三月尽
やっとギックリ腰もよくなってきたと思ったら
昨日は、風邪をひいたらしく熱をだし

昨日は一日寝込んだ

そんな私のために家の中からも桜がきれいに見えるように
2014033101.jpg
主人が窓をピカピカっにしてくれました

昨日までと違って・・・
今日は天気もよくて土手の桜も満開
2014033102.jpg

本当にこの3月は・・・

顔にけがをして・・・

ギックリ腰になり・・・

風邪ひいて熱を出して・・・

難がすぎると難がやってくる状態

さすがにもう何も起きてほしくない

すると主人が・・・

『あんたにとって魔の3月も今日で終わるけん

 明日から4月になればいいことしか起きないから


そうやね・・・3月も終わり・・・
受難もこれで終わる



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜、一晩熱でうなされていたので・・・さすがに今朝は起きれずにいたら

主人が

『お弁当どうする? 作れんのやったらいいんぞ

作らんでいいんぞ!って・・・言うなら
熱でなかなか眠れなかった妻を起こすなよ
と・・・思いつつも

今日の夕方から我が家のご主人さまは

レスキュー隊長
 
小隊長 
にご出世

そんな区切りの時だから
普通なら『きついからごめん
だけど・・・

前日に少し準備していたので
20140331.jpg
作ってあげました

昼前には私も病院に行って・・・
ずいぶん楽になったので
明日からは溜まった仕事をバリバリこなさなきゃ

大変だった3月も終わるんだし
ご主人様も新しい役職での仕事
私も新しく作るセミナーも始まるし

4月からいいことばっか

ちなみに3月が終わることを

三月尽(さんがつじん)っていうらしい
[2014/03/31 21:43 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
整理すると形になる
ずっとブログを放置状態にしてしまいました
すみません

今朝、大先輩デラさま電話を頂き
『すまちゃん、どうしてる? 生きてるの?』

いろいろありましたが・・・・生きてます

東京から火曜日に我が家に帰宅したのは夜の11時

次の日は、お片づけの現場で帰宅したのは夜の10時前
その次の日は、本当は休みのはずが
お節介焼きの私は、仲間の現場のお手伝い

朝6時半に家を出て・・・佐賀へ
帰宅したのは午後10時半

連日連夜の夜までの仕事や移動で
しかも一昨日の現場でギックリ腰になってしまい

昨夜は、一年ぶりに従妹たちと集まって
従妹会を別府で開催するはずだったんだけど・・・
私だけギックリ腰で欠席と相成りました(涙)

この3月は・・・

名古屋でコケて顔を怪我して
現場に行ってギックリ腰になって

桂子さんから

『先生・・・何の厄ですかねぇ~

って言われた

本当・・・何の厄かしら???(涙)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




2007年にお片づけに出逢ってから
とにかくいろいろなことを学んできて
勉強嫌いなはずなんだけど、何でこんなにいろんなことを
自分が学ぶのかわかんなかったんだけど・・・

今年になってこの学んできたことを一つの形にしようと
2月3月いろいろ考えていた

怪我したおかげで家にいる時間も多かったので
考える時間もあったしね

たくさん持っていると、自分にとって必要なモノに気づけなくて
部屋が片づかなくなってくる

片づかない部屋を整理して、自分の心も頭も部屋も
すっきりするように整理・・・
モノを減らす作業をすることで
自分らしい暮らしを手に入れることができる

整理する=なくなる

ではなく・・・

整理する=新しい形になる

本当に必要なものに気づいて
自分らしい暮らしや生き方を形にすることができる

たぶん今の私は

今まで学んできたことを整理することで
何か新しい形を作ろうとしている時なのかもしれない

だから怪我したり・・・
ぎっくり腰になったり・・・

フラフラしないでじっくり考えなさいって
時間を与えてもらっている

厄ではなく、大切な時間のプレゼント


[2014/03/29 17:07 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
収納上手なキャリーバック
カンボジアに行ったご縁で
ずっと欲しかったスワニー 近江レース店コラボキャリーバックを買いました
2014032302.jpg
先日、名古屋でコケて少し傷を作ってしまったのが悔しい

紫に黒のレースっていうのが気に入って

スワニーの板野社長も
『すまちゃんにぴったり』と、言ってくれた

本当は、紫はもう廃盤になっていたんだけど
私がどうしても紫がほしいって我がままいったら・・・

在庫を探してくれて素人にはまったく判断つかないキズがある
B級品をみつけてくれて(おかげで安く買えちゃって
私の今、一番のお気に入り

明日から1泊2日でちょっくらお勉強に行くので
これに荷物をつめて準備した

おかげさまで顔もスッピンだとご主人様が見ても

『そのままだと本当に俺がDVしたごたんな』言われてしまいました

小さくはなってるんだけど、まだあざが残っているので
スッピンではDV疑惑が起きたら行けないので外には出られませんが(笑)

バッチリ厚化粧すれば大丈夫
  ↑
水曜日、現場作業に出かけた時は化粧してもアザが浮き出てたから
かなりよくなってはきてるんだけどねぇ

ま・・・明日から厚化粧でちょこっと出てきます



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




スワニー 近江レース店コラボキャリーバックの良さは

収納ポケットの多さ
20140323.jpg
シップやホットアイマスクなど私の夜の必需品も

反対側にもポケットがあって
2014032301.jpg
ノートや本・・・薬やハンカチやティッシュなど入れても
まだポケットは余っている

レース部分のポケットには
2014032304.jpg
DVDデッキに充電器、DVD、地図などを分別収納できるうえに
携帯用の傘を入れるポケットまで装備

もっと便利なのは、このレース部分のポケットから
2014032303.jpg
中の物まで取り出すことができること

出先で中にある物が必要になって
駅とかで出先で旅行鞄を広げて探し物

なんてすることなく、必要なものを取り出すことができる
  
だけでなく・・・

せっかく荷造りし終わってから入れ忘れた物があっても・・・
このポケットから中に入れることができる
  ↑
入れ忘れが多い私には大変便利なありがた~い装備

これだけポケットがあって分別収納ができると
スワニー 近江レース店コラボキャリーバックなら
誰でも旅の準備で収納上手になれる

収納上手になれるキャリーバックは
色違いのグレーならこちらからお求めになれますよ⇒スワニー 近江レース店コラボキャリーバック
  
これだけ宣伝したら板野社長にお金もらってるみたい(笑)

宣伝料は頂いてませんよぉ~
っていうか『宣伝料ちょうだい』って言ってもくれないだろうし(笑)

明日は、このお気に入りのキャリーバックと
コケないための対策としてヒールでなくスニーカー
気を付けて出かけてきます
[2014/03/23 16:27 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
擦り傷のスペシャリスト
今日は仕事だった主人のお弁当
20140322.png
ようやく首の痛みもなくなり・・・
お弁当作るのも苦じゃなくてなってきましたが

今日は土曜ということで『簡単に作れ
簡単おにぎり弁当でした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、私のけがの話ばっかでございますが・・・

名古屋で病院に駆け込んだ時の先生も
『傷跡が残らないとは言えませんね
っていうくらい

かなり広範囲で擦り傷を作っていたのですが・・・

キズパワーパットのおかげで擦り傷は、消え

キズの後が赤くアザのようになっていたのですが・・・

それもこのひまし油と
41t19WRvIUL__AA160_.jpg

ダーマコートのおかげで
31lJCH35VUL__SL500_AA300_.jpg
かなり赤みも取れてきました

あれだけの傷がたった10日でここまで回復するとは

家族も驚きまくっております

これまでも数々コケて怪我をしてきましたが
今までこれほど怪我と向き合ったこともなかったから
そのうちよくなるやろうくらいで
  
キズが残らないようにとか考えたこともなかったから
自分という人間がすぐにコケるにも関わらず
怪我に対してどう対処していいのか?
まったく知らなかった

今回は、顔ということもあって
キズが残ったらいやだなぁ~って思っていたら
いろいろな方から『ひまし油』や『ダーマコート』などを教えて頂き

すぐにネットで注文して塗っていたら
本当にみるみる驚異的な速さでよくなってきた

おかげでこれから怪我しても
キズを残すことなく治すことができるようになりました

擦り傷のスペシャリスト???

そんなスペシャリストよりも
まずはコケないための対策をとらなければ
[2014/03/22 23:38 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
25年おつかれさま
今日の長男のお弁当
2014032005.jpg
たまりにたまった宿題を何とか提出し
どうにか2年生にはなれそうな長男くん

どうなることかとヒヤヒヤだったけど・・・
2年生になったら宿題だけは提出してもらいたいもんです

話は変わって・・・

我が家でずっと活躍してきた卓上ガスコンロちゃん
20140320.jpg
主人が独身時代に前の家を建てた時に買ったものだから
たぶん25年は使っている

3年前、我が家のIHに雷がおちてIHが使えず大変だった時も
このガスコンロが大活躍

25年も使ってるなんて・・・
我が家って、結構、物持ちがいいんだよね(笑)

毎日使うものでもないので、古くても使えるし・・・
買い換える気もなかったんだけど

このたび、25年ぶりに買い換えた
2014032001.jpg

25年おつかれさまでした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




買い換えた理由は・・・薄さ

2014032002.jpg
25年前の物に比べるとかなり薄い本体

しかも・・・軽くて
使ったあとの掃除もしやすそう

一番の理由は

2014032003.jpg
収納バックに入っていたこと

使う時に取り出しやすいし

収納しやすいこと


いままでは横向きで収納していたので場所をとっていたんだけど
新しく買った物だと立てて収納できるので場所もとらない

我が家のキッチンの裏にある収納場所に
2014032004.jpg
うどんすき用なべの隣にすっきり収納できちゃった

25年使ったコンロは、モッタイナイ病のご主人様が

何かあった時のためにとっておこう

と言ったけど・・・

そうやって物は増えていくんだから
そもそも普段はHIを使っていて
何かあった時のためやうどんすきなんかの時のためにある
卓上コンロが2つもあってどうすんだっていうの

でも・・・まだ使えるので

また消防署へと持って行くことになりました
我が家で要らないモノも
主人の職場である消防署に持っていくと
喜んで使ってくれる人もいる

我が家で要らないモノも活かされるって

ありがたい
[2014/03/20 21:27 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
迷惑をかけない
今日の主人と長男のお弁当は
20140319.jpg
思うように体が動かないので
お弁当作りにも時間がかかる

この問題の解決として

1 早く起きる

2 前の日に仕込みを多くする

おかげで今朝は、さほど時間をかけることなく
朝ごはんとお弁当を作ることができました

やはり何かうまくいかない時には
問題化してその対策をとれば
どうにかなるもんだわ

できないならできないなりに
対策をとればいいだけなのに・・・

『できない』で終わらせれば
自分にも家族にも甘えてそれまでだもんね

我が家には

『動いた方がよくなる

と、豪語するスパルタご主人様がいるから
おかげさまで『できない理由』を考える前に
できるようになるために対策をとることが身についてしまったわ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨夜、久しぶりに妹から電話がかかってきて

『姉ちゃん、コケたっちぃ~』(妹)

はい・・・コケました

『大丈夫?』(妹)

『結構、ひどく打ち付けたけん 擦り傷はキズパワーパットの

 おかげで治ったけど、顔の右半分は赤くアザになっちょんにぃ~』(私)

『姉ちゃん、赤いアザのまま外に出たらいけんよ』(妹)

なんて優しい妹なんだろう
私の顔のアザがシミになったらいけないと心配してくれてんだと思いきや・・・

『赤いアザのまま外に出たら、須摩さん(うちのご主人様)が

 DVしたかと見た人が誤解したら大変なんやきぃ~

 須摩さんにこれ以上、迷惑かけたらいけんよ


ということで・・・
今日は1週間ぶりに外に出て・・・
収納サービスのお片づけに出かけたんだけど
妹の指示通りにたっぷり厚化粧して出かけた

怪我をしてからというもの・・・
顔も痛かったのであまり食事もとれず
痩せてしまい
あまり動いていなかったので・・・
さすがに今日の現場はきつかった

一緒に現場に行った桂子さんがダイエットしたがっていたので

『顔を強打したら3キロ痩せたで


って言ったら・・・

『顔を強打するくらいならこのままの体重でいいです

だって・・・(笑)

だよね・・・あんな痛い思いと食欲ない苦痛を味わうくらいなら
少々太目でも健康な方がいい

家族に心配かけて・・・
自分の痛い思いして・・・

無理にダイエットなんかして病気になるより
少々太目でも健康な方がよっぽどいい

人様に迷惑をかけないことが一番大切
   ↑
迷惑をかけっぱなしの私が言えないんだけどね(笑)

今日も私の身体を気遣ってたくさん働いてくれた桂子さんに
心より感謝

でも・・・
私がこき使ったから少しは痩せたかなぁ~
[2014/03/19 21:59 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
怪我の功名
昨日の長男のお弁当は
20140317.jpg
首が痛いので簡単弁当

今日の長男のお弁当も・・・
20140318.jpg
首が痛いのでおかずは少な目
でも・・・その分、海苔巻作ってやったけん

昨日もブログを更新できず・・・すみません

日中、外に出れないので真面目に
PCの前でセミナー資料作りをやって
夜、首が痛いと言いながら夕飯作って

ってやると・・・ごはんを食べ終えるともう
首が痛くて気分が悪くなって寝てしまいました

でも・・・怪我をして1週間で
キズパワーパットがとれました

恐るべしキズパワーパットの威力

あれだけの擦り傷をたった1週間で治すとは
ただ・・・まだ・・・擦り傷は消えたものの
キズを負った箇所は、赤くなっておりますが

結構、大きく赤くアザのようになっている私の顔を見て
主人も子供たちもどれだけひどくコケたのか理解できるみたいです
  ↑
ま・・・あの腫れた状態みてもわかるんだけどね

夕方、私が鏡を見ながら
『この赤みは、とれるかなぁ~
 どうしよう・・・もうお嫁にいけないかも???

って・・・心配していると・・・

『もう嫁に行くこともないやろうが

とあきれるご主人様

わからんやんか・・・
パパが早く死んで、また嫁に行くかもしれんやんかぁ~






たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





セミナー資料作ってて、ネットの中で見つけた言葉

人は・・・

とても辛い状況下(切実な悩みがある状態)では

小さな悩みはたいして気にならない

ストレスなく悩みが無い状態だと

小さな悩みでも気になる


まさにこの通り・・・

コケて顔がひどく痛かった時

セミナー資料が作れない~

なんて悩まなかった
顔が腫れて・・・首が痛くて・・・

いったいいつになったら腫れがひくんだろうって悩み

しかし・・・腫れや痛みがひくと・・・
顔にアザは残らないだろうかと次の悩みを見つける

人は、目の前に悩みをみつけて
常に何かに悩むんだろうな

でも・・・今回、コケて目が覚めた

仕事ができるって素晴らしい
とりあえず体が動いて・・・
頭を使って・・・
仕事ができるだけで有難い

大けがしたり・・・病気になったら
それどころじゃない

動ける体と考える頭があるって幸せ

目の前の小さなことを見つけて悩むのではなく
ずっと先にある希望に向かってとにかく前に進む

前進あるのみ

って気づかせるために神様がくれた怪我だったのかも

怪我したおかげで
この3日間頑張って・・・セミナー資料4つ作り上げた
怪我の功名ってこのことかしら
[2014/03/18 20:22 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
文明の進化はすごい!
水曜日の夜にコケてから5日目
ようやく顔の痛みはとれて・・・
腫れもひいてきて・・・
少しは楽になってきた

昨日、親友の明美ちゃんがお見舞い持ってきてくれた
1911689_606129592807403_786047362_n.jpg
ドリンク(ヒアルロン酸)飲んで・・・
いちご(ビタミン)食べて・・・
チーズスフレ(甘い物)食べて・・・
早く良くなれ

だって・・・ありがたい

隆ちゃんたちからも念のために明日また病院に行こう

『付き添ってあげますから』って言われ・・・

たくさんの方からメールやキズに聞く薬などを教えてもらい

本当に感謝感謝の毎日




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




まだ頭と首は痛いものの

寝込んでいる暇もなく
昨日から名古屋から依頼されたセミナー資料作り

ま・・・あれだけひどく打ち付けたんだから
そんなに簡単にはよくならないよね

って、自分でも思っていたんだけど・・・

今ってすごいよねぇ~

私、昔からよくコケていたから・・・
鉄棒から落ちて、鼻の下に擦り傷作ったときなんか・・・
3週間くらいカサブタが鼻の下にできて大変やったけど

今回も目の上や頬、鼻の下などにかなりの擦り傷ができていて

こりゃ~また3週間くらいはカサブタで大変やわ

って思っていたけど・・・
キズパワーパットのおかげで

鼻の下は、たった5日でほぼ完治
ちょっと赤くなっているものの・・・そんなに痕も残ってない

キズパワーパットってキズの治りも早いのね

この調子だと早くよくなりそう
まだ傷がひどかった目の上と頬はテープ外せる状態じゃないけどね

文明が進化してくれたおかげで
コケても傷が早くなおるようになった

文明の進化ってすごい

そそっかしい私のために開発されたようなキズパワーパット
発明してくれた人に感謝感謝です
[2014/03/16 16:11 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
ご迷惑をおかけいたしました
2日間ほどブログ更新できず・・・すみません

一昨日、名古屋で仕事を終えてから
いつものようにLIXILさんと一緒に飲み会に行って
2次会に行こうとしている時に横断歩道を渡りきったところで
足元がふらついて・・・

注:飲んではいましたがさほど飲んでいなかったので
酔っ払ってこけたのではありませんよ

シアトルに続き・・・

またこけました

前回は、左足でしたが・・・今回は・・・

顔ぉぉぉぉぉ~

コケてすぐは、あまりの痛さに起きることもできず
LIXIL社員のみなさんも大慌て

とりあえず起き上がって
顔を抑えながら、社員の方と薬局を探し駆け込むと・・・
私の顔を見るなり、薬局の方が驚いて

『病院に行った方がいい

私もそこで初めて自分の顔を鏡で見て・・・

     

慌ててタクシーに乗り込み病院へ

夜ということもあり1件目の病院は3時間待ち・・・
他の病院を探してもらい、またタクシーに乗って2軒目の病院へ

傷の手当をしてもらい・・・
次の日のことがあるので顔を隠すための
マスクを看護婦さんからもらい・・・

行きも帰りもどのタクシーの運転手さんも優しく
負傷した私の手をひいて病院やホテルに連れて行ってくれた

LIXIL社員の人は私の荷物をホテルに届けてくれてるし

ホテルの人は、腫れあがった顔を冷やすために
大量の氷を何度も部屋に運んでくれて

本当にみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




その日の夜は、あまりの痛さに一睡もできず
私がコケたことを聞いて驚いたLIXILの社員の方から
朝、電話があって

『もう今日の打ち合わせはいいですから帰宅してください

って言われたんだけど・・・

そのために来たのに自分がコケて怪我したことで
時間を作ってくださった方に迷惑かけるわけにはいかないから

『意地と根性で仕事して帰る

いつもは地下鉄で移動するんだけど・・・
また私がコケたら悪いということで
LIXIL社員の方がホテルまで迎えに来てくれ・・・
打ち合わせを終えると駅まで送ってくれて・・・

新幹線に乗ると、ほっとしたのか
顔の痛みが増して
どうやって家まで帰ってきたのか・・・あまり覚えていないほど

帰宅すると・・・息子たちは私の顔に驚き

『ママ・・・大丈夫?』⇒大丈夫じゃない

氷枕を作ってくれ・・・
寝る準備をしてくれ・・・
今朝も起きれない私に代わって長男が朝ごはんを作って登校

仕事を終えた主人が今朝、帰宅して・・・

『ほんと・・・すごいことになっちょんなぁ~

 でも・・・そんくらいで済んでよかったっち思え

顔の痛みは治まったものの・・・今日は腰やら首やら足やら
あっちこっち痛み・・・仕事もできずに寝込んでしまいました

診てもらった病院の先生から
『そんなにコケるんなら別な病気があったらいけないので

 一度、病院で検査してみたらどうですか?』って言われたと主人にいうと

『おまえのはただそそっかしいだけだから心配すんな』と言われた

そうやね・・・
私がそそっかしいために
LIXIL社員の方々やタクシーの運転手さん
ホテルの方々や家族・・・
みんなに迷惑をかけちゃって

もっと気を付けるようにしなくちゃ

ご迷惑をおかけしたみなさま・・・
ありがとうございました




 

[2014/03/14 21:23 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
幸せに働くとは・・・
今日から高校の入試試験で長男は学校が休みでお弁当も休み
風邪をひいていた次男も元気になり学校へ行き
私も今日は、ワールドカフェ 北九州で朝からお出かけ
って、準備しながら・・・
そういえば会議室の号数を確認しておこうと
メールをチェックしていくと・・・

     

集合時間を10時だと思っていたら・・・
なんと9時

その時の時間は、午前7時50分すぎ

北九州までどうやったって・・・朝のラッシュ時間なら2時間くらいかかるのに
またまたやってしまいました

それから速攻で化粧して
車を『今日だけはおまわりさん・・・・捕まえないでください
って、祈りながら飛ばして北九州へ

おまわりさんに捕まることもなく・・・
なんとかイベント開始前には間に合ったものの

必ず前日に次の日の確認をするようにしているのに・・・
昨日までのかゆみが止まったことでホッとして
確認もせずに思い込みで仕事に行こうとした自分を反省

自分がそんなにしっかりしていないということを
もう少し自覚しないといけないわ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日のイベントは
3月ワールドカフェ JPEC
今は専業主婦だけど・・・いずれは社会復帰したいとか
今、就活中とか・・・資格はあるけどずっと主婦していて大丈夫?とか
いろいろな悩みを持つ主婦の方々といろいろ話をするっていうお仕事でした

その中のお一人の方が

『ずっと主婦してて・・・手に職もないし・・・

 今考えるとなんで独身時代にあんなに時間があったのに

 将来のことを考えて何か資格を取ろうとかしなかったんだろう

 家にただずっといる何もできない自分が嫌いだし

 申し訳ないような気になって落ち込んでしまう


って、悩みを聞いた時に・・・

あぁぁぁ~2007年までの私と一緒!

何をやったらいいのかわかんないし
手に職もないし
ただ暇だから韓国ドラマばっか見ていた頃の私が抱いていた気持ちと一緒

私もそうだったよなぁ~

『どうやったらそこから脱出できるんですか?』

って聞かれて・・・考えてみると・・・

きっかけと行動するかって答えた

韓国ドラマばかり見ていた私に主人が言った一言

『あんた、このまんまの人生でいいんかえ?』

この一言がきっかけで・・・

そこから私に何ができるだろうと考えて
料理と片づけを仕事にしたいと思いつき・・・

片づけの資格を取得した

資格取得もきっかけであり・・・
資格を取ろうと行動したことで
今の自分がある

その当時は、まだ次男も2歳だったし・・・
宇佐の田舎の主婦が博多まで一日、22500円もする資格を
電車賃まで使って受講しに行くって
主人を説得するにも大変だったけど・・・

ここでできない理由でなく
どうしたらできるのか?って、視点で考えることが大事なのかな?

なんてことをみなさんと話していて
今日、ゲストとして参加した、ワールドカフェ 北九州

実は、私が原点に戻るために参加させてもらったんだと気づかされた

今日出逢った方々と同じように悩んでいた2007年当時の私を
思い出すためにここに来たんだ

みんなで話し合った結果・・・テーマの『幸せに働くとは』

私たちのグループの答えは・・・

働くことで自分だけでなく周りの人も笑顔にできるような仕事
  ↑
私・・・ちゃんとやってんじゃん

片づけに行って・・・
大変なこともあるけれど
結構なお金を頂く上に感謝されて
お客さまやその家族の方の笑顔も頂いて
しかもお金まで頂くことができる

幸せに働くことができていることに・・・
改めて感謝することができた

持っている幸せにちゃんと私も気づいていなかったのかも???
また反省

いろいろなことに気づかされた一日に感謝感謝

そして・・・田舎者のミーハーな私は
めんたいワイドのコメンテーターでおなじみのトコさんと記念撮影してもらった
20140311.jpg
テレビで見るよりも実物の方がきれいでとっても細かったです
  ↑
遅刻しておいて頼む私もすごいよね
[2014/03/11 22:39 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
かゆい
今日の主人のお弁当
20140310.jpg
明日から高校入試で長男は今週はお弁当いらないらしい

去年、長男の受験でハラハラしていたのに・・・もう一年経つんだ
一年って・・・本当に早い

土曜日から突然、手のひらと足の裏がかゆくなった私
今朝も主人のお弁当を作るのにも

『かゆい かゆい』と発狂しながら
ようやく作ったほど・・・

蚊に刺された時もそうだけど・・・
かゆいといったん自分が感じると気になって
かゆいにとらわれてしまってどうにもならなくなる

土曜からとにかくかゆくて仕事をしようにも何かを触ろうとすると
もっとかゆくなってきて仕事もできないような状態

かゆいだけでなく、だんだん手が腫れてきて
さすがにがまんできずに今朝は病院へ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




病院へ行くと・・・人工蕁麻疹と言われ

人工蕁麻疹???

圧迫,摩擦などにより生じる蕁麻疹らしく
下着のゴムの後とか物を持った時の摩擦などでかゆくなるらしい

どうりでキーボードを触ったり・・・
包丁を持つとかゆくなるわけだわ

薬を飲めば治るらしく、病院から帰ってきて薬を飲んだら
3時間ほどで3日ほど苦しんだかゆみとおさらばできた

痛いのは、結構がまんできるんだけど・・・
私、かゆいのだけが我慢できないんよなぁ~

これで今夜はゆっくり眠れそう
[2014/03/10 22:49 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
経験は何事にも代え難い勉強である
何気に次男へのお土産に関空で買ってきた『恐竜の卵』なるもの
水につけておくと72時間で恐竜が卵から孵化して出てくるらしいんだけど
20140308.png
一晩で・・・殻をつきやぶってきた

2日目の朝は・・・
2014030801.png
顔らしきものが出てきて・・・

3日目の朝は・・・
2014030802.png
足まででてきました

はじめは、次男が覗き込んで楽しみにしていた
『恐竜の卵』の孵化
今は、私まで加わって・・・
どちらかと言えば、私の方がはまってしまいました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




カンボジアに行って驚いたのは・・・
カンボジアの方の掃除って、『角』がないのね
ほうきで掃除しても角のゴミまで集めるって
わかんないみたいで

自分の周りを丸くはわくだけ・・・
雑巾も丸く拭くだけ・・・

雑巾もぬらして絞らずに使うらしくて

そもそも『そこ汚れてる』って言っても
ミシンカバーなんかで パンパンって叩いて終わりらしい

なんでか・・・ていうと・・・習っていないから

その点、日本って幼稚園からちゃんとほうきの使い方や
雑巾の絞り方まで汚れを拭いて落とすということまで教えてもらってる

教えてもらっているからわかっているけど
教えてもらっていないからできないだけなんだよね

でも、ちゃんと教えてあげると少しずつだけど
落ちているゴミにも気づくようになったし
トイレのスリッパをそろえるようにもなったし

カンボジアの人って本当に素直で勤勉

その姿を見ていて思ったのが

人って知らないことは、やっぱ習わないとできないってこと
片づけもさ・・・

こんなに物が氾濫した日本では
片づけも習わないと
どこから手をつけたらいいのかわかんないし
整理や整頓って言われても
文具や自分の部屋の片づけくらいはやっても
整理や整頓の仕方をちゃんと習ってるわけではないから・・・

カンボジアの人がぞうきんを絞れないのと一緒の状態かもしれない

本とか読んでもできない。
やっぱ人って経験しないと!

スワニー社の板野社長が好きな言葉として
今回のカンボジア研修の後、私が頂いた言葉

「経験は何事にも代え難い勉強である!!」

カンボジアの方々も
雑巾の絞り方さえ知らなかったけど・・・
雑巾の拭き方さえも知らなかったけど・・・
トイレのスリッパをそろえることも知らなかったけど・・・

そこを学んで経験したからこそできるようになる

私も今回のカンボジアの旅を経験したからこそ
学ぶことができたことがいっぱいある

テレビでカンボジアのことなんか24時間テレビとかで
見たことはあるけれど・・・全然学んでないもん

そこに行って経験したからこそ実体験として伝えることができる

片づけも一緒!

本を読んだり、セミナーに行ったりするよりも
知らないことを直接学べば経験になって

「経験は何事にも代え難い勉強である!!」に変わるはず

片づけができないこと苦手なことはいけないことじゃない
カンボジアの人が雑巾の絞り方を知らないように
教えてもらっていないだけ
教えてもらえばできるようになる


って・・・今回の旅でカンボジアの方々のたった2日間の成長をみていて
私はそう確信した


お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております

20131215.jpg
私たち家・運セラーがあなたのお宅に伺います
[2014/03/08 20:39 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
言葉は通じなくても・・・
今日の主人のお弁当
20140307.jpg
長男のお弁当は作ったものの・・・
写真を撮る時間がなかった

昨夜、遅くまで提出していなかった宿題を
今頃、必死になってやっていた長男は
眠たそうに学校へと行きました

やることやってなければ
後で困るってことがまだわからないみたいです
ま・・・まだ17歳だからと思ってみよう
  ↑
本当は、もう17歳なんだけどね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



私の友達の和ちゃん(totono 村尾 和美)がカンボジアの人に5Sを教える
2014030602.jpg
果たしてカンボジアの人に理解できるのだろうか?

日本人でも必要性はわかっていても・・・
ただの掃除や片づけだと思われることを

はじめは、『きれい』や『清掃』は理解できても
やっぱり『整頓』や『整理』については理解が難しいみたいだった

でも・・・気持ちって伝わるんだよね
和ちゃんが子供にでも理解できるように必死で作った資料で
身振り手振りを交えて伝えていると
積極的に手をあげて質問や発言する人が増えてきて
2014030701.jpg
ちゃんと彼らも理解できるようになってきた

言葉は通じなくても心は通じる

スワニー社の板野社長はカンボジアに工場を建てようと思った時に

給食と学びの寺子屋だけは絶対に作ろうと思ったらしい

今回の和ちゃんによる5S指導も仕事の効率というよりも
工場の中を整理・整頓・清掃することで安全・安心な工場にしたい
という想いから・・・

危険性を理解することができずに
ミシンや機械で怪我をしてしまう人をなくしたいという想い

スワニー社の板野社長が従業員のカンボジアの方々を
家族のように子供のように思っているからこそ・・・
かならず行くと一緒に給食を食べている

給食を提供したり

毎月誕生日会を開催したり

工場の中に寺子屋を作って学びを提供している

その社長の想いが言葉は通じなくても伝わっているから
昨日のブログに書いたように
みんな笑顔で『Happy』って言うのかもしれない

最近、ようやく切羽詰まって必死で宿題を提出しようとしている長男を
昨夜見ていて・・・

言葉が通じるのに気持ちが伝わっていないのかもしれないと思った

スワニー社の板野社長のカンボジアの方々への愛のある対応を思い出して・・・

まだ17歳だからと思ってみよう
って気持ちを変えてみた

前は汚い読めない字だったのに
ちゃんときれいにノートに書くようになっているし
ちゃんと切羽詰まってようやくやる気になったんだし

ちょっと褒めてあげたら
昨夜は、夜中の2時までがんばったらしい

5Sを学ぶために行ったカンボジアで
生きる力や愛を学ぶことができました

こんな機会を与えてくれた
スワニー社の板野社長と私の友達の和ちゃん(totono 村尾 和美)に
心から感謝

めちゃめちゃかわいい笑顔でラジオ体操をしていた彼女
P3042479.jpg
彼女の笑顔が忘れられない

『Happy』って口々にいうスワニーカンボジア工場のみなさんの笑顔
ずっと忘れずにいようと思います



[2014/03/07 10:17 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
今を生きる
一昨日夜中にベトナムから飛行機に乗り・・・
無事に帰国した私

くたびれ果ててさすがに昨日はブログを書くこともできずに
寝てしまいました

ハードな旅だったので普段の私ならお弁当作りもサボるところですが
カンボジアの方々からいろいろ学びを頂いたので
寝ていたい気持ちを捨てて・・・
20140306.png
長男のお弁当を作りました
  ↑
って言っても、昨夜の残り物弁当やけどね
ちゃんと早く起きて作ったんだから・・・・えらい

って自分をほめました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


今回の強行突破のカンボジアの旅はスワニー社から
私の友達の和ちゃん(totono 村尾 和美)がスワニー社
カンボジアの手袋制作工場で働くカンボジアの方々に5S指導をするため

一人では行きたくないから断ると言っていたのを
私がサポートとしてついていくから絶対に断るな
といういきさつで
海外に日本の整理・整頓・清掃を教えるなんて機会に出逢うことも
そうそうないので自分の勉強にもなるということでカンボジアへ

2014030312.jpg
暑い中、ひたむきに働く彼女たち

ほとんどの国民が農業で自給自足のような生活をしているカンボジアで
工場に勤めて毎月決まったお金をもらえるのはすごいことらしい。

和ちゃんのセミナーを受講していた班長と呼ばれる
450人いる従業員の中のリーダーである方々
2014030602.jpg
リーダーになるために頑張った人だけが選ばれる

スワニー社の工場では
毎月誕生日の従業員の誕生会をして・・・
毎週1回 工場の社長さんのご指導の下、日本のラジオ体操をする

2日目の朝も
スワニー社の板野社長の朝礼のあと・・・
P3042473.jpg
450人のラジオ体操
P3042476.jpg
すごいです

一日目には、従業員の方が食べる給食も食べました。
P3032416.jpg
しかし・・・カンボジア米は、私のような日本のお米に慣れている人間には
パサパサしていてとてもじゃないけど・・・無理

2日目は、私も和ちゃんも丁重にお断りしてしまいました
でも・・・スワニー社の板野社長は、カンボジアに来ると必ず同じ物を食べています
  ↑
尊敬

40度以上の工場の中で
カンボジア米の給食を食べて・・・

これだけ書くと過酷な状況の中で働かされているって思うかもしれないけど・・・

カンボジアにある日系企業の中でも
給食を提供する会社は少なく
給食が提供するということは、働いている人にはとても嬉しいことなんです

しかも、毎月誕生日の社員のために誕生日会も開催
そんなことをしてくれる会社はないらしく
一日目の夜に班長さんたちと懇親会で飲んだのですが
みなさん・・・

『Happy』って口々に言うんです

働くところがあってHappy

誕生日会があってHappy

今日も楽しく飲んでHappy

私たち日本人が忘れてしまった大切な物
今ある幸せに気づく心をカンボジアの人は持っている

人と比較して落ち込んだり・・・
持っている幸せに気づかずに落ち込んだり
(私も一緒なんだけどね

カンボジアの方々は、家族をとっても大切にするので
給料も家族のためにほとんど使うらしい
自分が暑い中一生懸命働いたお金を家族のために使っても
家族がHapyyならHappyなんです

悩んでいる暇なんかない
家族のため自分のために
とにかく今、目の前にある仕事を必死にこなす
『生きる力』がみなぎっている

日本人は、いつからだろうか???
幸せボケしてしまって
今ある幸せに気づかずに
今、目の前になる無い物に気づくようになってしまい
悩み・・・鬱になり・・・生きる力を失ってきている人が多くなった

2月にいろいろ悩んでいた私にとって
今回のカンボジアで見たことは
目が覚める思いだった

カンボジアの人は悩んでいる暇はない
家族のため自分のため生活のため
とにかく今を生きるしかない

私も含めて多くの日本人が忘れている
今を生きる
カンボジアの方々から教わった気がします。

今日はとっても眠たかったけど・・・
せっかく大切なことを学んだので
早起きしてお弁当を作って
次男のPTAに行って
帰って仕事して

せっかく気づかせてもらったことを実践する
これから私は
今を生きるを取り戻したい

[2014/03/06 23:08 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
日本人が失った大切なもの
昨日は、ベトナムのホテルでえらく豪勢な朝食を食べ
20140303.jpg

2014030301.jpg

2014030302.png

タクシーで大量のバイクに圧倒されながら・・・移動
2014030303.jpg
公共交通機関がしっかりしていない国では
バイクが大事な交通手段なんだけど・・・

3人乗り4人乗り・・・家族全員5人で乗っていることも

タクシーでゆられること3時間
2014030304.jpg
ようやくベトナムの国境にたどり着いた

怖いくらい人が群がってくる中、歩いて国境を越える
日本人ってわかると・・・とにかく

『味の素』って声をかけてくる

2014030305.jpg
なんとかベトナムを超え・・・

また歩いてカンボジアへ(まるで猿岩石みたい 笑)

2014030306.jpg
ベトナムとカンボジアの境

2014030307.jpg
カンボジアに入ると
ビザの申請に並んでいても
みんな並ばないので先を越されてしまう

無理やり入ってパスポートを出しても
賄賂を入れておかないと先にはしてくれない
社会主義国って、国家公務員は賄賂の世界なんだね

カンボジアに入国すると・・・
裕福だったベトナムとは違っていきなり貧しさがいたるところに見える
2014030308.jpg
コンビニはなく・・・掘っ立て小屋で食べ物を売っている
これでもいい方なんだけどね

もっともっとひどいところもいっぱいある




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今回の旅の目的は、カンボジア人に私の友達が

日本の5S 整理・整頓・清掃・清潔・躾を伝えるお手伝い
2014030309.jpg
私の3Sや5Sの知識向上にもつながるということで
一緒についてきた

ベトナムは結構、過ごしやすかったのですが・・・
カンボジアは、朝晩は涼しいけど
日中は35度を越えてます

そんな暑い中、作業している工場の中は40度を越える中
2014030310.jpg
450人ものカンボジアの方々が作業している

しかもクーラーはなく
2014030311.jpg
この扇風機が工場のいたるところでまっているだけ

工場の改善点をみつけるために2時間ほどこの中を見学したんだけど
それだけで汗びっしょり
もう倒れそうになった

この中でひたすら作業しているカンボジアの方々を尊敬
今の日本人にはまずできないはず・・・

そんな厳しい状況の中でも
働く彼女たちは、しんけんで・・・笑顔がかわいく・・・ひたむきで
2014030312.jpg
日本人が失った大切なものがここにはある

いろいろなことを考えさせられた一日でした
[2014/03/04 12:20 ] | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
異文化にふれて・・・
朝、関空に行って、飛行機に乗って
2014030204.jpg

5時間後に到着したのは
2014030203.jpg
ベトナム

日本は冬だけどベトナムは33度・・・夏です
でも・・・日本のように蒸暑いって感じではない

飛行場からホテルにタクシーで移動すると・・・
昔、フランスの領土だっただけあって
2014030202.jpg
カラフルなかわいい家が多い

一番、驚いたのは・・・

車のクラクションと信号無視

大量のバイク軍団
2014030211.jpg


いたるところで無理やり入りこんでくるわ
クラクション鳴らすは・・・

私は、すっごくみんなからせっかちだといわれているけど・・・
ベトナム人と比べれば・・・
めちゃめちゃ気が長いと思った



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ホテルに到着して
ちょっと友達とホテルのラウンジでティータィムしてから
ホーチミンの町を散策
2014030212.jpg

ホーチミンの市場にも連れて行ってもらい
2014030213.jpg
市場のおばさんたちがとにかく日本語がうまいことに驚いた

ま・・・韓国語で話されるのでなく
ちゃんと私たちの外見で日本語で話しかけられたことに一安心

夕食は日本人が経営しているベトナム料理のお店に行ったのですが・・・
これまで海外で数々の不味い料理に遭遇している私にとって
はじめてとも言えるくらい美味しい料理
2014030210.jpg

2014030209.jpg
ぷりぷりの海老に大感激♪

2014030208.jpg

2014030207.jpg

美味しくベトナムの夜を楽しんだ
2014030206.jpg

食事を終えてホテルへの帰り道
ふと目にしたお店で私好みの洋服を発見
2014030205.jpg
日本にはないデザインと色合いと値段
買っちゃいました

大量のバイクやクラクションに驚きまくりながらもね
日本とは違う異文化に触れた一日

遊びに来たようですが・・・
一応・・・今回の旅は仕事です
[2014/03/02 23:24 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
人に逢わなきゃダメ
おはようございます。

昨日、夕方、一年ぶりに大阪へとやってきた私
1月の富山の時にも乗換えでは来てんだけどね

人に逢ったりできたのは一年ぶりかな???

父に大分空港に送ってもらったら・・・

工事中だったのか?
道を間違えたのか?

地元で迷うってのも変な話やけど

1時間もしないで到着するはずの
大分空港に1時間以上かかって到着

ま。。。飛行機の時間には余裕で間に合うし

父と別れて手続きをしにいくと・・・

出発15分前
   ↑
出発時間を間違えて覚えてた私
危うく乗り遅れるところでした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨夜は、魔法の質問認定講師の友達と約束していたんだけど
その友達がすっかり忘れていて・・・
別な人と約束していた

その約束のグループも同じ魔法の質問認定講師だったこともあって
初めての方々もいたんだけど・・・
ご一緒させていただいた
2014030104.jpg
さすが魔法団・・・初めて会ってもすぐに打ち解ける

おかげで今私が抱えている問題の解決の糸口もみつかって

やっぱ私って・・・

人に逢わなきゃダメ

人に逢うことで元気をもらい・・・
会話の中にヒントがあって・・・
いろいろなことに気づくことができる

って、実感することができた
一年ぶりの大阪の楽しい夜でした

さぁ・・・また新しい出逢いをもとめて出発

実は・・・今回の大阪も乗り継ぎついで

もっともっと違った形で片づけが伝えられるようになるために・・・
これから片づけの修行の旅に行ってきます

帰ってきたら・・・さっそく2月いろいろ悩んで気づいた
悩みの仕組みをセミナー化します
楽しみに待っててね←誰に言ってんの?(笑)
[2014/03/02 06:14 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
夫だまし術
今日の主人の土曜 簡単弁当♪
20140301.jpg
今日から5日間ほど留守にするおわびも兼ねたお弁当

いつも何かかんか言いながらも私のわがままを聞いてくれるご主人様
しかし・・・さすがに今回だけは
『うん』とは言わなかったけど・・・
強引に私が決めてしまった

どうしても行きたくて

ま・・・反対していたんだけど
私が決めてしまうと後は心配するだけなんだけどね

今日も仕事に行くまで

『夜は外に出るな

『気を付けて行ってくるんぞ

実の父よりも心配してくれる父親のようなご主人さまでした(笑)




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




お弁当を作り終えると・・・
おかずの作り置きを作って
キッチンと冷蔵庫の中を掃除した
2014030101.jpg
これなら食べ物を探すことはないだろう

次男も一緒に掃除を手伝ってくれたんだけど・・・
私が冷蔵庫の中をブログネタにしようと写真を撮っていると・・・

『ママ、俺がきれいにしたところも
 写真に撮ってブログにのせてよ


2014030102.jpg
これが次男がきれいに拭いてくれたキッチンカウンターとイスです

作り置きして掃除して・・・ここまでしていれば
ご主人様も反対したものの気分がいいはず

FBのコメントで知ったのですが・・・
やるべきことをやっておく⇒夫だまし術 だそうです(笑)
[2014/03/01 13:57 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad