強運のなせる業
私は、『会いたい』って願うと・・・
その人に会うことができます
遠くに住んでいて、なかなか会うことができない人でも
会うことができる

これは、私の強運のなせる業
だと、私は信じています


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              ブログランキング・にほんブログ村へ

これからもご協力よろしくお願いいたします


先日も『会いたい』って思っていた人が
福岡でセミナーを開催することになって、絶対に参加するぞぉ~
って思ってたら、ちょうどその日によりによって講座の依頼

トホホホホ・・・

せめて、私が『会いたい』って思っていることを伝えようと
メールしたら、会いたかった人に会えることになった

2年前、私が整理収納アドバイザーになったばっかりの頃
一度、お会いしたことは会ったんだけど、またいつか会いたいって願っていた
整理収納アドバイザーの先輩で横浜在住の古堅純子さん

古堅純ちゃんは最近、 『整理収納セラピー』という本も出版した
                  ↑
        (ここをクリックすると購入画面にいけます

この本の中には、片付けが苦手な方へのメンタル面でのケアから幸せになる秘訣まで
一つ一つの文章が簡単にシンプルにまとめ上げられているので
活字が苦手な方でも楽に読める本です


25日、鹿児島に行く途中の日田に古堅純ちゃんに会うために寄り道
IMG_5242.jpg
ほんの1時間半ほどの再会だったけど、本当に嬉しかった
イイ話をいっぱい聞かせてもらい
これからの私についてアドバイスまでもらって

セミナー受講するよりもずっとラッキーだった

しかも・・・
2年前、私と古堅純ちゃんを引き合わせて下さった私の人生の師範である
高橋美智子さん(通称 デラさま)も一緒に再会できるというサプライズ付き

デラさま・・・
お忙しい中、本当にありがとうございました

純ちゃん・・・
私に会いたいって思ってくれて、ありがとうございました
『純ちゃん』『由美ちゃん』の仲になれて本当に嬉しかった

でも・・・
お二人に会えたのは
絶対に私の強運のなせる業
だと、言い続ける私でした

[2010/07/31 00:11 ] | お薦めの本 | コメント(4) | トラックバック(0)
思い出BOX
久しぶりに作成した今日の主人のお弁当は
IMG_5336.jpg
★牛肉とシメジ炒め
★出汁巻き卵
★ウインナー
★サラスパ
★かぼちゃと油揚げの煮物
★エソの団子煮

昨日は、今月のめちゃめちゃハードな講座三昧の日々のおかげで
ダウンしてしまって寝込んだ私でしたが・・・
鹿児島まで連れて行ってくれた主人にお礼のお返しとして
私にできることは弁当を作ることくらい
体はきつくてもいくら夫婦でもお礼はしておかないとね



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


昨日は、寝込んでしまい食事以外はベットで過ごしてしまった私ですが
今日は収納代行の仕事と次男の家庭訪問があるとなると・・・
体が動くようになるのが、自分でも不思議

人間、やる気になればいくらでも動けるって本当だわ

ということは、昨日はやる気が私になかっただけか(笑)



今日もずっと5月から通っている収納代行先のお宅へと伺った私
以前は、古ぼけたボールペン1本でさえも捨てるか捨てまいか?
悩んでいらした奥様も先週同様、スイスイと判断できるようになり
見る見るうちに作業が進むようになった作業

今日は、『思い出をどうするか?』
という一番の難題に着手することになった

『子どもの通知表って、もう捨てていいですよねぇ~
と、私に聞いてきた奥様

先週から本当に捨てることに抵抗感がなくなったのか?
やたらと捨てると、言ってくる

私の意見としては、お子様の通知表は取っておくべき

というのが、先日、長男が持って帰った見るも無残な通知表
担任の先生から書かれていた一言を母に電話して
『先生もよく見ているよ 海渡にぴったり当てはまる
こんなことを書かれちょったんでぇ~

って報告すると・・・・

母が、私が中学生の頃の通知表を見つけ出して、逆に電話してきた
『ゆみちゃん、海渡と同じことを先生に書かれちょんでぇ~

こんな我が家の一件があったことをお話して
今は必要なくても、いづれ孫の通知表を見る時に比較対照になるので(笑)
これはちゃんと思い出としてとっておいた方がいいですよ

と、アドバイス

私もこの一件から、学んだことがある

自分が子どもの時にはわからなかった親の気持ち・・・
今、私と同じようなことを通知表に書かれていた息子を通じて
ようやく思い知ることができた

そんな自分が子どもの時のことって、親に言われただけじゃ
『そんなことなかったよぉ~
って、喧嘩の素になるだけだけど

ちゃんと証拠の通知表が残っていれば・・・
反省するしかない

そして、ようやく親のありがたみや親の苦労を理解することができるわけ
しかも、かわいい孫を自分の子どもの過去を露呈することで
守ることができるし


私も、いつか息子に親の有り難味を思い知らせるため
いつか未来の孫の窮地を救うため
ちゃんといつでも取り出せるように思い出は保管しているんですよ
と、ご説明してそれぞれのお子様の思い出BOXを作成した私でした




[2010/07/29 22:20 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
向上心
昨日は、講座を終えて、ゆっくりすることもできず・・・
そのまま主人の運転する車で宇佐へ帰ってきた

私は講座が終わってから、ゆっくり飲んで次の日帰りたかったのにぃ~

主人が『明日はゆっくり自宅で休みたい』って言うから・・・

5時半に鹿児島を出発して、宇佐へ到着したのは夜の10時
途中、疲れ果てた私は寝てたけど
運転する主人の相手は息子達がしてくれていたようです(笑)


今回の鹿児島での講座は
いつものリビングかごしまさんからの依頼ではなく
先月、社員教育を依頼されたトータルハウジングさんからの依頼で
社員の方への整理収納アドバイザー2級講座

依頼を受けた時点では15名くらいしか受講しないと思うんですけど
って言う話だったのに
社内で受講者を募集したところ、30名もの受講希望者が

ありえない

会社がすべて費用を持ってくれるわけでもなく
半分は自己負担しなければいけないのに
そんなにたくさんの人が受講希望してくれるとは・・・

トータルハウジングさんの社員の方々の向上心の高さには
本当に先月から頭が下がりっぱなし


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近またランキングが下がってきました
どうかご協力よろしくお願いいたします


見てのとおり昨日の講座の光景は
先月の社員教育同様男性が多い
IMG_5315.jpg
いつも主婦層の方をお相手にしている私にとっては
本当にやりにく講座

でも、演習の時間になると・・・
この会社の社員の方々のチームワークの良さが発揮されて
講座の雰囲気が全く変わってくる
IMG_5317.jpg
各グループごとに発表してもらう時など、
笑い満載で本当に会社内での統率が取れていることが伝わってくる
社員同士の連帯感の強さ

これは、私だけが実感したのではなく
帰り際の私に参加して頂いた社員の方全員で
お礼の挨拶をしていただく光景を見た主人も
『こんなに社員教育の行き届いた会社は見たことない』って言っていたほど

仕事上、いろいろな会社に避難訓練などで出入りする主人が見ても
社員同士の仲がよく、社員教育の行き届いた会社だということはわかったらしい

今月は、8講座も講座をして疲れ果てた状態だった私でしたが
トータルハウジングさんの社員の方々にまた再会できた喜びと
みなさんの真剣に学ぼうとする向上心の高さのおかげで
何とか講座を修了させることができました

鹿児島で私の講座を受講して下さったみなさまぁ~
家を建てる時は、絶対にトータルハウジングをお薦めします

社員教育をさせてもらったからでも
2級講座を受講してもらったからでもなく・・・

ただお客さまに喜んで頂けることをモットーに
家造りに熱意と情熱を持った社員しかいないからです
私もトータルハウジングさんの社員の方々を見ていて
学ぶことが多い

とくに社員の方々の向上心の高さ
この不景気にずっと売り上げを伸ばしている会社は
やっぱり社員の方々の向上心があってこそ

こんな素敵な住宅会社が大分にもあったらなぁ~

絶対に、3軒目の家はトータルハウジングさんに建ててもらうのに











[2010/07/28 23:11 ] | 講座報告 | コメント(6) | トラックバック(0)
使えるものは、孫でも他人でも使え
鹿児島2日目
昨夜遅くに鹿児島の従兄弟からメールが来た

『鹿児島を満喫してますか?』って・・・・
その従兄弟のメールアドレスを登録し忘れていた私は
『失礼ですが、誰ですか?』って聞いてしまった(笑)


今日は仕事が休みだという私より12歳年下の従兄弟に
『明日、10時に私が泊まっているホテルに来て
子供たちと一緒に遊んでよぉ~

使えるものは、孫でも他人でも使え
これは、父方の祖母からの家訓

やさしい従兄弟なのか、私という存在が怖いのか?
約束どおり10時にホテルに来てくれ
IMG_5260.jpg
息子たちと一緒にホテルのプールで遊んでくれた

役にたつ従兄弟が鹿児島にいてくれてよかった


まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております



それから、鹿児島水族館に従兄弟も一緒に行くことに
IMG_5281.jpg
それほど期待していなかったんだけど
思いのほか演出がうまい水族館に大感激の私たち

これは『へこあゆ』という下向きに泳ぐ魚・・・
IMG_5262.jpg

これは、『すまあゆ』・・・
IMG_5313.jpg
マグロのカツを食べて大満足しています

いつも私が鹿児島に来るたびに来ている
おなじみのまぐろ専門店の『黒・紋』へ
念願かなってつれてくることができた

IMG_5312.jpg
『黒・紋』のまぐろに主人と長男も大満足

息子たちは、従兄弟のおかげで念願だったスケルトンの観覧車に乗ることもできたし

閉所恐怖症で高所恐怖症の私にはスケルトンの観覧車は絶対に無理
『頼む』って従兄弟に子供たちを託した私

だって、私の実家の祖母からの家訓は
『使えるものは孫でも他人でも何でも使え』だから
あははははっ


[2010/07/26 21:09 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
いつもと違う鹿児島のたび
昨日、山国での講座を終えて夕方帰宅してから
バタバタと今度は鹿児島へ行く準備

私の仕事に便乗して鹿児島へ家族旅行に行くため

いつも私だけの旅の準備なら15分でできる準備も
家族4人分となると時間も倍以上

でも、昔の私なら3日前から準備しなきゃ
たとえ1泊2日の旅行でも旅の準備ができなかったのに
これこそ整理収納を習得した効果




まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております



以前は3日間かかっていた旅行の準備も
1時間ほどで終了でき、今日の4時には鹿児島へと到着することができた

今回、仕事にかこつけて家族旅行を鹿児島にしたわけは・・・
もちろん、いつも私ばかりが鹿児島で美味しいものばかり食べて

ブログで『ごめんねぇ~』って表面上誤っているだけで
結局のところ私ばかり仕事にかこつけてイイ思いばかりしているので
罪滅ぼし

到着したホテルの部屋からは・・・・
IMG_5245.jpg
桜島が一望

よしよし これで家族の機嫌もいいはず

ホテルで一息ついてから、いつも私が徘徊している天文館へ
私がいつも徘徊する場所や講座する場所へと家族を案内したけど

まったく興味がないわが家族

いつも私が鹿児島でどんなところで遊んで
どんなところで仕事しているのかもお前たちには興味ないわけぇ~
ってムカつきながらも、顔は笑顔のまま

そして、いつも遊んでもらっている裕子さんのところへ家族を案内

ここでも、やりたい放題の息子たちに注意する私に
『いつもの須摩ちゃんとは違うねぇ~
子供が一緒だとお母さんの顔になるんだぁ~』って驚く裕子さん

一応、母ですから・・・(笑)


それから、いつも鹿児島で遊んでもらっている裕子さんとハルさんとハルさんの娘ちゃんのおかげで
めちゃめちゃ美味しい本場もんの黒豚
家族に食べさせることができた

主人も大分で食べる『鹿児島産黒豚』とはぜんぜん味が違うと驚いたんだけど
いつもは外食してもそれほど食べない子供たちが
驚くほど食べまくったことに、さらに驚いた

美味しいモノは、子供でもわかるんだわ

いつもは、家族と離れて気晴らしをさせてもらう鹿児島だけど
今度ばかりは・・・
家族サービスに徹している私
いつも鹿児島の友人たちにみせている顔とは違う私だけど

たまには家族サービスもしないとね

そのうち捨てられたらいけないから





[2010/07/25 16:46 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
伝わった・・・
今日も暑かったぁ~
私は夏生まれなんだけど、夏が大きらい

まぁ暑いのも寒いのも嫌いなんだけど(笑)←わがまま・・・

今日は、昨日やっと完成させた資料を使って
山国教育センターから依頼を受けたセミナー開催の日

宇佐から山国町へは、車で1時間くらい
宇佐も田舎だけど、宇佐以上に田舎の地名どおり山国(笑)
もう最近、車でウロウロすることも増えたし、佐賀に比べれば近いし
今日はスイスイドライブ

1時半に到着する予定だったのだけれど、15分以上早く到着してしまった私

2時の開催予定なのに・・・ちょっと早すぎたぁ?

って思ったのに、その私よりも早くに到着している講座を聞きに来た方々

まぁ~そんなに私のセミナーを楽しみにしていてくれたのぉ~
と、嬉しくなる反面かなりのプレッシャー

ちゃんと皆様にご満足いただけるセミナーになるといいのだけれど・・・


まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


今回のセミナーにご参加頂いたみなさまは
写真を見ていただければわかりますが・・・
私よりもずっと人生の経験豊かな方々ばかり
IMG_5240.jpg
そんな人生の先輩に若輩ものの私などが、お話させて頂くのは申し訳ないような

実際、講座終了後にご参加頂いた方から
『先生・・・失礼な話で申し訳ないんだけど
収納の先生が来るって言うから年配のベテラン主婦が来るのかと思ったら
まぁお嬢さんみたいな先生で大丈夫やろうか?って心配になった
って言われた(笑)
そう思われても当然のこと

でも、その本音の後・・・
『でも、本当にうなづくことが多い楽しい話をしてくれてありがとう
と言ってもらえることができた

昨日のブログで、ついついこの怒涛の日々の中の
資料作成を大変さを愚痴ってしまった私だったけど
本当に今日ほど苦労が報われる思いをしたことはない

本当につらくても妥協しなくてよかったよ

講座が始まってすぐは、早くから来ていただいていた方々の期待感から
プレッシャーでマイクを持つ手が震えていた私でしたが
本当に笑顔いっぱいで、こんな若輩ものの私の話を聞いて下さる方々のおかげで
途中から緊張していたことすら忘れてしまった私(笑)

本当に田舎の人って素朴で優しくて・・・
私の方が癒される感じがした
IMG_5241.jpg
写真の演台の上にある花瓶のお花は、私の話を聞きに来て下さった方が
家から持って来て飾ってくれたもの

そして、何人もの方が
『先生にお茶を用意してきた
保冷バックにお茶を用意して来て下さった

もっと驚いたのは・・・
聞いて下さった方が
講座終了後にと、コンビニでデザートのパフェを買ってきて下さったこと

疲れ果てた私にとって
このパフェは、本当においしかった

帰り際に私の資料を手にして
『先生、今日は本当にイイお話をありがとうございました
先生が必死で作ったこの資料を一生大事にするからね
と言って下さった方の笑顔が忘れられない


本当に、私が伝えたかったことが伝わってよかった
って幸せに思える瞬間でした

また、機会があったら山国町で講座をしたい

今回講座を依頼して下さった教育センターの方から帰り際に
『先生、確実に山国で須摩さんファンを増やしましたね
と言って下さった

もうめちゃめちゃ嬉しい言葉
お忙しい中、暑い中、ご参加頂いたみなさま・・・
この講座のためにご尽力頂いた教育センターの方々
本当にありがとうございました








[2010/07/24 23:13 ] | 講座報告 | コメント(4) | トラックバック(0)
ギリギリ完成
できなぁ~い
って、最近、ずっと叫んでました

何ができないかって・・・
講座の資料

毎度毎度のことですが・・・
本当にいつもいつも苦しんでいる私

ようやく明日の講座の資料も完成した

これを考えるのにどれだけ大変だったことか・・・

資料を作るために友達に頼んでクローゼットの写真を撮らせてもらったり
この怒涛のような講座の連続の中、時間をみつけては試行錯誤して

どう話を展開したら、聞いている方に理解してもらえるんだろうか?
考えては作りなおし、考えては作りなおし

何度も、もうできない
って折れそうになったけど

結局、この怒涛のような講座の日々が私を救ってくれた

1ヶ月以上悩みに悩んで作りあげた書類収納術セミナーを開催して
『わかりやすかったぁ~
『たのしかったぁ~
って受講生の方々に言ってもらえることで

あんだけ悩んで苦労して作ったからこそ、伝わるんだ
今、作っている資料も妥協しないで、いい物を作らなきゃ
聞いてくれる方々に伝わる講座はできない

どれだけ受講生の方々から意欲をもらったことか・・・

そして、受講後に感想のメールや電話を頂いたみなさまにも
感謝

皆さんの本当に嬉しい言葉に励まされてなんとか
ギリギリで資料を完成させることができました

でも、何で?いつもギリギリしかできないんだろう(涙)



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              ブログランキング・にほんブログ村へ

これからもご協力よろしくお願いいたします



明日は、山国の教育委員会の方から依頼された講座

やっとの思いで完成させた資料は、聞いて下さる方に
何かを伝えることができるだろうか???

いつもそれだけが不安なんだけど
私には神様、仏様、天使さま、トイレの神様がついているから

きっと大丈夫

『私は強運なんだから
自分で自分をマインドコントロールしながら寝るとしよう


=お知らせ=

これから先の講座の日程は現在調整中です



[2010/07/23 22:58 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
開運できた!
今日は2週間ぶりにいつもの収納代行サービスの依頼主宅へ行った

行ってすぐに奥様から
『須摩さ~ん この前、たくさんの物を捨てたおかげで
我が家も開運できたみたいぃ~


そうそう、2週間前
捨てようか・・・
捨てまいか・・・
絶対にこれからも使わない物であることはわかっている物を
捨てる勇気がなくて、この奥様が悩んだ挙句
やっとの思いで、ゴミ袋に物を入れた時・・・

『須摩さんのせい
って、捨てる物に対して言っていた以前、ブログでご紹介したあの奥様です

あの時、思い切って物を捨てたことで、開運できたらしい

ご主人が出世され、子供さんの成績も上がったとか

そんな風に言われると、私もすごく嬉しい

しかし・・・考えてみると・・・

私は、いつも物が家に溜まらないように常に要らない物は
ドンドン捨てているのに
なぜ? 長男の成績は一向に上がらないんだろう???
  



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              ブログランキング・にほんブログ村へ

これからもご協力よろしくお願いいたします


2週間前は、本当に目の前の物を
捨てることができずに悩んでいた奥様だったのだけれど
今日は、『どうしたんですか?』
と訪ねたくなるくらいに別人のように
一人モクモクと分別作業をされる奥様

捨てようか・・・
捨てまいか・・・
と、2週間前はあれほど悩んでいた方が別人のよう

『要らない物を捨てたことで、運がよくなった』って
思ったことが、片づけが嫌いだった奥様にやる気を起こした

素晴らしい

今日は見違えるように別人になっていた奥様のおかげで
作業もずいぶんはかどり
私までやる気が出てきた

人って本当に不思議なもので
自分で『運がよくなったって
思うと・・・ドンドン『幸運』が舞い込ん出来る

今日、私も『私は強運だって思い込んでいたら
また新たな運が舞い込んできた

おほほほほほ

あとは・・・
この調子でいつか長男の成績も上がってくれることを願うばかり

[2010/07/22 23:16 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
またやってきた地獄の夏休み・・・
夏休みですねぇ~
子どもの頃は待ち遠しかった夏休み
されど・・・
親になったら地獄の夏休み

今朝からラジオ体操が始まったので、昨夜は2時過ぎに寝たにもかかわらず
次男を起こすために6時に起床

少しでも長く寝太郎の次男を寝させておいてあげよう
優しい母心を出して6時20分に起こしたら

『間に合わんやんか~ 早く起こしてよぉ
ご飯は、帰ってから食べるけん


おいおい 
ラジオ体操に行く前にごはんを食べて行く気だったの?
      
  

まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております



夏休みといえば・・・宿題

今までは、長男の宿題だけをやっているかどうか
確認しておけばよかったけど・・・
今年からは、長男に加えて次男まで

『あゆとぉ~ 朝顔の観察日記を書いときよぉ~

『えぇぇぇ~

イヤそうな顔をするけど、私には所詮逆らえない(笑)

渋々、朝顔の観察絵日記の紙をもって1階に行ったけど・・・

玄関を開けた気配がない???

『あゆとぉ~ ちゃんと書きよんのぉ~

『うん 書いてるよぉ~
でも、その声は家の中からする・・・

不思議に思って1階に降りてみると
自分の部屋の机で、朝顔を見ることもなく絵日記を書く次男

こらぁ~

『朝顔を見らんで、絵日記を書くバカがおるかぁ~

『えぇぇぇ~ 見らんでも書けるしぃ~

見らんとダメなの

イヤがる次男を玄関に連行
IMG_5223.jpg

こらぁ~ ちゃんと見て葉っぱも書かないと

『面倒くさっ
と呟きイヤイヤながら書く次男

そんな横着な次男の態度に鬼母降臨

ちゃんと書かないと、何度でも書き直させるんでぇ~

さっきまでふざけて真面目に書いていなかった次男も
鬼母の一言で・・・
IMG_5222.jpg
必死になった(笑)

書いた絵日記はこれ
IMG_5235.jpg
やればできるじゃん


これから8月末まで続くこの地獄の日々・・・
今日、始まったばかりだけど、どうやって乗り切ろうか?と
夫婦して出るのはため息ばかり


[2010/07/21 22:59 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
写真のイメージとは違う私・・・・
今日は、先週から始まった大分怒涛の6講座最終日

朝から夕方まで7時間しゃべりぱっなしの2級講座

書類収納術セミナーに続いて受講してくださる方も多く
知っているお顔がある中で喋る講座って
初めっから、私自信がリラックスできることもあり
素の私、全開?!(笑)で自己紹介からペラペラと喋りまくった

私のモグモグに掲載されていた
IMG_4982.jpg
この写真を見て、ご参加頂いた初めて私に会う方々は
写真の印象とはまるで違って、初っ端から弾丸トークで喋り捲る私は
意外だったようで・・・

『モグモグの写真で見た印象は、大人しい可愛らしい人だと想像してたんですけど・・・
ビックリしました 写真と印象が実物は違うんですね?』

すみません

プロが撮ると、実物以上によく撮れてしまうみたいです(笑)
それに写真は喋らないから、私がこんなに大分弁丸出しの女なんてわからないし・・・

どうも、みなさんを騙したようで申し訳ない気分

まぁ、そんなことも私にとってはご愛嬌?!
すべて笑って誤魔化してしまいます(笑)
あははははっ

でも、今日ご参加頂いた方々にも本当に楽しんでいただけたみたいで
『一日のセミナーって眠くなるんだろうって
覚悟して来たんだけど、全然眠くならない
話が面白過ぎて・・・


帰り際に受講生の方に言って頂いたこの一言
めちゃめちゃ嬉しかったです
IMG_5233.jpg
今日もたくさんの方々にご参加頂き本当に大満足

この怒涛の大分6講座を『気は強いけど体は弱い』がキャッチフレーズの私が(笑)
乗り切れることができたのも、書類収納術セミナーにご参加頂いた方々から
『2級講座でまたお会いできるのを楽しみにしています』って
言っていただけたからこそ

なんとか気力で乗り切ることができました
ありがとうございます


そして、このバタバタした日々を支えてくれているご主人さまにも
感謝の意味をこめて今日も作ったお弁当

IMG_5229.jpg
               IMG_5231.jpg
ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、今日も頑張った私にお恵みのポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


まだまだ、今月はあと2講座残っている

でも、今日、初めて私に会った方々からの
『また、先生の講座を受けた~い

って嬉しい言葉を頂いたおかげで、また元気が沸いてきた

なんとか7月乗り切るぞぉ~
これも今日、再会したみなさまと出逢うことができたみなさまのおかげです
本当にありがとうございました

また、どこかで会いましょう

『須摩 由美に会いたい』って思ってくれる人が少しでも増えるように
これからも私も頑張ります
みなさんも応援してくださいね



[2010/07/20 23:03 ] | 講座報告 | コメント(6) | トラックバック(0)
手伝うぅ~???
今朝は、早起きして奈良漬の瓜を買いに行った

どこの家庭でも3連休ってなると、どこかに出かけるもんだろうけど・・・
目的もなく、デパートに行ったり、どこかに出かけることは基本的にしない我が家は
当然のごとくこの3連休も出かけることはない

だって暑いし
行楽地は人が多いだろうし
私は資料作りに難航しているし

とりあえず、梅雨も明けたことだし
晴れた日が続いたから、もう瓜が売っているはず
奈良漬を漬けないと

まだ、寝ていた寝太郎の主人を
『パパ~瓜買いに行くよぉ~
起こした

奈良漬は、『酒臭い』と大酒飲みのくせに嫌う主人は
『俺は、1つも食べんのにぃ~
と、文句言うけど

奈良漬が好きな息子達のためとあれば・・・私に従うしかない(笑)

でも、今日、漬けたのは実は親戚に頼まれた分



まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


いつものように主人と塩付け作業をしていると・・・
兄ちゃんが部活に行って寂しい次男がやってきた

主人が種を取った瓜に塩を入れている私の作業を見て興味をもったのか・・・

『僕も手伝うぅ~

げっ?!

また、邪魔する気???
IMG_5225.jpg
結局、手伝う(邪魔)することになった次男

『見て見てぇ~ うまいやろぉ~?

IMG_5226.jpg

あゆと君・・・
自己満足しているのはいいけど・・・
塩をぶちまけているんですけどね・・・・



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト

若干、お申込みに余裕があります
まだ、ご検討中の方は当日、お申込みもOKです
080-3374-4748にご連絡くださいませ



[2010/07/19 22:03 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
収穫(超!簡単 桃のコンポートレシピ)
今日は写真から・・・我が家の庭の隣の藪トラ
下の写真はどう見ても・・・・ただの草むらですが
IMG_5216.jpg

実は・・・トマトの苗が植わっている
IMG_5214.jpg

そして、これはミョウガ
IMG_5215.jpg

いわゆる家庭菜園(笑)

自分の敷地でもないところを利用して、野菜を栽培できるのも
田舎しかできないこと

勝手に土地を使ってって怒られるどころか・・・
草刈をしているので感謝される(笑)


もちろん、草むしりは得意な私ですが・・・
草刈や野菜の栽培などは苦手な私が、家庭菜園などに
手を出すわけもない

すべて、主人の趣味
トマトは嫌いなのに、トマト好きの私や子どもたちのために
トマトまで栽培してくれてます


そして、今日、収穫したのは
IMG_5211.jpg
ミョウガ

息子達が収穫しました
IMG_5212.jpg
もちろん、息子達はミョウガは食べません
自分が作った物を収穫する喜びを教えるために主人が収穫させただけ

ミョウガを収穫して一番喜んだのは主人でした(笑)

ちなみに
今日は、この主人が栽培したミョウガを使って小葱のサラダを作成しました
パパが栽培したミョウガは美味しかった


まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


でも、我が家にも庭があるのに、なぜに隣の空き地に家庭菜園を作るのか?
っていうと・・・・

それは、私が花を植えるところ、木を植えるところ、芝生と
きっちり分けられていないとイヤだから

その芝生の一部を家庭菜園に使われたり・・・
花壇を家庭菜園に変えられたりするのは・・・
絶対にイヤ!!


だって、私が草むしりの時に知らない間に苗抜きそうだから(爆)
野菜の苗なのか、草なのか商売人の所に生まれ育った私にはわからんもん


そんなことより・・・
昨日の予告どおり、遅くなりましたが

“超!簡単 桃のコンポートレシピ”

材料 桃 4~5個
   砂糖 150g
   スパークリングワイン 100cc


1.桃の皮を剥いて適当に実を切って、圧力ナベに桃と砂糖とスパークリングワインを
  ナベの中に入れる
IMG_5195.jpg


2.圧力ナベの圧がかかってから、弱火で10分煮て、圧が抜けるまでおいて
  蓋をあけてさらに10分煮て完成
IMG_5197.jpg


めちゃめちゃ超簡単でしょ(笑)
スパークリングワインで煮ることで砂糖が少なくても
甘みがでます

スパークリングワインでくだものを煮るのは
たまたまスパークリングワインの飲み残しがあって桃を煮てみたら
美味しかったことから私が発見した美味しいコンポートを作る秘訣なんですよ

スパークリングワインは安いものでOK!
IMG_5193.jpg
私はいつも¥380(たぶんこの値段のはず)のこのスパークリングワインを使ってます

宇佐の方は我が家の近くの『ひろた酒店』に売ってますよ(笑)

誰でも失敗なく美味しい桃のコンポートが作れるのでお試し下さいませ



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト





[2010/07/18 21:54 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
剥いて剥いて
一昨日、大分で午前と午後の2回、書類収納術のセミナーを開催して
高速をぶっ飛ばして帰宅したのは、夕方5時半

くたびれ果てた私を待っていたのは、大量の海老
IMG_5183.jpg
小さいけど、車海老

放流するはずの車海老の稚魚が死んだらしく
我が家に大量にやってきた

朝から夕方までしゃべり続けて、やっと大分から帰宅した私は
それからずっとこの大量の海老と格闘することになった・・・

その海老で作ったのが、今日のお弁当のおかず
IMG_5189.jpg
今日は、土曜なのでいつものように『簡単に作れ』の日だったので
★豚キムチチャーハン
★ジャガイモとベーコンのオムレツ
★ソーセージ
★ピーマンとジャコ炒め
海老カツ
  ↑
この海老カツを作るためにどれだけの海老を剥いたことだろう
めっちゃ大変やった

あまりの量だったので、珍しく主人が半分剥いてくれたけど


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします



そして、今日は、また大分へ収納代行サービスへと出かけた私

出かける前に大量の桃を剥いて、桃のコンポートを作った
            ↑
        また剥いている私

さっき主人にいつものように今日の出来事を報告する電話をして
『桃を焚いたからねぇ~
って報告すると・・・

『じゃ、明日は食べられるんか?』と聞く主人


パパ、妻に抜かりはござらん
ちゃんともう冷やしているから、明日には美味しい桃のコンポートを
ツマミにビールが飲めるわよ


ちなみに
明日は、超簡単!桃のコンポートレシピを紹介いたします




=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト



[2010/07/17 22:35 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
結婚報告
昨夜は早くブログを書いて寝よう
って思っていた頃・・・
主人の後輩の瀬口君がやってきた

結婚式の案内状を持って

IMG_5188.jpg

彼女のみのりちゃんと付き合いだして、4年くらいかなぁ~・・・
付き合いだした頃からずっと二人を見ているだけに
本当に今回、ようやく結婚が決まって嬉しい

おめでとう


まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


瀬口君が持参した招待状は、その場で開けて
忘れたらいけないので、出席ハガキを書いて、そのまま渡すことに

その出席ハガキのメッセージ欄には
『結婚おめでとう!
瀬口君が浮気したら私が説教をしてあげます
                       ゆみ 』

と書いた


そのハガキを見た瀬口君は・・・
『げっ?!こわいと一言(笑)

でも、彼女のみのりちゃんは
『ありがとうございます』って喜んだ

一生、大事に取っておきよぉ~
水戸黄門の印籠よりも効果あるからぁ~
まぁ・・・、ここまでしたら、みのりちゃんでなく
私が怖くて浮気なんかできないだろうけど(笑)

あははははっ


でも、普通、夜の9時すぎに招待状持って来るかなぁ~?

我が家は、いつもパパと飲んでいることを知っているからだろうけど(笑)



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト














[2010/07/16 22:42 ] | myフレンド | コメント(6) | トラックバック(0)
終わったぁ~
やっと終わったぁ~
10日の別府講座から始まった『お家の中の書類収納術セミナーin大分』
全5講座・・・すべて終わりました

この期間にご参加頂いた方は60人を超えました
たくさんの方々にご参加いただき本当に感謝しております

そして、私の2級講座を受講して下さった方々が、また私に会いにご参加頂いたこと
本当にうれしく思っております
ありがとうございました

昨日はドシャ降りだった大分県も今日は、雨が降ることもなく
日本一通行止めになる宇佐ー大分間の高速道路も通行止めになることもなく
やっぱり、神様が私の見方だから、ドシャ降りで通行止めにならないんだぁ~

なんて、自己満足しながら大分へと向った私

今日は午前の部と午後の部の2回講座を開催したのですが
どちらも大盛況で、本当に私も楽しく講座をさせて頂きました
IMG_5172.jpg
                       IMG_5155.jpg

ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします



帰宅してから、今日ご参加頂いたみなさまから頂いたアンケートを読み返すと
涙が出そうになりました

『楽しかったぁ~』っていう感想がとくに多かったこと
楽しい講座を目指している私にとって、少しは目標に近づけた気がしました

『ガッツのある方で、エネルギーをわけて頂きました』っていう感想・・・
これも嬉しかった

『惜しみなく知っていることを教えて頂いた感じがして有難かったです』って感想は
せっかく4,500円という高いお金を払って下さる方に満足して頂きたい
っていう私の気持ちが伝わっていたことに感動しました

そして、一番うれしかったのが・・・
『4,500円は高いなぁと思っていたけれど、来て良かったです!
本を読むよりずっと勉強になりました』っていう感想

私が伝えたかったことが通じていたと本当に感動

この10日から店を営業したり収納代行をしたりと慌しい中でのセミナー開催は
自分でもこなせるのか?と、不安だったけど・・・
本当に無理してでも、5講座開催してよかった
と終わってみたら、しみじみ思うことができる有意義なセミナーとなりました


また、みなさまにどこかで再会できることも楽しみにしておりますが
その時は、もっとパワーアップした須摩 由美をお見せできるように
もっともっと頑張っていきたいという力を
今回は受講生の方々から私が頂いたようです

本当にありがとうございましたぁ~

これからも須摩 由美のファンを増やすためにご協力くださいませぇ~



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト
[2010/07/16 00:20 ] | 講座報告 | コメント(3) | トラックバック(0)
小さな受講生
今日の主人のお弁当は
IMG_5152.jpg
昨日の次男の流血騒ぎで、弁当の準備をしていなかったけど
なんとか冷蔵庫の中を漁って作った

メニューは
★オムレツ
★ソーセージ
★牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
★かぼちゃと油揚げの煮物
★はんぺんのハム&シソの葉サンドフライ
★にんじんとごぼうのサラダ
でした



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


昨日は、『お家の中の書類収納術セミナー』の日田開催日で
大雨の中、日田まで一人で運転して行った

車の運転が苦手だった私も、最近、よく運転ばかりしているので
結構、私は運転上手かもしれないと思っている

日田に行くのは、何年ぶりだろう???って考え込むくらい行っていない
たぶん、5年くらいは行ったことがないはず

若い頃は、結構、遊びに来ていたんだけど


せっかく久しぶりに日田に来たので
旦那の転勤で日田に住んでいる従兄弟に連絡して、ランチの約束

今回、行ったのは、従兄弟のお友達のお薦めの
日田林工高校の近くにある「フラッパーカフェ」

古民家を素敵なカフェに改装してあり、店内はレトロ調のお落ち着いた雰囲気
IMG_5143.jpg
いとこの娘のななちゃんもご機嫌

注文したのは、ワンプレートランチ
IMG_5144.jpgIMG_5145.jpg
薄味でどれも手作りで美味しい
日田に来た時はここ・・・お薦めです


書類収納術セミナーに参加したいと従兄弟が言うので
IMG_5146.jpg
ななちゃんも一緒にセミナーに飛び入り参加することに

『ななちゃんもお勉強するの
はさみや折り紙を持参して参加
今までで、一番最年少の受講生となったななちゃん

ところが、まだ3歳なのに一回もグズることなく2時間のセミナーを
お母さんと静かに聞いていた

うちの怪獣息子達ですら、30分でも黙って座っていることはできないのに


でも・・・
もっと驚いたのは、帰宅したこの親子の会話

『ゆみちゃんは片付けの先生なの?』(なな)



『えっ?! なな、聞いてわかったの?』(従兄弟)

『うん なんとなくわかったぁ』(なな)

と、ななちゃんが言っていたことを従兄弟から聞いて
3歳児が2時間も大人しくセミナー聞くだけでも大変なのに
何の話をしているのか理解できるなんて・・・

私の話が3歳児でもわかるくらい上手かったってこと?
って勘違いしてしまいそう(笑)

もちろん、ななちゃんがお利口さんだからです

しかし、やはり3歳児・・・
帰宅する車の中で『疲れた』と言っていたらしい(笑)




『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程


大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト







[2010/07/14 18:02 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
寿命が10年縮まった(--;)・・・・
主人といつものように今日の日田での出来事を話しながら
ビールを飲んでいると・・・

『ママ~パパ~
あゆとが大変なことをしたぁ~

何日か前にも聞いた長男の台詞・・・

『今度は何をしたん?』
この前はソファを水浸しにして驚いたけど・・・
もうそんなことでは驚かないよ


『あんなぁ~
目にハサミが突き刺さったんにぃ~


えぇぇぇ~

驚くのをとおりこして、腰を抜かしそうになった

慌てて、次男がティッシュで抑えている目を見てみると
血が・・・

ひぇぇぇぇ~
血を見ただけで、ひっくり返りそうになった私

『パパ~ ちょっと見てよぉ~
目から血が出てるぅ~』


慌てふためく私と違い・・・
冷静に老眼鏡を取り出し、傷口を確認する主人
さすが消防士
なんて、その時の私は言っている余裕もなく・・・

すでにビールを飲んでいるので、病院に連れて行くことができないから
実家の母に電話して来てもらうことに

主人は、傷口と眼球を確認して目尻のところを切っている程度だから
『ほっておいてもなおる』というけど・・・

さすがに目だから心配なので、それから夜間診てくれる病院を主人に探してもらい

今日ほど消防士と結婚したことをよかったと思ったことはない

母と私で病院に連れていくことに



まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


病院に到着して、受付で住所と名前を書こうとするのだけれど
あまりの驚きで手が震えて字がなかなか書けない

我が子が怪我をすれば、母なら当然だけど

幸い眼球には傷が入っている様子はなく、目尻の傷も出血が止ってきたので
心配ないとの診断に一安心した

しかし・・・あと5mmずれてハサミが突き刺さっていたら、眼球破裂

それを聞いたら、また手足の震えが止らなくなった

もうママの寿命は10年は縮まったでぇ~

本人もよほど驚いたのか、傷を主人に見せている間もずっと
『パパ~良くなるぅ~
と、仕切りに聞いていた

今回だけは、さすがにヤバイことをしてしまった
さすがに次男自信も顔面蒼白になっていた

病院から帰宅して、そのまま仏壇に直行した私と次男

次男を仏壇の前に座らせて
『須摩家のご先祖さま、おばあちゃん、守ってくれてありがとう
これからはハサミとか危ないものを振り回しません

と、ご先祖さまと亡き義母に誓わせた

はぁ・・・
大したことなかったから、ブログにも書けるけど・・・
もし、失明でもしていたら・・・
考えただけでも、震えが止らない

それにしても、今日のパパは、いつも以上に頼りになった
惚れなおしたわ
さすがパパ


この次男の起こした騒ぎのせいで、私の寿命は10年は絶対に縮んだはず
トホホホホ・・・


『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程


大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト



[2010/07/13 22:25 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コンプレックス
今日も何とか、主人の手助けもあり、店の営業も終えて、いつものように
ご褒美のビールを主人と飲みながら『世界まる見え』を見ていると・・・

スペインがテレビの画面に・・・・

懐かしいぃ~
IMG_5138.jpg
8年前、スペインに行った時の写真

当時、4歳だった長男を主人と母に預けて
妹と義妹の3人で唯一出かけたのがこのスペイン旅行

子持ちなのに子どもを置いてでも旅行に行く私は
まさに自由人

優しい両親と主人のおかげで、本当に昔から
自由を満喫させて頂いております

テレビに映ったスペインの風景を見て
ふと何気なく自分がスペインに行った時の写真を出してきて見ていたら・・・

あることに気づいた


そういえば、このころの私はホクロがまだあった
IMG_5136.jpg
写真をクリックしてよく見たらわかるのですが・・・
写真の私の顔の左側に鼻の横にある大きなホクロ

私は、このホクロが大嫌いだった

理由は・・・
鼻の横にあるために幼い頃『鼻くそがついている』とかいろいろ言われたから

いわゆるこのホクロが私のコンプレックス


まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださりありがとうございます
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております



このコンプレックスのホクロは、5年前くらいに取ったんだけど・・・

ずっと、このホクロのせいで運が悪いとか・・・
独身時代は、このホクロのせいで男運が悪いとか・・・
何事においてもホクロのせいにしていた私でしたが
コンプレックスのホクロを取ったおかげで
責任転換する対象がなくなったから?
めちゃめちゃ今のように前向きな考え方になったと自分でも思う

私は、とかく悩みなんかないように思われるんだけど・・・
私にも小っちゃいけど、コンプレックスとか悩みもある

でも、それを克服するか、そのままコンプレックスを持ち続けるか?
だけで、人の人生は変ってくるのかもしれない・・・

私の場合は、ホクロを取ったことで人生を変えることができたけど



懐かしいスペイン旅行の写真を眺めながら、ホクロのことを思い出したりしていると
急にスペインに行きたくなった私

『パパ~ スペインに行きたぁ~い

いつも以上に甘えた声で言ったんだけど・・・

主人は返事をしてくれなかった

パパのケチぃ~



『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程


日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト

[2010/07/12 22:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
驚いた
今日もセミナー・・・
私もよく喋れるもんだと自分でも感心してしまう(笑)

好きじゃなきゃできないよなぁ~
去年は、あんなに講座が怖かったのがうそみたい(笑)

今日は、また特別、地元の宇佐ということもあって
今まで私の講座を受講して下さった方が多かったので
まるで、同窓会

いつも以上にリラックスして、私も講座を楽しんじゃった
あははははっ

今日、突然、朝メールで『受講したい』と言ってきてくれた方の受講後のアンケートに
『須摩先生との出逢いは必然だったんだろうな・・・』って書いてくれていた

私の講座を受講したいけど・・・時間が取れないのに
どうしても受講したくて無理して遠くから宇佐までいらして頂いたこの方からの
受講後のアンケートに書かれていたこの感想がどれだけ私に力をくれたことだろう
有難い

これで、明日の『かふぇ屋すま』の営業も乗り切れそうだわ

ありがとうTさん
そして、今日ご参加頂いたみなさんに本当に感謝しています
また、どこかで再会しましょう



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近またランキングが下がってきました
どうかご協力よろしくお願いいたします


昼ごはんも食べる暇なく、セミナーを開催して
やっとセミナーも終わり、会場の片付けをして
明日の店の準備のために買い物をして・・・
自宅に帰ってから、くたびれ果てた体でようやく店の仕込みを終えて
シャワーを浴びようと裸になったら・・・

長男が
ママ~ あゆと(次男)が大変なことをしたぁ~
と言ってきた・・・

今度は何をしたんかえぇ~
やんちゃな男の子を二人も少々のことでは、もう私も驚かんでぇ~

『あんなぁ・・・
風船に水を入れて遊んでいて・・・
ソファの上に水がこぼれて水浸しなんよぉ~



えぇぇぇ~

この報告にはさすがに私も驚いた

とりあえず、ママは裸だから自分達で何とかしろ!ってタオルを数枚渡して
シャワーを浴びてリビングに行ってみると・・・

床からカーペット・・・もちろんソファもびしょ濡れ

もうぉ~

風船の中に水を入れたあゆとも悪いけど
それを見ていて、注意しなかった兄ちゃんも悪い

二人で水分をタオルでふき取ってから、ドライヤーで乾かすこと
これ以上、ママを働かせるなぁ~

私はようやくありつけた一日のご褒美のビールを『おいしい』って
飲んでいる前で・・・
ソファを拭き、ドライヤーで乾かす息子達

自分がやったことは、自分で責任を取らないとね

やっぱり鬼母?(笑)



『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程


日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト



[2010/07/11 22:52 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
妥協しなくてよかったぁ
うちの長男は6年生から隣の市の進学塾に通っています
去年は午前の部に通っていたのでお弁当を作ってもたせていましたが
今年から午後の部で5時から8時45分までになり
お弁当を作る手間が省けてラッキー
って思っていたら

思いのほか成績が悪く=(大きな声では言えないが頭が悪い)ので
補習授業を先月から強制的に受けることになったので
2時から夜の8時45分までびっちり勉強することになった

でも、考え方を変えると、塾代はみんなと同じように払っていて
別に授業料を請求されることもなく補習という形で
成績の悪い子に特別に勉強を教えてくれるってことは
タダで塾代とは別に教えてくれるってこと・・・

つまり得するじゃん

タダで出来の悪い息子の勉強を見てくれるなんて
補習ってすばらしい
って思ってしまうのは、損得勘定で生きている私だけでしょうか?(笑)

本当なら今年から弁当を作ることも必要なくなった長男の塾ですが
補習を受けるようになり、さすがにお腹が空くだろう・・・
ということで先月末から去年同様、お弁当を作ってあげることになった

息子の成績をあげるためなら仕方ない
どうせ、息子のお弁当は大した物は作らないんだし

今日の息子のお弁当は
IMG_5108.jpg
本当にめちゃめちゃ質素




ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


今日は、これから始まる『お家の中の書類収納術セミナー』5講座の初日
別府講座だったんですが・・・
朝、6時に起きて、トイレ掃除をしてから
今月行う別の講座の資料を作り・・・
朝ごはんを作るついでに長男の塾のお弁当を作成して

いつものように・・・
げっ?!もうこんな時間
と慌てて別府へと向った私(笑)

先月、福岡で『お家の中の書類収納術セミナー』を開催してから
受講生の方からの受講後のアンケートの内容に沿って
セミナー資料を作りかえること1ヶ月

途中で、何度もこのままでもいいじゃんっていう悪魔のささやきもあったけど
お金を払ってきてくださる方に妥協した資料はお見せできない
妥協で講座するようならやめた方がマシ

天使の心の私が妥協を許さなかった

資料が出来上がったのは、3日前

何故かギリギリでないと資料を作りあげることができない私
でも・・・出来上がったんだから、いいのよ


今日も平常心で喋っていようには受講生の方には感じていただろうけど・・・
内心、この作り替えた資料で理解してもらえるだろうか?
ってヒヤヒヤ状態でした

帰宅してから、受講生のアンケートを読ませて頂いて
本当にこの1ヶ月苦労して資料を作り替えてよかったぁ~
って・・・
妥協しなくてよかったぁって、思うことができました

おかげさまで、今日は弟が帰省していたので
実家の父のおごりで焼肉を食べに行ったので
ごはんは作らなくてよかったし

自分が苦心して作りあげた資料が受講生の方に理解してもらえた充実感
今日も美味しいご褒美のビールを飲めた
IMG_5117.jpg
父上さま・・・今日もおごってくれてありがとう
そのうち、お父さんが稼げなくなったら
由美がおごっちゃるからね
でも・・・あと5年くらいはおごってね





『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程


宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)



=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト




[2010/07/10 22:17 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
つながり
この仕事をするようになってから、とにかく人との出逢いが多い
いろいろな人に出逢って、助けられている私

とかく私は人とのつながりは大事にしたいと思っている
ただ、いつもマメに連絡したりとか、会いに行ったりという風なことは
面倒くさがりな私には無理だけど

心のつながりを大事にしたいと思っている

何かあった時はお任せみたいな
いつもベタベタするのは苦手だけど・・・
いざって時はいつでも連絡して

そして、私もいざって時には甘えさせてね
っていう感じかなぁ~

でも、実際は私がまわりの人たちに助けられていることが多いんだけど(笑)

昨日も以前、私の講座を受講した子が勤めているコピー屋さんに
2級の演習で使う用紙をコピーするために行ったら
この用紙のコピー代はえらく高いの

『高いよなぁ~』って私が言うと・・・

『割引してくれるように頼んでみる

で・・・2万5千円くらいだったのが、1万7千円に割引してもらえた

うっそぉ~めちゃめちゃ嬉しい

『この用紙を4つ折りにしないといけないんよなぁ~
明日、パパに折ってもらおう』って何気なく話していると・・・

『いいよ由美さん 私がやってあげるぅ~
由美さん忙しいやろぉ~


うっそぉ~めちゃめちゃ嬉しい
IMG_5101.jpg
夕方、綺麗に折られた用紙を配達してくれた
  

ありがとぉ~

人との出逢いやつながりは、本当に大事にしないといけない
と、つくづく実感

このご恩は一生忘れません


で・・・今日は、つながりで断りきれずに店を営業することに

我が家を設計してもらった先生の奥様が出産のために帰省している娘さんに
美味しいモノを食べさせたいんよ
須摩さん、忙しいのはわかっているけど、どうにかならない?』


どうにもならないくらいに毎日ハードなんだけど・・・
やっぱり、そこはつながりを大事にしたい

しかも、出産で帰省していて、明後日には大阪に帰ってしまう娘さんに
美味しいモノを食べさせたいって母心

断るなんて無理


ということで、今日はかふぇ屋すまの営業

赤ちゃんも一緒に来店されるので・・・
今日はテーブルでなく畳のテーブルにセッティング
IMG_5103.jpg

                         IMG_5105.jpg


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


昨日は、講座の準備と店の準備で大変だったけど
私の料理を食べて、『おいしい』って
言って頂けるこの快感

IMG_5107.jpg
やっぱり、つながりを大事にしてよかった
断らなくてよかった




『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:別府と大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト



[2010/07/09 19:03 ] | かふぇ屋すま | コメント(6) | トラックバック(0)
捨てる勇気
今日の主人のお弁当は
IMG_5096.jpg
メニューは
★豚肉の野菜巻きフライ
★出汁巻き卵
★ウインナー
★シイタケの煮物
★にんじん煮
★小葱の手作りラー油和え
★イカとシメジの柚子胡椒炒め

でした

なんだか最近、バタバタしてばかり・・・
今までの私なら、ここまでバタバタしていると
『お弁当は休みぃ~』
って、主人に泣きついていたんだけど

ブログを今日も書くって思うと
冷蔵庫の中をあさりまくってってでも作ろうって気になるから

本当に毎日、大したことは書いていないのに
たくさんの方々がブログに来てくださるおかげで
私の怠け心もどこかに行ってしまいます
感謝



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


昨日、収納代行行ったお宅でのお話・・・

昨日は納戸を片づけていたのですが
そこから出てくる物は、一番やっかいな思い出の品が多かった

お子様方が小さい頃に集めていた好きなタレントのカード
アイドルのメモ帳
使っていたマジックや文房具
テストの答案用紙にノート

もう使わないっていうのは、わかっていても・・・
小学校の時に子どもが夢中になっていたアイドルだし
受験勉強の時にファイルしてあげたテストの答案用紙
お子様が大きくなったからこそ、その当時の思いが溢れているその使わない物は
捨てられない

気持ちはめちゃめちゃわかるけど・・・
私は基本『捨てろ
身内以外は、はっきり言わない
(だって身内はお金くれないから、相手のことを思いやる必要ない 笑)

でも、心の中では『捨てた方がいいのでは・・・
と、捨て魔の私は、思ってしまいます(笑)

奥様は、一生懸命考えて
『まだ使えるメモ帳なんだけど・・・
でも、アイドル載っているし・・・
使わないわよねぇ~

捨てようか・・・
捨てまいか・・・
悩みに悩んで

勇気を振り絞って、思い出の品をゴミ袋の中に入れる時、奥様が言った一言

『須摩さんのせい

えっ?!  
私のせい?!

思いの詰った物を捨てるのは、とっても勇気がいること
まだ使えるモノを捨てる罪悪感からか・・・
捨てるモノへの罪悪感を消すためか・・・
捨てようとしている物へ、言った奥様の一言が
『須摩さんのせい

この奥様のお茶目さに
めちゃめちゃ笑いました

私のせいにしてでも
この奥様が少しでも物を減らして快適な暮らしになるのなら・・・
私は嬉しい  
私のせいにして、使わない物を捨てる勇気が出るのなら
いくらでも『須摩さんのせい』って
物に言ってくださいませぇ~

しかし・・・
このブログを読んでいる人まで、私のせいにはしないで下さいね
あははははっ


『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:別府と大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト







[2010/07/08 22:43 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
そんな例え方あり?
昨日は、ブログを更新できなくて・・・
ごめんなさぁ~い

午前中はやたらと電話ばっかりかかってきて
午後は、長男の授業参観と懇談会
帰宅してから主人と次男と買い物に行って
5時から最近、日課となった『土手歩き』←あれからずっと続いているんです
約3キロ歩いてヘトヘトになって帰ってきたら・・・

『瓜が入ったっち野菜屋から電話があったぞぉ~

やったぁ~

今年は、春に霜が降ったり
ミツバチが少なくなったりして・・・瓜がない
恒例の奈良漬を漬ける時期になったのに、肝心の瓜が売ってなくて
値段は高いけど、仕方なく近所の野菜屋さんに注文して
やっとで瓜が手に入ったのはいいけど・・・

私、汗ダラダラの上にジャージ姿で瓜買いにいくの
しかも、首にはタオル巻いているし

主人は、気にするなぁ~っていうけど
気にするわよ
まだ私は恥らう年頃なんよ

とか、言いながらも・・・シャワーを浴びている暇はないし
意に反して、私がとっても似合わないジャージ姿で瓜を買いにいくことに

ジャージ姿で誰か知り合いに会う前に早くお金を払って帰りたいのに
そんな時に限って野菜屋さんが話しかけてくる

『須摩さんが瓜漬けるんですか?』

これ、いつも言われることだけど
私の外見から奈良漬を漬けたり、料理をしたりするようには見えないらしい
もう言われ慣れたけど

主人いわく・・・
私の見た目は、『朝からパチンコ屋にいるタイプ』らしい(笑)
そんな例え方あり???

人は見かけで判断しちゃぁ~いけないんだから
って、野菜屋さんにまたベラベラ自論を話して聞かせた私


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近またランキングが下がってきました
どうかご協力よろしくお願いいたします


それから、買ってきた瓜を主人と二人で塩漬けにして

また汗びっしょり

やっとシャワーを浴びて、バタバタ夕飯を作って
今度は子ども会の話合いに出かけた私

昨日、私の毎日の楽しみのビールを飲み始めたのは9時半
こんなハードな一日だったので
さすがの私もブログを書くことができなかったわけ

昨日は樽いっぱいだった瓜も今朝は、水分が出て1/3の量に
IMG_5095.jpg
案外早く、水分が抜けたから・・・
これから私が収納代行サービスに行って帰ってきた頃には
もう酒粕につけてもいいかもしれない


さぁ、今日もやることいっぱいあるぞぉ~







『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト








[2010/07/07 12:38 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
親の苦労
今日の主人のお弁当は
IMG_5091.jpg
高菜ピラフ

高菜の油炒めをそのものは食べない主人だけど・・・
なぜか?高菜ピラフは好きだという
同じ高菜の油炒めで作っているのに何が違うんだろう

IMG_5088.jpg
おかずは
★にし(貝)煮
★キャベツのゴママヨダレ和え
★揚げ茄子の煮豚かけ
★ジャガイモとベーコンの豆乳キッシュ
★ウインナー
★トンカツ


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがまた下がってきましたぁ~
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


いつもは、自分で何でも準備して私たちの手を取ることが少ない次男
いつまでも世話の焼ける長男と違って、楽でいい
って油断していると・・・

今朝、鉛筆は添いでいないわ
上靴入れはどっかにやったらしく
体操服はどこぉ~

『なんで昨日の夜に準備しておかんのぉ~

次男は、何でも一人でできるからと油断したのが間違いやった
まだ小学校一年なんやし・・・
たまには、ちゃんとしているのか確認しないといけんなぁ

もちろん、朝から私に大目玉をくらった次男は
泣いた  

次男の場合、一度怒られると・・・
次から怒られまいと頑張るので
今日、学校から帰宅するとすぐに宿題をして明日の準備までしていた

でも・・・私の一番の悩みの長男はというと・・・
いくら怒られても、3歩歩いたら
怒られたことすら忘れてしまう
もちろん、帰宅しても同じことで怒られるのは、いつものこと

はぁ~・・・

同じ親から生まれても・・・
同じように育てたようでも・・・
兄弟ってなんでこんなにも違うのかしら

長男を見ていて、ふと思った
長男よりもずっと手の取る子だった私を
よく父と母は、見捨てることなく育ててくれたよなぁ~

この前、父と母に電話した
『問題ばかり起こして、反抗ばかりした私を
根気よく育ててくれて、ありがとう


すると・・・・

『本当にあんたを育てるのは大変やったよ
やっと親の苦労がわかったかえ

と、言われた私

40歳にして、やっと親の苦労がわかるようになりました
すみません



『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:別府と大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト















[2010/07/05 21:44 ] | 子育て | コメント(8) | トラックバック(0)
今日はご馳走・・・
今日は買い物はいかず、冷蔵庫にある物で晩ご飯を作ろう
我が家では、買い物が面倒くさい時にはよくあること

主人と私は、冷麺と出汁巻き卵と揚げ茄子の豚煮かけと
義父からもたったにし(貝)の煮物

息子達は、素麺とおにぎり
ジャガイモをポテトフライにして大好物のポールウインナーを添えて・・・

めちゃめちゃ質素な夕飯

こんな日の言い訳は・・・
『今日は、冷蔵庫の中のモノを使いきる日なの



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近またランキングが下がってきました
どうかご協力よろしくお願いいたします


息子達にいつものように『ごはんよぉ~


部屋から上がってきた息子達が
『ママ~、今日のご飯は何ぃ~?』


目の前にある素麺とおにぎりとポテトフライとポールウィンナーを見ると・・・

すっげぇ~ 今日はえらいご馳走やん




こらっ めちゃめちゃ質素な食事を見て
ご馳走なんて・・・

イヤミか?

『ママ~ 俺達、こんな簡単な料理が一番好きなんに
毎日、素麺だったら嬉しいんになぁ

という長男

『うん 俺も毎日、素麺がイイ~なぁ~兄ちゃん
と次男まで・・・

  

私にいろいろ作るなってこと???

がぁ~ん

母が栄養を考えていろいろ作っても
お前達は、嬉しくないってこと?

あんたらの嫁さんになる人は、毎日素麺さえ作っとけばいいから、楽でいいわ
ふん

こうなったら意地でも素麺以外のモノを作って出してやるぅ~




『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト










[2010/07/04 21:50 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
夢は叶える為にある
今日は、いきなり写真から・・・
IMG_5073.jpg
これは今から約2年前に友達と湯布院に行ってかったもの

『人は脇役 あなた(=わたし)が主役』

友達はもっと謙虚な言葉の額を選んで買っている中で
まさに自己中らしい言葉が書かれた額を選んだ私

友達も家族も私らしい額だと笑ったけど

この額に書かれた言葉のような人生を歩みたい
という私の願望の現われでもある

この額は、リビングに飾っていていつも眺めている

ちょうど、これを買った頃の私は、講師の試験を目の前にして
『私にはやっぱり無理だぁ~
って毎日叫んでいた(笑)

そんな私がこの額の言葉に励まされながら、この2年頑張って
今、毎月、2級講座や他のセミナーをどこかで開催できるまでになった

この言葉は一見、私が主役でまわりの人は脇役だと言わんばかりの
自己中的な言葉だけれど・・・

脇役が居なければ、主役はいない・・・
自分だけが主役だと思っていては、井の中の蛙になってしまう・・・
脇役の人がいてこそ、脇役の人を尊敬できてこそ
人生の主役にもなれる

という風に最近の私はとらえられるようになった
2年の間に私も成長したみたいです

って・・・
今日の私は、キャラに似合わずえらく知的なことを書いてないかい(笑)


ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近またランキングが下がってきました
どうかご協力よろしくお願いいたします


この額の他にもう一つ買って、トイレに飾っているのがこれ・・・
IMG_5075.jpg
『夢は叶える為にある』
めちゃめちゃイイ言葉でしょ?

その当時の私は講師の試験に合格するって
意気込みを込めて、この額を買ったんだけど(笑)

ちゃんと叶ったし

その後も私の夢は着実に叶えられている

今日も一つ小さな夢(願い)が叶った

最近、鹿児島に行くたびに私が言っていた夢
『夏休みに鹿児島から仕事の依頼があったら家族で鹿児島旅行をしたい
そうしたら、パパに美味しいマグロを食べさせることができるのにぃ~

いつも私ばかりが鹿児島で美味しい物を食べているから
主人にも美味しい物を食べさせたい
という私の小さい小さい夢(願い)・・・

昨日、先月、社員教育に私を呼んで下さったトータルハウジング社から連絡があり
また講座の依頼をして下さったので
ちょうど夏休みに入っているので、家族で鹿児島に行くことになった

やったぁ~

これでやっと、パパに美味しいマグロを食べさせることができるぅ~
と、大喜びする私と・・・

何かわからんけど、遠くに行けると大喜びする子供達

トータルハウジングさまありがとうございます





『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト













[2010/07/03 22:39 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
授業参観
今日の主人のお弁当は
IMG_5065.jpg
私の大好きなチラシ寿司
IMG_5066.jpg
おかずは
★春雨サラダ
★大根葉とちりめんじゃこのにんにく炒め
★里芋コロッケ
★ウインナー
★包み目玉焼きの醤油味
★エソの団子煮
★肉じゃが
でした

豪華なお弁当を作る時は、何か必ず魂胆がある私ですが・・・
今日は魂胆はありません(笑)
ただ、昨日、私の実家の草刈を主人にしてもらったお礼に
今日は久しぶりに豪華なお弁当を作ってみました

私がいつも主人に面倒をみてもらっているだけでなく
私の実家の草刈や雨樋のゴミ取りなども面倒みてもらっているので

たとえ夫婦だって、感謝は言葉だけでなく
形で表すことも大事
なんてね

まだまだこれから2~30年実家ともども面倒みてもらわないといけないから(笑)



ここに来られたみなさま・・・
ご面倒でしょうが、こちらをポチっ!とご協力下さいませ
                  
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

最近ランキングがみなさまのおかげで上がってきました
どうかこれからもご協力よろしくお願いいたします


今日は、次男の授業参観日
初めての授業参観日は、私は講座で行けなかったので主人に行ってもらったけど
今回は、家にいるから行くよと朝から言っているのに

『ママ~、何時からか?知っちょんの?』

モノ忘れがヒドイ私が時間を間違えるんではないかと・・・
時間を調べようとする次男

『時間くらいは覚えてる
まだ、そこまでボケてないわ

いつも遅れていく私ですが
そんな朝の一件があったので、いつもよりも早く学校に行った

でも、教室は2階なのに3階に行ってしまって
『あれ?』

『一年生の教室どこだっけ?』

かなりボケてました

結局、いつもどおり少し送れて教室に到着した私

でも、私の顔を見てニコニコの次男
めちゃめちゃ張り切って手を挙げて

やっと先生に指されて、発表したら私に向って
『もう1回、発表したら何回手を挙げても指してくれんのんでぇ~

授業中にそんな報告せんでいいから前を向いておけ

それだけ私が行ったことが嬉しいということなんだろうけど・・・

教室の壁に飾られている絵日記や朝顔の観察日記
IMG_5071.jpg  IMG_5072.jpg
際立って上手でもないんだけど
次男らしさが出ていてイイ作品だった



『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

注:大分講座は、午前・午後ともに残りわずか

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト



[2010/07/02 23:25 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
ビアガーデンオープン
今の家を建てる前は、夕方健康のために歩くようにしていた私

今の家を建ててからめったに歩くことはありません

すぐ目の前に川沿いのサイクリングロードがあり、散歩をする環境にあるために
いつでも歩けるし・・・

いつかいつか・・・と怠けておりました

うん?
この言葉どこかでいつも聞いているような???


講座でいつも受講生の方から
『いつか片づけようと思いつつ・・・

そうそう
私もいつか健康のために歩かないと・・・と思いつつ
怠けておりました
私も同じ穴のムジナだった


最近また、ランキングが上がってきてとっても嬉しいぃ~
これもここにきてポチッ!とご協力してくださる方々のおかげ
これからもこちらをポチッ!としてご協力下さいませ
            
          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





しかし・・・主人から
『ちったぁ~運動せな
というお達しが発令されたので・・・
歩ける時だけ歩くことになりました←毎日は無理

今日は、友達からいつも似合わないと言われるジャージに着替え
テクテク歩くこと役2キロ

  
疲れた・・・


ヘロヘロ状態で帰宅して、そのままお風呂に直行して
歩く前に冷凍室に入れておいた冷えたビール
テラスで涼みながら飲んだ

何事もご褒美がないとする気がおきない私

これからの季節、夕飯前にテラスで飲むビールは最高
須摩ビアガーデンオープンです

ビールのおつまみに最適なのがこれ
IMG_5050.jpg
小葱をさっと茹でて、出汁醤油とごま油とゴマ、味のきめてに
柚子胡椒を入れて
ちりめんじゃこと混ぜ合わせるだけなんだけど・・・

簡単で安くて美味しいんです
お試しくださいませ


しかし・・・歩いて汗かいて、ビールがおいしくて
いつも以上にビールをいっぱい飲んだら
絶対にもっと不健康になりそうなんだけど(笑)


『お家の中の書類収納術セミナー』開催日程

別府 7/10 pm2:00~4:00 ビーコンプラザ3F小会議室33

宇佐 7/11 pm1:30~3:30 宇佐ノピア2F講習室1

日田 7/13 pm2:00~4:00 パトリア日田スタジオ1

大分 7/15 am9:30~11:30 pm1:30~3:30
        iichiko総合文化センター小会議室2

全講座とも定員20人 
お申込み先はこちら→お家の中の書類収納術セミナー申込みサイト
(要事前予約)


=整理収納アドバイザー2級講座=

大分 7月20日(火)am9:30~pm4:30 iichiko総合文化センター小会議室2
・お申込みはこちらから→お申込みサイト






[2010/07/01 18:37 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |