春 ブロッコリーとベーコン炒めレシピ
我が家の家の前の梅の木の梅が咲き始めました
IMG_2836.jpg

毎年、この紅白の梅が咲き始めると・・・
我が家のご主人さまは枝を少し拝借して(笑)←田舎だから許される行為
私のために玄関に飾ってくれます
IMG_2834.jpg

この梅が咲くと、もうすぐ春なんだなぁって思える

この間こそ大掃除だぁ~
お節を作らなきゃ~
正月だぁ~
っと言っていたのにもう2月・・・

年を取るにつれて・・・
月日が経つのが早く感じるのは私だけ

本当につい最近のように思えることでも2ヶ月も経っていることはザラ

11月と12月の怒涛のような講座開催の最中に
受講した日本ライフオーガナイザーのマスターライフオーガナイザーという資格
ついこの間、受講したように思ってたのに
今日、修了証が届いた
IMG_2808.jpg
本当に、2ヶ月前のことでもあっという間だわぁ

IMG_2809.jpg
このように立派な修了証と認定証が届くとやっぱり嬉しい

整理収納アドバイザーとしてのステップアップというより
自分自身のステップアップとして取得したマスターライフオーガナイザーの資格
この資格を取得してまた、さらなる自分の向上に繫がるようにこれから努力しなきゃ

春だぁ~
冬眠は終わりだぁ~
そろそろ活動しなきゃ~

まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださいませ
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


      =ブロッコリーのベーコン炒めレシピ=

材料 ブロッコリー1束
   ベーコン 2~3枚
   ニンニク 1片
   オリーブオイル 大さじ2~3

1.食べやすい大きさにブロッコリーを切る

2.フライパンにオリーブオイルをひいて、スライスしたニンニクとベーコンを入れて
  香りが出るまで炒める

3.生のまま1のブロッコリーを2のフライパンに入れて中火で火が通るまで炒めて
  塩コショウで味付けして完成

IMG_2698.jpg
今が旬のビタミンたっぷりのブロッコリー茹でるとビタミンが流れてしまいますが
炒めることでブロッコリーのビタミンをたっぷり吸収できますよ

この上にとろけるチーズをのせて焼いても美味しいです
[2010/01/31 12:29 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
恵方巻き(韓国風巻き寿司レシピ)
今日の主人のお弁当は
IMG_2795.jpg
おかずは、今日は少なく
★リンゴサラダ(昨夜の残りモノ
★ソーセージ(焼いただけ[emoji:e-263])
★黒豆煮(正月の残りモノ
★チヌのムニエルパリパリポテト添え(唯一作ったのはこれくらい


今日、おかずが手抜きなのには理由がある
(ただ面倒くさくて手抜きのおかずになったわけではありません

一日仕事に行くと24時間勤務なので昼と夜の2回消防署で食べることになる主人
いつもは、夜用として持参する弁当なのですが
今日の夜ごはんは消防署で作る日らしいので
(たまに土日勤務の時には勤務先でみんなで作る)

いつもより少なく作れと言われたから
(昼に食べるには多いようです 笑)

でも、おかずは質素だけれど・・・まだ2日ほど早い
恵方巻きならぬ巻き寿司を作った
これを作ったから、おかずまで作る時間がなかったというのがおかずが質素な一番の理由
IMG_2798.jpg

最近、ランキングが下がってますうるうる
今日もポチっ!とご協力下さいませ
      手書き風シリーズ矢印下
    にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


韓国の海苔巻き『キンパ』を私がアレンジして作るこの巻き寿司は主人の大好物
作り方は去年のブログのこちらをご覧下さいませ
            ↓
      韓国風海苔巻きレシピ

ごま油の風味が何ともいえないこの韓国風巻き寿司
簡単なので一度お試し下さ~い


【整理収納アドバイザー2級認定講座開催日程】
モノへの意識改革ができる講座です

2月21日(日)AM9:30~PM4:30
中津教育福祉センター お申込みはこちら
電話でのお問合せ (080)3374 4748
[2010/01/31 11:37 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの成長
これは、昨夜スキーバス旅行に出かけた長男のお弁当
IMG_2775.jpg
今朝、長男はこのお弁当を食べてから大好きなスキー楽しんだはず

最近、ランキングが下がってますうるうる
今日もポチっ!とご協力下さいませ
      手書き風シリーズ矢印下
  ブログランキング・にほんブログ村へ


スイミングスクール主催の夏のキャンプと冬のスキー旅行を楽しみにしている長男
小学4年生から毎年、楽しく参加している
すると・・・
置いていかれた次男は大泣き

『にいちゃんがおらんけん あゆちゃん寂し~いぃ~
ずっと泣き続けて、長男がスイミングスクールに到着する1時間も前から
スイミングスクールでバスの到着を待つ
これが今までのパターンだったのだけれど・・・

今年の次男は違う

まったく泣かない
それどころか・・・
『パパとママがおるけん

まぁ~何て嬉しいこと言うのかしらぁ~
この親の操り上手

まんまと次男の罠にハマった私と主人は
次男にお菓子やチョコレートを与えっぱなし

しかし・・・

兄ちゃんがいなくても、泣かなくなったのは、次男が成長した証拠
もうすぐ小学生だしねぇ
でも・・・何となく今までの反応と違う次男の反応に
成長を実感すると共に寂しさを感じてしまう私

知らない間に赤ちゃんだった次男も大きくなっている

ようやく長男が先ほど8時過ぎに帰宅すると・・・
やっぱり私たちには見向きもせず兄ちゃんにべったりの次男
主人と二人でお風呂に入っている長男に何度も話しかけにお風呂場へ

パパとママを独り占めできて嬉しいとは言っているだけで
本当は兄ちゃんがいなくて寂しかったんだよねぇ

長男が買ってきた家族へのおみやげは・・・
チョコレートとこれ
IMG_2793.jpg
パパとママにお揃いの福を呼ぶフクロウのストラップ
次男には亀の甲羅に『福』と書いたストラップ

そして、自分には金運を高める石で作られたフクロウのストラップ

さすが 母親に似て『幸運』や『金運』など
運に関係するモノが大好き

でも、去年は自分へのおみやげばかりで
家族へのおみやげなど考えることもできなかった長男が
今年は、自分のお土産は『金運のふくろう』だけで
じいちゃんやばあちゃんへのお土産を買ってくるまでになったということも
これも成長した証拠

ケチな私としては・・・
『要らないモノ』を買わないでお金を残して帰れっと言いたいとこですが

そして・・・

夕食は、済ませて帰宅するはずの長男でしたが
バスの中で渡されたお弁当の中のミートボールを食べて
『美味しくない 朝、食べたママの作ったミートボールとは
比べ物にならん お腹空いたけん晩ご飯作ってぇ~


いつの間にやら、コイツも私を操るのが上手くなっていた

今日は義父から頂いた美味しいお魚のムニエルとリンゴのマカロニサラダに
ママの手作りふりかけのおにぎりに奈良漬

『やっぱぁ~ママのご飯が一番美味しいよぉ~
『兄ちゃん ママのごはんは最高やなぁ~

いつまでそんなこと言ってくれるんだろうか・・・

【整理収納アドバイザー2級認定講座開催日程】
モノへの意識改革ができる講座です

2月21日(日)AM9:30~PM4:30
中津教育福祉センター お申込みはこちら
電話でのお問合せ (080)3374 4748

[2010/01/30 23:33 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
お店屋さんごっこ
今日は、次男の幼稚園の最後の最大イベントともいえる
『お店屋さんごっこ』の日でした。

一昨日、鹿児島から帰って、まだ疲れが取れていないのに
昨夜も遅くまで協会提出の書類を作成したり・・・
講座開催後の書類整理に追われていた私は
朝からまだ放心状態

次男になんとなく
『今日のお店屋さんごっこは、パパに行ってもらわない?』と言うと・・・

『だめぇぇぇ~
『絶対にママじゃないとダメぇぇぇぇ~

『なんでぇ? パパでいいやんかぁ~
と言う私に次男が発した決め言葉は・・・

『だってぇぇぇ~、ママが可愛いけん
ママに来て欲しいんだも~ん


もうぉ~ あゆとぉ~
ママどんなに体がきつくても行くわよぉ~


次男は主人よりも私を操るのが上手い

まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださいませ
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております

ちなみに・・・主人に次男を幼稚園に送ってもらった時に
『今日はママが疲れているから、パパがお店屋さんごっこに行ってあげようか?』
と言ったら・・・

『パパは来んでいいけん ママが着てくれるけん
と次男に言われて落ち込むパパでした

お店屋さんごっこでたくさん買い物をした次男は
IMG_2720.jpg
上機嫌

そして・・・これは
IMG_2785.jpg
次男が選んで買ってくれた私へのプレゼント

何日も前から
『お店屋さんごっこで、ママをブティックに連れて行って
大きなダイヤの指輪を買ってあげるんにぃ~

と張り切っていた次男

普通の母親ならここで・・・
『なんて優しい子なのぉ~』って感動するのでしょうが・・・

そこは、変りモノの私・・・
『あゆちゃん、ママはお店屋さんごっこのブティックじゃなくて
あゆちゃんが、大きくなって本物のブティックでダイヤの指輪を買って欲しいなぁ~


そんな現実的なことを言う私に
『お前は、なんで現実的なことを子どもに言うんかぁ
と、呆れる主人

しかし、私は次男が大きくなって本物のダイヤの指輪を買ってくれるまで
この指輪を代用品の宝物として大事にするつもり

IMG_2753.jpg
買い物を終えた次男は、今度はゲーム屋さんに

他の子は、お客さんにお金をもらいゲーム券を渡しているのに
うちの次男はというと・・・
ゲーム券を揃えたり
100札を揃えたり
10えんと50えんを分けている

こんな時まで整理収納している次男の姿に唖然
私は息子のしつけを間違えたかも

IMG_2761.jpg
でも、今日も楽しかったよねぇ


そして、次男に『パパは来んでいい』と言われて落ち込んだ主人でしたが
次男の幼稚園最後のイベントに参加したくて、次男に拒否されたにも関わらず幼稚園にやって来た
IMG_2759.jpg
パパが突然現れると・・・
次男は、やっぱりパパも来てくれたことが嬉しくて大喜び
よかったねぇ・・・パパ
あゆとに喜んでもらえて


【整理収納アドバイザー2級認定講座開催日程】

2月21日(日)AM9:30~PM4:30
中津教育福祉センター お申込みはこちら
[2010/01/29 22:23 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島講座
昨夜、10時前に鹿児島から自宅に帰宅した私に
『明日は疲れちょんやろうから、弁当は俺が適当に詰めていくけん
と主人が言ってくれたのですが・・・
私が鹿児島に行っている間、子どもたちの面倒を見てくれて・・・
掃除機もかけてくれて・・・
私を駅に迎えに着てくれて・・・
そんな主人に簡単な弁当くらいは作らなきゃ
神様のバチが当たる←私の思考回路は神様中心(笑)

でも、いつものような弁当を作る気力はなく
IMG_2689.jpg
★山賊おにぎり←おかかや梅干、昆布などおにぎりの具を何でも入れる
★コチフライ煮
★ほうれん草のピーナッツ和え
★青海苔とジャコの卵とじ
★ソーセージ
★薩摩揚げ煮

残り物を適当に詰めただけの簡単弁当でしたが・・・
主人は
『こんなにちゃんと作らんでもよかったんにぃ~
そんな風に言ってくれると、
次はもっとちゃんと作るぞぉ~
って思うやんかぁ うちの主人は私を操るのが上手だ

最近、ランキングが下がってますうるうる
今日もポチっ!とご協力下さいませ
      手書き風シリーズ矢印下
    にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


鹿児島での2級講座は、7ヶ月ぶりだったのですが
リビングかごしまの方々のご協力もあり今回は20人の定員だったのですが
30人での開講となり、キャンセル待ちの方々もいたほどで・・・
(当日、残念ながらお一人の方がお子様の急病でキャンセルされましたが
本当にありがたい

前日の書類収納術セミナーに続いて2日間もご参加下さった方が3人もいて下さり
知っているお顔が30人の中にいるだけで少し緊張がほぐれた
IMG_2683.jpg
会場が小さくて受講生の方々には窮屈な思いをさせてしまい
すみませんでした

でも、ご参加して下さった方々が、本当に明るくて楽しい方々だったので
一日笑顔で楽しく私らしく講座をさせて頂くことができました
みなさんがご協力下さったおかげで帰りの電車に間に合うことができました
鹿児島講座にご参加頂いたみなさま本当にありがとうございました

どうしてもスライドを上げることができない私のためにスライド係になって下さった方
プロジェクターに紙を被せて下さった方
私が電車の時間に間に合うようにテストやアンケートを集めて下さった方々
後片付けを手伝って下さった方々・・・
みなさんの助けがあり、無事に帰宅することができたと心より感謝しております

今日はみなさんのお顔を思い出しながら、たのしく反省もしつつ
協会に提出する講座報告書類を作成しました

体はクタクタできついんだけど・・・
心は元気いっぱい
これも26日の書類収納術セミナーで出会うことができた20人の方々
27日の2級講座で出会うことができた29人の方々
に出会うことができたおかげです
みなさんとご縁ができたことに感謝しつつ今日も栄養補給のビールを頂きました

『講師という仕事は私には向かない
と相変わらず言っている私に
受講生の中の人生の大先輩のお一人が

『私もいろいろ人の話を聞いてきたけど・・・
須摩さんの話はおもしろい あんたは講師が天職だから自信を持っていい
と言ってもらえたことがこれからの落ち込んだ時の心の支えになりそうです

[2010/01/28 22:38 ] | 講座報告 | コメント(5) | トラックバック(0)
鉄板焼き
鹿児島二日目・・・今日も天気がイイみたい
何かがあると、かならず雨が降る雨女の私
講座の時だけは、雨が降らない
神様が見方してくれているのかしら(笑)

まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださいませ
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


昨夜は、鹿児島に住む叔母も従兄弟も仕事で夕飯を一緒にできなくて
宮崎の時みたいに一人で夜の街にでることに・・・
そんな私にホテル近くのお奨めのお店を
リビングの優しいスタッフさんが教えてくれた

『鉄板焼きのお店なんですけど・・・
イケメンが鉄板でいろいろ焼いてくれるんですよ

イケメン?!

どうせ肉を焼いてもらうなら・・・
おじさんよりも若いイケメンの方が嬉しい

イケメンに釣られて(笑)向ったのは・・・
天文館公園にも近い、山之口町 小田原病院の100m先くらい
(地理がわからないのでアバウトな説明しかできない

『鉄板料理・居酒屋 達』←茶色の建物です

IMG_2667.jpg
まずは大好きな『大好きな地鶏のたたき』

そして、大好物のタラの白子
IMG_2669.jpg
バターで焼いて

IMG_2671.jpg
フワフワトロトロのほんのりバター味の真ダラの白子
絶品でした

メインは
IMG_2674.jpg
黒毛和牛のサーロイン

パパ~ごめぇ~ん

IMG_2681.jpg
おいしかった

これだけ食べれば、さぞやイイお値段と思いきや・・・
安いっ!!
目の前でイケメンのお兄ちゃんが焼いてくれ
白子や黒毛和牛のサーロインを目の前でイケメンのお兄ちゃんが焼いてくれて・・・

とってもお奨めですよ
[2010/01/27 07:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
鹿児島参上!!
昨夜は今日の鹿児島講座のことを考えて10時に就寝した私
非常に珍しいです
講座のために早く寝ようと思っても、昨夜のように眠られることは珍しい

にもかかわらず・・・・
寝坊したがーン

5時に起きるはずが・・・
目が覚めると6時26分大泣き

うっそ~

信じられないけど・・・これは現実

仕事の時に寝坊なんかしたことないのにぃ~ひいいい
鹿児島なんて遠い場所でなんでぇ~

しかもいつもより早く寝たのにぃ・・・

それから息子たちを起こして、長男に私と一緒に家を出る次男の
朝ごはんの海苔巻きを作ってもらい
(役に立つようにうちの長男もようやくなってきました

その間に私は顔を洗い、着替えて化粧して・・・
父が駅に連れて行ってくれるために迎えにきた7時にセーフ

ドタバタ劇のすえ辿りついた鹿児島
到着したのはいいけど・・・どの市電に乗っていいのやら???
寝坊したので予習することができずに
どれに乗っていいのかわからずに運転手さんに聞くも
『あっちの乗り場』
『こっちの乗り場』
どっちに乗ればいいのよぉ~

鹿児島中央駅を降りて20分も市電で右往左往した私

やはり、私、何かしでかします

まぁ毎度毎度・・・大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださいませ
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております


しかし、セミナー自体は無事に終了

何度も何度も作ってはやりなおしたセミナー資料
妥協ができなくて、つい3日前にもできたはずの資料をまた再度作り直した

どうすれば、受講して下さった方々が理解して下さるのか?
どうすれば、受講して下さった方々が家に帰って実践できるような講座になるのか?
ずっとそればかりを考えて資料を作りなおした

そんな私の熱意が伝わったのか???
神様が手助けしてくれたのか???
本当に今日ご参加頂いたからは・・・
『すぐに帰って実践したい
『とっても参考になった』などという嬉しい感想をたくさん頂き

夜なべして、いろいろ苦労して考えた結果が出た感じで・・・
うれしい祝杯のビールを頂くことができました

どうだろう???
できるだろか???
という不安がある中、今回、初めて挑戦した書類収納術セミナーでしたが・・・
やってよかったのかも・・・

少し自信も出てきたりして
でも、まだまだ今日、ご参加頂いた方の貴重なご意見を参考にさらに
濃密なセミナーを作るつもりです
私のこれからのためにアンケートにご協力頂いた受講生のみなさま
本当にありがとうございました

そして、本日、私のセミナーのために貴重な時間を下さりありがとうございました
みなさまにお会いできたことを感謝しております

寝坊したり・・・
市電で迷ったり・・・
いろいろあったけど
終わりよければすべてよしってか
[2010/01/26 21:04 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
またやってしまった・・・・(--;) 魚ムニエルのバルサミコソース味レシピ
今日の主人のお弁当
IMG_2639.jpg
今日のメニューは
★煮込みハンバーグ
★ウインナー
★ほうれん草の胡麻和え
★ニンジン煮
★干しサトイモの茎と油揚げ煮
★ブロッコリーとベーコンのキッシュ
★チヌのムニエルシメジ添えバルサミコソース味
でした

明日から鹿児島で2日間ほど留守にするので・・・
今日は豪勢にお弁当を作ってみました
最近、ランキングが下がってますうるうる
今日もポチっ!とご協力下さいませ
      手書き風シリーズ矢印下
    にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


今日のお弁当に入っているチヌ(鯛に似た魚)のムニエルのバルサミコソース味
IMG_2642.jpg
普通のムニエルに、ちょっとバルサミコを一振りするだけで
一味違うムニエルの完成

作り方は、至って簡単

1.白身の魚の切り身にクレージーペッパーをふって冷蔵庫に1時間ほどおく
 (魚料理にはクレージーペッパーが役立ちます

2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で小麦粉をつけた1を焼く

3.魚を焼くフライパンの隙間にシメジやアスパラを一緒に入れて炒める

4.魚に火が通ったら、フライパンの火を弱火にしてバルサミコを魚半身で小さじ1~2程度
  (注:バルサミコを入れすぎるとおいしくない)

5.鼻に付くようなバルサミコの匂いがなくなるまでよく炒めて完成
  (よく炒めないと生臭い感じに仕上がるので注意)

バルサミコの入れすぎに注意するだけ簡単ですのでお試し下さいませ

今日は、野暮用で中津に行った私・・・
中津の町からイオン三光(ショッピングセンター)に行こうとしたのだけれど・・・
いつの間にやら隣町の吉冨に行ってしまった
げっ?!がーん
ここはどこよ
バイパスに出たくてウロウロするけど・・・いつの間にやら豊前へがっくり
珍しく今日は、主人に頼らずに一人で解決しようと思ったのが間違え
さらに目的地から離れてしまった

今日に限って、ナビなしの車だしぃ~
(ナビが付いていてもさほど、私には役に立っているようには思えないけど
どうしよう・・・・えーん

車で10分もかからないような所に向っていたはずが、30分も離れた所まで
迷ってしまうとは・・・・
さすがにここまで来てしまってからでは、主人に電話したら、
いつも以上にバカがられるに決まってる
どうしよう・・・と、さらにさまよっていると見たことのある景色
ようやくバイパスにでることができた

10分ほどで到着するはずだった目的地に到着したのは
1時間後

こんな近くでも・・・またやってしまったぜ・・・
でも、一人で解決できただけ成長したかも(笑)




  
[2010/01/25 18:15 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
調理時間を短縮するには・・・
昨夜、学校のパトロール隊の新年会で主人が飲みに行ったこともあり
私は、せっせと間じかにせまった鹿児島の講座の資料の見直しで
気づけば深夜1時半・・・
寝ようと布団に入ったけど、布団乾燥機を入れるのを忘れて
なかなか眠れず・・・

そんなこんなで、今朝は起きることができずに起きた時には
11時半だったjumee☆Feel Depressed4
グダグダ上に書いたことは、つまり、寝坊した言い訳です・・・

子どもたちは、早くに起きてテレビを見て、お腹が空いたら
自分たちで海苔を焼いて海苔巻きをつくって食べておりました
自分たちでできるようになっただけエライ

母は、ドンドン年をとって今までみたいにできなくなるから
何でもできるようにならないとね
(グウタラ母の言い訳

そして、私の後に起きた主人と二人 朝食兼昼食の遅い朝ごはんを12時半に食べていると
『そういえば・・・今日、姉ちゃんが来るっち言いよった
と、のんきに言う主人

姉ちゃんが来るって・・・ あなた・・・
早く言えよぉ~


12時だというのに私は寝巻き姿よぉ~

信じられない 何で昨日言わないのよ
言ってくれてたら寝坊なんてしないわよぉ~
今、来たらどうすんのよぉ~ バカぁ~

それから、あわてて速攻、着替えた私
しかし、我が家はここで慌てて片づけるな~んてことはない
着替えをして昨夜残った作業を終了させて、一息ついた頃
ピンポ~ン

IMG_2607.jpg
お義姉さんの孫のななちゃん
本当にうちの息子たちと居たら、兄弟に見える(笑)
このななちゃん、全く人見知りをしないから、また可愛い

お義姉さんが帰ったのは、4時半
それから鹿児島の講座の成功を願う神頼みならぬ・・・お墓頼みに
お墓のお義母さんにすがりに行って、帰宅したのは6時前

さぁ、ごはんを作らなきゃ~

ご飯を作る時や弁当を作る時・・・
結構、簡単にできるモノから手を付けてしまいがちだけど
それは間違え
まず、一番調理時間が長い料理から手を付けることで、その料理を煮込んでいる間に
他のメニューを作成することで調理時間を短くする

今日もさほど参考にはならないブログですが
ここでせっかくおいで頂いたのでポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたします

今日の調理時間が長い料理は
IMG_2614.jpg
けんちん汁

これを煮込みながら、チヌ1匹とカレイ10匹を捌いてから
その他に5品作成して
息子たちはチヌのムニエルとほうれん草のおひたしとけんちん汁

私たちのメインは
IMG_2617.jpg
義父からの頂き物のカレイのから揚げ

調理時間は1時間
材料費はタダ
頂き物の野菜と魚で済ませた今日の我が家の夕飯

[2010/01/24 22:22 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
データー管理
土曜くらいゆっくり寝ていたい・・・
今日は息子の塾の弁当は休みにして寝ていようか
寒いと悪魔のささやきが聞こえてきます

私がそう思うなら
息子も同じように思うはず
いかんいかん悪魔のささやきにのっては・・・

ようやく三度目の携帯の目覚ましのベルで目を覚ました私泣き顔
そして、作成したお弁当は
IMG_2546.jpg
にこチャンオムライス&コロッケ弁当

昨日の晩ご飯さえ忘れるような私が
一週間前の息子のお弁当に何を入れたか?なんて覚えているわけもない
お弁当のおかずを考える時に役立つのが、このブログのために保存している
お弁当の写真のデーター

私のパソコンの『マイドキュメント』には
『由美』というフォルダーがあり、その中に
『お弁当』というフォルダーがある
データー管理は大事だわ

そして・・・
もともと捨て魔だった私
長男のテストの結果など
見たらポイポイゴミ箱へ


しかし、ファイリングに目覚めたこともあり
去年の4月から塾に通いだした長男のテスト結果を保管するようになった
この前、国語のテストがあり、その結果をしまおうとした時に
なんとなく今までのテスト結果と見比べてみると・・・
いつも同じような結果だと思っていたら

下がってるぅ~
もう後ろがないがっくり

頭のデキは、あまりよろしくないので、こんなもんだろうと思っていたら
ノンキな母親
テスト結果をファイリングしてなければ、気づかなかった現実・・・
やっぱりデーター管理は大事だ

母は、塾で頑張っているであろうと、息子のために頑張って弁当を作っているんだぞぉ~
たまにはグンアゲアゲと上がったテスト結果を見せておくれよ泣き顔
母は長男に期待しているんだから
[2010/01/23 16:39 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
怖い・・・(--;)
今日の主人のお弁当
IMG_2545.jpg
まだ相変わらず弟に対抗していろいろな角度から
お弁当の写真を撮り続けている私です(笑)

今日のメニューは
IMG_2543.jpg
チラシ寿司(錦糸玉子は時間がなくて作れなかった

おかずは・・・
IMG_2537.jpg
★ウインナー
★エリンギとベーコン炒め クレイジーソルト味
★ジャコと葱の卵とじ
★春菊の胡麻和え
★小葱と牛肉炒め手作り胡麻ダレかけ

いつも私のブログにおいで頂きありがとうございます
ブログランキングに登録しております
ご協力お願いいたしまぁ~す
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑これをクリック! 


うちの次男は、気が早いのか?
クリスマスは、9月くらいから
『サンタさんは、いつ来るんかぁ~汗;

クリスマスが終わると、
『鬼が来る日は、いつかぁ~?』絵文字名を入力してください

鬼が来る日とは、節分のこと・・・あせ
まだ年も越していないのに正月を飛び越して、節分の話かい?!
本当に気が早い

そして、うちの次男は気が小さい

『もうすぐ鬼が来るけん 幼稚園を辞めるぅぅ~ 

もう年長さんだというのに未だに節分の鬼が怖いらしい汗;

幼稚園の節分の鬼って・・・
幼稚園の先生が変装している鬼だしぃ~
ちっとも怖くないかわいい鬼で大泣きできるあんたは、ある意味スゴイ

そんな具合で去年の年末から節分の鬼に怯えていた次男が
昨日、幼稚園から帰ってくるなり、
『2月3日に幼稚園休むぅ~

なんで?!

『鬼が来るのは、2月3日っち先生が言ったもん~

・・・・がーん
そんなこと言ってたら、小学校に行かれんよ

『えぇぇぇ~ 小学校にも鬼が来るん?

はぁ?!・・・・

『鬼が来るなら、もう小学校も行かん

小学校に鬼がおるわけないじゃんかぁ

『よかったぁ じゃ、小学校行くぅ~
・・・・
『でも、絶対に2月3日は幼稚園には行かんけんな

どんだけ臆病者なんだがーん
鬼母の私が、節分の鬼ぐらいで幼稚園休ませるわけないじゃん
幼稚園の鬼よりも・・・
私が怒った時の方がよっぽど怖いと思うけど
[2010/01/22 17:14 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
スキー道具は買う?レンタル?
己を知らない私がスキー場に2年ぶりに行ったばかりに
一昨日から熱を出し
昨日の博多でのセミナー受講もキャンセル
仕事も家事もできずに寝込む始末となってしまいました
トホホホホ・・・

今日もおこがましいのですが・・・お恵みのポチっ!っと
お願いしてもよろしいでしょうか?      コレ
                      ブログランキング・にほんブログ村へ


しかし、言い訳ではございませんが
無理をしてスキーに子どもたちを連れて行った成果はございました

なんと!!
次男のあゆとがリフトに乗り初心者コースを滑れるように
若干6歳でなりました

P1000571.jpg
これは長男が今の次男より1才年上の7歳の時
平らな場所でパンダスキーを履いて滑るマネをする程度
見てのとおり、平らなところですから
完璧なマネです

P1000509.jpg
そして、当時の次男(当時1才)
ちなみに次男がかぶっている帽子は私のお手製です

今回の次男は、とにかくお兄ちゃんに負けまい
パパに教えてもらいながら
ひたすら子ども広場の斜面を横歩きで登っては、コケながら滑り
コケながら滑り・・・
私たちがちょっと休憩したら?と言っても・・・やめない
ひたすら練習を続ける
IMG_2396.jpg

そんな次男を尻目にひたすら雪山を楽しむ長男
IMG_2402.jpg


次男の『負けず嫌い』は私似
次男の『スポーツ万能』はパパ似
午前中にある程度滑れるようになった次男は
ついにリフトに乗って初心者コースへ

初めはあまりの山の高さと斜面に怖がって滑ることができず
主人に支えながら滑った次男でしたが
2度目は、『一人で滑るぅぅ~
IMG_2513.jpg
コケながらも上から下まで自分で滑る次男

長男は、争う人がいないのでどうしてものんびりですが
次男は、長男と一緒に滑りたい一身で必死

帰る前には、ようやく念願叶って
IMG_2518.jpg
長男と一緒に滑ることもできました

我が家は、長男が1才の時からスキー場に連れて行っていたので
上の写真で次男が着ているスキーウエアを1才から3才まで
二人とも着用して

長男が4歳から小3まで着用していた110cmのスキーウエアを
今、次男が着用してます

そして、現在長男は140cmのスキーウエアを小4から小5まで、
着用したのですが、この黒のウエアが小さくなってきたので
今年、また160cmのウエアを購入しました

雪国に住んでいない九州の人にとってスキーは、めったにしないスポーツ
もしくは一生しないで過ごす人も多いスポーツ 

私も主人と結婚してなければ・・・
寒がりの私が時間をかけて雪山まで行き、極寒の中面倒くさい板を履いて
滑るようなスポーツなんてすることもなかったはず

一年に一度か二度しか行かないスキーのためにウエアから道具まで
それぞれに購入するのは無駄なように思える

でも、これを一回一回行く事にレンタルすると¥4,000ほどかかる
ちゃんとしたウエアを購入すると、袖や足に紐が付いていて長さを調節できるので
我が家のように
 90cmで3年間
110cmで6年間
140cmで3年間
160cmで3年間
という具合に使えるのでうまくサイズを購入すれば
レンタルするよりもお徳

板も通常の長い板でなく、ショートスキー用の板だと
子どもでもコケても起きやすいので使いやすく、安いjumee☆faceA203L

そして、靴はすぐに履けなくなるので
オークションで安いスキー靴を¥1,500程度で落とすようにして

一見、九州に住んでいる私たちには無駄なようなモノでも
上手に購入すれば、元は取れるものです

ということで、我が家には現在6足もあるスキー靴ですが
そのうち子どもたちが大きくなってしまえば、インタネットオークションに
かけて、靴もウエアも売るつもり
これで完璧に無駄はないってか(笑)
[2010/01/21 22:42 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
役立たず・・・
2日間更新せずにすみません涙
更新しなかったのにも関わらずたくさんの方が訪れて下さったみたいで・・・
すみませんでしたぁ~jumee☆faceA127

ちょっとお出かけしておりました



myウエアー&道具を持って
2年ぶりに向ったのは・・・

IMG_2394.jpg

IMG_2461.jpg
スキー

スポーツオンチの私ですが、何故か滑る系・・・
ローラースケートとアイススケートとスキー
だけは、人並みにできます
あくまでも・・・人並みに滑れる程度で飛んだり、回転できるわけではありませんjumee☆faceA107
わざわざ書かなくてもわかりますよね・・・

子どもたちは学校と幼稚園を休ませることになりましたが
昨日を逃すと、今年も連れて行くことができないので
急遽、スキーへ行くことにした

日曜の夜10時に自宅を出て

広島のスキー場へ着いたのは、午前3時半

まぁ・・・運転技術の未熟の私に誰も運転しろとは言いませんから
私は助手席でビール片手にしゃべっているだけでしたけど(笑)

スキー場でも
高いところが苦手な私は、素面ではとても山の上から斜面を滑り降りることはできないので
まずは、雪山を眺めつつビール
スキー場にスキーをするために行ったのか
ビールを飲みに行ったのか・・・

しかし、ビールを3本飲んだ頃には全く怖くなく
じゃんじゃん滑れるようになるから不思議
えへへへへへ

朝から思う存分雪山を楽しんで
4時にスキー場を出て帰宅したのは、夜の8時半
さすがの私も帰りの車の中ではビールは飲まずに
疲れて寝てました←本当に私は役に立ちません

帰宅途中で
『お腹空いたからご飯食べて帰ろうよぉ~
と、子どもたちが言っても絶対に家に帰ってからゆっくりビールを飲みたい主人が
外食するわけもなく

帰宅してからご飯を作る私←ようやく役に立つことができました

そして、昨夜、主人と私が寝たのは12時半
今日は主人が仕事だったので
IMG_2531.jpg
                   
                   IMG_2527.jpg
今日のメニューは
★手作りふりかけ(ごはんにかけてます)
★カレーコロッケ
★オムレツ卵焼き
★かまぼこ煮
★大根とこんにゃく煮の味噌ダレかけ
★大根葉とジャコ炒め
★鯵の南蛮漬け
でした

普段しないスポーツをして、足腰フラフラ状態でも
何とか今日も主人のお弁当を作った私に今日もご褒美のポチっ!murakuにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
いつもありがとうございまぁ~す

さも私が出来のイイ妻のように書いてみましたが
運転してくれ、子どもたちの面倒を見ながら
自分でスキー靴や板を履くこともできない面倒ばかりかける妻(私)の面倒もみて
帰宅して深夜に寝たにもかかわらず
仕事に行く旦那さまに弁当を作らなければ
絶対にバチが当たるから作っただけなんですけどね
あははははは・・・

面倒ばかりかけて役に立たない私が唯一主人の役に立てるのは
ご飯を作ることくらいだからなぁ・・・
トホホホホ・・・jumee☆faceA116      









[2010/01/19 21:09 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
備えあれば憂いなし(^^)v
今日もまずは主人のお弁当から
IMG_2296.jpg
今日はご飯は高菜ピラフ
IMG_2301.jpg
おかずは
IMG_2293.jpg
★ウインナー
★イカハンバーグ
★れんこんとごぼうとにんじんのキンピラ
★ソーセージ玉子焼き
★白葱の豚バラ巻き焼き一味がけ

そして、今日は土曜なので息子のお弁当も
IMG_2306.jpg
息子のお弁当のメインはからあげ
息子はイカも白葱の豚バラ巻きも嫌いなので

甘やかせ過ぎだよなぁ

今日もこちらをポチっ!!
          ↓
        にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
ご協力感謝ですニッコリ笑顔


先日もブログにちょっと書いた別府の火事で着の身着のままの状態で
自宅が全焼してしまった親戚の話

母から聞いたその時の話によると・・・

火事が起きていることすら、気づいていなかった私の父方の親戚は
火が迫っていることも知らずにテレビを見ていたらしい

そこへたまたま近所に住んでいた私の母方の遠い親戚が
『あそこの家には足の悪い人がいるはずだ』と機転を利かせて
助けに行ってくれたおかげで難を逃れたらしい

そんな状況では、貴重品を持出すことができないのも納得
80歳も過ぎていれば、耳も遠いだろうし
消防車のサイレンや騒ぎにも気づかないのは当然

そう考えると・・・
今の住宅は、防寒や防音装備が完璧だし、寝ていて気づかない
なんてことは、ありえること
気づいた時には、逃げるのが精一杯というのもあり得る話だ

気づいてからタンスの中から貴重品を見つけ出すことができるほど
冷静な人はいないだろうし・・・

私は、一応タンスの中に
再発行ができない貴重品や再発行に多額の費用や手間がかかるようなモノをなおしてはいるが・・・
もしもの時にタンスから持出せる???

ぜったいに無理だぁ~絵文字名を入力してください
いざという時は、前もって訓練のように知らせてはくれない

怖くなった私は、お得意のファイリングBOXに
IMG_2318.jpg
再発行ができない貴重品や再発行に多額の費用や手間がかかるようなモノだけ・・・
必要最低限のモノをファイリングすることにした

これで、いざという時は、これを持って家族さえ連れて逃げれば・・・
どうにでもなるはず・・・(笑)





[2010/01/16 20:27 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
カルタ大会
今日は、次男の幼稚園の恒例行事 『カルタ大会』
次男が通っている幼稚園のカルタは、長男の時からずっと、俳句カルタ

『動くとも 見えで畑うつ  男かな』 去来
『名月や たたみの上に 松のかげ』 其角
『朝つゆに よごれてすずし うりの土』 芭蕉

こんな俳句が50もある俳句カルタ

毎年、カルタ大会の前にちょっと練習するだけだから
上位にいけないっと思った負けず嫌いの私は
次男を決勝戦に出すために去年の暮れから時間をみつけては
特訓の毎日

今年になってからは、私だけでなく
主人や長男を巻き込んで 家族総出で次男の特訓
そのおかげか昨日の最後練習では
『22枚も取ったぁ~ 俺は2番やったぁ~

22枚も取れて・・・
2番だったってことは・・・
年末からの私の特訓の成果ってことじゃん


じゃ~もっと特訓すれば・・・
1番にもなれるってことじゃん
にっこり

では・・・早速、特訓だぁ~
昨夜は、家族総出で俳句カルタの特訓
今朝は、主人が私と次男の特訓

俳句カルタ大会は、子どもだけでなく母親の部もあるので私も特訓

やる気満々の私と次男jumee☆shy1
IMG_2222.jpg
いざ本番のカルタ大会では・・・
やる気満々過ぎた次男
私が来たことが嬉し過ぎた次男
有頂天になり、ハイテーション

みんなが残っているカルタを真剣に見つめている最中・・・
我が息子は、オーバーリアクションに夢中

言うまでもなく
まったく取れません
あの特訓の日々は何だったのぉ~
がっくり

結果は、6枚ガーン

そして、私の結果も・・・
IMG_2238.jpg
たったの5枚 がっくり

もちろん、私は有頂天になったわけでも
ハイテーションになってオーバーリアクションをしたわけではありません

ちゃんと目では、言われたカルタを追うことができているのですが・・・
手がでませんkao06

年を取ることは、怖いものです
頭と目でわかっていても・・・ 手が動かないがっくり

私より10歳若いお母さんは難なくスッと手が出るけど・・・
もともと反射神経がない私
年を取ると共に益々反射神経もなくなるようです

今日は、この哀れな私にお恵みのポチっ!と→ブログランキング・にほんブログ村へ
ご協力ありがとうございます

せめて、同年代のお母さんに
『年を取ると手が出らんごとなるよなぁ』と同意を求めるだけの私

次男が私がカルタをしている間に私のカメラで撮ってくれた写真は・・・
IMG_2236.jpg
私の後ろ姿ばかり
こんな写真が10枚も・・・

『なんで前から顔が写るように撮ってくれんのぉ~?』
と次男に聞くと・・・

だってぇ~ ママ、後ろが可愛かったからぁ

おぉぉ~い怒 喜べないぞぉ~
[2010/01/15 22:20 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
高かった服
今日も寒いガーン
昨日は、セミナーを受講してから
お姉さま・・・ご存知の方も多いのだけれど、知らない人もいるかも知れないので

私が整理収納アドバイザー1級の予備講座で偶然お隣に座ったことから
ずっとお世話になっている福岡のお姉さまです

そのお姉さまとKさまと私でバーゲンへ
お姉さまはセンス抜群だし、Kさまはパーソナルカラーの先生だし
最強のアドバイザー二人に連れられてのバーゲンは・・・
たのしぃ~
3月にある従兄弟の結婚式の服をゲット

で・・・今朝
IMG_2210.jpg
山のように服を捨てました

この服は、高かった服

独身時代の高かった服は、整理収納アドバイザーになってほとんど捨てたのですが
ひょっとしたら?
もしかしたら?と・・・
自分では少ししか保管していないと思ったんだけど

積み上げるほど、保管しておりました
着ない服をこんなに保管していたとは・・・情けない

今日もこちらをクリックしてご協力下さいませ
          ↓(ピンク)
       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

毎日、ご協力頂き感謝しております

昨日、バーゲンで服を購入したから、この着ない服を手放すことができたんではないんです

理由は二つ
理由①ガラクタ捨てれば未来がひらけるを昨日電車の中で読んだから
捨てられないモノがある方にはお奨めの本です

理由②親戚の家が昨夜火事になったから

今朝、父から電話で起こされ・・・
『大変やぁビクッ 焼け出されたぁ~えぇ

『火事で気のみ気のままで焼け出されたぁ~』

えぇぇぇ~えぇ 火事ぃぃぃ~えぇ

どこがぁ~えぇ
だれがぁ~ えぇ

父の話には主語がない

実は、昨夜、別府で20軒以上住宅を焼くを火事があり、
その火災で全焼した家の1軒が、父の叔母さんの家だったらしい

朝から慌てて電話して、主語なしで『焼け出された』なんていうから
実家が火事になったかと思ったわよ

それで・・・
ふと考えた私
もし、火事になったとしたら、何もなくなる
高い服だろうが、安い服だろうが・・・すべてのモノが灰になる
すべて灰になったとしたら
『あれは高かったから燃えないでほしかった』とか
『あれだけはお気に入りだったから持ち出せばよかった』とか
思うだろうか???

きっと、命があっただけよかったと思うはず
火事で何にもなくなったと思えば
何でも手放せるかもしれない

という結論が出て、昨日読んだ本のことも思い出して
今日はゴミの日なので、朝からバタバタと
タンスの中から高かった今は着る事のない服を
山のように見つけ出して捨てたというわけ

おかげさまでタンスはスッキリ
気持ちもスッキリ


[2010/01/14 16:25 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は水曜日なので、先週同様 博多へセミナー受講にお出かけ
友達が住む小倉近辺で途中下車して
そこから車で博多へ行くので、いつも早めに家を出発するので
朝は5時起きになる

今朝も5時に起きて、今日は仕事の主人のお弁当を作っていると
いつもより少し早く起きてきた主人が

『雪が降ちょんぞぉ~

えぇぇぇ~がびん
外は
IMG_2208.jpg
雪降ってるわぁ

電車は動いてる????

駅に電話すると動いてると聞いて一安心

ということで、今日は途中下車をせずに特急で博多へ直行することに
じゃ・・・5時から起きる必要なかったじゃん

時間があるので、とりあえずブログでも書いてます

今日の主人のお弁当
IMG_2198.jpg
干し海老と貝柱の炊き込みごはん

おかずは
IMG_2202.jpg
★出汁巻き卵
★干し大根とひじきの煮物
★ハム焼き
★ごぼうとにんじんのサラダ
★ピーマンと干し海老炒め
★コチのムニエル

私がどこかに出かける時には基本的に弁当なしでもいいのですが
今回のセミナーは私のわがままで受講させてもらっているので
ご機嫌取りのために弁当を作りました
今日もこちらをポチっ!!
          ↓
        にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
ご協力感謝ですニッコリ笑顔

さぁ主人と次男も出かけたことだし・・・
私もそろそろ雪の中・・・博多へ出発だぁ
[2010/01/13 07:54 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
年末ジャンボの結果は?
去年、私と次男が立て続けにスクラッチで1000円当てたことで
強運?!にっこり笑顔
と、錯覚した私と次男は・・・
年末ジャンボを次男に選ばせて購入することにした

IMG_2174.jpg

20枚購入して
結果は、もちろん・・・




ご想像通り

300円が2枚 jumee☆disappoint

毎日毎日トイレの神様に感謝しているから
そろそろ当たっても・・・って思ったんだけど
世の中そんなに甘くはないわよねぇ~うるうる

ただ私が年末ジャンボに外れた報告だけのブログでは、もちろんありません
この話にはまだ続きがあるんです

まぁいつものように大した話でもございませんが
温かい心で読んであげてくださいませ
ここでいつものポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力心より感謝しております

では、ようやく本題に
ジャンボが発売されると、必ずテレビでは
『ここの宝くじ売り場が当たりが出る!』とか
『あの神社にお参りすると当たる』とか
『こういう人が宝くじが当たりやすい』などと放送をしますよね?

それを見た我が母が言った一言は・・・

『由美ちゃん イニシャルがM.SA型の人が当たるらしいんよぉ
それで、今日、ジャンボ買ってきたんよぉ~

しかし・・・
うちの母はA型だけど・・・
イニシャルはS.M 汗;

『お母さん・・・ イニシャルS.M 汗;やんかぁ

『大丈夫よぉ~ 後ろと前が反対になっただけやけん

我が母は言うまでもなく天然です

でも、考えてみるとイニシャルがM.SイニシャルがM.S・・・・

まさあき すま
うちの旦那さまは・・・M.SのA型
ビンゴぉ~絵文字名を入力してください

ということで、年末ジャンボの最終日に購入するのを忘れていた主人を
宝くじ売り場に連れて行き、『残りモノには福があると買わせたのに・・・

うちの旦那さま・・・
まだ当たったかどうか見ていない
もとい・・・・見ない

『何で見らんのぉ 忘れた頃にこっそり見て一人締めする気やろぉ~

『いいの 俺は楽しみに取っているの

あんた、めちゃめちゃ性格悪いでぇ~

『いいやねぇか 俺が俺の小遣いで買ったんやけん いつ見ても

『あんた、絶対に一人締めする気やわぁ~ 本当に性格悪い

この言い合いをすること30分

結局、どんなに私が言っても宝くじが当たったかどうか確認しない主人がーん

悔しぃぃ~
何か仕返しをしたいのだけれど・・・
ブログに書くことしかできない私
本当に性格悪いわぁ うちのパパ
[2010/01/12 17:57 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
学習机は必要か?
学習机って必要だろうか?と思っていた私は・・・
長男が小学校に入学する時に、学習机は買わないと、決めていた

理由は

①低学年の間は親のそばで勉強する
②2年後には新しい家を建てる予定
③お祝いは現金が欲しい
←現金大好き

しかし、義父がこれを不服とした

じいちゃん=孫の喜ぶ顔がみたい
じいちゃん=親の考えは無視

どうしても、学習机を長男に買ってあげたいと言う義父に押し切られ
学習机を買うことに・・・

しかし、購入時にはしっかり付いて行って
その店の中で一番小さく安いモノを選んだ←義父は不満顔だったけど
それがこれ→IMG_2170.jpg
小さいということも決め手だったが・・・
机の部分が必要ない時には畳めるので、将来、私の作業台にでもしようかと

一応、先のことまで考えて購入したのですが
やっぱり、低学年の間はまったく使わなかった
というか・・・使い出したのは、5年生になってから

そして、今回、次男が小学生になるわけだけど
二つも学習机は必要ない

どうせ次男の低学年の間は、宿題をみてあげないといけないし
私は三人兄弟で、三つ学習机があったけど、
私たちが成人したあとは、ただの不要品
なんとか、私の机は貰い手があったけど・・・
まだ妹と弟の机は、今だに実家に存在している

使わないのは解っていても、捨てられない母のせい

義父が買わなければ、本当は妹の机を長男にと思っていたんだけれど

次男と同じ日に生まれた姪っ子も今年、小学生だけど
やはり学習机は買わない予定だという
さすが義理の妹は賢い

で・・・
私はどうするのか?というと

長男の机→次男へ
長男→パソコン対応のデスクを購入


次男は、いつも長男のお下がりで、ちょっと可愛そうだけど
次男自体は、『兄ちゃんの机もらっていいん? 
と、大喜びしているにかー!

6年後・・・・
長男 大学生 →大学に進学して一人暮らし(大学に受かるかなぁ・・・
次男 中学生 →長男の部屋に移り、長男のパソコンデスクを使う
私 →次男の部屋を仕事場にして、学習机を仕事用の机にする


あくまでも仮定の話ですが
うまくいけば、お金も机も無駄にしないで済む構想
我が家は6歳離れているから可能な構想かもしれないけど
やっぱりこういう仕事をしている以上は、先のことまで考えて家具は購入しないとね

今日はめずらしく整理収納アドバイザーらしいことを書いたかも???
なんてね 大していつもと変らないか・・・・
今日もこちらをクリックしてご協力下さいませ
          ↓(ピンク)
       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[2010/01/11 17:33 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
捨てるモノが役に立つ
日曜日ですが・・・主人は仕事です
イコール・・・私のお弁当作りも休みではない

今日の主人のお弁当は
IMG_2159.jpg
                       IMG_2158.jpg
今日は、ちょっと角度を変えて2枚撮ってみました
弟に写真の撮り方がヘタだと言われるので
最近、いろいろ試行錯誤しております

今日のメニューは
★ほうれん草のピーナッツ和え
★干しサトイモの茎と金時にんじんと油揚げ煮
★かに棒とほうれん草入り出汁巻き卵
★ウインナー
★ベーコンのえのき巻き
★ポテトサラダコロッケ

写真の撮り方の上手、ヘタはともかくとして
味はいいはずです
今日もこちらをポチっ!!
          ↓
        にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
ご協力感謝ですニッコリ笑顔

ところで、私はとっても冷え性です
弁当の話から突然、冷え性の話に変ってすみません

夜、いざ寝ようと思っても、体が温まらずなかなか寝付けません

先月、博多の妹の所に泊まった時に
妹が布団乾燥機を入れてくれて、ホッカホッカの布団ですぐに寝付くことができたかおまる
しかも
場所が変ると、朝早くから目が覚める私が←以外と神経質です
朝までグッスリ 目覚ましで起きたほど

このことを主人に話して
『うちも布団乾燥機を買おうよぉ
と、いつものようにおねだりしてみると・・・・

『布団乾燥機はあるぞぉ

どこによぉ~かおまる
我が家にある物を私が知らないわけないじゃないかおまる
私は、整理収納アドバイザーよぉ~かおまる
布団乾燥機なんてみたことないわよ
かおまる

『消防署にある

いつ、あなたは、私に黙って買ったのよ
一人でイイ思いをしていたのねぇ
と、ムカつく私に主人が

『おばちゃんのとこの片付けをした時にいらんけん捨てるっち
言いよったけん貰った お前、覚えてないんかぁ?』

へっ???
おばちゃんちの片付けって・・・
私の叔母が、片付けが苦手なのを見かねて私が主人と後輩に手伝ってもらって
片づけをした時のこと?
もう2年半くらい前の話じゃん

どうやら、まだ新しい布団乾燥機を使わないから捨てるという叔母から
主人がもったいないともらって来て、私も要らないと言ったらしく
消防署で一人使っていたらしい

うちのご主人さまは、どちらかというとモノ持ちがイイ方で
私が捨てておいてと頼んだモノでも
いつかどこかで何かに使えるかも???と、隠し持ってしまう

隠し持っていたモノを見つけては、『捨てて』って頼んだのにぃ~
ってな具合で、いつもモノが増えるのがイヤな私は怒るんだけど

今回は、そのモノ持ちの良さが、役にたった

おかげさまで、毎晩ホッカホッカの布団に入ったら、すぐに爆睡
布団乾燥機っていいわぁ~かおまる
布団に入りながら私が言うと・・・

『ほらの? 捨てるだけが脳じゃないんで
お前は何でもすぐに捨てるけど・・・
捨てるモノが役に立つ時もあるっち、わかったか?』
かおまる

悔しいけど・・・
主人の正論に何も反論することはできなかった私かおまる
消防士の夫に教えられた整理収納アドバイザーの妻・・・
只今、反省中です
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



[2010/01/10 19:36 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
モノの位置をビジュアル化
昨夜の内職は、深夜2時過ぎまでかかりました
さすがに一人でせっせと働く私が可哀想になったのか・・・
12時を過ぎる頃から少しだけ主人が手伝ってくれましたが手書き風シリーズ汗1
やはり老眼で小さいシール貼りは無理らしく、あまり役には立たなかった・(汗)×2
そりゃ~こんな小さなシールばっかじゃねぇ・・・・
IMG_2150.jpg
無理だわ

夜遅くまで内職をしたので寝坊したいところですが
今日は、年に一度の出初式
本来は仕事が休みの主人もこの日だけは、いつものオレンジのレンジャー服でなく
制服で出勤
IMG_2145.jpg
『カッコイイなぁ 写真撮らせてぇ~
と、珍しく褒めたら機嫌よく写真を撮らせてくれた
ラッキー ブログに載せとこ

で、今日は長男が塾の日なのでついでに長男のお弁当も
IMG_2140.jpg
今日は海苔弁 相変わらず子どもには適当な弁当しか作りません

今日もご覧頂きありがとうございます
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
        
           アップ
今日もこちらをポチっ!と、クリック ご協力感謝致します

昨夜、内職をしていて気づいたことが
お道具箱の底に入れるモノの場所の写真が貼ってある
IMG_2152.jpg
これは、長男の時にはなかった

先日、受講したライフオーガナイザーの講座で課題として出された本
超!自分マネジメント整理術の中に
整理整頓の大原則として、整理された状態をビジュアル化することで
誰でも使ったモノを元の状態に戻すことができる

と書いていた通り・・・モノの定位置がビジュアル化されている
6年の間にお道具箱も進化したじゃん

では、実験してみよう
本当にビジュアル化することで、子どもでもモノを定位置に戻すことができるのか?!
一度、お道具箱の中に入れていたモノをすべて出してから、次男に
『あゆちゃん、写真の通りになおせるかなぁ~?』

『できるでぇ 簡単簡単
寝起きでも、自分の名前が入ったお道具箱に上機嫌の次男はルンルン気分
IMG_2155.jpg
ちゃんと難なく、次男でもすぐに元の状態に戻すことができました

本に書いていたことは、本当だった
勉強になりました

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[2010/01/09 23:09 ] | お片づけ | コメント(8) | トラックバック(0)
内職・・・・(--;)
我が家の息子たちは、今年の春揃って新入生になります

ご存知の方も多いですよね

長男は中学生
次男はピカピカの一年生

そろそろ新入学の準備をしなければいけない
鞄を買っただけで、そのほかは全然手をつけてない

こんなことでは、また切羽詰って大変な思いをしてしまうぅ~orz

今の時代は、本当に過保護なのか
鉛筆1本からおはじきまで・・・
ありとあらゆるモノに名前を書かないといけない

長男の時には、まだ生まれたばかりだった次男が寝付いてから
主人と二人でせっせと内職した
つみきからおはじきまで全部手書きで名前を書いていった

それはそれは大変だったので・・・
次男の時にはシールを頼むことにした
これで少しは楽だろう
と・・・思ったが甘かったがっくり

小さなおはじきに貼るようなシールは、爪楊枝と比べてみてもわかるように
IMG_2139.jpg
米粒よりも小さいので、台紙から剥がすだけでも一苦労jumee☆faceA76

そして、長男の時には一緒に作業を手伝ってくれた主人は
老眼で役に立たない怒

私がせっせと内職しているのに一人テレビを見てます
私も老眼になればよかった

じゃ・・・誰がこの大量のシール貼りをするんか

私を見かねた次男が
『ママ~ 大変やろぉ~? 俺が手伝ってやるよぉ~
やめてぇ~
『あゆとが手伝うと返って仕事が増えるからぁ~

次男でなく、長男がパパの代りに手伝うって言えよぉ~
薄情者ぉ~怒

せっせと2時間ばかり内職をした成果は
IMG_2135.jpg
でも、まだ半分以上残っているぅぅ~がっくり

でも・・・・私だけが大変な訳じゃないもんねぇ~たはー
ピカピカの一年生がいるお宅は、どこも大変なはず・・・汗あせ
子育てって本当に大変だわ

今日もいつものようにこちらをポチっ!とご協力下さいませ
                   テンションDOWN
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
[2010/01/08 23:21 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
七種類の野菜弁当(鰤の照り焼き寿司レシピ)
今日は七草粥の日
去年はちゃんと七草を買ってきて作ったんだけど去年の七草粥のブログ
昨日は、朝7時に家を出て、帰宅したのは夜の7時だったから
七草を買いに行く時間がなかった

今年は、七草粥は『なし』ということで・・・ぺこり
私は毎日のようにお粥食べているし

しかし、七草粥の由来は
正月に疲れた胃袋を整えるために七種の草が入った粥らしい

では、今日の主人の弁当に七草ならぬ
7種類の野菜を入れておけばいい???

七草も7種類の野菜も同じようなもんでしょう(笑)

今日もご覧頂きありがとうございます
続きをご覧になる前にこちらをポチっshokoにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ご協力ありがとうございます

今日の主人のお弁当に入れた野菜は
ごぼう・ピーマン・キャベツ・シソ・みょうが・貝割れ大根・生姜

私のわけのわからぬコジツケで、7種類の野菜を使って作られた
今日の主人のお弁当は・・・

IMG_2127.jpg
★豚の生姜焼き←①
キャベツの千切り←②
★ジャコと油揚げのピーマン炒め←③
★かに棒とピーマンの卵焼き
★ハム
★いちご
★きんぴらごぼう←④
まだまだ4種類しか野菜を使っていないので

IMG_2125.jpg
鰤の照り焼き寿司

これ去年もこの時期にご紹介しましたが

作り方は至って簡単

1.焚きたてのご飯にすし酢をまぜて酢飯を作る

2.みょうが⑤・シソの葉⑥・貝割れ大根⑦を千切りにする

3.正月に照り焼き用に漬けていた鰤を焼いて身をほぐす

4.あら熱がとれてきた酢飯に種をとった梅干と2と3を入れてまぜて完成

鰤だけだとちょっと胃に重たい感じですが・・・
梅干を入れることで、あっさりさっぱりしたお寿司になります

鰤の照り焼き寿司のおかげで、見事七種類の野菜入り弁当ができたのでした
これで主人の胃袋も整えられた?

何やってんだか・・・私は

[2010/01/07 17:58 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
足りないモノ探し
今日もご覧頂きありがとうございます
ブログランキングに参加しています
こちらをポチっshokoブログランキング・にほんブログ村へ
と、クリックよろしくお願いいたします

今日は、朝5時半に起きて、いつものようにトイレ掃除をして
家を出たのは7時5分・・・まだ真っ暗でした
なぜ?朝早くから今日は出かけたのか???

とあるセミナーを受講するため
博多へ

このとあるセミナーが何かは・・・いつかお話するとして

今日、受講したセミナーの講師の先生
めちゃめちゃダンディーな男前の上に めちゃめちゃ面白かった

笑わせて泣かせて納得させて・・・

話が上手い人のセミナーって本当にあっという間に時間が過ぎてしまう
自分が縁合って“講師”という仕事をするようになってからも
勉強のためにいろいろなセミナーを受講するようになって
違う観点・・・

この先生の話の展開の仕方はスゴイなぁとか

この先生は引き出しが多いから話題が豊富で面白いとか

いろいろな角度から観るようになってからは、本当にセミナーに参加することが
楽しくて仕方がない

独身時代の職種もよく講座やセミナーを受講することが多かったんだけど
大嫌いだったし苦手だった
(理由はたぶん・・・話が面白い先生に当たったことがなかったんだろうなぁ

もちろん、ただ話し方を研究するために受講しているのではなく
自分に足りないモノをみつけるために様々なセミナーを受講しているのだけれど

その中から自分の講座で使えそうな話の展開の仕方や間の取り方など
セミナーの内容以上のことを習得することができる

これって、本当に一石二鳥

これから毎週のように博多に行って、このセミナーを受講して資格取得をするつもり

今日、私が受講した講座の感想を
『この先生の講座を聞くことができてよかったぁ』って思えるように
せっかく私の講座に縁合ってお申込み頂いた方に
思って頂くためにも、もっともっと貪欲に私は知識を得なきゃ

今年もすまちゃんは飛び回りますよぉ~
[2010/01/06 22:44 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
思い出を活かす整理
今日、ずっと気になっていた昔から撮り貯めているデジタルビデオの整理をしていると・・・
『2004・5』とか『2005・6~8』など記載しているだけで
中に何が録画されているのかわからない
   ↑
元々大雑把な私ですから当然といえば当然のことなんですけど・・・
このままでは何の役にも立たないただの使用済みテープ

ということで、1つずつ確認しながら
・記録されている事柄は?
・いつからいつまでの記録なのか?
検証していくという地道な作業をしていた私

これが、面倒くさいんだけど、面白いうれちぃ

めちゃめちゃ不細工な長男の饅頭みたいな顔を夫婦二人して
『かわいい かわいい
と、ベタ褒めしていたり

今、冷静に見てみると、とても可愛いとは言えない

次男が生まれた頃のテープには
ちょうど今の次男と同じ年頃の長男の姿が・・・

前歯が抜けて、歯抜けじいさんみたい

一人、整理をしながら笑う笑う

子どもたちが寝静まってから、夫婦二人で子どもたちの小さかった頃を
振り返りビデオ鑑賞

せっかくセッセと撮り貯めていても
大雑把にまとめて保管しているだけでは、撮るばかりで
もう一度、観ようとも思わなかったけど
ちゃんと整理して、何が記録されているのかわかるだけで
観てみようという気持ちになるから不思議

にほんブログ村のランキングに登録しております
ご協力頂けると嬉しいですshokoにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


思い出も活用できなきゃ
ただの使用済みテープだと実感
これからは、ちゃんと思い出を活かす整理と管理をしよう
IMG_2107.jpg

[2010/01/06 00:24 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
年賀状整理
2日間ブログを更新できずすみません苦笑
年末年始にかけて暴飲暴食・・・とくに暴飲=飲みすぎのため
寝込んでおりました号泣
久しぶりに胃痙攣をおこして、まさに寝正月

毎年、毎年 本当に成長することなく同じ失敗を繰り返す私変な汗
いくらビールビールジョッキが好きだといっても、胃痙攣を起こすまで飲むのは・・・
反省中

今日の主人のお弁当は
IMG_2064.jpg
★カレーコロッケ←手作り冷凍食品
★油揚げ包み煮卵
★ほうれん草とかに棒炒め
★厚揚げの大根おろし煮
★ハム
★田作り
自分が食欲がないので適当にあるもので作成をいたしました
自業自得ではありますが、体調が悪いのにお弁当を作っただけでもえらいでしょ?

自分で言うな

いつものようにお恵みのポチっ!をお願いいたします
                矢印 下
            にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


ちなみに私の今日のごはんは・・・これ
IMG_2073.jpg
七草粥の日でもないのにお粥

今年の私の年頭の誓い・・・
『飲みすぎに注意する!』 苦笑
39歳にもなって・・・
もう少しまともな誓いはできないんだろうか・・・
トホホホホ・・・

寝てばかりいても仕方がないので
今日は年賀状の整理でもすることにした

毎年、一年間は頂いた年賀状は保管するんだけど
1月1日にすべてが到着するわけでもないし・・・
ハガキが到着するたびに家族はどこに置いたらいいのかわからずに出窓に置きっぱなし
IMG_2089.jpg
この状態が一月中旬まで続くのが我が家の現状

これじゃ・・・ちょっと
ということで、ファイリングすることに
いつものA4サイズでは大きすぎるので、ハーフサイズのファイリングBOXを使うことにした
ここで問題が・・・
いつも使っている紙物入れて区別するためのフォルダー
IMG_2076.jpg
これがハーフサイズがない

どこのメーカーにもハーフサイズのフォルダーがない
作ってくれないかしら

仕方がないので、A4サイズのフォルダーを切り貼りすることに
工作が苦手な私が頑張りました
IMG_2079.jpg
ハガキサイズにフォルダーを切り貼りして縮めたのだけど・・・
切り貼りしたところのつなぎ目が気になる
それで、今度はマスキングテープでつなぎ目を隠すことに
IMG_2081.jpg
う~ん照れ笑い なかなかおしゃれなフォルダーになったじゃん

IMG_2082.jpg
通常のA4サイズのものに比べると、こんな感じです

IMG_2083.jpg
これでハガキにジャストサイズのフォルダーが完成

で・・・
区別する項目を作り、ファイリング
IMG_2092.jpg
これだけ区別していれば、来年の年賀状を作る時にはバッチリのはず
出窓もスッキリ
私のイライラも少なくなるから胃痛もよくなるかもね

ついでにこちらもポチっ!と絵文字名を入力してくださいにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



[2010/01/04 20:39 ] | ファイリング | コメント(4) | トラックバック(0)
ビールはお預け
新年明けましておめでとうございます初日の出 pkk

見て下さる皆様のおかげでブログも続けられております
今年もよろしくお願いいたします福助

去年は曇っていて見えなかった初日の出も
今年は
IMG_2051.jpg
初日の出に今年も一年家族みんな、仲良く元気に頑張ることができますようにと拝みjumee☆faceA80
この初日の出を拝みながら、私は新年早々仕事の主人の弁当作り照れ笑い
今日の主人のお弁当は、もちろんお節バージョンF☆Cultivation・門松
一の重
IMG_2035.jpg
       二の重
       IMG_2038.jpg
               三の重
               IMG_2054.jpg

ではここで、今年初ポチっ!をお願いたしますぅLOVE
           した
          にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を見て『スゴイ!!』と思われた方に種明かしをいたしますと・・・
実は一、二の重は、昨日のお客さま用のお節の残りを昨日のうちから詰めていたのです
残り物ってヤツです

新年早々、朝からこれ全部を作ることは私でも無理
で、今朝はチラシ寿司を作っただけでした

主人を送り出してから、義父と子どもたち用のお節料理をお皿に盛り付けて
もちろんお節は昨日の残り物
当分我が家は、お客さま用のお節の残り物で食いつなぐのです
あははははっ・・・かおまる

普通なら・・・
お正月だけは、大好きなビールをお節を頂きながら朝から飲む私
しかし、今日は主人は仕事だし・・・
嫁の私がビールを飲んだから、義父にタクシーで帰ってとは・・・
いくら義父に実の父のように遠慮なくモノを言う私とて、言えない

大好きなビールはお預けにして
珍しく正月の朝にご飯を食べた私
考えてみると・・・お正月の朝にビールを飲まなかったのは
20年ぶりくらい

どれだけのんべなんだ・・・私は

しかし、11時に義父を自宅に送ると速攻実家に電話して
弟にビールを冷やしておいてぇ~LOVE
と頼み、実家に速攻行って思う存分ビールを飲んだ私

結局、ビール飲むのを我慢したって言っても、ほんの2時間ほど
ビールをお預けしたって・・・我慢したうちにも入らんな

さぁ、これからまた作りたてのローストビーフを持って実家に行って
妹や弟とビールを飲もう
パパ~お仕事頑張ってぇ~
私がパパの分までビールを飲んであげるわねぇ~

こんな私ですが、今年もブログに遊びに来てくださる方がいる限り
ブログを続けていこうと思っております照れ笑い
よろしくお願いいたしますぅ~福助



[2010/01/01 16:48 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad