憧れのスタンド
今日のご主人さまの弁当
090430_0750~0002
今日のメニューは アスパラとしいたけとベーコンのマヨネーズ焼き オムレツ 
ソーセージ 海老カツ 竹の子煮 ほうれん草のゴマ和え 手作りふりかけ

15年目に突入したということで・・・
気持ちを新たにするために今日はマークを手作りのふりかけで書いてみました

そして、今日は結婚して初めてっていうか出会ってから初めて・・・
弁当に手紙を添えてみました
『いつもお世話になってまぁ~す
これからもよろしくねぇ~

主人は、弁当にはブログに載せるためだろう・・・・と思うでしょうが
『この手紙は???』
また私から何かネダられるのかぁ
jumee☆whyR
私の奇行?!に考え込んでいるかもしれません

私は純粋に感謝の手紙を書いただけなんだけど・・・・
たぶん主人は気味悪く思っているはずぅ(笑)

昨日は、私と主人の出会ってしまった記念日でしたが
それにもう一つ昨日は記念日がプラスした

次男歩士(あゆと)が自転車に乗れるようになりましたぁ
P1060889.jpg
やったぁ~あゆちゃんすご~い

今年に入ってから、ずっと補助輪を外して欲しい!と願う次男に
心配症の主人は、まだ早いと反対して補助輪を外してあげませんでした
それでも次男は『あゆちゃん練習するけん外してぇ~
毎日のようにお願いし続けました

補助輪を外して自転車を止めるためのスタンドをつけて欲しくて懇願する次男
自分の自転車についていないスタンドが兄ちゃんの自転車についている
憧れの『スタンド』を自分の自転車につけたかった次男

先週一度外してみたのですが・・・
まだまだだと判断した主人は、ちょっと練習しただけでまた補助輪をつけた
それが悔しかったのか?
昨日また、補助輪を外してくれ!と主人に頼みこんでようやく再チャレンジ

今回はさほど練習することもなく、根性で乗れるようになったみたいです

ラジオから帰宅した私に次男は
『ママ~アユちゃん自転車乗れるんでぇすげぇえ?』

『きゃ~あゆちゃん自転車乗れるのぉ

それからビデオ撮影に写真撮影に・・・大変
次男は兄ちゃんと同じ補助輪のない自転車に乗れることが嬉しいようで
長男と家の周りを何度も自転車に乗ってまわりました
P1060893.jpg
そして次男の自転車についに次男憧れの『スタンド』がついたのでした


[2009/04/30 13:32 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
記念日
私たち夫婦には記念日が3回あります
1つ目は、二人が出会ってしまった記念日
2つ目は、入籍記念日
3つ目は、結婚記念日

主人には記念日が多すぎって言われますが・・・・
全くそんなことはないと私は思っております
夫婦としていつまでも一緒にやっていくためには気持ちの切り替えのためにも
記念日は大事だと思います

で・・・今日は二人が出会ってしまった記念日の4月29日です

私が24歳、主人が32歳(二人とも若っ!!)

主人にとっては消防署の後輩の結婚式
私にとっては新郎は高校の同級生、新婦は中学の同級生
新婦側で招待されて受付を頼まれたので振袖で出席した私

その着物姿に主人は騙されたそうです


出会って半年後には入籍をして(できちゃったではありませんよぉ~
その3ヶ月後には挙式

周りもびっくりするような展開でした
その頃の私の上司は私に
『本当によく考えたのか!!
『結婚は遊びじゃないんぞぉ!!』
『もう一度、考えなおせ!!』
『お前は結婚に向かないはずだぁ~』
散々なことを言われたことを今でも鮮明に覚えています

そのころの私といえば、昼は仕事、夜は飲み会グー!
そんな生活をしている私、私の性格からいっても、とても結婚して子供を産んで・・・
なんてことは想像できないのは当たり前の状態だったと思います

私は夜の蝶
主人は夜の蛾
お互いに飲むのが大好きで、主人もやはり結婚には向かないタイプだと
誰からも思われておりました

でも・・・・
私の動物的な直感で、なぜか?
『この人となら結婚できる
『この人となら一緒に暮らせるかも?!』

誰もがすぐに離婚するだろう・・・・と思ったはずの
私たち夜の蛾と蝶の二人の結婚

出会ってから14年の月日が経ってしまいました

長いようで短いようで、あっという間の14年

結婚してからずっと記念日には少ない小遣いの中で主人がプレゼントをくれています
ここ何年かは現金を頂いて・・・
家族で美味しいお肉を買ってお祝いするようにしています

今日は・・・
090429_2039~0002
私と子供たちはヒレ肉のステーキ
主人はちょっと奮発してサーロインステーキ

主人の大好きなタラの芽を主人の後輩が今朝もってきてくれたので
090429_2006~0001 090429_2040~0001
タラの芽の天ぷらも加わって

家族で食事をしながら、『今日は何でステーキなんでしょ?』と子供たちに問題を出すと
?????
(わからないのは当然です

『今日はパパとママが出会った日ですぅ
『えぇぇぇ~
『で・・・どこで出会ったの?』
と聞いてきた長男に二人して
『それは来年まで教えな~い

最近、ませてきた長男はよく
『パパとママはどこで知り合ったのか?』とか
『ママはどうしてパパと結婚しようって思ったの?』とか
いろいろ聞いてくるようになりました

もう少し大人になるまで焦らして教えないつもりです

[2009/04/29 22:53 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
亀  (新玉ねぎレシピ)
CALQMUNA.jpg
亀です
書かなくてもわかりますよね(笑)
(そして、この女の子は我が家の次男の将来の嫁です

先日、主人の後輩が収穫した『もずく』をくれるというので
後輩の家に『もずく』をもらいに家族で行った

すると、昔、見た時には15cmくらいしかなかった亀が
50cm以上に大きくなっていた

飼いだして7年くらい経つらしいのだけれど・・・・
デカっ!!
CA0UFD02.jpg
亀は子ども達におもちゃにされるのを嫌がって逃げるのですが・・・
子ども達は容赦なしに捕まえようとします

亀は足が遅いと思っていたのですが・・・
(亀=のろま=足が遅いという観念を童話のせいで持ってしまっている
子ども達から逃げようとする・・・逃げ足は早い早い
亀も身の危険を感じたのでしょう・・・

そんな亀の気持ちなど関係なしに
こんな大きな亀を見たことがない我が家の息子たちは目を輝かせて
亀を追います

捕まってしまった亀は哀れ・・・
CARD9076.jpg
次男を甲羅に乗せて逃げるハメに・・・・jumee☆faceA75

哀れな亀とは反対に亀に乗れて『浦島太郎』になった気分で喜ぶ次男
次男の口から出た言葉は・・・
『パパ~亀、買ってぇ~

『ダメ!!
ママとお前達とめだかの面倒みるだけで大変なんに
亀まで増えたら俺が死んでしまう
と主人・・・・

そうですね・・・私達の面倒をみるだけでも大変でしょうね
いつもいつもお世話をおかけして申し訳ございません

でも、私も本当はちょっとだけ・・・
亀と喜んで遊ぶ息子たちを見て『亀を飼いたいなぁ
と思ったことは主人には内緒です

今日は、今が旬の新玉ねぎのレシピを紹介
CAF0JUXO.jpg=新玉ねぎのニンジンソース和え=


材料 新玉ねぎ  1玉
    ニンジン   1/3本
    りんご酢   大さじ2
    サラダ油   大さじ1
    薄口醤油  小さじ1
    粒マスタード 小さじ1
    塩コショウ  少々

1.玉ねぎをスライスして塩もみして5分ほど置いてからザルに移してよく洗う
2.玉ねぎの水気をよく絞ってきっておく
3.ニンジンをおろし器ですりおろして、ボールにすりおろしたニンジンとリンゴ酢・薄口醤油
  粒マスタード・塩コショウを入れて一度混ぜる
4.3を混ぜながら、サラダ油を分離しないように少しずつ混ぜる
5.ニンジンドレッシングができたら玉ねぎと混ぜて完成

リンゴ酢を使ってニンジンのドレッシングを作ることでスッパさを控えた
フルーティーなドレッシングができまぁす

今収穫されているニンジンと新玉ねぎを使って試してみてください
[2009/04/28 11:38 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
泥棒
いつものように主人の弁当
CAFRUHUD.jpg
今日のメニューは、チラシ寿司・白和え・レンコンとゴボウとニンジンのキンピラ
ソーセージ・だし巻き卵・コチとアスパラとシメジのムニエルのバルサミコ風味

最近、消防署の先輩の家に泥棒が入ったらしい
二人も被害に遭っている

主人は、仕事柄、とっても用心深い
寝る前に必ず、火の始末と戸締りの確認をしてまわる

私ときたら、とっても無用心な人間で
鍵を玄関に刺したまま家の中から鍵をかけて寝たり
夜点検もせずに寝て、玄関も子ども部屋も子ども達が開けたままで寝ていたり
私の場合、無用心というより・・・ただのマヌケかも?!

鍵を刺したまま寝た時には、朝になっても気づかずに
来客から『鍵が刺さっているけど・・・』と言われて
えっ?!ってな具合で・・・・

主人に怒られることもたびたび涙
怒られるくらいならいいのだけれど・・・
呆れられることもたびたび・・・・

こんなことでは、
『泥棒さんどうぞお入り下さい』状態である

これからは、泥棒が入らないようにしっかり戸締りをしなければ
(どこの家でもちゃんとしている当たり前のことだけど・・・
反省

去年までは犬が二匹いて番犬をしてくれていたので、こんな無用心な私がいても
泥棒が入ることはなかった・・・
早く犬を飼わないと

去年、老衰で母親犬が死んでから、後を追うようにその子どもの8才になる犬まで
食欲がなくなり死んでしまった
それから半年・・・

やはり動物がいると大変なんだけど・・・
子どもと一緒で
いるとうるさくて大変だけど、居ないと寂しい

いつも来る保険屋さんに先日、『どこかに犬いない?』って言っていたら
一昨日連絡があり、生まれたばかりの犬を見つけてくれた
一ヶ月くらいしたら、また我が家に家族が増えるのかしら
今週でもその犬と母親の写メを保険屋さんが見せに来てくれる予定

子犬がやってきたら、子ども達も喜ぶだろうなぁ



[2009/04/27 16:03 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
メモリー
珍しく私がブログを更新しなかった昨日・・・
何をしていたと思います?
うふふふふ・・・・
残念ながら・・・楽しいことではありませぇ~ん

試験勉強

今年の目標第一弾として資格試験を受けるので、その勉強中
去年から本当に勉強ばかりしている私ですが・・・
これもすべて自分の将来のため
子どもも悲しいかな・・・いつかは私の手元から離れて自分の世界を作り始めます

子ども達がいずれ自分の人生を切り開いていくように、私も今から自分の人生を切り開かないと

なんてイイこと言ってますが・・・たった一日で勉強することに飽きて
今日は一日、リビングの収納の見直しをしていた私ですぅ

リビングの収納の見直しは、今年に入って3回目

今日はとくに以前から気になっていたのに手をつけずにいた私が独身時代の写真の整理
私のブログにもリンクしている『私の理想のお姉さま』京都の尾野さまが先日、
写真の整理をされていたので・・・・
負けず嫌いの私も頑張ってみたぁ

変な顔や自分が突然死んだ時に見られては困る写真
(人間長く生きていると、いろいろありますよね

今までも、結構処分してきていたつもりでしたが・・・
まだまだ、処分するに値する写真がゴッソリ出てきました
私の独身時代~長男が誕生するまでの写真と
主人が大好きな私の人生最後のショートカット写真

美容室に行って、肩下まであった髪を揃えに行っただけなのに・・・・
何故か????
『間違えましたもう少し切っていいですかぁ
で・・・気づいた時にはショートカットだったという
私にとっては悲惨な思い出だが・・・・orz

元来、ショートカットの女性が大好きな主人にとっては、一番好みな私らしい
CAFJYQ52.jpg
その時には、この髪型がイヤでイヤで写真に写ることがイヤだったので
ショートカットの私の写真はわずか数枚しか存在しない

今となっては貴重な写真です

この写真を主人が何年ぶりかに見てやはり言うのは・・・
『あんたは、絶対にショートが似合うでぇ
(私は、似合わないって言っているのにぃ~

子ども達の写真は、きちんとストーリー性を持って長男次男と整理できているのですが・・・
自分のものとなると後回しにしてきた

尾野さまのブログのおかげで私が母親になるまでの日々をメモリーとして残すことができました
写真はメモリー性が強いからこそ、ストーリー性を持たせて所有することが絶対に必要だなぁ・・・
と実感

CA7V07M0.jpg

私の独身時代~主人に出会うまで・・・そして、主人との出会い~結婚
母になる日までの主人と私
まだまだ改良は必要かもしれないけれど・・・
それは主人と私の老後の楽しみにしておこう



[2009/04/26 23:54 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
PTAのはしご・・・・
今日の主人の弁当
CA04FIJX.jpg
今日のメニューは、にんにくの芽の豚バラ巻き・ポテトサラダ・ソーセージ
ふき煮・焼肉(自家製タレ)・ソーセージ巻き卵でした
今日もパパは美味しく昼ご飯を食べてくれたかしら

今日は、午前中に次男の保育参観
午後は、長男の授業参観
PTAのはしご
いつも幼稚園と小学校が重なってしまう

昨夜、長男が夕食を食べている時に
『明日、ママ来てくれるん?』ニコニコ。 横向き
『行くよぉ
『よっしゃぁ~ニコッ♪
と喜んでいたのを見て、次男は自分の所には来てくれないと勘違いしたのか???

今朝も『後でママ、行くけんなぁ~』と次男に言うと・・・
『ママが来なくても、あゆちゃん大丈夫やけん
兄ちゃんの学校に行くんやろぉ?』
保育参観に行くと行っているのに可笑しなことを言うなぁ????と思っていると・・・

次男は今日、同級生のお母さんたちに
『今日、あゆちゃんのママは来ん涙
と言っていたらしい

私がいつものごとく少し送れて教室に入って行くと、私を見つけた次男の満面の笑みうふ
『ママ~来てくれたん?兄ちゃんとこに行かんでいいん?』
自分の保育参観に私が来たら、長男の学校に私が行けなくて
昨夜、喜んでいた兄ちゃんが残念がると心配する次男

『兄ちゃんは昼からだから大丈夫でぇ』(私)
『本当?よかったぁ兄ちゃんとこにも行けるん
ママ、来てくれてありがとうぉ
食べてしまいたいくらい可愛い

今日の保育参観は、いつものように私の苦手な工作
鯉のぼり作り
P1060882.jpg

午後から長男の授業参観へ
一番後ろの席だったので、長男の真後ろに行き、じっくり参観することにした
『どうして、すぐ後ろに来るん~
『ちゃんとしてなかったら、すぐに注意できるやろぉ』(私)
『えぇぇ~
長男もまだまだ反応が面白い

今日の授業は『公倍数』・・・
小学校の頃から算数が苦手な私は『最小公倍数』jumee☆whyL『約数』jumee☆whyL
嫌いな算数の授業を聞いているだけで
睡魔が襲ってきます

目を開けているのがやっと
(あくびを堪えるのが必死でしたぁ

6年生になってやっと長男も自覚が出てきたのか・・・・
いつもはグチャグチャの机の中も今日は、小学生になって初めてキチンと整理してました
ノートの書き方も少しは考えるようになったみたいだしぃ

今日は二人とも褒めてあげよう

次男は、兄ちゃんのためにママが来なくても我慢しようという
兄を思いやる心をもてるようになってきた

長男は、かなりのんびり屋だが、ようやく自覚を持てるようになってきたようだ

子ども達の成長を感じられて嬉しいような寂しいような・・・・
どんどん私が注意することもなくなっていくんだろうなぁ


[2009/04/24 17:44 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
パソコンの整理
よくよく登場する我が家のアイドル次男のあゆと
これは、何をしているのか?というと・・・・
P1060867.jpg
昨日、幼稚園から帰宅して大好きな兄ちゃんと遊ぼうと思ったが
兄ちゃんは宿題があり相手をしてくれない

で、私があゆとの相手をすることに
『あゆとぉ~一緒にカレー作らん?
『えっ?!あゆちゃんが作っていいん?』kao03

『そうでぇ
『やったぁあゆちゃん、兄ちゃんにカレー作ってやるぅ
ということで危なっかしい手つきで包丁を握っているんです
P1060869.jpg
切った野菜はちゃんと鍋に入れて
包丁を握ったり、家事の手伝いをするのが次男は好きみたいです。

一昨年、ハウステンボスに行った時にも
P1040135.jpgP1040140.jpg
こんな感じで一人ママゴトコーナーで一頻り遊んでました

長男はというと・・・
P1040137.jpg
お店屋さんごっこを知らない子たちと、一頻りしておりました
(さすが目立ちたがり屋さんです

ということで、昨夜は次男が野菜を切ったカレーを兄弟仲良く大盛りで平らげました
次男は長男に
『兄ちゃん、あゆちゃんが作ったカレー美味しいやろぉ
何度も何度も繰り返して聞きます
たまに次男をボケ老人だろうか?と思うほど・・・何度も何度も同じことを言います
(これは主人に似たんだわ

で、今日の私はというと・・・
パソコンの中の整理
やろう・・・やろう・・・・と思いつつ・・・・
(もともとパソオンチなので・・・ついつい苦手な分野は後回ししていましたぁ

今回、私専用のパソコンを中古で購入したので
パソコンの中の私のモノを引越しさせるにあたり、まずは、パソコンの中の整理をした
というわけである・・・・

パソコンの整理していると・・・・
探していた作成済みのセミナー資料や作りかけの資料ect 見つかりました
そして、要らない物まで見つかりました
二度買いならぬ・・・同じものを二度保存していたり
お恥ずかしい

でも、整理してデーターの収納を分類してすることでわかりやすくなった
こんなことなら、早くやっておけばよかったと反省
物と一緒、パソコンの整理も絶対に必要だと実感した一日



[2009/04/23 14:59 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
冷凍保存
昨日の夜のテレビ見ました?
学べるニュースショー 『片付けられない女性』
テレビに収納の達人として出演されていたのは、整理収納アドバイザーの大先輩
芳賀裕子先生でした

自分がテレビに出たわけではないが・・・・
少しでも知っている方がテレビや雑誌に出ると本当に嬉しい
私の周りの整理収納アドバイザーの先輩方は、本当にみんな活躍している方ばかり
私は大分の田舎で、もっともっと整理収納アドバイザーという仕事を知ってもらうために
活躍の場がドンドン広がるようにもっともっと頑張らないと

今日のラジオでは、このテレビの話をさせてもらった。
実際に私もテレビのようにご依頼があったお客さまの自宅に伺い
収納代行サービスをする仕事もしている

料金が高いのでは?
本当に片付くの?
という方のために特別企画
5名の方(宇佐・中津に在住の方)に2時間5千円で収納代行サービスをお試し頂けます

ご興味がある方は、お問い合わせ専用電話(080) 3374 4748にご連絡下さい

営業はこれくらいにして・・・・
今が旬のたけのこやふきがある時に私は一年分の散らし寿司の具を作って冷凍しておく

私は、タケノコやふき、干ししいたけ、レンコン、ゴボウなどを干し海老を砕いたモノを
出汁にして炊くようにしている
その方がイリコよりもイイ出汁が出て具を美味しく簡単に炊くことができるから
このように炊いたものを
CAE2WIYB.jpgCAS27PV3.jpg
                       このように1回分ずつ冷凍保存用の袋に入れて
CA0HWA1F.jpg
忘れてはいけないのが、作った日付と『ちらし』と記入して冷凍する
こうしておくと、どこに行ったかわからない状態も防げるし
使い忘れもなくなるのでぇ~す

ここでポイント
散らし寿司の具は、ニンジンだけは入れないで作っておくこと
ニンジンも一緒に炊いて冷凍すると色が悪くなるから
冷凍した具を解凍してもう一度火にかける時にニンジンをプラスして炊くと
きれいなオレンジのニンジンが入った具ができるからです
(再度、火にかける時に調味料を足して味を調整することを忘れずにぃ

こうやって一年分の散らし寿司の具を作って冷凍しておくと、
お店に出したり、運動会の弁当や主人の弁当に、兄弟が帰省した時に役に立つ

今の時期だと材料も安くて無添加でたくさん作ることができますよぉ

という具合にブログを書いてアップしたと思いこんでいたが・・・・
今朝気づいた
ブログをアップしたつもりが下書き保存していたぁ
まぁ・・・・私だからこんな失敗は日常茶飯事のこと

[2009/04/23 08:16 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
頭が悪い・・・・
今日のご主人様の弁当
CAWYK1MN.jpg
今日はジャコと葱の卵和え ほうれん草のピーナツ和え コチフライ イカ煮
煮ぐい ソーセージでした

ここ3週間ばかり、耳が詰まって気持ち悪かった
(高い所に行った時に耳が詰まった感じ)
去年の今ごろも同じような症状になって病院に行ったのだけれど・・・
耳が悪いのに処方された薬は・・・
頭の血行をよくする薬
『えっ?!私は耳ではなく・・・頭が悪かったのぉ~
って思った

で・・・今年も同じ症状が出て、また、頭が悪い?!って思った

頭が悪い・・・・と思いたくなくて、いつか改善するのでは?!と病院に行かずに3週間
だんだん症状がひどくなったので病院に行くことに
やはり去年と同じように頭の血行をよくする薬を出されて・・・
昨日からまだ1日しか飲んでないのに・・・
耳が詰まった感じが良くなってきた

やっぱり・・・私は頭に血がよく回ってなかったのね
あははははっ・・・

最近、何度も同じことを繰り返して言ってくる我が家のご主人様
一度言ったことを3分後にまた言う・・・なんてことは日常茶飯事
『さっきも同じことを聞いたよぉ~』と私が言わなければ・・・
3回は同じことを繰り返して言う
『ボケよるぅ?』と心配になる

我が家のご主人様にもこの頭の血行をよくする薬を飲ませてみようかしら・・・・(笑)

[2009/04/21 17:26 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
再利用
私が長男を産んだころ(10年ちょっと前)、一応チャイルドシートなるものはあり
子どもの安全のためにチャイルドシートに長男を乗せてましたが・・・

次男を産んだころ(5年ちょっと前)、チャイルドシートは法律で義務付けられました。
私は長男の時に使っていたとっても安いチャイルドシートをそのまま次男にも使用
CARZ0T3C.jpg
こんな感じでお兄ちゃんのお下がりのチャイルドシートに乗っていた次男
(本当にこのころの次男は可愛い
でも、汚れがすごかった
ミルクやジュースをこぼした跡やヨダレの跡・・・・

うちのは機能もなにもないタダの安いチャイルドシートだったので
洗剤をつけて自分たちでゴシゴシ洗って干して次男も使えたのですが・・・

今は法律で義務付けられたこともあり、とっても高価なチャイルドシートを購入している。
機械的な機能がついているので、私のようにゴシゴシ自宅で洗うなんてこと
無理ですよねぇ・・・・
私も知らなかったのですが・・・
チャイルドシートを洗う専門の業者があるんですね
しかも、その業者は不要になったチャイルドシートを着払いで引き取ってくれ
きれいに洗浄して安価な値段で提供しているそうです
詳しいことは・・・チャイルドシートの洗浄・リサイクル

自分の家で不要になったもの、汚れていて人にあげるにはちょっと・・・・
思われるようなチャイルドシートってありますよね?
捨てるにしても高かったし・・・・・って
そういうチャイルドシートを蘇らせてまた、再利用
エコですねぇ

今、我が家の息子達が使っていたチャイルドシートは、私の弟のところで私の可愛い姪の
安全を守っているのですが・・・
役目を終えたチャイルドシートをこの業者に送ることで、また役目を与えることができる
ただ捨てるのは簡単だけど・・・再利用の道を物に与えるだけで

物を粗末にしなかった! 
物を大事にしてる!
地球に優しいぞぉ~ってって心が豊かな気分になりませんか

かくゆう私も大分にこのような業者があることは何日か前まで知りませんでしたが・・・・
ちょるままの二宮さんに教えて頂きましたぁ
二宮さん情報ありがとう

我が家のベビーベットやベビーバス ベビー布団など、従兄弟の子どものところで再利用されて
その後輩の家にまた再利用され・・・・
持っていても使わなければ物は無駄になる
使われてこそ物はその使命を果たせる






[2009/04/20 15:39 ] | お片づけ | コメント(10) | トラックバック(0)
初物
今日は、いつものごとく二日酔いの私でした
朝早くから今日、敬老会で私の地区の子ども達が歌うことになっていたので
区長さんから何度も連絡があり寝不足の私

私の地区では地区の敬老会に子ども達も参加して歌を披露するのが恒例となっている
毎年、おなじような歌を披露するのだけれど・・・
お年寄りの方は楽しみにしてくれている

先週は土手の掃除で今週は歌の披露と大変ですが・・・・
親御さんたちの協力で今日もたくさんの子ども達が参加してくれました

先週の掃除の後の練習では声が出ていなかった子ども達でしたが
今日はとっても大きな声で歌を披露することができました
先週の一度練習してから一度も練習することなく本番を迎えたので
ちゃんとできる?!って、心配していたのですが・・・・・
本当にみんな真剣におじいちゃん、おばあちゃんのために歌って
ちょっと感動で涙が出そうになりましたぁ

歌を披露する前に子ども達の代表として、うちの長男にあいさつをさせたのですが・・・
ちゃんとできるぅ????
という親の心配とは反対にちゃんと大きな声でしっかりと挨拶もでき
さすが本番に強い長男!!
さすが人前で話すのが好きなだけある
!!

今日は思いっきり褒めてあげました
夜には区長さんからお礼の電話があり・・・・
『お宅の息子さんはしっかりしている将来が楽しみだ!
ちょっと褒めすぎ?!ってくらいな言葉も頂き、長男に伝えると
本人も嬉しそうでした

何はともあれ・・・子ども会の行事が子ども達の頑張りで成功したので、ホッとしました

昼から主人と息子たちは義父のところに遊びに行き
寝不足と二日酔いの私はちょっと休憩

私の義父でございます
CA55YCDK.jpg
長い漁師生活で初めてこんな大きなカレイを獲ることができた
と喜んで主人に写メを撮ってもらったそうです

今日の晩御飯は、この義父のおかげで豪勢でした
何でも『初物』が獲れると市場に出すわけでも自分で食すこともなく・・・
まず我が家にくれるのが、この義父
お義父さん、いつも本当にありがとう
今日は今年初めて獲れた大物のカワハギを我が家に進呈してくれました
CAO2HCWY.jpg
もちろん生きています

これを私が刺身に
CAVRKLAL.jpg
カワハギやカレイの刺身を薄造りする時には必ずこの皿を使います
この皿は、日田の『小鹿田焼』
薄く切ったカワハギの身から透けて模様が浮き出る

これを主人に買ってもらった時には、まだここまで上手に刺身を造ることはできなかった
でも、この皿を買ってもらったことで、いつか料亭で出るような薄造りを作れるようになろう!!
と皿に負けない刺身が造れるように努力した
おかげで今ではこんなに上手に捌けるようになった

これも漁師を続けてくれる義父が魚を提供してくれるおかげです
イカでも魚でも何でも『初物』をとにかく我が家にくれる義父
本当に有難い
もう今年77歳になるのに・・・元気に病気もせずに私が店をしているから・・・・と
漁に頑張ってくれています
この義父がいつか引退した時には・・・恩返しをしないと!!
それまでは元気で頑張ってねぇお義父さん

今日は二日酔いなので『飲まない!』と思っていたのですが・・・・
こんなご馳走を目の前にしてついついビールに手を出した私
CAKP94B4.jpg
これにプラスして『初物』の『紋甲イカ』まで進呈してもらったので・・・
今日も美味しく迎い酒






[2009/04/19 22:48 ] | 我が家 | コメント(6) | トラックバック(0)
塾 
長男が4月から宇佐市の隣の中津市(福沢諭吉の出身地)に塾に通うことになった。
私は基本的に教育ママでもない。
子どもはのびのび育てばイイっと思っていた
中学生になってから塾通いも考えるつもりでいたのだが・・・・

5年生の3学期のことである・・・
宿題を早々と終わったと言ってゲームをしている長男に連絡帳を持ってくるように言うと
連絡帳には『社会のテスト』と書いてある

『テスト勉強したの?』と私が聞くと・・・
『テスト勉強?』jumee☆whyR
何のことやらさっぱりわからない様子の長男jumee☆faceA76

『社会のテストって書いてあるのはテスト勉強しなさい!!って意味じゃないの?』
『???』(長男)
『テスト勉強って何?』(長男)
本当にオトボケ君です

『テスト勉強っていうのは、教科書を見たりしてテストに出そうなところを勉強すること

ゲームをやめて勉強を始めた長男でしたが・・・・
テストが返ってきてびっくり
勉強したはずなのに点が取れてない

『どこを勉強してこんなに間違える?』
『勉強したところがまったく出なかったんにぃ~』(長男)

どうやらちゃんと勉強しないで山掛けして外れたようですがっくり
どこまでお気楽な性格をしているのか?!

こんな一件があり・・・このまま小学校を終えてイキナリ中学で中間テストや期末テスト
なんてやり始めても、ついていけなくなるのはわかってる
ということで急遽、長男の教育方針変更となり毎週土曜に電車で塾に通うことになった

が・・・・しかし・・・
今日塾から帰宅した長男のノートを見て愕然としたがっくり
ちょっこっと書いては次のページびっくり
汚い解読不明な字でちょっこっと書いては、次のページ怒

海渡~!!おまえはエコという言葉を知らんのかぁ
資源を無駄にしない!!と学校で習ったやろぉ~!!

はぁ・・・・小さい頃からとくに長男には物の大切さお金の大切さを教えてきたつもりでしたが・・・
伝わっていないのかしら????

遊びに関しては天才的能力のある息子
友達と仲良くするのも天才的で誰とでもすぐに友達になれる

これだけで十分なのに私が欲張っているのかしら?
う~ん子育ては難しいぃ~

で・・・・今日のパパ弁当
昨日、遠足の弁当を3つも作成したので今日は簡単でイイと主人が言ったので
CA20DT8G.jpg
タイ風チャーハン・目玉焼き・筍煮・ほうれん草とニンジンのナムル・ソーセージ・ミートボール


        =タイ風チャーハンレシピ=

・ごはん茶碗 1杯
・にんにく、生姜のみじん切り、鷹のつめ 少々
・ベーコン 2~3枚
・玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマン(私はピーマンがなかったのでほうれんそうを使用)
・塩・コショウ 少々
・マギーブイヨン 1/3
・ナンプラー 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1

1. フライパンに油を入れて にんにく、生姜、鷹のつめを入れて香りを出す

2. 香りがしてきたらベーコン みじん切りにした野菜を入れてさらに炒める

3. ご飯と塩コショウ、マギーブイヨンを入れて炒める

4. 仕上げにナンプラーとオイスターソースを入れて炒めて完成

辛いのが好きな人は、鷹のつめで調整するとスパイシーなタイ風チャーハンになります
仕上げに半熟の黄身がトロ~リの目玉焼きをのせるとさらに美味しくなります

ということで・・・私は今から子ども会の飲み会に行く準備をせねば・・・・

[2009/04/18 17:54 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
遠足
今日は主人は一年に一度の健康診断の日
朝ごはんも食べることができずに病院へ

去年の検診の前の日に
『明日は検診日やけ、あまり飲めない
検診結果を気にして飲まないという主人を焼肉に誘って

『健康診断っていうのは日頃と同じようにして受けるもんやんかぁ
『前の日に飲まなかったから診断が良くなるわけでもない』と
言って、ガンガン飲ませた私と私の実父

主人も途中で止めればいいのに酔っ払いの私たちの言葉を鵜呑みにして
飲みまくった
もちろん次の日の検診は、二日酔い

当然のごとく検診の結果は再検査となり
『お前達のせいで再検査になった』と恨まれた

あはははは

今日は長男も次男も遠足
長男の遠足の弁当
CATGZZLF.jpg
この弁当を持って長男が行く遠足の場所は家のすぐ前にある土手

たびたびブログに登場するあの家から眺められる土手です
弁当も持たずに行ってもいいくらい
昼になったら食べに帰ってくれば?って感じです

そして次男は幼稚園なので親同伴で近くの公園に遠足
CAD3B2TF.jpg
これは次男の弁当
CAW0YY2Z.jpg
そしてこれが私の弁当

私は、私の大好きな韓国風海苔巻き
長男は、しいたけ抜きでカニ棒でなくソーセージを巻いた海苔巻き
次男は、野菜嫌いでソーセージと卵の海苔巻き
うちの子は我がままで、それぞれが好き嫌いを言って本当に手が掛かります

幼稚園の遠足では行事ごとの役員を決めるようになっている
運動会役員は運動オンチなので
バザーも苦手かも・・・・
発表会は一昨年やって昼ごはんの時間もなく大変だった
ということで、簡単な『もちつき』役員を狙っていたが・・・
みんな考えることは同じ

ジャンケンやくじなどに運がない私は、
くじを引くと・・・予想通りハズレ

残るは4人で『発表会』役員を決める・・・
ハードな『発表会』役員は避けたい
たった一人だけ『赤』のくじを引くと免除になる

免除になりたぁ~い

私はこの時とばかりに神様仏様トイレの神様天使すべての神様に願ってくじをひいた

やったぁ

見事!!たった一人の免除の座を射止めました

いつもくじ運やジャンケンに弱い私が・・・ミラクルです
でも、今日、一生分の運を使ってしまったかもしれない
とあまりの幸運に不安になる私です








[2009/04/17 18:02 ] | 子育て | コメント(10) | トラックバック(0)
大根1本使い切る!!
今日は朝から苦手な高速にのって大分市へ
もちろん自分で運転して
いつものように基本に忠実10時10分でハンドルを握り
真剣に大分道(高速といっても結構1車線の国道と変わらないような高速)を
運転していると携帯が鳴った

誰?こんな私が大変な時に
携帯をみると主人
何かあったのかと、高速走行中に携帯に出れるような私ではないけど・・・
必死で携帯にでると

『別に何にもないんやけど・・・・今は春の交通安全週間やき』(夫)
(知ってるわよぉで・・・何なの?)心の中の声

『気をつけるんぞぉ』(夫)
はぁ?!
めったに長距離運転をしない私が
しかも、高速運転を運転している時に電話してくる方が、よっぽど危ないじゃん
よくわからないことをする夫にちょっとムカついた

今日は人と会う約束で大分市へ・・・・
相変わらずナビ付きの車でもナビ通りに進むことができない私orz

あれはなぜ?
『700m先の信号を左折』って言うのかしら・・・・・
『3つ先の信号を左に曲がれ』って言ってくれると私の頭は理解できるのにぃ
ナビの言い方が悪いから私がいつも迷うんだわ

で・・・・大分での約束を終えてちょるままの二宮さんと会い、話す話す
今日もいっぱい二宮さんからパワーを頂いて意気揚々と帰宅した私
二宮さんありがとう

今日も私のオトボケ談でブログを終了するわけにはいかないので
昨日のラジオで話した『大根1本使いきり料理』を紹介

       =大根1本使いきり料理=CAJI3Q0M.jpg


★大根の上の方から半分は煮物として使います。
  私の大好きな干し海老と干し貝柱と乱切りにした大根と
酒     大さじ2
薄口醤油 大さじ3
ザラメ   大さじ1

圧力なべで10分炊いて、蓋をとって汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成

★大根の下の方から半分はサラダに
 私は包丁でカツラ剥きを作成しますが・・・フードプロッセサーで作っても大丈夫
 カツラ剥きした大根を塩でもんでザルにうつして、よく水洗いしてから絞って
 貝柱の水煮缶の汁も一緒にマヨネーズと塩コショウで和えるだけ
(ポイントはマヨネーズを控えめにすること!)
CAIYB5WX.jpg


CA19F0HR.jpgそして大根の皮はパットにキッチンペーパーをひいて外で乾かす
半乾きになったら
酢   大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
で大根のハリハリ漬けを作る

みなさんも大根1本と格闘してみませんか?(笑)
(注・・・柔らかい大根でないと煮物もサラダも適しません)
[2009/04/16 21:54 ] | レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
眉毛書き
今日の主人の弁当
CABSJYF5.jpg
今日のメニューは、昨晩の夕食の残りの大根煮・小松菜の油揚げ炒め煮・揚げナス
ベーコンのアスパラ巻き・油揚げの卵包み煮・筍とピーマンと牛肉のオイスター炒め

今日はお米もあり主人の弁当も作成することができました

昨夜、寝る前にもう1本と・・・
主人とテレビを見ながらビールを飲んでいた時に思い出した
『今日、買い物に行った時に眉毛書きを買うのを忘れたぁ
(眉毛を書く化粧道具のことを何ていうのかしらjumee☆whyRいつも「眉毛書き」?!と言っているが
違うお洒落な?カタカナ呼び方があるはず・・・)jumee☆whyR私は知らないだけで・・・

そんなことよりも買い物ついでになくなってしまった「眉毛書き」を買おうと思ってたのに
買い忘れたことに夜気づいた私
主人に
『明日の朝、どうしよう?』と言うと・・・・
『ばかやのぉ筆ペンで書けばいいんやらぁ
はぁ???怒
『いくら私が無知でも筆ペンで眉毛なんか書かないわよぉ

『くっきりはっきり書けていいぞぉ
くっきりはっきり筆ペンで眉毛を書いたら・・・・
眉毛犬みたいじゃん!!怒
パパに相談した私がバカだったがっくり

今朝、眉毛書きがないので次男を幼稚園に送るのにどうしようか???
一人で悩んでいると・・・・
ひらめいた
アイシャドーのこげ茶色で眉毛を作って出かけることに
どうにかこうにか・・・・外に出れる状態になった私

次男を幼稚園に送って、すぐにコンビニに直行して「眉毛書き」を買うことができたぁ
パッケージを見ると・・・・
「アイライナー」と書いてある
眉毛書き=アイライナーっていうのね
また1つお利口さんになった私

追記・・・・
今、ラジオに出て帰りの運転中myフレンドから電話があり・・・
『早く帰ってブログ書き直さないと
なんでjumee☆whyR
『「眉毛書き」はアイライナーでなくアイブローやで

でも、私が購入したモノには『アイライナー』と書いていたけど???
では・・・私は眉毛書きでないモノで眉毛を書いているの???
アイライナーとアイブローは違うの???
jumee☆whyRjumee☆whyRjumee☆whyR
まだまだ化粧初心者の私には・・・わかりませぇ~ん
がははははっ・・・・・
1つもお利口さんになってない私


[2009/04/15 09:55 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
秘密基地
最近、我が家の長男の同級生がよく遊びに来ます
我が家は基本的に『子ども達は外で遊ぶ』と決めていますので
息子の部屋で遊ぶことは少なく、みんな外で遊んでます

どんな遊びをしているのか?と私も不思議に思っていたのですが・・・
どうも我が家の庭の隣の空き地(雑草だらけ)で『秘密基地』なるものを作っているようです

P1060856.jpg
こんな空き地なのでジャングルのようで男の子には楽しい
これでは見えないでしょうが、奥に子ども達も写っているんです
こんな感じで草むらの奥に子どもたちは潜んでいます
P1060854.jpg
次男も兄ちゃん達に混じり、秘密基地作りを楽しんでいる様子
のこぎりやカッターを使って細い竹を切ったりして・・・・紐で結んだり・・・・
ゲームの中での探検でなく
リアルプチ探検を楽しむ子ども達

そのうちいくら頑張っても細い竹では、『秘密基地』の建築はできないことに気づくでしょうが・・・
それを自分たちで気づくことも大事なこと
こういう遊びをしている間は、『男の子』まだまだ安心

今日は火曜日で長男の同級生が遊びに来るはず・・・ですが
今日は雨 『秘密基地』作りはできないので残念がっているに違いない

では今日は、今が旬の筍レシピを紹介

 =筍の干し海老炒め=
・茹で筍  200g
・干し海老 20g
・鷹のつめ 1/2本
・酒     大さじ1
・薄口醤油 大さじ2
・砂糖    大さじ1

1.筍を薄くスライスしておく

2.干し海老を包丁で砕いて、フライパンに少量の油をひいて中火で
  干し海老と鷹のつめを入れて  香りがしてきたら、1の筍を入れてよく炒める

3.弱火にして調味料を入れて汁気がなくなるまでよく炒めて完成

CAVGWUW8.jpg

干し海老の出汁がきいて、簡単で美味しいですよ
[2009/04/14 11:43 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
息子の部屋の収納
夕飯の準備をしていると・・・・
今が美味しい新玉ねぎとスモークサーモンでマリネを作ろうと
玉ねぎを線切りにして塩もみにしようとしてまな板の上において
これもまた今が旬の『スナップエンドウ』を茹でてベーコン炒めにしようとザルに入れて
玉ねぎの横においていて、エンドウを茹でるために鍋をかけて沸騰したので塩を入れて
エンドウを入れたつもりが・・・・
玉ねぎを鍋に入れて茹でてしまったぁ~
生でサラダで食べようと思った新玉ねぎが・・・・
茹で玉ねぎに・・・・jumee☆faceA76

こんなボケボケの失敗ばかりしている私トホホホホ・・・・

そんなことより今日の日記は
春休みも終わりに押し迫った頃に行った息子の部屋の改造計画の続き
この前は『息子の部屋の整理』について書きました。
今日は、『息子の部屋の収納』について・・・・

基本的にまだ息子の衣類は私の管理化にあります
ですから、息子が自分の部屋に置いている物は学校で使うものと息子の遊び道具くらい
それを何も考えなしに息子は押入れの中に放り込んでおりました
P1060774.jpg  P1060773.jpg
基本的に我が家の息子達は必要以上に物を買い与えることがないので
持ち物が少ないので一見散らかっているように見えないですが・・・

これは学校から持って帰った物(裁縫バックや習字道具など)を空いているところに
放りなげているだけです
分類もしてなければ、定位置もないので いつも朝はバタバタと物を探している息子
(何度言っても学習できない長男

これから自分で物の管理と衣類の管理をしなければならない長男にとって空間
『未来の収納スペースを確保しておく必要があります
このままでは未来の収納スペースどころか・・・・
奥には何が入っているのかわからないブラックホールを広げるだけ
きゃ~怖いわぁ
(想像するだけで・・・ゾォ~っとしてしまうぅ

今のうちに『物の定位置管理』を躾けておかないと

ということで上のような状態を
P1060784.jpg  P1060785.jpg
『未来の収納スペース』の確保

そして、長男の部屋には特別に作っているもう一つの収納場所に箪笥や
学校で使う(裁縫道具や習字道具など)の簡単な定位置管理場所を
長男の背丈に合わせて確保
それがこれ↓
P1060786.jpg
ここはもともと増えていくであろう本を想定して作っていた収納場所なんですが・・・
本も必要がなくなったものは処分しているので、それほど増えていないので
半分を今、必要な収納スペースとして改良
棚を増やせば、まだまだ収納スペースは確保できるようにしております

我が家は物の量に比べて、収納場所は確保をしているのですが・・・
それに過信して油断すると、アッという間にブラックホールを増設してしまうことを防ぐ
今回の息子の部屋の整理と収納は本当にイイタイミングでできたと思ってます

こうやって終了した息子の部屋は
P1060791.jpg
改造計画が終わって一週間が経過した今でも何とか現状維持を続けられています





[2009/04/13 22:09 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
パーソナルカラー講座報告
昨夜も、私のパワーの源 ビールを頂き
寝る前に明日の主人の弁当用にご飯を仕掛けないと
米びつを引き出すと、やけに軽い・・・・
お米がないえぇ
バタバタしていてお米がなくなっていることに気づかなかったorz

もうビールも飲んでるし
チャリでお米を研ぎにいく元気もないし・・・・
ということで・・・今日の主人の弁当はなしでした
ごめんね・・・パパ

それはいいけど・・・今日の朝ごはん?
それもお姉さまが買ってきてくれたフランスパンのおかげで飢え死にせずにすんだ
お姉さまありがとう

わたしのおとぼけ談はどうでもいいですね(^^;)
昨日の続きのパーソナルカラー講座の報告

『パーソナルカラー』
どんなカラーって感じで田舎に住んでいると自分に合ったカラーがあるなんて
そんなこと知らずに過ごしてしまう環境にいる友人達

私もその一人・・・・
いつも整理収納でお世話になっているお姉さまに
『見た目で損してる』って忠告されても
『いいの私はこれでぇ~
パーソナルカラーに出会うまでは自分は自分のカラーでいいと思ってました

自分が普段着る服や化粧で自分のイメージが変わるなんて思ってもいなかった
(っていうか・・・化粧もしきらなければ、化粧道具も持ってなかったし
でも 私がブログでパーソナルカラーをしたことや実際に私がドンドン変わっていくのを
目の当たりにしていた友人たちは、どんなに昨日のパーソナルカラー講座を待ち望んでいたことか

まず始めにパーソナルカラーの先生の呉さまにパーソナルカラーについて講義をしてもらい
(『呉さま』とは、私は自分に何かを与えてくれ尊敬する方には、
必ず『さま』か『先生』とつけて呼ぶようにしているからです
江口1
こんな具合で・・・みんな真剣に呉さまの話を聞いています

その後で一人ずつ自分の色を探してもらいます
P1060865.jpg
こんな具合に・・・・
ここに登場しているのが、尊敬する呉さまとよくブログに登場する私の親友明美ちゃん
(明美ちゃんようやく実物登場おめでとうございます

呉さまの性格でしょうね・・・・
本当に丁寧にしてもらっている本人だけでなく、来ているみんなにもわかるように説明つきで
丁寧に1つ1つの色をあててその人が色でどういう印象になるか?を見せてくれます
だから、やっている本人だけでなく、見ている人たちにも楽しい講座となりました

そして何より人の印象がカラーで変わることを目の当たりにすることで
カラーの重要性をみんな十分に理解できることができたみたい
初対面の相手もいる中で・・・診断をしてもらっている人を真剣な眼差しで見て
『かわいい』とか『う~ん・・・』といった感想が実感できるのは
自分だけで診断してもらった私にとって
何人かいる中での診断の方がおもしろい
この方がいろいろ自分ではわからないことが見えてくる環境にあるぅ
今回のパーソナルカラー講座は成功って見ていて実感しました

そして、今回はただ自分に合った色を診断するだけでなく・・・
実際に自分が今 着ている服やどういう風に着こなしたらいいのかわからない服やスカーフ
アクセサリーなどをそれぞれ持参してアドバイスまでしていただける
いわゆるフルコース

私の友人の中には家出をしてきたん?っていうほど荷物も持ってくる人も
(面白すぎますぅ
みんなが満足げに帰路についたことは言うまでもなく大満足のうちに
パーソナルカラーも終了しました

これも遥々遠く福岡から来てくれたお姉さまと呉さまのおかげです
しかもパーソナルカラーは、ここまで診断してもらうとかなりの金額がするものですが・・・
お姉さまと呉さまの心遣いで低料金で開催できたことに感謝しております

今回は第一回目ということで私の友人たちにか告知をしなかったのですが・・・
次回開催するときには・・・
ブログで開催告知をするつもりですので楽しみにしていてください

以上・・・・パーソナルカラーの報告終了

今朝も子ども会の土手の掃除で早起きした私ですが・・・
明日も交通当番の指導で早起きしなければならない私
でも・・・先週の月曜日の私の交通当番はすっかり忘れていたんだけど
(地区の子ども会の会長がこれだけボケボケだと・・・・
他の人も忘れても苦にならないだろうなんてね・・・

さぁ明日からまたがんばるぞぉ


[2009/04/12 21:44 ] | パーソナルカラー | コメント(6) | トラックバック(0)
パーソナルカラー講座
今日は福岡からいつもお世話になっている整理収納のお姉さまと
パーソナルカラーの先生の呉さまが遥々田舎の宇佐にいらして
我が家で初めてパーソナルカラー講座を開催

昨日、一昨日と掃除をしまくっていたのもお姉さま方が来るから
通常は5月におこなう『中掃除』を繰り上げてお姉さま方の来訪に合わせて
セッセとしていたのであるぅあははははっ・・・・

今日は、第一回目ということもあり
一般告知はせずに私の近い友人だけに告知しての開催
みんな私のブログで私の変身ぶりを知っていて
実際に私がドンドン変わっていくのを知っているだけに
『参加しますぅ』ってな具合で・・・
すぐに定員の5名もイッパイとなり、今回は6名の参加となりました
私の友人ばかりなのですが・・・
みんなが顔見知りというわけでもなかったのですが・・・

初対面の人もいる中で、昔からの知り合いのように和気あいあいと盛り上がっております
(異様なほどにみんながハイテーション
そんな友人たちを見て私は・・・・
本当にこの人たちは個性が豊かな人たちだわぁ
と関心するばかり


そして、何より念願叶って・・・・
お姉さま方にも『かふぇ屋すま』の料理を食べてもらうことができたこと
今日はいつも以上にいつもお世話になっているお二人のために腕を振るいました
江口3
これがメニューの一部
『美味しかった』と言ってもらえただけで本当に幸せ
その言葉だけで頑張った甲斐があります

パーソナルカラーを受けた友人たちからもお礼のメールや電話があり
『よかった声を掛けてくれてありがとう
と感謝され・・・・
開催をお願いして本当によかった

今日は疲れたのでこれくらいの報告で・・・・
明日、パーソナルカラー講座の様子をブログでアップいたしまぁす


[2009/04/11 23:34 ] | パーソナルカラー | コメント(10) | トラックバック(0)
かぶと
今日は一日中、そうじ
黄沙のせいで真っ白になったテラスや玄関を毎年この時期に拭いてまわる
年末とお盆は大掃除で この時期は中掃除とでも言いましょうか
これをやっているのといないのとでは、お盆前の大掃除の負担が違ってくる

昨日と今日の掃除でガラスもテラスもピカピカ
玄関の砂ぼこりも綺麗に取れて気分爽快ですわ

掃除ついでにこの前から次男に
『うちには鯉のぼりはないの?』ってせがまれていたので
兜と鯉のぼりを出すことにした

『あゆ~兜出してあげるけんなぁ』(私)
『えっ?!かぶと?』(次男)
『兄ちゃんとあゆちゃんの兜でぇ』(私)
え~ おれ、かぶとよりヒラタの方がいいしぃ』(次男)
はぁ????
かぶとよりヒラタ(クワガタ)の方が強いんでぇ
ママ知らんのぉ?』

節句の兜を虫と勘違いする次男
相変わらず・・・面白過ぎますぅ

そういえば・・・去年は母が腰が悪くて私も整理収納アドバイザーの試験や店で
大変で兜を出してあげなかったので兜の存在を覚えていないのね

P1060863.jpg
子ども達が見れるように2Fの踊り場に飾りました
私の両親が長男が誕生した時に買ってくれた物です

『かぶっていいん?』と次男が重い鉄の兜を頭にのせてみると・・・
『重くて、痛てぇ~しぃかぶれん
あははははっ
このくらいの子の反応は本当に面白い

P1060860.jpg
兜がダメなら刀で遊びだす次男でした




[2009/04/10 16:31 ] | 息子 | コメント(8) | トラックバック(0)
恐怖の来年
今日は小学校の入学式
うちの長男がナレターとなり司会進行をする日でございます
ちゃんとできているのでしょうか???

朝ごはんを食べている息子に
『ゆっくりはっきり大きな声で
と言うと・・・・
『わかってますしっかりやるから
まぁ本番に強く目立つことが大好きな我が息子・・・
私が心配する必要もないか?!

それよりも来年を考える方が私たち夫婦はゾォ~っとする
理由は・・・・
6才離れている我が息子たちの卒園と卒業 入学が来年は重なるから
計算して子どもを作ったわけではないので・・・・
次の子を諦めたころに偶然できた次男なので6才も離れているのですが・・・・
来年は卒園式が終わり小学校の卒業式で・・・中学の入学式に小学校の入学式がっくり
考えただけでも体重が落ちてしまいそうですjumee☆faceA76

子育てって本当に苦難の連続だわ

来年のことは来年考えることにして
今日の主人の弁当
CAFISMBJ.jpg
今日はチラシ寿司・巻きオムレツ・ハム焼き・ナスの味噌炒め・サラスパ・コロッケ

チラシ寿司の上に乗っている薄いピンクは手作り海老デンプン
ということで今日は海老デンプンの作り方をご紹介

          =海老デンプン=
・海老(冷凍海老でよい) 200g
・薄口醤油 大さじ3
・砂糖    大さじ2
・みりん   大さじ1

1.海老は沸騰したお湯に塩を少し入れて茹でる
2.茹でた海老の皮をむいてフードプロッセサーに入れて細かくする
3.下の写真の状態になった海老に調味料をすべてフライパンに入れて
  中火でこげないように炒っていく
CA86DB8Q.jpg
4.下の状態になると弱火にして焦げないように注意しながらさらに炒るCA3PZO3S.jpg
CA24ASSB.jpgこのような状態になったら出来上がり

これは冷蔵庫保存で2週間
冷凍保存だと2ヶ月は保存がきくのでお試し下さい



[2009/04/09 11:19 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
始業式
地獄の春休みも終わったぁ・・・・jumee☆faceA76
三度の食事と毎日騒ぐ息子達に疲れました

今日は束の間の休息の時間と、言いたいところですが・・・・
ラジオのシナリオ作りとラジオ出演・・・溜まっている家の掃除が私を待っています

昨日の始業式を忘れた私は、今日は早めに次男を幼稚園へ送って行きました
『須摩さ~ん、私があゆちゃんの担任ですぅ
昨日、クラスは『ひまわり』と園長先生に聞いたのですが、担任の先生は聞いていなかった
『すみませ~ん先生昨日は、すっかり忘れてて

『須摩さん、とってもしっかりしているように見えるのに意外でしたぁ
にこやかな笑顔で先生は言いました

そうなんですよぉ~
私は全然しっかりしておりませ~ん
とくに子ども達のことに関しては・・・ボケボケですぅ

久しぶりに会ったママ友達にも昨日の一件を話すと大爆笑
『うそやろぉ~
うそのような本当の話を真面目にやってのけるのが私の特技でもある

今日は幼稚園の入園式
まだ2歳だった次男が本当に幼稚園に行けるのか夫婦二人して心配して
大きな園服と帽子が歩いているような感じだったのに・・・
もう年長さん

『今日から新しいお友達がまたイッパイ幼稚園に来るんでなぁ
車の中で入園してくるお友達のことを嬉しそうに話す次男

『あゆちゃんがもう一番大きな年長さんになるんやけ、小さい子の面倒を
みてあげるんやろぉ?』

『えっ?!できんしぃ
なんで???
『あゆちゃんはまだまだ小さいけん小さい子の面倒は見切らん
がっくり

末っ子で私たちやお兄ちゃんに甘えさせられて育った次男は
いつになったら甘えん坊からお兄ちゃんになれるのかしら・・・・
P1060745.jpg
我が家の玄関のチューリップ
[2009/04/08 11:23 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ボケボケ・・・・
さぁ今日で地獄の春休みも終わりぃ~
今日は以前から息子達に連れて行ってぇと頼まれていた
木下大サーカスに連れて行くことに

昔昔・・・私も母に頼み込んで連れて行ってもらい木下大サーカスを見た
初めてみるサーカスに大きくなったら、私も空中ブランコのお姉さんになりたい
なんて思ったことを思い出します。

仕事明けの主人がご飯を食べたら、すぐに出発できるように準備して
11時の公演に間に合うように出発進行

平日だから少ないだろうと思って行ったのですが・・・・
座るところがない
通路である階段に『これが座布団?!』というような座布団を置いただけの特設
しかも、そんな席に一人800円も払わなければならず(最悪)
子どものためだから辛抱辛抱

サーカス小屋の中に入ると暗くて、ピエロがいました
そのピエロを見たとたん・・・・うちの次男は・・・

大泣きえぇ

『帰るぅ~こんな怖いとこイヤだぁ~
『こばいぃ~(怖い)
暗いところと、何故かピエロ嫌いの次男は主人に抱きついて大泣き

次男よりも小さい子がピエロを見て楽しそうに笑っているのに・・・
一人で大泣きして大騒ぎしています
本当に肝が小さい怖がりな子ですぅ

ショーが始まっても主人にしがみついて見ようともしません
反対に長男は楽しんでいる様子

そんな次男もシマウマやキリンなどの動物が出ると楽しんで見るようになったので一安心
ただ、ピエロが登場するたびに長男にしがみついていましたけど・・・
『にぃちゃ~んこばいぃ~
誰に似てこんなに次男は怖がりなのか・・・・

サーカスを見ている途中で私の携帯が鳴った
幼稚園から・・・・
幼稚園から何の用があるのだろう?
留守電を聞いてみると・・・・
『今日は始業式なんですけど・・・あゆちゃんが来て居ないので心配して電話しています』
という伝言が・・・・kao05

えっ?!

小学校と一緒じゃないの???びっくり

ボケボケの私は何の確認もすることなく・・・・
てっきり小学校と幼稚園は一緒の日に始業式だと勘違いしていたがっくり

サーカスが終わって幼稚園に電話すると・・・・
こんな時に限って園長先生が電話に出た(ヤバっ!!)

『すみませぇ~ん須摩 あゆとの母ですぅ』(私)
『始業式を勘違いしてましたぁ』(私)

『じゃろぉそうやと思ったんよぉ』(園長)

だから・・・電話をしてきてくれたのね・・・・

ボケボケの母のせいで年長最初の登園日を欠席となってしまった次男
こんなダメダメ母を・・・・
『いいよぉ』と次男が心良く許してくれたことが唯一の救い
[2009/04/07 22:32 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
行楽弁当
これは、今日の主人の弁当
CAUSPH60.jpg
そして、これが、私と子ども達のお花見用の行楽弁当
P1060796.jpg
ちょっと主人の弁当との差がありますよね・・・・
今日は、友人に誘われて近くでお花見

春休みにどこかに子ども達を連れて行ってあげたいと思っていたのですが・・・
私が居なかったり、予定があったり・・・主人が居なかったり、予定があったり・・・・
我が家の可哀想な息子たち

そんな息子達のために昨夜は、主人の同僚一家を我が家に呼んで庭でバーベキュー
そして今日は長男のお友達のママたちとお花見
みんなで野球をしたり、木登りしたり、大縄跳びをしたり
息子たちは二人ではできない遊びに大ハシャギ

ハシャギ過ぎて次男は木から落ちました
足をちょっとこすっただけで、大したことはないのだけれど・・・大泣きする次男
私の友人が『マキロン』で消毒をしてくれカット版を貼るとすっかり復活
(手当てをしてもらえたことで満足した様子

長男は汗びっしょりになりながら、広い広場で思いっきり野球を友達と楽しんで
ルンルンかなりハイテーション

私は・・・・
桜が風に舞っている様子を見て目の保養
P1060850.jpg
これでビールが飲めたらサイコーなのになぁ涙

お花見記事ブログトーナメント - 写真ブログ村
お花見記事ブログトーナメント
[2009/04/06 17:25 ] | myフレンド | コメント(6) | トラックバック(0)
息子の部屋の整理
昨日は、たっぷり休息も取ったのでパワー全開

今日こそは、息子の部屋の整理
まだまだ宿題もリビングでしていて自分の部屋があっても
あまり活用していない長男の部屋ですが・・・・
もう6年生だし自分で自分の物の管理ができるようにしないとね

とにかく・・・この長男は『整理』というものができないんです
この母がいるのにどうして????と私も疑問に思うのですが・・・・
私の母いわく・・・小学生の頃は私も同じようなもんだったという・・・・
(ここまで酷くないと私は思っております

私は必要以上に子ども達におもちゃも物も買い与えておりませんので
比較的我が家の子ども達の持ち物は少ないのですが・・・・

お恥ずかしい・・・机の上はおもちゃと食べ残しのお菓子・・・・
P1060762.jpg
ちなみに机の棚にある黄色い鉛筆削りは私が小学一年生の時に買ってもらったもの
まだ使えるので母子2代で使っていまぁ~す
とても勉強する机ではありません・・・・P1060763.jpg
だから、勉強をリビングでしているのよね・・・・

『いるもの』と『いらないもの』の区別を息子と一緒にしながら・・・
どうすれば、息子が忘れ物が少なく、自分で物の管理ができるのようになるか
遊ぶ部屋から勉強をする部屋にするにはどうすればいいのか

他人だと整理収納アドバイザーとしてやりがいがある部屋ですが
自分の息子だと、ただ怒りが込み上げてくる
『なぜこうなるのか?

まずは、5年生の時の教科書を集めて、置き場所を決めて期限をつけることに
P1060782.jpg
今までは、この場所に教科書を置いていたのですが・・・
どこに何があるのか?本人も管理ができていなかったようなので・・・
机の左下にある収納BOXの一番下に教科書を収納するファイリングBOXを作ることにした
P1060780.jpg
P1060781.jpg
『これが教科書が入る場所だからね国語は国語って書いてるからね

物の置き場所を決めて、そこに戻す
これが簡単なようで、子どもは結構できない
その置き場所をどこに持ってくるかで、全く違ってくる
今までのように目の高さより上にファイリングBOXを持ってきても取り出し難く、戻し難い
ということで今回は実験として
下の方に持ってくることで戻しやすく取り出しやすいを試してみることに

そしていつもはファイリングデザイナーである小野先生のファイリングBOXを使用するのですが
今回は100均のプラスチック製のファイリングBOXを使用
これは、物の扱いが雑な息子に合わせて紙製でなくプラの方が丈夫だから

中学になれば、ド~ンと物も増えるはずなので今のうちに
もう使わないような物は処分して
とにかく勉強ができるようにおもちゃなどは机の上から排除 排除
P1060777.jpg
ほらスッキリ

机の後ろの本棚には、半分が漫画で勉強するために部屋に行ってもすぐに
漫画に手が出る環境だったので
P1060771.jpg
漫画は机から離れた収納スペースに引越しさせて
机の後ろの本棚は勉強に関する専用本棚に改善P1060783.jpg

これで勉強をこの部屋ですることができるようになった?!はず・・・・

この桜が咲くいい天気の日曜日によその家族はレジャーに楽しんでいることでしょう
我が家は家族全員で、息子の部屋の整理
我が家らしいのですが・・・・・

春休みに息子達としたことは、『整理』と蕨採りと掃除
あまりに可哀想な我が息子たち・・・・
ではでは・・・今日は、がんばったご褒美に庭でバーベキューでもしましょうか

息子の部屋の整理の続きは・・・また後日






[2009/04/05 17:10 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
休息時の有り合わせ料理
今朝は、朝から体調が悪くテーション低い私
生理痛と耳が詰まった感じで耳鳴りが・・・・・

朝、たびたびブログに名前が登場する明美ちゃんと電話で話した時も
『由美ちゃん、声が暗いよぉ

『う~ん体調が悪いけんかなぁ』(私)

『ちょっと、ゆっくりしよぉ

最近よく、誰からも言われる言葉です
ちょっと動きを止めた方がいいのかもぉ・・・・・
明美ちゃんだけでなく、本当にいろんな人が最近、私のことを心配して
ブログのコメントで忠告をしてくれたり・・・電話をくれたり・・・・
ご心配をおかけしておりますぅ

これは明美ちゃんから送られてきたFAX
CAGGVQ9H.jpg
泣かせるようなことするなぁ明美ちゃん

今日こそは、長男の部屋の整理をしようと思っていたのですが・・・
今日は予定変更・・・・休もう
耳が悪いのも疲れからかもしれないし

朝ごはんを作って、トイレ掃除をいつものようにしてから
昼食のサンドイッチを作って主人に
『寝る

『おおぉ寝ちょけぇ~

今日はゆっくり昼寝をさせて頂きました

耳は治っておりませんが・・・・(月曜日には病院に行かないとなぁ

去年のこの時期に同じように耳が詰まった感じで耳鳴りがして病院に行ったら
いろいろ検査をしたんだけど・・・・
原因がわからなくて・・・・病院の先生から処方された薬は脳の血液の流れを良くする薬
私は耳が悪くて病院に行ったのだけど・・・・
頭が悪かったのぉ?って思ったのだけれど・・・・
結局、その薬で治った

やはり、私は頭が悪かったようでした

今回もまた頭の血の巡りが悪いのかもなぁ・・・・・

ということで・・・今日は寝て過ごしたので夕方夕飯の準備をしようと思っても
寝てたので何を作るのか決まってない・・・
主人に何にしようか?と尋ねても
『・・・・・・・・』

とにかく体がキツイ時に買い物に行かんでもいいから・・・・ある物で適当に作れ
という・・・・・(困った

ある物・・・・ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、コーン、チーズ、豆乳・・・・・
では・・・・グラタン

今晩は私の得意なあり合わせ料理豆乳でグラタンを作ることに・・・・
私は大の牛乳嫌い
だから、豆乳を使って作るグラタン

豆の方が女性には嬉しいイソフラボンが取れるし低カロリーだし
今日は豆乳グラタンのレシピをご紹介

  =豆乳グラタン=(2人前)

・豆乳 400ml   ・バター 30g   ・小麦粉  大さじ2   ・塩  小さじ1/3
・塩コショウ 少々 ・玉ねぎ 1個  ・ベーコン 100g  ・コーン 1缶(中) 
・ニンジン 1/3  ・ジャガイモ 1個  ・マカロニ25g ・パン粉 少々


1.玉ねぎとベーコン・ニンジンを千切りにして、フライパンにバターを入れて中火で炒める

2.1に小麦粉を入れて焦げないように玉ねぎがしんなりするまでよく炒める

3.豆乳を少しずつ入れて混ぜる(いっぺんに入れると分離してしまう)

4.トロミが出るまでよく混ぜて、最後に塩と塩コショウで味つけする。

5.ジャガイモをサイコロ状に切って茹でて、マカロニも茹でておく

6.お皿にジャガイモとマカロニと水気を切ったコーンを入れて最後に4を入れる

7.グラタンの上にとろけるチーズとパン粉をふってトースターで7~8分焼いて完成
CAIGE30G.jpg

今日もあり合わせで家族全員喜んで食べてくれました
グラタンはダマになりやすくて難しいと思われていますが・・・・
玉ねぎなどの具材と一緒に小麦粉を中火で炒めることで粉臭くもなく
焦げ付くこともなく・・・少しずつ豆乳を入れればダマにもなり難いので
簡単に失敗がなく作れますよぉ


[2009/04/04 22:34 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
立派な怪獣?!
ひさしぶりに登場!パパ弁当
CABSOTAH.jpg
今日のメニューは、ハム焼き・ミートボール・レンコンとゴボウとニンジンのキンピラ
牛筋とこんにゃくとゴボウの味噌煮込み・ほうれん草とにんじんの油揚げ巻き煮
出汁巻き卵

なぜ、久しぶりの登場かというと作ってなかったから・・・・
4月の移動で最近の主人の仕事は夕方出勤だったので、
夜は消防署でみんなで作って食べるから弁当は作らなくてよかった

今日は子ども達や私の分も作成して、土手に私たち三人でお花見に行くことにした
ちゃんとした行楽弁当を作ってあげたかったのだけれど・・・
手を怪我しているのでパパの弁当の残りで簡単に作成CA0CXK2W.jpg
でも、子ども達は大喜びでした

三人でいつもの土手に歩いて行くと、花見に来ている人が結構いました。
みんな車で来ているのに私たちは歩いて来れる贅沢ですこと

P1060752.jpg
一著前ににぃちゃんと同じようにアグラをかいて座る次男
何でも一緒でないと気が済まないのでジャンバーも一緒です

食事を食べ終わると・・・二人で土手のコンクリートの斜面をロッククライミングに見立てて
登ったり降りたり・・・・私から見ると、そんなことが楽しいのって思うのだけど
息子達は楽しそうに『ギャアギャア』騒いで遊んでおります

どこでも楽しく遊べるのが、うちの息子達の特技かもしれません

私は、そんな息子達のことは、ほって置いて一人桜の木の下で情緒豊かに桜見物
今日は暖かくとってもイイ天気
ぼぉ~っと一人桜を見るのも良いもんだわぁなんて綺麗な桜と鳥の声に
うっとりしていても・・・鳥の声に混じって聞こえる我が息子たちの雄たけび声
頼むから静かにしてくれよぉ~

P1020285.jpg
これは、今の家に引っ越して来て初めて土手でお花見をした時の写真
二人とも小さくて可愛いですとくに次男はまだこの時2歳
手には『ママにあげる』と菜の花
(もちろん服も色違いのお揃い

そんな次男も今では立派な怪獣?!に成長
長男ももう6年生
P1060757.jpg
変わらないのは、桜が咲くと・・・
『ママお弁当作って
『土手にお花見に行こうやぁ』と言うことくらい

もう何年かすると、それも言わなくなるのかしら・・・・

いつもは、我が家からの土手の風景ですが・・・・
今日は土手からの我が家の風景をパチリ
P1060759.jpg


[2009/04/03 18:00 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
社会見学
昨日はラジオに出るのに中津に行かなければならなかった私
昨夜、ブログに書いたように手を剃刀で切ってしまったオチョコチョイの私を
家族で中津に連れて行ってくれることになったので・・・・

息子達にラジオ見学という社会見学をさせることに
『大人しくするから見てみたい』という息子達の言葉を信じた私

以前、幼稚園が『半ドン』で仕方なくノースFMに次男を連れて行ったことがあったのだけど
それを長男が自分も行きたかったとスネたので
春休みでもあり、ラジオ局の見学など日頃することもできないと思い連れていったのだが・・・

失敗だった

始めは・・・このように初めて見るスタジオの機械に緊張して
二人とも大人しくお姉さんの説明を聞いていたのですが・・・
CAQ548P9.jpg

いざ、本番で私がスタジオの中に入ると、
怖い母がいない = 野放し状態怒
ガラス越しに私はいるのだけれど・・・ラジオで喋っているから怒れないだろうグー!
したい放題暴れています・・・

防音設備のスタジオの中まで息子達の声が聞こえてきて・・・・
私は整理収納について話をしながら・・・・
心の中で
『このバカ息子~
『大人しくしろぉ~
次男は大はしゃぎ・・・・がっくり
長男も一緒に大騒ぎがっくり
手のつけられない怪獣と化してしまいましたえぇ

さすがにラジオ局では大人しくするだろう・・・・・と判断した
私の判断ミス
ノースFMのみなさま・・・
本当にご迷惑をおかけ致しました

CA2J3D3C.jpg
そんな中でも・・・小泉さんが快く息子達と記念撮影してくれました
小泉さんありがとうございまぁ~す

この写真を見て、主人の後輩の瀬口君は小泉さんと写っている息子たちを羨ましがるはず
いいやろぉ?瀬口君?

大満足で活き活きとラジオ局をあとにする息子たち
反対に
『お騒がせしてすみませぇ~ん』と身を小さくして帰る私

もう二度とこいつらの『静かにするけん』は信じないぞ

春休みの楽しい思い出の社会見学にするつもりが・・・・
私には春休みの苦い思い出の社会見学に・・・・・jumee☆faceA76

[2009/04/02 11:18 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
きゃ~大変!!
今日はラジオに出るために中津に行くのでお弁当でも作って花見でもしようか
と思っていたら、朝起きたら雨

天気が晴れていると動いてしまう私の動きを止めるために雨を降らせた?
昨夜の天気予報では晴れだったのにぃ・・・・

息子達はガッカリして『雨のバカヤロウ!!』と叫んでいました

雨のおかげで?!花見弁当作りは中止になり、時間があるから・・・・
今日は化粧でもしてみようか
一昨日、お姉さま方に選んでいただいたアイシャドーを試したいし
なんて思いながら・・・眉毛の手入れをしよう!と剃刀のキャップを取ろうとしたら・・・・

勢い余って・・・スパッ・・・・びっくり

右手の人差し指をグッサリえぇえぇ

『きゃ~パパ大変指切ったぁ~

血がポタポタがーん

家族みんなで大騒ぎ
息子たちに『ティッシュ~!!』と叫ぶ私泣
アタフタする息子たち・・・・・
その中に居てやはり消防士の主人は冷静です

『心臓より上に手を上げて、ティッシュでギュっちしていたら血は止まる』
さすが

『パパ~病院に行って縫わなくても大丈夫?』(長男)
『ママ~痛い?』(次男)
昨日に引き続き、今日も家族に迷惑と心配をかける私です

心臓より上に手を上げて切った指を握るのも大変なので・・・
長男が『ママ、僕が切った指を持っててあげるよ』と握ってくれることに・・・・
こんな風に優しい長男
CA6EP1OM.jpg
これをブログに載せようと、次男に写メを撮ってもらっていると・・・・
『ママ、まだ綺麗にする前だから顔は写らないようにしないと
と自分の手で私の顔が隠れるように気を使う長男
なぜか変なことには、とっても気が利くのである

しかし、30分経っても・・・血はとまらい

勤務明けで仮眠中の主人に・・・
『全然、血が止まらんにぃ~

すると、セロハンテープを持ってきた主人えぇ
何するんだろう?jumee☆whyL

血が出ているざっくり切れた指にセロハンテープを巻いた
カットバンでなく、セロハンテープ???

『ティッシュで握って血が止まらない時にはセロハンテープで傷口を止めると
血が止まるんじゃら
本当にぃ~kao05

セロハンテープから血がニジミ出てくるので、その上からまたティッシュをグルグル巻きにして
さらに止血用にセロハンテープをきつく巻いて・・・
消防士である主人の応急処置の完了
CATF2CLC.jpg
これで本当にいいのぉ???って感じしません?
私も本音を言えば・・・この人本当に消防士って思ってしまいました

が・・・これが以外や以外、30分後には血が止まったんです
やはり、うちの夫は立派な消防士でした

化粧をしようとして眉毛を整えようとした段階で、指を切ってしまった私は・・・
当然のごとく化粧もできません

『今日は水仕事もせんで、ご飯も簡単にできるものにしておくこと
と主人に言われると・・・
子ども達は・・・『えっ?!今日のご飯はどうするん?』
結局、私の心配よりもご飯かよぉ

ラジオのために中津に行くのも・・・この手では・・・
ということで今日は家族総出で私をラジオ局に連れて行ってくれることに
(昨日に引き続き・・・本当にご迷惑をおかけいたしますぅ)

すると、中津に向かう車の中・・・・外を見ると晴れている
朝、雨が降ったのも・・・・
その後、手を切ったのも・・・・
これもすべて私の動きを止めるため????汗とかだったの???
と思えるほど・・・

中津から帰宅して・・・
主人からは『今日は何もするな!!』と言われていたけど・・・・
何かこの手でもできることはないか?!と考える私

草むしり

ということで・・・水仕事でなく・・・土仕事をする私

結局・・・雨も怪我も私の動きを止めることはできないのである



[2009/04/01 12:35 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad