大晦日
大晦日の今日は、朝からまた鰤と格闘
IMG_2006.jpg
それから出汁巻き卵を6本焼いて・・・
次から次へと料理を作り・・・

やっと終わったぁ~jumee☆peace1
御節作り完了
IMG_2022.jpg
これ・・・もちろんお客さまの注文用です
我が家はこれの残り物 すみませぇ~ん
あははははっ・・・笑ってごまかすしかないなぁ

いつものように来年のために写真を撮っていると・・・
弟が『いっつも斜め 違うショットで撮れんのかなぁ
と、嫌な指摘をする絵文字名を入力してください

じゃぁ~ あんたが撮ってみてよぉ~絵文字名を入力してください

いつも立派な指摘をするんだから、さぞかしスゴイ写真を撮るんでしょうからコラー
ふん弟がそんな写真をうまく撮れるわけないじゃんか
同じ血が流れているんだからぁ

うまく撮れなかった写真を見て笑ってやろう(うししししし

私って性格わるっ

ということで・・・弟が撮った写真がこれ・・・
IMG_2019.jpg

げっ・・・うっうまい
姉・・・あえなく完敗
トホホホホ・・・

今年、最後のブログを読んで頂きありがとうございます
ここに来て下さる皆様がいるおかげで、この一年本当に楽しくブログを続けることができました
また来年も遊びに来てくださいませぇ~
お願いついでにこちらをポチっ!とお願いいたします
               下
           ブログランキング・にほんブログ村へ
ご協力ありがとうございまぁ~す

1時から義理の妹という最強の助っ人も得たおせち料理作りも
今年は午後4時には片付けもすべて終了して

年末を一緒に過ごす義理の父と一緒に近くの温泉に行って鍋を囲んでゆっくり過ごす大晦日
ということで終了させたいブログだが・・・
これから自宅用の出汁巻き卵を焼く私
トホホホホ・・・・


[2009/12/31 20:59 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
甘え上手を伝授!
どこのお宅も掃除や御節の準備で忙しいはず・・・
我が家ももちろん
朝から、昨日作成した買い物リストや行動リストに沿って
せっせと動き回る1日でした

去年は、夜中まで続いた作業も
今日は、買い物リストや行動リストのおかげで夕方には、今日の作業は終了

去年までの私の年末にはありえない
今日は、7時前には実家に行って、帰省した弟の家族とのんびり夕食を楽しむこともできたぁグー!

やっぱり、行動リストは絶対に必要だほっ

今まで、御節の仕込みが簡単に終わったことはない
ちゃんと去年から作っておけばよかったぁ

実家でのんびり弟たちとビールを飲んで、
帰省した姪っ子たちのご機嫌取り←女の子が大好きなので
姪っ子たちの大好きなキティーちゃんの鏡とくしのセットとお財布をプレゼント

『ゆみ姉ちゃん ありがとう
私の思惑どおり大喜びする姪っ子たちグー!

ちなみに私は、姪っ子たちには、私のことは『おばちゃん』とは言いません
『ゆみ姉ちゃん』と、出来のいい可愛い義理の妹が教えてくれているので
助かっています

私があげた財布を姪っ子たちは、握り占めて離さないのを見て・・・
『財布の中にお金が入ってないから、じいちゃんに可愛く“お金入れて”って
お願いしておいでぇ~
と、私が甘え上手を伝授すると

姪っ子二人は、一目散にじいちゃんのところに行って私に入れ知恵された通りに

“じいちゃん お金入れてぇ~

上手ぅ~ さすが私の姪っ子!

可愛い孫娘に言われたら、目じりを下げてお金を入れてあげる父

私も明日、姪っ子のように財布を首から下げて父に
“じいちゃん お金を入れてぇ~
って言おうかしらぁ

今日もご覧頂きありがとうございます
ここでポチっ!とご協力下さいませぇ~
     下
     ブログランキング・にほんブログ村へ




[2009/12/30 22:05 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
御節つくり・・・(ちりめんじゃこと鰹節のふりかけレシピ)
今日の主人のお弁当は・・・
IMG_2003.jpg
ちりめんじゃこのふりかけ←もちろん手作り
おかずは
IMG_2000.jpg
★大根と干し貝柱とにし貝の煮物
★伊達巻(叔母作)
★ハム焼き
★黒豆←昨日作ったから
★ごぼうとにんじんのサラダ
★海老ハンバーグ
黒豆やらハムやら伊達巻やら入っていて早くもお正月気分の弁当です(笑)

年の瀬の忙しい時期にご覧頂きありがとうございます
今日もご協力いただけると嬉しいです
こちらをポチっ!
       絵文字名を入力してください
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

昨日は、黒豆を焚いたり、鰤を捌いたり
御節の準備を始めている私

去年、簡単に御節の注文を受けてしまい大変な思いをしたので
今年は御節の注文は受けないと決めていたんだけど

『須摩さんとこのでないと、孫が食べない』とか
『じいちゃんばあちゃんに須摩さんの料理を食べさせたい』などと言われると・・・
どうしても断りきれなかったorz
そんなこと言ってもらえるってことは、有難いことだしねぇ

これから毎年、御節の注文を受けるにしろ受けないにしろ
御節も運動会のお弁当同様そろそろリストを作成しておいた方がよさそう

去年作っとけばよかったぁ~

ということで・・・
去年作った御節の写真を見ながら、少し遅い気もするけど
今年作る御節料理のメニューリストとお買い物リスト
31日の料理を作る順番リストと作成いたしました
IMG_2004.jpg
去年の写真を添付しておくことで、
『いざ飾りつけ』という時に
その写真を見て料理を並べていけるので、とっても便利です

リストを作っていると・・・
『何を作るんだっけ?jumee☆whyR』とか
『あれを作るのを忘れてたぁ~うわーん』とか
『あ~ん 時間がなぁ~い汗汗
なんてこともなくちゃんと作り終えることができるから不思議

じゃ 早く作っとけよってか???(笑)
私は、どうも土壇場にならないと行動できないタイプ汗;です(反省

来年こそは、早め早めに行動できるようになろう

久しぶりにタラタッタタン “すまちゃんちょっと教えてのコーナー”

 【 ちりめんじゃこと鰹節のふりかけ 】

出汁をとった後の鰹節って捨てるのもったいないって思いません?
我が家は、犬のはなちゃんの餌になっておりますが(笑)
たまにはふりかけにして使い切るようにしています

材料 ちりめんじゃこ 150~200g
   鰹節(出汁をとった後の鰹節) 20~30g程度
   ごま油 大さじ1
   酒 大さじ1
   醤油 大さじ1 1/2
   砂糖 小さじ1
   みりん大さじ1

1.出汁を取った後の鰹節の水気をよくきってみじん切りにする

2.フライパンにごま油を入れて中火でちりめんじゃこをカリカリに煎る

3.酒、醤油、砂糖、みりんを2に入れて弱火で汁気がなくなるまで炒めて完成

簡単な上に出汁をとった後の鰹節の汁気をとって冷凍して保存しておいて時間がある時に作ることが
できる節約かつ栄養満点のふりかけ
ぜひお試し下さいませ



[2009/12/29 15:41 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
もちつき大会
昨夜は、深夜2時半まで主人と二人で内職
ずっと後回しにしてきた年賀状
深夜まで内職したおかげで何とか今朝、朝一番に郵便局へ持参することができたぁ絵文字名を入力してください
毎年、来年こそは早くに年賀状を作り終えるぞと思うんだけど
毎年、切羽詰ってからでしか投函できない私絵文字名を入力してください

寝不足だけど、今朝も早くから起きて、朝から鰤を1匹捌き
昼からは・・・
去年から始まった我が家のもちつき大会
IMG_1976.jpg

今日もここで恒例のポチっ!!
             絵文字名を入力してください
        ブログランキング・にほんブログ村へ


去年は、借り物の臼と杵で行ったもちつき大会でしたが
今年はmy臼
IMG_1982.jpg
これは、父方の祖父が手彫りをさせた臼
私が幼い頃、この臼で餅をついて食べたことをうっすら覚えています

その臼が30年以上経って、なぜか我が家に舞い戻って来た

何とか臼は手に入れることができたけど、台がない
ということで、我が家の器用な旦那様は
IMG_1981.jpg
この台を手作りしてしまいましたぁ~

そんなこんなで、今年は借り物でなく、my臼でのもちつき大会となり
同時にこれが延々と続く恒例行事になることも決定したのでした絵文字名を入力してください

そして、去年、発覚した
料理は得意な私が餅を丸めるのがヘタだという事実
今年も私が餅を丸めていると・・・
IMG_1970.jpg
『お母さん、何でも器用にできそうなのに餅丸めるのヘタっ
と、遠慮なく言い、私の丸めた餅を見て笑う主人の後輩たち

うるさぁ~い
いらん世話!!
それに私は、あんたたちのお母さんじゃないしぃ~
本当に腹立つわぁ~怒

おお騒ぎの中、子どもたちは上機嫌
IMG_1963.jpg
たくさん人が集まるだけで楽しいもんねぇ~
IMG_1961.jpg
あゆちゃんも上機嫌~

しかし・・・初めは喜んでた息子たちですが・・・
3回目をつく頃には、飽きて子どもたちだけでリビングでwiiを始めた

それと反対に主人や主人の同僚や後輩たちは
いつまで経っても楽しそうにもちつきを楽しんでいるあちゃー
昼の1時からずっと餅をヘタだと言われながらも、餅を丸め続ける私は
もう飽き飽きしているというのにぃ~o.....rz

去年は、12キロついた餅も今年は16キロ
うちは餅屋かよぉ~
この調子だと、来年は20キロ以上餅をつきそうだわ

これ・・・
我が家では、本当にありえる話だから怖い絵文字名を入力してください

結局・・・16キロのもち米を8回ついて夕方の5時に終了した餅つき大会
寒い
もう絶対、もちつき大会なんてしたくないって感じ

でもね・・・
IMG_1991.jpg
こんな顔で
『おいしぃ~
って、お餅を食べる顔を見ると・・・

やっぱり、来年もやらなきゃって思ってしまうのよねぇ
[2009/12/28 22:09 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
完璧だった私の計画が・・・
今日は、我が家の長男の誕生日
IMG_1945.jpg

この暮れで何かと物入りの12月に
8日は次男の誕生日
22日は主人の誕生日
27日は長男の誕生日

そう我が家は、私以外はみんな12月が誕生日
これは偶然ではないんです
ケチな私が考えた計画だった

計画その1
12月に子どもを出産すると税金がマルっと一年分戻ってくる

これは成功

計画その2
みんな12月生まれならクリスマスと誕生日をまとめてできて経済的

これが大失敗

同じ12月でも8日と27日では、月初めと月末で合同にするわけにもいかず・・・
子どもたちだけ誕生日をするのも主人が可哀想だし・・・
子どもたちが小さいとやっぱりクリスマスもしてほしいらしく・・・

結局・・・
   8日次男の誕生日会→ローストビーフ
  22日主人の誕生日会→ステーキ
  27日長男の誕生日会→ハンバーグ
その間にクリスマスも入り・・・
ケーキもそれぞれの誕生日に食べて、クリスマスにも食べて
めちゃめちゃカロリーオーバー
エンゲル係数もオーバーな12月

次男が予定日とおり21日に生まれていればぁ・・・ガーン

次男の出産が早くなったことが私の計画を狂わせた最大の理由絵文字名を入力してください

ということで、今日はママ特製家族が大好きなハンバーグ
IMG_1941.jpg

我が家のハンバーグはとにかくジューシー
肉汁が美味しいハンバーグ

秘訣は・・・



梨を秋に冷凍して保存して、凍った梨を大根おろし器ですってハンバーグの種に投入するだけ
これ、本当にお肉が甘くジューシーになるのでお試しくださいませ
って・・・今、梨売ってない???
来年、お試し下さぁ~い

いつもご覧頂きありがとうございます
今日もここでポチっ!!と
         絵文字名を入力してください
     にほんブログ村 料理ブログへ
ご協力ありがとうございます

ではでは、誕生日の記念撮影をパチリ!
IMG_1946.jpg

IMG_1954.jpg
12歳の誕生日おめでとう

子ども用シャンペンをワイングラスに入れてもらい上機嫌で
IMG_1950.jpg
『ルネッサンスゥ~』(古っ


[2009/12/27 16:38 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
これどこになおすの???
ここ2回ばかり主人のお弁当はお休みさせて頂いておりました
ファイリング作業に没頭しすぎて寝不足だったので・・・
今日こそはということで
何とか作成したお弁当は
IMG_1928.jpg
今日のメニューは
★ピーマンと牛肉のオイスター炒め
★厚揚げの大根おろし煮
★ちくわの磯辺揚げ
★ほうれん草の胡麻和え
★目玉焼きの包み焼き
★ホタテとしいたけのソテー
なんか色合いの悪い弁当になってしまいました
買い物に最近、行ってないからなぁ・・・

いつもご覧頂きありがとうございますニコニコ。 横向き
今日もいつものようにぽちっ!とご協力下さいませ
              絵文字名を入力してください
           にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

先週の話・・・
いつものように次男を幼稚園に迎えに行って帰る途中の車の中で

『ママ~ サンタさんは、いつ来るんかなぁ~顔(きらきら)

毎日のように聞いてくる次男にウンザリたはーした私は・・・

『サンタクロースは、インフルにかかって1週間外出禁止になった
ってニュース速報で言ってたよぉ~
と言うと・・・

『えぇぇぇ~』 がーん がーん がーん

『な、何時のニュースで言いよったん?がーん ママぁ~がーん 』
信じたぁ~ 本当にこいつは面白い(笑)

『昼のニュースで速報で言いよったでぇ~(へっへっへっ)』

『外出禁止ってプレゼント持ってきてくれんのぉ~がーん 』

『そりゃ~そうやわぁ サンタが外に出たら、みんなにインフル移すけんなぁ

『どうするん?ママ~がーん プレゼントもらえんやんかぁ~がーん

大騒ぎする次男を面白がっていた私

そんなことがあったことも忘れて24日の夜に
次男と長男の枕元にプレゼントを置いておくと・・・
朝、目覚めた次男が!

『うそぉ~ やったぁ~ 
ママ~ サンタさんがキタァ~喜び


『ママ~ よかったなぁ~
サンタさんインフル治ったけん プレゼント持ってきてくれたぁ~


えっ?! まだ信じてたんだぁ・・・汗あせ

『よかったなぁ~ サンタさんのインフルが治って

大喜びする次男が、プレゼントのwiiを見て

『ママ・・・ でも、これどこに直すの?』

さすが、整理収納アドバイザーの息子
willをしまう場所を心配しだしました(笑)

出しっぱなしにしていると、ママに捨てられるもんねぇ
あははははっ

ということで
IMG_1938.jpg
テレビの台のDVDの下にこのようにしまう場所を決めて

カゴの中には
IMG_1936.jpg
コードはコードのカゴに
ヌンチャクはヌンチャクのカゴに収納してからwiiの本体を入れたカゴの中に入れるという
ルールを作ってあげました

そして・・・一言

『ちゃんとこの状態で直してないと、どうなるかわかっているよな

『ママにwiiを捨てられる・・・・
声を揃えて言う二人の息子たち(笑)
母のことをよく理解している息子たち


[2009/12/26 22:44 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
実録!ファイリング
ファイリングにハマッってしまい最近は、時間を作ってはファイリング作業に没頭していた私jumee☆biceps1
私が整理収納アドバイザーになってから
どれだけリビングの収納の見直しをしたことか・・・がーん

やっとで、物の場所を家族が覚えたかと思うと
また私が収納の見直しを始めて、何処に何があるのかわからないjumee☆ohwell4L
なんてことは、よくあること(笑)

ちゃんとラベリングしているんだから、わかるはずなんだけど
老眼のご主人さまは、不便なようです(笑)

IMG_1878.jpg
ファイリングBOXの中に生活していく上で必要な物を分類して入れていっただけですが

例えば・・・
以前は、本をこのようにリビングの収納場所の上の方にまとめて保管しておりましたが
本
本にもやはり本というだけでなく
料理の本や私の大好きな韓国の旅行本、自分の知識を向上させるための本など
いろいろあることに気づいた

では・・・本も分類して
IMG_1903.jpg
このように『料理本』、自分の知識を向上させるための本は『インプット本』などと
分類してファイリングBOXに入れてしまうだけで
IMG_1906.jpg
そのファイリングBOXを取り出せば、必要な本は見つかるわけだし
本がずらっと並んでいるよりも見た目もスッキリ

何よりもこのファイリングBOXに入るだけしかジャンルごとに本を所有しないようにする
と決めてしまえば、本が必要以上に増えないようになる

ただ入れるだけでも簡単に整理できてしまうこれは優れもの
ファイリングBOXのお求めはこちら
しかし、いくらなんでもすべての物をただ入れただけではありませんよ

生活や仕事の中ででる書類は、すべて分類してファイリング
(わざわざ書かなくてもわかりますよね・・・
IMG_1867.jpg
整理収納アドバイザーになって、なんとなくわかったつもりでファイリングしていたけど
やり直してみてわかったこと・・・・

私は、ちゃんとファイリングできていなかった
何でもきちんと勉強してから実践しないとダメね

来年から自宅でファイリングセミナーも定期的に開催するつもりでぇ~す

今日もおいで頂きありがとうございます
いつものようにポチっ!とお願いいたします
         矢印
        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ご協力ありがとうございます
[2009/12/25 17:58 ] | ファイリング | コメント(4) | トラックバック(0)
ファイリング作業完了~!!
テプラが壊れて中断していたファイリング作業も
器用なご主人さまがテプラを修理してくれて再会
なんとか長く続いたファイリングの見直し作業も完了

IMG_1882.jpg

これについては、明日ちゃんとご説明するとして・・・
いつものようにポチっ!とお願いいたします
         矢印
        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ご協力ありがとうございます

今日はクリスマスイブサンタクロース
いつもの我が家なら家族でひっそりと過ごすのですが・・・
今日は友達と忘年会

いつもなら家族の食事を作ってから出かけなければいけないのですが・・・
今日は

先週、学校でお楽しみ会をしてお好み焼きを作ったという長男が
『今度、僕がお好み焼きを作ってみんなに食べさせたい』と言っていたことを思い出して

『今日は海渡にお好み焼きを作ってもらって クリスマスお好み焼きパーティーよぉ

えぇぇっぇ~にぃちゃんのおこのみやみぃ~ すっげぇ~ニッコリ笑顔
と、大喜びする次男

ちなみに次男は舌足らずなので、お好み焼きのことを“おこのみやみ”と言います

大喜びする次男と反対に・・・
えぇぇっぇ~海渡のお好み焼きぃ~えーん また俺が毒見役かい
と、落ち込む主人(笑)

そして、孫とくに初孫の長男がかわいい実家の母は
『海渡がお好み焼きを作ってくれるのなら私も食べに行こうかしら
と、ケーキ持参で来る気満々

もちろん、一番得しているのは・・・わ・た・し
主人や母は、昔なつかしい野菜が大きいゴワゴワの長男作のお好み焼きを食べている時に

私は
IMG_1887.jpg IMG_1891.jpg
          IMG_1893.jpg IMG_1895.jpg
IMG_1899.jpg IMG_1896.jpg 
すみませぇ~ん パパぁ~
めちゃめちゃリッチな美味しいディナーを頂いてしまいましたぁ

いいよねぇ・・・
この2週間ばかりずっとファイリング作業に没頭していたんだから
ご褒美ということで

ファイリング作業を終えて、これで私がいつ、死んだとしても
保険もどこにあるか? 
生活していく上で必要な書類はどこにあるかわかるから、安心やでぇ~
と、私が主人に自慢気に言うと・・・・

『そんなこと言うヤツに限ってなかなか死なんけん 死んだ時の心配までせんでいいわ
と、ポツリ・・・

ごもっとも・・・
うちのご主人さまは、いつもながら的確な指摘をなさる(笑)




[2009/12/24 23:16 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
今日も一日中ファイリング作業をしておりました
テプラを酷使しすぎたようで壊れてしまいました
今日は、もう作業をするなってことかしら・・・orz
今日中に作業を終えようと思ってたのにぃ~手書き風シリーズ32顔7

今年中に終わるのかしらこの作業は・・・

今日もご覧になって頂きありがとうございます
今日もポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたしまぁ~す

話は、いつものように変りますが
我が家の息子たちは、二人とも来年一年生になります
先日は、次男のピカピカのランドセルをブログに載せましたが
長男にも鞄を買ってあげないと

今どきの中学生は、私のころのような学生鞄
main-s.jpg
こんな鞄は持っていかないそうで・・・何でも好きな鞄を持って行っていいらしい

学生鞄だと何万円もするだろうから経済的でいいじゃん
と、喜ぶ私手書き風シリーズ顔1

でも、よく考えてみると、¥3,900くらいの安い鞄だと1年も使えるだろうか?
男の子だから、乱暴に鞄を扱うだろうから・・・
たぶん3年間で最低でも4~5回買い換えることになるだろう
1回¥4,000として5回買い換えると、¥20,000kao05

めちゃめちゃ不経済やんかぁ~

3年間びっちり使える丈夫で機能的な鞄を見つけよう
次男の時同様、夜なべして、インタネットで検索しまくって
決めたのがこれ
IMG_1875.jpgIMG_1869.jpg
手でも持てる肩からさげるリュックになる3ウェイA4横サイズの鞄
ひとつひとつ職人さんがミシンで縫い上げて作るという
犬印鞄です
犬印鞄製作所はこちら

この鞄のいいところは・・・
IMG_1870.jpg
名前を刺繍してくれる

IMG_1876.jpg
鞄の手前を開けると・・・
ちょっとした小物入れるポケットとプリント入れまで付いている
これで『プリントを持って帰るのを忘れたぁ~』とは
長男も言わなくなるはずである←無理?!

IMG_1877.jpg
ボールペンを入れるポケットもさりげなく付いていて
おっしゃれぇ~

これをみつけて絶対にこれ
と、一目惚れした私は長男に
『海渡~ 鞄はこれでいいよなぁ?』

『ママ~ いいなぁこれぇ

次男と違って何でもいい人だから、一応確認するだけで済むから楽(笑)

『色は何色にする?』

『俺は・・・黒

『はぁ・・・黒ぉ~』と私が不満顔をすると・・・

『ママがイイ色でいいよ

本当に次男と違って楽

ということで私の希望どおりのカーキ色の鞄が届いたというわけ

これで、3年間びっちり使えるはず
値段は¥14,700しますが
3年使えれば元は取れるし

いくら高くても機能的でなければダメだし
教科書や辞書など重たいモノを入れるということも考慮した上で購入した鞄

モノを大事に長く使うということを教える意味でも
丈夫で長持ちする物を選んであげる
それを大事に使い切ることを教えていくためにも・・・

ちゃんと母の気持ちを理解して長男なら大事に使ってくれるはず
(次男は・・・無理かも

さぁ、まだまだ筆箱に、体操服、制服に・・・
4月までに準備しなければいけないものが山済みだわ







[2009/12/23 22:13 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
祝!!パパ誕生(^^)/
我が家のご主人さま、須摩政昭は昭和37年の12月23日生まれ
しかし・・・なぜか出生届けは12月22日
これは、義理の母が亡くなった時に戸籍謄本を取った時に初めてわかったことらしい

それまでずっと自分の誕生日は23日だと思っていたのになぜか22日に出生届はなっている手書き風シリーズ汗2

このことを結婚した後に義父に聞いてみると
『たぶん・・・23日に生まれたはず 出生届けを姉さん(義父の姉)に頼んだから
間違えて出したのかもしれん でも・・・俺が産んだわけじゃないけん23日が正しいのか
22日が正しいのか?産んだ母ちゃん(義母)が死んだ今では、どっちが正しいかわからんショック

義父も義姉も22日と23日のどちらが本当の主人の誕生日なのか?
義母が他界した後では確認しようがなかったらしく・・・
今では主人の誕生日は戸籍の22日で定着してきている

昨日、大掃除を手伝いに来た後輩の瀬口君が
『たしか・・・今日、誰か誕生日じゃなかったですかぁ?』
と、朝、私に聞いてきた

『今日、じゃないけど、明日はパパの誕生日でぇ~
聞いたからには誕生日プレゼントを用意せんといけんなぁ~
と、いつものように私が脅しておくと←私は後輩たちにとって野村監督のサッチー的存在かも
(これを読んで爆笑しているんでないよ 瀬口君

すると、掃除が終わり、一度、アパートに戻って夜の宴会に来た大掃除の助っ人
瀬口君と柳田君が再び我が家に来た時には
手にパパの誕生日プレゼントがハート
(決して私はプレゼントを買ってこいとは申しておりませんよ

これを主人への誕生日プレゼントとして持参
(あくまでも本人たちの自主的な行動です
IMG_1835.jpg

今年で47歳の主人に用意されたろうそくは
大きいろうそく4本 小さいろうそく7本

小さいカットケーキに立てられるろうそくの数ではありませんが・・・
そこは負けず嫌いの私

絶対に無理してでもろうそくを立ててやるぅ~うしし
ということで・・・
ケーキはこんな感じに(爆)
IMG_1838.jpg


それでも後輩たちの気持ちに感動した主人は珍しくニコニコ顔で
IMG_1840.jpg
ろうそくの火を消しています(笑)

IMG_1843.jpg
そして、ブログに載せられるとわかっていてもこんな風に記念撮影までさせてくれました

かなり誕生日にプレゼントをもらえたことが嬉しかったようです(笑)

IMG_1844.jpgIMG_1845.jpg

瀬口君と実ちゃん、柳田君 ありがとう
来年もパパの誕生日プレゼントお待ちしております

こんな私のブログをいつもご覧頂き感謝しております
また最近、ランキングが下降気味ですのでご協力お願いいたします
          ↓
こちらをポチココ→にほんブログ村 料理ブログへ

ご協力ありがとうございますぅ~

そして、戸籍上の誕生日の今日・・・
昨日の大掃除の疲れと今日の草むしりでヘトヘトの私が主人のために用意した誕生日ディナー?!は・・・
IMG_1849.jpg
ごめん
ステーキを焼いただけでしたぁ(笑)

でもね・・・愛情は詰っているから、このステーキに
[2009/12/22 22:16 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
大掃除
疲れたぁ~o.....rz o.....rz o.....rz

今日は恒例の年に2回の大掃除グー!
いつものごとく、消防署の後輩の中でも選りすぐりの?!・・・イコールいつものメンバー(笑)
瀬口君と柳田君が助っ人としてきての大掃除ウインク

この家を建てたのが4年前・・・
ずっとこの二人が大掃除のお手伝いメンバーです(笑)←本当にいい後輩です
私が
IMG_1830.jpg
窓の溝を拭いていると・・・

主人の後輩は
IMG_1832.jpg
何も言われなくても横の窓を拭いてます(笑)
指示しなくてもできるようになって成長したよねぇ
えらいえらい

今日はこの大掃除の最中久しぶりに電話で(スタジオにいけなくてすみません
ノースFMのアロマカフェにも出演して
そのラジオでお話させてもらったサッシの溝の掃除
半年に1回は掃除していてもこんな感じのサッシの溝
スプレーで塗らして貯めておいた使い古しの歯ブラシで
IMG_1829.jpg

こすって磨けば・・・・
IMG_1834.jpg
ピッカピカ

これで幸運は我が家にバンバンやってくるにっこり
はず・・・(笑)

我が家は、以前も言いましたが、建坪58坪くらいで
窓がとにかく多い家なので、主人と二人ではとても1日で大掃除が終わるはずもない
この二人の助っ人がいなければ・・・
有難い

おかげさまで我が家の2階の廊下は
IMG_1848.jpg
この二人のおかげで
ほぉ~ら4年経った今でもピッカピッカ

さぁ、明日からまた残ったファイリング作業を終了させれば今年の課題は終了

いつも見に来てくださる方がいることが励みになっています
できればポチっ!とお願いいたします
         矢印
        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ご協力ありがとうございます


今日、ラジオにわざわざ私のためにメールを下さった方々ありがとうございました

[2009/12/21 22:50 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
いつの間に・・・(ファイリングBOX実用編)
昨日に引き続き、今日も整理収納アドバイザーらしいブログです
二日も続けて整理収納アドバイザーらしいブログを私が書くなんて
明日は雪かもぉ~
明日は恒例の大掃除なのに大変やんかぁうーん

今日もできれば、こちらをポチっ!おちこみ
                   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもご協力頂き感謝しております

書類の整理や紙物の整理は、結構見直しすることが多く改善できてきているのですが
どうしてもいつも使う所なのに、一年に一度しか収納の見直しをしていないのが
このキッチンの裏の収納庫
P1050656.jpg
我が家のキッチンにモノが溢れないのは、この収納庫のおかげ
一畳半ほどしかない極少空間ですが、棚を設置しているので収納力は
買置き食品や使用頻度の少ないモノは、すべてここに収まってます

一応、整理収納アドバイザーなので
P1050658.jpg
調味料も100均のカゴで分類しているんですけど・・・

なんだか不便だし・・・
見た目が美しくない・・・

ということで、昨日せっせと作業してこの収納庫を改善いたしましたグー!
ここで役に立ったのが、ファイリングBOX
                  70726f647563742f393939653635336566312e6a70670031323000.png

P1050656.jpg → IMG_1796.jpg
ファイリングBOXで揃えただけですっきりGOOD
IMG_1789.jpg
ファイリングBOXのお求めはこちら

ちゃんとすべて中に何が入っているのかラベリングも怠りません
(整理収納アドバイザーだから当たり前だけど・・・
IMG_1790.jpg

毎年1~2回はちゃんと収納の見直しをしているにもかかわらず
今回、100均のカゴからファイリングBOXに器を変えてみると・・・
不用品が出てくる出てくる

いつの間に・・・がーん

ゴミ箱行きのモノやバザー行きのモノがザックザック
それを撤去すると・・・
IMG_1793.jpg
モノでいっぱいだった収納庫の上段に
空きスペース

整理収納アドバイザーを職業としていても
いつの間にか不用品を所有してしまっている
いつの間にか溜まった不用品はゴミ袋2つがっくり

はぁ~がーん



突然ですが・・・
明日、ノースFMに午後1時20分ごろ・・・
久しぶりにアロマカフェに登場します
題材は『大掃除』
お暇がある方はお聞きくださいまし







[2009/12/20 20:49 ] | ファイリング | コメント(11) | トラックバック(0)
ファイリングの見直し(きっかけは・・・)
先週から時間を作っては、ファイリングの見直しをしている私
今日も昼からずっとファイリングの見直しと収納の見直しばかり苦笑

一度、秋に見直ししたのだけれど・・・
どうも仕事と家庭生活でファイリングを完全に分けてしまうと・・・
不便だということに気がついた
家で仕事をすることが多い私の場合
やっぱり生活の中に仕事が入り込んでしまうのは当たり前
そうなれば、ファイリングもまったく分別してしまうと不便

ずいぶん前から気づいていたのだけれど・・・
なかなか時間を作ることができずにそのままになっていた
ファイリングにしても収納の見直しにしてもそれなりに時間はかかるので
ある程度の時間を確保してからでないと、作業を開始することができないから

でも、時間がないというのは、実は、言い訳 へこみ
やる気がないだけへこみ
時間を作ろうとしていないからできないだけ

なぜなら・・・
きっかけ”ができると、すぐに行動に移すことができるのだから

ということで、私が先週からファイリングの見直しを始めたのも
この“きっかけ”ができたから、せっせと作業しているわけです(笑)

私が行動できるようになった“きっかけ”は、これ
                   矢印
         IMG_1693.jpg

素敵な便箋を頂いたこと
私はどちらかというと、筆不精で手紙を書くことは苦手
でも、仕事をしていると苦手だとも言っていられない
最近は、手紙を苦手ながらも書くことが増えてきて
ちょうど、便箋を切らしたところに素敵な便箋を頂いたので

せっかく頂いたこの便箋を使いやすくファイリングしよう
私は、いたって単純な人間です(笑)


この便箋を個別フォルダーに入れて
IMG_1704.jpg
フォルダーの前にポケットをつけて切手を入れて

ぽすたるガイドや他の送付用の封筒などと一緒に
IMG_1700.jpg

ほ~ら、手紙を書く時には、このBOXを取り出すだけで済む
IMG_1798.jpg

これを一つ改善すると、何だか嬉しくて楽しくて
どんどんやる気が出てきて
IMG_1800.jpg
仕事と生活のファイリングは完了

この勢いで、気になっているところを全部やってしまぇ~ジョギング ジョギング ジョギング
ということで、毎日毎日せっせと作業をしている私

今日、見直しをした場所は明日のブログで紹介いたしま~す

今日は、珍しく整理収納アドバイザーらしいブログになったかなぁ?
たまには、らしいブログも書かないとね
いつものようにポチっ!とお願いいたします
         矢印
        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ご協力ありがとうございます




[2009/12/19 16:53 ] | ファイリング | コメント(8) | トラックバック(0)
流行についていけない(節約レシピ“なんちゃってプルコギ”
昨日はブログを更新することができず申し訳ございません

昨日と一昨日は、博多に行っておりました
自分に足りないものを取得するために
ライフマスターオーガナイザーという資格を取得するため
ライフオーガナイザーとは・・・説明すると長くなるので詳しいことはこちらをご覧下さい

昨日、セミナーが終了して次男が一昨日の夕方から熱を出して具合が悪いこともあり
早く帰ってあげたかったので、ちょっとリッチに新幹線で博多から小倉へ
さすが新幹線早い
電車を待って帰宅したら8時を過ぎていたのに7時には帰宅することができた

帰宅すると次男はインフルエンザと診断されて39度の熱
しかし・・・
さすが食いしん坊の次男、39度の熱があってもおにぎりを2つ食べた
長男は熱があると、食欲もなくなるんだけど(これが普通だと思うが・・・)
次男は40度の熱があってもいつものような食欲はないけど、ちゃんと食べる(あっぱれ

昨夜は、次男の看病をしていたのでブログを更新することもできず
主人がいる時には、消防士の知識豊富な主人に看病は任して・・・
安心して寝ている私ですが
昨夜は主人は仕事でいない
次男は『痛い痛い』とうわごとばかり・・・

いったいどれだけ、熱が出たら危険なのか?
どんな状態になったら、医者に連れて行くべきなんだろう?
脳炎とか起こしたらどんな状態になるんだろう?
意識不明ってどんな状態なんだろう?
痛がりうなる次男の看病をしながら、私は何にも知らないことに気づいた

今度、主人に個人指導してもらうことにしました

でも、何も知らない私の手厚い?!看病のおかげで(笑)
もとい・・・本人の生命力の強さ?!で、次男は今日は熱もすっかり下がり
いつもの食欲旺盛の次男に戻った朝7時半に起きてきた次男の開口一番の言葉は
『ママ~お腹空いたぁ~
こうでなきゃね

そして、寒いところが苦手な私が
雪の舞う中、長男のマラソン大会へ
(看病疲れで寝不足なのに・・・
IMG_1754.jpg
これは、毎年の行事なんだけど
ずいぶん前から長男から
『18日のマラソン大会はママ来れる?』と何度も聞かれていたので
絶対に行かないといけない行事の一つだった

気合を入れて半そでで走ろうとする子どもたちを見ただけで
身震いが・・・・かおまる

そして、ゴールした長男を写真に撮ることには失敗した私がっくり

一生懸命ラストで頑張りを見せた長男でしたが・・・
去年は6位でしたが、今年は・・・
IMG_1759.jpg
8位矢印残念・・・

まぁ36人中8位ならいいんじゃないのかおまる


今日は、久しぶりにタラタッタタン “すまちゃんちょっと教えてのコーナー”
今日のメニューは“なんちゃってプルコギ” 
韓国のプルコギをすまちゃん風にアレンジした“なんちゃってプルコギ”

材料は、いつものように冷蔵庫に残っている野菜でOK
牛肉は細切れや切り落としなど安いお肉で十分節約レシピ

=材料=
・野菜(冷蔵庫の中にある野菜なら何でもいい)
・ニンニク 2~3片
・鷹のつめ 1本
・ごま油 大さじ3 (仕上げのごま油も同量)
・牛肉 150~200g(牛肉は少なく野菜が多めが私は好き)
(調味料)
・醤油 大さじ3~4
・オイスターソース 大さじ3~4
・砂糖 大さじ1/2
・紹興酒(または酒)大さじ2

1.ニンニクをみじん切りにして、温めた電気鍋にごま油とニンニクと鷹の爪を入れて香りを出す
  IMG_1762.jpg

2.牛肉と玉ねぎやにんじん、しいたけなどの野菜を入れて炒める
  IMG_1763.jpg

3.調味料を入れて火が通りやすい野菜を入れて蓋をして5分ほど煮詰める
  IMG_1766.jpg

4.蓋を取ってさらに5分ほど煮詰めたら仕上げにごま油を大さじ3ほど垂らす
  IMG_1775.jpg

5.ごま油を混ぜて馴染ませたら完成
IMG_1777.jpg

参考になった人もならなかった人もこちらをポチっ!とお願いいたします→にほんブログ村 料理ブログへ


今日は冷蔵庫の中に残っていた野菜(玉ねぎ・にんじん・しいたけ・えのき・小松菜・もやし)と
牛肉とこんにゃくで作りましたけど、キャベツや白菜を入れても美味しいです
今日は寒いので買い物の行かなかったので入っていませんが、厚揚げを入れると最高に美味しいです
冷蔵庫の中の物を減らすのに最適のレシピ お試し下さいませぇ~

これでとうとう・・・流行のインフルエンザにワクチン接種をしていないでなっていないのは
私だけ  
[2009/12/18 17:00 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
ランドセル2
我が家のとてつもないセンスをもった次男のランドセルがようやく決まりました

今日もご覧になって頂きありがとうございます
今日もポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたしまぁ~す


彼が選んだランドセルは・・・
カバーが黄色
脇がオレンジ
ヘリが水色


と、めちゃくちゃ派手なセンスでこれでないと嫌だぁと駄々をこねていて
私としては、ちゃんと6年間使えるようなランドセルを与えたいと思っていたので
どうしたものかと悩んでいたのですが・・・・

見て下さいこの次男の満面の笑み

IMG_1741.jpg
                          IMG_1742.jpg

自分が言い続けたカバーが黄色
        脇がオレンジ
        ヘリが水色

のランドセルを諦めさせることに成功した私
(あの一度言い出したら聞かない次男をねじ伏せるのは至難の業

次男を納得させることができた決め手は3つ
まずは、これ・・・
IMG_1747.jpg

『見てん?あゆとぉ~このボタン王様みたいなボタンが付いてるやろぉ~
 
すっげぇ~  笑顔

そして、このカバーのステッチ
IMG_1748.jpg

『カッコイイと目を輝かせる次男絵文字名を入力してください

誰に似たのか派手好き(私だと主人はいいます)の次男の最後の決めてとなったのは、これ・・・
IMG_1749.jpg
ランドセルのサイドに入ったクロスの刺繍

ママ~ あゆちゃんこのランドセルがいい~

ということで、めでたくおしゃれなランドセルに意志を曲げてくれ
ホッと一安心の私

でも・・・これってインターネットで画像の写真だけで選んだんだけど
めっちゃ作りもよく、男の子のランドセルっておしゃれな物がないんだけど
さりげなくお洒落でかわいい

金具もシッカリしている上に留め金がすべてお洒落で凝っている
しかも値段は¥29,800とお手ごろ
めちゃめちゃ当たり
(お求めしたい方はmysumasuma@ad.wakwak.comにご連絡くださいまし

母は夜なべして派手好きの息子のために検索しまくってよかったよぉ~

[2009/12/16 21:18 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
書類整理のその後・・・
顔(きらきら)昨日ブログを書いてから、先月ブログで紹介した書類整理ビフォーアフター詳細はこちら
その後、ちゃんと維持できているのかを確認するために杵築へ

はっきり言ってあまり期待していませんでした
この年末の忙しい時期だし・・・
photo2.jpg
ここまでにはなってはいないだろうけど・・・
それなりには元に戻っているのでは???

事務所に私が入ると、驚く社長
私が来ること忘れてたぁ~
こりゃ~ヒドイ状態なんだろう・・・と覚悟して社長室に入ると

あらっきれい!!
顔(きらきら) 顔(きらきら) 顔(きらきら) 顔(きらきら)

IMG_1722.jpg

ファイリングBOXの収納棚も・・・
IMG_1713.jpg
ちゃんと管理できている

しかも、どの書類が取り出しにくいとか、この書類はこっちのフォルダーの方が管理しやすいなど
改善する点まで見つけている

これには本当に驚いた
ここまで維持できて・・・改善点まで見つけるまでに社長がなっているなんてぇ~べ
やれば誰だってできるんです

ただきっかけと、技術を知らないだけ

10月に収納代行をさせて頂いた方にも先日お会いしたら
『あれからちゃんと自分でいろいろな所を少しずつきれいにしているんよぉ
と、嬉しい言葉を頂いたんですけど・・・
お顔が輝いている

私は必ず、1ヶ所しか収納代行いたしません
それは、収納を見直すということはそれだけ費用もかかるので
まず1ヶ所やってみましょう
その1ヶ所を私と一緒に収納の見直しをすることで技術とやる気を与えてあげたい

絶対に誰でもやればできる
という考えと、笑顔になってもらうことが私の仕事

そりゃ~何箇所も依頼を受ければ、私は儲かるから嬉しいのですが・・・
他人に家の中の自分が気になっている場所を見せるということは
裸を見せるのと同じくらいに勇気がいる上に、お金もかかる

向上心いっぱいのお客さまが、勇気とお金を出して私に依頼して
継続も維持もできず、自分で改善することもできないようでは・・・
何のために私に依頼したのか???わからないなんてことになるのは申し訳ない
と思っているので・・・
本当に昨日、社長が維持できていたことは、私にとって何よりも嬉しい出来事

こういう時にこの仕事をしていてよかったぁ~って思う
なんて思いながら昨日は美味しいビールを一人で飲んで寝たのはいいけど・・・

朝、次男を幼稚園に送って行こうと思ったら、車の鍵がない・・・

とりあえずスペアーキーで次男を幼稚園に送って行ってから
主人が帰るまでに鍵を探さなきゃ~

鞄の中にもない・・・
車の中にもない・・・
コタツの中にも・・・

昨日は確か・・・ファイリングの道具と途中で買い物した買い物袋があって両手が塞がっていた・・・
でも、家の鍵はある
どこに行ったのぉ~車の鍵~

我が家は、私が整理収納アドバイザーということもあり
もちろん、ちゃんと鍵の置き場所も決まっています

でも・・・私・・・ついつい両手に荷物だとコタツの上に置いてしまうことがシバシバ
主人はちゃんと置き場所を守れているのに・・・私講師失格

買い物した物と一緒に冷蔵庫に入れたのかも?
お肉を入れたチルド室にも
味付けして入れたお肉の入っている冷凍室にも
ない
以前、財布が冷蔵庫の中に入っていたから(笑)冷蔵庫が一番ありえる場所だと思ったんだけど・・・がっくり

そのうち主人が仕事から帰宅してきて・・・
黙っていてもすぐにバレるから正直に車の鍵をなくしたことを告白

一昨日、恩と貸しを作っているから告白しやすかっただけ(笑)

朝ごはんも食べないまま、車からバックまで探し回ってくれる主人
いつもご迷惑ばかりおかけして申し訳ござらん

しかし・・・
やっぱりどこにもない

すると・・・
『昨日の行動をもう1回思い出せ』という主人・・・

両手いっぱいに荷物を持って上がってきて・・・肉をチルドに入れて
から揚げ用の鶏肉に味をつけて冷凍室に入れて・・・
でも、チルドにも冷凍室にも鍵ないもんorz

『他には何もせんかったかぁ~?』まるで事情聴取って思ったその時

ポンコツ頭が思い出した  
一つだけ確認していない場所があったこと

あったぁ~

冷蔵庫の野菜室のしいたけを入れたビニール袋の中から冷たく冷えた鍵を発見笑う

お騒がせして申し訳ござらん旦那さまぁ~
(昨日とは手のひらを返した態度の変りぶり
これからは、ちゃんと決まった場所に置くように致しまするぅ

こんな私ですが・・・
一応、整理収納アドバイザーこちらをポチっ!!とお願いいたしますぅ~



[2009/12/15 21:51 ] | ビフォアーアフター | コメント(4) | トラックバック(0)
一人で帰ってこいよぉ~
珍しく2日間もブログを更新することがなく・・・
来て頂いた方々申し訳ございませんでしたぁ
一昨日は、我が家のファイリングの見直しをしていて
昨日も日中はファイリングの見直しの続きをして
さぁ・・・ブログを書こうという時

時間は、夜の10時前・・・
       ↑
    もう子どもたちが寝る時間です

昼の11時半に元上司の方が叙勲受章された祝いの会に出席するために外出した
我が家のご主人さまが
同僚や後輩を引き連れて帰宅した
泣-改
しかもみんな上機嫌(酔っ払い)

昨日は、一日中、ファイリングをしていたし
主人は飲みに行って帰ってごはんは食べないだろう・・・
と思った私はある物で子どもたちと夕食を済ませていたところに
大人8人と子ども1人
引き連れてのご主人さまのご帰還
がーん

ありえない・・・絵文字名を入力してください
一人で帰ってこいよぉ~

慌てふためく私・・・alt2←誰でも想像できますよね
とりあえずお菓子でも出しておけぇ~

そういえば母からもらっていた山芋もあったはず・・・
山芋をスライスして、カボスと醤油をかけて 青海苔と一味をかければ1品

味噌汁の残りのお出汁で私の得意な出汁巻き卵を作って、もう1品

11時過ぎに一行が帰宅するころにはフラフラ絵文字名を入力してください

寝たのは1時すぎ・・・・
ブログを更新することはできなかったというわけです

今朝は、主人の弁当を作る気力もなかったのですが・・・
こういう時こそ、無理してもお弁当を作って主人に恩を売っておかなければ

ということで・・・
ここで今日の主人のお弁当
IMG_1709.jpg
今日のメニューは
★コチのムニエル
★ソーセージ
★大根葉炒め
★干しサトイモの茎と油揚げ煮のにんじん煮添え
★ミートボール
★出汁巻き卵←昨夜の残りもの

IMG_1711.jpg
手作りふりかけ

しまったバカ』ってふりかけで書けばよかったぁ~
こんな風に→img.jpg笑 笑 笑

今日もポチっ!!とお願いいたしますぅ~
    矢印 下
   にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


ファイリングのブログを書こうと思っていたのに・・・
私の怒りのブログになってしまいましたぁ
すみませ~ん
[2009/12/14 08:45 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
ランドセル
今日の主人のお弁当
IMG_1657.jpg
おいなりさん
IMG_1652.jpg
おかずは

★梅干と柚子胡椒とシソの葉サンド豚ヒレカツ
★ウインナー
★出汁巻き卵
★りんごのマカロニサラダ
★大根の干しえび煮

最近、よく主人のお弁当のことを会った人から褒められるので
気をよくした私は、今日は張り切って作ってしまいましたぁ~
こんな単純な私です ポチっ!としてくれるともっと嬉しいです
                 ↓緑
              にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
ご協力ありがとうございますぅ

昨日、幼稚園に行って次男のお母さんたちに話を聞いてみると・・・
もうランドセルを買った人もいる

そういえば・・・
長男の時にこの時期私は、次男を出産したばかりでランドセルどころではなかった
ようやくお宮参りも済んで落ち着いた頃、2月の終わりにランドセルを買いに行くと・・・
もう人気のランドセルはなく、今、展示している中で選ぶしかない状態だった汗;

長男も『何色がいい』とか
『これじゃなきゃ嫌だ』とか主張するタイプではなかったので・・・

私たち親が選んだモノでイイ的なタイプなので
残っていた中で色と形が私好みだったコムサのランドセルを購入した
IMG_1690.jpg
小学校高学年ともなると、普通はランドセルを持って行かなくなるもんですが・・・
うちの長男はずっとランドセルで学校に行っております

その当時、2万円前後のランドセルが主流で
4万円以上するランドセルはちょっと高く感じたものですが・・・
時期がズレたので、高い物しか残っていなかった

そして、その頃の私はというと・・・・
高いもの=いいもの
ブランド物=いいものに違いない
という考えでいたので、コムサのランドセルを購入した

昨日、もうランドセルを買ったというお母さんの話を聞いて
またのんびりしていると・・・長男の時のようなことになりかねない

長男の時には珍しかった4万円以上のモノは珍しく思えたのに
今や4万円以上のものが当たり前のランドセルかおまる
ブランド物など買おうものなら6万以上がーん

今の私は
ブランド物=高い
物=使いやすいのが一番

という風に考え方自体が変ったので


だいたい今の時代は、何でも丈夫に長く使えるように作られているはず・・・
安くてもどのランドセルも機能的で使いやすいはず

いろいろな色があるんだしぃ~
長男の時にはデパートで選んだランドセルも
今はネットで前もって事前にどんな物があるのか調べられるので楽

それで見つけたのが・・・
イオンの自分カラーランドセル
      ↑
これをクリックして見ていただけるとわかるのですが・・・
ベースの色を選んで、かぶせの色を選んで、おまけにヘリ部分の色まで選んで
自分の好きなオリジナルランドセルを画像でシュミレーションできる
しかも値段は・・・

¥29,000えぇ
安っ!!

色を選べて、この値段はありえない
今の時代、何でもできるのねラブいっぱい
気に入ってしまい上記のサイトでいろいろなオリジナルランドセルを作成を始めた
ルンルン気分の私と次男

すると・・・次男が『ぜったいにびっくり あゆちゃんはこれがいいぃ~がーん

それはとてもとても個性的過ぎる色・・・がーん

ベースカラーは オレンジ
かぶせのカラーは 黄色
ヘリのカラーは ソラ色

これは・・・ちょっと・・・・  

他の色で作成してみるのだけれど・・・
あゆちゃんは、ぜったいにあれがいい

う~ん手書き風シリーズ汗2 手書き風シリーズ汗2 手書き風シリーズ汗2

長男は何でもいいよぉ~って言ったのにぃ~
次男は何が何でも自分の意見を通そうとするぅうわーん
別に子どもが好きな物が一番だと思うんだけど・・・
この個性的な色のランドセルを6年間使うのか?と考えると・・・

微妙・・・・汗;

[2009/12/11 16:11 ] | 子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
行事
二人しかいない私の子ども・・・
そのたった二人しかいない子どもが揃って
長男は小学校最後の年
次男は幼稚園最後の年

今日は、長男は音楽祭
    次男はもちつき
たった二人しかいない子どもの行事が重なってしまった

『お兄ちゃんの音楽祭に行ってから、あゆちゃんとこに行っていい?』
と次男に聞くと

ダメぇぇぇ~ ぜったいにダメぇぇぇ~』 

長男に聞けば絶対に
『ママ、いいよぉ~ あゆとのところに行ってあげてぇ
と言ってくれるに決まっている

この次男は、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・

二人しかいない子どもだから
どっちも行ってあげたい
今日は頼みの主人も日中だけ仕事だし

よぉ~しどっちも行ってあげようじゃないか

長男の同級生の頼りになるお母さんに
『4番目が終わったらメールしてくださ~い』とお願いして

まずは 9時55分に幼稚園へ

『ママ~
私を見て喜ぶ次男

15分ほどしたら、お願いしていたお母さんからメールが
『もう行かないと
ウルトラマンみたい

『ママ~ ずっとおっちょってぇ~
と、可愛い顔で甘える次男を無視して

車を飛ばして、長男の音楽祭の会場へ

長男たちの出番の2つ前までには到着
(メールをくれた友人のおかげ 感謝ですぅ

毎年、見に来ているけど・・・いつもビデオを持ってくるのを忘れてしまう私
今日は、ビデオもカメラもちゃんと持ってきたわよぉ~

IMG_1626.jpg
ビデオを撮る前にパチリ

私も小学校の時には、この音楽祭に参加していて
長男のようにこのホールで歌を歌っていた
私が母親になり、息子が同じようにステージに立つようになるなんて

ビデオを撮っていると、あまり気乗りしない様子で歌う長男の顔
実は長男は歌が苦手・・・
嫌そうな顔をして歌っている
こらこら ちゃんと歌わんかぁ~

長男たちの出番が終わると・・・
速攻、幼稚園へ戻る私

なんとか次男たちが餅つきをする番に間に合った
IMG_1629.jpg
『ママ~

私が戻ってきたことに大喜びの次男
IMG_1632.jpg
餅つきショットもバッチリ激写

鼻をかんだ後のティッシュのような餅を丸める次男
IMG_1642.jpg
コラコラ ちゃんと丸めなきゃ~ガーン

いろいろあってやっと授かった私のたった二人の息子たち
二人しかいないんだけど、4人くらい子どもがいるみたいにあっちこっち移動したけど
それぞれの最後の行事を見ることができてよかったよ

さぁ・・・28日は我が家の餅つき大会も待っているぞ

今日もご覧になって頂きありがとうございます
今日もポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたしまぁ~す







[2009/12/10 19:13 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
誕生日会
昨日が我が家の次男の誕生日でしたが
主人が仕事だったので今日が誕生日パーティー

次男のリクエストで作った料理は
IMG_1616.jpg
ママ特製ローストビーフ
IMG_1618.jpg
長洲のじいちゃんが釣ったコチのフライ

今日もご覧になって頂きありがとうございます
今日もポチっ!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ご協力感謝いたしまぁ~す

さぁ、兄ちゃんに『パッピーバースディーツウユウ~』って歌ってもらって
誕生日会を始めましょうかぁ

『ママ~ このケーキ写真撮ってブログに載せてよぉ
という次男
どうやら、私のブログを自分の宣伝の場だと勘違いしている

IMG_1597.jpg
次男のリクエストどおりブログに載せてあげる私

兄ちゃんの少し音程がズレた歌をバックミュージックに
IMG_1602.jpg

ハッピ~バ~スディ~ディアあゆとぉ~
IMG_1604.jpg
6歳の誕生日 おめでとう 

では・・・食べる前に記念撮影
IMG_1612.jpg

『ママ~ お腹空いたけん 写真早く終わってぇ~
はいはい

バタバタごはんを終えて、お待ちかねのケーキ
IMG_1623.jpg

『ママ~ 感謝してよなぁ

はぁ・・・・

『俺のおかげでケーキが食べられるんやけん 感謝しろよなぁ

『おバカ パパが働いてくれているから誕生日にケーキを買ってもらえるの怒
おまえがパパに感謝しろぉ~絵文字名を入力してください

自分の誕生日だから、みんながケーキを食べられることを感謝しろなんて
ほんとにコイツは性格悪っ!!jumee☆faceA175

だんだんこれから可愛くなくなっていくんだろうなぁ

絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください


って考えていたら、ふと1才の誕生日の頃を思い出してデータを見てみると・・・
P1000222.jpg
めちゃめちゃかわいい我が子が二人
海渡もちっちゃ~ あゆとがめちゃめちゃかわいい
と言っている私の横で

『ママ・・・若っ!!』
と、さりげなくつぶやく主人

6年も経てば、年も取るわよぉ~
[2009/12/09 22:16 ] | 子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
PTA
昨夜、飲み友明美ちゃんとよしこちゃんの三人で久しぶりに飲みに行って
そんなに昨日は飲んでいないのに・・・
何故だか今朝は体調が悪い
いつものように二日酔いというわけではないのに

依頼があった仕事を全部終えてホッとしたから疲れが出てきたのかしら
ということで今日のご主人さまのお弁当もカンタンに済ませてしまいました
(結局・・・簡単弁当にした言い訳をしているわけです 笑)

今日の主人のお弁当は
IMG_1583.jpg
高菜ピラフと

IMG_1581.jpg
★牛肉とシメジとパプリカのオイスターソース炒め
★水菜の漬け物
★ウインナー
★セイゴ(鱸の子ども)のムニエル
★ニラと蟹缶の中華玉子焼き
★海苔の佃煮
  ↑
これ、生海苔を自分で圧力鍋を使って佃煮にしました

いつもならチョチョイのチョイと作ってしまうお弁当ですが・・・・
今日は、別段難しいことをしているわけでもないのに時間がかかってしまった
そんな日もあるわよねぇ~
今日もポチっ!とご協力下さいませぇいたします
              絵文字名を入力してください
          にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


今日は長男のPTA

相変わらず普段家にいる時にはスッピンのままの私
毎日化粧するということが面倒くさい(ズボラです
PTAの時くらいは化粧をしなくては
昼にテレビを見ながら化粧をしていると・・・(朝から化粧をする気はない

テレビで磯野貴理さんの離婚の話題を取り上げていた

へぇ~世の中の奥様は、ご主人の携帯メールをチェックするの?

指紋照合やロックは当たり前って街角の人がインタビューに答えるのを聞いて
 ↑
うっそぉ~
テレビを見ながら驚き声をあげてしまった

うちのご主人さまも私もロックなんかかけてないよ
っていうか・・・
私の場合、機械オンチだから、ロックのかけ方すら知らないけど

うちのご主人さまは、家にいる時には必ず決まった場所に携帯を置いていますけど
                        ↑
               さすが整理収納アドバイザーの夫 

私は、黙って携帯チェックしたことはないなぁ
っていうか見ようとも思わない

主人のことを信用しているからと言いたいけど
そうではなく
別に見る必要がないから

うちのパパの場合は
老眼だからめったにメールを打たないし(笑)

なんて、一人テレビとお話をしていると

もうPTAの時間じゃんえぇ
慌てて学校へ

今日の6年生のPTAは
修学旅行で学んだことを発表するというもの     
IMG_1590.jpg
熱を出して一人修学旅行に行けなかった長男にとっては辛い授業

でも、私が講座で長崎に行った時に体験した路面電車のことをグループで発表してました
IMG_1592.jpg
グループごとに行ったところや泊まった旅館、新地中華街で昼食をとった時のことなど
スクリーンに楽しそうな写真を出して発表しているのをみて
一人落ち込む長男の姿に気づいた私

私もやはりみんなが楽しそうにしている修学旅行の写真を見て
そこに長男が写っていないことが辛かった
私ですら辛いのに長男は、どんなに辛いだろうって思っていると

長男の隣に座っていた友達が
長男が落ち込んでいることに気づいて、長男の肩を抱いて慰めてくれている
優しい友達をもったねぇ~ おだやかな笑顔

授業が終わって、みんなが帰りの用意をしようと席を立った時
一人そっと涙をぬぐっている長男を見た時には
やっぱり母としては心が痛かった号泣

よく耐えた偉いよ 海渡



[2009/12/08 21:08 ] | 子育て | コメント(8) | トラックバック(0)
強力消臭剤
一昨日、幼稚園の発表会だった次男は今日は振替休日
こいつがいると、本当にうるさい

幼稚園の先生は、この次男の相手ができるのだから偉い

午後から主人について外で遊んでいた次男が、外から私を大声で呼ぶ
2階のテラスから庭を見ると
ローラースケートを履いた次男が

『ママ~写真撮ってブログに載せてぇ~

jumee☆faceA110 jumee☆faceA110 jumee☆faceA110

IMG_1576.jpg
『ママ~ 俺、すっげぇ~やろぉ~上手に滑れるやろぉ~

なんであんたは芝生の上で滑っているの???? どあほ

『ここじゃないと、滑るけん危ないやんかぁ

orz orz orz
ローラスケートは滑らなきゃ意味がないでしょ怖い

『ここならうまく滑れるにぃ~
IMG_1572.jpg
上機嫌で芝生の上を滑る歩く次男
本人が満足しているのなら、まぁいいかぁ・・・・jumee☆faceA195c
本当にこの子は面白いjumee☆faceA104

話はいつものように変りますが・・・
先日、ファイリング作業に行った会社の社長さんから教えてもらった消臭剤がスゴイ
どんな臭いでも消すことができる
IMG_1160.jpg
カルモアのお求めはこちら
ペットの臭いからタバコの臭い消しまですべての家庭内の悪臭の除去に効く3本セット消臭剤

IMG_1161.jpg
スプレーに入れて薄めて使うので3本で¥3150でもかなりお徳
臭いでお困りの方は、ぜひお試し下さいませ

見ていてくださる方がいることが励みになってます
できればランキングにもご協力下さいませ
       クリックしてね。
     ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もご覧頂きありがとうございました

[2009/12/07 17:53 ] | お勧めの一品 | コメント(0) | トラックバック(0)
発表会
昨日は、一昨日の講演会の疲れと友人と二人でしたお疲れさん会で
講演会という重圧から開放された勢いで飲みすぎて二日酔い
溜まりに溜まった疲れでヘロヘロ状態うーん

頭がガンガン状態だけど・・・
次男の幼稚園最後の発表会
頭痛薬と胃薬を飲んで行きました

1時開始で幼稚園に到着したのは、1時ちょっと前
相変わらずギリギリd001
到着すると、次男のお友達のお母さんが
『さっき「須摩 あゆと君のお母さんいますかぁ?」って何度も呼ばれていたけどぉ?』

『えっ?! 何かあったんかなぁ?』

心あたりはないが・・・ jumee☆think2
担任の先生や次男を探したが、もう開始時間なので控え室にスタンバイしているみたいで
見つけられなかった
まぁ・・・いいか

年長さんなので初めのあいさつから次男が登場

まぁ~立派にあいさつできてるぅ~  

そのまますぐに次男たちの合奏と合唱
カメラ片手に次男の成長ぶりに感動する私きゃー!
IMG_1472.jpg
トライアングルを上手にならしてぇjumee☆faceA155

はっきり言って親バカです・・・すみません

合奏が終わり合唱が始まり・・・
カメラで次男をパチパチ
IMG_1477.jpg
げっ?!
名札つけてない
ようやく自分が何で呼ばれていたのか?気づいた私orz

きゃ~ またやってしまった
先生ごめんなさ~い汗;
二日酔いで頭が痛くて・・・名札のこと すっかり忘れてたぁ~
私って母親失格よねぇ~(反省)
トホホホホホ・・・

開始ギリギリで到着した私は当然のごとく一番後ろの席なので
幼稚園最後の遊戯くらいは前で次男を撮影したかった私は
前の方に主人の後輩の坊主頭を見つけた
使えるモノは何でも利用しないとね(意味が違うかな? 笑)

『ちょっと、あゆとの出番だけここで撮らせてぇ~

『そういえば・・・さっき何か呼ばれてませんでした?』
はい名札を忘れていたのよ・・・
もう言わないでそのことは・・・
十分に落ち込んでいるんだからぁ泣く
主人の後輩の席に移動したおかげで撮ることができた次男

IMG_1503.jpg
              IMG_1507.jpg
私に似て男前でしょ?なんてね
がははははっ笑い。

ただ、一番見てほしかった兄ちゃんが塾から戻ってこれず
この遊戯に間に合うことができなくて
次男が残念がるだろうなぁって思っていると・・・

遊戯中に一緒に出ていたお友達がステージから勢い余って落ちてしまい
ショックで泣いて踊ることができなくて、もう一度、その子が落ち着くのを待って
再度、踊ることになった

2回も踊りが観れるなんて・・・
超ラッキーグー!
1回目はカメラ撮影に夢中だったけど
2回目は、じっくり次男の勇ましい姿を観ることができた
この袴姿にウルウル泣き顔
大好きな兄ちゃんにもこの姿を見せることができた

発表会のとりは、次男たち年長さんの劇
『ジャックと豆の木』
魔法使い役の次男が登場
IMG_1527.jpg

そういえば・・・
長男の年長の発表会の時には、まだお腹の中にいた次男

『お兄ちゃんの発表会が終わるまでは生まれたらダメよぉ~
と、ずっとお腹の中の次男に言い聞かせて
ちゃんと言うことを聞いた?!次男は
長男の発表会が終わって2日後・・・
長男が発表会の振替休日で幼稚園が休みの日に誕生した

もうあれから6年も経ったんだぁ~
早いなぁ~

あっという間に子どもたちって成長していくのかしら・・・・

今日は親バカ丸出しのブログにお付き合い頂きすみません
こんなブログですが・・・
見ていてくださる方がいることが励みになってます
できればランキングにもご協力下さいませ
       クリックしてね。
     ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もご覧頂きありがとうございました




[2009/12/06 22:35 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
講演会
今日の主人のお弁当
IMG_1454.jpg
今日は・・・おかずが少ない
昨日寝たのが深夜1時過ぎていたからねぇ~←言い訳(笑)
ごめんパパ

今日のメニューは
★豚ロースの野菜巻きフライ
★わけぎのゴマダレ和え
★玉子焼き
★ウインナー
★サラスパサラダ
のみ・・・・

でも・・・寝不足なのに頑張って起きて作りました
そんな私にご褒美のポチっ! お願いいたします
              絵文字名を入力してください
          にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


今日は、長男も塾なので
IMG_1459.jpg
長男の弁当はいつもに比べるとパパの弁当のおこぼれで・・・
いつもより豪華に見える(笑)

昨日、私が寝るのが遅かった理由の一つは・・・
母校である駅館小学校のさくら草の会主催の私の講演会だったから
先週、駅館小学校がインフルエンザで休校になったこともあり
『参加してくれる人が少ないかもしれない』って、私の友人は心配しておりましたが
IMG_1442.jpg
なんと70人
多目的ホールいっぱいの人がご参加して下さった
先生たちまでご参加いただいている・・・
私の長男の担任の先生も
この師走の忙しい、週末の金曜日の夜に
有難い

これは、学校関係者や私の友人たちの宣伝のおかげ
しかも私のブログを見た人たちまでご参加して下さった
(中津から小さなお子さんを預けてまでご参加頂きありがとうございました
本当に感謝という言葉しかでない号泣

昨日のブログに書いた友人の手作りサンタボードもみなさんをお出迎え
IMG_1436.jpg

いよいよ講演会も始まる・・・と
先生のあいさつ、さくら草の会の役員の方のご挨拶
『このさくら草の会ができて25年の記念すべき・・・』

えぇぇ~ぎゃお そんな記念すべき講演会が私でいいのぉ~絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
そんなこと聞いてなかったよぉ~jumee☆faceA76

今更・・・慌てふためいても仕方ないけど・・・
内心『えらいこっちゃ』って緊張が高まる中・・・

私の友人による私の紹介
IMG_1440.jpg
ちゃんと手には、例の『事情聴取』(笑)
この友人がまたえらく緊張をしておりまして

この友人の緊張が私をさらに緊張させた
もうどうするんよぉ~

初めて、2級の講座を開催した時よりも緊張してきた私
どうしよう・・・
いざ前に立つと・・・知っている顔がチラホラ・・・

げっ?!明美ちゃんやヨシコちゃんまで来ている
もうダメガーンちゃんと喋れるの私・・・・jumee☆faceA75

久しぶりに無人島に逃げたくなった

もう頭は真っ白状態で始まった講演会
足はガクガク・・・声まで震えてます
IMG_1446.jpg

何を話したのか????
全く覚えておりませんjumee☆faceA149

いつの間にか終わっていたような・・・
私は果たしてご参加頂いた方々に伝わる話ができたのかしら???jumee☆whyR

わけがわからないまま無事?!終了して
IMG_1450.jpg
花まで頂いちゃって

終了後は、私の友人、知人 初対面の方まで
『よかったよぉ~

『2級講座に参加したいから、次は土日に開催してください』など
本当に嬉しい言葉のシャワー

まだまだ言葉は足りないし・・・
あれも言えばよかったこれも言えばよかった・・・って反省点はいっぱいあるけど
あとで、校長室でアンケートを見せてもらったら
本当に嬉しい感想をたくさんの方々が書いて下さっていたので
よかった』ということにしておくことにした

感激の中、学校をあとにした私は、私の自己紹介をしてくれた友人まゆみちゃんと
二人で『お疲れさん会』
ビールが美味しい~

二人して興奮状態で今日の講演会を振り返りしゃべりまくりました
家に帰宅したのは12時前・・・
それから、主人に今日の出来事をしゃべりまくり
ということで私が深夜1時すぎまで寝られなかったわけです

でも・・・
今年から始めたこの私に似合わない講師という仕事
私にはできない無理だと言いながら、何故か講座を開催し続けて・・・
今年最後の講師としての仕事が、この駅館小学校の講演でよかった
この一年、がんばってきてよかった

私の応援をしてくれた友人たちがいなかったら、途中で挫折していたかもしれない
『ゆみちゃんならできる
っていつも励ましてくれてありがとう

まだまだ未熟な私を講演会に呼んで下さった駅館小学校のさくら草の会のみなさま
本当によい体験をさせて頂きました ありがとうございました

駅館小学校の教師の方々、お仕事が忙しい中、講演会のご準備をして頂き感謝しております
しかも講演まで聞いて頂けたことも感謝しております

そして・・・
私を講演会の講師に推薦してくれ、練習に付き合ってくれて手作りボードまで作成して
私の紹介もしてくれたまゆみちゃん
本当にありがとう
感謝しているわよぉ~

さぁ・・・今日は、次男の幼稚園最後の発表会
そろそろ準備を始めなきゃ
今日もバタバタするすまちゃんです






   
[2009/12/05 11:27 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
恩返し
いつもご覧頂きありがとうございます
感謝です
ブログ村のランキングに参加しています
ちょっとずつランキングが上がることが楽しくて毎日書いています
ご協力くださいませぇ
ポチっ!とお願いいたします
↓P
ブログランキング・にほんブログ村へ


さぁ いよいよ今日は今年の仕事納めになる駅館小学校の講演会

一昨日わざわざ仕事が休みでゆっくりしたいだろうに
講演の前に私の自己紹介をしてくれるようになっている友人が
自己紹介の打ち合わせと私の練習のために我が家に来てくれた
この日は、一人でなくもう一人の私の協力なサポーターを引き連れて

みんな忙しいのに私のためにありがとう号泣

先日、この私の紹介のためにこの立派過ぎる(笑)プレートを作成した彼女・・・
                ↓
IMG_1052.jpg

一昨日はさらなるアイテムを作成して参りました
IMG_1412.jpg
テレビの中のアナウンサーがゲストを紹介する時の様子を観察していると
かならず手にプロフィール紹介を書いた物を手にしていることに気づいたそうです

で・・・作成したのが、この『事情聴取』なるアイテムらしい(笑)

IMG_1410.jpg
そして、このようにして今日、私のために自己紹介をしてくれるそうです

類は類を呼ぶと申しますが・・・・
私もかなり変ってて面白い人間だと、自分で思うのですが
彼女には負けます???

私の自己紹介のためにここまでしてくれるのか?って思うほど
一生懸命に取り組んでくれています

そして、今朝・・・
彼女は、更なるアイテムを作成したようで
CABZMRKU.jpg
『私がしっかり由美ちゃんをアシストせねばということで
由美ちゃんサンタを作ったよぉ~
という写メが送られてきましたうるうる

もちろん、これは工作が得意な彼女の手作り
仕事もしていて、もちろん家族もあり忙しい中でたぶん一生懸命作ってくれたサンタ
有難いわぁ

彼女は、本当に何事にも真剣に真面目に取り組む
その姿から私は、学ぶことが多い
今回も私のためにここまでしてくれる彼女から、私も人に対してもっと
自分にできることは何か?ということを考えられる人にならなければと、教えてもらった

とにかく今日の講演会を来てくださった方に楽しく聞いてもらって
何か気づくことができる話ができるようにすることが
ここまでしてくれた友人への恩返しになる
彼女のために私ができることは、今は講演会を成功させることだけ

須摩 由美 がんばりまぁ~す


駅館小学校無料講演会

宇佐市役所前の駅館小学校校舎2F 多目的ホール
12月4日(金)pm7:30~


ご興味のある方は、ご参加下さいませ

[2009/12/04 10:39 ] | | コメント(3) | トラックバック(0)
風船バレー
今日は長男の小学校最後の学年PTA
先週の『子どもまつり』には出席することができなかったこともあり
長男は2~3日前から
『ママ~覚えちょん?ママ~来るよなぁ~

どうも最近の私は長男の用事はよく頭の中から消去されることが多くて
先日も長男の塾の個人面談を2回もスッポカしてしまった

そんなことがあれば何度も『覚えちょん?』って誰でも確認するよなぁ・・・手書き風シリーズ汗1

昨夜は、『とうとう明日やなぁ ママ、おぼえちょん?

『覚えちょん
毎日毎日、同じこと言われれば、どんなにポンコツな私の頭でも消去できんわい

今朝は、いつもはなかなか起きない長男も一度、声をかけただけですぐに起き
『ママ~ 9時に集合やけん 遅れんで来てよぉ~
そんなに私が行くことが嬉しいんだろうか?
朝から全身で嬉しさを表現する長男 本当にこの子は来年中学生???

体育館で私を見つけるなり ニコニコ顔
ママを見てニコニコ顔してないで、前を見ろよ

今回の学年PTAは・・・『風船バレー』

風船バレー???
風船でバレーをするだけ? まぁ風船でバレーするくらいなら運動オンチの私でもできるだろうし
バレーボールだと顔に当たると痛いけど、風船なら痛くないし
程度で参加した私

風船バレーとは、障がいのある人もない人も一緒に楽しめ、誰もが参加できるスポーツらしい
今日も私たちの指導をしてくれるために目の見えない方や車椅子の方々が来てくれていた

風船バレーにはちゃんとしたルールもある
チームの人(健常者も障害者も)必ず1回風船を打たなければいけないとか
ゼッケン番号が偶数の人は健常者 奇数は障害者
サーブは失敗しても2回まで打てるなどなど・・・。

IMG_1426.jpg
このように子どもも親も車椅子やアイマスク、利き腕を使わないハンディープレイヤー役と
ハンディープレイヤーをサポートするアドバンテージプレイヤーでチームを作って試合をする

うちの長男はアイマスクをした目の見えないプレイヤーをサポートする役目だったのですが
自分が風船を打ちたいばっかりで 
目の見えないプレイヤーをホッタラかし状態
そうなると、目の見えないプレイヤーは風船を打つことができない

そうかぁ・・・風船バレーって周りの人に気を配ることを教えるスポーツなんだぁ

IMG_1431.jpg
長男も自分が眼の見えない役になって、初めて大変さがわかったようでした

他のチームのお母さんがしているのを見ていると、いろいろな発見もあった

普通のお母さんが目の見えない役のお母さんのサポート役になると
まるで『二人羽織』(笑) 目の見えない役の人が振り回されている
見ている私たちは大爆笑顔

その点・・・
介護のお仕事をされているお母さんが目の見えない人のサポート役になると
とってもやさしく無理のないサポートをしている
うまいグー!
このスポーツは、健常者が障害のある人の立場にたって、障害者の人が楽しめるようにサポート
しなければならない『おもいやり』が重要なキーワードになるみたい

健常者がサポートしながら障害者の人たちと楽しむことができるこんなスポーツがあったのねぇ
こんな経験したことないし、子どもたちにもイイ経験になる

そして、いよいよ私の出番
IMG_1427.jpg
スポーツオンチのわたくし
風船バレーでもやってしまいました
健常者役で何のハンディーも持っておりませんが
サーブをしただけで足がフラつき、こけたがっくり
しかも、子どもでも用意に届く相手コートに風船が届かない
(よかったぁ サーブを失敗しても2回できるルールで

これには、同じチームの人たちも唖然
はぁ はぁ はぁ はぁ

ギャラリーは爆笑顔 顔 顔
『須摩さ~ん ハンディープレイヤーになったらぁ~ 

私もそう思う このスポーツオンチはハンディーに匹敵するわ

驚いたのが・・・
指導員の車椅子の方のサーブ
車椅子に乗っている体勢では、とても高く見えるコートなのに
難なくしかも真っ直ぐに風船なのに力強い

それを見た私が思わず『すご~い』と感動して拍手をすると・・・
ハンディーキャップに匹敵する運動オンチの私に
優しく・・・風船のどこを打つのか? 
手は下から振り上げるのでなく、
真横から振ると真っ直ぐに力強く風船を打つことができるなどなど丁寧に指導して頂いた
ありがたい

だんだん慣れてくると楽しい
IMG_1432.jpg
何故だか、私は、利き腕の右を使えないハンディープレイヤー役の時が方が
健常者役の時よりも上手に風船を打てたことに驚いた

私・・・左利きだったのかしら???(笑)

とにもかくにも私も久しぶり大笑いして・・・子どもたちやお母さん仲間と交流できて♪ピンク

ただ、子どもたちチームが負けるので子どもたちは不満そうだったけど
でも、子どもたちよりも母親チームの方が強いのは、
思いやりの心や周囲の気遣いが社会経験上があるからなんだけど
子どもたちにはまだ理解できないみたいだった

最近は、ずっと仕事仕事で母親らしいことができていなかっただけに
今日は、久しぶりに長男の思いっきり嬉しそうな顔を見れてよかった

風船バレーが大爆笑の中終了すると、私の苦手な給食試食会
『ママ・・・給食嫌いだから食べて帰らなくていいよぉ~
と長男に言われたのだが・・・
食べなくていいと気遣われると、負けず嫌いの私が『食べるわよぉ』と言ってしまった

図書室に行くと、もうドアの前で長男が待っているjumee☆faceA59
『ママのお席は、こちらですからぁ
誰よりも早く、私を席に案内したい様子
よっぽど嬉しいんだねぇ~

では、お礼に・・・
大きくなるように私の牛乳をあげよう
(私は牛乳が大っきらい 牛乳が嫌いで小学校の時はいつも給食時間は泣いていた
すると・・・長男の隣の友達も
友達のお母さんも・・・いつの間にやら長男のトレーの牛乳は4本に
IMG_1434.jpg
あははははっ
4本飲んだら、5cmくらい背が一機に伸びるかもよぉ~

今日も長い文章を読んで頂きありがとうございます
ついでにこちらをポチっ!とお願いいたします
           絵文字名を入力してください  
       ブログランキング・にほんブログ村へ





[2009/12/03 18:24 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
強運?!
今日は朝からバタバタ
(いつもバタバタしておりますけど・・・いつも以上にバタバタ

でも、主人が仕事の日だったので
IMG_1400.jpg
昨日のご飯が残っていたので・・・カレーピラフ

おかずは・・・
IMG_1409.jpg
★オムレツ
★大根の干し貝柱煮
★ソーセージ焼き
★カレーコロッケ(カレーピラフにカレーコロッケはないよなぁ
★キャベツのおかか和え
★たくわん←おまけ

その前の主人の仕事の時に私は宮崎だったのでお弁当を作れなかったから
今日くらいは、頑張って張り切ってお弁当を作ってあげたかったのですが・・・
時間がないので、あり合わせの物で済ませました(笑)
ごめんね パパ

  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
     アップ   
今日もポチっ!とお願いいたします

今日は、自宅セミナーが入っていたのでバタバタしていた私
いつもやっている2級講座とは、違う・・・自宅セミナー
ちょっといつもとは、違う緊張
いつも私は緊張してないでしょ?って言われるのですが・・・
いつでもどんなセミナーでも講座でも緊張しているんですよ 苦笑2

今日も私は緊張しながらも楽しく話すことができて、
ご参加頂いた方からも意欲的なメールをいただくことができたので
よしということにしておこう

でも、もっともっと上手に喋れるようになりたいなぁ
もっともっと私も努力して楽しいセミナーができるように頑張ります
来年からは、2級の講座だけでなく自宅セミナーも月に1~2回程度開催できるようにしていこう
と思っておりますので、ご興味のある方は、一度ご参加してみませんか?
1回受講したから、ずっとシリーズ全部受講しろなんて
押し付けるようなことをしたり、物を押し売りしたりしませんのでご安心を(笑)

セミナーが終わると、いよいよ明後日に迫った駅館小学校での講演会
いつものように友人たちが練習に付き合ってくれるために我が家に来てくれ

練習が終わると、先週土曜日が学校の子ども祭りで塾を休んだ長男を隣の中津市まで
塾に連れて行った私
(今日の私はフル活動
長男の塾が終わるまで、次男と一緒に中津の町をブラブラ
買い物に行った先で、宝くじ売り場のおばさんがティッシュを配っていたのを見て

次男が『ママ~宝くじしようやぁ

3週間ほど前に無垢な子どもの方がロト6を当てれるかもぉ~スマイリーと思った私が
『この数字の中から6個数字を選んで、1等が当たったらゲーム買ってもらえるんでぇ~
                     ↑
     ゲームが買ってもらえるって欲を与えたら無垢でも何でもないじゃんか

当然、1等なんぞ当たるはずもないのですが・・・
次男はその時に千円当てていた

その当たりをそのまま財布に入れていたので、次男が当選した千円だし・・・
では買ってみましょうか

ロト6を次男1口 私が1口

すると、売り場のおばさんが
『絵がかわいい出たばっかりのスクラッチをしてみませんかぁ~』といらないことを言う

『ママ~ スクラップっち、何?
あゆちゃん、スクラップしてぇ~しぃ~


『スクラップじゃなくて・・・ スクラッチ

あまりにうるさく言うし、もともとは次男が当てた千円だし
ロト6を2口買ってもまだ600円余るわけだし・・・
どうせ当たるはずもないが、買うことにした私

でも、おばさんに私と次男がどれを買うのか選ばせてくれと言って
二人して『これ』って思うスクラッチを一枚ずつ購入した

その場でしなければ、ずっとボケ老人の次男が
『スクラップは、いつするんかぁ~?
いつ当選したっちわかるんかぁ~?』

と言いつづけて、うるさいのはわかっていたので
すぐに100円玉で削ることにした

『きゃ~ 私・・・千円当たったぁ~

すると・・・次男が
『俺も当たったぁ~

えぇぇぇ~ぬおっ
うそでしょ・・・・
スクラッチを見ると・・・

次男も千円当たっているニッコリ笑顔

売り場のおばさんも『2枚買って2枚とも当たるって スゴイですよぉ~
確かに・・・400円が2千円になったのだから強運だわ

でも・・・・
どうせ強運使うなら、せめてもう2つほど『0』が多ければー∀ー ;
なんだか、微妙な運の使い方しているような

残念がる私に売り場のおばさんが
『そんなに欲張ったらバチが当たりますよぉ~

確かに・・・
有難い有難い トイレの神様
次は、ド~ンと1億円当てさせてくださいませぇ~

ちなみに主人に次男が、ロト6に続いてスクラッチも千円当てたというと・・・
『俺も今度、あゆとと宝くじ買いに行こう

たしかにロト6で1つも数字を当てることができない長男よりは次男の方が強運かもね


駅館小学校無料講演会

宇佐市役所前の駅館小学校校舎2F 多目的ホール
12月4日(金)pm7:30~


ご興味のある方は、ご参加下さいませ

              
[2009/12/02 21:46 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント
もう12月ですね・・・・
早っ!! えーん
今年は、何だかバタバタしている間にあっという間に暮れがきそう

こんな風に、私は、もう12月って思っているのに・・・
我が家の息子たちは、やっと12月がきたぁって、思っている

というのも
我が家の息子たちときたら
9月から寝室にこれを置いております
IMG_1397.jpg
サンタさんへプレゼントのお願い

おいおい・・・
めっちゃ気が早い

次男の書いたプレゼントの催促は・・・意味不明だし
長男に至っては・・・細かく指示し過ぎ
IMG_1399.jpg
『PSP』だの『DSI』だの高いもんばかりお願いするなぁ~怒
しかも・・・そんな時だけ『PSP』や『DSI』の絵まで描いて

我が家のクリスマスは、子どもたちが欲しい物をプレゼントするというよりも
子どもたちが欲しい物の中から、一番小さい物で・・・飽きない物
                      ↑           ↑
                 場所を取らない    子どもはすぐに何でも飽きてしまうから

という基準でクリスマスプレゼントを選ぶようにしているのですが・・・
ちなみに去年のクリスマスプレゼントは
『ベイブレード』=進化したコマ(昔は糸を巻いて回していたのに今は機械で飛ばすコマ)

これは、安くて場所も取らず計算通り二人とも飽きることなく
今でも遊んでおります

子どもの意見よりも私の意見重視で選んで参りましたが・・・・
今年は知恵がついたのか????ドキドキ
金額が高く、私が避けたいゲーム系のクリスマスプレゼントしか
プレゼントのお願いを書いていない

さぁ・・・どうしたものか???

さっき次男が
『サンタさん、いつ来るんかなぁ 
俺、カメラ付きのDS頼んだんにぃ~

『DSあるのに、なんでカメラ付きのDS頼むんよぉ~
と、私が言うと・・・

『欲しいけんぴかちゅ

『あゆちゃん・・・サンタさんも今、不況でお金がないけん
5千円以上する物は買えんって言いよったよぉ~
と、私が言うと

『えぇぇぇ~ ゲーム貰えんやん

『そうで 今は、サンタさんも貧乏なんで

『うっそぉ~ぎゃお 泣き ぎゃお 泣き ぎゃお 泣き ぎゃお 泣き

『ほんとjumee☆faceA105 ほんとjumee☆faceA105

よしよし これで次男は何とかなった
あとは、長男をどんなプレゼントで誤魔化すかだなぁ
えへへへへへ

まだまだ、知恵で母に勝てると思うなよぉ~

こんな我が家の出来事のブログばかり書いておりますが・・・
ポチっ!とお願いいたしますぅ
 ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[2009/12/01 22:23 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad