夏休みの宿題
明後日でようやく終わる次男の夏休み

ほっとする反面・・・
残っている宿題と格闘する次男

だから・・・早くやれって言ったのにぃ~

長男の時には、夏休みの終わりは忙しかった主人も
今は、主人に変わり次男の宿題のマルつけをするのは長男

6歳は離れて産んでよかったぁ~

長男が次男の宿題のマルつけやっていると・・・突然・・・

『あゆとぉ~ 面白すぎるぅ~ 』

ことわざの宿題で

『えんの下のちからもち』が・・・
2013083101.jpg
『えんの下の かっぱ

おにのいぬ間のせんたく』⇒『わらのいぬ間のせんたく』

『おぼれる者はわらをもつかむ』⇒『おぼれる者はおにをもつかむ』
2013083102.jpg
面白すぎるぅ~ 

接続詞の問題では・・・
20130831.jpg
明日は遠足だ。疲れたから 早く寝よう。
明日は遠足だ。病気で わたしはかぜで行かれない。

『ママ・・・わから~ん

『明日は遠足だ。〇〇〇 早く寝よう。』“〇〇〇”は?

『明日は遠足だ。準備をして 早く寝よう。』

駄目だこりゃ・・・    




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今日は、明日のお片づけの現場に必要なモノの買い出しや
準備をしていて、ブログネタがない~
って困っていた私に舞い降りた笑いの神様

おかげでブログを書くことができたわ

私がブログを書いているとまた長男が・・・
『ママ・・・あゆとひどすぎるぅ~

遠足の日取りは未定だを不満だって答えてる~


あゆと・・・ありがとう

[2013/08/31 22:19 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
みんなでやると楽しい♪
今日は、主人も仕事だったので
20130830.jpg
二人分のお弁当
メニューは
★ホウレンソウの塩こぶナムル
★ウインナー
★油揚げの包み卵煮
★サバの竜田揚げ
★ソーセージの豚バラ巻

この中に入っているソーセージの豚バラ巻
2013083001.jpg
サバの竜田揚げをおかずにしようと思っていて
もう1品何かないかなぁ~

たまたま昨夜はお好み焼きで
豚バラがあったので豚バラを何かに巻く?
って、考えてたら魚肉ソーセージがあったので
塩コショウして巻いて、カリカリに焼いただけなんだけど

これが簡単なんだけど・・・
色はきれいだし
お金はかからない上に
おいしいらしい

朝ごはんに、これを食べた次男が

『めちゃめちゃママ美味しい
 これまたいっぱい作ってぇ~


と言っておりましたので・・・ぜひお試しくださいませ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、お片づけの仲間の隆ちゃんと桂子さんが
私が大嫌いな経理の仕事を手伝いに来てくれた

私、一応、27歳の時に勉強して簿記の資格取ったんだけど
もともと算数大嫌いだから
ただ領収書を整理してノートに貼って、税理士さんに送るだけなんだけど

それがしたくない

一人ではやりたくないことも
みんなでくっちゃべりながらやると楽しいから
4か月分ためると・・・

『お昼おごるから手伝ってくれない?』
と、お昼を餌にいつも手伝ってもらっているんだけど・・・

最近では、人のいい隆ちゃんと桂子さんから

『そろそろ経理たまってません?行きましょうか?』

率先して来てくれる
本当にありがたいわ

桂子さんなんか・・・自分ちの経理はためているのに
私の経理は、喜んでしてくれる

今日のお礼のランチは唐揚げ発祥の店 来々軒
宇佐中津のからあげは、今や有名なんだけど・・・
実は、その発祥は、宇佐にある中華料理屋さんの来々軒なんです

でも、私が頼んだのは・・・からあげでなく
2013083002.jpg
担担麺

でもね・・・これ・・・辛くてすごく美味しいの

からあげは、もちろん美味しいですよ
安くて美味しいので、いつも満席でございますが
宇佐に来られた際は、ぜひ!

おいしいお昼を食べた後は、二人が頑張ってくれたおかげで
4か月分の領収書の山もきれいに片付き
税理士さんへ送付することができました
感謝感謝

嫌いなことをするときは
誰かとやるに限る

だから、私にお片づけの依頼をしてくるお客様にもいつも

『嫌なこともみんなでやると楽しいから
って、言うのも・・・

実は、私が嫌なことするときに一人が嫌だから
お客様の気持ちがわかるから・・・言っている言葉だったりする

だってさ・・・

一人よりみんなでやると楽しいんだもん
[2013/08/30 21:37 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
Tha SOU-MEN 
昨日は、幸せいっぱいの誕生日を味わった私

今朝は、現実の世界に引き戻され・・・
昨日は、私の誕生日だから何もしない
と、サボった長男の弁当も再開

20130829.jpg
でも・・・面倒くさかったから
海苔巻を作って、おかずを少な目にしてしまいました

長男の弁当を作り終えると・・・
2013082901.jpg
また海苔巻を巻き巻き
今朝だけで11本も巻いてしまいました

なんで・・・そんなに海苔巻を巻いたのかというと・・・

今日は、リーダーシップ研修でお世話になっている
夢と幸せをカタチにする幸夢店 エッジライフの皆様をご招待して

今年最後の須摩家の夏の恒例行事
2013082903.jpg
Tha SOU-MEN流しのため

朝から頑張ったおかげで夢と幸せをカタチにする幸夢店 エッジライフのみなさん
そうめん流しに夢中です
2013082902.jpg







毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




実は・・・今日のブログの題名 『Tha SOU-MEN』は
夢と幸せをカタチにする幸夢店 エッジライフの今日のブログ
        ↓
エッジライフのブログ営業の穴井君が書いたブログの中から
パクってしまいました(笑)←TTP(徹底的にパクる?!私

みんなでTha SOU-MEN 流しを楽しんでから・・・
そのまま私のリーダーシップ研修だったのですが

汗をいっぱいかきながら
いっぱいそうめんを食べるという
とっても楽しい時間を過ごしたので・・・

みんな寝てしまうのではないか???と心配だった私

『寝たら私が後ろからブツでぇ~

って言ったからか????
夢と幸せをカタチにする幸夢店 エッジライフの皆さんが真面目だったのか???
本当に私が怖かったからか???

どれが真意かはわかりませんが・・・(爆)

みなさん真剣に取り組んでくれたおかげで
今日もこれからのエッジライフのビジョンをみんなで
さらに形にすることができた

10年後の夢と幸せをカタチにする幸夢店 エッジライフに逢うのが今から楽しみ

須摩家のそうめん流しも今年は店じまい・・・
また来年、誰がきて店開きするのか?今から楽しみ
[2013/08/29 22:01 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとう!
今日は、私の誕生日
朝、ごはんは焚いたけど、長男のお弁当も朝ごはんも
作らないことに決めた

何にもしないことが私への誕生日プレゼント
って、自分で決めちゃった

主人にも電話して
『ごはんは焚いてあるから適当にごはん食べておいて

本当は今日は仕事だったんだけど・・・
お客様の都合で仕事がなくなって
お片づけメンバーの隆ちゃんと桂子さんから

『お誕生日の日にお祝いしたいからお時間ください

もうぉ~いつも私が世話になってんのに・・・
なんていい人たちなんだろう   

いつも運転手の私にビールを飲ませてあげたいからって
我が家までお迎えにきてくれて

湯布院へ片づけ仲間3人で出かけた

湯布院に到着して駐車場で・・・
何か見たことある人がいる???

『なんでここにいるの? すっごい偶然

私の受講生の一人を見つけて声をかけると・・・

『お誕生日おめでとうございますぅ~

えぇぇぇ~ 驚く私と・・・
後ろで笑う二人
私を驚かせるサプライズだった

そのまま4人になって喫茶店で話していると・・・

またまた何か見たことある人が・・・

『お誕生日おめでとうございますぅ~

えぇぇぇ~?!なんで??? 驚く私と・・・
横で笑う3人

もう・・・人は増えんよな?

『さすがに私ももう出せません』(隆ちゃん)

お昼になってランチの場所へ出かけると・・・

またまたまた何か見たことある人が・・・

『お誕生日おめでとうございますぅ~

えぇぇぇ~?!なんで??? 驚く私と・・・
横で笑う4人

もう出てこないって・・・
最近、隆ちゃん、演技がうまくなった?

すっごいサプライズの連続



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




予約してくれていたのははなの舞
2013082803.jpg

お昼から豊後牛のステーキ弁当
2013082806.jpg
しっかりビールもいただいてます

極めつけのサプライズにケーキまで   
2013082805.jpg
『すま先生、ありがとう』って・・・
私がいつも助けてもらっているのにぃ~

こっちがありがとうやわ   

私のこの満面の笑み
2013082804.jpg
3杯目のビールまでいただいちゃいました

集まってくれただけでも感謝感謝なのに
ランチもケーキも頂いた上に・・・
みかんやシフォンケーキ、ゼリー、ちりめんじゃこなどなど
親友の明美ちゃんからもビールがリボン付で2ケースも届いて
20130828.jpg
わらしべ長者ならぬ・・・誕生日長者やわ


私の誕生日に臼杵や杵築、大分、日出から
みんな集まってくれてお祝いしてくれた
2013082807.jpg
片づけからこんな素敵な仲間に出逢うことができた私の人生

みんな出逢ってくれて・・・
ありがとう


みんなのおかげでめちゃめちゃ楽しい人生やわ
[2013/08/28 22:28 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
しつけ
今日の主人と長男のお弁当は
20130827.jpg
主人のお弁当
★ウインナー
★コチフライ
★小ねぎと塩こぶの簡単ナムル
★包み目玉焼き
★揚げナスのめんつゆびたし
★焼肉

長男は
2013082701.jpg

昨日、やっとの思いで起きて長男のお弁当を作った?(詰めただけやけど 笑)
んやけど・・・

なんと・・・昨日は『弁当はいらんかった
と、帰宅してから報告する長男 
相変わらずのマイペースぶり

さすがに主人から
『朝、早く起きて作るママのことを考えろ』
と、怒られたらしい



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




夏休みの間に長男に料理を教えて自分で少しは
お弁当が作れるようにしよう
と、思っていたものの・・・

補習や塾で長男は、ほとんど家にいなくて・・・
長男がやっと家にいるようになると・・・
私が仕事でいなくて

長男に料理を教えて2学期からは私が楽になろう
って計画も計画倒れに終わってしまった

やっぱり日々時間があるときに少しずつ手伝いをさせて
料理を教えておかないといけないなぁ~
と、少し反省

自分で作れるようになると作る人の気持ちも理解できるように
なるかもしれないしね

コミュニケーションにおいて
一番大切なことは、相手の立場になること
自分の立場や気持ちだけではコミュニケーションはうまくいかない
例え、親子であってもお互いを思いやる気持ちって大切だから
息子にもお弁当作りを通してコミュニケーションの大切さを
伝えていかないと・・・

弁当いらないのを伝え忘れたり
弁当を作ってもらうことを当たり前と思ったり

親子だから、たかが言い忘れたで済むけど
社会に出たり・・・
結婚したりすると・・・
人間関係を悪くするきっかけにもなりかねない

まだまだ長男にはわかんないことだろうけどね
少しずつせっかく私がいろいろ学んでいるんだから
今はわからなくてもそのうち私が言ってたことを理解できる日が来る?!
と、信じてしつけしていこう


★無料イベントお知らせ

去年も参加させて頂いたリバーウォーク北九州で開催される
きれいをつくるフェスタ
9月6日(金)am11:00~11:45 参加費無料
詳細はこちらをクリックきれいをつくるフェスタ

ちなみに去年とは違う内容です


[2013/08/27 16:52 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
何もしない贅沢
今日から長男が新学期
久しぶりにゆっくり寝ていたかったけど・・・
昨日の残り物を弁当に詰めて持たせて

差し迫ったセミナーがようやく寝ている間に降臨してきたので
朝だけセミナー資料作りをしてから
今日は、寝る日と決めた私

最近の私にとって何にもしないことが一番の贅沢

仕事で移動は多いし・・・
家に居てもセミナー資料作り・・・
本当は今日も仕事はたんまりあるんだけど
まだ、弟たちが実家に居て甥っ子ちゃんに会いに行きたいんだけど
今日くらいは、何もしない贅沢を味わうことにした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




夕方、ダラダラしていると・・・
帰ったはずの弟たちが寄ってきて
姪っ子ちゃんたちが

『由美姉ちゃんちょっと早いけど…お誕生日おめでとう
20130826.jpg
嬉しいサプライズプレゼントをくれたぁ~   

今日、主人に今の私にとって何もしないのが贅沢だと言ったら

『お金もあって何もすることがない人と比べたら
 やることがいっぱいあるお前は幸せぞぉ~


そうだね・・・
主婦だった頃・・・特別な予定はなく
ただ毎日家事と育児に追われて
何となくむなしく毎日を過ごしていた頃に比べたら
今は、やることいっぱいって幸せだし

仕事があるから姪っ子ちゃんたちにも
洋服を買ってあげたり・・・
お土産を買ってきたりできるんだし

さぁ~明日は、感謝しながら仕事しよう
人に求められているから仕事があるんだから
[2013/08/26 18:41 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
あの世で・・・
昨日、やっと5日ぶりに自宅に戻った私は
今日は、母の田舎に祖父と祖母の法事へ

この一週間動きっぱなし

叔母から子供たち用のオードブルを作ってと頼まれたので
2013082506.jpg

2013082507.jpg
2時間一人で頑張って作った

法要では、祖母が『声がいい』といつも褒めていた
お坊さんがお経を唱えてくれ・・・
祖母が生きている頃は、そんなに思わなかったのに
今になってみると、祖母が言ってたことがわかる気がする

お説法では、

科学が進歩して死んだら人は灰になるだけだと

思われている人もいるかもしれないが

亡くなった人は、あの世で生きている私たちのために

いつも見守ってくれている

いつか私たちが逝くその時まで逢えないだけで

ちゃんといつもそばで見守ってくれている


と話してくださった
いつか逢えるその日までちゃんと今生きている私たちが
今を精いっぱい生きないと



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お説法も終わると・・・
2013082508.jpg
子供たちが大喜びで私の作った料理を食べてくれた

私も久しぶりにあった叔母や従妹たちと楽しく飲んで
2013082505.jpg
かわいい甥っ子ともラブラブ

祖父は一人も見ることがなかったひ孫・・・
祖母は5人しか見ることがなかったひ孫が
20130825.jpg
倍の人数になった

祖父と祖母の二人から
2013082501.jpg
こんなに増えた家族

あの世で二人で見ていてくれているかしら?
[2013/08/25 17:52 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
はなはなはな
LIXIL沖縄での7・8月にわたって行った
リーダーシップ研修も無事に終わりました~

始めは、『こんなねえちゃんが何をやるのか?
って、渋い顔で顔に

『来なきゃよかった・・・
って書いていた人もいたんだけど・・・

最後に照れくさそうに笑うその人の笑顔見たら

やってよかったなぁ~

みなさんそれぞれ自分に必要なことに気づいてくれた

このタイミング・・・
このメンバー・・・

その人に絶妙なタイミングで学びはやってくる

そのお手伝いをさせて頂けたことに感謝感謝



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




セミナーが終わると大好きな飲み会
飲みにケーションの時間の始まり・・・
まずは、支店長からの講話???
2013082302.jpg
カメラを向けるとふざけてしまう支店長

おちゃめな支店長の講話???も終了して
みんなで楽しく飲む飲む・・←沖縄の人はペースが速い
セミナーで一緒だった方々と飲みながらまた話していると・・・

『この4日間のセミナーよりも
 今のこの30分の話が一番ためになりました


こらぁ~どういうことよぉ~!

確かに私は、素面よりも飲んだ方がいいこと言うけど・・・
そんな正直に言わなくても・・・

居酒屋での1次会が終わると・・・カラオケの2次会へ
2013082301.jpg
これぞ沖縄!!! 踊ってます

踊るだけでなく載せることはできませんが・・・
脱ぐは、踊るわ・・・
めちゃめちゃ沖縄の人は陽気で楽しい

誰かが歌い終わると、みんなで乾杯するんだけど・・・
掛け声は『乾杯~』ではなく

『はなはなはな~

ただでさえ楽しいのに
もっと楽しくなる 幸せな気分になれる掛け声

私の今回の2ヶ月間の沖縄リーダーシップ研修での学びは

『はなはなはな~

沖縄の方々の心温まるおもてなしに感動した私
また絶対にこの人たちと再会したい

次は私の大好きな阿嘉島で合宿しよう

支店長と約束したから次は阿嘉島で

楽しい時間をくれた参加してくださった受講生の方々・・・
LIXIL沖縄の社員の方々・・・
感謝感謝ですぅ~

そして・・・昨日で最後だったはなちゃん・・・
最後に会えてよかったよ ありがとう
大分から新しい再出発を応援しているから
[2013/08/24 09:30 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事疲れ・・・(--;)
昨日、名古屋から博多へ戻り
博多へ泊まって・・・今日は、沖縄

私、芸能人並みに移動しているかも?!(笑)

今週1週間月曜から金曜日までLIXILさまweek

昨日も一日しゃべってきたのに今日も明日もしゃべりまくる
あまりの移動の多さにさすがに疲れて沖縄に到着すると・・・

LIXIL沖縄の社員の方が
『飲み過ぎですか~?

こらぁ~仕事疲れ!

毎日、どんだけしゃべってると思ってんのぉ~(涙)
一昨日は、長崎の社員の方から
『何、疲れてんの? 遊び過ぎ?って言われるし

こんなに仕事頑張ってやってんのに・・・
どうもLIXIL社員の方々は私が飲んでいるイメージしかないみたい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




やっと沖縄に到着しても飛行機が遅れて・・・
準備してお昼ご飯の時間になると時間がなくて
ギリギリで食べることができたのは・・・
LIXIL沖縄の隣にある北海道ラーメン

20130822.jpg
沖縄に来て北海道ラーメン???

美味しかったからよかったんだけど・・・

半日なんとかしゃべり終えて・・・
ようやく沖縄らしい食事にオリオンビールを飲んで
2013082201.jpg
やっと沖縄に来た実感がわいた

しゃべって・・・飲んで・・・
だからLIXIL社員の人たちに飲んでいるイメージしかないのか?

涙 涙 涙 仕事もしているんだからね

[2013/08/22 11:58 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
久しぶりにやってしまいました(--;)
昨日、生まれて初めて名古屋にやってきた私ですが・・・
今回は、別に洋服を買いに来たわけでも
シロノワールを食べに来たわけでもなく

お仕事で参りました

今年の3月に毎度お世話になっているLIXILさまでの研修を終えて
飲み会をしていた時になんとなく←いつもの直感で・・・

『私、名古屋に行ったことないから
 名古屋に仕事に行きたいから誰か名古屋の担当者を紹介して

 
行ったことがないところなんてまだまだいっぱいあるのに
なぜ名古屋だったのか?
自分でもわかんないんだけど・・・
そんなこと言っていたら、3月末に私をリーダーシップ研修の講師に
抜擢してくれたLIXILさまの九州支社長が
名古屋の中部支社長に転勤することになった

ラッキー
一人・・・これで名古屋に仕事に行けると喜ぶ私

須摩さんが名古屋に仕事に行きたいって言ったら
支社長が転勤になったとびっくりするLIXIL社員のみなさま

別に私が願ったから転勤になったわけじゃないし(笑)

ま・・・そんなご縁で・・・私の願いが叶った名古屋進出!
今日は、九州LIXILで展開しているキッチン収納セミナーを
LIXIL名古屋ショールームで開催

九州の片田舎の主婦の話を聞いてくれるために
中部地域のショールームで働く女性の方々が遠くは沼津から
朝5時半から名古屋に来てくれた方もいた

LIXILさまは、本当にいい会社やわ

でも・・・一番遠いのは私なんだけどね


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



午前中、キッチン収納セミナーを開催して
午後からは、これまた九州LIXILで展開しているリーダーシップ研修を
名古屋で11月から展開するための打ち合わせ

とりあえず中部の社員の方々に私がやっていることを見せてくれ

6講座をしゃべるはめになり
気づけば時間は午後3時を回っていて

慌てて名古屋駅から空港へ向かうことになったけど
空港に到着するのが4時18分しかない

飛行機は、4時30分発なんですけどぉ~(涙)

これ以上、早く到着する方法はないと駅員さんに言われて
取り合えずANAの電話番号を駅員さんに調べてもらい
事情を説明すると・・・

電車の到着口に係員の方が出迎えてくれて
空港を必死で走り
なんとか出発4分前に飛行機に乗り込むことができた

久しぶりにやってしまいました私

優しい空港担当者の方々のご協力により乗り遅れることもなく
無事に博多へもどり・・・
今日は、久しぶりに会った友達と飲むことができました

久しぶりに飛行機に乗り遅れそうになるというハプニングもあったものの
名古屋進出!初セミナーも無事に終え
11月から名古屋にセミナーで行けるようになり

私の貪欲な欲望が叶っていく

叶えるだけでなく・・・これをしっかり務めることが私の
これからの課題なんだけどね
頑張ろう


[2013/08/21 08:17 ] | 講座報告 | コメント(4) | トラックバック(0)
別世界
昨日は一日福岡で仕事だったのですが・・・
今日は、朝からまた福岡空港に出かけて
やってきたのは、名古屋

生まれて初めて名古屋にやってきたんだけど・・・
まぁ~わからない

東京は、最近、一人でも動けるようになった私でも
まったくわからない
空港から電車に乗って栄駅まできたものの・・・
地上にあがることができなくて

『どうやったら地上に出れますか?』
って聞いちゃったわよ(笑)←田舎者

ようやく地上に出たものの12番出口に出るはずが
13番出口に出てしまい
ホテルの行き方わかんな~い

困った時には、タクシー

『すみません 近いかもしれないのですが・・・』

乗せてもらったら本当に近くて払ったお金は500円
優しい運転手さんでよかったわ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




明日が仕事だったんだけど
今回、早く来たのには訳がある

セミナーで仲良くなった友達が名古屋にいるから
その友達に洋服を選んでもらうため

男の方なんだけど洋服屋さんで
『その人に合う服を選ぶのが自分の幸せ
って、楽しそうに話してくれたのが印象的で
一緒にデパートに行って洋服を選んでもらったんだけど・・・

絶対に自分では選ばないような服を次から次へともってきて
コーディネートの仕方を教えてくれた
さすが洋服屋さん

それにほめ方がうまいんだよね
すっごく気分よく買い物ができるのよ

2013082001.jpg
買った洋服はこれ
これからのセミナーで着よう

自分とこも洋服売っているのに・・・よその店の商品で選んでくれる
とっても優しいしんちゃんに感謝

買い物してからせっかく名古屋に来たんだから
コメダ珈琲に行かなきゃ

コメダ珈琲????

なんか名古屋では有名なコーヒー屋さんらしいのですが
私は、まったく知らない
薦められるまま頼んだクリームコーヒーとシロノワール
20130820.jpg
たっぷりのソフトクリームがのった珈琲と
パイのような温かいパンの上にこれまたソフトクリームがのって
その上からたっぷりシロップをかけるという摩訶不思議な食べ物

これはないでしょう?と思いつつも食べてみると・・・

美味しいじゃん

いままでいろいろなところに行ってきたけど
名古屋って別世界

楽しい
[2013/08/20 23:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
男の胃袋をつかめ!
昨夜、ブログを書き終えて久しぶりにビールも飲まずに早く寝よう

とすると・・・

右腕に蚊に刺されたような?
みみずばれみたいな?
何かわからないけど、発疹らしきモノができていることに気づいた私

いつものようにわからないことはご主人様に聞かねば
すぐに主人に電話して
『何かできたぁ~
と、大騒ぎしていると、息子たちがやってきて

『ママ~ どうしたん?

私の腕を見て慌てる二人の息子たち

主人は、勤務だったのでとりあえず救急隊の人に症状を伝えて
何なのか調べてくれ

長男と次男は、インターネットで調べ始めた

長男と次男の検索の結果・・・ストレス性蕁麻疹のようで
主人にまた電話してそれを伝えると・・・

『お前にストレスがあるか?

好きなところに行って・・・
好きな仕事やっている私にストレスがある方がおかしいと笑われた

でもさ・・・いろいろ資料作成なんか溜まっていて
それが気になっているから
っていうと・・・

主人もそれならストレス性蕁麻疹かもしれないと納得(笑)

それから次男がかゆみ止めを塗ってくれ
長男は、ネットで寝不足が原因かもしれないと
早く寝れ言われ

優しい息子たちに諭されて・・・早々に寝ることにした私





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、長崎県の喜々津ホームさまへの社員教育をさせて頂くために
いつもご贔屓頂いているLIXIL福岡へ

朝、まだ次男が寝ている時間に家を出た私が帰宅すると
すぐに次男が

『ママ~手を見せてぇ~ まだかゆい?』

私は、すっかり昨夜の出来事を忘れていたのに
次男は、ちゃんと覚えていて私の腕がどうなったのか?確認してくれた

腕にできた発疹は、早く寝たおかげか?
すっかり消えていたんだけど・・・
次男は、まだ心配らしく

『まだママ・・・少しブツブツ残っているけん
 今日も早く寝るんで


もぉ~なんて優しいのぉ~

我が息子ながらメロメロになってしまいそう(笑)

しかし・・・
次男も長男もだんだん主人に言い方やしぐさが似てきた
小さいパパが二人増えた感じ

男の子しかできずに寂しい思いをしていたけれど
私に何かあるとこの三人の男たちが
必死に私のために何かをしようとしてくれる

私は、この三人の男たちのために
帰宅してすぐに休むことなくご飯を作る

男の胃袋をつかめ!って本当やわ(笑)

胃袋つかんでいるおかげで優しくしてもらえる
[2013/08/19 21:21 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年夏の思い出
今年の夏休みは、私も仕事がいっぱいで
旅行も行けなければ・・・
従妹たちも帰って来ないとあって
不満一杯の息子たち

14日にはいつものように私の母の実家に行って
2013081807.jpg
トランプとかして遊んだけど・・・そんなことでは

夏休みの思い出を書くための絵日記も描けない~

そんな不満をもらす次男が唯一楽しみにしていたことが・・・

私の四国の友達が次男より1歳上の息子と小2の娘ちゃんを連れて遊びに来た
5年前に友達になってからいつか大分に遊びにおいで
と言いながら・・・やっと念願叶って遊びに来てくれて

須摩家にくれば・・・まずは・・・夏の恒例のそうめん流し
2013081806.jpg
うちの息子たちは飽き飽きしているそうめん流しも
初めての友達の子供たちは大喜び

そうめん流しの後は、主人が準備してくれたプールで大はしゃぎ
2013081805.jpg
初めて会ったとは思えないくらいに仲良くなって

夜は、長男の友達も誘ってバーベキュー
2013081804.jpg
暗くなると花火というフルコース

遊び相手が来てくれて大喜びの次男は、
自分の部屋でラブラブで一緒に寝るほど



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




翌日17日は、お弁当を作って
2013081803.jpg

みんなで涼を求めて岳切渓谷へ
2013081802.jpg

魚を捕ったり・・・もぐったり・・・
2013081801.jpg
人の迷惑になるくらいに大はしゃぎ

観光って観光はしなかったけど・・・
お金をかけずにここでしかできないことを体験してもらうことができたかな?
うちの子も友達の子供たちも喜んでくれたし

これで次男も夏休みの思い出を絵日記に書けるだろうし

明日から仕事づめの私もしばしの夏休みを味わえたし
20130818.jpg
いい2013年夏の思い出

私も絵日記ではなくブログに書いてみました
[2013/08/18 21:15 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
静かなお盆
11日まで仕事だったので今年はお盆の準備もギリギリ
今朝は、お供え物をしたり・・・
掃除をしたり

田舎の長男の嫁は、盆と正月はやることが多い

とはいうものの・・・私は、分家の長男の嫁やし
義父とはまだ、別居しているし、気楽な長男の嫁なんやけど

今年のお盆は、私の妹も弟も帰省しないので静かなお盆

そうなると・・・うるさいのが・・・一人
『誰も帰ってこんけん 暇じゃ~

もちろん・・・暇な次男が一人で叫んでいます

そんな次男を救うためか?
今日は東京から私の友達が遊びに来てくれて
暇な次男が大喜びすると思いきや

長男がその友達のことが大好きで
しゃべりまくるしゃべりまくる

ちょっと長男君・・・私の友達なんだけど

で・・・いつもの夏の恒例行事
201300813.jpg
今年、3回目のそうめん流し
    ↑
もう長男も次男も飽きてきております(笑)
友達は大喜びしてくれたんだけどね



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




友達が帰って、夕方になると・・・
実家のご先祖さまをお迎えにお墓へ

今年も無事に家族で
我が家も実家もご先祖さまをお迎えできた

いつもお盆は、兄弟みんなが集まって大騒ぎだから
たまには静かなお盆もいいもんだと私は思うけど・・・

父と母にとっては、誰も帰省しないお盆では
夫婦二人だと寂しいのかもしれない

『晩御飯食べに来ない?』って言ってきたので

今日は・・・甘えて実家で晩御飯を食べる事にした
これも親孝行???



[2013/08/13 18:50 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰に似たん?
今日の主人のお弁当は
20130812.jpg
メニューは
★豚ロースのオイスターソース焼き
★ウインナー
★白いもの茎煮
★包み目玉焼き
★車エビ煮
★かぼちゃ煮

昔は、いっぱい捕れていた車エビも・・・
久しぶりに義父が漁に行ったら10数匹しか捕れなかったらしい

こんなに暑い日が続くと海水温も高すぎて
海老も捕れんのかもしれん

ま・・・少ししか捕れなかったから
我が家に貢いでくれて
ご主人様のお弁当のおかずになって
久しぶりに主人に豪華なお弁当作ることもできたんだし

感謝感謝



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





長男は、夏休みも塾に行くと言いだして 
ほとんど家にいないもんだから

毎日、暇にしているのが次男

友達もどっか旅行に行ったり・・・
親せきが帰ってきていたりして
毎日は、遊んでもらえないらしく

『今日も暇じゃん』とぼやいている

今年は、私も仕事が詰まっていて・・・
どこにも連れて行くことができないし

私が仕事から帰ってくると
ずっととにかくしゃべり続ける次男

『ママ、仕事どうやった?

『ママ、今日はどこに行ってきたん?

友達と遊べないからか?
学校が休みでしゃべり足りないのか?

とにかくゲームの話から漫画の話まで
しまいには去年のマラソン大会の話まで

ずっとしゃべり続ける

昨夜も主人と二人で晩酌していると・・・
ずっとしゃべり続ける次男
私がパパとしゃべりたいのに~
次男がしゃべり続ける

聞いている私たちが疲れるほど

それを見て主人が
『本当によくしゃべるなぁ~』とぽつり・・・

私が
『ほんと!!! うるさいくらいしゃべるわぁ~ 誰に似たん?』

じっと私も見つめる主人

私???(笑)

男の子って段々大きくなるとしゃべらなくなるらしいんだけど
我が家の長男にしろ次男にしろとにかくよくしゃべる

いつになったらしゃべらなくなるんだろう???
って、思いながら今日も次男の話を聞いております

早く夏休み終わってくれんかなぁ~(涙)
[2013/08/12 22:33 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
お盆休み
いつもならもうお盆休みに入っているはずなんだけど
今日は、私が住んでいる宇佐市の隣中津市で開催している
西日本ホームさんのモデルルームでのセミナーのお仕事でした

ここのところ遠出が多い私にとって近場のお仕事ってありがたい

とくにこんなお盆の道路が混む時に遠出なんか・・・
暑いし大変だし
家から近いって本当にありがたい

仕事場所が近いけど、ちゃんと早く起きて
家族の朝ごはんを作って仕事に出かける準備をして

さぁ出かけるぞぉ~

って思ったら・・・何やら廊下に蟻の行列が・・・

時間がない時に限って何かやらかしてくれる我が家の息子たち
犯人は次男←やっぱり!!!

飴を落としたままにしていたので
甘い甘い飴に蟻さんたちが行列をなしてやってきたらしい

なんで子供って時間がない時に限って
何かやらかすんでしょう????

    

せっかく余裕で到着するはずの近場の隣の中津市での仕事が

間に合わない~

車をぶっ飛ばして行く羽目に
  ↑
やっと3月にスピード違反で捕まったほとぼりが冷めたのにぃ~



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




さすが地元での仕事だけあって近道もどうやったら到着できるのかも
わかっているから30分以上かかるはずの場所でも
20分で到着←捕まらなくてよかったよ

到着したセミナー会場の西日本ホームさんのモデルルームは
20130811.jpg
素敵でした

こんな素敵な会場だったので
出かける前の次男がやらかしてくれた蟻の行列もしばし忘れて
今日も楽しくおしゃべりできました

私の住んでいる宇佐市からも・・・
以前、私がやっていたランチのお客様だった方も
このブログを読んでくださっている方も
遠くからわざわざご参加いただいて

まったく無名で2009年にただ片づけの良さを人に伝えたいと
はじめた講師業がこんな風に私が会ったこともない人まで
私に会いたいと遠くから参加してもらえるようになるなんて

いろいろ大変なこともあったけど・・・
続けていてよかったなぁ~
って、思える嬉しい日でした

今日で一応仕事は終わり
あとはお盆休みなんだけど・・・

友達が遊びに来てくれたり・・・
田舎にお墓参りに行ったり・・・

結局、休みっていっても休みじゃないんだけどね

[2013/08/11 22:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
好きだけで生きている
先日、我が家で行った表参道コピー塾in大分

そうめん流しの印象しか残ってないんだけど・・・
2013080402.jpg

ちゃんとコピーの勉強も一応やっていて・・・
2013080406.jpg
ゆるゆる感だったけど・・・(笑)

久しぶりに参加して、いろいろ頭に・・・
どんどん私らしいコピーが浮かんできて

その中でも一番気にいったコピーが・・・

好きだけで生きている須摩 由美



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




人って・・・好きだけじゃ生きていけないんだけど・・・

キャッチコピーを考えていて・・・

ずっと私は、好きだけで生きている

自分が『好き』って決めたことをやるためには
苦手なこと・・・
嫌いなこともやらなきゃいけないんだけど

好きって大事なんだよね

好きだと、苦手なこと、嫌いなことも頑張れる
でも・・・はなっから嫌いなことをやっていたら
例え その嫌いなことの中に好きなことがあっても
100%楽しくないはず

『好き』ってことが先にあれば・・・少々のことは頑張れる

私は、好きだけで生きているから
挫折することなく好きな道を進むことができているんだぁ~

好きだけで生きている須摩 由美

とっても自分でも好きな自分のキャッチコピー

これからも好きだけを選んで楽しく生きていきたい

って気づけたことが、今回の表参道コピー塾in大分での学び



[2013/08/10 23:24 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
不思議なご縁
1週間ぶりくらいに作った主人のお弁当・・・
20130809.jpg
最近、いないことが多くってお弁当が作れなくて
申し訳ないんだけど

私が居ない時、主人は、私が作り置きしているおかずを
適当に自分でつめてお弁当を持って行くらしい

たまに家にいて簡単でも作ってあげると
最近、お弁当に不自由しているだけに喜んでくれています



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





仙台でご一緒したこのメンバー
2013080607.jpg
不思議なご縁でつながっていて・・・

私の左側の方は、命の恩人?!ではないけど・・・
私が今、整理収納アドバイザーとして仕事ができているのは
この方のおかげと、いつも感謝している東京の姉

そのまた左に座っているmakiちゃんとは、
整理収納アドバイザーの第一回目のファーラムで出逢っているんだけど・・・
私は気づいてなくて
後から声かけたくても声かけられなくて・・・
って、メールもらってからずっと友達で大好きな友達
いい時も悪い時も今までずっとお互いに支え合ってきた
お片づけ仲間の一人

そして、私の右側に座っている歌さまとのご縁は・・・
第三回目の整理収納アドバイザーのフォーラムに参加した時に
デラさまから

『私の妹みたいな仙台のえっちゃんを紹介してあげる

ってご紹介いただいて・・・
仙台繋がりのmakiちゃんからも私のことを聞いていたらしく
すぐに意気投合しちゃって

本当は、お片づけの世界では雲の上のような大先輩なんだけど・・・

魔法の質問認定講師にも一緒に参加しちゃって・・・
誕生日も1日違いだったり・・・
ご縁とご縁がつながった不思議なご縁
私の仙台の姉

そして、この世界で右も左もわからない時に
いろいろ教えてくれた福岡の姉デラさま

整理収納アドバイザーになっていろいろ苦労もあったけど・・・
この勉強をしなければ、宇佐の田舎の普通の主婦の私が
仙台に七夕まつりを見に行くこともなかったし

仙台に知り合いができることもなかったし
日本中に友達ができることもなかったし
福岡の姉、東京の姉、仙台の姉に出逢うこともなかった

今回の仙台への旅で改めて・・・
この不思議なご縁に感謝することができた
いろいろあったけど、自分で選んだ道・・・
整理収納アドバイザーに感謝することができた

何もしなければたぶん今でもずっと
イライラした不満だらけの主婦だったかもしれない

行動してみてよかった

自分の未来は自分で切り開く
どうなりたいか?は、自分次第なんだな
改めて実感することができた旅でした




★セミナー情報

日時:8月11日(日)第1部10:30〜・第2部14:00〜

場所:西日本ホーム中津展示場(ゆめタウン中津から車で2分)

対象:各部限定20名様(どなたでもご参加頂けます。)

※要予約(当日の予約無しの参加は受講料1,000円が必要です。
※定員に限りがございます。お早めのご予約をお願い致します。

詳細はこちら⇒西日本ホーム

※最近、企業依頼セミナーばかりの私が
 中津で一般セミナーをやる貴重な機会をお見逃しなく



[2013/08/09 23:35 ] | myフレンド | コメント(2) | トラックバック(0)
楽しい美味しい旅♪
今回、仙台の旅は、とにかく
食べて・・・飲んで・・・しゃべって・・・笑って・・・
2013080801.jpg
きれいな七夕飾りを楽しんで
息子たちが好きなワンピースの飾りを見せたら・・・喜んでくれました

6日は、きれいな仙台の街を堪能して
晩御飯は、岩ガキから始まって
2013080802.jpg
とってもクリーミーで美味しいかった

2013080803.jpg
金華サバの藁焼きやヴァーニャカウダー

2013080804.jpg
今が旬のがぜウニ 甘くておいしいの

福岡で食べたくて食べられなかった牛肉の握り寿司
2013080805.jpg
他にも天ぷらやさしみ・・・どれもおいしかったぁ~


お店はとうや
観光客だと行けない安くて美味しいお店です

7日も帰る前にせっかくだからお寿司が食べたい
2013080806.jpg
仙台駅の地下にある仙台 すし哲

仙台駅の周辺や駅にもいっぱい寿司屋はあるけれど
どこが美味しいのか?お手頃なのか?
やっぱり現地の人でしかわからないことが
知り合いがいるとわかるから

ずっと楽しいおいしい旅をすることができた3日間



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




友達がいるだけでなく・・・
食べ物がおいしいだけでなく・・・
仙台ってとっても大好きで

いつかうちの主人を連れて行きたい
母も連れていきたい
隆ちゃんたちも連れて行きたい

楽しい美味しい旅にいつかみんなを連れて行きたい

すっごい強行スケジュールの中、無理して行ったけど
全然疲れもなく、美味しいモノを食べて
楽しくしゃべって、いっぱい笑って
友達のおかげでストレス発散できた素敵な旅

行ってよかったぁ~
また仙台に行きたい



★セミナー情報

日時:8月11日(日)第1部10:30〜・第2部14:00〜

場所:西日本ホーム中津展示場(ゆめタウン中津から車で2分)

対象:各部限定20名様(どなたでもご参加頂けます。)

※要予約(当日の予約無しの参加は受講料1,000円が必要です。
※定員に限りがございます。お早めのご予約をお願い致します。

詳細はこちら⇒西日本ホーム

※最近、企業依頼セミナーばかりの私が
 中津で一般セミナーをやる貴重な機会をお見逃しなく

[2013/08/08 23:02 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
古いものを活かす生き方
昨日は、七夕の飾りつけできれいな仙台の商店街を歩き・・・
2013080613.jpg

ただの色紙の飾りでなく、折鶴やキャラクターなど試行を凝らした飾りに
2013080612.jpg
見とれてしまいました

杜の都仙台っていうだけあって、ちょっと歩くと
ケヤキ並木とか都会なんだけど緑がいっぱいで
2013080609.jpg
都会が苦手な私でも仙台は、なんか心癒される

地元の歌さまmakiちゃんの案内だから
普通の観光客がいけないような隠れ家にも連れて行ってもらえる

2013080610.jpg
竹林を望む出窓席がある素敵なコーヒー屋さんで

一日かけて入れた濃厚なアイスコーヒー
2013080611.jpg
コクがあって美味しかったぁ~

素敵な神社にも行った
2013080608.jpg

お昼は、素敵なおかみさんがいる松竹膳に連れて行ってもらい
出てきたのは・・・
2013080602.jpg
素敵な木箱に収納されたご馳走

2013080603.jpg
このお店で使われている食器などは
全部おかみさんが料亭をやっている時から使っているモノらしいんだけど

どれもちゃんとお手入れされてきれい




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





このデザートのアイスの器は、銀食器
2013080605.jpg

『銀製だから黒ずむから毎日磨いているのよ
とおかみさん・・・

だから長く使っているものでもこんなにきれいななんだぁ~

このお店には、もっとすごいお宝もあって
20130806.jpg
伊達正宗公が使っていた水筒

何百年も前に作られたけやきで作られた水筒は
今でも使えるくらいにきれいに店内に飾られている

忙しい営業が終わると、お客様のためにと・・・
2013080601.jpg
爪楊枝入れを作ってお客様にサービスしてくれるおかみさん

お料理ももちろんおいしかったんだけど・・・
それ以上におかみさんからモノを大切にする心や
古いものを活かす生き方を学んだ

2013080607.jpg
素敵な出会いに感謝

[2013/08/07 09:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
ご褒美の旅
昨日は、博多で飲んで 博多に泊まった。

高校総体があってホテルを取るのが大変で
お片づけメンバーの隆ちゃんとツインに泊まったんだけど・・・

隆ちゃんが私のこと好きだからぁ~
襲われるんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)

結果は、無事でした(爆)
  ↑
こんなこと書いて・・・また隆ちゃんに怒られる~

で・・・今朝、隆ちゃんは、デラさまのところへ修行に行き

私は? というと・・・

自分へのご褒美の旅へ

ここのところ私の移動って
仕事か? 勉強か? 
この前、家族旅行には行ったけど・・・
自分のためというよりは
いつもお世話になっている家族と義父への慰労の旅

自分のために中々 使っているようで
時間もお金も主婦って立場だと使えないもんね

『あんたは、そんなことないやろぉ~
って、パソコンの前でご主人様が叫ぶかも?!(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昨夜、ご一緒だった歌さまの後を追って
2013080410.jpg
(私の前に写っている方が歌さま

2年ぶりの仙台
20130805.jpg

今、仙台は七夕まつりの真っ最中なんだけど・・・
ホテルに到着すると、すぐに仕事を始める私
  ↑
ご褒美の旅にきても仕事から離れることができない(涙)

でも・・・仕事を頑張ったから
今晩も歌さまと仙台の大好きな友達makiちゃんの三人で大爆笑宴会

2013080501.jpg
ウニのコンソメジュレ

2013080502.jpg
金華サバのバジルオイルかけ

2013080503.jpg
トロトロのビーフシチュー

2013080504.jpg
デザート満載

もう3日もご馳走ばっか食べている私

きっと・・・パパがブログ見て叫んでいるよな・・・
『お前は、ご褒美ばっかじゃんかぁ~』って

帰ったら・・・妻としても頑張るからゆるしてね
[2013/08/05 22:28 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
濃密すぎる2日間
2日間もブログ更新できずにすみません・・・

一昨日は、我が家に埼玉、東京、金沢、福岡からお友達がやってきて
まずは宇佐神宮へご案内すると・・・
20130803.jpg
夏祭りの最中で

宇佐に住んでいるんだけど・・・いないことが多いから
すっかり夏祭りの時期だってことも忘れてた

でも・・・何気にお神輿を見ていたら神官さんからお祓いしてもらえた
ラッキー♪

暑くて汗びっしょりになったので
最近、宇佐ではお気に入りの地もん屋に行って
2013080301.jpg
遠くから来たお友達に美味しいものを食べて頂き

翌日は・・・朝からみんな我が家に集結して
一昨日のメンバーを含め、佐賀や福岡、大分、日出からまたさらに
友達が続々やってきて
20130804.jpg
みんなで料理を作り

リラクマを作ったり
2013080403.jpg

私は・・・
2013080405.jpg
みんなが食べたがっていた海苔巻

一人・・・スリランカのカレーを作る人もいて
2013080404.jpg
微妙な味だった

で・・・みんなで夏といえば須摩家 恒例のそうめん流し
2013080402.jpg
主人が家庭菜園で作った無農薬のトマトも流れています

これだけ人が集まっても・・・
片づけなきゃって慌てることもなく
みんなでいろいろ作っても・・・
すぐに片付くのも

整理収納やっていたおかげ





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



金沢や東京から人が続々やってきたのは・・・
そうめん流しのためではなく

そうめん流しは、あくまでもイベント
2013080406.jpg
本当は、去年から参加している表参道コピー塾に参加するため
だったんだけど・・・
みんなそうめん流しで疲れちゃって

寝そうになる人続出になりながらも無事に終了した
2013080407.jpg
これが終わると・・・

ソニックに乗って博多へ
2013080410.jpg
今度は、お片づけ仲間の歌さまが仙台からやってきて

2011年度の整理収納フォーラムのグランプリと準グランプリの
豪華メンバー参加の飲み会

おいしい食事と
2013080408.jpg

お店のおもてなしに
2013080409.jpg

みんなで大爆笑の中、しゃべりまくりました

それにしても濃密すぎる二日間

飛行機や新幹線、電車っていう便利なモノがあるから
遠く離れた友達にも会えることができる
いい時代に生きていることに感謝
[2013/08/05 08:32 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
お中元
昨日、一日だけ家にいて仕事していたのですが・・・
今日は、お片づけのカウンセリングのご依頼があって
久留米に行ってきました

初めて私が久留米で整理収納アドバイザー2級講座を開催するとき
今から1年半くらい前だったかしら?
久留米まで運転して行くのが自信がなくて
主人に運転してもらって行った私が

もう今年になって宮崎や長崎・諫早まで
一人で運転するようになると・・・

久留米?近い近い

宮崎まで4時間に比べれば
長崎・諫早なんて3時間 楽勝
長崎・諫早に比べれば
久留米なんて1時間45分 楽勝楽勝

比較対象が違ってくると
大変なことでも大変って思わなくなる

今までは高速すら運転できなかったから
大分県以外に行くことは大変なことのように思っていたけど

一人で遠出することにいったん挑戦すると
他の事は、そんなに大変なことには思えないようになるもんやわ

たぶん・・・片づけも一緒かもね

一人で片づけするって途方もないことのようだから
中々始めることはできないけど・・・

一度、何かのきっかけでやりだすと
大変なことだって思っていたことも
大変だって思わずに楽しくできるようになることもあるのかも?!

そのきっかけが、私だともっと嬉しいかな(笑)

今日、伺ったお宅も決して散らかっているっていうわけでもないけど
一見きれいでも、探し物が多かったり
お客様が来るたびに大変だったり・・・

そんな状態から変わりたくて私にカウンセリングを依頼してくれた

このお宅を片づけることができたら
どんな風にお客様は変わるんだろう?

そんなことを想像するだけで
ワクワクしてしまう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




カウンセリングの前にせっかく久留米に行くので
家事スマメンバーで福岡担当の久留米在中のみよちゃん
ランチを食べることにしたんだけど・・・

みよちゃんが美味しいモノしか食べたくないと常日頃から言っている私のために
友達や食べログで調べてくれて予約してくれ
20130802.jpg
私の大好物の大トロ丼を食べた

めちゃめちゃ厚切りの大トロがトロトロで美味しかった

久留米に行ったらぜひ! 魚眞(うおしん)に行く価値ありです

ルンルン気分でおいしく大トロ丼を食べ終えて
いつものように私がおごろうとすると・・・

『待ってください!』と・・・みよちゃん

『ここはお中元だと思って私に払わせてください

ひぇぇぇ~

私がお世話するより世話になってんのに
お中元だなんて・・・とんでもない

でも・・・払わせてくれなくて
美味しいお中元を頂いてしまった

一昨日も・・・
お片づけの現場の来月の予定が私の日程が空いているのが
28日の私の誕生日しかなくて・・・

『誕生日に仕事なんかしたくない
って、私がダダをこねると・・・

お片づけメンバーの桂子さんが

『誕生日プレゼントにお昼おごってあげますから
 仕事しましょう


1軒片づけが終わると・・・
すぐに新しい依頼がやってきて
去年からずっと毎月片づけとセミナー依頼で
1ヶ月が埋まってしまう状態

そんな状態でも楽しく仕事できるのは
こんな優しい仲間が私を支えてくれているおかげだよね

感謝感謝

みんなでもっともっと仕事できるように私も頑張るわ


★セミナー情報

日時:8月11日(日)第1部10:30〜・第2部14:00〜

場所:西日本ホーム中津展示場(ゆめタウン中津から車で2分)

対象:各部限定20名様(どなたでもご参加頂けます。)

※要予約(当日の予約無しの参加は受講料1,000円が必要です。
※定員に限りがございます。お早めのご予約をお願い致します。

詳細はこちら⇒西日本ホーム

※最近、企業依頼セミナーばかりの私が
 中津で一般セミナーをやる貴重な機会をお見逃しなく

[2013/08/02 23:07 ] | myフレンド | コメント(2) | トラックバック(0)
片づけは習う時代
お片づけってどうしても
家庭の中では、女性ができて当たり前の分野
って思われがち

誰でもやっている
当たり前のこと

って、ちょっと違うって私は思ってる

だって・・・今は、戦後間もない日本の時代と違って
100均に行けば何でも売っていて

これ・・・かわいい

これ・・・便利そう

なんて思ったら100円だったら
ついつい買ってしまうじゃん

そうしたらドンドンモノは増えていっちゃって
どこから手をつけていいのかわからない

なんて家は、いっくらでもあるのに
他所の家を見たことがない夫たちは
『なんで片づけられない
って、片づけが苦手な奥様方をせめてしまうんだよね

私は、こんなモノが氾濫した世の中で
片づけも、習わないとできないって思っている

だってピアノを習わないと弾けないのと一緒で
わからないことは何でも習わないとできないもんやんか

一昨日、終わった現場も実は・・・
ずっと前から私のセミナーを受講してくださっていた方で
何度も私に片づけを頼もうとして
でも・・・勇気がなくて頼めなくて

一人で悩んで悩んで勇気を出してご主人に頼んだ
一度は、許してくれたけど・・・

片づけも安くはないから
とくに私の場合は

やっぱり、片づけなんか誰でもできることに
そんなにお金を払うなんて
って・・・結局、ご主人様が許してくれなくて
お願いされていたんだけど・・・結局、一度キャンセルされたお宅でした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ご主人に反対されて、一度は自分でもう一度頑張ろうとしたけど
やっぱり一人じゃできなくて

ここのお宅は、私からみても片付いているお宅なんだけど
一見、きれいに片付いているようでも
探し物や二度買いなんかあるから

奥様は、イライラしてしまうわけよ

でも・・・そんなことは旦那様には理解してもらえないから

結局、喧嘩してなかば強引に旦那様に了承してもらって
今回のお片づけに至ったんだけど・・・

片づけが終わって一番喜んだのは

もちろん・・・反対していた旦那様

どの現場でもそうなんだけど
家の中を他人に片づけてもらうなんて想像できない旦那様方は
みな絶対に私たちに片づけを依頼する奥様が理解できずに
怒るんだけど・・・片づいて一番喜ぶんだよね(笑)

昨日・・・お客様に電話すると
あの片づけを頼むことを反対していた旦那様が

『残った書類整理とかも一人でできなかったら
 また頼めばいいんだから

って、言ってくれたと・・・
奥様が嬉しそうに報告してくれた

反対していた旦那様も想像していた以上に片付くと・・・
態度も一変する

片づけを通して夫婦の仲までよくなったり・・・
お互いに理解しようとする力が増したり・・・
そんな変化を見て楽しむのが私

実は、片づけがしたいっていうよりも
お客様の変化が見たいから片づけやっているのかもしれない

でも・・・自分の実生活はというと・・・

今日も料理をしていて
なくなりかけていた砂糖の容器に砂糖を入れたつもりが
塩の容器に砂糖をいれてしまうようなボケボケ人間

ちゃんとラベリングもしているのにね・・・
なんでだろう???(涙)

でも・・・そんな完璧な人間でないところが
私がお客様に信頼される一因なのかもしれないよね(笑)

って・・・落ち込まないように自分に言い聞かせています


[2013/08/01 22:59 ] | ビフォアーアフター | コメント(2) | トラックバック(0)
楽しいのが一番
昨日は、またまたブログ更新できなくて・・・すみません

一昨日と昨日で依頼されたお客様の現場を終えたのが
午後8時で帰宅したらもう午後10時前

家族の夕飯作る時間にも間に合わずに帰宅すると・・・
我が家の三国一の花婿様が
20130731.jpg
私のために用意してくれていた夕食

レトルトだけど・・・
キャベツは千切りとは、ほど遠いけど・・・
プチトマトは、三国一の花婿が家庭菜園で作ってくれた無農薬

料理だけはしてくれない三国一の花婿さまが・・・
徐々に料理まで作ってくれるようになってきております
   
さすが私のご主人様
ドンドン進化していくわぁ~

で・・・今日もお片づけの現場で
昨日、帰宅したのは午後10時前だったのに
今朝も朝9時から現場へと出発した私



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




この暑い中、汗だくで3日も続けて片づけとなると・・・
もう頭の思考回路もめちゃくちゃで

現場へと行く途中、運転していて
トンネルの中に入ると・・・

何か暗い ライトをつけていないのか?と思い
触ってみてもライトはついている
変だなぁ~って思っていたら・・・

よくよく考えてみると・・・

私がサングラスをかけていたので暗く見えただけ

そんな私を横や後ろに乗っている仲間が見て

『先生・・・大丈夫ですか?

かなり大丈夫じゃない(笑)

なんて・・・ボケボケの私や最近の面白出来事などを話しながら
現場へ行くと・・・

身体は疲れているんだけど
楽しいから体も動くんだよね

一昨日、昨日の現場でも・・・
今日の現場でも・・・

仲間だけでなくお客様まで巻き込んで
大笑いしながら片づけをやっていく

決して楽な仕事じゃないんだけれど・・・
暑いし大変なんだけど・・・
楽しく笑える仲間と一緒だと大変でなく楽しいに変わる

片づけって辛いこと・・・
大変なこと・・・
面倒くさいこと・・・

だからこそ・・・

楽しいのが一番

みんなで笑いながらやっていたら
いつの間にか片づいているって
これこそ魔法にかかったみたいじゃん

今日も現場を終えて午後7時に帰宅するために車を運転していて
3日も片づけづくめで、体はへとへとなんやけど・・・

今日も楽しかったなぁ~

 私は、楽しい仲間に恵まれて本当に幸せ

 片づけの仕事は大変やけど、いつも楽しく仕事できるのは

 やっぱメンバーに恵まれているから

 ありがとうな~


って、私が言うと・・・負け時と隆ちゃんが

『私も本当にいい人ばかりに恵まれるんですぅ

すると・・・隆ちゃんに負けじと桂子さんが

『いやいや私だって・・・

あははははっ

楽しい自慢ができるって素晴らしい

こんな仲間たちだから・・・今日でほとんど終了だったにも関わらず
お客様から継続を依頼されたに違いない

結構、私たちは高いのに『それでも』って言われるって
きっと・・・楽しいのが一番
って、大変なことも楽しくやることができる仲間がいるからなんだろうな
[2013/08/01 00:03 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |