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栄養満点!夏朝ごはんレシピ
昨日と打ってかわって今日は涼しい

天気はいいし、今日は朝から布団を干して、シーツを洗って
久しぶりに主婦業やってます(笑)

でも、干したのはパパなんだけど(爆)
私がセミナー資料を作っていたから掃除機までかけてくれて
(結局、あんまり主婦業やってないか

私がいなくても我が家は大丈夫なんだけど・・・
うちの主人がいなかったら、大変なことになっているに違いない
あははははっ

昨日は、本当にジメジメ蒸し暑くて
夏生まれなのに夏が苦手な私は、暑くなるとドンドン食欲がなくなっていく

とくに朝、起きて『今日も暑つぅぅ~』って感じる日なんか
もう朝から何にも食べる気がしなくなってしまう

そんな日でも食べたくなるような朝ごはんのレシピを今日はご紹介
いつものようにレシピとは言えないくらい簡単なのでご安心下さい

=栄養満点!夏朝ごはんレシピ=

材料(4人前)
・米  2合
・うめぼし 大2個
・ちりめんじゃこ 20g
・胡麻  大さじ2
・ごま油 大さじ1

1.ごはんは普通に研いで水を入れて、梅干を種ごと入れてごはんを炊く
  (味つけは、梅干とちりめんじゃこの塩分でOK!)

2.フライパンにごま油を引いて、ちりめんじゃこを少し炒ってから
  胡麻を入れてさっと炒る
   IMG_8495.jpg

3.炊き上がったごはんの梅干の種を取り除いて、2を入れて混ぜれば完成
   IMG_8501.jpg


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梅干と一緒にご飯を炊くことで、ごはんを傷みにくくする作用があるし
直接ごはんに梅干を混ぜるよりも優しい酸味になります

しかも、梅干は、ちりめんじゃこのカルシウムの吸収力をよくする効果もあるので
成長期の子どもの朝ごはんには最高

このごはんに、豆腐の味噌汁と牛乳をプラスすれば
IMG_8500.jpg
体に必要な5大栄養素がしっかり取れる

ぜひ試してみてください




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[2011/07/05 17:22 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
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