我が家の家庭訪問
今日の主人と長男のお弁当は
20140430.jpg
好き嫌いが多い長男のおかずは少なめ

イカもタケノコもキライなので

そのかわりにご飯の上に鰹節に醤油をまぶしたおかかと梅干を
格子模様で配置してあげました

家族を送り出してから
今日は次男の家庭訪問

しかし・・・朝の食事やお弁当の後片付けをして
キッチンをいつものように拭きあげたら
もう何もやることない

部屋は片づいているし・・・
昨日、主人が掃除機もかけてくれたし

家庭訪問でやることないのも何か寂しいような???

とりあえず2階の廊下の窓が汚れていたので拭いてみた
10325415_628596507227378_5874904853465140515_n.jpg
やっぱきれいになると気持ちがいい

しかし・・・家中のガラスを磨くまでの気力はないので
ここで終了



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




毎年のことなんだけど
我が家にやってきた担任の先生は

まず個性的な我が家に驚いて

次に『どうしたらこんなに片づくんですか?』と聞いてきて

そのまま子供たちのことはそっちのけで
片づけの相談会になってしまう

結局、今日も片づけの相談会で次男の話は

『とっても甘え上手で・・・

 しかも、顔もかわいいです


なんのこっちゃ???(笑)

ま・・・何の問題もないってことなんだろう

我が家の家庭訪問は、毎年、こんな感じで終了する

せっかく窓拭いたのに・・・雨降っちゃったし


★効き脳活用セミナー
アヴァンティー北九州イベントで6月1日に開催決定

効き脳を知ると・・・

・コミュニケーションがうまくいく
・自分の強みと弱みを知る事ができる
・苦手な思考の使い方がわかる
・自分の個性を知ることができる
・人を客観的に観察できるようになる

などなどのご利益はたくさん
ご興味がある方は、お申込みは⇒アヴァンティー北九州イベント


=ことだまセミナー=

日時 5月20日

   午前 9時半~13時

   午後 14時半~18時 (残り3名)

入門講座+運気講座(3時間半)通常13500円⇒10000円

セミナーの詳細は⇒ことだま師あんとみ姉さん

申込み先⇒ことだまセミナー(日程に午前・午後の希望記載お願いいたします

お早めにお申込みくださいませ
[2014/04/30 23:47 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
普通が違う
昨日、朝ごはんを食べて
ソファでのんびりしていると・・・

主人が突然、『一日早いけど、どうする?』

???? 何を

『は? あんた・・・まさかまた忘れちょんの?

え????

またまたすっかり忘れてしまった・・・
主人と出逢った記念日

『ごはん食べに行ってもいいけど・・・
 ゆっくりしたいからいいお肉を買いに行って
 家でお祝いせんか?』


ということで昨夜は、主人のおごりで買ったステーキが
20140429.jpg
晩御飯となりました

夕ご飯を作っていると息子たちがいつものように
『今日の晩御飯なん?』と聞いてきたので

『ステーキ

やったぁ~と喜ぶ子供たちに・・・

『さて・・・ここで問題です 正解した人だけ

 ステーキが食べることができます 

 今日は、なぜステーキなのでしょう


自分もすっかり忘れていたにも関わらず
まったくそんな親の出逢った記念日など興味もない息子たちに
クイズとして出してしまう私

もちろん息子たちは正解しませんでした
けど・・・優しい私のおかげでステーキは食べることができました
   ↑
じゃ・・・そもそも問題だすなよ(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




毎年のことですが・・・
結婚記念日、出逢った記念日・・・などなど
しっかり覚えてくれている主人と

主人の誕生日さえ忘れてしまう私

これもね・・・実は思考特性の違い

普通は価値観の違いっていうことで終わってしまうけど・・・

価値観の違いではなく

主人の思考特性は、計画とかスケジュールとか記念日とか
大切にしたい思考なんです

反対に私はというと・・・

そんなことはどうでもいい
今日や未来が大切で過去のことは忘れてしまうという特性

でも・・・お互いの特性がわかっていると喧嘩にならない

いくら言ったって覚えないんだこいつの脳は
って主人も思っているし・・・

私は私で・・・すごいなぁ~19年経っても
覚えているパパって尊敬するわぁ~

で・・・終わってしまう

覚えない人に覚えるように努力しろっていう方が
お互いにストレスになる

よく旦那様が記念日や誕生日を覚えてくれない
って・・・世の奥様方は腹を立てているけど・・・

覚えるように脳がっていうか脳の癖がそうなってないものを
無理やり覚えろって言う方が間違っている

この人は覚えられないのね・・・
じゃ・・・私が教えてあげなきゃ

ってなれば腹も立たないし
いらない喧嘩もしなくなる

普通は覚えてるでしょ?って思っている
普通が人の普通と自分が思ってる普通は違うってことに気づくことが

実は人生を楽に楽しく生きていく秘訣

そんな人生を楽しく生きていく秘訣を学ぶことができる講座は
  ↓
アヴァンティー北九州イベントで6月1日に開催決定

利き脳を知ると・・・

・コミュニケーションがうまくいく
・自分の強みと弱みを知る事ができる
・苦手な思考の使い方がわかる
・自分の個性を知ることができる
・人を客観的に観察できるようになる

などなどのご利益はたくさん
ご興味がある方は、お申込みは⇒アヴァンティー北九州イベント
[2014/04/29 23:37 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピッカピカっ
今日の長男のお弁当は
2014042804.jpg
ステーキ弁当

『おっ?! 今日・・・豪華

と、弁当の蓋を閉める時に長男はつぶやいておりましたが
実は、卵とホウレンソウは昨日の主人のお弁当の残り物

面倒くさかったから残り物を使っただけなんだけどね
そんなこととも知らない長男は喜んでおりました(笑)

毎日のお弁当やご飯と我が家で大活躍な炊飯器君
20140428.jpg
写真を撮る私が写り込むほどピッカピカっ

注・・・新品ではありません

毎日使ったたびに拭くようにしているんです

ちなみに冷蔵庫も
2014042801.png
朝の片づけの後に拭くようにしております

冷蔵庫の上はさすがに毎日は拭くことはないけど
2014042802.jpg
たまに拭くのでピッカピカっ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今は、何でも使ったら拭いて綺麗にしておりますが

結婚したころは、炊飯器を拭いたり・・・
冷蔵庫を拭いたりなんてしなかった

一年に1回・・・

年末の大掃除の時に一年の汚れを落とせばいいと思っていた

でも・・・今の家を建てて引っ越す時に気づいた

引っ越しのために物を段ボールに詰めようとするたびに
まず物をきれいにしてから入れなければならない

ただでさえ・・・することが多い引っ越しなのに

常日頃から使ったら汚れを落としておけば
引っ越しの時にきれいにすることから始めなくてもいいんじゃないか?

そう気づいてからは、調理器具はもちろんキッチンも使ったら
とにかくきれいに拭きあげる

おかげで炊飯器くんも冷蔵庫くんもいつもピカッピカっ

最近では私だけでなく、主人も長男も
炊飯器を使ったたびに拭くようになったので
私が居ない時でもピカッピカっ

明後日は、家庭訪問だけど
先々週、無性に片づけたくなってキッチンを片づけたし
キッチンに何も置かないようになってから
2014041803.jpg
料理も片づけも簡単

後片付けにいたっては、毎日10分以上作業時間を短縮

物がないっていいわぁ~

家庭訪問でも慌てないし

[2014/04/28 16:46 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
効き脳
今日のご主人様のお弁当は
20140427.jpg
昨夜、遅くまで仕事していて
起きるの・・・めちゃめちゃ面倒くさかったんやけど

私は幼い頃からそうなんだけど
どうしても面倒くさいことや苦手なことを後回しにしてしまう

高校の時は、進学校だったんでゴールデンウィークなんかになると
ただでさえ多い宿題がやまのようにでて

やらなきゃいけないのはわかってても
遊んでしまい
登校日の前の日になって大慌てて

ただ・・・私の幼馴染にめちゃめちゃ頭のいい男の子が居て
登校日の前の日になると必ず電話して
真面目にやっている幼馴染の宿題を写して難を逃れる

なんてずる賢いことをやっておりましたが(笑)






今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





2年ほど前から勉強している思考特性を知って
私の思考特性は『期日』とか『計画的に実行』とか『決まりを守る』
ということが苦手なことを知った

だから・・・いつも宿題を期日までに自分で計画的にやろうとしなかったんだ

あえておもいっきり遊ぶというリスクを選択してしまう

利き腕があるように脳にも利き脳ってあるらしく
利き腕は目に見えるからわかるけど・・・
自分の脳がどっちを利き脳にしているかなんてわかんないし

そもそもそんなことすら考えたことなかったしね

ましてや脳は脳でそれぞれに特性があるなんて思わない
だから・・・
無意識のうちに自分が使いやすい脳しか使わなくなってしまう

利き脳を知ってから・・・

自分の苦手な思考も意識して使うようにしてから
苦手な仕事を後回しにして大慌てになる前に
苦手なことから先にやるようになった

昨夜、夜なべしてやった仕事も実は
苦手な分野の仕事

ほんとうは、2~3日あとでも構わないんだけど
苦手だからこそ早く終わらせてしまおう

って頑張ってみました

効き脳とは、自分の利き脳を知ることができるツール
これをアヴァンティー北九州イベントで6月1日に開催決定

利き脳を知ると・・・

・コミュニケーションがうまくいく
・自分の強みと弱みを知る事ができる
・苦手な思考の使い方がわかる
・自分の個性を知ることができる
・人を客観的に観察できるようになる

などなどのご利益はたくさん
ご興味がある方は、お申込みは⇒アヴァンティー北九州イベント
[2014/04/27 22:56 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
すっきりを維持させる秘訣
誰がいつ来てもきれいでいられる我が家
アヴァンティーリビング
築8年半ですっきりしていられるのは

まさに私がこの仕事をしていたから

片づけの仕事をしていなければきっと今頃は

物が増えるたびにカラーBOXが増えたり
家具が増えたり・・・

どんどんこのすっきりした部屋はごちゃごちゃになっていたはず




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日、あるお客様のお宅にカウンセリングに行ったんだけど・・・
やっぱり物が増えるととりあえず片づけよう

がんばって片づけているんだけど・・・

カラーBOXが増えて

すっきりしない部屋に・・・
いつも何かを探していることに
お困りのご様子

家具って・・・

結局、物入れだから家具を増やせば物も必然と増える

物が増えれば・・・

探し物や二度買いは当たり前

常に物は増える

を意識しておかないと

物だけでなく家具も増えて
家はすっきりしなくなる

っていうことを知っておくことが大切

なんてご立派なご説明をしてきた私

これも大枚はたいて学んだから言えること
何年も片づけにかかわってなければ
今頃、我が家も今日のお客様と同じ悩みを抱えていたはず

家具って必要なようで実はそんなに必要ではない

我が家は家を建てる時に家具を持たないでいいように
脱衣室やトイレ、寝室、リビングなど
PB201001b.png IMG_0911.png

いたるところに建付けの収納を作っているから
家具を持たない生活ができている

でも・・・片づけを学んでなければ
私の思考特性だとたくさん物を持ち過ぎる上に
捨てることができないから

きっと今頃は、物入れである家具を買っていたはず

芸は身を助けるではないけど・・・
片づけという芸を身に着けたおかげで
今・・・私は身を助けるだけでなく

生活の糧になっている

むやみやたらに増やすのではなく
常に買わない!減らすを心がけることが
すっきりを維持させる秘訣
[2014/04/26 22:30 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけの神様
今日の長男のお弁当
20140425.jpg
おにぎりにしようか?とも思ったのですが・・・
おにぎりにするよりも具を入れて海苔に巻いた方が
きれいに見えるかも???
  ↑
おいしいよりもきれいに見える方が優先の私

でも・・・長男は見た目だけでなく味も
おいしかったっと言っておりました
  ↑
私に怯えているのかもしれないけど(笑)

ちなみに・・・一昨日のお弁当は
2014042501.jpg

昨日の主人と長男のお弁当は
2014042502.png

2日間ブログを更新できず・・・
すみませんでした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日、行ったお片づけの現場
お客様の希望を聞いて希望に沿うような収納グッズを
前もってネットで検索しまくり

思い通りのようなものを見つけて
これでお客様の希望に沿うような片づけができる

って思っていたら・・・

明日が片づけの日って時に・・・
私が思っていた収納BOXが注文したカゴに入らないことが判明

わずか5mmほど・・・

されどこの5mmが入らなければ思い通りに片付かない

久しぶりの大ピンチ

とりあえず・・・頼みの綱の家事スマの影の支配者である隆ちゃんに電話

『思ってたBOXが入らないんやけど・・・

 どうしたらいいと思う?

 気になって寝られないんやけどぉ~


『大丈夫ですよ!先生

 なんとかなりますから 早く寝てください


そやな・・・
どうにもできない夜にいくら考えてもどうしようもない
隆ちゃんが言うように寝よう

って、安心して言ったら・・・

『うまくいく何の根拠もありませんけどね(笑)』

と笑って言う隆ちゃん

でも・・・この何の根拠もないって実は大事で
いろいろ前もって考えつくしているから
いざ現場でうまくいなかいことがあっても
ちゃんと片づけの神様がやってきて・・・

思いもよらない素晴らしいアイデアを現場に行くと
ホイっと投げてくれる

一昨日もせっかく買い漁っていたBOXは全く使うことができない
って思っていたのに

私のアイデアとは違うアイデアを現場に行くと
片づけの神様が与えてくれて

私が思っていた以上の出来で片づけることができた

結局・・・何の根拠もない隆ちゃんの自信のおかげで

寝ることもできたし・・・
片づけの神様もやってきたし

こんなことがあるから
いくら大変でも片づけの仕事を辞められないんだけね

お客様も喜んでくれるし



[2014/04/25 23:27 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめっからできない
今日の長男のお弁当は
20140422.jpg
長男のお弁当を作って、朝ごはんを食べさせ、登校させ

後片付けを終えると主人が帰ってきて

東京へ1泊2日で退職した先輩の希望を叶えるための旅行へ出かける
主人の朝ごはんと出かける準備

『東京で叙々苑の焼肉を食べたい』って
退職した先輩は希望したらしい

ワザワザ飛行機代払って、叙々苑に行くようなら
ここらへんで最高級の肉買った方がよくない?

って思ってしまうのは私だけ???(笑)

さきほど、東京にいる主人に電話して叙々苑の感想を聞くと

『そんなにおいしくなかった

いつもいく味楽園の方が美味しかったらしい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今日、初めてのお問合せのお客様と電話で話していると

『物も増えてきて・・・どこから手をつけていいのかわからない

 もともと片づけが苦手だし


私から言わせれば・・・そんなこと当たり前

生まれてすぐの赤ちゃんが飲んだり食べたり挨拶したり

例えば生まれてすぐの赤ちゃんが
『お母さん、初めまして・・・これからお世話になります

って言えないのと一緒で
片づけも習ってなければできなくて当然

つい7年前の私だって
P1060022.jpg
この状態ですっごく片づいているって思っていたもん(笑)

今だったら絶対にこの状態は片づいていないってわかるけど・・・
この頃の私はすっごく片づいていると思っていた
  ↑
もともと片づけができないのにできると勘違いしている人だからね

そんな私もお金と時間をかけて学んだことで
今ではこんな感じにすっきり片づけられるようになって
2013112201.jpg
誰だって、お金と時間をかければできるようになる

身を持って実証している私がお客様に伝えるって
めちゃめちゃ説得あるみたいで・・・
カウンセリング1件ご予約頂きました

片づけが苦手とかできないことで悩んでいるお客様の役に立つために
片づけができると勘違いしていた私がアドバイザーになっているのかもね

でも・・・はじめっからできなかったからこそ
お客様の気持ちによりそうこともできる

私の勘違いも必然やったんやなぁ~



=ことだまセミナー=

日時 5月20日

   午前 9時半~13時

   午後 14時半~18時 (残り3名)

入門講座+運気講座(3時間半)通常13500円⇒10000円

セミナーの詳細は⇒ことだま師あんとみ姉さん

申込み先⇒ことだまセミナー(日程に午前・午後の希望記載お願いいたします

お早めにお申込みくださいませ

[2014/04/22 23:23 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
自分に合ったお片づけ
今日の主人と長男のお弁当は
20140421.jpg
昔懐かしい・・・赤い縁があるハムをみつけたので
以前作って好評だったハムおにぎり


今、私は掃除にはまっているので
料理の時間は少なくなっております

私の思考特性の特徴はマイブームが常に変化すること

掃除にはまると掃除を飽きるまでしまくる

片づけにはまると飽きるまで片づけまくる

料理にはまると飽きるまで料理をしまくる

とにかく中途半端という言葉をしらない
自分が興味を持ったらとことんやる
常に変化をもとめてきになったことを極めるまでやってしまう

もっと悪いことに自分にできないことはないと思い込んでいる

それに振り回される家族は迷惑だと・・・
つくづく思うがそのことに気づいたのも最近なんだけどね
  ↑
どこまでも自己中心的です



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




片づけの道に入った時もそうでした・・・
私は、自分ですごく片づけが得意だと思い込んでいた

その当時の我が家のリビングの収納場所はというと・・・
P1060022.jpg
物がいっぱいでとても片づいている状態だとは
今の私だったら思えない

でも・・・その当時はちゃんと片づいていると思っていたし
これ以上減らす物もないと思っていた

それから4年経って、今のように思考特性について勉強するようになって
はじめて私は気づいた・・・

『私の思考って実は片づけが苦手なんだ

驚いて、セミナーから帰宅して主人にそのことを伝えると

『俺はずっと前から気づいていたけど

 おまえは片づけが得意って言ってるけど・・・

 俺はお前は片づけが得意じゃないって知っていた


じゃ・・・早く教えてよぉ~

って、言ったら・・・

『せっかく興味を持ったのに意欲を失うようなことを言えないやろ

優しいご主人様でよかった

でも・・・この主人の優しさと・・・
興味をもったらとことんやる私の特性のおかげで

この状態が
P1060022.jpg
  
2013112201.jpg
こんな風に成長できるんです

基本的に右脳の人は片づけが苦手だと言われておりますが
ちゃんと自分にあったやり方をみつければ
誰だって・・・
右脳だろうと左脳だろうと・・・
ちゃんと片づけはできるようになる

これを身をもって実証した私がこれから作るセミナーは
思考タイプ別お片づけ
自分の思考タイプに合わせたお片づけの提案

もう少し先になると思うけど
楽しみにしていてくださいませ



=ことだまセミナー=

日時 5月20日

   午前 9時半~13時

   午後 14時半~18時 (残り3名)

入門講座+運気講座(3時間半)通常13500円⇒10000円

セミナーの詳細は⇒ことだま師あんとみ姉さん

申込み先⇒ことだまセミナー(日程に午前・午後の希望記載お願いいたします

お早めにお申込みくださいませ
[2014/04/21 22:45 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
割れ窓理論
一昨日、突然・・・
IHの横にある調味料などを収納したくなって

この調味料を収納して
2014041802.jpg

2014041801.jpg
   
2014041803.jpg
IHの横をすっきりさせたおかげで
毎日の料理の後の片づけが早い早い

ただIHの横に調味料を置いているだけなんだけど
出ている物があると、割れ窓理論ではないけれど・・・
出ている物があれば、使った物をそのままにしてしまいがち

でも・・・このように何もなくなると・・・
2014041804.jpg
出ている物が気になって

使ったらすぐに戻すようになる



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



片づけてしまった調味料はどこに行ったのか?というと・・・
2014042001.png

食器棚の中を整理して
P1050653.png20140420.png
かなり食器を減らして食器棚の中へ

食器棚の中だと使いづらいと思いきや・・・
使ったらすぐに戻すようになって
逆にすっきり片付くようになりました

部屋が散らかっていると
少々物を置きっぱなしにしても気にならないけど
きれいにしている部屋だと
ちょっと物を置きっぱなしにしただけでも気になる

まさに、割れ窓理論と一緒

割れた窓を放置していると他の窓も割れてくる

散らかったままにしていればどんどん散らかってくる

我が家のキッチンは、決して散らかっているわけではなかったけど
調味料を置いているのと置いていないのとでは
意識が変わって・・・
置いている時よりも早く物を元の位置に戻したい

使ったらすぐに元に戻すという意識が高くなって

料理してもすぐに片づくし
掃除も簡単にできる

環境が人に及ぼす効果は大きいんだよね

昔・・・金八先生も言っていたように

『腐ったミカンが箱の中に一つあると、他のミカンまで腐ってしまう
 
 他のミカンを救うためには、腐ったミカンは放り出さなければならない』


今、自分の家がくつろげないなら
何かを手放すことでその環境を変えることができるのかもしれない

お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております

20131215.jpg
私たち家・運セラーがあなたのお宅に伺います



=ことだまセミナー=

日時 5月20日

   午前 9時半~13時

   午後 14時半~18時 (残り3名)

入門講座+運気講座(3時間半)通常13500円⇒10000円

申込み先⇒ことだまセミナー(日程に午前・午後の希望記載お願いいたします

お早めにお申込みくださいませ
[2014/04/20 22:48 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
すっきり片づける秘訣
昨日に続き・・・今日も掃除をしまくる私

掃除にはまってます

昨日、キッチンを片づけや掃除していて・・・

ふと思った

もう10年以上前に購入したコンポはいるんだろうか?
20140419.jpg
このコンポがなかったらもっとすっきりしないか?

別に壊れているわけでもないけど・・・
毎日、使っているわけでもない

別にあってもなくてもいいもの



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




あってもなくてもいいモノって

どこの家にもいっぱいあって
お客様のお宅に伺って片づけしていても

これがなかったらもっとすっきりするのにぃ~

なんて思いながらもお客様が『いります
って、言われたらそのままどこかに保管してしまうことが多い

そんな経験ばかりしていると・・・

無性にあってもなくてもいいものをなくしたくなる
CDは、PCで聞くこともできるし
主人と相談して処分することにした

すると・・・
20140419.jpg
             
2014041901.jpg
すっきり

あってもなくてもいいものを減らすことが
実は、すっきり片づける秘訣

ただ・・・それには気持ちの切り替えが必要になるんだけどね

あってもなくてもいいものを処分できるようになるだけで
実は、片づけられないって悩みは
かなり少なくなるはずなんだけどな



=ことだまセミナー=

日時 5月20日

   午前 9時半~13時

   午後 14時半~18時 (残り3名)

入門講座+運気講座(3時間半)通常13500円⇒10000円

申込み先⇒ことだまセミナー(日程に午前・午後の希望記載お願いいたします

お早めにお申込みくださいませ
[2014/04/19 22:31 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除も料理もしやすいキッチン
昨日まで2日間修行の旅に出ていて
お疲れモードの私とは関係なく
子供の行事というものはあるもので・・・

今日に限って主人は仕事、長男もお弁当、次男は遠足

なんの準備もせずに寝てしまったので
今朝は、5時に起きて男ども三人分のお弁当を作った
20140418.png
しかし・・・雨で次男は校内遠足

ま・・・天気でも家の前の土手だしね

午前中は、さすがに疲れていて・・・そのまま二度寝

午後から無性にキッチンを片づけたくなって
2014041801.jpg
キッチンの中の物をすべて出して収納の見直しやっていると・・・
長男が午後2時半に帰宅

『どうしたん?えらい早く帰ってきて

『ママ・・・俺も今日、遠足だから

えぇぇぇ~

驚く私に長男がぽつりと・・・

『ずっと俺は言ってたんだけどね

知らんでぇ~ 初めて聞いたわ

ちょうどいいところに帰って来た
とりあえずキッチンの片づけを手伝え



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




なんで片づけ出したかというと・・・
2014041802.jpg
IHの横にモノを置いていると
料理するたびにここにあるモノを拭かないといけないから

夕方まで長男を補佐役にしてキッチンの中の物をすべて出して
掃除をしながら収納の見直し

夜には・・・収納だけでなく、すべて磨きあげ
2014041803.jpg
ぴっかぴか

IHの横にあったモノをすべて収納してすっきり
2014041804.jpg
これで掃除も料理もしやすキッチンになりました
[2014/04/18 23:34 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
やるか?やらないか?
昨日は、またまたブログを更新できなくてすみません
ちょっと修行の旅にでておりました

母がいない今日の我が家は
ご主人様が私に代わり長男の弁当を作り
私に代わり交通当番の旗立ちをして

登校中に車と接触して自転車が動かなくなった長男を車で高校へ送り
  ↑
自転車が車に接触しただけで長男は無事だったらしく
若いお姉ちゃんから『大丈夫ですか?』って聞かれた長男は
『大丈夫です』って、快く許したら
自転車が壊れていたらしい

自転車を当てられたというのに
電話番号も名前も聞いていなかったので・・・
おかげで修理は実費

我が家のご主人様の仕事はさらに増え・・・
自転車の修理までしたそうです

ほんとうにスーパーマン並みに何でもできる
ご主人様のおかげで私はお気楽ママ

しかし・・・夕飯だけは
私が帰ってくるのを待っていてくれるので
用事を終えると速攻、車を飛ばして家に帰って夕飯を作る私

食事って・・・毎日、生きるために必要なことだから
少々疲れていても・・・
遅く帰っても・・・
みなさん誰でも絶対にやるんだけどね

片づけや掃除となると・・・

別に片づけなくても
そうじをしなくても

食事と違って飢え死にすることもないから
ついつい今やらなくてもいいか

って・・・後回しになってしまう

って人は多いはず





たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




でもね・・・今日、ちょっと磨いた台の上に
何気においた急須と伺ったお宅の畑で収穫したアスパラも
きれいに磨いた台の上に載せると・・・
20140417.jpg
すてきなオブジェのようではありませんか?

漆喰の台が光っているので
急須やアスパラのグラスが台に映って

掃除や片づけって・・・
やるか?やらないか?の世界なんだけど

やれば・・・やっぱり気持ちいい

あぁぁぁ~帰宅すると家の中にいっぱい気になるところが・・・

明日は、はりきって掃除しよう

私は、やるよ
[2014/04/17 23:01 ] | そうじ | コメント(0) | トラックバック(0)
名前の意味
今日の主人と長男のお弁当は
20140415.jpg
昨日は、片づけ疲れで起きれなくて寝ていたら・・・
長男が自分でお弁当を作って登校しておりました

最近、少しだけ料理に興味を持ったのか?

焼き飯を作ってみたり・・・
お弁当を作ってみたり・・・

長男の突然の変化に驚くことが多い

ま・・・いい変化だからいいんだけどね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



去年11月に沖縄魔女セミナーでたまたま同じ部屋で
たまたま夫が消防士という偶然も重なり仲良くなったことだま師あんとみ姉さん
依頼して作ってもらった『名前のことだま絵本』
2014041501.jpg
去年の息子たちへの誕生日プレゼント

息子たちの名前の意味だけでなく
2014041502.jpg
使命や幸せへのポイントも書いているので気に入ってます

5月20日にことだま師あんとみ姉さんに岡山から来てもらって
ことだま講座やってもらうことになりました

セミナーの詳細は⇒ことだま師あんとみ姉さん


=ことだまセミナー=

日時 5月20日

   午前 9時半~13時

   午後 14時半~18時 (残り3名)

入門講座+運気講座(3時間半)通常13500円⇒10000円

申込み先⇒ことだまセミナー(日程に午前・午後の希望記載お願いいたします

お早めにお申込みくださいませ
[2014/04/15 22:37 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
新聞の切り抜き
昨日は、いつものメンバー隆ちゃんと桂子さんでお片づけの現場へ
朝7時に自宅を出発して
帰宅したのは午後8時半すぎ

70代のお客様の新聞の切り抜きと格闘する一日

棚から箱からカゴからいたるところから出てくる切抜き
うちの母もそうなんだけど・・・
新聞読んでいて『いいな』って思うと

料理やら健康やら美容やら

何でも切り抜いてしまう

でも・・・いざ・・・あの時のあの記事って思っても
どこに置いたかわからなくて活用することができなければ
意味がない

昨日もお客様とカテゴリー別に分別して
活用したいモノを残して
活用できるようにファイリングしていった

とてつもない量の切り抜きだったんだけど
一人だとできないだろうけど・・・
誰かと一緒だとできるんだよね

お客様も一生懸命がんばってくれて
一日かかって整理することができました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



うちの母の時も昨日と同じように
いたるところにある切り抜きを集めて

カテゴリーに分けて

『料理』『健康』『暮らし』とかね

IMG_2814.jpg
それを個別フォルダーにタイトルを書いて入れて
IMG_2824.jpg

こうすれば引出の中でたくさんの切り抜きからだと
見つからない切抜きも
カテゴリーの中だけなら探しやすくなる

新聞の切り抜きBOXを作ることで
IMG_2825.png
この中にはさみまで入れておけば
切ったらカテゴリーに入れるだけで

切抜きが溜まることもないし・・・
探すことも少なくなるし・・・

整理しなきゃ

って・・・気にすることもなくなる

昨日も一日大変だったけど・・・終わった後のお客様の
清々しい笑顔を見たら・・・
やってよかったぁ~
って、こっちも嬉しくなっちゃった
[2014/04/14 22:24 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
失敗は大切な学び
今日の主人のお弁当は
20140412.png
テレビのケンミンショーで見たハムおにぎりを作ってみた

どこの県のものやったかは覚えていないんだけどね(笑)

息子たちの朝ごはんもこれにしたんだけど・・・
めちゃめちゃうまいって大喜びしていた

ちなみにこれは昨日ブログに載せ忘れた長男のお弁当
20140412.jpg

いまでこそ・・・何でもなく作ることができるお弁当も
私が中学生や高校生のころに作っていた時には

卵焼きが美味しくなかったり
見た目が悪かったり
焦げた魚が入っていたり

でも・・・いろんな失敗したから
今、見た目よく難なく息子や主人のお弁当を作ることができる



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、私は仕事で久しぶりに宗像文化サークルへ
2014041202.jpg

私がいなかったので長男が次男に昼ごはんに炒飯を作ってあげたらしく
10153907_619460148141014_8782614227714046261_n.jpg
私に作った炒飯の写メを送ってきていた

夕方帰宅して、長男に『美味しくできた?』って聞くと

『人参が大きすぎて生煮えでイマイチやった


『これからは、一番はじめに人参を炒めるようにする

へぇぇぇ~ちゃんと失敗した問題点をみつけて
自分で改善策をみつけるんやぁ~

でも・・・
人参を細かく切るって発想はないみたいやけど(笑)

私が高校生の時・・・そうやったように
自分が作ったものをどうしたらもっと美味しくなるか?
見た目がよくなるか?
ちゃんとのほほん長男も考えられるようになってきた

成長したやんか

失敗は大切な学び

私も何度も何度も失敗して今がある

ようやく最近、料理を作ることに興味を持ち出した長男だけど
これから何度も何度も失敗して
それを学びに料理が上手になってくれたら嬉しいな

料理だけでなく・・・
人生にもその失敗が学びの糧になることにも気づいてくれたら
もっと嬉しいけど(笑)

まだまだようやく目覚めたばかりの子に欲張りすぎか?!


しかし・・・次男はその失敗作の長男の炒飯でも

『いや! 兄ちゃんが作った炒飯はおいしかったという
  ↑
麗しき兄弟愛

[2014/04/12 18:58 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
二人でちょうどいい感じ
怪我やぎっくり腰や風邪で1ヶ月お休みしていたジム通い
ようやく今日からまた通うことに

もともと足腰が弱いからよくコケるので・・・
足腰を鍛えるためにジムに通いだしたはずなのに
コケてしまった私

もっともっとまじめに通って
足腰鍛えなおさなきゃ

久しぶりにジムに行くと・・・

『おや ずいぶん見らんかったねぇ~

ジムのご主人に言われてしまいました

いえいえ・・・コケて怪我をして・・・かくかく云々・・・
大変だった3月を説明してしまいました(笑)

久しぶりにいい汗をかいて
ようやく本調子に体調も戻ってきた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




思考特性の勉強を去年から本格的に始めてから
ずっと主人の思考特性を診断したかったんだけど
なかなかやってくれなくて

通常、100問以上の質問に答えるんだけど
最近、簡易検査で思考特性を知ることができる効き脳診断があることを知って

その会社と契約することができて・・・

43問の質問に答えるだけで自分の効き脳がわかるので
今日、主人にやってみてもらった

私は、右脳だけの人間なんだけど
主人は、きっと私と正反対で左脳だけだろうと思っていたんだけど

診断結果は・・・

やっぱり・・・ビンゴ!

だから・・・この思考特性を知るまでは
話がかみ合わないことが多かったわけだわ

私が右脳でしゃべるから
左脳の主人にはまるで理解できない

理解してもらえないことで私はイライラして喧嘩になってしまう

でも・・・私が思考特性を学ぶようになってから
たぶん主人はこの左脳だろうと思っていたので
主人に伝わるように話をするようになってから

何か私がお願いしたいとき・・・
何か主人に提案したいとき・・・

前ほどいろいろ説明することなく
許可を得ることができるようになったのも
この思考特性を理解したから

しかも・・・今回の結果をみてみて・・・

人って自分にないモノを相手に求めるっていうけど
ほんとうやなぁ~って実感

効き脳では、いいチームっていうのは
4つの思考特性すべてが効き脳になっているということが大切なんだけど・・・

私が右脳で、主人が私にない左脳が効き脳なので
二人を足すと・・・
4つの思考すべてが効き脳状態にほぼなっている

二人でちょうどいい感じなんだよね

私一人でもダメで
主人一人でもダメで・・・

二人でちょうどいい感じ

診断したことで一層これからも
何か迷ったら主人にまず相談することで
私とは違った視点で問題解決を手伝ってくれると確証できた

私にはなくてはならない存在だと気づくことができた
もう少し大切にしなきゃ・・・

効き脳診断セミナーを近々開催しようと思ってます

お楽しみに
[2014/04/11 22:30 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
大人になってからの友達
昨日は、一日収納サービスに出かけて
犬の毛と格闘しながらのお片づけ作業

帰宅してから仲間の桂子さんと私の親友の明美ちゃんが
同じ4月生まれということで合同誕生日会をすることに

ずっと前に行ったきりだったお店ステーキハウス R10

2年ぐらい前に行って美味しかったんだけど
ずっと行く機会がなかった
先月、ロータリークラブで話をさせてもらった時に
ステーキハウス R10の奥さんが私のことを覚えていて
話を聞きに来てくださり、ご挨拶したことを思い出し
ステーキハウス R10へ行くことにしたんだけど・・・

以前と違ってメニューも増えてとくに窯で焼くピザが絶品で
20140410.jpg
とにかく生地が美味しい

他にも
2014041001.jpg
冠地とりのたたき

2014041003.jpg
アボカドとチーズの生ハムマリネ

2014041004.jpg
ステーキの三種もり

などなどいっぱい食べてもそんなに高くなくて・・・
しかもお勘定で何故か端数の540円もおまけしてもらえた

『端数はいいですよぉ~

って奥さんに言われた時の私の顔は

めちゃめちゃ笑顔だったと隆ちゃんも桂子さんも爆笑しておりました(笑)
  ↑
だって・・・まけてもらえるなんて
この消費税8%の世の中で・・・
こんなに嬉しいことがあるぅ~?

私は、素直な人間だから・・・
すぐ顔に出てしまうだけ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




実は昨日、片づけに行った先で
誕生日会にはケーキと思って
内緒でおいしいケーキ屋さんに誕生日ケーキを頼んでいて

2014041005.jpg
明美ちゃんと桂子さんに私と隆ちゃんからプレゼントした

明美ちゃんも桂子さんも家族以外からこんなにしてもらって

って、喜んでくれたんだけど・・・

大人になってからこんなに気を使わずに
言いたいこと言える←言いたいこと言ってるのは私だけかもしれんけど(笑)

そんな友達ができることの方が珍しいくらい

しかも・・・私の友達と仲間までつながっていく
素敵なご縁のつながり

2014041002.jpg
私の顔の怪我も化粧でごまかせるようになり・・・
マブダチ明美ちゃんも楽しく飲めて

これからも来年も・・・みんなで誕生会できたらいいな
大人になってからの友達は大切にせんと

貴重な貴重な大切な出逢いだから
[2014/04/10 22:30 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
デート
ようやく終わった春休み
しかし・・・また始まるお弁当作り

中学までは普通に嬉しかった休みの終わりも
高校生になると・・・お弁当作り地獄の始まり
20140408.jpg
今朝も面倒くさ~
と、思いつつも起きて長男のお弁当を作る

ま・・・対してごちそうは作ってないんだけどね

またお弁当作りのリズムに戻るまでには
時間がかかりそうな新学期

長男は、なんとか高校2年生に
次男は、小5になりました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





このブログを始めた頃は、小学生だった長男が高校2年
幼稚園だった次男が小学5年生

月日が経つのは、早いものですね

月日が経っても変わらないのが・・・

私と主人の春の恒例行事

私の大好きな蕨採り

今年も私と主人の蕨採りデートの時期が参りました

寒かったり・・・
ギックリ腰や風邪で延び延びになっていた蕨採りもようやく解禁
10152416_617668914986804_7899224536044033676_n.jpg
実家にまでおすそ分けするほど
二人で一時間採りまくり

あ~元気ってすばらしい
3月動けなかったから
動けることが本当に幸せ

[2014/04/08 22:56 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
春休みのプレゼント
冬休み・・・春休み・・・
どっこにも連れて行くことがなかったので
今日は、3年ぶりに遊園地へ
春休みの最後の思い出として急きょ子供たちを連れて行くことにした

勤務明けでそのまま・・・
遊園地はご主人様にはきつかったかもしれないけど
珍しく親戚の出事以外で出かけることに
子供たちは大喜び
  ↑
我が家のおでかけは最近、基本
親戚との恒例行事か法事だからね

到着すると・・・すぐにルンルン気分でゴーカートに乗って
次に笑顔で乗ったこれが・・・
2014040501.jpg
次男には恐怖の乗り物で

一回転するこの乗り物に乗って3回ほど回転して
頂上で一時停止したとき・・・

次男の限界は頂点に達したのか???

『降ろしてぇ~ 降りるぅ~
  ↑
そんなこと言ったって・・・まだ無理だし

泣き出す次男をのせたまま・・・反対向きに3回転

久しぶりのお出かけでルンルン気分だった次男が
一機に地獄へと落ちてしまいました

それからというもの・・・年齢制限がないような
怖くない乗り物しか乗れなくなり

少しでも怖そうだと・・・

『俺は無理ぃ~』と半泣き状態

おかげさまで前半は、お子ちゃまジェットコースターを
怖がる次男をなだめて一緒に乗る状態

少しずつ乗り物にも慣れて
最後は、ちゃんとジェットコースターにも乗れるようになったんだけどね

一人絶叫マシーンに大喜びする長男と・・・

一人絶叫マシーンに怯える次男に

主人と私で交合に付き合うしまつ

4人で絶叫マシーンに乗れる日は来るんだろうか?(笑)




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




はじめは大泣きして大変だった次男もそのうち
大喜びで乗り物に乗りまくり
はしゃいでる姿を見て・・・主人が

『連れてきてよかったなぁ~

ついつい私も忙しくて子供たちを
普通の家庭に比べてどこかに連れて行くということが少ない

一年に1回旅行に連れて行くくらいで・・・

でも・・・少ないからこそ私もそうだったんだけど
数少ない楽しかった子供の時の記憶って覚えているもんなんだよね

20140407.jpg
(ショッカーとの記念撮影 笑)

いつもはいろいろ我慢させている息子たちに
今日は、私と主人から楽しい春休みの思い出のプレゼント

観覧車に4人で乗った時に見えた城島の教会
2014040704.jpg

『あの教会でママとパパは結婚式を挙げたんで

『えぇぇぇ~ うそぉ~
  ↑
驚く二人の息子たち

いつか二人のうち一人でも
同じ教会で・・・私たちは秋だったけど
私の念願だった・・・この桜が咲く時期に
結婚式を挙げてくれることがママの未来の夢なんだけどね

息子たちに春休みのプレゼントのためにやってきた城島後楽園で
18年前の懐かしい思い出に夫婦二人して浸ることができた

結婚式の前夜、二人で城島のホテルに泊まって
遊園地で遊んで
カクテル飲んで

あれから18年・・・

16歳の息子と10歳の息子がいるんだね
[2014/04/07 21:23 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
明日から4月
昨日、久しぶりに午前と午後とセミナーして
今日は疲れ切って寝込んでしまった

でも・・・ちゃんと朝は起きて
ご主人様のお弁当を作って持たせたんだけど・・・
頭がぼぉ~っとしていて写真撮るのを忘れちゃった(笑)

さっき友達と話していて

『3月は、本当に大変やったにぃ~

って・・・話したら

その友達の気学の先生が言ってたらしいのよ・・・

『すまちゃんは3月は始まりの月だから大変だと思う』って

それでさっき気学を調べてみると・・・

ものの始め、創始期、計画の時。

また、一番苦しく役を背負う月回りの時




桂子さんがギックリ腰になった時 『先生・・・何の厄ですか?』

って言ったけど・・・本当に厄だったんじゃん
   ↑
わかっていれば気を付けたのに

一瞬、思ったが

ま・・・これを知っていたからと言って・・・
避けられることではなかったろうし
はじめからわかっていて不安になるよりは
過ぎてしまって・・・『やっぱり』って思う方がいいか

そもそも気を付けてどうにかなることではなかったしね



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




いろんなことがあるから人生おもしろい
って・・・そもそも思っているし

40もすぎて、顔をコケて怪我をするなんか
そんなネタ持っている人・・・そんなにいないし

私の人生って本当に面白い

ちなみに4月は1日からでなく
気学では明日、7日かららしい
  ↑
どうりで風邪がなかなかぬけなかったはずだわ

明日からようやく本当の4月
これで波乱の3月も終わり
春休みも明日まで

楽しい春が始まります
[2014/04/06 22:36 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
いつかは永遠・・・
今日は朝6時に起きて・・・八幡へ
 
ちなみに3日前打ち合わせの時には運転手になってくれた主人も
今日は朝が早かったので・・・
家の前で見送りをしてくれただけでした

今日は、リヴィエールマンション 九州三共さまからのご依頼で
リヴィエール永犬丸リゾシアのモデルルームでの収納セミナーでした

8名の定員で午前も午後も抽選で選ばれた方
8名の満員御礼でのセミナー開催で・・・

今日も笑い満載の楽しいセミナーになりました

女性なら片づけで悩んでいる人って、多い

いつかいつか・・・って思ってはいるんだけど・・・

この『いつか』が曲者で

いつも講座で言うんだけど

人って数値化しないと理解できないんだよね

例えば・・・バーゲンの時に

『大安売り』って看板と

『70%オフ』って看板のお店が並んであったら

まずどっちに入る?

きっと数字を明記している『70%オフ』の方にまず入るはず

これと同じで『いつか』っていうのは
数値化していないから永遠なんだよね

いつまでに片づける

とか

毎日、何個ずつ減らすとか

何か数値化した目標を立てなければ
ずっと片づけが永遠の悩みになってしまう

なんてことを笑いを含めてお話しさせていただいたんだけど
主催者さまにも・・・
ご来場のお客さまにも・・・

大うけで

今日もご機嫌で帰宅した私


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




でもね・・・

気分はルンルンなんだけど
身体はヘロヘロで

3月怪我をしたりギックリ腰・・・風邪などで
ほとんど仕事以外家の中で過ごした私は
どうももともとない体力がますます低下したらしく
運転するだけで筋肉痛

来週から1ヶ月休んだジムに通って
体力をつけないと

まるで長く入院していた人みたいに足腰弱ってます(涙)
[2014/04/05 22:22 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
風が吹いてきた?!
昨日もブログを書くことできず・・・
帰省していた甥っ子ちゃんと義理の妹を福岡へ送るために
私が運転して午後6時45分ごろ宇佐を出て

早かったので、午後10時には帰宅できるはずが・・・

高速に載ってすぐに交通事故渋滞にあい
ずっと一寸ずり状態

結局、帰宅したのは午後11時で
夕飯を食べずに出たのでお腹空いちゃって
帰宅したらとにかく栄養のビールとつまみを食べたら
もうブログを書く気力もなくねてしましました

でもね・・・・嫁の立場として・・・

ただでさえ気を使う旦那の実家にさ
旦那もいないのに子供を連れて帰ってきてくれるお嫁さんって
本当に有難い

私もかわいい姪っ子や甥っ子に会えるのは
めちゃめちゃ嬉しいんだけど

やっぱ・・・両親が喜ぶ顔を見られることが
本当に嬉しい

私のように旦那の義父に甘えてばかりで
何にもしない嫁と違って・・・

義理の両親や兄弟にも気兼ねなく
接してくれる弟のお嫁さんには

ほんとうに心から感謝

おかげで可愛い姪っ子と甥っ子ちゃんたちと
楽しく遊ぶこともできたし・・・

ゲームに夢中になる次男の上に上がってハシャグ甥っ子ちゃん
2014040402.jpg
もうかわいくて・・・かわいくて

いつもはわがままで甘えん坊の次男も
甥っ子ちゃんの前ではお兄ちゃん風をふかせて
優しく面倒をみたりします(笑)

一足先に昨日、甥っ子と義理の妹は帰ったのですが
残った姪っ子ちゃんたちは今日は朝から我が家で
息子たちは、ゲーム大会
2014040401.jpg
私が仕事しているというのに・・・おかまいなし

ま・・・私もそうだったんだけど
従妹で仲良くしているって
大人になっても続くから

みんなこのまま仲良く育ってくれて
私たちがいなくなってもみんなで仲良く
助け合ってくれたら嬉しいな



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





3月、いろいろあって家にいることが多くて

この2年考えていたことを
集中して考える時間が持てて・・・
  ↑
ほんとうに・・・怪我もギックリ腰も無駄じゃないんだよね

今までぼんやりとイメージしていたことが
今日、ようやくまとまるかもしれないって
思う出来事が・・・

何日か前に書いたブログ・・・『風を読む』

どうも私にも風が吹いてきたようだ

2年間、温めていたことをようやく世に出すことができる???

わかんないけど・・・

きっと風は吹いている
  ↑
私、何の根拠もないけど感だけは当たるから

私もこれからドンドン前進あるのみ
忙しくなりそう

話は変わるけど・・・
この4月の移動でうちのご主人さまも昇進いたしまして・・・

レスキュー隊長から小隊長へ

夫婦共々・・・風が吹いてきた
20140404.png
ちなみにこれは昨日の小隊長さまへのお弁当
[2014/04/04 22:20 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見
昨日は、熱も下がり、鼻声で咳はするものの
体調も戻ったので・・・

私の経理を手伝いに来てくれた仲間たちと
我が家のテラスでお花見をした
20140402.jpg

本当は、何か作ってあげたいところなんだけど・・・
病み上がりということで
2014040201.png
惣菜を買ってきた

次男のお友達も昨日は泊まりに来るということで
昼から遊びに来ていたので
おやつは、テラスでジュースを買ってきて
2014040202.jpg
お菓子でかんぱ~い

幼稚園からのお友達・・・小学生になっても仲良し
2014040203.jpg

大人も子供も桜の花を目にすると・・・
寒い冬から暖かい春を感じて気分もウキウキ
お花見を楽しみたくなる

この季節の我が家のテラスは、みんなの目を楽しませてくれます


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




はじめて、友達が泊まりに来てくれた次男は、昨夜は、大喜び
遅くまで騒いでいたのに
朝も6時半には起きてきて・・・

『ママ・・・お腹空いた

おいおい いつもは寝ている時間だろ

ま・・・私も寝込んでしまった分の仕事を取り返すべく
朝5時半に起きて仕事をしていたので
お友達が来ているという事で
今日は、少しだけ気張って

2014040204.jpg
朝食プレートを作ってあげました

友達が泊まりに来てくれるだけで
ちょっとだけ大人になったような気になるのか?

友達に『おまえはここに座れ

いつもは甘えん坊の次男が友達の世話をやいて
すっごく嬉しそうな次男でした

来年は、体調も万全にしておいて
私も仲間たちを呼んでみんなでバーベキューでもしたいな
[2014/04/02 23:12 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
風を読む
昨日、笑っていいともが終わってしまいましたね
ま・・・私は毎日見ていたわけではないけど
子供の頃は、春休み、夏休み 冬休みと
休みの時に『笑っていいとも』が見られるって
ちょっとした楽しみだった

昨日は、最終回ということで
ちょうど病院の帰りの車の中で見ていたんだけど
オープニングの歌

お昼休みはウキウキWatching
あっちこっち そっちどっち いいとも


今まで何気なく聞いていたお昼の歌
昨日、改めて聞いていると・・・歌詞の中に

How do you do? 頭につまった
昨日までのガラクタを 処分処分
すっきりウキウキWatching


すごいなこの歌詞

自分にとって必要のないガラクタ

物だけでなく思考や気持ちを処分したら
すっきりウキウキするって・・・

片づけの本質や人生の本質をついてんじゃん
まったく最終回まで気づかなかったけど
実は、この曲ってすごいじゃないか?




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




笑っていいとものテーマ曲を作曲した伊藤銀次さんが
日刊すごい人に選ばれた時に書いた文章がまたすごくって


(以下 日刊すごい人『風を読む』を引用)

風が止んだように仕事がぱったりと来なくなったら

「自分の中に新しいモノをインプットしなさい!」

という神様からのお告げだと思います。

新しいものを見たり聞いたり体験する時間。

自分の心をオープンにして入ってくるものを拒まないようにします。

次の風が吹いた時に乗れる自分を作る時間なんです。


3月の受難もやっぱり
自分の中に新しいモノをインプットしなさい!

って神様からのお告げだったんだ

やっぱり国民誰でも知っている名曲を作る人の言うことって
違うわ

私も風を読んで人生を歩こう
[2014/04/01 11:57 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |