年の瀬の過ごし方
お客さまからのお節料理の注文も断り・・・
今年は、のんびり過ごす年の瀬

と言いたいところだけど・・・

私の年の瀬31日の朝は、毎年・・・
IMG_0264.jpg
鰤を2匹捌くことから始まる

我が家と実家の分なんだけど・・・

これは、義父の家近くの水産会社に朝早くから
義父が並んでくれたから 購入できた鰤

義父の近所の漁師の奥さんも
この鰤を水産会社の人に捌いてもらうらしい

2匹も買うのに『捌いてくれ』とは頼まない父に
水産会社の人が・・・
『この鰤を誰か捌ききる人がおるんかえ?』と心配して声をかけたらしい

『いやいや・・・嫁が捌くのが好きやけん
と、父が言うと・・・

『こんな鰤を捌けるんかえぇ~
と驚かれたらしい(笑)

いつも義父からもらう小魚しか捌かない私にとって
年に一度、大物の鰤を捌くのが楽しみ

上の写真の鰤も あっという間に・・・
鰤シャブ用
IMG_0267.jpg

刺身用に
IMG_0268.jpg
形を変えてしまった(笑)←残りは全部照り焼き用

照り焼きも・・・とても一家族では食べきれる量ではないので
タレにつけた状態で冷凍保存しておくと
2~3ヶ月保存できるので
    ↑
正月後の生活費節約に一役かってくれる



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





鰤を捌き終えると・・・
今度は、今年最後の掃除

主人は、いつものように掃除機担当で
私は、拭き掃除担当

掃除が終わると・・・
私は、家族の好きな出汁巻き卵やキュウリの酢の物など
少しだけテレビを見ながら作成して

夕飯用の鍋の準備と片付けを終えると・・・
近くの温泉へ家族と義父も一緒に出かける

一年に一度、義父が泊まりに来てくれる年の瀬

みんな一緒に温泉で一年の疲れをとって
帰宅したら美味しい鰤シャブと刺身を食べながら
美味しいビールを飲む

今年ほど、何でもない家族の団欒をありがたいと思える年はない

みんな元気でいてくれるだけで有難い有難い

こんな年の瀬で忙しい時でも
私のブログに遊びに来て下さる方がいるだけで有難い有難い

ここにおいでの皆様・・・
今年も一年お疲れさま

来年もまた一緒に人生を楽しみましょう


[2011/12/31 21:51 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
時間を楽しむ
いつもの年末なら、この時期は頼まれたお節の準備で大忙しの私ですが・・・
今年は、昨年同様いっさいお節のご予約を受けることなく
って言うか・・・

本当は、断れないような方からご予約の電話を頂いたんだけど
私が居ない時に、主人が先に電話を取っていて
『お節の予約なら絶対に引き受けるな
 タダでさえ今年は仕事で年末まで忙しかったのに
 お節まで作ったらゆっくりする暇もない

と、釘をさされていた私

私の行動の判断基準=主人

主人がダメだと言うことは絶対にしない
   ↑
ダメだと言っても融通が利きそうな時には言い張るんだけどね

申し訳ないけど・・・

『今年は仕事が立て込んでいて・・・
 年末年始くらいゆっくりしないと
 主人に離婚されそうなので
神妙なことを言ってお断りさせてもらった

おかげでこの年の瀬の慌しい時期にも関わらず
今年は、ゆっくり来年に向けての資料作りをやっているような状態

今朝、今年最後の仕事に出かける主人のために作ったお弁当は
IMG_0254.jpg
★鮭とおかかのおにぎり
★ウインナー
★包み目玉焼きのしょうゆ味
★小葱のオカカ和え
★煮込みハンバーグ

『今日は、夜ご飯を作るから簡単でいい
って、言ってくれたので、お言葉に甘えて簡単に作りました


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




主人は、仕事だったのですが・・・
可愛い姪っ子たちが帰ってきました

夜、実家に行って飲んでいると
姪っ子たちとお絵かきをすることに

IMG_0260.jpg
結構、絵が上手なしのちゃん

IMG_0263.jpg
お姉ちゃんに負けじと真剣に描くちよちゃん

それに負けまいと・・・私も昔、学生時代に授業を聞かずに
落書きばっかしていた頃を思い出して書いてみたりして(笑)

できあがった絵を私の父に
『じぃ~見て見てぇ~
 しのが書いた絵 上手やろぉ~?』
お絵かき
って見せると・・・・

『おおお~ しのちゃんが書いた絵かぁ~?
 上手やなぁ~

と、上機嫌になった父に

『じぃ~ 見て見てぇ~
 私が書いた絵 上手やろうぉ~?』
IMG_0261.jpg
って見せたら・・・

    

無反応だった

さすがに40歳を過ぎた娘と
可愛い盛りの孫娘とは・・・
当然だけど、反応がまったく違った
   ↑
弟からは、そこで孫娘と同じ反応を父親に求める
40過ぎの娘がいる方がオカシイと言われてしまった

でも・・・こんな感じで姪っ子たちと遊ぶこともできるのも
時間にゆとりがあるからこそ

来年は、時間に追われるのでなく・・・
自分で時間を作って
時間を楽しむようにしたい



来年の私の課題は・・・

『時間を楽しむに決定

[2011/12/30 22:37 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人生を変える出逢い
今年は、本当に移動ばっかりの一年で・・・
1月から6月中旬まで心理カウンセラーの資格取得のために
毎週水曜は、博多に出かけて

その間も鹿児島や宗像、久留米に香椎と・・・
親も主人も私のスケジュールが把握できないような状況

もちろん・・・私もあまり把握していなくて
毎日、カレンダーとスケジュール帳を睨めっこしている状態(笑)

なんとなくいつもの直感で・・・
『心理カウンセラーの資格が私には必要な気がする

7ヶ月間も毎週、博多に出かけるようになることを反対して
私が心理カウンセラーの資格を取得することに賛成してくれなかった主人を
拝み倒して
通うようになったメンタルヘルス協会の外部講師として出逢ったのが

絵本のたっちゃんこと絵本セラピスト協会代表 岡田達信さん
IMG_9783.jpg

質問家マツダミヒロさん魔法の質問マツダミヒロ
IMG_9900.jpg

魔法の質問に魅せられて、山形まで魔法の質問認定講師を受講しに行って
そこで出逢ったのが
IMG_9899.jpg
間(あわい)のプロデューサーNick質問プロデューサーNickさん

この3人の方との出逢わなければ
たぶん来年も2級講座を続けていただろう

私の人生は、この3人の方との出逢いによって
変えることができた





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




運命を変えるような出逢いを求めている方・・・

絵本のたっちゃん絵本セラピスト協会代表 岡田達信さんに出逢うセミナーの詳細は
   ↓
札幌・東京・大坂・福岡 絵本セラピスト養成講座日程


魔法の質問マツダミヒロが開催する最後の問塾の詳細は
   ↓
問塾一日マスター講座
(今まで4ヶ月間、1ヶ月に1回講座だったのが、たった一日で受講できるお徳な講座


質問プロデューサーNickさんとは、スカイプでセッション可能
    ↓
間(あわい)プロデューサーNickさんセッション予約詳細

結構、いろいろなことに悩んだり・・・
考え込んだりする方だった私が

最近、悩むことも・・・
迷うこともなくなってきたのは・・・
すべてこの3人の方との人生を変える出逢いがあったから

人生を変えたい・・・
と、思っている人
悩んでいないで、人生を変えてみませんか?

[2011/12/29 22:26 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
一年の締めくくり
今日は、須摩家の年間恒例行事の最後の締めくくりである

餅つき大会

もちつき2

今まで借りてきていた鍋も窯も今年は、ついに買ってしまった

初めから全部買い揃えるのではなく

一番初めの年は、うすも杵も鍋もみんな借り物で挑戦して
2年目もまだ続けるかわからないから借り物ですまして

3年目でようやく臼をもらって 杵を買って

4年目でもまだ続けるかわからないので鍋は借り続けて

5年目となった今年ようやくすべての器材を買い揃えた

本当に必要かどうか確認できるまでは買わない
  ↑
だから、モノがドンドン増えることはない

もともと何でも形から入るタイプだった私が
ここまで考えるようになったのも整理収納に出逢ったおかげ




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




去年が、雪まじりの雨が降って寒かったので

今年は、朝からけんちん汁と
けんちん汁

炊き込みご飯を作ってみんなに振舞うように用意した
炊き込み

これで寒くても平気
って、思っていたら・・・

今年は、とってもいい天気で暖かった

日頃せんことするけん 暖かったんやろうけん
来年もけんちん汁作って

って、笑い話になってしまうほど・・・

今日は、本当に暖かくていい天気だった

でも・・・みんな喜んで食べてくれたから

食べて・・・遊んでばっかだった息子達も最後には
もちつき
お兄ちゃんたちのお手伝い

今年もみんなのおかげで美味しいお餅ができた

大掃除も終わったし
年賀状も出したし
餅つき大会も終わった

これでようやく一年の締めくくりができた

今年もよく働いたわぁ~



=お知らせ=

日時 平成23年1月17日(火)13:00~16:30

場所 杵築市商工会議所

『神鳥会計事務所新春セミナー』が開催されます

第一部 所得税確定申告のポイントと注意点

第二部 facebookで売上げアップ

第三部 日本政策金融公庫の融資制度について

とっても役立つ内容のセミナーが無料で受講できます
お申込みの詳細はこちら⇒神鳥会計事務所新春セミナー詳細





[2011/12/28 17:34 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
家族写真
久しぶりに作成した主人のお弁当は
(前回は、仕事を休んだから・・・)
IMG_0239.jpg
今日のメニューは
★ジャコと小葱の卵とじ
★ウインナー
★大根とにし貝の煮物
★リンゴ入りマカロニサラダ
★焼きアナゴ煮
★ポークソテーのキノコソースかけ

今年は、大震災があったりして
いろいろ考えさせられる年でした

でも・・・そのおかげで気づいたことも多い

大切なモノは、『お金』でも『物』でもなく

『家族』

朝、起きて・・・
眠たいなぁ~って思いながらも
主人のお弁当を作ることができる幸せ

小さなことにでも喜びを感じることができるようになったのも
震災があったからかもしれない




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





そういえば・・・今日は、長男の誕生日だった

朝から私は年賀状と格闘していてすっかり忘れていたぞ

パパが仕事だから明日、誕生日会をするはずだったんだけど・・・

『誕生日おめでとう』
くらい言わなきゃな・・・

実家から長男が戻ってきたら言わなきゃ
『誕生日おめでとう
 生まれてきてくれてありがとう


今年、山形で知り合った写真家の橋本和典さんに撮影してもらった
IMG_0241.jpg
家族写真

我が家のリビングに飾られました
家族の大切さに気づいた今年だからこそ・・・
今の我が家の家族を形に残したかった

今の私にとって大切なモノは・・・
この写真に写っている家族


写真家の橋本和典さんは、全国どこにでも来てくれて家族写真を撮影してくれます
  ↓(詳細はこちら)         
親子撮影会

(金額は40,000~60,000円程度とお手ごろです
[2011/12/27 21:09 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
不況のサンタ
22日からずっと次男が
『今日は、サンタがくるんかなぁ~

毎日のように相変わらずしつこく言い続けていたので・・・

私も負けずに

『今年は、サンタも不況やけん 来んよ
といい続けた

だって・・・この前、誕生日プレゼントで
¥16000の自転車買ってやったのに
クリスマスプレゼントまで

って思っていたんだけど

今朝、次男が起きると・・・
3.jpg
念願だった“遊戯王カードのカードケース”を手にして大喜びする次男

長男は・・・
5.jpg
念願だったPSPに大感激

やっぱ子どもの喜ぶ顔がみたいから・・・
サンタクロースにきてもらうことにしました(笑)

おかげで私の財布は大不況


『俺が一番欲しかったカードケースをもらえたぁ~
 よかったなぁ兄ちゃん
 〇〇君がサンタが来たっち言いよったのは本当やったなぁ~


24日にサンタが来なかったので、心配になった次男は
『サンタは来た?』って、近所の子に聞いたらしい(笑)

それだけ待ち望んだクリスマスプレゼントだけに
4.jpg
今、持っている自分のカードをカードケースにしっかりしまった次男

これでカードがバラバラ散らからなくてすむ

お互いよかったのかもしれない




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




クリスマスプレゼントをもらった子供達は・・・
いつもならやらないお手伝いも今日は、進んでやってくれた

朝から玄関を掃いて

庭の草むしりもして

恐るべし・・・クリスマスプレゼントの威力

息子達の働きもあって・・・
今日、福岡からわざわざ来て下さった西日本新聞の記者さんの取材も
IMG_0231.jpg
なんとか無事に終了した

この取材の記事は、来年1月15日の西日本新聞に掲載されるそうです

どんな記事になるのか?
すっごく楽しみぃ~



=お知らせ=

日時 平成23年1月17日(火)13:00~16:30

場所 杵築市商工会議所

『神鳥会計事務所新春セミナー』が開催されます

第一部 所得税確定申告のポイントと注意点

第二部 facebookで売上げアップ

第三部 日本政策金融公庫の融資制度について

とっても役立つ内容のセミナーが無料で受講できます
お申込みの詳細はこちら⇒神鳥会計事務所新春セミナー詳細

[2011/12/26 22:25 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
やればできる(^^)v
昨日はブログを更新できなくて・・・すみません

なぜブログを更新できなかったのか?
というと・・・
一昨日まで片付けに伺っていたお宅のお姑さんと叔母さんと意気投合してしまい

『飲みにおいでぇ~

って、誘われて
甘え上手な私は、遠慮することなく昨夜、お姑さんのお宅へ飲みに行ってしまったから(笑)

気さくで優しいお姑さんの手料理をよばれながら
楽しい一時を過ごさせてもらい
いつものように実家の父に迎えに来て貰い、帰宅したバタンキューで

こんな感じだったので
昨日はブログを更新することができませんでした
ごめんなさい

作業終了日に『洗面所を奥様一人で片づてみるという宿題を出していた
昨日、せっかく現場だったお宅を訪れる機会を得たので
奥様一人で片づけた洗面所を見てみると・・・



やればできるじゃん~

綺麗になった洗面所を見て驚きまくった私





毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




私が一昨日帰宅するときこんな感じの洗面所が
洗面所
       
洗面所7
ピッカピカっの洗面所に

しかも・・・
引き出しも
洗面所4
今回の片付けで不要になったカゴを使用して
ちゃんと区別して収納している

一番、私が感心したのは・・・
タオルとバスタオルの収納
洗面所2
そのまんまだとうまく収納できないから・・・

ブックスタンドを利用してタオルとバスタオルを収納したとのこと

片付けが苦手だと言っていた奥様も
やればできる

たった3日間、私と一緒に片付けをしただけで
自分ひとりでもこんなに片づけられるようになるなんて

私も不思議でどうして片づけられるようになったと思います?
って聞いてみると・・・

『須摩先生は、“こうしなさい”“あーしなさい”って指示しないで
 褒めて認めてくれるからだと思います


いいところを見つけようとするのは
心理カウンセラーの資格を取得したからこそ

主人にそんな風に言ってもらえたんよぉ~って話すと

『家では、“こうしなさい”“あーしなさい”って言うお前が
 なんで他所だと、そんなに優しいのかが不思議


家では、うるさいのに他所では、なんで優しいんだ?
と主人が聞いてきたので・・・

『お金もらうからに決まってんじゃん

お金というエネルギーが発生するから
一生懸命、その人のいいところを見つけようとするのよ

パパや子ども達からもお金もらえるようになったら
私は、毎日めちゃめちゃ優しいと思うでぇ~(笑)


[2011/12/25 22:32 ] | ビフォアーアフター | コメント(4) | トラックバック(0)
変わる
21日から3日間通った現場もようやく終了

約2年前に建てた家に
とりあえず引越して・・・
とりあえず作った収納に物を納めて・・・
仕事に追われて・・・

いつのまにやらこんな台所に・・・
IMG_0134.jpg
でも、この奥様が怠けているわけでもない

一生懸命、片付けようと努力はしたけど・・・

ただどこに何を置いていいのかわからないかっただけ

この奥様と私をサポートしてくれた受講生のお二人と一緒に片づけた結果・・・

IMG_0134.jpg
          
IMG_0143.jpg

スゴイでしょ?

昨日、この状態にして帰って・・・
今日、このお宅に伺うと
朝、ちゃんとご主人に朝ごはんを作ったにも関わらず
私が片づけたままの状態をキープされていた

ものすごくえらい

結局・・・
この方は、片付けが苦手なんじゃなくて
置き場所がわからなかっただけ

今朝、ご主人が着替えると・・・
いつもは、脱ぎっぱなしのパジャマを
ちゃんとカゴの中に入れてくれていたらしい

『片付けて、もちろん主人は喜んでくれたんだけど
 一番嬉しかったのは・・・
 主人がこれから一緒にこの状態をキープしていこう

って言ってくれたこと

嬉しそうに話してくれた奥様の言葉に私も大感激

人って環境が変われば・・・
いくらでも変わることができる


このお宅は、ご主人さまだけでなく
お子様たちも綺麗になった部屋を見て・・・

『わぁ~嬉しいぃ~

一昨日、子ども部屋を片づけてから
ちゃんと片づけた状態をキープするように努力している

私が片づけても
主人が散らかす
子どもが散らかす

と、よく聞くけど・・・
ちゃんとご主人やお子様にあった片付けをすれば
誰でも変わることはできるんだけどなぁ~




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日も昼から収納サービスに出かけて
夕方には戻る予定だった私ですが・・・

結局、自宅へ戻ったのは
午後8時半

今日こそは、ちゃんと主人の誕生日会をせねば・・・
妻失格?!と思っていたのに  

なんとか閉店ギリギリのスーパーにかけこんで
購入したお肉で・・・
とりつくろった主人の誕生日ディナー
IMG_0218.jpg
パパ・・・ごめんなさい

でも・・・お客さまの人生を変えるお手伝いをしたんだから
許してちょうだい

(写真は、お客さまのご協力のもとに掲載させて頂いております)

[2011/12/23 23:29 ] | ビフォアーアフター | コメント(0) | トラックバック(0)
妻 失格?!
今日も昨日に引き続いて収納サービスへ出かけるために
朝、準備をしていて思い出した

今日は、パパの戸籍上の誕生日
      ↑
もう長年、私のブログを読んでくださっている方は
ご存知のとおり・・・

主人の本当の誕生日は、明日23日

主人の叔母さんが間違えて出生届をだしてしまった22日

我が家のご主人様には誕生日が2つある

一応、今日は間違えたにしろ戸籍上の誕生日なので朝出かける前に

パパぁ~誕生日おめでとう
って伝えたものの・・・

朝、8時には家を出かけ・・・
夜、9時すぎに帰宅した私

当然のごとく誕生日会なるものは開催されることはなかった




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




くたびれ果てて帰宅すると・・・

なんと

主人は・・・
自分で自分の誕生日ケーキを買っていた


      

私・・・妻、失格?!  

明日の本当の誕生日こそは・・・

名誉挽回

美味しいお肉でも買って
誕生日のお祝いするわよ


とりあえず・・・
今日は主人が買ってくれたケーキで
IMG_0162.jpg
お祝いしておこう

やっぱ・・・妻、失格?!(笑)

[2011/12/22 23:38 ] | 我が家 | コメント(1) | トラックバック(0)
私がいなくても・・・
今日は、所要で仕事を休むことになっていた主人
でも・・・その用事もキャンセルになってしまったことが昨夜判明

『明日、休みなん?』(私)

『明日、休み・・・』(夫)

『じゃ~大掃除係りを呼んで大掃除して(私)

今年は、私が年末まで仕事だし・・・
大掃除係りの後輩たちと主人の休みは重ならないし

今年は、主人と私で年末ギリギリに大掃除するしかないと思って
昨日のブログに、『大掃除?』って書いたら・・・

なんて・・・幸運

私がいなくても・・・
大掃除ができるタイミングがやってきた

私は、朝から収納サービスへ出かけて
他所のお宅をお片付け

主人と後輩は、朝から窓を拭いたり、ワックスをかけたり
我が家の大掃除

午後7時に私が帰宅すると・・・
IMG_0132.jpg

窓ガラスも床もぴっかピカっ

後輩たちへのお礼は
IMG_0122.jpg
鹿児島の友達から届いた黒豚しゃぶしゃぶ
IMG_0120.jpg
アミ寿司




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今日も一日、仕事しまくって
くたびれ果てて帰宅したんだけど・・・

家が綺麗になっているだけで元気になれる

やっぱ綺麗な家に帰ると疲れが取れるわぁ~

後輩たちにお礼を言いながら楽しくのんでいると・・・

    

後輩の娘のコハルちゃんが・・・
IMG_0128.jpg
ぞうきんをとって・・・

1.jpg
ふきふき

お父さんの真似か?
2.jpg
ふきふき

コハルちゃん、お掃除上手やなぁ~

将来は・・・
私がいなくても、コハルちゃんが大掃除やってくれるかも?!(笑)



=お知らせ=

日時 平成23年1月17日(火)13:00~16:30

場所 杵築市商工会議所

『神鳥会計事務所新春セミナー』が開催されます

第一部 所得税確定申告のポイントと注意点

第二部 facebookで売上げアップ

第三部 日本政策金融公庫の融資制度について

とっても役立つ内容のセミナーが無料で受講できます
お申込みの詳細はこちら⇒神鳥会計事務所新春セミナー詳細





[2011/12/21 21:38 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
大掃除は?
もう年末だというのに私は毎日仕事で・・・

今日も収納サービスに出かけていて
明日も明後日も収納サービスで朝からいない

はてさて・・・今年の大掃除はいつできるんだろう?

  

他所の家の片付けなんかやっている場合じゃないぞ
って思っていたら・・・

昨日、主人がガラス磨きをしてくれた

さすがパパ・・・
すごいわぁ~
私のために何でもしてくれる
スーパーマンみたい


パパと結婚してよかったわぁ~

って、めちゃくちゃ主人を褒めてあげた

すると・・・主人から

『あんたは他所の家を片づけてお金をもらっていいなぁ~

うっ・・・痛いところをつかれてしまった
もう少し待ってね
仕事が一段落したら私も頑張るから



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




我が家の大掃除をするためにも
まずは、明日、明後日の収納サービスを終えなければ

それまでもう少しだけ・・・
主人にがんばってもらおう



=お知らせ=

日時 平成23年1月17日(火)13:00~16:30

場所 杵築市商工会議所

『神鳥会計事務所新春セミナー』が開催されます

第一部 所得税確定申告のポイントと注意点

第二部 facebookで売上げアップ

第三部 日本政策金融公庫の融資制度について

とっても役立つ内容のセミナーが無料で受講できます
お申込みの詳細はこちら⇒神鳥会計事務所新春セミナー詳細
[2011/12/20 20:24 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
原動力
昨日、講座を終えてから、来年作業させていただくお宅へ
現場確認確認に伺って カウンセリングを終えて自宅に帰宅したのは
午後9時まえ

とりあえず栄養補給をして
もうブログも書く元気もなかったんだけど・・・

今まで私が挫折することなく、2級講座を続けることができたのも
このブログを読んでくれている受講生の方や私の知り合い
アドバイザーの先輩や仲間のおかげ

お礼の意味もこめて・・・
今の自分の気持ちを書いておこう

そんな感じで書いたブログだったのに
たくさんの人からの『拍手』とコメント
ブログだけでなく、メールや電話も頂いて

ずっと前に私の講座を受講して下さった方も
私のことを忘れずに講座の内容を実践してくださっている

めったに泣くことのない私も
思わず涙  



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




2008年12月、認定講師の試験に合格したものの
2級講座もやろうとも思っていなかった私が
当時、リビング福岡で2級講座を開催していた先生とランチをしていて

『私、2級講座辞めるんだけど、すまちゃんやる?
って言われて、

『やるぅ~

できもしないのに・・・私の口が勝手に『やる!』って言ってしまい
後でどれだけ後悔しただろう

『できない』って悩んでいる私に

『どうせできないなら、一度やってみてから辞めろ
と言ってくれた主人

『由美ちゃんが安心するなら私が受講してあげる
と言って私のはじめての講座を受講してくれた友人

いろいろな人のおかげで今の私がある

今日、コメントやメールや電話

これからの私の原動力

今からやる新しいことに挫折しそうになったら
きっと今日の日を思い出して
私は一人じゃない

たくさんの人に支えられていることを思い出そう

これからまたどんな出逢いや再会があるんだろう
めちゃめちゃ来年が楽しみでワクワク






[2011/12/19 15:23 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
第2章のはじまり
今日は、2009年2月21日から開始した
整理収納アドバイザー2級認定講座開催・・・最後の日

今日は、講座だし、日曜だからお弁当は作らなくていいと主人には言われたけど・・・

普通の主婦だった私があっちこっちと講座を開催できたのも
すべて主人と子ども達と両親の協力があってこそ

ちょっとだけ早起きしてお弁当を作ることにした

IMG_0094.jpg
今日は残り物で簡単に・・・
★チャーシュー
★ニラ入り卵焼き
★ウインナー
★カブの葉っぱのちりめん炒め
★カブの干し海老煮

と・・・
IMG_0098.jpg
レタス巻き

今週も家にいなくて申し訳ないので息子たちにも
IMG_0099.jpg
海苔巻きを作って実家に持って行かせることにした

この家族なくしては、私は講座を続けることはできなかった
家族に感謝しながら今日はお弁当と朝ごはんを作ることができた




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



2年10ヶ月間、続けてきた2級講座は

今日で59回813人もの方々に受講して頂けた

813人の方々に感謝しながらの最後の2級講座

ただの韓国ドラマ好きの主婦が整理収納アドバイザー2級講座を受講して
片付けが楽しくなって・・・
どんどん物を減らしていくうちに講師にまでなってしまい

自分には講師は向かないといいながらも
何故か、ずっと続けてきたこの2級講座

ようやく2級講座が好きになって
『私の2級講座は面白いよ
って、言えるようになったのに

何故か私のいつもの直感で『今年で2級講座は辞める
と言い出したのが、夏でした・・・

これだけ受講生もたくさんいて・・・
苦手だった2級講座が楽しくなってきたのに・・・
なんでやめるって言うんだろう???

自分でも不思議だったのですが

最近、ようやくわかりました


私が続けることは、私にとっては利点が多いけど・・・
私の受講生の方で認定講師になった方の活躍の場が
私が続けていることでなくしてしまうということに気づいた

私以外の人の活躍の場を作るためにも・・・

今まで私が学んできた心理や魔法の質問を活かすためにも・・・

やっぱり私は、すっぱり2級講座をやめる必要があったのだと
今日、心から思うことができました

今日、完璧な2級講座で締めくくることができたのか?
といわれると・・・

残念ながら、まだまだ・・・だなぁって感じです

でも・・・まだ未熟な部分を
これからの第2章の私のお片付け講座で挽回できるように頑張りたい

いよいよ来年から・・・
須摩 由美の講座の第2章のはじまりです

私がまだまだペーペーだった頃の受講生の方
少しはまともになってきた頃の受講生の方
そして今年受講して下さったたくさんの方々に
心からお礼申し上げます

なんでもない普通の主婦の私の講座にご来場頂き
2万2千500円もの大金をつぎ込んで頂いたことに
心からお礼申し上げます

ありがとうございました

これから来年に向けて
私もラストスパートをかけて頑張っていきます

新しい須摩 由美の講座を楽しみにしていてくださいませぇ~
[2011/12/18 23:13 ] | お片づけ | コメント(13) | トラックバック(0)
人とのつながり
一昨日、収納サービスの見積もりに出かけるついでに
私のセミナーや講座の受講生の方が切り盛りしているお店に寄った
IMG_0024.jpg


このお店の商品を以前、送って頂いたんだけど・・・
息子達が気に入って『今度、買ってこい』って
我が家のご主人様から仰せつかったので(笑)

私のお薦めは
IMG_0026.jpg
これ・・・めちゃめちゃビールのツマミに最高ぉ~

エイのヒレって、スーパーでも結構なお値段するし
スーパーで売っているものよりも数段美味しいからきっと高いだろうと思いきや

500円

他にも、美味しい鯵の開きが9~10枚入って700円とか
いろいろ安かったので・・・
あれもこれもと買ってしまったら

私の車の後ろはこの状態
IMG_0028.jpg
これを見た受講生の方々は・・・

『先生・・・スナックのママの買出しみたいですねぇ~

たしかに・・・

あははははっ

お店は、杵築の町中の海沿いにあります 
   ↓(詳細はこちらから)
杵築の安くて美味しい海産物店




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





杵築の阿部商店の方や昨日、自宅セミナーに来て下さった方とも
私が普通の主婦のままだったら知り合うことができなかった

整理収納を学んで、物を整理していくのが好きになって・・・
続けていたらなんとなく講師になっちゃって・・・
すると、たくさんの人たちとセミナーや講座で知り合うことができて

人とのつながりをたくさん得ることができた

昨日の『魔法の質問ライブinすまちゃん宅』で頂いたご感想をここでご紹介

★普段、考えたりしないことを改めて考えました 
 質問に対して自分の答えは直感で出てくる
 いくら考えたところで違う発想は生まれない。
 人間は直感で生きている。


★自分をみなおすいい機会になりました。
 とても楽しいイ時間を過ごすことができました
 参加できたことをとても嬉しく思っています。
 自分の夢は文字にして、言葉にすることが大切だと思いました。
 実行し、実現したいと思いました。
 須摩さんのように素敵な人生を送りたいです。

★とにかく参加してよかったの一言です。
 自分の心と向き合うことができ、前向きになれたように思います。
 自分のいいところ(好きなところ)を考えることなんて
 あまりないかったのですが、気づけてよかったです。
 また少し優しく強くなれた気がしています・

★質問の仕方ひとつで相手の受け取り方が変わってくる事に気づきました。
 実行してみようと思います。
 自分を見つめなおすいい機会となりました。
 午前中に嫌な出来事があり、心がカチカチ状態だったのですが
 体験していくうちにほぐされていく気がしました。

★自分を知ることが出来、みなすことが出来よかったです(日頃しないので)
 子どもも成長し、接すること(口で言うこと)が身に付いていたので
 魔法の質問でいきたいと思います。
 いい機会を与えていただき、参加させてもらってありがとうございました。
 夢が近づいてきたようです。自信になりました。

ちょっとした何かのきっかけや直感で
私のセミナーや講座を受講された方々と
ずっとつながっていることができるというのは本当に幸せなこと

1度だけでなく・・・2度3度・・・4度5度と・・・
何度でも私のセミナーに来てくださる方々に本当に感謝

そんな方々に私ができる恩返しは・・・
どんどん新しいセミナーを作って、お伝えしていくこと

これからも人とのつながりを大切にしながら
いろいろなことに挑戦していきま~す




=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

これで最初で最後・・・
もう二度と私が開催することのない2級講座

        ↓
★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

《残り2名》

<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/12/17 22:38 ] | 魔法の質問 | コメント(6) | トラックバック(0)
寒空の中
今日は、めちゃくちゃ寒かった

のに・・・

こんな寒空の中、今日は小学校のマラソン大会

寒~いって言いながら・・・
家の目の前の土手まで車でマラソン大会を見学しに出かけた
    ↑
(車で1分・・・歩いても5分の距離なんだけど 寒いから

次男の出番を待っていると・・・
IMG_0075.jpg
こらこら なんでお前は半そで半ズボンなんだ
(見ているだけで・・・寒っ

IMG_0081.jpg
あゆとぉ~ がんばれぇ~


結果は、48人中・・・6番
IMG_0088.jpg
でも・・・1番になってお気に入りのカードをたくさん買ってもらおうと
策略していた次男は、6番という結果に落ち込んだ様子だった(笑)




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




午後からは、以前告知していた『魔法の質問ライブinすまちゃん宅』を開催

本当は、開催する予定じゃなかったんだけど・・・
11月に以前から頼まれていた受講生の方々のために
開催した自宅セミナーのブログを見た他の受講生の方から

『私も参加したかったです

って、メールを頂いて・・・

そんな風に言ってもらえるんだったら、集まらなくてもいいから
『ブログで告知してみようかなぁ~
軽い気持ちで開催予告をブログに掲載してみたところ・・・

なんと定員の5名集まってしまい

しかも、遠くは、福岡の香椎から
大分の県南の臼杵から・・・
遠路遥々、宇佐の田舎の我が家にこの寒空の中、やってきてくれた

IMG_0090.jpg
今日、はじめて会った人ばかりだったのですが
みなさん和気藹々と楽しく『魔法の質問』に答えて頂いて

しかも・・・
我が家の収納を除き見ることができる得点付き
IMG_0093.jpg

1時から3時までのセミナーのはずが・・・
結局、今回もしゃべりにしゃべりまくって
みなさんが帰宅したのは、午後5時前(笑)

帰り際に

『今度は、絶対に食事つきの魔法の質問セミナーに参加したい

実は、今回も前回の11月に参加した人が再度参加してくれていたりして(笑)
一度だけでなく2度3度と参加したくなるのが
魔法の質問ライブのすごいところ

来年から1ヶ月に1度・・・
定期的に我が家の自宅で『魔法の質問ライブinすまちゃん宅』
開催する予定です

今回、仕事や家庭の事情で参加できなかった方・・・
ブログで日程アップするのを楽しみにしていて下さいませぇ~

そして・・・今日、遠くから近くから
ご参加頂いたみなさまに本当に感謝感謝感謝

また、お会いできる日を楽しみにしておりま~す




=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

これで最初で最後・・・
もう二度と私が開催することのない2級講座

        ↓
★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

《残り2名》

<講座受講生の感想はこちらから>


[2011/12/16 21:51 ] | 魔法の質問 | コメント(3) | トラックバック(0)
プレゼント
またまた昨日もブログ更新できずにすみません

昨日、無事にリビング福岡での書類収納術セミナーを終えて
2時間車を運転して自宅に帰ってきたら・・・
最近、自分で運転せずにいつもお抱え運転手の父に甘えているからだろうか?

めちゃめちゃ疲れて・・・

お風呂に入って、栄養補給したら
寝てしまいました

リビング福岡でのセミナーでは
以前、別のセミナーに来て下さった方も
お友達を連れて参加してくださって

一昨日の香椎での2級講座でも私に会うのは
3回目とか2回目とか・・・
嬉しいんですよねぇ~

私もはじめての方ばかりだと最初、緊張するんだけど・・・
(私でも緊張するんですよ 笑)

お見かけしたことがあるお顔を拝見するだけで
気持ちが楽になって話しやすくなるんです

『来年からもっと違うセミナー、たくさん作って下さい
 また先生のセミナーに参加したいから


帰り際に言って下さった方々のためにも
来年は、自分がやりたかった須摩 由美にしかできない

面白くて
気づきや
やる気になれる


楽しい講座をたくさん作っていきたい
って思ってますので
楽しみにしていてください




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日の午前中は、13年ぶりに逢うことができた従兄弟と
従兄弟の旦那さんになる方のクリスマスプレゼント選びに同行した

『男性にクリスマスプレゼントを選ぶ日が私に来るなんてぇ
少女のようにクリスマスカードや
プレゼントを嬉しそうに選ぶ従兄弟がかわいくて

私まで幸せな気分になって
久しぶりに
IMG_0017.jpg
主人に誕生日&クリスマスプレゼントを買ってみました

中身は、お財布
IMG_0018.jpg
バッファローの皮で作った財布らしくて
すごく柔らかい皮で手触りが気持ちいいの

IMG_0020.jpg
もちろん、主人は大喜び

これ・・・実は、従兄弟の旦那さんとペアなのだ(笑)

私が『これ手触りがいいなぁ~』って言ったら

従兄弟が『これにする

えっ?! 他のも見たらって言うんだけど・・・

『これでいい
 さすが由美ちゃんセンスいいわぁ~


即決!
私も気に入っていたので
主人に久しぶりに私もプレゼントしようって買ってしまったわけ

初めて主人にプレゼントを買う時って・・・
もしかすると、昨日の従兄弟のように
何だったら喜んでくれるだろうって
少女のようにワクワクしていたのかもしれない

従兄弟を見ていて・・・ふとそんなことを思ったら

主人にプレゼントをしたくなったのでした



※12/16 私が登場しますので、よかったら聞いて下さいませ
   ↓
教えてコンシェルジュ
放送時間: (金)13:00-13:30
出演: 今村敦子
提供: 西日本シティ銀行


=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック


★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/12/15 14:06 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
逢える
昨日は香椎のTNC西日本文化サークルで2級講座を開催しました

2009年2月21日から開始した2級講座も昨日で58回目
ようやく最近、自分らしく楽しく
2級を理解して話せるようになったような気がします
   ↑
58回も開催する前になれよって
(自分でも思う 笑)

私のこの何でもない毎日を書いたブログを偶然見て

『すまちゃんに逢いたい

義理のお姉さんに二人の子供を
お母さんに4ヶ月の赤ちゃんをわざわざ預けて
北九州から香椎講座に受講しに来て下さった方・・・

先週の宗像での講座でも
まだ1歳にならないお子さんをお母さんに預けて
やっぱり北九州から受講しに来て下さった方がいた

そこまでして私に逢いに来てくださる方がいる

私の魂が喜びまくる
生きてるって楽しいなぁ~

お子さんを預けたり・・・
お仕事を休んでまでも・・・
受講してくださった方々に心から感謝しております

またいつか私に逢いに来てくださいませ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




講座を終えると・・・
そのまま博多へ移動して昨夜は、久しぶりに中洲へ

妹と義理の妹と私と従兄弟の4人で女子会

従兄弟と逢うのは、なんと13年ぶり

13年ぶりに逢えただけでも嬉しかったのに・・・
なんと結婚するという

私より2歳上の従兄弟・・・
ずっと待っていた甲斐あって、優しい素晴らしい王子さまに出逢えた

妹たちも私も
『おめでとう
大喜びして、すぐに私は主人と両親に電話
義理の妹は、弟に電話

昨夜は『おめでとう』の嵐

そんな感じで昨日は、従兄弟と午前2時まで飲んじゃって・・・
ブログを更新することができませんでした

昨夜行ったお店ごっそう道楽
女性だけでいくと、飲み物半額で
さしみの貝三種もりを頼んだら、なんとあわびがついておりました
DSC_0185.jpg
安くて美味しくて・・・お勧めで~す




※12/16 私が登場しますので、よかったら聞いて下さいませ
   ↓
教えてコンシェルジュ
放送時間: (金)13:00-13:30
出演: 今村敦子
提供: 西日本シティ銀行


=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック


★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>
[2011/12/14 09:25 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラッキーな一日♪ 水菜のジャコ&胡麻入りナムルレシピ
今日の主人のお弁当は
IMG_0012.jpg
★牛肉の野菜巻き
★ウインナー
★油揚げの卵包み煮
★手作りコロッケ
★水菜のジャコ&胡麻入りナムル

朝、私がお弁当を作っていると

『今日は、街頭指導がある日だから早く行く
って、急に主人が言うから
いつもよりおかずが1品少ないお弁当になっちゃいました

ついでに
『どうせ早く行くんなら、もう少し早く出て
 私の旗立ち当番(交通指導)もやってくれないかなぁ~

ちょっと甘えてみたら・・・
小学校の旗立ち当番もやってくれた
朝からとってもラッキー



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





朝からラッキーだと思って過ごすと
本当に今日は、珍しく仕事はドンドンこなせるし
友達から嬉しいメールが届いたり
大好きな先輩から電話を頂けたり

いいことばっかり

ちょっとしたことなんだけど・・・
ちょっとしたことをラッキーだって思える
自分が幸せでラッキーだと実感した一日になった

ここのところ風邪気味で体調が悪かったから
昨日は、思い切って寝ることにしたのがよかったのか?
それとも最近3日に一度禁酒しているからいいことが起きたのか?

何がよかったのかわかんないけど・・・
体調管理も仕事のうちだから
今日もは飲まずに寝ることにしよう


久しぶりにレシピ紹介

=水菜のジャコ&胡麻入りナムルレシピ=

材料 ・水菜  1束
   ・じゃこ 大さじ2程度
   ・胡麻  小さじ1程度
   ・ごま油 大さじ1
   ・しょうゆ 小さじ1
   ・黒酢 2~3滴 (または酢) 少量
   ・砂糖  小さじ1/2
   ・鶏がらスープ(粉末) 小さじ1/2
   ・おろしにんにく 少量(にんにく半分くらい)


作り方 
1.沸騰したお湯に塩を入れて、水菜をさっと茹でる
  (お湯に入れてすぐにザルに移すくらいがシャキシャキして美味しい)

2.ザルに移して水洗いして、水気を絞っておく

3.フライパンにごま油を入れて、弱火でじゃこと胡麻を入る

4.3の粗熱をとってから、しょうゆと砂糖、黒酢を入れて混ぜる

5.ボールに2の水菜と4と鶏がらスープを入れて混ぜて完成

ジャコや胡麻を入れることで香ばしく栄養満点のナムルになります
お試し下さいませぇ~




※12/16 私が登場しますので、よかったら聞いて下さいませ
   ↓
教えてコンシェルジュ
放送時間: (金)13:00-13:30
出演: 今村敦子
提供: 西日本シティ銀行

=お家の中の書類収納術セミナー=

★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック


★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/12/12 17:30 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
応援団
昨日はブログを更新できなくてすみません

昨日の朝、自宅を出る時には熱は下がったものの・・・
まだフラフラ状態で
こんな状態で講座できるんだろうか?

自分でも不安だったのですが・・・

不思議なことにいざ講座が始まると・・・
ちゃんと言葉は出るし
フラフラだったはずなんだけど、体から力が沸いてくる

聞いて下さる方々がいるってことが・・・
どれだけ私の力になってくれているのかを再認識させてもらえた

受講生の方々が真剣さと笑顔のおかげで
朝10時から午後5時までの長丁場の2級講座も無事に終えることができた
昨日、ご参加下さった方々・・・本当にお疲れさまでした
そして、ありがとうございました

講座を終えると・・・
来年から北九州で開催する予定の講座の打ち合わせ

これまた講座を終えてフラフラ状態だったんだけど・・・
担当者の方がイイ人で
意気投合して話がつきないもんだから
次から次へとしゃべりまくり

結局、宗像を出発したのは午後7時
帰宅したのは午後9時だったので・・・
お風呂に入って、ご飯を食べたら
もう力尽きて寝てしまいました




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



次男がテレビをみながら大爆笑しています
IMG_9995.jpg
             IMG_0003.jpg

何を見て爆笑しているのかというと・・・
IMG_0008.jpg
我武者羅応援団

先日受講した魔法の質問認定講師養成講座の東京セミナーで
この我武者羅応援団応援団に出逢った私

目の前にあることに一生懸命になっている人を応援してくれるのが
我武者羅応援団

長男にも
目の前にあることをとにかく一生懸命にやってほしい
一人で頑張っているわけでなく・・・我武者羅応援団が応援してくれるんだから
と、思って買った我武者羅応援団のDVDにハマってしまったのは・・・

次男だった

一昨日から久しぶりに熱を出した私だけど・・・
そんな私にfacebookでカウンセリングセミナーの友達や
整理収納の友達、魔法の質問認定講師の友達、私の受講生の方
たくさんの人が、心配してコメントをくれた

病気になった時に
誰かに応援してもらったり・・・
誰かに心配してもらったりすると
自分が一人じゃないって思える

誰かに応援してもらえるって
すっごい力になるんだよねぇ~

本当なら昨日、2時間かけて自分で車を運転して
一日の講座を開催できるほどの体力はたぶんなかったはずなのに
それをこなすことができたのも・・・
私を支えて応援してくれた人たちのおかげ

本当に感謝

今度、熱が出た時には
我武者羅応援団のDVDを見て熱を下げてみようかな?


※12/16 私が登場しますので、よかったら聞いて下さいませ
   ↓
教えてコンシェルジュ
放送時間: (金)13:00-13:30
出演: 今村敦子
提供: 西日本シティ銀行

=お家の中の書類収納術セミナー=

★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック


★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>


[2011/12/11 22:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
休む
一昨日、収納サービスに行って帰ってから
なんとなく寒気がしていたんだけど・・・
風邪をひいたみたい

今日は、本当はカウンセリングセミナーの忘年会だったんだけど・・・
無理したら行けなくはないんだけど
明日の宗像での講座ができなくなったら悪いから
今日は泣く泣く家にいることにした

たまには休めってことかなぁ~

くしゃみや鼻水ズルズルだったんだけど
とりあえず主人のお弁当は作った

IMG_9992.jpg
★イカとシメジ炒め(クレージーソルト味)
★ウインナー
★ジャガイモとベーコンのオムレツ
★リンゴサラダ
★干し貝柱の大根煮
★ミートローフ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




午前中、病院に行くと熱があって
帰宅してから薬を飲んで寝ることにした

すると、今日は先日収録した今村敦子さんの教えてコンシェルジュの放送日だったようで

起きてからメールチェックをすると・・・
『ラジオ、聞きました~
って、受講生の方からのメールで思い出した私

収録したことすら・・・すっかり忘れていた

やっぱり今日、熱が出たのは・・・
休めって神様のお告げだったんだろう

ラジオを聞いてくれて・・・メールを下さった方々
ありがとうございました

来週も私が登場しますので、よかったらまた聞いて下さいませ

教えてコンシェルジュ
放送時間: (金)13:00-13:30
出演: 今村敦子
提供: 西日本シティ銀行



12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)
おかげさまで満員
※来年から定期的に自宅でいろいろな題材でセミナー開催していくつもりです
 楽しみにしていてください


=お家の中の書類収納術セミナー=

★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

ラジオを聞いた方・・・当日申込みもOKです!
     ↓
★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>
[2011/12/09 18:54 ] | メディア掲載 | コメント(2) | トラックバック(0)
あと何日?
『僕の誕生日まで、あと7日

12月に入ってから毎日のように
『ママ~誕生日まで、あと〇日やなぁ~
しつこいくらいに言い続けた次男

そんな次男が待ちに待った誕生日がやってきた
IMG_9968.jpg

見て・・・この満面の笑み

というのもケーキに大好きなワンピースのルフィー?!がのっているから(笑)
IMG_9971.jpg
これ・・・名前が思い出せなくて・・・
ケーキ屋さんで

『あの海賊のまんがの・・・』(私)

『ワンピースですね』(店員さん)

『そうそれ』(私)

『ワンピースのキャラクターは?』(定員さん)

『一番目立つ人で・・・』(私)

すると、次男が大好きなルフィー?!に行き当たった

『そんな適当でルフィーになるんかえ
と長男は驚いていたけど(笑)

誕生日のディナーは・・・
IMG_9962.jpg
次男が大好きな手作りデミグラスソースかけハンバーグ
(もちろんハンバーグも手作りだよ
誕生日なので、バターライスもプラスしてあげました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




誕生日、プレゼントにカードを欲しがっていた次男ですが

カードなんかすぐに飽きて使わないモノを私が買うわけもなく
私の独断で誕生日プレゼントは自転車にした

だって・・・
今の自転車が最近、よくチェーンが外れて困っていたから
自転車の方が実用的に違いない

いやいやカードをあきらめて買ったはずの自転車ですが・・・
IMG_9955.jpg
買ってしまえば上機嫌

『ママ~ めっちゃ自転車 カッコイイ

誰だぁ~自転車なんかいらんって言ったのはぁ~

ずっと次男ができるまで一人っ子だった長男が幼稚園の頃・・・
七夕、クリスマス、誕生日・・・お願いごとや欲しい物は

『兄弟がほしい

そんな長男の願いを叶えるべく授かった次男
小さい頃から兄ちゃんが大好き
IMG_9982.jpg
             IMG_9987.jpg
8歳になっても、一番大好きなのは兄ちゃんです



※緊急告知!!

ご要望にお答えして、12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅を開催することになりました
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)
《残り1名》


=お家の中の書類収納術セミナー=

★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>
[2011/12/08 23:00 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
都会の夜

魔法の質問認定講師養成講座が終わえた4日は
大好きな整理収納アドバイザーの先輩でもあるウタさま
協会でこの間まで事務として働いてくれて、私が大変お世話になっていた櫻井さん
この三人で東京タワーが見えるブラッスリーポール・ボキューズ銀座

ウタさま整理収納アドバイザー2011グランプリを開催した
             IMG_9903.jpg
IMG_9905.jpg
             IMG_9906.jpg    
IMG_9908.jpg

美味しいフレンチと白ワイン
3日も午前3時まで飲んでいたというのに・・・

この日もワインをご堪能した私でした

ウタさま整理収納アドバイザー2011グランプリのお祝いに
IMG_9910.jpg
櫻井さんから素敵なサプライズがあったりして・・・

それは素敵な素敵な夜を過ごした私
IMG_9912.jpg
好きな人と好きなお酒と美味しい料理を食べられる

めちゃめちゃ幸せな夜




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




前日、深夜3時まで飲んでいたので・・・
さすがにこの日は早く寝なきゃって思っていたんだけど・・・

『せっかく東京来たんだったら、六本木のイルミネーションでも見たら?』
櫻井さんが天使?!のささやきのような提案をしてくれた

素直な私とウタさまは迷うことなく
天使?!のささやきどおり?!タクシーに乗って六本木へ

クリスマス前の六本木は、素敵
IMG_9919.jpg
六本木の坂を登ると、星のイルミネーションの隙間から東京タワーが見えた

綺麗ぇ~ 素敵ぃ~

ウタさまと感動しながら歩いていると・・・
目の前には、あのかの有名な六本木ヒルズが
IMG_9925.jpg
『ここで押尾学は事件を起したのね

二人して・・・芸能ネタ大好き

IMG_9922.jpg
                IMG_9924.jpg
記念撮影なんかもしたりして

せっかく六本木まで来たのにこのまま帰るのは、もったいない

今日こそは早くホテルに戻るつもりが・・・
この日も結局、深夜1時まで六本木で飲んでしまった

3日連ちゃん寝不足にはなったけど
日頃、田舎に住んでいる私にとって
六本木なんて憧れの都会の夜を体験できただけで超幸せ

先週は、鹿児島に東京にと
とにかく浴びるほど大好きなビールを飲んだ私は
昨日だけ1年以上ぶりに禁酒をした

たった一日、ビールを飲まなかっただけなんだけど・・・

主人からえらいって褒めてもらえました




※緊急告知!!

ご要望にお答えして、12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅を開催することになりました
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)
《残り1名》


=お家の中の書類収納術セミナー=

★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>
[2011/12/07 22:32 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
目の前の人を幸せにするためにできること
昨日、無事に宇佐に帰宅いたしました
IMG_9940.jpg
自宅でこの朝日を見ると・・・ほっとする

『明日は、疲れているだろうから
 弁当は作らなくていいぞ
って主人には言われたけど・・・

魔法の質問認定講師の認定書に書いている

『目の前の人をしあわせにするために
 何ができるだろう?』


いつも私の面倒を見てくれている主人のために私ができること・・・
それは、美味しいお弁当を作ること

IMG_9933.jpg
★ジャコと青海苔の卵焼き
★厚揚げと大根おろしのみぞれ煮
★ウインナー
★小松菜のおひたし
★焼き鮭
★ポークソテーの玉ねぎとシメジのトマトソースかけ

目の前の主人を今日は幸せにすることができたにちがいない




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は次男のPTAだった
私が行くと嬉しいみたいで・・・何度も後ろを振り向く次男
IMG_9943.jpg
今日は、道徳の授業

怒った時や腹が立った時に気持ちを落ち着かせる
『魔法のワザ』を考えよう
だった

素晴らしい題材
この授業を魔法の質問で開催したら
どんな風になるだろう?
いろいろ考えながらの授業参観

息子の答えは・・・

『頭を氷で冷やす

他にも・・・
・木に頭をうちつける
・楽しいテレビを見る
・布団にもぐる
・あやまる

などなどいろいろな意見が出て

先生が『お母さんたちからも聞いてみましょうと言うと・・・

次男が一生懸命に私に
『ママ~言って!手あげて言って!
って合図するので・・・

『好きな人に会う
本当は・・・
『ビールを飲んで寝る
なんだけど、さすがに学校では言えん

すると・・・先生が『先生も怒った時にすることがあるんでぇ~
子ども達も私たちも興味津々で先生の答えを待っていると・・・

『ビール飲んで寝るんやらぁ~

よかったぁ~先生も私と一緒やん
私が安心していると・・・

『先生ぇ~』手を挙げた次男

『うちのママと一緒です

 うちのママもビール飲んで寝ます


    

せっかく私が体裁つくろったのにぃ~

でも・・・目の前の息子は幸せそうでした
IMG_9951.jpg




※緊急告知!!

ご要望にお答えして、12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅を開催することになりました
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)
《残り1名》


=お家の中の書類収納術セミナー=

★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>
[2011/12/06 18:21 ] | 魔法の質問 | コメント(9) | トラックバック(0)
旅立ち
2日間に及ぶ東京での最後の魔法の質問認定講師養成講座が終わりました
IMG_9898.jpg

山形での3日間・・・
東京での2日間・・・

いっぱい飲んで
いっぱい笑い・・・
いっぱいいっぱいしゃべって・・・

たくさんの素敵な仲間に出会えたこと

本当に感謝

3月にミヒロさんに出逢ってから
問塾やグループコンサル・・・山形まで

主人からは
『どんだけマツダミヒロにつぎ込むんか~
って言われながらも

絶対絶対!私には必要なんよ

いつものように私の根拠のない直感だけで
主人に懇願して取得した魔法の質問認定講師

無事に終了することができました
IMG_9900.jpg



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




養成講座は終わったけど
これが終わりではなく・・・
これから魔法の質問認定講師としての旅立ち

素敵な仲間ともこれでお別れでなく
これからまた素敵な思い出を作っていく

絶対にいつかまた会えるし・・・

今日、帰ったらまたパパに
この2日間の出来事をいっぱいいっぱいしゃべらなきゃ!
IMG_9931.jpg
同じグループのトミーがくれたこのみそがらめをつまみにして



※緊急告知!!

ご要望にお答えして、12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅を開催することになりました
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)


=お家の中の書類収納術セミナー=

F3300">★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>





[2011/12/05 09:37 ] | 魔法の質問 | コメント(2) | トラックバック(0)
飲みすぎに注意!
昨日は、4時半に起きて北九州空港から東京へとやってきた

今回、東京へやってきたのは10月に続いて魔法の質問認定講師要請講座
最終講座を受講するため・・・

1ヶ月ぶりにまた仲間に会える
ルンルン気分で会場にやってくると・・・
もう再会できたみんなとはハグの嵐

お昼にグループで銀座を散策してランチしたり
IMG_9886.jpg

魔法の質問の先輩で整理収納アドバイザーの先輩でもある仲井さんと一年ぶりに再会したり
IMG_9894.jpg
めちゃめちゃ今回も楽しい一日を過ごした

講座を終えると・・・

お楽しみの懇親会

また懇親会でもしゃべりまくり
飲むのも・・・
食べるのも忘れていて・・・
あっという間に終わってしまった

とりあえず懇親会が終わってからホテルにチェックインしてから
また、居酒屋へ

居酒屋の弊店までしゃべりまくり・・・
飲みまくり・・・
店を追い出されると・・・

今度は、食料と酒をコンビニで調達して
ホテルの私の部屋で女5人での女子会



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日の講座が終わった時・・・

ミヒロさんから
『6期生は酒豪が多いから
 明日もあるんだから飲みすぎないように


って、私に向かって言われて

『私はそんなに酒豪じゃないわよぉ~

なんて言って起きながら
昨夜、ホテルでの女子会がお開きになったのは
午前3時・・・・

こうなることがきっとわかっていたのね・・・ミヒロさんは

こんな感じで飲みすぎたので・・・
昨日はブログアップできませんでした
いつもブログに来てくれる方々、ごめんなさい

まだ・・・私、酔っているかも???
今日は、飲みすぎないようにしなきゃ(笑)



※緊急告知!!

ご要望にお答えして、12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅を開催することになりました
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)


=お家の中の書類収納術セミナー=

F3300">★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/12/04 08:09 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
持ちつ持たれつ・・・
昨日の夜、晩ご飯を作っていると・・・長男が

『明日、ママ~弁当よろしくぅ~

なんでぇ~

『えっ?!明日、音楽祭やけん

知らんよぉ~
ママは昨日から帰って来てるんだから
昨日、言えよ
せめて、最低でも今日、帰って来てから言えん?


長男が私に弁当をお願いしたのは・・・もう夜7時半のこと

すでにお風呂にも入り、寝巻き姿の私が着替えて買い物なんか行くわけもなく
そのまま冷凍室をあさって、作った長男のお弁当は
IMG_9873.jpg
普通なら海苔巻きなんか作ってあげるところを
今日は罰として、海苔弁にしてやった

すると・・・この海苔弁を見た次男が

『ママ~ うまそうぉ~
 今度、俺にも海苔弁作ってぇ~


えっ・・・?! 子どもって・・・
こんな簡単な弁当を喜ぶんだ←罰のつもりが、予想もしない展開




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





息子達を送り出してから、5日ぶりに帰ってくるご主人さまのために

午前中は
掃除機をかけてまわり
(いつも主人にやってもらっているから私が掃除機かけるのは1年ぶりくらい?)

玄関を掃わき
台所を磨き、換気扇を掃除して・・・
買い物に行ってきた

午後からは
先月、ひびき青年会議所で開催した講演会を聞いて下さった方が
わざわざ質問の仕方を学ぶために我が家に来てくれて
自宅セミナーを開催して

夕方、主人が帰宅するまで、あっという間の一日だった

昨日、主人に明日、何が食べたいって聞くと・・・
『鍋』と言っていたので、今日の晩ご飯は
IMG_9881.jpg
牡蠣やあさり入りのチゲ鍋

『とにかく飯がまずい
と毎日言っていた主人に栄養をつけさせるために
IMG_9880.jpg
ステーキもサービスしてあげた

『パパ~ えらいやろぉ~
 ちゃんといつもパパがやってくれるように私も
 久しぶりにパパが帰ってくるけん
 掃除機かけたりして掃除したんよぉ~


『おお~
 お前がちゃんとやってくれれば、俺もまたやってやろうと思うんやら
 夫婦は、持ちつ持たれつやけんのぉ~


明日から東京に行く私・・・ということは
5日の日に私が帰って来た時には
また、主人が綺麗に掃除機をかけて待っていてくれるってこと?

やったぁ~作戦成功



※緊急告知!!

ご要望にお答えして、12月16日(金)pm1:00~pm3:00
魔法の質問ライブinすまちゃん宅を開催することになりました
題材『ストレスにサヨナラする』
金額 来年度より4,500のところを今回お試し特別価格¥3,500
お申込みや詳細はこちらから⇒(魔法の質問ライブ 詳細)


=お家の中の書類収納術セミナー=

F3300">★福岡 12月14日(水)pm1:00~pm4:00 リビング新聞社9F
・お申込み・お問合せ先 (092)733-0535


<セミナー受講生の感想はこちらから>



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★宗像 12月10日(土)am10:00~pm5:00 宗像文化サークル
・お問合せお申込み先→(0940)-37-1511

★香椎 12月13日(火)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405

★大分 12月18日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>


[2011/12/02 22:09 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
家が一番
昨日の夕方に我が家に帰宅した私

さすがに6日連続講座やセミナーで話続けたからバテバテだった

私の最強のサポーターであるご主人様が消防学校に行っていていないから

普通の家庭なら旦那さんがいないからのんびりできた
って言うんだろうけど・・・
のんびりどころか・・・
頼る人がいないから大変

今朝は、いつも主人に甘えっぱなしの私が珍しく真面目に家事をしたからだろうか???
朝から雨が降っていた

それでも、今日だけは休もう
家事を終えると寝ていたんだけどね

主人もいないことだし、晩ご飯も適当に済ませたいところだけど・・・
久しぶりに息子達には母の愛情手料理を食べさせないと

IMG_9871.jpg
って言っても・・・

チャーハンと手作り餃子とワカメスープだったんだけど

ご飯を食べ終えると・・・
片付けをしながら久しぶりに息子達と会話を楽しんだ私




毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




よそに行くと楽しんだけど・・・
やっぱり家が落ち着く

ホテルでは、何もしなくても食事は食べれるし
家事もしなくて済むんだけど

一人だと寂しい

うるさいくらいの我が家の息子達だけど
その息子達がいた方が楽しいし
少々面倒くさくても息子達の笑顔を見たいから食事も作る

家にいてテラスに干してある干し柿を見ながら
いろいろすることあって面倒だけど・・・
でも、家が一番

って、しみじみ思えた今日

さぁ・・・明日は主人が帰ってくる
張り切ってご馳走作らなきゃ
[2011/12/01 22:48 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |