面白いこといっぱいやでぇ~!
今日は大阪から眞子姉さんをお呼びして
いつもの私の楽しい仲間と一緒に
仮面心理学講座という人相科学・パーソノロジーを学んだ

人相科学って・・・ただの人相学かとおもいきや・・・

人の思考傾向・感情傾向
そして、潜在意識の本能的行動と
選択的行動の傾向を知ることができる

自分を知るためのツールで

今、学んでいるEG(エマジェネティックス)と
同じように統計学からうまれた人相科学だった

何か今、私が無意識でやっていることって
どうもすべてつながっているみたい

まったく片づけには関係ないみたいなんだけど
人相科学を学ぶことで
その人の買い方の傾向やモノの持ち方の傾向まで
見分けることができるなんて

今まですっごいカウンセリングが必要だったことも
30秒で見分けることができる

自分のことって本当にわかんないから
自分でも何で片づけられないの?
何で物が捨てることができないの?
思考と感情の傾向でそうなっていることがわかり
自分の傾向を知る事で

無理やり変えようとするのではなく
いい方向に導くことはできるんじゃないかな?





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



みんなで鏡を見ながら・・・あ~じゃない こぉ~じゃない?
20130629.jpg
自分の鏡を見て・・・『S?L?』
  ↑
S、Lって、わかんないでしょ?

これ・・・仮面心理学を受講しないとわかんない暗号(笑)

講義受けていて・・・

『あ~あの人、これに当てはまらない?』

『あ~私、当たっているぅ~

みんな『受けてよかったぁ~

でしょ?
私が進薦めるのはいつもいいでしょぉ~

私のおかげやろぉ~   
 ↑
いつもすべて自分の手柄にする私(笑)

私のそばにいると・・・
おもしろいこといっぱいやでぇ~

2013062901.jpg
人間やっぱ引出しは多い方がいいから

これからも私の側にいれば・・・
おもしろいこといっぱいやでぇ~
[2013/06/29 23:19 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
ビジョンに近づく
今日の主人のお弁当は
2013062802.jpg
テスト中の息子はお弁当いらなくても
仕事の主人はお弁当がいる

『あるものでいいぞ
って言ってくれたからあるもので・・・とりあえず作成


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私が整理収納アドバイザーの1級を受講したのが・・・
2008年の5月、2級を2007年の9月に受講してから
片づけが楽しくなって

これを職業にしたい

って思うようになって1級を受講したときに

『いずれ・・・自宅で実際の片づけた家を見てもらいながら

 片づけを教える自宅セミナーをやりたい


それこそ昨日のブログのビジョンじゃないけど

自分のできること(ミッション)=片づけ

自分がやりたいこと(ビジョン)=自宅セミナー

だったけど、そのことを友達に話したら

誰でもやっている片づけを
宇佐には、お金を払って習おうなんて人はいない


真っ向から否定された    

それからどうやったら宇佐で
お金を払ってでも私に片づけを習いたい
って思ってくれる人を作ることができるんだろう?

と考えた答えは・・・

とにかく認知度を上げる

ただ自分が
『片づけできます
 教えますぅ~
なんて言っても誰かも知らない人にお金を払う人間なんていないもん

須摩由美っていう人間を知ってもらえば
いつか宇佐でも片づけやセミナーの依頼がくるはずだ

と思って2級認定講座で九州各地を回り・・・
他県からは結構、セミナーも片づけも依頼は多いんだけど
大分県内の依頼は少なくて・・・
宇佐からの依頼は今まで2回しかなくて(涙)

それでもいつかきっと宇佐でも
私のことを知ってもらえる日がくるはずだ
きっと宇佐でも稼ぐことができるようになるはずだ
と信じて4年講師業をがんばってきて

今日・・・ようやくビジョンに少し近づくことができた
20130628.jpg
宇佐市役所にお勤めされている女性の方々への
ライフワークバランスのための整理術ということで・・・
宇佐市職女性部からご依頼を受け講演をすることになった

宇佐の市役所から依頼がくるようになるなんて
2013062801.jpg
講演会を終えて主人に電話すると・・・

『あんたが今までがんばってきたけんやら
 よかったなぁ~
 ただ後は、健康に気をつけんと


また・・・耳の痛いことを言うのね・・・

でも・・・

須摩由美っていう人間を知ってもらう
少しだけ私のビジョンに近づいてきたから
きっと宇佐の人から片づけの依頼が来る日も近いはず

主人が言うように健康に気を付けて・・・
また今日から夢に向かってがんばろう
[2013/06/28 22:17 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
夢を見つける
今日から長男は期末テストらしく
昼で帰るので弁当はいらないんだけど・・・

のほほん長男は、また
昨日の夜中の12時になって
『明日はお弁当いらないから

どんだけ前もって、お弁当のいる要らないは言え
と、言ってもギリギリにしか言わない長男

本当に育て方を間違えてしまってます・・・私



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




弁当を要らないと言ってきた長男が昨夜
塾で『医者になりたい』という
立派な夢を持った友達の話を聞いてきたらしく

『ママ・・・夢ってどうやったら見つかるんやろうか?』

って聞いてきた

ようやく自分の将来について考えるようになってきた?
嬉しくなって長男の話を聞いてみると・・・

『例えば・・・インテリアコーディネータみたいな資格を取って
 インテリアの仕事をしてみるっていうのも夢になるんかな?』

   

夢になるといえば夢になるけれども

ただ・・・インテリアコーディネータの資格を取得しても
インテリアコーディネータに誰でもなれるわけじゃない

ママのように整理収納アドバイザーの資格を取得したから
仕事にみんななるわけではない

その資格を活かしつつ・・・自分にしかできないことを
付加価値を付けることでそれは仕事になるんじゃないかな?

『ふ~ん・・・たとえば?』(長男)

例えば、海外に行って、アメリカンポップを学んだり
ヨーロッパに行って、ヨーロピアンのインテリアを学んだり
ただ資格を取得しただけでは、その他みんなと同じだから
それで稼ぐことはできない


『できること』⇒自分

『やりたいこと』⇒自分

『ほしいこと』⇒お客様

この3つの△の中にニーズは生まれるんだから
自分ができること、やりたいことが誰かに欲求されなければ
それは仕事にならない
ただの自己満足になってしまうんだよ

簡単に言うと・・・

『できること』っていうのが自分のミッション(使命)

できることをやって世の中やお客さまの役にたつことができる

『やりたい』っていうのが自分のビジョン(未来像)

できることをやってこんな風になりたいって思う事

自分のミッション
何のために自分はこの世に存在しているのか?

自分のビジョン
どんなことを達成してみたいのか?

この2つを見つけるためにも
自分に何ができるのか?
自分は何がやりたいのか?

まずはそこを考えることが夢を見つける前に必要なのかもね?

そんな将来の話を長男としたんだけど・・・
今、LIXILさまでリーダーシップ研修をやってなければ
こんなミッションやビジョン・・・
将来について具体的にアドバイスなんかできなかったよな

お金を頂きながら自分の役にも立っている
私の今の仕事ってまさに理想的な仕事かもしれない
[2013/06/27 22:00 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
真の男女平等
今日の長男のお弁当は
20130626.jpg
カレーピラフとヒレカツと・・・

帰宅すると長男が

『ママ 今日のお弁当が一番おいしかった
 とくにヒレカツが最高やった 
 毎日、ヒレカツ弁当がいいなぁ~

そんな毎日、お弁当にヒレカツ入れたら・・・
我が家が破産するか?!
おまえが病気になるか?!
どっちが先になるやろうか?


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私が仕事をするようになって
家事も茶碗洗いから、洗濯物をたたむことまで
何でもできるようになった我が家のご主人さま

何でもできるご主人さまでも唯一できないのが
食事を作ること

でも・・・すべてできるようになってしまったら
私という人間も必要なくなってしまうから
できないことがあるって、いいことだと思う

昔々・・・私が主婦していた時は
ちゃんとすべてやっていたこともあるのよ
洗濯物は主人のTシャツからパンツまですべて
アイロンかけて畳んでキッチリ箪笥の中に入れる
なんてしていたこともあったんだけど⇒今では遥か昔の幻みたいやけど(笑)

たぶん、我が家の三国一の花婿さまならば・・・
きっと私が食事も作らないようになれば
冷凍食品やレトルトをうまく活用して
食事もお弁当も作るようになるかもしれないけど

私にしかできない役割があるっていうことが大切だと思う

最近、大好きで読んでいる松下幸之助さんの著書の中に

<以下 松下幸之助「人生心得帖」参照>

平等ということは、独自の特質がだれにも同じように与えられているという

意味で平等なのであり、与えられている特質がみな同じという事では決してない

ですから、男女平等といっても、それは男と女が、何もかも同じように考え

行動すべきだ、というのではなく、それぞれの特質、役割が男女ともに

十分に発揮されるようにしていく、ということでなければならない。



たしかに今の時代は、共働きが多くて男女平等の時代だというけれど
男には男にしかできない役割があると思うし
女には女にしかできない役割があると思う

すべてを平等っていうんなら
たぶん男の人が子供を産めるようになるはずだし

私も仕事をしているから
家事を主人が分担してくれている

そりゃ~食事作りまで全部やってくれれば
もっと楽だろうって思うけど
ちゃんと私の役割を残してくれているから
お互い様にさせてもらえている

真の男女平等って
家事をするとか育児を手伝うとかではなく
お互いに役割を果たすことができていることを言うのかもしれない

ま・・・我が家では私の役割はかなり少なくて
きっと真の男女平等ではないと思うけど

[2013/06/26 22:42 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
動いてなんぼ・・・
昨日は、クタクタで寝太郎してしまい・・・
お弁当も作らずに寝ていたので

今日は、さすがに起きて主人と長男のお弁当を作成
20130625.jpg

今日のおかずは
2013062501.jpg
★かぼちゃとベーコンのキッシュ
★ミートボール
★焼き鮭
★干し大根
★ソーセージ焼き
★マカロニサラダ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




日曜日は、西日本ホーム 整理収納セミナーのご依頼で
大分へと行って、午前と午後の2回お話しをさせてもらったんだけど

先週は、福岡⇒鳥栖⇒中津⇒北九州⇒熊本⇒大分
と、ずっと移動づくめで働きまくったから

さすがにフラフラ状態で
午前中のセミナーを終えると目まいがしていた
帰宅すると、ちょっとだけ寝させてと
1時間だけよこにならせてもらい
お腹を空かせた男どもに夕食を作ったんだけど

私は疲れすぎて食欲もなく
ほとんど食べずに寝てしまいました

やっぱ仕事は分散させんとなぁ~
と反省しながら、来週からの私のスケジュールは
移動づくめになっているぅ~

私の友達の四柱推命の占い師さんによると
私には『駅馬(えきば)』という特殊星を持っていて・・・

とにかく移動や旅行など、動かないとお金にならないらしい

動いてなんぼ・・・
私の運命だと思って、体力つけよう
[2013/06/25 23:48 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
気づくことが学びの始まり
昨日も片づけに行っていて
今日も熊本のLIXILさまにリーダーシップ研修に出かける私に
優しい主人は、『弁当は作らんでいいから
って言ってくれたんだけど・・・
とりあえず冷蔵庫の中に残っているモノで作成した今日の主人のお弁当
20130622.jpg
彩のグリーンリーフがないだけで
やっぱ見た目は変わってくるなぁ~
  ↑
最近、また1週間くらい買い物に行ってないから
グリーンリーフもなくなって
我が家の冷蔵庫の野菜室にはとうとう・・・キャベツだけ

今日は熊本で仕事を終えてから買い物をしたので
野菜室も久しぶりに満たされたけどね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、LIXILさまからのご依頼で昨年の12月から開始している
熊本支店でのリーダーシップセミナーの最終日でした

水曜日に終わった社内リーダーシップ研修でもそうだったのですが
今回も始めた頃には、6カ月も熊本に通うのかぁ~
って思っていたのに・・・
いざ終わるとなると、さびしい

社内と違って6か月間一緒に学んだだけに
もう最後って言われても何となくまた来月も会えるような感じ?

私はこの6か月間毎月、宿題を出していたのですが
前回の宿題が、セミナーで気づいたことを実践して
それを実行した結果を私に報告するだったのですが・・・

ずっと参加してくださった一人の社長さんの宿題提出は

社員のいいところを書きだそうとすると
悪いところも書きだしてしまう

ってものでした

社長さんは、どうしていいところだけを見ることができないんだ
って落ち込んでいらしたけど

いいところをみようとしても
悪いところばかりが目についてしまう

っていうことに気づけたことが素晴らしいと私は思う

そのままこのリーダーシップセミナーに参加しなければ
参加していろいろ考えなければ・・・・
きっと今でも自分が無意識のうちに
人の悪いところや欠点に目に行っていることに気づくことはできなかった

気づくことが学びのはじまり

それができるかどうかなんて・・・
実はどうでもいいと私は思う

片づけが自分が苦手なことに気づいたり
自分はどうも捨てることが苦手なんだと気づいたり・・・

社長のように
自分の思考のパターンに気づくことができることが
自分の成長や学びにつながるんじゃないかな?

自分が知っている自分って案外、ほんの一部
いろんなことを学んで
自分の癖や思考スタイルを知ることで
少しずつ自分を知ったり・・・
気づくことで・・・
ちょっとずつ成長できるはず

そういう意味では今回の熊本リーダーシップも
参加者の方々に何らかの気づきを与えることができたのだから
成功ということにしておこう

来月と再来月は沖縄LIXILさまで
新たな気づきを得てもらうために新しくリーダーシップ研修が
開始いたします

さぁ・・・明日は大分でセミナー
早く寝て明日に備えよう
[2013/06/22 23:38 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
対人関係のイライラを消す方法
ここのところ移動が多くて
今日も仕事だったんだけど・・・
お弁当なしで息子がおいしくないお弁当やパンを食べるのは
可哀そうだと
いつになく母親心を出してしまい簡単弁当なんだけど作ったら
20130621.jpg
なんと・・・・高校は休校

そんなことならわざわざ早く起きて弁当作らなきゃよかった
   ↑
めちゃめちゃ簡単な焼肉弁当しか作ってないくせに




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




弁当と朝ごはんを作り終えると
いつものように愉快な財布を忘れてくるような仲間と一緒に
     ↑
本当に漫画のサザエさんみたいやわ

ま・・・そんな仲間のおかげでいつも笑いが絶えんけど(爆)
今日も大爆笑の中、B’ZのDVDを聞きながら
お片づけのお仕事に出かけた私

先日、カウンセリングにこのお宅に伺った時に
ご主人様が職場の同僚の人との対人関係に悩んでいらして
ちょうどエマジェネティックス(EG)を勉強していたから
ご主人様とその同僚の方を簡易テストで診断してみて
ご主人様とその同僚の方の思考の違いをお話しして

ご主人様は真面目であらゆる出来事に対処しようと
常日頃からいろいろ考えているのに対して

同僚の方は、何かあればどうにかなるさ的で
気楽に考えることができる
私と同じコンセプト(黄色)で

そのために自分と違う思考の持ち主である同僚の方に対して
ご主人様はイライラしたり・・・
自分と違う対応をする同僚の方に怒りの感情を抱いてしまう
というお話をしていたのですが・・・

たまたま私が伺った時にご主人様もまだご出勤前でいらして
何気なく、その後、同僚の方とどうですか?
って尋ねてみると・・・

『それがさぁ~

どうも・・・私のエマジェネティックス(EG)の話を聞いてから
同僚の方に対してご主人様の見方が変わったらしく
今までのようにイライラせずに対応できるようになったらしい

もともとご主人様が人のいうことを素直に聞くことができる
柔軟性を持っている方だったから
すぐに私が言うことを信用したから起きた結果だったんだけど・・・

『これはすごい
って、教えてもらったことに感謝した
とまで言ってもらえて

嬉しそうにそのことを話してくださるご主人様に
私もニンマリ

エマジェネティックス(EG)って・・・

自分を知ることができるだけでなく
相手のことも知る事で
対人関係のイライラを消す方法になるんだよね

私もエマジェネティックス(EG)を学んだおかげで
本当に対人関係でイライラすることが少なくなってきたもん

やっぱりエマジェネティックス(EG)を学ぼうと思った私の感は
冴えているのかもしれない?!←やっぱり自分の手柄にしてしまう(笑)
[2013/06/21 23:14 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
昔なつかしい曲
昨日の主人と長男のお弁当は
20130620.jpg
朝、7時半前には家をでなきゃいけなかったから
あるもので簡単に作っちゃいました

そのまま中津駅まで車を飛ばして
昨日は、LIXIL福岡さまで
一日社内向けリーダーシップ研修

3か月続いた研修も昨日が最後で
始めた頃は、3か月も続くのか?と思っていたけど
終わるとなると・・・やっと打ち解けるようになったのにぃ~
あと3か月くらいお付き合いさせていただきたい
って思えるほど、みなさんいい方ばっかだった


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




セミナーを終えると・・・
待ちに待ったB’Zのコンサート

今回は、B’Z結成25周年のアニバーサリーコンサートだったから
昔からのシングル曲を歌ってくれて

稲葉さんも
『昔のあんな曲こんな曲を聞いていろいろ思い出してほしい
って言っていたけど・・・

昔、聞いていた曲・・・
昔のコンサートで聞いた曲・・・

それぞれの曲にその当時の思い出があり
いろいろなことを思い出しながらコンサートを楽しんだ

あぁぁ~この頃は、甲状腺の病気になったばっかで
最後まで立っていられなくて
座ってコンサートを聞いていたなぁ~

あぁぁ~この頃は、パパと別れようと思っていたなぁ~

あぁぁぁ~この頃は、鬱で・・・

なんてちょっと暗い思いでばかり思い出していたら

そっか・・・

昔よりも今の方がずっと幸せだし
元気だし
仕事もあって
家族も元気で仲良しだし

私ってちゃんと成長しているし
今はいいことばっかじゃん

なんか最近のモヤモヤした気持ちが一騎に吹き飛んじゃった(笑)

いろいろ考えたって人生は進まんわな
いや~さすがB’Zのコンサート

楽しいだけじゃないわ
さぁ~急いで大分に帰って
今日も仕事を頑張ろう

みなさんも昔懐かしい曲なんか聞いてみませんか?
何か感じることがあるかもしれませんよ
[2013/06/20 08:35 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
テンション⤴
今日の長男のお弁当は
20130618.jpg
今日の長男のお弁当にも入れているトビウオのムニエル
車エビ漁で義父が捕獲した
トビウオを三枚におろして
皮まで剥いでムニエルに息子たちにしてあげたんだけど
魚が嫌いで特に青魚は嫌いな息子たちには不評で

今が旬だし・・・
青魚は頭にも体にもいいっていうのに
骨だけでなく皮まで剥いでやっても嫌がる息子たち
困ったもんですわ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ここのところ腰が悪かったり・・・
体調もあまりよくなかったので・・・
少し家にいるようにしていたのですが

それが返って悪かったのか?

ますます体調も崩し
気分もすぐれず・・・
久しぶりに主人に
『私は鬱かもしれん
と、ぼやいておりました

久しぶりにというのは・・・
よくこの講師という仕事を始めた頃
講座が近くなったり
自分の実力以上の仕事を引き受けるたびに

『無人島に逃げたい

とか・・・

『私は鬱かもしれん

とよく主人にぼやいていたから(笑)

私がぼやくたんびに
無人島に逃げたいと言うと・・・

『どこの無人島に行こうか?

一緒についてくる気だとあきらめて

私は鬱かもしれんと言うと・・・

『大丈夫 本当に鬱の人は鬱だと言わん

と言われて・・・そうかもしれないと納得

ここ2年ばかりそんなことを言う暇もなく忙しく動いて
言わなくなっていたことをまた言うようになって・・・

でも・・・いつものように主人が明るく対応してくれ
そんなに深刻になることもなく
もとの自分のテンションに戻るのを焦らずに待つことにした

ようやく・・・今日、元の自分のテンションに復活

明日は、待ちに待ったB'Zのコンサートやし
テンション⤴⤴⤴

今回、思ったんだけど・・・
テンションが⤵時もないと疲れるのかもしれない
たまにテンション⤵くらいが私の体調にも
精神的にもいいのかもしれないわ

ずっと元気でずっとハイテンションじゃ・・・疲れるもん
[2013/06/18 23:44 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
甘えん坊将軍
昨日は、朝から姪っ子ちゃんたちを連れて
久しぶりにお買いものに出かけた

女の子がいない私にとって
姪っ子ちゃんたちは、とってもかわいい存在
20130617.jpg
息子たちだと使い切れる枚数しか買わない洋服も

かわいい女の子の姪っ子ちゃんたちには・・・
Tシャツ2枚
スカート1枚
ワンピースにかばん・・・
甘くなってしまいます

だって可愛いから着せ替え人形みたいで
洋服も選びも楽しくて

しかし・・・私好みのピンクの豹柄なんかおすすめすると

『由美姉ちゃん、これはちょっと・・・

と却下されましたが(笑)

でも、息子と買い物に行くのとは全く違って楽しい
女の子っていいわぁ~

自分の子なら洋服が増えることを嫌がる私も
弟の家で洋服が増えようと私には関係ない

姪っ子が喜んでくれればそれでいい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




義妹のお友達からお下がりを頂いて
買った洋服はほとんどなく暮らすことができている甥っ子にも
やっぱりついつい洋服をかってしまった私
お下がりばっかじゃかわいそうじゃん(涙)

選んだのは・・・
2013061701.jpg
甘えん坊将軍のはっぴ

どちらかといえば『和』的な顔の甥っ子に
このはっぴが、またピッタリで

一番末っ子で甘えん坊将軍だし

これには、父も母も弟夫婦もバカ受け
自分でもセンスがいいと自画自賛する私

私は、甘えん坊将軍ではなく・・・
甘えさえ将軍かもしれない(笑)

うちのでっかくなった長男と甘えん坊将軍のツーショット
2013061702.jpg
もうすぐ甥っ子も姪っ子ちゃんたちみたいに
『かい兄ちゃん』と
長男の後を追いまわす日がきそうです
[2013/06/17 22:00 ] | 親戚 | コメント(1) | トラックバック(0)
精神的価値の財産
昨日は、私の祖父の25回忌の法事だったのですが
朝方4時くらいに胃が痛くて目が覚めて
薬を飲んで痛みが治まるまで1時間以上
痛みと戦っていたらそのまま寝てしまい

ふと目覚めると・・・午前10時10分前

お経が11時から始まるのに~

目覚ましの音も聞こえずに寝過ごした私

それから慌てて着替えようとすると・・・
母が迎えにやってきて

待ってるというので20分で準備することにした私

顔を洗って・・・
着替えて・・・
化粧をしながら・・・

『パパ~携帯

『あゆと~もう一つの携帯

『かいと~ストッキング持ってきてぇ~

『あっ! 数珠も鞄に入れてぇ~


私が座って化粧をしている間に
我が家の男どもは、私に指示された通りに
物を持ってきてくれる

この様子を1階で聞いていた母から
『由美ちゃんは、まったく動かなくても
 兵隊さんたちが動いて準備ができる
 ほんと・・・由美ちゃんとこは男の子やったけん
 こんなに動いてくれるんで
 女の子やったら、なんで寝坊するん
 っち文句言われるだけで

本当に母が言うとおりかもしれない
うちの男どもは、優しいしよく動く

でも・・・物の置き場所が決まっているから
私が動かなくても
子供たちが動いて物を持ってこれる
っていうのも一理あるんだけどね

こんな時間がない時・・・
片づけって本当に大事だとヒシヒシと実感できる

おかげで20分で準備して
無事、遅れることなく法事に出かけることはできたけど
顔には枕のあとがついたままでした(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私が19歳の時に亡くなった祖父の25回忌
19歳だった私が今年、43歳だけあって

集まった叔父も叔母もみんなお年を召して・・・
みんながしゃべることと言えば
病気の話か昔話

それもそのはず・・・79歳でなくなった祖父の年齢を
超えている叔父もいるんだから

うちの父は7人兄弟で一番末っ子なんだけど・・・
みんなどこか体にガタはきているものの
誰一人欠けることなく生きていてくれている

誰も欠けることなく25回忌ができたことに感謝だわ

6月は、父と母と弟の3人が誕生日で
昨日は、弟と妹も帰省して父と母の誕生日会をした
20130616.jpg

誕生日プレゼントをあげるよりも・・・
家族がみんな集まることが
父と母にとっての何よりのプレゼント

子供たちや孫たちに囲まれて幸せそうに笑っている
父と母を見ていて思った

財産って意味は
あるものにとって価値があるもの
金銭的価値にも精神的価値にもいう

うちの両親は、金銭的価値の財産はもっていなけど
精神的価値の財産においては資産家かもしれない(笑)

金銭的財産よりも大切なのは
お金でかうことができない命
叔父や叔母、両親、兄弟、子供たち・・・
家族がみんな元気で笑える精神的価値の財産



[2013/06/16 22:02 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
長生きしてね♪
今日の主人のお弁当は
20130613.jpg
レタス巻とおかずちょっとだけ作って・・・
簡単弁当にするつもりが
昨夜、疲れていて間違って手作り冷凍食品を多く解凍してしまい

腐らせるのももったいないので作ったら
とっても豪華なお弁当になってしまいました

メニューは
★野菜の肉巻き
★ズッキーニのベーコン炒め
★ウインナー
★包み目玉焼き
★ジャコとピーマン炒め
★エビハンバーグ

ちなみに手作り冷凍食品は野菜の肉巻きとえびハンバーグ

野菜の肉巻きもお肉に塩コショウして野菜を巻いた状態で
ラップに包んで冷凍して

エビハンバーグもあとは焼くだけの状態にして冷凍しておくだけ
ちょっと時間があるときに作って冷凍しておくと
お弁当のおかずに便利です

長男のお弁当も作ったんだけど
長男と主人のお弁当だけに海苔巻を作ると
次男が『俺も食べたい』とスネるので
朝ごはん分も含めて、8本海苔巻作っていたら
詰めるのが精いっぱいで写真を撮る時間がなかった


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、父の誕生日
さっき思い出して電話して←すぐ近くに住んでいるのに電話
『誕生日おめでとう 長生きしてね
って言うと・・・

『みんな電話してきて「長生きしろ」っち言う』父

『そりゃ~長生きしてほしいけん当たり前やんか』私

『もうそろそろ俺はいいかな?っち思うんやけど』父

まだ68歳だというのに欲のない事をいう父
段々自分もいい年になってきて思うのが
親がいてくれるだけで有難いってこと

たまに喧嘩したりもするけど・・・
親が生きていてくれるだけで
心強いというか有難い存在だと思えるようになってきた
いつまでも長生きしてほしい

今日、夕方、私が帰宅すると・・・
次男が泥団子を作ってニコニコして帰ってきた

『ママ、捨てんでな

私が何でも捨てるから捨てられたくないモノは
すぐに『捨てんでな』って言う我が子たち(笑)

この泥団子を嬉しそうに握っている次男も
いつか私に『長生きしてな』って言ってくれる時が
くるんだろうか?と、ふと思い聞いてみた

『あゆと・・・ママに長生きしてほしい?』次男

すると・・・ちょっと考えてから

『してほしいかも?!』次男

『なんで考えるんかえ 考えること?』私

『考えんとわからんもん~』次男

そうやなぁ・・・
私も子供の頃はそんなことわからんかった

自分もそれなりに年を取ったからこそ
親の有難味がわかるようになったんやわ
だから・・・
考えることなく心から
『長生きしてな』って言えるんやわ

次男もいつか私に考えることなく
『長生きしてな』って言ってくれるようになるのかしら?
[2013/06/13 22:26 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
おんぼろさんぼろ
昨日もまたブログを更新できずにすみません
体調が悪くて寝込んでいました

子宮内膜症が左右にあるので
たまにとてつもなく体調が悪くなる時があって
昨日は、痛みで動くこともできず・・・
主人に手伝ってもらいながら夕飯を作っていると・・・

日頃、しゃべりまくる私が無口なのを心配して次男が
『ママ・・・どうしたん?具合悪いん?

『そうや ママ具合悪いんやけん
 お前もお手伝いしてやらんと
と、三国一の花婿の主人が次男にいうと・・・

『俺がたこ焼き焼く(夕飯はたこ焼きでした (笑))焼くけん

具合が悪い私を気遣ってくれる次男をみて
うちの次男も長男もきっと将来お嫁さんには優しいんやろうなぁ~
嬉しいような・・・
ちょっとやきもち焼いてしまうような感じ

今朝も具合が悪かったのですが・・・
今日は、長男が実力テストだったので
休み時間に少しでも勉強できればと思い
  ↑
ただでさえ勉強不足なので(笑)

残り物だけど・・・詰めたお弁当は
2013061201.jpg
簡単日の丸弁当

ちなみに昨日のお弁当は
20130612.jpg
簡単焼き飯弁当でした

体調が悪くてもテスト中の長男を気遣って作った弁当だったのですが
長男は持っていくのを忘れて
主人が慌てて持っていく羽目になった

親の心 子知らずやわ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




やっとの思いでお弁当を作り
昨日よりはマシなんだけど、今日も体調が悪く
寝込みそうだったけど・・・
お片づけのお仕事が入っていたので
仲間と一緒にご出勤

朝から夕方までお片づけして
帰る頃にはもう体力も限界

すると・・・仲間の一人が
『おんぼろさんぼろやわ

おんぼろさんぼろ・・・?

どうやら杵築の方言でくたびれ果てたことを言うらしい

方言っていろいろあるもんやわ
宇佐でくたびれ果てたことを言うと・・・

だったとか

なえたかな?

同じ大分県の中でも地域が違うと
くたびれ果てたことも言い方が違う(笑)

帰宅してすっかりこの『おんぼろさんぼろ』を
なんて言っていたのか?忘れてしまい

また仲間に電話して
『なんち言いよったけ?』
と、聞いてブログネタにした私でした

今日は、がんばった自分へのご褒美にケーキを食べて
大好きなデラさまとおしゃべりして
元気を取り戻して寝ることができそうです
[2013/06/12 23:09 ] | 大分情報 | コメント(4) | トラックバック(0)
自信がない
昨日は朝からお片づけの現場に出かけて
帰宅したのは、午後9時半だったので

ブログも更新せずに寝てしまいました

おかげさまで今日も寝坊することなく起きて
主人と長男のお弁当を作ることができました
20130610.jpg

今日のおかずは・・・
2013061001.jpg
★いわしの漬け焼き
★イカと小ねぎのゴマダレ和え
★ウインナー
★じゃがいもとベーコンのオムレツ
★ミートボール

長男が高校生になって朝、早く家を出るようになってから
次男も6時半には起きるようになり
つられて主人も起きるようになり・・・

家族みんな早く起きることができるようになりました


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日、お客さまのカウンセリングしていて

『自分に自信がないんです

そんなん・・・自信がなくて当然
自信がある人ってそういるもんじゃない

私は、悩みなんかなくていつも自信満々に見えるらしいんだけど(笑)

2年くらい前かな?
私、実は自分では自信満々だと思い込んでいた時期があって
本当は、自分に自信が持てないのに
自分は自信満々だと錯覚していたのね(笑)

だって・・・『自信がない』なんて自覚したら
不安で不安でとても講師の仕事なんか始めることできなかったもん

不安をなくすために自分は自信満々だと思い込もうとしていることに
2年前、ある人に『すまちゃんは自信がない
って言われたことで気が付いて

どうしたら自信が持てるようになる?

必死で考えて悩んだ時期があった

今、考えても笑えるんだけど・・・
何かすれば何かを学べば、きっと自分に自信が持てるようになる
って思い込んでおりました(笑)

でもね・・・自信がないから一生懸命自分ができることを見つけようと
人は行動して成長することができるんじゃないかな?

自信満々になった時点でたぶん学ぼうとしなくなるし
努力もしなくなるんじゃないだろうか?

今でもセミナー資料を作った時にも
これでちゃんと来てくれた人に伝わるんだろうか?

お片づけの現場に行った時にも
お客様がお片づけしやすくなっただろうか?

セミナーでしゃべっている時にも
ちゃんと私は伝わるようにしゃべれているんだろうか?

常に不安で自信がないから
もっとよくしようと考えることができるんじゃないかな?

『自信がない』って、実は人にとって必要不可欠なことのように
最近、私は、思えてきている

自信がなくて当然
自信がなくていいだ

無理して自信を持とうとするのではなく
自信がないから成長できるんだと受け入れる

今でもたまにとてつもなく自信がなくて不安になることがあるんだけど・・・

それも私の人生で必要不可欠な時間だと受け入れて
今の自分がやっていることが正しいのか?
今の自分を見つめなおす時間にしている

昔昔・・・私が高校生の時に自分でお弁当作ってた頃
友達のお母さんが作ったお弁当はとってもきれいでおいしそうで

それに比べて、高校生の私の作るお弁当は
見た目も悪いし
冷凍食品も多かった
自分の作るお弁当に自信がなかったから

お弁当をおいしく、きれいに作りたい
って、思って友達のお弁当をマネしてみたり
料理本を見ながら研究したり

で・・・今のようなお弁当を作れるようになった

自信がなかったら、できなかったこと

『自信がない』って実は大切なことだと私は思う
[2013/06/10 21:42 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
家電
家電オタクみたいな方々がいらっしゃる中
さほど、家電に詳しいわけでも
こだわっているわけでもないんだけど・・・

どうしてもこだわって
壊れていなくても買い換える家電が2つだけある

それは、トースターと炊飯器

炊飯器もトースターもなかなか壊れる家電ではないんだけど

トースターは、火災になりやすい家電なので
常に掃除は欠かさないんだけど・・・
消防士の家が火事になったらシャレにならないので

炊飯器は、ごはんは毎日食べるものだから
5年以上使うと新しいもっと美味しくご飯が焚ける物が欲しくなる

炊飯器が替わると同じお米でも味が変わるじゃない?

お米が主食の日本人にとって
ご飯がおいしいかおいしくないか?!って
めちゃくちゃ私にとっては大事な基準で・・・

今、使っている炊飯器も壊れたわけではないけれど
そろそろもっと美味しくごはんが焚ける炊飯器が欲しくなってきた

昨日、近所でヤマダ電機がオープンしたので
7年半使った炊飯器を買い換えるべく
オープンセールに行ってみた

こんな時にEGでの私の思考スタイルが現れてしまうぅ~

私はコンセプト(黄色)が第一優性なんだけど・・・

物にこだわるタイプ
新しい物や変化することが大好きで

壊れていないのに新しい物が欲しくなる
これって・・・まぎれもなくコンセプト(黄色)の思考スタイル

でも・・・物を大切にしていないわけではなく
使っていた炊飯器は使う度に毎日、拭いて
ピッカピカだったし・・・
ちゃんと行先も義父宅と決めてから買っている

自分がこだわっていない物に関しては壊れるまで使うしね



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




で・・・今日、迷いに迷って買い換えた炊飯器は
20130608.jpg

でも、オープンセールをやっていたヤマダ電機で買わずに
ヤマダ電機で品定めをして、おおよその価格を覚えてから
もともとあったケーズ電機に行ったら、ヤマダ電機よりも安くなった

家電は、オープンの時に買うのがお得だと思っていたけれど
近くで他の電機屋さんがオープンセールやっているときに
他社に行く方が安くなる
って知ってました?

私も知らなかったんだけど・・・
何気に比べに行ったケーズ電機で
『ヤマダ電機よりも安くしますから』って言われて

炊飯器だけ買うはずが・・・

リビングが暗いくて物見づらいとボヤいていたご主人様のために
リビングの照明をLEDに替えて

結局、炊飯器と照明で10万円のご購入

でも・・・オープンセールやっていたヤマダ電機よりも
かなりケーズ電機の方が安かったわ

父の日も近いし、老眼のご主人様への父の日のプレゼントとして
リビングのLEDはピッタリだったかも?!

『物が見やすい』とご満悦のご主人さまでした
[2013/06/08 23:02 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分探し
今日の主人と長男のお弁当は
20130607.jpg
昨夜急に、『明日は6時半に出勤する』と言いだした主人
夕飯を食べる前にヒレカツにパン粉をつけたり・・・
準備をしていたからよかったのもの

今朝は、5時半起きで・・・何とか6時半に間に合った




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昔の私もそうだったんだけど・・・
人って誰でも自分のことを人と比べて
できていないところや欠点ばかりみつけてしまうもの

今も自分大好きぃ~って(^^;)わけではないけど・・・
でも、いろんなことを勉強してきて
少しずつ人との比較でなく
自分自身として見つめるようにできるようになり

人と違っていることが個性で
自分は自分でいいんだ

とくに、EGは自分の強みを知ることができて
おかげで人と比較することがなくなった

人間の人生って、子育てしたり・・・
家庭生活や社会生活の中でいろいろ経験しながら
いろいろ学びながら、自分って何者なんだろう?

自分探しが人生なのかもしれない

ちょっと前のブログに告知したんだけど・・・
今月、また自分を知るために・・・
脳科学と統計学から生まれた人相科学(パーソノロジー)を学ぶことにした
   ↓
仮面心理学とは

人の思考傾向・感情傾向
そして、潜在意識の本能的行動と
選択的行動の傾向を知るのだけど
それは、知る=自分を認める。

そして、自身の
コントロールの方法を知って
人間関係をよりよくする。
自分をきちんと認めて
愛するための、素敵な学問です

講師の先生は、mako.png 中村眞子姉さん

日時は、6月29日(土)30日(日)

7月1日(月)am10:30-pm5:00は自分と色の繋がりを知ることができる
色と心の翻訳講座

開催場所は、大分県宇佐市のすまちゃん家
私と一緒に色と人相学で自分探しをしてみませんか?
両講座とも大人気であと1~2名しか受講できません

申込み先⇒仮面心理学&色解きセッションシートセミナー申込み先

大阪から中村眞子姉さんが大分に来てくれるこの機会をお見逃しなく



[2013/06/07 21:55 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩みと問題の違い
今日の長男のお弁当は
20130606.jpg
昨夜、中間テストの成績表なるものを拝見させていただき・・・
あまりにもすごい結果に
お弁当なんて作る気になれないくらいだったけど

私がお弁当を作らなかったから
成績が上がるのか? ⇒いやいや上がらない

私が怒りまくったとして・・・
成績が上がるのか? ⇒いやいや上がらない

これは、私の問題でなく・・・長男の問題
私が怒ったとしても
私がお弁当を作らなかったとしても

息子の成績が悪いという問題は解決できない

怒りの感情が出る前にちょっとだけ
自分の感情と思考の整理をしてみると

感情に流されやすい私ですが
整理してみると・・・感情的にならずにすんだ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先日も書いた湯布院千家で買った『あるがまま』にという冊子に

どんなに難しく考えても

答えが出ないんだ

答えがでないから

悩みっていうんだよ

答えがでないものを真剣に考えるって

おかしいよね

・・・省略

問題っていうのはね

答えがあるから

問題っていうんだよ

だから問題と悩みの

違いに気がつかないとね byすくね


私は、長男の成績が悪くて
このままではちゃんと進級できる?
就職なんてできるんだろうか?
って、長男を心配して勝手に一人で悩んでいる
   ↓
でも、答えは一向にでない

この私の悩みを問題としてとらえてみると・・・

長男の成績が悪い⇒問題

そんな長男を私は心配している⇒親だから

では・・・解決できるのは?

長男しかできないでしょう

私が悩んでも答えはでないんなら悩むのやめた

ちゃんと整理していけば感情は変えることができるんだよね
そんなこといろいろ学んできて知っているはずなのに
できていなかった自分に『あるがままに』のおかげで気づくことができた

『悩み』は、答えがでない

『問題』には、答えがある


悩みと問題の違いが明確になると
悩むことをやめたくなっちゃった

息子の成績は息子がどうにかするでしょう
[2013/06/06 19:54 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
「無」と「楽」
6年前、私がちょうど整理収納アドバイザーの協会認定講師の試験を
受けようとした時・・・

そもそも別に講師になりたかったわけでもなかったから
協会認定講師を受ける気もなかったのに

大先輩のデラさまに言われた一言
『すまちゃんには、何か足りないわね

その当時の私は、本当に浅はかで・・・
ちょっとも考えることなく間近に迫った協会認定講師を受験すれば
きっと足りないモノが見つかるはずだ

もう締切間近だった試験に申し込んだのはいいけれど・・・
さっぱりどうしていいものか、わからない?

自分が講師になった場合の2級講座のシナリオを作っていくんだけれど
まったくできない

しかも・・・私が申し込んだのは、試験の12日くらい前で
シナリオを作り終えるにしても時間がない

なんで、こんなことしようと思ったんだ
なんで、もっとちゃんと考えなかったんだ

落ちこんでいると・・・友達が由布院に行こうと誘ってきた

私は試験勉強で大変なのわかっているのに・・・なんで???

『由美ちゃん、気分転換も必要やで

時間がないと渋る私を半ば強引に由布院へと私を連れて行った友達

その時、行ったのがギャラリー無量塔 チョントンジュ作品室

字のような・・・絵のような・・・作品

その中でも私を釘づけにしたのが・・・「無」
20130605.jpg

この絵をずっと見ていると作者のチョンさんが

『無は“ない”でもあるけど“無限”でも使われる
 
 無理や無駄でも使われるけど、無事でも使われる

 否定の言葉のようで否定ではないんだよね

 すべての物事は“無”で“無い”ところから始まり

 最後はまた“無”で“無い”ところで終わるんじゃないかな?


ちょうど試験勉強がはかどらずに困っていた私
般若心経が好きな私は、“無”にならなければいけない
と思っていたのでそれが欲しくて欲しくて・・・

その時は、買えなかったけど、帰宅して主人に相談して後日買ったのが
さっきの写真の“無”でした

この6年間、ずっと私のテーマは『無』だった

自分に無理なことはなにもない
自分に無駄なことはやってこない

昨日のブログに書いた心療家 高日すくねさんの本
『あるがままに』を買うともれなく守護霊さまからのメッセージを教えくれる

私の守護霊さまからのメッセージは

今年を超えたあたりから

第2ステップに入ってきたことに気づいてますよね

いろいろ考えないで

自分のできることからはじめる

人との輪を大切にして

愛を忘れないで

楽しみましょう

自分の未来が光輝くことを知っているでしょ?

それをイメージすることを忘れないで


と、伝えて頂いた

第1ステップは「無心にがんばる」だったかもしれない

でも、今年から第2ステップに変わったんだったら

これからのテーマは、ひょっとして

『楽しむ』かもしれない



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



そんなことを想いながら・・・
6年ぶりに訪れたギャラリー無量塔 チョントンジュ作品室

「無」の下に飾られていたのが「楽」だった
2013060501.jpg

これはもう必然の出逢いと思い、今回は、即購入
2013060502.jpg
素敵でしょ?

さっそく、我が家の玄関に飾りました
2013060402.jpg

帰宅した息子たちに『いいでしょう?
って、自慢すると・・・

長男は・・・『無心に楽しむ

次男は・・・『無駄に楽しむんやな

はぁ~?! 無駄に楽しむぅ~?

「無」と「楽」は、人によって捉え方が違うんだな
[2013/06/05 16:48 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
あるがままに
今日の主人と息子のお弁当は
20130604.jpg
長男には、コチフライ

主人には、イカフライ
2013060401.jpg

昨日の朝、『私はおまえの召使いじゃない
と、怒った私 

でも・・・夕方、誤って仲直りしたからか?

今朝は、ちゃんと起こされることなく起きてきて
朝ごはんの手伝いをしようとした長男

すると・・・なぜかいつもはギリギリまで寝ている主人まで
ちゃんと早く起きてきて

おかげで今日は、早くお弁当も朝ごはんも作ることができました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日、由布院に行って午前中は、仲間の隆ちゃん実世ちゃんに連れられて

実世ちゃんがずっとお世話になっているという心療家 高日すくねさんのところへ

湯布院の駅前にすごい当る占い師がいるって聞いたことはあったけど・・・
占い師というよりどうも見える?!方????

観て頂いたんだけど・・・
長男についてもあれやこれやと言い当てる

一番、驚いたのは・・・主人のこと

家庭菜園など、自然を大切に考えている
いつも頑張ってくれているなどなど・・・


実は、主人今年も私のために夏野菜を作ると1か月前、苗を買ってきて
家庭菜園を始めました

これを聞いた時に思わず私は・・・

『見えてます?』って、驚いて聞いたほど

普通は、15分間で延長する場合は料金が発生するんだけど
なぜか私はお金も取られずに延長して話し続けてくれて

今の私に必要な言葉を頂いた

心には答えはない

見た目だけきれいになっても意味がない

生き方はいろいろ

正解はない

片づけと同じ

由美さんはまだまだ夢の途中


今回、由布院に急に行きたいと私が言いだしたのには
実は理由があった・・・

何を考えているのか?自分でもわかんないんだけど
いろいろ何かを考え込んでいた

今のままの自分でいいんだろうか?
いろいろ学んでいるけど・・・これでいいのか?
今、自分がやっていることは正しい?

答えはでないことは、わかっているんだけどね
何となく迷路にはまっていたんだけど、先生に出逢えて抜け出すことができた

結局、延長料金も取られずに
40分くらいいろいろ今の私に必要なことを教えて頂いた

その先生が書いた冊子の本『あるがままに』ってたぶん今の自分に必要だと
2000円だったんだけど、買うことにした

すっごい不思議な体験をいっぱいさせてもらってから
ランチを食べて、高級旅館 MURATAでコーヒーを飲んで
高級旅館 MURATAに隣接する美術館を6年ぶりに訪れると・・・

そこにまた・・・『あるがままに』って、書いた額があって

『あるがままに』って書は、さすがに高くて買えなかったんだけど(^^;)
どうも今、一番、必要な言葉のようだ

今日、ゆっくり先生の本を読んでいたら

あるがままにという言葉は

すべてを受け入れろという意味だから

・・・(省略)

『なぜ』よりも

『あるがままに』生きてみませんか


って書いてあった

いろいろ考えたって答えはでない

あるがまま・・・般若心経での『空(くう)』

自分の執着を捨ててありのままを受け入れる

ちょっと『あるがまま』を意識して生きて見よう 
[2013/06/04 23:27 ] | 学び | コメント(6) | トラックバック(0)
自分の時間
今日の長男のお弁当は
20130603.jpg
昨夜のお肉の残りをミンチにして朝からハンバーグを作る
母心も知らずに、いくら私が叫んでも起きない長男

ついつい朝から

私はお前の召使いではない

と怒ってしまった私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




朝から長男のマイペースさにイライラしてしまった私

でも・・・今日は、私のお片づけの仲間の
隆ちゃん実世ちゃんを誘って由布院デート

朝、長男をしかったせいか・・・家から出て数分で道路の側壁に
車のホイールをガガガガガァ~ってぶつけてしまい
隆ちゃんと二人で・・・真っ青になっちゃったけど(笑)

悪い物がおちたんだよぉ~

形あるものは、いつか壊れるもんだしねぇ~

全然、へこたれることなくルンルン気分で由布院にでかけた

すっごく近くに住んでいるんだけど
由布院を訪れるのは・・・6年ぶり

三人でおいしい地鶏のランチを食べて
2013060301.jpg

ちょっと町中散策して、家族のお土産に
美味しいコロッケと豆腐を買って

それからちょっと贅沢な時間を過ごすために
高級旅館 MURATA   
2013060302.jpg
ここはちょっとした異空間

日々のバタバタを忘れて・・・(息子に怒ったことも忘れて (笑))
自分の時間を取りもどすことができる空間

2013060304.jpg
(業務連絡・・・隆ちゃん・・・やっぱイマイチ

今日は、久しぶりに自分の時間をゆったりと過ごしました

2013060305.jpg
わかってはいるんだけど・・・

どうしても母していたり・・・妻していたり・・・仕事はあるし・・・
学びたいことは多いし

人が困っていたり、悩んでいたりしたら
人のためには時間は作るけど
どうしても自分のために時間を作ることが下手な私

去年、セドナに行って実感したはずだったのに
またすっかり忘れて自分を労わることを忘れていたのかもしれない

今日、隆ちゃん実世ちゃんのおかげで
リフレッシュすることができた

感謝

ま・・・この由布院のプチ旅行はいろいろあったんだけど
それは、長くなるからまた明日にでも書くとして

帰宅した私と隆ちゃんは・・・ドキドキしながら車のホイールをぶつけたことを
主人に謝ると・・・←別に隆ちゃんは悪くないんやけど一緒にあやまってもらう私

主人は・・・

『いいよ しかたないわ
 あんたたちが無事で帰ってくればそれでいいやない

やっぱ・・・さすが私の旦那様

そして・・・学校から帰宅した長男には

『朝、ママも怒ってごめんな
 でもな、やっぱり自分で起きることは大事やと思う

って、長男に謝ると・・・

『ママ・・・ギリギリまで寝られるように目覚ましセットしていたから
 明日からもう少し早くに目覚ましがなるようにするけん

やっぱ・・・自分が変われば話は通じるんだ

心のゆとりを持つためにもこれからは積極的に
自分の時間を持つようにしよう
[2013/06/03 21:57 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
ご褒美
ここ1ヶ月以上、勤務明けの主人は
救助大会前で訓練しているので・・・
昼過ぎくらいにしか帰ってこない
  
ま・・・春から夏まで毎年のことなんだけど

主人も朝から帰ってこないから
今日は家族みんなで朝寝坊

朝、昼兼用のごはんは
2013060201.jpg
冷凍していたチラシ寿司の具を解凍してチラシ寿司海苔巻

チラシ寿司が苦手な息子たちは、ソーセージ巻

おかずを作るのが面倒なときにはこれが一番簡単でいい
しかも大量に作っても残らずに食べてくれるし

海苔巻は面倒だって友達なんかは言うけど・・・
私にはただ巻くだけで簡単に思えるんだけどなぁ~

寿司好きの私の影響で我が家は毎週1回は酢飯を食べているかも???

でも・・・酢は健康にいいからね


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、ようやく届きました
2013060202.jpg
大好きなB’zの鳥栖コンサートチケット    

妹に
『私はたぶん抽選に外れるけん
姉ちゃんなら強運やき当たるやろうけん
姉ちゃんが申込みして

自分でも外れる気がしなくて
当然、当たるものだと思っていたら・・・

もちろん 当選しちゃった

妹の友達はみんな・・・ファンクラブでも一般でもどちらも
抽選に外れたらしい

そんな中、当然のごとく抽選にあたった私に妹は

『さすが姉ちゃん、すごいわ
 私の周りで当たったのは、姉ちゃんだけでぇ~


すごいわって言われると私の思考スタイルが喜ぶ喜ぶ    

2年ぶりに稲葉さんに逢えるってだけで
何だか元気が湧いてくる
    ↑
別に元気がないわけではないが・・・(笑)

たまにがご褒美がないと・・・
今回のB’zのコンサートで2ヶ月は頑張れそうやわ
[2013/06/02 17:20 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
今日が最後かもしれない
今日の主人のお弁当は
20130601.jpg
冷蔵庫の中にあった残りモノを詰めただけのお弁当

最近、休みの日に主人が仕事だと・・・
お弁当は作らなくていいって言ってくれます

毎日、長男のお弁当作るだけでも大変だろうから
長男のお弁当がいらない日は寝ちょけ


お言葉に甘えて寝ているつもりだったんだけど・・・
起きれたし、どうせ残り物を詰めるだけだし

お弁当を詰め終わると主人が起きてきて・・・

『作らんでよかったんにぃ~
 寝ちょけばよかったにぃ~




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




どちらかと言えば・・・寝坊助の私
主人がいうようにたまに寝坊できるとすっごく幸せな気分になれる

でもね・・・

2ヶ月くらい前かな?
あした死ぬかもよ? ひすいこたろうって本を読んでその中に

旦那さんが会社に行くけど

『いってらっしゃい』と言えるのは

今日が最後かもしれない。

この食事が最後かもしれない。

今日という一日が最後かもしれない

ぼくらはきっと明日もあると思っているし

来年も生きていると思っている

それが当たり前だと思っている

当たり前と思ったとき、人は感謝を放棄する


たまに家族のために食事を作るのが面倒な時

たまに仕事が立て込んで逃げ出したくなった時

最近、いつもこの言葉を思い出す・・・

今日が最後かもしれない

って思ったら、案外、何でもやれちゃうんだよね

今日がお別れだと思ったら、いやな人だって少しは許せるよね?

今日が最後の仕事だと思ったら、手は抜かないよね?

今日が最後だと思ったら、子供を感情のままに叱らないよね?

(byあした死ぬかもよ? ひすいこたろう

はい・・・子どもを感情のままに叱らないように気を付けます
[2013/06/01 23:52 ] | 家事 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |