捨てるモノでも活躍する
今日は、お片づけにやってきたのは小倉
明日もお片づけなので今日は小倉に泊まってお片づけ

泊まろうとしたら、何故か安いところはどこも満室で
空いていたのは・・・リーガロイヤルホテル

高級ホテルに泊まれると喜ぶ家事スマメンバー
2013072903.jpg
(窓の外の夜景に大はしゃぎです

この二人がいるから・・・
本当にお片づけの現場も明るく楽しい

迷惑なくらいに明るい時もあるけれど・・・(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日、片づけさせてもらったお客様のお宅は
とってもきれいで別に私たちがいかなくても
って、感じのお宅なんだけど

お片づけの意識が高いお宅で
お片づけしていたら・・・

奥様が分別ゴミ容器にしているものがすごくて・・・
20120729.jpg

これ・・・ご主人様が大好きなおつまの容器の殻が
2013072901.jpg
分別ゴミ容器として大活躍

同じ容器が並んでいるだけでとてもおつまみの殻容器だとは思えないくらい
おしゃれ

普通の人なら何気に捨てるモノでも活躍する

そんなことを学んだ一日
今日は、珍しくお片づけの講師らしいブログになったわ
[2013/07/30 00:16 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆいまーる
昨日、ようやく4日ぶりに帰ってきた我が家

2013072803.jpg
飛行機からの沖縄の海は、行きと違ってとってもきれいだった

いくら美味しいモノを食べても・・・
食事を作らなくて楽でも・・・
やっぱり家がいい

私がいない間・・・
主人と子供たちは、私の沖縄での様子をブログで見て
『ママだけいいなぁ~
って次男が叫んでいたらしい

本当は、今回の沖縄の仕事に主人や子供たちも連れて行って
ダイビングさせてあげたかったんだけど・・・

小学4年生ではダイビングさせるにはまだ早い
と、水難救助をやっていた危機管理意識が高いご主人様がおっしゃるので
今年は、見送ることにしたんだけど・・・

私だけおいしいモノを食べて申し訳ないので
島らっきょやラフテー、海ブドウ、シークワーサーを買ってきて
2013072802.jpg
晩御飯だけでも沖縄気分

豆腐チゲもプラス
2013072801.jpg

私が出かける前に熱を出してずっと寝込んでいた次男も
元気になって・・・久しぶりの家族団らん



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




『疲れたからお弁当はなしね
って、昨夜主人には言っていたんだけど・・・
20130728.jpg
冷凍庫にあるものを使って作った主人のお弁当

沖縄の講座で受講生の方から沖縄では
人とのつながりとか和を大切にする意味の
『ゆいまーる』って言葉があるって、聞いた

ネットでしらべてみると・・・

ゆいまーる (意味) 助け合い

今回、私が出かける前に熱を出した次男を置いての仕事だったけど
主人や私の両親の助けがあって
無事に仕事することができた

戻ってきて私が家族にも沖縄気分を味あわせたい
って思うのも・・・

ちょっと無理してもお弁当を作ろうと思うのも

ゆいまーる

他人とのゆいまーるも大事だけど・・・
やっぱり一番は、家族とのゆいまーる

助け合いというよりも私が助けてもらうことの方が多いけどね

家族とのゆいまーるを大切にしながら・・・
これからも仕事と家庭を両立させたいな

[2013/07/28 20:24 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事を頑張る理由
沖縄3日目

昨日は、半日しゃべって・・・
今日は、一日しゃべりまくって・・・
もう声はガラガラですわ

でも・・・この2日間で
ご参加いただいた方々が少しずつ変化していく様子がみれて

すっごい体力も声も使ったけど・・・
めちゃめちゃ楽しかった

片づけの現場にしても
セミナーにしても
セミナーなんかとくに何もないところから
一から自分で作り上げるのにどれだけ頭を使うか

もう投げ出したくなることなんていつもなんだけど

どうして仕事を頑張ることができるのか?

それは、お片づけを頼んでくれたお客様や
セミナー受講してくださった方の変化をみることができるから

自分にとって必要なことに気づいて笑顔に変わっていく
この笑顔が見たくて・・・

その笑顔のためなら何だってやれる



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




もう一つ仕事を頑張る理由がある

それは・・・
20130726.jpg
夜のお楽しみがあるから

昨夜は、LIXIL沖縄のみなさんと
2013072603.jpg
沖縄民族舞踊を見ながらの楽しい食事

最後には記念撮影もしちゃって
2013072601.jpg

『はい!しーさ!』で撮ったらこんなはじけちゃいました
2013072602.jpg
ちなみに私の左隣のおちゃめな方が沖縄支店長さまです(笑)

このままみんなで2次会へ繰り出し・・・
ボックス席で飲むこの面々は

出勤前のスナックのママと同伴のお客様
   ↑
いつもこの図になってしまう(笑)

お客様が変わったり、笑顔になったり・・・
夜の楽しみがあったり・・・

こんな楽しいことがあるから仕事って頑張れるんだよね

私の場合・・・
仕事を頑張る理由の一番が
夜のためだけにならないように気を付けないと

今日も楽しかった~
[2013/07/26 09:50 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
努力
沖縄2日目の朝
今日は、いい天気です
20130725.jpg
あぁぁ~ビルでなく・・・海が見たい

ようやく今日から本番のお仕事
今日から2日間、毎度お世話になっているLIXILさまからのご依頼で
LIXIL沖縄でのリーダーシップ研修

去年、九州支社長だった方から言われて作り
福岡から始めたリーダーシップ研修がとうとう沖縄上陸

普通の主婦に何をさせるんだ?
って思いながらもミッションやビジョンなど
片づけとはまったく関係ないビジネス講座を作ったものの・・・
実際のところ、こんなに続くとは思わなかった

1回やってみて・・・
何か違和感があったら、見直しして・・・
ご要望があれば、追加して・・・
2回やってみても・・・
3回やってみても・・・

少しずつ気づいたことを変えてきたら今の資料になっていて
実は、今回の沖縄に向けてここ数日、見直しをしていて
大変だったんだけどね

どのセミナーでも講座でも
一度、資料を作ったら終わり
ではなく・・・常に話しながらも
客観的に聞いてくださる方々の反応を観ている私がいて
そこから気づいたことを少しずつ改善していく作業を続けている

仕事がずっと続くことをこの前、人から
『すまちゃんはすっごい努力しているから
って褒めてもらったんだけど・・・

実は、努力ではないんだよね

私は努力はしていない

昨日、飛行機の中で読んでいた将棋の羽生善治さんの本の中に

同じプロセスを経ても

これくらいが『努力』と感じる人もいれば

これくらいは『当たり前』と感じる人もいます


って書いてあったんだけど・・・

資料を改善してよりよくしたいと思うのは
私にとっては努力でなく『当たり前』なんだと思う




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今朝、海が見たい~って叫んでいたら
聞こえていたのか???
沖縄には何度も来ているのに首里城も見たことがない私を
優しいLIXIL沖縄担当者さんが
2013072501.jpg
首里城に連れてきてくれた
(仕事ばっかさせる自称マネージャーとは、全然違う

しかし・・・時間がないということで門まで
2013072502.jpg
ここまでしか行くことはできませんでした(涙)

でも・・・お昼は、おいしいソーキそばを食べに連れていってもらい
2013072504.jpg

おかげで何となく沖縄気分を味わえて
今日も楽しくお仕事することができました
[2013/07/25 09:36 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事だから・・・
今日の長男のお弁当は
20130724.jpg
昨日、私が居ない間の保存食として作った
ハンバーグに刻みキャベツをたっぷり入れて作った
長男が大好きなミンチカツを入れてあげました

お弁当を作り終えると・・・
早めに家を出て、博多で来月行うことになったセミナーの打ち合わせして
やってきたのは、半年ぶりの沖縄
2013072403.jpg

でも・・・今日は写真のように晴れてない
2013072402.jpg
曇ってます しかも・・・蒸し暑い

せっかく沖縄に来たのに海の見えるホテル
ではなく、すぐに飲みに行けるように国際通りのど真ん中
       ↑
私は不便でも海とか見えた方が嬉しいんだけど
いつものLIXIL自称須摩担当マネージャーさんが
『ホテルはここです

飲んべぇの私のために選んでくれたのか?
それとも自分が飲みたかったのか?(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日からうちの次男がずっと
『ママだけ沖縄に行けていいなぁ~

自分も一緒に沖縄に行きたい
ほざいておりましたが・・・

私は遊びに行くんじゃなくて・・・仕事だから

ホテルに到着しても別に観光に行くわけでも
せっかく国際通りのど真ん中のホテルに居ても買い物に行くわけでもなく

到着するとすぐにパソコンを出して
メール返信したり、資料を送ったり
沖縄に来ても家にいるのとなんら変わりない(笑)

きっと次男は、沖縄ってだけで
遊びに行くって思うんだろうけど・・・

私は基本、どこに行っても
仕事か勉強して飲みに行くだけだから

さぁ・・・これから来月のセミナー資料作り
飲みに行く時間までがんばろう

沖縄来たのも仕事だから・・・
[2013/07/24 17:33 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ながら家事
今日の長男のお弁当は
20130723.jpg
昨日は、明後日行う、沖縄でのLIXIL様ご依頼のリーダーシップ研修資料の
見直ししていて・・・結局、午前様までビールを飲まずに働いて

息子のお弁当のことなんかすっかり忘れちゃって
朝になって慌てて冷蔵庫の中にある物で工夫した力作なんだけど
手抜き弁当???

で・・・昨日熱を出した次男も復活して
今日は、家庭訪問

次から次へと私のスケジュールは芸能人並み?
   ↑
親友の明美ちゃんがいつも
『由美ちゃんのスケジュールは、芸能人みたいやな
って、言っております(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




別に家庭訪問だからと片づけることはございませんが
掃除くらいはしないといけないので・・・
仕事から帰宅した主人が夜勤明けにも関わらず掃除機をかけ
   ↑
掃除機をかけようとはしない私

私の担当である拭き掃除をしながら
明日から仕事で沖縄に行くので、ながら家事をする私

拭き拭きしながら玉ねぎを炒め
拭き拭きしながら玉ねぎの和風煮込みを作り

昼から家庭訪問を終えると・・・

資料作りで息詰まった隆ちゃんがやってきて
私も終えていない沖縄資料を作りながら・・・
一緒にセミナー資料を作り

なんとか私は作り終えて、送信を終えると・・・
隆ちゃんが資料を作り終えるのを待つ間に
私がいない2泊3日の家族の食事の準備と
手作り冷凍食品を作成
2013072301.jpg
カレーにハンバーグに玉ねぎの和風煮込みに小エビ煮

これだけ作れば、家族は飢え死にしないだろう

作り終えると、隆ちゃんもセミナー資料を作り終え
出来具合を確認して・・・無事に任務終了

隆ちゃんが帰ってから
主人と二人でなくなった歯磨き粉やビールを買いに行き
それから今晩の夕飯の準備しながら残りの仕事をする私

人から『時間がないでしょ?』ってよく聞かれるんだけど
時間って自分が作るものだから
何かしながらのながら家事していれば
1つの行動で1つのことではなく
3つの行動で3つのことができる

1つの行動で1つのことしていたら
終わらない家事も仕事しながらながら家事していたら
何だかんだいいながらもすべて一日の間に終えることはできるもんです

って書いている間に明日、沖縄に行く準備も終えちゃった
[2013/07/23 22:00 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み
今日の長男と主人のお弁当は
20130722.jpg
メニューは
★豚バラの野菜巻き(甘辛醤油味)
★きんぴらごぼう
★卵の油揚げ煮
★焼き鮭
★ウインナー
★小ねぎのジャコ和え

今日も暑い中、お弁当を作っていると・・・

今週まで学校でまだ夏休みになっていないのに
時間になっても起きてこない長男
夏休みで起きなくてもいい次男が起きてきて・・・

『ママ・・・なんか頭痛い

熱を測ると・・・38度超えてる

待ちに待った夏休み一日目から熱を出してしまった
次男を病院に連れて行くことから始まった今年の夏休み



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




家にいて私の顔さえみれば・・・

『お腹空いた~』って言う次男だけど

さすがに熱が出ると、食欲もないらしく
何か食べられるものはないだろうか?と心配して

次男の看病をしながら今日は一日デスクワーク

疲れたぁ~

なんて言ってられないか・・・
まだまだ地獄の夏休みは、始まったばかり
[2013/07/22 23:02 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
最幸の家
今日の主人と長男のお弁当は
20130719.jpg
もう毎日暑くって・・・私が食欲ないので
なんか作る気しないから、あるものを詰めて終わらせました
  
みんなを送り出してから
ちょっと友達に付き合って中津に行って
一度、家に帰宅して仕事をしてからまた隣の市である中津へ

向かったのは、LIXILの敏腕マネージャーから紹介された
最幸の住宅を創りあげるエッジライフさま

社員教育としてリーダーシップ研修を7月から12月まで半年間
行うことになり、今日がその第一回目
2013071904.jpg




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私がなぜいつもいろいろセミナーを受講したりしているのか?
それはこれからの時代は、物や技術を売る時代ではなく
誰から買うのか?

人を育てることでモノが売れる時代になってきているから

いくら技術はすごくても
『この人』って思わない人からは、私も買わないし
『この人』って思う人のセミナーでなければ受講しない

モノでなく人で買う時代になっているからこそ
自分を磨かなければいけないっていうことをしっているから
私は、自分に投資しているわけ

最幸の住宅を創りあげるエッジライフの社長さまは
めちゃめちゃまだ若いんだけど・・・
そんな世の中の流れをわかっていて社員教育に投資することができる凄腕社長
2013071903.jpg
注:写真撮るっていうとするおちゃめな方なんだけど(笑)

今朝も私が『今日はよろしくお願いします
ってメールすると・・・

『グットモーニング娘! 今日はよろしくお願いいたします
って、返信がきて

ヘビーなダジャレにパソの前で固まったんだけど(笑)

セミナー中も社長が笑いを取ってくれるから
みんなが笑顔で楽しく受講することができて

こんなに笑顔いっぱいの会社に家を建ててもらったら
絶対に最幸な家が建つんだろうな
って、私もしみじみ思うくらいにみんな仲良しで楽しい会社でした

セミナーは、会社の2階にある打ち合わせルーム兼セミナールームで
開催したのですが・・・
2013071902.jpg
明かりとりに断熱材を敷いていない写真左上の天井からの太陽の光で
とにかく暑くて 私が汗だくになっていると・・・

休憩時間になると、設計士の阿部さんと営業の穴井さんで
断熱ボードを持ってきて即席断熱工事をやってくれたのですが・・・
2013071901.jpg
こんな感じで・・・

あまり意味ないんじゃない?って・・・
みんなで大笑いしたのですが、これ・・・結構、いけました(笑)

でも、私が暑そうにしてたら
社長が指示するのではなく、率先して社員の方々が
自分たちで考えて行動する

今の状態よりもどうすればよくなるのか?
考えることができるって・・・すごい

最幸の住宅を創りあげるエッジライフこの会社は
建てる家もすごいいんだけど、社長をはじめ社員の方々が素晴らしい
数年後には大分で一番の会社にきっとなりますよ

今日のこんな楽しいセミナーの様子はエッジライフ社長ブログ
ご覧くださいませ
   ↑
セミナーのこと忘れて終了5分前に
慌ててやってきたLIXIL社員が登場しております(笑)
[2013/07/19 23:14 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
洗濯機の掃除
今日の長男のお弁当は
20130718.jpg
ケチャップライスを薄焼き卵で巻いて
巻き巻きオムライス

これだとおかずが少なくても見栄えはするでしょ?

ただね・・・巻くのと薄焼き卵作るのが面倒なんだけど
   ↑
この手間のかかる時間があったらおかず2品は作れちゃうんだよね
実のところを言うと・・・

今日、自宅でセミナー資料を作っていると・・・母から電話

『由美ちゃん、洗濯機の掃除してる?
 最近の暑さと湿気で結構、カビだらけよ』(母)

『私にそんな暇はないから、パパに言って』(私)

『私があんたのパパに洗濯機の掃除をしろ
 なんて言えるわけないやろぉ~
 そもそもあんたがしなさい』(母)

そうなんだけど・・・私は資料作成が大変だし

結局、三国一の花婿さんにお願いすることにした

『パパ・・・この暑さで洗濯機の中がカビだらけらしいよ』(私)

『お前が掃除しろ』(主人)

『そうなんやけど・・・今、仕事が立て込んでいるし
 洗濯機の取説読むのは苦手やし』(私)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




やってくれるのか?わかんないけど
そのまま私が仕事をしていると・・・

なにやら私が整理している取説のBOXを取り出して
洗濯機の取説を見ながら洗濯機の掃除を始めたご主人様
   ↑
さすが
三国一の花婿は、違う

でも・・・ここで大事なのは
取説から探しているようではやってくれないってとこ

やっぱぁ~私が整理しているから
旦那様も快く?!手伝ってくれるってもんよ

母から電話がこなくても・・・

洗濯機って、たまに掃除しないと
洗剤を入れるところとかにカビがはえてくるから
実は、気になっていたんだけどね

母からの電話がきっかけで気になっていたことが一つ解消された
三国一の花婿さん・・・ありがとう

片づけの講師をしている私ではありますが・・・
実は、お金になる仕事ばっかやっている
家ではグータラな妻だったりもします
[2013/07/18 21:37 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
優しさ
今日の長男のお弁当は
なんとなくおかずの色合いがイマイチ
こんな時は、ふりかけと昆布の佃煮でごまかせば・・・
20130717.jpg
ちょっとだけ見栄えがよくなるんですわ

もう暑くって、夏が嫌いな私は自分が食欲ないのに・・・
朝から長男のお弁当を作るのが苦痛で
早く、夏休みになってほしいと願うばかり

ただ・・・素晴らしい成績のおぼっちゃまは
欠点だらけで夏休みがないかもしれないんやけど




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ま・・・少々、成績が悪くても最近はあまり気にしなくなり
それよりも大切なことを教えておきたい

私は、幼い時祖父母が近くに住んでいて
とにかく祖父母が言うことは絶対で

近所のおじちゃん、おばちゃんにもちゃんとあいさつして
優しくしなければいけない
と、親からも祖父母からも言われてきたけど・・・

うちの息子たちは、祖父母と一緒に暮らしていないから
じいちゃん、ばあちゃんは、自分が甘える存在
自分が優しくする存在であるという意識がない

今回、熊本への旅行で長男にも次男にも
じいちゃんのペースに合わせて歩かせた

じいちゃんがきつくなったら手を引いてあげる
2013071408.jpg
自分たちが今まで可愛がってもらったように
年をとって衰えてきたじいちゃんに優しくする

今までは、自分たちのことばっかで勝手に走り回る二人が
2日目には、言われなくてもじいちゃんと一緒に
じいちゃんのペースで歩くようになってくれた
2013071701.jpg
私の手は放したけど←根に持つ母

男として自分より弱い人 お年寄りや小さい子に対して
優しさを行動として現せるようになってほしい

いくら頭がよくたって・・・暴力ふるったり
成績がよくても優しさを現すことができなければ
人間としてどうなん?やと思う

息子たちに私が一番教えておきたい優しさ

今回の旅行を通して少しだけ理解してくれた二人
2013071606.jpg



[2013/07/17 21:32 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
わがままな母
昨日は、熊本の植木温泉に泊まって
私が大好きな幣立神宮へ
2013071603.jpg

この長い階段も義父は、ほとんど休むことなくのぼる
2013071602.jpg
私の方が追いつかない

私の方がきっと義父より先に死にそう

上までは登ったものの・・・
さすがに下にある竜神様のところまでは
義父には無理だろうと私と長男で行くことにしたが
下りの山道

きっと私はコケるだろう
と思って長男に『手を貸して支えてよ

いやいやながらも手を貸してくれていたんだけど
途中まで行くと、恥ずかしいのか?
『もう一人で大丈夫やろ?』

長男が手を振りほどいて一人で先に歩きだし
2~3歩私が一人で歩いたところで・・・

案の定・・・コケた

みてん コケるっち言ったやろぉ~

階段としておいてあるブロックの角に右ひざを強打して
膝に大きなたんこぶができていた

海渡が手を離すけん
   ↑
自分がコケたことを息子のせいにする母←わがままだね~(笑)

ここからが大変・・・

痛みがひどくて一人では歩けない
結局、長男が肩を貸してくれてなんとか目的の竜神様のところへ
2013071604.jpg
やっぱり・・・ここは空気が違う

痛い思いはしたけど・・・来てよかった




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




帰りの登り道も長男に支えてもらい
なんとか登っていたんだけど、時間はかかるし
痛みに耐えきれなくなって、どうしようか?と思っていると
次男がやってきて

二人の息子に引っ張ってもらい何とか主人のところへ戻ると・・・
ヨレヨレの私の姿を見て主人が

『どうしたんか?

そこで・・・これこれしかじか・・・海渡が手を放してコケた
と、主人に告げ口する子供のような母(笑)

しかし・・・その話を聞いて主人がまた

『そりゃ・・・手を放した海渡が悪い
 ママは、コケるっち言ったら本当にコケるんやき


『えっ?!俺のせい?

あははははっ パパは私の見方なのだ

それから車の乗り降りから歩くのにも大変で
自宅に帰ってきても足は腫れているし・・・痛いし・・・

すると・・・それを見た息子が
『ママ・・・手を放してごめんなさい

一人で動けない私の面倒をみてくれた
この理不尽なわがまま母に育てられれば
少々わがままな彼女ができても
すべてかわいいと思うだろう(笑)

今日は、少しは昨日よりも痛みがひいて
何とか起きて主人と長男のお弁当を作ることができた
2013071607.jpg
当分の間、責任を感じている長男に私の面倒を見てもらおう

[2013/07/16 23:56 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出
昨日は、珍しく3連休に私も主人も仕事がなくて
去年、義父を久しぶりに旅行に連れて行ったら
えらく喜んでくれたので・・・今年も急に

『旅行に行こう
    ↑
去年も突然言ったから台風きちゃったけど(笑)

今回は天気もよくて旅行日和

やってきたのは、大観峰
2013071406.jpg
去年も来たけど、台風で暴風雨で降りることもできなかったから リベンジ

展望台まで歩くという80歳の義父でしたが
途中で疲れて、息子たちが手をひいて・・・
2013071408.jpg
微笑ましい光景じゃん

綺麗な景色を見てご満悦の私
2013071407.jpg
車にもどると・・・突然の雨

私が珍しく義父孝行していると・・・雨も味方してくれるのね


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




続いてむかったのは・・・・熊本城
20130714.jpg
義父が来たのは、40年前らしく

80歳の義父も天守閣へ登るという
大丈夫かと思いきや・・・私の方がヘロヘロで
2013071401.jpg
大変な思いして上っただけあって天守閣からの景色は見事

40年前には、お城以外高い建物はなかったらしいけど・・・今じゃ
2013071402.jpg
くまモンビルまである

次男は、初めてだったからとっても喜んで
2013071403.jpg
珍しく・・・自分から進んで記念撮影

義父も子供たちも喜んでくれて
たくさんいい思い出ができた
2013071409.jpg
これから一年に1回くらいは義父を連れて旅行しないと・・・
生きている間しか親孝行できないし

なんて・・・私が思っていると・・・次男が

『じいちゃん、死ぬ前にいい思い出ができて
 よかったなぁ~


こらこら
じいちゃん、まだ死なないから

熊本城の天守閣まで息切れせずに登れる80歳やで

[2013/07/15 21:30 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
パワフルウーマン
昨日はブログを更新できなくて・・・
20130713.jpg
長男のお弁当を作ったら・・・
ひたすら昨日は、家で寝ておりました
移動が続くとさすがに私もバテまして・・・

よくみんなから『すまちゃんはパワフルやなぁ~

セミナーでも『パワーを頂きました』とか

『すっごいパワーを感じますぅ~

最近では、教祖様のような扱いをされることもしばしば・・・(笑)
      ↑
先日のEGのセミナーでも『教祖様』って呼ばれてたし

注:私は怪しい新興宗教はやっておりません

自分では、そんなに自分がパワフルだとも思っていないし
確かに目立つ存在だとは、思う

だって・・・ずっとしゃべり続けるしね

ただ自分がしゃべりたいからしゃべっているだけで
別に元気よく見せようとか
明るく見せようとか
逆におしとやかに見えるようにしようとかも思わなくて

ありのままの自分をそのまんま出していたら・・・
人からパワフルだって思われてしまう

私は私であって・・・別にパワフルでもなんでもない
ただ好きなことを楽しくやっているだけ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




5月に発刊された福岡のパワフルウーマンって本
20130712.jpg

私は、福岡の人ではないんだけど・・・載ってます(笑)
2013071201.jpg
大分県人なんだけど・・・福岡で仕事することが多いからだって

この本が作成されるときには、題名がまだ決まっていなかったんだけど
題名が決まった時に担当者の方から

『パワフルウーマンって、須摩先生にぴったりですね

って、その時も言われた

ただ好きなことを楽しくやって・・・
遠くでも行きたい所には行って・・・
学びたいことがあれば学んで・・・
会いたい人には会いに行く・・・

そんな私の自由さが人からパワフルだと思われるのかしら?

昨日みたいに疲れたら眠り姫になることもあるのにね
[2013/07/13 22:14 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
成長したなぁ~
昨日、セミナーを終えて
ホテルにチェックインしてブログを書いてからは
お楽しみの飲み会~
2013071101.jpg
昨夜も美味しいものをたくさん食べて・・・飲んで・・・

私の仕事のメインは
しゃべることなのか?飲み会なのか?
わからなくなってきているような気がする(笑)

注:もちろんしゃべることを第一に考えているんだけどね

今朝、自宅に帰る時、すっごい天気いいからパーキングに寄って
大村湾を眺めることにした
20130711.jpg
❤のオブジェの中に真っ青な大村湾

めちゃめちゃ暑かったけど・・・きれいだった

大村湾を見ていて・・・
一番はじめに諫早にトステム時代にTH年次大会で呼ばれた時には
私一人では運転できないからって
今も仲良くしてもらっているLIXILの女の子に運転してもらい

2級講座ではじめて長崎市内で開催するときには
次男が急に熱を出して、主人の代わりに急きょ父を運転手にして
連れてきてもらった

小学校の修学旅行に一人だけ熱を出していけなかった長男を
私が講座している間に同じコースを主人が回ってあげたのも長崎

何度か長崎市内や諫早、佐世保に来ているけど
いつも運転手つきで私一人で運転したことなかったのに

2009年から講師業をはじめて、4年・・・
自分で運転して諫早に来れるようになるなんて

成長したなぁ~



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




帰宅して夕方、長男と話していて
携帯を持つようになって長男も『ライン』なるものを初めているようで
ちょっと気になって聞いてみた

『テレビなんかでよく言ってんだけどさ・・・
 ラインで友達同士中傷したりとか悪口書いたりとかあるん?』

『あるよ』(長男)

『えぇぇぇ~ あんた悪口書かれたりするん?』

『あるよぉ~』(長男)

『じゃ・・・そんな時どうするん?』

『そのグループから抜ければいいんやら』(長男)

『へえ~あんた、偉いやん

『いろいろ中学の時にあったけん
 今はそれなりに対応できるようになったしね』(長男)

ちょっと前まで何かあると沈んだり・・・
誰がこうしただの
誰がこう言っただの
いつも愚痴ばっか言っていたのに
いつの間にか自分のことは自分で対処できるようになっていた

どうも・・・私が仕事に没頭している間に
知らぬ間に長男は成長していたみたい

何だか急に大人になったようなことを言えるようになっていることに
私の方が驚いちゃって

珍しく私が『えらいじゃん』って褒めまくっちゃった(笑)

手をかけていると案外成長できないんだよね
私と一緒で

私だって、誰も運転手になってくれなければ
ちゃんと遠くでも運転して行けるようになった

甘えだった長男も自分で考えてなんとかしなさい
自分で考えて行動させるようにしたら
あれだけいろいろ言ってきていた子が
自分で対処できるようになってきている

目を離すことはダメだけど
少し遠くから見ておいて・・・
距離をおくことは子育てには大事なのかもしれない

今日はちょっとだけ自分と息子が
成長したなぁ~って実感できる日でした



[2013/07/11 22:53 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
一陽来復
今日の主人と長男のお弁当は
20130710.jpg
昨日、東京疲れでサボったので残り物だけど・・・
今日は、早起きしてお弁当を詰めました

っていうのもまた・・・今日は仕事でお泊りするから
少しは妻や母らしいことしてないとね

お弁当を作り終えて・・・
2013071001.jpg
晴天の大村湾を眺め

LIXIL長崎ショールームからのご依頼で・・・
キッチン収納セミナーを開催するために諫早へとやってきた

LIXIL長崎さんからのご依頼は
トステム時代にご依頼を頂いてから3年ぶり

2級講座では、何度か来たけど・・・それももう約2年前で
本当に久しぶりの諫早

リーダーシップ研修にご参加いただいていた方もご参加してくださって
2013071002.jpg
今日も楽しくおしゃべりできました




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今年の初めに友達から
『すまちゃん、一度来た福が何度もやってくる
 “一陽来復”のお守りってあるんよ』って、送ってもらった
2013071004.jpg
仕事用の携帯につけている一陽来復のお守り

12月にLIXIL鹿児島さんからのご依頼で作ったキッチン収納セミナーが
3月鹿児島のショールームのオープニングで・・・
3月宮崎ショールーム、都城ショールームで・・・
また6月宮崎ショールームにもよばれて・・・
今度は、7月長崎ショールームでも・・・

一度、作ったセミナー資料が何度も呼ばれて仕事になる

これって・・・まさに“一陽来復”のご利益?!

キッチン収納セミナーだけでなく
リーダーシップ研修も
他のセミナーも
一度、作ったセミナーが何度も同じ内容で仕事を依頼されている

ありがたいわぁ~

また諫早から仕事の依頼が来るように・・・
今度は、同郷(大分県人)のLIXIL長崎の営業マンである山本君に
2013071003.jpg
“一陽来復”のお守りになってもらおう(笑)
[2013/07/10 17:17 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
協力
今日は、長男のお弁当も作ることはぜずに
主人に朝は起きてもらって、子供たちの朝ごはんを作ってもらい
寝坊した私

『明日は、ゆっくり寝ちょけ
というご主人さまのお言葉に甘えました

しばらく家を空けて帰宅するといつもなんだけど
うちの男どもは、もともと優しいんだけど・・・
いつも以上に優しくしてくれます

昨日も福岡空港へ到着すると
暑い中、電車で帰りたくないという私を
ご主人様が車で迎えに来てくれて

自宅へと帰宅すると・・・
息子たちが荷物を全部家の中へと運んでくれる

荷物を開けて片づけていると・・・
次男が洗濯物や資料なんかを各部屋へと持って行ってくれて
あっという間に荷物も片付いてしまう
   ↑
私の育て方がよかったんだわ~
本当に我が家の男たちは、優しい

   
注:母いわく・・・私でなく主人の育て方がよかったらしい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昨日も久しぶりに家族で夕飯を食べながら
この5日間の出来事を話していたんだけど・・・

今日も私がいない間に頂いた野菜を消化するために
20130709.jpg
頂き物の野菜と冷凍室の残り物で作った夕飯だったんだけど・・・

福岡や東京でいっぱい美味しい物を頂いたけど
やっぱり家族でいろいろ話しながら食べる夕食が一番

夕方、私が夕飯の準備をしている時に
息子たちに『学校はどう?』って質問すると

長男
『いろいろあるけど、もう高校生やき!
 自分で考えて解決できるけん

次男
『毎日、遊ぶのが楽しいぃ~

私がいなくても・・・ちゃんと息子たちが育ってくれているのは
うちの両親や主人が協力してくれているからこそ

息子たちも私に協力してくれているからこそ
心配かけるようなことはしないんだろうけど

家族の協力なしでは、私みたいな仕事はできないから
本当にたまに出かけて長期で留守して帰宅するといつも思う

家族の協力があってこその私・・・

さ・・・明日はまた・・・2年ぶりくらいに
長崎、諫早へ出かける私

また家族に迷惑かけるけど
迷惑って思わず・・・協力してもらっているって
思って、その分がんばろう
[2013/07/09 23:31 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
普通
昨日、無事に自分を知る科学EGの上級セミナーを終えました
20130708.jpg
北は北海道・・・南は大分・福岡から集まった仲間たちと
楽しく学んだ2日間

セミナーを終えると・・・

前回、行ってすっごくおいしかったわらやき屋 赤坂に行って

2013070801.jpg
わらやき屋は、名前のとおり何でも藁で焼いてくれる土佐料理店

2013070802.jpg
とくにこのカツオのたたきが大好き

昨夜、私にお付き合いいただいた優しいお姉さま
4月に行った時も

『今日、お暇ですか?』

突然、何の前触れもなくメールする私
それでもいつもお付き合いしてくれる

今回も東京へ来る日にメールして

『今日から東京なんですが・・・
 日曜日は、お暇ですか?』

そんな突然な自分勝手なお誘いでも
やっぱりお付き合いしてくれるんだけどね
  ↑
本当にいい人

その話を今回のEGのセミナーで話すと・・・

えええええ~

『すまちゃん、そんな突然失礼なこと ありえんやろ?

えっ?! 失礼なことなの???

でも・・・

『いつも突然・・・
 ま・・・それが許されるのが、すまちゃんなんやけど・・・

って、みんなきてくれるけど・・・?

『普通、違うでしょ?』




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




人によってこの『普通』って違うんだよね

私は、別に相手に迷惑をかけようなんて気はなくて・・・
私の予定っていつどうなるのか?わかんないから
前もって私から約束しておいて 『ごめん
ってなる方が、私にとっては・・・

失礼でしょ? ありえんやろ?

ってなるわけで

でも・・・みんなにとっては
急に突然『暇?』って言われる方が迷惑でしょ?って思うわけ

『普通』って自分が思っていることは
すべてみんなが『普通』って思っていることではないんだ

今回のEGセミナーを受講して一番の学びがこの『普通』かもしれない

私が思っている『普通』とこの人が思う『普通』とあの人が思う『普通』は
すべて性格が違うように思考の仕方が違うと変わってくる

でも・・・それが個性でいいところなんだよね

相手の『普通』に無理して合わせようとすることが大事ではなく
その違いを知る事で
自分を知る事ができるんだと思う

息子たちについつい・・・

『普通はこうでしょ!!!』って怒ってしまうけど

息子たちが思う『普通』と私の『普通』も
もちろん違うはず

『普通』って、その人によって基準が違うってこと
自分の基準で物事を決めつけないことが大事かもしれないよね

なんて思いながら・・・今朝も日枝神社へ
2013070803.jpg
3日間ずっと朝参拝して

私にかかわる人みんなに私を通して
日枝神社のパワーが伝わるように
って、お願いしてきました


[2013/07/08 08:58 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
身体のリズム
今朝もちょっとだけ早起きしてまた日枝神社
2013070701.jpg

朝、散歩するってすっごく気持ちいい
家でも早起きしてすればいいんだろうけど・・・
家だとお弁当作ったり
朝ごはんを作ったり
主婦ってやること多いからなかなかできない

昨日は自分を知る科学EGの上級コースを受講

4月の時のメンバーがほとんど参加していて
いわば同窓会みたいな感じ

みんなで和気藹々と楽しく受講して
夜はトルコ料理屋さんでオフ会
2013070703.jpg
はじめて食べたけど、トルコ料理って香辛料がきいて美味しい

普通の私なら久しぶりにみんなに会ったし・・・
めちゃめちゃ楽しいし・・・

いつまでも楽しく飲んじゃうんだけど

4日もそうだけど
昨日もグラスビールを2杯とカクテル1杯程度で
大人しくホテルに戻った
  
昨日は、ホテルに戻ったのは午後9時前
     ↑
私じゃないみたいでしょ?(笑)

最近、主人から『とにかく体に気をつけろ!』って言われているから
ちょっとだけお酒の量も控えて・・・
ちょっとだけホテルに早く帰るように気を付けている

自分を知る科学EGで、自分が『楽しい』に動かされる人間だってことも
わかっているから逆に『楽しい』を
客観的にとらえるようにすると・・・
そこに流されなくなったってこともあるんだけどね

やっぱり自分を知るって大事だよなぁ~

自分の反応の仕方やパターンがわかると
やっちまって反省する前に対策とれるんだから

自分を知る科学EGを学んだおかげで・・・
42歳にしてちょっとだけ大人になれたかも?!(爆)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨夜は、10時にはベットに入ったので
今朝も早く起きて日枝神社に参拝することができたんだけど・・・

20130707.jpg
今日は、一段とパワーいっぱい

ついつい家事や仕事や子育てやっていると
自分の身体よりも目先のやることに追われてしまうけど・・・

朝早く起きて・・・
ちょっと散歩してみたり
朝が無理なら夕方でも
ウォーキングしてみたり

身体のリズムを整えることも大切だなぁ~
  ↑
いつも主人に言われているのに・・・
自分で思わないと大切さに気付かない

2014070702.jpg
今朝も早起きして日枝神社へ参拝したおかげで
身体のリズムも整ったし
自分自身も整えることができたから・・・
今日も元気に楽しくセミナー受講できそう
[2013/07/07 08:51 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
社運隆昌の神
2日間にわたったLIXILさまで開催したセミナーも無事に終わり
20130706.jpg
チームワークコンサルタントのよこちゃん笑顔流筆文字の堀内さんと記念撮影

撮影したら慌てて福岡空港へ駆け込み
赤坂へ到着したのは午後9時

4月に受講したエマジェネティックスの上級クラスを
今日から受講するためにまた東京へとやってきた

昨夜は、疲れを取るために大好きなマグロやウニを食べて
そそくさとホテルに入り爆睡



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




4月に受講したときに会場近くにある日枝神社
気になって気になって・・・
でも、ホテルからちょっとだけ離れてて
歩くのと早起きが嫌いな私は前回はご参拝を断念したんだけど

今回は、すぐ近くのホテルを取って
念願叶ってご参拝することができました
2014070604.jpg

立派な稲荷参道を上って
2013070601.jpg
ご参拝したんだけど・・・

2013070602.jpg
かわいい♪わんちゃんがお出迎えしてくれて

ホテルから歩いて参拝して20分
明日もちょっとだけ早起きして参拝しようかな?

ホテルに戻って・・・日枝神社の神様のこと調べると・・・

大山咋神の「咋」は「主」という意味で、大山の主であると共に

広く地主神として崇められ、山・水を司り、大地を支配し

万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護し給う御神徳は広大無辺であります。

又、近年は厄除け・安産・縁結び、

また商売繁盛・社運隆昌の神として崇敬されています。

とHPに書いてあった

どうしよう・・・ますます
商売繁盛・社運隆昌ってこと?!
一人PCの前で喜んでしまいました(笑)

みなさまにも素晴らしい日枝神社のパワーが
私を通して届きますように・・・
2013070604.jpg
[2013/07/06 08:03 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
感動を生むご縁
今日もLIXILさまでブランディングセミナー
私は、昼からなので久しぶりにゆっくり寝て
ゆっくりした朝を過ごしております

昨日も今日もLIXILさまで行うお取引様へのセミナーは
私の友達のチームワークコンサルタントのよこちゃん
知り合いの笑顔流筆文字の堀内さんの講師3人で別々で
研修を行っているんだけど・・・

実は、LIXILの別名須摩マネージャーさんに
チームワークコンサルタントのよこちゃん笑顔流筆文字の堀内さん
紹介したのは、私

変わったモノが好きなマネージャーさんに
私がおもしろいなって思ったモノを
紹介しただけなんだけどね

ま・・・変わったモノが好きな人じゃなきゃ
普通の主婦の私をセミナー講師に起用しないわ(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日、みんなで楽しく飲んでいると・・・
急に店内が暗くなり? 音楽がかかりだし・・・
誰かの誕生日?って思っていたら
2013070504.jpg
えっ?! 私?

なんと笑顔流筆文字の堀内さんからのサプライズ
2013070505.jpg

めちゃめちゃ感動
2013070503.jpg

別にただ『おもしろい!』って思ったから
紹介しただけなんだけど・・・

ま・・・とかく人は自分だけって思ってしまうけど
私は、自分だけだと自分の運が逃げてしまうと思い込んでいるから(^^;)

自分が人から応援してもらえば
自分は誰かを応援する

世の中も運も等価交換だから・・・
何か人のためになることをしなければ
自分には運はやってこない

反対に人を中傷したり・・・
貶めようとしたりすると・・・

等価交換ではなく倍になって自分に返ってくる

笑顔流筆文字の堀内さんから何かしてもらいたくて
やったことではないのにいつも私は・・・
堀内さんとのご縁から感動を頂いている

私へのサプライズのために協力してくれたお店の方にも
2013070501.jpg
筆文字のプレゼント

さりげなく人に感動をプレゼントできる笑顔流筆文字の堀内さん
20130705.jpg
笑顔流筆文字の堀内さんとのご縁から私も
いっぱいいっぱい感動を頂いた

感動を生むご縁

笑顔流筆文字の堀内さんの今後のセミナー

7月5日昼 福岡 企業さまの口コミセミナー
7月5日夜 福岡笑顔流 ◎ 貝原收さん
7月6日昼 福岡笑顔流 ◎ 貝原收さん
7月6日夜 北九州笑顔流 ◎ 貝原收さん
7月7日午前 大分日出笑顔流 ◎ 甲本真梨さん
7月8日昼夜 大分笑顔流 ◎ 藤田吉紹さん
7月9日昼 福岡企業さま笑顔流
7月9日夜 福岡企業さま笑顔流

堀内さんのブログからお問合せできます

[2013/07/05 09:08 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
睡眠時間よりも長いじゃん(--;)
今日の主人と長男のお弁当は
2013070407.jpg
昨夜、仕事を終えて寝たのは午前3時

お弁当は作らずに寝ていたかったけど
今日から当分、家を留守にするので
睡眠時間くらい削らねば

ま・・・チャーハン弁当で簡単に済ませたんだけどね♪

お弁当を作ると、そのまま電車に飛び乗って
今日は、いつもご贔屓いただいているLIXILさまからのご依頼で
取引先さまへ向けて思考整理と質問を使った
自分軸ブランディングセミナーを開催
2013070406.jpg

何年か前まで韓国ドラマばっか見ていた私が
ブランディングセミナーなんてやっているなんて・・・
笑っちゃいます
20130704.jpg




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




4時間ぶっ続けでしゃべりまくり・・・
 ↑
睡眠時間よりも長いじゃん

夜は・・・お楽しみタイム

博多警固 『蛍』へ連れて行ってもらったんだけど

いきなり・・・
2013070401.jpg
この新鮮なおさかなさんたちを見せられて

どれが食べたいですか?って・・・

しかも・・・これ・・・お通しですって
2013070403.jpg
鮭の炙り寿司←口の中でとろけるぅ~

2013070404.jpg
この鳥のたたきも今まで食べた中で一番やったし

とくにこの明太ポテトサラダは最高やったわぁ~
2013070405.jpg

他にもいっぱいご馳走を頂いたんやけど・・・
写真は撮り忘れるくらい感動して食べまくり・・・
すっごいおいしい魚料理があったんやけど・・・名前も憶えていない

何度も聞いたんやけどなぁ~
カタカナが苦手な私の頭では覚えられんかった

サービス抜群! 値段も手ごろな上に
めちゃめちゃおいしい博多警固 『蛍』バリバリお勧めです

今度、妹や弟、そして・・・パパも連れてきたいな

さぁ・・・今日こそ早く寝よ
睡眠時間よりも長くしゃべったし
[2013/07/05 00:04 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
気づいたこと
昨日、久しぶりにめちゃめちゃ人に対して怒っちゃって

ま・・・感情のままに生きている私が
小さなことに怒るのはいつものことだけど・・・

長男に怒りを感じるのは日常茶飯事だけど・・・

そんなレベルでないくらいに久しぶりに怒って

すっごい許せないし・・・
腹は立つし・・・
人として許せない

眠れないくらいに怒ったのなんて
何年ぶりだろう???
ってくらいに腹を立てた私でした

怒りのあまりにテストが終わり・・・
今日から長男のお弁当を作らなきゃいけないことすら忘れていて・・・
朝起きてから冷凍庫をあさって作った今日の長男のお弁当
20130703.jpg

とりあえずお弁当を作って

次男の学校に読み聞かせに行って

そのままお片づけの現場へと向かった

それでも何だか怒りはおさまらない



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お片づけの現場から午後8時に自宅に戻って
お風呂から出て・・・ふと考えた

こんな嫌なこと・・・
腹が立つことがあったのにもきっと意味があるはず

すると・・・気づいた

私は、私のことでなく仲間を振り回すことが
許せずに怒っている

仲間たちは、私にしたことや仲間にしたことで怒っている

自分のためでなく
自分の周りの人のために怒るって・・・

自分のことで怒るのではなく
人のために怒ることができる
相手を思いやる気持ちをお互いにもった私たちって


すっごい幸せ

そんないい関係を築けていることに気づかせてくれるために
今回の腹が立つ一件があったんだぁ~

って思ったら・・・
何だか怒るのがバカバカしくなっちゃって

あぁ~よかった私
いい人ばっかが私の周りにはいるんだわ

この素晴らしい仲間をずっと大切にすることの方が
怒りよりも大切だって・・・・

今回の怒っちゃった事件での私の気づいたこと
[2013/07/03 22:55 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間がいっぱい
一昨日、仮面心理学講座
我が家に初めてやってきた眞子姉さん
久留米や大分市内からわざわざ私と一緒にやってきた仲間のために

何か私にできることはない?

ちょっとしたサプライズをしたくなった私は・・・
いつものように頼りになるご主人様にお願いして
20130701.jpg
竹を切ってきてもらいそうめん流し

だけど雨が11時くらいから降ってきて・・・
小雨だからって、無理やり結構すると
2013070101.jpg
みんなの願いが通じて雨もその時、一瞬だけ止んでくれた

おかげでみんな楽しくそうめん流しを楽しむことができた
ちなみに・・・そうめん流しを終えるとどしゃ降り




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今回の3日間は、私に関係する人
一緒に片づけをやっている仲間や
たまに片づけを手伝ってくれる仲間にお客様まで・・・
2013070204.png
(長男が撮ったらボケた写真やった

眞子姉さんから・・・

『すまちゃんは、本当にえらいわ
 自分だけでなく周りの人みんな一緒によくなろうとする
って言われたんだけど・・・

違うんだよねぇ~

私だけよくなっても面白くないから
みんなでいろんなこと学んで
みんなで一緒に楽しんで
みんなで成長したらすごいっち思っているだけ

だって・・・

仲間がいっぱいいるから私も楽しく頑張れるんやもん

2013070205.jpg
大好きな眞子姉さんと私
[2013/07/03 00:06 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
戸惑う
29・30日は仮面心理学講座
2013070103.jpg
2日間、真剣にみんなで自分と向き合って

今日は、色解きワークを眞子姉さんに開催してもらって・・・
またみんなで自分と向き合って・・・

自分と向き合うって、めちゃめちゃ体力いるから
私と一緒に3日間自分と向き合った3人はちょっと
今日は、朝からお疲れ気味

私はというと・・・昨夜、飲みすぎて
別な意味でお疲れ気味だったけど
2013070102.jpg


自分と向き合うって・・・
自分の整理なんだよね

私たちってみんな人のことはよくわかるんだけど
自分のことが一番わかんない

とくに自分が忘れたいこと
思い出したくない事にはフタをしちゃうから
この3日間のセミナーで
その蓋を開けなきゃいけないって
そりゃ~きついわ

片づけが大変だって思うのと同じで
自分と向き合うなんて・・・
べつに忘れたいことや蓋をしたい出来事に
ワザワザ向き合うなんて
別に今日しなくても死なないし

ついつい後回しにしてしまうっていうか
見たくないから蓋をしたままになってしまうんだよね

でも・・・片づけと一緒で
気づいた時や向き合う時が来た時にやらないと

大変なことになってしまう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今回、私は3日間のセミナーで気づいたことに対して思ったことは

やっぱりなぁ~

自覚している自分を再確認させてもらったんだけど・・・

他のメンバーは、自分では思いもしない自分に出逢い
戸惑ってしまっていた

これが私????

この気持ち実は、私はすごくわかるんだよね

2~3年前の私は

どっかに学びに行くたびに自分と向き合って
自分が自覚していない自分に出逢うたびに

いやいや・・・自分がそんなはずはない

こんな自分があるはずない

向き合うたびに気づいた自分を受け入れることができずに
戸惑うばかりだった

でも・・・半年もすると

否定していた自分を不思議と受け入れられるようになるんだよね
やっぱ・・・私は、こうだったんだ

自分と向き合う度に戸惑うんだけど・・・
受け入れるたびに少しずつ自分が理解できて
少しずつ自分を否定しなくなり、好きになってくる

駄目な自分も許せるし・・・受け入れることができるようになる

今回、自覚していない自分に出逢い戸惑う仲間と違って
『やっぱりな』って思える自分になっていたことは
自分が自覚していない自分を受け入れることができるようになった
成長した証拠のように思えた

そして・・・きっと

今日や仮面心理学で自分と向き合って戸惑っている仲間も・・・
いつか私のように自覚していない自分を受け入れられるようになり
大きな力を手にしてくれる日がくるはずだと確信した

戸惑うことがあるから気づくことができる
無理して変えようとするんじゃなくて
こんな私でもいいんだ

受け入れてちょっと好きになる
努力することが成長ではなく
ありのままの自分を受け入れられるようになることが成長
[2013/07/01 23:13 ] | 学び | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |