ソーメンウリレシピ
昨夜、ずっと悩み続けていた資料を完成させることができた

セミナーや講座やイベントのたんびに資料作りに翻弄される私

自分が講師という立場になる前は、講演やセミナーに参加するたびに
講師の先生を見て、
『この人は、いいなぁ 人前で話すだけでお金がもらえてぇ
と、羨ましく思うこともシバシバ・・・・・

何も知らなかったからですねぇ・・・・・・

こんなに悪い頭をフル活動させて、出ないアイデアまで振り絞って・・・・・
悩んで苦しんで落ち込んで・・・・ がーん
これほど、大変な仕事だとは、思わんかったorz

なんでも簡単にお金が入るってことは、ないわよねぇ~

一つクリアーしたので・・・・・
その他、たくさん溜まった仕事をどうにかしなくては・・・・ ぐすん…

まだまだ私の苦悩の日々は続くのである

しかし・・・・
ずっとできなかった資料を完成できた開放感から
今日の店の営業は、ルンルン気分
久しぶりに余裕で営業準備ができた

先月は、整理収納の仕事が中心で できなかった店の営業も
今月は、結構、予約を入れることができた

やっぱり、大変だけど、この店は辞めることはできない

家族でない人から、私の料理を美味しいと言ってもらえる
この喜びは、言葉では表すことができないほど

とにかく私は、来てくださる人に感謝をしながら、店に来てくれた方が
『美味しい』と、言ってくれることをイメージしながら
料理するだけ

イメージ作業は、講座でもセミナーでも料理を作る時でも
絶対に必要なことです

イメージすることなしに前準備をすると、絶対に何か失敗をすることに
最近、ようやく気づくことができました

学んで気づくことは、遅い方ですね・・・・私は

でも・・・少しずつだけど、いろいろな人からの応援や助言のおかげで
お利口さんになってきている私

数年後には、『天才』になっていたら、
どうしようぉ~びっくり(笑)・・・・・・
ありえないなぁ


今日は、最近、私がお気に入りの“ソーメンウリレシピ”をご紹介

IMG_0274.jpg
これがソーメンウリです!

これを頭とお尻のヘタの部分を切って、5cm幅に輪切りにします

IMG_0276.jpg

たっぷりの水を鍋に入れて沸騰したら、ソーメンウリを入れて8~10分茹でます
ウリの中が黄色っぽくなると茹であがっている証拠

IMG_0278.jpg
茹であがったウリを水をはったボールに入れて、写真のようにほぐしていきます

ほぐし終わったソーメンウリをザルに移して、よく水気を絞っておきます

味付けは・・・・

★ミツカンのゴマダレ  大さじ3
★醤油    大さじ3
★酢     大さじ1/2
★砂糖    小さじ1
★ごま油  大さじ1

調味料を合わせてから、よく水気をしぼったウリを調味料と混ぜ合わせて完成

IMG_0283.jpg

冷やして食べると、ソーメンウリのしゃきしゃき感とゴマダレが
夏の食欲がない時には、最高
ソーメンウリが今時期なら1つ100円前後で宇佐では販売されているので
おいしくて栄養化は高いのに経済的

一度、お試しくださいませぇ~

にほんブログ村 料理ブログへ


ブログランキングに登録しておりますが・・・
なかなかランキングが上がりません
こちらをポチっとして・・・
ご協力くださいませぇ~




[2009/07/31 22:45 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
セイチョウツウ
昨晩、寝る前に次男が
『ママ~足が痛ぁ~い

『セイチョウツウやけん シップ貼っていい?』
と、悲痛な顔の演技をして訴えておりました

どうせシップを貼っても、次男のことだから・・・
すぐに剥いで鼻に貼って寝るに決まってるかお
 ↑
次男は、シップの匂いが大好きなんです

私が前日、肩に貼って寝たシップを朝、剥いだら
いつの間にか、そのシップを見つけて『クンクンjumee☆faceA130

次男の魂胆は、承知の上
訴えは無視

『大きくなりよるんよぉ~ 痛くないと思ったら痛くない
気持ちの持ちようって、言うではないか?って
幼稚園児に言っても理解できないけどねぇ(笑)

昨夜は、珍しく例のごとくシツコク訴え続けることもなく笑
そのまま、寝てくれた次男

すると・・・・
今朝、起きて
『ママ~、ほらぁ足が伸びたやろうぉ~?』 うるうる

『はいぃ~?』 えっ

『夜、セイチョウツウを我慢して寝たけん
ほらぁ~、足がこんなに伸びたぁ~』 うわぁ・・・

そういうと、昨日とまったく変わりのない足を伸ばして見せる次男 アップロードファイル

『足・・・伸びたん?』と、再度、聞くと・・・・

『ほらぁ~
と、一生懸命足を伸ばして見せる次男(笑)

面白い笑

そして、昼のお店の営業も終わり
店では、大層な料理を出している私ですが・・・・
今日の家族のお昼ごはんは、そうめん土下座

すると・・・
いつにも増して大量に食べる次男

『そんなに食べて大丈夫?』 心配になる私

『あゆちゃん、セイチョウしよんけん お腹がいっぱいすくんよぉ

そうなのぉ~?

大量にそうめんを食べ終わると・・・・

今度は、手を伸ばして
『ママ~、そうめんをいっぱい食べたけん
ほらぁ こんなに手が伸びたぁ~うわぁ・・・

『えっ?!・・・・ 今度は手が伸びたのぉ~

『ほらぁ~ すげぇ~やろぉ? こんなに伸びたんでぇ~

まったく変化のない腕を一生懸命伸ばして見せる次男手書き風シリーズ汗1

『また・・・・伸びたの?

『うん あゆちゃん、もうちょっとで、一年生やけん
どんどんセイチョウしよんでぇ nico

もうちょっとって・・・・
来年だよぉ~ がーん

恐ろしいくらいドンドン自分が成長していると勘違いしている次男ですが・・・・

夜、時計を見る練習をさせようとすると・・・・

『あゆちゃん・・・・できな~い 号泣

『時計がわからないと、一年生になれないんよぉ~』と言うと・・・・

今度は
『あゆちゃんは、まだ小さいから無理ぃ~』と言う次男

自分の都合で大きくなったり、小さくなったり大汗

結局、勉強を嫌がる次男は、“餌”で釣るしかなく・・・・

夕方、私が夕飯の後のデザートに作っておいた
『ファンタグレープ』のゼリー

『時計を覚えるまで、ゼリーは食べられんのんで
そう私が脅すと・・・・・

渋々・・・・長男が家庭教師となり、時計の勉強

しかし・・・・
兄ちゃんに甘えて、目で合図してもらったり 教えてもらったりでアップロードファイル
一向に覚えようとしない次男

そこで、私が
『ちゃんと勉強せんのなら、明日からママが先生になってビシバシあゆちゃんに
時計を覚えさせよう』というと・・・・・

とたんに
真顔になり・・・・硬直する次男

『兄ちゃんと、ちゃんと勉強するけん

態度を一変させて、真面目に覚えようとする次男

そんなにママが怖いのかいっ むぅ・・・

でも、怖いママが功を奏し
あらまぁ不思議
あっという間に時計を覚えた次男なのでしたぁ

ようやく時計を覚えてくれて、嬉しい反面・・・・・
ちょっと複雑な気分の私

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい





[2009/07/30 23:23 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
恐怖の家庭訪問
今日の主人のお弁当です
IMG_0273.jpg
今日のメニューは
★豚バラの塩焼き
★ソーセージ
★かぼちゃ煮
★卵の油揚げ包み煮
★車えび煮
★ピーマンの味噌炒め

今日もパパッと簡単に作ってしまいました
夏は、どうしても自分の食欲がない分、簡単なオカズしか作れなくなってしまいます

今日は、朝から買い物と明日、明後日の店の準備
お友達のご主人が、職場の方々を連れてきてくれるそうです
ありがたいことです

そして、午後3時から長男の家庭訪問
掃除は、一昨日やっているので、私はとにかく店の準備を先生が来るまでに
終わらせることが目標

休むことなく料理を続けたおかげで3時までに何とか終えることができました

3時、きっかりに玄関のチャイムがピンポ~ン

わたくし・・・いつも長男の家庭訪問だけが恐怖
何故かって・・・・
幼稚園の頃から長男の家庭訪問では・・・・

『海渡君は、個性が豊か過ぎて・・・とにかく、変わっていますねぇ・・・
今までに見たことないタイプですぅ~
 ↑
こう言われるんです

長男の家庭訪問では、いつも
『申し訳ございません
これからもビシバシ厳しくよろしくお願いいたしますぅ

低姿勢で、先生にお願いするしかない私

反対に次男は、いつも
『個性豊かで、友達とは仲良くできるし、片付けは上手だし 
何でも積極的にしますし、問題ないですねぇ

次男の家庭訪問では、いつも
『そうですかぁ これからもよろしくお願いいたしますぅ

にこやかに先生にご挨拶するだけです

二人とも私の子どもです
個性が強すぎるのは理解していますが・・・・
長男はちょっと変わりすぎている

どういう風に変わっているのか?
いつも違う世界に行っています

例えば・・・・
夏休みの宿題をしていると・・・・
私が見ても違う世界に行っていることがわかります
まったく心ここにあらず

君は、いったい今、何しているの?状態

でも、自分が興味があることだと、物凄い能力を発揮してスゴイ集中力

例えば・・・
自分が興味がある歴史の人物の伝記だと、年表まで、全部暗記できてしまうほど

でも、自分の興味がない勉強だと、現実逃避なのか?
心ここにあらず・・・・

まるで、異空間に行ってしまったかのように、ほっておくと何時間でもぼぉ~としています

怒っても、その時だけ泣いて
『ちゃんとするけん

5分後には・・・・
怒られたことすら、忘れている様子

この子を育てることが、私の人生の最大の試練

何の責任もなく、他人として見ると
とっても個性豊かで楽しい子どもです
でも、せっかく良い所があるのに・・・
それを無駄にしているのがわかっている母親や先生の立場だと

もったいない もっとどうにかできないものか?
と思ってしまうんです

夏休み・・・・

こんな長男と一日中、顔を合わせていると
理解できない行動だらけで、イライラしてしまう私です

なるべく見ないように目をつぶり・・・・
『忍』の字を心に書きながら
いつか長男が目覚める日を信じて耐える私

来年、中学になった家庭訪問は違う言葉を聞くことができますように
それだけを願う母親の私

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい

 







[2009/07/29 22:22 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
どうせするならとことんやる!
最近、よく・・・『かふぇ屋すま』に来店されたお客様に
『この家は築何年ですか?』と聞かれます

『今年の12月で4年です
と答えると・・・・

『4年経っていて、何でこんなにきれいなんですか?』
と、聞かれます

その答えは・・・もちろん
手入れをしているから

昨日、大掃除をしたとブログに書きましたが・・・・
我が家は、家族4人には大きすぎる建坪59坪

しかも、窓の数が半端でなく多い我が家
suma21[1]
これを夫婦二人で大掃除するのは・・・・
はっきり言って無理

そして・・・・
業者か?というくらい徹底的に掃除しまくる私たち夫婦です
後輩の手伝いなしでは一日で終えることなど、できない

まず
掃除機をかけて、インテリアを運び出し・・・
床を拭いて、それからワックスの2度掛け
IMG_0264.jpg
IMG_0267.jpg
職人と化した主人

『ここまでする必要があるのか?』
と、私の母は言いますが・・・・
どうせするなら徹底的にとことんやる
だって・・・・
せっかく念願叶って建てた家です
大事にしないと

そして、高圧洗浄器で窓や網戸、外壁まできれいにしていきます
不安定な屋根の上でも、消防士の主人にとっては お茶の子歳々
IMG_0269.jpg
屋根の上で華麗に洗浄する職人の主人を撮りたかったが・・・
私も大掃除の最中・・・無理でした

洗浄の後は・・・・
後輩と私で、窓とサッシとサッシの溝まで拭きあげます
IMG_0268.jpg
もちろん、雨戸も

後輩が手を抜いて拭いていると、小姑(私)が後から拭きなおします

こういう、後輩たちと私たちの努力で家をきれいに保つことができています
業者に頼んだら、お金はかかるけど 楽だと思います

でも、それでは、家への愛着も家への感謝も沸きません

面倒くさくても、みんなでワイワイ騒ぎながらも楽しく掃除することに意義がある
おかげさまで、私たちも後輩も手際よく掃除をこなせるようになったし
年々、終了時間が早くなっていますからぁ

このような努力があって
4年経ってもピカピカの家を保てるというわけです

後輩たちの本心は不明ですが・・・・
みんなで大掃除が終了すると
『これだけ綺麗になると、気持ちいいなぁ
と、何度も言います

妥協することなく、綺麗にするという・・・・その一念だけで
みんなで力を合わせるからこそ味わえる爽快感

また、正月の前になると・・・・


私からの
『そろそろ恒例の大掃除の季節になりました
という悪魔のメールが後輩たちにいくわけです

その大掃除のお礼は、もちろん私の食事

大変だけど・・・
息子たちが掃除の手伝いができるようになるまでもう少しだけ
手伝ってね

老体にムチ打っての大掃除が祟り・・・・
今日の私は、腰が痛い~
ガチガチの体で機械のような動きをする私でした

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい



[2009/07/28 22:53 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
大掃除
昨日は珍しく?ブログを更新いたしませんでした
理由は・・・・
資料ができなくて、頭をフル回転で活動させていたから

そして、今日は、体をフル回転させて・・・
一日中、年に2度の大掃除

朝から、汗だくで頑張りました

いつものように主人の後輩2人とその彼女がプラスされて
私と主人と5人でほとんど休むことなくする大掃除

いつもは、梅雨があけてすぐ、夏休み前に終了している大掃除ですが
今年は、この長い梅雨のために延び延び状態

窓や床の汚れが、気になってイライラしてしまう私
ようやく念願かなってできた大掃除
一人テーション高~いハイテーション

床のワックスがけをする前に、床を拭いて汚れを落とすのですが・・・
後輩は、なでるようにササッと拭くだけ

なでただけで汚れが落ちていない床を 私が拭きなおして
後輩に一言
『ちゃんと見て汚れを落とさんと
床の汚れは心の汚れを落とすんでぇ~ しっかり拭かんとぉ~
 ↑
小姑です

この後輩2人は、この家を建てた時の引越しの時から手伝っています
それから、ずっと我が家の年2回の大掃除を文句を言うことなく手伝う
貴重な存在

よくやってくれていると思います

いつも将来、この2人が家を建てた時には・・・・
私たち夫婦が、大掃除の手伝いに行ってあげると話しています
もちろん、『掃除のいろは』を指導するために

真面目な話・・・・・
これをずっと続けていたら・・・
将来、このメンバーでハウスクリーニング業を開業できるかも?(笑)
ロープ使いや、高いところはお手の物の消防士軍団ですからぁ

夕方には掃除が終わり・・・・
それからは、いつものようにお楽しみの飲み会
汗をいっぱいかいたので、今日のビールは特別うまい

また、年末の大掃除も頼みまぁ~す

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい


[2009/07/28 00:05 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
カラーボトル
昨夜は、本当にスゴイ雨だったぁ
雷と屋根に叩きつけるように降る雨が怖いくらい

おかげさまで、私の住んでいる宇佐市は広大な平野のおかげで
災害もなくて済んでいますが・・・・
福岡や山口では、大変な被害が出ていて
テレビで被害の様子を見ていた私は、
何かあったら、どうしよう?と、突然、不安になった・・・

そこで、頼りになる主人に聞いてみた

『何かあった時のために避難する準備でもした方がいいかなぁ?
避難する時には何が必要?』(私)

『何かあった時には、逃げるだけ』という主人

えっ?!逃げるだけ・・・・って、あなた・・・
何も持たずに逃げたら、後で大変な思いをするだろうに・・・・・

『何か準備しておく物とかあるやろう消防士なんにぃ知らんの?』

『おまえは、バカか?
消防士は人を救助したり、逃げることを指導したり、捜索する仕事で
避難する時の準備は、防災の管轄や

あら?!そうなんだ

『何かあって、貯金通帳やら探しよると、逃げ遅れて死ぬんやら
何かあったら、まず逃げる 
物はどうにかなるけど・・・命は一つ
昔から命あってモノダネっち言うやろうが

確かに・・・・いいこと言うわねぇあなた

よくよく考えると駅館川が氾濫して水に浸かったとしても・・・
我が家は2階に住んでいるから大事な物が水に流されることもないんだわ

寝ている間に何かある前に、防災無線もあるだろうし、消防署から連絡が入るはず
突然、いらない心配をする必要もなかった暑い
あははははっ・・・・

まぁ・・・何かあった時のために防災グッズくらいは、揃えておかないと
うちの旦那様は、何かあった時に市民を守るのがお仕事だし
私が家族を守る役目になるわけだから・・・・
異常気象がこんなに続くようになったら、防災グッズは必需品かもしれないなぁ
今度、買いにいこう・・・・

私は、結構、無鉄砲でイケイケ風に勘違いされることがあるのですが
結構、心配症で臆病もの
それで、神様や仏様、天使さまにトイレの神様やパワーストーンなど
自分に力を与えてくれるものを崇拝したり、拝んだり、そばに置くことで
気持ちを落ち着けるという性質を持っております

最近、カラーを勉強している友人から生年月日と名前から自分のボトルをみてもらい
自分のカラーのボトルを持つようになった私
もちろん、このボトルが私にパワーをくれるからである

そのボトルを見て、また次男が
『ママはいいなぁ~ お守りいっぱい持っているぅ~
と欲しがる欲しがる

こいつは、本当に人の物ばかり欲しがるぅ~

そして、例のごとく手に入るまで言い続ける次男 がくり
そして、いつものごとく根負けした私 代理人君3

IMG_0239.jpg
これまた例のごとくボトルを手に入れた次男の満足そうな顔

IMG_0237.jpg
結局、次男だけでは不公平なので・・・・
長男の分も・・・・・
そうすると・・・・主人の分もということで・・・
IMG_0242.jpg
じゃ~ん

でも・・・ボトルが並ぶと可愛い
何故か?我が家は『バイオレット』ばかりの家族なんですけどね・・・

ボトルに付録として友人が付けてくれたボトル診断書には・・・
次男の『望みボトル』の意味が
『人をうらやんだりする』と書いてあった

 ↑
だからかぁ~
次男が何でも人の物を欲しがるのはぁ~
やっと意味がわかったわぁ・・・

ボトルに興味がある方は、ご連絡くださればご紹介いたしますぅ

にほんブログ村 料理ブログへ


ブログランキングに登録しておりますが・・・
なかなかランキングが上がりません
こちらをポチっとして・・・
ご協力くださいませぇ~










[2009/07/25 21:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お不動さま (激うまダレ!冷しゃぶレシピ)
今日の次男のお弁当
IMG_0225.jpg
今日は、おにぎりではなくごはんの間に昆布の佃煮を入れた
“のり弁当”がいいそうです
(いちいち、何がいいのか?聞かないといけないので
次男の弁当は本当に面倒くさい・・・・

そして、おかずは、今日もミートボールがイイと言うことでした

次男を幼稚園へ連れて行ってから、主人と奈良漬のウリを探すために
(雨のせいか、もう遅いのか?宇佐には売ってなかったぁ
ぶどうの町 安心院と石橋の町 院内へウリ探しのドライブ

でも、ウリは売ってなくて・・・
しょんぼり帰宅していると、あれっ?!

『小坂不動尊』という看板を見つけた

1ヶ月前、炎の夢を見てから『お不動さんにお参りに行きたい』と
主人に言い続けていた私
近くにお不動さんなんてあったかなぁ???
どこに行ったらお不動さんに会えるのか?二人して考え込んでいたら・・・

なんだこんな近くにお不動さんがいらしたぁ

いつも何気なく看板は見ているけど、お不動さんだとは思ってなかった
早速、看板の方向に行ってみると・・・・
薄暗い山道に矢印が
こわっ!!って感じです

一人では、いくらお不動さんにお会いしたくても行けないくらい・・・(怖)
パパが一緒でよかったぁ

山道を15分ほど、下ったり上ったりすると崖に祠が

あったぁ~

めちゃめちゃ景色も綺麗です
IMG_0226.jpg

そして、念願のお不動さんにお参り
驚いたことに・・・・
このお不動さま、私がお会いしたかったお不動さまだった
お不動さまの後ろの炎が石でできているお不動さんでなく
木で作って赤い炎を背負っているお不動さんに会いたかった私
(お不動さまにもこだわりがあります

偶然、見つけたお不動さまですが、
まさに私がお会いしたかったお不動さま
IMG_0231.jpg
ご縁があったんだわぁ
感謝

いくら近くても知らないはずです・・・・
IMG_0232.jpg
この写真の中央に屋根のような物があるのが見えます?
これがお不動さまがいる祠です
今まで知らなくても当然
こんな仙人が出そうな崖・・・・・にあるお不動さまに気づく人の方が不思議なくらい

でも、私が出逢えたということは、ご縁がある証拠
ウリには出逢わなかったけど・・・
お不動さまに出逢えてよかったぁ感謝感謝


 =激うめダレ!冷しゃぶレシピ=
★豚肉(冷しゃぶ用) 200g
★何でもある野菜(レタス・貝割れ大根・にんじん・大根・玉ねぎect・・・)
私の場合は・・・葱、貝割れ大根・ミョウガ・しそ・レッド玉ねぎ・もやし(薬味中心)
★餃子の皮 10枚程度

タレ
★醤油 大さじ4
★オイスターソース 大さじ2
★酢  大さじ1/2
★砂糖 大さじ1/2
★ごま油 大さじ1
★すりゴマ 大さじ2
★おろしにんにく 少々

1.鍋に水を入れて、沸騰したら豚肉を入れて、火が通ったら氷水でしめる。
2.適当に千切りした野菜を混ぜ合わせる
3.ぎょうざを作った時に残った皮を180℃の油でカリカリに揚げる
4.タレを作って、1~3を盛り合わせて完成

IMG_0179.jpg IMG_0178.jpg

食欲のない季節に最適な薬味でスタミナ冷しゃぶです

にほんブログ村 料理ブログへ


ブログランキングに登録しておりますが・・・
なかなかランキングが上がりません
こちらをポチっとして・・・
ご協力くださいませぇ~







[2009/07/24 16:50 ] | レシピ | コメント(3) | トラックバック(0)
梅雨はいつあがる???(海老のしそバーグレシピ)
今日は、久しぶりに雨が降ることもなかった太陽
いったい・・・今年は、いつになったら梅雨が明けるのかしら?
バケツをひっくり返したような雨ばかり雨

でも、何故かラジオ体操の時間だけは止む雨
どんなにドシャ降りでも、7時になると止む
そして、ラジオ体操が終わると、また降りだす
おかげさまで、梅雨のさなかでもラジオ体操は毎日行われています
 ↑
ちょっと私にとっては、ありがた迷惑のような気が

さて、今日の次男のお弁当
IMG_0218.jpg
次男の大好物は
出汁巻き卵とちくわの磯辺揚げ
この2つが入っていれば、ご機嫌
ということで、メインのオカズなしですが、喜んでくれました

そして、主人のお弁当は・・・
IMG_0222.jpg
ちゃんと、メインのおかずはあります
今日のメニューは
★出汁巻き卵
★ぶりの照り焼き
★三つ葉の胡麻和え
★肉じゃが
★ちくわの磯辺揚げ
★車海老のしそ巻きバーグ

今日の主人のお弁当は、あまりにも色が暗い弁当だったので
主人が嫌いなプチトマトを撮影のために入れてしまった
たぶん、このプチトマトを主人が食べることはないと思います

だって我が家のご主人さまは・・・

小学4年生まで、『給食は不味い』と、一切食べず
一人、弁当を持って学校に通ったという逸話を持つくらい
嫌いな食べ物は一切口をつけようとしない頑固な人ですから

トマトは、体にいいのに困ったもんだ・・・・


 =海老のしそ巻きバーグレシピ=

★海老(冷凍か生)  10匹程度
★しいたけ  3枚程度
★しそ 10枚くらい
★塩  かるく小さじ1
★塩・コショウ 少々
★片栗粉 大さじ1/2
★卵の白身 大さじ1程度

1.海老の殻を剥いて、3匹ほど残して それ以外を包丁で粘りが出るまで叩く

2.残りの海老は5mm幅くらいでぶつ切りにする

3.しいたけはみじん切りにして 1.2.3.と塩、片栗粉、卵の白身をボールに入れて
  粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

4.しその葉に海老の具を挟んで油を少し多めにひいたフライパンで中火で焼いて完成

お弁当の彩りも鮮やかになるおかずです
もちろん、ビールのツマミとしても最適
お試しくださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい














[2009/07/23 22:33 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
習い事
今日の次男のお弁当
IMG_0214.jpg
お弁当を作り終えると、必ず次男が出来栄えをチェックします
(おまえは、何様か?って感じです

今日、このお弁当を見て、次男が私に放った言葉は・・・・
『ママ~もっとかわいい顔のおにぎりがいいなぁ~

怒 怒 怒

これには、さすがに私も怒り
『じゃ~、持って行かなくていい~

すると・・・
『ママ~えーん ごめんなしゃ~いえーん
そして
『ママ~ 美味しそう おにぎりかわいいしぃ~
と、態度を一変させる次男でしたぁ


毎度毎度、話は変わりますが・・・
私の趣味は、草むしりだったり 料理だったり、写経だったり
多趣味といえば多趣味のような・・・

でも、よくよく考えれば・・・私は習い事などしたことがないぞ
あきっぽい性格なので、習い事など私が続けることができるはずがないし・・・
そして何より習いたいと思うようなものに出会っていなかった

そんな私が、先日、これはというものに出会ってしまった

それが、これ↓ 
IMG_0015.jpg  IMG_0026.jpg
IMG_0045.jpg IMG_0030.jpg

IMG_0022.jpg IMG_0017.jpg 
IMG_0043.jpg IMG_0037.jpg 
『サンドレリーフ教室』

とっても綺麗でしょ?
ガラスにシールみたいな模様を貼って削っていって色を焼き付ける?!だっけか?
(作り方は、定かではない・・・・面目ない 説明が難しいぃぃ~

写真は、先生の作品です
見ているだけで、その美しさにうっとり 心にバラの花が咲きそうでした
色の濃淡に吸い込まれそう

模様は人の手で創られるので・・・
同じ物は、ぜったいにできないすべて1点もの

一目見て・・・・
『これ・・・習いたい
心を打たれてしまいましたぁ

そして、この先生の教室のいい所は
通常、レベルに合わせてこのデザインと決められて作成するのが普通らしいんですが

この教室では、レベルの中で自分が好きなデザインを選ぶことができる

型にはまったことを嫌う私に最適
しかも、授業料が格安

すぐにでもこの教室に通いたくなった私

しかし、今年の私には時間に余裕がない
来年、子ども会の役員を終了したら、サンドレリーフを習おう
うふふふ・・・
来年の目標を一つ作ってしまった私

いつか上の写真のようなグラスを作成できるようになりたいなぁ


大分県では、習えるのはここだけ
    ↓
サンドレリーフ教室 『工房823』
携帯 (090)7165ー7276
上村 初美先生

ご興味のある方はご連絡してみて下さいませぇ
とっても明るい面白い先生です

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい












[2009/07/22 22:11 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
ラジオ体操
今日は、夏季保育に行く次男のお弁当
IMG_0208.jpg
普段の幼稚園は、ご飯のみですが、夏季保育はおかずも入れるので
好き嫌いの多い次男のお弁当は至難の技
嫌いな物が入っていようものなら・・・・

『ママ~食べきら~んあゆちゃん持って行か~ん
と大騒ぎ

これ、もちろん長男がそんなことを言おうものなら許しませんが・・・・
次男には自他共に甘いと認める私です
次男のお弁当には、好きな物を入れるようにしてあげます
あははははっkao04

いつものように話題を変えて・・・・
IMG_0206.jpg
これ・・・息子たち、何していると思います?


IMG_0205.jpgIMG_0198.jpg

踊っているようにも見えますが・・・
これ、一応・・・ラジオ体操の練習です
夏休みといえば・・・・朝のラジオ体操です

今は、ラジオ体操をしないところも多いらしいのですが
私の地域は、まだ夏休みのラジオ体操が退化しておりません

でも、今は学校で体育の前にラジオ体操をしないので
 ↑
体育の前は『ストレッチ』をするんです
子どもたちがラジオ体操自体を知らない

ラジオ体操を知らないのに突然、夏休みに朝ラジオ体操をしろって言っても
はっきり言って
無理

毎年、6年生の親がラジオ体操について行って指導するありさま
ラジオ体操ぐらい学校で教えてくれればいいのにぃ~

今年は、私の地区の子どもたちが増えたので各登校班で集まって
ラジオ体操をすることにした
ということで、うちの子の登校班は我が家に集まることに

もう6年生だから、ラジオ体操くらいできるだろう・・・・と思っていたが
考えが甘かったがっくり
昨夜、予行練習をさせると・・・・
まったくラジオ体操ができない長男

はぁ~・・・・がっくり

それで、写真のように息子二人に夜な夜なラジオ体操の特訓をしたわけです

そして、今朝、バケツをひっくり返したような雨が降っておりましたので・・・
これでは、さすがにラジオ体操は、なかろうグー!と思っていると・・・

ラジオ体操の時間の7時にちょうど
雨が止んだぁ~えーん

もちろん、にわか覚えのラジオ体操を長男が下級生に教えることなどできず

子どもたちの前でラジオ体操をしたのは・・・・

わ・た・しがっくり

朝から母に体力消耗させるなよぉ~海渡~えーん

仕事から帰宅した主人にこの話をすると・・・
『朝からラジオ体操を子どもたちとしよけば、お前も健康になっていいぞぉ~

がっくりがっくり

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい




>

[2009/07/21 15:49 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
ママゴト
昨日は宇佐市子連ドッチボール大会でした
IMG_0159.jpg
私が子どもの頃にしていた遊びのドッチと違って、いろいろなルールがあり
クラブチームを作っている学校も多い

そんな中、我が豊川小学校の6年生チームは、ど素人チームの上に
野球部やバスケなど、他のスポーツをしている子は基本参加しないので
男子はたった4人というチーム
IMG_0162.jpg
予想通り・・・・
検討むなしく2試合とも負ける結果となりましたが・・・・

最初の頃の練習に比べれば、本当に上達した子どもたちでした
クラブチーム相手によくあそこまで頑張れた
私たち母親も子どもたちをみんなで褒めてあげました

私はというと・・・・・
子どもたちをスタンバイさせたり、試合を見たりするだけで・・・・
やはりさほどお役に立つこともなく立っていると他のお母さんから

『須摩さん、なんか顔色よくないよぉ~座っときぃ~
と気を使ってもらう始末

また風邪をぶり返した
さほど働くわけでもなかったが、人が多かったので
人に酔った私はグッタリがっくり
帰宅してそのまま寝込んでしまいましたぁ
珍しく・・・ブログも書けなかった

ドッチボール大会で、疲れて帰宅するだろう・・・・と
前の晩に子どもたちにカレーを作らせておいたので夕飯はどうにかなった

最近、私は、子どもたちのカレーは子どもたちに作らせるようにしている
新聞をひいて材料を置いて兄弟で分担して野菜を切らせる

『玉ねぎは目が痛くなるけん兄ちゃんが切るから
あゆちゃんは、にんじんとじゃがいもをお願いなぁ
と長男が言うと・・・・

次男が
『兄ちゃんありがとう見てぇ~
あゆちゃん、にんじん切るのがウマイやろぉ~

お互いに協力し合いながら仲良く楽しく野菜を切ります

それをハラハラしながら、口出ししたくなるのを我慢しながら見守る主人

大きなにんじんでも大きな玉ねぎでも、自分たちが切ったものだと
文句も言わずに『美味しい』と言って食べるから不思議です

玉ねぎや肉を炒める時は、鍋だと深さもあり炒めにくいし焦げるので
テフロン加工のフライパンを使用すると、子どもでも簡単に炒めることができる

玉ねぎを炒めてから、肉を炒めて鍋に入れるのは 長男の役目
切ったにんじんとジャガイモを鍋に入れて水を入れるのは 次男の役目

二人とも『ママゴト』でもしているようで楽しそう

そして、圧力鍋で10分
よく煮込んだカレーの完成

男の子二人ということで、さほどお手伝いなどもしない我が息子たちですが
これからの時代は何でもできていないと生活できない
必要最低限のことを躾けるのも親の役目だと
最近、ようやく気づいた私

よくよく考えれば、長男のころにはヘタなりに料理もしていた私です
アイロンかけや洗濯物を干したり、たたんだり・・・・
初めは、本当に上手でもなく、失敗も多かったけど
お手伝いをすると、母が『助かるわぁ』と喜んでくれるのが嬉しかった

その後、反抗期を迎えると・・・・
『何で私ばっか手伝いせなならんのぉ~』と喧嘩する時期もございましたが
結局、幼い頃からやっていたおかげで結婚してから
料理や家事で戸惑うということがなかった

息子たちもある程度のことができなければ、結婚してから苦労するかもしれない
先のことが心配になる私は最近思うのでしたぁ

今日は、朝寝坊をさせてもらい・・・
仕事の主人に弁当も朝ごはんも作ることなく
一日、寝て過ごしたので、体力も戻ったはず
夏休みだしぃ母は寝込んでいる暇はないぞぉ~

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい





[2009/07/20 19:12 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
役に立たない運動オンチの私
今日は土曜日なので、長男の塾の弁当
IMG_0156.jpg
一昨日から、私の風邪が移り、熱を出している長男
食欲がないので、好きなケチャップごはんとコチフライなら食べられるということで
お決まりの簡単弁当で済ますことに

朝は平熱に戻っていたので、
『塾はお金払ってるんだからできなくても試験は受けて来い
鬼母です・・・私

そして、私は恐怖のドッチボールの練習
明日が大会なので、今日は朝から練習
暑い中、子どもたちは元気ですが、私は・・・・・

風邪からやっと復活した身で、暑い中の体育館に立っているだけでシンドイ
タダでさえ、ボールが怖くて逃げ惑うだけの私sn
今日もさほどお役に立てることもなく・・・・
旗を持って審判の真似をするのがやっと
 ↑
ルールもあまり把握してないので、他の審判が旗を上げるのを見て猿真似で旗を上げるだけ

朝の10時から始まった練習を時計を見ながら・・・
『やっと15分過ぎたぁ

『やっと30分・・・

『はぁ・・・まだあと1時間
時計を見ながらため息ばかり・・・・

あと20分で終わりという時に
友人のよしこちゃんから
『今日は、明日の大会のために早めに終了します』と声がかかった時には
よしこちゃんが天使に見えたぁ~

はぁ~明日は、7時20分には家を出て一日ドッチボールだぁ~
しかし、これが終われば・・・・
夏の子ども会行事は終わるぅ

私は他の人たちに比べれば、本当に楽をさせてもらっている
すみませ~ん
明日は一日精一杯頑張るしかない
運動オンチの私でも、何か役に立てることを探しながら・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい


[2009/07/18 22:06 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
誰が漁師になるか? (タルタルソースレシピ)
今日の主人のお弁当
IMG_0154.jpg
今日のメニューは
★サイコロステーキ
★ソーセージ
★青海苔入り炒り卵
★白イモの茎と油揚げ煮
★揚げナスとオクラの煮切り醤油漬け
★エビフライ(手作りタルタルソース)
でした

夏になったので、義父の漁が車海老漁に変わったので
これから車えび料理が増える我が家

主人と結婚するまで車えびなんて、一年に一度、お歳暮の時期に頂き物でしか
食べることができなかった
結婚してからは
冷凍の海老でエビフライなどを食べることもなく
毎年、夏になると当然のように天然の車えびのエビフライが食べられるようになった

本当に義父のおかげで贅沢をさせてもらえる

この義父も、もう77歳
そろそろ漁にも行けなくなるかと思うと・・・・
私が船舶免許を持っている主人を従えて漁に行くか?って思ってしまう

主人も義父も私は『欲ねぇから漁師になれる』と言います
『欲ねぇ』とは、標準語では、貪欲とか欲の塊って感じの意味です

ただ、いくら欲の塊のような私にも漁に行くことができない理由が二つあります

一つ目は
船酔い

港に止めている船に乗っても船酔いをするほどです

二つ目は
カナヅチ

そう・・・溺れます

以前、沖縄の島に行った時に主人があまりに綺麗な海だからと
いくらカナヅチでも、シュノーケリングならできるだろう
ウェットスーツを借りてくれて膝の深さのところで大の字になって海の中を見ようとしたら

溺れたがっくり

『ウエットスーツを着て溺れた人も始めて見たけど・・・
膝の深さで溺れる人もおらんぞぉ~』と
呆れる我が旦那様

まぁ・・・溺れても
元水難救助隊の主人がいれば助けてはもらえるんですけど

船舶免許も持っていて、漁師の息子である主人が義父が漁師引退後に
私のために漁師になってくれれば問題ないのだけれど・・・・

『政昭には漁師の素質がない』と義父が言うくらいに
漁師としてのセンスがないらしい

そして、主人は寒いのと朝の早起きが大の苦手
ということで、義父が漁に行けなくなるということは・・・
我が家の死活問題である

まだまだ後数年は大丈夫だろうけど・・・・
先のことを心配するのが、私の性分
義父が漁に行けなくなる日が来るのが不安

う~ん
長男が高校卒業するまで義父に頑張ってもらって
長男を漁師にするしかないかなぁ・・・・
あと6年、義父に頑張ってもらうかぁ
なんてね

でも、長男に漁師のセンスがなかったら・・・
私の不安は、ドンドン膨らんでいくのであるぅ~sn

 =タルタルソースレシピ=

★ゆで卵  2個
★玉ねぎ  1/2個
★パプリカ  あれば少量
★マヨネーズ 大さじ2
★ケチャップ 大さじ1
★粒マスタード 小さじ1
★塩コショウ  適量(結構多め アバウトな言い方
★バジル 乾燥でも生でも少々
★ブラックペッパー 少々

1.ゆで卵を黄身はボールに入れてスプーンで細かく潰して
  白身は細かく包丁でみじん切りにしてボールに入れる

2.玉ねぎをスライスして水にさらしてから、みじん切りに、パプリカもみじん切りにする

3.2を1に入れて調味料を入れて混ぜるだけ

市販のタルタルソースより手作りの方が美味しいのでお試し下さいませ
残ったタルタルソースはクラッカーにのせて食べると美味しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい







[2009/07/17 22:48 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
落選・・・・  (にがうりの中華煮びたしレシピ)
我が家の長男 海渡(かいと)6年生
一昨日、また生徒会長に落選いたしました

そう『また』というのは、3月にも立候補するも落選しているのです

一度落ちているので、生徒会長でなく、副会長に立候補したらと
先生方も私たちも言うのだけれど・・・・
どうしても長男は・・・・

『生徒会長になりたい』と言って聞かなかった

前回、落選してから次は生徒会長になれるようにと作戦を考えた長男
その作戦とは・・・・

下級生たちと遊んであげること
らしい

最近やたらと、1、2年生のお母さんから
『おたくの海渡君がうちの子をいつも遊んでくれるみたいで
と、お礼を言われることが多かったのは、そういうことだったのねkao04

そして、今回は校長先生と相談して
キャッチフレーズなるものまで考えた

『会長立候補者スマイルのすま かいと』

スマイルの『す』・・・素敵な学校
スマイルの『ま』・・・毎日楽しく
スマイルの『い』・・・いつも明るく
スマイルの『る』・・・ルールを守る豊川小学校
   
しかし
長男の努力と作戦もむなしくまたまた落選sn

選挙当日、
『ママ~頑張ってくるけんグー!
意気揚々と学校へ行った長男でしたが
夕方、帰宅したようなのにいつもの
『ただいまぁ~笑い。
という元気な声は聞こえない

生徒会長になれていたとしたら?
『ママ~選挙の結果どうやったと思う?
須摩 海渡見事生徒会長になれましたぁ~』と大騒ぎするはず

やっぱり落選したかぁ~

『海渡~海渡~』長男を呼ぶと
落ち込んだ様子でリビングに長男がやってきた

『選挙どうやった?』
結果はわかっているけど・・・一応、聞いてみないとね(^^;)

『また、ダメやったおちこみ
orzorzorzorz
落ち込む長男

いつも明るく元気な長男がここまで落ち込むってくらい凹んでます

『海渡、また落ちたことにも意味はあるはずでぇ~
もしかすると、中学校で生徒会長になるためにもっと海渡はしっかりしないとって
ご先祖様が与えた試練かもしれんしぃ~

『う~ん』落ち込む長男

次の日の朝も、まだまだ凹みモード

『海渡~落選して暗い顔して学校に行ったらカッコ悪いでぇ~
何もなかったような顔をして元気よく学校に行かんとぉ~

私の『渇』が聞いたのか?
突然、明るい顔に戻り

『ママ~、明るく元気に学校に行ってきま~すグー!

そうそう生徒会長にはまた挑戦すればイイ
いろんな挫折を経験して男は大きくなるんだぞぉ~
海渡がんばれぇ~

=にがうりの中華煮びたしレシピ=

★にがうり 2本
★干し海老 10~20g
★にんにく 1片
★鷹のつめ 1/2本
★水   1カップ
★酒(または紹興酒) 大さじ2
★薄口醤油   大さじ2
★塩   小さじ1
★砂糖  小さじ1
★ごま油 適量

1.干しえびを1カップの水に入れてもどす

2.干し海老を水から出して刻んで、にんにくのみじん切りと鷹のつめも一緒に
  フライパンにごま油を入れて香りが出るまで炒める

3.干し海老の戻し汁と調味料を入れて2~3cm幅に切ったにがうりを入れて
  15分ほど中火で煮て冷蔵庫で冷やして完成

一日たった方が味がしみて美味しいですIMG_0144.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい



[2009/07/16 19:08 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
使命
無事にメニューも決まり営業終了
ブログに愚痴ってから不思議とメニューが決まってしまった
しかし、時すでに遅し・・・状態
結局、下準備は深夜2時まで続いたのでしたぁ~

今日のメニューの一部をご紹介
IMG_0133.jpg
★揚げナスとオクラの煮切醤油漬け
★ラタトゥーユ
★トウガンのコンソメ煮カリカリベーコン添え
★日向かぼちゃとベーコンの豆乳キッシュ
★キスの変わりフライ
他いろいろお出しいたしましたぁ

普段は、一人で営業するかふぇ屋すまですが・・・・
先月は、整理収納の仕事と子ども会の役員やラジオなどで時間が取れず
営業できなかったこともあり
久しぶりの営業で11人というご予約と高額な予約もあり・・・・
今日は、主人の後輩の彼女のみのりちゃんを助っ人に雇い
しかも、食事の予約をした友人の真由美ちゃんまで早くから来て手伝ってくれる始末
みのりちゃん&真由美ちゃんお世話になりましたぁ

やはり・・・月に何度かは営業できるようにしないと、調子が狂うなぁ・・・
と反省

今日も本当に来られた方々が
『美味しいぃ~
と言って笑顔になるのを見ていると、やっぱりかふぇ屋すまも大好きな仕事だと
実感
お客様が私の料理で笑顔になってくれるのを目の前で見られることほど・・・
幸せなことはない

今日もヘトヘトですけど、心はお客さまのおかげで活き活き

さて・・・・
かふぇ屋すまの営業も終わり・・・・
ちょっと昼寝をさせてもらうと、次は家族の晩御飯

よくお客様にも昼にこれだけ作って夕飯も作れます?って聞かれますが・・・
作れます簡単ですけど

店の残りものを中心に作ります
今日の子どもたちの夕飯は
IMG_0136.jpg
お店の残りの酢飯でソーセージ巻きとステーキときゅうりの一二三漬け
残り物でも子供たちは大喜び

そして、私たちの飲むツマミは・・・
店でも出したかぼちゃのキッシュIMG_0138.jpg 
店の残りのサーロインで牛肉サラダIMG_0139.jpg
これまた店の残りのソーメン瓜のゴマダレ和えIMG_0141.jpg
ベタ(舌平目)のからあげIMG_0140.jpg
                             ↑
            これは夕方から魚を捌いて作りました

自分でも思うのですが、
11人分の料理を作った後にまた料理をする気になるのは、本当に料理が好きなんだなぁ
って・・・・

お店で作るのと、家族に料理を作るのは全然別物に思えます

以前、インターネットで前世占いをした時に私の前世は
『昼飯屋のおかみ』
前世で今世でも・・・・
ご飯を作ることが私の使命なのかもしれない

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい



[2009/07/15 22:28 ] | かふぇ屋すま | コメント(0) | トラックバック(0)
夏だ・・・
暑い・・・・太陽
蝉は鳴くし、太陽はガンガン・・・・夏だわぁd001
夏生まれの私ですけど・・・・
夏が大嫌い

暑いのが、とにかく苦手
暑いのが、苦手なのでクーラーの部屋から出たくない
すると
クーラー病になり
夏バテとなり・・・・
食欲も落ちて、体力も落ちてしまう

私と反対に
冬生まれの主人は夏が大好き
夏こそ、外で汗をかいて美味しいビールを飲みたいという人
夏になると、いつも以上に動いて汗をかこうとする
私には主人の行動が理解できない・・・・

ということで、暑さと疲れのせいで頭の回転が日頃に増して鈍い私
明日は、11人の予約が入っているというのに・・・・
まだメニューが決まらないorz

どうしよう・・・・・・
本当に困った
ここまでの不調も初めてかもぉ~

自分が食欲がないのにメニューが思い浮かぶはずがないじゃ~ん
トイレの神様天使さま誰でもいいから助けてくれぇ~
って感じ

久しぶりに無人島に逃げたくなった私涙

ブログにでも弱音を書いたら、メニューが思い浮かぶかもぉ~jumee☆faceA80
考えが甘いかなぁ~え?

とりあえず、不調の私が作成した今日の主人のお弁当
IMG_0124.jpg
今日のメニューは
★豚キムチ
★葱卵焼き
★ちくわの梅しそ巻き
★アスパラのニンニクオイル炒め 手作りケチャップ添え
★干大根とにんじん煮
★肉団子の甘酢あんかけ
でしたぁ

夏バテしないように主人の今日の弁当はスタミナ弁当にしてあげました

さぁ・・・・そろそろ本腰入れて考えないとなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい


[2009/07/14 15:10 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
合格(^^)v
きゃ~合格ぅ~
やったぁ~

IMG_0122.jpg
ファイリングデザイナー2級
一発合格しましたぁ

もちろん、まぐれですけど
嬉しいです

これも応援してくれた方々とトイレの神様と天使さま・・・・
いろいろな方々のお力があったからこそ
本当にありがとうございましたぁ~

ちょっと心の重荷が降りた感じですぅ涙

かなり問題が難しくて“感”で回答した私
絶対に落ちる・・・・がっくりって思っていただけに
本当に嬉しいぃ~
あ~よかったよかった

おかげさまで、今日は美味しいビールを頂きました

早くブログで報告したいと思ったのですが・・・・
瓜を漬けていたことを忘れていて
(最近の私の頭は、どうも回転が悪いので物忘れがヒドイ焦る3
今日、奈良漬を漬けなければ、せっかく塩漬けした瓜を腐らせるぅ~
慌てて酒粕を買ってきて、ご主人さまと二人でセッセと作業
IMG_0118.jpg IMG_0119.jpg
前回10kg漬けたので、今回は20kg
大量の瓜の山

とても一人では作業ができないので
ご主人さまの力を借りなければ・・・
つい、2~3日前までご主人さまに腹を立てていた私ですが

一人では、何もできない自分をサポートしてくれるご主人さまの存在に
感謝せずにはいられないのでしたぁ

二人で瓜を漬けている写真は次男が撮影しましたぁ

そういえば・・・・今日も次男が言ったことに家族全員驚いた
夕飯の餃子を口に頬張りながら・・・・
『今日、ハエが交尾しよったんでぇ~

『えっ?!』びっくり

『〇〇君が、あれはハエが交尾しよるって教えてくれたぁ

私も主人も目が点に・・・・

『あゆちゃん、交尾って知っているの?』

『うんハエの黒いところにハエが乗っているんでぇ~

間違ってない・・・・
日々、子どもは成長していることを実感・・・・
ただ・・・餃子を食べならがハエの交尾の話はやめてほしかったぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい

[2009/07/13 22:29 ] | お片づけ | コメント(14) | トラックバック(0)
大縄跳び大会
今日は、大縄跳び大会でした
同じ中学校に進学する近隣の小学校が3校集まって行う大縄跳び大会
毎年、夏休み前のこの時期に開催されています。

いつもは、暑いので長男だけ参加させている私ですが、
今回は、子ども会の役員ですのでお手伝いをしなければならない焦る3
(大して役には立たない私ですけどね

7時半までに役員は会場に行かないといけないから・・・・・
いつものようにトイレ掃除の時間を換算して、5時半に起床
すれば、掃除も朝食も食べさせられるはず
などなど、考えながら昨夜は就寝

朝、予定通りに起床して
掃除も終わり、朝食も食べさせて・・・・
さぁそろそろ家を出るかぁ

ふと・・・・頭の中に思い出したことが・・・・・
昨夜の練習の後、たしかよしこちゃんが
『明日は8時40分までに会場に来ること
って確か子どもたちに話していたような jumee☆whyL

じゃ~なんで私は7時半までに会場に行くんだろう? jumee☆whyL
あれ~???変?
手帳を見てみると・・・・
びっくり 8時半集合と書いてある(ゲッ!?)
7時半までに集合は、来週のドッチボール大会みたい d001

が~んorz

念のためにメールをして確認すると、やっぱり8時半集合えーん
なんのために5時半から起きたのやらぁ・・・・・

いつものようにボケボケの私

家を出る前に気づいただけでもよかったぁということにしておこう
長男と次男からは、
『ママ~時間間違えたん~
あと1時間もあるん?もっと寝てたかったぁ~
もちろん・・・ブーイングの嵐ですぅ

『遅れるよりイイやろぉ~』←お得意の逆切れ(笑)
時間が余っていたおかげで、化粧もできたし
片付けもできたし

さて、肝心の大縄跳び大会はというと・・・・
私は集計係りなので椅子に座って、競技を見ていて飛んだ回数が出たら
回数と人数を掛けてポイントを計算するだけ
めちゃめちゃ楽な役割
運動オンチの私には最適な役割分担よしこちゃんありがとう

しかし・・・これも結構、つらかった
じっとしているのが、苦手な私にじっと一人座って見ているだけも辛過ぎたけど
 ↑
贅沢を言ったらバチが当たるなぁ(反省)

肝心の大会の結果は・・・・
我が地区のチームは、2チームとも決勝に進むことはできませんでした
私があれだけ大声で応援したのにおかしい

そして・・・・
決勝には我が豊川小学校の4チームが出場
IMG_0063.jpg
決勝大会の模様です
私の座っている集計席の前でしているので写真を撮ってみました

IMG_0060.jpg
というのも・・・
いつもブログに登場する明美ちゃんとよしこちゃんをブログに登場させるため
でも・・・・
あれれれれ???小さすぎてわからんなぁ・・・・

そして優勝したチームは
じゃ~ん
IMG_0066.jpg
やったぁ~
豊川小学校上下拝田チーム
よしこちゃんの地区のチームでしたぁ
おめでとう~

これで夏の行事が一つ終わったぁ
来週はドッチボール大会だぁ~
また暑いんだろうなぁ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい








[2009/07/12 17:53 ] | 子育て | コメント(7) | トラックバック(0)
豪華な弁当の理由・・・・
今日は主人と長男の二人分のお弁当
IMG_0049.jpg IMG_0050.jpg
IMG_0052.jpg
今日のメニューは・・・・
★おいなりさん
★コチフライ煮
★ハムとパセリの玉子焼き
★ズッキーニのベーコン炒め
★海老煮
★ウインナー
★牛スジ肉のトマトソース煮込み ズッキーニとポテトフライ添え
でしたぁ

ちなみに息子の弁当は
IMG_0053.jpg IMG_0054.jpg
★ソーセージとシーチキンの海苔巻き
★牛スジ肉のトマトソース煮込み
★ウインナー
★ハムとパセリの玉子焼き
★きゅうりとシーチキンのマヨネーズサラダ
★ポテトフライ

今日は、えらく豪勢な弁当だと思いません?
これ、理由があります

昨夜、10時半ころに主人から
『洗濯機を回したかぁ?』と聞かれて
『いいやぁ』と答えると・・・・
『洗濯機くらい回さんかぁ』って言われたことにご立腹の私

いつも我が家では、10時を過ぎたら安い夜間電力を使って洗濯しています。
そして、洗濯物を干すのは、主人
だから・・・『洗濯機くらい回さんかぁ』って言うのはわかるけど・・・・

その言い方が気に食わなかった
ブログで表現するのは難しいが、私に対してムカつくって態度で言われたので
私が逆切れした

私は一度も洗濯室の方(トイレすら)行ってないのに・・・
トイレに行った主人が回したっていいじゃんかぁ~
テレビ見てるんだし、暇ならどっちが回したっていいやろうにって
なんて心が狭い人だろうふん

怒った私は、洗濯が終了するのを待って、洗濯物を干してから寝ることに
いつもは主人に任せているけど、私は怒っているのよぉ~
態度に表すには、日頃しないことをするのが一番

そして・・・・
根に持つタイプのシツコイ私は、まだ今日も怒っています

いつもより30分早く起床して
いつもより豪華な弁当を作った

私は主人と喧嘩したり、主人に腹を立てている時はとくにお弁当を豪華にする

これ・・・はっきりいって嫌味です

私もちゃんとやってるでしょ
ということを料理で表現しているわけです

夫婦やっていると、たまにはムカついたり、喧嘩したりします
でも、たぶんこの話を弟が読んだら・・・・
『また、姉ちゃん・・・我がまま言いよるぅ~怒』となるはず

で・・・・友達が読んでも・・・・
『また由美ちゃん、つまらんことで怒りよるぅ~』ってなるはず・・・・

分かっています・・・・・
本当に心が狭い我がままなのは私だということ涙
ちょっと反省涙

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい





[2009/07/11 16:26 ] | 家事 | コメント(6) | トラックバック(0)
すまちゃん一家in宮崎
宮崎では、青島パームビーチホテルに宿泊したすまちゃん一家
P1080271.jpg
ホテルの部屋からの景色です
こんなきれいな砂浜は、宇佐にはない(当たり前だけど・・・・)

子どもたちを7時に起こして海を散歩をすることに
P1080277.jpg
立っている姿まで兄ちゃんと同じにしないといけない次男(笑)

二人で波待ちだそうです
波が来ると・・・・
P1080279.jpg
大騒ぎでしたぁ

二人の息子たちの笑顔に私が微笑んでいるのも束の間・・・・

 雨
撤収~!!

渋る息子たちもホテルに帰らざる終えないような雨
さすが雨女のわ・た・し

こうしてせっかく海で泳ぎたいと胸を躍らせて宮崎にやってきた息子たちでしたが
次の日もプールでしたぁ
P1080302.jpg
どこでも真剣に楽しめるのが、この二人の特技

韓国人のおじさんに自分が潜る?!(おぼれているようにも見える
見てくれ!と、声をかける次男
韓国人のおじさんは jumee☆whyL

雨のせいで、鬼の洗濯岩も見ることはできませんでしたが・・・・
早めにプールも切り上げて、綾町にワインを買いに行くことにしました
7~8年前に主人が宮崎にレンジャー大会(消防訓練大会)で来た時に
おみやげで買ってくれたワインが美味しかったので

運転手の代わりに試飲をする私うふ
どれも美味
息子たちは
P1080311.jpg
大量の鯉に大喜び
金色の鯉を見つけて
『ママ~人面魚だぁ~
どこに行っても大騒ぎできるのも、この二人の特技

お気づきでしょうか?
この二人、ずっとお揃いの服です
水着までお揃いですぅ

もちろん・・・・来年中学になろうか?という長男は
『そろそろアユトと別々の服が着たい』と申しております

しかし・・・それを許すはずもない兄ちゃん命の弟

がまんして弟とお揃いを着なければならない哀れな長男
大人になっても『兄ちゃんと一緒がイイ』と言うわけでもないだろうから・・・・
もう少し可愛い弟に合わせてあげてよお兄ちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい

[2009/07/10 22:07 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
すまちゃん一家in宮崎(ボーブル?!編)
先週の土曜の宮崎講座
朝?夜中?3時半に家を出て宮崎へ
車に乗ったら、またすぐに寝るだろうと思っていた子どもたち
興奮して寝ません

『パパ~いつ着くん?
『パパ~ママがお仕事の間、海に行くんでなぁ
黙って寝ろ!!と言っても無理
何しろ、久しぶりの家族でのおでかけですからぁ
(いつもママばかり仕事でお出かけしているから・・・・ごめんね

とくにうるさいのが、次男
長男が持っているゴーグルを欲しがって・・・・
『パパ~、兄ちゃんのボーブル(=ゴーグル)がいい
『兄ちゃんはボーブル2つも持ちょんあゆちゃんのがない

『あゆとには、パパのゴーグルを持ってきたから
と何度言っても2~3分後には
『パパ~、兄ちゃんが青のボーブ貸してくれんちいうぅ~jumee☆faceA75

『うるさ~いあゆとはボーブル・・・・あっ!?移ったぁ
ゴーグル、ゴーグル言わないのぉ

ずっとその繰り返し・・・・・
ようやく私と一緒に寝て、朝6時すぎに日向あたりで目が覚めると・・・
また始まった次男
『パパ~、兄ちゃんのボーブル(=ゴーグル)がいい
『兄ちゃんはボーブル2つも持ちょんあゆちゃんのがない

『あゆとには、パパのゴーグルを持ってきたから
と何度言っても2~3分後には
『パパ~、兄ちゃんが青のボーブル貸してくれんちいうぅ~jumee☆faceA75

次男は、納得のいく結果が得られるまで何度でも何度怒られても同じことを言い続ける
お前は、オウムか?ボケ老人か?ってくらい

こんな次男の『兄ちゃんのボーブルが欲しい』をずっと聞きながら・・・
講座が行われる宮崎市民プラザに着きました

それからは、いつものように私の一大事
家族全員でテーブルを移動させたり、テキストを置いたり
主人はプロジェクターのセッティング
いつもいつもお世話になりますぅ
おかげさまで何とか講座の準備も終わり・・・私は講座をするのみ

私が講座をしている間の子どもたちと主人は?というと・・・・

宮崎と言えば・・・・
P1080232.jpg
宮崎県庁
土曜なので県庁は休みでしたが
P1080234.jpg
お決まりの東国原知事の看板の前で写真

そして、宿泊予定のホテルへ
P1080237.jpg
ホテルの庭です 
P1080240.jpg
海で泳ぎたいと言う息子たちの希望を叶えようと、海へ
でも、海は風が強く、少し寒かったので泳がせないことにしたそうです

うちのご主人さまは消防士ですし、以前は水難救助隊
危険だと判断したら、いくら子どもたちが望んでも無理
パパの言うことは絶対だからねぇ
渋々・・・海をあきらめ、ホテルのプールへと行った子どもたち

でも、あとで息子たちに感想を聞くと・・・
おもいっきりパパとプールで楽しく遊んだみたいでした

私の講座も終わり温泉に入って
お楽しみのお食事はバイキング
P1080252.jpg
そんな大きな口を開けて食べるかぁ
大好きなケーキを思いっきり食べる次男
P1080253.jpg
そして、わたしは・・・・
お風呂に入ったあとでスッピンですすみません


私たちがゆっくり飲んでいると、ホテルの中を子どもたちは探検に出かけ
長男は、ホテルのカキ氷屋のおじさんと仲良くなった

『ママ~、あそこのカキ氷屋のおじちゃんが来年、中学生になったら
バイトしに宮崎に来いってぇスカウトされたぁ

はぁ?

それから・・・ずっと息子たち二人してカキ氷屋に入り浸り
部屋に戻る時に私が申し訳なさそうにカキ氷屋のおじさんに
『息子たちがお騒がせいたしましたぁ』とお詫びを言うと・・・

『イヤイヤ本当に面白い息子さんで
来年ぜひ、アルバイトに来させて下さい』という・・・・

本気?!

部屋に戻った長男は、どうやったら?そのカキ氷屋が儲かるか
アイデアを考えてメモを作って、またカキ氷屋のおじさんに会いに

『カキ氷屋のおじちゃんが俺がバイトしたら、絶対に繁盛するって言ってくれたぁ
ママ~来年、俺、ここのカキ氷屋のおじちゃんとこに住み込んでバイトするけん

『はいはい・・・・宅急便でお前を送ってやるわ

そして、来年 どうやって二人で大儲けするか?を話合うために
次の日、ホテルを出るまで長男は、何度も何度もおじさんに会いに行ったのでしたぁ
困ったもんですぅ

我が家のもう一人の困ったちゃん
そう次男・・・・
宮崎からの帰りの車の中でも
『ママ?ちょっとだけ話していい?怒らん?』と可愛く聞くので

『なぁに?』

『兄ちゃんのボーブルが欲しい・・・・・』笑顔

まだ言うのかぁ怒
もちろんそのまま帰りの車の中でもずっと
ボーブルボーブルと言い続けた次男

もうボーブル会話はうんざりな私は
今日、兄ちゃんと一緒の青いゴーグルを買うことに
IMG_0012.jpg
こいつのしつこさには負けたぁorz

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい













[2009/07/09 17:16 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
お世話になります
今日の主人のお弁当
うなぎ弁当
IMG_0007.jpg
IMG_0010.jpg
今日は、うなぎ弁当
その他のメニューは
★ほうれん草のゴマ和え
★いわし天煮
★野菜とベーコンのグチャグチャオムレツ
★ウィンナー
★豚のスペアリブの塩焼き

今日は、何でうなぎ弁当かというと・・・・・
宮崎に私を連れて行ってくれたり、何かとお疲れのご主人さまの健康を考えて
 ↑
これはタテマエ

本当の理由は・・・・
私のスタミナ回復のため
今日の私の夕食は、うな丼ですぅ
えへへへへニコッ♪

昨日は、何故か物を落とす日だった私
朝、食器を拭こうと、皿を取った拍子に横にあった鍋を落として、観葉植物の鉢を
台から落としてしまい
ガッチャ~ンえぇきゃぁ~がーん

『パパぁ~jumee☆faceA76 植木鉢落としたぁ~うわーん

大騒ぎをする私とは、反対に
冷静に対応する我が夫

『そんまましちょけぇ俺が片付けるけん

えぇぇ~いいのぉ~キラキラ(ピンク)キラキラ(ピンク)キラキラ(ピンク)
(内心・・・・ラッキーグー!

でも・・・ちゃんとお礼は言わないとねぇ
『ごめんねぇ・・・・パパぁいつもお世話になりますぅ

そして、私が次男の幼稚園の七夕に行く準備をしている間に
主人は散らばった観葉植物の土を拾って
掃除機をかけて、あっという間に何事もなかったかのように片付けてくれたぁ
さすが・・・パパ~

そして、夕方、夫婦二人して
主人は草刈
私は草むしりと、庭の手入れを汗だくになりながら作業して
さて、子どもたちのためにご飯を作ろうか?と食器棚からドレッシング容器を取った時

またまた・・・・
ガッチャ~ンえぇきゃぁ~がーん

『パパぁ~jumee☆faceA76 皿落としたぁ~うわーん

上から下に落下した皿は、粉々に割れて・・・・
食器棚の中から床までありとあらゆるところに飛び散ったぁ~

何でなんだろう・・・・私って・・・・・がっくり
落ち込む私とは、反対に
いつものことだと、慌てる様子もない主人

『そんまましちょけぇ危ないけん 俺が片付けるけん

そういう主人の手には、すでに新聞紙・・・・
本当にいつもいつもごめんなさいねぇ・・・・ご主人さま・・・・

『俺が片付けちょくけんお前は風呂に入ってこい

そぅ~お?いいのかしらぁ?普通顔

『ごめんねぇ・・・・パパぁ~ 朝から晩までぇ・・・・・
一応・・・・申し訳なさそうな態度は示しながらも
またもや片付けを主人に任せて お風呂に入った私

私が、お風呂から出ると、やはり何事もなかったかのように綺麗になっている

『ごめんねぇ・・・・パパぁ~涙

主人は、食器棚まで綺麗になってよかったなぁって感じ

これが、日常茶飯事の我が家・・・・
いつも私が何かチョンボしてぇその後始末は主人

はぁ・・・・もっとしっかりしないとなぁ

でも、こんなことを書くと、またパパファンを増やすだけかしらぁ
最近・・・・
子どもの同級生のお母さんたちから 知らない人にまで
『須摩さんとこの旦那さん、いい人やなぁ話をしてみたいわぁ
言われる

私は、このブログで、パパの株を上げているだけかもしれない・・・・

何か私の株を上げるような出来事はないだろうか????
トホホホホホ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい


[2009/07/08 14:26 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
七夕
今日は、次男の幼稚園で毎年恒例の七夕のカレーパティー
出かけようとすると、店の予約の電話がかかって
例のごとく開始時間に遅刻してしまった私

『ママ~来んかと思ったぁ~
いつもすみません遅くなって

カレーを子どもたちと作って食べるのが、カレーパティー
P1080326.jpg
真剣な表情で玉ねぎを切っているように見えますが・・・・
私が来たことが嬉しいらしく、一人、ハイテーションでしゃべりまくるぅ
お前は黙っていられないのかぁ

P1080331.jpg P1080334.jpg
とうとう今年でカレーパティーも最後
長男の時から合わせると7年
よくがんばったわぁ

今年の次男の七夕の短冊のお願いは・・・・
『ノコギリクワガタがほしい』でした

まだ、ノコギリクワガタが欲しいんかいがっくり

そういえば・・・・
宮崎で泊まったホテルでも七夕の短冊に願いを書くコーナーがあり
長男と次男でお願いを書いておりました
P1080259.jpg

その時のお願いは
長男は・・・
『会長に当選しますように・・・・

昨年の3月に生徒会長に立候補して落選したので
今度こそ当選したいと願いを込めたそうです

生徒会長でなく・・・副会長なら当選するかも?!と、
校長先生にも私たちにも諭されたのだけれど・・・・
どうしても生徒会長になりたいらしい

『僕は、生徒会長になるのが夢だった』と・・・・
今度こそ当選するといいねぇ

そして、問題の次男

『新聞屋さんになれますように

なんで新聞屋さんか?というと・・・
新聞屋さんがバイクに乗って新聞配達をしているから
次男の頭の中では

バイクに乗りたい→新聞屋さんになればバイクに乗れる
みたいですがっくりがっくりがっくり

こんな個性的な息子を二人も育てていると・・・
毎日毎日、飽きませんわぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい




[2009/07/07 16:30 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
日向かぼちゃ
今日は、一日ダラダラとしておりました
宮崎はいい所だけど・・・遠い
早く、東九州自動車道が開通しないと絶対にいけない
東国原知事が『宮崎をどげんかせんといかん』って言うのは正しい

あんなに海もきれいで食べ物も美味しい宮崎県
地図で見ると大分県のすぐ下なのに
何であんなに遠回りして片道5時間もかけて行かなければならないのか?
オカシイ

同じ九州でも上の方の県は高速が整備されて、電車も便利に整備されている
けど・・・
大分、宮崎って何故か、取り残されているんだよねぇ
本当に早く、どげんかしてほしい

大分も高速が通って、以前は片道1時間半はかかっていた宇佐ー大分間も今では45分
昨日は、あぁ~やっと大分市内に入ったぁ
米良インターから高速に乗って ホッとしたのもつかの間
2つ先の大分インターで霧のために降ろされたがっくり
日本一通行止めの多い役に立たない大分の高速
大分市内で高速を降ろされ・・・・
宇佐まで国道で帰ることとなった私たち

宮崎県の綾町を2時に出発して自宅に帰宅したのは午後7時40分でしたorz

今日は一日ダラダラしている私ですが・・・
私を宮崎まで連れて行ってくれたご主人さまのお弁当くらいは作らないと
P1080324.jpg
今日の主人のお弁当
★宮崎牛の焼肉←宮崎で買った戸村のたれで味付け 
★ジャコ天煮←これも日向の道の駅で購入
★かぼちゃ煮←これまた日向の道の駅で購入した『日向かぼちゃ』
★青海苔入り炒り卵
★車えび煮←義父から頂いた車えび
大半は、宮崎産という『宮崎弁当』でしたぁ

ところで、弁当に入っていたかぼちゃ
P1080318.jpg
これ、日向かぼちゃです
講座の受講生の方々に教えていただいたのですが・・・・

日向かぼちゃ=よか嫁じょ(いいお嫁さんという意味)
ほぉ~
それは絶対に買って帰らねば・・・美味しいかぼちゃに違いない
ということで買って帰った日向かぼちゃを今朝、炊いたのですが・・・
P1080322.jpg
これが絶品

こちらのかぼちゃはどちらかといえば、ネットリ系の水分が多いかぼちゃ
日向かぼちゃはホクホクしてておいしい
しかも、こちらの物よりも火のとおりが早い
薄味でもとっても美味しいのでかぼちゃが苦手な主人も美味しいと言ってましたぁ

さすが、日向かぼちゃは、『よか嫁じょ』という例えどおり

私も日向かぼちゃ(よか嫁じょ)になれるように頑張らないとねぇ
教えてくださった宮崎の方々・・・
感謝いたしますぅ

P1080222.jpg
宮崎に到着した朝6時半ころの海です

[2009/07/06 17:09 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
宮崎講座の報告
宮崎での整理収納2級講座を無事に終えて帰宅しましたぁ
あ~あここまでのストレスと苦悩の日々とようやくオサラバぁ~

やっぱり宇佐がいいわぁ
生まれ育ったところに帰ってくるとホッとしますぅ
鮭も同じような気持ちで産卵に生まれ育った川に帰って来るのかなぁ?

今回、宮崎での初めての講座となった整理収納2級講座
たくさんの方にお申込みを頂き
キャンセルも多かったのですが・・・・
結局、キャンセル待ちという状況となりました
宮崎、最高ぉ~ニコッ♪

仕事の都合や病気で参加できなたった方たちからも
次回はいつ開催するのか?という問い合わせを頂き
本当にありがたく思っているしだいです

そして、今回の講座に参加していただいた方々も
本当に感謝しております
IMG_0002.jpg
こんなにたくさんの方々に参加いただき、
初めての宮崎での開催を終えることができたのも
向上心が高い皆さんのおかげです
IMG_0001.jpg
とにかく私が楽しくなければ、聞いているみなさんも楽しくない
私の目標とする方からのアドバイス

とにかく楽しく楽しくありのままの私で・・・・
自分に言い聞かせながら楽しく講座を進めさせて頂きました

これも聞いてくださった受講生のおかげです
本当に感謝しておりますぅ
とりあえず・・・・今日は報告とお礼のブログでしたぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい





[2009/07/05 22:35 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
何の日だ?
一昨日、ビールを飲まず・・・
昨晩もビールを我慢して寝ようとすると・・・・
じんましんがでました
ストレス性じんましんです

仕方ないので、ビールを1本飲んだら、じんましんは消えました
 ↑
体が欲しがるので、仕方なくです・・・仕方なく・・・・kao04

ビールを飲まないで、由美ちゃん手は震えんの?
と聞いてきた友達がいました

『私は、アル中ではない』と怒ったけど・・・
じんましんが出るようでは・・・・・kao06
これから少しずつ休肝日を作るように努力しよう

昨夜、長男が
『明日、ママ何の日か?知ってるぅ?

何の日か?って 7月3日で 波の日やろうか?何の日やろうか?
考えるのが面倒になったので、知らんわからんと言うと・・・

orzorzorzorz
なぜか?落ち込む長男jumee☆whyR

明日?誕生日は12月やしぃ~?他に何かあるやろうか????

あっ?!びっくり
『PTA

『ママ~笑顔 覚えてくれてたぁ~ん
大喜びする長男笑い。

『あっ?!でもぉ~ママ・・・忙しいんやろぉ?』涙

『ママ、明日のPTAに行くでぇ~海渡がちゃんと勉強してるか?
見に行かんといけんけんなぁ』と私が言うと・・・・


『本当?ママ、来てくれるん?よっしゃ~jumee☆yippee3L

本当に長男は来年中学生になるんだろうか?
まだ、私がPTAに来るか来ないかだけで、こんなに浮き沈みするなんて・・・・

すると・・・またまた負けまいとする次男が

『ママ~七夕のカレーパティーの日は何の日だ?』 ニコニコ。 横向き

おいおい七夕がカレーパティーだって答え言ってるじゃん

『カレーパティーの日

『ママ~覚えてくれてたぁ~ん

兄ちゃんの真似かい?(笑)

『あっ?!でも、ママ忙しいんやろぉ?』kao06

まだ続ける気だなぁでは・・・意地悪して

『うん!忙しいけんカレーパーティーは行けないなぁ

『えええぇ~kao05 何で?ママ~えーん
めちゃめちゃ反応が大げさで面白いですぅ(笑)

『うそうそカレーパーティーも行くよぉ

『ほんとうぉ?ママ~ありがとうぉ~

『兄ちゃんよかったなぁ
ママは、兄ちゃんとこにもあゆちゃんのとこにも来てくれってぇ

これもいつまで続くことやらぁ
すぐに私が来るのをイヤがるようになるのよねぇ・・・・

ちょっと前にブログに書いた『頭がよくなるタオル』
いつも頭にアラブ人のように巻いてねる私の話を書いたのですが・・・・
先日、寝ようとすると 『頭がよくなるタオル』がない

大騒ぎで、主人と探しているとえーん

P1080192.jpg
何でも私の持っている物を欲しがるこいつが犯人でしたぁsn

ブログランキング・にほんブログ村へ>←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい

[2009/07/03 10:52 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
今後の講座予定
豪雨もやんで、天気予報では太陽のはずだが・・・・
曇りです

今日も主人の弁当から
P1080208.jpg
今日のメニューは
★ピーマンとジャコ炒め
★包み目玉焼き醤油味
★イカハンバーグ
★たけのこ炒め煮
★ソーセージ
★ズッキーニフライのケチャップチーズ焼き でした

実は、3日前の主人の仕事の日は久しぶりに弁当をお休みしてしまいました
ドッチボールや法事・・・疲れたのでお休みさせてもらった(パパごめんね

今日のお薦めは
『ズッキーニフライのケチャップチーズ焼き』
一昨日、ズッキーニをフライにした残りを半分に切ってケチャップとチーズをのせて
トースターで焼いただけだけど・・・
チーズとズッキーニの相性が抜群
一度、お試し下さいませ

弁当を作って、朝ごはんを食べさせて片付けをして
みなさんも同じような朝をお過ごしでしょう

調理後の片付けは弁当を作った後の片付けを1回して
朝食を作って食べさせてその後の片付けで2回となる
後片付けが面倒な時もあります(本音)

食洗機もあるけど、基本 機械を信用していない私は手で食器を洗う
P1080211.jpg
片付けを終えた後は、必ず拭き上げるようにしています

でも、私がもともとこんな風にきちんとしていたのか?
違います・・・・・
以前は、面倒くさい時にはそのままにしていることもありました

整理収納に出会って・・・
『後でしよう』とか『とりあえずこのままして』をやめただけ・・・

自分の中での決まり?ルール?
毎朝、顔を洗って歯を磨いてからでないと外出しないのと同じ
朝の片付けをしないで外出はしないって決めるだけで
片付けの時間まで入れて朝の行動開始時間を決められるようになりました

私が居ない時でも、必ず主人がこのような状態にしていてくれます
どちらかと言えば、私よりも主人の方がきれい好きだから(笑)

今日はちょっと整理収納アドバイザーらしい日記になったかなぁ?
いつもバカな話ばかり書いているから、ちょっとは真面目な話を書いてみました(笑)

さぁ、今日は宮崎の講座に向けて練習練習

今回の宮崎の講座は家族で行くことに
主人の勤務を交代してもらい、ここ2年ばかり私が勉強ばかりしていて
子どもたちをどこにも連れて行っていないので
高速代も千円だしぃ
 
私の気分転換にもいいだろうということで
そりゃ~一人で鹿児島や福岡に行くけど・・・・
一人は楽しくない
たまには、いつも迷惑をかけている家族に孝行しないとねぇ
でないと・・・そのうち、違う人が妻としてパパの隣にいるかもぉ~

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい


《今後の整理収納アドバイザー2級認定講座予定》

★長 崎  8月22日(土)  AM10:00~PM5:00 
       
       長崎県長崎市桜町9-6 長崎県勤労福祉会館2F小会議室B
       定員 20人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)

★佐 賀  9月 5日(土)  AM10:00~PM5:00

       佐賀県佐賀市天神三丁目2-11 アバンセ4F第2研究室B
       定員 20人 受講料¥22,500円(テキスト代を含む)

講座のお申込みはこちらから
      ↓
整理収納アドバイザー2級認定講座申込み

長崎での講座も決定!!
佐賀講座の広告が『月刊ぷらざ』に昨日出ました
9月の講座ですけど、申込みを頂いています
ご興味のある方はお早めにお申込み下さい
[2009/07/02 10:55 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
言い訳・・・・(--;)
ブログに書けば禁酒できると思った私
政治家の公約みたいなものだからぁ・・・・

甘かったぁ~
政治家の公約同様簡単に破られる私の決意

でもちゃんと理由があるんです←言い訳ともいいますが
理由はこれ
 ↓
P1080200.jpg
優しい義父が私の禁酒の決意も知らずに美味しいおかずを提供してくれた
それでも、飲まない飲まないと強い意志を持っていた私に

主人が甘い言葉を
『明日、明後日、また飲まなければいいんやらぁ

意志の弱~い私は・・・・
『そうだよねぇ

もうちょっと言い訳させてもらうと・・・←まだ言い足りない
P1080196.jpg
これから旬を迎えるキスフライは、とってもビールに合うツマミだったんですぅ
義父が捕った新鮮なキスをもちろん私が三枚におろしてフライにしました
そして、ズッキーニのフライも美味しいビールのツマミ

でも、キスフライだけなら我慢はできたはず?
さらに私の意志を惑わしたのは、これ
 ↓
P1080197.jpg
タコまで捕ってくれた優しい義父涙

タコ刺しにキスフライ・・・・これはビールを飲んでしまうでしょうえーん

はぁ~がっくり
なんて意志の弱い私
禁酒ではなく、毎日飲むのを止めて健康に気をつけるようにしまぁ~す

またまたいつものように話は変わって・・・

昨日、ブログに書いた次男の のこぎりクワガタが昨日の夕方、逃げた

夕方、なにやら長男にグズグズ言っている次男
『なぁ~兄ちゃん一緒に探してよぉ~
『なぁ~兄ちゃんおれのクワガタ探してよぉ~

『何をアユトは、兄ちゃんにグズグズ言いよるんかぁ
兄ちゃんの勉強の邪魔したらダメやろぉ~』と私が言うと・・・・

『ママ~聞いてっちゃ~アユトが虫かごの蓋を閉め忘れて
俺のヒラタまで逃がしたんに、自分のノコギリを探せっち言うんでぇ~
と、訴える長男

『え?!ノコギリとヒラタが逃げたん?』(私)

『そうなんでぇ~アユトが逃がしてしまったぁ』(長男)

申し訳なさそうに下を向き、しょぼくれる次男jumee☆shock2L

それからずっと例のごとく・・・
口を開けば、『ノコギリが逃げたぁ探してぇ』と泣く次男
自分が逃がしておいて本当に迷惑なヤツ

夜になり長男と次男でライトを持っての大捜索が開始
長男のヒラタは何とか発見できた

が・・・・次男のノコギリは発見できなかった

『あゆちゃんのノコギリは見つから~ん

困った

グズる次男を長男に寝かしつけてもらい
夜な夜なノコギリを捜索する主人
もう見つからないと私は思っていましたが・・・・
主人が根性で見つけた

朝、『おれのノコギリはどこに行ったんやろぉ~
しょぼくれる次男に
『ノコギリ、パパが見つけたんでぇ』と言うと

『えぇぇぇ~パパが見つけてくれたん
大喜びする次男jumee☆yippee3L
『兄ちゃんパパっち、すげぇ~なぁノコギリ見つけたんでぇ
『パパは、本当にすっげぇ~な

P1080202.jpg
もう逃げたらダメだよ!ノコギリ君

ノコギリ騒動も一件落着して
今朝は忘れることなく小学校に『読み聞かせ』行ってきた
そろそろ私も仕事を始めよう

ブログランキング・にほんブログ村へ←私はとっても負けず嫌いです
      ↑       そんな私がブログランキングに登録しています
     これをポチっと押してランキングが上がるように協力して下さい
[2009/07/01 10:02 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad