こだわり(栗ご飯レシピ)
昨夜、夕飯の仕度をしていると・・・
醤油の容器の中の醤油がなくなった
いつも一升瓶で醤油を買っているので、一升瓶のままだと重いので
ペットの容器に入換えて醤油を使っている私

いつものように『パパ~ 醤油を入れて~

自分で移し変えようものなら、醤油をこぼして大変なことになる
こういう作業は、主人が得意なのよぉ~
 ↑
やってやれないことは、ないのだけれど・・・甘え上手だからぁ

すると・・・・
『醤油がないぞぉ~

えぇぇぇ~
主人に入換えを任せているばっかりに在庫確認できていなかったぁ
人任せにすると、こんなことが起きる
反省がっくり

我が家は、煮物用の醤油が2本と漬け物や刺身に使う醤油の計3本の醤油があるので
1本なくても何とかなるのだけれど・・・
一番料理の要になる煮物用の醤油がない

めちゃめちゃ苦労して作った今日の主人のお弁当
IMG_0278.jpg
今日は、栗ご飯
IMG_0276.jpg
おかずは・・・
IMG_0273.jpg
★肉団子の酢豚風
★ソーセージと枝豆の中華風玉子焼き
★ウインナー
★白芋の茎の干し海老煮
★南瓜と油揚げ煮
★ピーマンのベーコン包み焼き
でしたぁ

=栗ごはんレシピ(4~5人分)=

材料  栗 300g
     米 2カップ半
     もち米 半カップ
     塩 小さじ11/2
     酒 大さじ1
     みりん 大さじ1
     薄口醤油 大さじ1
     昆布  5cm幅のものを1枚

お米を研いで、材料を入れて炊くだけぇ~
簡単でしょ?

ここで恒例のポチっ!とお願いしますわにほんブログ村 料理ブログへ


話は、もどりますが・・・
そんなこんなで、いつも煮物に使っている醤油がないことで
大変な思いをしながら、弁当を作成した私
醤油の重要性を実感した

今日は、煮物用の補助に使っている『白だし』があったから、何とか料理することができたけど
いつも私が使っている煮物用の醤油は・・・これ
IMG_0285.jpg
スーパーで売っている醤油ではありません
一升瓶で昔ながらの手法で作っている醤油
少し甘めの醤油なので、煮物に余分に砂糖を入れる必要がない

スーパーで買う某メーカーの醤油は、辛くて使えない私
しかも、一升瓶なのに700円もしない
これ・・・実は・・・
私の親友のよしこちゃんの家のお醤油
よしこちゃんの旦那さんの家は、醤油屋さん

味覚にうるさい私が美味しいと認める醤油です
お問合せ先は、
田口醤油店 (0978)32-6212
送料はかかりますが、他県発送もできます

で・・・
もう一つ、我が家に欠かせないのが
四国のカマダの『だじ醤油』
IMG_0288.jpg
この醤油のお問合せ先→
カマダのだし醤油

この醤油は、煮物には使わずに刺身や漬け物、冷奴用
これが、またおいしくて“めんつゆ”がない時には、これを使っても美味しい

醤油は、料理の日本の料理の基礎となるものです
ここにこだわりを持たないと料理は美味しくならないファイト
と思う私
 ↑
私は、砂糖にも醤油にもこだわりあるんだけどね

こんな私ですけど・・・ブログを見ている方がいることが
励みになって毎日更新しています
できればこちらをポチっ!と・・・お願いいたしますブログランキング・にほんブログ村へ



今後の各地の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催予定は・・・・

    (大分県・宇佐市)       
    ★10月21日(水) 宇佐ノピア AM9:30~PM4:30 定員20人
     
    (福岡県)
    ★10月24日(土) 北九州市立男女参画センター AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (長崎県)
    ★11月7日(土) 長崎市民会館 2F 第2会議室 AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (大分県・別府市)
    ★11月14日(土) タワーZ(中央公民館前) 9F AM10:00~PM5:00
                  定員20人

    (佐賀県)
    ★11月22日(日) アバンセ  AM10:00~PM5:00 定員20人

    (宮崎県)
    ★11月28日(土) 宮日会館  AM10:00~PM5:00 定員20人
   
各地講座のお申込みはこちらから
               ↓
    整理収納アドバイザー2級認定講座申込み

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/09/30 21:43 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
おたふく風邪
昨日、幼稚園から帰宅した次男は、えらく凹んでいた
靴と間違えて、草履を履いて幼稚園に行ったから
次男は、あまり回りを気にしない長男とは正反対で
人と違うことをとても気にする
決まりや先生が言ったことを守らなければいけないファイトという使命感みたいなモノに満ち溢れている
そんな次男が、幼稚園に草履を履いて行ってしまったのだから
凹むのは、当たり前・・・・

と、元気のない次男をそっとしておいてやった私

しかし・・・
その様子がおかしいことに気づいたのは、誰でもない主人
『こいつが、帰ってきて食べ物をくれっち言わないということは・・・』

次男が食べ物の話をしないことを不思議に思った主人が
次男の頭を触ると・・・

『やっぱり・・・ 熱があるぞぉ~

えぇぇ~びっくり

インフルエンザ?!
めちゃめちゃ私、困るんですけどぉ~

しかし・・・・
次男は、草履を履いて幼稚園に行ったことで落ち込んでいると思っていた私は・・・
本当に母親失格

でも、何故に主人は、何でもわかるのだろうか???

ひょっとして、私が産んだつもりでいるだけで
本当は、パパが二人の息子を産んだとか?!(笑)

すぐに主人が病院に連れて行ったが、発熱後、6時間以上経たないと
インフルエンザの検査は出来ないと言われ・・・薬をもらい帰宅

そして・・・
今朝、起きた次男が
『ほっぺが痛ぁ~い』という

よお~く見ると・・・ほっぺが腫れている???

おたふく???

二日酔いで使いものにならない(いつも使い過ぎ)主人をほって
次男を病院に連れていくと・・・・
やはり『おたふく』

よかったぁ~きゃー インフルエンザじゃなくてぇファイト

しかも・・・
予防接種していたので、もう熱も下がって、
いつもの食欲も戻ってきたぁ~
予防接種って大事だぁ~

今朝、テレビを見ていたら・・・
不況で家計が苦しくて病院に行けない子どもが増えているという話をしていた
これは、民主党さんに何とかしてもらわなければ
と、いつになく真面目なことを考えてしまった私

IMG_0270.jpg
『おたふくになった記念撮影よぉ~ はいポーズ
 ↑
こんな母だから 熱にも気づかないのよねぇ・・・・
トホホホホっ

こんな私ですけど・・・ブログを見ている方がいることが
励みになって毎日更新しています
できればこちらをポチっ!と・・・お願いいたしますブログランキング・にほんブログ村へ



今後の各地の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催予定は・・・・

    (大分県・宇佐市)       
    ★10月21日(水) 宇佐ノピア AM9:30~PM4:30 定員20人
     
    (福岡県)
    ★10月24日(土) 北九州市立男女参画センター AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (長崎県)
    ★11月7日(土) 長崎市民会館 2F 第2会議室 AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (大分県・別府市)
    ★11月14日(土) タワーZ(中央公民館前) 9F AM10:00~PM5:00
                  定員20人

    (佐賀県)
    ★11月22日(日) アバンセ  AM10:00~PM5:00 定員20人

    (宮崎県)
    ★11月28日(土) 宮日会館  AM10:00~PM5:00 定員20人
   
各地講座のお申込みはこちらから
               ↓
    整理収納アドバイザー2級認定講座申込み

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ



 
[2009/09/29 21:57 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
私の課題・・・ (栗の渋皮煮レシピ)
これ・・・新学期が始まる前に私が長男の机の上に設置した
5年生(去年)の教科書
P1060782.jpg
目につくところにおいて、期限を書いておけば捨てることを忘れることはない
と、机の上に置き場所を決めて、ちゃんと期限も
『夏休みに捨てる』
と書いております

こんな捨てることを忘れることがないように目のつく所に置いて
期限まで書いてあげる優しい母はいるでしょうか号泣

なのに我が家の長男ときたら・・・・
2学期が始まり、早いもので一ヶ月が経とうというのに
全く気づく様子もございません

いつか気づくであろう・・・???と、ずっと目をつぶっておりましたが
一向に気づく様子のない長男怒

さすがにもう10月になろうとしているし・・・
ちょっとヒントでも与えてみれば気づくかと・・・

『ママの仕事は何でしょう?』

『整理収納アドバイザーうわぁ・・・

『では・・・海渡(長男)の机の上を見て何か気づくことはないでしょうか?』
と長男に問題を出してみた

すると・・・
『わかった 机の上のノートのこと

違うぅぅ~怒り

『何かぁ~ 気づくことがあるかも知れないからぁ
机の上を見に行ってこい

怒りを堪えている私の様子に慌てて、自分の部屋を見に行く長男

しかし・・・・

全く気づく様子もなく、検討ハズレなことばかり言うがっくり

こいつはぁ・・・・怒

いよいよ私の堪忍袋も切れそうになった頃・・・
ようやく何度目か部屋から戻ってきた長男は

『ママ~ 「夏休みに捨てる」やろぉ~
わかったことを自慢気に意気揚々と報告する長男ファイト

ようやく気づいたのか・・・号泣

私・・・みなさま、ご存知のように整理収納アドバイザーとして
各地の方々に『整理』というものを伝える立場におりますが・・・・
わが息子がこの調子でございます
本当にお恥ずかしい号泣

私の努力が足りないのか?
いえ・・・そんなことはないはず
今までなら机の上にも物がいっぱいだった長男がキチンと片付けができるようになった
まだまだ、この子にあった収納サイクルを私が見つけていないだけかも???

一変に片付けが上手になることは大人でもない
気長に整理の理論を長男の中に植えつけるしかない

少しずつだけど、整理が苦手な長男でも進歩はしてきているので
よしとしておこう
そのうち、長男の中にも母の考えが浸透する日がくるだろうと、信じて

片付けが苦手な家族をどうにかしたくて、整理収納アドバイザー2級認定講座を
受講する方に、いつも私が言っていること・・・
『少しずつ、その人に合った収納方法をみつけることが大事
私の課題でもあったのでしたぁ

えへ・・・・
今日は、整理収納アドバイザーのブログらしかったかしらぁ???
そうでもないなぁ・・・ やっぱり・・・

そんなすまちゃんですが・・・お恵みのポチっ!をお願いいたします
                        ↓
                    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                            kuri.jpg       =栗の渋皮煮のレシピ= (栗1kg)

1.栗の皮を渋皮を剥くことなく、剥いて鍋にたっぷりの水をいれて栗をつけて、
  重曹を大さじ1杯を入れて一晩つける

2.朝そのまま、強火にかけて沸騰したら、中火にして8分煮る
  そのまま冷めるまでほっておいて、冷めたら、余分な渋皮をとりながら
  よく水で洗う

3.また1.と同じように鍋に水と栗を入れ、今度は重曹を大さじ半分入れ
  て一晩おいて、朝、強火にかけて沸騰したら、今度はすぐに水で洗う

4.鍋に水を入れて40分中火で茹でる 茹で終わったら、さっと水で洗う
  (注意:ここで栗がまだ硬いようであれば40分以上、茹でた方がよい)

5.調味料を入れ、30分煮ればできあがりだが、私は、もう一度火をいれることで味をなじませます

=調味料=
水 3カップ   砂糖 600g   醤油 大さじ2   塩 小さじ1
ポイント・・・・調味料にスパークリングワインを入れると一味違う栗の渋皮煮ができます(^^)b

大きい栗を選んだ方が、ホクホクの美味しい栗の渋皮煮ができまぁ~す

今後の各地の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催予定は・・・・

    (大分県)       
    ★10月21日(水) 宇佐ノピア AM9:30~PM4:30 定員20人
     
    (福岡県)
    ★10月24日(土) 北九州市立男女参画センター AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (佐賀県)
    ★11月22日(日) アバンセ  AM10:00~PM5:00 定員20人

    (宮崎県)
    ★11月28日(土) 宮日会館  AM10:00~PM5:00 定員20人
   
各地講座のお申込みはこちらから
               ↓
    整理収納アドバイザー2級認定講座申込み

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ



















[2009/09/28 21:34 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
運動会のお弁当にお困りの方へ (イカハンバーグレシピ)
今日の主人のお弁当は
IMG_0258.jpg
今日のメニューは
★豚ロースの野菜巻きフライ
★チャプチェ
★揚げ茄子煮びたし
★ほうれん草のごま油和え
★出汁巻き卵
★ウインナー
★イカハンバーグ

このお弁当の中に入っている“イカハンバーグ”は
長男が幼稚園に行きだした頃、運動会のお弁当用に
彩りの綺麗なおかずを考えていて思いついたもの

=イカハンバーグレシピ(10個分)=

・材料 イカ(厚みがある紋甲イカかマイカが適材) 150~200g
     小葱 4~5本
     紅しょうが 少々
     卵の白身 大さじ1程度
     片栗粉  小さじ1程度
     塩コショウ 少々

1.小葱と紅しょうがをみじん切りにしてボールに入れて、卵の白身を入れる
IMG_0246.jpg
2.イカをみじん切りにする(イカが凍っているとヌルヌルしないでみじん切りしやすい)
IMG_0252.jpg
3.1のボールにイカと片栗粉と塩コショウを入れてよく混ぜる
(紅しょうがに塩分があるので、塩コショウを入れすぎると辛くなる)
IMG_0255.jpg
4.シソの葉で包んで、平らにして中火で焼くと完成
IMG_0256.jpg
運動会がまだのお宅は参考にしてくださいませぇ

整理収納アドバイザーなのか、料理研究家なのかわからないブログですが・・・
毎日、楽しく書いているので読んでくれた方は、こちらをポチっ!とお願いいたします
                                  ↓
                           にほんブログ村 料理ブログへ


今日の私は、ちょっと現実逃避をして
テレビを見ながら大好きな栗の皮向き
IMG_0267.jpg
先週の月曜日から、2日に一度は栗を剥いております
(現実逃避し過ぎ??? 笑

理由は、運動会用の『栗の渋皮煮』の作成
IMG_0262.jpg
これは、今年2回目の栗の渋皮煮
もう4キロ渋皮煮は作ったので

今日は、栗ご飯用に皮を剥いてみました
栗ご飯用に栗を冷凍する時には・・・
栗をちょっと色が変る程度に茹でて冷凍しておくと
栗も長く保存でき、しかも美味しい栗に炊き上がるそうです


今後の各地の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催予定は・・・・

    (大分県)       
    ★10月21日(水) 宇佐ノピア AM9:30~PM4:30 定員20人
     
    (福岡県)
    ★10月24日(土) 北九州市立男女参画センター AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (佐賀県)
    ★11月22日(日) アバンセ  AM10:00~PM5:00 定員20人

    (宮崎県)
    ★11月28日(土) 宮日会館  AM10:00~PM5:00 定員20人
   
各地講座のお申込みはこちらから
               ↓
    整理収納アドバイザー2級認定講座申込み

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ






[2009/09/27 18:17 ] | レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
載ってしまいました!
今日は、塾の長男のお弁当
IMG_0235.jpg
相変わらず、主人の弁当以外には力を入れることのない私です
今日は、長男のリクエストに答えて
ハンバーグと海苔弁

今日は、忘れずに持って行くことができました笑
(この前、忘れて私にこっ酷く怒られたからねぇ さすがに忘れないでしょう

昨日、ノースFMのマガジンが発行されました
IMG_0230.jpg
なぜ、私がブログに紹介するのか?

私が、このマガジンの『NOAS FMエリアの“輝く人”発見!』に載っているから
IMG_0234.jpg
1ページ私です
IMG_0233.jpg
ノースFMで今年の1~6月まで番組を持たせて頂いていたこともあり
今回のマガジンの『輝く人』のコーナーの女性部門は私を取材してくれた
本当にノースFMの方の優しさと私の可能性を信じてくださるお気持ちが嬉しい
ノースFMのみなさん、ありがとうございますぅ

そして、この記事の内容・・・
こんなに素晴らしい記事を書いて頂いていいのかしらぁ困り顔
ってくらいイイことを書いて頂いて・・・・
恐縮しております

私は、決してスゴイ人間でも何でもない普通の主婦ですから
ただ・・・好きなことを一生懸命やっているだけです

そして・・・
今日は、私が宇佐で、10月21日に開催する『整理収納アドバイザー2級認定講座』の
開催告知の広告が『スマイル』に掲載されたようで・・・

私は、いつ発行かも忘れておりました
最近、これからの各地の講座の広告を作成しているためにどこでいつ何が発行されるのか?
把握しきれないでいます(整理収納アドバイザー失格?!)

友達の明美ちゃんから
『スゴイなぁ~由美ちゃん スマイルに大きく載っていたよぉ~
というメールで、スマイルが発行されたことを知ったくらい(反省

この時点では、まだ私の大失敗には気づいておりませんでした

その後、『スマイル』を見た方からのお問合せで、発覚した私の大失敗

この大分県北地域で大量に配布されている『スマイル』の私の広告には
受講料と定員が記載漏れしていたのであるアップロードファイル
原稿確認をしたのも私なので
間違いなく私の確認ミス顔文字1(背景黒用)

しかも・・・普通では、ありえないようなミスがっくり
こんなバカなミスをして落ち込んでいる私にお恵みのポチっ!を~
                           ↓
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


スマイルをご覧になってブログを見ている方々へ

=このたびは、広告に受講料と定員が記載漏れしたことを深くお詫び申し上げます= 
        受講料は、テキスト料、認定証発行手数料込み ¥22,500
        定員は、20人となっております
 この『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、先日18日に福岡のリビング新聞主催で
 開催した折も、キャンセル待ちとなった人気講座です
 人生に役立つ講座だ!という信念で、私はこの講座を各地で開催しております
 ご興味を持たれた方はこちらからお申込み下さいませ
                ↓
整理収納アドバイザー2級認定講座


今後の各地の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催予定は・・・・

    (大分県)       
    ★10月21日(水) 宇佐ノピア AM9:30~PM4:30 定員20人
     
    (福岡県)
    ★10月24日(土) 北九州市立男女参画センター AM10:00~PM5:00
                 定員20人

    (佐賀県)
    ★11月22日(日) アバンセ  AM10:00~PM5:00 定員20人

    (宮崎)
    ★11月28日(土) 宮日会館  AM10:00~PM5:00 定員20人
   
各地講座のお申込みはこちらから
               ↓
    整理収納アドバイザー2級認定講座申込み

受講料と定員を広告に記載し忘れるという大失態をしでかした落ち込む私に
友人の明美ちゃんは・・・
『由美ちゃん、そんな失敗くらい誰でもあるよぉ~
そんなことで落ち込みなんなぁ~
由美ちゃんが完璧な人間やったら、友達辞めるけんなぁ
そんな失敗があるけん、由美ちゃんと友達なんやきぃ~

号泣 号泣 号泣
明美ちゃ~ん号泣ありがとうぉ~号泣
須摩 由美 挫けずに頑張るわぁ~

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

[2009/09/26 21:32 ] | メディア掲載 | コメント(8) | トラックバック(0)
遺跡めぐり
今日、朝 仕事を片づけていると・・・
「こんにちは~
誰も来る日になっていなかったのに誰か来たぁ????

久しぶりにちょるままの二宮さんが我が家に遊びに来てくれた
午後からは出かけなければならないし
午前しか時間が空いていない私にグットタイミングでの二宮さんの登場
二人でいろいろお話をさせてもらい
パワーももらって・・・
時計を見ると、あっという間に1時過ぎ

「二宮さ~ん ごめん 私、ちょっと出かけるからぁ

追い返すように二宮さんに帰ってもらい・・・
ごめんねぇ~二宮さん

主人に自転車に空気を入れてもらい・・・
学校へ

今日は、長男たちの遺跡巡りの日で
先日、先生から「参加いただけませんか?」と頼まれていた私

自転車で遺跡を巡るという・・・
体力のない私には、とても苦手な分野
明日も店を営業しなければならないし、とても参加できない
丁重にお断りしていたのだけれど・・・

最近、長男のことでも以前のように学校行事に参加できないでいるし
今年で小学校も卒業だしぃ~
時間は自分で作るモノだし

昨日のうちに明日の店の準備ができることをして
今日の午後は長男のために時間を使うことにした
もちろん、遺跡巡りに参加することは長男には内緒

ちょっと感心してくれた方は、ここでポチっ!とお願いいたします
(最近、めちゃめちゃランキングが下がって落ち込んでいるんですぅ~
                     ↓
                 ブログランキング・にほんブログ村へ


自宅を出たのは1時15分過ぎ
集合時間は、1時半
死に物狂いで自転車をこいで なんとか集合時間までに学校に到着した私

学校に着いた時点で、倒れそうな状態がっくり
いざ!遺跡巡りに出発

長男の同級生たちに
「おばちゃんが倒れたら、助けてなぁ
と、頼みながらの出発でしたがーん
 ↑
私に自転車で遺跡巡りなんて無理なのよぉ~
長男の同級生たちは
「えぇぇぇ~、おばちゃんなんか助けきらんよぉ~
「冷たいなぁ~ 助けてよぉ~
どの子もまだまだ素直でカワイイです

長男は・・・
というと・・・私が来るのを知らなかったので
いきなり私が来たのを見ると、嬉しそうにニヤっねこ
「ママにありがとうは?」とお礼をせがむ私に・・・

「ありがとうございますぅ~」とテレながらもお礼を言ってくれた

遺跡巡りは、学校近くの3重塔の跡や古代の窯の跡など
4箇所を巡るもので、たぶん5キロくらいは自転車で走ったでしょうか
(明日の私は絶対に筋肉痛です
イイ汗をかかせて頂きました

CA24M1SO.jpg
この穴は、古代のお墓らしいです

CAIBFDD2.jpg
この子どもたちが渡っているのは、古代の橋だそうです

そして、最終目的地点にヘロヘロ状態でようやく辿りついた私に
長男の同級生の一人が
「おばちゃん、若いなぁ~
と声をかけてくれましたCAUH3YJD.jpg

思わず私は・・・・
「えらしいこと言うなぁ おばちゃん、ヘロヘロやでぇ~
「いやいや 若いですよぉ~
最近の小学生はお世辞も言えるみたいです
でも、「若い」と言われてちょっとイイ気分になった私←単純

最終地点の遺跡の説明を子どもたちと聞いて
CAUT3G45.jpg
予定があったので一足先に帰宅することにした私が
一人で帰って遭難しないように
いつものようにお友達の明美ちゃんが一緒に帰宅してくれ・・・
一人迷子になることもなく
遭難することもなく
運動が苦手な私にとっては、長い道のりも無事に家に到着することができました

今日は、めちゃめちゃハードで途中で何度も主人に車で迎えに来てもらおうかと・・・・
思ったけど・・・
頑張って本当によかった
昔から、遊んで慣れ親しんでいる地区に1300年も昔の遺跡があったなんて
知らなかったし
貴重な体験と知識を頂いた

今日、帰宅した長男の顔は、飛びっきりのニコニコ

母は疲れたけど・・・
貴重な時間を息子とその同級生と過ごすことができてよかったよぉ

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ



[2009/09/25 22:02 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの営業♪
今日は、久しぶりに営業できた『かふぇ屋すま』
こんなに最近は営業できない店にも関わらず
予約を入れてくれるお客さまが居てくれることに感謝する私ですほっ

今日は頼みの綱のご主人さまは、仕事
私一人で全部するぅ~←私一人でするのが当たり前ですが・・・

今朝は、いつもより早く起床して
ご主人さまのお弁当を作成
IMG_0223.jpg
今日は、頑張ってみました
IMG_0214.jpg
以前プレゼントで頂いた花の形でチラシ寿司を作成

IMG_0219.jpg
おかずのメニューは
★トウガンの干し貝柱煮
★アスパラの豚バラスライス巻き
★ウィンナー
★いんげんのピーナッツ&マヨネーズ和え
★揚げ茄子と豚バラ肉煮汁かけ
★折りたたみ目玉焼き
★タコ入りレンコン団子
でしたぁ

今日は、すごく頑張ったから
主人からもお客さまと同じように1500円もらいたいくらいだぁ
(いつもお世話になっていて・・・お金はもらえないよねぇ えへへへ笑
 ↑
そんなことしたら・・・バチ当たるよなぁ 反省・・・・

先日・・・・
あるお客さまから
『店、やめたんですよねぇ~?』という・・・
問い合わせの電話があったがーん
あまり営業できないので当然といえば当然だけど・・・

『辞めてはいませんけど・・・私が暇な時に営業しています
あまり営業できず申し訳ございません』と丁重に断りを入れると・・・・
そのお客さまが予約を入れてくださった

本当に私の都合に合わせて店を開けるような我がままを許してくださる
お客さまに甘えてばかりですが・・・・
私の料理を食べたいというお客さまがいるかぎり・・・
続けて行きたいと思っておりますので
これからも『かふぇ屋すま』をよろしくお願いいたしまぁ~す

今日のお店のメニューの一部をご紹介
かふぇやすま
IMG_0227.jpg

最近、ランキングが下がって、とっても悲しい号泣すまちゃん顔文字1(背景黒用) 
こちらをポチっ!と、押してくれると・・・うれしぃ~笑
      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ






[2009/09/24 21:39 ] | かふぇ屋すま | コメント(4) | トラックバック(0)
美味しいタコ刺し
今朝、テレビを見ていると・・・
今日、中津市で行われるノースFM主催の『からあげフェスティバル』の話題が
『特ダネ』で取り上げられている

ほぉ~スゴイじゃん 
ノースFMの人たちが一生懸命企画して、宣伝したことを知っているだけに
直接関係はしていないが、何だか嬉しい

特ダネをそのまま見ていると・・・・
私もよく知っているノースの友松さんの電話インタビューが流れ
すご~い
友松さん 全国放送デビュー
おめでとうございまぁ~す

2時からノースFMの『からあげフェスティバル』のラジオ生放送を聴いていると
大盛況で、まだ2時なのに売り切れのお店が
え~んうるうる
店の準備が終わったら『からあげフェスティバル』に行こうと思ったのにぃ~

結局、店の準備は夕方までかかって
『からあげフェスティバル』には、行けなかった私
からあげ食べた~い

では? 今日の夕飯は、からあげ と言いたいところだが・・・・
このからあげ発祥の地に生まれ育ちながら
我が家のご主人さまときたら・・・からあげが大嫌い
唯一、からあげが大好きな子どもたちも
からあげ屋のからあげが嫌いときているがーん
(私か実家の母が作った素人からあげが大好きな子どもたち
 ↑
こんな子どもは、宇佐・中津ではありえない
我が家が特殊なんです

私が一人の時か・・・
私の妹や弟が帰省した時にしか、我が家では私の大好きな
からあげを食べることができないがっくり

ということで
今晩の夕食は、義父が捕ってきたタコ
生きたタコが昨日も4匹
今日も4匹

普通の家庭では、タコが4匹も続けて来ることはないでしょう
しかも、生きたタコが4匹も

これも我が家が特殊なんです汗

生きたタコは、引っ付いてきて気持ち悪いので
主人に塩もみしてもらい
(塩もみして、ネバネバをよく取らないと・・・タコは臭くて食べられません
IMG_0202.jpg
よ~く沸騰したお湯の中に入れる
IMG_0204.jpg
こんな小さなタコだと、本当にさっと湯通しする程度に茹でる

美味しいタコ刺しにタコを茹でるコツは
茹ですぎない

お肉で言えば、レア状態にタコを茹でると
タコが柔らかく、しかも甘い
美味しいタコ刺しを食べることができる
IMG_0209.jpg

お店で売っているタコは、茹ですぎているので堅く私は感じてしまう
あまりないとは思いますが・・・
生きたタコを手に入れることがありましたら
ぜひ、すまちゃんお奨めのタコのレア茹で
お試しくださいませぇ~

最近、ランキングが下がってます ポチっ!と・・・ご協力下さいませぇ
                              ↓
                          ブログランキング・にほんブログ村へ









[2009/09/23 20:56 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
花壇
今日は、雨が降る前に主人のご先祖さまのお墓参りに行くことにした
主人も私も宇佐市に生まれ
宇佐市に育ち・・・
宇佐から一歩もでることがなかったので

当然のごとくお墓参りも市内だから車で15分程度のところにある
お墓参りに遠くに行くのは、一昨日行った私の母の実家くらい
それでも県内だけどね

ただ・・・主人の方のお墓参りは
須摩家の本家のお墓と 主人の亡義母の実家のお墓に
亡義母のお墓の三軒をお参りするので大変

これは、息子たちに自分たちが存在するのは
私たち親や祖父母だけでなく、その前に存在した
いろいろな人が存在して、この世にいることを繰り返し教えるため
                            ↑
              しつこいくらいに繰り返し教え続けています

お墓参りが終わると、もうお昼
さすがにいくら市内でも3軒お墓の掛持ちお参りは、時間がかかる

帰宅しても、まだ雨が降っていなかったので
花壇の花の植え替えをすることに
IMG_0188.jpg

この時期って、可愛い花が売っていない
でも、夏に植えた花が クタビレた感じの花が花壇に植わっているのは嫌だしぃ~
いつも妥協してあまり好きでもない花を植えるのだけど

今日は、めちゃめちゃ可愛いお花を見つけた
IMG_0191.jpg
コスモスを小さくしたような
『コレオプシスレモネードハーモニー』
コスモスに似ているけど・・・キク科らしい

めちゃめちゃかわいくて一目で『これ』って思ったけど
値段が・・・
¥349 高っ!!
いつも高くても¥198の花の苗しか買わない私
これを花壇に合わせて買うと・・・・・
ひぇ~¥6000超えるじゃ~ん

花の苗に¥6000以上出せるほど・・・
我が家には余裕はないぞぉ~がーん

悩みに悩んで・・・・
『多年草』と、そこには書いてあるので来年からは買わなくて済むじゃん
全部をこの高いコレオプシスにしなくて
所々でも可愛いはず
ということで・・・・・
IMG_0195.jpg
このように植えてみました
可愛い

主人に
『高かったけど、これは多年草だから来年からは買わなくても咲くんでぇ
と、高い苗でもお徳なことを自慢すると・・・・

『お前が雑草と間違って抜かなければのぉ~

そうだったぁ~ぱんだ

多年草でも、草むしりが趣味の私は、いつも草と間違えて抜いて
毎年買っているんだったぁ~
ちゃんちゃんがっくり

最近、ランキングが下がってます ポチっ!と・・・ご協力下さいませぇ
                              ↓
                          ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/09/22 21:22 ] | 我が家 | コメント(10) | トラックバック(0)
美味しい料理のコツは?
今日の主人のお弁当
IMG_0171.jpg
今日のメニューは
★干し貝柱と大根煮
★ちくわの磯辺揚げ
★紅しょうがと葱の卵焼き
★豚ロースとピーマン炒めのケッチャップ和え
★イカフライ

昨日も早く寝ることができずに起きるのが辛かった私
何とか起きて作成したお弁当
今日も主人は美味しく食べてくれたかしらぁ

これは、我が家のIHの横にある扉
P1050821.jpg
いつも出汁を取る時に必要になるイリコや昆布、干ししいたけなどを
こうしてIHのそばにおいて無駄な行動を削除している

イリコや昆布は、ちゃんといつでも料理に使われるように
イリコは、頭と腹を取って
昆布は、出汁がよくでるように切り込みを入れて
この扉の中にスタンバイされています

暇な時にテレビを見ながら
IMG_0096.jpg
イリコの頭と腹を取って
IMG_0098.jpg

冬は、この瓶の1/2以上入れても大丈夫だけど
夏は、この瓶の1/3くらいしか入れません
乾燥剤を入れていてもそうしないと・・・
イリコが酸化して茶色になるから

ちょっとしたことで料理も美味しくなります
ちょっとした配置で調理も楽になります
ちょっとしたことだけど・・・
材料に愛情をもって
材料の良さを最大限に引き出すことが料理を美味しくするコツ

だと思う私です

今日は、ちょっと整理収納も取り混ぜた料理の豆知識的ブログになったかなぁ?
参考になった人もならなかった人もこちらをポチっ!!とお願いいたしまぁ~す
                          ↓
                     にほんブログ村 料理ブログへ




[2009/09/21 21:43 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
お彼岸
昨夜は、長男のクラスのお母さんたちの懇談会
クラスのお母さんたちが集まって飲むのは、初めて
普段、大人しい人が飲んで陽気になったり
結構、面白かったです

一次会に出ただけで、珍しく早めに帰宅した私
講座の後は、とにかく体調がいつも悪い

今日も朝起きて体がきつくてたまらない
家でゆっくりしていたいって思ったのですが・・・
お彼岸だし
母の実家にお墓参りに家族で行くことにした

大好きだったばあちゃんのお墓に参れば、体調もよくなるはず

宇佐の気温は27℃だけど・・・
さすが別府の山奥・・・気温は23℃
寒いくらいです

母の実家の横には 山から湧き水が流れてくる小川があります
昔、私もよくこの小川で遊んでいたのですが
今日は息子たちが、沢蟹を探して遊んでいました

            IMG_0158.jpg
こけるなよぉ~
私もよく、遊んでいてこけて水浸しになり祖母に怒られたっけ?(笑)

ようやく沢蟹を見つけた長男
            IMG_0163.jpg

『すっげぇ~ 兄ちゃん 俺にちょうだい
長男が見つけた沢蟹を次男が欲しがり
逃げないように慎重に次男に手渡す長男

長男から小さい沢蟹を手渡されて、嬉しい次男は
『ママ~ 蟹と写真撮ってぇ~
ニコニコしながら
蟹と記念写真カメラ

はい チーズカメラ

びっくり
           
            IMG_0164.jpg
『痛ぁ~いえーん
写真を撮った瞬間に沢蟹に指を挟まれた次男ぱんだ
小さな沢蟹が、小さな次男の指を挟んでますぅ~

私としては・・・
こんなベストショットを撮影できて・・・ラッキーだったけど

あまりの痛さに手を振って蟹を振り払ってしまった次男は・・・
『兄ちゃ~んだだ泣き 蟹が指挟んで痛~いえーん
蟹が逃げたけん また捕まえてよぉ~えーん
どこに行っても何をしても大騒ぎのわが息子たちがーん

母の実家は、菊を出荷している菊農家
義母の仏壇やお墓用
須摩家の本家のお墓や義母の実家のお墓用・・・ect・・・
お彼岸用の菊の花を大量にもらったので
明後日は、主人のご先祖様のお墓参りに行くつもり

ここでちょっとした豆知識
仏壇の花の花器の水に、少し重曹を入れておくと
花が長持ちしますよぉ~

最近、ランキングが下がってます ポチっ!と・・・ご協力下さいませぇ
                              ↓
                          ブログランキング・にほんブログ村へ




[2009/09/20 22:16 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
リビング福岡主催 講座報告
昨日は、リビング新聞社主催の『整理収納アドバイザー2級認定講座』でした
IMG_0140.jpg

受講生の方は30人びっくり
キャンセル待ちをして下さった方もいたそうで・・・
受講できなかった方、大変もうしわけございませんでした

久しぶりに30人の受講生を前に講座をする私
例え、30人でも10人でも5人だとしても一緒なのですけど・・・
講座の前は、本当にいつも無人島に逃げたくなりますパンダ涙

神様、仏様、トイレの神様、天使さま~
『来て下さった方々が楽しく受講できる講座になりますように』
ただ・・・ただ・・・聞いている方が楽しく聞けることだけが
私の願い

午前の講座が終わると・・・・
受講生の方が声をかけてくれて・・・
『本当に楽しいですぅ~

きゃ~嬉しい言葉
ありがとうございまぁ~す

『本当に緊張しているんですか? めちゃめちゃ楽しそうに話してますけど
須摩さんの話は面白いです

本当に緊張してますよ
楽しそうに話しているように見えるというのは、嬉しい言葉
面白い話ができるように努力してますので有難いお言葉
ありがとうございま~す

講師というよりは・・・
私は、エンターティナーを目指しているのかもしれない(笑)

7時間という長い貴重な時間を私に頂いたことを感謝申し上げます

今日、9月19日発行の『リビング鹿児島』の紙面に
私の記事が掲載されましたぁ
IMG_0150.jpg
私のお得意の冷蔵庫整理についての記事
まぁ・・・鹿児島の人しか見ることはできませんけど・・・・
一応、ご報告

最近、頑張っているすまちゃんにお恵みのポチ!をくださ~い
              ↓
          ブログランキング・にほんブログ村へ


さぁ・・・急いでお風呂に入って用意しないと・・・・
長男のクラスのお母さんたちの懇親会に遅刻するぅ~
毎日・・・バタバタ





[2009/09/19 17:38 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
息抜き
福岡でのリビングの講座の時には
前日から福岡入りする私

理由は・・・・
電車が遅れるのが心配なのと・・・・
妹が福岡にいるので、妹と飲みに行けるからぁ

家にいると・・・
まず、外食ができない私のために
妹は、私のために美味しい食事が出るお店をチョイスして
連れて行ってくれる

私が息抜きができる一時

今日は、お手がるな金額なのに材料にこだわったお店に連れて行ってもらった

これは、名古屋コーチンのからあげ
IMG_0137.jpg
おいしかったです

そして、これは・・・・
IMG_0139.jpg
和牛のさがり肉をレアーに焼いたもの
これをわさびとおろしポン酢で頂いたら・・・・
それは、もうビールが美味しいこと

パパ~、ごめんなさ~い
私だけ いい思いをしてぇ~
子供たちのお世話お疲れ様ですぅ~
(あなたがいるから、私が外に出られますぅ~

さっき、自宅に電話すると・・・
長男が電話に出て
『パパは?』という私に

『います
何か余所余所しい長男の対応に
『パパに代わってぇ~』と、私が言うと・・・・

『パパ~電話~』と、主人に呼びかける長男

『誰からかぁ~』という主人の問いかけに・・・

『わから~ん
という長男ガーンネコ

おいおいアップロードファイル お前は母の声を忘れたのかぁ~びっくり

電話に出た主人は、ビックリ
『どげすっかやぁ~ 海渡は、お前の声もわからんごたんぞぉ~

本当にどうしようかしら・・・・
12年も育てたわが息子が、母の声もわからないなんてぇ~がっくり

天然ボケの長男はともかく・・・
明日は、次男の中運動会
毎年、欠かさず行ってあげていたのだけれど・・・・
今年は講座を入れたので行けることができない

『ママは、お仕事で居ないから中運動会には行けないんよぉ~
と、私が説明すると・・・・

『ママが来ないと嫌だ
と、ダダをこねる次男

でもね・・・・
お兄ちゃんが年長さんの時には、お腹にあゆちゃんが居て
ずっと絶対安静だったママの体とあゆちゃんの命のために
お兄ちゃんはずっと我慢の連続だったんだよぉ~

可愛そうだけど・・・
そんな話をしてあげることで、私の事情も理解してくれた次男

最近は、私の仕事や体調で我慢させることばかりで心苦しい私

ママが、頑張っているのをわかってくれる二人(息子)がいるから
ママも頑張れるからぁ
協力してね

でも・・・
本番の大運動会には、いつものように大勢の応援団と豪華なお弁当で
あゆちゃんの晴れ姿を見に行ってあげるからねぇ~

明日は、ママが見に行かなくても頑張るんだよぉ~
ママも楽しく講座ができるように頑張るからねぇ~

この親子愛にお恵みのポチっ!!を お願いいたします
              ↓
          ブログランキング・にほんブログ村へ



[2009/09/17 22:14 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
私の王子さま♪ (節約!サトイモの茎レシピ)
昨日、いろいろなことがあって(いつものように)ちょっと落ち込んでいた私は
次男に
『ママなぁ~・・・ちょっと落ち込んだんよぉ~
ママをギュ~っとしてくれん~
と、次男に抱きしめて欲しいとおねだりしてみた

すると・・・
次男は深刻な顔をして私に

『ママ・・・どうしたんかぁ 俺に話してみぃ~
と・・・・
私の落ち込みの原因を自分が聞いてやると言って
私を抱きしめてくれる次男号泣

感激した私は、そのことを仕事に行っている主人に電話して話した

『見てみろぉ~ 男の子だからママを守ってやろうぉ~
っち思うんぞぉ~ 男の子が二人も居てよかったやろうがぁ

本当に・・・
チビで甘えで我がままが次男が
私を守ってあげよう 励ましてあげようと必死な姿に
涙が出そうになった私

この親子愛にお恵みのポチっ!!を お願いいたします
              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ちなみに今日・・・・
主人が私の真似をして、次男に
『あゆとぉ~ パパ、悲しいんだけどぉ~慰めてくれんかぁ
と、言ってみると・・・・

テレビを見ながら・・・
『俺も悲しいなぁ
全然、相手にしてない様子に
なんで、俺とお前(私)では対応が違うんかぁと怒る主人

あははははっ・・・・
やっぱ十月十日お腹に入れて、痛みを堪えて生んだ母親と父親では
息子の対応が違うのは、当たり前よぉ~
今日は、ちょっと優越感に浸ることができた私

でも、今日は昨日と打って変ってイイことばかり起こる日で・・・
朝から嬉しいメールがきたり・・・
夜は、私の2級の講座を受講して下さった方から
一級の試験を受けたいとの問い合わせもあり

明後日の福岡の講座は、明るく楽しく喋れそう
よかったぁ


        =サトイモの茎のあっさりベーコン炒め=

材料 サトイモの茎  4~5本
    ベーコン    2~3枚
    ニンニク    1片
    鶏がらスープの素 小さじ1
    酒       大さじ1
    塩コショウ   少々

1.サトイモの茎の皮を剥いて、水にさらして灰汁をぬく

2.灰汁を抜いたら、ザルにあげて水気を切っておく

3.フライパンにサラダ油を適量入れて、スライスしたニンニクを入れて
香りがしてきたら、ベーコンを入れて炒める
IMG_0114.jpg

4.ベーコンに火が通ったら、サトイモの茎を入れて少ししんなりするまで
  炒める
IMG_0117.jpg

5.サトイモの茎がしんなりしたら、火を中火にして酒と鶏がらスープの素を入れて
  仕上げに塩コショウで味を整えたら完成
IMG_0119.jpg

これは、色合いも綺麗な緑に仕上がるし、冷めても美味しいので
お弁当のおかずにも最適です
サツマイモの茎同様に栄養満点だし・・・
試してみる価値あり
何と言っても・・・
昨日に引き続き、材料費が安いというのがうれしいオカズです

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット




  
[2009/09/16 22:55 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
運動会のお弁当の脇役レシピ
いつものように今日の主人のお弁当
IMG_0127.jpg
今日のメニューは
★秋刀魚の蒲焼
★出汁巻き卵
★サトイモの茎のベーコン炒め
★キスフライ
★ちくわの梅シソ巻き
★鮭と梅干

今日の弁当は魚ばっかだった
漁師の息子だから、魚は好きだし・・・・“よし!”としておこう

このお弁当の中に入っているちくわ巻き
我が家の運動会の弁当には、見た目が綺麗なので必ず入っています
運動会のお弁当をきれいに見せるコツは・・・
主役級のおかずよりも
脇役級のおかずを彩りよく見た目きれいに作ること


このちくわ巻きは、とにかく簡単で、しかも美味しい
作り方は

1.まずちくわを立てに切って、1枚の四角にする

2.ちくわの白い方を表にして斜めに格子に浅く切り目を入れる
(深く切り目を入れすぎないように注意する)
IMG_0122.jpg

3.切り目を入れた反対側を表にして梅干とシソの葉をちくわの上に置く
IMG_0123.jpg

4.あとは、3をクルクルまいて爪楊枝をさして切るだけ
IMG_0124.jpg

運動会のおかずで悩んでいる方はお試し下さいませ
参考になったという方も、ならなかったという方も・・・・
こちらをポチっ!!とご協力くださいませぇ~
      ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


突然のお客さまへの対応にもちくわをそのまま出すよりも
少し手をかけるだけで・・・
ちょっと、できた奥さんに見えます(笑)
ちくわとシソの葉さえあれば、できるし
何と言っても材料の単価が安いのが一番主婦としては嬉しいと思いません?


ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット






[2009/09/15 17:45 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
火の用心
昨日、我が家の大掃除班の一人である後輩が
神戸に旅行に行ったおみやげを持ってきた

独身の時には、おみやげなど持ってきたことないので
ビックリした
お嫁さんをもらうと、人は変るものなのかしらぁ

思いがけないことに 驚いた私は
『明日は、雨が降るんやろうかぁ~』と言ってしまったほど

でも、この後輩の目的は お土産を渡すことだけではなかった

『あのぉ~ご報告が・・・

ちょっと照れくさそうに奥さんの方を見つめる顔を見て・・・
ピンっときた私

『おめでたぁ~』(私)

夫婦二人して声をそろえて・・・
『はい

きゃ~嬉しいぃ~うわぁ・・・
孫が出来た時ってこんな感じかしら???
って思うほど、嬉しかった私

私が長男を妊娠した時に、やはり主人が独身時代にお世話になっていた先輩の奥さんが
我が事のように喜んでくれたことを思い出した
あの時の先輩の奥さんたちもこんな感情だったのだろうか?

独身時代から我が家に来ている後輩たちが
結婚して赤ちゃんができる
きゃ~ 今から5月が楽しみぃ~

思わず、自分の子でもないのに・・・・
『女の子がいいなぁ』と言ってしまった私
うふふふふ
男の子でも女の子でも大変な時にはいつでも預かるわよぉ~
柳田君~
おめでとう

いつものように話は変わりますが・・・
これ・・・
IMG_0077.jpg
見ての通りトースターです

これは、もう2年以上使っていますが・・・・
IMG_0075.jpg
きれいでしょ?
IMG_0078.jpg

いつもは掃除はできませんけど・・・
たまにこういう風にピカピカに掃除します

トースターって、パンを焼いたり、我が家では焼き海苔を焼いたりして
パンのクズや海苔のカスが溜まる
そのままにしていると、火事になるかもぉ~

ということで、消防士の妻としては、火災予防として
定期的にトースターの中を掃除するようにしています

これから空気が乾燥する季節の到来
マッチ1本火事の元
火の不始末だけが原因とはいえない火事も増えてきています
なった時に後悔するのではなく・・・
火事になる前の用心が大事

最近、宇佐市で火事が多発しているので注意しましょう

今日は、消防士の妻らしいブログになったかしらぁ~

ついでにこちらもポチっ!!→にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
とよろしくぅ~






[2009/09/14 22:02 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
バザー
今日は、長男の学校でバザーがあった。

昨夜、仕事に行っている主人に電話して
『明日の海渡の学校のバザーは8時50分から授業が始まるから
それまでに帰ってきてね
と言っていた私

出動もなく予定どおり仕事が終わって、すぐに主人が帰宅したのは
8時40分前
これで、授業には余裕で間に合うじゃん

でも、主人は部屋着に着替えて洗濯機を回して・・・

『この人、何やっているの???』jumee☆whyL

『パパ~ そんな格好で学校行くき?』(私)

『はぁ?』(夫)

主人は、自分は次男と留守番をするために早く帰宅するように言われたと
勘違いしていたぁ

そんなわけないじゃんかぁ~
何のために日曜日に授業参観付きのバザーをすると思っているのぉがーん
普段、授業参観を見ることができないお父さんに子どもたちの様子を
見てもらうために日曜日なの
詳しく説明しないと理解できないのかいな・・・

『私は、いつも授業参観は行っているんだから 
パパが一人で見に行ってもいいくらいなんでぇ

ようやく自分が早く帰宅させられた理由を理解できた主人は
速攻、着替えて朝ごはんを食べて 
学校へ出発

大好きなパパも弟も私も見に来て、ご機嫌の様子の長男
IMG_0081.jpg
ニコニコしながら授業を聞いております
今日は英語の授業
英語での挨拶を習い、英語で参観に来ている両親に挨拶してくるように
子どもたちに課題が出されて子どもたちが一斉に移動してくると・・・・

英語が苦手な主人は逃げた
(挨拶だよ 簡単な挨拶なんだからぁ パパ

当然のように私のところに照れくさそうに来て、英語で挨拶する長男
 ↑
最近、友達の前では、照れたり、私と話すことを嫌がる素振りをするようになった
こうやって段々男になっていくのかしらねぇ
家では、まだまだ甘えなのにぃ~ニヤニヤ

授業を聞いているだけでは、暇な次男は
『どうぞ 親御さんも参加してください
という先生の言葉に反応して・・・
大好きな兄ちゃんの授業に参加することにした
IMG_0086.jpg

授業が終わって子どもたちがバザーのキッズコーナーに繰り出した後の
静かになった教室では
主人がマジマジと教室に掲示している子どもたちの作品を見る様子が
IMG_0089.jpg

ほらぁ~ パパ~ 来てよかったでしょ?
息子の小学校最後の授業の様子と教室の様子を見ることができてぇ~
今日は、たくさんのお父さんたちが参加していて
いつもは、私たち母親だけの授業参観とは違い
子どもたちも嬉しそうでした

バザーでは、控えめな役員さんたちが豆腐や油あげを売れないでいるのを
見かねた友人の明美ちゃんとよしこちゃんが
『とうふぅ~安いよぉ~絵文字名を入力してください〇〇さん買うやろぉ~』 (明美ちゃん)
『ぶどう~、〇〇さ~ん ぶどういるやろぉ~絵文字名を入力してください』 (よしこちゃん)
人の良い二人は、役員さんのために呼び込みのお手伝い
もちろん・・・・私も豆腐と油あげを強制的協力すべく購入いたしました
言うまでもなく、この二人のおかげで品物は全部売れました
さすが
明美ちゃん、よしこちゃんお疲れ様ぁ~

今までは、幼稚園などのバザーでも
私の家で必要のない物を手放すことができるイイ機会としか
見ていなかった私は・・・
バザーで何かを買うということは、また不必要な物を家の中に入れると
思うと、バザーの品物を買うということが嫌だった

でも・・・
今回は、いつも息子がお世話になっている学校に貢献すると考えて
よく吟味した上で少しだけ使うモノだけを買うことにした
ちょっとイイことしたようで気分がよかった

子どもたちは、くじや輪投げやカキ氷と・・・
IMG_0092.jpg
初めてのバザーを楽しんでいる様子

役員のみなさま、先生方、お疲れ様でしたぁ
おかげさまで大変たのしく授業とバザーを楽しむことができましたぁ

さて・・・
学校を早めに出た私たちは、安心院まで買い物に
サトイモの茎を買って空気が乾燥して天気がいい、この時期に
冬のための干大根ならぬ・・・干しサトイモの茎を作るため

冬に、この干したサトイモの茎を水で戻して 油あげと煮ると最高
IMG_0099.jpg
サトイモの茎は、乾燥させる時は太い方がいいです
茎の皮をむいて、2cm幅くらいに斜め切りして4~5日、陽に干しておけば
カラカラに乾燥します

あとは、容器に入れて乾燥剤を入れておけば保存できるので
試してみてくださいませぇ~


ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット


[2009/09/13 23:01 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
のほほん長男(栄養満点!さつまいもの茎レシピ)
今日の主人のお弁当
IMG_0067.jpg
今日のメニューは
★ミートボール
★ソーセージ
★切干大根とにんじん煮
★牛肉と赤&緑のピーマンとえのきの手作り焼肉のタレ炒め
★かに玉風かに棒とピーマンの卵とじ
★サツマイモの茎のベーコンオイスター炒め

土曜なので長男のお弁当
IMG_0072.jpg

長男だけだと、『あゆちゃんの弁当は?』と言うから
IMG_0071.jpg
さぁ・・・3人分のお弁当も作り終えて
長男も出かけたことだし、片付けをしますかぁ
台所のカウンターを見ると・・・・ぱんだ

長男の弁当が・・・・ 怒
あれだけ『お弁当と水筒を入れんとぉ~』と言ったのにぃ~怒
昨日、買ってあげた将棋の本に夢中で忘れた長男
はぁ~

昨夜もずっと、こんな調子
IMG_0063.jpg
次男相手に本気を出して、次男が
『兄ちゃんが負けてくれ~ん えーん 』
6才も年下相手に本気を出すな
騒がしい

いつものように、大好きな兄ちゃんの真似をして
次男まで将棋ができるようになってきた

もう長男の頭の中には将棋のことしかないようで・・・・
せっかく私が作った弁当を忘れたようですわ
はぁ~

午後2時にいつものように長男を駅に迎えにいくと・・・
弁当を忘れた長男の手にはしっかり将棋板が怒
弁当は忘れても、将棋板と将棋の本は忘れずに持っていくのかぁ~怒
しかも、塾には勉強しに行くはずなのに
何故に将棋板を持っている?がーん

どうにかならないものだろうか?この『のほほんにこ』長男・・・号泣

=さつまいも茎のベーコンオイスターソース炒め=IMG_0060.jpg
材料
★さつまいもの茎 一袋(200gくらい)
★ベーコン 2~3枚
★ニンニク 1片
★鶏がらスープの素 小さじ1/2
★塩コショウ 少々
★オイスターソース 大さじ1/2

1.サツマイモの茎の皮を剥いて 、鍋に水を入れて沸騰したら
塩を一つまみ鍋に入れて、さっとサツマイモの茎を湯通し程度茹でて
ザルに上げて、水で洗う
IMG_0056.jpg
2.フライパンにサラダ油を引いてニンニクとスライスしたベーコンを
入れて香りがしてきたら、1のサツマイモの茎を入れてサッと炒める
IMG_0057.jpg
3.火を中火にして、鶏がらスープの素と塩コショウとオイスターソースを
入れてサァっと炒めて完成
IMG_0058.jpg
簡単で、さつまいもの茎には、ポリフェノールや鉄分、カロテン、食物繊維も豊富な上に
眼病予防になるルテインまで入っている
素晴らしい栄養価

目に効くルテインが豊富なので、老眼のご主人さまに
たくさん食べさせていまぁ~す
えへへへへ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット



[2009/09/12 22:41 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
バナーの作り方
今日は朝からバナー作りに翻弄する私パンダ汗
私は、はっきり言ってパソコンオンチ
っていうか、機械類は全然ダメ

基本的に説明書が理解できない
デジカメなんかも撮影さえできればいいのよぉ~
と、大層な機能が付いたモノを買ってもあまり活用できないタイプ

そんなパソコンオンチの私が、『バナー』を作らなきゃならない

さてどうしたものか?
これって一般人が作れるものなのだろうか?
全くわからないかお

こんな時には、とっても頭のイイ弟に頼るしかない

『なぁ~、姉ちゃん バーナー作らんといけんのやけど・・・
バーナーって作れるん?』(私)

『はぁ~??? あんた、バーナーっち、何かえ?』(弟)

『ブログに付いている【ブログ村】とかのあのバーナーにこ』(私)

『それは、“バーナー”じゃなくて“バナー”っち言うの』(弟)

えっ?!“バーナー”じゃなくて“バナー”だったのぉ~ぱんだ
私には、よくある間違いですけど・・・

弟に言われて、バナーの無料作成サイトを見ていると・・・
こんな注意書きが

ちなみに、「バーナー(burner)」と呼ぶ人がいますがこれは間違いです。
バーナーというのは火がブォッ!!とでるやつのことです。
こんなふうに呼んでると恥ずかしい思いをするのでやめましょうね。


はい
もう恥ずかしい思いをした人ですがっくり

弟に作ってくれと頼んだけど・・・
冷たい弟に拒否された

『あんたの友達に誰かおるやろぉ~?作れる人が・・・
あんたのお得意の甘え上手で何とかしろ
なんて冷たい弟号泣

さて次に泣きつく相手は・・・
毎日のように電話している天使さん(友達)のとこ

『バナー作らんといけんのやけど・・・
バナーって作れるんやろうかぁ?』(私)

『作ったことはないけど作れるんちゃう』(天使)

『どうやって?』うわぁ・・・
 ↑
必殺!!甘え上手えへ

冷たい弟と違って
優しい天使さんは・・・・
バナーを作るサイトを見つけてくれ
操作がまったくチンプンカンプンパンダ汗の私のために
電話で一緒に操作をしながら手解きして頂いたぁ
天使さまぁ~ このご恩は一生忘れませぬ~

ちなみに探してもらった無料バナー作成サイトはこちら
        ↓
簡単に作れるバナーサイト
他にもいろいろサイトはございましたが、まったく使い方がわからなかった
これも天使さんの手解きがあったから出来たのですけど
他のサイトより見やすく操作も簡単です

できたバナーは、これ
1252639719.jpg
ただ・・・これにリンクを貼るってどうするのか?
また、さらなる問題が・・・・

またまた・・・頭のイイ弟に電話
リンクの貼り方を説明はしてくれたけど・・・
私には、ちっとも理解できないかお
結局・・・・
パソコンオンチの姉を哀れに思った冷たい優しい弟が
今晩、仕事から帰宅したらリンクを貼ってくれることになったうわぁ・・・
結構・・・優しいじゃないの弟
冷たい弟って書いちゃってごめんなさぁ~い

よしよし これで何とかバナーはできそうだ

時計を見るともう夕方・・・
今日は、バナー作成で終わってしまったぁ
トホホホホ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

おかげさまで、リビング福岡での『整理収納アドバイザー2級認定講座』は
定員30人に到達いたしましたぁ
ありがとうございます



[2009/09/11 17:52 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
将棋クラブ
落ち込みの中から復活できた私は、昨日と打って変って今日は
バリバリ仕事をこなすことができましたぁファイト

いろいろご心配頂きありがとうございました
私が落ち込んだだけで、こんなにも温かい言葉を頂けるなんてぇかお
感謝感謝感謝

私が一日中、バタバタ仕事をしていると・・・・
あっという間に夕方
子どもたちがいつものように元気よく
『ただいまぁ~』と、帰って来ると・・・・

長男が『ママ~ 今日、学校で将棋部ができて
俺、将棋部に入ったけん』と、嬉しそうに報告する

将棋部????

理由はわからないけど、今日 長男が通う小学校に突然
将棋部ができて、長男はその将棋クラブに入部したみたい

そして、仕事をしている私に何やら自慢気にノートを見せる長男
そのノートがこれファイト
   ↓
IMG_0038.jpg
今日、教頭先生と中山先生とやらに教えてもらったことをノートにまとめたらしい

日頃の勉強もこれだけ、綺麗にノートにまとめてくれれば・・・・がっくり

しかも・・・
今日、習ったことを復習したいらしく
(日頃の勉強では予習も復習もしたことは、ございません
宿題も早くに済ませびっくり
主人に習いながら、自学まで真面目にしております
IMG_0044.jpg

そんな大好きな兄ちゃんの真似をして
いつもは『あゆちゃん、できなぁ~い』の次男まで
IMG_0042.jpg
真面目に絵本を読んでいますびっくり

うちの子が、どうしたことでしょう・・・

しかも、勉強嫌いの長男が・・・・
自分で『戦法』なるものまで考えたそうです
IMG_0046.jpg
ノートにびっちり何やら図のようなモノを書いて私に説明しますが・・・

私は、さっぱり理解できない
将棋なんて知らないもの

ということで・・・
将棋のわからない私を除け者にして
今日は、男三人で将棋大会を始めてしまった
IMG_0048.jpg
一人 除け者の私は、寂しくブログを書いています号泣

まぁ・・・
将棋は、先を読む力を養うというし
長男が何かに興味を持ったということが嬉しい私たち夫婦
明日の夕方は、将棋の本でも買いに本屋に行くことにしよう

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535





[2009/09/10 22:12 ] | 息子 | コメント(5) | トラックバック(0)
落ち込む私
今日の主人のお弁当
IMG_0027.jpg
今日のメニュは
★茄子とかぼちゃの素揚げ 手作り味噌ダレ添え
★ソーセージ
★油揚げ包み煮卵
★赤&緑のピーマンとベーコンのオイスター炒め
★豚ロースの野菜巻きフライ
でした

この豚ロースの野菜巻きフライは、これからの運動会のお弁当の
彩りとして最適な簡単おかずです
しかも・・・・
豚シャブ用の薄いロース肉だから安い

豚ロースを2つ肉の幅が広い方と狭い方で並べて四角に肉を広げて
塩コショウを振ってにんじんとピーマンの千切りを並べてクルクル巻いて
小麦粉と卵とパン粉をつけるだけ

めちゃめちゃ簡単なのにお弁当を華やかにしてくれる一品
運動会の季節
メニューに困っている方は参考にして下さいませ

ということで・・・・参考になったという方も そうでないという方も
こちらをポチっ!としていただけると嬉しゅうございますぅ
     ↓
   にほんブログ村 料理ブログへ


最近の私は、何だか・・・
大事なことを忘れてしまうことが多くて
まぁ~物忘れがひどいのは、いつものことだけど・・・・
最近の私のボケぶりは、ヒドイ号泣

そのボケぶりのおかげで落ち込むこともシバシバ・・・・がっくり
『お前はスーパーマンじゃないんやきぃ~
そんなことがあって当たり前 気にするなぁ~
と・・・
主人は、落ち込む私を慰めてくれるのですが・・・

立ち直れないでいた私

でも、そんな私にいつものように優しい手を差しのべてくれる人が現れるから
ミラクル

今日は、午前中勇気と力を与えてくれるmyフレンドと久しぶりに話すことができ

夕方は、太陽のように明るい性格のまゆみちゃんが励ましてくれ

夜はいつものように天使の使いと会話をして

パワー全快 復活できた私

いいねぇ友達って
私の財産は
家族と多くの私を支えてくれる友達
みんな愛してるよぉ~

さぁ パワー復活したことだし
明日からバリバリ働くぞぉ~
おっといけねぇ・・・
無理は禁物の体でしたぁ
えへへへへ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535










[2009/09/09 22:14 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
からあげフェスタ
私が幼い頃・・・・
近所の酒屋さんが『からあげ』を店の一角でからあげを揚げていて
何かあれば食卓にからあげ屋さんの『からあげ』が並ぶのが当たり前ナイス

からあげ屋なるものが、宇佐・中津以外にはないことを知ったのは・・・
妹が高校入学を機に大分市に下宿した時

『姉ちゃん、大分市内にはからあげ屋がないんでぇ

『えっ?! 何でないん???』

幼い頃から、からあげは家で作るものでなく
からあげ屋で買うものだと思っていた私や妹には
同じ大分県内で、からあげ屋がないなんて

のちにからあげ専門店の『からあげ屋』なるものが存在するのは
宇佐と中津だけだと、知ったけど
ある意味カルチャーショックに近い驚きだった汗

先日も大阪から九州旅行に来たmyフレンドが
からあげが大好きだということで、我が家に立ち寄ってくれた
その時にフレンドが持っていた地図に驚いたじー

『からあげ街道マップ』

からあげ発祥の地なのは知っているけど・・・・
『からあげ街道マップ』なんてあるの~
そんなに宇佐・中津のからあげは有名なんかい?!
びっくり

知らない人のためにちょっと『からあげ屋』ウンチク
小さい小屋みたいな店舗で『からあげ』だけを売っているのが
私が、いう『からあげ屋』
骨付きと骨なしに手羽先、手羽元、ももなど部位を選んで
100g単位で200円程度で『からあげ』を売っている
  
店によってそれぞれ鶏肉を漬ける秘伝のタレが違って
『うちは〇〇のからあげしか食べない
その家庭ごとにお気に入りのからあげ店が決まっているのが普通

昔からの老舗ともなると、週末になるといつも行列ができている
最近では、新しいからあげ屋も増えてきて
まさに宇佐ー中津は、『からあげ街道』

今日、偶然、宇佐でも老舗の行列ができる店が
地方発送をしているポームページを見つけてしまった
味をつけて自宅で揚げるだけの状態で配送されます
からあげ発祥の地 本場の味を食べて見たい方は・・・・
             ↓
        からあげ太閤

お店で熱々の揚げたてを食べたいという方は・・・
9月23日(水)秋分の日中津のイオン三光の駐車場
 『からあげフェスタ』 なる催しが、ノースFM主催で開催される
宇佐ー中津のからあげ街道の26店舗が味自慢の競演

中津のイオン三光の駐車場に行けば、何件もの味を楽しむことができる
私も行こうと思っておりますが・・・
詳しい詳細は からあげフェスタ

参加のお店の中で私の個人的なお勧めは・・・
『とりあん』
何年か前に宇佐に出来たお店ですが、最近の私のお気に入りのからあげ

からあげ好きは、9月23日はイオン三光へ集合
[2009/09/08 21:29 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
しっかりしろよぉ~!!(煮かぼちゃの酢っぱいあんかけレシピ)
いやぁ~、今日はまだブログも更新してないのに
カウント“104”びっくりもアクセスカウント汗

整理収納アドバイザーとして何かご覧になってくれる方の参考になるような
ブログを書いているわけでもない私の日常ブログに・・・・
申し訳ないような・・・・
ご覧になってくださる方々ありがとうございますぅ~

もう少し・・・マシなブログをいつか書けるように成長しますので・・・
それまで温かい目でご覧になってくださいませ

ついでにこちらもポチっ!!としてくれると・・・なお嬉しい
          ↓ ( 必殺!!甘え上手 )
      ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は、佐賀での講座報告など協会に提出しないといけない書類だけ
作成したら、体を休めようと決めて午前中頑張ってみました

いつも協会に提出書類を作成して点検して
『これで完璧』と提出するのだけど・・・

絶対、何かを提出し忘れたり
今日は、佐賀開催なのに長崎の住所で提出したり
何かチョンボをしてしまう私

提出忘れがないように提出リストや協会提出資料の流れを自分でまとめたり
チョンボがないように努力はしているんだけどねぇ

誤解がないように言っておきますが・・・
決して難しいことをしているわけでは、ありません
私がオトボケで、できないだけです
(普通の人なら誰でもできることです

そんな私に似たのか・・・?
今日は長男が給食のエプロンを忘れて学校へ
持って行ってあげようかとも思いましたが・・・
いつまでもそんなことをしているから
長男自身の自覚が足りないのだと・・・心を鬼にしてそのままにした

そして、次男を幼稚園に連れて行こうとした時に
いつものように大切なことを忘れていることに気づいた私びっくり

今日・・・私・・・旗立ち当番だったぁ・・・・

長男自身の自覚どころか・・・
私の母親としての自覚が足りないところをどうにかした方がいいかも知れないがっくり

明日は忘れずに旗立ちしなきゃ~

=煮かぼちゃのあんかけレシピ=

★ かぼちゃ 1/4
★ 水     400cc
★ いりこ   6本くらい
★ 粗目砂糖 大さじ 1
★ 酒     大さじ 1
★ 薄口醤油 大さじ 2
あんかけ
★ 水 200cc
★ 鰹節 5~10g
★ 酢 小さじ 1
★ 醤油 大さじ 3
★ 砂糖 大さじ1
★ 片栗粉 大さじ 2

1.かぼちゃを適当な大きさに切ってその他の材料を鍋に入れて中火で
かぼちゃが軟くなるまで煮る
(薄味で甘みがある程度の味)

2.鍋に水を入れて沸騰したら、火を止めて鰹節を入れて40秒したら
ザルでこす

3.鰹だしを鍋に戻して、その他の調味料を入れて少し煮立てたら、
片栗粉を水にといて、一度鍋の火を止めて混ぜながら水溶き片栗粉を入れて
トロミがついてきたら 再度 鍋を火に少しかけてあんの完成

4.かぼちゃを皿に盛って、あんをかけてゴマをふったら完成

IMG_0019.jpg
今日はちょっとかぼちゃの色が悪いですけど・・・
かぼちゃの甘みと、ちょっと酸っぱいあんがベストマッチな一品
どうぞお試し下さいませぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535




[2009/09/07 23:01 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
優しいナイトたち
昨夜は、やはり帰宅してからごはんを作った私
まぁ・・・昨日は一人長男を残していましたから仕方ないけど
どんなに私が疲れていようと
我が家の男性陣は、外食にしようとは言わない

『何でもいいから、作って
当たり前よぉ 簡単な物しか作れないわよぉ~

しかし、昨夜は長男がごはんを炊いていてくれたし
お風呂も入れてビールも冷やしてくれていたから助かった
やればできるじゃん海渡ぉ~

ずいぶん役に立つようになってきた

しかし、朝、早く佐賀に出発した私たちが
7時過ぎから長男を起こそうと自宅に電話するけど
何度電話しても出なかった時にはさすがに・・・
どうしようぉ~ぱんだ

今度、電話して出なかったら、実家に電話して家に行ってもらうしかない
と、8回目の電話でようやく寝ぼけた声で

『も・もしもし~
『まだ、寝てたん~
『う ううん おきてたよぉ~

海渡~ 思いっきり声が寝ぼけてますぜがーん
あれだけ電話がなっても起きないなんて・・・がっくり
別な意味で大物かもしれない・・・・・

まぁ、一人残されても文句も言わずに塾に行っただけでもエライか

今朝も・・・・
『ママは疲れているんだから寝てて
あゆとのごはんは、僕が作るからぁ

作ると言っても・・・
海苔を焼いて、ごはんを巻くだけですけどね

次男も
『兄ちゃんの朝ごはんは、メチャメチャ美味しいんでぇ
と大好きな兄ちゃんが自分のためにごはんを作ってくれたと
大喜びするし

長男の優しいところは、ご主人さまに似たのねぇ

甘え上手のママは・・・
そのまま寝させてもらうことにしたのでしたぁ

ちなみに仕事だった主人も・・・
私を起こさないようにそっと仕事に行ってくれておりましたぁ

今日は一日、優しい我が家の男性陣のおかげでゆっくり休むことができました
ありがとねぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535



[2009/09/06 23:26 ] | 家族 | コメント(6) | トラックバック(0)
佐賀講座報告
今日も朝は5時に起きてトイレの神様への儀式
『今日の講座を参加してくれるみなさまが楽しく過ごせるように
私が喋ることができますように

と言いつつ、声は副鼻腔炎のせいで鼻声
私の美声を聞かせることができなくて申し訳ございませんでした
(って・・・・もともと美声とは、程遠い声でしたぁ すみません

今日もいつものように私の一大事
今回は、塾の長男だけ居残り組にして
主人=運転手 次男=子守は主人
   ↓
つまり、主人にいつものように面倒をかけっぱなし
いつもお世話になります旦那様
(口で言うだけの私です

いつものように会場の設定からご主人さまには頼りっぱなしで
でも、今回は私の講座を受けて1級になった整理収納アドバイザー方と
私と同期で福岡1期生の唯一の佐賀在住の整理収納アドバイザーの方の二人という
強力な助っ人も
お世話になりました

いつもは、私を哀れんで片付けを受講生の方に手伝ってもらえるのですが
今回は、強力な助っ人のおかげでそんな申し訳ないことをせずに済みました
ありがとうございました
感謝してます

そんなこんなで今回、鹿児島、宮崎、長崎、佐賀と
九州内を四県に渡り・・・・
『整理収納アドバイザー2級認定講座』初開催を展開してきた私ですが
今回もいろいろなことを受講生の方から学ばせて頂くことができました
ありがとうございました

どこに行っても思うのですが・・・・
本当にいい人ばかりに出会うことができる
講師という仕事は、私には無理だと言いながら続けられるのは
この出会いがあるからかもしれません
本当に有難いと思っております

今日もやはり認知度のない佐賀での開催にも関わらず
たくさんの方にご参加して頂き、本当に感謝感謝
ありがたい
IMG_0015.jpg
お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました
そして心より私の話を聞いて下さったことに感謝もうしあげます

また、いつかお会いできることを楽しみにしておりまぁす
今日は疲れていてちゃんとした文章になっているのか不明ですが・・・・
簡単に佐賀報告

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535








[2009/09/05 23:15 ] | お片づけ | コメント(7) | トラックバック(0)
バス遠足
今日は、次男の遠足
私は、顔が痛いのでパス
私の代わりは、もちろん頼りになるご主人さま
私の代わりに遠足は行きたくないっと言っておりましたが
これだけ痛がる私を見ていると
さすがに代わりに行ってやろうって気になったみたい

せめてお弁当くらいは、気張って作ってあげようと思っていた私

でも・・・・
オトボケな私
目覚ましをかけ忘れたぁ びっくり

目が覚めると7時・・・・
ひぇ~ぱんだ

慌てふためいて、何とかギリギリセーフで8時30分に完成
ちなみに幼稚園の集合時間は8時45分

これ・・・次男のお弁当
IMG_1218.jpg
これは・・・主人のお弁当
IMG_1219.jpg
昨日のお弁当が、煮込みハンバーグで
今日はミートボールの主人

だって次男のリクエストがミートボールだったんだからぁ・・・・
味付けは、変えたから許してぇ

その代わりに・・・・二人とも大好きな海苔巻き作ったからねぇ
寝坊したのにエライでしょう
えへへへへ

そんなおちゃめなすまちゃんにポチっ!→にほんブログ村 料理ブログへ



主人と次男が、幼稚園に到着するや否や・・・
主人を見て、先生やお母さん方から
『あれ? 今日、ママは???』
って、みんなに言われたそうです

すいません 
ママは、明日の講座のために体力を残しておきたいのでお休みですぅ~

仕事明けで眠い主人には、申し訳なかったし
本当は、ママに行ってもらいたかったはずの次男

ごめんねぇ
無理すれば行けないこともなかったんだけどねぇ・・・・
無理をすれば・・・・
ごめんねぇ
パパ・・・ あゆと・・・

でも、帰宅した次男は、上機嫌
パパと二人でも楽しかった様子
よかったぁ
IMG_0006.jpg  IMG_0009.jpg
この亀は、可愛いと言って、いつものように
『パパぁ~、亀買ってぇ~
と、大騒ぎした次男ですが・・・・

このトドは、物凄く怖がって
『パパ~ 怖いぃ~
って、大騒ぎしたそうです

幼稚園最後のバス遠足
ママとではなく
パパと二人っきりで楽しく行けてよかったね
帰宅した次男は
『パパぁ~ ありがとうぉ~
ちゃんとお礼も言うことができました

でも・・・・
明日も次男のお守り役は主人なんだなぁ
私の講座が終わるまで、この次男と二人どうやって時間を潰すのか?
今日も明日もお世話になります
ご主人さまぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★佐 賀  9月 5日(土)  AM10:00~PM5:00

       佐賀県佐賀市天神三丁目2-11 アバンセ4F第2研究室B
       定員 20人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535

佐賀講座のお申込みはこちらから
      ↓
整理収納アドバイザー2級認定講座申込み




[2009/09/04 16:19 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
休め?!
今日の主人のお弁当
IMG_1211.jpg
今日のメニューは・・・
★蒸かしじゃが芋
★アスパラのバター炒め
★煮込みハンバーグ←昨日は焼きハンバーグだからちょっとアレンジ
★スパゲティー←そのまま昨日の子どもたちの残り
(でも・・・このソースも手作りなのよぉって言い訳です
★赤と緑のピーマンとベーコンのオムレツ
★ウインナー
ということで、昨日の子どもたちの残り?!
いえいえ 
残りにちょっと手を加えたハンバーグ弁当でした

ちなみにその前の主人の勤務の時の弁当は
IMG_1183.jpg
バーベキュー用に作った干し海老と貝柱の炊き込みごはんと
ピーマンのちりめんじゃこ炒めとかぼちゃだけ
絶対に二日酔いで起きれないだろう・・・から
(予想どおり、次の日、私が寝ている間に仕事に行っていた主人
夜の間にバーベキューの残りものをつめておいた
こんな手抜きをすることもごくたまにある私です

そんなすまちゃんですが・・・愛のポチっ!を~
                    ↓
                 
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


大変ご心配頂いている副鼻腔炎
今日は、次男を幼稚園に送ってそのまま病院へ直行した

『先生、もう耐えられないくらいに痛いからぁ
痛みだけでもとってもらえませんかぁ

得意の甘え上手で、泣きつく私

『右だけでなく、左にも炎症が移行してきているので
痛みがヒドイんでしょうね・・・・

『どうしますか? 須摩さん・・・痛み止めの薬と
炎症を抑える薬を強くして様子をみるか・・・
鼻の粘膜を破って膿を出しますか?』 アップロードファイル

ひぇぇ~膿を出すぅ~

昨夜、一度、膿を出したことがある主人からその治療の痛さを
克明に聞かされた私

やめてぇ~ぱんだ
痛いし・・・こわいぃ~ アップロードファイル

3年前のこと・・・・
盲腸を胃痙攣だと思い込んで、3日耐えていたら
病院に行った時には、すでに腹膜炎を起こしていて
『今、すぐに手術します
って、病院の先生に言われて・・・・
痛いし、怖いしぃ~ アップロードファイル

『先生、心の準備ができないので 明日じゃダメですか?』
って言ったら
『死にたいの
アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

心の準備もできないまま、病院到着後
30分で手術台に乗せられていた私
あの魔の記憶が蘇るぅ~

『先生、薬でお願いいたします

怖がりの私の意向で、薬での治療で様子をみることに決定
(よかったぁ・・・・)

しかし・・・
このお薬・・・飲んだら痛みは和らいだけど・・・・
頭がぼぉ~として眠気が・・・・
(タダでさえ、ボケた頭がさらにボケてくる

今日は、一日まったく仕事ができなかった
昨日のブログにmyフレンドの方々がコメントくれたように
お不動様が言っても聞かない私への
休めって警告ぅ~???

今日は、仕事は諦めて昼寝をした私
あぁ~明日の次男の遠足も無理だなぁ
困った時のご主人さまに代わりに行ってもらうしかないなぁ

佐賀のみなさま、講座は絶対に致しますのでご心配なく

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★佐 賀  9月 5日(土)  AM10:00~PM5:00

       佐賀県佐賀市天神三丁目2-11 アバンセ4F第2研究室B
       定員 20人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535

佐賀講座のお申込みはこちらから
      ↓
整理収納アドバイザー2級認定講座申込み




[2009/09/03 19:34 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
素晴らしい贈り物

こんばんは・・・
絶不調のすまちゃんです
副鼻腔炎って、こんなに痛いのぉ~ってくらい顔が痛い
今日も一日、頭と歯と頬の激痛に堪える一日
しかも、夕方前から耳の下まで痛くなってきたぁ
頭痛薬も効かないくらいに痛い

しかし・・・
負けず嫌いのわたくし須摩 由美
痛みに負けるもんかぁと痛みに負けたくないあまりに
いつもは進まない仕事がはかどるはかどる

ずっと痛みがある方が、いいのかもぉ~
なんてね・・・・

そんな中、今日は子どもたちの大好きなハンバーグを作り
ママスペシャルお子様ランチを作成
IMG_1202.jpg
痛みを堪え、これを作成したすまちゃんに愛のポチっを・・・・
                         ↓
                    にほんブログ村 料理ブログへ

お気づき頂けました?
ごはんが鼻でなく(親父ギャグ?!)・・・花型なのに

ただでさえ、顔が痛いのになぜこんなことをしたのか?
それは・・・
先日の私の誕生日に頂いたプレゼントのせいでございます
IMG_1209.jpg
誕生日プレゼントに、ある方から頂いたこの花型の型抜き

ちょうど、こんな型があれば押寿司などする時にいいだろうなぁ
って思っていた私に
グットタイミングでプレゼントされた物
こんな型が欲しくても、ここはド田舎の宇佐シティー売っているわけがない 

しかも、私が欲しがっていることが、わかったのか?
超能力者?!って感じで嬉しくて嬉しくて
早く試してみたかった私は、痛みなど関係なく息子たちの夕飯に活用してみたわけ

息子たちの反応は・・・
『ママ~ 今日のごはんは花~ すげぇ~
と、期待通りに大喜び やったぜぇ~

今日は、息子たちのごはんの型にしてしまいましたが・・・
次回は必ず押寿司で挑戦するぞぉ~

やはりいい物は使い心地もいい
その人にとって必要な物を贈ることができるということは、もっと素晴らしい
なかなかできない
見習わなきゃ・・・・
大事に大切にこのプレゼントは使いたいと思ってます
ありがとうございましたぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★佐 賀  9月 5日(土)  AM10:00~PM5:00

       佐賀県佐賀市天神三丁目2-11 アバンセ4F第2研究室B
       定員 20人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535

佐賀講座のお申込みはこちらから
      ↓
整理収納アドバイザー2級認定講座申込み




[2009/09/02 22:45 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
トホホホホな一日(--)b 辛い物好きにたまらないニガウリのコチジャン炒めレシピ
やっと長かった地獄のような夏休みも終了きゃー

一番不安だった・・・
長男もなんとか、宿題を終えて提出できるみたいだし
感想文の作文は、何度も私に却下されて可哀想に思った主人が
何度目かのやり直しのあと
『ママには見せなくていい』と主人の緩い審査を通過して終了した
(主人曰く・・・私の基準が高すぎると言われます
果たしてちゃんと書けたのかは、不明

そして、もう一つの難題が、夏休みの工作
これも去年同様、私が泣きついて
近所の器用なおじさんのおかげで作ることができた
IMG_1191.jpg   IMG_1192.jpg
この貯金箱・・・
どえらいBig
鶏でも飼えそうなくらい大きい
作るのを手伝って頂いた身分で文句も言えないが
こんな大きな貯金箱ってあり?ってくらい大きいので
息子に作った過程や製作した目的を書く用紙に
『500万円貯金箱』と、書くように言った

そんなこんなで何とか新学期を迎え・・・
今日は、ゆっくり仕事ができるぅ~
と、思いきや・・・・

今朝、起きると背中が痛い
私がいつもやってしまうギックリ腰ならぬギックリ背中
背中の骨がずって痛くて息もできないような感じになる

そして、顔が右半分が痛い
背中とは関係なく、鼻が悪いようで黄色い鼻水が垂れてくる
(汚い話ですみません

とりあえず、朝、あまりにも背中が痛いので、いつも行く整体の先生に泣きつく
予約でいっぱいなのに昼から時間を空けてもらえることに
地獄で仏とはこのことだ

しかし・・・・
その昼までがつらかった
座っても痛い、立っていても痛い、寝たらなおしも痛い
何とか昼まで耐えて
痛みをこらえて治療してもらい 無事、背中の痛みは取れた

そのまま、今度は耳鼻咽喉科に直行して、鼻の診察
やはり顔の痛みは鼻が悪いせいだった
病名は、副鼻腔炎
何はともかく原因がわかってよかった

そんなこんなで、せっかく地獄の日々から開放されたのに・・・
今日は治療の日となってしまった
トホホホホ・・・・がーん

=辛い物好きにたまらない!!にがうりのコチジャン炒めレシピ=

材料 にがうり 1本
    ベーコン 2~3枚
    ニンニク 1片
    ごま油  適量
    コチジャン 大さじ1/2
    しょうゆ  大さじ1
    砂糖   大さじ1

1.にがうりを写真のようにスライスして沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて、
  さっと茹でて水で洗う。
IMG_1122.jpg

2.フライパンにごま油とニンニク、スライスしたベーコンを入れて香りがするまで炒める
IMG_1124.jpg

3.香りがしてきたら、1のにがうりを2に入れてサッと炒めてから
  調味料を入れて汁気がなくなれば完成
IMG_1126.jpg

にがうりの苦味がコチジャンで和らぐので、にがうりが苦手な方にもお奨め
コチジャンの種類によって辛さが違ってくるので、お好みでコチジャンの量は調節して下さい
IMG_1128.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑     でも、上がらないランキング(TдT)。。。
     これをポチっと押してランキングが上がるようにご協力して下さい


収納のことなら HappyHouseダイエット

《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★佐 賀  9月 5日(土)  AM10:00~PM5:00

       佐賀県佐賀市天神三丁目2-11 アバンセ4F第2研究室B
       定員 20人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)

★福岡  9月18日(金) AM10:00~PM5:00

       〒810-8585 福岡市中央区渡辺通5-23-8
           サンライトビル9F アビリティルーム
       定員 30人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)
       福岡会場のお問合せ・申込み先092(733)0535

佐賀講座のお申込みはこちらから
      ↓
整理収納アドバイザー2級認定講座申込み








[2009/09/01 21:46 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad