寒ブリを買う
一昨日の晩からなんとなく体がだるかったら
昨日は、一日お腹の調子が悪く、そんなに高くはないけど熱も出て
 
昨日と今日は一日中寝ていた

久しぶりにいっぱい寝たのでようやく復活

やっぱり休息は大事
何度失敗しても同じことを繰り返す私

今年はちょっと考えないとね
なんて考えながら作った今日の長男のお弁当は
2014013103.png
冷蔵庫の中の残り物で作った焼き飯弁当

鮭フレークとほうれん草を刻んでごま油で炒めたら
ご飯とほんだしを入れて炒めて、仕上げはしょうゆ

ゴマを振り掛ければ彩もきれいな焼き飯になります



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





富山から3日ぶりに帰宅した日・・・
主人へのおみやげとして買ってきたのが寒ブリのたたき
20140131.jpg
まるでマグロのような赤身のたたきに主人が感激して
あまりのおいしさにほとんど主人が食べてしまったほど

今回もせっかく寒ブリを仕入れたので
2014013102.jpg
私のお手製の寒ブリのたたきを作成して
主人に食べさせたのですが・・・

今回もほとんど主人が完食

天然の寒ブリのたたきって、まるで鶏肉のたたきのように
腹身でも赤く脂はのっているのにあっさりと食べられて絶品

実は、これをネットで買うことができるんです
私が主人にお土産に買ってきたお店で

それがこのお店
  ↓
寒ブリのたたき 潮屋

ぜひ、私のように1匹仕入れることはできないけど
天然の寒ブリを食べたいと思う方は頼んでみてくださいませ
[2014/01/31 22:39 ] | お勧めの一品 | コメント(0) | トラックバック(0)
リベンジ寒ブリ
一昨日、名古屋で飲んで・・・
昨日、午後4時に自宅に帰宅すると

20140130.jpg
注文していた寒ブリが届いておりました

なんと7.3キロ

でも・・・向こうでは7.3キロって小ぶりらしい
10キロ超えないと鰤じゃないって言われたけど
家族は4人しかいないのに10キロ越えの鰤なんて
食べきれないじゃん

わざわざ富山の氷見まで寒ブリを食べに行ったのに
氷見では寒ブリを食べることができず
金沢まで寒ブリ求めて行った私

どうしても今度は
天然の寒ブリを捌いてみたい

ということで富山で注文して帰ってきた
自分だけでなく
家族にも美味しい天然の寒ブリを食べさせたいしね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




この7.3キロの寒ブリちゃんも私の手にかかれば・・・
20140130.jpg
   
2014013001.jpg
主人からも・・・

『あんたはすごいわ』と褒められます

鰤を捌いてから昨夜は、宇佐2001ロータリークラブさまからのご依頼で
お片づけについて30分話をさせて頂いたのですが・・・

昔、父がロータリークラブに所属していたこともあり
私のことを昔から知っている人もいる中での仕事

さすがに久しぶりに変な汗をかいてしまった(笑)

仕事を終えると・・・実家に行って
2014013002.jpg
家族で寒ブリパーティー

父も母も主人も大喜びで食べてくれた

自分だけがいい思いばっかしてるから
少しは家族孝行できたかな???(笑)

[2014/01/30 22:00 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋新発見!
名古屋2日目
今日は朝から
毎度お世話になっているLIXILさまのご依頼で
去年、福岡から始まったリーダーシップ研修を中部支社での最終3回目のセミナー開催

もう慣れてはきたけれど黒のスーツばっかりの男の人たちで
反応は悪い中でのセミナー
反応がよくなったかと思えば次回になり
ようやくみなさんと仲良くなれたと思えたら
最終日なんだよね

はじめは、本当にこの人たちに私が何をつたえることができるのか?
めちゃめちゃ不安だったけど・・・
最後は、とっても楽しく和気藹々と終わることができたから・・・
ま・・・いいか



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




終了すると・・・オフ会で
ずっとごちそうばかり食べていた私にぴったりの
自然食を扱う野菜中心のお店を予約してくれていたので
美味しいお野菜をたくさん食べることができて大満足

しかし・・・

一次会だけで終わらないのがLIXILさま

一次会を終えるとそのまま二次会へ

ワインバーに連れて行ってもらったんだけど・・・
ワインは美味しいのは当たり前なんだけど
ツマミがすごく美味しくて
20140128.png
このチーズの盛り合わせなんか
食べたことがないチーズとドライフルーツが
チーズとの相性が抜群で

あんまり飲まないワインもぐいぐい

このお店の特徴は、女性のソムリエ
女性のソムリエのことをソムリエールって言うらしい
そのソムリエールの若菜さんに自分の好みのワインを言うと
おつまみに合わせて選んでくれるワインが最高です

お店の名前はボトルーニョ

食べログで見て見ると・・・
子羊のロースがかなり美味しいみたいなんだけど・・・
私も頼んでみたが

残念なかった

また連れて行ってもらわなければ

でも・・・かわりにでてきた合鴨のスモーク
2014012801.png
これもすごくおいしかったです

美味しいワインとそれに合うつまみを
大人の隠れ家として静かに飲みたい方におすすめ
ボトルーニョ

ただし・・・LIXILさま社員の方々と
その取引先である受講生の方々と男9名女私一人で行った時には
決して・・・大人の隠れ家的というよりは
飲み屋のママのオフ会という雰囲気だったけど

そんな大人しくもない人でも受け入れてくれるお店です
[2014/01/28 23:39 ] | お勧めの一品 | コメント(0) | トラックバック(0)
心を満たすお片づけ
ずっと富山旅行でごちそうばかり食べていた私

でも、さすがに魚ばっか食べていたので
せっかく佐賀に来たのだからと・・・

夕べは、伊万里牛を食べることに
2014012504.jpg
私はどれだけ美味しいものを食べるのでしょう(笑)

食べ物だけでなく実は、ホテルも・・・
2014012505.jpg
またまた富山に続き・・・ジェットバス

2014012507.jpg
マッサージチェアーもあって

2014012508.jpg
広いデラックスルームにみよちゃんも隆ちゃんも大喜び

仕事で泊まるだけだから
別にいいホテルでなくても・・・
いい部屋でなくてもいいんだけどね

いいホテルでいい部屋に泊まることで
美味しいものを食べたりすることで
私たちの気持ちにゆとりができて
お客様にもっといいサービスができたり
いいアイデアが浮かんだりするから・・・

安いホテルではできないわけではないけれど
自分を高めることがお客様へのサービスを高める秘訣

狭いホテルの部屋であんまり眠れずに
疲れ切った顔をしてお客様のお宅に行くよりも・・・

いいホテルでぐっすり眠って
贅沢して満面の笑みでお客様のお宅に行く

前者と後者では、まったく違う結果になるはず
お客様の心を満たすためにはまず自分の心が満たされてないとね





たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




実は、片づけって簡単だと思う

例えば、今、散らかっているお宅があるとすると・・・
そのお宅に散らかっているモノを半分捨てることができたら

それだけですっきりするはず

ただその散らかっているモノに
思い出や好きなモノやこだわりがあって・・・
簡単に捨てることができないから

片づけで悩んでいる人が多いんだよね

結局、片づけって心の問題だと思う

思い出や好きなモノやこだわりをどうしたらいいのか?
自分の心と向き合わなければ片づかない

たしかに技術も必要かもしれない
収納の仕方や洋服のたたみ方、収納グッズなど
私たちが持っている技術も必要だけれど

技術よりももっとお客様がどんな生活を望んでいるのか?
片づけることでどんな生活にしたいのか?
お客様の心が求めていることに気づくことが

私たちがやっている『お客さまの心を満たすお片づけ』

ただ片づける・・・
きれいにするは目的ではない
片づけた先にあるお客様の未来を考えながら
モノではなくお客様の心に焦点を当てるお片づけ

そのためにはまずは自分たちの心が満たされてなければ
お客様の心を満たすことはできない

ということで・・・
今朝の朝食は、ルームサービス
20140126.jpg
これで今日も満面の笑みでお客様の心を満たすお片づけができる


お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております


[2014/01/26 09:14 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コレクション部屋のお片づけ
やっと自宅へ帰って来たと思えば今日はお片づけの現場
また母は旅へと出かけます(笑)

ちゃんと主人と子供たちの餌は作ってきたけどね

今日の現場は、ご主人様がコレクションが多くて困っているお宅へ

いろいろな趣味があるご主人様ですがとくに多いのが
ゾイド(プラモデル)下の写真のこれです
2014012510.jpg

このゾイドのパーツといろいろなところから集めて自分で作ることが
趣味なのですが・・・・
買い集めたゾイドのパーツでコレクション部屋はこんな感じ
2014012509.jpg

せっかく買い集めたパーツを組み立てるのも
その場所がない状態

そんな状態では、ご主人様のストレスが溜まる一方だと
優しい奥様が今回、私たちへご依頼


お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



さてさて・・・このコレクションであふれた部屋がどうなったのか?
2014012509.jpg
    
2014012501.jpg
床いっぱいだったものが・・・
たった数時間でなくなりました

2014012502.jpg
コレクションを飾るだけでなく・・・
ゾイドを作る場所までできました

床に置いてあったモノは
2014012503.jpg
カテゴリー別にFitsケースに収納

これにはご主人様も大喜びで

片づけ始める前は・・・
『捨てさせられる』と思っていたご主人様も

何度も何度も自分の基地ができたようで
コレクション部屋に行ってはニヤニヤ

せっかく大切にしているもの・・・
大切に扱えるように整理していることも大切だよね

私たちはまったく『捨てなさい』とは言わないし・・・
ご主人様が大切だと思うものは
私たちも大切にしたいと思うから・・・

私たちの基準で片づけるのではなく
お客様の基準でお片づけをするのが
私たちが目指す『お客様の心を満たすお片づけ』だもん
[2014/01/26 00:09 ] | ビフォアーアフター | コメント(2) | トラックバック(0)
家族の理解
昨日、夜の8時にようやく遊び旅から帰宅した私

私がいない間、長男のお弁当も主人が作ってくれたらしく・・・

いつもすみません

それなのに遊びから帰宅した私がお弁当を作らないわけには
いかないので・・・今日、私が作った主人と息子への償い弁当は
2014012412.jpg
私が食べてきた数々の美味しいものに比べれば・・・
月とすっぽんのような弁当ですが

作らんよりはマシでしょう(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日は、朝の8時45分発の氷見線に乗って
20140124.jpg

雪景色の日本海を眺めながら揺られて
乗換で降りた高岡駅で
たまたま見かけたお寺のポスター

そこになんと・・・トイレの神様 うすさま明王と書いてあり・・・

トイレピカピカ流家元(自分で名乗っているだけだけど
トイレの神様を信仰している(勝手に自分が信仰しているだけだけど

絶対に行かなきゃ

トイレの神様を信仰しているにも関わらず

勝手にね

一度もトイレの神様にお参りしたことないんだもん
ということで
私のわがままに付き合うことになったお気の毒な2名の方々

2014012402.jpg
高岡駅から歩いて10分ほどのところにある瑞龍寺


2014012401.jpg
雪景色の中の瑞龍寺

トイレの神様にもお参りすることができて
2014012403.jpg
パワーを頂くことができました

お参りを終えると、寒ブリを食べることができなかったリベンジ
寒ブリのお寿司を食べるためだけに金沢へ

2014012404.jpg
お目当ての寒ブリのお刺身

2014012405.jpg
メジマグロ(マグロの子ども)のたたき

2014012406.jpg
白子のこぶ焼き

2014012407.jpg
ひらめの昆布〆の子づけ

2014012408.jpg
寒ブリのお寿司

2014012409.jpg
〆サバまで・・・

寒ブリだけでなく・・・
日本海の美味しい海の幸を堪能することができました

九州の田舎の主婦の私が富山や金沢に行ったりすることなんて
ないと思っていただけに

こんな美味しい食べ物を食べたり・・・
トイレの神様にお参りすることができたり・・・
大好きな人たちと旅行に行けたり・・・
氷見線というローカル線に乗ることができるなんて

本当に幸せだと思うし
また楽しい&美味しい思いをするためにも
仕事をがんばろうって思える

来年は・・・米沢牛を食べに山形へ

ってパパに帰宅して言うと・・・

『あんたは本当に幸せやなぁ~
と、言われたので
ゴマすりのために今朝はお弁当を作ったのでした

家族の理解があってこその楽しみだもんね
[2014/01/24 22:18 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
苦しい旅
富山3日目の朝・・・
氷見まで寒ブリを食べにやってきたのに
寒ブリを食べることができなかったという

ブログネタにしかならない出来事ありの・・・
  ↑
私のブログのために寒ブリちゃんは獲れなかったのかしら???

でも・・・昨夜の夕食は
20140123.jpg
寒ブリづくしではなかったものの・・・また豪勢で

これだけでなく次から次へと出てくる出てくる
2014012301.jpg
私の大好きなマグロの中トロ

2014012302.jpg
昼も食べたけど蟹のむき身もあり・・・

2014012304.jpg
おいなりさんに鴨に和の子まで・・・

2014012305.jpg
もちろん蟹しゃぶも食べて

2014012306.jpg
白子の昆布焼き←これめちゃめちゃおいしい

2014012307.jpg
天ぷらはもう無理

2014012308.jpg
で・・・ようやくお目当ての寒ブリ
   ↑
何とか氷見の寒ブリの塩焼きは食べることができた
とってもおいしかったです

デザートは
2014012303.jpg
コーヒーゼリー・・・

この3日間・・・とにかく食べることが一生懸命で
お腹もさほど空いてないのに大量に出てくる
食事と格闘する3日間



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






こんなに食べることが苦しいものだとは知らなかった

今朝、起きるとまた外は雪景色になっていて
2-14012310.jpg
一人、雪景色を見ながら露天風呂に入り

ようやくお腹いっぱいから解放されたとおもいきや
2014012309.jpg
朝から鍋つき朝ごはん

またお腹いっぱいになってしまった

3日間とにかくお腹が苦しい旅でした

片づけと一緒で・・・
食べ物もほどほどがよろしいようですわ
[2014/01/23 07:45 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショッキングな出来事
お風呂に入り、ビールを飲みながらゆっくり朝食

チェックアウトの時間まで窓の外の降っている雪を
ソファーに寝ころんで眺めた
2014012208.jpg
きれいでしょ?

チェックアウト後・・・岩瀬まで移動して・・・
名物の白エビを食べることができる名店
松月
2014012209.jpg

早速出てきたのは白エビのお造り
2014012210.jpg
絶品でした

それからも次から次へと出てくるごちそう
2014012211.jpg

2014012212.jpg
蟹のしんじょう

2014012213.jpg
白エビを200匹使った福団子

2014012214.jpg
蟹のむき身がぎっしり入った蟹フライ

極めつけは・・・
2014012215.jpg
私の顔よりも大きなお椀に入ったアンコウの味噌汁

こんな食べるのって苦しいことだとは思わなかった
って、三人で言うくらいずっと食べっぱなし

大食い選手権に出る方の苦しさを産まれて初めて実感したかも?!(笑)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そして、夕方には、今回の旅行のメインイベント

氷見の寒ブリを食べに岩瀬⇒富山⇒高山⇒氷見へと移動してきたのですが・・・

なんと・・・・

今日に限って

寒ブリは獲れなかった    
 ↑
先週まで1000匹以上捕獲できるほどの
豊漁の年だったはずが・・・・今日に限って・・・6匹

氷見まで寒ブリを食べるためにきたのに・・・食べられない   

主人に電話してこの話をすると・・・

氷見まで行った意味ないじゃん

って、一言言われてしまったけど

きっとこれはまたリベンジに来いってお告げよ
また富山に来るぞぉ~
[2014/01/22 21:25 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
富山グルメ旅
富山2日目

昨夜、ご馳走をたくさん食べてから
2014012203.jpg
まるでラブホ?!(笑)みたいなジャグジー風呂に入って

2014012202.jpg
シャンパンとケーキを食べて

3つも部屋があるのでそれぞれ1部屋ずつじゃんけんで部屋を決めて
じゃんけんに負けた私は・・・
クィーンサイズのベットではなく
2014012201.jpg
畳の部屋

運はいいけど・・・じゃんけんには弱い



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今朝、起きると雪が深々降っていて・・・
あっという間に午前6時まで全然なかった雪が
2014012204.jpg
白銀の世界

この景色をみながら・・・
雪が降っている中の露天風呂

しかも・・・一人でのんびり

お風呂からあがると、昨夜あれだけ食べたにもかかわらず
またお腹は空いていて・・・(笑)
2014012205.jpg
お重を開けると・・・

2014012206.jpg
おもわず・・・『ビールください

朝からビールを頂いてしまいました

このお重にお釜で炊いたごはんに豆乳鍋もついていたんだけど・・・
美味しいもん食べながらビール飲んでたら
写真撮るのを忘れちゃった

ごはん食べ終わると・・・
またお風呂に入って

幸せ

晴れて解けてきた枝の雪と川面が・・・
2014012207.jpg
キラキラしてきれいです
[2014/01/22 10:13 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
ご褒美旅
いつものことですが・・・
自分に甘い私

今日も自分へのご褒美の旅にやってきました

この旅行が決まったのは
今から8か月前の去年8月仙台旅行の時・・・
その時のブログはこちら⇒2013年8月仙台旅行

ホテルでテレビを見ていたら
富山の氷見が映っていて

『そういえば・・・私、死ぬまでに1回でいいから
 氷見の寒ブリを食べたいんよなぁ~


って言ったら・・・一緒にいたお姉さまが・・・

『実はうちの父は富山の出身で
 氷見の寒ブリの美味しい民宿を知ってるわよぉ~

そんな一言が発端で
20140121.jpg
雪景色を見ながら電車に揺られて・・・

今回、初!富山

到着したホテル雅楽も素敵で・・・

部屋から見る景色は、こんな感じ
2014012105.jpg

2014012101.jpg

寝室は
2014012102.jpg

2014012103.jpg
2つもあって・・・

2014012104.jpg
ジャグジー風呂まで

最近、いいホテルにばっかり泊まっています



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




この旅行が決まった時に主人に許可を得ようとすると・・・

『おまえばっか・・・
って言っていたものの

今朝、早起きしてお弁当作っていると・・・

『美味しいもんをいっぱい食べておいで

だって

もちろん・・・言われなくても・・・なんだけど

2014012116.jpg
おしながき

2014012106.jpg
白子がおいしかったぁ~

2014012107.jpg

2014012108.jpg

2014012109.jpg

2014012110.jpg


2014012112.jpg

2014012113.jpg

2014012114.jpg

2014012115.jpg

ここのお料理って・・・京都の祇園で予約が取れない
『ささき』が出しているらしく・・・

さすがどれもこれもおいしくって・・・
主人の言葉どおり美味しいもんをいっぱい食べてしまいました

ただし・・・3月21日でこのお店はこのホテルから撤退するらしい

その前に名店の味を食べることができて
私はやっぱラッキー

さんざん美味しいモノを食べた私ですが

夜はまだまだこれから・・・
ケーキとシャンパンが待ってます

明日は念願の氷見の寒ブリ
楽しみぃ~
[2014/01/21 21:57 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
女性の永遠の悩み
今日の長男のお弁当は・・・
20140120.jpg
まだまだ寒い冬真っ只中・・・
せめて弁当くらい春みたいにしてみよう
って作ったけど・・・息子にゃわかんないやろうな

私がお片づけに行かせていただくお宅には
必ずと言っていいほどあるのが

『ダイエット本』と『片づけの本』

女性にとっての永遠の悩みなんだろうね

ダイエットなんてしなくても大丈夫でしょう?
って奥様でも持っているんだよねぇ~

ちなみに我が家には、参考程度
片づけの本は職業柄何冊かあるものの・・・
ダイエット本は1冊もありません

誰も信じてはくれないのですが・・・
私は小学校から高校2年生までずっと太っていたのですが

高校2年生の時にダイエットもしていないのですが
夏休みを終えると。。。使用前使用後のように痩せて

それから・・・
まったく太ることなくダイエットとは無縁の生活で
40歳まで生きてきましたが

さすがに40歳を超えてから高校生以来はじめて
徐々に体重を増やしてきております

     



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




太ったと言っても
もともとが標準以下だった体重が標準体重になった程度ですが
自分のベスト体重よりは3キロほどオーバーしているので

最近、健康もかねてスポーツジム通いを頑張っているのですが・・・

『すまちゃんの場合、ダイエットする必要ないやろぉ~?』

って言われます

たしかに今のままでいられれば別にダイエットをする必要はありませんが
美味しい食べ物とビールが好きな私

このまま大好きなモノを頂き続ければ
確実に肥満や糖尿病など体に異変がおきるはず

そうなる前に対処しておくことが大事だと私は思う

ダイエットでもすっごい太りすぎて
痩せようと思ったらめちゃめちゃ大変やろ?

片づけだってそうなんよ・・・
めちゃめちゃモノがいっぱいになってから
片づけようと思っても
もう一人ではどうにもならなくなっちゃう

片づけもダイエットも対処できる間に対処しておく

するとちょっとした努力だけで
自分の理想に体も部屋も近づくことができるはず

女性の永遠の悩み・・・ダイエットも片づけも
風邪と一緒で
早め早めの対処が大事

そう自分に言い聞かせながら今日は
昨日、届いたサウナスーツを着て
ルンルン気分でジムに行ってきました

20140119.jpg
ケイトルーバー バーニングのサウナスウェット
めちゃめちゃ汗をかきますよ
[2014/01/20 21:42 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
形から入る!
今年から健康のためにスポーツジムに通うようになった私

そんな私に主人が言った一言・・・

『せっかく始めるならイイスポーツウエアを買え

もともと何でも形から入ることが好きな私
お片づけの世界に入ったからこそ
今では何かを始めるのに形から入ることは少なくなってきたものの

昔・・・夕方歩くようにすると決めた時には

まずスニーカーを買いに行き
ジャージを買いに行き・・・

テレビで見た女の人をまねて
音楽を聞きながら歩きたいよね
って、ウォークマンを買いに行った

で・・・すぐに飽きてやめちゃうんだけどね

そんなことを繰り返しているから
今では形から入ることはないので・・・

今回のスポーツジムに通うことを決めた時には
物を増やさないようにしようと何も買わず

スニーカーは去年、お片づけさせていただいたお宅の奥様が
買ったまま使わずにいたスニーカー

ジャージは、持っているモノを使っていたら・・・

『形から入ることで続くこともあるかもしれんやろ

私のモチベーションを上げるためにも
新しいスポーツウエアーを買った方がいい
と、主人に勧められた

そういわれるとそれもそうやなぁ~

って思って私の物欲が活動しだす

でも・・・どうせ買うなら主人が言うように・・・
自分の目的や用途にあったモノを買おう

汗をかくことが楽しくなったから
サウナスーツのいいモノがほしい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ネットで検索しまくって←買いに行く暇はないしね
ネットだと田舎には売っていない物も探しだすことができるから

で・・・購入したのが・・・
20140119.jpg
ケイトルーバー バーニングのサウナスウェット

売りは・・・

特殊な3層サウナ構造で熱を閉じ込め体温を逃しません。

さらに吸水性も良くべたつきません。

  ↑
これは買うしかない

しかし・・・12600円

でも・・・イイものを買えば他のモノは欲しくなくなる
安物を買って後悔するよりもいいものを買って
長く使うことが大事だから

しかも楽天ポイントが溜まっていたので・・・
結局、タダで買えちゃった 

主人が言うように今日、これが届いて
続けていたスポーツジム通いももっと拍車がかかり・・・
明日、行くのが楽しみでならない

モノからエネルギーをもらえることもある
せっかく手に入れたこのサウナスーツを無駄にすることなく
使いきるまでジムに行くぞぉ~


[2014/01/19 22:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいモノに縁がある
一昨日は、親友の明美ちゃんと新年会と称して飲みに行き
帰宅すると玄関で何もないのにまたコケてしまった私

昨夜は、夕方から博多へ出かけ
高級料亭で
2014011801.jpg
新春を思わせる前菜

2014011802.jpg
お出汁がおいしい椀物に・・・

2014011803.jpg
カンパチとイカのお刺身

2014011804.jpg
サクサクの天ぷら

2014011805.jpg
はまぐりに・・・

2014011806.jpg
〆は、霜降りのお肉のすき焼き

2014011807.jpg
お上品なデザートまで頂きました

どんだけ毎日のように私は美味しいモノを食べているんだろう???
糖尿病にならないように運動せんと

昨夜は、仕事も残っていたので泊まることはなく
午後10時5分の電車に飛び乗って
駅に到着すると・・・タクシーがいない

寒い中、タクシーが来るのを待って・・・午前12時半に帰宅



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、杵築のあべ商店にお片づけ仲間が集合して
  ↑
一昨日もその前も一緒だったんだけどね

私は一人で家で仕事をするよりも
みんなと一緒に違う話をしながら仕事をする方が
資料作成ができる

それぞれ違う話をしているんだけど・・・

それに対応しながらも
セミナー資料を作っている私を見て

『先生・・・違うことしゃべりながら
 なんでセミナー資料が作れるんですか?』


ってみんなも驚くくらい

一人でやっていても何日かかってもまとまらない思考が
みんなでしゃべっていると・・・
次から次へとアイデアが浮かんできて

2~3時間で作り上げてしまう

もしかしたら・・・
私は、10人の話を同時に聞けたという伝説がある
聖徳太子の生まれ変わりかもしれん

なんて冗談を言いながら(笑)


実は・・・
EGのプロファイルでいくと
私の思考特性は
人と話すことで考えをまとめるっていう特性があるから
一人よりも誰かと一緒にいた方がアイデアやひらめきが多いだけなんだけどね

今日もみんなのおかげで
2月に頼まれている講演会の資料は完成

これで来週、美味しいモノを食べにまた出かけることができる

今年はいつも以上に美味しいモノに縁があるようです
[2014/01/18 22:21 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
三人よれば文殊の知恵
今日の長男のお弁当は・・・
2014011601.jpg
私の昨日のランチ豪華お寿司とは、雲泥の差の海苔巻

ま・・・うちの息子たちは刺身を食べきらないから
私だけお寿司を食べても・・・まったく羨ましがらないだけどね(笑)

お弁当を作って、帰宅した主人と朝ごはんを食べて
ジムに運動しに行こうかな?と思っていたら・・・

隆ちゃんから電話・・・

『先生・・・今日、暇ですか?』

『暇ではないけど、家にはいるよ
 
 どうしたん???』

「仮歯が取れてショックなので

 会いに行っていいですか~?」


うちじゃなくて歯医者に行けよぉ~

セミナー資料もできないらしく
昨日も一緒だったにも関わらず
今日も我が家にやってくることになった隆ちゃん

すると・・・主人が

『また来るんか? あん子は暇なんか?』

暇ではないやろうけど・・・我が家に来たいんでしょう(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



そんなこんなで・・・

昼前・・・隆ちゃんがやってきたんだけど・・・もう一人

親と喧嘩して悩める仔羊もやってきた・・・
うちはよろず相談所か???

ま・・・肉まんやロールケーキと私への貢物をもってきてくれたから
文句は言えないんだけど・・・

一人はセミナー資料を作り・・・
もう一人は思考整理をしながら・・・
私は仕事をしつつ・・・

なんやかんやしながら・・・
隆ちゃんのセミナー資料はできたようで
迷える子羊の悩みも整理されたようで
私も仕事とセミナー資料を1つ作り上げ

今後のセミナープランまで考えることができた

一人だとできないことも・・・

三人よれば文殊の知恵

って・・・昔の人の言葉って本当だよね

昔から私のところにはいろいろな人が相談にきていたけど・・・
最近、本当によろず相談所のようになってきた我が家

これも必要なことなのかもしれない・・・

今年は、ラビリンス(迷路)セミナーを作ろうかしら?

悩んでいる人を集めて、悩みというラビリンスからの脱出を助けるセミナー

悩みから解消される方法は知っているし

それにしても・・・
『先生の寝間着買ってきましたぁ~
って、隆ちゃんがニコニコしながら
20140116.jpg
『私と娘ちゃんと先生でお揃いなんですよぉ~
って、持ってきたんだけど・・・

有難いんだけど・・・なんでお揃いなんだろう???

隆ちゃんの天然には驚くわぁ~

いつも一緒にいるから・・・
そのうちレズ不倫疑惑でも出たら困るから

ここに書いておきます・・・

私はノーマルですよ
[2014/01/16 23:00 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
結果が違ってくる
今日の主人と長男のお弁当は
2014011502.jpg
メニューは
★サバフライ
★れんこんとごぼうのきんぴら
★ウインナー
★ピーマンとベーコンのカレー炒め
★じゃがいもとべーこんのオムレツ
★ミートボール

今日は、片づけの現場で8時には家を出るので
昨夜からお弁当の下ごしらえしていると・・・
30分で作り終えた

やっぱり何事も前もってやっているのとやっていないのとでは
結果が違ってくるもんや

片づけもそう・・・

去年から伺っているお宅に今年はじめて伺うと
奥様から

『年末、仕事も忙しくて毎年、家の片づけまでできないのに

 今年は、ずっときれいなままで

 こんなにきれいな部屋で年を越せたのは初めて


と、片づけたことを喜んで頂けた

前もってやっておけば楽だってわかっていても
なかなかできないことって多い

例えば・・・この時期、確定申告の準備や・・・
衣替え・・・入学準備に引っ越しの準備などなど・・・

毎年、その時期に悔やむのはもちろん・・・

年末の大掃除

去年お片づけしておいた奥様のように今年の年末に
楽しくきれいな部屋で年を越されたい方・・・

今からやっておくと・・・

結果が違ってきますよ


お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております








今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、珍しく午前中だけの作業だったので
みんなで佐伯まで足を延ばして・・・お寿司を食べに行ってみた
2014011501.jpg
お昼から豪華なお寿司

これには隆ちゃんも大喜びで
20140115.jpg
写真を撮っておりました(笑)

現場に行く車の中でも・・・

現場で作業中でも・・・

食事中も・・・

美味しいモノを買い漁っている時も・・・

いつも楽しい

みんなでバカ言って・・・
大笑いして

同じ仕事をするにしても
気を使いあって仕事するのと・・・
分かり合った 気の合った仲間と仕事するのでは・・・
結果が違ってくるはず

いい仲間にめぐり会えているから・・・
楽しく仕事ができるんだよなぁ~

みんなが気を使っていることに私が・・・
気が付いていないだけかもしれないけど
  ↑
ここでコメントして
『そんな気なんか使ってませんよぉ~
ってコメントせんと・・・私に気をつかいよんように思われるんで!
桂子さん、隆ちゃん
  ↑
と言う風にいつもちょっとだけ脅しております
[2014/01/15 22:18 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
自信過剰・・・
今日の息子のお弁当は写真撮るのを忘れた
こんなこともたまにはあります(笑)

人の縁ってどこでどうなっているのか
わかんないから面白いんだけど・・・

ずっと会いたくても会えない人もいれば
どんなに遠くに住んでいても会える人には会える

一昨日の自分の脳の使い方を知るEGのセミナーには
私が整理収納アドバイザー2級を取得した時に同じグループだった竹ちゃんと
1級を受講した時に同じグループだったお姉さまも参加してくださって

いつも連絡取り合ったり・・・
いつも会えたりなんか最近はできないんだけど
なぜかつながっていて

三人で顔を合わせるのは・・・なんと6年ぶり

20140112.jpg
2008年に1級に合格してから・・・
もう6年も経つんだぁ~

ってことと・・・30人以上いた中で
ずっとつながっていられたことに感謝感謝

活動している人も少ない中で・・・
名前すら憶えていない人も多い中で・・・
私のことをいつも気にかけてくれる二人がいてくれて

この世界に入って何がよかったって
友達がいろんなところにいっぱいできたこと
本当に私の財産って・・・友達



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そんなこの世界に入ってからの友達のおかげで
今日も早くも私の今年の目標の1つが叶いそうになってきた

その友達ともずっとずっと会いたくても会えなくて
ようやくこの2年の間で会えるようになってきた

新年早々・・・みんな何か自分の今年の目標ってたてているはず

会いたい人がいたら・・・
きっと会える

行きたいところがあれば・・・
絶対に行ける

目標があれば・・・
絶対にかなえてみせる


少しでも・・・『でもね』とか『無理』なんてこと思ったら
おしまい

夢は自分があきらめたらそれでおしまい

絶対にうまくいく
絶対にかなう

自分の夢や目標を自分が信じてなきゃダメ

今年も私は自信過剰くらいに自分を信じて前進だ

あぁぁぁ~私って・・・やっぱ強運
  ↑
自信過剰???(笑)

[2014/01/14 23:26 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
コミュニケーションが劇的に変わる
昨日は、博多で自分の脳の使い方を知るEGのセミナーを開催


普通に開催される自分の脳の使い方を知るEGではなく
片づけの講師である私にしかできない
自分では気づいていない思考別の買い物の癖なんかもわかるような
ワークも取り入れた自分の脳の使い方を知るEGでした

私も自分の脳の使い方を知るEGを知るまでは・・・
自分の買い物の仕方の癖なんて
考えることもなかったんだけど・・・

片づけ方にもモノの持ち方にも・・・
もちろん買い物の仕方にも・・・

思考によって自分では気づいていない癖っていうか
実は、傾向みたいなものがあってね

そこに気づけたことで・・・
実は、私は買い物の好きだったんだけど

自分の買い物の仕方の癖を知ったことで
買うという行動を減らすことができるようになった

昨日もいろいろなワークを通して・・・
めちゃめちゃ笑いながら楽しみながら
2014011202.jpg
それぞれの思考特性や行動特性を理解して

2014011203.jpg
素の自分って、どんな思考や行動しているのか?
理解していただくことができた



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




終了してからは、みんな家庭がある身なんだけど・・・
普通のセミナーと違って
それぞれの受講者がどんな人ってわかっちゃうから

普段よりもコミュニケーションが取りやすくなっちゃうから
誰一人帰る人なくそのまま・・・オフ会へ
20140112.jpg
初めて会ったとは思えない~

普段なら人見知りでなかなか人と打ち解けることができない人でも
自分の脳の使い方を知るEGのおかげで和気藹々

オフ会の間もしゃべる人と聞く人と
やっぱりプロファイル通りの行動特性にみんなで納得したり
自分と人との違いをますます実感できたり

違いを知らないから誤解やもめごとが起きてくる
人との違いや自分っていう人間を知る事で
コミュニケーションは劇的に変わってくる

セミナーなんだけど・・・
ただ聞くだけでなく、ワークなどで
自分と人との違いを知って
自分の強みを知ることができる
自分の脳の使い方を知るEGこれからもいろいろなところで
今年は開催して行こう!と思ってます
ご興味がある方は開催するときにお見逃しのないように
[2014/01/13 21:44 ] | 効き脳 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハツカネヅミ
この1週間、真面目にスポーツジムに通った私

始めた頃は、終わった頃にちょっと汗かいたかな?
程度だったのに3日ぐらい前から

泳いだん?

って、主人も驚くくらいに汗をかくようになってきました

年を取れば取るほど新陳代謝悪くなるばかり・・・
運動とかして新陳代謝を上げる努力は必要だなぁ~
って、実感させられる1週間

今日も汗だくになって運動をしてきました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




スポーツジムで、どんなことをしているのかというと・・・

30秒さまざまなマシンを使って運動して
30秒経つと移動して今度は
『 ワン・ツー ワン・ツウー 』
トレーナーの動きに合わせて運動して・・・

また30秒経つと違うマシンを30秒動かす

この工程を1周すると約10分

1セットを2回やって汗だくなんだけど・・・

この1週間やってきて気づいたことは

トレーナーに言われた通りに黙々と移動と運動を続ける私って
まるで回し車を走り回るハツカネヅミ

ハツカネヅミの気持ちが少し理解できるような気がする(笑)

でもね・・・もくもくと何も考えずにひたすら体を動かすって
必要なことかもしれない

自分で運動しようとしても
たまに歩く程度でしょ?
そんなんじゃ大した運動にもならない

実際に私って実はむくみやすい体質なんだけど
むくみはなくなったし・・・
たった1週間しか通ってないのに
ちょっと小さくなっていたスカートが余裕で入るようになったし

肩こりはなくなり
身体が軽くなった感じがする

回し車の中を必死で走るハツカネヅミを昔・・・
よう動くなぁ~って見ていたけど

やっぱ運動しなけると動きも軽くなるもんなのかもしれない

もう少し、明美ちゃんにも負けないためにも・・・
自分の健康のためにも・・・
がんばって続けてみよう

ハツカネヅミに負けないぞぉ~
[2014/01/11 21:27 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
受講生の成果
今日は、息子の弁当を作らなければならなかったのですが・・・
私は、あまりの寒さに起きれず
息子二人で私が作り置きしているふりかけなどを食べて
学校へと行くことになりました

私・・・えらく完璧に母も妻もこなしているように思われがちですが
できない時にはできない
そんな母に育てられている息子たちは
私が起きれない時には・・・
私が作り置きしているモノを二人で食べて
学校に行ってくれます

今朝も無理そうだったので
次男を起こして
次男が長男を起こして・・・
二人で冷蔵庫の中にあるもので朝ごはんを食べて
学校に行っておりました

たまにはね・・・そういうこともしないと・・・
母が絶対に何でもしてくれるって思ってしまうと
いずれ結婚したら奥さんが何でもしてくれるっておもってしまうでしょ?

将来のお嫁さんのために私は鬼母をやっているんです

なんてね・・・(笑)

ところで昨日のブログで書いた中津市の市民講座の優等生の
受講生の中のお一人の方がセミナー終了後に

『先生・・・よかったら読んでください』と
セミナーを受講して片づけをしたことを
新聞に投稿して掲載された記事をコピーした紙を渡してくれた




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




<以下、投稿した受講生の方の文章>

最近、『断捨離』という言葉をよく耳にするが

物を捨てられない私には耳が痛い。

たぶん着ないだろう洋服、買い物の際にもらう紙袋

古くなった食器類・・・・・。

主人と二人の生活なのに、不要なものが多すぎると

娘からも言われる。

そんな私が昨年、整理収納アドバイザーの講座に申し込んだ。

当日は女性を中心に約30人が参加。

『捨てるのはもったいない』『いつか使うだろうとおもってしまう』

など共通の悩み出話が弾み、楽しい時間だった。

講座が終わった頃には、

私の中で片づけたいモードにスイッチが入った。

早速、捨てても後悔しない袋類から実行し始めた。

この気持ちがいつまで続くのかわからないけど

目標は『捨』から『拾』にならないよう、

今年は身の回りをスッキリさせたいと思っている。


素晴らしい
この方が初めて受講したセミナーは
私のオリジナルセミナーである
片づけが引き寄せるHappyな暮らしという・・・
片づけの仕方など何も伝えることがないのに
なぜか聞いた人が片づけだす不思議なセミナー

実は、昨年シアトルのセミナーでもこれを開催して
片づけの某有名講師の方が一年前にシアトルで
開催したセミナーを受講した方からも
『須摩さんのセミナーの方がずっとずっとやる気になりました
って言われちゃったんだけどね

去年は、企業からの依頼で大忙しだったけど・・・
今年は自宅セミナーや自主開催セミナーを増やそうかな???

少しでも片づけが苦手で悩んでいる方の
心をいやすことができる私にしかできない
片づけがやる気になるセミナーを開催したい

去年は、企業依頼でいっぱいいっぱいだったんだけど・・・
やっぱり一人一人のお客さまを大切にすることが大事だと
この優等生のお一人が新聞に掲載された記事を読んで
気づかされた気がします

少し暖かくなったら自宅セミナーも開催し始めよう
[2014/01/10 21:57 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
優等生
ようやく冬休みも終わりましたねぇ~
嬉しいような・・・
また長男のお弁当作りをしなきゃいけないから
悲しいような・・・

そんな今日の長男のお弁当は

昨夜、1時間かけて作った鯖のふりかけ弁当
息子たちがボクシングジムに行っている間に作ったら
帰宅した次男がさっそくにおいをかぎつけて・・・

『ママ、ふりかけ作ってくれたん

作ったでぇ~

『俺、ふりかけ大好き

かわいいこと言うやつなんですわ(^^;)

『あゆとが大好きなふりかけを作ってくれるような
 お嫁さんをもらわんとなぁ~

と私がいうと・・・

『そんなん無理やしぃ~

 ママがずっと作ればいいやら


こいつはずっとかわいいこと言い続けて
私をこき使う気やな



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




9月から始まった中津市から頼まれた市民セミナーも
今日が最後でした

期間中に私が新聞に何度も載ったので
それを何人もの人が切抜きして持って来てくれて
見ていない人に見せてあげたり・・・

一緒に片づけし合ったり・・・

すっごく和気藹々の中での5か月間も終わり

毎月毎月、会うたび会うたびに

冷蔵庫を片づけてみました

要らないモノをリサイクルショップに売ってきました

キッチンを片づけてみたんですよぉ~


すぐに行動して成果を報告してくれる受講生の方々

思っていても今までできなかったことを
こんなに素直に実行して成果を報告してくれる

素晴らしい優等生ばかり

始める前は、夜は飲む時間だから
5か月も夜、仕事するのかぁ~
って・・・ちょっと面倒くさい気もあったんだけど
  ↑
本心言っちゃった(^^;)

でも・・・私のセミナーを聞いて家がきれいになっていく様子を聞くたびに
嬉しくて嬉しくて

あっという間の楽しい5か月間でした

またどこかで皆さんと逢えることを楽しみにしております
[2014/01/09 23:18 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
優等生
今日の主人と長男のお弁当は・・・
20140109.jpg
今朝は、長男の高校のあいさつ運動で校門の前に
7時半から立たなければならなかったので

5時半に起きて作ったお弁当

お弁当を作り終えると・・・
着替えて化粧して
7時半前から校門の前であいさつを始めた私
  ↑
できの悪い息子を持つと
母ができることで点数稼ぎをしないといけないから
PTAやあいさつ運動・・・長男の学校行事にはかならず顔を出している私

ここで恩を売っておけば少しはやる気になってくれるんだろうか?

挨拶運動を終えると・・・
帰宅して仕事をしてから9時半からスポーツジムへ
30分汗をかいてから・・・

いつものお仲間の隆ちゃんと桂子さんがやってきて
溜まった経理を手伝ってもらった

経理を終えると・・・
夕方から昨日間違えた中津市から依頼の市民講座へ

昨日、間違えてきた一件を冒頭しゃべると・・・
みんな大爆笑

失敗も笑いに代わればOK




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





9月から始まった中津市から頼まれた市民セミナーも
今日が最後でした

期間中に私が新聞に何度も載ったので
それを何人もの人が切抜きして持って来てくれて
見ていない人に見せてあげたり・・・

一緒に片づけし合ったり・・・

すっごく和気藹々の中での5か月間も終わり

毎月毎月、会うたび会うたびに

冷蔵庫を片づけてみました

要らないモノをリサイクルショップに売ってきました

キッチンを片づけてみたんですよぉ~


すぐに行動して成果を報告してくれる受講生の方々

思っていても今までできなかったことを
こんなに素直に実行して成果を報告してくれる

素晴らしい優等生ばかり

始める前は、夜は飲む時間だから
5か月も夜、仕事するのかぁ~
って・・・ちょっと面倒くさい気もあったんだけど
  ↑
本心言っちゃった(^^;)

でも・・・私のセミナーを聞いて家がきれいになっていく様子を聞くたびに
嬉しくて嬉しくて

あっという間の楽しい5か月間でした

またどこかで皆さんと逢えることを楽しみにしております

で・・・終わるはずが・・・

来期も頼まれてしまったので・・・
また、みんなと楽しく学べるようになりました
[2014/01/09 23:16 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボケ???(T_T)
ようやく冬休みも終わりましたねぇ~
嬉しいような・・・
また長男のお弁当作りをしなきゃいけないから
悲しいような・・・

そんな今日の長男のお弁当は

20140108.jpg
昨夜、1時間かけて作った鯖のふりかけ弁当
息子たちがボクシングジムに行っている間に作ったら
帰宅した次男がさっそくにおいをかぎつけて・・・

『ママ、ふりかけ作ってくれたん

作ったでぇ~

『俺、ふりかけ大好き

かわいいこと言うやつなんですわ(^^;)

『あゆとが大好きなふりかけを作ってくれるような
 お嫁さんをもらわんとなぁ~

と私がいうと・・・

『そんなん無理やしぃ~

 ママがずっと作ればいいやら


こいつはずっとかわいいこと言い続けて
私をこき使う気やな





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も午前中ジムへ行き
真冬で寒いのに汗だくになり

仕事を夕方までがんばって・・・
今年初となるセミナーに出かけた

はずだった・・・

会場に到着すると・・・会館の管理人の方が


『あれ・・・先生・・・どうしたんですか?』

久々にやってしまいました

明日の講座を間違えて今日行ってしまいました

かなりショックな出来事だったけど

ま・・・行き忘れるよりは
行き間違える方がいいか

帰宅すると・・・次男から
『ママ、仕事の日にち間違えたん

自分でも落ち込んでるんだから・・・
それ以上言うとブツよと目で威嚇した

気持ちを切り替えてお風呂に入り・・・
主人と私の食事を作り始めると

出かける前に子供たちのカレーライスを作った時に残った人参がない
たしかに残したはずなんだけど・・・
冷蔵庫の中にはどこにもない

私の記憶違いかと・・・新しく人参を取り出し使ってから
残りをラップしようとラップが入っている引出を開けると・・・

ラップの上にあったのは 

使いかけの人参さん

     

日にちを間違えたことはまだいいにしても・・・
さっき使ったはずの人参さんが引出の中に入っているなんて

ボケ???(T_T)
[2014/01/08 22:20 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
整える
『整える』って 言葉の意味を調べると・・・

1 必要なものをすべてそろえる。間に合うように用意する。
  また、買ったりしてとりそろえる。

2 乱れのないように形をきちんとする。

3 交渉・相談を成立させる。まとめる。

4 点検して望ましい状態にしておく。調整する。

って、4つの意味があるんだけど・・・

家の片づけに置いて大事なのは
2の乱れのないように形をちきんとする

ってことなんだと思う。

この点では
我が家は、もともと片づけの道に私が2007年に入ってから
ずっと取り組んできたこともあって
家の片づけにおいては自信はある

心の場合でいくと・・・

3の交渉・相談を成立させる。まとめる。

これもまた心理学や魔法の質問というものを学んでから
自分に常に問いかけながら自分の心と交渉・相談することで
整えることができている

思考でいくと・・・

1の必要なものをすべてそろえる。間に合うように用意する。

これもマンダラチャートを使って今の自分に必要なものをみつけ
思考を整理することでこの先に備えることができるようになっている

ただ唯一、私が整えることができていないのが

身体

毎年思っていてもなかなかできなくて
ようやく今年から始めたことが・・・身体を整えること

身体でいくと・・・
4の点検して望ましい状態にしておく。調整する。

昔よりかは、すごく元気になったけど・・・
去年のように移動が多い状態を年々これから体力がなくなる身で続けていけるか?

絶対に無理

この体を整えることこそ・・・

自分の夢の実現や仕事をこなす上で
絶対に必要不可欠なことなのに

運動嫌いの私は、やろうと思いつつ・・・やれず仕舞い

ということで・・・
今年からフィットネスクラブに通うことにしました

もちろん・・・ダイエットではなく・・・

身体を整えるために




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




とはいうものの・・・私の思考スタイルからいくと

飽きっぽい

でも・・・第2優性である思考でいくと
人と一緒にやることで続くことを知っているので
親友の明美ちゃんと一緒に入会することにした
  ↑
負けず嫌いの私は、明美ちゃんには負けたくないから

ここでもEG(エマジェネティックス)が役に立った

昨日も今日も朝からフィットネスクラブで汗をかき
体力作りにいそしむ私

すべては、これからの仕事のため

ただ片づけだけできていてもダメ

部屋も心も思考も身体も整えることができてこそ
人に伝えることができる講師になれるはず

とりあえず一年間・・・がんばってみます

ここで宣言したからには途中でやめられんよな
明美ちゃんとも競争していることやし


[2014/01/07 23:21 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
道具を大切にする
今日の主人のお弁当は
2013010601.jpg
明太子を炒って、甘めの炒り卵で彩り弁当を作ってみました

おかずを作るのが面倒だったからなんだけど・・・
結構、見た目にもおいしそうでしょ?

余った炒り卵を使って息子たちの朝ごはんは
20130106.jpg
鮭フレークと昆布をプラスして三色どんぶり

これを見て・・・
『ママ~今日の朝ごはんは豪勢やなぁ~
と次男に言われた(笑)

見た目がきれいなだけで別に豪勢ではないんやけどな・・・



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、次男の書初めの宿題を手伝った
うちの息子たちは二人とも習字など習っていないので
それはそれは・・・習字が下手で

しかも、左利きなので教えるのも大変

まずは私が書き方を教えてみると・・・

『ママ~ すげぇ~うめ~な
2014010603.jpg
そ・・・そぉ~?
一応、子供の頃・・・習ってたから

『ママ、習字の先生になった方がいいよ

それは無理だから・・・

しゃべってないで書きなさい
2013010602.jpg
指導すること1時間、少しは丁寧に書くようになりました

しかし・・・硯も文鎮も道具を入れる箱も・・・
すべて墨で汚れていて
どうやら一度も洗っていない様子

『あゆと・・・字を丁寧に書くことも大事やけどな

 まず、使っている道具を大切にすることが大事やで

 こんなに墨で汚れたままやったら道具が可哀そうやわ


私に言われ気づいたようで・・・
次男は自分で道具をすべて洗い始めた
2014010604.jpg
『ママ~きれいになったよぉ~

きれいにしていたら、次、使う時にも使いやすいし
気持ちもいいやろぉ~

『うん

この道具がなければ習字は書くことできないんやで
この道具のおかげで宿題ができるんよ

何をするにもモノを使うことなくできないんやけん
モノを大切にするようにせんとな

習字を教えていたはずが・・・結局、お片づけを教えていた私
職業病です・・・
[2014/01/06 18:03 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
運のいい人と悪い人の違い
今年は元旦に珍しく朝からビールを飲まずに・・・
宇佐八幡宮に参拝した私

今日も四国香川からお友達がやってきてくれて・・・
一緒に朝8時半から宇佐神宮に参拝

今年は、修行僧のような一年になるかも???
  ↑
1月に2回参拝したからって修行僧にはなれんよな(笑)
そんな簡単に修行僧になれれば・・・
みんな何回でも参拝するわ

そのまま今回、友達がわざわざ香川から新年早々やってきた目的の
去年からお世話になりまくっている心療家 千家

新年のご挨拶がてら友達を案内することにした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私が去年、11月に香川にセミナーに行った時に
心療家 千家で鑑定した人だけ頂けるお地蔵さんを
おねだりしまくって←いつものように甘えて・・・

セミナーに参加して下さった方へのプレゼントに持参したんだけど・・・
それを見て・・・友達は

「ここに行きたい

そのまますぐに私にメールしてきて
「いつなら連れて行ってくれる?」

この行動力

実は、運がいい人と悪い人の違いって
この行動力なんだよね

自分が『何となく』気になったことには
貪欲に行動できるかできないか?

たかが『なんとなく』なんだけど
その『なんとなく気になる』って実は潜在意識からのメッセージ

私が先日、競輪グランプリで1000円が238300円になったのも
実は、この『何となく』を実践したから

自分で言うのもなんやけど・・・
私は他の人にはない『強運』というパワー持ってます

私の場合は、そのパワーを人に分ければ分けるほど・・・
あふれ出るらしくて・・・
必ず私に出逢ってくれた人にはパワーのおすそ分けをするようにしている

そうすることで・・・
またもっとすごいパワーを頂けることを知っているから・・・

パワーがほしい人
今、自分に自信がなくて悩んでいる人
もっと向上したいと思っている人

最近では自主セミナーをすることが少なくなった私が
開催するセミナーこの機会をお見逃しなく

明日・・・6日までお申込み可能です



=セミナー情報=

★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分の脳の使い方を知る エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分の脳の使い方を知る エマジェネティックスセミナー



[2014/01/05 22:06 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の癖を知る
2日間ブログも更新せずに寝正月をしておりました

年末、弟の家族が嘔吐下痢に倒れ込み・・・
それをもらった弟の長女がこっちに帰省してまず倒れ
1日に弟が倒れ
2日にうちの次男と実父に移り・・・

私もちょっと具合が悪かったので
寝て過ごしておりましたが・・・大したことはなく
たぶん去年の疲れが出ただけだったのでしょう

何とか弟も次男も復活しました

ブログを更新しなかった間は
2日に恒例の母の田舎へ新年のあいさつに行くのに
20130104.jpg
朝から12本レタス巻を作り
出汁し巻卵を焼いて

3日は、主人が初仕事だったので
2013010401.jpg
お節料理の残りもので豪華なお弁当を作り

久しぶりに仕事のことは忘れて・・・
家事に没頭しておりました


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今年のお節料理は
2014010103.jpg
ほとんどが頂き物で作ることができて

車エビ、肉、ハム、蟹の爪、あまおう、かまぼこ、かずのこect・・・

以前なら頂いていても足りなかったら
どうしよう

24時間、近所の店は開いているのに不安から
たくさん作るし・・・
買うし・・・

時間もお金も無駄にしていたんだけど
今年は、EG(エマジェネティックス)を学んだおかげで
自分の買い方の癖を知っていたので
余分に買うということをしなかったので

無駄に作ることもなく
食料を無駄にもせず
お金を無駄に使うこともなかった


おかげさまで捨てるモノもなく
食べきることもできました

ただ自分の思考スタイルを知るだけでなく
片づけの講師である私だからこそできるセミナーが
私が開催するエマジェネティックスセミナー 

自分の脳の使い方や買い物の仕方の癖など
普通のセミナーでは知る事ができないことを知ることができます

自分の癖を知らないから
ついつい買いすぎたり・・・
衝動買いをしたりするんです

自分の脳の思考癖を知る事で
買い物を少なくすることができた私だからこそできるセミナー
6日までお申込み可能です

この機会をお見逃しなく


=セミナー情報=

★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分の脳の使い方を知る エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分の脳の使い方を知る エマジェネティックスセミナー



[2014/01/04 22:16 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイペース
昨日は、4年ぶりくらいに31日に仕事だった主人のお弁当を作って
2013123101.jpg

義父のところに行って、生簀で泳いでいる鰤を絞めてもらい
20131231.jpg
捌いて

実家と我が家の出汁巻き卵を作ると・・・お昼寝

主人がいないから実家で夕飯を食べるようにしていたので
めちゃめちゃ楽な大晦日

夕方、お昼寝から目覚めると・・・子供たちと一緒に温泉に行って
実家に行って兄弟と楽しく飲んで

酔っちゃって帰宅したら・・・
除夜の鐘をきく前に寝ておりました

なんて気楽な大晦日



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



早く寝たおかげで目覚ましもかけていないのに
初日の出前には目覚めて・・・
20140101.jpg
宇佐神宮の奥宮である御許山から登る朝日を拝む

いつもならお節を作って飲んで寝るお正月も・・・
主人が仕事から帰宅するだけなので
今朝はお雑煮で簡単に済ませて

ビールも飲んでないし
暇だし・・・

宇佐神宮へ初詣に姪っ子ちゃんたちと行くことにした
2014010102.jpg
元日に初詣に宇佐神宮に行くのって私は初めてかもしれない
あまりの人の多さにびっくり

渋滞嫌いの私は二度と行かないと思う

帰宅してから泊まりに来る義父のためにようやくお節を作り出し
作ったお節は・・・
2014010103.jpg
今年は今日くらいしか食べないから簡素化

家族の好きなモノだけ
おかげで残ることもなくすべて完食

無駄に買うことも・・・
無駄に作ることも・・・
お金や食料や手間の時間の無駄だしね

無理することなく・・・
できるほどで・・・
今年はマイペースで動いて行こうと思います

今年もよろしくお願いいたします
[2014/01/01 21:01 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad