オフシーズンもすぐに取り出せるクローゼット
今日の長男のお弁当は
1976906_598358723584490_772962978_n.jpg
写真のデーター整理やっていたらデジカメで撮ったお弁当の写真まで
消してしまった

そういうわけで・・・
写メでの写真になってしまった今日のお弁当の写真

今日は、宇佐八幡ロータリークラブさまに呼ばれて
整理について話してきました

実は、うちの父が10年位前に長年お世話になっていたロータリークラブで
お声がかかった時には、ローターリーの方々も
父の娘とは知らずに連絡してきていたので
私も内緒にしていたのですが・・・

どこからか???バレてました(笑)

宇佐は狭いからねぇ~
もっと驚いたのは・・・

同級生がいたこと

あちらは頭もよく真面目な方だったので
あまりしゃべったこともなかったのですが
覚えてくれていたようです

たぶんバカばっかやっていたから目立っていたのでしょう・・・私



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今月は、真面目に???
めずらしくずっと泊まりはなく家に居た私

3月明日から本領発揮???
出かけます

しかも・・・海外

って言っても仕事だから
まったく観光とかないだろうし
この真冬に気温30度以上のところに行くから

自分が今、寒い寒いって言ってんのに

暑い暑いって聞いても
どんな服装すればいいのか???

冬に去年の夏、何着ていたか?なんて思い出せない

でも

こんな時に本当に片づけができていてよかったと思う
以前の私なら夏服を出すにも大変だったはず
今は、春夏秋冬のすべての服をクローゼットの中に
すぐに取り出せるようにしまってあるので・・・
P2282237.jpg
こんな感じでね

Tシャツやワンピース
去年のことを思いだしながら・・・
  ↑
年は取りたくないもんだわ

もし・・・食事が合わなかった時のために
  ↑
セドナとシアトルで大変な思いしたからね

20140228.jpg
非常食大目で準備完了

明日、大阪に移動して
明後日・・・飛び立つ予定

行ってきます
[2014/02/28 20:28 ] | お片づけ | コメント(3) | トラックバック(0)
主婦の将来
今日の長男のお弁当は
20140227.jpg
空はどんより曇っておりますが
テラスの前の梅の花が咲いたり・・・
うぐいすが鳴いたり・・・
少し春を感じるようになったので

お弁当を春の花畑のようにしてみました

私・・・いつも思うんだけど・・・
こんなにきれいに私がお弁当を作っても
あのガサツな長男が自転車に乗って
お昼ご飯食べる時には、このお弁当は
どのような状態で開かれるのか????

きっとこの状態ではないと思いつつも・・・
現状を聞いてしまうとお弁当を作る気がうせそうなので
聞きたいけど聞かないようにしております


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




まぁ今から10年前のこと・・・私が次男を出産して
主婦で家に居た時のこと

私は、普通科高校で大学には『車に乗りたい』ってことから
勉強も嫌いだったし進学校だったのに大学にも行っていなかったし

もちろん手に職など持っておりませんから

この先・・・自分はどうなるんだろう???

とっても不安だった

所詮・・・子供が大きくなったらパートに出るのが関の山???
でも・・・そんな人生も嫌だなぁ~

何の特技もないくせに普通は嫌だった

たまたま今の自宅が変わっているということもあって
料理を作ることが好きだったこともあり
2007年から自宅で予約制のランチのお店を始めて

どうせお客さんなんか来ないだろうと
看板もチラシもなく始めたところ・・・

案外、宣伝しないことが口コミで広まって
それなりにうまくいっていた

その年にたまたま受講した整理収納アドバイザーという資格を取得したことから
片づけが楽しくなって学んでいくうちに
大分県初の協会認定講師になってしまったことがきっかけで講師になり

2011年にはランチのお店は、家にいないこともあり閉店

認定講師はやめたものの・・・企業さまからのご依頼で
今は講師業と収納サービスでかなりの収入を得ることができております

私がこんな風になったのは、占い師を辞めている占い師のおじいちゃんが言った一言

『あんた強運だから主婦なんかやめて

 今すぐ何かしなさい


そんなたった一言で店を始めたり・・・
資格を取得したり・・・・占い師の一言で行動する私もすごいんやけど(笑)

でもさ・・・何かのきっかけで人の運命なんてどうにかなるもんだと
私は、自分のこの10年を振り返ってみて思うんだよね

私のように普通は嫌だけど・・・
何をしたらいいのかわからない

って思っている10年前の私と同じような主婦の方のために
北九州で3月11日ワールドカフェ 北九州が開催されます
3月ワールドカフェ JPEC
テレビでおなじみのコラムニストのトコさんも
働く先輩として参加されます

なぜか私も参加するんだけどね

ぜひ・・・何かはじめたいと思っている人や
働きたいけど何をしたらいいのかわかんない人

この機会をお見逃しなく
[2014/02/27 17:06 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
買わないから物も増えない!
今日の長男と主人のお弁当
20140226.jpg
先週からはじまった長男のテストも終わり・・・
また長男のお弁当作りが始まった

長男は恐怖のテストが終わり・・・ほっと一息
私は戻ってくるテストの点数の悪さに恐怖を感じる日々

誰も10番以内に入れ
などと難しいことは言ってなんだけどね
せめて・・・
ちゃんとテスト前くらい勉強してまともな点数持って帰ってこい
  ↑
今の子って・・・危機感とか競争心とかないのかしら???
うちののほほん長男だけかしら???(涙)

先日、ふと思い出し、去年お片づけさせて頂いた方に久しぶりにメールしてみた

すると・・・嬉しいメールが返ってきたので

今日、電話すると・・・

『片づけしてから本当に楽で

 買う前に考えるようになったから

 買わないから物も増えない


だよねぇ~

私も以前の家から今の家に引っ越す時に荷物をまとめている時に
ろうそく立てとろうそくが多い事に驚いたもん

引出をあければ・・・ろうそく
それも高いデザイン性のあるろうそくばかり

出窓や家具の上にも玄関にも
ろうそく立てがいっぱい

とにかくどこかに出かけるたびにろうそくとろうそく立てを買っていた
別に私は魔女ではないから・・・
儀式とかで使うわけではないんだけど(笑)

でも、そんな私も片づけを学んでからは
むやみやたらに物を増やすことが嫌いになり

我が家にあるろうそくは、仏壇のろうそくと
階段に飾っている去年の沖縄での魔女セミナーで使ったろうそく2個だけ
  ↑
あ・・・今は魔女だったので儀式でろうそく使ってます(笑)

注:変な宗教はしてませんよ


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




お客様から届いたメールには

<以下お客様からのメールを抜粋>

私がダウンしてる時にまた片付けしてもらっててほんとよかった‼︎

と実感しました〜

私がダウンすると家の中が大変な事になります(*_*)

病気が治っても家の片付けで何日かかかり

うんざりするのがいつもでしたが、

今回は1日もかからないで片付けができました!

キッチンは熱が下がってる時にぱっぱと洗いものは食洗機に

食洗機で洗ったものを元の場所に戻し、他の物も元の場所へ

戻してたからさほど散らからずに済みました‼︎

1番キッチンが大変な事になるのにならなかった事に感動しました‼︎

子供も主人も私に聞かずにいろいろ日常生活で使う物のある場所も

わかるので自分でしてくれたし、ほんと片付けしていてよかったです!

片付けして頂いてから、少し物がまた増えたりしましたが

その分いらないものを減らしたりと

自分なりに定期的に見直すようになりました‼︎

快適に過ごせてます!

とってもありがたいメールだったので
お客さまのご了解を得て掲載させて頂きました

一度、全部出してすべての物と向き合うと・・・
買わなくなるから物も増えない

これから消費税の増税などドンドン生活費を切り詰めないといけなくなる
こんな時こそ一度、物を見直すと
どれだけ今の生活に無駄な物があるのか実感すると・・・
買わなくなって節約につながるもの

お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております

20131215.jpg
私たち家・運セラーがあなたのお宅に伺います
[2014/02/26 21:31 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
家・運セラー
今朝は、久しぶりにすっきり目覚めて
朝ごはんを作ってから⇒今日まで長男は試験でお弁当なし

久しぶりにずっとやりたいと思っていた写経をして
20140225.jpg
自分と向き合ってみた

人ってね・・・何か始めようとするときとか
新しいことに挑戦するような時に
絶対に悩むんだよね

本当にやっていいのか?
失敗したらどうするんだろう?って・・・・

なんで悩むのか? 答えは簡単♪

そりゃ・・・不安だから

その先にあるのが失敗なのか?成功なのか?
わかんないから不安になって悩むんだよね

昨日までの私も同じなんだけどね

私は、毎年2月になると新しいことを始めようともがいてます
今あるもので仕事すればいいものを・・・
なぜか新しいモノを作り出そうとしてしまう

これは私の思考特性がしていることなんだけど
新しいことを生み出すってめちゃめちゃエネルギーがいるから

いつも途中で嫌になって逃げだしたくなる

今朝、久しぶりに写経して
自分に必要だから新しいことを生み出すんだし・・・

きっと片づけができない方々のためになることだから
人のためになることだから
何の根拠もない自信だけど
私の中の何かがそう信じているから前に進まなきゃいけない

モノと一緒で自分の能力もただ持っているだけなら
宝の持ち腐れ・・・使わなきゃ意味がない

ようやくエンジン全開?(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




占い師でもカウンセラーでも
悩んでいる人や鬱の人にまず言うことは

『家を片づけろ

実は・・・

私も昔、鬱だった時、片づけができなくなってた

片づけって・・・ただの片づけではなく
悩んでいる人とかの一番の処方箋だったりする

ただ・・・悩んでいたり・・・鬱だったりすると自分一人では
なかなか片づける気にもならないんだけどね

私が今、ずっと悩んで考えていることの一つが

家・運セラー

実は、これ・・・商標登録取っちゃったんです

私や私の仲間たちがやっている片づけって
ただきれいにするってことじゃないから・・・
家の中の使っていないものやごみを整理することで
その家の運気をあげるつもりで
片づけというよりは浄化のつもりでやっているのが
私たちのお片づけ

今は、私でなきゃ
って、須摩由美への依頼が多いけど
何か名乗ることで私から習っている私の仲間にも
依頼がたくさんくるようにしたい

ってことからできたのが・・・

家・運セラー

でも・・・ただ名乗るだけではなく

心と家と頭のお片づけができる知識をもった仲間だけが
名乗ることができるようにしている

近々・・・この家・運セラー
今、家・運セラーに合わせたHPの改装案で悩みまくってるんだけど
もう少し悩んで

少しでも多くの人を幸せにするために
新しいモノを生み出そうと頑張ってます

Happy House ダイエットを増やすために
家・運セラーをカタチにしていくつもり
[2014/02/25 23:27 ] | お片づけ | コメント(1) | トラックバック(0)
生きるという意味
どうも頭の中がすっきりしない私

試験中でものんびりゆったりの長男のせいだろうか?

もしかしたら・・・

やっぱり・・・鬱なんじゃないか?

また、動きが止まってしまい落ち込んでいると
隆ちゃんが一緒に由布院 千家行ってくれた

由布院 千家に行って、すくね先生に開口一番・・・

『私・・・鬱なんです』って言ったら

『大丈夫ですよぉ~ 

 本当の鬱の人は鬱って言いませんから

また・・・隆ちゃんと同じことを言われてしまった

わかってるわよ! 私もわかってるんだけど・・・
現実逃避しているだけって

仕事が暇だといろいろ考えてしまう私が悪いってことも
すべてわかっているけど・・・ね
頭の整理も心の整理もできているんだけど・・・
身体が動かないんだよね

すべてを伝えた上で
先生から言われた一言は・・・

『鬱ではないけれど・・・疲れているだけです

確かに疲れてはいると思う

去年は、移動ばっかりで
休みもほとんどなくて

蓄積された疲れが今でているのかもね




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





でも・・・この1ヶ月くらいいろいろ考えて悩んだおかげで
悩みの仕組みや解決する手法まで
すべて理解することができた

悩むのにも意味があったんだよねぇ~
  ↑
やっぱ・・・プラス思考になるところを見ると鬱でない

今日、すくね先生も同じようなことを言っていた

『悩むっていうのも人生生きていく上で必要だから悩む

 生きるという意味を知るためにも

 悩むということは必要なこと


今回、私がいろいろ頭の中で考えたおかげで
私が生きる意味もまたさらに理解することができたし・・・
悩んでいる人の気持ちも十分理解することができた

ずっと今までのように順調にすべていっていたら
きっとどっかで落とし穴には余ったはず

落とし穴にはまる前に悩んでよかった

生きるという意味は・・・

悩みや苦しみがあるけど
楽しいから生きる

ずっと悩むわけではなく
ちょっとだけ成長するために頭を使うために人は悩み
その先の楽しいことを楽しいと感じるために
落ち込むこともある

人生に何にもなかったらもっと暇で
本当に鬱になるかもしれない
[2014/02/24 22:34 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
どんな人?
最近、ホームページを変更しようといろいろ考えていて
私の思考って・・・・

人と話すことでアイデアが噴き出る人だから
昨日も一緒だったんだけど・・・
今日も桂子さんに我が家に来てもらって
話をしながらホームページの変更案を作った

お昼を過ぎてから
最近、私がハマっている宇佐からあげ発祥の店『来々軒』の
担担麺を食べに行くと

『今日はラーメンの麺が売り切れで

がーん 

また・・・やん
前も桂子さんと二人で一緒に食べに行ったら
売り切れで食べられなかったのに・・・

桂子さんに

『どうも桂子さんと二人で来ると食べられんみたいやわ

すると・・・

『先生・・・どうも私は惹きが弱いみたいです

そやな・・・否定はせんわ

あぁぁ~来々軒の担担麺が食べた~い

って言いながら帰宅してからも
ホームページの原案を二人で考えた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




やっていてプロフィールというか???
自分の紹介分を書こうと思った時に

『須摩 由美』ってどんな人?

って、考えだしたら?????

    

私ってどんな人に見えるんだろう???

自分が思っている自分と
人が思っている自分て・・・もしかしたら違うかもしれな

とりあえず桂子さんに聞いてみた

『須摩由美ってどんな人?』

『え?! 先生ですか?

 変わるきっかけをくれる人ですかねぇ~


ふ~ん・・・もっといろんな人に聞いてみると面白いことに
気づくかもしれない

私の好奇心がくすぐられて・・・facebookで聞いてみた

私に会ったことある人に質問!
HPを変更するのに必要なんだけど・・・
一言で言うと『須摩由美』ってどんな人?
お答えしていただけると嬉しいです


たくさんの人が答えてくれたんだけど
一番多かったのが

ねえさん
 ↑
私よりも年上の人からもねえさんって書かれてしまった

次が

豪快  たしかに・・・
  ↑
でも・・・豪快やけど繊細と書いてくれる違いが判る人もいた

会うとまた、会いたくなるオーラをもってる人
  ↑
いいこと言ってくれる人も

中には『幸せの女神』と書いてくれる人もいたんだけど
これには、桂子さんが

『先生が女神ぃ~???(笑)』って爆笑された(怒)

2回しか会ったことしかない人なんだけどすごく客観的に分析してくれた方が

自分価値観を大切にする人。

そしてそれに素直にまっすぐに動ける人。ですかねぇ?

周りに流されないと言うか、

自分でそのものの素晴らしさを見出せるところがあるように思いますよー。

良い悪いだけでなく、

なぜそれが良いと思うのか?悪いと思うのか?

その原因お突き詰めてなおかつそれで遊んじゃうみたいな(笑)


えぇぇ~そんな風に見える?って私は驚いたんだけど

この言葉が一番主人は私にぴったりだと言っていた

今回のことで・・・

案外、自分が思っている自分と
人が感じる私って違うことに気づいたことと・・・

何気ない私の好奇心での質問にたくさんの人が
答えてくれたことに・・・

私はすごい財産をもっているって気づけた

感謝感謝だわ

今日頂いた『須摩由美はどんな人?』が
どんな形になってホームページに現れるのか?
今から私もワクワク
[2014/02/21 23:18 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
減らすことから始まる
今日の主人のお弁当は
20140220.jpg
チラシ寿司でした

息子の分まで作ろうとしていると・・・

『ママ、今日から試験だからお弁当いらんけん

平然とニコニコしながら言う息子

そんなことも前もって早く言えんのか?!
ただでさえ腹が立ってるのに・・・
こいつは、私にストレスを与えて
私の寿命を縮ませる気やろうか???

そんなことを言っていると

『大丈夫 ママの寿命は135歳やけん

 縮まったとしても120歳までは生きるやろうけん


私にストレスを与える張本人が笑顔で言うなぁ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は大分市内で伊予銀行大分支店さまからのご依頼で
経営者向けに整理についてお話させて頂いた

たくさんの方々に今日も私の話を聞いて頂き
感謝感謝でした

終了してから支店長さんと話をしていると・・・

『片づけでも経営でも人生でも先生がおっしゃるとおり
 
 増やすことより減らすことから始まりますよね

私の話に共感してもらえたんだけど・・・

例えば・・・

会社でたくさん仕事を抱えているとすると
従業員を増やすとかシステムを導入するとか
減らすことよりも増やすことで解決しようとしたり・・・

片づけでもモノがたくさん増えて片づかないとすると
収納道具を増やしたり倉庫を建てたり
減らすのではなく増やして解決しようとする

人生も一緒で
何となく今の自分の人生がうまくいっていないと感じると
自己開発セミナーに通ったり・・・
何かを手に入れればうまくいくんじゃないか?なんて

増やすことで解決しようとすることが多い

でも・・・

減らすことで身の回りが整理されて
利益が生まれたり・・・
快適な空間が生まれたり・・・
人生のゆとりが生まれたり・・・

増やすことよりも減らすことからすべてが始まることに気づいていない人が多い

何かを変えようと思う時・・・

何をやって
何をやらないのか?

身の回りを整理することで新しい何かが生まれる
増やせば増やすだけ
バケツの水があふれるように無駄に物事があふれてしまう

減らすことは勇気がいることかもしれないけれど
身の回りにある無駄に気づいて
少しずつ減らすことを意識することから
新しい大切なものに気づくことができるんじゃないかな?

ということは・・・

無駄に長い私の寿命を息子は減らすためにストレスを与えてくれている?

そんなストレスはいらんわ(笑)
[2014/02/20 22:40 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
ダイエット
今日の長男のお弁当は
まだ腹が立っているので
ごはんに梅干しだけの日の丸弁当にしてやろう
かとも思ったのですが・・・

とりあえずあるものを適当に詰めた
20140219.jpg
このお弁当の写真をfacebookにあげると・・・

友達から

『どこの国旗?』って、コメントもらった

そういえば・・・どこかの国旗に見えるような???
高菜の油いためとタクワンの千切りでした

ちなみに昨日はどっぷり落ち込んでいた私も
今日は、息子と同じにはなりたくない
闘志の炎を燃やし
  ↑
うそです

隆ちゃんからの電話でようやくやる気になって
今日は、バリバリ仕事しました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




1月から近くにあるスポーツジムに通っている私

高校生の時に突然60キロ以上あった体重が
理由はいまだに不明だけど・・・
高校2年の夏休み後には、突然37キロまで減少してから
ずっと出産してもさほど体重は変わることはなく
やせ形でいた私

しかし・・・

さすがに43歳になると
ずっと変動することなかった体重が増えてきて・・・
私のベスト体重から3キロほど増えてしまっておりました

もともとやせ形だったので・・・さほど太ったようには見えないんですけどね(^^;)

太ったと言っても標準体重ですし

ただ自分的には、ちょっとベスト状態よりも超えると・・・
動きは鈍くなるし・・・

今まで運動というものをしなかったので
体調が悪くなることも多かったことから
体力をつけるを今年の目標にして
ジムに通うようになって・・・1ヶ月半・・・

別に毎日通っているわけではないのですが

たった30分しか運動はしていないのですが

3キロ痩せてベスト体重になりました

10キロ以上太ってしまって痩せようとすると・・・
蓄積されたものが多いから痩せようと思っても
簡単には痩せることはできないけど

蓄積されたモノが少ないうちに
2~3キロ太った程度で努力すれば
難なく元に戻ることはできる

家の片づけも一緒

引っ越して5年ほど経って・・・
自分ではどうにもできなくなってから
私たちに依頼すると努力ではなく
金額という負担が増す

引っ越し後、2~3年
体重と一緒で
ちょっと気になって来たかな???
って、程度で頼めば

身体のダイエットと一緒で・・・

金額や時間と言う負担が少なく

すっきりを手に入れることができる


今日、ジムに行って運動しながら
家の片づけも体のダイエットも

やっぱり早め早めの対処が大事だよなぁ~

なんて考えながら、運動した私

ちなみに右腕の二の腕に力瘤ができるようになりました
そのうちムキムキマンになってしまうかも?!(笑)



お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております

※4、5月は、家庭訪問前で立て込む可能性がありますので
依頼が少ないこの時期がおすすめです
[2014/02/19 22:33 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
やる気なくす
昨日の息子の弁当と今日の息子の弁当・・・

これは昨日の主人と長男のお弁当で
20140218.png

これが今日の長男のお弁当・・・
2014021801.png

昨日は、バカ息子にイラつき怒りでブログも書けませんでした
すみません

腹が立つから・・・
お弁当にケチャップで『バカ』って書いてやればよかった

思い通りにならないのはわかっていても
腹が立つ

わかっていることに腹が立つ自分にまた腹が立つし

何だか何もかもどうでもよくなってきて・・・
今日は何も朝から食べる気もしなくて

仕事をする気にもならなくて

毎年この時期いつも思うんだけど・・・
もう仕事やめてしまおうか???

息子のことから自分のことに
問題がかわってしまった

最近、何となく気分が落ち込み気味で隆ちゃんに

『私・・・鬱かも???』って言ったら

『先生、大丈夫です 本当に鬱の人は

 鬱かも?って聞かないそうですから』 
  ↑
それって私が言ったことじゃんかぁ~




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




なぜか???

やる気失くして落ち込んでいる時に限って
仕事の依頼の電話が多い

仕事はしろって神様からのお告げ???

もういいかげん・・・気持ちを切り替えて
仕事しよう

やらなきゃいけないことから
目を背けない・・・

一日、ごはんも食べずにどっぷり落ち込んだし
思い通りにならない息子のために落ち込むのも損やし

やらなきゃいけない宿題から目を背ける息子と同じことはしないわ

[2014/02/18 21:42 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出の整理
今日は、久しぶりに天気で暖かったので
昼からは草むしりをしました

去年から忙しくて草むしりできていなかったので
庭には草がいっぱい

この前からがんばってんだけど・・・
まだ半分しか採れてない

定期的にやらないと・・・大変

定期的にやらないと大変になってしまうものといえば

写真の整理

私は、次男が小学校に入学してから
写真はモノとして残すのではなくデーターとして残すようにしているので

月ごとにPCの中で整理して・・・
一年後とにCDに残すことで整理している

なぜデーターにしているのか?っていうと

昔は、フイルムで焼き回ししなければ見れなかった写真も
今では、デジタルカメラのおかげで
データーとしてみる事ができるから

写真として残さないことでスペースも取らないしね
そもそも写真の整理でこまることもないから




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




でも・・・人と一緒に旅行に行った時なんか
やっぱり自分しか写真を撮っていなかったら

一緒に行った人に焼き回しして渡してあげたい
って、思う

ただ普通に写真を焼きまわしてもまた
もらった人が写真整理に困るかもしれないし

私も1月に行った富山旅行の写真を一緒に行った人から
『すまちゃんが撮った写真を頂戴ね
って、頼まれていたので・・・

フォトブックを作ることにした
20140216.jpg

中身は、富山旅行で食べたおいしいもの
2014021601.jpg

ほとんど食べ物だけど・・・中にはたまに素敵な景色も・・・
2014021602.jpg

2014021604.jpg
これを主人に見せたら・・・

プロの写真家が撮ったものかと思ったぁ~だって・・・

私の写真も上手に撮れていたんだけど・・・
フォトブックになって製本されて・・・見ると
それなりの人が撮ったように見えるもんなのよね

もらった人も写真整理で困ることもない

手のひらサイズでなんと送料込500円
お手軽に簡単にフォトブックが作れるサイトは
こちら⇒フォトブック

せっかくの思い出も整理しなきゃ・・・
ただの片付いていないモノの山

思い出も整理して
渡すことができればもらった人も喜びも増すはず

フォトブックを使って思い出の整理おすすめです
[2014/02/16 22:27 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、私が気になること
まったくオリンピックなんて気にならない私が
昨夜は、なぜか気になって
午前3時に起きて
スケート男子決勝を見てしまいました

羽入君よかったですねぇ~

団体戦の時まで大丈夫そうだったのですが
終わった後くらいからやっぱり緊張しているのが
練習風景からも伝わってきていたので
すっごく心配していたのですが・・・
  ↑
別に身内でもないんだけどね

なんかもう自分の息子のようにかわいくって
おもわず次の日の結果しかみない私も
夜中に起きてみてしまうほど

あの謙虚さがいいですよね

羽入君が金メダルを捕って万々歳で寝ると・・・
目覚めたらもう午前11時

仕事から帰宅した主人に

『なんで起こしてくれんかったん~

いや・・・よく寝ちょったけん

自分が起きれなかったことを棚にあげて
スヤスヤ眠る私を優しさから寝させてくれた主人に当たる私



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




最近気になる事の一つはオリンピックともう一つはコード
どこのお宅や事務所でもコードがごちゃごちゃなっていて

前は別にきにならなかったんだけど・・・
部屋をきれいにしてもコードがごちゃごちゃだと
見た目も悪いし
掃除もしにくいし

気になりだすと我が家でも・・・
例えば私のPCのコードは
20130215.jpg
シアトルに行った時に見つけたコードを束ねる用具で
コードを束ねてゴチャゴチャならないように調節して

その他のPC周りのコードも
2014021501.jpg
ダイソーで売っているコード整理用品で束ねてます

今はダイソーでもいろいろコード整理用品も売っていますので
ちょっとゴチャゴチャしているコードを整理してみると
部屋もすっきりするし
掃除もしやすくなるのでやってみたらどうでしょう
[2014/02/15 21:50 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
雪の日の思い出
今朝、起きると・・・
2014021401.png
ここはどこ?ってくらい雪国になっていた

我が家の庭も
2014021403.png
真っ白・・・

どれだけ積もったかというと・・・この屋根に積もった雪
2014021404.png
5cmはかるく超えるくらい積もっておりました

たぶん・・・こんなに積もったのは私が中学1年の時以来・・・

今から約30年くらい前

今朝見たいに雪がいっぱい積もったことがあった
朝起きると父が

『今日は学校を休め

私と妹、弟も父に言われるままに学校を休み・・・
父も会社を休んで4人で雪遊びをして遊んだことを
今日の雪景色を見て思い出した

うちの父は、若い時、雪が降ると何故かテンションが⤴
車で出かけて雪でスリップするのを楽しんだり
家族で雪だるまを作って遊んでみたり・・・
日頃は、仕事や飲み会でまったく遊んでくれないんだけど
雪が降った時だけは、一緒に遊んでくれた

子供の頃の楽しい思い出


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




雪が積もっているのできっと道路は渋滞だろうから
主人も仕事なので、長男を学校に送っていくのに
今朝は、7時には家を出るというので
私も早く起きてお弁当を作った
20140214.png
渋滞している道でなく、裏道を通って学校近くで長男をおろし
仕事へと向かった主人

途中でおろされた長男はそこから雪の中、歩いて学校に行くと

なんと・・・学校は休校になったらしい
 ↑
雪が降ってるのはわかってんだから
なんで登校する前に休校って連絡せんのかしら
みんな雪の中を早くから家を出て
仕事に行く前にわざわざ子供を送って出勤してるのに

また迎えにこいと言われても
みんな仕事に行ってたりして迎えにいくこともできないし

ま・・・私は家にいたんだけど
雪の中・・・
渋滞している中・・・
私がわざわざ迎えに来るとは思っていない長男は
昨日、おいて帰った自転車に乗って
コケながらも自力で帰ってきたんだけどね
  ↑
ママに連絡してもきっと迎えにはきてくれないと思ったし
だって・・・あんたはえらい 正解

帰宅した長男はすぐに庭に出て
2014021405.png
雪だるまを作り出した

テストも近いというのにのんきな高校生だこと
2014021406.png
でも・・・私が今朝、30年前の雪の日の父との思い出を思い出したように
長男もいつか高校生だった今日
大変な思いをして学校に行ったら休校で

家に帰って雪だるまを作って遊んだことをいつか思い出す時がくるはず
雪の日の思い出
[2014/02/14 23:03 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
この母にしてこの子あり???
今日の長男のお弁当
20140213.png

オリンピックで寝不足の人も多いと思いますが
私はもともとスポーツを観戦することは苦手なので
もっぱら朝のニュースで結果だけ見る人

昨日の朝、スノボで銀メダルを取った平野歩夢君のニュースを見ていて

『あゆともやってみたら?』

って、須摩家の『歩』君に言ってみると・・・

『ママ、こんなことしたら危ないんで

 っていうか・・・絶対に怪我するし


凡人の子に感動するオリンピックを見せても
自分も目指そうとは思わない

渡部選手のようにはメダルを獲得した選手をみて
夢はオリンピック選手
なんて・・・思わないのね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日の晩御飯は、毛蟹鍋
昨日、仕事終わりに行ったスーパーで生きた毛蟹が
なんと1はい780円だった

毛蟹を解体する前にまだ生きていたので
『僕、今から食われます』って言いながら私が毛蟹を記念撮影していると
2014021301.jpg
長男が

『ママ・・・グロすぎる

えぇぇぇぇ~こんなに芸術的に写真撮れたのにぃ~
って、写真を見せても

『ママっち・・・残酷~

     

パパと二人で寒い夜に美味しい毛蟹鍋を食べようと
ルンルン♪気分だった私の気分を下げる一言⤵

うちの息子たちの一言はどうも
私のテンションを下げる

外を見ると・・・
2014021303.jpg
もうまるで雪国

息子たちは何度も外に出て
『明日、すっげぇ雪つもっちょんなぁ~

ルンルン♪気分で雪に興奮する息子たちに
私が一言・・・

『雪が積もったらお前たちが学校に行くのに苦労するだけやで

雪に興奮する息子たちのテンションをさげる母

この母にしてこの子あり???
[2014/02/13 22:26 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の爆笑ネタ
今日の長男のお弁当は
2014021201.png
『今日の朝ごはんは海苔巻にしてね

と次男が言ったので長男のお弁当も海苔巻
我が家の息子たちは、私に似て酢飯が大好き・・・

『ママ、おやつにも食べたいから いっぱい作ってな

今日は、夕方、スイミングクラブに行く次男用に
1本別に海苔巻を作ってラップに包んで仕事に出かけた私

ちょっと仕事を終えるのが遅くなって、自宅に電話して主人に

『おやつに海苔巻作っているから食べさせといて

すると・・・

『え?! あの海苔巻・・・俺が食べたけど

えぇぇぇぇ~?!

息子たちだけでなく・・・あなたも海苔巻好きだったのね


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日もいつもの楽しい仲間たちと一緒にお片づけの現場へ

いつものお楽しみのお昼ご飯は、今日はカレーとうどんのお店へ

私は、悩まずにカレーうどん
2014021205.jpg

隆ちゃんは、少し悩んで、ミニうどんとカツ丼のセット

桂子さんは、悩みに悩んで・・・←私に早くしろ!って言われるくらい(笑)
カツカレー

みんなでいつものように食事していると・・・
桂子さんが

『先生、最近、本当に物忘れがひどくって

 どうしたらいいと思います? 病院に行った方がいいんかなぁ~?』

と、物忘れがひどいことを相談してきた

『アルツハイマーとかの診断ってどんなことすんかなぁ~?』

って相談してきたので、テレビで見たとおりに

『お父さんの名前は? お母さんの名前と生年月日

 昨日の晩御飯は?』って、聞くと・・・


・・・・・・・ ちょっと考えてから

『先生~どうしよう・・・

 昨日の晩もトンカツ食べてたぁ~


マジで?! 昨日、トンカツ食べたことも忘れて
またカツカレー食べたのぉ~


って、思いながら・・・

そういえば私は、昨日の夜、何を食べたんだっけ????
って、考えてみると・・・

・・・・・・・ 

『どうしよう・・・私も昨日、カレーやったぁ

昨夜、カレーライスを食べたことを忘れてカレーうどんを食べていた私

えぇぇぇっぇ~???
   ↑
これには、隆ちゃんも桂子さんもさすがにびっくり・・・

ちなみに当の本人の私もびっくり・・・

その後は・・・あまりの驚きと昨夜の夕食さえ覚えていない
私と桂子さんに驚く隆ちゃんと一緒に

大爆笑するしかない
脳が衰えまくっている43歳の桂子さんと私

これからは、5歳下の隆ちゃんに
私たち老いぼれの面倒をみてもらうしかない

[2014/02/12 23:47 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
音読
今日は主人のお弁当
20140211.jpg
最近、休日の主人の出勤はサボり気味だったので
今日は、早起きしてちゃんと作りました

お弁当を作り終えても太陽が上がるのは8時くらいだったのに
立春を過ぎたから今日はもう7時過ぎには太陽が上がってきて
2014021101.jpg
久しぶりにきれいな太陽の光を浴びることができた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、夜になると次男の音読を聞いているんだけど

何度も何度もカタカナの意味がわからない言葉
『レプストセファルス』って言葉が出てくる

始めは気にしてなかったんだけど・・・
何度も何度も聞いているうちに私も主人も気になって
次男に

『レプストセファルスって、何?』(私)

『ウナギのあかちゃんのことやら』(次男)

『うなぎの稚魚のことをレプストセファルスっち言うんか?

 長洲じゃ“しらす”っち言うんぞ
(主人)

『しらすのことをレプトなんとかっち・・・
 
 カタカナの難しい名前で言う? シャレちょんなぁ~』(私)

カタカナ=お洒落って思う私は田舎者???(笑)

ちなみにレプトセファルスとはこれ↓
レプトセファルス


3月くらい長洲の港で昔はいっぱい救うことができたんだけど
今では、ほとんど救うことはできない

小さい頃にお小遣い稼ぎとして港に救いに行っていた主人は
この音読の内容に興味をもったらしく・・・

『しらすはどこで生まれるんか?』(主人)

『マリアナの海の真南の
 
 2000キロメートル離れた海で生まれる
(次男)

『うなぎがどこで生まれるかわからんっち言いよったけど

 生まれる場所はわかってきたんやのぉ~』(主人)

興味があるのか主人がいろいろ聞いていると・・・
この会話に興味を持ったのが長男

次男が音読していた国語の本を取り上げて読みだした
『うなぎのなぞを追って』か・・・ふむふむ・・・・

今の小学校の国語の本って勉強になるようで
おまえが読んでどうすんだ???って思っていると
読み終えた長男が一言

『すごくよくわかった

 でも、あゆと、おまえ・・・“レプストセファルス”じゃなくて

 “レプトセファルス”だから 』


えぇぇぇぇ~
ずっと何日も間違えて音読していたの?    

私に似てカタカナが苦手な次男
兄ちゃんのおかげで間違いに気づけてよかったね

何度も何度も音読を聞かされてみんなレプトセファルスって覚えたのに
カタカナが苦手な私はいまだ・・・

このブログを書いていても

『レプトなんやったけ???』←覚えられない(笑)

『ママ・・・まだ覚えんのん?』とあきれる次男に

はい・・・カタカナ苦手だから




[2014/02/11 23:07 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
増税前の買いだめ
今日の長男のお弁当は
20140210.jpg
普段のおかずちょっとの長男のお弁当とは違い
えらく大きなカツがのっております

というのも・・・
近所に新しくスーパーができて
オープニングセールというものをやっていて

豚ヒレ肉が安かったので奮発して
ソースカツ弁当にしてあげたのでした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




オープンしたのは8日

仕事をして日田から戻ると実家の母は2回目の買い物に出かけておりました(笑)
私は、実家でオープニングセールの戦利品である
すき焼きを食べていたのですが・・・
2回目の買い物から帰宅した母が
『由美ちゃん、すっごくいいモノが安いんよ

ビールを飲んでいた私に
『連れていこうか?』と優しい母の一言

そのまま母は私と一緒に3回目の買い物に出かけたのでした(笑)

でも・・・その時買った私の大好物のマグロ
2014021001.jpg
中トロと大トロで3000円くらい
めちゃめちゃ安くて美味しかった

カップラーメンやマヨネーズやケチャップ、ティッシュなど
かなり安かったので・・・思わず買いだめしてしまった

昔、消費税が5パーセントに増税するときに
洗剤から食料品までいっぱい買いだめして
結局、賞味期限切れや粉洗剤は湿気で固まったり

少しでも節約したいという思いから
必要以上に買いだめして・・・結局、モノを無駄にした

って経験から今回の増税でも買いだめはしない予定だったんだけど
オープンセールだから
マヨネーズも147円だったり・・・
ケチャップも99円だったり・・・
通常よりもかなり安いもんだからついつい買いだめしちゃった

でもね・・・

昔、必要以上に買って無駄にした経験があるから
使ってしまえる量だけ
保管できる量だけ

ちゃんと自分の中のルールを決めて買いだめ

だって大量に買いだめしたって、どうせいずれ・・・
増税した金額で買わないといけない時は来るんだしね
  ↑
昔の私が気づいていればモノも無駄にしなかったのにね(笑)
[2014/02/10 22:16 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
終わりよければすべてよし!
昨日の夜の天気予報から
とにかく雪が降る
人からの報告でも絶対に日田はすごいからって言うし

どうやって日田まで行くか?!

寝てても同じ大分県の日田に行くのに
わざわざ博多まで行って
3時間かけて片道7300円払っていくのは悔しい
何か他に方法はないだろうか?

考えていてほとんど寝れずに一晩過ごし・・・

朝、思いついた方法が・・・バス
  ↑
普通は電車よりも先に思いつくべきなんだろうけどね

大分交通に電話して聞くと
中津ー日田間のバスがあった

らっき~って思ったのも束の間・・・

朝1本 昼1本 夕方1本の3本しか運航していない

それでも行くしかないからとりあえずバスセンターの方に聞いてみた
『日田まで行きたいんですが、雪は降ってますか?』

『そりゃ~降っているし普通の車じゃ行けないに

 決まってるでしょ バスなら行けるけど


やっぱりバスしかダメなのかな?
ま・・・電車の3時間に比べれば1時間ちょっとでいいんだし
交通費も安いからバスで行くしかないのかな?って思ったけど

それでも道路状況を知ることができるネットのカメラで見る限りは
どこも雪で通行止めになっている様子もないので

唯一、日田ー中津間の中間地点にあたる山国町の知り合いの方に電話してみると

『全然、普通に道路は通れるよ

えぇぇぇ~

大分交通のバスセンターのおじさんは適当なこと言ってんなぁ~

半信半疑だったけど・・・バスセンターの適当なおじさんよりも
知り合いの方の方が信用できるのでとりあえず車で行くことにした
もし、行けなかったら主催者の方に迎えに来てもらえばいいんだし

運転して行ってみると・・・またまたびっくり

宇佐はうっすら雪景色だったのに
中津も耶馬渓も日田もまったく雪がない

天気予報で大分県北部の山間部は大雪って
中津と日田は9-12時は80%って・・・
天気予報だったのに

降っているのは・・・雨

大分県北部の山間部っていうのは
中津・日田ではなく宇佐のことだったのかしら???
とりあえず、今回のことで日田よりも宇佐の方が山だと認識することができた





たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




雪もなく無事に日田に到着
今日は、日田の建築士協会様主催のお片づけセミナー

平成14年から地域貢献のために住宅にかかわるセミナーを
年1~2回程度開催するようになって今回で17回目らしいのですが
今回が今までで一番参加者人数が多かったらしい

それだけお片づけで困っている人が多いってことなんだよね

参加者の方々が多かったことにも驚いたのですが
始まる前にトイレを探していると・・・
『由美さ~ん



どこかでこのセミナーの広告を見た友達がわざわざ宇佐からやってきていた
20140208.jpg

友達がfacebookに載せていた写真を拝借(笑)

あとで主催者の方に聞いたら
遠くは久留米や杷木からも来ていただいたらしく
日田だけでなく多くの方々に聞いていただき

山間部大雪っていう天気予報のおかげで
昨夜からハラハラしたけど・・・
ちゃんと行くことができて
雪が降らなかったおかげでたくさんの方々に聞いて頂くこともできて

天気予報が当たらなくてよかった

車で行くこともできたしね

セミナーを終えると、建築士協会さまから
粗品として日田の名品下駄をいただいた
2014020801.jpg
ご夫婦でお使いくださいって頂いたのですが
実家であけると父が『いいなぁ』っていうので
親孝行として父と母にプレゼント

日田建築士協会さまのお心遣いにも感謝感謝

昨夜から職業柄っか?
前もって問題に対しては万全の対策をとっておきたい私に
いろいろ対応頂き心から感謝しております

悪天候の中、遠方からも私の話を聞きに来てくださった方々にも感謝
終了後・・・
『ファンなんです』と声をかけて下さった方にも・・・

大げさな天気予報のおかげで振り回された一日だったけど
終わりよければすべてよし

今日は主人が仕事の日で休肝日だったのですが・・・
実家でおいしいビールをのんじゃいました



[2014/02/08 22:54 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハマってます
今日の長男のお弁当は
20140207.png
昨日は疲れて早めに寝たら・・・
朝起きたらお弁当に何を入れるのか考えてなくて
苦肉の策で作ったお弁当

とりあえずおかずの少なさは梅干しと奈良漬でカバー

先日の長男のお弁当にも入っていた
20140206.png
このトマトとスナップえんどう

最近、このトマトとスナップエンドウに私は・・・
ハマってます

昨日も今日も私の晩御飯の飲むつまみは・・・これ
2014020702.jpg
トマトもスナップえんどうもそこら辺のスーパーに売っているモノとは
全く違って、甘みがあって美味しいんです

実はうちの主人は豆類はあまり好きではないんですが
このスナップは『おいしい』とバクバク食べる



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




このトマトとスナップえんどうを売っているのが 杵築のあべ商店

両方とも作り方にこだわりを持っているので
食べた時にそれが伝わってくるおいしさ

トマトはこちらから直接購入することができます
安心・安全トマト農園 ファームヒトミ
2キロで送料無料お得です
ちなみにトマトベリーがおすすめ

私、トマト大好きなんだけど・・・
プチトマトは実はそんなに好きじゃないんだけど
これだけは美味しい

食べたことのない美味しさを味わってみて下さいませ

もう一つハマっている食べ物があるんだけど
それは、また後日

ところで、明日、私・・・日田で仕事なんだけど・・・
雪でどうも行けないみたい

行く方法としては・・・
車で1時間ほどで行ける日田へ
電車で博多まで行って
電車で3時間かけて日田へ行くしかない

どうしよう
[2014/02/07 22:31 ] | お勧めの一品 | コメント(4) | トラックバック(0)
一言のご縁
今日の長男のお弁当は
20140206.png
眠いし・・・寒いし・・・

おかずの少なさは、ごはんの上に何か載せればいい
息子のお弁当になると・・・本当に適当です(笑)

今日は、北九州で仕事だったのですが
午前10時頃から雪が降り出して
あっという間にうっすら雪景色になってしまい
久しぶりに主人の運転で出かけるつもりだったのですが

もし・・・たくさん積もって帰れなくなったら

去年、主人の誕生日祝いを兄弟がしてくれるって言って・・・
博多に行こうとしたら高速が雪で通行止めになって大変な目にあったこともあるし

途中で行けなくなったり・・・
遅れて到着したりしたら行けない
車で行くことをあきらめ電車で行くことにした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




電車にのって小倉へ
会場に到着すると・・・・
2014020601.png
めちゃめちゃおしゃれな会場じゃん

今日のご依頼主さまは
2014020602.png
小倉法人会さま
誰かわからないんだけど・・・
会員の方から『いい講師がいます』と推薦があったとか???

2014020603.png
結婚式場なので白一色でおしゃれな会場

しかも私の控室は
2014020604.jpg
花嫁さんの控室 

うれしいんだけど・・・くつろぐというよりは
どこに座ったらいいんだかわからず返って緊張するんだけどね

2014020605.jpg
準備段階の会場 モニターも四方にあって環境は抜群

法人会からの依頼だから・・・苦手な黒スーツと思いきや・・・
今日は『お片づけ』という題材だったこともあり
女性の方が多くて楽しくお話しすることができました

お忙しい中、ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします

セミナーを終えると・・・男性の方が声をかけてきて

『ご無沙汰しております

うん ???? 誰だっけ???
自己紹介していただいてびっくり


今から約2年前にご依頼頂いたひびき青年会議所の会長さん
その時のブログはこちら⇒一言のご縁

読んでいただけるとわかるのですが・・・
そのひびき青年会議所からのご依頼も
私のセミナー受講生の
『おもしろい先生がいる
この一言からのご依頼だった

そして、その時、聞いて頂いたひびき青年会議所の会長だった方が
今回の小倉法人会さまに『いい講師がいます
って、一言を言って頂いたおかげでまたご縁がつながった

一言のご縁のおかげでご縁が広がっていく

有難いことです
またこのご縁がどんな風につながっていくのかしら(笑)
楽しみぃ~

セミナーを終え、小倉駅に行くと
電車が遅れてて・・・私が乗るつもりだった1本前の電車がちょうど到着
6時くらいに帰りつくはずが・・・5時半には自宅に帰宅できた

車で行っていたらきっと悪天候で7時にしか到着しなかったはず
雪で車で行けなくてアンラッキーと思いきや
車で行かなかったおかげで早く帰宅して・・・
ジムにまで行くことができた

すべてうまくいくようになっていたのね
[2014/02/06 22:21 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
若返りプロジェクト
今日は、息子と主人のお弁当はお休み

起きれなかった(^^;)
昨夜の残りのおでんをお弁当として持って行ったようでした
たまにはね・・・こんな日も・・・

ちょっと遅く起きて今日もジムへ運動しに

もともと体が硬い私
ステップを踏みながら足をあげるなんて・・・
無理ぃ~
って言ってたんだけど
結構、足も上がるようになってきて

身体を動かすって・・・
やっぱり大事なことなんやなぁ~

実感する日々
若返りのためにも運動も大切


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




身体を動かすことにも慣れてきたので
若返りプロジェクトとして
これから年末まで、これをやることにした
20140205.jpg
TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ

うちのお仲間さんたちも巻き込んで練習して
年末の忘年会までに誰が一番上手に踊れるようになるのか???

競争するんです

で・・・一番上手に踊れるようになった人がセンターで踊れる(笑)

嫌なことや苦手なことも競争ってなると
断然やる気になる負けず嫌いの私

私と競争ってなると、桂子さんもやる気になるやろうし
桂子さんのダイエットにも協力できる

若返りに必要なのは

1.血流改善(運動)

2.食事(大豆製品やトマト、バナナもいいらしい)

3.規則正しい生活(今日は主人が仕事なので休肝日

4.ストレスをためない

血流改善のためにもTRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ
って思ったんだけど・・・

私って体が硬いだけでなくリズム感がなかったぁ~(涙)

昨夜、ちょっとやってみたけど
イントロすら踊るというより・・・
ついていくこともできない~

DVDを見ながら私に踊りを教えてくれる人が
まずは、いるじゃんかぁ~(涙)
  ↑
どこまでも自分一人でしようとするのではなく
人を巻き込む私

ということで親友の明美ちゃんに
『私に踊り方を教えて~ 負けたくないんにぃ~
と泣きついて(まるで子供・・・
忘年会、TRFセンター争いの仲間に引き入れた

一人で若返っても意味ないもん

私の周りのみんながきれいに若返る

隆ちゃんは若返らんでもいいけど

みんなで年末までにきれいに若返って・・・
忘年会でTRFを踊る

一人で無理するんじゃなくて・・・
みんなで楽しくやってみる
これがストレスをためない生活につながるはず

片づけも運動も
人って嫌なことや苦手なことは
一人でやるよりも誰かとやる方が
長く楽しくできるもん
[2014/02/05 22:26 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
首絞めてやろうか?!
今日の長男のお弁当は
20140204.png
カレーピラフ
 
とりあえず息子の弁当を作成して
仕事をちょっとしてから今日は仕事の打ち合わせで大分へ

仲間の隆ちゃんと待ち合わせて
隆ちゃんの同級生が経営しているまぐろ専門店 ほとじまでランチ
2014020401.jpg
大好きなマグロの中トロ定食2100円

めちゃめちゃ美味しかった

だけでなく・・・

なんと・・・隆ちゃんのおごりぃ~

私が払うっていうんだけど・・・

『大丈夫です 私、プチスターですから

さすが 成長した講師先生は違うわぁ~
隆ちゃんから2100円のランチをおごってもらえる日がくるなんて
感動して泣きそうでした




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




食事を終えて、早めに打ち合わせ場所に向かって
二人でコーヒーを飲みながら待っていると・・・

少しだけ遅れてやってきた担当者の方が私と隆ちゃんを見るなり・・・・

『娘さんですか?』

はぁぁぁぁっ~?!

隆ちゃんからランチをおごってもらい感動の涙から
一変・・・怒りの涙に・・・

一瞬、お仕事を頂く担当の方だけど・・・
あまりのショックに
首を絞めてやろうかと殺意さえ覚えてしまった

だって・・・38歳の隆ちゃんがどうして私の娘に見えるのよ
たしかにこのように童顔ではあるけれど・・・
20130501.jpg
この写真はプロに撮ってもらっているので特に天使みたいに撮れているけれど

そんなに私も老け顔でもないぞぉ~

絶対に今年は、隆ちゃんに負けないように
若返りプロジェクトを立ち上げてがんばるぞ

負けず嫌いの私の隆ちゃんへの闘志の炎がメラメラと燃えた

絶対に隆ちゃんを娘とは言わせない

そのプロジェクトの内容はまた明日
[2014/02/04 22:48 ] | myフレンド | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のイベント
今日の長男のお弁当は
20140203.png
節分なので、海苔巻を作ってみました

長男が2週間くらい前から

『母さん、海苔巻作ってくれん?

 友達がみんな母さんが作る海苔巻が美味しいっち言うけん

 友達の分まで作ってほしいんやろうけど


なんで私がお前の友達の分まで海苔巻作らな悪い???
って思いはあるものの・・・

朝から海苔巻を作れるほど暇な人はおらんわな
私のように自由業だからできること
私の海苔巻が食べたいって言ってくれるんなら・・・

今朝は、朝食分も含めて6本海苔巻まいて
長男に友達分の海苔巻も持たせることにした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




節分という言葉は、「季節を分ける」

言い換えれば、「季節の変わり目」という意味

ということは、本当は春、夏、秋、冬どの季節にも、節分はあるわけ

では、どうして2月3日だけ節分としてしているのか?

一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書くはず

一年のうち、もっとも大事なのが「春」だったのでしょう

その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うらしい

実際・・・四柱推命では・・・
2月3日からがその年の運勢に変わると言われているように
春って特別の意味を持つのかもしれない

別に節分で恵方巻きを食べるということを広めた
コンビニ業界の罠にはまるつもりはないけれど・・・

買わずに自分で作れば罠にははまっていないし

「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」

との願いを込めて・・・仕事を終えて帰宅した主人には
長男たちとは別に恵方巻きを作って
2014020301.png
帰宅した主人は、吉報を向いて無言で食べておりました(笑)

夜・・・・もう今日のイベントは終えたと思って
ちゃんぽんを作っていると・・・次男が

『ママ、また恵方巻き作って

『朝、食べたやんか』 
 
『また食べたいけん 作ってよぉ~


結局、朝も晩も巻き巻きすることになった2014年の節分

ま・・・恵方巻きを買うものという意識ではなく
ママが作ってくれる海苔巻って
節分のイベントの記憶が子供たちに残ってもらえるのであれば・・・

いいか
[2014/02/03 21:40 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
あってもなくてもいいモノ
なんか最近、天気はいいし・・・暖かい
もう春がきた感じでうちの2階のテラスから見える
梅の木のつぼみが膨らんできました

今朝は、また朝露なのか?
太陽にキラキラ庭の木が光っていて
2014020204.png

思わず写真を撮ってみました
2014020205.png
きれいでしょ?

世の中には、あってもなくてもいいモノがある

今朝の朝露もそうだけど・・・

あってもなくてもいいモノだけど
見るとキラキラ太陽に光る露が心を安らかにしてくれる

そんな心を安らかにしてくれるような
あってもなくてもいいモノばかりならいいんだけど・・・

家の中には、あってもなくてもいいモノが多くて
それをどこに置いたらいいのかわからずに
捨てることもできず、案外、スペースを取っていることも多い

たとえば・・・
20140202.jpg
洗濯機の付属としてついているお風呂の残り湯を洗濯に使うためのホース

我が家なんか洗濯機とお風呂が遠いし・・・
そもそも残り湯を洗濯に使わないから
  ↑
うちはボーリングだから水道代関係ないし

絶対に使うことはないから捨ててしまうけど

先週、お片づけに行ったお宅では
本当は使いたいけど、ホースが短くて、今は使えない
引っ越したりして使うこともあるかもしれないから
捨てることはできないけど・・・

今はあってもなくてもいいモノ

我が家のように収納場所がいっぱいの一軒家であれば
どこかじゃまにならないところに保管することもできるけど

アパートやマンション暮らしだと
洗面所の下の収納場所のスペースをこのあってもなくてもいいホースが
占領して使っているモノがだしっぱなしになってしまう

なんてことも多い

先週の現場では、みよちゃんがGoodなアイデアを出してくれて
2014020201.jpg
洗面所の下の収納場所の上のデットスペースにすっぱり棒を2本
袋に入れて今はあってもなくてもいいホースを収納

ついでにたまに使う布団干す時のハンガーなども収納
2014020202.jpg
あら便利


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



めずらしく今日は、お片づけブログを書いてしまった・・・
[2014/02/02 21:58 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad