この世の極楽
一昨日、富士山を見れて上機嫌だった私は
昨日は、有明海を見れて上機嫌
2013112902.jpg
素敵なホテル

有明海を望む露天風呂付き
2013112903.jpg

お片づけの依頼があって天草にやってきました
今日はその事前カウンセリングの日なんだけど・・・

せっかくなので11月は結婚記念日ということもあって
今回は、主人と二人で18年ぶりの新婚旅行

いつも一人で移動することが多い私にとって
主人と二人で移動できるってだけで・・・幸せ

一人で食べても美味しいごちそうも
2013112905.jpg

2013112904.jpg

2013112906.jpg

2013112907.jpg

2013112908.jpg
やっぱり二人の方がもっと美味しい

一人でいると『パパにも食べさせたい』って思い

二人でいると『子供たちにも食べさせたい』って思う

私が結婚して子供を持って・・・家庭があるって生活を
送るようになるとは思わなかったけど・・・

やっぱり私には家族が必要だったんだろうな

夕食を終えて夜景を見ながら二人でゆっくり飲むはずが・・・

私は、10時前から寝ていたそうです(笑)

名古屋、静岡、天草と移動が多かったからね



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




美味しいものを食べて・・・
すてきな景色のホテルに泊まって・・・
20131129.jpg
毎日、幸せいっぱい

母に電話すると・・・
『由美ちゃんは、この世で極楽を味わいよんなぁ~

本当・・・ここはこの世の極楽
来月、お片づけに来る時に
うちの仲間たちも同じホテルに泊まる予定
たぶんこのブログ見て大喜びしているはず
[2013/11/30 09:31 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
願えば叶う♪
昨日、名古屋から新幹線で移動して静岡へ

LIXILさまの静岡支店の屋上から富士山がよく見える
って聞いて・・・

『富士山が見たい~
って言ったら優しいLIXILさまが仕事を入れてくれました
20131128.jpg
静岡支店の屋上からの富士山・・・きれいでした

願えば叶う

ちなみに仕事で来たので
富士山を見るだけでなく、ちゃんとこの後仕事もしましたよ

女性社員のみなさまに『キッチン収納セミナー』を開催
昨日の黒スーツの方々と違って、得意な女性相手ですから・・・
絶好調でしゃべりまくりセミナーも無事に終了

午後4時には仕事を終えたのでその日のうちに帰宅することもできたんだけど
せっかく静岡まできたから
富士山を満喫したい

自分へのご褒美に富士山が見えるホテルの部屋を予約

2013112805.jpg
パソコンデスクからも・・・

2013112806.jpg
パノラマビューの窓からも富士山が見えるらしい・・・

夕方、ホテルに到着すると曇っていて富士山は見えなかった

夕食にでかけてホテルに戻ろうとすると外は雨
主人に電話すると・・・
『天気予報を見たら明日は雨やき・・・
 富士山は残念ながら見れんぞぉ~

うそでしょ・・・     

絶対・・・願えば叶う
いや・・・叶えてみせる
   ↑
ここまでくると執念???

綺麗な静岡の夜景を見ながら昨日は早めにご就寝
2013112802.jpg

 
 
たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





朝、6時45分・・・目が覚めると・・・
2013112803.jpg
窓の外には富士山       

2013112804.jpg
ちょっと曇っているものの・・・ちゃんと願いは叶った  

何でもただ思うだけだと叶わない
強い思いとバランス思考が大切

私は、毎年、この時期に来年の目標をマンダラチャートで作成している
これに一昨年は『セドナに行く』
去年は、『シアトルに片づけに行く』と書いた

ただ思っているだけじゃ叶うことはない夢も
マンダラチャートに書くだけでバランスがとれた思考ができるので
なぜか何でも叶っちゃう

今年は、一人で書くんじゃなくて
みんなで楽しく一年の計画を立てるのもいいんじゃないかな?
って思って、自宅セミナーを開催します

詳細はこちら⇒楽しく来年の計画をたてよう!

毎年目標が達成できない・・・
何を目標にしたらいいのかわからない

って方・・・人数に制限がありますので
お申し込みはお早めに











[2013/11/28 09:39 ] | セミナー案内 | コメント(1) | トラックバック(0)
世間は狭い
昨日もブログを更新できずすみません
一昨日、名古屋にやってきて・・・
名古屋3日目の朝を迎えました

一昨日の夜はエマジェネティックスの同期のしんちゃんに
連れられて名古屋めしを満喫

煮込みうどんの山本屋手羽先 風来坊に連れて行ってもらい
名古屋名物を食べつくし
(写真はうまく撮れなかったから今回はなしね ^^;)

昨日は、毎度お世話になっているLIXILさまのご依頼で
去年、福岡から始まったリーダーシップ研修を中部支社で開催

また・・・私が苦手な黒スーツの人たち相手か・・・

LIXILさまからの依頼が増えてから黒スーツにも慣れてはきたものの・・・

やっぱり緊張する

2013112701.jpg
ね・・・こんな感じの黒スーツの方々が40人だよ?(涙)

朝からずっと胃が痛くて・・・
昼ごはんのお弁当もあまり食べることができなかった

笑うべきところで笑わないし
反応薄いし・・・

って、思いながら一日ようやくしゃべり終える頃・・・
私のセミナーにも慣れてきたのか?
反応がよくなってきて、私の胃痛もおさまった

会場の雰囲気もよくなったから、終了前に
『朝は反応悪くて胃が痛かった 来月はもっと朝から反応よくしてよ
って、愚痴ってしまった(笑)

一日緊張の中、しゃべり終えてご褒美のビールを飲むぞ
と・・・1次回へ行き・・・2次会・・・3次会

ホテルに戻ったのは午前0時

ブログ書く暇なかった
今朝は二日酔い




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨夜、3次会を終えてタクシーでホテルに戻ろうと・・・
たまたま前にいたタクシーに乗り込むと

私の言葉を聞いてタクシーの運ちゃんが

『お客さん、どこから来たの?』(運ちゃん)

『え・・・九州(なまってる?)』(私)

『九州はどこ? わしは大分出身なんやけど』(運ちゃん)

『えぇぇぇ~大分どこ?』(私)

『宇佐なんですよぉ~』(運ちゃん)
    

えぇぇぇ~この遠い名古屋で・・・

宇佐人に会えるぅ~?


『宇佐のどこですか?』(私)

『安心院なんやけど・・・お客さんは?』(運ちゃん)

『私は宇佐の中心の方です』(私)

『中心やと、法鏡寺(ほうきょうじ)ってあるよな?

 あそこはわかるけど・・・』(運ちゃん)

『そうそう私はその法鏡寺出身なんですよ』(私)

『法鏡寺に昔、三浦想五郎さんっておったけどなぁ~』(運ちゃん)

『えぇぇぇ~それうちのおじいちゃんです』(私)


この遠い名古屋で・・・24年も前に

亡くなった祖父を知っている人に会うぅ~?


世間は狭いというけれど・・・・
昨夜ほど世間は狭いと思ったことはない

タクシーの運ちゃんのおかげで
久しぶりにおじいちゃんのことを思い出し・・・
今の私があるのも両親、亡き祖父母たち・・・
ご先祖様があってこそ

今度、お墓詣りにでも行かなきゃ
って、思っちゃった

[2013/11/27 08:59 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
要らないモノのお嫁入り
今日の主人のお弁当は
20131125.jpg
今日からまた3日ほど留守にするのでちょっと豪華???(笑)

ちなみに長男は先週の木曜日から試験中なので
お弁当はなし

先日の我が家のお片づけでは
捨てるモノも多かったのですが・・・
あげるモノも多かった

これは、みよちゃんのお宅にお嫁入りしたモノ
2013112501.jpg

『先生の家は、ちょうど欲しかったモノがある

と、喜んでもらってくれた

そしてこれは、隆ちゃんのお宅にお嫁入りしたモノ
2013112502.jpg
私がずっと使っていないコーヒーカップ・・・
いいモノなんだけど、もう何年も使ってないから
この際、思い切って捨てようとすると・・・

『ちょうどお母さんがコーヒーカップを買うって言ってたから
って、もらってくれた

私が要らないモノがお嫁入りして違うお宅で使われる
我が家で眠っているよりもずっとずっと
モノも喜んでくれるに違いない



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




我が家って・・・本当にモノが多い家で・・・

例えば、釣りの道具も
ウエアーから釣竿、釣り用のバケツまですべてそろっているし
スキー板も昔使っていた板も合わせると7本
スキー靴は7足に・・・
餅つきで使う窯に蒸し器に杵や石臼

行事が多いと行事の分だけ物も増える

昔の私ならきっとすべて収納できるから
『高かった』とか『まだ使える』って手放すことはできなかっただろうけど
今の私にとっては・・・

使っているものが必要なモノ

例え一年に1回しか使わない餅つきの道具であっても
それは我が家にとっては必要なモノだからとっておくけど

いくら高かったスキー板でも今は使わないものは手放す

スキー板や靴は、まだ使えるし捨てるのはもったいない
使えるモノは、すべて
みよちゃんがリサイクルに持って行ってくれることになった
お金にならなくてもどこかで使ってもらえればそれでいい

おかげで、帰りのみよちゃんの車は、夜逃げでもするよう
2013112503.jpg
でも・・・みよちゃんのおかげで使えるモノを無駄にせずにすんだ

我が家では要らないモノもお嫁入りすることで
活躍の場ができるかもしれない
捨てたくなければ人にあげる

もったいないって持っているだけで使わない方がもったいない
[2013/11/25 11:28 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
こどもの成長
昨日もまたブログを更新することができず・・・
すみません

やっと念願だった我が家のお片づけが終了したと思ったら
昨日は、午前中は次男の学習発表会で
2013112404.jpg
去年は仕事で行けなかったけど・・・
今年はちゃんと見に行くことができました

午後からは、七五三で帰省してきた姪っ子ちゃんたちを連れて・・・
お買いもの

誕生日プレゼントとして
洋服を買ってあげたんだけど・・・弟から
『姉ちゃん、洋服1つずつっち約束やったやろ

怒られちゃった・・・

だって女の子がうちにはいないから
ついついかわいい服見たら、買いたくなっちゃうんやもん・・・

買い物を終えると宴会

歩くようになった甥っ子ちゃんを息子たちがとり合います
2013112401.jpg
『おいで~

さぁ~どっちのお兄ちゃんに行くのかなぁ~?

2013112402.jpg
次男の勝ち~



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




よちよち歩きの甥っ子ちゃんを見ていると
ついこの前まで長男も次男もこんな感じだったのにぃ~
いつのまに大きくなったのかしら?

20131124.jpg
こどもの成長って・・・早い

小さい間は、育てるのが必至で
一人で何でもできるようになると
案外、気づかないうちに成長してしまったような???

ついこの前まで甥っ子ちゃんにいっているように
『こっち行ったら、危ないよぉ~
『これで遊んだら、危ないよぉ~
見守りながら優しく助言できていたのに

今は、『危ないよぉ~』じゃなくて
『〇〇しなさい

『勉強しなさい!』『片づけなさい!』『着替えなさい!』

指図しなくても、そのうち気づけば自分でやるのにね
こまるのは、子供たちなんだから(笑)

赤ちゃんで 何もできない時よりも
成長してできるようになってからの方がいろいろ心配するから
こどもが成長できないのかもしれない

今日は、とってもいい天気
2013112403.jpg
七五三のピンクの着物を着た姪っ子ちゃんは
とってもかわいかった
[2013/11/24 12:07 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy House ダイエット
昨日は、家の大掃除をやっていてブログをアップできなくて・・・
すみません

ここ1、2年、年末は忙しくて大掃除に私が参加できない
なんてこともあるので、今年は忙しくなる前に早めにやることにした

きれいになった状況はまたお伝えするとして・・・

今日は、ずっと気になっていた我が家の収納の見直しをすることにしました
今年になってからお客様のお宅のお片づけに行くたびに
帰りの車の中では・・・

『今、一番片づけたいのは我が家

ってつぶやく私

別にぶっ散らかっているわけではないんだけど・・・
使っていないモノや資料がいっぱいあるのがわかっているのに
時間がない

最近、遠くまで自分で運転している時・・・
いつも思うんです

『今、事故起こして死んだら大変
 我が家には使っていないモノがまだいっぱいある
 収納場所を見直さないと死ぬこともできない

って・・・別に死ぬわけではないんだけどね

今、私が交通事故で死んだら・・・

絶対に後悔する

しかし・・・そもそも一人でやるには大変だって
お客様の家のお片づけやっていてわかっているから

今回は、仲間のみよちゃん隆ちゃんにお金を支払って一緒にお片づけしてもらうことにした
  ↑
いくら仲間でも公私混同はいたしません
お金は払わないと

一人では無理ならみんなでやればなんとかなる

自分でできないことはお金で解決する
  ↑
私の人生のモットーです(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




リビングにある我が家の収納場所
20131122.jpg
一見、片づいているように見えても・・・
使っていないモノがいっぱい~

しかも、収納するのに使っている箱は色あせているし・・・
検索して探したBOXは、私が好きなオレンジ
それを使って全部出して収納しなおすと・・・
2013112201.jpg
すっきりぃ~ 
使ったオレンジの箱のお求め先はこちら⇒収納BOX

その他にもたくさんある我が家の収納場所を見直して出たゴミは
2013112207.jpg
     

時々、気づいた時には使っていないモノをバザーに出したり・・・
人にあげたりしていても・・・
こんなにゴミが出るのね

ま・・・今回の『Happay House ダイエット』というブログネタには
まだまだ続きがあるのでそのうちボチボチ小出しにしていきますが・・・

片づけの講師の家でもこれだけ出るってことは
普通の家なら使っていないモノがわんさか

なんてことは当たり前だと思う

とりあえず・・・昨日と今日で大掃除と収納場所の見直しをして
家はきれいになり
使っていないものは我が家からなくなり

念願かなって スッキリした私

『ありがとう! めちゃめちゃ嬉しい
 やっと我が家をすっきり片づけることができたわぁ~


って大喜びしている私に仲間の隆ちゃん

『お客様は同じような気持ちで喜んでくださるんですねぇ~
 お客様の気持ちがよく理解できましたぁ~


そうだね・・・お客様の気持ちがよく理解できた
自分と同じ思いでお客様は私に依頼してきている

今までわかっているつもりではいたけれど・・・
本当に今日のお片づけで
お客様の気持ちが理解できたのかもしれない

Happy House ダイエット

モノの量と家事の労働時間は比例する

家の中の物を楽しくダイエットしてみませんか?

12月19日から29日の収納サービスはまだ受付中です
今年中に『すっきり』させたい方・・・
遠方でも泊まりがけで行きますよ

お問合せ先⇒収納サービス

お気軽にご連絡くださいませ

使っていないモノを手放したり・・・
あげたりして・・・すっきりした我が家

これで幸運がますます舞い込むはず
ラッキー

片づけを終えて主人に
『これで明日死んでも大丈夫』って報告すると・・・・

『お前は死なんから大丈夫
って、言われちゃいました



[2013/11/22 21:43 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
すっきり
今日の長男のお弁当はこれ
20131120.jpg
おにぎり弁当

ところで我が家のお風呂場の前・・・脱衣室には
扉が二つあって・・・
IMG_0944.jpg
なぜか・・・? 写真が横になってしまっている???

その中はというと、子供たち服や下着まで入っている
いわゆるタンスがわり???
P1050660.jpg

使っているカゴが100均で・・・
色と形は揃えているからそれなりなんだけど・・・

でも・・・なんとなくやっぱり100均
私が思う『すっきり』感が出なくって
  ↑
別に100均は悪いとは思っていないんだけど
他の場所は結構、気に入って使っているんだけど・・・
どうしてもこの場所はもっと『すっきり』させたかった


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




やっぱり雑然としていると、どうしても息子たちも
せっかくきれいに畳んでいても洋服を乱雑にしまってしまうし
きれいにしようという意識が少なくなってしまうから

カゴ

ずっとカゴを買い換えたいけど、ちょうどいいカゴが見つからない
見つかっても私が使う個数はなかったり・・・
100均以外だとお金もかかるから
って・・・我慢すること8年間

今日、ようやく私が思っているカゴが・・・
色分けもできて
個数もそろって
お金をためるのまってたらなくなるから買っちゃって

2013112004.jpg
あれれれ??? また写真は反対じゃん????
(機械音痴の私には理由がわかりませ~ん ????

こんな風に雑然としていた棚がBOXを変えるだけで・・・
カゴ
     
2013112003.jpg

しかも・・・このBOXの良さは
2013112002.jpg
仕切れるところ

以前は別々なカゴに入れるしかなかった
シャツとパンツと靴下もワンセット

私と主人の棚も
2013112001.jpg
私はオレンジで主人は茶色

息子たちは青が長男、次男は黄緑

色分けとラベルでこれからは乱雑にもならないはず
8年越しの願いがようやく叶い

見た目も気持ちも『すっきり』
[2013/11/20 23:25 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ただもんじゃない
今日の長男のお弁当は
20131119.jpg
やっぱりパパ作弁当よりかはいいでしょう?(笑)

主人のお弁当も今日はちゃんと起きれたので
2013111901.jpg
もちろん作りました

先週、私が香川県に行っていた時に発行された大分合同新聞に
2013111902.jpg
また大きく私が掲載されまして

10月に掲載されたこの記事を見た
2013100501.jpg
同じ大分合同新聞の方が別なコーナーで取材させてほしいということで

前回よりもさらに大きく掲載されまして・・・
これを私の仲間の桂子さんが息子さんに
『これがうちの師匠やらぁ~
って見せたら・・・私を見て・・・

『ただもんじゃねぇなぁ~
と、息子さんが言ったらしい(笑)

いえいえ・・・ただもんです




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



この記事のおかげで???
主人は職場の上司から

『須摩君は、早期退職して奥さんのマネージャーやったらどうかえ?』
などなど言われているようで

早期退職なんてとんでもない
そんなに儲かってませんから
定年退職まできっちり働いてもらわないと・・・
生活に困るじゃんか
まだ下の子小学4年生だよ(^^;)

基本的に私は普通の主婦だから

たまたま片づけが好きになって
それに付随することを勉強してきたら
いろいろ仕事が来るようになっただけで

何かを申請するときとか
ホテルに泊まる時の職業欄には必ず
『主婦』って、記載しているしぃ~

桂子さんの息子さんの

『ただもんじゃねぇなぁ~
には爆笑したけど・・・

この記事を見た主人から言われた一言・・・

『たいしたもんや

これは嬉しかった

片づけの資格なんか取ってどうするんか?
そんなにお金をかけて取って元が取れるわけない

大反対する主人を説得し続けて勉強し続けたものが
ようやく形になって・・・
主人に褒めてもらえるようになったことが
一番うれしい

普通の主婦がここまで新聞に取り上げられるようになったことは
やっぱり私・・・ただもんじゃない?(笑)

いえいえやっぱり・・・ただもんです
[2013/11/19 22:08 ] | メディア掲載 | コメント(2) | トラックバック(0)
勘違い・・・(--;)
今日の長男のお弁当は・・・
20131118.jpg
アラームが鳴っているのは聞こえているんだけど・・・
起きれなかった
私に代わって起きた主人が作ったお弁当(笑)

冷蔵庫に残っていた私が作った卵焼きと茹でたほうれん草などを
入れただけのお弁当ですが・・・帰宅した長男は

『今日のパパのお弁当おいしかった
と、購買弁当が嫌いな長男には好評だったようです

ちなみに私がいない時に主人が作ってあげる長男のお弁当は
主人いわく・・・もっとちゃんとしているらしい

『おまえが起きてこんから適当に作ったお弁当を掲載するな
と、facebookに掲載したことを指摘されました

次は、もっとちゃんとしたパパ弁当を掲載いたします



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜、ブログを私が書いていると、リビングで
テレビを見ている主人から珍しくメールがきた
       ↑
老眼になってからめったにメールはきません

『結婚記念日おめでとう 
 
 これからもよろしくお願いいたします

 人生いっぱい楽しもうぜ


ちょっと前まで覚えていたんだけど
いつものようにすっかり結婚記念日も忘れていた私・・・

でも・・・待てよ・・・たしか結婚記念日は18日なんだけど・・・?
ま・・・私が寝る前に送ってくれたのかな????

なんて思って、私も

『もっと幸せだとパパが思えるようにつくします

って送ったら・・・主人から

『お互い頑張ろうな
 十分幸せだ


って、返信がきて

ここまでなら・・・微笑ましい夫婦のエピソードなんだけど

私がブログを書き終えて、一服しようとリビングへ行くと
主人が・・・

『俺・・・勘違いしちょった

 もう12時を回ったと思って慌ててお前にメールしたら

 まだ11時やった 

 一日早く勘違いしてメールしてしもうた


     

私が寝る前にでなく・・・勘違いだったのね(笑)

とにもかくにも結婚して18年
いろんなことがあったけど・・・一緒に入られてよかったわ
ということで、主人が買ってきたケーキで
2013111801.jpg
家族みんなでプチお祝い 
[2013/11/18 23:18 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
運気を⤴
今日は、朝6時に起きていつもの楽しいメンバーで
お片づけの現場へ

道中、いつものようにバカ話をしながら・・・
この道中のバカ話だけで笑いすぎて体力を使ってします私
   ↑
別にネタ披露の場じゃないんだから
そんなに笑わせてくれなくてもいいのに
(若干一名ネタ披露の場だと思い込んでいる人がいるせいで

今日のお客様は、去年、私のセミナーを受講してくださった方
なんとなく私も気になっていた方だったので
お片づけの依頼を受けても驚くこともなかった

やっぱりご縁がある人なんだぁ~って

片づけに入る前から仕事のことなどで悩んでいる様子だったお客様も
20131117.jpg
こんな風にきれいに片づくと・・・

気持ちも変わって前向きになってくださった



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




お客様から頂いたメール(許可を得て掲載しております

須摩さん、今日は本当に、ありがとうございました!

遅くまで、感謝しています。お二人にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m

以前から仕事で満足感を得ることができず、やりがいを感じず、

かなり落ち込んでいたのですが、なんだか前向きになれた気がします。

評価してもらいたいがための、ビジネス本を今日たくさん捨てれました。

よかったです(*^^*)

早速明日、普段家でしなかった料理をしたいと思い材料を買ってきました♩

これからの生活がとっても楽しみです

今度結婚するときにも、また須摩さんに、来てもらえたらなぁ(*^^*)

妄想しています笑


このメールを読んで嬉しくて電話してお礼を言うと・・・

実は、どんなスタッフの人を連れてくるのか?心配で
冷たい人だったらどうしよう
って、心配していたらしい(笑)

そんな冷たい人や人のことを思いやれないような人間を
私が仲間にするわけないじゃんか(笑)

お客様も
『お二人ともとっても面白いいい人でよかった

って言っていたわよぉ~
隆ちゃんと桂子さん
  ↑
たぶんPCの前で二人は泣いてます(笑)

そんな愉快な仲間と一緒だから私もお客さまのために
楽しく片づけできる

人って、悩んだり迷ったりすると
自己啓発系の本を読んだり・・・
運気をあげようと風水にこったり・・・
答えを見つけようとセミナーに行ったりするけど

まずは自分の周りを片づけることが大切

物も・・・
人も・・・
本も・・・
思考も・・・
心も・・・

そうすれば自ずと迷いは消えて運気は⤴
今日のお客様もきっとこれからいいことづくめ
だって私たちが片づけたんだから

ぜひ! 新婚生活を始める前のお引越しにはご依頼お待ちしております

[2013/11/17 23:23 ] | ビフォアーアフター | コメント(0) | トラックバック(0)
プレッシャー
昨日は、午前9時すぎに高松を出て
『午後12時57分に到着するから
主人に駅に迎えに来てもらっていたんだけど・・・

駅に到着する5分前くらいに
ついウトウトしちゃって←午前4時から起きていたからね

気が付いた時には電車は発車しておりました

駅で私の到着を待つ主人に電車の中から電話して

『ごめん・・・乗り越したぁ~
 宇佐駅まで迎えに来てぇ~

『はぁ~?! マジでぇ~
と、あきれるご主人様でした

岡山駅から小倉駅に到着するまで寝たら博多だから
必死で起きていて・・・

小倉駅から降りる駅まで寝たら大分まで行ってしまう
必死で起きていて・・・

あともう少しで家に帰れる
乗り越しちゃいけないっていう
プレッシャーから解放されたんだろうね・・・

ほんの5分の間に寝てしまうとは・・・

私って、実は・・・プレッシャーに弱いタイプなんです


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





プレッシャーの意味は 『精神的圧迫』なんだけど・・・

今年の私の目標の一つは
四国で開催したエマジェネティックスの講師の資格を取得すること

9月にこっちで一度開催してるんだけど・・・
指摘された箇所があって課題提出したり

シアトルから戻るとスライドの順番を変えたり
ぶ厚い資料や本を片手に
シナリオを作りなおしたり

苦手なことばっかやっていて
かなりのプレッシャーを感じてしまい

もう講師の資格はあきらめよう
と思うほど思いつめたこともあったんだ 実は・・・(笑)

でも、そんな私に『四国で開催してよ 私が集客するから
って、言ってくれたのが一昨日、高松駅に颯爽とママチャリで現れた
2013111601.jpg
和ちゃん 
彼女との約束を果たすためだけにプレッシャーと戦った

シアトルから戻ってからは
家族への夕飯は、簡単に作れるものしか作らず
ほとんど家に居る時には、PCの前でシナリオ作り

セミナーも重なっていたこともあって、時間との戦い

何とかシナリオも2日前には作り終えたけど・・・
来てくださった方に理解してもらえるような
満足してもらえるようなセミナーが開催できるのだろうか?

今度は、違うプレッシャーがやってきて

この2ヶ月、プレッシャーとの戦いをやってきた私

無事にセミナーも終えることができて・・・
参加者の方々から

『楽しかったぁ~

『ためになったわぁ~

ある方からは

自分自身の性格が、右脳が活発な時と、

左脳が働く時があり、私は何?と思っている部分がありました。

何か納得できたような気がします。

これからは、今回の学びを大切に有効な生き方をしたいと考えております。

本当にありがとうございました。

また、お目にかかる事を楽しみにしています。


という嬉しいご感想をいただいた

ようやくプレッシャーから解放された私は
昨夜、久しぶりに家族にご馳走をふるまうことができた
20131116.jpg
心にゆとりがないと料理も作れない

この1年頑張って学んできたエマジェネティックス
来年からはこれを活用してまたがんばろう

プレッシャーって、精神的圧迫かもしれないけど・・・
プレッシャーを感じるから頑張れるのかもしれない
プレッシャーがなかったらたぶん当の昔にあきらめていたかもね
[2013/11/16 20:44 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
ご縁が広まる
昨夜は、ブログ書けなくて・・・すみません

昨日は、香川県でエマジェネティックスセミナーを開催
2013111405.jpg
友達の和ちゃんのわけのかわらん誘い
     ↓
『大分からすまちゃんって友達が来て
 とにかくおもろいセミナーやるから!


よくこの誘いで何万も払って参加してくれる人がいたと思うけど・・・
それが和ちゃんの人徳なんやろうなぁ~ 感謝

写真見て頂いてもわかるとおり・・・とっても楽しくセミナーもできて

去年も和ちゃんのおかげで香川でセミナーさせてもらったんだけど・・・
まさか私が2年も続けて香川でセミナーできるなんて

今回のセミナーには前回、
私とご縁があった方々も遠くは岡山からも参加してくださって
ありがたいわ

2回目の香川県では、また新しいご縁が広まった

いつも友達に助けられ・・・
ご縁に恵まれて・・・

『1年に1回って言わんと!
 もっと香川に来てセミナーしてよ

ありがたい言葉を頂いて・・・感謝感謝
また来るわぁ~



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昨夜は、セミナーにご参加いただいた
香川ではめちゃめちゃ有名な野菜ソムリエのなぁ~ちぇちゃんの一押しのお店
食工房DOIに連れて行ってもらい
2013111403.jpg

2013111404.jpg

2013111401.jpg
こんな美味しい料理をしゃべりまくり・・・
笑いまくり・・・飲みまくり・・・

また美味しいご縁も広まった

2次会まで行って
ホテルに戻ったのは午前さまでした

寝たのは、午前2時近くだったんだけど・・・
片づけに取り入れようと思ったエマジェネティックス
片づけ以外でもいろいろ活用できると頭がひらめいちゃって

午前4時から仕事していたから
こんな朝早くにブログアップしている私

シアトル・・・沖縄・・・
エマジェネティックスの勉強に・・・
お片づけ・・・セミナー

シアトルから戻ってちょっとお疲れ気味だった私
香川に来て大好きな友達に元気をもらい

素敵な方々との出逢い
美味しい食事との出逢い
20131114.jpg
めちゃめちゃ元気になっちゃった

[2013/11/15 06:42 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
すき?って聞いてみらん?
今日の主人と長男のお弁当は
20131113.jpg
これが息子の弁当で・・・

主人の弁当はこれ
2013111303.jpg
好き嫌いが多い男どものせいで
微妙におかず調整をせねばならない

義母が生前、主人を好き嫌いが多い主人を育てるのに大変だった
と、義父から聞いているけど・・・
今なら私も義母の気持ちがよくわかる

将来、うちの嫁に来る人は・・・私という姑でなく
きっとうちの息子たちの好き嫌いで苦労するはず
    ↑
私がネックなわけでは、ないのよぉ~(笑)

今日は、お片づけの現場の日で
朝から県南へ出かけて

現場を終えると、みんなでスーパーで買い物して
鯵がとっても新鮮で安かったので・・・
2013111304.jpg
明日からまた居なくなる私が居ない間の作り置き

帰宅して鯵を捌いて3分で捌いて
5分でパン粉をつけて
ほうれん草を茹でて・・・
なんと・・・10分間で作った作り置き

ま・・・10分で作れるような簡単なモノしか作ってないんやけど



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




先週の土曜日のこと・・・
頭がおかしくなりそうなくらい苦手な資料を作っていたので
気分転換に久しぶりに韓国ドラマを見ると・・・
私、好みの俳優さんがヒロインに
『黙って俺についてこい
って言っているのを見てね

つい思わず口から・・・
『私、この人とB’zの稲葉さんやったら不倫してもいい
って、主人が横で飲んでいる時に言っちゃた

別に主人はそんなこと全く気にしてないんだけどね(笑)
  ↑
また、主婦の妄想が始まったぞ
くらいにしか思ってないはずなんだけど・・・・

なんとなく主人に悪い気がした私は

『私のこと好き?』

っち、かわいく聞いてみたの(笑)

すると主人は・・・・驚いた様子で
『はぁ~?』

また私がどこか遠くに行きたいとか・・・
また私が何かを学びたいとか・・・
交換条件を言われるんじゃないかと怯えておりました(爆)

でも・・・ね・・・

私、思うんよ

付き合っている時って、お互いに好きかどうか?って確認しようったやん?
でもさ、何年も結婚生活やっていると
まったくそんなことも気にせんようになるやんか

以心伝心はありえないけん

たまには、『好き?』っち聞いてみらんといけんと思う

ま・・・私の場合は、突然聞いて怯えられたけど(笑)

そんな話を日曜日のリーダーシップ研修で話すと
いつものように私のマネをしたがる隆ちゃん

セミナー終了後に『好き?』っち旦那様に聞こう
って、るんるん気分で車を運転して帰ったらしいんやけど
いざ、自宅に戻るとドキドキしてなかなか聞ききらんで
  ↑
そんなドキドキするようなことでもないと思うんやけど さすが天然

そわそわしながらやっとの思いで2時間後に聞くと・・・
ご主人は満面の笑みで
『好きだよぉ~って言ってくれたんだって
  ↑
なんかうちの旦那様との反応の違いは何なんやろう????
日頃の行いの違い???

でも、その反応を見て隆ちゃんは、気づいたんだって

旦那様はまったく昔と変わらない反応をしてくれるのに
変わったのは自分なのかもしれないって・・・

ちょっと反省したらしい

その隆ちゃんの話を聞いたちりめん あべ商店の千春ちゃん

『私も聞いてみよう

どうなったのか?は知りませんが・・・

でも・・・大事なことやと思う
いつも一緒にいてくれるのが当たり前の人だけど
その人が自分を好きでいてくれているのか?
自分もその人を大切にできているのか?

確認の意味でも

『好き?』っち、聞いてみらん?
[2013/11/13 21:50 ] | 家族 | コメント(6) | トラックバック(0)
笑顔のバトン
今日の長男のお弁当は
20131112.jpg

先週からせまってきたセミナーの資料作成やっていて
ずっと寝不足で
昨夜は、もう耐えきれなくなって10時半にはご就寝

ブログを書くことできなくてすみません
  ↑
書きたいことはあったんだけど・・・書く体力が残ってなかった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




息子のお弁当を作ってから別府へセミナーに出かけた私

途中で見た別府湾は
2013111201.jpg
すっごくキラキラしてきれい

今日は別府北部公民館からのご依頼で
『子供がやる気になる環境つくりセミナー』を開催
2013111202.jpg
たくさんの人がいらしてくれて・・・今日も楽しくしゃべれちゃった

来てくださった方も笑顔になってくれて

感謝感謝です

終了すると・・・隆ちゃん実世ちゃんの三人で湯布院 千家

待ち時間があったので三人でランチ
2013111203.jpg
豪華な食事をとって

デザートは別腹ということで・・・
2013111204.jpg
やっぱ日本は何を食べても美味しい

湯布院 千家の先生から頂いたメッセージは

由美さんの何年かかっても歩む道・・・

一時の笑顔を出させることが仕事


私に出逢った人に笑顔を出させることが私の仕事
今日も出逢った人を笑顔にさせることができた

これからも
私は笑顔のバトンを渡せる人になろう
[2013/11/12 22:50 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
ジャッジを手放す方法
今日の主人のお弁当は
20131110.jpg
昨日もたくさん捕獲してくれたアミでこの時期しかできないアミ寿司

おかずは簡単に
2013111001.jpg

でも、なんとなく豪華でしょ?(笑)
2013111002.jpg

今日は県北地区の消防署が合同で防災訓練をするとかで
早めのご出勤だったから二人して土曜日だけど6時起き
そのまま、私も今日は家で一日リーダーシップ研修だったから
ちょっとお疲れ気味

でも・・・まだ仕事が残っていて寝れない~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、リーダーシップ研修で
4人、違う自分の問題について『課題を解決する』ってテーマで
魔法の質問やっていたんだけど・・・
全く違う問題について答えているけどそのうち三人の中の
本質の問題点が同じことに途中で、私は気づいちゃって

それが『ジャッジ』

ジャッジとは・・・

人と自分を比較したり、人や自分を裁いたり判断すること

一人は、人と比較して、自分を裁いて判断して自信がない

一人は、できていないと自分を裁いて落ち込んで行動できない

一人は、周りの人を『何度言ってもできない』と裁いて判断して
いいチームが作れない

この『ジャッジ』って、この前の沖縄のセミナーでも同じことを
タンマヨが言っていて・・・

ジャッジはやめなさい

ジャッジするから自信をなくしたり・・・
落ち込んだり・・・
うまくいかなかったり・・・

ジャッジを手放すとちゃんと自分が見えてくるし・・・
暗い暗いストーリの中(悩み)をさまようこともない

昔、この仕事を始めた頃・・・

私も人と比較したり・・・
自分で自分をできていないとジャッジして落ち込んだり
人を裁いて判断したり

でも・・・それを手放して・・・
自分自身に負けたくない
できていない自分を認めて
じゃ・・・どうなりたいのか?
って、考えるようになってから
自分へのジャッジって少なくなったように感じる

ジャッジを手放す方法は

ジャッジしていることに気づくこと


タンマヨが言っていたんだけど・・・
確かに私も自分へのジャッジが少なくなったのは

『あ・・・今、ジャッジしている?』

自分がジャッジしている時に気づけるようになったからだった

ただ自分がジャッジしていることに気づくだけで
自分にもどることができるんだよね
すると、ジャッジでなく自分として考えられるようになる

いらんこと・・・決して間違っても

どうしたらジャッジしない自分になれるなんて・・・考えちゃダメだよ(笑)

自分へのジャッジは少ない私ですが

私の中の最大のジャッジがまだあって
それが長男へのジャッジ

これも沖縄セミナーでラビリンスを歩いて気づいてから
今は、長男へのジャッジも手放して
今は、ジャッジしそうになると・・・

『ジャッジしようとしている?』って気づくことで
長男をジャッジしないで済んでいる

すると、長男は伸び伸びと勉強はしないで遊んでます(笑)

ま・・・いっか楽しそうだから
[2013/11/10 22:18 ] | 講座報告 | コメント(3) | トラックバック(0)
ギフト
シアトル、沖縄と移動して帰宅した私は大忙し

溜まった仕事はもちろん

いなかった分の家事はもちろん

それ以上に大変なのが・・・これ
20131109.jpg
この時期しか捕獲できないアミでございます

私がいない間に捕獲されだしたらどうしよう
とにかく私がいない間にアミが獲れだすことだけが不安だった私

どうしてかというと・・・

アミが捕獲できると送ってあげたい友達や親せきがいっぱいいるから
私がいないとせっかく捕獲したアミを
加工することも送ることもできないから

今週は、主人や長男のおかげでたくさん捕獲できたので
私は加工と送付で大忙し

この日のために保冷剤と発砲スチロールの箱を保管して
いつでも送付できるように備えていた私



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





昨日も今日も主人と長男がたくさん捕獲してくれて
友達や親戚、近所の人へと
ギフトを届けることができた

海で主人と長男が捕獲した無料のアミが
しいたけになったり・・・
みかんになったり・・・
キムチになったり・・・
アイスクリームになったり・・・
メダカになったり

我が家は、本当にわらしべ長者

でも・・・別に物がほしいわけじゃない

届けた方の喜ぶ声や笑顔が見たいから

毎年、この時期になると、私が『アミが獲れんかなぁ~
と、つぶやくと・・・
主人と長男が出陣

私のためにたくさんのアミを捕獲してきてくれます
素晴らしいナイトのおかげで今年もたくさんの人にギフトが届けられた
たくさんの人に喜んでもらえることができた

ナイトさんたち・・・ありがとう
私が帰るまで来ないでくれたアミさんたち・・・ありがとう
[2013/11/09 22:26 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
行動力と実行力の違い
去年、セドナに行った時も
まったく何の根拠もなく
『今年はセドナに行く
東京から大分へ帰る飛行機に乗るために羽田空港で突然言い出した私

そして今年は
『シアトルで片づけをしたい
詳細はこちらをご覧くださいませ⇒シアトル①

セドナにしてもシアトルにしても
行けるかどうかもわからない
お金も時間も確保できていないんだけど・・・
実は、自分でも本当に行けるって
思っているわけではないから

ブログにも直前じゃないと書かない(笑)

だって・・・書いて公言しておいて
行けないとか
来年の目標にします
なんてなったら恰好悪いじゃんか

でも、何故か私が『行く』って決めると

去年は、セドナに行ったことがあって
インディアンと友達の人と知り合いになり・・・

今年は、シアトルに住んでいる魔法の質問同期のChieちゃんが
『来てぇ~』って言ってくれたり・・・

周りに恵まれる

みんなから『すまちゃんの行動力はすごい
って言われるけど・・・
何となく動いていたら周りに恵まれて・・・
結果としてそうなっている感じ



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



行動力とは

①過程を重視する

②社会にインパクトを与えないでもすませる

③勇気はいらない。何も考えず体を動かしておけば行動力と言われる。

④利益行動をしていない学生時代はこれでよかった。

⑤周りにいる人からなんとなくすごいっていう印象を与える。

 周りに私もやらねば!と思わせる。


なんだって・・・

ちなみに実行力とは

①結果を求める

②良いにしても悪いにしても何かしら社会にインパクトを与える

③勇気がいる。体力というより、精神力を問われる。

④結果が求められるビジネスの場では大変重要な力。

⑤周りにいる人を圧倒する。周りに頼られる。


私は、まさに実行力ではなく行動力だわ

ビジネスでは、行動力でなく実行力が必要っていわれるけど・・・

私は、社会にインパクトを与えたいとは思わんし

勇気なんかもともとないし

結果は後からついてくるもんだと思っているから
はじめっから結果を求めるなんてことできないし

私は、根っからの甘え上手
周りの人に私が頼る方で頼られることは少ない

とりあえず何も考えずに決めたら動く

駄目だったらダメだった時
うまくいけばラッキー

それだけでいいんじゃないかな?

ま・・・私はもともと深く考えない人だから
    
あ・・・間違えた・・・私は深く考えられない人だからだった

人って考えすぎると動けなくなる

行動力でも実行力でも
とりあえず動くことが結果を得る秘訣だと思う
[2013/11/08 20:05 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
新たな出逢い
今日の長男と主人のお弁当はこちら
20131107.jpg

お弁当を作り終えると・・・
いつもは、当日にしか言わない長男が
『明日は、お弁当はいらないから

なんで?

『明日、調理実習やけん

早く言えるようになったじゃん
   ↑
ほめて育てないとね 
旦那さまも子供も・・・・

とりあえず明日はお弁当作らなくていいなんて・・・
ラッキー

シアトル、沖縄といない日々が続いたので
帰宅してから主婦業を真面目にやるのがはっきり言って・・・つらい

少しでも楽できると・・・ラッキーやわ




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今回の沖縄ムーンライトマジックセミナーに参加して
よかったことの一つに出逢いがある

私のセミナーにも参加してくださった方との
再会もうれしかったけど・・・

初めて会った方々の中にまた強烈な出逢いがあって

その強烈な出逢いとは・・・

ka-ru.jpg
カールです

私の人生ではじめて? 出逢ったオネメン?

でも・・・ただのオネメンではございません
あの『笑っていいとも』オネメンコンテストで優勝したオネメン

その時の映像はこちら⇒笑っていいとも カール出演爆笑映像

なんかこのカールにえらく私・・・気に入られて
『なんかすまちゃん、同じにおいがするぅ~

こらこら
私は、本物の女だから

『すまちゃん、今度、大阪来るときには絶対に教えて~
 大阪で一番のゲイバーに連れて行ってあげるぅ~

ラッキ~
宇佐って田舎には、ゲイバーなんてないから
ずっとゲイバーに行ってみたいと思っていたのよ私

今回のセミナーに参加してまた・・・新たな出逢い
2013110701.jpg
二人で写っていると、このラブラブぶり・・・
まるで不倫旅行みたいでしょ?(爆)

カールって、しゃべらなきゃ・・・ちょい悪おやじだから(笑)
でも・・・しゃべるとめちゃめちゃ面白いの

帰宅して主人にこの写真を見せて
また面白い友達が増えちゃった
って、オネメン カールの話をすると・・・

『おまえの友達は、俺には理解できん』だって

51歳・・・九州男児には理解できないみたい(笑)

この、オネメン カールの本職は旅行代理店
そのうち『USA(宇佐)ツアー』を作って来るそうなので
その時には、ぜひ・・・、オネメン カールに会いにきてくださいませ
[2013/11/07 23:46 ] | myフレンド | コメント(8) | トラックバック(0)
共依存
今日は、次男も鍛錬遠足だということで
20131106.jpg
長男と次男のお弁当

何でもいいよという長男と違って次男は
『海苔巻と卵焼きとチキンナゲットとサラダと・・・
ちゃんとおかずやごはんのリクエストをしてきます
20131106.jpg
ま・・・今回は実家で食べてハマっているレトルトのチキンナゲットを
入れてほしいと言ってくれたから簡単でよかったけど



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




長男と次男とでは、まったく性格が違う
同じように育てたのになんで???
って思っていたけど

先週、沖縄のセミナーに参加して気づいた

私は、長男に共依存していた

共依存とは・・・
自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す

この沖縄でみんなで作ったラビリンスの中を歩いている時
2013110201.jpg
周りの道に惑わされて迷っているような不安にかられたりしたことから
人生とラビリンスって一緒だと気づいたと同時に

私が私のラビリンスを今まで不安になりながらも
歩いてきたように

長男も長男のラビリンスを歩いているはずなのに

私はそこで迷ったらいけない
間違った道に行ったらいけない


息子が失敗や挫折を味合わないようにコントロールしようとしていたことに
気づいてしまった

次男は、ちゃんと心配になりながらも
見守ることができているのに・・・

長男に対してだけは、初めての子っていうこともあるのかもしれない
変なところが私に似ているから不安や心配になるのかもしれない

なぜか? 次男のように見守ることができずに

『こうしなさい

『こうすればいいのよ


コントロールしようとしている自分がいた

まさに共依存

今までもいろいろな人から
『そんなにすまちゃんが心配しなくても
 カイト君はしっかりしているから大丈夫だよ

って言われて、頭ではわかっていても
心でわかっていなくて

長男を信じることができずにコントロールしていた私

私の人生じゃないのに長男の人生を私がコントロールしようとしていた

沖縄からもどり福岡空港に迎えにきてくれた主人にそのことを話して
『これからは、カイトの人生だからカイトに決めさせようと思う
 カイトを信じようと思う
 急には変われないかもしれないけど・・・
 また私がコントロールしそうになったら注意してね


二人でいろいろ話合いながら帰宅した

翌日、長男にずっと成績が悪くて没収していた携帯を返し

『カイトはカイトのラビリンスを歩きなさい!
 迷ってこまったら手助けするけど
 カイトが行きたいように行っていいよ』
って・・・

 で・・・一番苦手なハグもしてあげました
     ↑
高校生の息子にやるのって・・・
めちゃめちゃ勇気がいるのね(笑)

そして、今までのことをあやまった

『カイトがかわいいから
 大切な息子だから失敗や挫折を味あわせたくなくて
 ついつい言いすぎていた ごめんね


私にとってもめちゃめちゃ勇気がいることやったけど
ちゃんと気づいたことを長男に伝えたことで
共依存の殻を破ることができたと思う

めちゃめちゃ成績は悪いけど・・・
優しいいい子なんやし
別に成績悪いからって死ぬわけでも・・・ないし
困るのは私でもない

それに成績がいいから立派な人間でもないし
そもそも立派な人間って定義もないんやし

生きて人に迷惑かけなければそれでいい

すぐには変われないないかもしれないけど、少しずつ

干渉するのではなく
遠くから見守る


ができるようになればと思う

失敗や挫折をしてもいいんだ
失敗や挫折して私も今の私なんだし
長男も失敗や挫折して成長するはず

長男と私は別物

メンタルや魔法の質問でも同じ問題にぶつかって
ようやくタンマヨのおかげで
共依存というトンネルから抜け出すことができたのかもしれない
[2013/11/06 22:30 ] | 子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
時間を持つ方法
昨日、ゆっくり休んだので今日はすっかり元気になって
朝から主人と二人で私の仕事机と棚を組み立てた

仕事をするようになって
最初は、リビングで仕事をしていたんだけど
段々仕事量が多くなって
資料や本などがリビングの机の上に散らかるのが嫌になって

寝室にミシン用に作ってもらっていた机を持ってきて
棚は、主人に作成してもらって
IMG_4320.jpg
仕事部屋を作ったのは4年前・・・

その当時は、まだ講座も1ヶ月に2~3件あればいいほうで
主婦業と育児の合間の仕事的だったから
そんなに収入もなくて

こんなに仕事するようになるなんて思ってもなかったし
お金ないから洗濯室の机を代用して仕事をする場所を寝室に作った

ずっとこの机で仕事をしていたんだけど
幅が少し狭くて資料と本を出したら机の上がいっぱい
しかも最近では、社員教育なんかやっている関係で
本が増えて机の上を占領してきていた

しかも洗濯室で使う用だったから
少し高めに作っていたから
常に普通のデスクよりも腕の位置が高めだったから
机に座ってPC作業すると1時間もしたら
肩がこって痛くなる

今まではそんな状態でもよかったんだけど・・・
最近、40肩で

肩が痛いと頭も痛くなるし
やっぱり体調が整ってないと
新しい発想もでてこないし
すぐに疲れちゃって仕事も思うように進まない

今まで4年間も辛抱したんだから
この際、環境を整えるのもいいのかもしれない


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



主人と二人で組み立てた私の新しい仕事用のデスク
2013110504.jpg
部屋のイメージに合わせた色合いと形を選びました

今までよりも大量に収納できる棚のおかげで
2013110505.jpg
机を占領していた本もすっきり収納することができました

机の上だけでなく・・・
引出の中もすっきり
2013110506.jpg

おかげで午後からの仕事は、はかどるはかどる

やっぱり環境って大事だよねぇ~

環境を整えることで・・・
仕事や家事や育児・・・
スムーズに進むだけで時間を増やすことができる

そういえば・・・タンマヨが言っていた

時間を持つ方法は時間を作ること

つまり時間を持つために
片づけや環境を整えることで
時間を作ることができるんじゃないかな?

新しい机のおかげで今日はブログも早くかけちゃった♪

ちなみにこれは今日の長男のお弁当
2013110507.jpg
買い物に行ってないからおかずを作りだすことはできず
オムライス弁当でした
[2013/11/05 21:02 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
スペースを作る人
昨日は、主人に福岡空港に迎えに来てもらい
  ↑
電車で帰れない~って、嘘ついて甘えちゃいました(笑)

午後9時半には自宅に戻り
ゆっくり主人と沖縄での学びについて話をしていたら
午前2時で

今朝は、主人が出勤する時間にも起きれず
ずっと寝ておりました

沖縄での3日間
すっごいいろんなことがあったんだけど・・・
それを書くにはいろいろありすぎて

本当は、シアトル疲れもあり、ビクトリアでコケた足のけがもあり・・・
沖縄に行けるような状態ではなかったんだけど

どうしても行きたくて
何でそんなに行きたいとのかわかんないだけど
行かなきゃいけないような気がして

行ってみて1日目・・・セミナー中も寝ているし
2日目・・・いろいろ体験して気づくことは多くても
まだ自分がここにいる意味がわからなくて・・・

でも・・・最終日になって
ようやく私がそんな状態でも沖縄に来た意味がわかって
この5年間、片づけのために
整理収納を学んだり・・・
心理学を学んだり・・・
質問を学んだり・・・
思考整理法を学んだり・・・
エマジェネティックスを学んだりしたわけにようやく気づけた

ずっと私は、私がやりたいのは『ただの片づけ』ではない
私がやっている片づけは『ただの片づけ』ではない

って言い続けていたんだけど・・・

セミナーの最後にようやく気づけた

私はスペースを作る人

思考にしても
頭の中がいろいろな考えでいっぱいだったら
新しい発想は生まれない
思考整理を使って、頭の中に新しい閃きを与えるスペースを作る

心の中がいろんなことでいっぱいになったら
家の中が散らかってきたり・・・
ストレス発散で買い物して物を増やしたり・・・

そんな人へ
カウンセリングや質問を使って
心の中に『ゆとり』というスペースを作ることができる

片づけが苦手で困っている人へは
物の片づけを手伝うことで家の中に
『くつろぎ』というスペースを作ることができる

この5年間、学んでいたことをずっとつなげることができた
20131105.jpg
タンマヨのおかげで



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今回のセミナーに参加することができたのは
去年、山陰スピツアで出逢ったゆう子姉さん
2013110502.jpg

そして、ゆう子姉さんから今年の2月に誘われて参加した有馬温泉会議

怪しい有馬温泉会議の詳細はこちら⇒有馬温泉会議

ここで出逢ったのが中村 眞子姉さん
2013110501.jpg
今回のセミナーの主催者

ゆう子姉さんに出逢わなければ
眞子姉さんにも出逢うこともできない
タンマヨにも出逢うことはない

私がやりたいことに気づくこともできなかった

今年の2月から・・・
いやいや・・・去年の2月の山陰スピツアから
いやいや・・・もっとその前から
すべてつながっていた出逢いかもしれない

出会いって・・・ご縁って本当にありがたい
感謝感謝で
昨日セミナーを終えて飛行場に行くバスに乗ろうと外に出ると・・・
2013110503.jpg
空には虹が出てました

素敵な出逢いと出来事に感謝
[2013/11/04 21:56 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
ラビリンス
沖縄2日目
今日は、朝7時から開始・・・終了はまた午後10時半

でも・・・結構、セミナー中寝ている時があるから
そんなに眠くもないんだけど
  ↑
寝ているセミナーって・・・どんなセミナーって思うよね(笑)

沖縄に来る前の天気予報では、私が滞在する3日間は豪雨
ってなっていたのに・・・今朝は晴れて

みんなでラビリンスを作ることになった
ラビリンス???
サークル? 迷路みたいなもの?
2013110201.jpg
これ↑

絵を見ながら、みんなでどうやったら作れるのか?
貝殻を集めたり・・・
しるしをつけたり・・・
2013110202.jpg
できあがったら、そのラビリンスの中を一人ずつ入っていく

人が二人やっと通れるほどの幅で
入口は決まっていて
必ず出ることができるんだけど

なんでだろう・・・ラビリンスの中を歩いていると
不安になってくる

この道で正しい?

本当に出れる?

迷ってない?

ラビリンスって、人生と一緒かもしれない

自分で決めて進んでいるのに
途中で迷ったり・・・
不安になったり・・・

20131102.jpg
結局・・・自分を信じることが大事なんだよね

周りの道に惑わされず・・・
周りの声やジャッジに惑わされず・・・

自分を信じて自分の道を進む

その先にはきっと出口はあるんだから

その先がいい結果だろうが・・・
悪い結果だろうが・・・
関係ない

進む前から不安に思う必要もない

その先にはよくても悪くても必ずギフトが待っている




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日もいろいろな自分と向き合って
途中でいやになったり
逃げたくもなったんだけど・・・

前に進んだら、その先にちゃんとギフトが待っていた
2013110205.jpg
素敵な夕日

2013110203.jpg
私は、今日も元気
[2013/11/02 23:43 ] | 学び | コメント(4) | トラックバック(0)
またおでかけ・・・
今日の長男のお弁当は
20131101.jpg

そして、主人のお弁当
201311011.jpg
久しぶりにご主人様にお弁当を作ると・・・

『久しぶりやのぉ~ おまえが作るお弁当

そうですね・・・
最近は、大変不自由をかけておりまして
申し訳ないと思っているのよ
これでも・・・私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




と・・・しおらしいことを書いておいて
今日は、沖縄に来ております

201311012.jpg
さすが雨女の私・・・今日は台風29号のおかげで雨です

『もうぉ~すまちゃんのせいで雨じゃん
って・・・ゆう子姉さんにも言われちゃいました(^^;)

201311013.jpg

ところでなんで、シアトルから帰ってきて一日家に居ただけで
沖縄なのか???

自分でもわかんないんだけど・・・

どうしても受けないといけないような気がして
セミナーを受けに来ております

どんなセミナーか???
まったく知らないんだけどなんとなく

そういつもの私の『なんとなく』で・・・

次男からは・・・

『えぇぇぇ~またママいないのぉ~

家族には悪いと思うんだけど・・・
私の直観がどうしても来なきゃいけない
って、思っちゃったのよねぇ~

一日目の今日の感想は

よく寝れた

なんかずっとワーク中・・・気づいたら寝てるんだよね
いまだに何のセミナーなのかよくわかってないし

とりあえず・・・沖縄にいるご報告

[2013/11/01 23:31 ] | 沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |