
今朝は、ルンルン気分でおでかけ

もうそろそろ・・・就寝時間・・・寝たかな?

今晩の須摩家は、次男一人いないだけなのに
えらく静かな夜・・・・
[2014/07/22 22:10 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
裏すま日記?!
昨日は、またまたブログを更新できず・・・すみません

昨日、朝、主人の日曜簡単弁当を作って
20140721.png

珍しく大分県内から片づけを頼まれて現場へ
さすがに3連休・・・車が多くて
現場に到着したのは、開始時間の9時ちょうどやった

世の中は、3連休っていっても
私たちには関係ない・・・昨日もいつものメンバーの隆ちゃんと桂子さんの三人で
汗だくでお片づけ

クーラーがきかない倉庫の中のモノを全部だして
すっきり綺麗に

これにはお客様も大喜び

そして・・・いつもお客様が喜びとともに驚くのが

私たちの作業が早いこと

すごい勢いでモノを次から次へと運び出す

一年前は、私の動きについてこれなかった桂子さんも
普段はのんびりしてんのに・・・
最近では、私も驚くほど動きが早くなってきた

せっかちな私に付き合ってると・・・
みんな動きが早くならざる負えないのかしら?(笑)

予定どおり倉庫2箇所を片づけ終えると・・・

汗だくの3人は温泉に直行して
桂子パパも合流して4人で居酒屋へ
冷え冷えのビールが一日、汗だくで頑張った体には栄養

そのまま昨日は、主人も仕事でいなかったので桂子さんのお宅にお泊りして
疲れ果てて・・・ビールに酔って・・・・
ブログも書けずバタンキューでした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、泊りで現場作業も多く
仕事の打ち合わせで東京に隆ちゃんと一緒に行ったり

隆ちゃんや桂子さんと一緒にホテルに泊まることも多い

すると・・・隆ちゃんが

私が起きた後のふとんやごはんを食べた後など
こっそり写真に撮っている

私が気づいて『何、しよんの?』って聞くと・・・

『えへへへへ 裏すま日記ですぅ~

裏すま日記???

『先生が起きた後のふとん、ごはんを食べた後って
 思考特性が出てるんですよぉ~
 思考特性の資料になるかと思って記録しているんです

そんなもん記録せんでいいわ
っていうか・・・本当に裏すま日記を書くつもり???

『えへへへへ 』

って、いつものように無邪気な笑顔で笑っていた隆ちゃんのブログ⇒裏すま日記

書いてるぅ~

信じられない

私の大雑把な思考特性で片づけの仕事しているのも大変なのに
そんな食べた後や起きたふとんまで
気を使えるわけないやんかぁ~

裏すま日記を本当に書いてしまう隆ちゃんの思考特性・・・怖いわぁ~
無邪気な笑顔で何するかわからん

さぁ・・・今日も片づけがんばろう・・・
隆ちゃんに裏すま日記用の写真を撮られないように

[2014/07/21 07:41 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の心と向き合う
昨日は、またまたブログを更新できず・・・すみません

とりあえず・・・昨日、アップできなかった長男のお弁当は
2014071901.png

お弁当作ってから来週、次男がキャンプに行くので
必要なモノを買い出しに行って

午後からは、資料作成して・・・
夜、中津の市民講座へと出かけて

バタバタの一日とちょっとブルーになる出来事のせいで
昨日はブログを更新することができませんでした




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昔は、何でもないことでもいろいろ悩んでいた私も
最近は、そんなに悩むことも落ち込むことも少なくて

何かあったとしても・・・どうにかなるさ

って、飲んで寝れば忘れることができるんだけど・・・

昨夜、中津での仕事を終えて帰宅すると

長男がまたまた成績でやらかして
4日前は次男が学校でいたずらして怒られたんだけど・・・

次から次へと息子たちがやらかしてくれる出来事に
次男のことは別として
長男のことは、さすがの私もいつも凹んでしまう

今日は心が乱れまくり・・・
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに
何もやる気になれない

息子のことで私が落ち込むのも腹が立つので
心を整理しようと思って
前々からやってみたかった
曼荼羅塗り絵をネットで探して
先日、プレゼントして頂いた色筆ペンを使って塗ってみた
20140719.png
1時間かけて色を塗っていくと・・・・

私のことじゃないんだから
すべて息子のこと・・・
私が悩んだところで変わらない
私が何かしてあげることも何もない

段々・・・心も落ち着いてきた

使える頭も手も足もあるのに
すべてを使おうとしない息子には腹がたつけれど
私が何を言っても変わらない

いつか自分で気づく時を待つしかない

曼荼羅塗り絵を塗りながら
自分の心と向き合ったおかげで
ようやく心を落ちるかせることができた

私が怒ったところで何も変わらない
私が何かしてあげることも何もない

息子の人生は息子のもの・・・
後悔しようとそれは息子のことであって
私のことじゃない

自分の心と向き合うことができる
曼荼羅塗り絵っていいかもしれない
アマゾンで買おうかな?
[2014/07/19 22:17 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
占い師ではありません
今日が球技大会だとはしゃいでいた長男のお弁当
20140717.png
私が高校生の時も球技大会の日には・・・
バーガーパンを母に買ってもらい
早起きして、ハンバーグから手作りの
ハンバーガー弁当を作ったりして・・・はしゃぎまくってたっけ?

なんて自分の高校の時のことを思いだしてハンバーグ弁当にしました

ちなみに主人のお弁当は
2014071702.png
きゅうりが嫌いなので・・・海苔巻ではなく
2014071701.png
アミ寿司

明日、お弁当を作れば夏休みで
長男のお弁当作りもお休みになるぅ~

って思っていたら・・・

長男は来週まで学校らしい
夏休みは再来週から・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



先週は仙台で効き脳を開催
2014071301.png
人との違いがわかる効き脳はどこで開催しても大好評なんだけど・・・

そもそも・・・片づけの講師である私がなぜ
効き脳という脳優位性調査というセミナーを開催しているのか?

片づけの本って・・・

捨てることを書いていたら捨てること
収納の裏ワザだったら収納の裏ワザ
理論だったら理論・・・

本で片づく人もいればセミナーを受講して片づく人もいる

じゃ・・・本を読んでもセミナーを受講しても片づかない人は???

人の性格が違うように片づけ方も人によって違うんじゃないか?

って思ったことがきっかけで 2年前から
人の思考特性という思考を4つに分けてその特性によって
学習の仕方やコミュニケーションが違ってくるという脳優位性調査を学び始めた

これを勉強したことで片づけ方も思考特性で違ってくることもわかり
効き脳を使って、お客様に合ったお片づけを提案できるようになり
今まで以上にお客様に喜んでもらえるようになったんだけど・・・

それ以上にすごかったのが・・・

主人や子供たちや仲間たちのことを理解できるようになったこと

思考特性を学ぶと・・・
思考特性の違いによって、行動や考え方が違って当然ってことに気づくことができる

そもそもコミュニケーションでなぜイライラしたり
腹を立てたりするのか?

自分の期待どおりに人が行動しないから・・・
自分の期待どおりの言葉が相手から聞くことができないから・・・
自分の期待と相手の行動が一致していないことでイライラする

効き脳のおかげで最近・・・

人の相談にのったりすると
その人の思考特性がわかっちゃうから

『こういうことで悩んでいるんだよね

って言い当てちゃうもんだから・・・

『占い師さんですか?

って言われることも多くなった(笑)

占いではありません。思考特性を知っているだけです

仙台のセミナーでも

『人との違いがわかったおかげで
 これから人に対して優しくなれそう


って、受講した方々は言って頂け・・・私の知り合いから
『こっちでもやらない?』って声をかけて頂くようになり
8月は大分、9月は米子、10月は沖縄と各地で次々と開催が決定しております

コミュニケーションが苦手な方
自分に自信が持てない方
人間関係で悩んでいる方
自分の脳の使い方を知りたい方 おすすめですよ

★効き脳セミナー

・大分開催 8月24日(日) iichiko総合文化センター

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/07/17 22:50 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごちそうにつぐごちそう・・・
5日ぶりに帰ってきた母が作った長男のお弁当は
2014071607.png
もちろん有り合わせ

昨日は、山笠を見てから、ホテルに戻り
シャワーをあびて、ブログを書いて
出発するまで寝ようと思ったら

寝過ごしたらどうしよう

って、時間が気になったら眠れなくて←案外、神経質なんです(笑)

結局、昨日は、睡眠時間1~2時間のままで運転して茨木の友達つきちゃんを由布院へご案内

ランチに最近、由布院名物になってきている
2014071601.png
豊後牛のひつまぶしのお店 へご案内

前菜にこんな皿もついているんですよ
20140716.png
最近、由布院ランチで私の中のお気に入りです

贅沢ランチを食べたので・・・
運動を兼ねて・・・由布院の街を散策
金鱗湖へ来たのは・・・たぶん私は20年ぶり?!
2014071603.png
天祖神社へお参り

それから神社を眺めることができるテラスがある喫茶店で
2014071608.png

コーヒータイム
2014071604.png


ようやく仙台から九州に戻ってきても
家に帰らずに遊び続ける私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




由布院を茨木の友達つきちゃんと満喫して・・・

ようやく夕方、自宅へつきちゃんと帰宅すると・・・
5日ぶりにお会いするご主人様から

『いっぱい遊んできたかえ?

はい・・・おかげさまでいっぱい遊んで楽しんできたわ

ずっと家にいなかったので
せっかく来ていただいたつきちゃんをもてなすために
ご主人様に水産会社に活平目をかってきてもらい
2014071605.png

刺し身にした
2014071606.png

この5日間・・・ごちそうにつぐごちそう
さすがに本当に病気になりそうなので・・・
今日はご主人様と一緒に川沿いの遊歩道を3キロほど歩いた

ごちそうもいいけど・・・
家でゆっくり爆睡できることが一番うれしい

やっぱり外だと熟睡はできないもんね
[2014/07/16 22:52 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
モノからの贈り物
今朝は、またまた午前3時半からと・・・
えらく早起きして

デラさまから教えてもらった山笠見物

九州に生まれて44年・・・山笠なんて
見る機会なんて一生ないだろうと思っていたのに
茨木の友達つきちゃんが来福してくれたおかげで

初!山笠現物
2014071502.png
会場に到着した時にはまだ真っ暗

いまか今かと待つこと1時間
早くから待っていたおかげで一番前で見学
2014071501.png

ふんどし姿の男の方々の迫力と威勢の良さに圧倒されました
20140715.png

山笠って知らなくて・・・
せっかく茨木の友達つきちゃんが九州に来るならって
仙台から帰る日を一日のばして
家に帰らずにデラさまと三人で飲もう
って、福岡に泊まっただけだったのに・・・

ホテルも知らないのにちゃんととれてたし・・・
ホテルに早く到着していたから車もとめることできたし
食事するところも難なく予約もできていて
つきちゃんと二人一番前で山笠見物できちゃって

昨夜、デラさまから・・・

『モノに関わっていると・・・不思議なほどにうまくいくようになっているのよねぇ

 モノの神様がいるのか?何も考えていなくても偶然のようにいろんなことが

 うまく回るようになってるのよ

 今回も山笠だって知らないでつきちゃんはやってきたのに、私から聞いて

 山笠見物までできちゃうわけでしょ?

 この仕事やっていると何でもうまくいくようになってくるのよね


モノのからの贈り物のおかげで
一生見る機会もないって思っていた山笠をつきちゃんと二人で見ることができた
モノの神様に感謝感謝

デラさまにも感謝感謝

これからもお客様や自分のモノを大切にして
モノからの贈り物に感謝できる人生をおくらなきゃ
[2014/07/15 07:24 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
再会につぐ再会
昨日は仙台市内をかわいいバスに乗って
2014071404.png
このバスが仙台の街を朝から夕方まで走っていて
観光地を一日620円で降りて乗って何度もできる

せっかくの休日なのに・・・歌さまmakiちゃんも一緒に観光してくれて

まずは神社にお参りして・・・
20140714.png

牛たんを食べて・・・
2014071401.png

仙台市内を眺めて
2014071403.png

独眼竜政宗さんの像と初対面
2014071402.png

確か・・・家をでるときに週間天気予報を確認したら
ずっと天気よかったはずなんだけど
  ↑
だから傘を置いてきたのにぃ~(涙)

さすが雨女の私

せっかくの観光も雨で

おみやげ屋さんで傘を買うはめに

ま・・・makiちゃんとお揃いのビニール傘をさして
仙台の街を観光したのもいい思い出になるんだろうな

美味しい伊達の牛たんも満喫してまたバスに乗って

博物館へ

奈良室生寺の国宝を拝観してきた

主人に電話で報告すると・・・

『なんで、仙台で奈良の国宝見てんだ?』

って、笑われたけど・・・

奈良まで行って見ることはないだろうし

せっかく仙台に来てるときに見なきゃ
って、makiちゃんに誘われて
歌さまと二人お伴したんだけど・・・

これがこれが・・・素晴らしい

仙台でまさか奈良の国宝を拝むことができるなんて

夜は、また歌さまが素敵なところに連れて行ってくれて・・・
2014071405.png

ごちそうを食べ
2014071407.png

2014071408.png

2014071411.png
他にもいっぱいごちそう出たんだけど載せきれない(^^;)

で・・・今朝、仙台空港へ向かい
2014071412.png
美味しい仙台の名残としてちらし寿司を食べて
   ↑
どれだけ食べてんだ?(笑)

博多へ戻って来たのですが・・・

今日は家へは戻らず・・・茨木県の整理収納アドバイザー友達のつきちゃんが
ご来福されたので・・・
2014071413.png
また博多でごちそうタイム

私・・・こんだけごちそうばっか食べてると・・・
そのうち病気になるかも?!

全く知らなかったんだけど・・・どうも明朝は山笠の追山らしい

『せっかく山笠のときに博多に来て追山を見ないなんて勿体ない

 明日は、4時に起きて見に来なさい


って・・・自分も見たことのない博多の人・・・デラさまが言うので

明日、午前4時に起きて追山見物???
2014071415.png
なんか今週の私ってめちゃめちゃハードで濃厚な日々を過ごしてんな・・・

それにしても仙台で再会・・・福岡で再会

再会につぐ再会
ごちそうにつぐごちそう・・・

早く寝なきゃ・・・明日・・・起きれない
[2014/07/14 09:04 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんかわかんないけど・・・
2日間ほどブログを放置していました・・・すみません

一昨日、主人と長男のお弁当を作って
20140713.png
仕事をして・・・夕方飛行機に乗って
一年ぶりの仙台にやってきました

一年前・・・七夕まつりの仙台に遊びに来て

『来年は、ここですまちゃんのセミナーを開催しよう

歌さまmakiちゃんが言ってくれて・・・

今回、その夢が叶い
仙台で初!効き脳セミナーを開催

歌さまmakiちゃん

『なんかわかんないけど・・・

 すまちゃんのセミナーは面白いから


この怪しい誘い文句でよく皆さん来てくれた・・・(笑)

これも二人の人徳のなせる技なんだろうな
いつも誰かが助けてくれて・・・
協力してもらえる
私って・・・人に恵まれている

2014071301.png

怪しい誘い文句でご参加頂いた方々と
歌さまmakiちゃん
感謝 感謝 感謝・・・

ありがとうございました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




セミナーを終えると・・・いつもの・・・飲み会~

小皿フレンチのお店で
2014071303.png
美味しい料理とビール

2014071302.png
他にもいっぱい出てきたんだけど・・・
写真撮る前にたべちゃった(笑)

またいっぱい飲んで・・・食べて・・・いっぱい喋って

自分でも『効き脳』を知ることで
コミュニケーションだけでなく
今までモヤモヤしていた人間関係の悩みをすっきり解消することができる

ご参加頂いた方々からも

『息子と咬み合わない理由がようやくわかった

『なんとなく感じていたことに確信が持ててよかった

『人との違いがわかって・・・これから優しくなれそう


10477294_668681883218840_5975557530062687684_n.jpg
いっぱい嬉しい感想を頂きました
  ↑
これが一番おいしいビールのつ・ま・み

名残惜しいということでそのまま2次会へ突入

2014071305.png

うにと湯葉のお刺身~

大好物のウニに・・・
2014071304.png
ご満悦の私

どこで開催しても大好評の効き脳セミナー
仙台だけでなく・・・大分、米子、沖縄と・・・
声をかけてもらい開催することが決定

詳細はこちらから⇒効き脳セミナー
[2014/07/13 09:12 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風一過
大型の台風が来るって・・・テレビで大騒ぎしているから
昨日、必死で現場作業も早く終えて
家にいた主人は、台風対策として
雨戸を閉めて、門扉をロープで縛り

準備万全だった我が家出したが

朝、起きると雨も降っていなければ
風も吹いていない

それどころか、晴れてきて

なんのための対策だったのか?

主人が台風が来る!って
準備するといつもなんだけど・・・
台風はそれるか、そんなに大したことなくなる(笑)

去年もブログに書いた我が家のジンクス

だから昨夜、母が来たときに
『パパが準備しているなら大したことないね
 うちは雨戸も閉めていないままだけど大丈夫やな

って言ったほど・・・・

ま・・・被害を受けたところも多い中で
何もないっていうことは喜ばしいことだしいいんだけど・・・

うちの息子達は、雨も降っていない状況でなんで休校なのか?



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




台風は、影響もなく過ぎ去ってくれたんだけど
今朝の我が家は、別な意味で大騒ぎ

昨日、一昨日とお客様の家を片づけいた私ですが
今日は、地元のNOASFMが毎月発行しているNOASマガジンの取材依頼を受けていて

我が家に午前11時には取材の人がやってくる
   ↑
ピンチです

でも・・・ちゃんと一昨日まで試験だった長男に
試験が終わったらリビングのガラス磨きや台所磨きなど
2000円のバイト代を払ってさせて

主人が掃除機をかけてくれていたので

私が2日間仕事でいなかったのに

午前11時には
20140710.png
ピッカピカ

台所も
2014071001.png

2014071002.png
これがもし片づけできていなければ・・・

私がいない間にやっておいて

なんて言っても

家族もどこから手を付けていいのか?
わかんないはず

磨いておいてって、本当に磨くだけでいいようになっているから
やってくれる

たかが片づけなんだけど
片づけができているだけで
家族が協力してくれるようになる

おかげでいつも私は支持するだけの人

はっきり言って私・・・

お客様のお宅は、綺麗にしておりますが
家では、ほとんど仕事と料理しかしていない
いい加減な主婦

でも・・・仕事と料理しかしないですむのも
片づけができているおかげなんだけどね

台風も無事に過ぎ去ってくれたので
明日は、仙台に無事に行くことができそう

ただ・・・2日間仕事でいなくって
今日は、取材や残っている仕事やらで一日バタバタで
仙台のセミナー準備でこれから大忙し

ということで・・・

また、優しいご主人様に手伝ってもらってます
2014071003.png
模造紙切りとラミネーター

なにもなく台風一過だけど
我が家は、私のせいで今夜、一晩は大騒ぎかな?
[2014/07/10 22:06 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
飽きるまで・・・
昨日は、一昨日、なんか疲れていたのか日中寝ていたら・・・
夜、眠れなくて


次の日の現場で使う家具が到着してなかったりして
到着しなかった場合の想定やその場合の対策などをいろいろ考えていたら
結局、午前3時まで寝ることができずに
午前3時半から仕事をすることに

徹夜のまま主人のお弁当を作って
20140709.png
2時間運転して現場作業

昨日は、めちゃめちゃ暑くて
どれだけ汗かくんだろう???っていうくらい
汗をかきまくって

みんな自分の汗の匂いで失神しそうだった

あまりに汗くさいから夜7時半に仕事を終えても
お店でこのままで食事したら人の迷惑になるだろう?
と思って、美味しいイタリアンレストランでテイクアウトして
ホテルで食べようって・・・レストランへ行くと

いつもは満席のお店が天気のせいか?
お客様は一組だけ

一番奥の席に座って人から離れれば迷惑にならないか?

2014070901.png
ハムとアスパラとチーズの春巻き揚げ

2014070902.png
ピザ

2014070904.png
じゃがじゃがサラダ⇒生のじゃがいもの千切りサラダ

2014070903.png
ヒレステーキまで

美味しく昨夜もビールを飲むことができました

ホテルに到着したのは、午後10時前・・・
温泉に入って、皆で雑談して・・・
いつもならそこで私の一人おしゃべりタイム

のはずが・・・昨夜は、前日、徹夜だったので
もう12時前には爆睡しておりました

今朝は、5時半に起床して温泉に入って
またまたホテルの豪華な朝食
2014070905.png

台風が近づいているのに仕事しているんだから
ちょっとくらいの贅沢はあたりまえ???

って、思いつつも私だけ贅沢するのは申し訳ないので
今日は、現場近くの美味しいお肉屋さんで
美味しいヒレステーキ肉を奮発して
2014070907.png

結局・・・毎日、美味しい物を食べられて
私だけが大満足なのかもしれない(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私は、実は
何かにハマると・・・飽きるまで食べ続けるという
変な癖をもってます

この片づけの道に入った頃は
ティラミス味の雪見だいふくにハマり・・・
一日、必ず1個は食べて

ひどい時は、一日4個

それを飽きるまで食べ続けるので・・・
ティラミス味の雪見大福は・・・2ヶ月食べ続けました(笑)

去年、ハマっていたのは・・・むき栗

3ヶ月ほど毎日食べ続けて・・・
セブン-イレブンのむき栗が一番美味しいことを発見

そして・・・今、ハマっているのは・・・これ
2014070908.png
アルデンテの歯ごたえと程よい酸味が絶品

寄り道するのが嫌なせっかちな私が
わざわざコンビニによってまで買うほど
いま、ハマりにはまってます

今日も台風に備えて必死で休憩時間を削って働きまくり
何とかひどくなる前に帰宅することができたんだけど
帰宅する車の中で運転しながら・・・食べてました

もう1ヶ月ほど食べ続けておりますが
飽きるまでたぶんまた食べ続けます(笑)

なんでもハマりやすく飽きっぽい思考特性どおりの私

でもね・・・

そんな私がハマったのに飽きることなく続けていることが
1つだけあるんですよ

それが今の仕事・・・

片づけ

これだけは、セミナーにしても現場にしても
めちゃめちゃ大変なんだけど

楽しいから

これからも飽きることなく続けそうです

[2014/07/09 23:38 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
新しくなりました
昨夜の夜中、すごい雨とカミナリで・・・
何度も目が覚めてしまいました

8月の夏休みに家族で旅行に行く予定の天草が
ひどかったようでニュースを見ては
お客様のお宅はどうだろうか?と心配になりました

台風や大雨で災害が起こるたびに自分に関わる方が
住んでいる地域だったりすると・・・
そのたびに心配になります

それと同じように私に関わってくれた方々が
九州で災害とかいうと心配してメールやFBにコメントをくれます

そんな時に会う会わないに関わらず
人って 自分が思っているとつながっているんだなぁって

心が暖かくなります

今日も長男はさほど勉強はしておりませんが
テストで弁当がいらなかったので
お昼に主人と私と長男の三人だったので
昨日、釜揚げしらすを桂子さんにいただいたので
20130707.png
めんたいしらす丼を作った

シソの葉とみょうががアクセント

これには主人も大絶賛
杵築に住んでいたら
しらす丼定食屋をやって一儲けできたかも?!(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今、2年かかってやってきた思考特性を使ったお片づけの
セミナーなどを作っていて
それに合わせてホームページなども作成しているんだけど・・・

私も仕事をしながらで(ーー;)
なかなか進まない

でもね・・・そんな中でも

HappyHouseダイエットとして活動してきてはじめて
HappyHouseダイエットのロゴを作成して
思考特性を使った名刺をこの度、作成しまして・・・

傘やお弁当箱に続き・・・

名刺も新しくなりました
20140707011.png
さすがに・・・

お金をかけてロゴやデザインを頼むといいでしょ?

やっぱり片づけと一緒で何でも
お金をかければかけただけ
ちゃんと結果を得ることができる

ただだとそれなりに・・・だから
結果もそれなりに・・・

お金はエネルギーだから・・・
エネルギーを払えばエネルギーが返ってくる

実は、この名刺裏がもっと素敵なんだけど・・・
それは私に会った時にもらった人だけが見ることができる・・・
お楽しみ

[2014/07/07 21:45 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
古堅純子in北九州
今日は、桂子さんと桂子さんのお友達も一緒に北九州へ
先月、たまたま隆ちゃんと伺った北九州 美味しいとんかつのお店
20140706.png
ばてれんさんのとんかつはすっごいボリュームなのに
全然とんかつなのに油っぽくなくて
お昼はあまり食べることができない私も
ここのとんかつだけは・・・ペロリと完食

しかも美味しいだけでなく
なんとこのお店のマスターは女優の小雪さんのおじさまのお店

結構、すぐに満席になって待つお店のようなので
お越しの際は11時半の開店時を目指すことがおすすめです

このままのブログだと・・・とんかつを食べに行っただけなんだけど

本当の目的は・・・
o0480036012995174655.jpg
古堅純ちゃんin北九州の講演を聞くため (写真は純ちゃんのブログから拝借しました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




すっごいセミナーも大盛況で

同じ年ではあるけど経歴は全然大先輩の古堅純ちゃんの講演は

笑いも話題も足元にも及びませんわ

すっごく勉強になった一日

純ちゃん忙しい中、体調も万全じゃない中・・・本当に九州のために来てくれて・・・
ありがとう

おかげで・・・デラさまにも会えたし
久しぶりの方々にもお会いできて・・・
私のブログを読んでいる方々や
私のユーチューブ映像を見て下さった方
沢山の方々に純ちゃんのおかげでお会いすることができて

感謝

セミナーが終了後の記念撮影は、隆ちゃんも一緒に
2014070601.png
『片づける前にプランを考える』って・・・
なんでこんな文字が入っているの?写真に???(笑)

純ちゃんのメッセージ???
何はともあれ・・・充実した一日でした

個人的連絡・・・ぎんちゃん、パンおいしかったです 感謝
[2014/07/06 21:29 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
大切に使う
昨夜はブログを更新せずに
2014070507.jpg
また美味しいものを食べに行っておりました

受講生の方に連れて行ってもらった中津 あら井めちゃめちゃ美味しいです

今度、みんなで中津に食べに行こうかな?
桂子さんの運転で・・・・(笑)←桂子さん、奢るからよろしくぅ~

昨日、飲みに行っていたので
今日の弁当は作らなくていいとご主人様は申したのですが・・・
2014070503.png
おニューのお弁当箱なので作りたくて
作っちゃいました

それにしても・・・
白い容器って、やっぱり料理が映える


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今まで使っていた主人のお弁当箱は
2014070504.png
実は、もう16年も使っておりまして
さすがに角とか柄も消えかかってきたので

ずっと新しい弁当箱を探していたのですが
ちょっと大きすぎたり・・・
好きな色がなかったり・・・

縦×横15cmの今までと同じ大きさのお弁当箱を探し続けて1年
2014070502.png
ようやくサイズも色も私好みのお弁当箱を発見

またこれで16年間使える!って思ったんだけど・・・
うちのご主人様は、あと8年で定年でした(笑)

もう一つ・・・長年使っていたものを今回、買い替えました

それが・・・傘
2014070506.png
この傘・・・私が22歳の時に買ったので

なんと22年も使っておりました

22歳の時に何度傘を買ってもすぐに無くすので
きっと・・・高い傘を買ったら無くさないんじゃないか?!

って・・・清水の舞台から飛び降りる思いで
まだ若くてお金もないのに2万以上する傘を購入したんですが・・・

おかげで22年間も使い続けることができました

2万以上したけど22年使っていると
一年900円・・・安い傘を1年に1本買っているのと変わらない

っていうことは・・・安い傘を買って毎年無くしたり壊したりしていたら
22本ものゴミを出していたと思えば

ものすごいエコかもしれない

さすがに22年も使っているので
小さな小さな穴が何ヶ所か空いてきたので・・・

今回、買い換えることにしたのですが

買い替えの条件は

・安すぎない←ゴミを減らすためのエコ
・ブランド物←また長く無くさずに持つため
・長く持つことができる柄←流行で買うと長く持てない

ということで買ったのは
20140705.png
この傘 

2014070501.png
ヒョウ柄のフリル付き
ヒョウ柄は流行にあまり左右されず人気だし~
しかも私にピッタリ似合うのよぉ~

ちなみに柄の部分も
2014070505.png
さりげなくヒョウ柄なんですわ

この傘は、1万円だったので
とりあえず11年使うことを目標に
大切に使おうと思ってます
[2014/07/05 21:28 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
宇宙人
今日から長男はテストらしく←全然勉強もしてないけど
弁当は作らなくてよかったんだけど・・・
今日は朝、ゆっくりできると思いきや

朝、暴風で
めったに高校には送らない私も試験だし・・・暴風だし・・・

仕方ない・・・今日くらいは連れて行ってあげるか
珍しく優しい母になり
午前6時半から化粧して長男を送って行った
   ↑
3月に顔を怪我してから
怪我の後がシミにならないように化粧するようになって
家にいる時はほとんどすっぴんだった私も
毎日、化粧するようになった

朝から家にいても化粧しているので
主人から
『最近、いつもきれいやで』って言ってもらえて

これこそ怪我の功名?(笑)


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、隆ちゃんところに行って資料作り

家で一人だと・・・どうも新しい発想ができなくて

夕方になると・・・隆ちゃんところの次男あっくん(歩夢アユム君)が
保育園から帰ってきて

子どもたちがみんな家から巣立ってしまって寂しい桂子さんと遊んでくれた
2014070301.png
くつろぎすぎの桂子さん(笑)

あっくんに宇宙はどこにあるか知ってる?
って、隆ちゃんが聞いたら・・・

『知ってる

 宇宙は宇佐で


と言ったらしい

あっくんの中で一番遠くは宇佐で
宇宙は遠くだと思っているから宇佐だったみたい(笑)

っていうことは・・・

宇佐に住んでいる私は
20140703.png
あっくんにとっては宇宙人???(笑)

あっくんはかわいい
[2014/07/03 22:26 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
田舎の主婦なのに・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20140702.png
昨日、佐伯で買ってきた鯵でアジフライ弁当

昨日の夕方、主人とバトミントンをした次男が
今日の夕方、主人がいないので私に
『ママ、バトミントンやろぉ~

ちょうど雨も止んでいて断る理由がないので
仕方なくバトミントンをやると・・・

足がつってしまいました

最近は、ジムに行ったり・・・・
主人と散歩したりして足腰を鍛えていたはずなんだけど

まだまだ鍛え方が足りないようです
そもそも運動嫌いの私にしてはかなり努力しているつもりなんだけど
40歳すぎたら努力は30代の倍はしないといけないみたい




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




以前もチョコっと書いた
ユーチューブにあげている私がテレビ出演している画像を見た方から
最近、お電話やメールを頂きます

あの映像を見て冷蔵庫を片付けたら
片づけをやるきになりました

とか・・・

あの中で使っているフォルダーはどこで買えるんですか?

とか・・・

いつか本物に会いたいです

とか

片づけました!
本当にすっきりしました♡

とか

宇佐市という田舎も田舎・・・
とんでもなく田舎に住んでいる私の映像を
もう16万回も再生してもらっている

何がそんなにいいのか?
何がそんなに人を引きつけたのか?

私にもさっぱりわかりませんが
この映像で⇒人生が変わるお片づけ術byすまちゃん
何かしら人のお役に立つことができているっていうことは
とっても嬉しい

ただの田舎の主婦なのに・・・
たくさんの方に私を知ってもらえて

この仕事を始めた頃・・・

『田舎に住んでいるだけで不利だから

 いくら仕事をやろうとしてもメディアも田舎だと

 注目もしてくれないし無理だから


その言葉に負けず嫌いの私が反応して

田舎の主婦でもやろうと思えば何でもできる

実証してやるぅ~って突っ走ってきて

今ではただただ・・・感謝だけ
あの言葉がなければこんなに頑張ることはなかった
こんなにたくさんの方々のお役にたつこともできなかった

あの時は、許せないって思ったけど・・・
あの言葉のおかげで

田舎の主婦なのに・・・16万回も再生してもらえている

感謝感謝だね
[2014/07/02 22:37 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
無知
今日の長男のお弁当は
20140701.png
冷凍食品の『ヒレカツ棒』っていうのを使って
以前、海苔巻きを作ってあげたら
えらく長男が気に入ったらしく

『今日のお弁当、めちゃめちゃ美味しかった
 友達も今までの中で最高~っち言いよった

友達のために私は作ってんじゃないぞ
そもそも冷凍食品使ったものが今までの中で最高って・・・

ちょっとムカつきながらも
お手軽で簡単だし、長男は喜ぶので今日も作っちゃいました

焼き海苔の上に白ご飯をのせて
グリーンリーフをしいてその上にとんかつソースを垂らして
あとは巻くだけ

だれでもできるのでお試しくださいませ

お弁当を作り終えると・・・
現場で使う材料を買うために県南の方へ

最近、主人と出かけることがあまりないので
主人と一緒にドライブ

目的の物は、なかったんだけど・・・そのまま足を伸ばして佐伯へ
2014070102.png
ランチを食べに

ウニ丼~
2014070101.png
いつも私ばっか美味しいものを食べているから
たまにはご主人様にもごちそうしなきゃね

しかし・・・私は2780円のウニ丼で
ウニが嫌いな主人は穴子天丼1300円

結局・・・私ばっか美味しいものを食べています



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




先日、東京に行った時に有楽町の化粧品屋さんで
『眉毛の書き方講座』って、教えてくれるところがあって
時間があったので眉毛だけでなく
化粧の仕方をいろいろ習って・・・

そもそも私はこの仕事につくまで
38歳までファンデーションすら買ったことがなく
結婚式とか何かあった時だけ誰かに化粧してもらう

っていうくらい化粧とかお肌のお手入れとか興味がなくて(笑)

『東京で化粧の仕方を教えてもらったんにぃ~

って、帰宅してから桂子さんに報告したら・・・

『先生・・・そもそも・・・そういうことは高校生を卒業して

 すぐに習うことなんですけどねぇ~


そういえば・・・同級生は習いに行っていたなぁ???
ようやく興味を持つようになったのが44歳なんだし

今年になってからファンデーションを塗る前に『下地』というモノを塗ると
桂子さんに教えてもらった

それまで下地というものがこの世に存在することすら知らなかった私

化粧を落とすのをお風呂に入ったついでに
ボディーソープで落とすって言ったら・・・みんなから

『やめてくれませんか

って、驚かれ

だって・・・体を洗うもんだから
顔も洗ってもいいと私は思うんだけど

どうも違うらしい

とうとう・・・先日、ボディーソープで洗顔する私を哀れに思った
親友の明美ちゃんが・・・

ドモホルンリンクルの高級な高級な
化粧落としジェルと洗顔をプレゼントしてくれた

無知ってすごいことかもしれない

私があんまりにも無知だから・・・
みんながほっとけなくて面倒見てくれるんだし

いろいろ知ってる人よりは
無知な方が得することが多いかも?!

知らないことを知ってるように繕って損する人は多いけど
知らないことは知らないって正直に自分の無知を受け入れ
周りに教えてもらう方が得をする

これからも知らないことは知らないって正直に言おう

っていうか・・・

何を知っていて、何を知らないのかが私にもわかんないだけどね
まずは知らないことを見つけることが先かな?(笑)


今まで自分が苦手だったことの理由も知ることができる
自分の無意識の思考の癖を意識化できる
『効き脳活用セミナー』はこちら
  ↓
★自分の脳の使い方を知る『効き脳診断』セミナー

日時 平成26年7月12日(土) 10:00-17:00

場所 宮城県仙台市

会 場 せんだいメディアアテーク

受講料 15000円税別(弁当・プロファイル・テキスト料込)
      ※6/30までにお申込みの方に限り早割12000円税別

定 員 20名

お申込先⇒申込みサイト

仙台で開催することはまずないので・・・
もし、仙台にお知り合いの方がいらっしゃいましたら
『絶対に受けた方がいいよ』って声をかけてください
めちゃめちゃ面白い私のトークを聞けますから(^^)v

注・・・大分弁ですけど
[2014/07/01 19:50 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad