はなちゃんハウス
今日の私はのんびりすることにした
いつもセミナーの資料作りや勉強で、朝から晩まで『整理収納』だから
今日は『整理収納』に関することはしないことにした

朝、ちょっと昨日のヤケ酒が残っていたので二日酔いでしたが・・・
はなちゃんと遊びながら草むしりをしたり、キッチンを磨いてみたり
はなが我が家に来てから、はなと遊びながら草むしりをするので我が家の庭には草がない
はなちゃん効果絶大

疲れたら、ちょっと昼寝したりして
1時ごろうたた寝から目が覚めると、外で次男の大きな声がする
本当に騒がしい我が家・・・

どうやら、子供たちと主人ではなちゃんの小屋を作っている様子
ちょうど子供たちも主人もお腹が空いた頃だろうと・・・・
うたた寝から目覚めた私はホットケーキを作ることにした
ホットケーキミックスを使わないで作るホットケーキだけど、ちょっとしたコツで
ふわぁっとしたホットケーキを作ることができる
P1070541.jpg P1070543.jpg
子供たちも大喜びで食べてくれたぁ

作り方は・・・・

=ホットケーキミックスを使わないホットケーキレシピ=

・小麦粉 320g
・ベーキングパウダー 小さじ4
・砂糖 120g
・牛乳 200cc
・卵 4個
・バター 80g

1.卵を白身と黄身で分けて それぞれ半分の量の砂糖を入れて白身は角が立つまで
黄身は白っぽくなるまでよく混ぜる

2.溶かしたバターと牛乳で小麦粉とバーキングパウダーをよく混ぜ合わせる

3.黄身から2に混ぜ合わせて、最後に白身も混ぜ合わせて仕上げにバニラエッセンスを振る

あとは焼くだけ・・・・ホットプレートで焼いた方が楽に綺麗に焼けます
ふっくら仕上げるポイントは白身を角が立つまであわ立てること
ホットケーキミックスを使わなくても美味しいホットケーキができますよぉ~

食べ終わってから、主人と次男は、はなの小屋作り
長男は、どうも私に似て工作が苦手な様子で手伝う気がないようです
手伝っているはずの次男も邪魔していると言った方が表現としては正しい・・・
P1070550.jpg P1070555.jpg
P1070562.jpg P1070558.jpg 
主人がすることを見て真似をして・・・
主人がすることを自分もしたいとダダをこねて・・・・
『あゆちゃんもできるぅ~あゆちゃんがするぅ~
見ている方がハラハラするような手つきでも本人はパパの真似をして上機嫌

私は工作が苦手ですけど・・・
主人はさすが・・・工作が得意なので
立派なはなちゃんの新築のハウスが完成いたしましたぁ
P1070569.jpg
はなちゃんもとっても気に入ったみたいで、すぐに小屋に入ってくれましたぁ

私がしたことといえば・・・『はな』と文字を書いたくらいでしたが・・・
自分の得意なことをして夫婦は助け合わないと
と・・・いうことにしておきます

にほんブログ村 家族ブログへ 
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチッと・・・ご協力くださいませぇ

  
[2009/05/31 22:53 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
大失敗!!
今日の主人の弁当
P1070357.jpg
今日は主人が仕事だったので、私の今日の一大事には付き添ってくれることができない
そう・・・今日はイオン三光でのイベントの日である
どうしましょう・・・・・

朝、主人の弁当を作って、子供たちにご飯を作って後片付けと・・・バタバタする私
長男は塾に行っているので、怪獣あゆとの面倒は実家の父に見てもらうことにした。

今日の服装は、クレさまにこの前選んでもらったセーターで
化粧もクレ様に選んでもらったグリーンでばっちり

私は打ち合わせがあり、11時にイオンに到着した
打ち合わせをしていると・・・
私の友人の姿が・・・・・
(こんなに早くに来てくれたの?私の出番は午後2時半からなのにぃ
友人は、私のことを心配して早く来てくれたのでした
まゆみちゃんいつもありがとう

そんな友人と友人の子供の天使ちゃんのおかげで私の気持ちも落ち着いてきた
いつも誰からも私は緊張していないように思われるけど・・・
いつもいつも自分にできるのか?って不安でいっぱいなんですぅ~

私の出番までの間、他の二人の方々のお話を聞いていると・・・
またまた不安になる私をずっとこの友達が気持ちをやわらげてくれていました

そんなこんなで、ついに私の出番
P1070450.jpg P1070448.jpg
やはり短時間で冷蔵庫の整理をお話するのは難しくて・・・・わかってる?って不安でしたがsn

ノースFMも方々も友人たちも
『すごく、よかった』と言ってくれたので・・・・
自分では納得がいっていないけど・・・
反省点は、また次に活かせばイイんだしぃ~
なんて事が済んでしまうと、不安で怯える私も一気に能天気に変われる

ご主人に子供をまかせて見にきてくれた友人、夫婦で見にきてくれた友人
見に来ているのを私が見ると緊張すると思って隠れて見てくれた後輩夫婦
本当にいろんな人が私を支えてくれ、応援してくれているので・・・
こんな私でも頑張ることができていますありがとう

さぁ、帰って美味しいビールを飲むぞぉ~
と、その前に次男を実家に迎えに行くと、母が驚いた顔をして
『ゆみちゃん、どうしたん?眉毛書いてないやん

あぁぁ~!!眉毛書くのを忘れてたぁ~えぇ

私は、眉毛を書くのを忘れたまま・・・大勢の人の前で喋っていたぁjumee☆faceA76
普通の人では、ありえないわぁorz

落ち込む私に母は・・・
『由美ちゃん大丈夫よその麻呂の眉のおかげで優しく見えたかもぉ

そんなわけないだろうぉ怒

私の一大事にパパが仕事でなければ・・・・orz
パパが居たら、ちゃんと点検して気づいてくれたはずぅ~jumee☆faceA76
主人にこのことを話すと・・・
『なしかぁ~おまえ笑わせるのぉ~
と大爆笑・・・・・

それにしても・・・・
ずっと出番まで一緒にいた友人も気づかず・・・
トイレに2回も行ったのに私も気づかなかった・・・・・
化粧も服装も、クレさまのおかげでバッチリ
なのに眉毛を書き忘れるなんてぇ~

一緒にいた友人に電話すると・・・・
『きゃ~私も気づかなかったぁ気づいてあげられんでごめんなぁ
本当に人の良い友人・・・あなたのせいではないので謝らないでよぉ
そして・・・私をこう励まして?!くれた・・・
『ゆみちゃんはそんな抜けたとこがあるけんみんなが支えたくなるんやきぃ
ゆみちゃんが完璧すぎたら誰も引いてしまうけど・・・抜けたところがあなたの魅力やけん
そうね・・・確かに人に甘えて生きていけるのは、このおトボケのおかげかも・・・

でも、私のおトボケもここまでくると伝説になる
ありえない3日は落ち込みから立ち直れそうにないわぁ・・・・

はぁ・・・・
これからは、絶対に人前に出る時には『眉毛の点検』をするぞぉ~

帰宅した私は、ビールを冷やす前にとにかくまず眉毛を書いたのでしたがっくり
もう遅いけど・・・・・d001
トホホホホ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←どうか哀れな私にポチっとしてくださいなぁ



[2009/05/30 20:00 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
天変地異?!
昨夜の夜は、やけに静か・・・・
いるはずの息子たちの叫び声がしない・・・・
長男の部屋で何をしているのかしらぁ?

9時になり息子たちが2Fのリビングにあがってくると
『あゆちゃんは、小学校になるけん兄ちゃんにテストしてもらったぁ

へぇ~・・・・二人で勉強してたのぉ~

『俺があゆちゃんにテスト問題を作ってあげて、
あゆちゃんが勉強している間に俺は土曜の試験勉強しよったんよぉ』(長男)

ほぉ~土曜の塾の試験勉強をしていたのぉ~

どうしたんだろう・・・・我が家の息子たちは????

『ママが言ったやろ?』(長男)
私・・・何か言った?

『一昨日、ママが僕は“特別”やっち言ってくれたやん

確かに言った

『海渡は、“特別”なんで
長男に生まれた海渡は、お墓や家を守っていくためにご先祖さんが選んだ“特別”な子供なんよ

『やけん俺、土曜の試験を頑張ってみようと思って

素晴らしい
今日だけのことだとしても、少しでも目覚めてくれた長男はエライ
『ちゃんと勉強してくれて嬉しいわぁ』長男を褒めてあげていると

天然次男が・・・・
『あゆちゃんが、兄ちゃんを見張って勉強させよるけん
見張ってって・・・・がっくり
お前がいつも兄ちゃんの邪魔してるんやろぉ~

『にいちゃんがちゃんと勉強するように見張ったけん
ママなんかチョウバイ
(なぜか?舌足らずの次男は『ちょうだい』が『ちょうばい』になる
結局、次男は食べ物欲しさに勉強したわけね・・・・
っていうか・・・
さっき山ほど、晩御飯を食べたでしょう?

昨夜、突然勉強を始めた二人だったが・・・
今朝は6時から二人で起きて勉強していたえぇ

大変だわぁ二人とも天才になってしまうかもぉ~

『兄ちゃんと一緒に早く起きて、試験勉強したぁ
ほぉ~えぇ
『どうしたん?』

『だってぇ~試験は努力せんといけんっち、ママが言ったやん』(長男)
『俺は、“特別”やけんなぁ

どうやら長男は私の言った“特別”という言葉に反応したみたい
それじゃ~これから毎日“特別”だと言ってやろぉ~

でも、なんで?次男まで朝から勉強してるのぉ~?

『だって、あゆちゃんももうすぐ小学校やけん試験があるから
もうすぐって・・・来年の話だよぉがっくり
それに小学受験するわけでもないのに小学1年生じゃ~まだ試験はないけどなぁ・・・・
宇佐には小学受験するような学校もないしぃ~

天変地異でもあるかのように変貌してしまった息子たち・・・
まぁどうせ、続きはしないけどね
少しずつ長男が自覚を持ってきてくれただけでも喜ばしいことだわぁ

今日の私はというと・・・・
主人が帰宅するので、朝から夕飯の準備と掃除機かけに大忙し
(私が朝から掃除機かけている方が天変地異が起きるかもぉ~

普段は、主人が掃除機担当なんだけど・・・今は腰が悪いし
いつも私が仕事で遠出をして帰宅すると・・・
必ず掃除機をかけて綺麗な家で私を迎えてくれる主人に
たまには恩返しに私が掃除機をかけて綺麗な家で美味しい食事を作ってあげないとね
  ↑
こう書くと、すごくイイ妻のようですが・・・
私には、ちゃんと魂胆があります
6月は私がいないことが多いから、今のうちに点数を上げておこうって魂胆(笑)

今日は3日ぶりに家族が揃うから嬉しいねぇ
はなちゃん
P1070324.jpg

にほんブログ村 家族ブログへ←いつも押して下さってありがとぉ~今日もお願いしまぁ~す(甘え上手






[2009/05/29 11:05 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
ミラクル
主人がいないと静かだわぁ・・・・
(一人は寂しいわねぇ・・・
茶碗など洗物の量も洗濯物の量も少ない
(これは嬉しいかも

はなちゃんは・・・・
P1070294.jpg
遊び相手がいなくて暇な様子(ママも忙しいから一人で遊んでね

昨日の夕方、義父から電話があり
『大きな水イカが獲れたけん取りきぃ~
お言葉に甘えて頂きに行くと・・・
バカでかい水イカが
090527_1656~01
主人も居ないのに誰がこんな大きなイカを食べるのよぉ

一人では食べきれないので少しおすそ分けしようと実家へ
あんまり大きいので写メに撮って主人にメールしてあげよう
携帯片手に椅子の上に乗って、写メを撮っていると・・・
それを見た母が

『ゆみちゃん~!!何しょるん~?』

私は、母の大声に驚き椅子から落ちそうになった
写メを撮っていると知らない母は、私がイカと格闘していると思ったそうです
そんなバカなこと・・・あるかいなぁ
私の天然は、もちろんこの母から受け継いだものです

私は、そのイカのゲソを塩焼きにして
身をほんの少しだけ刺身にして、あとは主人に取っておくことにした
主人が帰宅する金曜日に主人が大好きなフライにしてあげることにした
夜、主人にイカの写メを送って電話

『イカの身を食べないで、パパに取っててあげる私は、とっても優しい妻だよねぇ
主人から言ってくれないので、褒めるように催促すると・・・
呆れたように『はいはい』と返事する主人
本当は嬉しいくせにぃ~(笑)

私も今日は、とっても嬉しいことがあった
リビング福岡さんの紹介で鹿児島のリビングでも整理収納2級講座を開催することが決まった
6月20日(土)
来週のリビング鹿児島の紙面で募集を始めることになりました
これを読んでいる方々で鹿児島にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、
『鹿児島ですまちゃんが講座をするから』と宣伝して下さ~い
よろしくお願いいたしますぅ

最近の私はめちゃミラクルやわぁ

   =整理収納2級講座in鹿児島=

一日講座を受講することで整理収納アドバイザーの2級の資格が取得できます!

  ★日時 6月20日(土) 午前10時~午後5時
  ★場所 鹿児島県鹿児島市荒田1-16-7 eーテラス4F
        リビングカルチャー倶楽部Aルーム
  ★受講料 ¥22,500(テキスト代を含む)
  ★お問合せ先 (099)222-7288 南九州リビング新聞社

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングにご協力をポチっとお願いいたします


[2009/05/28 14:56 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
グルーピング収納
今日から主人は大分市へ金曜日まで出張
弁当を作る手間は省けたけど・・・
困ったわぁkao06
いつも甘えて生活している私の便りの綱のパパがいなければ・・・
必然と私がしっかりしないと、いけなくなるd001
大変だわぁ~

出張など、泊まりでどこかに行くと主人も同様に困る
それは『食事』
好き嫌いが多く、私が作った物以外は『マズイ』と洗脳されている主人は
家から離れると、食事で困るらしい

昨日の晩ごはんは、そんな主人のために主人が好きな物を作ってあげることにした
P1070289.jpg
簡単料理でも妻の愛情のたっぷりの料理を食べて、頑張ってきてねパパ~

まぁ頼りの綱はいなくとも・・・・
頼りの紐?!くらいには二人の息子たちがなってくれるだろうし
紐でなく糸かもしれないけどなぁ・・・・(笑)

昨日もノースFMに行った私
今日もノースFMに行った私
2日続けてはツライ
でも、今日、ノースFMで『生キャラメル』頂いちゃった
そう話題の(遅れてる?)『生キャラメル』
初めて食べたのぉ美味しかった
(やっぱり?!遅れてるぅ?)

今日、ラジオで物を収納する時はグループを作って収納することで
無駄な動作や探し物をなくすという話をしたんだけど・・・・
私の生活の中での一押しがお弁当を作る時のアイテムのグルーピング収納
P1070072.jpg
お弁当を作る時に使うモノをグループとしてまとめて収納して
私がお弁当を詰める作業場所の真後ろに定位置を作っているので
お弁当を作る時間を短縮させることができている

オードブルなど作る時には別の場所で作業するので
アルミカップなどは、無印の収納容器に入れて収納容器ごと持ち運べる。
これぞ!取り出しやすくしまいやすい仕組み
なんてね・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ←ランキングに登録してますぅポチっとお願いいたしますぅ
[2009/05/27 18:43 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
思い出しただけでも良し!
今朝も5時半起床の私
昨日も6時だし・・・
最近の私は、かなりの寝不足ですわぁ
そのせいか、いつもにも増してボケボケ状態

今朝は、30日に行われるイオン三光でのイベントの資料作りのために早起き
でも資料の完成目前で、家族を起こす時間になったので途中で中断して朝食の準備
長男を送り出して、さぁ次は寝たろう次男の番
次男を起こして
『今日は何おにぎりにするぅ?』と訪ねている時に、思い出した

『きゃ~パパ~今日は、あゆとがおかず入り弁当の日だったぁ

『どうしよう・・・・何にも用意してないわぁ

慌てふためく私と対照的に
『思い出しただけ、よかった』と、思い出しただけでもスゴイと感心する主人
確かに思い出すことなく幼稚園から電話がかかってきたこともあるからねぇ
(素晴らしいくらいボケボケの私の武勇伝

8時にお弁当を作り始めて、何とか30分で完成
P1070285.jpg P1070288.jpg
冷蔵庫にある物でバタバタ作成した弁当でも
次男のリクエストの顔つきおにぎりでカバーすれば、何とか見栄えするようになった

なんとか一件落着して・・・
ホッとする間もなく、主人の一言でまた騒ぎとなった
『おまえ、ラジオ局には何時に出るつもり?』

『えっ?!10時半に出演する予定だから・・・10時に家を出て・・・』
あれ?!

『パパ~10時に出たら遅いぃ~
10時までにノースFMに来るように言われていたの忘れてたぁ
すでに時計は9時・・・・
それからまた、バタバタと身繕いをする私

『パパ~資料が間に合わなかったから、パソコンごと持って行くから用意してぇ
私は、自分の支度で右往左往
主人は、私の荷物の準備で右往左往

まぁ・・・私のボケボケはいつものことだけど
今日は、いつもに間にして酷かったが・・・思い出しただけでも良し!としておこう

とにもかくにも、今日は主人が休みで助かった
主人が居なければ、とても間に合わなかったわぁ
あとのことは、主人にお任せして・・・
何事もなかったかのようにノースFMに向かう私
(いつもごめんねパパ

初めての『エナジーステーション』で、しかもほとんどリハーサルもなく本番
いつものスタジオなのにパーソナリティーの方が変わるだけで
全然スタジオの雰囲気が変わるということに今日、気がついた

緊張する私をほぐしてくれたのは、myフレンド竹ちゃんからのリクエストメッセージでした
竹ちゃんいつもありがとうぉ~
おかげで心強かったわぁ
(パン食い競争の話は余計だったけどねぇ・・・・
そんなこんなであっという間にエナジーステーション出演も終わったのですが・・・
何をしゃべったのかも思い出せません

終了後、お姉さまや友人たちから、お褒めのメールをもらったから
ちゃんと喋っていたのであろうということにしておきます

そのまま局で30日の打ち合わせをして速攻自宅へ
ある物で昼食を取ってから、今度は幼稚園の『積木公開授業』の見学に

頼むから私を休ませてくれぇ~と発狂しそうだけれど・・・
幼稚園で私の姿を見つけると、嬉しそうに笑う次男を見ると・・・
やはり来てあげてよかったっと思う

頭の中はボケボケでも、それなりにこなしているから良しとしておこう
さぁ、これから30日の資料を完成させなきゃ・・・・
そして、今日もお腹を空かせたオスどもにご飯を作らねば・・・・

=♪ イベント情報 ♪=

★ 5月30日(土) PM2:30~3:15
            イオンモール三光専門店街1階セントラルコート
  “無料!!冷蔵庫の整理収納講習”







[2009/05/26 16:22 ] | イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
2日も続けて・・・・
運動オンチのわたし・・・
今まで運動会の親子競技というものに参加したことはありません
私が出るより、もちろん運動が得意な主人が出る方がイイに決まってますから・・・

でも、今回はまだギックリ腰から完全復帰していない主人は、もちろん競技に出られない
運動オンチの私にもちろん主人は『俺の代わりに競技に出ろ!』なんて酷なことは言いません
後輩たちの中で長男に『誰にパパの代わりに出てほしい?』と聞いて、代打を決めておりました

それなのに私のいつもブログに登場する悪友明美ちゃんとヨシコちゃんが
『由美ちゃん、海渡君のために出てあげよぉ』(明美ちゃん)
『そうやぁ!私も出るしぃ一緒に出ようやぁ』(ヨシコちゃん)

この二人の言葉に惑わされ人生初のパン食い競争に出ることになった私
しかも、『一緒に出ようやぁ』と言ったヨシコは・・・
土壇場で私を裏切って旦那さまにバトンタッチして、グランドの外で私のパン食い競争を
明美ちゃんと二人でニヤニヤしながら見ていた
(裏切り者ぉ~

運動オンチの私は後ろからなら1位になれますが・・・
負けず嫌いの私でも運動においては負けてもさほど悔しくはない
(誰でも不得意というものは、ありますからね
だが・・・今回が最後の運動会の長男のために頑張なければいけない私
でも、パン食い競争自体、経験がない私は
自分がパンを取れるのか?が一番心配で長男のことまで気を回すことなんてできません

私と長男の出番になり、全力疾走でパンの元に行った私は
一番取れやすいパンを選ぶために私の手を握りしめる長男の手を振り払い
自分が目をつけたパンへ一目散

後から悪友に聞くと、長男は誰よりも早くパンを取ることができたらしい
そして、その長男の足を引張ったのは・・・もちろん私
ようやく、私がパンを取ることができると・・・
P1070257.jpg
長男は私の腕を引張り・・・パンを挟んでいた洗濯ハサミは私の髪の毛を引張る
上げていた髪がほどけて、髪を気にする私をお構いなしに引張る長男
こんな私を見て
主人も後輩たちも大喜び
もちろん悪友も大喜びだったことでしょう

長男のおかげでどん尻でなく3位になることができましたが・・・
やはり私でなく、後輩に出てもらえば1位になったのかもぉ
(明美ちゃんとヨシコちゃんがいらん事言うからぁ

おかげさまで、今日の私はギックリ腰の主人よりもヨタヨタ歩き
寝不足と疲れと筋肉痛

明日は、朝からノースFMの『エナジーステーション』
(カタカナを覚えたわぁ
に出演しないといけないし
このボケボケの状態の頭では・・・またボケトークをしかねない
トホホホホ・・・・
そして、明日のAM10:30にエナジーステーションに出て
明後日、水曜はいつもの『アロマカフェ』にも、もちろん出る
2日も続けてラジオに出る私

聞かなくてもいいのですが・・・・
一応、仕事上宣伝しなくてはいけないので
5月26日AM10:30ノースFM『エナジーステーション』に出ます
忙しい方は聞かなくていいですからねぇ・・・・

にほんブログ村 家族ブログへ←ランキング登録していますぅご協力くださぁ~い






[2009/05/25 10:06 ] | メディア掲載 | コメント(6) | トラックバック(0)
クタクタ・・・・
20090524 1 20090524 3
20090524 2 20090524 7
今年の運動会のお弁当
これに注文分のオードブルを3つ作成した
自分の家の分だと5時半起きでも間に合うが・・・・
倍の量を作るとなると、やはり3時半起きでないと無理でした

でも、出来上がった時の達成感
嬉しいです

今日も長男一人の運動会で21人の大所帯で楽しくお弁当を囲むことができました
P1070265.jpg

競技の途中で、暑さで目まいがしてきたので先に帰宅することにした私
帰宅して弁当箱を洗ったり、飲み会の準備をしていると、後輩たちが帰宅してきた。
『海渡がリレーで、一人抜いて1位でバトンを渡したぁ』(後輩たち)

足の遅い長男が生まれて初めてリレーで人を抜いた
これは快挙

『すごいじゃんそれでビデオ撮ったんやろ?』(私)

『えっ?!』(後輩)

『撮ってないん?』(私)

『・・・・・』
無言で下を向く後輩たち

『人数おって誰もビデオカメラ回さんかったん?』(私)

『・・・・』
何をやってんだか

出遅れて長男と帰宅した主人に
『パパは、海渡が追い抜いたところをビデオカメラ撮ってくれたん?』(私)

『えっ?!

『パパも撮ってないん』(私)

『撮ってない』(夫)

『なんでぇ~』(私と長男)

『・・・・・』(夫)

どうしてあれだけの人数が居て、誰もビデオ撮るのを忘れるぅ????えぇ

初めての有志をビデオにとってもらえず落ち込む長男がっくり

それを見た主人が長男に言った言葉は・・・・
『パパの心の中には、しっかり記憶したからな

聞こえはイイ言葉ですが・・・
結局、ビデオを撮り忘れた主人の都合のイイ言い訳

パパの心の中には記憶されただろうけれど・・・・
見てない私は、どうなるのぉ~

P1070258.jpg
ビデオを撮るのを忘れた一人・・・・いつもブログに登場する後輩の瀬口君

私のブログに登場したいらしい
ブログに載せてあげた掲載料を請求しなくては

さぁ、まだまだ続く宴会・・・・・
もう飲むおかずは作ったし、私はお風呂に入ろう

にほんブログ村 家族ブログへ←ポチッとお願いいたします







[2009/05/24 20:17 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
欲深さ
神様・・・私は、なんて欲深い女なんでしょう
自分の欲の深さがおぞましい

今日も我が一人娘の『はなちゃん』(犬)に4時に起こされ
それから、はなちゃんの餌をあげながら1時間草むしりをして
そして、明日の運動会の弁当作りに勤しんだ私ですが・・・

通常の我が家の運動会の弁当だけなら、朝から下ごしらえをしていれば
夕方には完了するのだが
欲深い私は、お客様のオードブルの注文まで
『弁当の材料費が出る』と・・・
受けてしまった

おかげで、今日は朝の6時から、ずっと休む暇なく動いていた
休む暇なく働くはめになったのも・・・
すべて私の欲のせい・・・・
トホホホホホ

今日の下ごしらえのノルマを一つ残しているけれど
朝4時から起きているので、さすがにもう無理
寝よう

明日は長男の小学校最後の運動会
私も力を入れて弁当作るのですが・・・・
もう一人、可愛い孫のために張り切る義父
今日も海で獲れた高級食材を惜しげもなく運動会用にくれました

カニに紋甲イカ、そしてニシ貝(とってもおいしい貝です)

漁師=運動会は、カニと海老が弁当の主役らしいのですが・・・
私たちが住んでいる地区では、カニがお弁当の中に入っているのは、我が家くらい
そして、私はむくのが大好きな人
P1070226.jpg
このカニを・・・
P1070231.jpg
むいて・・・
P1070230.jpg
このようにして、お重の中に入れるカニとは別に食べやすくむいたモノを持参する

これは、だれからも弁当を作る上にカニをむいてくるぅ~
といつもびっくりされますが・・・・
長男が幼稚園に入園してから運動会の弁当は、いつもこうしてきた
これを9年続けてきた自分を明日は褒めてあげたい

長男の小学校最後の運動会ということで・・・・
私の弟も帰省してくれたので、今日は、義父からの豪勢な食材で
090523_1936~0001
これに紋甲イカのゲソ天までプラスして

一日中、あくせく動きっぱなしの私にとって、今日のビールは一際美味しい
でも、疲れと寝不足で眠気が・・・・

あぁ~普通なら5時半に起きれば楽勝なんだけど・・・
私の欲深さのせいで
明日は3時起き
う~んはなちゃんが我が家に来てから私は睡眠不足

明日の運動会の弁当の写真をお楽しみにぃ

にほんブログ村 料理ブログへ←これをポチっと押してご協力くださいませぇ~
[2009/05/23 22:08 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
タンコブ
嬉しいぃ~
何が嬉しいって?
今日のINAXでのセミナーがどうにか終わったことも嬉しい
でも・・・
もっと嬉しいのは・・・・
私のソウルメイトが整理収納アドバイザーの認定講師の試験に合格したこと
めっちゃ嬉しいぃ~
おめでとう
(受かると思っていたけど・・・結果を聞くまで自分の結果を待っている気分だったよぉ
とにかく、よくがんばったおめでとう

今日は、INAXのキッチン収納セミナーでした
いつものように足はガクガク
変な汗で脇の下はビッチョリ

でも、いつものように私の話に共感してくれる受講生の方々の『うなずき』で
いつの間にか我を忘れて言葉が出てくる出てくる
私は人前に出ると魔物でもとりつくのではないだろうか?って思ってしまう
元々・・・喋るのが好きやろぉ~ってよく言われますけど・・・違う
ただのバカ話は得意だけど・・・
仕事となると、ちっと違う

前日まで本当に喋れるのか?って不安だった私のために
仕事の休みを交代して私の練習に付き合ってくれた友人のアドバイスのおかげで
何とか今日の日を迎えることが出来た

私を心配して今日も朝から『がんばれ』メールをくれる友人

そして、30日のイオン三光のイベントの宣伝を私が頼む前に
ブログを読んで宣伝してくれる友人たち
本当に感謝です

いつもいつも支えてもらっていることをブログで感謝するのも変だけど・・・
ありがとう

最近の私は、すごく寝不足です
忙しくて寝不足・・・・違います
朝の3時や4時から私を起こす不届き者のせいです
その不届き者は
P1070205.jpg
そう一人娘の『はなちゃん』
寂しくて私が寝ている寝室の下の土間で泣くので・・・・
うるさくて早朝から起こされる私
でも、可愛いので許してしまう

いつまで続くの私の寝不足

今日も朝早くから起床して朝食と夕食の準備をして大分へ
帰宅したのは夕方5時
それからお風呂に入って(うちはお風呂の時間がとにかく早い
実家にアンマ機にかかりに行って(疲れは取らないとね

子供たちには、今日一日母が仕事で留守をしたお詫びに
スペシャルディナーを作ってあげた
P1070215.jpg
すべて作り置きして冷凍していた物だけど・・・
子供たちは大喜び

ちょっと私が居ないことで不自由をかけた時には
手抜きだけど・・・気持ちだけ込めてせめて旗を立てたり・・・
見た目を可愛くすることで子供たちを楽しませる
『食育』というと難しく聞こえるけど・・・・
皿を変えたり、旗を立ててあげたり、『スペシャルディナーよぉ~』と声をかけるだけで
子供たちは目を丸くして喜ぶ

食事は楽しいと思わせるのも『食育』

とにもかくにも今日も私が一日仕事ができたのは・・・・
ご主人さまのおかげ
今日、帰宅したら掃除機をかけていてくれたぁ
ありがとうぉ~パパ~

腰が悪いので、姿勢を正して掃除機をかけていた主人は、いつもより姿勢が良すぎて
階段の柱とオデコがぶつかってタンコブを作ってしまいました
見た目にわかるタンコブを見て爆笑してしまった私
(業務連絡・・・・瀬口君、パパのお見舞い受付中です

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ←今日も読んでくれてありがとうございますよろしければ、ポチッとお願いいたします

[2009/05/22 21:58 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
天然・・・・
今日のパパの弁当
P1070208.jpg  P1070210.jpg
今日は昨日の夜ご飯にハンバーグを作ったついでにロールキャベツを昨晩から煮込んでいた
和風出汁で煮込むロールキャベツは主人の大好物

ということで、今日のメニューは・・・・
★竹の子の干しえび炒め
★スナップエンドウとじゃこ煮
★ソーセージ
★コロッケ
★煮卵
★ロールキャベツ

昨日のラジオで、パーソナリティーの小泉さんと来週の土曜日30日のイオン三光での
イベントの話をしていて・・・・
『須摩さん、来週は“エナジーステーション”にも出られるんですよね?』
と問いかけられた私は・・・

『エナジーステーション???』jumee☆whyR

『えっ?!情報が違ってましたぁ
焦る小泉さん

私は頭の中で“エナジーステーション”って何だったっけ????
う~ん



『火曜日』(私)

『そうですぅ~』 ほっとする小泉さん

『すみません私・・・カタカナに弱くて覚えられなくてぇ~
思わず自分がカタカナに弱くて番組名を覚えられないことまでラジオで言ってしまったがっくり

聞いていた私の友達は、もちろん大爆笑だったそうです
電話で・・・
『カタカナ弱いまで言う?笑えたわぁ(^^)』笑い。
そうだよねぇ・・・普通は言わないよね・・・(グスン

主人の後輩の瀬口君の彼女も聞いていたらしく・・・・
『由美さん、思わず笑ってしまいましたぁ』とメールがきたがっくり

昨日は私がボケボケで小泉さんまでつられてボケボケになって・・・
ADの女の子までも大爆笑

本当に私の天然は、いつ治るのかなぁ・・・・

天然と言えば・・・・
昨夜は、次男の天然でかなり笑えた(^^)v

最近、宇佐市に不審者がいて、車に乗っていて小学生に
『何年生?』
『車に乗らない?』って声をかけるらしい(怖)
先週も学校から不審者情報のプリントが来ていたが、昨日も長男が持って帰ってきたので
主人が長男に
『兄ちゃんは、もう6年生やきついて行ったらダメなのは分かってるな
うなずく長男

問題は・・・
そう・・・次男である
主人が
『あゆちゃん、知らない人が来て飴をくれるっち言ってもついて行ったらダメなんで

『なんでぇ~

『知らない人に連れて行かれるから

『どこに

『どこか遠くに連れて行かれるの

『ふ~ん・・・じゃあ、飴だけもらって逃げればいいの

がっくり

『飴ももらったらダメ知らない人にもらったらダメ

『じゃ、友達だったら飴もらっていいん?』

がっくりがっくり

『パパが言いよるのは、飴のことじゃなくて・・・・
知らない人に「あゆちゃんどこかに行こうや」って声をかけられても言ったらダメっち言いよるの

『パパとママがおるけん大丈夫

がっくりがっくりがっくり

『だからぁ・・・パパとママがおらんで、あゆとが外で一人で遊んでる時に・・・
家の前に誰かが来て「車に乗らん?」って言われても行ったらダメ

『えっ?!パパとママどっかに行くん?』
がっくりがっくりがっくりがっくり

『違うパパとママが家の中におってぇ~
あゆとが一人で家の前で自転車に乗りよる時に・・・(以下同文)』

『じゃパパもママもおるけん大丈夫

がっくりがっくりがっくりがっくりがっくり

『だから・・・パパとママは外におらんでぇ~

『パパとママはどこに行くん?』

がっくりがっくりがっくりがっくりがっくり

『いいか?あゆとよく聞け
パパとママが家の中に居て、あゆとが外で一人で自転車に乗ってて、知らない人が
「あめをあげるから車に乗らん?」って言われたらどうするんかな?』

『ばあちゃんに言う

『違う

『あめをもらう

『違うぅぅぅ~

こんなやり取りを延々とする主人と次男の会話を聞いていて私は・・・・
大爆笑

この頓珍漢な会話をする次男の天然も・・・血筋ということだなぁ
でも、主人は知らないのかしら?
次男は食いしん坊だけど、絶対に知っている人でも『兄ちゃん』が一緒でないと
ついて行くことができない臆病者だということを

にほんブログ村 家族ブログへ←にほんブログ村に参加していますぅ!ポチっっと押して下さい
[2009/05/21 17:53 ] | 息子 | コメント(6) | トラックバック(0)
無料イベント情報!!
今朝、ビックリした
何がビックリしたってぇ~
うちの『寝たろう』二人が早く起きたからぁ

いつもは起こされても起きないのに私より先に起きた
これは、この子たちを産んで初めてのことかもしれないわぁ・・・
とくに超最強『寝たろう』の次男が起きるとは・・・
いつもなら9時半になっても叩いても引っ張っても起きない次男が6時に起きたぁ(驚愕)

『はなちゃんが泣きよるぅ~
食いしん坊の次男が自分が朝ごはんを食べる前に
朝7時からはなちゃんに朝ごはんをあげている
ビックリだわぁ

いつまで続くか・・・はなちゃん効果

大体、次男は犬が嫌い
私たち家族は、次男が犬が嫌いだということを知らなかった
去年、まだ前の犬が生きている時にいつもの土手に散歩に行っていると
長男は犬の紐を持って散歩させるのだけれど、次男はしないjumee☆whyR
不思議に思い聞いてみると・・・・
『あゆちゃん犬きらいぃ~

えっ?!次男が生まれる前から犬がいるので気づかなかったが・・・
次男は犬が苦手だったらしい
それがはなちゃんのおかげで犬嫌いを克服もできた
怖がりの次男の嫌いなモノが少しでも減るのは良いことだぁ

ところで、この『はな』という名前に決まるまでの我が家の会話が、かなり面白い

『「すま くま」は男の子の名前だから・・・女の子の名前ねぇ・・・・』(私)

『「すま くも」がいいぃ~』(次男)  無視!無視!

『なんがいいかなぁ~ママ~』(長男)
う~ん

『「エリザベス」「アリス」』(私)

『なんでママ、カタカナなん』(長男)

『セレブな感じしない?京都の尾野さまは車に「マリアンヌ」って名づけているから
私も真似しようかと思って』(私)

『ママダメ日本人なんだから日本語にして
息子二人から反対されたぁでも・・・日本人って犬だしぃ~

『じゃぁ~日本の名前でいくと・・・「すま かねこ」「すま きん」』(私)

『ママ~ママがいくらお金が好きでも犬に「金」って、つけんでよぉ』(長男)
バレてたぁ

その間も次男は、ずっと『「すま くも」にするぅ~』と言い張り

次男を無視して考える私と主人と長男

『長洲のじいちゃんとこの犬が「太郎」だから「花子」』(私)

『「はなこ」は、ちょっと・・・・・・』(主人)

『じゃ~、「はな」 「すま はな」
全員一致で決まったのでしたぁ(次男を除く・・・・)

何をするにも何かあるたびに・・・
本当に騒がしいのが、我が家のいい所???

ねぇ・・・はなちゃん
P1070204.jpg

にほんブログ村 家族ブログへ←見たら押して下さいねぇ

 =イベント情報=

★5月22日(金)  PM1:30~3:30
            INAXショールーム大分支店(大分市下郡)
 “無料!!キッチン収納セミナー”
 お問い合わせ先 (097)568-3417 要予約


★ 5月30日(土) PM2:30~3:15
            イオンモール三光専門店街1階セントラルコート
  “無料!!冷蔵庫の整理講習”

いずれも無料ですので、この機会に整理収納について学んでみませんかぁ
[2009/05/20 18:11 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
俺の妹
我が家に新しい家族が増えたぁ
そう以前、日記に書いていた犬がようやく我が家にやってきた

今日、保険屋さんが写真を持ってきて見せてくれたので
さっそく夕方、もらいに行くことにした

次男を幼稚園に迎えに行って帰りの車の中で
『あゆちゃん、今日、犬をもらいに行こうかぁ?』

『えぇぇ犬買ってくれるん?』

『違う違うもらいに行くのぉ

『えっ?!じゃぁ、あゆちゃんの赤ちゃんができるんやなぁ

『そうやなぁ名前なんにしようか?』

『う~ん“あかちゃん”

『すま あかちゃんじゃぁ~おかしいなぁ~

『すま くまがイイってママは思うけど

『うんすま くもにするぅ~

『“くも”じゃなくて“くま”』

『くもがイイ~

なんて楽しい会話をしながら帰宅して
保険屋さんが持ってきた子犬の写真を見せて
『あゆちゃん、どの子犬がいい?』

一生懸命、写真と睨めっこして考えまくった次男が・・・
『ママ~、これがイイ
って持ってきた写真は・・・

母犬の写真がっくり

『あゆちゃん・・・・これは無理赤ちゃん犬のお母さんだから・・・

『えぇ~あゆちゃん、これが一番カワイイ

この子は、親犬と子犬の区別もつかないのかぁ

夕方になり、学校から帰らない長男を学校に迎えに行って子犬をもらいに行くことに
車内では、また名前の話題に・・・

『ママは、すま くま

『“すまくま”かぁ・・・いいかも
よしよし長男が賛成した
すると、次男が
『あゆちゃんは、“すまくも”がイイ

だから・・・“くも”はダメだってぇ

子犬の家に着くと・・・・
生まれて1ヶ月の子犬が5匹
その中で、他の子犬よりも二周りは小さいチビさんに目がいった
抱いてみると、かわいい目が優しい、おとなしい感じだし、利口そう
私は一目で気に入ってしまった

『あゆちゃん、これカワイイなぁ

『うんカワイイ
次男も私もこの子犬に一目惚れ

長男は・・・
顔が真っ黒なヤンチャそうな子犬がイイと一人言い張る

結局、私と次男と、長男では2対1で私たちの意見がとおり一際小さい子犬に決めた
主人は?というと・・・
主人が気に入っていた子犬は、私たちが来ると家の中の奥に逃げてしまった
主人に選ぶ権利は、なかったということでしょう・・・(笑)

私と次男が一目惚れした子犬に決めたのには・・・もう一つの理由が
『メス』
男ばかりの家・・・せめて犬くらいは“メス”がいい
P1070199.jpg
カワイイでしょぉ~
名前は・・・“くま”は、さすがに女の子に可哀想なので・・・

『須摩 はな』

子供たちも『はなちゃ~ん
お腹が空いていたらしく、餌をやるとこの調子・・・
顔を皿に突っ込んで、足まで突っ込んで
こらこら・・・女の子がハシタナイ・・・・
P1070194.jpg P1070197.jpg

『はなちゃん俺のこと好きみたいぃ
息子達のおもちゃですぅ

『ママ~これで三人兄弟になったなぁ
『俺に妹ができたぁ~
いつもは自分のことを『あゆちゃん』と言う次男が・・・・
『あゆちゃん』から『俺』に・・・・

すっかり、はなちゃんの『おにいちゃん』になったようです
P1070183.jpg
この自慢気な次男の顔

すまちゃんの家のスーパーアイドルはなちゃん
すまちゃん一家ともども・・・よろしくお願い致しますぅ

今週、金曜日のINAXショールームでの無料キッチンセミナー
まだ、若干名空きがございます
キッチンの収納でお困りの方、ぜひ無料のこの機会に受講されてみては・・・・
受講希望の方はINAXショールームまで事前予約をお願いいたします(^^)
(097)568-3417 担当 安藤
map_01.gif
残りわずか、お早めにご予約下さい

にほんブログ村 家族ブログへ←ポチっとよろしくお願いいたします






[2009/05/19 22:11 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
なにやってんの?
ギックリ腰のご主人さま・・・
今日は、ようやく仕事に行くことができました
でも、腰にコルセットを巻いてヨタヨタ歩きながらですけど
今日は火事がないことを祈ってあげよう

P1070158.jpg
今日の主人のお弁当です
★包み目玉焼き醤油味
★大根の干し海老煮
★アスパラとベーコンのマヨ炒め
★厚揚げの明太と葱サンド焼き
★牛肉とシメジとピーマンのオイスター炒め
★明太こんにゃく               でした

今日の朝は、小学生の登校を見守る旗当番でした
家を7時30分に出て行かなければいけないので・・・
いつもなら・・・主人が仕事の時には
『私は、パパの弁当作らないといけないしぃ~』と
甘え上手な私は、主人に旗当番をしてもらうのですが・・・・

甘えたい主人は、ギックリ腰

ゴミ出しから旗当番・・・弁当作りまで
すべて私の仕事

旗当番で横断歩道に立っていると、他の子が来るのを待っている子供たちに
『おはようぉ~笑い。
すると・・・長男の同級生の子から
『朝から元気ですねぇ
『なんで?そんなに元気がいいんですかぁ?

がっくりがっくりがっくり

早朝から起きてバタバタしてたら、ハイテーションアップにもなるわよぉ~

冷静な子供の反応と元気の無さに・・・
『大きな声で「おはよう!」って言ってみぃ
それから、その子たちを相手に大きな声で挨拶する練習をした私

朝から子供相手に何をやっているんだか・・・・

さぁ、今日こそは溜まった仕事を全部終わらせなきゃ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ←ポチっと押してくださいなぁ






[2009/05/18 11:10 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
イチゴジャムの作り方
昨夜、塾の宿題をする長男
何時間もしています
これだけ読むと、とっても真面目な賢い息子さんって思うかもしれない

3時間経っても
『まだ終わらんのぉ~?』
『もうちょっとぉ~
『もうちょっとぉ』といい続けてもう3時間
どれだけすごい量の宿題なんだろう????

長男の部屋に行って確認してみることに
『まだ終わらんのぉ?』
『もうちょっとぉ~

また『もうちょっと』かいお前は『もうちょっと』しか言えんのかぁ~
『もうちょっと』っていうのは、もうすぐ終わるって意味
あんたみたいに『もうちょっと』で3時間かかってたら・・・『もうちょっと』じゃない怒

で・・・宿題はというと・・・
たった1ページちょっとがっくりがっくりがっくり

さぁ~っと宿題を終わらせて、遊んだ方がよっぽど楽しいだろうに・・・
なぜこの『のほほん長男』は遭えてダラダラ勉強して怒られる道を選ぶのか?
怒っても3分後には怒られたことすら忘れているしぃ~

この『のほほん長男』を育てることが私の人生最大の試練orz

私の愚痴はこれくらいにして・・・
今日は昨日予告した『イチゴジャムのレシピ』紹介

材料  イチゴ 1キロ
     砂糖  400g~600g(ちょっと酸味が残るのは400g、甘いのが好きな方は600g)
     レモン 1/2個

P1070125.jpg
1.イチゴを洗ってヘタを切って電気鍋に入れて砂糖を全体にまぶす
P1070127.jpg
2.電気鍋のスイッチを『強』に入れ、5分くらいで汁がでてくるけど、そのままほって置く
P1070128.jpg
3.そのうち灰汁が出てくるので灰汁を取る
  (灰汁を取るときれいな色のジャムができる)
P1070132.jpg
イチゴの粒が残ったジャムを作りたいのならこの状態のまま煮詰める
粒がなく普通のジャムが作りたいならこの状態になったらイチゴを潰す

4.30分くらい経つと汁気が半分くらいになるので電気鍋を『中』にする

5.お好みのジャムの状態になったら、仕上げに絞ったレモン汁を加えて混ぜれば完成
P1070145.jpg


4の工程までは、ずっとついて居なくても大丈夫です
たまに灰汁を取って混ぜる程度  
(我が家の場合は家族がヘバリついて離れませんけど・・・

普通の鍋だと、焦げたり、そばを離れられず・・・大変だけど
電気鍋だと家事の合間にイチゴジャムが出来上がってしまうので楽ですよぉ
イチゴが安いこの時期に試してみてください
作業時間は1時間未満です

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 家族ブログへ←ランキングにご協力くださぁ~い



[2009/05/17 09:28 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
いちごジャム
ギックリ腰の主人にいつも手伝ってもらえる家事も昨日はすべて私一人
昨夜、私が寝たのは午前1時前・・・・
お願いだから、早くギックリ腰を治してねパパ~
じゃないと・・・私が倒れるわぁ~

今朝もゆっくり寝ていたいんだけど・・・
長男が塾に行くので弁当を作らないといけない私
弁当と言っても簡単ですが
P1070121.jpg
私は主人のお弁当には力を入れますが・・・
基本子供たちのお弁当に力を入れません
理由は簡単

主人は働いて私にお金を持って帰ってくれるからぁ
子供たちは、まだまだ私に働いてお金を持って帰ってくれないしぃ
(子供だから当然だけど・・・・)
働かざる者食うべからず!!
なんて・・・ちょっと今日は手抜き過ぎたかしらぁ?

今日は、イチゴを栽培している親戚のひとみちゃんとこから
立派なを買ってイチゴジャムを作った

毎年、この時期には5~6回は作っているのだけれど
今年は時間がなくて作っていなかった

毎年、この時期に大量にイチゴジャムを作って一年分を冷凍する
市販のイチゴジャムは混ざり物が多くて美味しくない
それに手作りの方が、安くて無添加だしぃ~

私は、イチゴジャムを電気鍋で作る
少々ほっておいても焦げないので誰でも簡単にできる
ということで・・・

今日のイチゴジャム作りは、要介護人である主人に任せた
これなら腰が痛くてもできるから(笑)
すると・・・
イチゴジャムを作る主人の横にイチゴジャムを狙う怪しい影が

『パパ~そのイチゴジャム舐めたいなぁ

『まだ

『あゆちゃん・・・イチゴジャム食べたいなぁ

『あとで

『パパちょっと食べてみていい?』

『火傷するぅ

何度も同じことを繰り返して言うボケ老人あゆとが・・・
出来上がるまでずっとこの調子だったことは想像できますよね(笑)
ジャムが出来上がると、鍋に残ったジャムを主人がお玉で集めて
大きな口を開けて待つ次男
P1070137.jpg
                  P1070135.jpg
                                 P1070142.jpg
やっと念願のジャムを食べれてこの笑顔
いつもなら、長男と次男で争って鍋を舐めまわします
どんな家・・・・

ずっと子供が生まれてからしている年間行事の一つ
鍋まで舐ってくれるくらい・・・
美味しいということにしておこう

明日は電気鍋で作る簡単イチゴジャムレシピをご紹介しまぁ~す
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 料理ブログへ←このバナーをポチっとお願いいたしますぅ




[2009/05/16 21:56 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
お世話になりました
今朝、妹の家のトイレの掃除をしていると、携帯がなった
主人から
『腰がいよいよ悪いけん俺、今日、仕事を休むことにした
えぇぇぇ~
『帰ろうか?』
『いい大丈夫やけん病院に行く

ギックリ腰を押して私を福岡に行かせてくれたせいだろうか???
今日は動けなくなった主人でした

しかし・・・
ギックリ腰で動けない夫の世話してあげなくてはならない妻である私は
今日も一日福岡で講座のお手伝い
『帰らんでも大丈夫やけん』という主人の優しい言葉に今日も甘えてしまった

そんな妻の代わりに主人が『バンテリンを買ってきて』というHELPに答えたのは・・・
いつも私のブログを読んでいる主人の後輩『瀬口君』

瀬口君、お世話になりましたぁ

そして、体調を悪くして仕事を休むことなど滅多にない主人が休んだことを心配して
様子を見に来てくれた後輩も
心配して先輩もメールをくれたみたいです

妻は当てにならずとも職場の方々にはよくしてもらえる主人は本当に幸せ者だわぁ
(これでは本当に私は『鬼嫁』だわぁ

面倒をみてやることもできなかった妻である私は帰宅してから主人
『パパ、幸せ者やなぁ後輩に感謝せなぁ
と言ったが・・・
私の方が後輩に感謝しないとなぁ・・・・・(反省)

そして、私は昨日は私の2級講座を受けてくれた方が2人も1級を受講してくれたと書いたが・・・
今日、3人だったことがわかった
お顔を覚えていなくてごめんなさいねNさん

私が伝えたかったことが伝わっていることがわかり本当にうれしかったですよぉ
もうお顔を覚えたので忘れませんからぁ

私が帰宅したのは8時すぎ・・・・
お腹を空かせた子供たちとギックリ腰の主人に速攻で晩御飯を作った
今日は簡単にできるすき焼きでした

すき焼きを食べながら、主人は
『やっぱ、一人で飲むより二人で飲んだ方が美味しいなぁ
そうだよね?一人よりは、やっぱり夫婦二人で飲んだ方が美味しいわよ

さぁ、妻は帰宅したので今日からは、あなたの面倒をみてさしあげるわよぉ~
(ちょっと遅いけどね・・・・笑)
にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ←こちらのバナーをポチっと押してくださぁ~い




[2009/05/15 23:13 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
うれしいなぁ
今日は、整理収納1級の予備講座のお手伝いで福岡に来ているのですが・・・
講座の会場で
私の2級の講座を受講した方に再会できました
なんか・・・とってもうれしいですね
私の講座がきっかけで1級を受けてもらえること
ありがたいです

昨日の夕方、庭の植木に病気が入ったために枯れてしまい
その植替えをしていてギックリ腰になった主人に子供たちをまかせて
福岡まで来た甲斐がありました

私も鬼ではないので・・・・
朝、主人に
『今日の福岡行きは中止にしょうか?』
と言ったのですが・・・・

『心配すんな・・・行ってこい
と、腰をかばった変な歩き方をしながら言う主人
(本当に大丈夫?って思いながらも・・・・)
主人の優しい言葉に甘えた私でした

心配なので今日は何度も家に電話したのですが・・・・
『大丈夫
という主人の強がりに甘えることにして今晩は妹と楽しむことに
(やっぱり?!私って鬼嫁かしらぁ

妹の自宅に帰宅して、さっき家に電話して主人に
『私の福岡での講座で受講してくれた方が2人も1級を受講してくれていたわぁ
と報告すると・・・・

『よかったなぁ
一緒に喜んでくれました

ギックリ腰の中、私を福岡に出してくれた主人に本当に感謝の一日でした
早く良くなってねパパ
[2009/05/14 22:03 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
準備
昨日、ようやく我が弟から電話がかかってきた
『どう?マクロモード?
みんなに褒められたんにぃあれでいいんやろぉ?』(私)

『よくなったわ』(弟)
じゃろ?そうじゃろ?

『でもな・・・』(弟)
ほら、きた
やっぱり指摘があるわけよねぇ・・・(キビシぃ~

『写真の撮る角度が、何でみんな斜めなん?』(弟)

『え?!斜めから撮ってみれ!って、あんた言ったじゃない』(私)

『よく考えてみて
斜めから撮れ!って言われて全部斜めから撮ったら、おかしくない?』(弟)

そうなの?

『斜めから撮ってみると違ってくるとアドバイスはしたけど・・・
全部、斜めから撮る?』(弟)

すいませんねぇ・・・・
どうせ私はバカの一つ覚えしかできませんわよぉ
相変わらず・・・指摘の厳しい弟でした

いいもんいつか弟に『上手になった
って褒めてもらえるように頑張るもん
っていうか・・・どっちが年上かわからんじゃん

ところで、私は明日から整理収納アドバイザー1級の予備講座のお手伝いで
福岡に2日間ほど滞在する
そして来週はINAXのキッチンセミナーがあり
24日は長男の運動会
30日にはノースFMさんの依頼で
イオン三光にて『ライフコンシェルジェ』と題して
ベビーマッサージの方とカラーコーディネーターの方の三人でトークショーをすることになった
(ノースFMさま、イオン三光さま ご依頼ありがとうございます

ここ最近、イイお仕事のお話を頂けるようになってきました
でも、私の仕事が忙しいからと家事や母親業をおろそかにしては意味がない

私が仕事をできるのも家族のおかげだから・・・
ちゃんと長男の運動会もいつものようにお弁当を作ってあげるつもりです
それには準備が必要

整理とはモノの整理だけではないんです。
自分のこれからしないといけないことや頭の中の整理も整理収納につながっています
ということで・・・
今日のラジオでは「準備」と題して『運動会の弁当』のリスト作りについて話させてもらった
(相変わらず・・・ちゃんと話せたか?どうかは不安ですが

もともと作った後に写真を撮って次に運動会の弁当を作るための参考資料にしていた私
整理収納を学ぶ前は、その写真を見ながら・・・
2週間も前から あ~でもない、こ~でもないっと悩んでメニューを決めてました
これでは、メニューを考える段階で疲れてしまう

でも、今は・・・・
P1070102.jpg
このように以前作った弁当の写真と種類別(揚げ物・煮物・サラダなど・・・)にメニューを記載
(今日のラジオで小泉さんに見せたのが、このノートです)

こうすることで、『これは去年、好評だったから残してこれを追加して』など
大変だったメニューを簡単に決めることができる
しかも種類別に分けることで、メニューが偏るということもない

この去年の弁当リストからパソコンで今年のメニューを作成する
P1070109.jpg

できあがったのはメニューリストと買い物リスト
P1070110.jpg
今年からこのリストを作ったことで来年からはもっと作業も楽になる

メニューを決めてなかったり、買い物リストがなければ・・・
無駄なモノまで買い物をしてしまうし店であれこれ悩むほど時間の無駄はない

このメニューリストは、作る時も考えて、メニューを色分けすることで
青は当日 赤は前日 緑は数日前と準備する日もわかるようにしている
そして、最後は前日の下準備の順番と当日の調理の順番表を作成することで
私は、さほど早起きをするわけでもなく5時起きくらいで片付けまで終えることができる

以前なら、実家の母の手を借りて作っていた弁当作りも整理収納を学んだことで
弁当のメニューを整理することと、台所のアイテムを行動動線で収納することで
一人で作ることができるようにもなった

自分は要領が悪くて、運動会の弁当なんて作れないって思っている人も
実は・・・要領ではなく・・・
整理と収納ができていないだけなのでは?

さぁ、私の運動会の弁当の前々準備も完了
あとは買い物リストどおりに買い物をして料理を作るだけ

おちょこちょいの私が買い物リストを忘れて買い物に行かないことを願うだけだわ
(よくある私の失敗でぇ~す

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと押してくださいなぁ





[2009/05/13 11:49 ] | お片づけ | コメント(8) | トラックバック(0)
グリンピースごはん
今日の主人の弁当
もちろん弟に言われたとおりに撮り方にも注意してみました

P1070093.jpgP1070095.jpg

P1070092.jpg
今日は、昨日 近所のおじちゃんに頂いたグリンピースでごはん(笑)
★おかずはグリンピースとハムで卵とじ
★かき揚げ
★紋甲イカ煮
★揚げナス
★干し大根と白イモの茎(関西ではズイキというらしい)の煮物

朝からかき揚げ作る?って思うかもしれませんが・・・・
主人が大好きなので、朝から作っても朝からかき揚げを食べてくれます
干し大根と白イモの茎も自宅で干したモノです
たくさん大根を頂いた時に冬の間に作成した干し大根は夏の間の我が家の保存食となります

白イモの茎は去年の夏の終わりに干していたモノ
残り少なくなってきたまた今年もたくさん干さないと

グリンピースご飯は、お塩と薄口醤油と昆布を入れて炊いた
とっても美味しくできたのだけれど・・・
実は、主人はグリンピースが大嫌い

私が食べたかったので、作る人の特権
嫌いなモノでも作ってくれたモノは、有難く文句も言えず・・・
主人は、食べなければいけません(笑)

こうやって主人の好き嫌いを少しずつなくしていく私

結婚したころは、キャベツとレタスと玉ねぎ程度しか食べきらなかった主人も
今では、ずいぶん食べれる野菜が増えた
ただ未だにトマトだけは克服できていない
あとは、トマトだなぁ

今日は、次男の家庭訪問
家庭訪問があるからとバタバタと掃除するなど・・・
私にはありえない
今日も普段どおりにトイレ掃除をして、玄関を掃除して終わり
整理収納を学ばなければ・・・
たぶん、今頃はバタバタと掃除をしていただろう

先生に出す茶菓子は
P1070060.jpg
手作りのガトーショコラも作ってあるしぃ

準備万端、ノンキに朝からブログを書いている私
しかし、家庭訪問ではバタバタしない私だが・・・・
押し迫ったセミナー資料の作成や試験勉強でバタバタしなければ~

★グリンピースごはんレシピ

米 3合
グリンピース(生) 200g
塩 大さじ1~1・1/2
薄口醤油 大さじ1
昆布 5cmくらい

米を普通にといで、お水も普通に入れて塩と薄口醤油を入れて
昆布は切り込みを入れて出汁が出やすいようにして入れる
あとは、普通にご飯を炊くだけ

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ←よろしくお願いしますぅ



[2009/05/12 10:34 ] | レシピ | コメント(11) | トラックバック(0)
マクロモード
昨日、パソコンのメールチェックをしていると・・・
見知らぬアドレス・・・件名には『姉よ、マクロモードだ』
そして、文章もなくただホームページアドレスだけ添付してある・・・・

これは、何?

ははぁ~ん
これが俗にいう・・・ウィルスメールというものか?!
このアドレスにアクセスするとパソコンがウイルス感染するという・・・(怖)
パソコンがウイルス感染すると、どうなるのか?はよく知らないが・・・
とにかく大変なことになる
こんなもんを送ってくる奴がいるんだなぁ

とにかく・・・怖いから削除しなければ

削除しよう・・・としてアドレスをまた見ると・・・
tmiura・・・・・???
『t』 t と言えば・・・・ 
『miura』
私の弟じゃん

『姉よマクロモードだ』だけでなく、なんか文くらい書けよぉ
紛らわしい

9日のブログ『弁当』を見て、まだ写真の撮り方がわかってない
と思った弟が料理の写真の撮り方を教えてくれるホームページを探して送ってくれたみたい
文面もないのに弟の言いたいことが伝わるのが怖い
そこは、兄弟・・・言葉はなくとも言いたいことは伝わる

でも、気持ちは優しいんだけど・・・言葉くらい書いて欲しいわぁ
姉には言葉も必要なんだよぉ~弟よ

その弟が教えてくれたホームページをざぁ~っと読んで
(私は説明書や説明文が苦手

とりあえず、昨日の夕飯の写真を撮ってみた
P1070045.jpg
どうだぁ~弟

  P1070054.jpg P1070050.jpg
  P1070052.jpg P1070057.jpg
どうだ
こんな感じでいいだろう

かなり成長したと・・・思うんだけど
またダメだしされそう・・・・
これを見た弟よ・・・電話をくれぇ
(ブログで会話をする兄弟も変だよなぁ・・・

ところで・・・昨晩のおかずが豪勢なのは
(いつもこんなに豪勢ではありませんよぉいつもは質素です)

店の残りだからです
昨日のお客さまがえらい金額のご予約をしたので豪勢だったので写真を撮ってみました
ちなみに私が『あ~でもないこ~でもない
と写真を撮っている間・・・
主人はビールを片手に『お預け』状態
ごめんよぉ~パパ・・・・

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 料理ブログへ ←よかったらポチっ!!お願いします









[2009/05/11 14:27 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
母の日
今日は、母の日
ですが・・・・私はというと・・・・
常連の方からのご予約があり・・・早朝からバタバタ店の準備

ちなみに我が母上さまに母の日に何かをするということは
もう何年もしていない
(日々、魚やおかずをプレゼントしているから・・・・って言い訳か?!)

長男に昨日、『明日は何の日だ?』
と質問すると

『何の日????』jumee☆whyR

『ヒントは、5月

『う~ん』無言、汗

『明日は母の日だよぉ~

『へぇ~・・・そうなん
じゃ~カレンダーに●つけておくね

『明日なのに今から●つけてどうすんかいっ

『えっ?!来年のために

『おバカ来年はカレンダーが変わるやろぉ

『そおかぁ・・・・kao04

この長男の天然ぶりは、ある意味スゴイ

まぁ、私も母上に何もしないから・・・
長男も忘れていて当然か・・・・


一方、次男は
P1070019.jpg
『ママは、かわいいけん顔にピンクを塗ってあげたけんなぁ
うれしいわぁ

かなり上手に書けるようになった似顔絵
幼稚園に行き始めのころの母の日の絵は
グルグルに塗っただけだった
それを見て『あゆたんこれ、ママの絵?』って聞くと・・・

『違うよぉダンゴ虫~』と言ったことを思い出した
ダンゴ虫だった絵が、ちゃんと‘おかあさんの絵’に成長している

それと
P1070023.jpg
『ママの髪は長いけん・・・作るの大変やったんでぇ
と手作りの花瓶

『ママ~これ飾って
はいはい飾りますよぉ~

我が家は店をしていることもあり、子供の絵などはリビングに飾らないようにしている
では、どこに飾るのか?
それは寝室
P1070026.jpg
寝室に父の日と母の日の絵を一年間飾っている
父の日の絵は去年の絵です

今年の父の日の絵がきたら、保存ファイルへと指定席を変えるようにしています

飾っている期間と保存する先が決まっていれば、
『とりあえず』とどこかに置いてしまって、なぜこんな所にってこともない
もちろん、小さいけど形がある花瓶は写真にとったので時期がきたら・・・
気持ちと思い出だけ心に残すようにしている

去年までは字を書くことができなかったので、先生が字を書いていてくれてましたが
今年はたどたどしい字ですが・・・
『おかあさんいつもごはんをつくってくれてありがとう』と書いてくれてました

にほんブログ村 家族ブログへ←ポチっとお願いいたします




[2009/05/10 16:01 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
弁当
昨夜、突然飲みに行ったので今日は罰として主人の弁当は
これ・・・・
P1070037.jpg
(見ろ!!弟、ちゃんとデジカメで撮ったぞこれでいいわけでしょ

なんて・・・これは子供たちの弁当
長男は塾に行くための弁当で、次男は母の実家に種まきに行くため

次男は長男が一緒でないので
『あゆちゃんは枝郷(母の実家の地名)には行かない
兄ちゃんが一緒じゃないと、あゆちゃんは寂しいもん
と駄々をこねておりましたが・・・
私の妹が一緒に行くことを知ると・・・

態度をいっぺんさせた

『ママの分まで、あゆちゃんが頑張ってくるけん
どうも叔母である私の(36歳)=友達と思っているようで
友達と遊びにでも行くかのようなハシャギぶりで出かけてくれた(笑)

私はというと・・・試験勉強と明日の店の準備で今年も田舎の種まきには
参加することができません
(去年も確か試験勉強で行けなかった私・・・・
まぁ、畑仕事などしたことがない私が行っても口ばかり動かして、あまり役には立たない
私が居なくて静かでいいくらいであろう

昨夜は予想を反して11時すぎに帰宅したご主人様
せっかく早く帰ってきてくれたので腰と肩が痛かったので揉んでもらうことにした

腰を揉んでもらっていると・・・
うつ伏せになった私の両足を持ち上げて足の力を抜けという主人
何のために?
『バカ腰が悪いけん 足をブラブラさせて腰の骨をまっすぐにするんやら
ほぉ~

では・・・足の力はどうやったら抜けるの?

『足の力を抜けっち言ったら、足に力をいれんだけやろが

jumee☆whyRjumee☆whyRjumee☆whyR
足の力を抜いたら、その力はどこに持っていけばいいの?

『はぁ

だって足を持つけん力が入るにその力をどこに持っていったらいいのか?わからん

『バカかお前は空気を吸って吐いたら、
その空気をどこに持っていけばいいん?っち聞きよるのと一緒ぞぉ

ほぉ~それはバカな質問だわ

深夜0時を回ろうとする夜更けにバカなことばかり会話する夫婦でした

でも、私の機嫌もなおり
眠りにつくことができたのですが・・・・
何故か今日は主人は仕事だということをすっかり忘れて目覚ましをかけ間違えていた私
弁当のおかずの準備はしているのになぜか?仕事だということを忘れていたがっくりがっくりがっくり
(私の頭の中を見てみたい

起きた時には7時半・・・・
主人も起こしてくれればいいのに、寝せてくれていた

しかし・・・そこは私のスゴ技
25分間で主人の弁当を完成させました
それがこれ・・・
P1070034.jpg
今日は 煮込みハンバーグとソーセージとちくわの磯辺揚げ 青梗菜のカニあんかけ
手作りかまごこ 包み目玉焼きの甘辛味  揚げナスでした

昨夜、下ごしらえをしていたので助かったぁ
主人の弁当を作ってから、息子二人の弁当も作成して送り出し

さぁ、今日は一人のんびりと勉強するぞぉといいつつ・・・
ブログを書いている私

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 家族ブログへ←ポチっ!!して下さい
[2009/05/09 11:31 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっと愚痴・・・
今日は、たまにある『日勤』という仕事で日中居なかった主人
通常の勤務は24時間ですが・・・
月に1~2回くらい『日勤』という8時半~5時までの勤務をすることになっています。
仕事の内容は、詳しくは知りませんが
新築の家庭に訪問して防災の基準を満たしているかの点検や
一般家庭の火災報知器の設置の案内などなど・・・だったかな?
(間違ってたら、ごめんねパパ

夕方、主人が私が帰宅時に買ってきてと頼んでいた『春雨』を買いにスーパーに寄ってくれた
スーパーから主人が
『他に何かいるか?』
やけにいつもと違って声が優しいぞ

変?

『どうしたん?』
という私の問いに 実は・・・・
『今日は●●さんとこに飲みに行くことになったけん

ははぁ~ん汗それでゴマを擂っているわけね

『何でも買ってあげるけぇ~ん

あら・・・そう?!
『マグロ

『えっ?!マグロ・・・』(ちょっと言葉に詰まる主人

でも、急に飲み会を決めてしまって、飲みに行きたい夫は気前よく?!
マグロの中トロを買ってきてくれました
(ラッキー

ということで、今晩の私の飲むおかずは大好物のマグロの中トロ
P1070033.jpg
パパ~ごちそうさまぁ~

が・・・しかし・・・
いつも仕事で居ない時には平気なのですが・・・
ちゃんと主人が居る日に居ないと・・・
ビールって一人で飲んでも美味しくないんですよね

私が仕事やセミナーで福岡に泊まっている時によく主人が言います・・・
『一人で飲んでも美味しくない

本当に喧嘩しながらもチグハグな会話をしながらも横にいる人がいるだけで
ビールの味が変わるもんです

が・・・しかし・・・
我が家のご主人さまは一度飲みに出ると家を忘れるようで
いつものごとく帰って来ない

見てろよぉ~!!!
明日の朝の私は不機嫌やでぇ~(プンプン)


[2009/05/08 22:41 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
トイレ掃除
P1070017.jpg
なんの変哲もない我が家のトイレ
でも、ここにはトイレの神様が住んでいます

トイレの神様 鳥須枢沙摩(ウスサマ)明王が住んでいます

私がトイレ掃除を毎日するようになって昨日で一年が経ちました
始まりは、腰が悪かった母を病院に連れて行って待合室でトイレの神様の本を読んだこと

トイレを掃除するだけで宝くじが当たる

欲深い私にとって魅惑的な言葉でした(^^;)

トイレ掃除をするだけで、ロト6が当たって億万長者になれるならぁキラキラ(ピンク)
なんて・・・単純な考えから始めたトイレ掃除


トイレの神様は、個人的な貪欲な願いを叶えてくれるとも本に書いていたので
去年の私は試験がある時には『試験の合格』を願い

試験がない時には『宝くじが当たりますように』と願い
貪欲な私は、私利私欲の欲だけでお願いばかりしながら・・・
毎日毎日、セッセとトイレの掃除

何事においても『継続』ということが今までできなかった私
主人は『また可笑しなことを始めた・・・・
どうせまた3日坊主だろうし・・・・って感じでした(笑)

母も『続けばいいけどねぇ』って感じです

主人も母も私が何かを始めてもすぐにあきてやめる性格だということを知っている
実は、自分でもそう思ってました

欲だけで始めたトイレ掃除
欲だけで続けることができたトイレ掃除
この一年間で2日だけ、どうしても時間がなくてその日のうちにトイレ掃除をすることができずに
トイレ掃除をしなかったことがありますが・・・・
その2日以外は毎日

去年、京都の友達の家に泊めてもらった時にも
嫌がる友人に
『私の宗教だと思ってトイレ掃除をさせてぇ~』と懇願してさせてもらい
妹の所に泊まった時も当たり前のようにトイレ掃除しています

遠方に出かける時にはトイレ掃除をする時間を考慮して早く起きる私

そうしていくうちにトイレ掃除が私の生活の一部になってきた
欲でも私利私欲で始めたことでもここまで徹底できれば自分でも関心する

何事もすぐに飽きてしまい続けることができなかった私
毎日コツコツ・・・とか
継続ということが苦手だった私だけど・・・
『トイレ掃除』を継続してできるようになったことで
整理も勉強もブログも継続することができるようになってきた

宝くじが当たるからトイレ掃除をしてみよう
単純で欲深い動機から始まったトイレ掃除だけど・・・
この一年間で私が得られたものは、とてつもなく大きい

誰でも簡単にできることです
私にでもできたこと・・・・
何かを変えたいと思うのなら トイレ掃除をやってみてはどうでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらポチっとお願いしますぅ


[2009/05/08 11:26 ] | 家事 | コメント(6) | トラックバック(0)
半ドン・・・・
ゴールデンウィークも終わり、子供たちも学校に行ってくれるぅ
と思いきや・・・・
幼稚園は家庭訪問の期間となり、来週の水曜日まで半ドン
はぁ~

今日は店の予約が入っていたので、昼から次男をどうするか?と思っていたら
帰省している弟夫婦が面倒を見てくれることに
ラッキーでした

弟が、姪たちと一緒に先日、行った農業公園へ遊びに連れて行こうとすると
『ママの所に帰るぅ~jumee☆faceA76ママがいないと寂しいjumee☆faceA76
と次男が泣き出して、弟が困り果てて電話をしてきた

次男は私ではなく、長男が一緒じゃないことが寂しいだけ
長男が一緒だとどこでも誰とでも大丈夫なのだが・・・
兄ちゃん命の甘えん坊の次男は一人が苦手

私も営業中で次男が帰って来られると大変なので
弟に
『コーラ買ってあげるとか食べ物で釣って、連れて行ってしまえば楽しく遊ぶから
次男は、食いしん坊で単純だから案外、ぐずっても食べ物やコーラで釣ることができるから楽

長男はといえば・・・・
小さい時から、親から離れて誰とでもどこへでも行ける
『人見知り』と言う言葉は長男には関係ない

同じように育ててもそれぞれ違う個性を持って育つから面白い

イヤイヤ弟に連行された農業公園でしたが・・・・
着いてみたら案の定
Image098.jpg
大好きな従兄弟のしの&ちよと楽しく遊んだそうです(笑)

私もおかげで『かふぇ屋すま』の営業を終えることができました

営業終了後は、お世話になった弟家族の夕食の準備
今日は朝から魚(チヌ3匹コチ2匹)を大量に捌いて店と夕食用に準備していた
今日も10時間以上は台所に立っていたなぁ・・・・

今日のお勧めの品は・・・
P1070015.jpg
紋甲イカを生きたまま捌いて、熱湯でサッと茹でて半生状態を
大根おろしを添えて 酢醤油とわさびで食べる
美味しそうでしょう?
これが本当に美味しい
(食べたい方は『かふぇ屋すま』にご予約を入れてくださぁ~い)(笑)

魚なら何でも捌ける私ですが・・・・イカだけはダメで・・・
これも主人が捌いてくれました
今日も店の準備と夕飯の準備といろいろお世話になりました


[2009/05/07 18:04 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
高度なことを言われても・・・・(竹の子のからあげレシピ)
今日のご主人さまの弁当・・・・
090506_0746~0001
今日も冷蔵庫に貯蓄してあった食料で済ませてしまった

一昨日、竹ちゃんが来た時にレシピを教えるために作ったドライカレーと
ウインナー・だし巻き卵・にんじんとほうれん草のナムルに残りモノのコチフライを炊いた

今日も簡単な弁当でごめんなさいねパパ

この弁当の写真の取り方が悪いと、さっき弟から指摘を受けた

パソコンオンチの私が写メを撮って取り込んでブログを書けるようになっただけでも
褒めてもらえるようなことなのにぃ~

『写真の撮り方が悪い』
『もっと光を取り込まないと!』
『ただ撮るんでなくて・・・バックとか角度とかも考えんかえ!』ect・・・

言っていることはごもっとも

でも、私にそんな知恵やセンスがあれば・・・・ちゃんとやってるわよ
っていうか・・・
そこまで出来ていたら本でも出せているかもぉ
パソコンオンチにそんなに高度なことを言われてもぉ~
できるわけがない

でも、確かに言っていることは正しい
はぁ~・・・
今度は写真の撮り方と光と角度と・・・・いっぱいいっぱい考えないと・・・・(__;)

機械が得意な人って、本当に羨ましい


  =竹の子のからあげレシピ=

竹の子 1本
卵の黄身 1個分
しょうゆ   大さじ2~3

1.茹でた竹の子を1cm幅くらいに切ってビニール袋に卵の黄身としょうゆを入れて
  まぜて半日くらい味をしみ込ませる

2.片栗粉をまぶしてあげるだけ
CAUF13YC.jpg
とっても簡単でおいしいのでお試しください
(この写真を見てまた、弟が下手だと言うんだろうなぁ・・・・

 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ面白かったら押してくださぁ~い


[2009/05/06 21:54 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
金をかけずに楽しむ!
我が家は、休日だからといって どこかに外出することはほとんどない
理由は、自然に囲まれた家に居たほうが落ち着くから

でも、さすがにゴールデンウィークにどこにも外出せずに家にずっと居たのでは
子供たちが学校で話すことがない
それは可愛そう・・・・

ということで毎年、車で20分くらいの所にある『農業公園』に連れて行くことにしている
主人の職場の同僚3家庭で毎年の恒例行事となっている

なぜ『農業公園』に行くのかというと・・・
入園料がタダ
しかも、アスレチックはたくさん(もちろんタダ!)
P1070001.jpg

そして、どんなにたくさんの人が集まっても広いので混んでいる感じがしない
今日もお金を使ったのはジュース1本とソフトクリームを買ったくらい
しめて¥1050
(一日中、しっかり遊んで、なんて経済的な所

ここに弁当を持って行って遊ぶ
P1070007.jpg

今日は、私が目覚ましを入れ忘れて起きたのが9時
10時半には出発予定だったので、速攻弁当を作って
何とかみんなとの待ち合わせにも間に合った
(昨日、竹ちゃんたちと今日の弁当の準備もしていて助かった・・・
竹ちゃん、ありがとう

晴天の中アスレチックで大喜びで遊ぶ子供たち
P1070006.jpg

去年までは誰かが見張りをしていないと遊べなかった子供たちも
子供たちだけで遊べるようになりました
こういう恒例行事があることでそれぞれの子供たちの
成長を実感したり、今までのことを振り返って会話することができるのも楽しみの一つ

私は、切羽つまったレポート提出に向けて・・・
P1070011.jpg
五月晴れの中、一人勉強に励むのでした

周りからは、『こんな所で勉強になるか!』と茶々を入れられましたが・・・
何とかノルマを達成してレポートを終了させることもできた私

『金をかけずに楽しむ!』が我が家のモットー

お金をかけずとも遠くに行かずとも、手作り弁当持参で
思いっきり子供たちが遊ぶことができるのが一番
[2009/05/05 23:39 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりの再会
今日は、このブログにもよくコメントをくれる『ちーめい』こと竹ちゃんが
福岡から遥々、お友達と一緒に遊びに来てくれた

私と竹ちゃんの出会いは整理収納2級認定講座でした・・・・
たまたま竹ちゃんと私は一緒のグループとなり、絵が上手な竹ちゃんが演習の絵を描いて
私が発表して・・・
その時からゴールデンコンビだったと思います

それから全然連絡を取ることもなく・・・

半年以上経って整理収納1級の予備講座で休憩時間にまた運命の再会を果たした

人の顔や名前をあまり覚えることが得意でない私が竹ちゃんを見るなり
二人して指差して『きゃ~

それからの私と竹ちゃんは姉と妹の関係みたい
本当に素直で可愛い竹ちゃんと今日、一年ぶりくらいに再会したのだけれど・・・・
いつもブログで対話してたり・・・私が竹ちゃんのブログに対話してたり・・・

いつもいつも会っているような気がして、久しぶりの気がしないのは、なぜ?って感じ

今日は、竹ちゃんとお友達に料理を伝授しながら、いっぱい積もる話に花をさかせて
一日を楽しく過ごすことができた

『人見知り』という言葉を知らない我が息子達は自分の友達が遊びに着たように
かくれんぼの相手をさせる始末
(ごめんねぇ~

最近、試験勉強に行き詰っている私にとってイイ気分転換になった一日

人の縁って・・・本当に不思議です

私が整理収納に出会わなければ、会うことができなかった方々と出会うことができて
しかも、離れていてもブログやメールなどで交流できて
こうやって再会することもできる

ただ宇佐の田舎で主婦していた私が仙台、名古屋、大阪、京都、香川、神奈川、千葉
福岡、広島、山口、佐賀などの方々と交流がもて、世界が広がった

これもすべて整理収納という、ちょっとしたきっかけだけだった・・・
ちょっとしたきっかけだけど、ちょっと自分の世界を広げるだけで
全く違う人生を歩くことができるんだなぁ・・・・

今、私は何にも取り得もなくて・・・ただの主婦だしぃ~
って思っている人がいたら言いたい

ただ主婦も立派な取り得です
ただの主婦も極めてみよう!と思えば・・・それは仕事に変わるかもしれないってこと

[2009/05/04 21:54 ] | お片づけ | コメント(10) | トラックバック(0)
無料セミナー
今日の主人の弁当は簡単に
090503_0751~0001
ビビンバ弁当でした
でも、ちゃんとナムルも一種類ずつ手作りして野菜たっぷり栄養満点の弁当なんですよ
(なんて・・・手抜きした言い訳をしている私ですぅ

でも、たまには楽しなきゃ

私がさほど早起きするわけでもなく、朝、主人の弁当を作りながら家族の朝食も作り
予約がある時には片付けを済ませてから『かふぇ屋すま』の営業をできるのも

すべてキッチンの収納に秘密があります

もともと料理がとっても好きで、料理を作ることは苦にならないのですが・・・
でも、キッチンが快適でなければ料理も作る気にならない

キッチンを快適に効率よく行動できるように考えてモノを収納しているからこそできる技

ということで、今日は無料セミナーのお知らせ

一昨日、仕事の打ち合わせで大分市にまた出向いた私
(最近、本当に大分市に縁があるみたい
その仕事というのが・・・
セミナー依頼

今回は 住宅器機メーカーのINAXさまの依頼で
『キッチン収納セミナー』を開催することになりました
(INAXさま、ご依頼ありがとうございます

毎日使うキッチンの収納は誰もが気になることと思います。
今回はINAXさん主催ですのでセミナーの受講料は無料です
新築やリフォームを検討している方はもちろん、キッチンの収納でお困りの方は
ぜひ、この機会にセミナーを受講してみて頂きたいです

開催日時 5月22日(金) PM1:30~PM3:30
場所    INAX大分ショールーム 2F会議室
       map_01.gif

参加希望の方は、事前予約が必要です
お問い合わせ先 (0975)568-3417 担当 安藤さん

定員が20名となっておりますのでお早めにご予約されることをお勧めいたします



[2009/05/03 10:59 ] | お片づけ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>