必要なメッセージ
私は、何故かいつも必要な時に必要な人が現われて
必要なメッセージをもらうことができる
   ↑
つまり・・・いつも誰かに助けてもらっているってこと?!

実は、私はめちゃめちゃ自分に自信がない人で・・・
誰も信じてくれないんだけどね(笑)
っていうか・・・
自分も自分が自信がないなんて思ってもいなかったんだけど

私が自分が自信がない人なんだ
って気づいたのは・・・

実は、昨日のブログに書いた
間(あわい)のプロデューサーNick質問プロデューサーNickさん
魔法の質問認定講師養成講座が開催された山形で初めて会った時に

『すまちゃんは、自信がないんよぉ~
って言われてから気づいたこと

いつも自信満々で突き進んでいると思っていた私が
実は、自信がない人だって言われた時には
めちゃめちゃカルチャーショックに近い衝撃で

落ち込みから立ち直れない感じだったんだけどね
     ↑
結構・・・私はナイーブな人なのよ(笑)

自分の知らない自分を教えてくれるっていうか・・・
気づかせてくれるのが・・・
間(あわい)のプロデューサーNick質問プロデューサーNickさん
エマジェネティックス『自分を知る科学』

自分の知らない自分に気づくことによって
すごく楽になるし
すごく自分のことも周りの人のことも理解しやすくなります
私も以前よりもっと強い自分になれたような気がします
    ↑
これ以上・・・強くなってどうするんだ?って声が聞こえてきそうだけど(笑)


nickさんのセミナーの詳細&お申込み先はこちら
      
nickさん大分特別セミナーお申込み先

もちろん私も参加します




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日も大分セミナーの打ち合わせと言いつつ・・・
私の行き詰っていた作成資料の話をnickさんとしていると
395565_363417133670932_100000079448596_1484280_1851279973_n (1)

サイキックオラクルカードなるものを引いてくれた

左が私で・・・
右が人から見た私・・・

すっごく丁寧にnickさんはカードの意味を説明してくれたんだけど
私の頭の中に残っている意味は

自分の力を信じて進めばいい
目指す自分になっていることに気づけ
光輝く未来は目の前にある


って感じだったかな?←nickさん間違っていたらごめん

でも・・・すごいいいカードで
今日の私に必要なメッセージを受け取ることができた

きっと私みたいにnickさんに会うことができない人でも
自分に必要メッセージが欲しい人っているんじゃないかなぁ~

直接、会えない人のためにスカイプでカードセッションできるようにしてよ
        ↑
きっと私のブログを読んでくれている人も興味があるに違いない
って思ったことからお願いしてみたら・・・

このたび・・・nickさんのカードセッションを
スカイプで開始することになりました

詳細は・・・明日のブログでご紹介

朝、めちゃめちゃ資料作成に苦しんでいた私ですが
このカードとnickさんとの対話で
ずっとできなかった資料も無事完成~

感謝感謝

nickさんにご興味をお持ちの方は
直接会える19日のセミナーにご参加してみては?
もう結構、お申込みいただいております
ご興味がある方はお早めにお申込み下さいませ

nickさんのセミナーの詳細&お申込み先はこちら
      
nickさん大分特別セミナーお申込み先




来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部



[2012/01/31 23:41 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
自分を知る
何度か私のブログに登場しているこの人
IMG_9899.jpg
魔法の質問認定講師の先輩である
間(あわい)のプロデューサーNick質問プロデューサーNickさん

今月、東京に行った時にいろいろ話してて・・・
『ところで、nickさんって昔、何の仕事してたん?』

『えっ?! 今更・・・聞く?』

  ↑
あはははは
私は、直感でしか人に近づかないから(笑)

その人がすごいとか・・・
この人と仲良くなったらどんないいことがあるんだろう?とか・・・
そんなこと考えないから
あとでビックリすることはいつもなんだけど

nickさんもその一人(笑)

このnickさん・・・聞いてびっくり
あの化粧品とか販売している『花王』の化粧品部門で販売からマーケティング部門や
社員教育まで従事したスゴイ人だったみたい

『えぇぇ~そんなスゴイ人だったのぉ~

改めて驚く私に言ったnickさんの一言は・・・

『いまさらかい

1月になってスゴイ人だって知った人だけど・・・
そんなスゴイ人だとも知らずに12月の時点から
このnickさんに個人セッションを頼んだ私
   ↑
やっぱ・・・私の直感はスゴイわぁ~
(結局・・・自分がスゴイに変るところも私のスゴイところ 笑)

で・・・今回、このnickさんが大分にやってくることになった

せっかく大分に来てくれるんなら
大分のみんなにもnickさんのスゴイところを学んでほしいと思い
今回、お友達の大坪さんにご協力をお願いして

nickさんの大分での特別セミナー開催が決定しました



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



こんなことにお心当たりはありませんか?
・周りの人のことをもっと良く理解したい
・もう少しコミュニケーション上手になりたい
・どうしてウマの合う相手と合わない相手がいるのかな?
・私の強みは何だろう?
・円滑なコミュニケーションで生産性もアップできないかな?

そんな方のための自分を知るためのセミナーです!

自分のことをどれだけ知っていますか?

nickさんのセミナーの詳細&お申込み先はこちら
      
nickさん大分特別セミナーお申込み先

私の甘え上手で企画できたこの機会をお見逃しなく



来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

[2012/01/30 22:51 ] | 大分情報 | コメント(4) | トラックバック(0)
片付けも習う時代
私が整理収納アドバイザー1級を取得した頃・・・
自宅でお片づけを教えるセミナーをしたい
っと言った時・・・

周りの人から言われたのは

『片付けとか、日頃毎日していることを
 お金を出してまで学ぶ人はいない
 お金を出してまで家の中を片付けて
 もらおうなんて思う人なんかいない


って言われていた

でも・・・私はずっと思っていた
できないことは学ばないと、ずっとできないままじゃんか

ピアノが弾きたいのにピアノが弾けないなら
ピアノの弾き方をお金を出して学ぶのと一緒で・・・

こんな物が氾濫した世の中に生きている人が
片付けができないで悩んでいるなら
片づけの仕方を習えばいいだけ

って、私は思ってこの4年間・・・
片付けを習う人も片付けを頼む人もいないって
断言されてもきっと困っている人はいるはずだ

そう思ってやってきた

1月15日からお片づけさせて頂いてお宅も
今日、4回目の訪問できれいに片付いた

この奥様と初めてお会いした時・・・

『自分の人生で一度も片付けられたことはなかった
 きっと私は片付けができない女なんです


と、おっしゃっていた

でも・・・私は
『この奥様はお片づけができないんじゃなくて
 きっと片付け方を知らないだけだ

と、確信していた

案の定・・・一番はじめにお片付けしてから
今日でちょうど2週間が過ぎたけど・・・

片付けた場所は、毎日生活しているにも関わらず・・・
子どもさんたちがいるにも関わらず・・・
ちゃんとそのままでキープされている

   ↑
やっぱり私が思ったとおり・・・
片付けができないんじゃなくて・・・
片付け方を知らなかっただけだった




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日・・・すべての作業が終わり
請求書を奥様にお渡しすると

私から見ても決して安いとは言えない金額なのだけれど

『頼んでよかったです

安くもないけれど・・・

奥様のいつもの生活を想像しながら

奥様がどうしたら
ストレスなく暮らせるだろうか???


夜、寝ている時も『どうしたら?』
奥様の動線や行動を想像しながら考えたことが

奥様の一言で報われた気がした

私一人の力だけでなく・・・
私を支えてくれるスタッフの縁の下の力なくしては
成し遂げることはできない仕事

今回の仕事も無事に終えたことに感謝しつつ・・・
私を手伝ってくれたスタッフに感謝しつつ・・・

私が帰る時に奥様が見せてくれた
とびっきりの笑顔を思い出しながら

今日も美味しくビールが飲めました

4年前・・・
片付けを習う人などいないって、言われたけれど
ようやく片付けを習う時代が来たようだ



来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部




[2012/01/29 21:27 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしい仕事
昨夜、ブログを書いていた私・・・(笑)
IMG_0478.jpg
今日のブログは、こんなお見苦しい光景から始まって・・・

すみません

パックを貼ってリビングに来ると・・・

ぎゃぁ~お化けぇ~  

私がパックをすると・・・大騒ぎするのが次男(笑)
ちょっと前まで長男も一緒に私をお化け扱いして喜んでいたのに
   ↑
最近は・・・無反応です

めったにしないパックをしていた理由は・・・

IMG_0494.jpg
今日のお仕事のせい

日頃、あまり自分の顔などを気にもしない私ですが・・・
今日は、エステティシャンの方と一緒に
女性起業塾のパネラーとして並ぶので

きっと綺麗な方と一緒になるはずだと
ちょっと頑張ってみました(爆)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




会場であるリーガロイヤルホテル小倉に到着して・・・
28回のレストランへ
IMG_0480.jpg
小倉の町が一望じゃん

そして・・・思わずビール下さい
IMG_0481.jpg
             IMG_0482.jpg
って言いたくなるようなランチを頂き

ようやくお仕事・・・

これから起業したいと思っている方々に
自分の経験をお話するというのだけれど・・・
私は、普通の主婦ですのにそんなお仕事させて頂いていいのかしら(笑)
IMG_0483.jpg
しかも・・・今回の仕事は、私の他に
エステサロン経営者の方と飲食業経営者の方の3人で
コーディネーターの方に質問されたことに答えていく形式

質問されれば・・・答えればいいだけ
IMG_0488.jpg
いつものように資料作成するわけでもないし
一人で2時間しゃべりまくるわけでもないので

気持ち的に楽

美味しいランチを食べさせてもらった上に・・・
すてきなホテルで
質問に答えるだけなんて
   ↑
めちゃめちゃ
おいしい仕事をさせてもらえちゃった

ご依頼頂いたひびき信用金庫さまに感謝感謝



来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部





[2012/01/28 21:55 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
私のスーパーマン?!
一昨日から新しく依頼されたセミナー資料を作っていた私
昨日、資料はできたものの・・・
これで理解してもらえるのか???

不安だった私は、昨夜、長男相手にセミナーしてみたけど

『わかった

って長男は満面は満面の笑みで言ったけど
   ↑
こいつの言うことは、あんまり信じられない

最近は、男性の方の前でしゃべることも多くなって
作成した資料で男性の方にも理解してもらえるのだろうか?

って、不安に思うと・・・
ちゃんと男性に聞いてもらって反応を見てみたくなる私

でも・・・

頼りのご主人様は、これまで何度も私の作成した資料を聞いてきてるから
何を作って話しても・・・

『いいんじゃねぇ~か
   ↑
はっきり言って、あんまり参考にならない

それで、長男相手に話してみたけど・・・
これもまたイマイチで

困った私は、主人に電話して

『明日、整理が苦手そうな後輩を
 誰でもいいから連れて帰ってくれない?』

   
はぁ~?    ↑
やっぱり無理かぁ~

あきらめて・・・寝た




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今朝、我が家にやってきたこのレンジャー服を着たこの二人
IMG_0477.jpg

主人には何も聞かされず

『ちょっと手伝ってほしいことがあるから
と、主人に連れてこられた後輩

もちろん何をするのかも知らないまま・・・
我が家にやってきた二人

仕事帰りだからレンジャー服のままだし


てっきり力仕事をするもんだとやってきた二人は
いきなり座らせられて・・・
セミナーを聞かされるとは思いもしていなかったはず(笑)

この二人の協力のおかげで作成した資料でも
理解してもらえることもわかったし
作成資料の枚数で時間内に終わることも確認できた

勤務明けでお疲れのところ・・・
何も告げられるに我が家に来てくれた後輩達君
協力してくれてありがとぉ~

昨夜は、あきれていた主人だったけど
でも・・・やっぱり困った時には助けてくれるのは・・・
我が家の・・・・いや・・・私のスーパーマン?!の主人



来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

注:セミナーの内容の詳細は、昨日のブログに少し書いています



[2012/01/27 23:24 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
環境に優しい激落ち洗剤
今日の主人のお弁当は
IMG_0471.jpg
★干し里芋の茎の煮物
★蟹カマの蟹玉風卵とじ
★ウインナー
★小葱とジャコの和え物
★豚バラのエノキ巻き
★かき揚げ

昨日も朝、起きると薄っすら雪が・・・

今朝も、起きると薄っすら雪景色(寒)
本当は、今日で先日から行っている収納サービスのお宅の
最終作業日だったけど・・・

雪で高速道路が通行止めで作業は中止

でも・・・おかげで
昨日から頭を抱えながら作成している間近に迫ったセミナー資料が
完成したぁ~

    


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



実は・・・

最近、収納サービスで使っている洗剤がすごく落ちる
2-3.jpg


洗剤に書いてある宣伝文句では
    ↓
『ガンコな汚れも強力洗浄!!プラス消臭、除菌もできる多目的洗剤。
 オレンジの皮からていねいに抽出した天然オレンジオイルをたっぷり配合。
 生分解性も99%なので地球にもやさしい。』


地球に本当に優しいのか?は、私は調べられないけど

確かに汚れの落ち方は、スゴイ

キッチンの油汚れからお風呂やトイレの掃除にも使えるので
いろいろ洗剤を持たなくて済む

お求め先はスーパーかこちら→スーパーオレンジ消臭除菌

お薦めで~す



来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

注:セミナーの内容の詳細は、昨日のブログに少し書いています


=お知らせ=

杵築の税理士神鳥慶子さんも会員である大分県金融広報委員会主催の
金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
2月4日(土) 参加費無料
お申込み先等詳細は、こちらをクリック⇒金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
テレビでおなじみの住田弁護士のお話を聞けるまたとない機会をお見逃しなく
[2012/01/26 23:18 ] | お勧めの一品 | コメント(3) | トラックバック(0)
実例から学ぶこと
私がやってきた2級講座やセミナーを受講しても
資格は取得したけど・・・
やり方はわかったけど・・・

でも・・・

どこから片付けていいのかわからない

やる気になれない


そんな方々が多くって

こんな方々をどうにかお助けすることはできないだろうか?
と思ったことから心理学を学ぶようになった私

心理学の外部講師として出会った魔法の質問マツダミヒロさんの
魔法の質問認定講師を取得したことで・・・

質問で相手のやる気や気づきを引き出せるようになった

ただセミナーで教えるとか伝えるのでなく
聞いている方に気づいていただく
やる気になっていただける

そんなセミナーや講座を開催したくて頑張った去年




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



人の習性として・・・

『捨てろ』と言われれば『捨てたくない』

『片付けろ』と言われれば『片付けたくない』

『気づけ』と言われれば『気づきたくない』

『やる気になれ』と言われれば『やる気になれない』

お片づけの手法や技術よりも
今まで私が関わった実例を通して気づいたことをお話することで

片付け=嫌なこと、苦手なこと
っていう意識を変えてもらえるようなセミナー

もちろん質問を通して
あなた自身がどこから片付けたらいいのか?
まで気づいて頂き、やる気になっていただけるようなセミナー

今まで私が2級講座を59回開催して

『理解はできたようだけど・・・
 やる気になれるか不安

『なんとなくわかったようだけど・・・
 実際に片付けられるのか疑問


という方々の声を聞いて・・・
こんなセミナーがあったらいいなぁ~って思い
作成したのが今年からのすまちゃんオリジナルセミナー

お片づけの話だけでなく
魔法の質問も体験できるお徳なセミナー


実例を通して学ぶことができるお片づけセミナー

ぜひ、参加してみませんか?



来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

注:セミナーの内容の詳細は、昨日のブログに少し書いています


=お知らせ=

杵築の税理士神鳥慶子さんも会員である大分県金融広報委員会主催の
金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
2月4日(土) 参加費無料
お申込み先等詳細は、こちらをクリック⇒金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
テレビでおなじみの住田弁護士のお話を聞けるまたとない機会をお見逃しなく
[2012/01/25 21:49 ] | お片づけセミナー | コメント(2) | トラックバック(0)
涅槃像
今日は、家にいられる日で
昨日の夜、寝る前になんか寒気はするわ
肩は、痛いわ

たぶん昨日の大失敗をチャンスに変えるために
必死に頑張ったせいなんだけど・・・

その前の日も朝9時から必死で片付けをしていたせいもあって
疲れが出たのか???

昨夜は、具合が悪くなって
寝る前に風邪薬を飲んで寝た私

今朝、一度起きると熱もなくて風邪ではなかったようで安心したんだけど・・・
なんだかとっても眠くって

朝、子ども達を起すと・・・

『いいよママ寝てて
 自分達で朝ごはん作って食べるけん

  ↑
昨夜、具合が悪そうだったのを覚えていたらしく
二人とも私に寝ていていいと言ってくれた

お言葉に甘えて今日は、そのまま寝ていると
そのうち主人が帰ってきて・・・

『熱があるんか?』
昨夜、寝る前に電話した時に
具合が悪いかも?!って言ったことを覚えていてくれて

それから主人と二人で朝ごはんを食べて・・・
でも・・・やっぱりまだ眠い

『疲れちょんのやらぁ~ 寝ちょけ

なんて優しい夫ぉ~って思ったら・・・

お前が寝るなら俺は・・・

『電気にかかりに行ってくる


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




主人の言う『電気にかかりに行く』とは・・・

パチンコ

私がリンパマッサージなんかに行って癒されるのと一緒で
主人は、パチンコに行くことが癒しになるようで(笑)

先週は勝ったらしいけど・・・
そんなに立て続けに行っても勝つわけないじゃん
なんて言いながらも

私は眠り姫になりたかったので
パチンコへと出かけた主人

夕方、主人が帰宅するまで
ずっと私は眠り姫と化していた

帰宅した主人に『勝った?』って聞くと

『勝ったけん ごはん食べに行こうか?』
   ↑
珍しく外食させてくれるという

きっとパチンコに勝ったのも私のおかげよ

『なんでパチンコに買ったのがお前のおかげになるんか』(主人)

『だってぇ~私は幸運の女神やけん

『お前は、一日中寝ちょったんやけん
 幸運の女神でなく・・・ 涅槃像やら


涅槃像・・・

う~ん
涅槃像でも幸運の女神でも・・・
パパがパチンコに勝ったおかげで美味しい焼肉を食べられたからいいや

明日は、涅槃像になるのは辞めよう(笑)




来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

注:セミナーの内容の詳細は、昨日のブログに少し書いています


=お知らせ=

杵築の税理士神鳥慶子さんも会員である大分県金融広報委員会主催の
金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
2月4日(土) 参加費無料
お申込み先等詳細は、こちらをクリック⇒金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
テレビでおなじみの住田弁護士のお話を聞けるまたとない機会をお見逃しなく


      
[2012/01/24 23:12 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
大失敗
今日の主人のお弁当は・・・
IMG_0452.jpg
★干し大根煮
★ベーコンとエンドウ豆のマヨネーズ炒め
★油あげ包み卵煮
★ソーセージ
★コチフライ
★煮込みハンバーグ

主人のお弁当を作りながら・・・
息子たちの朝ごはんと主人の朝ごはんを作って
主人と子供たちを送り出し

毎日のお勤めであるトイレ掃除も終え

キッチンも磨き上げて
IMG_0455.jpg

これでばっちり

この風景を写真に撮って・・・

今日は、朝8時半に家を出なければならなかったので・・・
いつもより少し早く・・・6時半に起きました

以前の私なら、思いっきり早起きして
準備していたのに

そんなことしなくてもすむようになったのも
すべて物を減らして・・・
自分の行動を削減したからこそ

って、セミナーで話そうかなぁ~
なんて思いながら大分へと出かけた私




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





しかし・・・

またやってしまった大失敗

11月にはデータを入力したUSBを家に忘れてしまった私ですが
あれから、必ず家を出る前にUSBを確認するようになって
USBを忘れることはなかったのですが・・・

今日は、USBにデーターを入力するのを忘れた・・・
     ↑
ありえない  

以前、他のセミナーで話した内容と少し変えようと
必死でこの一週間考えたのに・・・
データーを入力し忘れるなんて  

どうしよう・・・

いつものように困ったときは、ご主人様に電話

『あのね・・・ちょっとだけ・・・
 10分だけでも家に帰れない?』

『なしやぁ~』(主人)

『データを入力し忘れたの・・・

『はぁ~?
 仕事にきちょんに 帰れるわけないだろ


やっぱり・・・  

もともと基本になったセミナー資料はあったので
配布資料と必死で照らし合わせて

なんとか内容に近い・・・?!
まぁ・・・どう取り繕っても・・・
1週間考えたものとは違うんだけど
   ↑
近いものを作って、足りない分は、しゃべりでカバーすることにした

それでも、話始める前は、こんなミスするなんて・・・  

めちゃめちゃ凹んでいた私に
今回、依頼を下さった大分三佐公民館の佐々木さんが

『大丈夫ですよぉ~先生
 いざとなったら配布資料を見ながら話せばいいんですから


言ってくれたおかげで・・・

そっかぁ~
入力し忘れたことにも意味があるはず
今、できるカバーは十分やったんだから・・・
あとは自分の力を信じて
足りない分の資料を話でカバーすればいいんだ


佐々木さんのフォローのおかげで
何とか講座は無事にお話することができて
そのまま何も言わずにおけば
誰も私のミスに気づくことはなかったんだけど・・・

そんなことしたくなかったから
今日、私のしたミスについて聞いてくださった方々に正直にお話して誤ることにした

『実は・・・今日、お話するはずのデーターを
 入力し忘れて来ました 申し訳ございませんでした

しかし、その分・・・
今日、話すはずのなかったお話なども盛り込んで
みなさんに満足してもらえるように最善の努力をしたつもり

でも・・・失敗は失敗

さぁ・・・明日は・・・

『講座に行く前の確認リスト』を作ろう

二度と同じミスはしないぞ

今日・・・セミナーが終了して頂いたお花
IMG_0458.jpg

帰宅してから・・・
亡き義母のご仏壇にそなえて

『お義母さん・・・今日も大失敗をしたけど
 何とかみなさんのおかげで仕事を終えることができました
 お義母さんも力を貸してくれてありがとう


お礼を言っておけば・・・
また、このどこか抜けている嫁を気の毒がって
助けてくれるかなぁ~(笑)




来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

注:セミナーの内容の詳細は、昨日のブログに少し書いています


=お知らせ=

杵築の税理士神鳥慶子さんも会員である大分県金融広報委員会主催の
金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
2月4日(土) 参加費無料
お申込み先等詳細は、こちらをクリック⇒金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
テレビでおなじみの住田弁護士のお話を聞けるまたとない機会をお見逃しなく


      
[2012/01/23 21:25 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
食器棚の整理
今日も思いっきり先週に引き続いて・・・
収納サービスに伺って

朝8時に自宅を出て 夕方6時過ぎに自宅に戻るまで・・・
思いっきり片づけまくった

わ・た・し

おかげで・・・
今日のビールもとってもおいしかった
志事のあとのビールは最高

先週、奥様が思いっきり整理してくれた食器棚
IMG_0440.jpg
4人家族でこれくらいでいいんですか
って、私が聞いてしまうくらいに・・・
思いっきり使わない食器を処分してくれた

食器は減ったものの・・・
なんだか使いづらい食器棚



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日は、この食器が少なくなった食器棚をもっと使いやすく
食器を取り出しやすくすることに

IMG_0440.jpg  IMG_0443.jpg

食器棚をこんな風に整理できるラックの紹介や
キッチンの吊り戸棚の整理の仕方など
ご紹介するのが・・・

HappyHouseダイエット(キッチン編)

来月から開催されるすぐに役立つお片づけセミナーの詳細は
     

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部

注:セミナーの内容の詳細は、昨日のブログに少し書いています


=お知らせ=

杵築の税理士神鳥慶子さんも会員である大分県金融広報委員会主催の
金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
2月4日(土) 参加費無料
お申込み先等詳細は、こちらをクリック⇒金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
テレビでおなじみの住田弁護士のお話を聞けるまたとない機会をお見逃しなく


      

[2012/01/22 21:58 ] | 2012最新講座 | コメント(6) | トラックバック(0)
今年の講座
整理収納アドバイザー2級認定講座はしないことに決めた私

めちゃめちゃ今まで2級講座のおかげで収入はあったんだけど・・・
なぜ、辞めることにしたのか???

理由は2つ

1.新しく認定講師になった方々に開催場所を提供したい
    ↑
  私もそうだったんだけど・・・
  先にやっている人がいると、同じ場所で開催しにくい

2.資格ではなく、とにかく片づけられるようになりたい方をサポートしたい
    ↑
  2級講座は受講したけど、でも片づけられない
  やる気になれない方をサポートできるようなセミナーを作りたい

こんなことを考えて・・・
やる気になってもらうためのツールとして
魔法の質問認定講師を取得して
頭と心の整理のツールとして
マンダラチャート認定講師を取得した私

今年から始めるセミナーは
私がこの仕事を始めてからずっと活動コンセプトとして使ってきた
『HappyHouseダイエット』
と題して・・・

【お片づけが引き寄せるHappyな暮し】

【HappyHouseダイエット(キッチン編)】

【HappyHouseダイエット(クローゼット編)】

この3つ以外にもちょっとだけ高額だけど・・・
少人数で2級講座ではできなかったこと

例えば・・・
質問や疑問を聞けたり
その後のフォローなんかもできる
そんな講座も始めるつもり




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




一昨日、鹿児島にいる私の2級講座を受講した方から

『今度、新しく始める講座の内容を教えて下さい』ってがきた

新しい講座だから・・・どんな講座がわかりませんよね?(笑)

【お片づけが引き寄せるHappyな暮し】

私がお片づけしたことから引き寄せたHappyな暮しとは?

どうして片付けられないのか?

どうしたら片付けられるようになるのか?

どこから片付けたらよいのか?

魔法の質問とマンダラチャートを活用して
あなたにあったお片づけに気づいて頂いて、やる気になれる講座

=こんな方にお薦めのセミナー=

・昔は片づけられていたのに今はうまく片づけられない
・どこから片付けていいのかわからない
・収納本を見てもうまく片付かない
・自分の片づけに自信がない
・家が片付いていないことで、いつもイライラしてしまう



【HappyHouseダイエット(キッチン編)】

誰もが片づけられないと思っているキッチンをちょっとしたポイントを学ぶことで
すぐ実践できるキッチン収納セミナー

我が家のキッチン収納をスライドで見ながら
キッチン収納のポイントや便利なグッズなどについて学べます

私が収納サービスに伺ったお宅の実例を元に
キッチンの片づけ方について学ぶことができます

=こんな方にお薦めのセミナー=

・キッチンが片付かない
・食器が捨てられない
・どこから手をつけたらいいのかわからない
・キッチンに物がたくさんある

クローゼット編もキッチン同様、クローゼットの実用的な収納について
学ぶことができるセミナーになっております

私の講座やセミナーを受講されたことがある方もない方も
今までにないお片づけについて学びながら
心と頭の整理まで出来るセミナーにいらしてみませんか?


※あなたの笑顔と幸せを作るお手伝いをするために
 日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
 魔法の質問認定講師&マンダラチャート認定講師の資格を取得しております


《 今後のセミナー開催情報 》

★福岡 香椎 TNC西日本文化サークル香椎校
 
 ・2月14日(火)am10:00~pm12:00  
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 ・2月14日(火)pm1:00~pm3:00 
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 受講料 4,500円(テキスト代込み)

nyukai_2012winter.jpg

★鹿児島 リビングカルチャー倶楽部

 ・2月15日(水)pm1:00~pm3:00
  HappyHouseダイエットお片づけが引き寄せるHappyな暮し

 ・2月15日(水)pm3:30~pm5:30
  HappyHouseダイエット(キッチン編) 
 
 受講料 4,500円(テキスト代込み)

 ※お申込み詳細はこちら⇒リビングカルチャー倶楽部
[2012/01/21 22:04 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんな60歳を迎えたい?
今日の主人のお弁当は
IMG_0433.jpg
★ヒレカツ
★ウインナーのケチャップ和え
★ほうれん草のおかかおひたし
★白和え
★海老ハンバーグ
★出汁巻き卵

と・・・
IMG_0436.jpg
チラシ寿司

今日は、久しぶりに妹が帰ってくるというので、実家にも
IMG_0434.jpg
主人が仕事に行くついでに配達してもらいました

主人のお弁当を作り・・・
子ども達と主人を送り出してから

今日は自宅で魔法の質問ライブだったので
後片付けをして
掃除機をかけて
  ↑
最近、主人に掃除機をかけてもらう暇もないくらい人がやってくるから
私も結構、掃除機をかける機会が増えた
(本当は私がするのが当たり前なんだけど・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




5人の定員で3週間くらい前にブログにアップした
今回の魔法の質問ライブinすまちゃん宅

3日間で定員になり・・・私もビックリ

先週、もう一人どうしても今回参加させてほしいと頼まれて・・・
結局、今日は6人の方々と一緒に魔法の質問を楽しんだ

今日、ご参加頂いた方々は
参加者のお一人である杵築の税理士神鳥慶子さんとそのお友達の方の
とても60代とは思えない活き活きした姿と
素敵な目標のシェアにとっても感銘した様子で

もちろん私も・・・

魔法の質問ライブの良さは、他の人の意見や考えを楽しくシェアできること

今日も和気藹々楽しくみなさんと時間を共有することができました

杵築の税理士神鳥慶子さんのように活き活きした60代を迎えるために
今、私ができることは?

毎日楽しく片付けして・・・
怒りながらも楽しく子育てして・・・
主人に思いっきり甘えて・・・
自分らしい人生を楽しく歩く


そうすれば・・・きっと活き活きした60代になれるはず

みなさんは、どんな60代を迎えたい?
そのために今、できることは?

ちょっと考えてみるだけで素敵な60代を迎えるための目標ができるかも


=お知らせ=

杵築の税理士神鳥慶子さんも会員である大分県金融広報委員会主催の
金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
2月4日(土) 参加費無料
お申込み先等詳細は、こちらをクリック⇒金融経済講演会 講師住田裕子弁護士
テレビでおなじみの住田弁護士のお話を聞けるまたとない機会をお見逃しなく

[2012/01/20 20:16 ] | 魔法の質問 | コメント(0) | トラックバック(0)
新聞の効果
日曜日に私が掲載された西日本新聞の記事
IMG_0379.jpg
これを見て・・・

実家の隣に住んでいたお姉ちゃんの旦那さんが
宇佐市っていうから知っている人か?
って、お姉ちゃんに新聞を持って帰ったらしい

この記事を見たお姉ちゃんは
『隣の由美ちゃんやんかぁ~

びっくりして、実家近所の人に電話かけてきて
『三浦さんちの由美ちゃんが新聞に載っているんだけどぉ~

我が家もそうなんだけど・・・
大分県の田舎町である宇佐では、西日本新聞取っている人の方が珍しいくらいだけら
誰も私が新聞に載ったことを知らない

それでも、ちゃんと見て知らせてくる人がいる
   ↑
新聞って効果絶大なんだ

せっかく新聞に載ったのでって・・・
私が仕事でいない間に販売店が持ってきてくれた新聞を
主人が私の実家に持って行ってくれていたんだけど・・・

たまたま昨日、実家を訪れた叔父に母がその新聞を
『由美が新聞に載ったんでぇ~
っと、叔父にこの新聞を渡したらしい・・・

さっき野菜をもらったお礼の電話をすると、叔父が

『うちの叔母さんがあの記事をコピーして親戚に配る
 っち張り切っちょんぞぉ~




事件を起したら・・・そんなことはないだろうけど
新聞って効果絶大なんだ

そして、今日もこの記事を見た某テレビ局のデレクターさんが
私に会いにわざわざ我が家にやってきてくれた

新聞って効果絶大なんだ




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




何か特別なことをしたんじゃなくて・・・
ただ片付けが大好きで、それを楽しく続けてきただけなんだけど

こんな風に認めてもらえるなんて

しかも、私が伝えたいこと

ただ物を減らして家を片づけただけなんだけど
自分の行動の削減につながったり
家族の仲がよくなったり

片付けから人生を変えることができるってことをうまく新聞で
伝えてくれた担当者の平原さんのおかげで・・・
また次の出逢いにつながってきている
   ↑
平原さんに本当に感謝

いろいろなことに感謝しながら新聞を眺めていると主人が

『おまえはスゴイよ

なんで?

『“須摩”って名をこれだけ
 世の中に広めてくれたんだから
 須摩家でこれだけ“須摩”の名を広めたのは
 お前だけぞぉ~ 大したもんや


自分の仕事をそんな風に主人に褒めてもらえるなんて・・・
なんだかとっても嬉しかった

新聞って効果絶大だわ

でも・・・
私がここまでこれたのも
パパや子ども達や両親や義父の支えがあったからこそ
って感謝しながらも・・・

もっともっと“須摩”の名を広められるように
これからも協力してもらおう
と策略する私なのだ(笑)

[2012/01/19 21:56 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の朝は、すごい霜で
朝日が昇って外の景色を見ると

IMG_0417.jpg
霜を被った木々に朝日が当たり・・・

キラキラ

よく見ると・・・庭の木の枝の先端に
花が咲いたようにキラキラ光る粒が輝いている
IMG_0413.jpg
(写真をクリックすると光っているのがよくわかります

きれ~い

前日、雨が降っていたので夜、気温が下がって
枝についた雨が凍って、こんな状態になったみたい

まるで・・・天然のクリスマスツリー

太陽が登り、気温が上がるまで
しばし珍しい現象を楽しんだ私

これも今の家を手に入れたからこそ
改めて、この家に感謝
suma21[1]



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




実は、この家を建てる時に土地が見つからず・・・
とっても苦労した

私は、三人兄弟の一番上で
他の兄弟は福岡に住んでいて地元にいるのは私、一人ということもあり
いずれは、主人の父と私の両親の両方を
私と主人で看てあげたい
という希望もあり・・・

実家近くで土地を探すもなかなか見つからず

範囲を広げてみても見つからず

ようやく見つかったと喜んでいると
何故か向こうから断られたり

家を建てようと土地を探しはじめて
1年過ぎても結局、土地は見つからず・・・

土地が見つからないことにイライラした私は体調を崩して
とうとう胃潰瘍になってしまった

すると・・・

何を思ったのか? 

実家の母がお不動さんに守られているというお払いをする人を連れてきた

『お払いで土地が見つかるようなら
 みんなお払いするわ


我がまま娘の私は、のほほん母に腹を立てたのだけれど・・・

結局のところ・・・このお払いさんのおかげで見つかったのが今の土地
のほほん母の行動が正解だったわけ

お払いさんいわく・・・

『今までの土地は、私にとって運のよくない土地だったから
 あなたの先祖が全部、話を崩してくれていた
 もう一度、はじめから欲しかった実家近くの土地を見直せば
 きっとお不動さんがあなたに合う土地を教えてくれるから
 もう一度、見直しなさい


まさか・・・

半信半疑のまま・・・もう一度、実家近くの土地を見て回ると

不思議なんだけど

『ここだ
と、わかってしまった

それが今の家が建っている土地

あのお払いさんのおかげで・・・
あのお払いさんを連れてきてくれたのほほん母のおかげで
今、こうしてこんな綺麗な景色を楽しむこともできるんだよなぁ~
感謝感謝

[2012/01/18 23:28 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
頑張り過ぎないで
連日の収納サービスで疲れているだろうから
って、お弁当は作らなくていい

我が家の三国一の花婿は言ってくれたけど・・・(笑)

一昨日の晩ご飯の残りのおでんがあるから
簡単弁当でいいので、弁当を作った
IMG_0390.jpg
   ↑
そんな大したものは、入ってないんだけど・・・
お弁当を詰めただけでも喜んでくれる我が家のご主人様

さすが三国一の花婿だけあるわ

最近・・・初めて会った人にも
久しぶりに会った人にも・・・
必ず言われるのは、『すまちゃんちのパパ・・・いいなぁ~
   
私を褒めてくれる人はいないの?(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日の私は、私の受講生の方が我が家にやってきて
心理カウンセラーとしてカウンセリングをすることに
   ↑
まだまだ新米の私に頼んできてくれる本当にいい人

昼ぐらいに我が家から2時間ちかくかかるところからやってきてくれて・・・
二人で我が家の近所のドックカフェ soraへランチにでかけた

IMG_0421.jpg

                IMG_0424.jpg

デザートとドリンク付きで1150円
わんちゃんの足型のテラミス美味しかったです

我が家から歩いても5分かからないところにあるんだけど・・・
実は、行ったのは今回で3回目

普段、外食が多い分
自宅にいると、外食はしない私
   ↑
家にいると・・・ひきこもりになるからね

今日・・・カウンセリングしていて感じたこと

すっごく頑張っているのに・・・
自分の自分自身の評価が低いってこと

もっと自分を褒めて認めてあげてもいいのに・・・
自分はまだまだだって
もっともっと頑張ってしまう
   ↑
実は・・・昔の私もそうだった

完璧な妻
完璧な母

一人で一生懸命がんばって
一人で勝手に頑張りすぎて・・・病気になって

自分が同じように頑張りすぎる人だったから・・・
頑張っているのにうまくいかない人や
頑張っている自分を認めることができない人
自分に自信が持てない人なんかを

助けたいって思うのかもしれない

頑張り過ぎないで・・・
充分・・・あなたはがんばっているから

って言ってあげたい

だから・・・心理カウンセラーになったのかもしれないな


[2012/01/17 22:53 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
子どもが喜ぶお片づけ
今日も昨日に続いて・・・自宅から約1時間ほどの所で・・・
お片づけ

他所のお宅をお片づけしていて思うのが

片付けができないんじゃなくて・・・
片付け方を知らないだけ
だということ

ちゃんとカテゴリーを決めてあげると
私に聞くまでもなくそのカテゴリーを決めた器に
分別できるようになる

家を建てて3~5年で物が増えて・・・
毎日のように探し物をするようになる原因の一つは

引越しの時に業者に頼むから

そのままの状態で楽に引越しできるけど・・・
要らないモノまで持ってきてくれるし
行動動線や奥様の片付けについてまで考えずに
とりあえず生活できる程度に整えてくれる

このとりあえずが落とし穴

いつか時間ができた時・・・整理すればいい

なんて・・・
時間ができる時なんて
仕事していて・・・
子育てしていて・・・
家事をして・・・

日々の生活だけで大変で無理

人生・・・楽あれば苦あり
  ↑
水戸黄門さんも『人生楽ありゃ苦もあるさぁ~』って
歌っているのは、本当だ

大変でも引越し業者に頼むのでなく・・・
自分で引越しはした方がいい

ちなみに私は、今の家に引っ越す時
引越し業者でなく

主人の後輩や先輩まで使って引越しいたしました
   ↑
上司まで引越しを手伝ったのは・・・
須摩さんちだけ
って、未だに語り継がれる出来事ですが・・・(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





今日、昨日に引き続いて作業するお宅に伺うと・・・

『昨日の夜も今朝も・・・
 いつもはリビングで勉強する長男が
 “綺麗になったけん
 自分の机で勉強したんですぅ~


その光景にご主人と二人で喜んだらしい

他所のお宅に伺って、片づけて・・・
お子様が喜んでくれるのが一番嬉しい

昨日のご長男さんの日記には

『今日、片付けの先生が来て片づけてくれた
 きれいになってうれしかった

って、書いてくれたらしい(笑)

子どもの笑顔っていいよね
これからも子どもが喜ぶお片づけ

実践していこう
[2012/01/16 21:28 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
こだわり邸
今日は、昨日のブログに掲載し忘れた主人のお弁当から・・・
IMG_0377.jpg
★蒲鉾煮
★鰤の照り焼き
★ごぼうとにんじんのサラダ
★かぶとニシ貝煮
★ウインナー
★めんたいと青海苔卵焼き
★豚バラのピーマン巻き

太陽が上がる前に写真を撮ると
どうも写りが悪いよなぁ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、朝から収納サービスに出かけた私

私の受講生の方々のサポートでサクサクお片づけ
今日、使うはずの収納グッズが届かないと・・・
主人が一時間かけて現場へ持ってきてくれたりして
   ↑
私一人では、絶対にできない仕事

私を応援してくれ、サポートしてくれる
受講生の方々と主人があっての私

そんな私が今日はなんと・・・
IMG_0379.jpg
西日本新聞に載ってしまいました
(注・・・事件は起しておりません

このお話を頂いた時に記者の方から
『こだわって暮らしていらっしゃいますよねぇ~?』
って、言われて・・・

『いえいえ 私は変わっているだけです
って、答えて決まってしまった今回の依頼

どんな記事なのかもあんまり知らないまま引き受けて・・・
今日、掲載されることもすっかり忘れていたような状態

夕方、自宅に戻ってから福岡の大先輩から
『すまちゃん~ 新聞見たよぉ~
って、言われて・・・・

そういえば・・・

慌てて自宅に届いていた新聞を見ると・・・



えらく大きな記事に・・・

えらく立派に書かれた記事に・・・


『こだわり邸』って・・・

(そんなに私・・・立派な人じゃありませんから 笑)

恐縮しまくった私だけど・・・

納得できないことが、1つだけ

私の記事のはずなのに
なぜに長男が私より大きく写真に載っているんだぁ~

一人・・・ブツクサ言っている私を見て
『あはははっは
笑う長男が許せないわ
  ↑
ここには・・・こだわりてぇ~ なんてね
[2012/01/15 22:29 ] | メディア掲載 | コメント(0) | トラックバック(0)
家を建てる時
今日は、私の受講生の方で家をこれから建てる方が
『どんな家を自分が建てたいのか?』
頭の中の理想をまとめるために我が家にやってきた

私が我が家を建てる時・・・
suma21[1]
実は、設計士が3人も替わった

私の頭の中にある理想・・・
2階にリビングとキッチンを持ってきて
景色を楽しめるようなテラス付きの部屋にして欲しい

これを理解できる設計士がなかなかいなくて・・・
普通の家の2階にリビングとキッチンをつけただけで
私の理想とはかけ離れた設計

ようやく私の理想を形にできたのが3人目の
松山設計事務所の松山先生だった

家の設計は、できたけど次に大変だったのが収納

設計士さんも大工さんも
『収納をたくさんほしいって言うと・・・

大きな押入をたくさん作る
図面の段階の我が家は、大きな押入れのような収納が
6つもあるようになっていた

大きな箱状態の収納=開かずの間
くらいの知識は、その当時の私にもわかっていたので
近藤典子さんの本を見ながら

大きな箱の収納に可動式の棚をつけてもらったり・・・
固定式の棚やポールをつけてもらったり・・・
IMG_1796.jpg
ただの空間でない収納を作るのに苦労した

今、お客さまに見せられるような収納なのも
この時に苦労したおかげかもしれない





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私は、もともと主人が独身時代に建てていた家があったので
そこが収納がなくて困った経験があったから
ただの箱だけでない棚などがある収納が欲しいという理想があったけど

アパートからマイホームの方など
初めてのマイホーム作りだと・・・
自分たちの理想自体をまとめることが難しい

先日、習得してきたマンダラチャートを使って
お客さまにとっての『理想の家』を考えてみた

『今までバラバラだった考えがこんなにまとまるんですね

そうなのよ

私ももう少し早く収納の勉強して
マンダラチャートを学んでいたら・・・

もっとスゴイ家をあんなに苦労せずに建てることができたかも(笑)

悔しいから絶対に老後の家をもう一軒建てるつもりなんだけど

[2012/01/14 22:30 ] | お片づけ | コメント(3) | トラックバック(0)
執着心
今日は、久しぶりにのんびり眠り姫

疲れたら寝る
  ↑
これは、今年の私の目標の一つ(笑)

起きてから、年末から増え続けた本の整理

必要なくなった本は手放すようにしていると・・・
必要な本がでてきたりして

518FGMCQVPL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

『般若心経』のお求め先はこちら

何となく開いた最初のページにあった言葉に
私たちが物に執着してしまう理由がそこに書いてあった

【一文をご紹介】

ある男が旅をしていて

大きな河にさしかかった時に

船もなく橋もなく困った彼は、考えて苦心したあげく

木の枝を集めて組み合わせて、筏(いかだ)を作った。

おかげで難なく向こう岸に辿りつくことができた男は

『こんな便利なモノは常にそばに携えておく必要がある』

それから陸地を歩く時も筏を担いで行った。


人間は、いったん自分にとって役立ったり
大切なものだったりしたものは
決して離すまいとし、そのものの本来の機能すら忘れて
余計な『背負い込み』をするものです。


それが執着心

まさに・・・その通りだと納得させられた




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




逆に・・・
今日の間(あわい)プロデューサーnickさんのfacebookの記事には
亡くなる2日前に友に残したメッセージがシェアーされていた・・・

持っている人は、持ってないと錯覚し
自分の幸せに気づかず

持てない人は、持っているものの中に
自分の幸せを見つけることができる

執着心を持たずに生きると
実は、シンプルで身近な幸せに気づき
心豊かに暮らせるのかもしれない

亡くなる2日前に友に残したメッセージを読んで・・・

主人にポツリ・・・

『パパ・・・私は家族がいて幸せやわ
 パパ・・・今ある幸せを大事にしような


今年の私の目標2つ目は・・・

家族を大事にする
   ↑
自由人の私にとって・・・一番、難しい課題だったりして(笑)

[2012/01/13 23:18 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶり
昨夜、夜10時前に自宅に帰ってくると・・・

実家から息子達も帰ってきた
5日ぶりに息子達に会うから
母の車まで出迎えに行くと・・・
車から降りてきた次男が

『あ~ママ~ 久しぶりぃ~

   

普通・・・『お帰り』だろ?

帰宅した母親に『久しぶり~』はないだろう

変な挨拶をする息子だけど・・・
『ママ~ 荷物は俺が持ってやるけん

最近、二人とも主人がいなければ
自分達が私の荷物を運ぶのが役目だと悟ってきたようです

私が荷物を片づけ終わると・・・
栄養補給にビールを飲んでいる私の横で
息子達二人が次々と私がいない間の話をしてくれる
    ↑
少しうるさいくらいなんだけど(笑)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




ちょっと前までの私は、家族がいなければ・・・
もっと私は自由に好きなことができるのに

家族を私の足かせのように思っていたけれど・・・

逆に家族がいるから私が好きなことができている
って思えるようになった

家族がブログのネタを作ってくれ(笑)

何かを学んだり、気づいたりしたら・・・
それを聞いてくれる家族がいる

新年早々、5日間も自分のために時間を使う母ですが
息子達には、それが自分達の将来のためにもなることだと
わかってくれているから協力してくれている

それを息子達がわかるためには・・・
父親である主人が私を理解してくれることが大前提なんだけどね

そんな息子達に育ててくれた主人に感謝
[2012/01/12 22:13 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
逢いたい
まだ東京にいます(笑)

本当は、違う用事があってセミナー終了後も東京にいる予定にしていた私
すべて当初の予定はキャンセルになったにもかかわらず・・・

一昨日みたいに、魔法の質問認定講師養成講座の仲間に逢えたり
IMG_0353.jpg

昨日も同じく魔法の質問認定講師養成講座のお友達にお供して頂いて・・・
魔法の質問認定講師養成講座同期生kimyに逢いに・・・栃木へ
IMG_0362.jpg

電車の扉がボタンでしか開かないのがわからず
開いている扉にダッシュしたら扉に挟まれてしまったり

めちゃめちゃ大爆笑の栃木への旅だったんだけど・・・
大分に住む私が栃木の友達に逢いに行くことができるなんて

思っていもいない幸せ
   ↑
主人は・・・
『栃木ぃ~
って、どこまで行くかわからない妻に驚きまくっていたけど(笑)



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




栃木に連れて行ってくれたお友達のCooちゃんが夜は仕事になってしまい
夜は、一人・・・

今回の東京では、逢いたい人に逢って帰る
当初の予定がなくなったときに決めていたことを思い出して

もう一人逢いたい人に思い切って連絡してみた
『今晩、暇ですか?』
 ↑
こんなメール送る変な人も私くらいだろうけど・・・

こんな変なメールで逢ってくれるこの人も変わっている(笑)
IMG_0367.jpg

間(あわい)プロデューサーnickさん

私のプロデューサーとしていろいろ相談にのってくれています

逢いたい

って私が思ってもなかなかみんな忙しい人ばかりで逢えるような人じゃないのに・・・
逢えてしまう(笑)

やっぱ・・・私は強運なんだ

一人納得しながら・・・今日も逢いたい人に逢って
大分へと帰るつもりです
[2012/01/11 08:05 ] | myフレンド | コメント(1) | トラックバック(0)
意味がある
マンダラ手帳が書けない

って、一人悩み苦しんだマンダラチャートのマンダラチャート認定講師セミナー
IMG_0349.jpg
一応・・・無事、課題も発表できて認定証を手にすることができました

私は、マンダラ思考は、自分の頭の中の整理にめちゃめちゃ役立って
今までまとめることができなかったセミナー資料や自分の人生計画なんかも
スラスラ不思議なほどに短時間でまとめることができるのに

なぜか手帳だけは、書けない

このセミナーに来られているマンダラ手帳のプロ級の方々を
初心者の私がいきなり知ってしまったから?

それとも私ができないことがおかしいのか?

この3日間、悩みまくった私だったけど・・・・
そんな私にそのプロのような方々は

『じゃ・・・あったことを記入してみたら?

『写真を貼ってみたら?

『予定をたてるのではなく、必要なことだけ書いてもいいんだよ

すっごく親身にいろいろ相談にのってくれたおかげで
何とか無事に終了することができた

でも・・・いままでいろいろなことに挑戦してきて
ここまでできないことに出会ったことがなかった私はかなり落ち込んでいて

今日、セミナーが終了してから
『すっごくまたいい人にも出会えてよかったんだけど・・・
 私がこんなにできない人間だと思わなかった
って主人に電話すると・・・

あんたは今まで何でもそれなりにこなせてきたんやら
 でも・・・今回のことで できない人の苦しみが理解できたやろ?
 あんたのセミナーに来る人の中には・・・
 今回のあんたと同じような思いの人がおるんやら
 その人たちの気持ちを理解できるようになったやろ?
 意味があることやったんやらぁ~



『パパ~
 あなたは、やっぱり私の神様やなぁ~

手帳が書けない事にも意味があったのね
気づかせてくれてありがとう

主人のおかげでちょっとホッとした




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





セミナーを終えた私は 魔法の質問認定講師養成講座の方々と再会
IMG_0353.jpg

素敵な中華料理屋さんで
IMG_0358.jpg

美味しい料理を食べた
IMG_0355.jpg

主人の言葉と・・・
大好きな仲間との再会ですっかり元気を取り戻した私

これからもう少し今回のセミナー資料を読んだり
本を読んだりして・・・
私風のマンダラ手帳を書けるようになるぞ

だって・・・
私にできないことがあるのは悔しいもん
  ↑
負けず嫌いだから(笑)
[2012/01/09 22:18 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
今年の課題
10月に山形の名月荘で出逢うことができた
IMG_9405.jpg
松村寧雄先生

山形で魔法の質問認定講師養成講座
松村寧雄先生のマンダラチャートが作られた所以を聞いている途中で

いつものように直感で

これは私に必要なことだぁ~
って思った私は、今回だけは
主人に相談する間もなく申込み用紙に記入してしまった私

で・・・帰宅してからいつものように
『パパ・・・絶対に私に必要なことだから
必死に頼み込んで

今回、新年早々 松村寧雄先生のマンダラ思考を学びに東京にやってきた




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




マンダラチャートは、自分の頭の中の発想を整理できるツールなんだけど・・・

昨日と今日、学んで気づいたことがあった

私は自分の発想をマンダラチャートに転換することができるんだけど・・・
マンダラ手帳を活用することは苦手だということ

このセミナーに来ている人たちは、皆それぞれ個性を活かした手帳活用できている
マンダラ手帳のプロ

それに比べて、ただ直感できている私は
どういう風に私風にマンダラ手帳を使ったらいいのかわからない

なぜ、使い方がわからないのか???

一人久しぶりに落ち込んで考えてみた

たぶん私はいままで直感で行動して
自分の行動をシステム化していないから

自分の人生の整理
システム化がたぶん今年の私の人生の課題

私風のマンダラ手帳を作り上げることが今年の私の課題だと気づいた

人生とビジネスを豊かにするために・・・
マンダラ手帳に取り組む

どういう使い方がしたいのか?
これから使いながら自分の答えを楽しみながら見つけていこう
[2012/01/08 22:49 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
天国
昨夜、ブログを書きながら・・・
次男の宿題“自分が生まれた時”の宿題を手伝った

私がバタバタしている時に限って
何か頼んでくる次男

ブログを書きながらも・・・
育児日記やアルバムを取り出して
IMG_0321.jpg
次男が生まれた時の話をしてあげた

長男に哺乳瓶を投げつけて
飲ませてくろとせがんだ話や
とにかく食べることが大好きで食べているときだけ上機嫌だったこと(笑)とか

それを聞いた次男は

『えっ?!そんなこと書けんよぉ~

と爆笑しながらも・・・
IMG_0319.jpg
聞いたとこしか書けないと信じ込んで
真面目にありのままを書いた次男でした

次男に付き合いながら・・・
ブログを書き
次男の宿題が終わってから仕事をして

やっと寝れると思ったら
主人の怪獣のようなイビキで眠れなかった私

誰だぁ~
『早く寝らんと

って、私の心配しながら・・・
私の睡眠を邪魔するのはぁ~

寝ている主人に鉄拳を浴びせたくなったけど・・・我慢した



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






あまり・・・寝ることもできずに朝5時に起きて
主人に北九州空港に送ってもらい
飛行機に乗ると・・・・

IMG_0325.jpg

天国にいるような景色
   ↑
天国には行ったことないけど・・・(笑)
たぶん天国は、こんな感じだろう

母の役目も果たしたし
妻として主人のイビキもキレることなく耐えたし・・・

さぁ・・・今年の目標を達成するために
東京で勉強に没頭するぞぉ~

って思いながら・・・今日も楽しくて飲みすぎてしまった私

なんの勉強しに来たのか?は、また明日のブログで報告いたします
とりあえず・・・おやすみなさい

今日もブログに来てくださり・・・・
ありがとうございます 感謝
[2012/01/08 00:15 ] | 息抜き | コメント(0) | トラックバック(0)
自分が興味がない物は増えない
私の化粧道具は・・・

この黒い容器に入るだけしかもっていない
IMG_0310.jpg
その入れ物の大きさをタバコの箱と比較するところが
私らしい(笑)

この中の中身は
IMG_0313.jpg
これだけ
少なすぎて、洗面所の引出しに使っていない引出しに入ってんじゃないの?
   ↑
なんて思う方もいるかも?(笑)

でも・・・本当にこれだけしかもってません

だって・・・私は、出かけることが多いから
いつでもすぐに持出せるように
この中にいつも入れているんだもん

この中に入っている
IMG_0311.jpg
まつげをクルっとするやつ・・・←名前は忘れた(笑)

これは、以前働いていた時の友達に7年くらいにもらったもの

アイシャドーは、この2つ
IMG_0312.jpg
左は、2年半前 右は、3年前に買った物

ずっとこの2つを使って化粧をしていたので・・・
もう賞味期限もいい加減・・・過ぎただろう

今回、新しく新調することにした

買ったのは、これ
IMG_0314.jpg
このアイシャドーとマスカラを新しく買って

古い物は、処分することにして
IMG_0315.jpg
また綺麗にこの中に綺麗に収納されたのでした




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




化粧品の整理をして、気づいたのは・・・
自分の興味のない物は、増えないってこと

私が興味がある洋服なんかは
気をつけて意識していないとドンドン増えるけど

全く興味のない化粧品なんかは
気にしなければ2~3年は、新しく買わないだもん

洋服は、着る服があっても
季節が変わるたびに何着か買うけど(笑)

ファンデーションなんて
なくならないと買わないし

私の場合・・・
自分の好きな物や興味のある物だけ
注意して意識して増えないようにすれば


物は、増えなくなるのかもしれないな

って、気づけた化粧品の整理でした



1月20日(金)PM1:00~PM3:00

すまちゃん自宅 『魔法の質問ライブ』テーマ【目標を達成する】

受講料 4,500円(魔法の質問マンダラチャート付)

定員 5名


おかげさまで定員満員になりました
ご検討中だった方・・・
またの開催を楽しみにお待ち下さいませぇ~

[2012/01/06 22:21 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
気持ちと頭がすっきりする
今日の主人のお弁当は・・・
IMG_0304.jpg
★豚ロースの野菜巻きフライ
★ピーマンの明太炒め
★鰤の照り焼き
★青海苔炒り卵
★ウインナー
★手作りミートソーススパゲティー

昨夜は、仕事していて遅くまで起きていた私
眠~い
って思いながらも必死で起きて主人に作ったお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




弁当を作り終えると、仕事を少しして
それから今日は、久しぶりに博多へと出かけた

ホームページをちょっと変えたくて
私の2級講座も受講してくれた担当者の方と久しぶりに再会

博多駅の阪急4Fのエル カフェで一緒にランチ
IMG_0309.jpg
私が食べたのは、蟹入りトマトパスタだっけ?←カタカナ覚えられない(笑)

サラダと飲み物もついて¥1,260

お昼時だと9~10Fの『くうてん』は、どこも長蛇の列なんだけど
4Fのエル カフェは、落ち着けるお洒落な空間で
しかも待たずに座れるのでお薦めです

味も美味しかったですよ

今日は、久しぶりに再会した私のホームページ作成担当者の方に
即席魔法の質問ライブを開催

『先生・・・おかげで気持ちと頭がすっきりした気がします

でしょうぉ~?

魔法の質問ライブを体験すると・・・
みんなそう言ってくれるのよぉ~

喜んでもらえてルンルン気分で
ゆっくりバーゲンでも楽しみたかったけど・・・

博多での滞在は、わずか4時間ほどで帰宅した私
だって・・・息子と仕事が私を待っているだもん



ホームページ作成担当者の人も喜んでくれた魔法の質問ライブ開催は
        ↓

1月20日(金)PM1:00~PM3:00

すまちゃん自宅 『魔法の質問ライブ』テーマ【目標を達成する】

受講料 4,500円(魔法の質問マンダラチャート付)

定員 5名
残り

直感で『行きたい』と思った方は
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)




[2012/01/05 23:29 ] | 魔法の質問 | コメント(0) | トラックバック(0)
目標を達成する
去年の今頃・・・
心理カウンセラーの資格を取るために通い始めた日本メンタルヘルス協会研究コース
仕事や家事をしながら最後まで受講できるのか?

はっきり言って・・・
とっても不安だった

それと同時に何が何でもどうせ勉強するなら
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーになる

って、続けていけるかもわからないのに
途方もない目標をもっていた私

いつも声をかけてくれる友達の応援や
段々仲良くなった方々の励ましのおかげでなんとか全講座を終了
そのころには

何が何でも・・・
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーになる
って、途方もないような目標はなくなっていた

心理を学んだおかげで・・・

私に必要なら日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーになれる

なれなくても・・・

それは、今の私には必要なことではなかったとあきらめよう

自信がなくなったというよりは
小さいことにこだわらなくなった
簡単に言うと、小さなことに執着しなくなった

6月15日に最後の講座を終えて・・・
8月20日に終了パーティーを終えて・・・
公認心理カウンセラーの面接を受けたものの
何の通知もなく
やっぱり私には日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーは必要なかったんだ
とあきらめていた時に・・・



IMG_0296.jpg
新年早々届いた・・・Bigなお年玉



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




でも・・・
晴れて去年の目標だった日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーになれて
目標を達成した
と大喜びするというよりも・・・

逆に新たに
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーとして
活動していくという大きな目標課題を頂いた感じ

今年は、今まで以上にいろいろなことに挑戦しよう
と目標を達成するために新年早々動きだしている私

また更なる課題が増えました(笑)
がんばるぞぉ~
私に超えられない壁は神様は与えないだから

『何となくなりたいなぁ~

『こんなことしたいなぁ~

では、目標は明確でないと達成できない
  ↑
これは、ちょっと前の私がそうだったから言えること(笑)

私と一緒に今年の目標を明確にしてみませんか?

12月に開催して大好評だった自宅セミナー魔法の質問ライブ開催します

1月20日(金)PM1:00~PM3:00

すまちゃん自宅 『魔法の質問ライブ』テーマ【目標を達成する】

受講料 4,500円(魔法の質問マンダラチャート付)

定員 5名
残り3名

明日のことすらわからない
目標設定とかできなかった私でも

簡単に目標を明確化できる魔法の質問ライブ
新年一発目の自宅セミナーとしてピッタリのセミナー
直感で『行きたい』と思った方は
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)




[2012/01/04 22:52 ] | 魔法の質問 | コメント(0) | トラックバック(0)
初仕事
昨日はブログを更新できずすみません

物凄い睡魔に負けてしまい寝てしまいました



昨日は、今年初めての主人の出勤の日

ということで私も妻としての初仕事
お弁当を作りました

作ったといっても・・・
IMG_0288.jpg
昨日のあまり物を入れるだけの簡単弁当なんだ

IMG_0281.jpg
前の晩に蟹の身をほぐして作った蟹ふりかけをかけたチラシ寿司

これも昨日、母の実家に持っていくついでに作っただけなんだけど
IMG_0290.jpg

今年も仕事だけでなく
妻も少しだけ・・・
母も少しだけ・・・
たくさんは頑張れないけど
家族も大事にしながら

仕事も家庭も楽しもうと思っています



今年もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




主人を送り出し
片付けを終えて
朝、10時半に自宅を出て
実家の家族と我が家の息子達と母の実家へ行って夕方、自宅へ戻ってくると・・・



我が家の玄関は、鍵が刺さったまま開いていた

私が鍵を閉めようとした時・・・
『由美ちゃん、輪ゴムくれない

『じゃ・・・取りに行って鍵を閉めてよ

って母に頼んでいたのに・・・
オトボケ母は、鍵を閉めることもなく
一緒に出かけてしまった


しかし・・・

鍵が刺さったまま
玄関が空いていたにも関わらず・・・
半日以上も留守にしていたのに

泥棒も入らない

我が家には、盗るものは何もないって泥棒も知っているのか?(笑)
それとも・・・
お金がなさそうな家なのか?(笑)

もちろん・・・

泥棒が入っていたとしても
盗るものといえば・・・・
まだ当選確認をしていない年末ジャンボ宝くじくらいしかないんだけどね
[2012/01/03 21:46 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年の楽しみ♪
明けましておめでとうございますぅ~

去年は、物がなくなるっていうことを経験したので
今年は、食べるだけしかお節も作らないことにしました←楽した言い訳

家族の好きな物だけをお皿に入れる程度の寂しいお節料理
  
って思っていたら・・・

義妹から頂いた『昆布』と『金時』
母から頂いた『黒豆』と『数の子』
私が作った家族の好きな物を適当に皿に並べてみると・・・



お節
あらぁ~結構、豪華じゃん

お節2
            
                   お節3

お節4
お手製ローストビーフ

大して作ってなくても盛り付けしだいで・・・

結構、豪華に見えるでしょ?(笑)





今年もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜は、料理も適当にしか作らなかったので
除夜の鐘を聞くこともなく・・・
夜11時には寝てしまい

今朝は、午前4時に目が覚めて←歳のせい?

早朝4時からセミナーの資料作りを始めた私
    ↑
1~2日だけは、仕事をしないと決めていたのに
どんだけ仕事が好きなんだろう(笑)

セミナー資料を作り終えて、7時半から作り始めたのが、このお節
お節5

午前9時から食べ始めて、もうビールも4本目

実家へ夜持って行くレタス巻きも作ったし
お節6
そろそろ昼寝しよう

新年そうそう料理を作って・・・
仕事して・・・

でも、どっちも『しなければ』でするのではなく・・・
『したい』という気持ちでやったから

時間を楽しんだことになるだろう
新年の私の楽しみは・・・
大好きなビールを朝から飲むこと

今日は、4本も飲んじゃった

今年は、とってもいい年になりそう

今年も『すまちゃん日記』と私、須摩 由美をよろしくお願いいたしますぅ~

[2012/01/01 13:47 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad