いないことで気づくこと
10日ぶりに帰って来た我が家

行きも帰りも福岡空港まで電車で行くのが嫌で
主人に送り迎えを頼んでいたので・・・
福岡空港へ到着すると博多駅まで移動することなく
そのまま車で自宅へと帰ることができました

自宅へ到着したのは午後9時すぎ・・・
それからお風呂に入って
主人と二人で豚しゃぶを食べて

飛行機の中で寝ていたけど
疲れから・・・眠たくて眠たくて
12時には久しぶりに自分のベットで爆睡

さすがに時差ボケで今朝は起きることができないだろうと思っていたら
午前6時にはいつものように目が覚めた

本当は、長男のお弁当は作らない予定だったんだけど
せっかく早く目が覚めたので
20131031.jpg
海苔巻弁当ならおかずがなくてもいいかっ?!

とりあえず作ってあげると・・・

お弁当を見て長男が

『作ってくれたん? ありがとう

   

2~3日いないなんてことは、いつものことだけど
さすがに10日間もいなくて

お弁当を作ると・・・

いつもなら『ありがとう』なんて言わない子も
『ありがとう』って言うようになるのか???

私がいない間も実家の母や主人がちゃんと
長男のお弁当を作ってくれていたみたいなんだけど

やっぱり母が作るお弁当が美味しいのか???

それともいないことで気づくことがあったのか???

嬉しそうにお弁当を持って行く長男でした
作ってくれて当たり前でないことが少しは理解できたのかしら?

私がいないことも子育ての役にたつこともあるのかもしれない(笑)





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




去年、セドナに行った時もそうだったけど・・・
今回も日本を離れて思うのが

日本のごはんのおいしさ

セドナと違って、今回は、『TERIYAKI』以外は
おいしいものを食べていたんだけど・・・

やっぱり味噌汁とあったかいご飯が恋しくて

今朝、恋しかったおにぎりと味噌汁を食べただけで

あぁぁぁ~幸せぇ~

日本人に生まれてきてよかったぁ~


って、つくづく実感した

帰国してから何を見ても食欲わいちゃって
このまま食べ続けたら太ってしまうかも?!(笑)

日本にいないことで気づくこと
私も私の家族にとっても多かった10日間かもしれない
[2013/10/31 21:47 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
事件が起きました!
いよいよシアトル最後の朝・・・
初めて朝から晴れています

最後だと思うと、ちょっと寂しいかな?
  ↑
家では、家族が私の帰りを首を長くして待っているというのに・・・

昨日は、シアトルで2日間、セミナーをやって得たお金で
フェリーで日帰りでカナダ★ビクトリアに行ってきました

私のアメリカで片付けがしたい
という夢をかなえる手助けをしてくれた
隆ちゃんと田中さんへ

シアトル最後のお礼もかねたプレゼント

ワクワクドキドキの初カナダ
2013102901.jpg
フェリーからきれいな朝日を見たところから始まりました


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ビクトリアという町は、昔、イギリスの領土だったらしく
カナダなんだけど・・・建物はヨーロッパ調
2013102903.jpg

すてきな町に感激しつつ、写真を撮りながら歩いていると・・・

事件が起きました!

こけました
スローテンポだったのに・・・
ジーパンは破け足から血は出るわ

到着早々、大騒ぎになってしまいました
  ↑
主人に電話して話したら
『なしかぁ~』ってあきれられちゃった(--;)

足は痛いながらも町を散策してから
2013102908.jpg
この高級ホテルで・・・⇒名前は読みきらん

優雅に アフタヌーンティー
2013102905.jpg
私は『ティー』ではなく・・・
アフタヌーンビール


だってさ・・・このお菓子たちは・・・私には
2013102906.jpg
飲むつまみにしか見えん

窓から眺める景色は
2013102907.jpg
一枚のすてきな写真のよう

その後、また町を散策して
2013102910.jpg
馬車に乗って、お散歩

まるで女王さまにでもなった感じ

とってもすてきなご褒美の一日でした

ちなみにここが
2013102909.jpg
私がこけた事件現場です(--;)

[2013/10/30 01:50 ] | シアトル | コメント(4) | トラックバック(0)
家族でお片づけ
シアトル最後の夜・・・

9日前に来た時には10日もいるんだろうか?って思ったのに
毎日が充実していて
あっという間の9日間

昨日は・・・午前中、セミナーを開催して・・・
2013102803.jpg
25日と27日の2日間で・・・
43人もの方が参加してくださった

私のことをまったく知らない方々がお金を払って・・・
しかも・・・アメリカでは、大切な時間をさいて
そんなにたくさんの方が来てくださるなんて

セミナー中・・・私の話に涙してくださる方
感動してうなずきっぱなしの方

前回も今回も
『来てよかったぁ~

たくさんの方々にそう言っていただけて・・・
本当に今まで何度もやめようと思ったけど
この仕事を続けてきてよかったぁ~

心のそこから思うことができました

こんな機会を与えてくれたシアトルの友達に
心から感謝




毎日、たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




セミナーを終えると・・・友達の家に戻ってガレージのお片づけ

前の晩に寝ていなかったからフラフラだったんだけど
片付けが始まるとどこからこのパワーが出るのか?
自分でもわからないくらい元気になって

ずっとテコンドーの大会の練習で忙しかった子供たちも
仕事で参加できなかった友達のご主人も参加して
2013102801.jpg
ガレージいっぱいに取り出した荷物をお片づけ

途中で片付けが嫌で逃げ出しそうになる友達のご主人を

『パパ! もうちょっと
 クリーンになったら美味しいビールが飲めるよぉ~

よその旦那さまも自分の旦那様のように
こき使う私(笑)

再後の方では、ご主人さまが友達に

『彼女のちょっとっていったいいつなんだ

 ちょっとっていつまで片付ければいいんだ


って苦情を言っていたらしい

でも、みんなの協力で
2013102802.jpg
奥には『処分するもの』と『リサイクルするもの』を
一時保管としておいてあるものの・・・

友達がきれいに片付けたかったガレージもきれいになりました

友達のご主人さまが・・・
これでようやく終わったと思った片付けも
みんなのおかげで早く終わったので
そのままもう一部屋

友達が入りたくない
とまで言っていたパソコンルームも片付けることにした

これには、本当にうんざりした顔をしていたご主人様も
やはり・・・

『パパ~これを動かして

結局・・・私にこき使われるご主人さまでした

その部屋がきれいになると・・・友達の子供たちが

『すっごい きれいぃ~
20131028.jpg
とっても喜んでくれた

この子たちは、うちのパパと同じ誕生日

しかも、三つ子の男の子の名前は『kai』
うちの長男と一字違い

年は10歳で学年は1つうちの次男よりは上だけど同じ

なんか他人には思えない とってもかわいいの

パソコンルームの片付けを終えると・・・

あれだけ片付けを嫌がっていたご主人様が・・・

自分の部屋を片付け始めた

部屋がきれいになると気持ちがいい

ちょっと目覚めてくれたのかもしれない

やっぱり片付けって・・・
ママ一人でなく

家族みんなでやることに意義があるのかもしれない
[2013/10/28 22:15 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっと一休み
シアトル7日目の午前3時前・・・
なんか頭の中でいろいろ考えてて眠れない私
  ↑
昨日が楽しすぎて、頭の中が興奮しているのかしら?(笑)

昨日の午前中は、シアトルの友達のchieちゃんの子供たちの
テコンドーの大会を見学

はじめて、テコンドーの競技を見たんだけど・・・
すっごい迫力

またchieちゃんの子供たちがすごく上手で・・・
見事三人そろってメダルを獲得
2013102705.jpg

2013102706.jpg
満面の笑みを浮かべるクラブの花形選手

大会を見学し終えると・・・タクシーでダウンタウンへ
2013102707.jpg
オイスターBarに行って
2013102708.jpg
満面の笑みで美味しいオイスターを食べました

前の席の方がおいしそうな蟹を食べていたので
注文しようとするんだけど、英語で『蟹』っていうのがわからない

こんなときには、お得意の身振り手振り

蟹のはさみのまねを手でしてみたんだけど・・・

チョキチョキって
通じませんでした

結局、前の人をさして、ジェスチャーやってようやく通じたんだけど・・・
蟹のはさみの真似って・・・万国共通ではないようです(笑)



毎日、たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




オイスターやクラブ(蟹の英語)を楽しんでから
ダウンタウンを三人で散策して・・・
2013102702.jpg
有名なスターバックス1号店の前で待ち合わせして

夕方からは
2013102703.jpg
この船に乗って、サンセットクルージング

三人ともワクワク
2013102704.jpg
生バンドの演奏の中、ディナーを頂き
2013102701.jpg

ステキなシアトルの夜景を眺めつつ
2013102709.jpg

美味しいカクテルを飲みました
20131027.jpg

こんだけ・・・山盛りいっぱい楽しんだら興奮して寝れないはずやわ

今日は、午前中セミナーやって
午後からお片づけも最後の仕上げの車庫

そろそろ寝なきゃ・・・
あと3時間くらいは寝れるかな?(笑)
[2013/10/27 19:08 ] | シアトル | コメント(2) | トラックバック(0)
心から感謝!
シアトル6日目の朝・・・

今日はお片づけもお休みで一日観光などをする予定

実は、昨日はお片づけの前にセミナーを開催しました

私の今年の目標は『アメリカで片づけたい!』だったのですが
シアトルの友達から
『すまちゃんはお片づけの講師なんだから・・・
 どうせならセミナーもやりなよぉ~


えぇぇぇ~シアトルでセミナー

私、英語しゃべれないし・・・
無理無理

『大丈夫 こっちに住んでいる日本人だから
 英語しゃべれなくても大丈夫だから
って・・・友達に言われたものの

九州ではちょっとは知られているかもしれないけど・・・
日本では無名の私のセミナーにお金を払って来てくれる人なんていないでしょ

別に開催できてもできなくてもいいくらいで
期待もせずにやってきておりましたが・・・
2013102608.jpg
本当に開催できちゃいましたぁ~

しかも、25人マックスの教室に
2013102605.jpg
定員いっぱいのお客様

2009年2月21日にはじめて講師という仕事をしてから
4年8ヶ月・・・

まさか私がアメリカ・シアトルでセミナーするようになるとは・・・
私も家族も誰もが・・・

思わんかった




毎日、たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私のシアトルの友達のchieちゃん
20131023.jpg
彼女がシアトルの日本人コミュニティーのHPで
私のセミナーの宣伝をしてくれたおかげ

本当にありがたい・・・彼女に感謝感謝

セミナーでは同じ九州熊本出身の方とも出逢えることができたり・・・

そして・・・昨日、ご参加いただいた方の中には
私が去年テレビ出演した映像をユーチューブに載せているんだけど・・・
それを見て私のことを知っていて
『須摩さんに会いたいって思っていたら
 シアトルでセミナーがあるなんてぇ~

って・・・ご参加くださった方まで

セミナーが終わると・・・みなさんから

『楽しかった~

『今の私にぴったりのセミナーでした

『またシアトルでセミナーしてください

『話がすっごく面白いですぅ~

嬉しいお言葉を頂いて・・・私の方が感動しまくり

これも私のシアトルセミナーを手伝ってくれたchieちゃん

会場セッティングからカメラマンまでやってくれた田中さん

お子様連れのお客様のベビーシッターになってくれた隆ちゃん
2013102607.jpg
みんなの協力があってこそ・・・本当にありがたい

みんなに・・・家族に・・・
そして、何より・・・無名の私のセミナーにお金を払って
来てくださったシアトルのみなさまに・・・
心から感謝! 


ありがとうございました
[2013/10/27 01:49 ] | 講座報告 | コメント(4) | トラックバック(0)
二人のおかげで・・・
シアトル5日目

昨日、時間があったから朝、ブログをアップしたんだけど
書いていてよかった

午前9時半くらいから始まった片づけを終えてホテルに帰ったのは
午後8時

夕飯は、隆ちゃんが持ってきたインスタントラーメン

でも・・・これがすごく美味しくて

TERIYAKIで衝撃受けてから
何を食べてもおいしく感じるのは気のせい?(笑)

さすがに一日中、物と格闘した隆ちゃんも田中さんも
2013102502.jpg
ぐったり?!

まだ大丈夫みたいです(^^)v

二人がいてくれてよかった
私、一人でアメリカで片づけなんてできないわ



毎日、たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





昨日、一日、友達の家を片づけさせてもらって気づいたことは
アメリカの家は、日本よりも大きくから収納場所も大きく・・・

すべての物が日本よりも大きく作られている

皿にしてもカップにしてもスープ皿にしても
大きくて重たくて

それらを収納するには大きな収納場所って必要なんだろうけど
収納場所が大きいから物もいっぱい入っちゃって

キッチンからすべての物を出したら・・・
友達も

『こんなに物が入ってたのぉ~』ってびっくり

日本人は物を重視して・・・
アメリカ人は事を重視するって思っていたけど

アメリカって・・・事が多いから
パーティーなんか・・・イベント
事が多いと物も増えてくる

しかも、すべての物が大きいからそれだけ片づけも実は大変になる

やっぱり、来て体験しないとわからないことが多い

すっごい今回の経験はいい体験になった

そして・・・隆ちゃんと田中さんの二人がいなければ
きっと私一人では無理だった

二人に本当に感謝感謝
二人のおかげで・・・友達の家のキッチン収納は
2013102601.jpg
こんなにきれいになりました
(ビフォーは友達の許可がないので控えさせていただきます)

今晩の夕食は、二人にお礼の意味もかねて・・・
ホテル近くの韓国料理屋さんで焼肉←もちろん私のおごりで
2013102603.jpg

隆ちゃんパパ・・・こき使っていますが・・・
ちゃんと倒れないようにケアしていますよぉ~

うちのパパ・・・シアトルに来させてくれてありがとう
おかげでいっぱい気づくことができたわぁ~
ありがとう~
[2013/10/26 01:03 ] | シアトル | コメント(2) | トラックバック(0)
アメリカの収納グッズ
シアトルのダウンタウンからちょっと離れた私たちがいるベルビューというところは
とにかく霧が多くて・・・
毎晩、夜になると霧で前が見えない

朝になっても霧が晴れずに・・・
昼前になってようやく霧が晴れるかなぁ~って感じの日が毎日
こちらにきて4日目・・・今日は雨です

普通は一日が終わった夜にブログを書いておりますが
今日は、久しぶりに熟睡できて元気なので朝更新

でも・・・日本は夜中だけど(^^;)

昨日、シアトルの友達が仕事を終えて午後から
ベルビューのショッピングモールの中にある
アメリカの収納用品専門店「the container store」に連れて行ってもらった

アメリカの収納グッズはとにかくカラフル
2013102406.jpg
見ているだけで楽しくなる

2013102405.jpg
でも・・・このアメリカの収納用品専門店「the container store」は
家庭用というよりは商業用なので実用的というよりは見た目重視が多いかも?!

2013102404.jpg
使いたいかごはあっても・・・ちょっと高すぎ





毎日、たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ずっと仕事が忙しかった友達もようやく今日は休み
今日から本来の今回の旅行の目的である

アメリカの家を片付けたい


が・・・始まります
[2013/10/25 00:16 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
『TERIYAKI』
シアトル3日目・・・昨日よりも衝撃的な事が・・・

朝ごはんは、日本から持ってきたスープと友達に頂いた果物を食べて
ランチは、早めにホテルの近くのレストランへ

ハンバーガーは嫌だからと・・・・『TERIYAKI』と書いたお店を発見
ガラス越しに中で食べている人の食べ物を見てみると・・・
やきそばみたいな物を食べているので入って注文してみると・・・

たしかに見た目は、普通のやきそば
20131024.jpg
しかし・・・

食べると、ソースではなく・・・砂糖甘い

ま・・・でも・・・まだこれは、我慢すれば食べられた
衝撃的だったのは、これ
2013102401.jpg

何に見えます?

注文する時のメニュー名は・・・『ベジタブルカリー』
てっきり野菜カレーだろうと頼むと

白い液体の中に野菜が浮いている摩訶不思議な食べ物がでてきた
しかも・・・またこれが砂糖甘い
何とか一口は食べてみたが・・・それ以上は無理

あまりの不味さに衝撃は大きく
ホテルに戻ると三人とも寝込んでしまった



毎日、たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





アメリカで食事をする時の注意点

1.白人しか入っていないお店は避ける

2.『TERIYAKI』と付いた店は砂糖甘い

3.見た目は日本風が一番危ない

と・・・午後から仕事を終えた友達に教えてもらいました

午後からはベルビューのダウンタウンに
2013102407.jpg
収納グッズを買いに行ったり
モールでショッピングしたり

で・・・夕飯こそは失敗しないように
前もって友達に
『どこだったら大丈夫?』って聞いて
2013102408.jpg

2013102409.jpg
ようやく美味しい食事にありつけ飢え死にせずにすみました

今日の隆ちゃん♪
201310241.jpg
ベルビューの夜のダウンタウンを歩いております

201310242.jpg
きれいでした
[2013/10/24 13:54 ] | シアトル | コメント(4) | トラックバック(0)
衝撃的・・・
シアトル2日目の朝・・・
6時に起床して、8時半には出勤する友達と一緒に
ダウンタウンに出かけた私たち三人

シアトルの友達と別れてから
マーケットに出かけた

2013102301.jpg

見るものすべて新鮮で写真をとりまくり・・・
2013102306.jpg

いろいろな店に入っては、はしゃぎまくる
2013102307.jpg

マーケットで有名なお魚屋さんで・・・

2013102302.jpg
グロテスクなアンコウさんを突然動かされて
驚きまくる・・・  
突然・・・グロテスクなアンコウが動き出し・・・
あまりの衝撃に言葉を失った私たち・・・



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





昼から友達とシアトルでは有名なピンクドアという
ピンクのドアのお店で食事
2013102302.jpg
20102303.jpg
美味しいシーフードスープを頂きました

午後から大学で授業の友達と別れて・・・
アウトレットツアーを申し込んで出かけることにすると



車に乗ったかと思うと・・・すぐに・・・
2013102305.jpg
また・・・寝てしまう隆ちゃん・・・

今日の隆ちゃんレポートはこれで終わりますが・・・
隆ちゃんパパ・・・決して具合が悪いわけではございません
隆ちゃんパパのためにレポートしているだけで~す
ご安心くださいませ

そして・・・わがパパ・・・元気だよ
アウトレットでコーチのバック買っちゃったけどね
[2013/10/23 17:07 ] | シアトル | コメント(4) | トラックバック(0)
無事に到着
やってきました今年の最大の私の目標・・・

シアトルぅ~

電車で行きたくないからと主人に福岡空港へ送ってもらい
(相変わらずわがまま。。。)

福岡空港でもう一人の友達と待ち合わせて・・・・
チェックインしようとしたら・・・

『機材点検のため30分ご案内が遅れますぅ~

ま・・・30分くらい

待っている間に私の超過している荷物を分散させた
     ↑
きれいに収納できていたんだけど・・・重量オーバー
友達へのおみやげが多すぎた?(笑)

時間がなかったのでお昼ご飯は成田へ行く飛行機の中でサンドイッチを食べた

私も友達もワクワク

なんだけど・・・

海外はじめてのお一人さま(隆ちゃん)だけは緊張気味

さほど遅れることなく成田へ到着して・・・
レンタル携帯を借りて・・・

さぁ~出発

って思ったらまた・・・

今度はシアトル上空の天気が不良っていう理由で
飛行機が2時間も遅れて出発

お昼を軽くしか食べていなかったから・・・お腹すきまくって
ようやく機内食が出てきたのは午後8時すぎ

空腹に機内食とビール3本飲んだおかげと
昨日の睡眠不足で爆睡

私は爆睡していたつもりでしたが・・・

寝ぼけて

前の座席の上に足を乗せそうになったり

水を飲んで前の席の人に渡そうとしたり


隣に座っている友達は寝ぼけた私を制止するのに大変だったようです(笑)
ちなみに隆ちゃんは、私の隣でしずかに爆睡しておりました






毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




いろいろあったけど・・・無事にシアトルに到着すると・・・
シアトルは紅葉の季節
2013102201.jpg
シアトルの友達は仕事で迎えにこれないので
三人でたずねながらタクシーに乗ってホテルへ

ホテルに到着すると・・・

長旅と私の世話で疲れた友達は爆睡
2013102202.jpg
何故か飛行機で爆睡していたはずの隆ちゃんまで・・・また寝てる

夕方、仕事を終えた友達がホテルに子供たちとやってきて
2013102206.jpg
ハローウィンのお菓子をプレゼントしてくれた

そのまま友達は用事があったので
近くのスーパーまで連れて行ってもらうと・・・
2013102203.jpg
ハローウィンの飾りのかぼちゃがゴロゴロ・・・売っていた

さすが・・・アメリカ~

って、おのぼりさん3人組

日本でもどうかと思うのに・・・
隆ちゃんは、部屋着着てスーパーへ
2013102204.jpg
もちろん・・・いつものようにすっぴんです(笑)

アメリカ行くのに緊張していた人間が部屋着のまま外出する?
本当に隆ちゃんはおもしろい(笑)

スーパーの帰りにそのまま夕飯を済ませることにした
  ↑
もちろん隆ちゃんは部屋着のまま(笑)

食べた夕飯は
2013102205.jpg
シアトルに来たのに韓国料理

いろいろあったシアトル一日目
これから10日間随時ご報告いたしますぅ~
[2013/10/22 11:58 ] | シアトル | コメント(4) | トラックバック(0)
いざ!出発!
今日の長男のお弁当は
20131021.jpg
昨夜、ほとんど寝ていないから弁当作るの面倒だったんだけど・・・

今日から10日間もいなくなる自由人の母
弁当くらいは作らないとね

昨夜、保存食を作り終え
やっとご褒美のビールを飲んでいると・・・次男が

『明日からママ、アメリカ?
 何日帰って来んの?』


『10日間

『ええええ~ 10日間も?
 寂しい~


あら・・・珍しく私がいなくてさみしいなんて・・・・
かわいいところあるやん
って、思っていたら・・・・

『ママがいなくても我慢するけん
 おみやげ何を買って来てくれる


やっぱ・・・そこかい
さっきまでの悲しそうな顔とは、別人の満面の笑み
おみやげ欲しさに演技までするようになったんかい




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




お片づけにかかわるようになって・・・よかったことの1つが・・・

荷物を詰めるのがうまくなった
2013102101.jpg
お片づけの道具に友達へのおみやげ

必要なものを必要な量だけ
どこになにがあるのかわかるように
取り出しやすくしまいやすく

家でやっていると自然とすべてに応用がきくようになるんだよね

今は、パンパンのようですが・・・
半分は、アメリカで消化するものなので
ちゃんと帰りのお土産の空間も確保できている

さぁ・・・準備もできたし
残りの仕事を片づけて・・・出発です

また大きな台風がきそうなので私がいなくても
被害が大きくならないようにちゃんと主人に準備するように言っておきます

では・・・いってきますぅ~
[2013/10/21 08:33 ] | シアトル | コメント(4) | トラックバック(0)
保存食
昨夜9時過ぎから寝て
朝、7時まで寝た私

今朝は、おかげですっきり
午前11時に1時間しゃべって・・・

今日のランチは先月諫早に来たときに夜、父と一緒に行って
美味しかった諫早 吾妻寿司
20131020.jpg
特すし1890円なんだけど・・・
ウニにアワビに中トロもついてます
海老もプリプリで美味しい~

今週、2回も寿司を食べてしまいました

明日から10日間も日本を離れると思うと・・・ついつい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




午後2時から1時間しゃべって、午後3時すぎに諫早を出て
宇佐へ戻ってきたのは午後6時←ちょっと飛ばした?(笑)

帰宅するとすぐに保存食作り
今日は・・・
2013102001.jpg
ミートソースとシーチキンサラダとシチューを作った

2013102002.jpg

この1週間で作った保存食は
2013102003.jpg
ヒレカツ、カレー、レンコンきんぴら

主人が仕事の時には私の実家で息子たちはお世話になるので
私がいない10日間のうち、主人と子供たちでごはんを食べるのは6日間

シチューを2日間食べたとして・・・これだけあればたぶん足りるはず

見ての通り・・・すっごい手の込んだ料理は作りません
私がいない間、主人だと野菜不足になるから野菜を使った料理で
しかも主人が温めるだけでいいような手間のかからない保存食で
主人も子供たちも好きなモノを作るようにしています

カレーとシチューなんか定番かな?

これも圧力鍋で作るので10分ほどで、できちゃうし
でも・・・子供も主人も好きだから私がいない時の定番かな?

それにしても10日間も留守にするから大変
  ↑
10日間も家を留守にできる主婦もいないんだけどね
[2013/10/20 23:06 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
お一人さま・・・
今日は、先月も来た諫早です

朝、7時に家を出た

昨夜、肩が痛くて・・・寝れなくて
シップ貼ったり
テレビ見たり
夜食にうどん食ってみたり←関係ないか?!(笑)

結局、2~3時間しか寝れなくて
朝から3時間運転して諫早~

途中、何度か眠くて休みながらの運転
無事に到着して、午前と午後の2回『お片づけ』の話をして
午後3時すぎには仕事を終えてホテルで寝よう
と、思ったけど・・・

ヘタに昼寝してまた夜寝れなくなると悪いから・・・
ビール飲みながら仕事して
早めに夕食を食べに行って、今夜は早く寝る事にした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ホテルで食べようとも思ったけど・・・
私、適当に食べるってことが嫌いだから

だってどうせカロリー取って食べるのに
同じお金払うなら美味しい方がいい

何気にホテル近辺で食べたそうなものをネットで検索していると・・・

冷麺が食べた~い
  ↑
この前、名古屋は名古屋コーチンやったけど(笑)

それで行ったのが・・・やみつきのした 諫早店

ただ単に冷麺が食べたかっただけなんだけど・・・
とうとう焼肉屋までお一人さまで行くようになってしまった

店内は、さすが週末
カップルや仲間連れ・・・夫婦や家族でいっぱい

お一人さまは、私一人です

きっと週末にお一人さまで焼肉屋に来るような私は周りからは
とっても寂しい人に見えるのかもしれません(笑)

でも・・・至って私は平気で

とうとう一人で食べるのが嫌でホテルでビールとコンビニ弁当食べていた私も
ここまできたか・・・とは思ったけど(笑)

念願の冷麺も食べれたし
2013101901.jpg
大満足

ホテルに帰ってネット検索してわかったんやけど・・・
やみつきのした 諫早店って、TKOの木下さんの実家なのね

しかも九州には諫早店しかないみたいで
本当は、鉄板鍋が有名らしいけど・・・私は冷麺が食べたかった

私的には、すっごく美味しい冷麺やった

お昼もお寿司屋さんでお一人さまでちゃんぽん食べて・・・
20131019.jpg
さすが長崎やねぇ~ お寿司屋さんにちゃんぽんがあるなんて

でも・・・これも相当・・・あっさりしてて・・・美味しかった

ちなみに我が家のお留守番組のご家族さまたちは
福岡にいる妹が帰ってきたので私の妹と両親と主人と子供たちで
晩御飯は、私のおごりで焼き肉でした
   ↑
お金だけ渡してきました

さぁ・・・ごはんも食べたし・・・
ブログも書いたし・・・
お風呂も入ったし・・・
シップ貼って、今日こそ早く寝よう
[2013/10/19 20:47 ] | 仕事 | コメント(6) | トラックバック(0)
あともう少し
今日の長男のお弁当
20131018.jpg
昨日、仕事を終えて自宅に帰宅して
主人は仕事だったし

最近、主人が仕事だと休肝日にしているんだけど

男性ばっか100人くらいの苦手な講演会を無事に終えたご褒美に
一人で飲んじゃったら・・・

飲みすぎちゃって

今朝は、二日酔いではないけど・・・
疲れと昨夜の酒が残っている状態で
本当は、お弁当休みにしたかったんだけど

とりあえず冷蔵庫にあるもので作ったお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、午前中は、銀行を回って・・・
最近、目が悪くなって見ずらいからコンタクトを買い換えに行って

午後から長男の進路指導の講演会と話し合いで、高校へ

学校から帰宅したのは、夕方
それから夕食を作りながら
私がシアトルに行っている間の保存食作り
なんとかシアトルに行く準備は済んだし

今日もフル稼働の一日

明日、明後日は長崎で仕事
月曜日に無事にシアトルへ出発できるために
あともう少し頑張らなきゃ

[2013/10/18 21:31 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
恋煩い
今日のお弁当は
2013101702.jpg
好き嫌いが多い長男のお弁当はこれ

主人のお弁当は
2013101703.jpg
息子たちと同じように好き嫌いが多い主人ですが・・・
子供たちよりも主人優先でおかずを作るので
主人のお弁当の方が豪華です
  ↑
豪華にしとかないと・・・もうじきシアトルに行くしね
  ↑
本音???(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は午後から福岡国際ホールで講演会の仕事だったのですが
お弁当を作り終えると・・・そのまま福岡へ出かけることにした

と・・・言っても、今日は主人は仕事だったので
実父に運転手になってもらって行ったんだけどね

午後からの仕事なのに朝から出かけた目的は・・・

20131017.jpg
かわいい甥っ子に会うため

8月末からずっと会ってなくて
福岡に仕事で行っても仕事したらすぐ帰らないといけないし
なかなか会うことができなかった甥っ子ちゃんは
8月には寝返り打てる程度だったのに・・・

ハイハイやつたい歩きまでできるようになっていて

普通にごはんまで食べてました

おいしそうに嬉しそうにごはんを食べる甥っ子に
『おいしいのぉ~?』って聞くと・・・

イヤイヤって感じで首を左右に嬉しそうにふる・・・

どうやら・・・
お姉ちゃんが首を左右に振ることを教えたらしく
嬉しい時、美味しい時、楽しい時・・・

イヤイヤって左右に首をふるようになったらしい (笑)
意味が違うんだけどね(笑)

でも・・・そんな姿もかわいくて
2013101701.jpg
私もジイジも顔がゆるんでしまいました(笑)

夢にまで見るくらい、甥っ子に会いたくて

今朝は、午前4時45分に目が覚めた私

妹に言うと・・・『あんたの孫じゃないんやで』って
あきれられるんやけど

恋しい人に会えたから疲れも吹っ飛ぶくらいに元気になっちゃって
今日の講演会は、福岡大丸の16Fの国際ホールで
私が苦手な黒のスーツと作業着の男性の方への講演会だったんだけど

甥っ子ちゃんから元気をもらった私は
さほど緊張することもなくちゃんとイメージどおりに話すことができた

恋しい人に会えた効果は絶大
今度、会えるのは11月のおわり
写真を見ながら・・・耐えるしかない

なんか・・・まるで・・・恋煩いみたい(笑)
[2013/10/17 21:50 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
心のゆとりの作り方
今日の長男のお弁当は
2013101603.jpg
面倒くさかったのでおにぎり弁当
(なんか今日は写真がうまく添付できない???)

お弁当を作り終わると準備して、今日は亀川へ

別府北部公民館でお片づけセミナーを頼まれてしゃべってまいりました
今日は、またみんなの協力で新たな出逢いを頂けて
すっごく楽しくしゃべることができました

台風から遥か離れた大分なのにすごい風と雨の中
ご参加くださったみなさまに・・・仲間に・・・感謝感謝



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日のエッジライフのリーダーシップ研修で
『自分を満たすために何が必要だと思いますか?』って私が質問したら

『心のゆとり』って答えて下さった方がいて

『じゃ・・・心のゆとりってどうしたらできると思います?』って私が聞くと

     

心のゆとりの作り方って・・・知ってます?

昔の私も知らなかったんだけど・・・
実は、身近なことで心のゆとりは作ることができます

例えば、私はすっごく疲れた時には
ちょっと高いケーキをご褒美に自分に買います

そのケーキを食べている私を想像してみて下さい

めちゃめちゃ満面の笑みで嬉しそうにケーキを食べています
その時の私の気持ちは・・・

幸せ
 
こんなちょっとしたことが『心のゆとり』だと私は思います
美味しいものを食べた時・・・
B’Zのコンサートに行った時・・・
行きたかったところに行けた時・・・
きれいな景色を見れた時・・・

私は、素直に家族に『ありがとう』って言えます
これが『心のゆとり』

心のゆとりが必要だと思っても
心のゆとりの作り方がわからなければ意味がない 
大したことはしなくてもいい・・・
実は、心のゆとりは身近にある小さな幸せに気づくことが大切

今日もセミナーを終えた私は大好きな仲間たちと一緒にお寿司屋さんへ
20131016.jpg
大好物の大トロをたくさん食べました

注:自分で運転していたのでノンアルコールビールだったけど(涙)

心にいっぱいゆとりができちゃった
おかげで没収していた次男のDSも返して次男は大喜び

いつも頑張っている自分にたまにはご褒美あげるって
すっごく大切なことだと私は思う

ただ・・・私は自分にご褒美あげすぎだと・・・主人には言われますけど(笑)

[2013/10/16 21:50 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
『なんで・・・?』
今日は、土曜日に登校した長男は代休とやらで・・・学校は休み
ということで・・・お弁当作らなくてよかった

ラッキー

朝から楽ができた今日は・・・
午前中は、シアトルに行く準備と帰国してからの仕事の準備
          ↑
国内なら前の日でも大丈夫だけど・・・海外だと前もって準備しないとね

午後からは・・・
20131015.jpg
7月から始まっているエッジライフでのリーダーシップ研修へ中津へ

セミナー開催場所が近いと午前中に仕事していけるからいい

今日もみなさん・・・真剣に取り組んでいただきました
2013101501.jpg
注・・・写真はエッジライフ営業2世の穴井ブログから拝借(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日のセミナーのお題は『コミュニケーション能力』だったのですが
エッジライフのみなさんの答えの中に今日も素晴らしい気づきが

質問力について話していると・・・

『なんで・・・?』って相手を追い詰める尋問をしてしまう時

忙しい時や自分の心にゆとりがない時なんですよねぇ~


って答えが出て・・・

本当にその通り・・・・
自分が忙しくて心にゆとりがないと
相手のことを思いやることができずに
どうしても・・・

『なんで・・・?』って
相手を追い詰める尋問をしてしまう

ついつい感情でモノを言ってしまうんだよね

でも・・・感情でモノを言えば相手にも感情があるから
相手も・・・

『なんで・・・そんな言い方するん?』って反発する

そんな時は・・・

ちょっと一呼吸おいて・・・

『なんで・・・』を『どうしたら・・・』に変換してみる

すぐに変換できないから、人は考えるでしょ?
考えている間に感情が落ち着くんだよね

すると・・・感情でなく気持ちで伝えられるようになる

私はもともと短気だから
人とのコミュニケーションで
よく『なんで・・・』って思うことが多いんだけど・・・

『なんで・・・』を『どうしたら・・・』に変換するようになってから・・・
感情でなく・・・素直な気持ちで

相手を思いながら言葉を出すことができることが多くなった気がします
   ↑
神様じゃないから感情で言うこともあるんだけどね

でも・・・人って少しずつしか変われないから
少しずつでも相手を思う気持ちが持てるようになっただけいいと思っている

だって・・・コミュニケージョンで大事なのは

相手を追い詰める『なんで・・・』ではなく

相手を思う気持ちだから
[2013/10/15 23:15 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
姉さん
今日の主人のお弁当
20131014.jpg

なんか体がきつかったから今日はお弁当を休みたかったけど・・・
来週、シアトルに家族を置いて行く肩身の狭い身の上
いる時くらいお弁当くらい作らないとね
  ↑
帰ってきたら家族がいなくなっていたら悪いから


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




主人のお弁当を作ったら、そのまま寝てしまった私

やることはいっぱいあるけど
押し迫ったことはないので今日は身体を休める日にした

でないと・・・一昨日は、東京の姉さん
昨日は、仙台の姉さん
今日は、福岡の姉さん

どんだけ私には姉さんがいっぱいいるんだろう???

3人の血のつながりはないが、とっても優しい姉さんたちが
『たまには体を休めないと
と、心配してくれる

私は三人兄弟で一番上だったから
幼い頃は、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいる友達が羨ましかった

『どうして私にはお姉ちゃんやお兄ちゃんがいないの?』
って、よく父や母に不満を言っていた
ずっとお姉ちゃんやお兄ちゃんにあこがれていた

片づけにかかわるようになって・・・
いろんなところに姉さんがいっぱいできて
離れていても、何かあれば相談できて
愚痴も聞いてくれて
甘え上手の私の面倒をみてくれる優しい姉さんたち

ずっと夢だったお姉ちゃんがいる生活
気づいたら・・・夢が叶っていた

今日は、心配してくれる姉さんたちのいうことを聞いて
ゆっくり今日は一日どんだけ寝るんだってくらい寝たおかげで
頭も体もすっきり
これで明日から仕事にまた頑張れるわ

っていうか・・・仕事もだけど・・・
そろそろシアトルに行く準備しなきゃ
[2013/10/14 23:02 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
一番の親孝行
昨日、ブログを更新できなかったら・・・
私の東京の姉さんから←勝手に姉さんにしています(笑)
『ダウンしてる?』ってメールがきました

ダウンはしていませ~ん
課題提出に追われておりました

でも・・・おかげさまで4日間苦しんだ課題提出も
昨夜、終了させることができました

東京の姉さん・・・心配してくれてありがとう

結果は・・・神のみぞ知る アーメン

今日は、朝からいつもの仲間たちがやってきてリーダーシップ研修

朝から自分のミッションやビジョンについて一日中考えさせられ・・・・
実世ちゃんは、頭が爆発しそうぉ~って叫んでおりました(笑)

でも・・・帰る頃にはちゃんとみんな自分のミッションやビジョンが見えてきて
ニコニコ笑顔で帰ってくれました

LIXILの前九州支社長から言われて作ったリーダーシップ研修
一般の人でもやってみると・・・やっぱり効果ある
来年からいろいろなところでやってみるのもいいかも?!


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私が休みの日に朝からセミナーしているので
居場所がない家族は・・・
私の実家の外壁の掃除に行ってくれた主人と長男

(注:手伝いをしたくない次男は、友達の家に遊びに行きました 笑)

長男が外壁を高圧洗浄機できれいにして
主人は庭の木を刈って・・・

それを近所の人が見て・・・
『いいなぁ~ 優しい婿さんがいて
って・・・母に言うと・・・

『うちの娘は、親孝行はあんまりしてくれないけど

 優しい婿さんと結婚してくれたことが一番の親孝行


と、主人の前で母が言っていたそうです

はい・・・おっしゃるとおり

私の人生で何が一番成功したか???って
優しい旦那さまと結婚したことだけですわ
[2013/10/13 21:30 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
苦手なことはしたくない
今日の主人のお弁当
20131011.jpg

長男のお弁当はこれ
2013101101.jpg
昨夜、久しぶりに主人と長男が大好きな餃子を作ったので
晩御飯は、焼き餃子だったから
お弁当は、揚げ餃子にしてみました

この1週間、家にいたおかげで最近、簡単料理が多かったんだけど
ようやく家族の好きなモノを作ってあげることができた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




仕事もしながらよくお弁当作ったりできるなぁ~
って、よく言われるんだけど・・・

基本、私料理作るの好きだから
これが料理が苦手だったらたぶんしたくないと思う

この1週間、家に居て苦手な資料作成や
もっと苦手な課題提出・・・いろいろな資料を見ながら
レポートを作っているんだけど

これ・・・とっても苦手なことなことだから
好きなことだと簡単に短時間でできることも
嫌いで苦手だと集中できなくって
パソコンの前にいてもすぐに違うことやっちゃって

嫌だからこそ早く終わっちゃえば楽になるのは、わかっててもできない

人は苦手なことはしたくない

1週間もかけることではないのに
1週間も時間かけて

結局、やろうと思えばできるんだよね
人ってついつい楽したいから
苦手なことから目を背けたいから・・・

片づけが苦手な人や料理が苦手な人も
私のように何か言い訳を作って逃れようとするから
そこから抜け出すことができないのかも?!

なんて・・・理論づけを考えているから終わらないだよねぇ~

今晩こそ仕上げねば・・・
[2013/10/11 23:35 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
ねりきゃみ
今日の長男のお弁当
201310105.jpg
鮭を焼いてほぐして・・・
炒り卵を作って・・・
高菜の油いためを刻んで載せました

これだとおかずが少なくても見た目もボリュームもバッチリでしょ

細かい炒り卵を作る時は・・・
フライパンを弱火にして菜箸を6本持って
ずっと混ぜながらゆっくり炒っていくと細かい要り卵ができるんですよ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、次男が去年3年生の時に育てた麦を使って
パンやピザを作るメチャメチャ次男が楽しみにしていた麦の学校の日で

帰宅した次男は
2013101003.jpg
『これママの顔を作ったんよぉ~
 かわいいやろぉ~?


う~ん
私はまだ、食べておりませんが・・・主人は美味しいと言っております(笑)

夕方、次男と主人と買い物に行って
シアトルの友達の子供のおみやげにお菓子を買っていると・・・
次男が『ママ、これが今、流行なんで』と教えてくれた
2013101002.jpg
ねりきゃみランドなるものを買ってみた

次男もほしいというので、買って二人で作ってみると・・・
20131010.jpg
これは、次男が作った雪だるま???(笑)

これは私が作った猫
2013101001.jpg
フェイスブックに載せたら・・・みんなから

『猫でなくネズミだよ』ってクレームがありましたが・・・
猫です

結構・・・ねるきゃみランド楽しいです

最近にしては珍しく家にずっといて仕事しているので
ゆったりのんびり・・・家族と楽しむことができてます
[2013/10/10 22:38 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
須摩家のジンクス
ここのところ・・・ずっとシアトル話だったので
今日は、我が家のジンクスについて書きます

我が家のご主人さまは、ほとんどの方が知っているとおり
宇佐消防署のレスキュー隊長 

昨日のように台風が来るなんて時には
被害がひどいようだと家のことなどほっておいて
勤務につくことが当たり前

漁師の息子ということもあるのかもしれないけど・・・
毎日、天気予報は確認して
大型や強い台風などが来るときには前もって準備をしてくれます
  ↑
危機管理意識が定着しております

でもね・・・主人が

『大きな台風が来る

って、大騒ぎして、いつ台風がきてもいいように
飛びそうなものをしまったり・・・
雨戸を閉めたり・・・
犬を非難させたり・・・

準備をすると、かならず台風は反れたり、勢力を弱める

一昨日も主人が大騒ぎして準備していたので私は・・・

『パパが準備するときは絶対に直撃とかしないしぃ~

余裕のよっちゃんでいると・・・

『バカ!! 今回だけは絶対に被害があるぞ

次男と二人で大騒ぎしておりました

しかし・・・さすが須摩家のジンクスとおり
主人が大騒ぎして準備すると台風は反れるもので

やっぱりテレビや主人は大騒ぎしておりましたが
さほど宇佐市にも被害がなく台風は過ぎてくれました



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今朝・・・実家に電話すると父が

『台風の被害がなくてよかったのぉ~(父)

『だから言ったやろぉ~? うちのパパが台風の準備すると

 絶対に台風は反れるか弱まるんやき』 
(私)

『これからも台風が来そうな時は、おまえんとこのパパに

 準備してもらわないけんのぉ~』 
(父)

ちなみに私が主人と結婚して18年の間に
2度ほど主人が準備をせずに飲み会に行ったり・・・
仕事に行ったりしたことがあるのですが

その時は、台風が直撃しました

須摩家のジンクスとは・・・

台風が直撃しそうな時は

パパが台風に備えて準備をすると・・・

台風が直撃しない


これからも台風が来そうな時は、主人に頑張ってもらうしかない
[2013/10/09 21:43 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
シアトル③
シアトルに行くことに決めたのは1月
まだ日程も決めていなかったんだけど・・・
何となく去年も11月にセドナに行ったから
今年も秋くらいに行くんだろうな
って、思っている程度だった
    ↑
もちろん・・・去年のセドナ同様
シアトルがアメリカのどこにあるのかすら知らない

でも・・・片づけの仲間には
『私は、今年、シアトルに行って片づけするから
って、伝えていると・・・

片づけ仲間の隆ちゃんが旦那さんに
『先生は、今年、シドニーに行って片づけするんち
  ↑
去年は、インディアンインド人といい

今年は、シアトルシドニーと間違える天然な隆ちゃん(笑)

そんな天然な嫁に旦那様は・・・

『一緒に連れて行ってもらえ
 
 こんな機会はないから一緒に行け


と・・・行ったらしい    

とっても優しい勇気ある旦那様
  ↑
私が隆ちゃんの旦那だったら・・・

天然な嫁を天然な私と一緒にアメリカに行かせようとは思わん




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





私一人で行くはずが、隆ちゃんと二人で行くことになったシアトル

パスポートさえ持っていなかった隆ちゃんはパスポートを取得して

私は、旅行会社の人に日程を伝えて何度もやりとりして
飛行機も予約した

ちゃんと予約したはずだった
確認もしたはずなんだけど・・・

1週間の予定が帰国する飛行機の日程を見ると・・・
10月28日のはずが・・・10月30日

10日間もアメリカに行くことになっている
早割で変更不可能の格安チケットでもう変更不可能

しかも・・・自分で間違えに気づくのではなく
隆ちゃん
『先生・・・日程がすごい長くないですか?
って・・・言われて気づく私

こんな天然と天然が二人で

アメリカなんか行っていいんだろうか?
    

って、思っていたらまたまた救世主が

去年もセドナに私の保護者として一緒に行ってくれた
お友達の田中さんが一緒に行くことになった

アメリカに片づけに行きたいって
私の突拍子もない思いつきに付き合う人が2人もいるなんて・・・

これでうちのご主人様も安心して?!
私を送り出してくれると思います(笑)

ちなみに今日のご主人さまのお弁当はこれ
20131008.jpg
[2013/10/08 19:43 ] | シアトル | コメント(2) | トラックバック(0)
シアトル②
昨日の続き・・・どうして広いアメリカでシアトルに行くことになったのか?

セドナから戻ってから日に日に
アメリカで片づけがしたいっていう思いが強くなって

どうしたらアメリカで片づけができる?

って、一人考えてた時にたまたま大分に仕事でマツダミヒロさんがやってきて
誰も空港に迎えに行く人がいないというので
偶然、仕事がなくて・・・暇だったから私が迎えに行くことになった時に

『アメリカで片づけやってみたいんやけど
 
 ミヒロさんは、どうやって海外で仕事できるようになったん?』
(私)

『とりあえず行ってみる (ミヒロさん)

『ええぇぇ~ とりあえず行くだけでどうにかなるん?』(私)

『なるよぉ~ (ミヒロさん)

普通の人だと、そんな話鵜呑みにしないのかもしれないけれど・・・
そこが単純な私

そっかぁ~

じゃ・・・とりあえず行ってみよう

まるで近所に買い物にでも行くように決断してしまう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




たまたま私が参加したミヒロさん主催の
魔法の質問認定講師養成講座の同期の中に
アメリカからシアトル在住の参加者がいて

養成講座で『どうやったら、すまちゃんにシアトルに片づけに来てもらえる?』
って、行っていたことを思い出して

『シアトルに片づけに行っていい?』

って、メールしてシアトルに行くことを決めた私

ただ、シアトルに行くと決めた1月の時点ではまだ
行く旅費もたまっていないし・・・
時間の調整もつくかどうかわからなかったんだけど・・・

去年のセドナ同様・・・自分が行く
と、決めればなんとかなるもんで

今月の21日から30日までシアトルに行くことになった私

しかし・・・このシアトル行きにはまだまだ話の続きがあるので
それはまた明日へと続きます(笑)
[2013/10/07 20:14 ] | シアトル | コメント(6) | トラックバック(0)
シアトル①
昨日、ちょっと書いたけど・・・この記事のおかげで
2013100501.jpg

主人は、職場の人から
『奥さん、アメリカに行くんですか?』

息子たちは
『お母さん、アメリカに行く?』

いろいろ聞かれているみたいです

なんで?シアトルに行くことになったのか?

去年、セドナに行った時に
2012111204.jpg

念願だったインディアンに会うことができたんだけど・・・
その時、三人のインディアンのお宅に伺って
職業病なんだろう

お宅に使っていないモノが埃をかぶっておいてあるのが気になって
部屋の中を見渡していると・・・
そんな私が気になったのか?
インディアンさんから『おまえは何の仕事をしているんだ?』って聞かれて

『片づけを教えている』って言うと

『教えてくれ

アメリカには片づけ教えてくれる人はいないの?

    

私は、アメリカでは整理収納アドバイザーみたいな職業が
20年も前からあるって聞いていたから・・・ビックリ

たしかに『オーガナイザー』という分野はあるんだけど
『指導する人』っていう感じらしく・・・
私たちのように一緒に片づけて
片づけをレクチャーしてくれる人って位置づけではないらしい

私がインディアンは、裸で頭に鳥の羽を付けていると思っていたように
インディアンは、Tシャツにジーパンをはいて普通に生活しています

実際に行って自分の目で見て見ないとわからないことが多い

アメリカで片づけを一緒にやってくれる人もいるかもしれないけど
私が思い込んでいただけかもしれないけど
アメリカ全土で私たちのように片づけ専門業者が
20年も前から活動しているわけではないみたいだった

そこでまた突拍子もない私が・・・

アメリカで片づけをしてみたい

と言いだした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



セドナから戻ると・・・
『来年は、アメリカで片づけがしたい
思いついたら必ず行動する私がまた突然言い出したから
主人は、いつものように驚き・・・あきれた

でも・・・さっき書いたみたいなことを話して・・・

こんな小さな日本で片づけやっているだけでなく
持ち物や収納道具も違うアメリカで
片づけやってみることで
きっと日本でやっていて気づかないことに気づけるような気がする

違った視点を持つことが必要だと思う


セドナの時には、半年以上かかった説得も
今回は、ちゃんと主人の思考タイプもわかっていたから
アメリカへ行く目的と行きたいと思った過程を説明したことで

即・・・
『行ってこい

私の両親もはじめは驚いたものの
私の考えを聞くと・・・すぐに
『行っておいで』と応援してくれた

でも・・・この時点ではまだまだ全然実現性のない
ただの私の2013年の目標の一つにすぎなかった

ここからどうしてシアトルになったのか?は
また明日に続く

[2013/10/06 19:33 ] | シアトル | コメント(2) | トラックバック(0)
旦那さん、大丈夫?
最近、主人が土日勤務だとお弁当作りをサボっていたんだけど
(土日は職場で夕飯を作るから
さすがに作ってあげないと・・・

須摩さん、最近お弁当持って来ないからやっぱり奥さんと別居?
   ↑
なんて思われたらいけないので
20131005.jpg
お昼に食べるのでおかず少な目簡単弁当

ちなみにブログ更新できなかった一昨日の長男のお弁当は
20131003.jpg
ちょっと疲れが溜まっていたので眠り姫になっていて
ブログ更新できず・・・ごめんなさい

でも・・・いっぱい寝たおかげで
すっかり元気いっぱいになりました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日、中津市から頼まれている月1のお片づけ講座に行くと・・・
先日、私が掲載された大分合同新聞を見た方々から
2013100501.jpg
『先生が大きく載っちょったわぁ~』と声をかけられ・・・
中には切り抜いて持って来てくださる方まで

この記事の中に
『10月には米国シアトルで海外セミナーを開く予定』と書かれたもんだから
(私がちょっと話したことが記事に何故かなってしまい

これを読んだ方々から必ず聞かれるのが

『ご主人・・・大丈夫?』

仕事でいないことも多いので
出かけた先のLIXIL担当者さんたちからも
『須摩先生、最近忙しいみたいですけど・・・
 ご主人、大丈夫ですか?』


心配されるだけでなく、もうすぐ離婚やろ?まで言われる始末

仕事で日本をウロウロするならともかく
去年に続き、またアメリカまで行く?

なんでアメリカに行くことになったのか?は、また書くとして・・・

最近、本当に会う人会う人から
『ご主人・・・大丈夫?』
って、心配されるんですけど・・・

大丈夫ですぅ~

まぁ・・・よくこんなに仕事ばっかする
アメリカに突然、行きたいと言いだす
とんでもない嫁を追い出すことなく・・・
逆に一番応援してくれて助けてくれる
すごい旦那様やなぁ~
って・・・私も関心するくらいやけど

仕事を受ける時も何かを決める時は
必ず主人にまず相談したり、報告するようにしています
反対するときには、やめるんだけど・・・
まず反対されることが少ないんやけどね

一緒にいつもいるから仲がいいわけでもないって思う
いつも一緒にいないからこそいる時には
いっぱい話をするし・・・
買い物も一緒に行くし・・・
お互いに優しくできる

たぶんうちの夫婦は、いつも一緒よりは
たまに一緒の方がうまくいくのかもしれない

心配してくださる方々には感謝
でも・・・大丈夫ですよ(笑)
[2013/10/05 18:26 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
おやじ化
昨日、次男の社会見学のお弁当を作り終えて
仕事をちょこっとやってから中津駅に主人に連れて行ってもらい
名古屋へ

案外、名古屋って近いんですね

中津駅から電車と新幹線の移動で4時間で着いちゃうんだもん

いつも車で九州内をうろうろしている私にとって
自分が運転しないで4時間で着いちゃうなんて近いもんだわ
だって・・・

講師になりたての頃は、まだ九州新幹線が八代までしか通ってなくて
鹿児島に行くにも4時間半から5時間かかっていた頃に比べれば
地図上では、あんな遠い名古屋がたった4時間で行けるなんて

文明の進化ってすばらしい

昨日、名古屋へ到着したのは、午後4時
それからホテルでビールを飲みながら仕事をして
何か適当に買ってきてホテルで食べながら仕事をするはずが・・・

急にせっかく名古屋に来たんだから
『名古屋コーチン』が食べたい

ネットで名古屋コーチンの鳥刺しが食べられるところを検索して
一人名古屋の街を探検に出かけると・・・

方向音痴の私ですので・・・案の定迷ってしまい

30分、名古屋の夜の街を田舎者の主婦が一人でさ迷い
もうあきらめようかと思ったら・・・・

目的のお店が目の前にあって
2013100201.jpg
念願の鳥刺しとビールを頂くことができました

一人で居酒屋にも入れる私ってドンドンおやじ化してる?(笑)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今回の名古屋ももちろんお仕事
LIXIL九州の前支社長が中部支社に転勤になってくれたおかげで
私は、名古屋へも毎月これから行けるようになっちゃって

今日は、8月に名古屋でおこなったキッチン収納セミナーが好評で
またショールームレディーのみなさまにお話させて頂くことになり
2013102.jpg
午前と午後2回講座でたくさんの方々に
田舎の主婦の私の話を聞いて頂くことができました

セミナーを終えると・・・速攻で駅へ向かい
前回、飛行機に乗り遅れそうになったので今回は新幹線

余裕で乗り込み ご褒美の・・・
2013100202.jpg
至福のビールタイム

宣伝している大人のきのこの山って、はじめて食べたんだけど
ビターなチョコでおいしいのね

ビールにピッタリで
500mlでは足りずにお替りビールしてしまいました

仕事帰りの新幹線でビール飲んでいるって
まさにおやじ????

私・・・だんだんおやじ化してきているのかしら?(笑)
ま・・・いっか
[2013/10/02 22:44 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
社会見学
今日は、社会見学に行く次男のお弁当
2013100101.jpg

昨日、学校から帰宅すると
『明日の弁当はな
 ちくわソーセージとソーセージ海苔巻と・・・
 ソーセージに豚肉巻いたやつ


ソーセージばっかじゃない

『いいんやらぁ~ 作って

ということで・・・今日は長男のお弁当も
20131001.jpg
魚肉ソーセージだらけになってしまいました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ところで今日のお弁当に入っているポテトサラダ・・・
ハムでなく、たくわんを入れております

た・た・たくわん?

ってお思いかもしれませんが・・・
これが美味しいんですよ

普通にじゃがいもを茹でて、つぶして
きゅうりと茹で卵とサイコロ状に切った黄色いたくわんを入れて
塩コショウとマヨネーズで味付けするんです

ハムは入れなくて、ハムの代わりにた・く・わ・ん

前に行った居酒屋で食べて、あまりの美味しさに家でも作ったんだけど
これが主人の飲むつまみにも最適で

あんまりポテトサラダは好きじゃない次男も
『ママ・・・このポテトサラダおいしい
と、大喜びでした

お試しくださいませ

ちなみに今日の次男の社会見学は、主人の職場でもある消防署で
主人は休みでいなかったのですが、帰宅した次男は
『友達がたくさんいたぁ~
と、嬉しそうに報告してくれたんだけど・・・

友達???

それ・・・あんたの友達でなくパパの知り合いやろ? 
いつ・・・お前の友達になったんや
[2013/10/01 18:33 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |