禁酒
昨日は、二日酔いでもないのにビールを飲まなかった私
おかげさまで今朝は大雨です(笑)

もちろん、何の理由もなく大好きなビールを飲まなかったわけではありません
何故か?私は講座が近づくと体重が落ちてしまう
ただでさえ痩せているので体重が落ちるとキツイ

で・・・・
先週考えた
カロリーの高い物を食べれば太れるのでは?
 
思いつたカロリーの高い食べ物は
『ダブルモスバーガー』
  ↑
ハンバーグが二つも入っていて、あのモスのソースがカロリーが高そう
やっぱり、太るのはジャンクフードでしょう

でも、考えが甘かった
体重を増やすどころか、胃が痛くなって・・・・
逆に食欲を減少させることにぃ~orz

ということで、しばらく大好きなビールを控えて、胃を労わることにした

体調管理も仕事のうち・・・仕事のうち・・・う~ん
仕事のうちなのはわかっているけど、ビールを飲みたいなぁ
 ↑
懲りていない


いつものように話は変わって・・・・
先週の金曜日に幼稚園で『のこぎりクワガタ』を捕獲した次男
先生からもお友達からも
『あゆちゃん、すごぉ~いあゆちゃんがクワガタをみつけたぁ
と大騒ぎになったそうです

というのも、カブトムシすらみつけることが困難な幼稚園で
クワガタを見つけることは至難の業

木の上にいるのを次男がみつけて網を持ってきて捕ったらしい
幼稚園のみんなに『すごい』と言われた時の
次男の自慢気な顔が想像できるぅ~

そのクワガタを先生が箱に入れて帰りの時間まで職員室で保管することにしたそうです。

さぁ・・・帰りの時間
箱に入れたはずのクワガタの姿がない

箱の隙間から逃げていた

orzorzorz

迎えに行った主人にせっかく大きなのこぎりクワガタを捕ったのに
逃げられたことを悔しがる次男に主人が

『一人じゃさびしいけん友達を迎えに行ったんじゃらぁ
と言って慰めた

それから毎日・・・
『のこぎりクワガタは、いつ友達を連れて あゆちゃんの所にくるんやろうかぁ?』
何度も何度も聞く次男

これは困った
のこぎりクワガタが捕れるまで言い続けるぞぉ~
と思っていると・・・・

一昨日、田舎の叔母が、偶然のこぎりクワガタを捕獲していてくれていたぁ

P1080172.jpg
『あゆちゃんが捕ったのこぎりクワガタが帰ってきたぁ

大喜びの次男
(後ろの背後霊は私の父
みんなに幼稚園で捕ったのこぎりクワガタが戻ってきたぁと言って回る
落ち着いたころ・・・次男は言い出した

『パパ~友達連れてないよぉ~

 ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです










[2009/06/30 09:48 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
大喧嘩
昨日は、祖父の法事で母の田舎へ行きました
P1080169.jpg
この急な坂の上に母の実家があります
幼いころは、この坂を駆け下りたり、上ったり
こけて膝を擦りむいて血を流していた私

坂の上にある家の庭からの景色
P1080152.jpg
周りは民家もなく、見えるのは山ばかり
でも、この山の景色が私は幼い時から大好き

12年前に突然、畑で亡くなった祖父
去年亡くなった祖母とは対照的にあまり祖父との思い出などもない私
ちゃんと会話をしたという記憶がない

それだけ祖母との関係が濃密だったのかもしれないけど・・・・・

そんな祖父のの記憶を唯一鮮明に残すできごとがある

それは、祖父が亡くなる年の正月の出来事
私と祖父は大喧嘩をした
今まで会話すらまともにしていなかった祖父と大喧嘩するなんてこともありえない話

それがその年は、大喧嘩して二人して『二度と会わん』と言い合いして
そのまま二度と会うことなく亡くなってしまった

喧嘩の理由もまたくだらない

『さば』
魚の『さば』のことで大喧嘩になった

今考えてもバカらしい

私もバカだけど、祖父もなんであんなことで怒り出したのか?

主人がその前の年に県南に『さばを釣りに行った』という話から
『たくさん釣れすぎて大変で配って回るのが大変だった』と話すと

これに祖父が怒りだして無言、汗
突然・・・
『俺は、さばが大好きなんに何で持ってきてくれんかったか』と
主人に怒鳴り始めたkao05

『また釣ったら持ってくるけん』と言う主人に
『秋さばが食べたかった』と、去年持って来なかったことをしつこく怒るので
それに私がキレた

そのまま祖父の怒りもヒートアップ
私の怒りもヒートアップ

祖父が『おまえとこにひ孫が生まれても見たくもない』といい・・・
私は『ひ孫ができても見せたくもない』と言い・・・・
なんで?さばからまだ出来てもいなかったひ孫の話にまでなったのか?

そのまま私は『二度とじぃちゃんには会わん』と啖呵きって泣きながら帰宅
そのあと4月に長男を妊娠しても祖父と会話することも会うこともなく
毎年、お盆には田舎に行くのにその年は祖父に会いたくなくて行かなかった

お盆が過ぎてもまだ暑いある日
母からの電話で突然、祖父が亡くなったことを知った

畑で倒れてそのまま・・・・

12年経った今でも鮮明に残る祖父との喧嘩の記憶
そして、祖母ほどつながりが濃くなかった祖父だけど
命日を忘れることはない
私の誕生日の次の日に亡くなったから

祖父は、ひょっとしたら自分の死を感じていたのかもしれない
『秋さばが食べたかった』と、その前の年の秋さばにこだわったのも
『ひ孫の顔もみたくない』と、言ったのも・・・・

ひ孫の顔を見ることも次の年の秋さばを食べることができない運命を悟っていたのではないか?

P1080171.jpgP1080158.jpg P1080154.jpgP1080159.jpg

お墓に行きながらいろいろ考えます

祖父の葬儀の時に私のお腹にいた長男も今年で12歳

『ママ~、大きいじいちゃんは俺が生まれる前に死んだんやろ?』(長男)

『海渡がお腹の中にいる時に死んだんよぉ』(私)

『俺、大きいじいちゃんにも会ってみたかったなぁ』(長男)

じいちゃんもきっと海渡に会いたかったはずやけどなぁ
あの大喧嘩がなければ、祖父の記憶などなかったはず
そんな私のために最後に強烈な記憶を残して逝ってくれたのかもしれないなぁ

 ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです







[2009/06/29 11:12 ] | 親戚 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドッチボール
昨晩のお話
先週から始まった小学生のドッチボールの練習
希望者が参加して、7月の中旬に開かれる市のドッチボール大会に出場するための練習

地区の子ども会の役員は毎週土曜日にお世話係として練習に参加しないといけない
もちろん、地区の子ども会役員の私も参加しないといけない
先週は鹿児島で講座だったので参加できなかったので
昨日は、7時からの練習だけど
6時半には家を出て少しでもお手伝いをしなければ

タダでさえ・・・運動オンチの私は足手まといになるのだから

昼間に買ったおニューのジャージを履いて何を手伝う?と
たびたび登場する友人のよしこちゃんに聞くと・・・


『ゆみちゃん、あんた本当にジャージが似合わんなぁ』と言う・・・

jumee☆faceA75
そんなこと言われなくても自分でもわかっているわよぉ~怒

いいわよねぇよしこちゃんはジャージが似合ってて

子どもたちと体操をしたりしてから練習開始
何をしていいのやら?さっぱりわからない私はjumee☆whyL
とりあえずボールを投げる練習をしている子どもたちのそばに立っていると

またまた、友人の今度は明美ちゃんが
『ただ立ってたら、キツかろぉ?一緒に投げてみようやぁ

私は、運動オンチでとくに球技が苦手なのにぃ~

明美ちゃんに言われて渋々・・・
6年生の女の子に『お手柔らかにお願いします
とお願いして、ゆっくりボールを投げてもらった

『ぎゃ~汗とか
叫びながらも何とかボールをキャッチできたぁ


と・・・思った瞬間

ボールを握りしめたまま こけたorz

大爆笑しながら 『ゆみちゃん、大丈夫ぅ~?』と駆け寄ってきた明美ちゃん

だから・・・・私に球技は無理だって言ったのにぃ~orz
明美の鬼ぃ~

それから対戦練習になると、先週休んでドッチボールのルールが全くわからない私は
旗持ち審判の練習

それも2回もすると疲れてきたので、誰かに代わってもらって休憩しよう
旗を他の人に渡した瞬間

『きゃ~須摩さん、ドッチするん?』

えっ?!

知らない間に旗持ち審判以外は、3、4年と対戦することになっていたえぇ

旗を渡してしまった私は、休むこともできずにドッチボールをすることにぃ~orz

何度も言いますが・・・球技が大の苦手の私
ドッチボールをしている間は、ずっと
ボールが投げられるたびに

『きゃ~ アイコン名を入力してください 怖いぃ~ アイコン名を入力してください

ひたすら逃げ惑うアイコン名を入力してください

やっとの思いで逃げとおせて、ドッチが終了すると・・・・
『須摩さん、運動できそうに見えるのになぁ』と、皆が笑う

痩せている=運動ができる
ってわけではない人は見かけで判断してはいけないわよ

長男からも
『ママは、本当に運動オンチやった』と言われ
『ママ、逃げる時には 「ぎゃぁ~ぎゃぁ~」叫ばんで逃げたら?』
と言うアドバイスまでもらったorz

だから・・・私は球技は苦手だって言っているでしょぉ~

P1080188.jpg
今日は、法事でおでかけしたので帰りに寄り道して菖蒲園へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです

[2009/06/28 22:22 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
INAXセミナー報告
今日は土曜日なので息子の塾の弁当作り
朝、パンの弁当がイイと言い出した息子のおかげで・・・・

P1080150.jpg
ラッキーいつもにも増して簡単な弁当ですんだ
ロールパンにソーセージを焼いて入れただけのパン弁当
うちの息子たちはゆで卵や目玉焼きが嫌いなので
卵サンドなどは絶対に食べない

おかげさまでゆで卵を茹でてマヨネーズを合えたりする手間をかけなくて済む
好き嫌いが多いのもたまには役にたつかもなぁ


昨日は、INAXでの『冷蔵庫整理収納セミナー』でした
先月に続いて参加して下さった方、お忙しい中、ありがとうございます
イオン三光のトークショーを見て、もっと詳しく聞きたいと参加して下さった方も
本当にありがとうございました

もちろん、初めて参加して下さった方もありがとうございました
P1080135.jpg P1080138.jpg

私に『講座も楽しくなければ意味がない笑わせてなんぼ
と、教えてくれた関西のアドバイザーの方々の教えを忠実に(?!)守って
とにかく楽しく笑える講座をするのが私の目標

昨日、参加して下さった方から
『ずっとここのところ忙しかったので、セミナーで寝るかも?って思ってたけど・・・
面白くて笑うから、眠気もこなかったわぁ
と言ってもらえたぁ

先月に続いて参加して下さった方々が居てくれたせいか?
私もいつもよりもリラックスして話すことができた
初めて、人前で話をしていて楽しいと感じた

で、気づいた
私が楽しければ、聞いている人も楽しいってことに
今頃、よくやく気づくことができた

私が緊張していれば、聞いている人に緊張も伝わってしまう
なんで今まで気づかなかったんだろう
????

まぁ、気づくことができたからよかったぁ
ということで・・・・いつものように嬉しくて昨晩は一人で飲み過ぎてしまった私
今朝は、ゲロゲロ状態で朝食後に主人に後片付けを任せて
また寝てしまいましたぁ
たまにはいいよね?パパ?

 ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです

[2009/06/27 17:15 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
ネットで売る?!
いつものように今日は主人が仕事なのでお弁当の写真から
P1080132.jpg P1080129.jpg
 ↑                            ↑
これは主人の弁当          これは私のお弁当

なぜ?今日は私のお弁当まであるのか???
今日は、INAXさんで『冷蔵庫の整理収納セミナー』を開催するために
大分市へお出かけするので、主人の弁当を作ったついで

まず、普通は、自分のために弁当を作ることはありませんけど・・・

今日のメニューは
★牛肉の野菜巻き
★出汁巻き卵
★イカ煮
★ソーセージ
★ごぼうのゴマ和え
★アスパラとハムのマヨチーズ焼き(主人だけ)
★プチトマトの酢の物(私だけ)

プチトマトの酢の物は、とっても美味しいんだけど・・・・
家族は誰も食べてくれません
本当に我が家の男どもは好き嫌いが多すぎて困ってしまう


最近、うちの長男が何かにつけて
『これを写真に撮ってブログに載せてくれぇ~』とか
『ママ、このことをブログに書いたらいいんやない?』など
私のブログの話題を探してくれているみたいです

昨日は、夏の恒例行事となった『クワガタ捕り』に出かけた男ども
私はお留守番

もともと私は虫は嫌いだしぃ~
ゴキちゃんとクワガタがどう?違うのかわからない
同じように黒く光っているから・・・・
私には、ゴキちゃんにしか見えないクワガタ

P1080103.jpg P1080114.jpg
自慢のクワガタをブログに載せてほしいと長男がいうので載せますが・・・・
はぁ・・・・
なんで男の子は、こんな虫が好きなんでしょうねぇ

今朝も、次男が幼稚園に行く前に昨日捕ってきた自分ようのクワガタを
(大きいクワガタは長男用 小さいクワガタはあゆちゃん用らしい
リビングにもってきて、私に見せて触れという

『ママ、見て触って見てぇ』(次男)

『ママはいいけんあんまり触ってると死んでしまうよぉ』(私)

『大丈夫でぇ、こいつ等元気100倍やけん』(次男)
(どっから100倍という基準が出てくるんだろう? 笑)

『なぁなぁママ~、大丈夫やけん怖くないけん
触ってみぃ~俺がついちょんけん大丈夫やけんこわくないけんなぁ

自分より小さい子に話すみたいに私に話す次男・・・・・
本人は、クワガタを怖がるママをクワガタから守っているつもりなんでしょうか・・・・(笑)

私はただ嫌いだと言っているだけなんですけどねぇ
そんな私ですが・・・・・
この2匹のクワガタには興味があるんです

P1080121.jpg
右が去年捕っ5cmほどのヒラタクワガタ
左が昨日捕った一回り小さいヒラタクワガタ

これほど大きいヒラタクワガタは、なかなか捕れません
これをインターネットで売ったらぁ(うふふふふっ)
どんな金額になるんだろう
と考えると、クワガタがゴキちゃんではなく
輝く宝石のように思えてしまう私です(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです


       




          
[2009/06/26 10:44 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
半年間・・・・
とうとう半年間続けたノースFMでのラジオ番組も昨日で終わりました(ホッ

整理収納アドバイザーの仕事をしたいけど・・・
どうやったら、自分という人間を知ってもらえるのか?
どうやったら、整理収納アドバイザーという仕事を知ってもらえるのか?

そんな時に『番組を作りましょう』と言って下さったのが、
地元のラジオ局であるノースFMさんでした

私は、1回でもラジオに出させてもらえばよかったのですが・・・
いきなり番組を作ってもらえることになり
戸惑う中での出発でした

自分がラジオに出て話をするなんてできるのだろうか?
失敗したらどうしよう・・・・・
出ると決めてからも毎日毎日眠れない日々
 ↑
案外、気が小さい私ですぅ

半年間という約束でしたが、この半年間が長く長く感じた
何度かも、もう途中でも辞めよう・・・と思った
言うことを忘れて無言の数秒が過ぎたことも
 ↑
ラジオではありえない

方言がついつい出てしまうこともたびたび(田舎もんだから仕方ない

でも、ノースFMのスタッフの方々もパーソナリティーの小泉さんもADの方も
めちゃめちゃいい人ばかりで
何とか半年間をクリアーすることができたぁ~

肩の荷が下りるとは、こんな時に言う言葉だと本当に実感した昨日

P1080025.jpg P1080028.jpg
P1080030.jpg P1080033.jpg

でも、この半年間やってきたことは無駄じゃない
とっさに受け答えする勉強にもなった
度胸をつけるのにもよかった
本当に多くのことを学ばせてもらったノースFMに感謝

昨日、ラジオを終えて帰宅する時にふと・・・思い出した

初めてのラジオの日に家族全員で私に付き添ってラジオ局まできてくれたこと
『絶対にあんたならできるけん
主人の言葉なしにはできなかったぁ

仕事で聞かれない時以外は必ずラジオを聞いてくれた主人
率直な意見とアドバイスをしてくれて・・・
『ラジオは苦手だぁ』という私に
『あんたにできないことはないけん
いつもいつも支えてくれて・・・ありがとう
パパや子どもたち 聞いてくれた友人、リスナーの方々に支えられて
なんとかリタイヤすることなく終えました

感謝感謝

ちょっとこれから、整理収納アドバイザーとしてのお仕事に専念したいので
ひとまずラジオは終わりにさせてもらいましたが・・・・
これからは、一人のリスナーとしてノースFMさんを応援していきたいでぇ~す

ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです




       

[2009/06/25 19:36 ] | メディア掲載 | コメント(8) | トラックバック(0)
♪整理収納アドバイザーお勧めの一品♪
昨日のブログの予告どおり今日は私のお勧めの品をご紹介

一番初めにお勧めするのは・・・
私の友達も家族も、もちろん私も使っているとっても便利なポイントカード

★ポイントカードの適量と定位置管理ができるカードケース
しかも商品券入れるとこまで付いてます

P1070896.jpg P1070898.jpg
片面7枚ポイントカードを収納可能
両面合わせると14枚・・・しかも中央のチャックに商品券や領収書などを入れることができます

案外、『ポイントが溜まる』というお得感に釣られて所有しがちなポイントカード
でも、有効期限が切れてませんか?
私がこのカードケースを購入してポイントカードを収納しなおすと・・・・
なんと
1/3は、有効期限がきれたカード

次来るか?わからないお店でも『もしかすると・・・・』って欲で
ポイントカードって作ってしまいがちですけど、まずその存在を忘れて所有してしまってる
ことに気づいた
このポイントカードでこれに入るだけしか所有しないようにすることで無駄にポイントカードを
所有することもなくなりましたぁ

私の場合は、片面が私が住んでいる市(宇佐市)で反対面が隣の市(中津市)と使い分けている
そうすることでレジでポイントカードを出すのに時間がかかるなんてことからも
おさらば~

このポイントカードのお求め先は
 ↓
さっと取り出せて在庫管理も定位置管理もできるポイントカード


★鍵が迷子にならないキークリップ
P1070900.jpg P1070901.jpg
バックやバックのポケットにとめることができるので、バックの中の
鍵を探すことがなくなるキークリップ

お恥ずかしいお話・・・・
以前の私は、飲みに行って帰ってくるとバックの中の鍵を玄関先で座り込んで
探す探す
酔っていると、なかなか鍵って見つかりません
それを解消してくれたのが・・・・このキークリップ
この商品は蝶やふくろうやハートなどいろいろバリエーションも豊富ですder:none;" />


こちらのお求め先はこちら
 ↓
鍵が迷子にならないキークリップ


★お洒落な取外し可能な携帯ストラップルーペ
70726f647563742f366534663031393565332e4a50470033303000.png 213e6bf47d.jpg
私は、まだお世話になってはおりませんが・・・・
ちょっと小さい文字を見る時に取外しが可能上にお洒落で
携帯にストラップとして装着できるルーペ
とっても便利だそうです
携帯につけていてもお洒落でかわいいので違和感がありませんよ
こちらもバリエーションが豊富ですのでお好みのタイプを選ぶことができます

このルーペのお求め先はこちら
 ↓
お洒落で取外し可能な携帯ルーペ


★ポケットティッシュ活用アイテム
P1070607.jpg P1070608.jpg
道端で配っていると、ついついもらってしまうポケットティッシュ
引き出しの中で溜まっていませんか?
このかわいいポケットティッシュ用ケースでポケットティッシュをドンドン活用しちゃおう

この商品のお求め先はこちら
 ↓
ポケットティッシュを無駄にしない!


★コンパクトに磁石でペッタンタオルホルダー
img10411514203.jpg img10411514208.jpg
どこにでも目立つことなく便利なところにタオルを付けることができる
タオルホルダー
我が家もシステムキッチンの食洗機の上に装着しています

こちらの商品のお求め先はこちら
 ↓
磁石でコンパクトでお洒落なタオルホルダー


★水が溜まることがなくコンパクトで収納できるディッシュラック 
 nan-kt1036-1[1] mtd-shu-kt1036_2.jpg
これも私が実際に使っているのですが・・・
私のお店に食事に来たお客様のほとんどの方が欲しいと言われる品物

このディッシュラックの良さはなんと言っても
それぞれを簡単に分解できて、洗うことができる・・・・清潔である
水を貯めるタイプでなく、皿から出た水を流すタイプなので・・・ヌルヌルすることがない
コンパクトなので急な来客時は収納することも可能
しかも、コンパクトなのに大容量のお皿を入れることが可能なのが魅力

このディッシュラックのお求め先は
 ↓
水を貯めずに清潔!コンパクトなディッシュラック


★サッシの溝のお掃除の優れもの 
1280305.jpg 12803052.jpg
これも私がサッシのお掃除に使っています

溝掃除のブラシは100均でも売っていますが・・・・
これは、ブラシが固めで山形になっているので、狭い溝の隙間まで綺麗になるブラシ
サッシの溝が綺麗じゃないとイヤな私は、いろいろブラシを試してみましたが
これが一番イイ
ブラシの尖っているところで汚れをとったり・・・
手が入らない場所もこの先端に雑巾を挟めば、きれいになる

真ん中には小さな硬めのブラシがついているので、角や狭い隙間も掃除ができる

これを見つけてからもう2年が経ちますが・・・
毎年2本買って普段のお掃除、お盆前の掃除、年末の大掃除とフル活動してます

こちらのお求め先はこちら
 ↓
サッシの溝も隅々まできれいになるブラシ


★簡単に分類できる収納BOX
P1060899.jpg P1060900.jpg
これは、以前にもご紹介しましたが・・・
やはり我が家に訪れる人たちが絶賛するので改めてご紹介

いろいろな種類があって、私のように組み合わせて使うことも可能です
コンパクトな引き出しなので、1つの引き出しで種類別に分類が可能
私は家族が使う物をここに収納するようにしています。

この収納BOXは、グッディに売ってます
インターネットでのお求めはこちら
 ↓
簡単に種類別分類可能な収納BOX


どれも私が使ってみて機能的だと思った商品ですけど・・・
あくまでも参考にしてください。
自分が物を大事に使い管理できるということが一番大事

今年の一月から毎週水曜日に放送していたアロマカフェの『Happy Houseダイエット!』
今日で最終回となりました

今まで、聞いて応援して下さった方々、本当にありがとうございました
みなさんのおかげで無理だぁラジオにむいていないなどなど
言いながらも半年間続けることができました
本当に本当に感謝感謝です

ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです


          
[2009/06/24 10:12 ] | お勧めの一品 | コメント(6) | トラックバック(0)
一人の昼ごはん
今日の主人のお弁当
P1080002.jpg
今日のメニューは
★ オムライス
★ ミートボール
★ イカフライ
★ インゲンのゴママヨダレ和え
★ ソーセージ

今日は、朝 私が小学生の登校班の監視に行くので
時間がなくて・・・簡単弁当でした
しかも・・・ぼぉ~っとしてたら、ソーセージがちょっと焦げた
もちろん焦げた方を裏に向けて入れましたけど
クリックして大きくすると・・・焦げているのが確認できるのでしないで下さい

私でも、たまには焦がすこともあります

主人が仕事の時には、お昼ご飯も一人
面倒くさい時には、たまに食べない時もあります
食べても冷蔵庫の整理
余っている物&残っている物を整理する(=食べる)のが私

主婦って・・・みなさん誰も一緒だと思いますが・・・
家族がいるから食事を作るようなものでしょ?
料理が好きな私ですけど
家族が居なければ、料理を作る気にもなりません

ましてや自分のための食事はある物でOK
自分のために手の込んだ物など作る必要がない
ある物で十分なんですけど・・・・

今日はちょっと違った
残っていた物が高級品だったんです
一昨日、義理の妹が法事で帰省した田舎から持って帰ってくれた『あわび』
それをみんなで刺身とバター焼きにして食べた
その残りのあわびの刺身とバター焼きが少しずつ残っていた

うふふふふ
二人で食べるには少なすぎるし・・・・
私一人で頂いちゃおう
(パパ、ごめんね

P1080006.jpg
あわびのパスタにして食べてしまいましたぁ
美味しかったです

にんにくオイルであわびを炒めて、パスタを入れてから昆布茶と醤油と塩コショウで
味付けして、しその葉と刻み海苔を載せただけの簡単パスタ
ポイントは上に載せた『カリカリ梅』

カリカリ梅がアクセントになって美味しいですよぉ
貝類ならなんでもいけます

明日のブログは『整理収納アドバイザー』がお勧めする物をご紹介
今までブログにも登場したことがある物も含めてまとめてご紹介します

というのも明日のラジオのネタが『整理収納アドバイザーお勧めの品』なので
お楽しみにぃ

ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも読んでくださりありがとうございます
      ↑
ついでにこれをポチっとしてくれると、とっても嬉しいです


[2009/06/23 14:26 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
差別
気は強いが・・・
体は弱い須摩 由美です
 ↑
これ、私のキャッチフレーズ
自慢にもならないキャッチフレーズ・・・・

以前に比べればかなり体も丈夫になってきたとはいえ・・・・
疲れを感じると熱を出してしまいます

これは甲状腺腫という病気を持っているせいなんですけどね
普通にしていれば全然なんともない病気らしくない病気
疲れや疲労をためると、熱を出したり、かぜを引いたり

疲れを貯めなければいいだけの話
気をつけます

昼前に病院にも行ってきました
ご心配おかけいたしましたぁ

昨日は父の日でしたね
うちの次男も私が鹿児島に行っている間にパパに絵をプレゼントしていました

『どれどれ・・・』帰宅した私が次男が書いたパパの絵を見ると

どう見ても差別がある
私に母の日にくれた『ママの絵』と父の日の『パパの絵』に差別がある
P1070019.jpg P1070893.jpg
 ↑                       ↑
これがママの絵               これがパパの絵

一見、差別はないように見えるのですが・・・
P1070904.jpg P1070903.jpg
よく見てください
』の数が断然、私が少ない

負けず嫌いの私・・・・主人の方がハートの数が多いのは許せない

『パパ~なんでパパの絵の方がハートの数が多いん?』(私)

『俺に聞いたって知るか?』(夫)

『絶対に差別やぁ』(私)

『子どもは正直やきのぉ~誰がいつも面倒みているのか知っている
ちょっと優越感に満ちた主人が、また悔しい・・・

『あゆとぉ~、何でパパの方がハートが多いん?』と次男に聞くと

『これ?ハートじゃないよぉ』(次男)

『どう見たって、ハートじゃんかぁ』(私)

『これは・・・・変なヤツハートじゃないけん』(次男)

『えっ?!ハートじゃん』(私)

『違う違う変なヤツ』(次男)

ハートの数が、パパよりも少ないことにひがむ私に気遣い
ハートを変なヤツと言い張る次男

でも・・・ハートの数が気になる私
う~ん

どうやったら増えるの?私の絵のハート・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←このバーナーを押してランキングにご協力くださいませぇ














[2009/06/22 21:29 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
鹿児島の講座報告
講座を終えて、バタバタと電車に飛び乗り、飲まず食わずで・・・
昨夜、自宅に帰宅したのは10時半でした
最近は珍しいという『灰』が降った鹿児島
リビングの方からも『須摩さん、当たりですねぇ
桜島も私を歓迎してくれたのかしら・・・・(^^;)

道路を歩いていても、私はコンタクトをしているので目の中に灰が入って
痛い痛い
喉はイガイガするし・・・・
鹿児島の人は大変だわぁ

その桜島がテラスから見える場所に今回の講座の場所はありました
P1070878.jpg
残念ながら、桜島には雲がかかっていましたけど・・・・
顔を見せるのが恥ずかしかったのかしら?

鹿児島では、初めての開催となる『整理収納アドバイザー2級認定講座』
参加者が集まらなかったらどうしようか?と不安でしたが
12名の方々にご参加いただき、本当に感謝しております

鹿児島

今回の鹿児島での講座で、私も受講生の方々から多くのことを学ばせて頂きました
自分の中の反省点を忘れないうちに頭の中に入れるために
帰りの電車では、大好きなビールもお預けして
ずっと勉強しながら家路に着くことにしました

本当にいつもどんな講座でもセミナーでもそうなんですけど・・・・
受講生の方々のちょっとした疑問や質問、反応から多くのことを学ぶことができる
今回の鹿児島は、とくに多くのことを気づかせて頂いた

受講生の方々、こんな私の講座に一日お付き合い頂きありがとうございました
もっとあれも、これも言えばよかったぁ
帰りの電車の中は、反省と落ち込みでしたぁ

でも、反省することなしに前に進むことはできないので・・・
本当にイイ機会を与えてくれたリビングさんと鹿児島の受講生の方々に感謝いたします

鹿児島の受講生の方々・・・
ご自分のご家庭に『整理収納』を取り入れていく上で、わからないことがありましたら
お気軽にご相談下さぁ~い

今日は疲れと熱と生理痛で死んでいる私ですが・・・
(19日から熱が出て下がらない・・・明日は病院に行かないと
今日はとにかく寝て
明日からまたINAXのセミナーと宮崎の講座に向けてがんばるぞぉ

ブログランキング・にほんブログ村へ←このバーナーを押してランキングにご協力くださいませぇ








[2009/06/21 14:59 ] | お片づけ | コメント(13) | トラックバック(0)
鹿児島到着!
鹿児島無事に到着しました
私のことを知っている方々は、ほっとなされたでしょ?
 ↑
だって私は、方向音痴&オトボケさんだからぁ(笑)

今日は、次男が海遠足だったのでお弁当を作って
P1070877.jpg
次男も長男同様・・・主人の弁当以外は力を入れない私です

それから今日の晩御飯の下準備を完了させて
子ども会の連絡も済ませ・・・・
電車でいざ鹿児島へ

家を出るまで何度も『忘れ物はないかぁ?』と心配する主人
『ない
と言って車に乗ったら・・・『あっ!!』

やはり、忘れ物してました
ごめんね・・・パパ

駅まで主人に送ってもらったのですが・・・・
改札まで着いて来てくれて
『気をつけるんぞぉ
『気をつけるんぞぉ
何度も何度も言います

多分・・・主人は気づいていないと思いますが・・・・
いつも無意識のうちに私が買い物にちょっとそこまで行くのでも
必ず
『気をつけるんぞ』と何度でも永遠の別れのように言います

これは、主人の父もそうです
私が主人の実家から自宅に帰ろうとすると・・・必ず
『気をつけるんぞ』と何度でも言います

大事にされている証拠だと・・・・思っておきます(うふ

心配性の主人を宇佐に残しての私の初めての鹿児島一人旅

ビックリしました

九州新幹線っていうので、博多から新幹線が出ていると思いきや・・・
『リレーつばめ』という特急にのって『新八代』で新幹線と連結している

まだ、九州新幹線って・・・博多まで通ってなかったみたい
 ↑
パパ~、勉強になったねぇ

そして、『新八代』で『連結』???
『連結』って何?

『連結』って・・・・『新八代』で『リレーつばめ』の頭が新幹線に『連結』するんだろう
と思っていると・・・・

やはり・・・違いました

『新八代』に着いたら、隣のホームの新幹線に乗ることを『連結』というらしい

じゃ『新八代』で『乗り換え』って言ってくれた方が
私みたいな人間にもわかるじゃん
ちょっと難しく言うJRにムカついてしまいましたぁ

とにもかくにも難なく無事に鹿児島に着いた私
やればできるじゃ~ん
私って天才かもぉと喜んでいると・・・・

鹿児島中央駅から市電でホテルまで行くのに
間違えて一個手前の駅で降りてしまった私

やっぱり私はオトボケ人間
でも、一人で鹿児島まで来れたし・・・
一人で市電にも乗れたし・・・
ホテルにも無事に着いたしぃ・・・・

ずいぶん私も成長したもんだわぁ
と・・・
ご褒美に一人早々とビールを飲んでいる私

今日は、リビング鹿児島の方に教えて頂いたお店で叔母と食事の予定
母の妹が鹿児島にいるのですぅ

さぁ、これから美味しい物でも食べてゆっくり飲みましょう
パパと子どもたちはごはんを食べている頃かしらぁ

ちなみにこれは昨日の我が家の夕飯
P1070870.jpg

P1070872.jpg P1070869.jpg
 ↑
ハンバーグを手作りケチャップで頂きました
次男はケチャップばかり舐めていましたぁ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←このバーナーを押してランキングにご協力くださいませぇ





[2009/06/19 19:43 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
珍事件
昨夜、弟に電話した
誕生日おめでとう

『だははははっ・・・・あんたなぁ・・・・
呆れて大爆笑する弟

無理もありません
弟の誕生日は11日・・・

『35歳と6日経ったけど、ありがとう』(弟)

来年は忘れないように気をつけます

今日は、朝から準備をしている私

この準備とは・・・講座の準備  旅の準備  家族の食料の準備 ect・・・・

荷物の準備は、私の行動動線に合わせて配置しているので簡単にできる
P1070856.jpg
ということで身の回りの物の準備は簡単に完了

受講生の方々にお配りする紙物は
P1070862.jpg P1070860.jpg
ファイルでなく、さっと取り出せる容器に個別に収納した
もちろん配る順番にファイリングしています
まぁ整理収納アドバイザーなので当たり前なんですけどね

お留守番組の主人の飲むツマミと子どもたちの食事の準備も完了

そして、一番難題なのが・・・これ
P1070865.jpg
行きの電車は予約しているけど・・・
帰りの電車の時刻を調べておかないと

でも・・・私、この時刻表が苦手
縦を見たらいいのか?横を見たらいいのか?
どこを見たらいいのか?さっぱり わからない

そういう時にはもちろん主人に助けを借ります

『パパ~時刻表ってどうやって見るんか?わからん

もちろん主人は、当然自分の仕事と判断して調べてくれます
ただ・・・・老眼なので太陽の光が降り注ぐ窓辺で老眼鏡をかけながら

かくして時刻表も
P1070863.jpg
付箋と印をつけて準備完了
あとは乗り間違えや時間を間違えないようにするだけ
   ↑
でも、これが一番私にとって難題


いつものように話は、変わって・・・
今朝、帰宅した主人が昨日職場で珍事件があったという・・・・

昨夜、12時すぎ深夜におじいちゃんが消防署に
『耳の中に虫が入ったから取ってほしい』とやってきた。

主人たちが耳の中を見るが・・・・姿は見えない

光を当てると大体の虫は出て来るはずだと・・・・
耳にライトを当てるが、出てこない

小さな虫だろうし・・・姿が見えないのでは どうにもならないので
『明日、病院に行ったらどうか?』と主人たちが言うと・・・

『耳の中でガサガサして、気持ち悪くて耐えられない
頼むから耳から出してほしい』とおじいちゃんが懇願するので

ピンセットを出して耳の中を探してあげると・・・・
奥の方に姿を見つけたらしい
その虫の足をピンセットで掴んでどうにかこうにか耳から取り出すことができた

出てきたその虫を見て、主人たちは仰天えぇ


そこには・・・・

大きなゴキブリがーん
 ↑
もちろん生きてますえぇ

『そりゃ~ガサガサいって耐えられんっち言うはずやわぁ
取れたけん、よかったけど気持ち悪かったやろうなぁ
という主人・・・

そんなオゾマシイ話を朝食を食べながら聞く私も気持ち悪いわよぉ~

ブログランキング・にほんブログ村へ←このバーナーを押してランキングにご協力くださいませぇ
 ↑
なお~これを押すんだよぉ


[2009/06/18 13:18 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
ボケよるぅ~
今日の主人のお弁当
P1070844.jpg
今日のメニューは
★豚バラの漬け焼き
★コチフライ
★小松菜としいたけと油揚げの炒め煮
★出汁巻き卵
★ソーセージ
★キンピラ
でした

=豚バラの漬け焼きレシピ=

◎豚バラ200g
◎調味料・・・XO醤・醤油・みりん・酒 すべて小さじ1を混ぜ合わせる

豚バラに塩コショウを少し振って、混ぜ合わせた調味料に30分漬けて焼くだけ
鶏肉でもOK!
弁当のおかずやつまみにもなりますもちろんご飯のおかずにもなります。
          ↑
飲むつまみのことしか考えてない私

今朝は、朝から私も主人もボケボケ

私は、目が覚めたのが朝6時もうちょっと寝たいけど
仕事は溜まっているし・・・
今日は、早く起きて仕事をすることにした
起きてパソコンチェックを始めると・・・・

よ~く時計を見たら、6時だと思っていたけど、5時だった

ちゃんと時計を見ていれば、もう少し寝れたのにぃ~がっくり

主人が起きてきて『えらく早く起きたんやのぉ~』と私に言うので

『6時っち思って起きたら・・・5時やったぁ』と言うと・・・

『ボケよんのかぁ』と言われた

そして・・・私が弁当を作っている間に子ども会の連絡を友人と電話していると
主人が何やらドタバタ動き回っている?

どうもゴミを集めているみたいだけど
ゴミの日は、明日なのに何をしているのかしら?と電話をしながら思っていた

『じゃ~、行ってくるけんなぁ』という主人の手には

やっぱりゴミ袋が

『パパ、今日は水曜日でぇ

『おおぉ~水曜日やけんゴミの日やらぁ

『パパ~d001ゴミの日は木曜日

えぇ

『ボケよるなぁ・・・・』(夫)

『う~ん(私)

ボケボケの私にボケボケの旦那さま
二人して顔を見合わせて笑うしかありませんでした
朝から笑いがあるということは幸せだということにしておこう

ブログランキング・にほんブログ村へ←これをクリックしてランキングにご協力下さいませぇ~

まだ若干、鹿児島と宮崎の講座は空きがございます。
ご興味がある方は、ぜひこの機会に受講されてみませんか?


=イベント情報=

★6月26日(金)  PM1:30~3:30
   INAXショールーム大分支店(大分市下郡)
 “無料!!冷蔵庫収納セミナー”
 お問い合わせ先 (097)568-3417 要予約


 
 =整理収納2級認定講座開催日程=

★リビング鹿児島 6月20日(土) AM10:00~PM5:00 
鹿児島県鹿児島市荒田1-16-7eーテラス4F
お問合せ先 リビング鹿児島・・・(099)222-7290

★宮崎 7月4日(土) AM10:00~PM5:00
宮崎県宮崎市橘通西1町目1番2号宮崎市民プラザ4F小会議室②
宮崎講座のお申込みホーム
 
 お問合せ先 (080)3374 4748

★佐賀 9月5日(土) AM10:00~PM5:00
佐賀県佐賀市天神三丁目2-11アバンセ4F第2研究室B
佐賀講座のお申込みホーム

 お問合せ先 (080)3374 4748






[2009/06/17 11:37 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
野菜炒め
おはようございます・・・・
昨日、ストレス発散に羽目を外しすぎた私は二日酔いですぅ
なぜ?私は限度ということを学ばないのでしょうか?
毎度毎度・・・成長のない私
大好物のビールを目の前にすると、つい・・・・つい・・・

私が、飲みに行く時も、もちろん家族の夕飯は作る(当たり前だけど・・・)
そこで、私はひらめいた

『パパ~海渡に野菜炒めを作ってもらえば?

『えっ?!俺?』びっくり

『海渡が野菜炒めを作って食べさせたいって言ってたやんかぁ

『なんで俺なん?毒見は俺かい

『だってぇ~私は、味覚が繊細だからぁ不味いものは食べきらないしぃ
パパなら少々不味くてもソースをぶっ掛けて食べきるやろぉ

『おまえなぁ・・・・・がっくり

私のグットアイデア
息子の『パパとママに野菜炒めを作ってあげたい』という願いは叶った
私は、うまいこと逃げられたしぃ

P1070837.jpg P1070838.jpg
この写真、主人が私のブログ用に撮ってくれてました
(いつもいつもお世話になって・・・申し訳ない

で・・・・出来上がった野菜炒めは
P1070839.jpg
パパ~マクロモードで撮らないと・・・・・

昨夜、酔って帰って来た私は、主人に
『どうやった?海渡の野菜炒めは?』

『食べられんことは、なかったけど・・・・
にんじんだけは食べきらんかった



『初めにベーコンと玉ねぎを炒めてピーマンを入れて・・・
にんじん入れてキャベツを入れて、「パパ時計が35分になったら教えて」っち言うけど

『めちゃめちゃぶ厚いにんじんを最後の方で入れたけん
絶対にもう少し炒めた方がいいっち言うんに「これで大丈夫」っち海渡が言って

『生のぶ厚いにんじんが入った野菜炒めぞぉ~
にんじんだけは、どうやっても食べきらんかった

ぎゃははははっ笑い。
主人の話を聞いて、私は大爆笑ニコッ♪

たしかに野菜炒めの写真をクリックして大きくしてみて下さい
そこには、7mmくらいはあるであろう・・・ぶ厚いにんじんが・・・
あははははっ・・・・
よかった私は遠慮することができて・・・・うふ

私と同じくこの野菜炒めを逃れた薄情者がもう一人・・・・
大好きなにいちゃんが作った物だけど

『あゆちゃんは、まだ小さいけん野菜炒めは食べきらない
うまいこと逃げた次男

海渡・・・・優しいパパが居て幸せだねぇ

ブログランキング・にほんブログ村へ←これをクリックしてランキングにご協力下さいませぇ~




[2009/06/16 10:29 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
協同作業?(フルーティー梅酒レシピ)
今朝、仏壇にごはんとお茶を持って行くと・・・
黒い物体が

『ぎゃぁ~ゴキちゃ~んえぇ

あれ?!・・・動かない
ゴキちゃんなら大声を出した時点で動くはず・・・ん???

よ~く見ると・・・
P1070780.jpg
コクワのメス

なんで、家の中にコクワがいるのか?わかんないけど・・・
とにかく、あゆちゃんが喜ぶ

『あゆぅ~お友達がおったでぇ』(私)

『どこに?だれが来たん?』(次男)

『これ』(私)

『おおぉぉ~クワガタぁ~ママが捕まえてくれたん?』(次男)

『違う・・・家の中に居たあゆちゃんと遊びたくて来たんじゃない?』(私)

『違うでぇ~パパを探しに来たんでぇ』(次男)

『パパ?』(私)

冬を越して今も生きている去年、収穫した大きなヒラタクワガタを
このチビコクワのパパだと、次男は思ったらしい

朝ごはんを食べると、このコクワをヒラタクワガタの虫かごに入れに入った次男は
『ママ~パパに会えて、コクワが喜んじょったぁ

いいことをしたと喜ぶ次男と反対に
私は
大きなヒラタに小さなコクワが殺されるのではないか?と不安

まぁ、朝からゴキちゃんと遭遇したわけではなかったのでよかったけど

今日は、梅が熟したので梅酒を漬けた
P1070782.jpg P1070785.jpg
梅酒は、これくらい熟してフルーティーな匂いを放つようになった梅を漬けた方が美味しい
青い梅でも、2~3日部屋の中に置いておくと熟しますよ
普通は梅酒は、梅 1kgに対して氷砂糖600g ホワイトリカー 1.8ℓですが・・・

私は、甘めでフルーティーな梅酒が好きなので
梅 2kg  氷砂糖 1.5kg  ホワイトリカー1.8ℓ
この配合で作ります。ポイントは・・・熟した梅

一味違う梅酒を試してみませんか?

で・・・・ついでに今日は
P1070786.jpg P1070790.jpg
奈良漬の瓜の塩漬け         P1070793.jpg
奈良漬が大好きな子どもたちのために私と主人で毎年漬けている
別に私、一人でも漬けられるのですけど・・・
夫婦で子どもたちが好きな奈良漬を協同作業で作ることに意義がある
 ↑
こう書くと聞こえはいいけど・・・もちろんいつもの甘え上手です
だって・・・・
主人が手伝ってくれないと大変だしぃ~
だから、必ず瓜は主人が仕事が休みの日に買ってくるようにしている知能犯?

ずっと瓜をつけたくてウズウズしていたので・・・・
やっと念願かなって今週は奈良漬を漬けることができる
これでやっと鹿児島の講座に向けて落ち着いて準備ができるわぁ

にほんブログ村 料理ブログへ←読んだらついでにこれもポチっ!としてやって下さい

今日、『鹿児島の講座を受けたい!』という方から電話を頂きました
鹿児島の講座もまだ受付をしておりますので、ご興味がある方は、ぜひこの機会に
受講してみてくださ~い



=イベント情報=

★6月26日(金)  PM1:30~3:30
   INAXショールーム大分支店(大分市下郡)
 “無料!!冷蔵庫収納セミナー”
 お問い合わせ先 (097)568-3417 要予約


 
 =整理収納2級認定講座開催日程=

★リビング鹿児島 6月20日(土) AM10:00~PM5:00 
鹿児島県鹿児島市荒田1-16-7eーテラス4F
お問合せ先 リビング鹿児島・・・(099)222-7290

★宮崎 7月4日(土) AM10:00~PM5:00
宮崎県宮崎市橘通西1町目1番2号宮崎市民プラザ4F小会議室②
宮崎講座のお申込みホーム
 
 お問合せ先 (080)3374 4748

★佐賀 9月5日(土) AM10:00~PM5:00
佐賀県佐賀市天神三丁目2-11アバンセ4F第2研究室B
佐賀講座のお申込みホーム

 お問合せ先 (080)3374 4748




  
[2009/06/15 14:47 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
靴の中に・・・・
昨夜、雑用を済ませて寝ようとコンタクトを外しに洗面所へ行くと
私の顔に血の気がない
『パパ~めっちゃめちゃ、顔色悪いぃ~

『早く寝ろ明日は弁当も作らんでいいけん寝ちょけ
と、主人に言われた私でしたが・・・・

ゆっくり寝ているつもりが、いつものように6時には目が覚めて・・・(老化現象?)
弁当を作ってしまった私
P1070752.jpg P1070750.jpg
今日のメニューは
★カレーピラフ
★焼きなす
★カレイ(魚)の磯辺揚げ
★ソーセージ
★葱入り卵焼き
★サイコロステーキ
★キャベツの胡麻和え   でした

何とか、主人の弁当と朝ごはんは作ったものの・・・
主人を送りだしてから、ボォ~とした頭はまともに回転しない
(元々、回転率は悪いんだけどね・・・

すると、玄関のチャイムが『ピンポ~ン
日曜の朝から誰かくるかいな?

玄関を開けると、昨日、博多から一緒に帰ってきた幼馴染の姿

『はなちゃん、見に来たけん

親戚の葬式は昼からなので、子どもを連れて、私の可愛い一人娘に会いに来てくれた

この幼馴染と私は、昨日も書きましたけど、
幼稚園からのお付き合い
子どもたちが、はなちゃんを連れて散歩に行っている間、話をしていると
いつしか昔話に・・・

今の中学生は、私たちのころと同じ地区の子でも歩いて10分もしない中学校に自転車通学
『ありえんなぁ

私と友人は、重い荷物を持って学校に歩いて行っていたという話から
そういえば・・・

『覚えちょん?』(私)
『一緒に学校に行きよって、私が足が痛いっち言い出して
靴の中に石が入っちょんのかなぁ?っち靴を脱いで、トントンってしたら・・・』(私)

『あぁぁぁ~!!』(友人)

『ムカデ

そう、靴をひっくり返してトントンってしたら、大きなムカデが靴から出てきて
足の親指を2箇所も刺されてしまった私

慌てて自転車通学の同級生を二人で捕まえて・・・
私を自転車に乗せてもらい職員室に駆け込んだ

『先生~ムカデに刺されたぁ~

『何をしよって、ムカデに刺されたんかぁ~』(先生)

『歩きよったら、足が痛いけん靴をトントンってしたら・・・
大きなムカデが靴の中におったぁ』(私)

『はぁ~?大きなムカデが靴の中におるのがわからんかったんかぁ?』(先生)

『わからんよぉ~』(私)

そんな一件があったことを思い出して、二人で笑っていた

『でも、あの後、どうしたんやった?』(友人)

『先生にアンモニアを塗ってもらって、とりあえず家に帰れ!って言われて
一人で歩いて家に帰って寝てたけど・・・3日間熱でうなされたよ』(私)

『えっ?!病院連れて行ってくれんかったん?』(友人)

『うん』(私)

『ありえんよなぁ・・・・』と二人(笑)

もう20年以上前の話ですけど・・・・
二人で話しているとタイムスリップして、ついこの間の話のよう
二人とも結婚して、私は二人の友人は三人の子持ち

よく二人して、職員室に呼ばれて怒られていたことは
お互い子どもたちには内緒にしておこう

今日は、幼馴染のおかげで、のんびり楽しく過ごすことができました

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらをポチっと押してご協力くださいませぇ












[2009/06/14 18:13 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
今日のご報告
だめだぁ~
まったく過去問題とは違う問題がでたぁ~
(さきちゃん今回、受けなくて正解

どうも夏の試験問題と冬の試験問題がある感じだわ

問題があまりに違うので・・・・
ひたすら頭と心の中で
『天使さまぁ~トイレの神様ぁ~助けてくださぁ~い
あとは運を天に任せるしかない状態でした

まぁ、自分なりに努力はいっぱいしたんだし・・・・
落ちても、また挑戦すればいいだけだし
一度落ちたくらいでは、あきらめないわよぉ~

今日も早く起きて勉強して
息子の塾の弁当を作って
P1070748.jpg
相変わらず、主人の弁当とは雲泥の差の質素な弁当ですが

朝ごはんを作って出かけた
(主婦だから当然なんだけどね・・・・

ちゃんと主婦しているからかしらぁ~
今日の試験はできなかったけど、とってもいいことがあった

試験が終わって、いつものようにまずは主人に報告の電話をすると・・・
『蟹が届いているぞぉ~

・・・・?

私の幼馴染からの送り物

私のブログを見て、試験勉強に頑張った私へのご褒美にタラバガニをプレゼントしてくれた
ありがとうのりさん

お礼を言おうと携帯に電話すると・・・
親戚が亡くなって実家に今日帰るとのこと

で、博多から一緒に帰ることにしたぁ

試験を受ける前と友人と帰るまでの時間は、大好きなお姉さまと過ごして
いつもは一人のつまらない電車の中も幼稚園からの付き合いの幼馴染と一緒

試験ができなくて落ち込んでいた気分も紛らすことができたぁ

ブログを読んで、幼馴染は蟹を送ってくれ
昨日のブログに応援コメントをたくさんの人に頂き
近くの友人たちは携帯に応援メールをしてくれたぁ

本当に応援して支えてくれている人がたくさんいることに感謝する一日でした

だから、試験に落ちたとしてもまた、挑戦するから
一度や二度の挫折では、須摩由美は折れないぞぉ

応援ありがとうございました
感謝の気持ちを込めて・・・・
今日のブログは終わりに致します
byすまちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらをポチっと押してくださいませぇ


        
[2009/06/13 21:51 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
信じる者は救われる?
とうとう明日が試験
試験勉強に没頭する私
P1070725.jpg
頭にかぶっているのは、ダイアモンドの粒子でできたタオル
私は“頭がよくなるタオル”と呼んでいます
このタオルを頭に巻いて寝ています

主人は、そんな私を見て
『おまえは、アラブの人か?』と呆れています

自分の実力だけでどうにかなるものなら・・・
こんなことしていませんけど
自分の実力だけではどうにもならないのを知っている私は
ワラにすがるのではなく・・・
“頭のよくなるタオル”と“頭のよくなるCD”にすがります

別に宗教でしているわけではないので、誤解しないでくださいね

信じるものは救われるはずだと思っているだけですから(笑)

ところで、今日は宮崎の整理収納2級認定講座の広告が出た
宮崎のフリーペーパーの方が、とってもイイ方でいろいろ配慮してくれたおかげで
順調に申込みがきている
うれしい

そして、佐賀県でも開催が決定した

さぁ、明日の試験をクリアーすれば、あとは講座のことだけ考えられる
もう少しだけがんばろう

P1070325.jpg
神様・・・ママに力を貸してください by はなちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらをポチっと押してくださいませぇ

=イベント情報=

★6月26日(金)  PM1:30~3:30
   INAXショールーム大分支店(大分市下郡)
 “無料!!冷蔵庫収納セミナー”
 お問い合わせ先 (097)568-3417 要予約


 
 =整理収納2級認定講座開催日程=

★リビング鹿児島 6月20日(土) AM10:00~PM5:00 
鹿児島県鹿児島市荒田1-16-7eーテラス4F
お問合せ先 リビング鹿児島・・・(099)222-7290

★宮崎 7月4日(土) AM10:00~PM5:00
宮崎県宮崎市橘通西1町目1番2号宮崎市民プラザ4F小会議室②
宮崎講座のお申込みホーム
 
 お問合せ先 (080)3374 4748

★佐賀 9月5日(土) AM10:00~PM5:00
佐賀県佐賀市天神三丁目2-11アバンセ4F第2研究室B
佐賀講座のお申込みホーム

 お問合せ先 (080)3374 4748
[2009/06/12 11:48 ] | | コメント(14) | トラックバック(0)
真似
おはようございます
眠いです
今朝は4時に起きてしまった私・・・
試験中に全く問題の答えがわからな~い
という何ともおぞましい夢を見て目が覚めて
あまりの夢の怖さにそのまま起きて勉強を始めた

去年から試験というものには慣れているのだけれど・・・・
何度経験しても『試験』という圧力に耐えられない私です
試験の前になると、必ず早く起きて勉強しています

いつも次に試験を受ける時には、絶対に早めに対処して慌てないようにしよう
と思うのに・・・成長しない私[emoji:e-286

さてさて、今日の主人のお弁当です
P1070720.jpg
今日のメニューは
★シメジとパプリカ入りコチのムニエルバルサミコソース味
★ミートボール
★切干大根
★なすとベーコンの味噌炒め
★ソーセージ
★アスパラのベーコン巻き
★卵の油揚げ包み煮
でした

最近、ストレスが溜まっているのでおかずが豪勢になってきています
ストレス増と比例して主人の弁当が豪華になっていく

朝の短時間で弁当を作る秘訣は
冷凍食品を作っておくこと
もちろん手作りですよ

今日のお弁当の中のミートボールもハンバーグを作った時に作成して冷凍したもの
昨日は義父から頂いた新鮮なコチ・・・魚とは思えないグロテスクなお顔でしょ?
P1070714.jpg P1070715.jpg
これを身だけにして、パン粉をつけて1回分ずつに小分けして冷凍
P1070716.jpg P1070718.jpg
フライは半身だけにして、半身はムニエル用にクレージーペッパーを降って
同じように小分けして冷凍する
ムニエル用に魚を冷凍する時のポイントは、
普通より多めにクレージーペッパーをふっておくこと

昨日は、これで2種類の冷凍食品を完成させたぁ

昔はわざわざお弁当を作るために買い物をして無駄な物まで買っていましたけど
今は、冷凍食品のおかげである物で弁当を作ることができるようになった

話は全然変わって・・・・
最近、長男が何でも言葉を省略してしまう
『難しい』→『むずけぇ~』とか『だるい』→『だるっ!』という風に

何でも兄ちゃんがすることをカッコイイと思う次男もそれを真似するようになった
昨夜、長男が部屋で勉強しているので私たちとリビングにいた次男が

『ママ~ “のぐ”してぇ~』という・・・

????

『ママ~ “のぐ”していいやろぉ~

主人と顔を見合わせて、“のぐ”って何?jumee☆whyL
私も主人もまるで理解できません

『あゆちゃん・・・“のぐ”って何?』

『“のぐ”知らんのん? “のぐ”やら“のぐ”

『だから、“のぐ”って何?

『えぇぇ~ママ~ “のぐ”知らんのぉ~
おれぇ~ “のぐ”したいけん“のぐ”していいやろぉ~

『だからぁ・・・その“のぐ”って何か?って聞いてるの

次男とは、本当に会話が成り立ちません

『もうママ~ “のぐ”っち、これっ

次男が手にしているのは・・・
絵の具がっくり

いらんこと短縮するなぁ~怒

結局、絵の具は今日はダメとあきらめさせると・・・
次は、『頭が痛い』と体温計をもってきて計るという

どうぞどうぞ頭が痛いなら、静かにしてろぉ

『ママ~、熱がある熱が出たぁ~
と、また大騒ぎをする次男

『あゆちゃん、何度あったの?』 やれやれ

『え~っと・・・・ 』

『3度

えっ?!3度・・・・jumee☆whyL

体温計を確認すると・・・

『Е』 エラーマークがっくり

この体温計を計るのも長男の真似
豚インフルエンザの影響で学校から毎日体温を測るように言われて
体温を測っているにいちゃんの真似をしてみたらしい

毎日毎日面白いことばかりする次男を見て主人が

『いいのぉ~毎日、ブログネタをあゆとが作ってくれて

はい助かってます

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ←読んだらこれをポチっ!!と押してね







[2009/06/11 10:21 ] | 息子 | コメント(10) | トラックバック(0)
朝からイライラ
朝、洗っているはずの次男の制服を洗濯室に取りにいくと・・・・
臭い
洗濯物を部屋干ししたイヤな匂い
しかも、洗濯物がシワクチャ

昨夜、主人が『洗濯物を乾燥機にかけなくてイイよなぁ
と言うので

『明日も雨なんに乾燥入れんかったら、洗濯物が溜まるやんかぁ

『乾くんじゃないか?』

『乾かない
と主人と言い合いをして寝た私

我が家では、洗濯物は主人の担当です

洗濯物は乾いているけど、浴室乾燥機は使った様子はない

まだ寝ている主人に
『洗濯物を乾燥にかけたぁ?』と声をかけると・・・

『かけたぁ

『なんで洗濯物がシワクチャなん臭いしぃ

『えっ?!お前が乾燥機にかけろっち言うけん
洗濯機の乾燥にかけた

えっ?!怒
洗濯機の乾燥機にかけたぁ~怒

いつも浴室乾燥を使うのになぜ?洗濯機の乾燥を使うわけ?jumee☆whyL

洗濯機の乾燥機を洗濯物が濡れたまま使うとシワクチャになるので使わず
いつもは浴室乾燥を使う我が家

昨夜の主人の頭の中では
雨が降っている→洗濯物が乾くかな?→でも、洗濯機の乾燥を入れなくてもいいよな?
と私に尋ねたようで・・・・

私の頭の中では
雨が降っている→洗濯物が乾かない→浴室乾燥に入れておけば夕方までに乾くはず
と、浴室乾燥機に入れるように主人に伝えたことになっていた

何を勘違いしたのか?めったに使わない洗濯機の乾燥機を使ったせいで
洗濯物は臭いは、シワクチャ

朝から仕事を増やしてぇ~
と苛立つ私は、とりあえず次男の制服にアイロンをかけて幼稚園に送ることにした

主人はというと、臭いシワクチャの洗濯物をまた洗濯機にかけて洗い始めた

たぶん・・・これを読んで誰もが洗濯してくれて干してくれる旦那さんなんかいないよぉ
乾燥機を勘違いしたくらいいいじゃんかぁ~
と思うはず・・・・
とくに明美ちゃんとヨシコちゃん

この二人にいつも言われます
『由美ちゃん、もっとご主人に優しくしちゃりよぉ
あんな優しい旦那さんおらんでぇ~』と・・・


二人とも生まれ変わったら、我が家の旦那さまと結婚したいそうです
明美ちゃんの旦那さまも我が家の旦那さまを
『三国一の花婿』と絶賛して
『生まれ変わったら、俺も須摩さん(うちの旦那さま)と結婚したい』と言います

誰も私と結婚したいとは言いません

朝から怒り過ぎたので、今朝の朝ごはんはお詫びもかねて・・・
P1070682.jpg
主人の大好きなレタス巻きにしました

でも、やっぱり・・・・こんな自分勝手で我がままな私の面倒をみてくれるのは・・・
うちのパパしかいないかもなぁ・・・

さぁ・・・ラジオ局に行ってきます

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ←よかったらこちらをポチっと押してご協力下さい
 
 ↑
ヨシコぉ~これを押すんでぇわかったぁ
間違えるなでぇ



[2009/06/10 12:31 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
調理実習
いつものごとく困った時の神頼み・・・
P1070673.jpg
そう・・・写経
主人は写経する暇があったら勉強すればと言います

今朝も朝早くに起きて、勉強したんにぃと言う私に・・・
冷静な主人は・・・
『いつも切羽詰まってから真剣にするけど
もっと早くから真剣にやってれば、寝不足にならんでいいんやねぇんか
 ↑
全くもってごもっともなご意見

でも、残念ながら・・・
私は切羽詰らないとお尻に火が着かないタイプなの

それでも、今日は朝早く起きて たった1時間勉強したことで
とっても勉強したように気になって
写経をしてみたり、ブログを書いてみたり・・・・
そろそろ、勉強しなきゃなぁ・・・・kao06

最近、長男が学校で調理実習を経験したらしく
じぃちゃんやばぁちゃんに野菜炒めを作ってあげたりしている
私の父や母は孫が作ってくれるだけで嬉しいので
『美味しい』と絶賛するわけです

昨日の夜、『ママにも飲むツマミを作ってあげたい』という長男

えっ?!私は、君が作った野菜炒めを絶賛できるかどうか・・・・・不安

『今日は、ばあちゃんとじいちゃんにゆで卵を作ってあげたんよぉ
ばあちゃんは半熟で、じいちゃんはしっかり茹でたゆで卵
ちゃんと時間を計って作るけんばあちゃんのもじいちゃんのも大成功やったぁ

ほぉ・・・ゆで卵なら不味いものはできないだろうし・・・・(ほっ

『じゃ作ってママもばあちゃんと一緒の半熟が大好き

『了解しました

P1070667.jpg
見てくださいな
ゆで卵が半熟になるように時計を片手に鍋から離れません
ときどき箸で卵を回して均等に茹るようにしているそうです

すると・・・・
またまた次男が
『あゆちゃんも何かママに作ってあげたいぃ~』と泣く

あんたは、黙って静かにしてくれることが親孝行なんだけどねぇ
次男がうるさいので、明日のお米砥ぎをさせることにした

P1070665.jpg
『見て見てママ~
あゆちゃん、すげぇ~しもうお米も砥ぎきるしぃ~

はいはい・・・だから・・・黙って研いだら?

『ママできたよぉ
長男のゆで卵が完成しました
P1070671.jpg
見事美味しそうな半熟です

『ママ明日のブログに僕が作ったこのゆで卵を載せてなぁ

はいはい載せました

さぁ長男のゆで卵を頂こうかと思ったら
米砥ぎ坊主の次男が『ママできたぁ

はいはいご苦労様

えっ?!
大量のお米が排水溝に・・・・・orz

一人、排水溝にこぼれた米粒を拾う羽目に・・・・汗;

手伝いどころか仕事を増やす次男が天使ではなく悪魔に見えてしまう

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑
ポチッと押してご協力くださいませぇ

=イベント情報=

★6月26日(金)  PM1:30~3:30
   INAXショールーム大分支店(大分市下郡)
 “無料!!冷蔵庫収納セミナー”
 お問い合わせ先 (097)568-3417 要予約


 
 =整理収納2級認定講座開催日程=

★リビング鹿児島 6月20日(土) AM10:00~PM5:00 
 鹿児島県鹿児島市荒田1-16-7eーテラス4F
 お問合せ先 リビング鹿児島・・・(099)222-7290

★宮崎 7月4日(土) AM10:00~PM5:00
 宮崎県宮崎市橘通西1町目1番2号宮崎市民プラザ4F小会議室②
 宮崎講座のお申込みホーム
 
 お問合せ先 (080)3374 4748
[2009/06/09 13:50 ] | 息子 | コメント(9) | トラックバック(0)
スープカレー??? (ピーマンとジャコの炒め煮レシピ)
もう本当に強盗犯を捕まえてよぉ~
朝は何かと大変なんだからぁ・・・・
強盗犯が捕まったら、ゲンコツしてやりたい気分

まだまだ続いている長男の朝の送迎
そんな中、作成した主人の今日のお弁当
P1070653.jpg

今日のメニューは
★豚バラのほうれん草とにんじん巻きカリカリ焼き
★竹の子のからあげ
★ウィンナー
★焼きさば明太
★包み目玉焼きの甘辛煮
★ピーマンとジャコの炒め煮
★たけのこの干しえび煮
でしたぁ
今日はギリギリセーフで間に合ったわぁ

昨日の夕飯の話
勉強している私を気遣って、主人が子供たちと子供たちの夕飯のカレーを作っていた
後は、カレールーを入れるだけというだけにしていてくれた。
子供たちがお風呂に入っている間にルーを入れてカレーを完成させたんだけど・・・
ちょっと、ルーが足りない
スープっぽい・・・・

でも、味見をすると、味が薄いわけではないし・・・・
辛いよりも薄い方がいいかしらなんて自分に都合のイイ解釈をした
(なんて自分に都合イイ適当な解釈

お風呂から上がってきた子供たちが
『今日は、俺たちが作ったカレーやろぉ?
『ママ~できてるぅ?

ちょっと薄いカレーをついで息子たちに出すと

『ママ~今日のカレー変?』(次男)

『ママ~今日のカレーはスープみたいなんですけど・・・』(長男)

気づいたかぁ

『今日のカレーはスープカレーなの』(私)

『スープカレー????それ?なに?』jumee☆whyL(息子たち)

『北海道では、スープカレーが流行ってるんでぇ』(私)
(今、流行ってるのかは・・・不明だが

『それが、これなんママすげぇ~
スープカレーにしてくれてありがとうございましたぁ

なんて純粋な次男

『本当なんママ~カレールーが足りんかっただけやろぉ

さすがに長男は騙されない・・・・
バレたかぁ・・・・がっくり

 =ピーマンとジャコの炒め煮=

★ピーマン 2個
★ジャコ  10g
★砂糖  小さじ1/3
★薄口醤油 小さじ1
★ほんだし  少々
★ごま油   適量

1.フライパンにごま油を引いて、ジャコを中火でカリカリに炒める
2.線切りにしたピーマンを1.に入れて炒める
3.ピーマンがしんなりしたら調味料を入れて味を絡めたら完成
P1070655.jpg
冷えても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチっと押してご協力下さいねぇ









[2009/06/08 16:17 ] | レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
頭がよくなるCD
どうも勉強に集中することができない私です
昔は、自慢じゃ~ありませんが・・・
『一夜漬け』がとっても得意でした
(本当に自慢にはならんなぁ・・・トホホホホ

とくに記憶力ときたら、自分でも恐ろしいくらい記憶力が優れていた
正確に言うと、自分が好きなことには恐ろしく能力を発揮した

高校生の時にあまりに数学ができないので・・・
他の勉強は1回教科書を読んだ程度にして、3日間ほとんど徹夜で数学を勉強した
自分でもびっくりするくらい数学を勉強したので、今度こそまともな点数を取ったに違いない
意気揚々と返却されたテストの答案用紙を見てみると・・・・
がっくり
30点
死に物狂いで勉強しても・・・数学は30点
しかも、哀れに思った先生は、名前に5点付けてくれていました

そして、勉強という勉強はしなかった国語と地理は
90点以上取れている
本を読んだだけで
暗記すればいいだけの科目は、点数が取れる
1回読んだだけで覚えてしまう私は天才ではなかろうか?
と自分でも思ってしまった

そんな私が今では・・・
昔のいらないことは、いくらでも何でも覚えているのに
覚えなきゃいけないファイリングの勉強は頭の中に入っていかない
う~んがっくり
あんなに得意だった暗記ができない
能力を発揮できないのは、頭の老化のせい?
それともファイリングが苦手なのか?
困ってます

困り果てた私は主人に
『頭がよくなる薬はないかなぁ?』

『そんな物があったら、俺が買ってお前ではなく海渡(長男)に飲ませたい

ごもっともな回答ありがとうございますご主人様

頼みの綱はこれだけ・・・・
P1070039.jpg
これ、頭がよくなるCDなんです

たぶん、頭がよくなるCDという表現は間違っていると思うけど
私の頭の中の解釈では、このCDは頭がよくなるCDなんです

私のmyフレンドが教えてくれた究極の裏技
雨の音がひたすら聞こえるだけなんだけど・・・
その中に脳波を誘導する音源が録音されているので
勉強する時に効果があるという・・・

もうこれに頼るしかない

そして、環境が悪いのかも?
と思った私は、いつも仕事や作業をするリビングではなく
洗濯室にパソコンと勉強道具を持ってきて勉強をすることにした
洗濯室
環境を変えるということは、効果があるかも
と思いきや・・・すぐに勉強にあきてブログを書いている私・・・・

何をやってんだよぉ~私は・・・・

あと私にできる試験までに最善をつくせるための努力といえば・・・
『神頼み』
いつものように写経でもしますか?

こうなったら・・・・すがれるモノならワラでも神様でもCDでも友達でも
何でもすがってやるぅ~


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっと押してください
[2009/06/07 16:04 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
取っ手&コロ付き台で楽チン♪
昨日はマイフレンドが遊びにきてくれた
このお友達は、とっても写真が上手
以前から私のプロフィール写真を撮ってもらう約束をしていた

みなさん、気づいてくれました?
横のプロフィール写真が代わったこと
これ、そのお友達が撮ってくれたんです
うちの姫とのツーショット
(ホームページの写真も変更したので見て下さいませ
ホームページHappy Houseダイエット!

カメラを向けられると、顔が固まる私
緊張をほぐす為にはなちゃんが一役かってくれたおかげとお友達の腕前
私は・・・ずっと顔を引きつらせていただけ
モデルってスゴイよなぁ
エビちゃんやモエちゃんって・・・どうやってカメラに笑顔を作るのかしらぁ

でも、こんな私に最高の写真をプレゼントしてくれたRちゃんありがとう
(名前出すな!!って言われたからぁ・・・・Rちゃんならいいよね?バレバレ?)

撮ってもらった写真の中で、私が一番気に入ったのは
これ→P1000627.jpg
私のキャラではなく・・・大人しめに写ってるこの写真が大好き
でも・・・・

『すまちゃんのイメージとちゃう
がっくり

ということで、却下されたどこにも起用されることがないので・・・・
今日のブログでちょっといつもと違う私をお披露目(ウフ

でも・・・確かに私のキャラには合わない写真だわぁ

話題は変わり

最近の私は毎日、パソコンの前で仕事をすることが多くなった。
セミナー資料や講座の手続きなどなど

私は生活感がでるのがイヤでリビングで使うモノは、すべて収納することにしている。
ここに ↓
P1050647.jpg

もちろん整理収納アドバイザーの家です。
この中が、グチャグチャに物が入っているようなことはありませんよ

パソコンやプリンターもこの中に収納
パソコンはノートパソコンなので使う時に取り出して直すのは簡単

問題はプリンター

今までは、さほど使用頻度がなかったので、使う時に取り出していても不便はなかった。
でも、最近のように頻繁にプリンターを使うようになると
収納場所からちょっと取り出して、コンセントのところに出すだけだけど
面倒くさい
  
そこで、今日はプリンターの台を作ることにした

プリンターのサイズの板を買ってきて、コロと取っ手をつけた
P1070637.jpg P1070634.jpg
          使う時は、引き出してコンセントの所へ持ってくるP1070635.jpg

使った後は、このコロ付き台で簡単にプリンターの指定席に戻ってもらう
P1070639.jpg
きゃ~楽チン

これで私のストレスも減るはずだわぁ

間近に迫ったファイリングの試験に集中するために気になっていることを改善している私
そんなことをする暇があったら勉強した方がいいのはわかっているんだけどなぁ

このブログをアップしていいか?主人に読んで聞かせると・・・・
『文章はいいけど・・・ちょっと笑いにかける』との指摘

パパ・・・・私はお笑い芸人ではないのですからぁ
当たり前

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ←こちらをポチっ!と・・・お願いいたしますぅ





[2009/06/06 22:03 ] | お片づけ | コメント(14) | トラックバック(0)
吾空の頭???
いったいいつになったら強盗犯は捕まるのでしょうか?
毎日、毎日早起きして長男を送って行かなければいけない私
強盗犯が捕まるのが早いか・・・
私が寝不足でダウンするのが早いか・・・・

でも、毎朝、かわいい娘のはなちゃんを連れて散歩がてら長男を送っていくのは、
気分転換にもなるし、朝からちょっとの距離でも散歩することで健康になってるような???
そんなことはないだろうけど
全く運動しない私が朝、近所を歩いただけで健康になったような気になる
 ↑
単純


今日の主人のお弁当
P1070618.jpg
メニューは
★手作り牛肉コロッケ
★ウインナー
★イカとアスパラのオイスターソース炒め
★すまちゃん特製揚げぎょうざ(特製と書くと聞こえはいいが、昨晩の残りを揚げただけ
★ほうれん草のゴマ和え
★葱入り卵焼き
★レンコンとごぼうとにんじんのキンピラ
でした
この前は、るるちゃまに対抗しておにぎりを握った私でしたが・・・・
今日はおかずを作るだけで、精一杯おにぎりなど握る暇などなかった

長男を送り、主人が仕事に行くと・・・残る次男が
『ママ~吾空(ドラゴンボール)の頭にしてくれぇ~
と言ってきた・・・

う~ん吾空・・・・
よく主人は子供たちとドラゴンボールを見ているからわかるだろうけど・・・
私は、吾空の顔くらいは何となく覚えているような?
吾空の髪型ってどんな髪型だったjumee☆whyR

わかんない

髪の毛を立てれば・・・吾空になるのかしら????

とりあえず、ワックスで髪を立ててみた
P1070620.jpg
結構、イケてるじゃん
『あゆちゃんカッコイイ吾空みたい
 ↑
吾空の髪型をわかってないのに適当なことを言う私

『え~ほんとおれぇ、鏡見てくるぅ

お風呂場に行って、鏡を見た次男は・・・

『ママどこが吾空なんこんな頭イヤだぁ~

えっ?!やっぱり違った・・・・
今度、吾空の頭を勉強しておきます・・・・

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 
にほんブログ村 家族ブログへ
  ↑
毎日、ブログを書くことだけが楽しみの私
ポチッと押して下さると励みになりますぅ



[2009/06/05 11:28 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
今後の予定 (トマトケチャップレシピ)
尾野さまのブログで前宣伝頂いたので、今日はトマトケチャップレシピをご紹介
P1070574.jpg
先日、商品にならないトマトを箱いっぱいで500円で売ってました
最近、時間に追われる毎日なのでトマトケチャップでも作って
自分の気持ちを落ち着けようと買ってしまいました
 ↑
現実逃避ともいいます

トマトケチャップはトマトピューレでもできますが・・・・
私は生トマトで作る方が美味しいと思ってますので、生トマトを使ったレシピをご紹介

 =トマトケチャップレシピ=

★生トマト 2kg
★玉ねぎ 50g
★にんにく 10g
★食塩   20~30g
★砂糖   80~100g
★酢    10~20cc
★月桂樹 1~2枚
★オールスパイス 小さじ1
★唐辛子 1本
★白コショウ 少々
★セージ・クローブ(あれば)少々

1.生トマトを洗ってザク切にしてフードプロセッサーかミキサーにかけてザルでこす
P1070575.jpg

2.ザルでこした生トマトとフードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎとにんにくと
  月桂樹と唐辛子を電気鍋に入れて灰汁を取りながら1/2の量になるまで強火で煮詰めていく
P1070576.jpg

3.1/2の量にトマトがなったら砂糖を分量の半分加えて30分くらい中火で煮る
  30分たったら残りの砂糖と塩も入れてさらに煮る
P1070582.jpg

4.トマトの量が1/3に煮詰まったら、酢とスパイス類を入れて加減をみて火を止めて完成 
P1070588.jpg
完成までに2時間以上は、かかりますが
子供たちも大喜びして食べてくれるし、なんと言っても無添加
トマト嫌いの主人も食べてくれるのが一番私は嬉しい

昨夜も午前1時まで作業していた私ですが・・・・
今朝も長男を集合場所に送るために6時起き
眠い
今日も頑張らねば・・・・・・(睡魔が・・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑
ポチッと押してご協力くださいませぇできれば2つとも


 =イベント情報=

★6月26日(金)  PM1:30~3:30
   INAXショールーム大分支店(大分市下郡)
 “無料!!冷蔵庫収納セミナー”
 お問い合わせ先 (097)568-3417 要予約


 
 =整理収納2級認定講座開催日程=

★リビング鹿児島 6月20日(土) AM10:00~PM5:00 
 鹿児島県鹿児島市荒田1-16-7eーテラス4F
 お問合せ先 リビング鹿児島・・・(099)222-7290

★宮崎 7月4日(土) AM10:00~PM5:00
 宮崎県宮崎市橘通西1町目1番2号宮崎市民プラザ4F小会議室②
 宮崎講座のお申込みホーム
 
 お問合せ先 (080)3374 4748
[2009/06/04 10:38 ] | レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
サプライズ
こんな宇佐のような田舎でも先週は殺人事件が起き、今週は強盗事件
強盗事件の犯人が捕まっていないので、学校から通達があり
今朝は、小学生の長男を登校集合場所まで連れて行くことになった
(また、今日も早起きをしなければならなかった私です

次男とはなちゃんと連れ立って散歩がてら長男を集合場所に送ることにした。
『あゆちゃん~、にいちゃんを送って行くよぉ~』と次男に声をかけると

『えっ?!あゆちゃんも小学校に行っていいん
また、勘違いする次男

『違うみんなが集まるところまで送るだけ

『みんなが集まるところに行ってあゆちゃんも小学校に行っていいん

『あゆちゃんは小学校には行けないの

『なんでぇ~
また、次男の“なんで病”がはじまった
朝から付き合っていられないので、一人で喋らせておくことにした私でした

今日は、水曜日ラジオの日
いつものように・・・ちゃんと喋れるのかしら?と不安の中ノースFMに行くと
嬉しい出来事が・・・・

P1070610.jpg P1070612.jpg
我が家の近所の“フラワーショップすなた”からお花のプレゼントが届いていた
“フラワーショップすなた”のオーナーは、実は私の保育園の時の先生
ラジオと先日のイオン三光でのイベントで、私の活躍を知った先生からのプレゼント
私が高校生の頃は、“フラワーショップすなた”でアルバイトもさせてもらっていた

この恩師からのサプライズプレゼントのおかげで今日のラジオは
とってもリラックスした気分で臨むことができました

すると・・・いつものように竹ちゃんからもメッセージが来ていて
竹ちゃんいつもいつも仕事の合間にありがとう
本当にいつか上司にバレて怒られない?って心配だけどね・・・・

他にも私のイオン三光でのイベントを聞いてくれた方々からのメッセージが届いていた
メッセージをくれた方々・・・本当にありがとうございます

私のイベントを『よかったぁ』と言って下さったことで、
また、頑張る力が出てきました
とってもメッセージ嬉しかったですぅ(涙)

今日は、うれしいサプライズがいっぱいの一日

今日のラジオでは、物の量を決める・・・
自分の適量を決めることで、物を増やさないようにするとお話しました。
ラジオで、私は、紙袋を増やさないために収納する容器を決めていると言ったんですが、

その容器・・・収納している器を 今日は、ブログでご紹介いたします
P1070603.jpg P1070605.jpg

これは、キッチンの裏にある収納庫一畳半ほどの小さい収納庫に置いてあります。
これに収納できない紙袋を捨てるようなことはしたくないので
この容器以上の紙袋を所有しないように、バーゲンに行った時など、
一つの店で入れてもらった紙袋にそれ以外の店で買った物も入れてもらうようにしている

こんなちょっとしたことでも、自分の中でルールや入れる器を決めるだけで
物が増える速度を遅くすることはできますよぉ~

さぁ・・・強盗が捕まっていないので、明日も早起き
今日こそは、早く寝なきゃ・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ←これをポチっ!としてくださいませぇ~

[2009/06/03 21:24 ] | お片づけ | コメント(10) | トラックバック(0)
過去の栄光! (ズッキーニレシピ)
今日の主人のお弁当は・・・
P1070593.jpg P1070595.jpg
今日のメニューは
★ベーコンと野菜のぐちゃぐちゃ?オムレツ(手作りケチャップ添え)
★ズッキーニのベーコン炒め
★白和え
★揚げナスの煮豚ソースかけ
★ウインナー
★アスパラの豚肉巻きフライ

基本的に主人の弁当でおにぎりなどはにぎることがない私です
次男の幼稚園の弁当でおにぎりを作り、子供の朝ごはんでおにぎりを作りおにぎり

主人はおかずをいっぱい入れているから、白ご飯でいいだろうということで

そんな私がなぜに?今日はおにぎりをにぎったか・・・・
るるちゃまのお弁当がおにぎりだったので
負けず嫌いの私が反応してしまった結果です
あははははっ・・・・

先日、長男が学校から帰宅して
『ママがいつも書いているブログって、おもしろいん?』と、突然 聞いてきたニコニコ。 横向き

『どうしたん?突然・・・・』

『だって友達のお母さんがいつもママのブログ見ておもしろいっち言ってるって
今日、学校で言われたけんおもしろいんかなぁ?って思ってぇ・・・』(長男)

『おもしろいか、どうかはママには判断できんけど、ママのブログを見てみる?』

『うん』(長男)

見せたのは、次男の天然ぶりを書いた5月21日の『天然・・・・』
読んでそこまで爆笑する笑い。ってくらい笑い転げる長男

『ママ~めちゃめちゃおかしいんですけど・・・・』ニコッ♪(長男)

それは、確かにママが読んでも、あゆとの天然ぶりがおもしろいからねぇ

『ママは、何でこんなに上手に文を書くことができるん?』(長男)

『上手かどうかは、ママにはわからんけど
ママは昔から作文だけは得意やったけんなぁ

『えっ?!そうなん作文で賞とかもらえよったん』(長男)

『賞ももらったけど、ママは小学生の時に0BSラジオの“私の作文コンクール”で
入賞してラジオで作文読まれたことがあるけんなぁ

『ママ~すげぇ~』(長男)

OBSラジオなんて、ローカルな話題ですみません
でも、幼い頃の私の中での唯一輝かしい思い出・・・・
あとは、中学、高校といつも職員室に呼び出されて怒られていた思い出しか

小・中・高と、一貫して作文は得意で、とくに読書感想文は得意だった。
妹が中学生の時に
『姉ちゃん、読書感想文の宿題してぇ』と頼まれて
適当に本の“はじめに”と“あとがき”を読んで感想文を書いて、入賞してしまい

『私の宿題の感想文なんやけん適当に書いてくれればいいのにぃ
私が書いてないのに全校生徒の前で賞状をもらうはめになったやんかぁ
とえらく妹に怒られたこともあった

読書は、あまり好きではなかったので、いつも“はじめに”と“あとがき”を読んで
適当に先生ウケがイイ言葉を連ねて書くと賞をもらえてた
たまにちゃんと本を1冊読んで内容をわかった上で、感想文を書くと・・・
なぜか?賞をもらえることはなかった

私は、まじめにしない方がよいということだったのかなぁ????

他の日のブログを読みながら長男が・・・
『なんで・・・俺は、ママに似て作文が上手に書けるようにならんかったんやろうか
と、つぶやく
う~んパパに似たのかもねぇ~


=ズッキーニのベーコン炒めレシピ=

・ズッキーニ 2本
・ベーコン 100g
・オリーブオイル 大さじ1~2
・にんにく 1片
・塩・コショウ 少々
・昆布茶 小さじ1

1.ズッキーニの皮をストライプ状になるように所々、スライサーで皮を剥く

2.1を輪切りにスライスして、ベーコンも2~3mmにスライスしておく

3.フライパンにオリーブオイルを入れて、適当にスライスしたにんにくを入れ香りを出す

4.3に2を入れて中火で火が通るまで炒めて、仕上げに塩・コショウと昆布茶で味をつけて完成
P1070586.jpg
今が旬のズッキーニ美味しいですよぉ

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ←ポチっとご協力お願いいたしますぅ







[2009/06/02 13:20 ] | レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
カエルと犬 (チャプチェレシピ)
今日は、ちょっとさかのぼって金曜日の話
研修から3日ぶりに帰宅する主人を出迎えるために私が企てたこと
仮装

長男と次男を変身させてパパをびっくりさせよう
私の提案にノリノリなのは次男
『ママが考えそうなことやなぁ・・・』と、大人ぶって冷めたことを言ってみる長男
でも、ちゃんとイヤとも言わずに変身するから・・・
私の提案に乗りたかったに違いない

ノリノリで変身した犬とカエル
P1070333.jpg P1070336.jpg
『にいちゃんおもしれぇなぁ~

ご機嫌な次男は、犬の格好のままはなちゃんを連れて近所を散歩してました

帰宅した主人も子供たちの仮装に喜んだ???
長男は、またママブログに書くんやろぉ
当ったり前こんな可愛いカエルと犬をブログに乗せないわけないでしょう

私は主人から掃除機をかけていたことをえらく褒められた
『やればできるんやぁえらい
掃除機をかけたくらいで、そんなに褒められるのも・・・・ちょっと

     =チャプチェの作り方=

・チャプチェの麺(はるさめでもよい) 200g
・牛肉  100g
・ほうれん草 1/2束  
・にんにく 少々 
・塩 小さじ1/2 
・ごま油 適量
・にんじん・玉ねぎ 適量(1/3ずつくらい)
・しいたけ 4枚くらい
・砂糖 <野菜 小さじ4> <麺 大さじ1>
・醤油 <野菜・肉 大さじ4> <麺 大さじ3>
・ごま油

1.牛肉をスライスして、砂糖 小さじ1と醤油大さじ1に漬けておく

2.玉ねぎとにんじんを千切りにして、フライパンにごま油を引いて炒めてから 
  砂糖 小さじ1と醤油 大さじ1を入れて汁気がなくなるまで炒める
P1070338.jpg

3.しいたけをスライスして 2と同様に味をつけて炒める
P1070339.jpg

4.フライパンにごま油をひいて、1の肉を炒める。
  味が薄ければ、砂糖と醤油を足して甘辛く炒める
P1070343.jpg

5.ほうれん草を茹でて、適当に切ってから 卸したにんにくと塩 小さじ1/2 ごま油で
  味付けしてナムルを作っておく
P1070344.jpg

6.チャプチェの麺(春雨でもよい)を茹でて、フライパンにごま油を多めにひいて
 炒めてから砂糖小さじ3 醤油大さじ3を入れて汁気がなくなるまで炒める
P1070350.jpg

7.それぞれ1~6までが冷めたらボールに入れてごま油を足しながら混ぜ合わせる  P1070345.jpg

韓国ドラマの中で作っているのを見て作ってみたら美味しくてハマってしまった私です
とっても美味しいのでお試しくださぁ~い
P1070351.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ←ぽちっとご協力お願いいたします




[2009/06/01 12:30 ] | レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad