ついてます
今日は、今年最後の須摩家の行事・・・餅つき大会

20131230.jpg

今年は40キロ

年々、参加人数も増え・・・・
今年は、叔母にも頼まれたので
30キロから10キロ増やして40キロになってしまった

今年は、消防署だけでなく
私のお片づけのメンバーの隆ちゃんも桂子さんも
久留米から実世ちゃんまでやってきて

みんなで楽しくお餅つき

消防署の若い衆がつきにつきまくって

40キロの餅つきも力自慢の若い衆のおかげで
午後3時前には片づけまで終了



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




お餅つきの最中に主人たちが競輪グランプリの車券を買うというので
私も何気に『買うぅ~
絶対に当たるしぃ~なんて言いながら・・・

スポーツ新聞を見て・・・
『これ・・・どうやってみるん?』

と言う私にみんな・・・唖然 

しかも・・・『どの馬が一番人気なん?』 

競馬じゃなくて・・・競輪です    

ってな・・・感じでも・・・当たる気満々な私

餅つき大会を終えて、みんなでテレビの前で競輪を見ていると・・・

きたぁぁっぁぁぁ~ 

1536699_564838346936528_510239718_n.jpg

1000円買った車券が238300円 

見ていたみんなの顔は・・・

       

『連単』と『連復』どっちにするって言われても
意味が分からずに・・・
配当金が多いってだけで『連単』を買ったら・・・

1000円買った車券が238300円 

しかも・・・買った後で
一通りしか買えないと思っていた車券が
何通りでも買えるって知って落ち込んだんだけど・・・

そのたった1枚しか買っていなかった車券が
1000円買った車券が238300円 

今日・・・餅つきはしておりませんが・・・

私・・・ついてます
[2013/12/30 22:21 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除と片づけの違い
先日、来年、頼まれたセミナーの打ち合わせをしていたら

『須摩流お掃除術』みたいなのをやってください
と言われたんだけど・・・

えっ・・・?!

私をお片づけの講師って知っていての依頼で
お掃除術セミナー????

片づけ=掃除って思っている人が
まだ多いことに逆に驚いてしまった私

片づけと掃除って、実は違うんだよね

今、年末で大掃除をやっている人も多いと思うけど

大掃除って日頃、掃除ができないところ・・・
床にワックスをかけたり
窓や網戸を掃除したり

いつも掃除できないところを一年の垢を落とす意味で
きれいに拭いたりすることが大掃除

大掃除をしなきゃ・・・
って、引出を出してきて要る要らないを区別したり
ゴミをみつけて捨てたりするのは

実は・・・大掃除でなくこれはただの片づけ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




掃除とは汚れを取り除くこと

片づけとは

要るものと要らないモノを区別して要らないモノを処分して

散らかっているモノを正しい場所に戻すこと


私の場合、そもそも・・・

要るものと要らないものを11月に区別して
要らないモノはすべて処分して

ものを正しい場所に戻すことをしているし
11月に床にワックスをかけ、窓も拭いているから

この年末は、ただちょっと丁寧に掃除する程度
これがいつもの我が家の大掃除

お片づけの世界に入る前は
それこそ・・・引出の中から要る要らないをやって
何日もかけて日頃使っている電化製品から床まで
ピカピカに磨き上げる

ってやっていた私も
今では、電化製品も使ったら拭きあげるようにしているから
何日も大掃除するなんてこともない

日頃、ちょっと使ったら元に戻すとか・・・
要らないモノを見つけたら処分するとか・・・
使ったら磨くってやっているだけで・・・

年末の大掃除って楽になるんだよね

今年、お片づけさせて頂いたお宅から
必ず言われたことは・・・

こんなに日々の生活が楽になるなんて・・・
片づけってすごいですよねぇ~


そうなんだよね・・・
溜めるから大変になる

日々の積み重ねが実は、大掃除を楽にする


掃除と片づけはどっちが先っていうと・・・
片づけが先

片づけがちゃんとできていれば
掃除も楽にできる

来年からぜひ・・・日々の意識を変えて
来年の大掃除を楽にするようにしてみませんか?


[2013/12/28 22:33 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
年賀状の賞味期限
毎年、ギリギリにならないと年賀状を作らない私
っていうか・・・ギリギリしか年賀状を作る時間がない

12月って、みんな片づけがしたい時期だから・・・
仕事が忙しくて、仕事が落ち着いてからでないと作れない

昨日、ようやく年賀状を作ろうと作業をしていると・・・
使っていたソフトが機能しなくなって
途中までできていた年賀状が作れなくなり

もう夜だったからソフトなんて売ってないから
インターネットでダウンロード購入できるソフトを探し
深夜まで年賀状作りに追われた

しかし、今まで使っていたソフトと違うと
操作方法も違うから・・・

同じ人を30枚も印刷してしまったり

同じグループを3回も印刷してしまったり

前後を間違えて印刷したり


深夜2時まで頑張っても・・・できあがった年賀状よりも
ミスした年賀状の方が多かった


そんな失敗していても
今でこそ2日作業するだけで年賀状も作り終えることができるけど・・・

片づけの世界に入る前は
100枚ちょっとの年賀状を作るのに1週間もかかっていた

いざ年賀状を書こうとすると・・・

喪中ハガキを探したり

転居ハガキが見つからなかったり・・・

一年前の年賀状が見つからず・・・
古い年賀状がごっそり出てきたり


どれが一年前のものやらわからない



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




年賀状作りの時間を短縮できたのは、これのおかげ
2013122701.jpg
年賀状のファイリングBOX

家族の名前ごとにファイリングしている
20131227.jpg
主人や私は
仕事や友人、親戚というグループ分けをして
このグループ分けで住所録にも登録しているので
転居とか送る必要がなくなってもすぐに変更できる

10月からボチボチやってくる喪中ハガキも
このBOXに入れておけば、以前のように探すことなく
年賀状も作成することができる

昨夜のように操作ミスや印刷ミスをいくらしても
以前のように1週間も年賀状作りに時間を取られないのは
この小さなBOXのおかげ

おかげさまで今日も朝から作業して
ミスした年賀状を郵便局に交換に行って
何とか300枚の年賀状をすべて作り終え
投かんも終えた

毎年、年賀状を作り終えると・・・
すべて処分する

以前は、2~3年は保管していたんだけど・・・
結局、保管しているだけで見ることもないし
住所はすべてパソコンの中に登録しているしね

すべて処分して・・・
来年やってくる年賀状のためにスペースを空けておく

年賀状も賞味期限を作っておかないと・・・
ドンドン溜まるだけだもん
[2013/12/27 22:48 ] | ファイリング | コメント(2) | トラックバック(0)
職場の環境が人を変える
三連休の日曜日、月曜日を利用して行った
お片づけは、一般家庭ではなく職場のお片づけ

机の上も下も破棄するべき書類から
今、使っている必要な書類まで・・・
すべて一緒に山積み状態

普通の家庭でも
何がどこにあるのか?
わかんない状態だと、探し物が多くて大変なのに
仕事をする場所がそんな状態ならなおしものこと

効率は悪いし・・・
お客様にも迷惑かけるし・・・
残業ばかりが多くて大変

職場はとくに自分だけでなく
そこに働いている人がいる限り

誰にでもすぐにどこに何があるのかわかるようにする

当たり前のことなんだけど・・・
当たり前のことができていない職場が多い

いくら私たちが片づけても
そこに働く人の意識を変えることができなければ
意味がない


と、現場を見た時に思ったので・・・

今回は、仕事は休みの日だったんだけど
働いている人にも来て一緒に作業をしてもらうことにした



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




作業を終えて・・・書類で山積みだった机や机の下が

すっきりきれいになると・・・
PC231627.jpg
こんなに広かったんだぁ~

今までは1~2人やっとで作業できていた机が
4~5人余裕で作業できる空間へと変わり・・・
みんな大喜び

普段、使っている文房具はすべて机の上に出しっぱなしだったのを
机の中に収納するようにして
PC231634.jpg
退社時には必ず机の上には何もない状態で帰る

そうすることで、次の日、掃除も楽だし
すぐに仕事に取り掛かることができる

当たり前だけど当たり前のことができていなかった
この職場のために私が作った決まりごと

=無駄をなくす5カ条=

① その日の仕事はその日のうちに

② 使った物は元に戻す

③ 処理後はすぐにシュレッター

④ 仕事もゴミも溜めない

⑥ 退社時は机の上に何も置かない



連休が終了して火曜日

すごく忙しかったみたいだけど・・・
今までとは違ってすごく仕事がはかどったらしい

すると・・・そこで働いていた人の意識が変わって・・・
自分たちでもっと効率をよくするために考えるようになった

と、今回、ご依頼を頂いた事業主さまから伺った

ついついモノが溜まっていると・・・
仕事もまたでいいかと溜めてしまう
ゴミだとわかっていても・・・
また暇な時に捨てればいいか

環境が人に与える影響は大きい

だからこそ・・・

環境を整えるってことは大切

『10年間、いろいろ指導してきても変わらなかったのに

 片づけたことでこんなにも働く人の意識が変わるなんて

と、喜んでもらえた

指導では人を変えることはできない

職場の環境が人を変えることができる唯一の方法だと思う

[2013/12/25 22:48 ] | 収納代行実例 | コメント(2) | トラックバック(0)
社会勉強
昨日から福岡で今年最後のお片づけの現場
今年もたくさんいろんなところからお片づけの依頼を頂いて

みんなで仕事なんだけど・・・
修学旅行気分でお泊りなんかもしちゃって
仕事なんだか?遊びなんだか?

来年も楽しくいろんなところにお片づけに行きたいねぇ~

って隆ちゃん実世ちゃんと言いながら・・・
昨日も楽しくお片づけ

今回は、実はうちの長男も連れて行った
というのも去年、どうしても私たちでは無理だった現場の時に
主人に手伝ってもらったことがあったんだけど・・・

その時に

 すごいことをママたちはしているっち関心した
 
 来年、高校に合格したら、お前も手伝え
 
 お客様との接し方・・・どうすれば喜んでもらえるか?!
 
 次に自分は何をすればいいのか?
 
 社会に出て一番大事なことをママの手伝いをすれば
 
 全部学ぶことができる
 

と、主人が言ってくれたことがあった

(その時のブログはこちら⇒荷物になっちゃった

ちょうど冬休み前で試験もないし・・・
日・月と祭日で学校も休みだったので

いい機会かも?!と、お片づけの現場へと連れて行き
コキ使ってやった

まだまだ気遣いができないこともあるけれど・・・
少しはいい経験になったと思う

これからも機会があれば長男をお片づけの現場に連れて行くつもり

主人が言うように・・・

私のお片づけの現場に行けば・・・
社会に出て必要なことをすべて学ぶことができると思うから

お片づけの現場が、私が長男に教えることができる社会勉強

お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております

※都合があえば、うちのできの悪い長男もついてきますよ(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日は、夜8時に現場を終えて、隆ちゃんと私と長男で
二日市温泉に川の字で寝てお泊り

今朝、起きてからニュースを見ていると・・・

天皇誕生日のニュース

忘れてたぁ~

今日はパパの誕生日ぃ~


今日の現場を終えると速攻で自宅に帰り・・・・
実家の両親と隆ちゃんも一緒に
焼肉屋に行って、主人の誕生日のお祝い

思い出してよかったぁ~

隆ちゃんは・・・
『そんな家族のお祝いに行くなんてぇ~
 緊張しますぅ~』 


なんて言っていたけど・・・家族の一員のように和んでおりました(笑)

今年最後の現場も終えて・・・
主人の誕生日も忘れずに・・・
みんなで楽しく食事して

本当に楽しい私の人生


これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー




[2013/12/23 21:53 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃのおかたづけ
今日は明日が後輩の結婚式出席のために
勤務交代をした主人のお弁当
20131221.jpg
土曜だし・・・夜は、カレーを作るから
お弁当はいらんよ
って言ってくれたけど・・・

昨夜、ショックな出来事があり
眠れなかったから
眠れないついでに主人のお弁当を作った

ま・・・ショックな出来事も
自分のことではないし

長男が何個欠点を取ろうと・・・私には関係ない
関係ない・・・関係ない・・・関係ない

誰に似て・・・危機感がないのほほんなんだろう???



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先日の天草でのお片づけ・・・

リビングにある収納
2013121902.jpg
奥行があってちょっと使いづらい収納場所

上段にはあまり使うことがない食器を収納して・・・

下段には空箱や工具・・・手前にあるティッシュくらいが活用できている?

このままでは、食器も取り出しにくいし・・・
せっかくリビングにあるのに
リビングで使う物を収納できていない

ということで・・・

2013121902.jpg
            
2013121903.jpg

上段は、食器を側面に収納して
奥にはワインや保管の酒類
手前にティッシュやキッチンペーパーの予備をカゴで収納

ついでに奥様のバックをS字フックを利用して収納

下段は・・・おもちゃ入れ
2013121904.jpg
大人にとっては不便な奥行きも
子供にとっては狭い空間に入っていくって楽しいもんじゃない?

私も幼い頃に居間の押し入れに自分の部屋を作ってもらって
うれしくて楽しくて・・・
その暗い狭い空間に入っていたことを今でも思い出す

幼い子は、親が見ているところじゃないと遊ばないから
やっぱりリビングにおもちゃの収納場所がないと
遠くや不便なところだと片づけもしたくなくなる

リビングにおもちゃ収納を作って
二人の娘ちゃんそれぞれのおもちゃ入れとして
2013121905.jpg
コロつきのバスケットに名前をつけた

これ子供でも軽く引くことができる優れもの
ちなみにナフコに売ってます

自分だけのおもちゃ箱って作ってあげると
こどもちゃんは、お片づけする意欲があがる⤴

引出とかだとアクションが多いから幼児期には向かない
まだ小学校に上がる前とか低学年のこどもちゃんには
アクションが少なく、遊びの延長みたいな
コロつきバスケットみたいなおもちゃ収納で
お片づけの習慣をまずつけることが大切なんじゃないかな?

[2013/12/21 22:55 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
セッカチな私
今日の主人と長男のお弁当は
20131219.jpg
今日から久しぶりに3日間も何もなく家に居られるので
長男のお弁当は作らずに寝ていよう
って思っていたら・・・

主人が勤務の日だったので・・・

さすがにお弁当作りを休むわけにもいかず
起きてお弁当を作ったら、そのまま眠り姫になった私

ここのところ本当に移動は多いし・・・
現場作業も多いし・・・
ちょっと体を休ませないとね


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先日、行った天草のお片づけ2日目・・・
前日も夜8時すぎまで働いたにも関わらず
2日目も朝8時から作業することにして

ホテルを午前7時40分に出発
朝マックをドライブスルーして・・・
2013121901.jpg
海の朝日を見ながらの朝食

夕方4時に終了しなければおみやげも買うことなく
帰らなければならなくなると・・・・

私にせかされながらの作業

別にすごく散らかっているという現場ではないんだけど
部屋数と大容量の押入れが多くて
とても2日間では終わらない現場を
みんな必死で頑張ってくれて

もちろんお客様も寝る間を惜しんで・・・
私たちがおみやげを買う時間を作るために協力してくれて

普通なら4日はかかるであろう現場も2日で終了

いつも感心するんだけど・・・
うちの仲間は、セッカチな私に合わせてよく頑張ってくれる

無理だと思うことも一生懸命
セッカチな私の願いを叶えるために頑張ってくれる

時間をかければ・・・たぶんお金もたくさんお客様からもらえて
もっとゆっくり作業もできて・・・

私たちにはいいことがいっぱいかもしれないけど

お客様にとっては・・・

時間もお金も余計にかかる


ただでさえお金がかかるお片づけ・・・
お客さまに時間もお金も余計にかかることはしたくない
って想いで・・・私がやっていることをみんな理解してくれているから

大変でも・・・
つらくても・・・
お客様を思って・・・
一緒に頑張ってくれる


セッカチな私を理解して・・・

私のお客様への想いを理解して・・・
20131215.jpg
がんばってくれるこの仲間がいるから
大変な現場でも
いつも笑って作業できる

来年もこのメンバーでもっともっといろんなところに
片づけに行こう
きっと楽しい出逢いがいっぱいあるはず
[2013/12/19 22:46 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
超!簡単!炒飯♪
今日の主人のお弁当は・・・
20131218.jpg
長男のリクエストで作った韓国のりの炒飯

ずっと買い物に行かなかった時に何気に冷蔵庫にあるモノで
作った究極の残り物レシピだったんだけど・・・

これが、子供たちにバカうけで

『ママ、またあの韓国のり炒飯作って
ということで作ってみた

使ったのは、コストコに売っている
2013121801.jpg
韓国のりフレーク

これ、そのままごはんにかけても美味しいんだけど・・・

おにぎりにしたり
昨日の長男のお弁当に入れていた卵焼きみたいに
20131217.jpg
粉末の鶏がらスープの素と砂糖とお酒とちょっとだけ薄口しょうゆを入れた
卵に巻いて卵焼きにしてもいいし

今日の炒飯の場合は、固形の中華スープの素とごま油で
ご飯を炒めて、海苔と炒り卵を入れて、仕上げにしょうゆをたらして
韓国のり炒飯も作ることができる

普通の韓国のりを刻んで作ってもできるとおもうので
この超!簡単!炒飯♪お試しくださいませ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も朝6時に起きて
長男のお弁当を作って、メール返信して
臼杵に朝8時からお片づけに行って
夕方までお片づけ

母は、ない時間を削ってでも息子のお弁当を作ってあげているのに
長男ときたら・・・・

1学期に続いて2学期もまた欠点という称号を頂いたらしい

母の気持ちをわかってくれるようになる日はくるのかしら???(涙)

それよりもずっとこのまま・・・
のほほん息子だったら????

どうしよう



これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー


[2013/12/18 22:11 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
来年の目標
今日の長男のお弁当は
20131217.jpg
いつものように息子のお弁当は冷蔵庫の残りもの

天草まで運転してお片づけに行ったので
昨日は、さすがに動けなくて
一日中、寝て過ごし

起きれない私に代わって主人は大忙し
子供たちの朝ごはんを作って・・・
ゴミだし 小学校の交通当番
職場の街頭指導にご出勤

働き者のご主人には、頭があがりませぇ~ん



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、来年の目標を楽しく作ろう
ということで自宅セミナーをすることにしていたのですが・・・

大分県内はもとより・・・
福岡市内や久留米からも受講される方々が来てくれて

午前は8人定員いっぱい、午後も7人

どうせ毎年、来年の目標作るんだから
みんなで作った方がいろんな発想ができて
楽しいし、きっと素敵な目標ができるだろう

なんて考えから急きょ開催することにしたんだけど・・・
たくさんの人に来てもらえて・・・感謝

マンダラチャートでそれぞれの分野で来年の目標を作っていくだけなんだけど
これが書いたことが結構、なんでも叶っちゃうから不思議で・・・

みよちゃんは、『ダイエット』って書いて今年7キロ痩せて

隆ちゃんは、『鹿児島指宿に遊びに行く』って書いたら
鹿児島指宿に本当に遊びに行くことができ

私は、『シアトルに片づけに行く』って書いて
本当にシアトルに片づけに行けて

来年はどんな楽しいことを実現させようかなぁ~
ルンルン楽しい気分でみんなで
作った2014年の目標

それぞれの分野で作った私の来年は

すべて今しかできないことと思って

毎日を大切に生きる。

自分だけでなく、みんなで成長して

最強のチーム須摩を作る

もっともっと人生を楽しむ


今でも十分人生を楽しんでいるのに・・・
来年は、もっともっと人生を楽しむらしい(笑)

ご主人さまは大変だわぁ~

今日、ご参加いただいた方々に心から感謝
みんなで一緒に楽しい2014年を歩もうね♪
来年、また年末にみんなで成果とまた再来年の計画立てる
なんていうのも面白いかも????

もう私の人生には楽しいことが目白押し



これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー




[2013/12/17 21:05 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行
一昨日からお片づけの仕事で天草へ来ている私たち
20131215.jpg
家事スマサポートメンバー

お客様から
『こんな遠くまでよく来てくれました
と、めちゃめちゃ感謝されたんだけど・・・

私たちが行ける場所ならどこへでも参ります

私と隆ちゃんなんてシアトルに片づけに行ったくらいやもん(笑)

お片づけでお悩みの方は
笑顔でお片づけがモットーのお客様の心を満たすお片づけ
家事スマサポートへご依頼お待ちしております

(注:年内のご希望にはお答えできません すみません



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日も朝9時から夜8時半までの作業を終えると
お客さまに教えていただいた天草 串焼き一番へ夕食を食べに行くと・・・
2013121501.jpg
天草大王のたたき

2013121503.jpg
白せんまいの刺身

2013121502.jpg
馬刺し

どれもこれもおいしい~

午後8時すぎて行ったのに次から次へとお客がやってくる
とっても美味しいお店でした

ホテルに到着したのは午後10時半で
慌てて温泉に入り・・・
またみんなでワイワイ・・・ガヤガヤ

深夜なので隣近所の部屋の方に迷惑だから

『もう少し小声でしゃべろ
と私が注意すると・・・

『先生の笑い声が一番大きいんですけど・・・

と、桂子さんがつぶやく

お菓子や酒を片手に深夜まで宴は続き
部屋の隅で焼きいもを食らう桂子さんに
2013121504.jpg
みんなで大爆笑したり

仕事で来ているんだけど・・・
まるで修学旅行

さぁ今日は、絶対に4時までに終了して
みんなに家族へのおみやげを買う時間を作るぞ
[2013/12/15 06:51 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント❤
昨日は、先月主人と結婚記念日旅行アレグリラホテルの離れの部屋にお泊り
2013121403.jpg

本当は普通の部屋のはずだったんだけど
前回、たまには・・・って
ジュニアスイートを予約したら
同じ時間に一緒に予約した人がいたらしく
ジュニアスイートは1室しかなくて

もう一人の人がすごく怒ったらしくて
私に『部屋の変更をしてもらえませんか?』
とホテルから頼まれて変更したら・・・

なんと・・・
前回も今回も高い離れの部屋

いいことするといいことあるのよねぇ~

一番喜んだのは、仲間たちだったんだけど

美味しい食事を食べて・・・
2013121404.jpg

2013121405.jpg

2013121406.jpg
素敵な部屋で露天風呂に入って

仕事なんだけど・・・
本当に修学旅行に来た雰囲気



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




夜、くつろいでいると・・・

じゃじゃじゃじゃ~ん

今年のクリスマスプレゼントですぅ~
2013121409.jpg
仲間の隆ちゃんがくれたのは・・・

家事スマサポートのロゴ入りのポロシャツ
2013121408.jpg
しかもネーム入り

ちなみに私は、ゴールドで
隆ちゃんはシルバー、みよちゃんはピンク、桂子さんは紫

これを見て感激した桂子さんは・・・
2013121410.jpg
涙・・・(笑)

ちなみに去年のプレゼントはエプロン
エプロンの記事はこちら⇒去年のクリスマスプレゼント

20131215.jpg
クリスマスプレゼントを着て・・・
朝9時から夜8時半まで頑張りましたぁ~
[2013/12/15 00:32 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ホッとする・・・
昨日、名古屋で一日苦手な黒スーツの方々相手に
リーダーシップ研修で一日話して

本当は、オフ会にも出て飲みたかったんだけど
仕事があるので泣く泣くビール片手に新幹線に乗り込み
20131213.jpg
みよちゃんおすすめの天むすと・・・
リーダーシップ研修の受講生の方のお勧めのヤマサのちくわで
一人オフ会

主人には、飲まないで駅に迎えに来てね
って頼んでおいて自分は飲む私・・・

帰宅したのは、午後11時・・・

忘年会で別府に行っていた主人のおみやげのパニエのケーキで
2013121203.jpg
乾杯~

最近、月のうち10日はホテルに泊まるような生活で

家に帰ってくるだけでホッとする

どんな美味しいごちそうよりも
主人と食べるありきたりの飲むつまみが一番おいしい


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今朝は、6時に起きて
2013121302.jpg
主人と長男のお弁当を作り

それからマッサージに行って

次男のマラソン大会の応援に
2013121304.jpg

私の応援の成果???
2013121305.jpg
見事・・・次男は5位に

やったぁ~

マラソン大会の応援を終えると・・・
5時間運転して明日からの仕事のために天草へ

ホッとする暇もなく・・・またお出かけ

年末が終わるまでホッとする暇はなさそうだわ
[2013/12/13 21:47 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
来年の行動指針
今日の長男のお弁当は
20131211.jpg
焼き鮭と高菜の油いためと炒り卵で三色弁当

きっと女の子だったら・・・
このお弁当見て喜んでくれるんだろうけど

息子は・・・無反応

ま・・・これ見て高校生の長男に大喜びされても
怖いか・・・

子供たちを送り出して・・・
13日にお片づけの現場に行く荷物を車に積み込み
ガソリンを入れに行って
残りの仕事を片づけてから

今日は、また名古屋にやってきました
もう名古屋も4回目
地図を見ることなくホテルにも到着できるようになった
   ↑
名古屋駅のすぐ前だから誰でも行けるんだけどね(笑)
正直、先月まで地図みてました(^^;)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




毎年、年末に来年の抱負というか・・・
何を大切にしながら一年を過ごすのかという
自分の行動指針というのを決めるんだけど

去年は
『御縁を大切にし 御縁に感謝する』

今年は
『今日という日は残りの人生の最初の日』

これは『アメリカン・ビューティー』という映画で使われたセリフ

主婦時代と違って仕事をするようになってから
とにかく毎日があっという間に過ぎてしまう

ついこの前、お正月だと思ったらもう年末だし
来年は、もっと一日一日を大切に生きよう
という思いと・・・

人生50年って昔は言われていたじゃない?
来年で44歳の私は、人生50年としたらあと6年

残りの人生をどんなドラマにしていくのか?
それは、すべて主役である私にかかってくる

そう考えた時に毎日、
『今日という日は残りの人生の最初の日』
って思いで、大切にしたいなぁ~

来年もいっぱい人生を楽しむぞぉ~
って、思いから来年の行動指針に決めました

でもね・・・私の人生は最低でも100歳は生きるから
人生50年ではないんだけどね




これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成25年12月17日(火)

自宅セミナー 『楽しく来年の計画を立てよう!』

午前10:00~12:00 定員8名(満員)

午後2:00~4:00 定員8名(残り1名)

お申込み&詳細⇒楽しく来年の計画を立てよう!マンダラチャートセミナー


★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー




[2013/12/11 18:11 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
隣の芝は青い
今日の長男と主人のお弁当は
20131210.jpg
昨日は、眠り姫だった私に代わりパパ弁当だったけど

今日は、ちゃんと起きて作りました
  ↑
作るのが当たり前やけん・・・作ったからってできんな

午後からは、次男のPTAに行った
  ↑
今年はずっと仕事で次男のPTAは行けんかったけん・・・できんな

最近、母としてはあまり活躍できていないかも???
誕生日は忘れそうになるし
ちょっと反省せんと悪いかも?!

ま・・・今日はちょっとだけ母として活躍したから・・・いいかっ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昔の私もそうだったんだけど・・・
ついつい私たちって・・・自分の周りの人と自分を比べてしまう

母親としての比較

塾にもついて行って 
いつも子供のために頑張っているお母さんなんかみると・・・

すごいなぁ~って

仕事での比較

バリバリ仕事している人を見て
あんな人みたいになれたらなぁ~って

妻としての比較

いつも優しいご主人に大事にされて羨ましい~とか

いろいろ私も人と比較して人を羨んでいた

自分に自信がないと、どうしても人って
人と比較して自分のできないところや欠点ばかり見てしまう

でね・・・比較している人がいいように見えちゃって
また落ち込むのね

でも・・・隣の芝は青い
って言葉があるように・・・

何でも他人のものはよく見える

自分が今持っているモノの良さに気づけば
他人のことは気にならない

人って絶対に何か他人よりも光るモノ(個性)を持っているのに
それに自分が気づくことができないから
光るモノも輝くことができないでいる

せっかくこの世に生きてきたんだから
人との比較ばかりの人生よりも自分の良さをみつけて
同じ人生なら輝く人生を送った方がいいはず

私は、心理学や魔法の質問、いろいろなことを学んできたおかげで
人との比較でなく『自分』を見ることができるようになって
エマジェネティックス(EG)を学んで・・・
自分の個性を知ることができ
自分の強みを活かせるようになった

たしかに 隣の芝は青い時も私にもあるけど・・・
でも、全部うまくいっている人はいないし
どんなに芝は青くてもそこに隠れた病原菌がいるかもしれないし
案外、他の人が見ると
自分の芝が青いって思われていることもある

その自分の芝の青い部分を知ることができるのが
エマジェネティックス(EG)



これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成25年12月17日(火)

自宅セミナー 『楽しく来年の計画を立てよう!』

午前10:00~12:00 定員8名(満員)

午後2:00~4:00 定員8名(残り1名)

お申込み&詳細⇒楽しく来年の計画を立てよう!マンダラチャートセミナー


★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー







[2013/12/10 21:03 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の自律
昨日、諫早での仕事を終えて
諫早で頼んでおいたケーキを買って
2013120901.jpg
2時間半運転して・・・帰宅して

次男の10歳の誕生日会
20131209.jpg
ついこの前、産んだような気がするんだけど・・・
もう10歳


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




誕生日の5日前から寂しがり屋の次男が突然・・・

『自分の部屋で寝てみる

と言いだした

私も主人もいない時に実家に泊まるのも
あまり好きではない次男
とにかく家が大好きなので義父のところに長男が泊まりに行っても
次男は、行かないほど・・・家が好きで

暗いところが怖くて一人では寝れない子が・・・

何故か突然、一人で寝ると言いだした

たぶん怖くなって・・・
二階の私たちの寝室に上がってくるだろうと思っていたんだけど
その日からずっと一人で自分の部屋で寝るようになった

主人の湯たんぽだった次男がいないくなって・・・
主人は、寒いやら・・・寂しいようですが

次男が10歳になってちょっと自律できた

ところで・・・
自律と自立って違うって知ってます?

自律は

他からの支配や助力を受けず
自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。


今回の次男が一人で寝れるようになる
みたいなこと

自立は

他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うこと。ひとりだち。独立。

長男が独立して一人で生活できるようになるみたいなこと

甘えん坊だった次男がちょっとだけ自律できて
後は、長男が自立できるようになるのを待つだけの私

子供の成長は、本当にあっという間・・・

少しずつ成長していく我が子を自律と自立できるように
親は見守るだけ

自律と自立ができるようになるためにあるのが
実は、子供部屋

親の目からちょっと離れて
自立する日まで自分で自分の物事を整理して
自立できるようになるための部屋


そのためにも自分の部屋は子供が自分で片づけができるって
大事なことなんだよねぇ~

もちろん我が家の息子たちは自分たちで片づけさせてます
はじめはうまく片づけられなくても
自分ですることが大切なんだと私は思う
[2013/12/09 22:25 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
5年前の憧れ
昨日は、先日大分合同新聞に掲載された記事で
2013111902.jpg
抽選で当たった20名の方をお招きして

大分市内のホンネカフェで
2013120801.jpg

私のトークショーが開催されました
20131208.jpg
(あれ・・・なんで横むきで掲載された??? ま・・・いっか

私で7人目の開催らしいのですが・・・
今まで過去最高のお申込みがあったらしく
2013120802.jpg
さすが抽選に当たって来てくださった方だけあって・・・
聞いてくださる方々も真剣そのもの

2013120804.jpg
得意とする女性にむけてだったので
さほど緊張することもなく楽しくおしゃべりして
一時間を終えることができました

わざわざ時間をさいておいでくださった方々に
心から感謝しております

トークショーを終えると・・・車で高速を飛ばして佐賀へ
久しぶりにあった友達が台湾料理でもてなしてくれました
2013120805.jpg
どれもおいしくて・・・
半年ぶりくらいの再会でしゃべりまくり・・・
ホテルに帰宅したのは午後11時すぎ

今日は、これから諫早で仕事
仕事を終えて帰宅したら次男の誕生日会

今日も充実した一日になりそうです



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ちょうど5年前、私が整理収納アドバイザーの認定講師に合格してすぐの頃
先輩のアドバイザーの方が福岡市内でトークショーをやるので
『見に来ない?
って、誘われて友達と見に行った時・・・

観客の前で堂々としゃべる先輩が
キラキラ輝いて見えて

いつか私もあんな風になりたい~
って思ったことを今日、トークショーやっていて思い出した

ちょうど5年前の12月だった・・・

あれから5年・・・
いろいろあったけど・・・

5年前の憧れをちゃんと自分のものにすることができた

がんばったなぁ~私



これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成25年12月17日(火)

自宅セミナー 『楽しく来年の計画を立てよう!』

午前10:00~12:00 定員8名(満員)

午後2:00~4:00 定員8名(残り1名)

お申込み&詳細⇒楽しく来年の計画を立てよう!マンダラチャートセミナー


★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー



[2013/12/08 05:22 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろっていると気持ちいい♪
今日の長男のお弁当は
20131206.jpg
結局、昨日も買い物に行かなかったので
冷凍庫の中にあったからあげと塩鯖で幕の内弁当を作った

弁当を作っていると、次男が
『ママ・・・早くカレンダーを12月に替えてよぉ~

す・・・すいません 忘れてましたわ・・・

『カレンダー替えんと大事な日程がわからんやんかぁ~

普段、カレンダーなんか気にしない子が・・・    

忘れてた~     

明後日は、次男の誕生日~     

急いでケーキ予約しなきゃ・・・

とうとう結婚記念日や出逢った記念日だけでなく
子供の誕生日まで忘れるようになってきた    



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、今月末にお片づけする現場の事前調査に福岡へ
2時間程度で終わるので隆ちゃんにも同行してもらって
終了後、二人でずっと行きたかったIKEAへ

まずは、腹ごしらえ
2013120602.jpg
ドリンクまでついたビーフシチューセット
¥999 おいしかったです

お腹いっぱいになると・・・

Let’s 買い物

これは使える

見た目はかわいいけど使えない

強度がないからダメ


やっぱり仕事柄、収納家具やカゴばかりに目がいってしまう

かわいい小物もいっぱいあって・・・
ついついどれも欲しくなってしまう

いやいやダメダメ
無駄なモノは買っちゃダメダメ

って、自分に言い聞かせて
買い換えたかったモノだけ買うことにした

布団カバーや枕・・・
その中でも一番、気に入ったのは これ
2013120601.jpg
6個セットで490円のグラス

主人が焼酎を飲むときに使うんだけど
普段は1個でいい

でも・・・家で飲み会するときにやっぱり6個くらい使う
そろえて買っていたコップも割れちゃったりして
そろってないコップが嫌で

買っちゃいました

どうせ使うならそろっていた方が気持ちがいい

コップをそろえただけでなんとなく気分がいい

よくお客さまのお宅で片づけしている時に
そろっていないコップがいっぱいあるんだけど
どうせならそろっていないコップをたくさん持っているよりは
そろっているコップが必要な数だけある方が
見た目もスペースも使い勝手もよくなるのになぁ~

って思っていたのでIKEAのコップを
必要な数だけそろえて見た目もスペースも使い勝手もよくしてみました

[2013/12/06 23:31 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
人間関係
今日の長男のお弁当は
2013120501.jpg
買い物に行ってなくておかずがなかったので
海苔巻でおかずの少なさをごまかした

ちなみに昨日の主人と長男のお弁当は
20131205.jpg
買い物に行ってないからグリーンリーフがなくて
やっぱ見栄えがよくないから
買い物に行こうと思っていたら、実家からレタスをもらったので
結局、引きこもりの昨日も今日も買い物に行かず

さて・・・明日の息子のお弁当は何でごまかそう???

このまま明日まで買い物行かずにどうにかしよう



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



先週、バタバタと移動が多かったので
今週は、家でちょっとゆっくりしています

久しぶりに気分転換に韓国ドラマ好きの叔母から借りた
韓国ドラマを見ている

実は・・・
昨日は韓ドラに夢中でブログを書くことができなかった

韓ドラは、主役をいじめる人が登場して
はじめは、いじめられっぱなしの主役が
最後は、反撃に出ていじめる人が落ちぶれて終わり
めでたしめでたし・・・なんだけど・・・

かわいい弱そうな女優が主役で
いじわるで強そうな女優がいじめる役だからドラマになるんだけど・・・

韓国ドラマを見ていていつも思う・・・

主役側で撮っていればいじわるな人も
もしかすると・・・
いじわるな人を主役にして撮ってみると
主役のかわいい弱い人が
逆に被害者意識の強いだけの人なのかもしれない

主役を誰にするかで立場も関係性も変わってくるんじゃないか?って

これと現実の人間関係も同じなんじゃないだろうか?

自分を主役に考えると・・・
自分に嫌な思いをさせる人は、
韓ドラでいえばいじわるな脇役

例えばいつも細かいことまで注意してくる上司がいると・・・

自分は可哀そうな主役になって
『私は頑張っているのにいつも注意ばっかする』って
この上司をいじわるな脇役にしてしまうと・・・

その人の存在が嫌で嫌で毎日顔を合わせることが苦痛になってしまう

もしかすると・・・

もっとよくなってほしいと思って自分への期待からの注意かもしれないのに
自分を可哀そうな主役にしてしまった瞬間に
本質が見えなくなってしまうこともあるんじゃないだろうか?

昨日から見ていた韓ドラも
主役の女優さんは、めちゃめちゃ可哀そうなんだけど・・・
もしかすると・・・
このいじわるな脇役の人を主役に作ると
この主役もきっといい人にはならないはず

どんな角度や立場で見るかによって人間関係って変わってくる
人ってやっぱり自分がかわいいから
どうしても自分を主役にしてしまうけど
いろいろな角度で見た方がその人間関係の本質が見えてくるのかもしれない

なんて・・・
韓ドラを見ながらそんなことを考えるのって私だけかしら?(笑)




[2013/12/05 17:22 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
お片づけの講師から学ぶこと
今日の長男のお弁当は
20131203.jpg
海苔とおかかでチェック柄を作って遊んでみました(笑)

私が夢中で作成していると・・・長男が

『お母さま・・・そろそろ行かないといけないのですが

時間も忘れて長男のお弁当で遊んでしまい
長男が喜ぶかと思いきや・・・
時間を気にせず、遊ぶ私に迷惑しているようです

次男は、『ママすげぇなぁ~
って、褒めてくれたんだけどなぁ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日は、エッジライフでのリーダーシップ研修へ中津へ
7月から始まったリーダーシップ研修もこれで最後・・・
って思うとさみしいような

いつも書いてくれている案内看板の『Final』の文字が踊っているような???
2013120302.jpg
エッジライフ営業2世の穴井君・・・ひょっとして
『リーダーシップ研修がようやく終わる』って喜んでる?

そんなことないですよぉ~

最後なのでエッジライフ営業2世の穴井君をちょっといじめてみました(笑)

そもそも普通の主婦のお片づけの講師から
リーダーシップについて学ぶって・・・
どうよ?ってことなんだけど

業種が違うからこそ・・・
主婦が違う視点で作っているからこそ・・・
気づくこともあるし
たぶん偉い先生が作るセミナーよりもわかりやすい

頭がいい人って、普通の人がわからないことがわからないから
私のようにそもそも頭の悪い人間が作るとわからないこともわかるのよね

だから今回の、エッジライフでのリーダーシップでも多くの学びを与えることができた

はずなんだけど・・・今日のエッジライフ営業2世の穴井君のブログの中に
リーダーシップ研修での学びについて書いているんだけど・・・
感想の締めくくりに・・・

『先に野菜から食べるようにします』 
食べ方の指導はしていないぞぉ~

いったい・・・エッジライフ営業2世の穴井君は何を学んだんだ?



これは冗談だけど・・・

エッジライフでの半年間に及ぶリーダーシップ研修で
エッジライフの社員の方々だけでなく
私も多くの学びを得ることができました

2013120301.jpg
感謝
ちなみに私の横にいるのがエッジライフの裏の代表取締役のリンタロー君(別名・社長の息子とも言う
私の後ろにいるのは・・・
野菜から食べるようにすると学ぶことができたエッジライフ営業2世の穴井君

私は、ただの普通で主婦で運がよくて
お片づけの講師になっただけだけど

でもね・・・そこからいろいろ自分ができないことを克服するために
心理学や質問や思考整理法や思考の特性などを使って
誰にもまねできないセミナーを作ることができると思う

お片づけの講師から心の整理や思考の整理を学んでみたいと思う方・・・
ぜひ、私に会いに来てくださいませ

これからのセミナー情報はこちらから
   ↓
=セミナー情報=

★平成25年12月17日(火)

自宅セミナー 『楽しく来年の計画を立てよう!』

午前10:00~12:00 定員8名(残り1名)

午後2:00~4:00 定員8名(残り6名)

お申込み&詳細⇒楽しく来年の計画を立てよう!マンダラチャートセミナー


★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー



[2013/12/03 22:39 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の強みを知る
今日は、息子たちから
『自分たちで朝ごはんは食べて行くから寝ていていいよ

昨日、デラさまから大人買いのお土産として頂いたパンがあったので
息子たちが自分で起きてパンを食べて行く
と言ってくれたので久しぶりに家でのんびり寝坊をすることにした

私はゆっくりスヤスヤ夢の中にいると

『ピンポーン

寝ていたんだけど・・・
ひょっとして息子たちが起きれなくて
隣の子が迎えに来たのかしら???

ビックリして起きると
近所の人が区費を徴収しに来ていた

せっかくゆっくり寝れると思っていたのにぃ~
朝、7時半から区費を取りに来るぅ~

ほんのちょっとしか寝坊できないんなら・・・・
ちゃんと起きて弁当作ってあげればよかった



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先週は移動が多くて素敵なホテルに泊まることも
美味しいものもいっぱい食べていた私
facebookにも美味しいモノや素敵なホテルを掲載していると・・・
いつもコメントくれる方から

『最近、思うのですが・・・由美さんは
 ストレスはないのでは?』


って書かれてしまった

一応、私にもいろいろストレスはあるんだけど・・・

ただ昔、自分が好きになれずに悩んでいた時に比べると
たしかにストレスは少ないかもしれないし・・・
自分のことも好きになれるようになってきた

それはいろんなことを勉強してきたおかげだと思う

自分自身がどうなりたいのか?
自分自身のいいところがわからないから・・・
自分に自信が持てずに人は落ち込むんだよね

魔法の質問やマンダラチャートや心理学に出逢ったおかげで
自分自身のことが理解できるようになり

エマジェネティックスを学んで自分の強みがわかってからは
自分がどうなりたいのか?って悩むことも少なくなってきた

人のことはよくわかるんだけど・・・
自分のことって一番わからない

自分ってどんな人?って聞かれて答えられる人って少ないはず

エマジェネティックスに出逢ってから
私は、自分で私はこんな人ってちゃんと説明できるようになった
自分の思考の癖や行動の癖を知ったことで
人にも自分のことを説明できるようになったことで
自分の強みを説明できるようにもなった

すると不思議と自分自身も好きになれるし
自信を持てるようにもなる

そんな自分の強みを知ることができる
まだまだ九州では認知度の低いエマジェネティックスセミナーを
また開催してほしいって要望があったので
福岡で1/12に開催することになりました

詳細&お申込みはこちら⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー

ぜひ、この機会をお見逃しなく


=セミナー情報=

★平成25年12月17日(火)

自宅セミナー 『楽しく来年の計画を立てよう!』

午前10:00~12:00 定員8名(残り2名)

午後2:00~4:00 定員8名(残り6名)

お申込み&詳細⇒楽しく来年の計画を立てよう!マンダラチャートセミナー


★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー
[2013/12/02 21:55 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生の道しるべ
今日の主人のお弁当は
20131201.jpg
今日もお出かけする予定だったから作るの面倒だったけど・・・
天草まで連れて行ってくれたしね
『簡単でいい』って言ってくれたので
とりあえずお弁当を作って

今日は、福岡へお出かけ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




大先輩デラさまが整理収納アドバイザーの2013年フォーラムで
見事グランプリを受賞
2013120102.jpg
その祝賀会をするために福岡へ

またまた美味しいものを食べちゃいました
2013120103.jpg
私がいつも美味しいモノを食べたり・・・
素敵なところに泊まったりするのは・・・

実は、このデラさまの教え

私が整理収納アドバイザーを取得して間もない頃・・・
主婦だし
自由に使うお金なんてない
そんな私を高級しゃぶしゃぶ店に連れて行ってくれて

『美味しいモノを食べたい

って思えば頑張れるでしょう

美味しいモノを食べるとまた頑張ろうって思うし

お客さまのために働くことができるのよ


私が講師の仕事を始めた頃・・・
まだまだお金がそんなになくって
どこかに行って泊まる時にも
とにかく安いところ
旅費を節約することばかり考えていた時に
やっぱり・・・デラさまが一緒に泊まろうと言われ
清水の舞台から飛び降りる思いで一緒に帝国ホテルに宿泊した時に

いいところに泊まるとね

気持ちにゆとりができるでしょ?

自分を高めることができるから

いい仕事ができるのよ

ギスギスしていたらお客様にも伝わるから

自分を高めることにお金を使いなさい


このデラさまからの言葉が私の人生の道しるべ

自分や仲間を高めるためにお金を使う
それがお客様のために使うエネルギーに代わるから

ただ・・
稼いだお金は、羽が生えたように飛んで消えていくけどね

ちゃんとまた自分を高めるとお金も入ってくる

今日は、帰りにお土産って
デラさまがパンを大人買いして渡してくれた
2013120104.jpg
隆ちゃんと二人で次は・・・

大人買いのおみやげが買えるようになるのが目標になった

人生の道しるべとなる人がいるって素敵

[2013/12/01 21:30 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad