昔はかわいかったのに・・・(涙)
今日の主人のお弁当は
2012103101.jpg
★メンチカツ
★ホウレンソウとシメジのベーコンソテー
★ソーセージ巻卵焼き
★ウインナー
★塩サバ
★干し大根煮

今日も私はお片づけの仕事で朝から出かけるから
本当は、お弁当お休みしたかったんだけど・・・

冷凍室を見ると・・・手作り冷凍食品で何とかなりそう
ということで、本当は面倒くさいんだけど
来月、セドナに行くために
点数稼ぎにお弁当を作りました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、お片づけに行ったお宅には、1歳過ぎの男の子がいらした
私たちが片づけていると・・・

このおぼっちゃまが、同じように収納カゴを持ってみたり
段ボールのシールをはがして、自分に貼ってみたり(笑)
私が取り出したものを他のところになおしてみたり

本当にかわいくて

そんな姿を見ていて・・・

我が家の息子たちが幼かったころのことを想いだした

二人ともそれはそれは可愛くて
ママが大好きで

どんだけ猫かわいがりしたことだろう・・・

それが今では

『ちょっとブログネタに写真撮らせてよ

『嫌だぁ~

『なんで?』

『なんでっち・・・嫌でなぁ~兄ちゃん

思春期で写真を嫌がる兄ちゃんのマネをして
写真を撮らせてくれない次男

小さい頃は・・・
『ママ~ 撮ってぇ~
って、自分で言ってきてうるさいくらいだったのに

昔はかわいかったのに・・・

まぁ~そんな小さな反抗で折れるような柔な母でない私

『写真撮らせんのなら、明日の朝ごはんはないで

『えええっ~

ごはんという一番の弱みには負けてしまう次男(笑)
20103102.jpg
昨日のお客さまに頂いたドーナッツとのツーショット

ドーナッツの猫ちゃんとうちの次男が似ていたから
ツーショット写真が撮りたかった私

次男の顔が笑顔でないのは・・・
嫌々ごはんに負けて写真に納まっているからです(笑)

昔は、本当に今日のおぼっちゃまみたいに
かわいかったのになぁ~

昔が懐かしい




来月のセミナーや私の予定はこちらから⇒すまちゃんHP




[2012/10/31 23:03 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
心のお片づけ
私が心理学を学ぶようになったきっかけは・・・
いくらきれいに片づけても心のお片づけまでしてさしあげないと
片づけを継続することはできない

と・・・思ったことから

ただ自分の片づけの仕事のために
ちょっと学ぶつもりが、なぜかいつの間にやら
心理カウンセラーにまでなってしまい

でも・・・心理カウンセラーとして活動するつもりはなく
      ↑
っていうか・・・私に誰がカウンセリングの依頼をするかしら?
なんて感じで、あくまでも片づけのために取得した資格だったんだけど

なぜか・・・何か月かに1度は、心理カウンセラーとしての依頼を頂く

私でいいのかなぁ~?

って、いつも不安に思うんだけど
私の意志とは違う反応をしてしまうこの私の口が・・・
何故かいつも依頼を受けると

『いいですよぉ~』って、勝手に言ってしまう

今日のお仕事は、夏前からご依頼を受けていた方に
ようやく日程が合い、心理カウンセラーとして
心のお片づけをさせて頂くお仕事でした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




もともと私のセミナーや講座の受講生の方だったので
顔見知りではあったんだけど・・・

何故かいつも自信なさ気な彼女の表情が気になっていた

今朝、起きてから・・・

彼女が素敵な笑顔になるために私にできることは何?

悩みを解決することは私の仕事ではない

私は、ただ私にできることは何?

自分に問いかけて・・・
彼女に問いかけて・・・

彼女が自分自身で答えを見つけるのを待つだけなんだけど

帰る時の彼女は、とびっきりの笑顔

私は、超能力者でも占い師でも霊媒師でも
何の能力もないんだけど・・・

そんな私を頼ってきてくれて
自分自身の中にある答えを見つけて、笑顔で帰ってくれる

そんな心理カウンセラーとしての仕事を終えた時・・・
いつも思う

こんな何の能力もない私でも・・・
人を笑顔にすることができるんだぁ~


本業は、物の片づけなんだけど・・・
望む人がいるなら、心のお片づけの仕事もこのまま続けていこう

こんな何の能力もない私でも人様のお役に立てるのなら

人の笑顔を見るって・・・
本当に素敵なこと


来月のセミナーや私の予定はこちらから⇒すまちゃんHP


[2012/10/30 22:51 ] | カウンセリング | コメント(0) | トラックバック(0)
階段下収納の現実
私が家を建てようと思った時・・・

家造りで失敗しないために勉強しよう
と、いろいろな住宅メーカーの展示場を見て回ったんだけど
展示場の家って、誰もが憧れるような家で

いいなぁ~=お金がかかる

住宅展示場をマネしたら・・・
どんだけすごい豪邸が建つんだってくらい
お金がかかる

ってことにすぐに気づいた私がしたことは

ちょうどそのころ、主人の勤務先の方々が新築ラッシュで
家を建てたお宅が多かったので
そのお宅を主人と1件1件見て回った

『ピンポ~ン

ってお宅にお邪魔して、誰もが新築で建てた家を自慢したい中
私が聞いて回ったのは・・・

自慢でなく失敗したところ

たぶん・・・自慢したくて
『家を見においで~』って言ってくれた人からしたら
とんでもない嫌な客だっただろう(笑)

そこで、どこのお宅でも失敗したと思うところは
階段下収納だった

誰もが『ここは?』って聞くと・・・

『引っ越しの時にとりあえずの物を入れたままだから
 開けないでぇ~


ということで、我が家にも階段下収納が作るように
設計上はなっていたのですが・・・
急きょ、私からのお願いで階段下収納は作らなかった

IMG_4904.jpg
この階段の下が無駄なようなんだけど・・・

この空間が私の心のゆとり




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





しかし・・・私がお片づけに行かせていただくお宅は
一軒家だと、必ずと言っていいほど、あるのが階段下収納

昔昔・・・片づけをさせて頂いたお宅の階段下収納も
IMG_4970.jpg
こんな感じ

使っていないモノをとりあえず、入れてしまい・・・
奥に何があるのかわからない
開かずの間状態

これは・・・実はすごく運気を悪くする

大体、階段は家の中心に配置されている・・・
その下に収納を作り、そこにとりあえず使っていない物を入れておくと
家の中心に使っていない物のマイナスエネルギーが溜まることになる

階段下にとりあえず使っていない物を直している方々・・・

階段下に使っていない物をためていると
運が悪くなりますよぉ~




来月のセミナーや私の予定はこちらから⇒すまちゃんHP
[2012/10/29 22:06 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
アートな世界
今日、お客様のお宅へお片づけに伺うと
先週、香椎で開催した私の書類収納術セミナーにご参加頂いた奥様

ちゃんと実践して・・・
PA280345.jpg
お見事

ここまでちゃんとできている方を見ると・・・
本当に嬉しくなっちゃう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日のお宅は、もともと片付いているお宅なんだけど
引出の中とかをもう少しきれいに収納したいというご依頼で

PA280347.jpg
                 
PA280354.jpg
もともと物も少ないのでちょっと調整するだけで
すっごくすっきりきれい

PA280356.jpg
引出の中に無印の整理BOXを入れるだけですっきり

PA280357.jpg
ちょっとしたことなんだけど・・・

ちょっとしたことですっきりきれいになる
片づけって、アートな世界

本当にきれいになると楽しい

今日のビールもうまいぞぉ~



来月のセミナーや私の予定はこちらから⇒すまちゃんHP

[2012/10/28 20:44 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばる理由
本当は、今日、セミナー受講のために博多へ行く予定でしたが
あきらめて家で仕事をすることに

最近のハードなスケジュールをこなしているので
ちょっと体力温存させないと・・・

今月は、収納サービスの依頼が多くて
あっちこっちと飛び回り
4軒こなして・・・
明日は、5件目のお宅へ

いつもなら・・・
今月は時間がないので来月でいいですか?

で・・・済ますものを今月は頑張っているのには
実は、理由がある



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




その理由は・・・
セドナ
アメリカ・・・セドナに行くため

私が整理収納にかかわるようになってから、友達から
『セドナに行くと運命が変わる
って聞いて・・・別に運命を変えたいわけではないんだけど

世界でも最強のパワースポットに行ってみたい

いつか自分が稼いだお金でセドナに行く

いつ行けるのかもわからないけど・・・ずっとそう思い願っていたのが
今年、何気に1月東京に行って、大分へと帰る飛行機に乗る前に
主人に何となく電話して、私の口から出た言葉は・・・

『私・・・今年、セドナに行く
   ↑
言っている自分でも何言ってんだろう?私?!って感じだったんだけど(笑)

もちろん・・・主人はいつものように
『はぁ~?! セドナっちどこか?! 』

『アメリカ

『アメリカぁ~?! バカかっ?!

ってな感じであきれて話にならないようだったんだけど・・・
1月から説得すること半年

本当に行くことができるのか?もわからないし
セドナにどうやっていくのか?も決まっていなかったんだけど・・・

セドナ行きを許してもらえた

すると、4月に知り合った友達がツアー会社とつながって
セドナ旅行のツアーを組んでもらえることになり

来月、セドナに行けることになった

今月、私が仕事をがんばる理由は・・・
すべて目の前にあるご褒美
セドナ旅行へ行くため

何か嬉しい目標やゴールがあると・・・
少々大変ても人は頑張れるもんなのね

なんて書いているのですが・・・
来月、セドナに行くためには
まだまだたくさんの仕事をこなす必要があるので
かなり大変なんだけどねぇ~(--;)

とにかく・・・夢を実現するためにがんばろう


来月のセミナーや私の予定はこちらから⇒すまちゃんHP

[2012/10/27 21:46 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
新聞に載っちゃいました♪
昨日の地元大分合同新聞の夕刊
20121026.jpg

私が載っちゃいました
2012102601.jpg

今月の初めに大分合同新聞社の文化科学部の方からお電話を頂き
県内の活躍している女性に芸術会館の芸術を見て頂き
感想を記事にするコーナーに登場してもらいたい

という畏れ多い・・・ご依頼を頂き

私が興味をもった日田出身の宇治山哲平先生の絵を見せて頂いた
(その時のブログはこちら⇒無駄なモノがない





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




この記事を見た最近ご無沙汰だった方や私の講座の受講生から・・・
たくさんの方々からご連絡いただいて

私のことを忘れずにご連絡してくださる方々がいるって
本当にうれしい

今月は、いっぱいいっぱいで本当はこの依頼は断ろうと一瞬思ったんだけど・・・
大分県に住んでいながら
大分県よりも福岡県の仕事が多い私

少しでも大分県の方々に私のように
お客様の家を心家(ここち)よく片づける専門家がいることを
知ってもらいたい


少しでも興味を持った方にはお気軽にご連絡してもらえたら・・・
うれしいです

連絡先 携帯08033744748
アドレス mysumasuma@ad.wakwak.com



[2012/10/26 23:25 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
意気込みと行動力が実を結ぶ
今日の主人のお弁当は
20121025.jpg

メニューは
2012102501.jpg
★大根の干し貝柱煮
★ミートボール
★大根葉の漬物
★包み目玉焼きしょうゆ味
★ウインナー
★カレーコロッケ

ご飯は
2012102502.jpg
チラシ寿司

豪勢に見えるんだけど・・・
実は、これは一昨日、我が家の来客のために作った残り物(笑)

時間がない時には残り物で済まさなきゃ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




で・・・今日は、ずいぶん前から頼まれていた
お金になるセミナー資料の作り方セミナーを自宅で開催

私が普通の主婦になってすぐに一番初めに困ったのが
セミナー資料をどうやって作ればいいのか?

運がいいのか?悪いのか?

私は、社員研修や企業からのイベントでのセミナー依頼など
運がいいのか悪いのか?講師になってすぐに依頼されてしまい

パソコンを目の前にしてどうしていいのか?
ため息をつきながら・・・
『なんでこんな仕事を受けてしまったんだ
とため息をつく日々だった

それからいろいろなセミナーを受講して
どうすれば企業からも依頼をもらえるセミナー資料を作ることができるのか?
パターンを作ってしまえば・・・
公式を使って、数学を解くように
パターンに当てはめるだけでセミナー資料も作ることができるはず

自分なりに作っていたパターンを万人でも使えるように作成した
セミナー資料の作り方セミナーを今日・・・開催したわけ

このセミナーは、5万円と高額なんだけど・・・
その金額にも関わらず

博多、久留米、鹿児島の指宿からもご参加
 ↑
これはすべて私の仲間の隆ちゃんが

『なんかわかんないけど絶対すごいセミナーやけん
って一言で遠くからもわざわざ宇佐に来てくれた

私の右腕でもある隆ちゃん・・・

いつも・・・
『なんかわかんないけど絶対すごいセミナーやけん

こんな言葉で来ることを決める人もすごいけど・・・
こんな言葉で人を集めれる隆ちゃんはもっとすごい

私は、本当に人に恵まれている

遠くからわざわざ隆ちゃんの言葉に惑わされ来た?!(笑)
今日のご参加のみなさまへの私のサプライズは・・・

日本一のパワースポット
宇佐神宮へご案内
2012102503.jpg

2012102504.jpg

今日は、いつも以上にパワー全開の宇佐神宮
2012102505.jpg

みんな楽しそうに修学旅行気分
2012102506.jpg
セッカチな私は、ノロノロ歩くみんなに・・・

『早く来んかい!!』←まるで修学旅行の引率の先生

宇佐神宮でネギ焼きを食べてから

ようやく自宅に戻って、本題の自宅セミナー
2012102507.jpg
みなさん、真剣に取り組んでくださり
何かを得て帰ってくれたようで一安心

遠くからご苦労さまでした

でも・・・その遠くからでも学ぼうとする・・・
その意気込みと行動力が実を結ぶことになる

それを身をもって体験している私だからこそわかる

今日・・・ご参加してくださったみなさまの今後の活躍が楽しみぃ~

[2012/10/25 21:34 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
人が財産
今朝、何気にテレビを見ていると・・・

去年フジテレビで放送された
「ザ・ノンフィクション 特選」 まりあのニューヨーク ~死ぬまでに逢いたい人~
まりあの記憶が再放送されているのを偶然みて・・・

55歳の一人暮らしの女性が2010年8月にALSという難病になり
2011年7月に亡くなるまでのドキュメント番組

テレビの中でまりあさんが初めて自分の病気を知り
余命を宣告されたとき・・・

部屋に戻ってすぐにクローゼットの中の洋服を取り出し

お気に入りのこの服も着れなくなるの?

洋服を抱きしめて泣いたと言っていました

それを見て・・・
生きているからこそお気に入りの洋服も着る事ができる
生きているからこそ欲もでるんだけど
自分の命が限りなく続くと思っているから
あれもほしい
これもほしい
これも取っておきたい
これはお気に入り
ってなるのかもしれない

まりあさんは、だんだん自由が利かなくなった体でやりたかったことは
別れたご主人に会うことだった

お金でも洋服でも食べたい物でもなく・・・
人間最後を迎える前は、やっぱり人が恋しくなるんだな

それが当たり前なんだけど・・・
健康に生きて・・・
自分の命がつきることをまだ遥か先のことのように思っている私のような人間には
お金や洋服、物に執着してしまう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




まりあさんの番組を見ていて・・・

もし、私が余命あと1年と言われたら・・・
何をしたい?

と考えてみた・・・

やっぱり家族との時間を大切にしたい

先日、亡くなった金子哲雄さんのように自分のお葬式のことや
私が亡くなった後、私の物で困らないように自分の物の整理をして

って考えていたら・・・片づけたくなっちゃって

これも使ってないな・・・
これは人にあげよう・・・

全然、私は元気なんだけど・・・
これからいつ何があるかわからないという意識を常に持って
物に執着せず、生きていきたいと思った

まりあさんの生き方は、最後の最後まで明るく前向きで
そして・・・何より素敵なお友達に囲まれていて

物はいらないなぁ~

やっぱり人が財産やなぁ~


私も友達や仲間にすっごく恵まれている
物でなく人を大切にしよう

私の人生が尽きる時・・・

『すまちゃんって・・・記憶に残る人だったよね
って言われるように
[2012/10/24 22:39 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日のブログ
今日の主人のお弁当は

20121022.jpg
メニューは
★ホウレンソウのジャコ和え
★コチフライ
★ジャコ炒り卵
★ソーセージ
★揚げナスの煮豚かけ
★サイコロステーキ 
   ↑
昨日・・・私のお手伝いしてもらったから奮発しないとね

私は、今日も片道2時間の遠出でお片づけ

朝、起きた主人が私が作ったお弁当を見て・・・

『弁当なんか作らんでもいいのに
 弁当作らな・・・もっと寝れたのに


昨日、私の片づけの現場に行って・・・
今まで以上に私を気遣ってくれるようになった主人

しめしめ・・・だわ
これで、益々私に協力してくれる




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





で・・・今朝もお弁当を作って・・・
朝ごはんを作って、毎朝のお勤めのトイレ掃除と般若心経を唱えてから
現場へと出発

片道2時間の現場へ、やっと到着すると
今日は、マンションの外壁改修工事でエレベーターが止まる
と聞き・・・

慌てて工事の方に頼み込み・・・みんなでごみを私の車へ積み込む
やっと積み込んで、ホッとして部屋へ戻ろうとすると

エレベーターは止まっている

みんなで7階まで・・・はぁはぁ・・・言いながら階段を上ることに

朝から足はガクガク

午前中の作業を階段のぼりの後、やっとでこなし・・・

楽しい楽しいお昼ごはん

仲間の一人で現場の地元のみよちゃんに安くでおいしい定食屋さんに
連れて行ってもらい

ルンルンでランチを食べている時・・・

ふと昨日のブログの話になり・・・

相棒の隆ちゃんが、朝読んで、泣いちゃったって話から

昨日のブログの内容を話すと・・・

『そんな話聞いたら泣くやんかぁ~
 旦那さんいい人やぁ~

私以外の仲間三人はタオルを出して泣き出した 
  ↑
本当にみんな感動屋さん(笑)

こんな話題に事欠かない仲間と仕事していると・・・
ブログネタに困ることないなぁ~

泣いたり・・・
笑ったり・・・
苦悩したり・・・

でも、みんなの頑張りで
何とか今日の現場も作業終了

お疲れ様ぁ~



=最新セミナー情報=

★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方
(残りあと1名)

詳細はセミナー名をクリック


11月のセミナー予定は近いうちに書き込みます




[2012/10/22 23:28 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
荷物になっちゃった♪
今日もお片づけ♪
朝、7時半に相棒の隆ちゃんを待って、現場へ

今日は、ちょっと私が疲れていたので運転手として
主人も一緒に初めてお片づけの現場へ

長距離運転しないだけでも大助かりなのに
タンスを動かしたり
障子を張りなおしてくれたり

やっぱりさすが私の旦那さま

めっちゃ役立つ助っ人

帰宅すると、主人が長男に
私の仕事を見た感想を話してくれた・・・

『あんのパパの初めてママの片づけの現場を見て思ったんよ
 
 お客様を喜ばせるためにどうすればいいのか?
 
 ママを手伝ってくれている人たちも
 
 どんな小さい物でもいるのか要らないのか?
 
 すべてお客様に聞いて・・・
 
 すごいことをママたちはしているっち関心した
 
 来年、高校に合格したら、お前も手伝え
 
 お客様との接し方・・・どうすれば喜んでもらえるか?!
 
 次に自分は何をすればいいのか?
 
 社会に出て一番大事なことをママの手伝いをすれば
 
 全部学ぶことができる
 
 それだけすごいことをママたちはやりよんのや


    

お客様に喜んでもらえるよりも・・・
仲間に褒めてもらえるよりも・・・

たぶん・・・

今まで仕事してきて一番うれしい言葉



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




話は、またさかのぼって・・・今日の昼ご飯を食べに行くときのこと

今日は、主人を含めて6人の大所帯での作業だったので
我が家の車は7人乗りで全然乗れるはずなんだけど・・・

荷物がいっぱいで

みんなで椅子に座ることはできない
ということで・・・
2012102101.png
私と相棒の隆ちゃんが荷物と一緒に荷台に乗ることに

これにはみんな大笑い(爆)
20121021.png
でも・・・私も隆ちゃんも

『荷物になっちゃった

この状況を楽しんだ

主人が長男に言った一言

『それだけすごいことをママたちはやりよんのや

私一人では、とても主人にそんな言葉を言ってもらえることはできない

どんな状況でも・・・
そこに楽しさを見つけることができる仲間がいるから 

できることなんです




=最新セミナー情報=

★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方
(残りあと1名)

詳細はセミナー名をクリック


11月のセミナー予定は近いうちに書き込みます




[2012/10/21 22:51 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
捨てる物があれば活かされる物もある
今日は、お客様のお家のお片づけの日でした

ちなみに明日も別なお客様の家のお片づけ
実は、明後日も・・・

どんだけ片づけ好きなんだろう?!
   ↑
片づけでなくお金が好きなのかもしれません(爆)
   ↑
冗談ですよ

たぶん私の仲間は冗談じゃないと思っているかもしれないけど (笑)
冗談なんですよ

午後からお客様のお家に伺い
もともと片付いたお宅なんだけど・・・
いろいろな収納場所を見直すと

小さい要らない物があちらこちらから出てくる
   ↑
どこのお宅もそうなんだけどね

使っていない・・・忘れ去られた物を
集めるとすごいことになるんです

でも・・・私は使っていない物をすべて捨てろ!とは言わない

捨てる物もあれば活かされる物もあるはず




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今日、伺ったお宅に初めて伺った時に
これはインターネットで気に入って買ったテーブルとイスのセットなんだけど
使っていないから捨てようかなぁ~

これもネットで気に入って買ったちゃぶ台なんだけど・・・
使っていないから捨てようかなぁ~

この敷物も・・・
使っていないから捨てようかなぁ~

どれもこれも個性的で素敵な家具ばかり
本当は、物を手放すことを薦めるのが私の仕事なんだろうけど・・・

お客様が本当に捨てたい?←そうではないような気がする

私も・・・

私もこんな素敵な家具捨てる?←そうではないような気がする

結局・・・今日、仲間とお片づけして

本当に必要ない物だけを手放したことで生まれた空間

お客様が手放そうとしていた素敵な家具を配置して
素敵なお部屋を作り出すことができた

これにはお客様も大感激
そんなお客様をみて私たちも大感激


捨てる物もあれば活かされる物もあるはず

でなく・・・


捨てる物があるから使える物が活かされる

物事いい方にとらえないと・・・お家はすっきりしない



=最新セミナー情報=

★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方
(残りあと1名)

詳細はセミナー名をクリック


11月のセミナー予定は近いうちに書き込みます




[2012/10/20 23:12 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
通信費の節約
今日、香椎での講座を終えてauへ行って
PA190265.jpg
スマホを買い換えちゃいました

まだ買って一年しか経ってないから・・・
買い換える必要はないんだけど

通信費の節約のために買い換え

実は私は、仕事用の携帯とプライベート用のスマホと
移動中にPCを使う時のモバイル・・・
3台携帯を持っている状態

このモバイルが曲者で・・・
遣わなくても3150円払う
1~2分でも使うと・・・6450円くらいだったかな?

いつも使うわけではないんだけど・・・
行った場所でどうしても使わないといけないときなどあって
解約したくても仕事上移動が多いので解約できず

通信費だけでも毎月4万ちかく支払っている状態
   ↑
家のローンとさほど変わんない

通信費をどうにかならないものか?
と思っていたところに・・・

auスマートバリューのご案内の電話

NTTのひかりよりも千円くらい安くなるうえに
スマホも毎月1480円(2年間)割引になる
固定電話とスマホを合わせると毎月3千円近くの割安

通信費の節約になるじゃん
ということで契約することに




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




で・・・ついでに聞いてみた

『移動用にモバイル通信をドコモで契約しているけど
 使わなくても3千円・・・ちょっとでも使えば6千円
 どうにかこれも節約できないかしら?』

すると・・・

今は、携帯自身が通信機(モバイル機能)になるものがあるらしい

携帯を買い換えるだけで・・・
ドコモのモバイルを解約して3~6千円の通信費を節約できる
文明はドンドン進化しているのね

ちなみにiponeもこの機能を備えているらしいです

私は、apple社はあまり好きではないので普通のauのスマホで
通信機能がついているモノに買い換えることにしたのですが・・・

これが・・・

なんと買い換え0円

これでドコモのモバイルも解約できて・・・
通信費をひと月最高で1万円も節約できることに

たまには携帯ショップに行っていろいろ聞いてみないと・・・
どんな節約できるかわかんないよね

ドンドン文明は進化している
進化した機械を使うとモノも少なく機能はたくさん
料金の節約にもつながる

長く使うだけが節約ではないことを学んだ一日でした




=最新セミナー情報=

★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方
(残りあと1名)

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/19 23:14 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ものは少なく、幸せは多めに
今日、facebookでmyフレンドの村田さつきちゃんのページを
見ていて・・・すごいそのままのリンクを見つけた

それがこれ・・・
ものは少なく、幸せは多めに

これ見ると・・・本当にものは少ない方が幸せがたくさんになる
って、実感させられる



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




アメリカ以上に極小住宅で収納がない日本の住宅の中で
思い出や欲や捨てられない
物がどんどん私たちの居住空間を狭くしている

私は建坪58坪の家に住んでいるけれど
これは、学ぶ前に建てた家

絶対、学んだ後に建てた家なら・・・
こんな大きな家は建てなかったはず

収納場所をたくさん増やせば
どんどん物は増えてくる

今ならわかることも・・・
昔の私は収納場所さえあれば
片づけができるようになって幸せになれると思っていた

家が小さければ・・・掃除も楽だし
物がおける場所が少なくて
意識していれば物は少なく暮らすことができる

欲で私たちはモノを増やしてしまうけど・・・
それがあることが本当に幸せなのだろうか?





=最新セミナー情報=

★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方
(残りあと1名)

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/18 22:23 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
変化に気づけよ!
今日は、午後から次男の学年PTAだから
午前中に仕事を済ませようとパソコンに向かっていると・・・

電話?!

しかも次男の先生から

なんかあったのかしら? 不安に思い話を聞くと・・・

『須摩さん・・・今日、学年PTAなんですけど
 出席しますよね?』

『はい!覚えてますよぉ~

『あの・・・10時からなんですけど・・・

ガ~ン

すっかり1時からだと・・・何故か勘違いしていた私
先生から電話をもらって慌てて学校へ向かったのは書くまでもないですが

私が来ていないので、ほかのお母さんが次男の面倒見てくれているところへ
申し訳なさそうに30分遅れで出向くことに
   ↑
仕事はちゃんと覚えているのに
子どものことは最近、すっかり忘れてしまう

先生のおかげで何とか間に合って・・・
20121017.jpg
次男と一緒に皿作りをすることができました

先生・・・ありがとう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





遅れて行って、次男が怒るかと思いきや・・・
さすがダメ母に慣れているのか?
何も文句も言うことなく・・・許してくれる次男

ダメ母だと・・・子供はちゃんと育つもんなのね

午前中で学校行事も終わったので・・・
ずっと行きたかった美容室に行くことにした

美容室に行くのは、半年ぶり
  ↑
どんだけ『美』に疎いのか?!(笑)
面倒くさがりだから・・・美容室で暇な時間過ごせないのよね

で・・・久しぶりに短くカットしたんだけど
2012101701.jpg
我が家の男どもは、誰もこんなに髪を切ったのに

『変わった?』

こらぁ~ 変化に気づけよ!

って・・・私が叫ぶと・・・

『お前・・・
俺が坊主くらいに切っても気づかんくせに


    

すみませんでした



=最新セミナー情報=

★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方
(残りあと1名)

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/17 21:18 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
きれいをキープ!
今日の主人のお弁当は
20121016.jpg
アミ寿司

2012101601.jpg
おかずのメニューは
★焼肉
★厚揚げ煮
★ウインナー
★ホウレンソウの胡麻和え
★アミの卵とじ
★アミ団子

2012101602.jpg
こんな感じですべて今が旬のアミを使った
アミ尽くし弁当

facebookで・・・
『駅に行って売ろうか?』
って書いてみたら・・・

『送ってぇ~
ってコメントが殺到したけど・・・

主人のお弁当作るのがやっとの私に
お弁当売る暇ないしね



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、去年まで2年間通い続けたお宅から
久しぶりに収納サービス依頼が来て出かけた私

1年も私が行っていなかったから
すごいことになっているのかもしれない・・・

恐る恐るお宅へ伺うと・・・・

きれい

別に私を呼ぶ必要もないほどきれい
その様子に私も感動するほど

『すごい ちゃんとキープできてますよ

『でしょ? 須摩さん?! ちゃんと須摩さんに
 習ったことは身についているのよ


お布団の保管などリストを作り、探さない仕組み作りをされていて
それを嬉しそうに私に見せてくださる奥様の笑顔

私が来なくてもこんなにきれいをキープできている
感動と感激で喜んでいると・・・

『須摩さん、今日のブログで
 ちゃんとキープできているって書いてね


はい・・・書かせて頂きます

ご自分でももうできると思うのですが・・・
やっぱり私と一緒にお片づけをすることで
お片づけの時間を作ることができるみたいなので

これからもよろしくぅ~ということだったんだけど・・・

私がいかない間もキープできていた奥様の変貌ぶりをみたら
本当は私は必要ないのでは?と思うんだけどね

私もこのお宅の奥様とご主人様が大好きなので
これからも伺うことになるのかもしれない



=最新セミナー情報=

★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック



[2012/10/16 21:07 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
心が癒される場所
資料作りも少し落ち着いてきたので・・・
   ↑
まだたくさん作らなきゃいけないんだけど

ちょっと目途が付いたので・・・
今日は昨日、長男が捕獲してくれたアミを田舎に持っていくことにした
お彼岸にご仏壇にお参りできなかったので・・・

2012101504.jpg
久しぶりの田舎

この景色を見ると、癒される

『やっぱぁ~いいなぁ~
って、叔父に言うと・・・

『おまえん所も十分、田舎じゃねぇか

そりゃ・・・そうだけど・・・
私には祖母との思い出がいっぱいの母の実家が
一番、心が癒される場所なんだもん

仕事ばかりしていても・・・ダメだから
たまには自然と触れ合わなきゃ

2012101503.jpg

2012101509.jpg

2012101507.jpg

2012101508.jpg
おかげで小さな秋をいっぱい見つけちゃった


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




自分で運転するのは、嫌だったので主人に運転してもらい・・・
せっかく来たついでに一番・・・心が癒される場所に
連れて行ってもらうことにした

2012101511.jpg
由布川渓谷

2012101510.jpg
水の音と木々からのマイナスイオンがたっぷり

20121015.jpg
いっぱいエネルギーをもらった

太陽さん・・・ありがとう
パパ・・・連れて行ってくれてありがとう



=最新セミナー情報=

★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック



[2012/10/15 16:46 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
落ち着く場所
昨日、LIXILさまの依頼のセミナーを終えて
主人も仕事でいなかったので、たまには・・・
オフ会に参加することに

支社長にいろいろご指導を頂きながら
社員の皆様やセミナーにご参加いただいた方々と楽しく交流させて頂きました

そのまま昨日は、博多で宿泊

今日は、ゆっくり寝坊するぞぉ~
思ってたんだけど

寝る場所が違うとなんか落ち着かないから・・・
5時半から目が覚めて

結局、目が覚めたから仕方なく仕事をすることに

せっかく、朝ごはんもお弁当も作らなくていいのに
ゆっくり寝ることができないんだろう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、黒崎で心と家のお片づけ すまっちing講座

ホテルで仕事をしてからゆっくり黒崎へ移動して
夕方までいつものように楽しくしゃべりまくって
   ↑
昨日の夜も午後11時までしゃべりまくってたのに(笑)

講座を終えて、『今から帰るから~
いつものように帰るコールをすると・・・

『アミが捕れたぞぉ~

     

今年もやってきたアミの季節

長男が捕獲してくれたアミで
20121014.jpg
今日もおいしくビールを飲むことができました

それにしても・・・やっぱり家は落ち着く
帰ってきただけで ホッとする
家に居たらあんまり寝坊できないけど・・・
朝ごはん作ったり、お弁当作ったり・・・
忙しいんだけど、やっぱり家がいい

ずっと落ち着く場所であるようにこれからも
ちゃんとお片づけしていこう

では・・・今日は早めにゆっくり休むことにいたします



=最新セミナー情報=

★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック




[2012/10/14 22:40 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間は自分で作る
今日の主人のお弁当は
20121013.jpg
メニュー
★チンジャオロース
★ウインナー
★揚げなすの手作り味噌だれかけ
★水菜と人参の塩こぶナムル
★小えびのむき身
★ワタリ蟹と枝豆の簡単かに玉

エビや蟹と言った豪華な食材が入っているのは
すべて昨日の貢物

昨夜の我が家の夕飯は
2012101204.jpg
義父から小エビとワタリ蟹
仲間からはまぐり
ご近所さんから2日つづけて枝豆

貢物だけでこんな豪勢な夕飯に

消える頂き物←食べ物は、本当にありがたい

そんな感じで今日のお弁当は、その残りを入れたので
土曜日だけど豪華になりました

これを見た主人は

『土曜やけん・・・こんな立派な弁当作らんでもいいんに

立派じゃないし・・・残りものだから



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、これからお得意様であるLIXIL福岡支社長から依頼されて
取引会社の二代目社長さまや役職の方々への
リーダーシップ研修会の講師第2回 前回のセミナーの様子

この講座・・・6回シリーズで毎月1回 あと4講座しなければいけない
8月からセミナー資料を作りはじめて
昨日、ようやく2ヶ月かかって6講座作り終えた

すると・・・またLIXILの違う担当者の方から
新たなセミナー依頼

昨日から作り始めたんだけど・・・
福岡へ出かける前にもう少し作りたいので
今朝は早く起きて
お弁当作って、トイレ掃除して

これから家を出るまでの2時間でどうにか目途をつけたいと思っております

お弁当作らずに・・・
トイレ掃除もしなければ・・・
もっとゆっくり寝て起きてから仕事すれば体も休まるかもしれないけど

時間は自分で作らないと

昨日の経理のように大変なことになるからね

さぁ~資料作り
がんばります



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック




[2012/10/13 09:00 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しいから♪
今日は、いつもの私の仲間がやってきて・・・
私が苦手で溜まっていた経理をみんなですることに

最近、嫌いなことに時間を費やすことができないほど
資料作成や収納サービスに時間を取られてて
   ↑
これ・・・いいわけね

やりたくないから溜めていたんだけど
基本、私はお金に囚われたくないから
経理してお金の計算するのが苦手
   ↑
現実を見たくないともいう(笑)

ということで・・・

私が苦手な経理を手伝うべく?!
私の仲間の1号隆ちゃんと3号けろりんさんが
今日しか時間が取れない私に合わせたように暇で
我が家にやってきて、溜まっていた経理の仕事を手伝ってくれることに

ラッキー

お礼にランチでもご馳走するわ
ということで向かったのは・・・

本格派カレー店 ぽから
2012101202.jpg
店内は暖炉もあって 雰囲気抜群

でも・・・実は・・・もう10年以上前から宇佐にある店なんだけど
私、一回も行ったことがなくて

昨夜、どこにランチに行こうか?と悩んでいた私に
本格派カレー店 ぽからを薦めたのは、主人

というのも、主人の消防署の後輩の両親がやっている店らしく
県内外からも食べにくるくらいの有名店で
主人の後輩たちも食べに行って『おいしい』と言っていたから

しかし・・・

私に勧めた主人も一度も行ったことはないんだけどね

私が注文したのは、キーマカレー
20121012.jpg
辛いけど、すっごくおいしかった

これは、隆ちゃんが注文したトマトカレー
2012101201.jpg
私のキーマに比べると甘口なんだけど・・・
お子ちゃまの隆ちゃんは、水をがぶ飲みしておりました(爆)

で・・・食べ終わると・・・マスターが
2012101203.jpg
『うちの息子からのおごりです

主人が昨夜、後輩に
『うちの奥さんが友達連れていくけん よろしくぅ~
って言ったら、手作りアイスケーキをおごってもらえちゃった

ラッキー


お腹いっぱいで我が家に帰宅して
大嫌いな経理なんだけど・・・

大好きな仲間と一緒だから飽きることなく
溜まっていた領収書整理もすべて終わってしまった

一人だと嫌なことも楽しいからできちゃう



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




どんな面倒くさいことでも
楽しければできちゃうもんですよね

今日・・・夕飯を終えて次男にちょっと聞いてみた

『あゆと・・・生まれてきてよかった?』(私)

『うん(次男)

『どうしてよかったと思うの?』(私)

『楽しいから(次男)

嫌いなことも・・・
好きなことも・・・
生きていることも・・・

すべてにおいて

楽しいから

って・・・すごく大事なことだよね

ちなみに私のセミナーや講座も
すっごく楽しいですよ



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/12 23:50 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
無駄なモノがない
今日は、大分合同新聞社からの依頼で大分県立芸術会館へ

芸術とは無縁の私がなぜ芸術会館?!
って自分でも思うんだけどね(笑)

なんかその道で頑張っている著名人?!の女性の目線で
芸術会館の美術の感想を言ってもらって記事にするコーナーがあるらしく・・・
   ↑
すみません 私、大分合同新聞取ってなくて知らないんだけど

今月の25日に発行されるそのコーナーに私に登場してほしいという依頼で

著名人でもない私が登場するのは申し訳ないけど
少しでも私の仕事を知ってもらえれば・・・
私の仲間の仕事が増えるのでは?!ということでお引き受けして
今日、大分市内の芸術会館まで行ったわけですが・・・

事前に芸術会館保管されている美術品のリストを見させていただいて
抽象的で無駄なモノがないすっきりとした絵
日田出身の宇治山哲平先生の絵を見せていただくことに

絵は、描くことは苦手な私ですが・・・
実は、見るのが大好きで
我が家にもいろいろ私が購入した絵が飾っているんです

若い頃は、美術館めぐりなんかしたりして
実は、スペインに行って美術館めぐりもしたこともあるんです

今日、見せて頂いた絵が
ちょうどネット上にその映像があったので、ちょっと拝借
images.jpg
これは、宇治山哲平先生が40代の頃の作品

imagesCA83RCD9.jpg
これは1973年の作品

絵具に微粒子を混ぜて、絵全体に立体感を持たせることができる
素晴らしい作品を目にすることができて大感激

宇治山哲平先生の絵の素晴らしさは
無駄なモノがないところ

必要なモノだけをキャンパスにフリーパスで〇や□や△を描いていくところ

見ているだけで、気持ちもすっきりするくらい
整然と形が並んでいる

片づけに通じるような絵でした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






宇治山哲平先生の絵を見て感じたことは
3987.jpg
無駄なモノがないってなんてすっきりするんだろう

いろいろゴチャゴチャモノがあるよりも
すっきりシンプルが好き

宇治山哲平先生の絵を拝見して
無駄なモノがないっていいなぁ~
と実感することができたいい刺激をもらうことができた一日でした

こんな貴重な体験を頂けた大分合同新聞社さまに感謝だわ




=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/11 21:32 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
口コミで広がる
先週の金曜日、ブログを書けなかった日
何をしていたのかというと、先月に続き笑顔流筆文字の堀内さん
今度は、我が家に来てもらい

仲間を集めて
筆文字でなく『感動プロフィール』を作ってもらうセミナーを
開催したんです

夜の開催だったので、私が夜食を用意して
20121005.jpg

私が感動プロフィールが必要だなぁ~って思う人にだけ連絡とって
『絶対に〇〇さんは、参加した方がいいけん
って言われて何をするんだかわかっていないで来ている人も(笑)

とにかく須摩さんが必要だっていうから・・・
須摩さんがいいっていうから・・・

どんだけみんな私の言うことを信用してくれるんだろう?!(笑)

でも・・・

先月、私がfacebookやブログで笑顔流筆文字の堀内さんのことを
紹介したら、福岡のセミナーに私の知り合いが続々と
『すまちゃんがいいって言っていたから
って参加して頂けて

『すまちゃんのおかげで大嫌いだった筆文字が
 大好きになれたぁ~
 ありがとう感謝しているわぁ~


ただ私はいいものだからお伝えしただけなんだけど・・・
堀内さんへのご縁をつないでくれたと感謝までしてもらえる

金曜日もなんかわからんけど・・・
須摩さんがいいっていうからって来た人たちでしたが

帰りには
『来てよかったぁ~
 誘ってくれてありがとうございます

やっぱり感謝される

そして・・・堀内さんに会った人はまた必ず誰かに伝えるんですよね

笑顔流筆文字の堀内さんっていいよ

こうやって口コミでいいものは広がる




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私もお片づけをさせて頂いたお客様からお客様を紹介して頂いたり
私のセミナーや講座を受講した方からの口コミで
今まで仕事をさせて頂いているんだけど・・・

もっともっと私のことを知ってもらって
たくさんの人の笑顔と幸せを作るお手伝いがしたい

そのために今の私に必要だったのが
堀内さんの口コミ感動物語だと私の直観でお願いして・・・
すぐに実現することができたのが金曜日のセミナーでした

セミナー終了後には、私と主人と堀内さんで宴会
我が家に泊まって頂き
   ↑
最近、我が家は民宿化しております(笑)

朝、朝ごはんを食べて電車までのちょっとした時間も
201210006.jpg
お世話になった方へハガキを書く堀内さん

こんな素敵な方だからどんどん口コミで広まっていくんだわ
私も見習わなきゃ


堀内さんの今後の日程は

10月12日仙台午後 笑顔流(主催は橘雅昭さん)ご参加可能

10月12日仙台夜 笑顔流(主催は橘雅昭さん)ご参加可能

10月13日仙台午前 笑顔流(主催は橘雅昭さん)ご参加可能

10月13日仙台午後 笑顔流(主催は橘雅昭さん)ご参加可能

10月14日山梨 笑顔流(主催は長田明美さん)

お申込みは
メール(main@uki2.biz ※@を半角に)



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/10 20:05 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy House ダイエット
昨日は、ブログを書けずにすみません
体調が本調子でない私のために主人が買ってきてくれた風邪薬を食後に飲んだら

えらく眠たくなってしまい

バタンキュー

でも・・・その薬のおかげで今日は完全復活
朝から仲間と一緒に楽しい♪楽しい♪お片づけの現場へ

8月から伺ているお宅も今日が最終日

今日は、頼まれてはいないんだけど・・・
どうしても気になっている倉庫まで片づけたい

というのも・・・ついつい忙しいと
とりあえず今度捨てようと思って
倉庫にゴミが溜まっていることを知っていたから

母やって、仕事やって、家事やって・・・
そうなる気持ちは十分わかるから

せっかく家の中のゴミや使っていないものを手放しても
倉庫の中に残っていたら・・・意味がない

どうせなら使っていないもんを全部手放して身軽になってもらいたい

お客様のお宅へ行く道中、仲間たちに

『今日は倉庫の中まで片づけような

はりきってお宅に伺った



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




べつに頼まれていないことまでする必要はないのかもしれない

でも・・・ちょっと私たちが頑張るだけで
お客様のすっきり感が変わってくるなら

倉庫の中や家の中の捨てるものを
すべて私の車に詰め込んでお客さまと一緒に地域のゴミ捨て場に持って行った

お家の中も倉庫の中も・・・
お客様の気持ちもすっきり


すっごい助かりましたぁ~
そう!その笑顔が見たくて・・・
頼まれないことまでやってしまうの

家の中を片づけるだけじゃなくて・・・
使ってない物やゴミも全部捨てに行くことができて

お家の中も倉庫もすっきり
今日のノルマも達成

って、帰りの車を運転しながら私が喜んでいると・・・

いつもの隆ちゃんが運転している私の後ろから

『先生 まさにHappy House ダイエットですね

素晴らしいフォローができるようになったじゃん
隆ちゃんえらい
  ↑
でも・・・運転している私の後ろで
いつものようにアイス食べてんだけどね(笑)

(あっ・・・また本当のこと書いて隆ちゃんが落ち込むかも?! 笑)



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/09 22:28 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
季節の変わり目
今日の主人のお弁当
20121007.jpg
日曜だから簡単でいい

カレーピラフと冷蔵庫の中の残り物で済ませた

っていうのも・・・

昨日の夕方、主人と散歩して
普段は、夜に出かけることもないのに
急に主人が、『温泉に行こう
と言いだして・・・

温泉に行ってのんびり温泉につかって

ルンルン気分で帰宅してんだけど・・・

朝、起きたら

頭痛い
喉痛い
鼻水ズルズル


風邪ひいちゃった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




せっかく温泉に連れて行って・・・
なんで風邪ひくんかのうぉ~


だね・・・

なんとか主人のお弁当をつめて
子どもたちの朝ごはんは作ったけど・・・
そのままダウン

どれだけ寝るんだってくらい寝たけど
寒気が止まらない

今日は・・・もう早く寝よう

季節の変わり目・・・みなさまも風邪をひかないようにお気を付けくださいませ



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/07 21:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
お買いもの
昨日は、ちょっとバタバタしておりまして・・・
その話はまた後日、お書きいたしますが

ブログを更新できずすみません

昨日、我が家の次男が待ちに待った社会見学でした

何日も前から金曜日はお弁当がいると言われていたにも関わらず
前夜、すっかりそのことを忘れていて
冷凍庫の中の手作り冷凍食品で作ったお弁当
あゆと社会見学弁当


だいたいうちの息子たちは、好き嫌いが多いし
お菓子が食べたいからお弁当は少しでいい
っていうから楽なんだけど



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



次男の今回の社会見学は
高田の昭和の町へ行って
スーパーで200円で自分で買い物をするというもの

次男がずっと楽しみにしていたのは・・・
もちろん200円で買い物できる

買い物する場所は、家の近所のスーパーなので
何を買おうかと私の買い物についてきては・・・
お菓子コーナーに行って品定めをする次男

お菓子以外のものを買うという選択はお前にはないの?

     

お財布に自分のお金を200円入れて
2012100503.jpg
準備はOK

2012100502.jpg
いってきまぁ~す

ルンルン気分で社会見学へと出かけた次男

帰宅した次男は、嬉しそうに買ったお菓子を二つ食べて
残ったお菓子をおいしそうに食べてみせる(笑)

ところで・・・いくらお金は残ったの?

『200円持って行ってぇ~
 196円使ってお菓子買ってぇ~
 4円も残ったんでぇ~


こらこら
4円も・・・じゃなくて
4円しかじゃないのかい?


でも、次男にとっては
自分で財布を持って、友達と一緒に買い物できる

少し大人になった気分だったことだろう

ま・・・いらんおもちゃやら買われて物が増えるより
お菓子だからすべて消えてなくなるからよかったのかもしれない



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/06 18:04 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
想い出にさよなら
今日の主人のお弁当は
20121004.jpg
メニューは
★メンチカツ
★塩サバ←杵築 海産物の安部商店で売っている塩サバがおいしいの
★しらす入り卵焼き←昨日、仲間から頂いた釜揚げされたばっかのしらす
★ピーマンとベーコンのカレー炒め
★ウインナー
★かぼちゃ煮

明日は次男の社会見学のお弁当を作らなきゃ

今日、下校してきた次男が給食エプロンを持って帰ってきているのを見て

『明日は金曜なのになんでエプロン持って帰ったん?』

『もうママ 昨日も言ったやん
 明日は社会見学に行くっち~


あ~またすっかり忘れていたよ・・

長男は、ギリギリしか言わないで私が怒り
次男は、早くから何度も言っているのに
私が忘れて私が怒られる

この何でも忘れてしまう頭をよくする薬はないものか?



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



これは、祖母の初盆の時に親せきの方が作ってくれたもの
2012100401.jpg
初盆の籠盛りについている造花と祖母の洋服で作った風車をさしてくれています

ずっと大好きだった祖母の死をなかなか受け入れることができずにいた
私に届いたこの籠には

『いつもばあちゃんの風が吹きますように

というメッセージがついておりました

そっかぁ~ばあちゃんは、肉体は亡くなったけど
ちゃんとそばにいて見守ってくれているに違いない


これをいつも自分が行き来する廊下にずっと飾っておりました

この飾りのおかげでようやく祖母の死を受け入れられるようになり
祖母のいないさみしさにもなれることができた

私にとっては、最後の祖母との想い出の品
祖母からの最後のプレゼントのような物

3年経った時・・・もう造花が古くなって落ちるようになってきた

もう手放そうかな?って思ったけど・・・
まだ何となく持っておきたくて、廊下の飾り窓に飾っておりました

すると・・・今日、風で落ちたのか?

造花が落ちて廊下に転げた状態になっていた

ちょっとショック

やっぱり・・・もうお別れの時かな?

もう・・・古くて飾ることはできないから

もう想い出にさよならしよう

これがなくなったとしても、今の私なら大丈夫
いつも祖母は私の側にいてくれているとわかっている

想い出も私がとっておけば・・・
また今度は、私が死んだ後・・・

息子たちが
『これはママが大事にしていた
 大きいばあちゃんとの最後の想い出の品

ってなっていく現状をいっぱい見てきた

もう思い切ろう・・・
ようやく手放す勇気を持つことができた

でも・・・

祖母の洋服で作ってくれている風車は
もう少しだけ私の側におくことにした

初盆の造花が想い出なんじゃないんだもん
祖母の風を吹かせてくれる祖母の洋服で作った風車が想い出なんだから
って・・・自分に言い訳しながら(笑)

もう少し・・・私の側で祖母を感じる物として
がんばってもらうつもり




=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/04 18:49 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
苦しい時は貴重な時間
今日は、杵築へお出かけ

仕事の前に
いつもの仲間とランチ

大分県人だけど大分のどこのランチがおいしいとか・・・
大分どころか?
自分が住んでいる宇佐でさえ、まったく知らない私

杵築なんてまったく知らない
でも・・・城下町として観光地化しているだけあって
いろいろ面白い店が多いことは聞いて知っている

杵築人に教えてもらえるとあって・・・
ルンルン気分で向かった店は

紀茶
店内は少人数用なので、人数が多いと店舗の裏につながっている
座敷に案内してくれる

私はピタパンを頼み・・・野菜たっぷりで大満足
2012100306.jpg
だったんだけど・・・

みんなデザートの誘惑に負けて
私もめずらしく・・・
2012100302.jpg
ラズベリーソーダー?!

2012100301.jpg
チョコパフェ食べてしまいました

めちゃめちゃ大満足のランチ
杵築・・・結構、穴場だ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




で・・・今日、仕事で行ったお宅で奥様のお悩みを聞いていると・・・

なんか10年くらい前の私の悩みをそのまま再生して聞いているような?

     

すっごく他人事とは思えないほど
私と境遇が似ている奥様の悩み

他人事でなく、自分の過去を振り替えさせられているような感じ

でも、そこで嫌な感じでなく・・・
あの頃、同じような想いをしたから
今、目の前にいる奥様の悩みも理解できる

あの当時は、本当に苦しくて
誰もかれもに腹が立って仕方なかったけど

なんで私がこんな想いをしなければならないのか

腹も立つし・・・
悔しいし・・・

すべて主人と結婚したせいだと
主人に食って掛かる毎日

でも・・・今日、すべて理解できた

今日見たいに私と同じ思いをしている人の話を
第三者としてでなく
同じ経験者として共感して聞けるようになるために

私の苦しい時はあったんだ

あの時は、本当に苦しかったけど・・・
今、考えればいろいろあったから
今の仲のいい私たち夫婦がいる

いろいろあったから・・・
今の仕事ができている

人生の苦しい時って、めちゃめちゃ後から
必要な時だったんだって感謝できる

実は、苦しい時は貴重な時間なのかもしれない



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/03 22:55 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
片づけのコツ
片づけの仕事をしていると・・・

『私はいろいろ収納本も読んだんですけど
ずっと片づけができなくて困っているんですけど
どうすればいいですか?コツを教えてほしい』

と、よく聞かれます

これってちょっと違う

物がたくさん家の中に溜まって片づけが苦手になる
    ↓
それをコツを教えてもらって一騎に片づけたい

そんな魔法使いのようなコツがあれば
こんなに片づけに困っている人はいないし

いまみたいに収納本や片づけに関する本がベストセラーになることもない

今日、資料作りで読んでいたまんがと図解でわかる7つの習慣を読んでいて
512Y3qzDg-L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
同じようなことを書いていた

『コツを知りたい』とは成功者は考えない

そのとおりだと思う



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




本書によれば

コツを教えてほしいということは
目の前の問題を解決する、手っ取り早い応急処置を教えてほしい
ということに等しい

アドバイスをくれる人はいるだろう。

だが教えてもらえるのは、テクニックにすぎない。
短期的に事態は納まるかもしれないが、根本的な解決にならない。


片づけもその通りだと思う。

だって、私のところには
『断捨離を読んで・・・
めちゃめちゃ捨てたんだけど、またすぐ戻っちゃった』


結局、片づけのコツ・・・『捨てる』ということを学び
それを実践しただけだから、短期的に片付いたように思うんだけど

根本的な問題・・・

どうして物を捨てられないのか?
どうして物が増えるのか?
どうして片づけられないのか?

ここに着目しないかぎりは状況は変わることはない

このまんがと図解でわかる7つの習慣は、長男の意識を変えられればと購入したんだけど・・・

私が読んでみて気づいたことは
こんな成功理論本も心理学も和歌山の気功の先生も
すべて同じことを言っているということ

すべての問題は、外から起こるのではなく
すべて自分の内側から外に問題が反映してくるということ

そこを収納本や収納グッズや裏ワザで
てっとり早く・・・魔法のように解決しようとするから
ますます片づけられなくなる
という現実が起きてくる

そうでなく、自分の中の問題点に気づくことで
内面から片づけていこうというのが私の考え

それが心と家のお片づけ『すまっちing』講座

てっとり早くテクニックやコツを教えるのでは片付かないことを
知っているからこそ・・・
心理カウンセラーの資格を持つからこそ・・・
作ることができた内面から問題を解決することができるセミナー

テクニックや表面上のきれいでなく・・・
お客さまの心を満たすお片づけ
家をきれいに片づけることが目的ではなく、
お片づけを通してお客さまの未来を変えるお手伝いをする

私が存在する意味であり、私の使命だと思っています


ご興味がある方は・・・

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座

3万円分以上の学びがあることをお約束いたします

[2012/10/02 22:53 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人の喜びがたくさんの人の喜びに変わる
今日の主人のお弁当は
20121003.jpg
メニューは

★イカフライ
★大根と干しエビの煮物
★ウインナー
★いんげんとベーコンのマヨ炒め
★ワタリ蟹のむき身入り卵焼き
★大根の皮のナムル

昨日、久住で買った大根があまりにも新鮮で
もったいないから大根の皮も捨てずに
千切りにして、サッと茹でて
人参と塩こぶと鶏がらスープの素とごま油で
簡単ナムルを作ったんだけど・・・

これが最高においしかったです



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、久住からの帰り道、いつものように主人に

『今晩のごはんは何がいい?』

『昨日、肉食ったけん あっさりがいい
 質素に簡単に済ませよう

と言われて簡単に済ませることにしていたら・・・

義父を家まで送ると・・・
旅行のお礼にと活きた鰈とワタリ蟹を頂いた

帰宅してから、すぐに蟹を蒸し
20121002.jpg

鰈を刺身にして
20121001.jpg
結局、簡単でもなく・・・
質素でもなく・・・
豪華な夕飯になってしまった

いいことすると・・・いいことがやってくる

で・・・せっかくなので
鰈の刺身とワタリ蟹を今度は実家の両親におすそ分け

義父孝行したら・・・
実家の親孝行までできてしまった

で・・・今日の主人のお弁当に昨日、私がセッセと剥いたワタリ蟹の身を入れた
卵焼きまでいれることができた

一人を喜ばせようとしたことが
義父、主人、義姉、私の両親、子供たち・・・
そして、一番は、私

義父の喜びが
何人もの人の喜びに変わった

一人の喜びがたくさんの人の喜びに変わる
すてきなプチ旅行でした



=最新セミナー情報=

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座


★香椎 平成24年10月19日(金)
場所:TNC西日本文化サークル アクセス

10:00~12:00
冷蔵庫の整理で食費も電気代もカット!

13:00~15:00
お家の中の書類収納術セミナー

お申込み先⇒092−671−3405(TNC西日本文化サークル)


★自宅セミナー 平成24年10月25日(木)
場所:須摩自宅

13:00~17:00
お金になるセミナー資料の作り方

詳細はセミナー名をクリック


[2012/10/01 20:22 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad