片づけもダイエットも・・・
昨夜、ある物だけで作った我が家の夕飯
20130531.jpg
子供たちは、鯛のムニエルと野菜で

私たちは、豚トロとかぼちゃ、タケノコのからあげにキムチ
かなり野菜多めの質素な食事になってしまいましたが・・・

いつも美味しいもんばっか食べてたら体に悪いもんね

私は基本、運動嫌いだから

ダイエットする努力とかもできないし
日頃からなるべく多めに野菜を取るようにしたり
なるべく揚げ物は月に3~4回にしたり
間食はしないようにしたり

昔は、何も気にしなくてもドンドン痩せていたけど
やはり40歳を過ぎると、それなりにお肉もついてきて

でも・・・ビール大好き人間で運動嫌いだから

その分、自分なりのルールを決めていることで
体型を保つことができているのかもしれない

今日、夕方テレビを見ていると、芸能ニュースで
あのロングブレスダイエットで痩せた森公美子さんが
『呼吸だけで痩せるわけない!』ってブログに書いていたって言っていた

そのブログはこちら(5月18日)⇒森公美子ブログ

そりゃ~そうやわな

今年のはじめやったかな?
大分にも三木さんが来てロングブレスダイエットを教えてくれるって
宣伝していたけど、定員をオーバーするほど
  ↑
ニュースでそんなことを見ていた私が思ったこと
呼吸法を1時間ほど習って痩せるわけないじゃんか?

必ず痩せる!

リバウンドゼロ!


どっかで聞いたような???

必ず片づく!

元に戻らないお片づけ!


片づけもダイエットもそうだけど・・・
簡単&お手軽をみなさん、求めているようだけど

はっきり言ってありえない

森公美子さんみたいに自分の生活と向き合って問題点を改善する
食べ過ぎなのか?
運動しないのか?

片づけも同じ
捨てるのが苦手なのか?
心に問題があるのか?
ただ仕方がわからないだけか?

ちゃんと自分と向き合わないで
簡単&お手軽を求めてしまう人が
テレビや出版社の罠にはまってしまう

私は声を大にしていいたい!

簡単&お手軽でダイエットや片づけの悩みが解消されたら
誰も悩んでいる人はいなくなってますよぉ~




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ちなみに今日の長男のお弁当
2013053101.jpg
昨夜の夕飯同様、作り置きの冷凍食品と残りモノで作成

今日も結局、引きこもりの私は買い物にも行かずに
冷凍庫と冷蔵庫にある物で夕食を済ませた

このまま来週の火曜まで買い物には行かないつもり

でもさ・・・そのおかげで野菜中心で健康にもダイエットにもなるし
冷蔵庫や冷凍庫の整理にもつながる

片づけもダイエットも一緒!

やるべきことやらずに成果は得られない!!!!

ということで、今日は引きこもりの私が主人に言われて
散歩に出かけたのでした(笑)
[2013/05/31 22:50 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
引きこもり
今日の長男のお弁当は
20130530.jpg
困ったときのオムライス

おかずもたくさん作りたくない
そもそも作るのも面倒くさいと思う時は
オムライスが一番

おかずが少なくても見栄えするから(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




先週末、運動会のお弁当作りですごいことになっていた
我が家の冷蔵庫
20130525.jpg
奥までビッチリ食料で埋まっておりましたが・・・

1週間も経てば、この通り・・・
2013053001.jpg
食べ物を食べつくして・・・スッキリ

せっかくスッキリしたので・・・
今朝は、冷蔵庫の掃除をいたしました

そろそろ買い物にでも行った方がいいのかもしれないけど・・・
熊本に行った時に買い置きして冷凍しているお肉もあるし
運動会のお弁当で食費がオーバーしたし

節約と決め込んで今週は買い物に行かずに生活しようと決めてます
  
って書くと、えらく倹約家が主婦の手本のようだけれど・・・

本心は

家から出たくない

仕事がないと、よっぽどの用事がない限りは
本当に家からまったくでることがない私
   ↑
はっきり言って、引きこもりです(笑)

でも、この引きこもりのおかげで
案外、買い置きだけで生活できるから
我が家の食費は毎日弁当作っていてもそれほどかからない

買い物に行くから要らないものまで買っちゃうんだもん
私の引きこもりは、食費の節約につながっているんです

さぁ・・・今日は残っている野菜と冷凍してある肉で何を作ろうか?

[2013/05/30 16:26 ] | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0)
世界遺産?
今日の主人と長男のお弁当は

長男は
2013052901.jpg

主人は
2013052902.jpg
主人と長男で量を差別しています
普通は、育ち盛りの子どもの方を多くするのかしら?(笑)
  ↑
だって主人は、訓練で忙しいみたいだし
息子にたくさん食べさせて午後の授業で寝たら困るし

ま・・・今日も元気でお弁当を作れたことに感謝
20130529.jpg



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日、自宅で仕事をしていると・・・
テレビのニュース速報で国東半島宇佐地域が世界農業遺産の認定と
テロップが流れた
詳細はこちら⇒国東半島宇佐地域世界遺産登録記事

世界農業遺産って、あんまりわかんないけど・・・

ま・・・田舎で田んぼや畑がいっぱいだから
登録されてもおかしくはないわ

ただ・・・この田んぼや畑のおかげで
美味しいお米や野菜を安く食べることができるのも事実

今日のお弁当のおかずもお米もほとんど地域のもの
ドライカレーの玉ねぎやニンジンは大分県産
アスパラの豚バラ巻も大分県産
ジャガイモベーコンのマヨ焼きも大分県産のジャガイモ
卵は近所の卵屋さんの卵

ほとんど地域のものを使って作ることができるのも
たくさんの田んぼや畑があるおかげ

安い外国産の野菜もあるけれど・・・
やっぱり家族の健康のことを考えると国産に限る

宇佐の田舎に住んでいると、そんなに高くなくて
新鮮な野菜を手に入れることができるし

それもこれもたくさんの田んぼや畑があって
そこを守ってくれる農家の方々がいらっしゃるおかげ

世界農業遺産に登録されたことで
これからも国東や宇佐の自然が守られるようになるのなら
すばらしいことかもしれないと・・・

ちょっとこのニュースに喜んだ私
[2013/05/29 23:24 ] | 大分情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
理解することで分かり合える
今日の長男のお弁当は
20130528.jpg
野菜嫌いなんだけど、野菜多めのヘルシー弁当
言い方を変えれば・・・
簡単弁当とも言うんだけどね


今日の私は、お客様のお宅へとカウンセリング行ってきました

最近の私は、リーダーシップ研修をしていても
参加者の方々の答えから

『この人は青(分析型)の人だな?』

『この人は緑(構造型)かな?!』

その人を観察してEGの4つの思考スタイルの色で
人を見てしまうことが楽しくて
  ↑
ちなみに私は『楽しい』に反応する
コンセプト型(黄色)なので自分が『楽しい』と判断したことや
興味があることはドンドン取り入れていく思考スタイル

先日も運動会の応援に来てくれた後輩とその奥さんを色で判断して

『なんでそんなにわかるんですか

って驚かれたんだけど・・・それだけEGって
まるで超能力者か占い師のように相手のことが理解できちゃう

今日もカウンセリングにもついつい・・・楽しくて
EGを取り入れてしまうと・・・

やっぱり・・・

なんでそんなことまでわかるんですか?

真面目なご主人様にはすべてを見透かされているようで
ちょっとはじめは抵抗あったようでした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




我が家もそうだったんだけど・・・
長年、夫婦やっていると言わなくてもわかるだろう
わかりあえて当然だとお互いに思い込んでいることが多くって

こんなに長くいるのに私のことを一番理解してくれて当然の
一番身近な主人が私の意見に反対すると・・・

なんで私のことわかってくれないの

わかってくれないことに腹が立ってイライラして
ついつい喧嘩になっていたんだけど・・・
EGを学んで気づいたのが
私と主人とでは基準が違うということ

私は『物』が基準で
主人は『結果』や『目的』が基準

私は私なりに直観で『私に必要
と判断したことしか主人に相談しないんだけど・・・

主人にしてみれば次から次へと新しいことを学びたがる私に
あれやこれやと興味はドンドン変わっていくだけで
いったい何のためにやっているのか?わからない

どこに基準をおいているのか?なんて考えたこともないから
なんで私のことわかってくれないの
ってお互い理解できずに喧嘩になってしまっていた

でも、心理学を学び、お互い感情では話をしないようになり・・・
少しずつぶつかることも少なくなり

今はお互い判断する基準が思考スタイルが違うと違うことに気づき
お互いを理解することで分かり合えるようになった

今日、カウンセリングに行ったお宅でも
奥様の考えを私が通訳してご主人に伝え
ご主人様の考えを奥様に私が伝えると・・・

お二人とも『なるほど・・・

我が家と一緒で長く夫婦やっているから理解できるんじゃなくて
思考スタイルの違いを理解することで分かり合えた

ずっと話したかったことをご主人様に素直に伝えることができた奥様の笑顔も
ずっと理解できなかった奥様のことを理解することができた旦那様の笑顔も
素敵でした

このご夫婦から私も今日、たくさんのことを学んだ気がします

やっぱり夫婦って・・・
長い時間一緒にいるからわかって当然ではなく
お互いを理解しようとする気持ちが大切

[2013/05/28 23:52 ] | 効き脳 | コメント(2) | トラックバック(0)
興味から観察に変える
昨日は、ブログ更新してから、帰宅した運動会メンバーと
そのまま毎年の恒例で2次会へと突入して終わったのは
午後10時←みんなよく主人に付き合ってくれてます(笑)

疲れ果てていた私は、そのまま寝たんだけど
今朝は、やっと起きれる状態
長男のお弁当がなければ寝ていられるのに

ま・・・今日はお弁当を作ったというよりは
昨日、運動会で作ったおかずの残りを詰めただけなんだけど
20130527.jpg
余っていたおにぎりを高菜ピラフにリメイク

今年も毎年運動会に参加してくれる主人の後輩と先輩のおかげで
お弁当はほとんど残ることなく消費することができました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私は、お弁当作りに執着がある
その執着はどこから来ているのかというと・・・
もともと料理を作ることに興味があった私に
母は中学生になると自分で遠足のお弁当を作るように言ってきた
  ↑
母は、私が『自分で作ると言いだした』と言っているけど(笑)

まだ中学生だし、周りの友達のお母さんが作ったお弁当のように
綺麗に作ることができないことがくやしくて

高校生になると、やっぱり自分でお弁当を作って行くように
母に言われて・・・←母はやっぱり私が作ると言ったというんだけど(笑)

毎日作るとなると・・・
作れるおかずは決まっていてレパートリーがない
やはり周りの友達のお母さんが作るお弁当はきれいで
綺麗に作ることができないことがくやしくて

その頃からお弁当作りに興味がわいてきた

このおかずはどうやって作るんだろう?
どうやったらきれいに作ることができる?
どんな風におかずをいれたらきれいに見える?

観察するようになり・・・少しずつだけど
おかずのレパートリーが増え
きれいにお弁当が詰められるようになってきた

ちょっとした興味から物事は観察するようになり
できるようになるんだと私は思う

興味という言葉の意味は

ある対象に対する特別の関心

観察という言葉の意味は

物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること

ただ興味を持つだけでは変わることがないけれど
観察することによって状態や変化を見ることができるから
できなかったこともできるようになるんじゃないかな?

私が片づけに興味を持った時もそうだった

片づけることで探し物がなくなったり・・・
気分がすっきりしたり・・・

片づけって・・・スゴイ~って興味をもったから
どんな片づけがいいんだろう?
どんな片づけなら継続できる?
って観察するようになったから

もともと片づけは苦手なのに自分は得意だと思い込んでいたような私でも
今、片づけを教える立場にならせていただいている

物事はたぶん興味から観察に変えることで
その物事を極めたりすることができるようになるのかもしれない

ちょっと今、興味があることをよく観察してみる
そこに何か人生のヒントがあるかもしれない

[2013/05/27 21:30 ] | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0)
あと2回
今年の運動会のお弁当は
2013052603.jpg
今年も冷凍食品を使わず

2013052607.jpg
レタス巻とおいなりさんにおにぎり

2013052601.jpg
フライも串カツにエビとイカのフライにはんぺんフライ

20130526.jpg
何だか今日は眠れなくて・・・
午前3時からゆっくり作り出したので
余裕で7時には片づけまで終えることができました

運動会のお弁当も13年も作り続けると・・・
難なく作れるようになるもんね

去年は、初めて開会式に間に合ったって喜んでたけど
今年は、開会式前に学校に到着することができちゃった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





いつも役職出勤で自分の子どもの出番に間に合うように行く私が
早く行ってのは、競技の一番初めが次男が一番見てほしかった
ランニングだったから

張り切って応援したんだけど・・・
2013052604.jpg
一歩だけ遅くて2番になってしまいました

『ご褒美を買ってもらえない~
って、落ち込む次男

一生懸命がんばったからご褒美にゲームを買ってあげる
とパパが言ってくれると・・・
2013052605.jpg
この満面の笑み(^^;)←単純(笑)

ま・・・リレーも一人抜いたし
踊りもがんばったしね
2013052606.jpg
ついこの間、小学校に入学したようだけど・・・

もうあと2回運動会のお弁当を作ったら
運動会のお弁当作りも卒業

それにしても・・・疲れたぁ~
このままビール飲んで寝たいけど・・・

これから運動会に応援に来てくれた
主人の先輩と後輩たちと我が家で2次会が始まります
眠い
[2013/05/26 15:25 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
お弁当の準備
明日は、次男の運動会

朝からわたしがお弁当のおかずの下ごしらえをしていると・・・
次男がそれを見て

『ママ、俺の運動会のお弁当を作ってくれよんのん?

『そうで

『ありがとう 卵焼きも入れてな

あら・・・今まで、お弁当作ってても
知らん顔だったのにお礼が言えるようになったんだ
自分のことばっかりだったけど
少しずつ周りが見えるようになってきたのかな?!って、関心してたら・・・

『明日、ランニングで一番になったら何、買ってくれる?

私にも主人にもやってきたばあちゃんにも
同じことを聞きまくる

一番になって何か買ってもらおうなんて
やっぱり・・・こいつは、自分の得になることしか考えてない




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私がゆっくり運動会のお弁当を作っているのは、何年ぶりだろう?
講師業を始めてから、毎年運動会前に講座が入っていたりして
鹿児島や北九州に行っていて戻って、次の日が運動会

買い物は、母と主人にリストを渡して頼んでおいて
帰宅したらすぐに運動会のお弁当の準備

寝不足でフラフラ状態で運動会
なんてことばっかだったけど

今年こそはと仕事を調整して
昨日は買い物に行って
今日は朝から仕込み

おかげで夕方までには仕込みも終えて
いつもは隙間だらけの我が家の冷蔵庫が・・・
20130525.jpg
満タン

運動会のお弁当になると・・・
おかずが多い分、作り終えた後の洗い物も多くなるので
ビニール袋やパックを使って
作った後の洗い物を少なくするようにしている

長男が幼稚園に行きだしてから始まった運動会のお弁当作りも
今年で13年目

段々要領もよくなって・・・
時間も食料も
無駄なく作れるようになってきた

明日が終われば、あと2年で終わる

さぁ~早く寝て
明日は4時からお弁当を作るぞぉ~
[2013/05/25 21:58 ] | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0)
分析結果
先月参加したEGセミナーの課題をようやくギリギリで提出できた

課題とは、100個の質問に回答してもらい
その回答結果から表出される
思考スタイルと行動スタイルのプロファイルから
その人を分析した結果を文章化して提出するんだけど

はっきり言って・・・右脳だけしか働いていない私には
無理な課題

私の思考だとイメージでは分析できるんだけど
それを文章化するってなると・・・
かなりの労力と努力を要することになるんだよね

でも・・・苦手なことなんだけど
課題をやっているうちに・・・

もともと人を観察したりすること大好きだから
人を分析することで自分との違いを知ったり
その人のことをより理解できるようになるって気づいたら
すごく楽しいかもしれないって思うようになれた

結局、EGのプロファイリングって
その人の取り扱い説明書みたいなもので
それを知る事でその人との付き合い方や
その人の好さを知る事ができるツールなんだよね



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今回は課題提出に際して
弟に協力してもらったんだけど・・・

うちの弟って、不真面目な私と正反対で
めちゃめちゃ真面目で大人しくて
何考えてんだか?まったく私には理解できなかったんだけど

弟のプロファイルを見て・・・納得

右脳しか働いていない私に対して
弟は左脳しか働いていなかった

行動スタイルもこれまた正反対

自分の意見とか言わない弟が私には
何考えてんだか?はっきりモノを言えばいいのにって思ってしまうんだけど

反対に弟からすれば私は
いつも自分の好き勝手なことばっか言っている
なんて自由奔放なわがままなタイプなんだって思えるわけ

思考スタイルや行動スタイルを分析して
わかったことは・・・
兄弟で同じように育てられていても
こんなに違うんだぁ~ってこと

でも、それを欠点として見るのではなく
あぁぁ~弟はこういう思考スタイルだから違って当然
今までは理解できなくて腹が立つことがあったんだけど
今は、私にはない部分を持っている弟が羨ましく思える

だって分析したことでその違いは、弟にしかない個性であり・・・
弟のいいところだと受け入れることができたから

課題提出は大変だったんだけど・・・
ずっと兄弟でわかりあえて当然って思いつつ
まったく私は弟を理解していなかったことに気づいた

逆に分析結果を弟に伝えたことで
弟自分自身も気づいていなかった
自分の本質に気づくことができたみたいで

『なんでそんなことまでわかるん?』

弟の会社での実情までわかってしまった私に驚くほど・・・

EG生きていく上で大切なツールかもしれない
やっぱり今回も私の直観は正しかった

って昨日のブログで書くつもりが
宮崎疲れが出たみたいで
うまく文章がまとまらなかったので
結局、投稿するのをあきらめて寝た私
   ↑
せっかく来ていただいた方に
まとまらない文章を読ませては失礼になると思った決断
(大した決断ではないんだけど・・・

たまにはこんな日もあります
こんな私ですが・・・これからもよろしくお願いいたします

[2013/05/24 22:32 ] | 効き脳 | コメント(2) | トラックバック(0)
美味しいもんも食べられない(--;)
今日の長男のお弁当は
20130522.jpg
今日は、宮崎へと行くので
時間がないので、昨夜の残りモノですませました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は先月仕事をもらって移動中にスピード違反で警察に捕まった
私を可哀そうにおもってくれたLIXIL宮崎さまからのご依頼で
取引先リフォーム会社さまへのキッチン収納セミナーのお仕事を頂いて
2ヶ月続けて宮崎へと行った私
先週の熊本に続き、今日も腰が悪い私に変わって主人が運転手

長距離運転をしなくて済むので、楽ちん
私はずっと腰を労わって、チャンピオンベルト(コルセット)をしながら
ナビのテレビを見ているだけ

ただ今日は・・・工事中の区間が多くて
12時前には余裕で到着するはずが、約束の時間ギリギリで到着

時間がないということでLIXIL宮崎ショールームの前にある
イオンに行ってパンを買って・・・
車の中で『笑っていいとも』を見ながらパンを食べた
   ↑
遥々・・・4時間以上かけて宮崎までやってきて
ランチがイオンのパンを車の中で食べる私

せっかく宮崎まで来たんだから
美味しいチキン南蛮食べたかったぁ~

移動が多い仕事で何が楽しみか?!って
ご当地の美味しい物が食べられることくらい?なのに・・・

結局、仕事を終えてもそのまま何も食べることもなく
大分へと連れて帰ってくれた優しいご主人様

宮崎で口にしたのは、イオンのパン

午後9時に4時間かけて帰宅して
主人と私の夕飯を作って食べることに

腰の悪い私に変わって運転してくれて
ものすごく有難いんだけど
たまには外食して帰りたい

結局、往復9時間かけて移動しても
観光するどころか・・・
美味しいもんも食べられない

ただ仕事をしに宮崎へと行っただけ???(涙)

仕事だから当たり前なんだけど・・・
せめてチキン南蛮食べたかったなぁ~
   ↑
って、LIXIL宮崎の支店長へのお礼のメールに書いておこうか?

そうしたらスピード違反で捕まった私を憐れんで
仕事をくれたように・・・
チキン南蛮を食べられなかった私を憐れんで
また宮崎に呼んでくれるかも?!(笑)
   

[2013/05/22 23:44 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
モノは気づかない間に増えていく
今日の長男のお弁当は
20130521.jpg
ささみに海苔とチーズを巻いてフライにしたんだけど・・・
何だか見た目が悪くなっちゃって

見た目にこだわる私は朝からブルーになっちゃった(涙)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ちょっと用事があって親友の明美ちゃんに電話すると・・・
週末明美ちゃんは子供部屋を移動したらしく

「ちょっと机やモノを移動するだけやと思ったら
 いろいろ要らないモノやら出てきて大変やった
 由美ちゃん、よくこんなこと仕事にしているなぁ~
と言われた

お片づけって・・・・相当、精神力も体力もいる仕事
好きだからやれていること
嫌いだったら到底無理な仕事

モノは気づかない間に増えていくもんだから

私が2級講座をやっているときに話していた実例やけど
うちの長男が小学生の時に石が好きで
学校から帰ってくると
「ママ 四国にしかない石を発見した
って、石を持って帰り・・・

でもね・・・九州の砂はほとんど四国から来ているので
四国にしかない石が混じっていても不思議じゃないんだけどね

幼稚園だった次男が、新聞紙の広告を剣にして
ママ この剣は今日、最強やったけん 捨てんでな
って、剣を持って帰ってきて・・・

こんな感じで4人家族がいると一日一人1個何かを持って帰ると
一年で1460個モノが増えることになる

ちなみに4人家族で平均持っているアイテム数は6000アイテムと
言われているので・・・

何も捨てずに2年経てば、約半分の3000アイテム
4年で倍の6000アイテムモノは増えていくことになり

気づいた時には、どこから片づけたらいいのかわかんなくなってしまう
っていうのは、意識してモノを増やさないようにするか?
しないか?で・・・実は、左右されるわけ

今回、親友の明美ちゃんも子供部屋の移動のおかげで
そのことに気づいたみたいで・・・

「ちょっと意識して片づけるようにするわ

気が付いた時にちょっと明美ちゃんのように意識するだけで
家の中は片づくようになると私は思っている

ただ『片づけなきゃ!』とか
『いつか片づけよう!』とか
思って、テレビにあるビフォー&アフターみたいな魔法のように片付く方法を
みつけているようでは一向に片付かない

私たちのようなプロにお金を払って解決する以外は
魔法のように片付くことはないことに気づくことが大事

だって・・・モノは気づいた時には増えているもんなんだから
[2013/05/21 23:05 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
あきらめよう
今日の主人のお弁当は
2013052001.jpg
先週、ギックリ腰でお弁当をお休みさせてもらったので
ちょっと豪華に

おかずは
★豚ロースのキノコソースかけ
★かぼちゃ煮
★春雨サラダ
★ウインナー
★紋甲イカ煮

チラシ寿司を作ってあげました

ちなみにチラシ寿司が苦手な長男のお弁当は
20130520.jpg
サンドイッチ←好き嫌いがあるから手間がかかる



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、本当は大阪に行く予定だった私

先週、痛めた腰は、普通に生活できるくらいにはよくなったんだけど
一昨日、熊本に行って長時間車に乗っていたりすると・・・
やっぱり痛みが戻ってくる

こんな状態で新幹線に乗って移動して
2日間、セミナー受講して帰宅して
明後日は、宮崎へと移動しなければならない
      
めったに私がすることに口出しすることがない主人もこれには
『あきらめた方がいいかもな

自分が学びたいことのために仕事に支障が出したらいけないし
行った先で動けなくなって大阪で迷惑かけてもいけないし

今回はあきらめよう←珍しく私が欲望を抑えた

でも・・・あきらめたおかげでなんと・・・

私が大阪まで行って受講しようと思っていた講座を
我が家でやってもらえることになった

その講座の師匠である先生は
今年になって2回も『笑っていいとも』に出演している

脳科学と統計学から生まれた人相科学(パーソノロジー)
《詳細はこちら》
   ↓
仮面心理学

日時は6月29日(土)30日(日)am10:30-pm5:00

ついでにもう一講座お願いして色と心の翻訳講座も開催!
 《詳細はこちら》
    ↓
色解き講座

日時は7月1日(月)am10:00-pm5:00


お申込み&詳細は近々また詳細を掲載します

私がぎっくり腰になって開催が決定した

mako.png
仮面心理&色彩心理プロデューサー@中村眞子姉さんのセミナー
この機会に受講してみませんか?
[2013/05/20 20:53 ] | 学び | コメント(2) | トラックバック(0)
ご利益を頂けたのは?
今日はLIXIL熊本ショールームへ月一回のリーダーシップ研修へ出かけた

最近は、私が一人で行くことが多いんだけど
先週、腰を痛めて・・・痛みは治まってきているものの
本調子でないので今日は、最近にしては珍しく主人が
熊本に連れて行ってくれることになった

一人では怖くて寄り道もできない私
   ↑
どこで迷うか?わかんないから
道を外れることなんてできない
そうでなくても寄り道もしてないのに迷うんだから(笑)

今日は主人も一緒なのでずっと気になっていた
阿蘇の最強パワースポット『押戸石』
2013051804.jpg
これは『太陽石』

ここはただのパワースポットではない
2013051805.jpg
景色がすばらしいことでも有名

最近、パワースポットとして
テレビで見かけることも多い阿蘇の最強パワースポット『押戸石』の前を
熊本に行くたびに通るので一度、行ってみたいと思っていた

ようやく今日、念願かなって・・・
2013051802.jpg
うそつきがこの石の間を通ると挟まれる?とか
この石の間を通り抜けられると願いが叶う?とか
2013051801.jpg
いろいろ云われがある『挟み石』の間も
難なくすり抜け

これで今日のセミナーもバッチリぃ~

上機嫌でLIXIL熊本ショールームへ到着



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




この『挟み石』のパワーはすごかった
20130518.jpg
写真にもパワーが現れているでしょ?


寄り道するのを面倒くさがっていた主人を
『パワースポットに行ったらパチンコに勝つで
2013051803.jpg
自分が行きたいばかりに言ったことだったんだけど・・・

私がセミナーを終えて、迎えに来てもらうと・・・
『パワースポットの威力はすごいわぁ~
上機嫌なご主人様

どうやらパチンコに勝ったらしい

さっそくパワースポットのご利益を頂けたのは
私でなく主人?

なんか悔しい
[2013/05/18 23:12 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
珍しく
一昨日から長男が中間テストでお弁当がいらないので
今日は主人のお弁当もお休みさせてもらった

腰の調子は用心したおかげで結構いいんだけど・・・
無理してまた悪くなっても家族やいろんな人に迷惑かけるし
たまにはのんびり寝坊もいいかな?
今日は、お弁当も作らずにゆっくり寝坊させてもらおうと思っていたら

朝、ちょっとトイレに起きると・・・
次男が『ママ、今日、中運動会見にこんの?』

『行くよ!昼前くらいから行くつもりやけど
   ↑
ゆっくり寝てから昼前に行けばいいだろう
って思っていたら、どうやら朝一番にランニングがあるらしく

次男はランニングを見てほしいというので
結局、お弁当は作らなかったけど
寝坊することもできずにそそくさと身支度して
次男の中運動会を見に行くことになった

中運動会を見に行くのは、3年ぶりくらい?
仕事をするようになってから毎年、中運動会の日は仕事でいなくて
見に行ってあげることがなかったから
眠たかったけど・・・たまには母をしないと

日焼け止めをたっぷり塗って・・・
いざ!学校へ


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




あんまり暑くなかったからよかったものの・・・
はっきり言って、私は太陽の下はあまり好きではない
っていうか・・・苦手

面倒くさいなぁ~って思いながらもグランドへ行くと

大好きな友達の明美ちゃんが

『どうしたん? 由美ちゃん

もう何年も中運動会を見に来ていない私がいることに
明美ちゃんも驚いた(笑)

息子のためだもん太陽の下は苦手やけど
珍しくやってきたわよぉ~

一人ポツンとみる予定が親友の明美ちゃんがいたから
ちょっとだけテンションUP⤴

本番の運動会でも挨拶から聞いたことはないのに
今日は、挨拶から聞いて・・・

ちゃんと次男のリクエストだったランニングも見学できた
20130517.jpg
あぁぁ~ちょっと遅い? がんばれぇ~

遅いかと思ったら・・・見事1位
2013051701.jpg
さすが・・・私の息子といいたいけれど
主人の血をひいたおかげでした

来週の本番の運動会が楽しみぃ~
[2013/05/17 22:06 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
聞いて 学んで 実践して
今日は、毎度毎度ご贔屓頂いているLIXILさまの
子会社であるLIXILトータル販売さまとLIXILトータルサービスさまへ
福岡や熊本でLIXILの流通店さまにさせて頂いているリーダーシップ研修の
社内教育版としてリーダーシップ研修をするために博多へと行ってきました

もちろん、ぎっくり腰の私はチャンピオンベルトをして・・・
いつもなら車で行くところを電車に乗って
腰に負担をかけないように注意をしながら
    ↑
おかげでずいぶん痛みは軽くなっているんだけどね

セミナーを始める前・・・支社長からの挨拶があり
その話の中に大きな学びがあった

以前、やはりLIXILさまのご依頼で福岡でのリーダーシップ研修で
LIXILさまの顧問をされている方のお話で
ボスとリーダーの違いをボスは利己的でリーダーは利他的
ボスは自分の利益のために動く
リーダーは自分以外の人の利益ために動くことができる人

というお話を聞いて感銘を受けたのですが・・・

そのボスとリーダーの違いを今日はもっと深く支社長の話から学ぶことができた




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日の話は

イギリスのイギリスの百貨店 セルフリッジズの創業者である
ハリーゴードンセルフリッジのボスとリーダーの違い


ボスは人を追い立てる

リーダーは人を導く

ボスは権威を笠に着る

リーダーは志を訴える

ボスは『私』という

リーダーは『我々』という

ボスは失敗を叱責する

リーダーは失敗を克服させる

ボスはノウハウを自分の胸に秘めておく

リーダーはノウハウを伝える

ボスは『やれ』という

リーダーは『やろう』という


去年の8月からさせて頂いているリーダーシップ研修ですが
まさにこの言葉どおりのことを6回の講座で私は伝えようとしている

そして、ただそれを伝えるだけでなく
私もまさにこのリーダーになるために自分も日々実践している
つもり????

まだまだ私自身もリーダーとして
未熟なところがあるんだけど・・・

このボスとリーダーの違いを明確に教えてもらうことができたので
ボスではなくリーダーになるために
日々、この言葉を思い出しながらやっていきたい

なんのために???

それは・・・

私の仲間と私、一人一人がリーダーであるという
意識でお客様と接することで・・・
お客様の笑顔と満足につながるから

私、一人だけが成長してもダメなんだよね
私と私の仲間が成長することでお客様に今以上の満足をしてもらうことができる

私はセミナー講師として行かせてもらっているリーダーシップ研修なんだけど
みなさんのセミナー中の答えやセミナー前の
支社長や他の責任者の方々の話の中に
実は、私も学ぶことが多い

セミナーってやっている方も受けている方も
学ぶ意識があるかないかで違ってくる

どんな立場であってもどんな地位であっても
学ぶ意識が人に学びを与える

ただ聞いているだけでは学びは得ることができない

聞いて 学んで 実践して・・・
知識は自分のものになる

私も今日、改めて学んだことを自分のモノにするために
日々これから実践しなくっちゃ
[2013/05/16 23:17 ] | 学び | コメント(2) | トラックバック(0)
一人でなくてよかった
今日から長男は中間テスト
今日も明日も朝7時半すぎには仕事に出かける予定だった私にとって
長男のお弁当作りがないことは・・・・
とってもラッキー

ちょっとゆとりのある朝を過ごして・・・・
仕事へと出かけた私でしたが

実は・・・昨日の主人と長男のお弁当を作っているとき
醤油のペットボトルを取ろうとしたら
軽いギックリ腰になってしまい
   ↑
風邪がよくなったかと思えば
今度はギックリ腰       

しかも、仕事でタンスなんか重い物を持っても大丈夫なのに
なんで???醤油を取っただけでギックリ腰になるのか???(涙)

なんとか動けるものの・・・『痛ったたたた・・・・
状態で、『病院に行きなさい』と母に諭され

近所の整形外科に行くと・・・・

まぁ~ものの見事に私よりも人生を倍は生きている方々のオンパレード
の中にポツンと一人だけ若輩者の私も混じっている待合室

自分がギックリ腰になったことだけでも何となく
歳を認めたくないような
まだまだそんな歳ではないぞと思いたいような
気持ちで待合室で待って・・・
1時間待ってようやく診察室に行くと

  

担当の看護婦さんが近所に嫁にきている中学の同級生だった

『由美ちゃん、どうしたん?』(同級生)

『ちょっと腰を痛めて・・・』(私)

『ギックリ腰?』(同級生)

『じゃないかな?って思うけど・・・まだ動けるけん
 大丈夫やと思うんやけど』(私)

『お年頃なんやけ ギックリ腰やわぁ~』(同級生)


認めたくはないけど・・・そうなんだ

  

『注射する?』って先生に言われたが
『心の準備ができていないので』と丁重にお断りして

薬とシップとベルトを購入して帰宅した私

薬とベルトが効いたのか?
今朝は、昨日よりもずっと軽やかに動けるようになり・・・
無事に仕事に行くこともできたのですが

朝、腰にベルトを巻いていると、それを見た次男から

『ママ・・・なんでベルトしよんの?』

『これ? チャンピオンベルトやらぁ~

『ママ、そんな変なチャンピオンベルトあるわけないやん
ママ・・・腰が悪いん? 歳やなぁ~


      ばれた?

次男に歳だと言われ・・・ちょっと今日は凹みぎみの私でした



 毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




痛みはあるものの、休むことなく今日はお片づけの現場へ行くことができました

っていっても・・・腰が悪いので
隆ちゃんや桂子さんにいっぱい働いてもらって
私は、あまり役に立つような状態じゃなかったんだけどね

こんな時に本当に思うのが・・・仲間がいるって有難い

私一人では、到底今日の仕事を終えることはできないし
いつものように私が動けないことをわかっていて
通常でも十分なサポートをしてくれるのに
いつもにも増してサポートしてくれる仲間がいてくれるから

仕事をキャンセルすることも休むこともなく
ちゃんと終えることができた

ずっと人と交わるのが苦手で一人でやってきたことを
去年から仲間たちとやるようになって
今日、つくづく思ったことは・・・・

一人でなくてよかった

口は悪いし・・・
あんまり優しくもない私についてきてくれる仲間たちに
本当に感謝感謝

面と向かっては言えないけど・・・
心から感謝しているのよ

これからも私の面倒みてね
[2013/05/15 23:01 ] | myフレンド | コメント(6) | トラックバック(0)
いつになったら・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20130514.jpg

2013051401.jpg
今日のメニューは
★ピーマンとちりめんじゃこ炒め
★ウインナー
★切干大根煮
★かぼちゃとベーコンのキッシュ
★サイコロステーキ

主人には、イカ煮と厚揚げをプラスしました

ゴールデンウィーク前は自分で携帯で起きていた長男も
ゴールデンウィーク後は、また毎朝、私の叫び声で起きるありさま

『かいとぉ~

何度も叫ぶのが面倒だったので
今日は、起こさずに知らん顔

主人が7時に起きてきて・・・慌てて爆睡中の長男を起こし
慌てて着替えて朝ごはんを食べて学校へと向かった長男

たまにはバツも与えねば



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、長男の家庭訪問でした

金曜日にPTAがあり、長男のクラスは家庭訪問の日程がもう決まっている?
みたいなことを学年集会が聞いたので
帰宅してから長男に
『家庭訪問の日程は?』(私)

『まだ決まってないよ』(長男)

土曜日の朝、やっぱり気になるからまた長男に聞いた

『本当に家庭訪問の日程はもらってない?』(私)

『もらってないよ』(長男)

おかしいなぁ~と思いつつ、さすがにこれだけ聞いて
もらっていないというならまだ決まっていないんだろうって思ったら

日曜日の朝、何の前触れもなく突然、

『ママ、家庭訪問、火曜日やったわ

はぁ~?!
金曜日も土曜日ももらっていないって言っておいて
なぜ突然、学校にも行っていないのに・・・
日曜に思い出すんだぁ~?


日曜になってようやく頭の回線がつながったわけぇ~?

そもそも親の予定も聞かずに日程が決まるわけなかろうに

本当に・・・・長男の子育ては疲れる
たまたま私が家にいる日だったからよかったものの・・・
明日から当分、仕事続きで家にいないんだぞぉ~
   ↑
本当に信じられない

ま・・・突然、思い出されても
慌てて家を片づけるなんてことはなく
ちょっと掃除する程度で済むからいいものの

私がこんな仕事してなきゃ・・・大騒ぎやで
ま・・・何とか日曜日に長男が思い出してくれたおかげで?!
今日、無事に家庭訪問を終えることができたからよかったものの

うちの長男はいったいいつになったら・・・まともになるのかしら
このままずっとこんな調子だったら・・・どうしよう・・・


[2013/05/14 18:35 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せを感じる瞬間
3日間ブログ更新できず・・・すみません

風邪をひいてしまい寝込んでおりました
ビールが栄養の私もビールも飲めず・・・食欲もなく

ゴールデンウィークに熱を出して
病院に行かずに市販の薬で治そうとしたのが悪かったのか?
暑かったり、寒かったりの気温の変化が悪かったのか?
めずらしく3日も寝込んでしまいました
   ↑
仕事は山ほどあるというのに・・・(涙)

とりあえず、そんな感じでブログを更新できず
こんな何でもない私のブログに来てくださる方々には
ごめんなさいです

今日はいっぱい寝たおかげで元気になりました

今日、作った長男のお弁当は
20130513.jpg

で・・・今日は、いつも私の現場作業を手伝ってくれている
隆ちゃんと桂子さんが経理を手伝いに来てくれるので
2013051301.jpg
二人へのお礼のお弁当も作っちゃいました

隆ちゃんが
『先生のお弁当が食べたい~
って言うから、お礼がお弁当でいいなら簡単なこと

私の苦手な経理を手伝ってくれるんだから
お弁当くらい作るわよぉ~
2013-05-13 13 19 53
お昼になると・・・満面の笑みで
我が家のテラスでお弁当を食べる隆ちゃんと桂子さんでした

私の料理をおいしそうに食べてもらえることが
私が幸せを感じる瞬間




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今朝、先週、お片づけをさせてもらったお宅の奥様と電話で話していて

片づいた部屋を見て主人も喜んでくれて・・・
一番、主人が喜んだ場所は、キッチンで
昨日は、母の日だったからか???
主人が食事を作ってくれ
後片付けもしてくれたんですぅ~


って嬉しい報告を頂きました
これには、経理の手伝いに来ていたお片づけメンバーも大喜び

もちろん・・・私も

幸せを感じる瞬間

私と同じように奥様も
幸せを感じる瞬間だったに違いない

男の人が家事を手伝わない理由の一つに
どこに何があるのかわからない
ヘタに触って怒られたくない
っていうのがあります

旦那様は家事を手伝わないのではなく・・・
手伝いたくてもどこに何があるのかわからないから
ヘタに触って『あんたがいらんこと触るけん
って・・・怒られたくないから

何もしないことが波風を立てないことだと思って・・・
何もしないこともある

先週、お片づけしたお宅のように
どこに何があるのか?わかり
どこにしまえばいいのか?わかり
やってくれたことに満面の笑みで可愛く
『ありがとう』って言うようになれば・・・

我が家のご主人様のように
三国一の花婿は育つんだけどなぁ~

と・・・私は思う
[2013/05/13 20:58 ] | ビフォアーアフター | コメント(2) | トラックバック(0)
『いいね』っていいね♪
今日の長男のお弁当
20130509.jpg
昨日に続き、グリーンリーフを買い忘れて
庭にある紅葉の新芽で彩

昨夜、遅く帰ったから主人からは
お弁当は作らんで売店でパンでも買わせろ
って言われたんだけど・・・

最近、facebookに毎日、長男や主人のお弁当を掲載していたら
『いいね』ってしてもらえることに
人に褒めてもらうのが大好きな私はやりがいをみつけてしまい
少々きつくてもいろいろ試行錯誤してお弁当を作ることが
苦でなくなってきているのかも?!

今朝もかなり寝不足&疲労だったんだけど
ちゃんと起きてお弁当を作っておりました(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人って、やっぱ認められたり、褒められたりするのは嬉しいよね

今日の主人の昼ごはん・・・
訓練から帰宅して、また電気自動車の事故に対応する講習があると
職場に行くから昼ご飯は簡単で
って主人が言うから、インスタントラーメンにしたんだけど

最近、訓練で忙しい主人がバテないように
野菜をたっぷり入れたラーメンにしてあげようと・・・
2013050901.jpg
キャベツとアサリを使ってインスタントラーメン作って
facebookに載せると、また『いいね』を
豪華なランチじゃないのに・・・いっぱい頂いて

ただのインスタントラーメンなのに
どうやって作ったの?って聞かれたり

   

私が驚くような反応を頂いて
『いいね』ってすごいよね

ちょっと疲れていても
また頑張ろうって思えるようになるんだもん

facebookやりはじめてよかったことは
人の短所やできていないところじゃなくて
『いいね』ポイントを探そうってできるようになったこと 

いつも自分が『いいね』もらったり・・・
『いいね』ってしていたら・・・
自然と『いいね』が習慣づくのかも?!

そんなことを思い、明日のお弁当、何にしよう
って、考えていたらグリーンリーフをまた買い忘れていることに
今日は、気づいて
夕方主人に買いに行ってもらったら・・・

明日は、PTAでお弁当はいらないらしい

今日もうまい具合にオチがあった?(笑)
[2013/05/09 21:59 ] | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0)
未来の三国一の花婿
続きを読む
[2013/05/08 23:41 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
5月病
昨日は、去年買った服が全部小さくなったという長男と
姪っ子ちゃんたちを連れてショッピングに行くはずが
一日寝込んでしまい・・・

買い物に行くのも面倒だから、冷蔵庫にあるもので食べようと思っていると
義父から紋甲イカを頂き
20130507.jpg
思わぬご馳走に恵まれた

昨日、たっぷり寝たおかげで今日は元気になり
ゴールデンウィークでお休みだった長男のお弁当作り
2013050701.jpg
おかずが少なくて済むので、海苔巻にしました

長男のお弁当もfacebookやブログやってなかったら
たぶん続かなかったかもしれない

見てくれる人がいるって、やる気につながる
感謝感謝です


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ゴールデンウィーク明けって、ちまたでは『5月病』って
学校や会社に行きたくない人が増えるってよく言うけど
そもそも『5月病』ってなんだろう?

検索してみると・・・
新人社員や大学の新入生などに見られる
新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状

って書いてあった

私、最近、何だか仕事したくない病で
今日、友達と電話して話していたら

『すまちゃん、5月病って病気があるくらいなんやけ
 5月はやる気がおきなくて当然やわ~
 そんな時があっていいよ


そんな風に言ってもらえて・・・
単純な私は『そうよなぁ~

人はできない自分を責めてしまうけど
できない自分でいいんだよって
誰かに言ってもらえるだけで気持ちが楽になる

今日は友達のおかげでやりかけていた仕事を一つ終えることができた

そもそも新入生でも新入社員でもないから私が5月病なわけではなく
ただやる気がおきないだけの気持ちの問題なんだけどね

ちょっと珍しく弱音を吐いて・・・
それを友達に気持ちを受け止めてもらい
ちょっと気持ちが楽になっただけで・・・
できなかったこともできるようになる

誰もが今回の私みたいなことってあるはず
そんな時、できない自分を責めるんじゃなくて
誰かに気持ちを聞いてもらうことで楽になるかも?!

『いくらすまちゃんがポジティブでも
 まったく落ち込むことない
 なんて言う方が絶対におかしい


友達が言ってくれたこのたった一言で救われた私

だよねぇ~ 
ずっと前向きで突っ走ってる方がおかしいよねぇ~

   ↑
すぐに復活できるから、やっぱり5月病ではないな
[2013/05/07 18:26 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
慣れないことすると・・・
昨日は主人のお弁当を作って
2013050603.jpg

母の実家のもみまきに手伝いに行くので
2013050602.jpg
差し入れのレタス巻を朝から10本巻いて

5月の親族の恒例行事である田舎のもみまきに行った
2013050601.jpg
今まではあまり役に立たなかった次男も長男もちゃんと参加して

2013050604.jpg
姪っ子ちゃんたちも必死にお手伝い

今年は、いつもよりも人数が少なくて
猫の手も借りたいというので・・・・
毎年、私は海苔巻担当でもみまきはしないんだけど

猫の手よりはマシだろうと参加することにした
20130506.jpg




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




しかし・・・ずっとやることはできない体力がない私

ちょっと疲れると、かわいい甥っ子くんのお守り役
2013050605.jpg
以前よりかなり大きくなったでしょ?←誰に言ってんだ?(笑)

それでもいつもに比べたらかなり手伝ったので
親せき一同から
『今年は、由美がよく手伝った
褒められ?!←40過ぎたいい大人が褒めてもらえるのもおかしいんだけど(笑)

いい気になっていると・・・
帰宅したら熱を出してしまった

やっぱ私が似合わない農作業なんかすると・・・
慣れないことするから寝込むことになるのよね

昨夜、弟に風邪薬を買ってきてもらい
今日は一日寝込んでなんとか復活????

ビール2本しか飲めんかったけん・・・まだ本調子じゃないかも?
   ↑
ビール2本飲めれば大丈夫?(笑)
[2013/05/06 21:01 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
私の特技
私はまったく人の顔と名前を憶えられない

顔は覚えていても・・・名前が出てこない
なんてことはザラで
覚えていたとしても間違えて覚えていたりして
しかも、間違えていることにも気づかずに
何度も間違えた名前で呼ぶことなんて、いつもなんだけど
   ↑
本当に失礼なやつです

ある意味、ここまでくると私の特技っちゃ特技?

先週参加したエマジェネティックス(EG)のセミナーでも

『〇野君』を『△野君』

『△野君』を『〇野君』と呼び間違えたり

『〇藤さん』を『△藤さん』

なんど『〇藤さん』だと聞いても
次話しかける時には、また『△藤さん』になっている

あんまり覚えないから、この『〇藤さん』は網走の人だったので
最後には
『網走くんって呼んでいい?』 (私)

『もう何とでも呼んでください

これだけ物覚えが悪いと、名前を変えてしまうことも許される?!(笑)

こんなことがまかり通ってしまうのも私の特技



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





この網走くんとセミナー2日目の課題をやるグループで一緒になって
夜、飲んでいるときに蟹の話になった

『網走っち、蟹がおいしいよなぁ~』(私)

『自分は蟹とか買わないですから
 友達の漁師とかにもらうから』(網走くん)

えぇぇぇ~蟹をもらうのぉ~←一同驚き

『今は、毛蟹が一番おいしい時期なんですよ』(網走くん)

『じゃ・・・送ってくれん?』(私)

普通の何気ない会話で終わりそうな会話も私だと違う
そのまま私の住所とお金を渡して

『4日着で毛蟹送ってね

すぐに仲良くなって、頼みごとをするのも私の特技

優しい網走くんから届いた毛蟹は
2013050401.jpg
立派なデカい毛蟹が3匹も・・・

私は名前も覚えられなかったのに・・・
なんていい人なんだろう

自分にとっていいことしてもらえると
あれだけ覚えなかった名前もすぐに憶えてしまう
  ↑
私は、現金な人です
[2013/05/04 16:12 ] | | コメント(3) | トラックバック(0)
自分にないものを求める理由
一昨日のブログで隆ちゃんのように
天使のような写真を撮ってほしいと願ったと書いた私

そもそもなぜ私が自分にはない弱さやはかなさを求めてしまうのか?
ちょっと昨日の夜考えてみたんだけど・・・

結局、ちょっとだけ考えて疲れて寝た
   ↑
難しく悩むことも考えることも体力いるから
そもそもそんな能力さえ私は持ち合わせていない

すると・・・昨夜、昔々にあったことを夢でみた

朝方、夢にうなされて目が覚めたんだけど・・・
すっごくつらく悲しい気分で今日はずっとブルー

でも・・・なぜ私が自分にはない
弱さやはかなさを望むのか?
すべてがその夢の中に答えがあることにようやく気付くことができた



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




その夢は、遥か昔、私が学生の頃・・・・
大好きだったその当時の彼氏に言われた一言

『おまえは強いから一人でも大丈夫
 でも、〇〇は(私のその当時の親友)は
 俺がいないとダメだから・・・


もうすっかり私の中では忘れていた出来事
それが20年以上経って、夢で見て蘇ってきたんだけど・・・

そうだった
私が弱くなりたい
か弱い女になりたい
と思ったきっかけはこれだった

その当時、付き合っていた人が自分の親友で病気がちで弱弱しい子と
知らない間に付き合うようになっていてフラれたんだけど
その時の言葉が『お前は強いから』だった

別に私だって、鉄の女でもないし・・・
弱いところもあるはず????
だか悲しいことにやっぱ普通の女の子よりは強かったようで

その後、ちょっとは弱い自分を演じてみたりしたけど
結局、やっぱ普通よりは強くって

結婚してからはとくに演じる必要もなく
ありのままの私を主人が受け入れてくれたから

そんな出来事があったことすら忘れていたけど
自分にないものを求める理由ってなんだろう?
ちょっと考えたことで蘇ってきた出来事

この出来事を思い出したおかげで
ありのままの自分を受け入れることができるのかもしれない

理由がわかれば受け入れることもできるはず

天使のような写真は撮ることはできないけど・・・
私は私でいい
だって、今、ありのままの私を好きでいてくれる
最高のパートナーがそばにいてくれるから←のろけ?(笑)

天使のような写真を撮ってほしい

このことがなければ、ずっと自分の心の傷にきづくことなく
自分にないものを求め続けたのかもしれない
理由がわかってよかった
[2013/05/03 22:29 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
どんな態度をとるかで変わる
昨日はさすがにお弁当は作らず・・・
お小遣いを渡して お金で解決

今日、1週間ぶりに作った長男と主人のお弁当は
2013050202.jpg
★豚ロースのステーキ
★天ぷら煮
★塩サバ
★ソーセージのケチャップ炒め
★ねぎ入り卵焼き
★ホウレンソウのジャコ和え

長男のお弁当は2品ほどおかずを減らした
2013050201.jpg
おかずが主人より減るのは、『愛』の違いと言いたいが・・・
私にお金を持って帰る人と・・・
私のお金を使う人の差です

私が居ない間に何故か長男が学校へ早く行くようになっていた

7時半に出ても間に合うのに
何故か??? 20分も早く家を出るという

今まで朝、我が家では私の長男の起こす声
『かいとぉ~!!!!』が響き渡るのが恒例だったのに

何故か??? 一人で起きてくるようになっている

驚くのは朝だけでなく・・・
帰ってくると、何も言わなくても勉強しているし

私が東京に行っている間に何かあったんだろうか???

嬉しい変化なんだけど・・・今まで見たことない変化に
ちょっと気味が悪いような・・・
何か悪巧みでもあるんじゃないか?と思う性格が悪い母ですが

せっかく長男がやる気になっているようなので
とりあえず

『すごいじゃん

『やればできるじゃん

と褒めてやる気が続くことを願っております



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





私がさすがに6日もいないと・・・
自宅で留守をしている主人は大変なようで

私が帰ってきて、ご飯作るだけで
私が帰ってきて、一緒にビールを飲むだけで
喜んでくれます

普通は、そんなに留守してたら機嫌が悪くなりそうだけど
不自由な生活をするたびに
自由奔放な妻だけどいるだけマシだと思えるのか???

いない間、子供や家事にと頑張ってくれるだけでなく
私を空港まで迎えにきてもらえば・・・

私もさすがに悪いな~って思っているわけで
そんな時にもし主人が『大変やった』と
いかにも機嫌が悪い状態で空港に迎えに来られたら
きっと性格が悪い私だから・・・逆ギレするってわかっているからかもしれないけど(笑)

ただ帰ってきただけで主人や子供たちが喜んでくれる

でも、そんな風に優しく接してもらえると嬉しくて張り切って夕飯を作るわけで
一昨日の夕飯は、主人と出逢った記念日を忘れていたお詫びもかねて
20130502.jpg
ちょっと豪華なお食事なんぞ作ってしまいました(笑)

長男も私ももともと単純だから
ちょっと褒めてもらえたり・・・
ちょっとすごいと言ってもらえば・・・
すぐに調子にのってしまう

相手がどんな態度をとるかで変わる

これを十分理解しているから
案外、主人は私を気分よくさせるために
喜んでくれているのかもしれないけど(笑)


[2013/05/02 22:20 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
ありのまま
この仕事になってからよくプロのカメラマンに
写真を撮っていただくことがあるんだけど・・・

一番好きなカメラマンがkazufoto 橋本和典さん

腕はいいんだけど、何故かいつも私の写真は
プロフィール写真1
なんか強さが出る(一昨年撮影した写真)

私としては、うちの隆ちゃんみたいに
20130501.jpg
こんな優しい感じの天使みたいな写真を撮ってほしい

って言ったら・・・

無理!カメラはありのままを写すから!

ひどいわぁぁぁ~



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そこまで言われてもあきらめきれないのが・・・私

久しぶりにkazufoto 橋本和典さんが博多に来たので先月撮ってもらった

1304H134.jpg
前よりかは、いい感じなんだけど・・・

1304H423.jpg
何だかやっぱり・・・天使のイメージではない

天使のように撮ってって頼んだのに
最終的には『何か足りない』って言われて
生ビールを持ってきて撮影することに・・・
1304H655.jpg
なんでこんなにビールが似合うんだ

kazufoto 橋本和典さんに『とっても素敵な写真なんだけど・・・やっぱ私の強さが出てる
って、メールしたら・・・

『スマちゃんの場合、
 強さは明らかに強みだから、いいじゃん!』


そうだった
人は、ないものを求めてしまうのよね(涙)
1304H615.jpg
これがありのままの私でした

それにしても・・・私、ビール似合いすぎ

今回の写真の中で一番私が好きな写真は、これ!
1304H503.jpg
ありのままの私でしょ?

kazufoto 橋本和典さんどこにでも来てくれます
ありのままの自分や家族を残してみませんか?


[2013/05/01 18:41 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |