我が家の家訓
今日、先日、肝試し?度胸試し?のために長男が受験した
私立高校の合格発表があり・・・
滅多なことでは不合格になることがない高校ですが
20130131.jpg
『合格通知書』を頂くと嬉しいもんですね

これはきっと私の
20130128.jpg
ニコニコ弁当のおかげ?!(笑)

滅多なことでは落ちないんだから私のおかげちゃうか?



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今朝、主人がテレビを見ていると・・・
モノマネタレントのコロッケさんが出ていて
幼い頃は、貧乏でそんな生活の中で母が言ってくれていた言葉が
忘れられないと言っていたらしい。

その言葉が

『あおいくま』

あ・・・あせるな

お・・・おこるな

い・・・いばるな

く・・・くさるな

ま・・・まけるな


いい言葉やなぁ~

夜、主人と話して我が家の家訓にしよう

二人の息子に今日から我が家の家訓は

『【あおいくま】やけん』と言うと・・・・

長男が、『ドラえもん?!

バカ ドラえもんは【あおい猫】やら

そして・・・

『あ・・・あせるな お・・・おこるな』

すると・・・今度は次男が

『じゃ・・・ママも怒らんでな

こらぁ~ そんな話じゃないの

我が家ではいい話も進まない

気を取り直して、息子たちにもう一度ちゃんと伝えて
これからうちの家では、これを家訓にすることにした

これを守って立派な人でもえらい人でもなくていいから・・・
友達がいっぱいいるような人に好かれる人になってほしい

【あおいくま】今の子供たちに一番必要な言葉かもしれないな



=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく


[2013/01/31 23:02 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
素の自分に返る空間
今日は、私の楽しい仲間の隆ちゃんと一緒にうきは市へ

行ったのは、うきは市 コトコト舎
20013001.jpg
私も初めて行ったんだけど、すごいいい空間でしょ?

他にもこんな空間や
200130.jpg

こんな空間
2013013002.jpg

こんな感じで
2013013003.jpg

手作りの雑貨やジャムなんか販売していて・・・
とってもいい感じのカフェでした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




すっごいうきは市の田舎の方なんだけど・・・
すごく落ち着ける素の自分に返れる
そんなくつろげる空間でした

今日は、もう一人の仲間のみよちゃんの整理収納セミナーを受講しに行ったので・・・
      ↑
私は勉強させてもらうつもりで行ったつもりなんだけど
きっとみよちゃんは、私という存在で緊張しまくっていたみたいだけど

セミナー終わってから、みんなでお弁当食べたりして
この素敵な空間で楽しんで

食後に頂いたジンジャーエール
2013013005.jpg
手作りのジンジャーを
地元で作られたサイダーで割っていただく

甘さ控えめで、ジンジャーのパンチがきいた飲んだことない
ジンジャーエール 最高でした

今日は、昼のランチがお休みだったから
次は、昼のランチをやっているときに行きたいな

何でも・・・オーストラリア仕込みのホットサンドが絶品らしいです
みなさまもぜひ・・・
お気に入りの本などを持ってくつろがれることをお勧めいたします



=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく


[2013/01/30 22:03 ] | 息抜き | コメント(0) | トラックバック(0)
ポジティブ思考は長生きする
今日の主人のお弁当は
20130129.jpg
★豚バーグ
★エビハンバーグ
★ホウレンソウのおひたし
★ウインナー
★包み目玉焼きしょうゆ味
★厚揚げ煮




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昔、私が鬱で苦しんでいた時・・・

寝ることもできず
食欲もなく
何が辛いんだかわかんないけど
毎日がつらくて・・・
現実逃避からお酒ばっか飲んで泣いていた

この当時は、いくら飲んでも眠くならず・・・
夜になると、不安がもっとますから
結局、睡眠薬を大量に飲んで寝る

今、考えても体に悪かっただろうと思う

そして・・・

いつも私の口から出る言葉は
ネガティブな言葉ばかりだった

この前、読んだ本
51U7hqC-KsL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
以前、紹介した『しあわせのバケツ』の大人版に

ポジティブな感情が増えれば
寿命が10歳延びる可能性がある


楽天的な人ほど風邪をひきにくく、ひいたとしても治りが早い

前向きな人ほど感染症を防ぐT4細胞が多く、免疫力が高い

ポジティブになれば医療費だって抑えられる

と書かれていた。

なるほど・・・

たしかに昔、鬱だったときは、毎週どこか具合が悪くなって
病院ばかり行っていたし・・・
風邪で熱出すことも多かった

心理学を学ぶようになってポジティブ思考になってから
たしかに病院に行くことも少なくなったし
寝込むことも少なくなった

思考は、体調や寿命にまで影響を及ぼすんだ

最近では、悩むこともなく
すべて私に起きることは必要なこと
有難い有難いって受け入れられるようになったから

たぶん、私の寿命は10年伸びたはず

手相では、私の寿命は135歳だから・・・
145歳まで生きるってこと?!(笑)
あははははっ 冗談はさておき・・・

この本に書かれている『バケツとひしゃくの理論』
わかりやすくて腑に落ちやすいので・・・
ぜひ今、ネガティブだという方もポジティブだという方も
読んでみて下さい



=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく
[2013/01/29 21:03 ] | お薦めの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニコニコ弁当
今日は、3日前に受験日だと気づいた長男の私立高校受験日

受験日を3日前に気づいただけでも驚いたんだけど
昨夜も『明日はいつもの時間でいいん?』って聞くと・・・

『7時半には家を出るけん

こらぁ~
30分も早くでるなら前もって言わんとぉ~

何度、言ったらわかるようになるんだろう

ただ・・・今朝は、4時に起きて勉強する
って、言っていたけどたぶん寝ているだろうと思っていたら
朝、私が5時に起きてみると・・・

       

ちゃんと起きて勉強していた

『えらいや~ん

珍しく私がめちゃめちゃ褒めてやった
気分がいいので私もそのまま起きて
長男と一緒に仕事をすることにした

度胸試しの私立受験に行く長男へのお弁当は・・・
20130128.jpg

★ハンバーグ
★ベーコン卵焼き
★シーチキンきゅうり
★ウインナー
★高菜と鮭ごはん

母の思いが詰まったにこにこ弁当





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




このお弁当のおかずが、すべて2個ずつなのは・・・
試験を終えた長男が

にこにこで帰ってくるように

母の思いの詰まった意味があったのですが・・・
マイペースな息子は気づかなかったそうです

     



=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく
[2013/01/28 22:02 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コミュニケーション
昨日はブログを更新できずすみません

昨日は、久しぶりに宗像で午前と午後
お片づけセミナーを開催して
以前、私のセミナーを受講してくださった方がいらしてくださり
楽しく4時間、しゃべりまくってから

去年、お片づけさせて頂いたお宅のどうしても気になる場所があったので
セミナー終了後は、そこをやり直しさせて頂いて

夕方、博多へと移動して
ビジネス心理学 林 恭弘先生の講座を久しぶりに受講

今回の講座は、ただの心理学セミナーではなく
『部下との関係が劇的に変わるコミュニケーション講座』
ちょうど今、LIXILさんでリーダーシップ研修なんかやっている
私にとっていろいろヒントや気づきのあるセミナーだった

立て続けに仕事をこなしてからの講座で
どうしようか?迷ったんだけど・・・
やっぱり行ってよかった

552494_330335983732982_1981004574_n.jpg

ビジネス心理学 林 恭弘先生の新刊は
51fFWqCEVVL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
アマゾンで購入できます



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




講座の中で『人の心を動かす語録』って紹介していただいたんだけど

俳優の大滝秀治さんのことばで

『相手役がよく見えるときは、オレも豊かなんだ。
 
 相手役のアラが見えるときは、自分もダメなんだよ。
 
 役者は人との関係で成り立つんだから』


役者だけでなく、人間すべてに通じるコミュニケーションで大切なこと
すべての人に役立つことば

人のモチベーションを上げようと思うなら
まずは自分のモチベーションが高くなければ
相手には伝わらない

ということで・・・
今日は、明日、肝試しの私立高校試験に望む
長男のモチベーションを上げるべく
私自身のモチベーションをあげて長男と対応してみました



=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく
[2013/01/27 21:48 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
餌で釣る?!
昔はちょっとのことでも悩んで大変だった私ですが
最近、悩みなどはほとんどなく
以前なら悩んでいたことでも
悩むくらいならたぶん自分にとって必要ないこと
気になって仕方がないことは自分にとって必要なこと
すぐに自分で決断できるようになったんだけど・・・

今、そんな私に最大の悩みがある

それが
我が家の受験生・・・

今日も学校から帰ってきて
『ママ、俺も今日、知ったんやけど
 私立の試験が来週の月曜っち


はぁ~?

来週の月曜って・・・入試やで?!
今日、金曜なんに3日後の入試を今ごろ知ったんかえ?!

早くからいつ私立の試験があるん?っち
私は聞いているのに
3日前に知ったっち報告するやつがいるか?!

プリントも何も出さないから私が知ることもなく

もう受験真っ只中に突入しても相変わらずのんきなマイペースな長男に
私も主人もあきれ返るだけ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




この長男には、今までどれだけお金をかけてきたことか・・・
   ↑
まったく身になってないけれど

最近も少しでも勉強してくれればと
高校受験用 得点力学習DS 
パックよりも各教科で購入した方がためになるとネット上に書いていたので
5教科購入 ¥21000

ようやく届くと次男(小3)の方が興味をもってやっている
   ↑
おまえのおもちゃじゃないんだから

ただ勉強だけやれって言ったって
のほほんマイペースの長男がやる気になるわけではないので
餌で釣る作戦も考えた

高校に受かったら北海道にスキー旅行に連れて行く

言うだけではダメだからもう旅行も予約して

どんだけ長男に私たちは貢いでいるんだろう???

それもこれものほほんマイペース長男を高校に合格させるため

手間をかけ・・・
お金をかけ・・・
ほめておだてて・・・
餌で釣って・・・

ここまでして合格しなかったら私・・・泣くで


=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく
[2013/01/25 18:39 ] | 子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
笑顔流筆文字セミナーin宇佐
去年、私が習った笑顔流筆文字

こんな私の汚文字が
IMG_2344.jpg

たった2時間でこんな風に変わってしまう
IMG_2345.jpg

笑顔流筆文字セミナーをようやく宇佐で開催することになりました

このセミナーのおかげで今年の抱負もこんなふうに
2012120302.jpg
味のある字がかけるようになっちゃって
めちゃめちゃ即役立つセミナーです



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




詳細は・・・・

=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく
[2013/01/24 22:16 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
しあわせでいっぱい
今日の主人のお弁当
k2013012302.jpg

おかずは
2013012303.jpg
★カレーコロッケ
★厚揚げの明太&小ねぎサンド焼き
★チンジャオロース
★ソーセージ卵焼き
★小ねぎのジャコ和え

ごはんは
2013012304.jpg
秋に収穫したアミを焚いたものを解凍して
主人の大好きなアミ寿司

作り終えると・・・
小学校へ読み聞かせに行き

先日ブログでご紹介した
51pXYW3W3pL__SL500_AA300_.jpg
しあわせのバケツを読んで

お友達を笑わせたり、人に『ありがとう
って、いうだけでみんなの幸せのバケツはいっぱいになるんやで
これからしあわせのバケツがいっぱいになるようにできる~?


できる~←次男のクラスは本当に素直ないい子ばかり

そして、もう1冊
Ehon_20291.jpg
何度読んで聞かせても大爆笑になる『ニャッピー

今日もクラス中、大爆笑で読み聞かせを終えると・・・

『やったぁ~おばちゃんは、みんなを笑わせたけん
 もうしあわせのバケツは、いっぱいになった


ルンルン気分で帰宅した私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




そして、11時になると、楽しい仲間がやってきて・・・
パワーポイントの作り方をレクチャー

昨日、私がブログに載せたピザを見ていた仲間が
『先生・・・おいしそう

食べたそうにしていたから、今日もピザを作ることに
20130123.jpg

20012301.jpg

昨日の次男同様・・・
『おいしい~
すっごいいい笑顔になって

今日の私のしあわせのバケツは幸せでいっぱいいっぱい




=今月のセミナー予定=

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

★大分・宇佐 平成25年2月17日(日)
 am10:00~pm4:00 場所:須摩自宅

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 5名(定員いっぱいとなりました)※詳細&お申込み先は⇒こちら

[2013/01/23 21:55 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
住みたい田舎
今朝、何気に特ダネを見ていると・・・

雑誌に載っていた『住みたい田舎』ランキングってやっていて
そこになんと・・・

我が町!大分県宇佐市が4位にランキングされていた

全国の田舎から宇佐市が4位にランキングされるなんてぇ~

           

テレビの前で一人で踊りだしそうやったわ

しかし・・・

1位が隣の町の豊後高田市
高田に負けたぁ~

一瞬、落ち込んだけど・・・
すごいっち思わん?

宇佐市に豊後高田市と大分県の田舎が2つもランキングされるなんか
大分県も捨てたもんじゃない

なんて一人、朝から喜んでおりました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、仕事ばかりしている私に次男から
『ママの手作りピザが食べたいんやけど~

えぇぇぇ~ 面倒くさい
   ↑
と、思いつつもたまには母らしいことをしないとなぁ~

で・・・今日は、次男のリクエストに答えて
20130122.jpg
久しぶりにピザを焼いてみました

次男が帰宅する頃にちょうど焼き上がり・・・
帰ってきた次男がピザを見るなり

『ママ~ ピザ焼いてくれたん~

2013012201.jpg
この顔みたら・・・たまには作ってあげないとなぁ~
って・・・反省

それにしても、あゆと君、自分の分を確保しなくても
誰も取らないから

誰に似て食いしん坊なんだろう????



=今月のセミナー予定=

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

★大分・宇佐 平成25年2月17日(日)
 am10:00~pm4:00 場所:須摩自宅

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 5名(定員いっぱいとなりました)※詳細&お申込み先は⇒こちら

[2013/01/22 21:02 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
何も持たずに生まれる
今日は、福岡をグルグル回っておりました

福岡へいつも行っているのに
かわいい甥っ子ちゃんの顔さえ見る事ができないので
今日は、早く家を出て甥っ子ちゃんの顔を見るために弟の家へ

ルンルン気分で行くと・・・・
2013012101.jpg
寝てました

『さっきまで上機嫌で笑っていたのに・・・
と、弟と義妹が残念がっているけど・・・
一番、甥っ子ちゃんが寝ていて残念なのは私だから(涙)

私が抱いている間も寝息をたててスヤスヤ
20130121.jpg
爆睡しておりました

こらぁ~ 起きろぉ~
って、怒ることもできないし

でも・・・私が帰る前には・・・ちょっとだけ
2013012102.jpg
笑顔をサービスしてくれました

赤ちゃんってなんでこんなにかわいいのかしら?
寝てても泣いても笑ったらもっと・・・・
かわいい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今日、甥っ子を見てて思ったことは・・・
人間は生まれてくるときには、何も持たずに生まれてくるのに
なぜか大きくなるにつれて、自我の目覚めてともに

『あれもほしい これもほしい

と欲がめばえ・・・執着となり
たくさんのモノを所有してしまう
    ↑
私も含めてね

何も持ってこずにこの世に生まれた性なのか?
それとも何も持たずに生まれたせいなのか?

そして・・・たくさんの置きみやげをしてこの世をさっていく

この世に生きた置き土産は・・・
思い出や生き様だけでいい

ってみんな思っているのかもしれないけど・・・
やっぱり『あれもほしい!これもほしい!』で
たくさんの置き土産をしてしまう

私の寿命はいつまで続くのかわからないけど・・・
いつか寿命が尽きる時・・・
何も持たずに生まれたのだから
何も持たず、残さずこの世をさりたい

そんな生き方できたら最高だろうなぁ~

なんて想いながら・・・
かわいい甥っ子ちゃんの寝顔を眺めておりました



=今月のセミナー予定=

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

★大分・宇佐 平成25年2月17日(日)
 am10:00~pm4:00 場所:須摩自宅

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 5名(定員いっぱいとなりました)※詳細&お申込み先は⇒こちら

[2013/01/22 00:07 ] | 子育て | コメント(1) | トラックバック(0)
しあわせのバケツ
今日、久しぶりに絵本を買って息子たちに読み聞かせた

それがこの本
51pXYW3W3pL__SL500_AA300_.jpg
人はみんな目に見えないしあわせのバケツを持っていて
人にいいことするとそのしあわせのバケツはいっぱいになる

しあわせのバケツをいっぱいにする方法は
いいことするだけではなく
パパやママが大好きな理由を伝えたり・・・
バスの運転手さんに『ありがとう』と言ったり・・・
おじいちゃんといると『楽しいね』って伝えるだけで
その人のしあわせのバケツはいっぱいになって

そして、自分のバケツもいっぱいになる

そんなことが書かれた絵本

当たり前のことだけど・・・
今、自分のしあわせのバケツがどんな状態かわかっていない子供がいるから
いじめや登校拒否、自殺といったことが起きているのかも???

なんて思いながら息子たちに読み聞かせてみた



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




読み終えてから息子たちに
『自分のしあわせのバケツは今、どんな状態?』
って、聞いてみた

『しあわせでいっぱい~

大きな声で叫ぶ次男

長男は・・・
『同じく

いつも自分のしあわせのバケツは?
って意識しながら二人の息子に成長してもらいたい

自分のしあわせのバケツがいっぱいなら
まわりの友達や家族のバケツもしあわせでいっぱいにできるはず

勉強も大事だけど
一番大切なことかもしれない
しあわせのバケツって・・・



=今月のセミナー予定=

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

★大分・宇佐 平成25年2月17日(日)
 am10:00~pm4:00 場所:須摩自宅

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 5名(残り2名)

※詳細&お申込み先は⇒こちら

[2013/01/20 22:10 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
当然のことにも感謝する
今日は、朝から熊本に出かけて
毎度毎度お仕事を頂いているLIXILさまの熊本支店で
先月から始まったリーダーシップ研修

帰宅したのは午後9時前

しかし・・・新幹線が通ったおかげで
4時間もかかっていた熊本への移動も
新幹線を使えば、2時間

新幹線ってすごい
新幹線が通っていなければ日付が変わるころに帰宅するか?
泊まるかしなければならない距離の移動も
ちゃんと日付が変わる前に帰りつくことができる

新幹線に感謝感謝

セミナーを終えて、本当はビールを飲みたかったんだけど・・・
これ鹿児島なら確実にビール飲んでいるんだけどね
2時間ちょっとで帰宅できるんだから・・・
せっかくなら主人と一緒に美味しいビールを飲みたい

売店の前を通るたびに甘い誘惑があるんだけど
自分に甘くしてはダメだと言い聞かせ帰宅

駅まで主人が迎えに来てくれて、そのままお風呂に入って
お風呂から出てくると・・・・
20130119.jpg
主人が焼いてくれたカリカリとろ~り
おいしいたこ焼きができておりました

飲みたい気持ちを我慢しただけあって
やっとで飲めたビールのおいしいこと



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




帰宅する新幹線と電車のなかで今日は読書をしておりました

最近、私の本業である片づけ以外の社員教育の仕事の依頼が多いので
本を読んで勉強しないと資料作成もできないので
活字嫌いの私ですが・・・月に3冊以上は本を読んでいます

ちなみに今月は7冊も読みました
ブッタの漫画を入れると15冊だけどね

今日、読んだ本はこれ・・・
51OsO8daH0L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
この本の中に

『今まで「そんなの当然だと思っていたこと」にも感謝する』とあった。

新幹線で帰宅すれば特急で帰るよりも早く帰るのは当然だ
私は一日仕事をしてきたので主人がたまには食事を作ってくれるのは当然
受験生の長男が勉強するのは当然のこと

すべての当然のことにも感謝する

結構、自分では感謝できる方だと思っていたのだけれど
まだまだだなぁ~って、この本を読んで気づいた

帰宅してから本で学んだことをすぐ実行して

駅まで迎えに来てくれた主人にまず『ありがとう 助かります
いつも以上に感謝して

帰宅する車の中で主人に
『新幹線のおかげで早く帰れるって感謝よなぁ~
帰宅して勉強している息子にも
『勉強してくれてうれしいわぁ~
たこ焼きを焼いてくれた主人にも
『ありがとうパパが焼いてくれたたこ焼きが一番おいしい

小さなこと・・・
当然だと思っていることにも感謝することで
自分のモチベーションが上がり・・・
その自分のモチベーションが回りにも伝わり・・・
自分をとりまく環境がすべてうまくまわりだす

もっともっと当然なことを当然でなく
感謝感謝と思えるようになれば
私のまわりの人々がみんなやる気になって
すべてうまくまわりだす

感謝の心を忘れないようにしよう

今日の読書から頂いた大きな学びでした



=今月のセミナー予定=

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

★大分・宇佐 平成25年2月17日(日)
 am10:00~pm4:00 場所:須摩自宅

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 5名(残り2名)

※詳細&お申込み先は⇒こちら

[2013/01/19 23:29 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
大きくなったでしょ?
久しぶりに登場

私のかわいいかわいい 甥っ子君
20130118.jpg
ちょっと大きくなったでしょ?←誰に聞いてんだ?(笑)

着ている洋服は、12月に私の受講生の方に頂いた出産祝い
   ↑
私が出産したわけでもないのにありがたい

『お古をお友達からたくさんいただいて
 新品を買っていないので嬉しいです

と・・・うちの義理の妹も喜んで
私もかわいい服を着た甥っ子が見れて・・・うれしい

甥っ子君が座っている?寝ている?ベビーチェアーも実は
私の仲間の隆ちゃんからの頂き物

年末に・・・

息子が使っていたチェアーがまだきれいなのでもらってくれませんか?

頂いてみたら・・・とってもきれい

これ・・・本当に2年も使ったんですか?って感じ
さすが整理収納アドバイザーの鏡
モノを大切に使っている

今度は、私の甥っ子ちゃんが大切に使うわ
っていうか・・・私以上にモノを大切にする義理の妹が



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先週、うちの両親が会いに行った時についでに
持って行ったこのベビーチェアーも義理の妹は大喜び

ちょうど手首を痛めていて、甥っ子を抱くのも大変だったらしく
そこへこのベビーチェアーがやってきて
試しに座らせてみると・・・

     

泣くかと思いきや、すこぶるご機嫌だったらしい
すっかりベビーチェアーがお気に入りになったらしく
一人でちゃんとお利口さんで座っているそうです

下の姪っ子から6年も離れて生まれたので
育児用品は捨てたり、人にあげたりの状態だったので

弟も義理の妹も『ありがた~い』って喜んでいます

我が家も6歳離れて次男が生まれたけど・・・
下が欲しかったから長男のモノを取っていたので
そのまま使って

十分使った上に、私はきれいに掃除して
フリーマーケットですべて売ったんだけどね
  ↑
ケチだからタダではあげない

それに田舎だと結構、需要あるんだよね
孫が帰ってきたように新品買うのは勿体ないから、買っておこうか?って

それにしても・・・
こうやって写メで時々、成長した甥っ子を見るのが
今の私の楽しみ

あ~あ 会いたいな~ 



=今月のセミナー予定=

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

★大分・宇佐 平成25年2月17日(日)
 am10:00~pm4:00 場所:須摩自宅

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 5名(残り2名)

※詳細&お申込み先は⇒こちら

[2013/01/18 18:40 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年経って・・・
今日の主人のお弁当は
20130117.jpg
★かき揚げ
★春菊の胡麻&柚子こしょう和え
★干し大根
★ハム
★油揚げつつみ卵煮
★エソのハンバーグ

前、朝から天ぷら揚げるんですか?
って聞かれたことがあるんだけど・・・

揚げます

かき揚げは、主人の大好物なのでお弁当ついでに作ると
朝ごはんのおかずとしても食べるので
私もお弁当のおかずを作りながら
干物を焼いたりしなくて済むので、返って楽だから

目先の大変さよりも全体として見て見れば
大変なことをした方が結果として楽な時ってあるもんね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私たちに片づけを依頼する人は・・・

お金がかかることを考えれば自分で片づけた方がいいのはわかっているけど
自分であれこれやってもすぐに元にもどることがわかっていて
無駄な努力をするよりも
お金はかかるけど、結果として自分の生活が楽になる
って、わかっている人が私たちに依頼してくださる

そんなお客様のお一人で去年の一月にお片づけさせて頂いたお客様から
先日、嬉しいメールを頂いた

<以下お客様からのメール 注:お客様の了解済みで掲載しております>

我が家は、その後しっかり維持出来てます!

片付け出来てると、最近は少しインテリアも楽しむ余裕が出来てきました。

長男は相変わらず、自分の机が集中できるようで、勉強に取り組んでいます。

あの日、先生に片付けして机の位置を

変えて頂いてから今日までずっと続いています!

次男の入学に合わせて、子供達の机も買い替えたり、

少しづつ、バージョンアップしている我が家です!

年末一年ぶりに大掃除してすっきりしました 。

主人も、去年の今ごろは、数ヶ月でリバウンドするんでは・・・?!

と内心思ってたそうですが、、笑、

今のこの家を見て、頼んで良かったと言ってくれます。

片付けの基本がわかったので、苦手意識も少し減り、

教えて頂いたとおり、いっぱいになったらボックスを片付けたり、

物の配置や小物類など自分なりに工夫したり、本を時々読んだりして日々頑張ってます。

一年経った後に、こんなご報告が出来ること、私自身正直思っていませんでした

大変嬉しく思います。昨年須摩先生にお願いしていなかったら、

一生ごみ屋敷に住んでいたでしょう・・・。

あらためて、感謝しています。

では、須摩ファミリーにとって良い一年となりますようお祈りしています。



ありがたい
ちゃんと私たちが片づけた後、継続するだけでなく
自分なりに工夫までしてくれているなんて

ちょっとしたことなんだよね

息子さんの机を移動したことも・・・
BOXいっぱいになったら見直すことも・・・

そのちょっとしたことが私たちプロにはわかるけど
それが素人ではわからない

実は、私も自分の苦手なことやできないことは
無駄な時間を使うよりもお金を払って解決する人の一人
    ↑
経理は苦手だから税理士さんに高いお金払って解決しているもん
HPを作るのも苦手だから業者に頼んでいるもん

目先の大変さよりも全体として見て見れば
大変なことをした方が結果として楽な時ってあるもんね

今年もボチボチお片づけの依頼を頂いております
また愉快な仲間と楽しくお片づけしてまわります



=今月のセミナー予定=


★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

[2013/01/17 19:46 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご縁がある
昨日の『子供を育てる、家を造る』三宅建築工房社員研修を終えてから

社長やLIXIL担当者の方々と飯塚で飲み会
すっごい美味しい隠れ家のようなお店だったんだけど・・・
写真はNGということでお見せすることができませんが

隠れて撮影したのか?載っているブログを見つけたので
ご興味がある方はこちらをご覧ください⇒飯塚 東山
飯塚を訪れたのは3回目なんだけど
初めての飯塚の夜は、とっても楽しかったです
    ↑
ビールとおいしいもんさえ、あれば私はいつも楽しいんだけどね



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





昨夜は、飯塚へ泊まり、今朝、起きてから向かったのは
20130116.jpg
『大分』<おおいた>と書いて<だいぶ>と読む大分八幡宮

昨日、、の方々が初詣は毎年、大分八幡宮に行くと聞き・・・
その
大分八幡宮は・・・

なんと私が愛する宇佐八幡宮と関係があるという話を聞いて
これは行かなければ

私は不思議なんだけど・・・
宇佐八幡宮に関係する神社があるところに仕事のご縁がいつもある
香椎の西日本文化サークルも香椎宮の近く
宗像文化サークルは、宗像大社の近く

そして、今回、飯塚にも宇佐神宮に関係する神社があると聞いてしまえば
行くしかないでしょ

2013011602.jpg
歴史は古く、趣がある本殿

本殿の前から鳥居を見ると・・・
2013011601.jpg
こんな感じ

2013011603.jpg
りっぱなご神木もあって、触ることもできる

2013011604.jpg
殺生禁断と書かれた池が神秘的

その池のよこには・・・
2013011607.jpg
何をお祀りされているのか不明なんだけど・・・
なんとも不思議な空間が

木の鳥居をくぐって奥へ行くと・・・
2013011606.jpg
すっごくここに立つと落ち着く感じというか・・・
懐かしいというか

宇佐神宮に比べたら、それはそれは小さな神宮さまではございますが
とっても奥ゆかしい落ち着く場所

大分八幡宮の神様に
お参りできたお礼とご縁があったことに感謝して
またお参りすることを誓ってきた

これできっとまた・・・飯塚で楽しい夜を過ごすことができる?
   ↑
そんな欲深い人のお願いは聞いてくれないか?(笑)

[2013/01/16 22:54 ] | 息抜き | コメント(2) | トラックバック(0)
生き残る会社とは
今日は、飯塚へやってきた
2013011501.jpg

今、LIXILさまからの依頼で展開しているリーダーシップ研修を
社員研修版に改良して社内研修をするために
飯塚の『子供を育てる、家を造る』三宅建築工房へやってきた

次期社長クラスの方々が受講するようなセミナーを社員研修に
取り入れようとする会社はさすがに違う
20130115.jpg
自分の考えをまとめるのも早ければ・・・
答えも簡潔かつまとまっている

そして、何よりも社員みんなの答えが利益ではなく
お客様に目が向いている答えになっていることがすごい
   
この研修を終えてなお一層、3軒目の家は『子供を育てる、家を造る』三宅建築工房
しかないと確信した私

そんな素敵な社員さんに囲まれた素敵な社長さんは、この方
2013011502.jpg
めちゃめちゃ頭が切れるこの社長と出逢えたおかげで

素敵な空間で楽しくみなさんと私もたくさんの気づきを与えてもらうことができました
『子供を育てる、家を造る』三宅建築工房のみなさま・・・ありがとうございます



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今回の研修を終えて実感したのは
これから消費税が上がり、また家を建てる人が減る世の中が来るかも
しれないという不安要素が多い世情で・・・

どれだけ目先の利益でなく、将来に備えることができるのか?
社員の育成や社内の整理・整頓などに時間とお金をかけることができるのかが
生き残りの秘訣ではないのか?

私もたくさんのことを勉強してきたから
今、資格取得講座に頼ることなく、仕事をさせて頂いている

これからの時代を生き残る会社とは・・・

目先の利益でなく、その先に起きるであろう問題に備えている会社

そんな私と同じ思いを持つ会社の社長と素敵な社員の方々に出逢えたことに感謝
今日もとっても素敵な一日を過ごすことができました




=来月のセミナー予定=


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)

[2013/01/16 00:26 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年の目標
昨日は、天神のシエラ
20130114.jpg

2013011401.jpg
こんなおいしいランチを食べてから・・・
人生がうまくまわりだす9マス発想法セミナーを開催

3人はコピー塾のお仲間
1人は私のお片づけの仲間
4人は私のセミナー受講生

2年以上前に私のセミナーを受講した方々が
私のことを忘れずにいてくれて
また会いに来てくれる
  
帰宅して、主人にそのことを伝えて
『私は本当に幸せやわぁ~

『あんたが幸せなら俺も幸せやし・・・
 子供たちも幸せやわ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私とはみんな会ったことはあるけれど・・・
ほとんど初対面の人ばかりなんて8人で開催したセミナーですが
すぐにみんな打ち解けて
さっきまで知らなかった人なんて嘘のよう
  
本題のセミナーよりも無駄話ばっかしていて
でも・・・この無駄話がとっても面白くて

みんなで大笑いしたり・・・
時には泣いたりする人も・・・

濃い時間を素敵な空間シエラで過ごした
あんまり話がはずみ楽しすぎて・・・1時間も延長してしまったほど
   ↑
だからと言って無駄話ばっかしていたわけではなく
ちゃんと今年一年の目標もしっかり作りました

一年の目標を作らずに一年を過ごすのと
ちゃんと自分の目標を作って過ごす一年は全く結果が違ってくる

明日のことすらわからないのに目標なんか作れない
2~3年前まで言っていた私の言葉とは思えない(笑)

そんな目標を作れなかった私でも
自分の目標を作って、それを達成することができるようになった秘訣を
知ることができる人生がうまくまわりだす9マス発想法
今度は自宅セミナーで開催したいと思います



=来月のセミナー予定=


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)




[2013/01/14 21:53 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご褒美
昨日は、LIXILさまのセミナーを終えて
久しぶりにオフ会にも参加して
皆さんとの楽しい交流

学ぶ意識が強い人は、いろいろな疑問を持ち質問してくる
その質問の中に私にない気づきがあったりして・・・
すごく私にとっても勉強になる一日

楽しく飲んで、昨日は博多へお泊り
っていうのも今日、コピー塾の仲間からの要望で
思考整理法のマンダラチャートセミナーを開催することになっているから

もともと3人で楽しく開催しよう
なんて言っていたのが、ブログやfacebookに案内をアップしたら
あれれ・・・いつの間にか定員いっぱい?

期待していないとそういう結果が起きてくるんだよね
今日、楽しく来ていただいた方に
セミナー受講していただくためには
私が万全の体調でいなければいけない

ということで、昨夜のホテルは
20130113.jpg
マッサージ機つきの部屋にした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昨日は、9時前にはホテルに戻り・・・
ゆっくりお風呂に入り・・・

一日、頑張った自分にご褒美
2013011301.jpg
これで、今日もパワー全開
楽しくしゃべるぞぉ~



=来月のセミナー予定=


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)


[2013/01/13 09:33 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
伝え方がうまくなる秘訣
今日は、第2土曜日、LIXILでのリーダーシップ研修でした

今日のお題は、『伝える力』

『伝える』って、日頃、毎日何気に誰でも必ずやる行動の一つ
だけど・・・
ただ『伝える』だけなら誰でもできる

伝えた人にちゃんと自分の意図が伝わって
かつ・・・
その人が自分の言ったとおりに行動しているか?

していないということは『伝わっていない』んだよね

『伝える』ことは誰にでもできることなんだけど・・・
『伝わる』ってなかなか難しいことに気づいていないことが多い

っていうのも、私が『伝わる』でなく『伝える』しか昔できていなかった一人
自分の言いたいことだけ自分の感情で言って
相手が自分の希望どおりに行動しないで
『なんで言ったことができないの
   ↑
自分がちゃんと相手が行動できるように伝えていないことに
気づいていなかった私

相手が行動できるように『伝える』ために必要なことは・・・

相手の気持ちになって『伝える』こと



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




例えば・・・私が主人に朝食の後の片づけを時間がなくてやってほしい時

『やって』って言うのと

『悪いんやけど、時間がないからやってくれる?』
って頼むのとではまったく違うじゃないですか?

自分だったら、どっちの方が頼まれ方としていいと思うのか?

相手の立場になって物事をつたえなければいけない

愛をもって伝えるようになることが大事
なんてことはセミナーでお話ししたんだけど・・・

伝え方がうまくなる秘訣は
実は、夫婦間の会話

夫婦の会話でうまく相手に自分の気持ちや
やってほしいことが伝わるようになると・・・・

周りの人とのコミュニケーションがうまくいくようになる

だって・・・

夫婦って一番身近にいる他人
一番身近にいる他人とうまくコミュニケーションが取れないで
会社や社会の他人とうまくコミュニケーション取れるようになるわけない

伝えることがうまくなりたいと思うのであれば
まず身近なパートナーに
うまく自分の気持ちや変わってほしいことを
伝えることができるようになることが大事

っていうお話をワークを通して
伝えた今年初めてのセミナー

ちゃんと聞いてくださった方々に私の言いたいことが
伝わったかな?(笑)




=来月のセミナー予定=


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)


[2013/01/12 21:50 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい日
今日の主人のお弁当は
20130111.jpg
おでんの残りだけでは栄養不足かな?
なんて思って・・・
ステーキと白和えとハムを付け加えた

こんな感じの今日は、簡単なお弁当になりました
っていうのも今日は、大阪から
私の友達が宇佐にやってくるから
いろいろやることがあるから弁当に時間をかけられなかった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





新年あけて・・・6日だったかな?
うちの母が子供たちと宇佐神宮へ初詣に行くから一緒に行かない?

うちの長男の合格祈願もかねて行こうと言われたんだけど

私の答えは『行かない
   ↑
なんでって・・・・

それって自分の受験でもないのに親まで神頼みする必要がないから
祈るのは自分のことだから長男が祈ればいいだけで
私まで行って祈る必要はない

というのが・・・鬼母である私の持論

自分のことは自分で解決せねば
過保護は子供をダメにするなんてね(笑)
   ↑
本音を言えば・・・私は私がいい時に参拝したいんですけどね
   ↑
自己中です

で・・・今日、大阪からわざわざ宇佐まで来てくれた
友達と今年初めての宇佐神宮へご参拝をすることに

今日は、また1月11日
11日って、『いい日』でしょ?
長男たちと何でもない日にお参りするより
友達と『いい日』にお参りした方がよっぽどご利益ありそうじゃん

一緒に宇佐神宮へ行って・・・
温泉に入りに行って・・・
からあげを食べながら楽しく飲んで

今日もすっごく楽しい『いい日』やったわぁ~

うちの子供たちは、また新しくやってきた私の友達に興味深々

『名前、なんち言う?』

『えぇぇぇ~ニッケルさんの友達なん?』

『このゲームはね・・・』

などなど、人見知りという言葉を知らない息子たちに
初めて須摩家の息子たちと対面した友達からは・・・

『すまちゃんに似てすっごい人懐っこいやなぁ~

       

人見知りの『ひ』の字も知らない息子たち

間違いなく主人でなく私に似たんだろう




=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)
[2013/01/11 23:50 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
受験生
最近、話題にはのぼらないんだけど・・・
我が家には、受験生が一人おります

この長男さんには、家庭教師をつけたり・・・
魔法の質問で成績を上げてみたり・・・
とにかくお金も手間もかけているんだけど

ちょっと成績が上がると安心して
また勉強しなくなり
成績が下がるということの繰り返しで・・・

普通、たくさんのお金をみなさんからいただく立場の私が
タダで←ここ強調したい

息子にはいいこといっぱい話して聞かせているんだけど

これが馬の耳に念仏

冬休み前の三者面談でも
『どの高校に行きますか?』ではなく
『どこなら合格できますか?』って状態で

そんな状態なのに冬休みあけてすぐの実力テスト

『徹夜してでもがんばるけん

って言うだけで・・・・

スヤスヤお休みになり
そんなことだろうと、私が早起きして
朝、起こしたんだけど、そのまままた寝てしまう

     





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





そんな感じで、受験まっただ中でも
相変わらずマイペースな長男に私が言った最後通告

『もし、高校に落ちたら、ママは
 
 《須摩海渡は勉強せずに高校に落ちました
 
 って、大きな横断幕作って家にさげるけん


えぇぇぇ~
  ↑
私がやると言ったら必ずやることを知っている長男は
本気でおびえております

私も冗談ではなく、至って本気

だって、落ちて・・・『須摩さん大変やったなぁ~
なんて人に同情されたくないし・・・
私のミスではないから
ちゃんとそこは自分で公表する方が清々しい

これで長男が私におびえて少しはやる気になってくれることを
私は祈るのみ

やっぱ・・・母だから、息子に受験に失敗するっていう
挫折は味わってほしくはない

でも・・・もし、落ちたとしても
母も一緒に泣くのではなく
それを笑って乗り越えるくらいの母で私はいたい
   ↑
だって・・・鬼母だし

鬼母が怖くて、頑張ってくれないものだろうか?(笑)

受験生をお持ちのみなさま・・・
あと少し一緒にこの困難を乗り切りましょう



=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)


[2013/01/10 23:14 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せになれる方法
去年、中学三年、受験生である長男の三者面談で学校に行った時
順番待ちの控室が図書室だったんだけど

そこで見つけたのが・・・
20130109.jpg
手塚治虫のブッタ

般若心経が大好きな私は一度、読みたいと思っていたけど・・・
なんせぶ厚い漫画で8巻もあるし
買うったって・・・1冊1600円もするし
買ったとしても場所取るし・・・

第一、これ以上、本は増やしたくない

って思っていたのがなんと中学校の図書館にある

これは、絶対に借りるしかない

お正月の間なら私も時間があるし
長男に頼んで借りてきてもらった

市の図書館とかに行けば、あるのかもしれないけど・・・
面倒くさがりの私は図書館に行くことが嫌いなんですわ
   ↑
どんだけズボラなんだ???

長男のおかげで
自分で図書館にいくこともなく
本を買うことも増やすこともなく
目的を達成することができた




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




手塚治虫って、ブラックジャックを子供の頃に読んだくらいで
まともに読んだことなかったんだけど・・・

今更ながら、読んでみて 『この人天才

難しい仏典を読み漁って、万人にわかるように
しかも子供にでもわかるように作り変えるなんて・・・
本当に頭がよくないとできないこと

おかげで
般若心経の解読本やマンダラチャートで習って知っていることも
さらにわかりやすく理解することができちゃった

人が苦しみから逃れ、幸せになるためには『八正道』を行えばいい

八正道とは・・・

正しい見かた 

正しい思い 

正しい言葉 

正しい行い 

正しい生活 

正しい努力 

正しい判断 

正しい考え


ブッタは、この八つの道を守ればよいと言っています。

明日、どうしようとか
お金がなくなったらどうしようとか
資料ができなかったらどうしようとか←これは私だけの苦しみか?!(笑)

そんなことを心配せずにありのままを受け入れ
すべて自分の人生であると受け入れる。
そして、八正道を心がける

たったそれだけで、人は幸せになれるらしい

そんなことで幸せになんかなれるわけない
って思う人もいるかもしれないけど・・・

私はこう思う

信じる者は救われる

ずっとできなくて困っていたセミナー資料ですが
ブッタを読んだおかげで3つともできちゃった

ほらね・・・信じる者は救われる

心配したり、苦しむよりも
まず目の前のことをやってみることが大事なんだよね




=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)


[2013/01/09 17:33 ] | お薦めの本 | コメント(2) | トラックバック(0)
男らしい
今日の主人のお弁当は
2013010802.jpg
★牛肉コロッケ
★栗の渋皮煮
★カブと金時人参の出汁煮
★ハム
★小ねぎ入り卵焼き
★大根と大根葉とジャコ炒め

と・・・我が家の正月明け恒例の
2013010801.jpg
鰤寿司

20130108.jpg
作り慣れているはずのお弁当だけど・・・
新学期も始まって、息子たちのご飯作りながらだったから
今日は、ちょっとまだペースが戻らず時間がかかったかな?




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、次男とインフルエンザワクチンを接種しに行ってきた

主人や長男は、終わっているんだけど
11月後半から風邪をひいて
なかなか治らなかったから私だけ接種していなくて
2回目がまだだった次男を連れて病院に行くことにしたんだけど・・・

車の中で

『どっちが先に打つ?』 (次男)

『そりゃ~あゆとやろ?』 (私)

『えぇぇぇ~ ママやろぉ~(次男)

『ママ、怖いもん 男なんやき! あゆとが先に打ってよぉ~』(私)

『えぇぇぇ~ わかった

病院で約束通り、次男が先に注射を打ってくれ
            ↑
注射が嫌な私は次男が注射する姿も見ることができず目を背けていた

次男が終わり、私の番になると・・・嫌がる私に

『すぐに終わるけん 
 チクっちちょっとするだけやけん


なんか毎年、こんな風に息子たちに励まされているような・・・

『いやだぁ~』って、私が手に力を入れていると・・・

『ママ! 手に力入れたら痛いけん 手の力を抜いて!』

これには、看護婦さんも先生も
『息子さんのいうとおりですよぉ~(笑)』

・・・・

さっき、主人に電話してその話をすると・・・

『俺たちと行った時には 「怖い~っち大騒ぎしたんに
 お前と一緒やと、女のママを守ってやらんとっち思うやろうのぉ~
 しかも、俺が言ったとおりにお前に言うんやけ

そっかぁ~ 怖がる私のために
強がってくれていたのね(笑)
よかったよ・・・パパのように優しい男に育ってくれてるみたいで

それにしても注射打ったから腕痛いし・・・
だるいし・・・

次男と一緒に早く寝よぉ~
   ↑
男らしいこと言っていたけど、一人で寝るのは怖いらしいから(笑)



=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)
[2013/01/08 22:05 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
ようやく新学期
ようやく明日から新学期が始まる~
私の仕事がなぜ思うように進まないのか?
   ↑
うるさい奴らがいるから
って、言っても私はあまり面倒みていないんだけど・・・

でも・・・いるのといないのとでは
全く、仕事の進み方が違ってくる

冬休みが始まってすぐ・・・次男がポツリ

『ママ・・・最近、ピザ作ってくれんよな
 ママの手作りピザが食べたいんやけど・・・

そうやなぁ~最近、仕事ばかりで作ってあげてないよなぁ~
冬休みの間に作ってあげると約束したものの・・・
結局、資料作りをやっていたので作ってあげられなかった

資料作りがひと段落したら作ってあげよう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日も資料作りをしていると、何気にテレビをつけていたら
情報ライブ ミヤネ屋で蓬莱気象予報士が大阪マラソンで5時間切らなかったから
蓬莱気象予報士←蓬莱予報士

宇佐の高鷲観音鬼絵という極寒の川を松明もって渡る行事に修行のため
鬼絵←これ鬼絵

わざわざ大阪から宇佐にやってきて参加しているのを見た

私の家から車で5分くらいのところで毎年開催される行事なんだけど
一度も見に行ったことはない

だって・・・寒いもん

地域の人でさえ寒さゆえに行く人は、楽しみにしている人と
限られているような行事に・・・
わざわざ大阪から参加するなんて

すごいなぁ~

なんてテレビを見ながら・・・来年は見に行ってみるのもいいかな?

そんな関西からテレビ局がやってくるような祭りであれば
一度は見ておくのもいいかも?!
ミーハーな私は思ったのでした(笑)

それにしても蓬莱さん・・・寒そうやった
宇佐名物からあげも川渡りして震える手で食べていて
そんな過酷な修行するんだから・・・
アツアツのからあげくらい食べさせてあげてよ
と・・・テレビに叫んでしまった私でした

鬼絵の話はおいておいて・・・
明日から晴れて子供たちから解放されるぅ~(バンザ~イ




=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)






[2013/01/07 21:36 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
頭の中の整理
私のような仕事をしていると・・・
毎日どこか仕事に出かけるわけではないから
いつからが仕事始めなのか?がわからない

簡単に言えば・・・
自分が仕事したくなければしなくていいわけなんです
ずっと仕事しないで本でも読んでいたい
っていう気持ちを抑えつつ・・・

目の前には溜まった仕事が・・・

家で仕事するっていろいろな誘惑が多い

ま・・・寒い中、決まった時間に出社して
なんてスゴイことができないから、フリーランスやっているんだけどね

毎日、仕事に出かけている方を今は
心から尊敬しております はい

さてさて、この山のように溜まった仕事・・・
どこから手をつければよいのやら

まずは自分の思考整理からしなきゃ

何かやろうとするとき・・・
まずはどうすればそれができるのか?
とりあえずやってみてもうまくいかない
自分がどうしたいのか?
何をやればいいのか?
ちゃんと思考整理して最善の方法を見つけてから行動する

ということで・・・本日は自分の頭の中を整理した私でした

今度、北九州・黒崎でもこの思考整理法のセミナーを開催するので
もし・・・ご興味のある方はこちらをご覧くださいませ
              ↓
           人生がうまくまわりだす思考整理セミナー

ちなみにこの思考整理のおかげで去年の私の目標は
ほとんど達成することができました

       


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





なんて今日のブログを書いていたら・・・
昨日、行ったお店で食べた料理の写真が
昨日の主人のお弁当の写真とかぶってしまった
(ごめんなさい

昨日は、溜まった仕事を1つ片づけてから
宇佐から杵築まで夜、お出かけして

フランス料理 M-Miuraへお客様と仲間で新年会へ行ってきました

はじめに写真撮らなかったけど・・・
前菜のイワシのマリネなどがでて
その後、エビちゃん
2013010501.jpg
この赤カブがめちゃめちゃおいしかった

その後、スズキのムニエルが出て・・・
もうお腹いっぱいですよぉ~
って感じで、さらに牛ヒレステーキ
20130106.jpg
(これがかぶってしまった写真

この後、さらにデザートの手作りケーキを選ぶことができるんだけど

もうお腹いっぱい
これでなんと3150円

日頃、あまり夜は飲むだけで食事をとらない私も
昨日は、昼ご飯を食べずに行ったおかげか?
みんなと楽しく飲んだおかげか?
料理がおいしかったおかげか?

えらくたくさん食べて・・・
シャンパン飲みまくって・・・

上機嫌で帰宅したのでした

おいしいもんをたくさん食べて
楽しくみんなで飲むためにも
思考整理して
今年もいっぱい楽しくお仕事しよう



=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)








[2013/01/06 22:30 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりお正月
今日の主人のお弁当は
20130105.jpg
お正月前にたくさんお野菜をご近所さんから頂いて
まだ一度も買い物にも行かずに過ごせております
感謝

ちなみに・・・1月2日主人の今年初出勤の時のお弁当は
2013010202.jpg

2013010201.jpg

おせちのおかげで豪華なお弁当となりました
20130102.jpg

2013年になって3日間もブログを更新できずにすみませんでした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




なぜ、ブログを3日間も更新しなかったのか?
ブログネタがなかった?
いえいえ
ブログネタには事欠かない我が家ですから
そんなことではなく

体調が悪かった?
いえいえ
至って健康で毎日美味しくビールを飲んでおりました

では・・・

実は、ずっと寝ておりました
(すみません

別に体調が悪いわけでもないんだけど・・・
とにかく眠い

朝、起きてごはん作ってご飯食べると・・・

昼ごはんを食べると・・・

夜、ごはんを作ってビールを飲むと・・・

どんだけこの正月の間、寝たんだろう?

仕事は山のように溜まっているのでですが・・・
そんなことはお構いなく眠ってしまう私

昔の私なら、眠くても必死で起きて何かやってしまうところを
今回は、眠たいんだから仕方ないじゃん

ただひたすら眠たくなくなるまで寝てみました(笑)

おかげで今日は、頭もすっきり眠気もなくなり
溜まっている仕事をこなしております

こんな感じでのんびりお正月を過ごした私

今年は、今まで以上に・・・
いろいろなことにまた挑戦していきたい!と思っている
お正月だけのんびりしてみるのもよかったのかも

今年、どんな風に私が成長していくのか?
みなさま楽しみにしておいてくださいまし



=来月のセミナー予定=

★福岡・天神 平成25年1月13日(日)
 am11:30~pm4:30 場所:天神・シエラ

人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 8名(おかげさまで定員に達しました


★福岡・黒崎 平成25年1月23日(水)
 am10:00~pm4:00 場所:黒崎・ひびしんホール
人生がうまくまわりだす9マス発想法
受講料 ¥20,000 定員 10名


※詳細&お申込み先は⇒こちら

★福岡・宗像 平成25年1月26日(土)
 場所:宗像文化サークル

・am10:00~pm12:00 お片づけが引き寄せるHappyな暮らし
           (詳細はこちら⇒詳細HP

・pm1:00~pm3:00 冷蔵庫収納セミナー
          (詳細はこちら⇒詳細HP

※お問合せ&お申込みは 0940-37-1511(宗像文化サークル)
[2013/01/05 13:43 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
2013新年
2013年、新年明けましておめでとうございます
20130101.jpg
雲の隙間から見えた今年の宇佐八幡宮の奥宮である御許山から上がったご来光

今年もいいことがいっぱいあるわ きっと
  ↑
ありますようにって言うと叶わないから必ず断言する私

主人はまだまだ夢の中で
義父は朝から息子たちと近所のスーパーへお買いもの

のんびり一人で作った今年のおせちは
2013010103.jpg

2013010101.jpg

2013010102.jpg
今年も家族が好きなものだけ作った

お正月独特のお料理を作るよりも
家族が好きなモノだけ作ると楽だし
きれいに食べてくれるもんね

美味しい?って聞くと・・・
2013010105.jpg
『はぁ~い!』って答えてくれる次男(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




義父を自宅へ送らなければいけないから・・・主人は飲めず
   ↑
私が送るとは言わない(笑)

私、一人で朝から美味しくビールを頂いております

ただ酔ってしまう前に・・・自宅へ帰る義父に持たせるお弁当作り
2013010106.jpg
作るったっていっても・・・チラシ寿司くらいで後は・・・
おせちの残りなんだけどね

おせちも作り終え、嫁の役目も終え・・・
今日はもう飲んで寝正月

あぁぁ~新年早々大好きなビールをいっぱい飲めて幸せ

今年もよろしくお願いいたしますぅ~
[2013/01/01 13:08 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |