息子のカウンセリング(完結編)
ちょっと前のブログで息子のカウンセリングをして
それを最終レポートとしてまとめた話を書いたんだけど
(詳細はこちらをご参照下さいませ⇒息子のカウンセリング2

息子には、その日のうちに読ませることができたレポートも
父に見せるつもりなんだけど、なかなか見せる勇気がでない

書いている時でさえも、当時の自分の想いが蘇ってきてかなりキツイ作業だった
それを
父に見せるとなると、かなりの勇気がいる

迷いに迷って・・・

私と息子との問題解決には、父と私の過去を受容することが不可欠だと気づき
勇気を振り絞って見せることにした

でも、面と向って父に『読んで』って差し出すことはできず

出勤前の主人に配達してもらうことにした

結局、パパに甘える私

レポートの上には・・・

『お父さんへ
 海渡のカウンセリングをして気づいたことをまとめたレポート
 お父さんにも関係しているので読んでください
                   ゆみ  』

と、メモをそえた




ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします



父は、私と似ていて素直じゃない
とくに身内に対して素直になれないタイプ

そんな父に『読んでどうだった?』
なんて聞くこともできずにいると・・・

偶然、父が久しぶりに友達と飲みに出かけたことを知ったので

きっと機嫌がイイに違いない
  ↑
素直じゃないけど、直感だけは働く

勇気を出して、父の携帯に電話してみた・・・

『お父さん、レポート読んでくれた?』(私)

『読んだよ』(父)

しめしめ 思ったとおり上機嫌だ
やっぱ・・・私の直感は冴えている

『どうやった?』(私)

『大事なことが1つだけ抜けてた
 お前の旦那に対しての感謝の気持ちが抜けてる』(父)

はぁ・・・?!
そうじゃなくて内容だよ

しばらく別な話題になってしまい
父のことを書いた感想は、聞くことができないんだろうって思っていると・・・

『俺のことを許してくれてありがとう

えっ?!

正直に書きすぎて怒られるかと思いきや・・・
父が私に謝ってきた

『お前があんなことを書けるなんか思わんかった
 読んでお前は大したもんやっち感心した』(父)

父が褒めてくれたぁ~  

父が私を認めてくれたぁ~  

やっと長年の私の父に対する想いが伝わることができた瞬間
本当に嬉しかった

『お父さんに認めてもらえて嬉しい
って、私の素直な気持ちを伝えると・・・

また父は
『でも、あの文章にお前の旦那に対する感謝の気持ちがないのが悪い
と言い出した

結局、主人への感謝の気持ちを書けって
何度も言ったのも
素直になれない父が自分の気持ちを伝えた照れ隠しだったのかもしれない

他の動物と違って、人間は感情を持っている
その感情を家族や他人に伝えるために
神様が言葉文字を人間に与えて下さった

他人なら自分が誤解されたくないって
必死で自分の思いを伝えようと努力するけど・・・
家族って、とかく言わなくても伝わるだろう
ってなってしまう

以心伝心は、ありえない
血がつながっている家族こそ、伝えなければいけないことがある

今回、父が生きている間に私の想いを伝えることができてよかった
結局、息子のカウンセリングを通して気づいたことも
父に伝えなければ、何の意味もないものになってしまうところだった

父に私の想いを伝えられたことが
心理カウンセラーの資格よりも
カウンセリングセミナーで学ぶことができた成果だったのかもしれない

仕事をしながら・・・
毎週博多へ通うために協力してくれた
主人にレポートでは感謝の気持ちを伝えることができなかったけど・・・

改めてここでもう一度
ありがとうって、言いたい
  
パパ・・・ありがとう





【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/07/31 21:45 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
自尊感情
今日の主人のお弁当は
IMG_8673.jpg
★ピーマンとベーコンのカレー味炒め
★包み目玉焼きしょうゆ味
★ウインナー
★かぼちゃと油揚げの煮物
★シソの葉と梅巻きカツ

お弁当と息子達の朝ごはんを作って

今日は、講演会に行ってきた
CAGGLYT5.jpg

毎年、クラスで2~3人参加しなければいけない講演会
今年は誰も参加者がいないということで
自宅に電話がかかってきて参加することになった

そんな調子なので
誰のどんな講演会なのか?
まったく知らない状態で
つまらん話やったら、本でも読もう
って思ってたくらい 正直、期待していなかった

期待していなかったんだけど・・・

これが最高によかった

しゃべりは上手いし
内容もめちゃめちゃよかった

その講演会の講師の先生は
福永宅司 一人芝居先生が行く
       ↑
(福永先生の詳細はこちらをクリック)

今、子ども達のために大人が始めることとして
・子どもの自尊感情を育てる子育て
・コミュニケーション能力を高める子育て


自分の子どもが自尊感情を持っているかどうかは確かめることができるらしい

『自分の好きなところを5つあげてみて

今の子ども達は、答えられない人が多いらしい

中には『ない』って答える子もいるとか

うちは大丈夫だろうか?って怖くなってきた



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し下がってきましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


福永宅司 一人芝居先生が行くの素晴らしい講演と一人芝居を見て

帰宅した私は、早速、二人の息子達が自尊感情を持っているのか?
ドキドキしながら聞いてみた

『自分の好きなところを5つあげてみて

長男は
・マイペースなところ
・友達に優しくできるところ
・自分の興味があることには集中できるところ
・読んだ本の内容は、ほとんど記憶できるところ
・本を早く読めるところ

次男は
・逆上がりができる
・泣いている子に優しくできる
・先生が言ったことを覚えてる
(あと二つは忘れた 笑)

『二人ともすっごいなぁ~

ただ質問に答えただけで褒められたから・・・
二人とも驚いて
『えぇぇぇっ~ ママ、何のゲームなん?』

ゲームじゃない

『自尊感情がないと、自分の好きなところを言えないんだって
 二人とも自分の好きなところ言えたけん
 すごいなぁ~って、褒めたんじゃら


『えっ?!俺らスゴイ?
 じゃ、じゃ、まだ好きなところ言えるよ
 えっとなぁ・・・

褒められて嬉しい次男はもっと好きなところを言おうとしてきた
(もういいって

『ママ、ところで“自尊感情”って何?』

さすが長男 次男よりはまともな対応

『自分のことを大切に思う感情のこと
 まず自分のことを大切にできないと友達も大切にできないやろ?』

『ふ~ん じゃ、俺らは自尊感情を持っているから
 スゴイってことなん?』

自分の好きなところを5つも言える二人ともスゴイけど
一番スゴイのは、好きなところを5つも言えるように


二人を育てたママよ  

えぇぇぇ~

何でも自分の手柄にできる自尊感情が高すぎる母だった




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>




[2011/07/30 19:32 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
バレたかぁ~(^^;) (美肌レシピ)
何気なく書いた昨日のブログ
ちゃんと主人は読んでいたらしく・・・

寝る前に水分補給に行った私にポツリ

『あんたの言うとおり

 俺は気づかんかっただい

 知らん間に俺の洋服、捨てたんかぁ~

げっ?!もうバレたかぁ~

そんなにいつも私のブログなんか見てないだろう
って、思ってたんだけど・・・
見ていたのね

『どうせ聞いたって“着る”って言うのはわかってたから
 もう今朝、ゴミに出してしまったんだしぃ~

誤魔化してみたけど・・・

『俺は、灰色の洋服だけは

気に入っちょったんにぃ~


こんなこと言うって、察しがついてたし
次男が生まれる前に買って、ヨレヨレなのに着ているから
わざと黙って捨てたのよ

気づかなかったパパが悪い

あははははっ
笑って誤魔化すことにした



昨日より、少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す



昨日、主人の後輩の吉野くんがサラダゴーヤをくれた
DSC_0010.jpg
上がサラダゴーヤで下が普通のにがうり

凹凸がサラダゴーヤの方が大きくて・・・
しかも、ゴーヤ独特の苦味が少ないらしい

水にさらさなくても・・・
塩もみしなくても・・・
全然苦くなくて美味しいって、吉野くんが言っていたから
そのままスライスして食べてみた



やっぱりゴーヤ・・・苦かった

吉野くんは、味覚がおかしい
吉野君の言うことを信じた私がバカだった

でも、火を通すと、サラダ用だから美味しくないって言ってたし・・・
     ↑
これだけは、吉野くんの言うことを信じてみた

生でゴーヤを美味しく食べるにはどうすればいいだろう???
って考えながら『秘密のケンミンショー』を見ていると
静岡では、大根なますにピーナッツを入れるっていうので
ひらめいたのが、美肌レシピ


=美肌ゴーヤサラダレシピ=

★材料

ゴーヤ(中くらいの大きさ) 1本
ベーコン 2枚
ピーナッツの粉末 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1
ミツカンの金の胡麻だれ 小さじ1
塩コショウ 少々


★作り方

1.ゴーヤをスライスして、塩もみして汁気が出てきたら
  ザルに入れて水洗いして絞っておく
IMG_8665.jpg

2.フライパンにベーコンを細くスライスして入れて炒めて
  カリカリになる前にピーナッツの粉末を入れてちょっと炒る
IMG_8663.jpg


3.1と2を一緒にして調味料を入れて混ぜれば完成
IMG_8666.jpg

我ながらいつも思うが、私のレシピは簡単すぎる

サラダゴーヤでなくても普通のゴーヤでもできます

ピーナッツもゴーヤも美肌効果がある食べ物なので
美肌を保ちたい方には打ってつけの食べ合わせですよ
お試し下さいませぇ~




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>





[2011/07/29 23:10 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
1つ増えたら・・・
先日、アウトレットに行って洋服を買ったので
洋服が増えた

以前の私の基準は『着られる』
だったので、洋服を買えば
ドンドン洋服が増えていくばかりだった

18歳からサイズも変わらずにいるので
18歳からお気に入りの服を
今の職業につくまで持っていたので
衣替えのたびに大変

もう着ないかもしれないけど・・・

でも、着ることがあるかもしれない


私の講座にいらした方は、ほとんどの方が
洋服だけはなかなか捨てられないと
以前の私と同じことを言うが

実は、その気持ちがよくわかっているのは・・・

その気持ちがよくわかる

そんな私でも整理収納を学んだおかげで
今は、自分の基準ができているので・・・

一つ増えたら、一つ減らす

IMG_8653.jpg

IMG_8654.jpg

IMG_8655.jpg
左側の服を処分・・・どれもまだ着られるけど
もう着ない服

ちゃんと私の役には立ってくれ・・・
どれも長年、愛用した服
一番下の写真の服に至っては、たぶん次男が生まれる前に買ったもの
でも、一昨年までは着ていたけど
去年は一度も着ることがなかったので

今回、お役目ごめん





昨日より、また少しランキングが上がりましたぁ~
ありがとうございまぁ~す
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す




ちなみに私の基準はというと・・・

物は、半年

洋服は、一年


自分が使わなかったらお役目ごめんと決めている

私は、3枚増えた洋服も
主人の洋服は2枚だけ

私に比べて、かなり洋服も少ない主人だけど・・・
私と同じように
一つ増えたら、一つ減らす

IMG_8652.jpg

IMG_8651.jpg

2枚とも5年くらいは着ている服で
色はあせて ヨレヨレ
主人がいる時に処分すると・・・
『まだ着られる
っていうから

主人がいない間にゴミ箱へ

たぶん、このブログを見るまで捨てられたことにも気づいてないはず(笑)
そんなもんだよね(笑)




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>











[2011/07/28 22:33 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
またしゃべり過ぎた・・・(三ツ矢サイダーゼリーレシピ)
今日の主人のお弁当は
IMG_8650.jpg
チラシ寿司

おかずは
IMG_8642.jpg
★キスフライ煮
★ジャガイモとアスパラ、ベーコンのスパイシーマヨネーズ焼き
★明太子と青海苔の卵焼き
★しいたけとこんにゃくの煮物
★ソーセージ
★はるさめサラダ

今日は次男の家庭訪門

普通なら片付けたり・・・
掃除しまくったり・・・

大変なんだろうけど

私は何が大変かって言うと・・・
朝から次男が何度も
『ママ~先生は何時に来るん?』
『ママ~先生に何か作ってあげてぇ~
『ママ~先生、俺の部屋見るんかなぁ~?』


私にへばりついて、しゃべり続ける次男の応対に大変だった

先生は、午後3時に来るっていうのに



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し上がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


午後3時になって、ようやく先生が家庭訪問に来てくれると・・・
朝から興奮して待ちくたびれた次男はお昼寝中

『あゆとぉ~先生来たよぉ~

  

結局、起きてこなかった
   ↑
だから、朝からハシャギ過ぎだってぇ~の

実は・・・

次男の担任の先生は、私と同じ年で・・・
小、中、高校はまったく違うんだけど

昔、接点があって・・・それが剣道

私、実は中学の頃、剣道部で

先生は、ものすごく剣道が強くて
中体連なんかで、いつも先生にコテンパンに負けていたのが
幽霊剣道部員だった私

共通の友達の結婚式で、中学卒業以来、一度、再会したことはあったんだけど

今回は、担任の先生と保護者として再会

今日、よくよく話していると・・・

私は忘れていたんだけど

小学校の低学年の時に通っていた体操教室

小学校の少し習っていた剣道の時にも

ご一緒したことがあったらしい

『よっぽど、ご縁があったんですねぇ~

昔話から共通の友達の話・・・
それから
私の整理の自論やカウンセリングの話まで
次から次へと話出した私

もうこのおしゃべり好きの口を止めることはできなかった

15分ほどで終わるはずの家庭訪問は・・・
おしゃべり好きの口のせいで1時間を過ぎてしまった

我が家が最後だったからよかったものの
先生・・・ごめんなさい状態(笑)

ちなみに次男に言われて作ったデザートは
IMG_8661.jpg
桃のコンポートに三ツ矢サイダーで作ったゼリーを乗せてみました

これは私が思いついて適当に作りだしたデザートなんだけど・・・
なぜだか三ツ矢サイダーでゼリーを作るとおいしい

キリンレモンでもスプライトでもなく
三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダー200ccに対して
ゼリー板2枚(10g)程度で
ゆるめのゼリーに作るのがコツかな?
桃のコンポートの作り方はこちらから→桃のコンポートレシピ

ミントか何か乗せると、もっとよかったんだろうけど

先生は美味しいって、喜んでくれたから
見た目より味で勝負よぉ~

なんてね・・・ミントの葉を買いに行くのが面倒だっただけ





【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>








[2011/07/27 19:39 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
初アウトレット
ここ2年くらい家族で買い物だけのために出かける
なんてことはない我が家

今日は久しぶりに思いっきり買い物に行くぞぉ~
と、ばかりに初めて九州最大のアウトレットモールマリノアシティー

祝!初アウトレット

昨夜、たまたま最近では滅多に電話しない妹に電話すると
仕事が休みだというので、妹も一緒に

最近なんで家族で買い物に行かないか?っていうと・・・
私が自由になる時間がないのもさることながら
男三人と一緒に行くと、私が『これは?』って言っても
反応がないから

しまいには・・・

我が家の怪獣たちが
『ゲームセンター行きたい
            
『喉が渇いたぁ~


今日も
『写真撮るよぉ~
逃げる息子二人

『写真撮らせてくれんと、ゲームセンター行かれんでぇ~

IMG_8637.jpg

『ママ~ 兄ちゃんが首を掴むぅ~

『もう~ ちゃんと撮らせんと、ゲームセンター行かん
IMG_8636.jpg
ゲームセンター行かないって言っただけで、この作り笑顔

ゲームセンターの威力は偉大だぁ~

本当にめっちゃうるさい息子達



昨日より、また少しランキングが上がりましたぁ~
ありがとうございまぁ~す
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す



まぁ・・・今日は、妹も一緒だったから
久しぶりに楽しくショッピングできたんだけど

息子達の靴や服・・・主人の服に私の服

もちろん安いからって、必要以外の物まで買っちゃいませんけど

さすがアウトレットめちゃめちゃ安い

息子達のGジャンなんて4990円が、なんと1400円

それだけでもめちゃめちゃ驚いたのに
レジに行くと・・・
ただでさえ安いGジャンが840円



九州最大のアウトレットモールマリノアシティーのバーゲンは31日まで

私の買った服も千円以下や高くても2千円代

帰宅してから、主人に
『一番高かったのは、これ
IMG_8641.jpg
この服を見せると・・・

『おおおお~ 今までにない色の服でいいのぉ~
大喜びしたんだけど・・・

実は、これは母用に買った服

パパ・・・残念でした(笑)

初アウトレット楽しかった
また冬に九州最大のアウトレットモールマリノアシティー行きたいなぁ~



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>




[2011/07/26 23:23 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
使えない
とうとう買ってしまいました・・・
IMG_8633.jpg
スマートフォン

2週間以上待ってやっと届いた

別に携帯が壊れたわけでもないんだけど・・・
ブログやfacebookを活用するようになってから
どうもスマートフォンの方が使いやすいことに気づいて
買ったのだけれど

まだ使えない

使用できないんじゃなく、使い方がわからない

さっき郵便局で入金していると、携帯が鳴った



電話のとり方がわからないからそのまま無視

自宅に戻ると長男が
『ママが遅いけんさっき電話したんやけど・・・

あぁあれ、やっぱ家やった?
とりきらんかったんよぉ~
着信履歴の見方もわからないし

『えっ?!ママ、取り損ねたんじゃなくて・・・
 使えないってこと?!



簡単に言うと、そんなとこかな(笑)
正確に言えば、
使えないんじゃなくて・・・
使い方がわからないんだけど

『ママ・・・
 使える携帯の使い方がわかんない方が悪いわ



悩みに悩んで
3度困ったから買ったんだけど・・・
文明の利器についていけない私



昨日より、また少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す



どうも機械オンチの私には、スマートフォンの電話を取ることすら難しい

頑張って使えるようになるつもりなんだけど・・・
取扱説明書を読むことも苦手なんだよねぇ~

でも・・・
オンチや苦手なんか言っていると・・・
せっかく買ったスマートフォンが無駄になってしまう

今晩から文明の利器と格闘しなきゃ

とりあえず充電だけはできるから
充電しとこう~





【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/07/25 18:00 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
USAが宇佐にやってくる?!
今日の主人のお弁当は
IMG_8626.jpg
めずらしくサンドイッチ

★ロースハムのサンド
★卵と生ハムのサンド
★フライドポテト
★ウインナー

でした

昔は、よくこんな風にフランスパンでサンドイッチを作って
お弁当として持たせていたんだけど・・・

最近、作ってないことを思い出して
今日は日曜でお弁当は簡単でいい日だから作って見ました




ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し上がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


この前、主人が仕事から帰ってくると・・・
『知っちょんかやぁ~?EXILEのUSAが宇佐に来るっち

去年の初詣にUSAが来たってやつじゃなくて?

『また今度は、宇佐神宮の夏越し祭りに来るらしい

ええぇぇぇ~ デマじゃないん?

USAが宇佐にやってくる

スゴイけど・・・なんか駄洒落みたいやし
一度、初詣にやってきただけでも驚いたんに・・・
一度ならずも今度はお忍びでなく祭りに来るぅ~?

どうも主人の話を信じることができずにいると・・・
昨日、信号待ちで止っていると、宇佐神宮の夏越し祭りの看板



『特別ゲスト EXILEのUSAさん 』



ひぇ~ 本当に来るんやぁ~

別にファンではないけれど・・・
田舎に、芸能人が来るってだけでビックリしてしまう
  ↑
田舎もんの性

まぁ・・・びっくりするだけで
行ってみようとは思わないんだけど
あはははははっ
 
だって人ごみと渋滞が苦手なんだもん

今年の宇佐神宮の夏越し祭りの詳細はこちらをご覧下さいませ
          ↓
       2011夏越し祭りイベント詳細




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>
[2011/07/24 19:50 ] | 大分情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
息子のカウンセリング2
今日は、何日か前のブログ息子のカウンセリングの続き・・・

6月15日に終了したカウンセリングセミナー、8月1日までに
誰かをカウンセリングしてその結果を修了レポートにまとめて
提出しなければならないんだけど・・・

ずっとまとめることができずにいた私

いつもながらギリギリでないと神が降臨してこない

一昨日、大掃除をしてスッキリしたおかげか
急に神が降臨してきて書き始めることができたんだけど

修了レポートを書いてみると・・・カウンセリングした時以上の気づきが・・・

私は、自分が子どもの頃、嫌だと感じていた父と同じ対応を息子にしていたんだけど
それは、自分が嫌だと感じた父の行動を
すべて受け入れることができていなかったからだった

今、父と私は、本当に仲がいい。
私が仕事の時は運転手になってくれ、私の仕事が終わるまで何時間も待ってくれている

それは、私が結婚し、父の元を離れ、母になり・・・
父と私の距離が離れていくにつれ
父が私と父は別ものだという離別感を持てるようになったからだった。

父と娘との距離は、離れたが・・・
心の距離は、近くなったことで個々としての会話ができるようになった

でも私は、まだ自分が育てている息子に対して
常に自分が産んだ子だから自分の思うとおりにしたいという気持ちが強く
一体感で昔の父のように自分の考えを押し付けていた



昨日より、また少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す



いつか私も父のように息子が成長し、私との身体的な距離が離れれば
離別感を持つことができるかもしれない

でもその時では遅い

今、息子に対して離別感を持つことが勉強や成績が上がることよりも
息子にとって必要なことだとレポートを書いていて気づいた

すべてのことに自信をなくして
やる気になれない息子の自信を取り戻すために必要なのは・・・
私が息子を承認する言葉
『頑張ったね』
『よかったね』
だということに気づくことができた

でも、今までの私は全く真逆の言葉しか息子に与えていなかった

ずっと苦戦して書くことができなかった修了レポート
これを書いたことで、父と私の昔の関係も受け入れることができ
父がどんな風に思って私を叱っていたのかも理解すること・・・
受け入れることができるようになった

書きあがったレポートを息子に読ませてみた・・・
『ママがいろいろ考えていること理解できた?』
って聞くと・・・

ちょっと照れくさそうにしながらも
頷く息子を見て、これからは怒りの感情だけでなく
自分の気持ちも素直に息子に伝えることができそうな気がした

まだまだ母として私は未熟
でも・・・
完璧な母なんていない

少しずつだけど、気づいて改善して
息子と一緒に成長していくような母親だけど
それでいいのかもしれない

ちょっと照れくさくて見せたくないんだけど・・・
この作成したレポートを父にも見せようと思う

父が生きている間に私の気持ちを伝えたい
そして、父の想いも理解してあげたい

単なる修了レポートなんだけど・・・
これを書くことで大きな人生の収獲を得た




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/07/23 23:28 ] | カウンセリング | コメント(4) | トラックバック(0)
物を持ちすぎ?
昨日、大掃除をしていると・・・
我が家の掃除担当係りの柳田君が
『そういえば、僕、引っ越すことになったんです

えぇぇぇ いつ?

『24日が引越しです

はぁ?!3日後に引越しなんにうちの大掃除手伝ってていいの?

『大丈夫です 荷物は少ないんで

でも、えらく急に引っ越すことになったなぁ~
いったいいつ、引っ越すことに決めたん?

『17日に家を見に行って・・・嫁が気にいったんで

引っ越す家を決めるのにすぐ決められるん?
しかも、17日に見に行って即決で1週間後に引越しなんて

もともと考えこむような性格ではないけど・・・
えらく簡単に物事を考えられる柳田君がある意味うらやましかった(笑)

奥さんも子どももいる身分で
本当なら我が家の大掃除なんか手伝っていないで
引越しの準備をしなきゃいけないだろうに
めちゃめちゃ人がいい柳田君

ちょうど引越しの日の24日は頼りの主人が仕事だから
柳田君の相棒である瀬口君に

『瀬口君、引越しを手伝ってあげよぉ~』 
  ↑
あくまでも自分が手伝おうか?とは言わない性格の悪い私

すると・・・
『大丈夫です 荷物が少ないんで
という柳田君

『僕も手伝おうか?って言ったんやけど・・・
 一人で大丈夫だって言われて・・・・
という瀬口君

いくらなんでも奥さんも子どももいるのに・・・
そんなに荷物がないわけないじゃん




昨日より、また少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す




夜になって大掃除のお疲れ会で柳田君の奥さんも子どももやってきたので
『本当に引越しの手伝いはいらないの?』
って、おせっかいおばさんの私が奥さんに訪ねると・・・

『子どものおもちゃが多いくらいで
 あとは全く持っていないのでぇ~
 ヤス君の荷物なんかほとんどないですしぃ~
と、にこやかな返答が返ってきた

お手伝いを遠慮しているのかと思いきや・・・
本当に荷物がないらしい

主人が冗談で
『柳田の荷物は、ボストンバック1つくらいやろう
って言うと・・・

『あ、そのくらいでしょうねぇ~



えっ?!
みんなで柳田君の回答に驚いた

今日、主人とその話をしていて二人して
『うちは物が多すぎるのかも・・・
 うちももっと物を減らさなきゃいけないなぁ~

私が死ぬまでに何にもないようにするためには今からもっと物をへらさなきゃ
でも、私の寿命は占い師の先生によると135歳なんだけどね

我が家はまだまだ物が多すぎるのかも?!
これから毎日少しずつ減らしていこう






【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>






[2011/07/22 22:48 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
水垢すっきり綺麗♪
今日は、年に2回の須摩家恒例行事の大掃除
我が家の掃除担当係り瀬口くんと柳田くんもやってきて
楽しい楽しい大掃除

たぶん楽しいのは、家がピカピカになって嬉しい私と主人だけ

今までは、掃除の邪魔になる子ども達が夏休みになる前に
大掃除は終えるようにしていたのだけれど・・・

今年から大掃除のお手伝いを息子達にさせることにした
いつかは社会に出る身なんだから・・・
今から私に掃除を仕込まれていたら社会に出て恥をかくことはない

朝、大掃除を一緒に手伝うことを伝えると・・・
『えぇぇぇぇ~ 俺達も掃除するん?』

想像していたが、息子達の大ブーイング

まぁ・・・そんなブーイングにひるむような弱い母ではないんだけど・・・
『掃除を手伝わないと今晩から
はな(愛犬)と 一緒に寝ることになるで


えぇぇぇぇっ~

否応なく手伝う羽目になった息子達でしたが
午後からは、手伝う気配もなく逃げようとする

そんな時、ピンポ~ン
長男の友達がやってきた




ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします




『ママ~、遊んでいい?』

『今日は大掃除だから遊べないけど・・・
 手伝うんだったらいいよ


えっ?!

友達にまで大掃除を手伝わせようとする母に
さすがに長男も驚いた様子

私の祖母からの家訓は
『使えるものは孫でも何でも使えだもん


『今日は、うちに来たら掃除を手伝わないといけないんよ』(私)

『いいですよぉ~』(長男の友達)

うちの子と違ってなんていい子なんだろう

ということで・・・
IMG_8618.jpg
大掃除を嫌がっていた次男も
大好きな長男のお友達が手伝うのを見てやる気になった

三人が頑張ってくれたおかげで
IMG_8623.jpg
お風呂の鏡はピッカピカ

毎日、お風呂に入れば、必ず掃除をして寝るようにしていても
少しずつ水垢は付いてしまうんだけど・・・

なかなか取れない水垢もピカゾーなら短時間で子どもがやっても
                ↑    
           (お求めの方はこちらをクリック)

ぴっかぴか

お試し下さい




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>





[2011/07/21 21:18 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
台風
昨日は、台風接近で大分県内すべての小中学校は休校

でも、心配していた台風の影響は全くなく

昨日の朝、
『ママ・・・台風で学校休みなんでなぁ~?』
台風で休みなのに大して風も吹いていない外を眺めて不思議に思う息子達

息子達は一日学校に行かなくて徳した気分だろうけど・・・

ただでさえ明日から夏休みで息子達が毎日いる生活になるっているのに
終業式前日に台風で休校になって

私は一日損した気分

そして、今朝、昨日と打って変って外は強風
IMG_8610.jpg

『ママ~台風が来たよぉ~ 
 今日も学校休み?』




今日くらい学校に行ってくれ



今日の主人のお弁当は
IMG_8605.jpg
★コロッケ
★焼き鮭
★ウインナー
★小葱とジャコの胡麻だれ和え
★あげ茄子の煮豚がけ

一昨日から眠り姫と化してしまった私
何とか起きて作ったお弁当は質素
次は、ちゃんと作るつもり



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

今日またランキングが少し下がりましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


なぜか?仕事がひと段落つくと・・・
眠り姫となってしまう私

でも、いつまでも寝ていられない
明日から台風のような毎日・・・夏休みが始まる




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>






[2011/07/20 15:06 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
息子のカウンセリング
子どもの頃のこと・・・
三人兄弟の一番上で私の下には2つ年下の妹と4つ年下の弟がいる

二人とも大人しく真面目だったから親に怒られることもなく
いつも怒られるのは、わ・た・しだった

まぁそれだけ怒られるようなこともしてきたんだけど

とくに父が怖かった

女の子だろうが、ようしゃなく叩かれたし
(叩かれるくらい悪いことやってたのは私なんだけど

父の口癖は
『自分で食えるようになるまでは俺が絶対
 自分で食えるようになるまでは親に従え


その当時は
『親がそんなにえらいんか
って、反発しまくっていた私

今、息子がその当時の私の年代になり・・・
私がその当時の父の年代になり・・・

まったく同じことを息子に言っている自分がいる

昔よく父が言っていた
『お前は、なんで俺の嫌なとこばっか似たんじゃろか

今ならその意味がわかる・・・

私も父と同じように息子の中に
大嫌いな自分を見ているようで腹が立つ


たぶん父も私の祖父から同じことを言われていたんだろう





ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします




心理カウンセラーになるための最終課題である
誰かをカウンセリングしてみる

今日、私は息子(長男)をカウンセリングしてみた

私は、自分が子どもの頃、嫌だったことを息子にしていた

息子の気持ちを理解しようと行ったカウンセリングだったけど
息子を理解しようとしていなかった自分に気づくことができた

昔、正座させられ泣きながら父に怒られていた私
今、私に怒られる長男はまさに昔の私

一番それが嫌なことをわかっているのは私

私が変わらなきゃ・・・息子も変わることはできない

息子のカウンセリングやってよかった

息子に最近、一番うれしかったことは?って聞くと・・・

『実力テストで成績が上がった時
 ママに“やればできるじゃん
 って褒められたこと


そこで普通の母なら『じゃこれから褒めるようにするね
って言うんだろうけど・・・

『じゃ・・・また成績が上がるように頑張れば
 またママに褒められるんやんかぁ~
 そのためにはどうすればいいと思う?』

『勉強する

ちょっと魔法の質問の使い方間違ってる?!かもしれないけど
鬼母の私が突然、優しい母に変貌するよりも
私らしくていいかなぁ~?

急に変わることができない言い訳(笑)





【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>






[2011/07/18 18:16 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
やればできる!
今日は、大分市内で整理収納アドバイザー2級認定講座で
午前9時半から夕方5時まで・・・
ほとんどぶっ通しでしゃべりっぱなし

仕事でしゃべりまくる私だけど
仕事以外でも友達と会えばしゃべりっぱなし
家でも私一人でしゃべりっぱなし

最近、しゃべり過ぎでご飯を食べる時
顎が『カクカク』鳴って主人から何の音か?って言われるほど

今年は、本当に企業からのセミナー依頼や2級講座開催などで
去年よりもしゃべる機会が多いからか?
顎の調子が悪い

ここのところ毎月、カレンダーを見ては
『本当にこのスケジュールこなせるの?』
自分でも不安になっていたんだけど・・・

今日もたくさんの方々にご参加頂いて
無事に講座を終了することができた

やればできる

感謝感謝です





昨日より、また少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す


今朝も時間がなかったんだけど・・・
帰宅してバタバタしたくないから

できるだけやってみようって挑戦すると・・・・
予定通り玉ねぎを4つみじん切りにできた

やればできる

講座を終えて、クタクタ状態で帰宅して
ご飯なんか作りたくな~い
って感じなんだけど・・・

お腹をすかせた息子達が
『ママ~おかえりぃ~ 今日の晩ご飯、何ぃ~?
って、聞かれると・・・

よっしゃ 美味しいハンバーグを作ってやるかぁ~
元気が出てくる

今日もちゃんと仕事もして
主婦もして
妻も母もして

やればできる
って、言い聞かせて頑張ってきた4~7月の怒涛のような仕事漬けの日々

何とか今日の講座を終えて、ひと段落

あとは8月1日までにカウンセリングセミナーの最終課題を
作成するだけ

これが一番難題なんだけど・・・
やればできる
って自分に言い聞かせて
明日から3200文字のレポート作成に取り掛かる予定

今日の講座にご参加頂いた方々にも言ったんだけど・・・

『私の講座を受講して下さった方々も頑張っている
 って思うことで、私だけが頑張っているんじゃない
 私とご縁があった方々がみんなそれぞれ頑張っている


人間一人で頑張るほど辛いものはない
私も頑張るから
一緒に頑張ろう
って、思うだけで少し楽になる

絶対に・・・
やればできる
って思って、ここに来てくれるみなさまと・・・
私の講座に来てくれるみなさまと
これからも一緒に頑張っていこうって
今、自分に言い聞かせている私です(笑)



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>








[2011/07/17 22:23 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
一人でやるより二人
今日は、2、3月とユーザー様へのセミナーを依頼して下さった
LIXIL 北九州支店(前トステム)さまからの依頼で
『楽しいお片づけセミナー』と『楽しい子育て食育セミナー』を開催

IMG_8585.jpg


先週の山国教育センターさまといい・・・
今週のLIXIL 北九州支店(前トステム)さまといい・・・
1度だけでなく2度も呼んでいただけると
資料を作成する苦労も報われる

今日もLIXIL 北九州支店(前トステム)さまのおかげで
たくさんの方々に私の話を聞いて頂くことができて
心から感謝

セミナーを無事に終えて
自宅まであと5分ってところで先週同様、携帯がなった

何だかまた嫌な予感

『ご予約頂いていた瓜が入荷いたしましたぁ~

また!?

今年は不作でなかなか手に入らない奈良漬用の瓜が
なんで2週も続けてセミナー後でクタクタ状態の時に入荷するんだろう?



しかも明日も大分市内で2級講座なのに



ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします



せっかく入荷した瓜を逃すこともできず
自宅に帰宅するとそのまま主人と安心院へ2週続けて瓜を買いにいくことになった

瓜の代金を払い、また20キロ瓜が入荷したら電話をください
とお願いすると・・・

『まさかと思うけど、奥さんが奈良漬を漬けるわけじゃないやろ?』(お店の人)

『いや私が漬ける

『えぇぇぇ~?!奥さん、奈良漬漬けるの?
 失礼やけど、見た目からは想像できんのやけど
 しかも60キロも漬けるっち・・・
 お店でもやっているの?』
(お店の人)

去年もまったく同じことを別の店で言われたけど(笑)
しかも、今回の場合の『お店』って、どうも私の身なりから
水商売だと思っているようだった(爆)

私は、普通の主婦だってぇの

まぁ・・・驚くのも無理はないよね
一般家庭で60キロも奈良漬漬けないし

帰宅すると、ジャージに着替えて主人と二人で瓜の塩漬け作業
IMG_8602.jpg

『ごめんね・・・ いつも手伝ってもらって
って、可愛く甘えて主人にお礼を言うと・・・

『こんな作業、一人でやるより
 二人でくっちゃべりながらやる方が楽しいじゃろが




一人では1時間以上かかるであろう面倒な瓜の塩漬け作業も・・・
主人と二人でやると、たったの30分
IMG_8604.jpg
あっという間に終了

主人が言うように・・・
一人より主人と二人で
くっちゃべりながら楽しく作業した方が
面倒くさい作業も楽だった

みなさんも何か面倒くさいことをする時は
ご主人に甘えて一緒にやってもらうと楽しくなるかもしれませんよ?

一緒にやってもらうときは・・・
『一緒にやってくれない?
って、演技でもいいから可愛く言うこと
(注:人を使えばお金かかるけど・・・言うのはタダだよ!)





【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>










[2011/07/16 22:15 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
問塾での成果
今日の主人のお弁当は
IMG_8574.jpg
★里芋とアスパラのサラダ
★ウインナー
★明太&青海苔のマヨ卵焼き
★サイコロステーキ
★かき揚げ
★ズッキーニのベーコン炒め

昨夜、問塾に参加して帰宅したのは夜の11時半すぎ
それからお風呂に入って、主人と飲むおかずを作りながら
このお弁当の仕込み

寝るのが遅くなるから『お弁当作らなくていい?』って聞いたら
作らなくてもいいんだけど・・・

夜遅く帰宅する私を駅に迎えに来てくれるために
ビールも飲まずに待っていてくれた主人に私ができる恩返しは・・・
お弁当作るくらいやもんね

今日は、奮発してサイコロステーキも入れてあげました





ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

今日またランキングが少し下がりましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします



6万円を払って家庭教師を雇っているにも関わらず
どん底まで落ちてしまった息子をやる気にさせるために
4ヶ月間、月に1回通った福岡問塾

質問家マツダミヒロ先生と先生の著書子どもが『やる気』になる質問のおかげで
どん底だった息子の成績は
一機に中くらいまで上がった

この一件から福岡問塾では
『今月の須摩家』というコーナーができ
毎月息子の成績がどうなったのかを報告することになってしまった

昨日も講座が始まる前、マツダミヒロ先生から
『須摩さん、今日も話せるよね?
『はい』としか言えない選択余地のない質問じゃんか

とか思いつつも前に出てマイクを持つ私←本当に私はしゃべるのが大好きだ

今回の期末テストは、家庭教師や主人だけでなく私まで
英語を息子と一緒に勉強することに

次の日は、講座で朝から大分に行かなきゃならないのに
長男の英語のテスト勉強を夜8時すぎから夜中の12時半までつきあって

『これは絶対に出るから覚えるのよ
って言ってたのに

『half hour』は、『half four』  

長男はできたと大喜びして見直しもせず・・・
何点取れるか?余った時間で点数計算をしたらしいが

結果は、57点

点数計算するくらいなら見直ししろよぉ~

戻ってきた英語の点数を見て・・・怒りまくる私
そんな私を見て主人は
『今まで30点代しか取れなかった英語が
 57点も取れたんやけん スゴイやんかぁ~


そっかぁ・・・
やっぱ主人は、私と違ってやっぱ人間ができている

私は息子の成績がどん底から一機に真ん中くらいに上がったことで
このまま息子の成績を上げなければ

私のやる気は、一機に山の頂上まで上がり
息子のやる気は、やっと山のふもとにたどりついた程度
これから山を登ろうか?って考え中なのに私ばっかが
早く登れ早く登れと息巻いていただけだった

息子は、成績が悪いことは全く気にしていなくて
それを問題だと思っているのは私だけ

息子の問題だと思っていたのは、実は私の問題だということに気づかされた

問塾に通って息子にやる気を出させるはずが
自分ばっかやる気が出てしまった

結局、期末テストはまた1番下がってしまうという結果に終わったのだけど・・・
どん底だった息子の成績が1学期中ずっと真ん中にいることができただけでも
すごいこと

もっとよかったのは、私と主人と息子が息子の成績を通して
より深くコミュニケーションが取れるようになったこと

これだけでもスゴイ成果があったんじゃないだろうか(笑)

そりゃ~正直なところもっと成績が上がってくれてれば
私は笑いが止まらんくらいやったけどね

そんなにうまくいくわけないわ

昨日の問塾に参加して気づいたことは・・・

息子の成績を上げるのは、
息子のための質問ではなく
私が息子の成績をあげて
満足したいための質問だったこと


はぁ・・・まだまだ人間としても母親としても
私は未熟者
また9月からの福岡問塾2期講座に再受講に行って
学びなおさねば

長い長いブログにお付き合い頂きありがとうございました
毎月『今月の須摩家』を楽しみにして下さった問塾のみなさま・・・
ありがとうございました



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>



[2011/07/15 18:54 ] | 魔法の質問 | コメント(4) | トラックバック(0)
問塾
3月に質問家マツダミヒロ先生と先生の著書子どもが『やる気』になる質問に出逢って
長男のやる気を引き出して成績をあげるべく4月から月に一度通い始めた
福岡問塾4回講座も今日で最後
(長男の変化をつづったブログはこちらをご覧下さい

毎月、なぜか福岡問塾のはじめは、『今月の須摩海渡君』報告で始まることが恒例となり
福岡問塾のみなさまに応援していただいていることもあって
どうにかして私も息子の成績を上げるべく
先月末の期末テストでは30年前の記憶を呼び起こし
必死に英語のテスト勉強を息子と二人で夜中までやったほど



昨日より、少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す



期末テストの結果も戻ってきて・・・
果たして長男がどうなったのか?



明日のブログで結果と気づいたことについてご報告させていただくとして
(じらすほど、いい結果でもないんだけど


この問塾は、今日の4回目で一応終了なんだけど・・・
問塾に通ったおかげで
初めの目的は、息子の成績をあげるだったのが
今は、別な目的に変わってきている

このまま終わりでなく
これからも再受講してもっともっと多くのことを学び続けたい

私が学ぶことで、私が成長すればいつか息子も変わるのかもしれない

さてさて、夕飯の準備もしたことだし
そろそろ博多へと移動しなくては



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>








[2011/07/14 13:16 ] | 魔法の質問 | コメント(0) | トラックバック(0)
食器が多すぎる
今日は、体調も幾分戻って収納サービスにでかけた

『今日はどこをやりますか?』

『須摩さん、食器が多いみたいなの

以前なら、全く気にならなかったことも家の中の物が減ってくると
気になってくるから不思議

『どうしたら減らせる?』

食器棚に入っているのは、昔、気に入って使っていた食器
だけど・・・今は使わない食器

気に入って使っていたペアーカップ
今は、1つ割れて1つしか残っていないカップ

今、手放すことはできないけど・・・
でも、夫婦二人暮らしだし
食器棚から溢れそうな食器は減らしたい




昨日より、少しランキングが上がりましたぁ~
面倒くさいとは思いますが、どうかどうか
こちらにこられた際はこちらをポチッ!とクリックして下さいませ
                   
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

よろしくお願いいたしまぁ~す



そんな食器は別保管

食器棚の一番下の引き出しを綺麗に片付けて

その引き出しに今は手放すことができないけど・・・
使っていない食器を食器棚から選んで別保管することにした

以前ならご自分で使っていない物でも選び出すことができなかったのに
ご自分で使っていない食器を見つけて、選別していく奥様

素晴らしい

褒めれば褒めるほど、成長される奥様

30分ほどで、使っていない食器は引き出しいっぱいに

とりあえずここに別保管して
夏休みに帰省するお子様たちがいる食器は持って帰ってもらう

お子様にも見放された食器は知り合いに譲ることにした

お仕事から帰宅したご主人様に奥様は
『ねぇ見て見て~ すっきりしたでしょう

ご機嫌で食器棚を指差す奥様

『すっきりしたなぁ~ 食器棚がすっきりしたのが一番嬉しい
と、奥様同様に大喜びされたご主人様

今、無理やり手放さなくても・・・
食器棚から使わなくなった食器を別に保管すれば
すっきり感が味わえるだけで
そのままにしているよりは
手放す勇気が持てるようになるのではないだろうか?

なんてね
今日は、珍しく整理収納アドバイザー的なブログになってしまったわ




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>






[2011/07/13 23:32 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
祝!10万アクセス
今日の主人のお弁当は
IMG_8565.jpg
レタス巻き

夏になって暑くなると、なぜか食べたくなるレタス巻き
たぶん母も食べたい頃だろうと、多めに作って出勤前の主人に配達してもらった

おかずは・・・
IMG_8559.jpg
★里芋の茎と油揚げの煮物
★ウインナー
★にんじんと小葱と卵の油揚げ包み煮
★煮込みハンバーグ
★さくらんぼ
★キスフライ煮

昨夜、エアコンをつけているにも関わらず、暑いと言って
扇風機をつけたまま寝た主人

おかげで私が風邪を引いてしまった
今朝は朝から鼻水ズルズル、頭はガンガン

世の中、節電だと言っているのに少し暑いくらい我慢しろよ
って、朝、主人に文句言うと・・・

『一日中、クーラーつけて仕事しているお前に言われたくない
って、逆に怒られてしまった

だってぇ~暑さに弱いんだも~ん




ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し下がってきましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします



今日は、一日風邪薬を飲んで寝込んでしまい・・・
ようやく起きてブログを書こうかって 何気にアクセス数を見ると・・・



いつのまにやら10万アクセス超えていた

このブログを書き始めて、2年半・・・
毎日毎日大したことは書いてないんだけど
ここにきて下さるみなさまのおかげで10万アクセスを超え
継続力がない私がほぼ毎日書き続けることができました

本当にありがとうございます
感謝
これからもよろしくお願いいたしま~す



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>




[2011/07/12 19:56 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
笑顔のテロリスト感動請負人 
また久しぶりにやってしまいました・・・

今日は、去年受講したカウンセリングの基礎講座で仲良しになった4人で
小倉で食事会をするので

小倉駅に6時までに集合

って、私が言っていたにも関わらず・・・
小倉駅について30分経っても誰も来ない

日にち間違えた?←そんなわけない今日、メールで確認しあったもん
時間間違えた?←そんなわけないさっき、メールで確認したもん
って、とりあえず小倉駅の時計を見てみると・・・

まだ5時10分

私は出る時間を間違えて1時間以上早く小倉駅で一人待っていた

暑さのせいだろうか?
それとも・・・
昨日、山国から帰宅してすぐに奈良漬の瓜を漬けたり
義父からの貢ぎ物のキスをフライ用に捌いたり
バタバタしたせいだろうか?



最近なかったオオボケがまた再発してしまった

まぁ・・・昔の私なら
なんて時間の無駄をしてしまったんだろうと悔しい思いをしたはずだが
今の私は何てことない
時間ができたから、ポータブルDVDで韓国ドラマ見て時間を潰そう
ラッキーって感じ




ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします



食事をするお店は若松に住む友達にどこでもいいからって
お任せしていたんだけど・・・

これがまた昨日に続いて掃除が行き届いた綺麗なお店
トイレを見ただけで、この店長さんが神様好きだってわかってしまうほど(笑)

料理も・・・
IMG_8542.jpg
               IMG_8539.jpg
IMG_8544.jpg
               IMG_8546.jpg
IMG_8548.jpg
               IMG_8551.jpg
IMG_8552.jpg
              IMG_8555.jpg

これに撮り忘れたもう1品とデザートがついて飲み放題で
なんと¥4,000

お店の詳細はこちら⇒思恩~真空管~
(こはまま・・・座敷あるから子ども連れOKだよ

私以外は、そんなに飲まないから元は取れてないかもしれないけど・・・
私は生5杯にカクテル2杯も飲んだので元取りすぎだったかも(笑)

しかも、店長自らご挨拶に各テーブルを回るご丁寧さ
ただブログにイケメン店長だと書いて欲しいと言われたけど
私は、嘘は書けないから『イケメン』とは書けないけど・・・
とっても気さくな笑顔が素敵な店長さんでした
笑顔が素敵な思恩店長ブログ

この店長に頂いた名刺を見ると・・・
『笑顔のテロリスト感動請負人 大石 茂』と書かれていた
しかも、携帯電話は27時間受付OK

この店長さん・・・いつ寝るんだろう?

あんまり、安くて美味しくてサービスがよかったので
これからこの4人での食事会はここにしようって決まったほど(笑)

1時間以上も早く小倉に到着して・・・
一人駅でDVDを見ながら皆を待つはめになったりしたけど・・・

神様好きの店長とも出逢えて
今日も楽しい一日だった

小倉に行った時は、思恩~真空管~お薦めです

思恩に行ったら、必ず、トイレの注意書きを読んで下さい
店長の人柄が出ていて面白いですよ(笑)

私もまたイケメンではないけど・・・
『笑顔のテロリスト感動請負人』の素敵な笑顔の店長に会いに行こう


【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>




[2011/07/11 23:33 ] | 食べ歩き | コメント(2) | トラックバック(0)
将来の私
今日は、我が家から車で1時間ほどの山間にある山国町へ行ってきました

去年に続いて2回目のセミナー依頼
去年伺った時のブログはこちらをクリック
去年の担当者だった方とのご縁からまた今年も実現することができたセミナー

今日は、早めに山国町に到着して、私を呼んで下さった方と一緒にランチ

連れて行ってもらったのは、山国支所近くにあるわらじ屋

まずお店に入る前に面白い女将さんがいるところだから(笑)って言われて
お店に入ると・・・

まぁ見事に掃除が行き届いたお店にびっくり
私はお店なんかに入ると必ず掃除しているのか隅々を見てしまう癖がある
    ↑
仕事病なんだろうけど

トイレなんか汚い店だと、ついついトイレに入ったついでにトイレ掃除をしてしまう
(トイレが汚い店は、そのうちつぶれてしまう

わらじ屋さんは、玄関はいった玄関の溝からそれは見事にピッカっピカっ
もちろんトイレもピッカピカ

女将さんいわく
『私は、窓の冊なんかが汚れているのが大きらい
 壁の縁なんかに埃がたまるのも大きらい
 そこまで綺麗にしないと掃除したとは言えない

初対面の私を相手に独自の掃除理論をしゃべりまくる

私があっけに取られるくらいにサバサバと自分の自論をしゃべるのだけれど・・・
それがすべて私もいつも思っていることと全く一緒なのだ

私・・・この女将さん大好きかもって思った瞬間
女将さんも
『私は、あんたとは気が合うみたいや』と言ってくれた

そして、女将さんの自論はまだまだ続いた・・・
『私は客商売をずっとやってきて
 家が散らかっている人は信用しないようにしている
 家が散らかっていて平気な人は平気で嘘をつくし
 お金に汚くて、絶対に信用できない


ここまで私は断言できないし・・・
一概には家散らかっているいる家の人は平気で嘘をつくなど言えないが・・・
女将さんが言っていることは納得させられる部分があった

まだまだ若輩ものの私にはこんなにはっきり自分の自論を語ることはできないけど

女将さんが口にする言葉一つ一つが私がいつも言っていることと似ていて
おかしくなるくらい(笑)

将来の私って・・・こんな感じなのかしら?って笑ってしまいそうになった



ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします




お掃除が行き届いているだけあって、料理もすごく美味しかった

CARUSZZ1.jpg
             
                CA5U801O.jpg
(今日はカメラを忘れて携帯で撮ったので写りが悪くてごめんなさい

すべて女将さんの手料理
わらじ屋おすすめです

そのまま意気投合していろいろ話していると・・・
なんとその女将さんの生まれも宇佐

しかも、私も知っている父の知り合いの奥さんと親友で

もっと驚いたのが・・・
50年前くらいに亡くなった女将さんのお父さんは
私の祖父が経営していた建材屋さんのお客さんだった

そして、その店を出て帰り道
連れて行って下さった方から・・・
以前は、中津で店を構えていて、ご主人の実家である山国で今は店をやっている
という話を聞いて、思い出した

私は、今から17年ほど前、独身時代の頃に
その店が中津にあるころによくその店に通っていた

その当時は、ご縁がなかったから話をすることもなかったが
人の縁とは、不思議なもので
17年経って、ようやくご縁を繋げることができた

店を出る前に
『私は、将来、歳をとったら女将さんのように主人と二人で
 私の好きな人しか呼ばない小さな居酒屋をやるのが夢なの
って、私の将来の夢を語ると・・・

『あんた、その夢叶うよ
 夢は口に出さないと叶わんけん
 今、あんたは口にしたからきっと叶うで


『夢は口にしないと叶わない
これもいつも私が言っていることと一緒

将来、私はこの女将さんのように小さな店をいつもピカピカにして
お客さんに自分の自論を話しながら料理を出しているのかもしれない(笑)

女将さんの手料理と気持ちいいくらいサバサバした自論を聞いたおかげで
今日も思いっきり楽しくお話させて頂くことができ・・・

一年ぶりに山国のお母様たちの素敵な笑顔をみることができた
また来年も山国に呼んでもらいたい
って心から願うくらい素敵な方々と出逢うことができた一日でした


【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>






[2011/07/10 23:13 ] | 食べ歩き | コメント(8) | トラックバック(0)
珍回答
今日の主人のお弁当は
IMG_8530.jpg
★梅干海苔巻きおにぎり
★ウインナー
★蟹玉の中華あんかけ
★小葱とじゃこの和え物
★串かつ

今日は土曜日で簡単でいいの日だったので
冷蔵庫の中にあるものですませました




ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し下がってきましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


夏休みを前にして、お友達の家に行った時のマナーを学校で習った次男

『お友達の家に行ったとき』というプリントを持って帰ってきて見てみると・・・

◎あそびに行ったとき、なんといいますか?

『あら、〇〇くん、こんにちは』(お友達のお母さん)

次男の答えは・・・

『こんにちは、今日は、いっぱい遊ばせてもらいます。
 〇〇くんとほんとにいっぱい遊びます。』


えっ?!『おじゃまします』じゃないの?



◎かえるとき、なんといいますか?

『〇〇くん、さようなら。またいらっしゃい』(お友達のお母さん)

次男の答えは・・・

『おばさん、今日はほんとにいっぱいあそびました。
 また〇〇くんとまたあしたもあそびます。
 そのつぎもいっぱいあそびます。』


えっ?!『おじゃましました』じゃないの?

主人と二人で次男らしいこの回答に大爆笑

しかも、この回答に先生は“”くれているし・・・

次男の珍回答に笑わせてもらったけど・・・
これじゃ・・・夏休みお友達の家に遊びに行かせられないぞ
夏休みまでにしっかりしつけなおさないと

学校でお友達の家に行った時のマナーを教えるプリントを作ってくれたおかげで
次男のマナーがめちゃくちゃなことがわかってよかった



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>



[2011/07/09 19:16 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
ご褒美
最近、父は私の顔を見ると・・・

『今度は、いつ、どこに行くんか?』と聞いてくる(笑)

今日は、香椎のTNC文化サークルで1時間半のセミナーだったので
別に私一人でも行くことはできるんだけど・・・

私のお抱え運転手と化した優しい父に連れて行ってもらうことにした

今まで二人とも忙しくてすぐ近所に住んでいても
2~3週間、顔を合わさないなんてことはザラだった
でも最近、いつも父が私のお抱え運転手をしてくれているおかげで
こんなに父と会話したことあったっけ?って思うくらい親子の会話ができている

父が元気な間の親孝行だと思って・・・
これからも父に甘えてお抱え運転手になってもらおう

私は助手席で楽したおかげで今日もすこぶる絶好調で話すことができた
初めは、どんな話を聞かされるのか?
って不安そうにしていた方もセミナーが終わる頃には笑顔になって
『また会いにきますねぇ~
って言って帰っていかれる

そんな時、私をこの世に存在させてくれている神様に本当に感謝できる




ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします




いつもならセミナーが終わると、そのまま速攻自宅へと戻るんだけど
今日は、人生の師匠でもあり・・・
整理収納アドバイザーの大先輩でもあるデラさまのお誘いでめちゃめちゃ美味しい高級寿司店

昼間っからこんなご馳走食べていいんだろうか?
IMG_8521.jpg
                 IMG_8522.jpg
IMG_8524.jpg
                 IMG_8525.jpg
二人して生ビール4杯ずつも飲んじゃった

私だけこんな贅沢させてもらっていいのかしら?
と思いつつも、いつも頑張っている?!私に
神様(=デラさま)からのご褒美だと思って有難く頂いた 


ちなみに私が贅沢している間、留守番の主人はというと・・・

『パパ~ お父さんとこの草刈してくれん?
 汗をいっぱいかいたら、今日もビールが美味しく飲めるよぉ~


甘え上手の私にのせられて、炎天下の中、実家の草刈をしてくれた

私のお抱え運転手をしてくれる優しい父への恩返しは優しい主人がしてくれた
私も今度主人に何かご褒美をやらなければ


デラさま 今日は本当にありがとうございましたぁ~
めちゃめちゃ楽しい時間とご馳走をご褒美として頂きました



【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>












[2011/07/08 21:56 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
ご縁を広げていく
昨日、帰宅した息子に『どうしてPTAがあったこと言わんの
って言うと・・・

『ママが忘れているのかと思ってた



『おバカ お前がプリント出し忘れてるの

こんな調子じゃ、この先も不安だから友達にこれからPTAがある時は
連絡してもらおうと思っていると・・・

昨日の私のブログを見て、ママ友からメールがきた

『今度からお知らせするね

しっかりした息子には恵まれなかったが・・・
しっかりした優しい友達には恵まれている私

光ちゃん、いつもありがとう
これからもよろしくお願いいたします

これで一つ問題が解決できた(笑)

6月まで7ヶ月間通っていたカウンセリングセミナーの日本メンタルヘルス協会

別に悩みがあって通い始めたわけではなく・・・
ただ心理学をもっと勉強したくて通っただけなんだけど

学んだおかげで自分の心にゆとりができるようになった
昨日のようにPTAがあることを息子が言い忘れた時なんぞ
以前の私なら息子を家から追い出すような勢いで怒りまくっていただろう(笑)

昨日もそれなりに怒ったけど・・・(笑)
優しい友達からお知らせが来ることになれば
よかった問題が一つ解決できた
と、すぐにプラス思考に変えられるようになったのは、メンタルのおかげ

たびたび自分の講座やセミナーでもメンタルのことを話しているので
受講生の方から『そのカウンセリングセミナーを紹介してください
と、聞かれることも多い

受講生の中には、もう何人か通い始めた人もいる




ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします




昨日、私から日本メンタルヘルス協会のことを聞いて体験講座に行った方から

『ものすごくイイ講座を紹介して下さってありがとうございます
 8月は無理だけど、9月から基礎コースに通うつもりです

嬉しい報告があった
今までもこんな嬉しい報告が何度もあった

別に日本メンタルヘルス協会に受講生を紹介したからといって
私に何のメリットもないんだけど・・・(笑)

自分がいいって思っていることって、
何か人にも教えたくなるそんな感じで紹介しているだけど・・・

私がブログでマツダミヒロ先生について書いたことで
マツダミヒロ先生の問塾に通い始めた人

人生の羅針盤鑑定 式森美恵さんに鑑定を依頼した人

それで人が喜んでくれたり
それで人が幸せな気分になってくれると・・・
それだけで私も嬉しくて幸せな気分になれる

マツダミヒロ先生が言っていた『ご縁を広げていく』っていうのは、こういうことなんだろう・・・

私を通して、誰かの人生の新しい出会いのご縁を広げることができる
私がいろいろな人に出逢う仕事をしているからこそできる
ご縁の広がりをこれからも大切にしていきたい

ちなみに
日本メンタルヘルス協会にご興味がある方はこちらをクリック⇒8月の体験講座日程





【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>






[2011/07/07 21:00 ] | カウンセリング | コメント(0) | トラックバック(0)
人生最大の課題
今日の主人のお弁当は
IMG_8511.jpg
★酢豚
★イカハンバーグ
★出汁巻き卵
★ウインナー
★肉じゃが
★もやしのナムル

でした

今日、久しぶりに友達に電話してみると・・・

『由美ちゃん、昨日のPTA行った?
 2年生いろいろ問題あるみたいやなぁ~



『えっ?!昨日、PTAやったん?』 

『えぇぇぇ~ 由美ちゃん行かんかったん?

またやってくれた
あのバカ息子ぉ~

おっかしいと思ったんだ・・・
昨日の夜、子ども会の会合に行ったら
『PTAに子ども会の話合いまであって大変よなぁ~』っち、
言われて何のことだろう?と思っていたら・・・

もぉ~中学生にもなってまだプリントを出し忘れるか



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し下がってきましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします



この前、占い師のおじいちゃんのところに行った時に
『うちの長男は、いつまで経ってもぼぉ~っとしてて
 焦るとか負けん気を出すとかまったくないんやけど・・・
って、私が相談すると・・・

『由美さん、それは器が大きい証拠』って言われた

確かに小さいことにはあまりこだわらない
でも、器が大きいんじゃなくて
器から脳みそがこぼれているんじゃなかろうか?



主人と二人で、いつまでも私たちがいろいろ言うから
自主性が養われないんじゃないだろうか?って話合って
『プリントは?』とかいろいろ言わないようにしたんだけど・・・

言っても忘れる
言わなくても忘れる

まぁ、この長男のおかげで私たち夫婦の会話は尽きることがないんだけど

本当に長男は、金もかかるし、時間も手間もかかる
どうやったらこの器の大きい?!長男を成長させることができるのか?

これが私の人生最大の課題




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>












[2011/07/06 16:33 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
栄養満点!夏朝ごはんレシピ
昨日と打ってかわって今日は涼しい

天気はいいし、今日は朝から布団を干して、シーツを洗って
久しぶりに主婦業やってます(笑)

でも、干したのはパパなんだけど(爆)
私がセミナー資料を作っていたから掃除機までかけてくれて
(結局、あんまり主婦業やってないか

私がいなくても我が家は大丈夫なんだけど・・・
うちの主人がいなかったら、大変なことになっているに違いない
あははははっ

昨日は、本当にジメジメ蒸し暑くて
夏生まれなのに夏が苦手な私は、暑くなるとドンドン食欲がなくなっていく

とくに朝、起きて『今日も暑つぅぅ~』って感じる日なんか
もう朝から何にも食べる気がしなくなってしまう

そんな日でも食べたくなるような朝ごはんのレシピを今日はご紹介
いつものようにレシピとは言えないくらい簡単なのでご安心下さい

=栄養満点!夏朝ごはんレシピ=

材料(4人前)
・米  2合
・うめぼし 大2個
・ちりめんじゃこ 20g
・胡麻  大さじ2
・ごま油 大さじ1

1.ごはんは普通に研いで水を入れて、梅干を種ごと入れてごはんを炊く
  (味つけは、梅干とちりめんじゃこの塩分でOK!)

2.フライパンにごま油を引いて、ちりめんじゃこを少し炒ってから
  胡麻を入れてさっと炒る
   IMG_8495.jpg

3.炊き上がったごはんの梅干の種を取り除いて、2を入れて混ぜれば完成
   IMG_8501.jpg


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングが少し上がりましたぁ~
これもすべてみなさまのおかげだと感謝しております
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


梅干と一緒にご飯を炊くことで、ごはんを傷みにくくする作用があるし
直接ごはんに梅干を混ぜるよりも優しい酸味になります

しかも、梅干は、ちりめんじゃこのカルシウムの吸収力をよくする効果もあるので
成長期の子どもの朝ごはんには最高

このごはんに、豆腐の味噌汁と牛乳をプラスすれば
IMG_8500.jpg
体に必要な5大栄養素がしっかり取れる

ぜひ試してみてください




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>




[2011/07/05 17:22 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
パンツとシャツの枚数
今日は、珍しく整理収納ネタでブログを書きます

整理収納に関わるようになる前の私は・・・
タンスの引出しいっぱいに下着も所有しておりました

でも、すべて使いこなせるわけでもなく・・・
タンスの肥やし状態

3年前からまず実験として・・・
主人と子ども達のパンツとシャツを5枚ずつにした

5枚ずつでちゃんと困らずに生活できることを確認してから
2年前から私の下着も5枚ずつにした

でも、最近、5枚でも多いような気がしてきた

毎日、洗濯しているし・・・
雨の日でも我が家は、浴室乾燥で乾くし・・
3泊4日の旅行になんかいけば5枚必要かもしれないけど・・・
行かないし

もう一枚減らしてもいいかも?!



今日も私のなんともないブログにおいでいただきありがとうございます
みなさまのお気持ちのポチっ!のおかげでブログランキングが上がって参りました
こちらをポチっ!⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ご協力お願いいたします



私は、下着が古いと運気を下げると聞いてから
一年に一回下着を買い換えるようにしているので

今年は、4枚ずつにした
IMG_8494.jpg
もう最近、長男と主人の物が区別付かなくなってきたので
長男のパンツは、ストライプかチェックと決めた

この前、洗濯物をたたんでいて
『靴下が誰のかわから~ん
 靴下に名前を書くしかない

って私が言うと・・・

えぇぇぇぇ~?!それだけはやめてぇ~
男3人から大ブーイングがおきたので・・・

柄や色を決めて区別することにした

さぁ、これから一年、4枚で普通に暮らせるのか実験だ




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト


★香椎 8月5日(金)am10:00~pm5:00 TNC西日本文化サークル
・お問合せお申込み先→(092)-671-3405


<講座受講生の感想はこちらから>


[2011/07/04 18:26 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
誰かに喜んでもらう
今日の主人のお弁当は
IMG_8474.jpg
★ハンペンのシソ&ハムサンドフライ
★アスパラのベーコン巻き
★豚ミンチの海苔巻き焼き
★キスとシメジのムニエル
★小葱の卵とじ
★ウインナー
★あげ茄子の煮豚かけ

日曜だから簡単弁当でよかったんだけど
おかずがあったので、今日は豪華なお弁当にしてあげました



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングが少し下がってきましたぁ~  
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


最近私は、一日一回、『家族以外の誰かに喜んでもらう
というのが一日の目標になっている

4年ほど前、友達の紹介で出会った占い師のおじいさんがいる
そのおじいさんは、奥さんは他界され、子どももいらっしゃらない

身よりもおらず一人暮らしで、お元気なんだけど81歳だし・・・
何だか心配で、別に占ってもらうこともないんだけど
2ヶ月に一度は、元気かどうか確認するために占ってもらいに行く

一人暮らしで料理も作ることができないので
何かいつもおかずを持っていくんだけど・・・
今日は、主人のお弁当の残りを使って、お弁当を詰めた
IMG_8487.jpg
『わぁ~ すっごいご馳走やぁ~

主人のお弁当の残りなんだけど、すごく喜んでもらえた

今日の目標達成
おかげで今日も美味しいビールが飲める

一日一回、誰かに喜んでもらう
だけで、人生が充実してきますよ




【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>

[2011/07/03 20:10 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
孝行
昨夜は、期末試験も終わり、久しぶりに義父宅へ泊まりに行った長男
今朝は、じいさま孝行で漁に付いて行った

わが道を独走する長男が義父の手伝いができるわけもないが・・・
内孫と漁に行くことが夢だった義父にとっては
付いてきてくれるだけでも、じいさま孝行

予想どおり、足手まといにはなるが、手伝いはまったくできなかった長男だが
それでも義父は、内孫と一緒に漁に出ることができて嬉しかったに違いない

漁が終わると、釣りをしたいという長男の願いを叶えるべく
義父が船を出して釣りに出かけた
 ↑
釣りをしたいといえば、船釣りができる贅沢な長男

でも、捕獲できたのは、小さなキスが3匹

それをご丁寧に生簀で生かしてくれた義父
その生きた小さな小さな捌くのが面倒くさいようなキスを
今日は、私が刺身にして
IMG_8468.jpg
私の実家の父と母に持っていった長男

父方のじいさま孝行の次は・・・
母方のじいさまとばあさま孝行をしないとね

小さいキスが3匹だから手間がかかったわりにはできた刺身は、これだけだったけど
孫が釣ったキスの刺身だから、感無量で実家の父も母も美味しく食べたらしい(笑)



ここにおいでのみなさま・・・
ランキングが下がってまいりましたぁ  
大したことは書いておりませんが、毎日毎日一生懸命書いております
どうかランキングアップにご協力くださいませ
ご面倒でしょうが、こちらとポチっブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします



一方、先日、社会見学で高崎山で猿を見た次男は・・・
社会見学で、猿が剥いて食べていた殻つきピーナッツを・・・
猿のマネをして剥くのが楽しいらしい

自分は食べないんだけど、私と主人にひたすら剥いてくれる
私たちは食べるだけだから楽なんだけど・・・
剥いている姿は、本物ののよう
あはははは

しかも、さいきん前歯が抜けて
IMG_8469.jpg
歯抜けじいさんみたいだし(笑)

でも、私たちの飲むつまみにピーナッツを剥いてくれる孝行息子

長男は、じいさま、ばあさま孝行をして
次男は、親孝行をしてくれ

成績は、そんなによくないけど・・・
優しい息子に育ってくれていることが一番嬉しい

『ママ~、これから料理を教えてくれん?』と、言い出した次男・・・

『なんで・・・?

『だってさぁ~ 将来、彼女ができたら彼女が仕事して帰ってくるまでに
 美味しいご飯を作ってまっていてあげたいから




こらこら 未来の彼女に優しすぎ

それよりも今、目の前にいる母にもっと孝行しろよ




【今後の講座日程 】

=お家の中の書類収納術セミナー=

★大分 7月1日(金)am9:30~am11:30 iichiko総合文化センター4F 小会議室1
・お申込みはこちらから→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト

<セミナー受講生の感想はこちらから>


=冷蔵庫セミナー=
★リビング福岡6月29日(水)pm2:00~pm4:00  
・お申込み先⇒092-733-0535(リビング福岡)



=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>


[2011/07/02 22:37 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブログネタ
今日が期末試験の最終日だった長男に昨夜・・・
『テスト勉強はやったの?』と聞くと

『やった

絶対、こいつはやってない

確認のために『ここは完璧に覚えた
と、長男が豪語する英語のワークの最初の問題を出してみた

『約30分前は?』

・・・・・

『ママ・・・そんな問題あった?』

こらぁ~
一問目の問題やでぇ~


本当に長男は、金も時間も手間もかかる  

仕方ないので、教科書を見ながら一から教えることにすると・・・

『教科書の中に蛍光ペンで線を引いているのは何で?』
と、長男に聞くと・・・

『先生が授業中に線を引いておけって言ったから引いたとこ



『先生が線を引けって言うのは、試験に出るよっていう意味なの

え~?!そうなん?!

  

こんな調子だから家庭教師を雇っても・・・
英語の成績は、いつも見るも無残な点数を持って帰ってくるわけね

それから夜の8時過ぎから夜中の12時過ぎまで
長男の英語の試験勉強に付き合うことになった私

家庭教師も雇っているのに・・・
30年くらい前の記憶を呼び戻しつつ、長男に英語を教える羽目になるとは・・・

長男の英語の試験勉強を終えて、ようやく寝ようとすると・・・
もう頭の中は『were』や『was』や『when』など
やっとこさ思いだした英語が駆け巡り、眠れない



今朝は、3時間ほどしか眠れずに起きて
朝から大分へとセミナーに向った私

本当に長男を育てるには、お金も時間も手間もかかる




今日も私のなんともないブログにおいでいただきありがとうございます
みなさまのお気持ちのポチっ!のおかげでブログランキングが上がって参りました
こちらをポチっ!⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ご協力お願いいたします


朝ごはんも食べる暇がないまま、セミナー会場に到着して
2時間たっぷりしゃべりまくり
そのまま速攻 宇佐へ戻り、次男のPTAに出かけた

私の顔を見るなり、満面の笑みで喜ぶ次男
IMG_8451.jpg
前を向けぇ~

実は、一昨日の夕方熱を出して昨日は、学校を休んだ次男

夏風かなぁ~と思いつつ、昨日、病院に連れていくと・・・
発熱の原因は・・・

便秘だった  

薬も処方されず・・・
浣腸を2回されて診察終了

これには主人も私の母も長男もみな・・・大爆笑
便秘で熱がでることがあるのねぇ~

病院で浣腸してもらったおかげで
今日は、すっかり元気になりました

学校から帰ると、パパが買ってきてくれたチョコパンを食べ終わった次男の顔は
IMG_8466.jpg
顔中・・・チョコだらけ

甘いもんばっか食べてると、また便秘になるでぇ~

いいことなのか?悪いことなのか?
個性的な息子達のおかげでブログネタが絶えることがない


【今後の講座日程 】

=整理収納アドバイザー2級講座=
2級講座の詳細はこちらをクリック

★大分 7月17日(日)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室1
・お申込みはこちらから→大分講座お申込みサイト

<講座受講生の感想はこちらから>



[2011/07/01 21:48 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |