大ピンチ!!
昨日は博多だったし、夜、今日の店の準備をしようと思ったけど・・・
疲れて寝てしまいがっくり

朝、6時前から起きて店の準備をしているのだけれど・・・・
料理のメニューの選択間違いをしたのか・・・・
えらく仕込みに時間がかかる
間に合わない

大ピンチ!えぇ

もう時間がないわよぉ~!!と叫びながら・・・・
今日は子ども達も主人も家族総勢で私の大ピンチを救ってくれた

息子達は玄関の掃除と土手に菜の花を摘みに行ってくれ
主人は掃除機かけと洗い物

私は本当に一人では生きていけないかもぉ
家族に今日は本当に感謝

そして、今日のお客様にも感謝
遠くわざわざ小倉から『かふぇ屋すま』にご来店頂いて
遠くから来て頂く有難さもあり、今日のメニューはちょっと時間がかかる物を作り過ぎたから
時間がなかったのだぁ・・・・
ちょっと気張り過ぎましたぁ

でも、本当に喜んでもらえてうれしかったです
この日記も読んでますよねぇ
本当に遠くからありがとうございました
お土産まで頂いて感謝でぇ~す
また、遊びにいらしてくださ~い

ちなみに今日の料理を写メを撮ってお客さまが送ってくれたのが、これ
CAPCNKCG.jpg
今日は本当に天気もよくて桜がきれいで、お客さまにも満足して頂けて・・・・
よかったぁ~

大ピンチも須摩家の結束で切り抜けたしぃ

さぁ・・・これから子ども達の夕飯を作って・・・・
7時から子ども会の総会だぁ
あっ・・・・明日のラジオのシナリオ作ってない・・・
今日も私の一日は、まだまだ長く続くのである・・・orz
[2009/03/31 18:35 ] | かふぇ屋すま | コメント(8) | トラックバック(0)
春物コートをGET!
昨日の昼に、消防署の先輩の退職祝いに個人的に呼ばれたご主人さま
昼の11時過ぎに出かけてから・・・12時間が経過したころに帰宅

一度、飲みに出ると、いつもこのような状態です
もうすぐ帰るといいつつ午前さま

困ったものです
昨夜は私が久しぶりに熱を出してしまったので・・・
『具合が悪いんだけど・・・・』と電話をした私に
『そうかぁ・・・じゃあ、そろそろ帰る』と言いつつ・・・そのまま飲み続けて12時間

私も飲むのが大好きなので、時間を忘れる気持ちがわからない訳ではないのですが・・・
このご主人さま・・・・
本当に時間も家族のことも忘れてしまってます

そんなこんなで今朝は起きれない主人をよそ目に私は5時半には起床して・・・
(私が早く起きるときは、出かける時です
トイレ掃除をして、子ども達のご飯を作って、出かける準備
もちろん、昨日、遅くまで飲んでいたご主人さまの朝ごはんは今日は用意しません

お仕置きです(たまにはお仕置きも必要です

昨夜の熱もすっかり下がり・・・今日は博多へ
整理収納の大先輩の講座を受講させてもらうことに

今日はいろいろなことをまた学ぶことができました
人間、人生経験って本当に必要だなぁ・・・とか
痛みを知らなければ人の痛みもわからないということ・・・
『わかってるわかってる・・・は、わかってない』
『失敗して本当にわかる』

まだまだ私は人に何かを伝えるためには・・・・
いろいろと学ぶことが多いみたいです
これからももっと貪欲になっていろんなことを吸収していかなければ

そして、今日のお楽しみはもう1つ(うふ
私はパーソナルカラー診断をしてもらってからというもの自分で服を選ぶ
ということが不安になってきたので・・・・
今日はパーソナルカラーの師匠とお姉さまに春物のコートを選んでもらうこと!
私に似合う色のコートを選んでもらう

お二人がいろいろ私に付き合ってくれたおかげで、とっても素敵なコート
GET
嬉しいぃ~

今日も充実した一日
感謝感謝

CA17TGGG.jpg
テレビで見たことのある溶岩の上アイスを捏ねるアイス????
(説明ができなぁ~い)
とにかく美味しいアイスも食べることができて本当に今日も楽しい一日でした

今日もお世話になりましたぁ


[2009/03/29 21:36 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっと変わった料理教室
たびたび登場する我が家の前の土手
P1060742.jpg
桜が満開となりました
今日も寒いのに朝から車に乗って花見に来る人がいっぱい
私は贅沢にもそれを家から眺めています

我が家のキッチンで作業している時の景色がこれ
P1060744.jpg
クリックして大きくすると、遠くに桜がいつも登場する土手が見えます
本当にこの桜の時期は、キッチンに立つだけで幸せいっぱい
この景色を楽しむために作ったキッチンとリビング
毎年、私たち家族を楽しませてくれています

昨夜、開催した『ちょっと変わった料理教室』
普通の料理教室というと・・・・
レシピがあり、それに沿って生徒さんが料理を作るのが、一般的
私が行う料理教室は・・・・

私が料理を作るのを見て、自分でレシピを書いてもらう
自分でレシピを書いてもらうのは・・・
私が面倒くさいからではありません

私は、説明書や料理の本のように活字が並んで手順が書いてあるのが・・・
とっても苦手なんです
でも・・・
テレビとかで料理を作っている過程をみながら、自分のレシピ帳に自分がわかりやすく
書くと何度もみて料理を作ることができるんです

私が変わっているだけかもしれませんが、せっかく料理を習いに来るのなら
家に帰ってからも作ってみてもらいたいということから・・・・
私の活字オンチからヒントを得て
一人一人に自分のオリジナルレシピを作ってもらうようにしています

レシピを作成する用紙はちゃんと私が作成しています
(ただの白い紙にレシピを書かせるようなことは、しませんよぉ

ということで、昨夜は『行楽弁当
ちょうど花見の季節でお弁当を作ってどこかに行きたい気分

お弁当をきれいにみせるためのコツや卵料理のポイントまで・・・ect
作った行楽弁当は・・・こちら
P1060739.jpg
すみません・・・写真に私の影が・・・・
料理の腕には自信があるのですが・・・写真はヘタです
今回のメニューは、鳥そぼろごはん・ほうれん草とかに棒包み卵焼き・イカハンバーグ
菜の花の胡麻和え・ベーコン巻きハンバーグ・チクワの梅しそ巻きでした

みんなで楽しくおしゃべりしながら料理をして食べて
私も楽しい時間を過ごさせてもらえています

ご興味のある方は、ご連絡くださいねちょっと変わった料理教室申込み
申込み専用電話080-3374-4748

次は、このメンバーで飲むツマミの作り方を伝授しながらの飲み会
なんていうのも楽しいかもぉと盛り上がって終了

どんどん楽しい人たちと出会うことができる私


[2009/03/29 14:28 ] | かふぇ屋すま | コメント(4) | トラックバック(0)
木が病気?
桜が咲いて春になったかと思いきや・・・・寒くなりましたよねぇ
この前、これが最後ストーブ用の灯油だと購入したのに・・・・
また、寒くなったので今日、また買いに行きました
これで本当に最後になればいいのだけれど・・・・

でも、桜が開花したと同時に寒くなったので今年は長く桜を楽しめそう
そういう風に考えると・・・・
寒くなったのも悪くないかも

いつも我が家のリビングの東にあるテラスからの景色ばかりアップしているので
今日は南側の景色をアップ
P1060732.jpg
お墓の先に桜が綺麗に咲いてます
クリックして大きくすると、山の裾に山桜が咲いているのもわかるかしら?
リビングの南側は前面ガラスなんですが・・・
田舎なので山ばかり見えますが、春はこの山に薄いピンクの飾り(桜)がついて
まるで『日本昔ばなし』(古い?!)に出てくる山みたいで大好き

我が家の庭の桂の木も葉っぱが出始めて
P1060728.jpg
ストーブの灯油を買う寒さを感じる私とは、反対に木などは着々と春を感じている様子

次男がこの桂の木に若葉が出たのを見て
『ママ~大変やぁ木からなんか出てきよん
『木が病気になったん?』

次男からみたら、この前まで枯れているように思えてた冬の木から若葉が出るのが
病気になったと思えるのか・・・(笑)

今日は、朝から買出しに出かけた
今日の夜に『ちょっと変わった料理教室』を行うから

『ちょっと変わった料理教室』ホームファイリングなどのセミナーの申込みはこちらから
                                    ↓
                            各種セミナー申込み

だから、今日は主人と子どもたちは私の実家に非難
実家にはちょうど叔母と従兄弟が来るので私が手作り餃子と白和えを差し入れする
さぁ、今から大量の餃子包みと白和え作り
それが終わったら、料理教室
私の一日はまだまだ終わらない





[2009/03/28 17:28 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
春休みの初日
アタタタタ・・・
昨日、山の中を這いずり回った日頃、運動しない私は
今日は筋肉痛
足がガクガクしてます

運動不足の私にとって蕨取りは、運動不足解消にちょうどイイ

子ども達も休みに入り、ダラダラとテレビとゲームの日々になるといけないので・・・・
今朝は子ども達がリビングに置いているおもちゃやカードや本の整理をさせています
収納BOXにどういう風に入れると取り出しやすいとか・・・・
種類で分ける(分類)も私が教えるのではなく、自分達で考えて整理させるようにしています

見ていると・・・それは違うだろうと指摘したくなりますが・・・・
一応、整理が終わるまでは口を出さずに傍観者となる。
子ども達が自分たちで考えた後で、どこが悪いのかを教えてあげることが大事だと・・・
口を出したい自分に言い聞かせながら、我慢する
これが結構・・・・つらい
子どもに何かを教えるのは忍耐、忍耐・・・そして忍耐がっくり
短気な私にとっては・・・『違うやろぉ~
という言葉を飲み込むのは、大変な苦労である

これも息子達のため、我慢我慢・・・・我慢
イライラするから・・・見ないようにしよう・・・・・

ということで話題を変更

今日の主人の弁当
CAEEYEU9.jpg
メインは、すき焼き風に玉ねぎと牛肉とニンジンを炊いたものを卵で包んだすき焼き風卵焼き
コチフライ煮・ウインナー・スナックエンドウとベーコンのマヨネーズ炒め・
里芋の出汁煮に味噌だれ添えでした・・・

今日から子ども達もお昼ごはんがいる
主人の弁当を作るついでに・・・子ども達のお弁当も作成した
整理をとりあえず終えた子ども達は、
『ママ~片付けしたら、お腹空いたけん
お弁当持って土手に行っていい?』

先日もブログに写真をのせた土手に二人で弁当を持って花見に行くそうです
P1060726.jpg
家からも桜は見えるのに・・・・

『ママ~敷物
『ママ~お箸~
『ママ~水筒ぉ~
ママ、ママうるさぁい

大騒ぎで用意
時計を持たせて・・・私はテラスからたまに監視
やっとこれで少しは静かになる



[2009/03/27 11:48 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
蕨取り
いよいよ長男も今日終業式となりました
これからしばらく朝ごはんを作って片付けをしたと思えば・・・・
昼ごはん
昼ごはんが終わり・・・ホッとしたのも束の間、夕飯の準備となる

子どもがいる家庭は、どこもこれからしばらく大変ですよねぇ
地獄のような生活の始まりだぁorz

今日も、とりあえずお楽しみのつくし取りに行こうかと思ったが
昨夜は飲み会で午前様で帰宅したご主人さま
なかなか起きれない様子怒
二日酔いでフラフラであろうご主人さまにちょっと意地悪ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

午後からゲロゲロ状態のご主人様に蕨採りに連れて行ってもらうことにしたニコッ♪

二日酔いで山には絶対に行きたくないであろうご主人様ですが・・・・
早く帰ると言いながら、午前様で帰宅した負い目があるので
『蕨採りに行くぅ
という私に逆らうことはできませぇ~ん

私は、この時期 毎年つくし取りに蕨採りに忙しい
蕨採りは、山の中に入るので、絶対に主人と一緒でないと危ない
欲深い私は蕨欲しさにドンドン奥に進む
そして・・・・
方向音痴の私は宇佐の山で遭難しかねない
(宇佐の山で遭難して新聞に載ったらシャレにならない

ちょっと前にも偵察に行ったのだけれど・・・まだ早い様子だったが・・・・
二日酔いでフラフラのご主人様を従えて、山へ向かうと
CATRDMUQ.jpg
わかります?(クリックして大きくして見てくださいませぇ
立派な蕨

山を這いずり、段差を這い上がり・・・
でも、これが楽しい
何かを見つけるとか、採るということが私は大好き
CACMT3PY.jpg
実家と友人に分けてもこれだけの収穫
これで私の大好物の蕨のみそ汁が飲めるぅ

イイ運動をしたので二日酔いの主人もお酒が抜けたようだし・・・
山のいい空気ときれいな山桜で私の気分も爽快

あぁ~今日も楽しかった
やっぱり山は楽しいわぁ




[2009/03/26 18:14 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
今日のラジオ
最近はラジオにもなれて、『うまく喋れるようになったなぁ』と、
友人や知人から言われるのですが・・・

信じられないでしょうが・・・・
ラジオでしゃべるたびに
『もっと、こういう風にしゃべれば解りやすかったかも
『あの言い方は変だった???』焦る3

ラジオが終わり帰る車の中では、いつも自己嫌悪なんですぅ

でも、今日は帰りの車の中、嬉しいことが・・・・
リスナーの方から私のHappyHouseダイエットを聞いて、メッセージをくれた方が二人も
お二人の方、本当にありがとうございました
とっても嬉しかったです涙
私の友人でも知人でもない方から反応があったことが、
私にとって、この上ない励みになりました

最近の私の口癖・・・
『ラジオは私に向かない』から
『もう少し頑張ってみる』に今日から変えないと・・・・

今日のラジオは収納BOXも適当に値段や色などで選ぶのでなく・・・・
どうせなら、長く使えて丈夫で、形が変わることのない定番商品を選ぶ
長く使える上に生活に合わせて同じ収納BOXを増やすことができる上に繰り返す
引越しにも耐えることができる商品を紹介させてもらいました

その商品はこちらから
    ↓
tenmaのフィッツ

この商品はバリエーションも豊富で、入れる物によってサイズを選ぶことができます。
もし、参考にされたい方がいらっしゃいましたらどうぞ

今日、私のラジオを聞いてくれメッセージをくれた方で、下宿家をされている方が
『今のお子さんは、たくさん物を持ち過ぎているように思える』というようなことを
言っておりました。

本当に同感です

親心で不自由がないように・・・とお子様が親元から離れる時に物を揃えてあげる気持ちは
私も親なので理解できないわけではありません

でも・・・・今のように物が溢れていて何でも手に入る時代でなかったころの方々が
不自由で暮らせないということはなかったはず・・・・
何もない中でもいろいろ工夫して暮らしていたはず・・・・

偉そうなことを言っている私も何の不自由もない世代の人間です
だからこそ・・・・
物を見直す本当に必要な物を大切に使うということを
考えていくことで自分の生活と心を豊かにしていきたい
と、日々、自分に言い聞かせながら物と向き合っています

そんな私を見て、息子達が少しでも感じるところがあり成長してくれることが
私の今の願いかもしれません

私の話をリスナーの方が聞いて感じることがあれば・・・・
もっと嬉しいことかもしれません

リスナーの方々にちゃんと自分の伝えたいことが
いつかちゃんと、伝えることができるようになれたらいいなぁ

[2009/03/25 23:15 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
まぐろ?!
今日の主人の弁当
CAX95FUM.jpg
メニューは、イカ煮 ・ ソーセージ ・ つくし煮 ・ 干し白イモ茎とニンジンの炒め煮
ほうれん草とジャコ炒め ・ 卵の油あげ包み煮でした
(あり合わせで、すみませぇ~ん

昨日は午前中にお楽しみのつくし採りを満喫して・・・
主人と次男の昼食を作って

午後からは主人の従兄弟の子ども・・・はとこ?!って言うのかしら???
ゆかちゃんが遊びに来て
ゆかちゃんと楽しく話しながら、つくしのハカマ取りをしたので、あっという間に
ハカマ取りも終了

ゆかちゃんが帰宅してから・・・

先日、やっとの想いで作成した子ども会の保険手続きの書類の書き直しがっくり
増えた2家族の追加を加えた119人分の名前と生年月日・・・・
気が遠くなりそうでしたが・・・
でも、親友のよしこちゃんから、もう一人の親友の明美ちゃんも書き直しをすることを
聞いて負けず嫌いの私に火がついた

『あけみちゃんには負けられない!!』
そう思ったとたん・・・
やる気が出て、難なく書き直しも完了

そして・・・

夕方から飲む準備
2年ぶりに東京から私の従兄弟が宇佐に遊びに来たので我が家で飲もう
ということになった

昨日は、久しぶりの従兄弟との再会ということもあり・・・
例のごとく、飲みすぎた私
でも、とってもたのしかったぁ

昨日は、本当に一日中しゃべっていたような気がする・・・
主人からも、よくそんなに喋れるなぁ・・・と感心?!された

主人は私のことをマグロだと言います・・・・
マグロは泳ぐのを止めると死ぬそうです・・・・
私も動くのを止めると死ぬかのように動くという意味らしいです

今日はとってもイイ天気
P1060726.jpg
我が家のテラスから見える駅館川の桜もきれいです
今日はマグロではなく・・・動物のナマケモノになろう!!



[2009/03/24 14:40 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
節約レシピ なんちゃってミートソース♪
昨夜の子ども達の夕食・・・・
ミートスパゲティーもどき
『もどき』とは・・・・ミートソースのソースを
ミート つまり肉を入れていないということ
普通は牛ミンチか合びきを使って作るミートスパゲティー

急に子ども達が肉も買ってない時に作って欲しいと言って・・・
あみ出したソースなんだけど・・・・
めっちゃヘルシーで、しかも安く作れる
そして、野菜がたくさん取れるので、我が家の野菜嫌いの息子たちにはベストなメニュー

これをたくさん作っておいて冷凍も可能
ミートソースだけでなくピザソースとして使っても・・・
ハンバーグのソースとして使ってもOK
ということで・・・今日はこの節約ミートソースレシピを書きましょう

=なんちゃってミートソース=

材料 ・・・ ベーコン 100g
       玉ねぎ  1~2個
       にんにく  2~3個
       ニンジン  1本
       ケチャップ  大さじ5~6
       醤油     大さじ2~3
       酒       大さじ2
       塩コショウ   少々
       乾燥バジル  少々

1.にんにく・玉ねぎ・ニンジンをおろし器ですっておく

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくをすったものを入れて香りがでるまで
  中火で炒める

3.にんにくの香りがしてきたら、中火で玉ねぎ・にんじん・ベーコン(千切り)
  を入れてさらに炒める
CAIAF3AF.jpg
4.よく炒めた方が美味しくなります(^^)v
  炒め終わったら、塩コショウ・酒・ケチャップ・醤油をいれる
CAML2U2B.jpg
5.汁気がなくなるまで炒めたら、乾燥バジルを振って完成
CAQAEJMQ.jpg

我が家の息子達は、肉を使ったものよりもこの『なんちゃってミートソース』の方が
大好き皿まで舐めるほど・・・・
ベーコンは一応、肉類ですが、本当に出汁程度・・・少量であとはどこの家庭でもある
野菜を使うだけ試してみてくださ~い

さぁ私はこれからパパと終業式を終えた次男の昼食を作らねば・・・・
いよいよ次男が春休みに入るがっくり

今朝の私は、春休み前の私一人の時間を楽しむためにつくし採り
さっさと昼ご飯を作って、大好きな『ハカマ取り』をしなくっちゃ


 

[2009/03/23 12:00 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
思うように片付けられない気持ち・・・・
今年に入ってブログを本格的に始めてから・・・
私は、どこかに泊まったりすることがない限り、ブログを更新してきた。
その私が昨日はずっと家に居たのにブログを更新しなかった

どんなに落ち込んでいても、夫婦喧嘩をした時でも、忙しくても・・・
ブログを書くことで自分の気持ちを落ち着かせることができるので・・・
ずっと書いていたのですが

昨日だけは、ブログを書く気力もないくらいに気分も体も重たい感じでした
自分にイライラ家族にイライラ
どうしてこんなに自分の気持ちが乱れているのか???わかんない

いつもお世話になっている整理収納アドのmyフレンドに昼に電話
『なんかわからんけどイライラしてるにぃ』(私)

『なんで?』(myフレンド)

『わからんから・・・話してたら気づくことがあるかと思って』(私)
いつもごめんね・・・・

それから2時間ばかり・・止め処もない会話をしてくれたmyフレンド
結局、やりたいこと、しなきゃいけないこと、したいことがイッパイの私
欲張りkao06
少しずつしかできないことはわかっているのに一遍に完璧にしたい自分
わがままkao06

講座でも受講生の方々に・・・・
一遍に片付けようとしたら、途中で挫折してしまうと公言している私が・・・
いけませんよね涙
自分にも『少しずつ少しずつ・・・』と言い聞かせて毎日少しずつ改善しているのに
満足できない自分がっくり

会話の中で、私がとっても小さいことにイライラしていることに気づかせてくれた

電話を切ってから・・・また少しずつ整理したいことを整理していても・・・
やる気が出ない・・・
まだイライラが心を占拠中

ぐすん涙・・・なんでかなぁ・・・

夜、いつものごとく飲んでいると・・・
また心配してmyフレンドから電話

『ずいぶん、イライラの理由はわかったんだけど・・・自分の中で解消できないぃ
という私の話をまた延々と聞いてくれる奇特なmyフレンド
(いつも本当にお世話になりっぱなしで・・・・

話をしながら、何となく手持ちぶたさで(じっとしていられない私
片付けていると・・・・

気づいた時には

気になっていたところがすべて片付いてしまった

なんだ・・・無理だと思っていたことは・・・・
案外、簡単なことだった

片付けたいのに思うようにできない人の気持ちを理解するのには必要だったのかも???
今回の私イライラ
片付けたいのにどう片付けたらいいのかわからない・・・
自分一人では・・・どうしていいのかわからなくてイライラしてしまいますよね・・・

私も今回、初めて自分が自分のしたいことや目指すところがわからなくなって・・・・
myフレンドと会話しながら、自分を見つめなおすことで
やっと自分が目指すところがわかってきました

誰もが・・・片付けたいのに自分に合った収納や自分にあった物の量がわからない・・・
ってことがあることに・・・ようやく気づけた自分がいた

今までは理解しているつもりだけでいただけのようです

今日は家のことはせずに長男を隣の市に塾に連れていくついでに・・・・
ホームセンターの梯子をしました

もちろん収納グッズの偵察です
グッデイにナフコにホームワイド3件思う存分偵察完了

収穫もありました
ずっと4年も探していた自分の家に合う色のカーペットも見つけました
CAW5FJ0Y.jpg
いままではベージュで柄があったので気に入ってなかった
リビングの配色に合わせた落ち着いたグリーンをようやく見つけることができた

今回の私のイライラも・・・・
私にとっては必然だったのかもしれないと・・・・
今なら素直に思える

ありがとう・・・理恵ちゃんこれからもよろしくぅ~

さて・・・
明日から・・・また収納の見直しをするぞぉ
それと子ども会の保険のやりなおし
やっとやり終えたのに・・・ギリギリになって、また2家族増えた我が地区
ちくしょう~がっくり












[2009/03/22 12:17 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
抜けているからいいの!!
昨日の夕方、私の運動不足解消に家族で、自宅すぐ前に広がる駅館川の土手へ
(まぁ一日ちょっと歩いたところで私の運動不足は解消されませんが・・・
桃の花が満開
CAZS56JT.jpg
桜に比べて濃ピンクが何とも可愛い

一方、桜も咲き始めました
CAJ0VUCZ.jpg
これまた・・・かわいい
私が花を愛でながら春を満喫していると・・・
我が家の男どもは・・・・CA9P1J3V.jpg
花など、どうでもいいようです

そして・・・・キャッチボールを始めました
CAG7TYPI.jpg
こういう時に女の子がいると、一緒に花を楽しむことができるのにぃ涙
姪っ子たちは帰ってこないかしら・・・(先週帰ってきたばかり・・・

昨日は運動して疲れ果てていたのですが・・・・
定額給付金の手続きの書類を書いたり・・・細々とした書類の整理をして
気がつけば12時を回っていた・・・

今朝も朝、起きて男どもが寝ている間に(静かな間
子ども会の安全会の手続きの書類を記入しておこうと朝からセッセと作業
112人の名前と性別と年齢 生年月日を書くのです
私の地区は近頃、やたらと人数が増えたので大変

ちょうど書き終えたころにお腹を空かせて
男どもが起きてきて・・・
朝食ができる間に
昨日、私が書いた定額給付金の書類を確認する主人
『おまえの口座に入れるのなら免許証のコピーがいるんぞ』
じゃ・・・免許証のコピーね

すると・・・あれ???
財布どこにいった????
『ママの財布知らない?』

『また車の中に忘れてるんじゃない?』という家族たち
(そう・・・よく車に置き忘れる私・・・
車の中を長男に見てもらったけど・・・ない
さて・・・どこにいったのやら・・・・kao05

バックにはない机の上にもない
『ママ、昨日の夜、財布を持っていたよぉ』という長男

昨日の夜は、ずっとコタツの周りで作業をしていたぞぉ・・・・・(記憶を辿る私)
もしかして・・・・コタツの中を覗くと・・・
ビンゴ
作業中にいつのまにやらコタツの中に追いやられたのであろう・・・
探していた財布

ああぁよかったとホッとしている私に・・・・
横で主人がぼそり・・・・
『あんた整理収納アドバイザーやろぉ?よく整理収納アドバイザーでいられるわ


私はこの言葉に激怒

昨夜、あんたが洋画を見ている間に定額給付金の申込みやら、いろいろずっと作業していて
朝もあんたが寝ている間もセッセと作業している私によくもそんなことを・・・
弘法も筆の誤りという言葉を知らないのかぁ
全てに完璧な人間などいるわけがない
このくらい抜けてるからいいのよぉ
(もう少しシッカリした方がいいけど・・・・私は・・・・

財布置き忘れることくらい人間ならあるだろうに・・・・・

私が昨日の夜も忙しくしているのに手伝ってと言ったぁ?
あんたテレビ見てたやろぉ?
整理収納アドバイザーは財布を置き忘れてか、悪いん?

久しぶりにブチ切れてしまいました

最近、よく会う人会う人・・・
ご主人と仲がいいよねぇとブログを見て言われますが・・・・
結構・・・このように喧嘩してます
もとい・・・私が一人で怒ってます

今日は主人のおかげで朝からプンプン
気分が悪いので・・・今日も大好きなつくし採り
今日はムカつく主人を置いて一人で楽しくつくしを採り
『一人で行くからイイ』と主人を置いていった私でした






[2009/03/20 17:49 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
ファイリングBOX
昨日はブログを書いて、ラジオで喋ることを作成して
最近、よく聞かれるのですが、喋ることは、もちろん自分で考えています
だから・・・あまり喋りが上手くないんですぅ

昨日は3時から子ども会の引継ぎを我が家で行うのでラジオが終了すると
速攻自宅へ
(毎日毎日・・・バタバタしています

長男が6年生となる4月から地区の子ども会の会長をすることになった私
今まで引き継いできたものを我が家に持参してくれたのですが・・・・
これが問題ありあり

問題というのは・・・・
まず薬箱
中に入っていた少しばかりの薬
P1060703.jpg
これすべて使用期限が完全に切れていますえぇ
P1060708.jpg
こんな具合です・・・・

なぜ今まで捨てなかったか?
『捨てた方がいいとは思うけど・・・自分の判断で捨てていいものか・・・』
という答え
(今までの役員の方々は優しく気が弱いイイ人ばかり・・・)

では・・・私が捨ててあげよう

かくして薬箱は殻となりました

そしてもっと問題なのが・・・これ・・・・
P1060709.jpg
整理されていない紙の山怒
『これ去年必要だった?見た?』
首を横に振る前任者
『どうかした方がいいかなぁって思ったけど・・・
須摩さんの方が整理できそうだから・・・そのまま持ってきたぁ

それは正解

ということで今朝は朝からこの古びたプリントの山の整理
古いものは平成6年のプリントまでがっくり
すべてバラバラ・・・・
どこに何があるのやら・・・・

期限を決めることもなく・・・年度ごとに分けることもなく・・・
几帳面な会長の時にはすべて残っていることもあるが・・・
まったくプリントがない年も・・・

結局、無意味にとっていただけで、こんな分類もされていない状態で役に立つわけもない

こんな時こそ・・・先週、小野先生に学んだファイリング
(まだ自分の家のファイリングの見直しもできてないのにぃ涙

クリアファイルやファイリングBOOKにプリントや資料は入れ保管しやすいですが・・・
このようにファイリングBOXに入れる
P1060715.jpg
ファイリングBOOKに入れると保管期間が過ぎた時に捨てるのに大変
(ファイルからイチイチ出して捨てるなんて考えただけで無駄な時間

そして、今まで保管期限がなかったから、こんな状態になったので・・・
今回私が独断で・・・・
前年度一年間保管と決めた(誰も文句は言えません

ファイリングBOXの中で分類して
P1060717.jpg
これで必要な物がすぐに取り出せなおせる
なによりこれから一年間、話合いのたびに作られるプリント類を管理できる

P1060718.jpg
前年度の議事録も行事ごとにインデックスで見出しを作り、クリップでとめてバラバラ防止
これで前年の校区の行事はすべてわかるようになりました
(よしこちゃんわからない時にはいつでも調べてあげるわよぉ
 須摩 由美におまかせあれぇ~

で・・・今年からデータはすべてSDカードに残すことにしたので
SDカード入れも見出しポケットで作成して完璧
P1060720.jpg

これで、これから引継ぎの時に山のようなわけのわからない紙に悩まされることなく・・・
次の人に引き継ぐことができるようになるわぁ

ということで自宅でファイリングセミナーも行ってまぁ~す
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい
お問い合わせ先は
080 3374 4748

最後はしっかり宣伝しているちゃっかり者の私



[2009/03/19 14:30 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
今日も笑顔で元気
昨日は、家中のアイテム書き出しに追われた一日・・・
終了した時には、すでに夕方でした
そう我が家の怪獣どもがお腹が空いたと騒ぐ時間帯がっくり
アイテム書き出しに追われていたので、メニューすら決まっていない状態

どうしましょう・・・
まずは頭がイッパイイッパイなので・・・
とりあえず・・・友人のよしこちゃんが持ってきてくれた栄養ドリンクを飲むことに
CAR2WA3C.jpg
こんなにたくさんすみません
よしこのおかげで元気になったところで・・・・
夕食の準備

主人は先日ブログにもアップした『しらさ』を使って海老カツを作ってあげることに
CAJVO6AW.jpg
そして・・・海老嫌いの息子たちにはカレーコロッケを作ることに
私はほぼ毎日・・・子ども達用と主人用の食事を別々に作っています

作ることが好きなので、あまり苦に思ったことはないのですが・・・・
子ども達が好き嫌いが多いままなのは、私が別メニューを作るから
最近、甘すぎたと反省してます

でも、昨日の子ども達の夕飯だったカレーコロッケも今日は主人のお弁当に
かわるので、私的には一石二鳥なのですけどね・・・

恒例の今日の主人の弁当
CALHF2T3.jpg
今日のメニューは、カレーコロッケ・明太巻き卵焼き・ほうれん草のゴマ和え・
レンコンのカレーソース炒め・いわしの梅ぼし煮・ソーセージ・りんごサラダでした

昨夜、子ども達が『おいしい』と喜んで食べていたコロッケを
今日は主人がお昼においしく食べてくれることでしょう

どんなに忙しくても、疲れていても食事を作るのは・・・
私が作ったものを『おいしい』と喜んで食べてくれる
家族の笑顔が好きだから
その笑顔で私は、元気をもらえるから

今日は駅館川の土手の桜がチラホラ咲き始めましたよぉ

 =海老カツレシピ=

・海老 400g
・卵の白身 1/2
・塩  小さじ1
・塩・コショウ 少々
・片栗粉 小さじ2

1.冷凍海老でも加熱していない海老の殻をむいて、200gはブツ切りにして食感を残す

2.残りの200gは、フードプロッセサーに入れて、卵の白身・塩・片栗粉を一緒に入れて
  粘りが出るまでよくミキシングする

3.ボールにフードプロッセサーから海老を移して、1.の海老と片栗粉と塩・コショウを
  入れてよく混ぜて、丸い小さなせんべいの形にまとめて小麦粉・卵・パン粉をつけて
  180℃の油で揚げて完成です。

冷凍食品と違って家庭で作ると美味しいですよぉ
なのに食べない我が息子たち・・・・jumee☆faceA76
[2009/03/18 10:43 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
開花
我が家の2階のテラスからの景色です。
駅館川のサイクリングロードの桃の花が開花しました
(写真をクリックしてみてください。ところどころ見えるのが、ピンクが桃の花です)
P1060701.jpg
菜の花も咲いて春ですねぇ
P1060702.jpg

もう少ししたら桃の花の周りの桜の花が咲いてきます
この家に越して来てから花見は家からするものになってしまいました

季節を感じることができるこの家が大好きです

今日はこの時間までブログを更新していない私をまたどこかに行ってる?
と思っている方もいるかもしれませんが・・・
今日はずっと家に居ました
では、なぜブログを更新できなかったか????

ある人からの依頼で
家中の各部屋にある物・・・・『アイテム』どんなものがあるのか?を作成してました
めちゃめちゃ大変でした

例えば・・・キッチンで言えば・・・・
お玉に始まり・・・ピザカッターからアルミカップ・・・クッキー型に至るまで全部のアイテムを
書き出す作業・・・・

我が家は、確かに整理収納アドバイザーという仕事柄、一般家庭よりも物は少ない・・・・
でも、家族4人が暮らしていれば、それなりに物はあります
そして・・・私はランチ屋をしているからキッチンにはたくさんのアイテムが必要になります。
壮大な作業となりましたが・・・・

でも、自分でもビックリしたのですが・・・

引き出しを思い出すと何が入っているのか・・・わかるのです
自分で開けたイメージをするだけで、どこの引き出しに何が入っているのか
思い出せる

いちいち、引き出しを開けて確認してアイテム名を記入なんて必要ない
どこに何があるのかわかっているのです。
これこそ・・・物の管理ができている証拠
整理収納アドバイザーになってよかったぁと本当に実感

でも・・・・アイテムを書き出していくと・・・・
こんなに物を持っているのかぁ
減らした方がいいかも・・・・?
見えてくるものがイッパイ

自分が持っているアイテムを知る
今回は頼まれごとで、やったことですが・・・・
自分が持っている物に対して新たな考え方が生まれたかも

整理って本当に終わりもないけど・・・
何かをするたびに発見がある
だから・・・辞められない




[2009/03/17 21:41 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
冷蔵庫の掃除
冷蔵庫の中の食料がなくなってしまいました
P1060699.jpg
豆腐もヨーグルトも牛乳も何もない・・・
今日こそは買い物に行かなければ・・・・
息子達が飢え死にしてしまうかも

ここまで食品がなくなるまで辛抱したのには訳があるんです・・・
冷蔵庫の掃除
冷蔵庫の中に食品がいっぱいだと掃除も大変だけど・・・
これくらい食品がなくなると簡単に掃除も終わるからぁ
棚もすべて拭いてきれいになった冷蔵庫

今日は冷蔵庫の掃除が終わったら・・・・
買い物がてら・・・大好きなつくし採り

年なのか・・・最近、なかなか疲れが取れない
ここのところのハードな毎日の疲れがドォ~っと押寄せてきています
疲れが取れずにダラダラしていたい気持ちなのですが・・・・
ここで動きを止めると本当に寝込んでしまいそうなので
とにかく自分の好きなことをしていれば気分がよくなるので
つくし採り

今日は主人と一緒に特別たくさん収穫することができた
CATDUAWK.jpg
このつくしのハカマを取るのに2時間半かかりました
大好きなハカマ取りも・・・さすがに2時間半もすると疲れる
でも・・・ここまでハカマをとったつくしの山を見ると・・・・
CADGSCKP.jpg
気分も爽快

冷蔵庫の中に食料も補給することができたことだし
P1060700.jpg
さぁ今日のご飯は何にしようかしら





[2009/03/16 17:35 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
おめでとうぅ~パート2
今日はさすがに起きることができなかった
一度、主人の出勤に合わせて起きたのですが・・・・
『疲れちょろぉ~がぁ・・・寝ちょけぇ~
と心優しい主人が言ってくれたので・・・
お言葉に甘えて寝る私
ということはお弁当も作らなかったわけです(ごめんねパパ

こんな感じで主人に甘えてばかりなので、昨日のように親族や兄弟が集まると・・・
私はいつも小言を言われます
『ねえちゃんは、もっと須摩さん(夫)に感謝せなぁ
『由美が自由にできるのも須摩さん(夫)おかげ感謝せなぁ

わかってるっと叫びたくなるくらいに皆に同じことを言われる
感謝は十分してるわよぉ~jumee☆faceA76
これ以上、迷惑をかけないように努力するわよぉ(無理だけど・・・

昨日は久しぶりに着物を着た私
以前からみなさんに言われている主人とのツーショットを撮ろうと思っていた。
私が酔う前に写真を撮ろうと誘う私にイヤがる主人・・・
(写真撮るぐらい、いくら撮ってくれてもいいだろうにケチ

こういう時はイイ方法が
可愛い姪で主人を誘う
娘がいない我が家で姪たちはアイドル
とくに末っ子のちよに甘い主人
そんなちよに可愛く『いっしょに撮るぅ~』言われると
私には素っ気無い主人も・・・
『ちよちゃ~ん一緒に撮ろうかぁ
態度を一遍させる
P1060615.jpg
苦労の末に撮った写真がこれです
結局、主人と二人で写真を撮ることはできませんでした

私の弟の子ども達である姪たちは、名前は思いっきりレトロな
しのちゃん、ちよちゃん
うちには居ない女の子
ちなみにうちの次男と姪のしのは同じ誕生日
予定日は1ヶ月ほど違ったのですが・・・私が早くなり、義妹は出産が遅れて同じ日
私が先に次男を出産して、4時間後にしのが誕生しました
P1060587.jpg
並んで写真を撮るとどことなく似ている二人
昔から・・・『腹違いの双子』と言ってます

そのうちこの4人が大きくなり結婚ってことも・・・
息子の結婚式のことを想像するよりも
姪たちがお嫁に行くと想像しただけで涙が出そうになる私jumee☆faceA76
いつまでもこの可愛い笑顔のままの素直な4人で居て欲しいものだ






P1060582.jpg
P1060602.jpg
P1060576.jpgP1060644.jpg

とにもかくにも・・・結婚式っていいですねぇ
幸せになってねキョウヘイナツキちゃん
[2009/03/15 15:32 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
おめでとうぉ~!!
幸せいっぱいP1060575.jpg
いいですよねぇ・・・
幸せな二人を見ていて私も幸せな気分になりました

この美男美女素敵でしょ?
とくにこの美男子・・・男前でしょ?
そう・・・私の身内です私の従兄弟

昨日はファイリングの講座で博多に行った私ですが・・・
今日は従兄弟の結婚式で別府でした
でも、幸せな二人を見ているだけで本当に嬉しくて嬉しくて・・・

去年亡くなった祖母がこの二人が、自分が生きている間に結婚して欲しい・・・
と言っていたことなどを思い出したり・・・・
私が14年前に結婚した時には祖母も祖父も生きていて・・・
本当に嬉しそうにしていた二人のことを思い出したり涙
いろんな想いが心に詰まる感じでした・・・
(ちょっとセンチメンタル

今日は、その祖母が私に買ってくれた無地の白生地を私が好きな色に染めた着物で
祖母と一緒に結婚式に参加するつもりで出席
先月も祖母の一周忌で親族勢ぞろいしたのですが・・・・
今日はみんなで親族が増える席での再会
みんな笑顔で楽しそう

海をバックにあげる挙式で賛美歌を歌う・・・・
めっちゃ・・・すてきなロケーション
なのに・・・賛美歌を歌いながら・・・
やっぱり私は日本人で仏教徒だからかしら???
賛美歌より般若心経の方が好きだなぁ・・・(私に合う
なんて変なことを考えるのは私だけ?

披露宴の席に着くと・・・私の名前の札の裏に従兄弟から・・・

『ユミ様
本日はお忙しい中、本当にありがとうございます。
バアちゃんもそばに居ますか?喜んでくれてるといいけど(笑)
早く追いつけるように頑張ります。色んな意味で。
今日はゆっくりのんでってください! キョウヘイ』
というメッセージ

こんなに立派になって
そして、従兄弟も叔父叔母もすべて私とバアちゃん(祖母)が一心一体だと信じております

でも・・・今日は本当に祖母が私の中にいるような気がしました・・・・
泣きたくないのに涙が出るんです・・・・
二人の晴れ姿に・・・自分の結婚式でも泣かないような私が
頬を伝う涙・・・涙
祖母のうれし涙に違いない

キョウヘイ&ナツキちゃん
結婚おめでとう
P1060662.jpgちよちゃんでぇ~すめちゃめちゃ可愛い私の姪




[2009/03/14 23:52 ] | 親戚 | コメント(6) | トラックバック(0)
ホームファイリング
今日は、整理収納アドバイザーの大先輩で
ファイリング・コンサルタントでもある小野裕子先生のホームファイリング講座を
受講するために博多に行ってきました

小野先生の講座は去年、東京で簡単な講座は受講して、我が家でも
ホームファイリングは実践して、その素晴らしさは実感している私

しかし・・・
これを人に伝えるにはまだまだ知識不足と思っていた私・・・
で・・・・
今回、東京から小野先生が博多に来て講座をされる・・・
ということは・・・・
私が学ぶことができるチャンス

とってもラッキー

しっかり学んで参りました
これを自分の“知識”として取り入れるためにも来週は
我が家のホームファイリング改良計画を開始せねば・・・
(したいことばかりの私

どこの家にもある『紙物』・・・・
納税証明からDM・・・預金通帳・・・電化製品の取扱説明書・保証書・・・ect・・・
大変ですよね・・・
それを解決してくれるのが・・・
ホームファイリング

そのうち自宅セミナーでファイリング講座を開始していくつもりですので
楽しみにしていてくださぁ~い

小野先生のファイリング講座を受講できて、久しぶりに整理収納アドの同期との再会もあり
いろいろ会いたかった方々とお会いすることができて・・・
ルンルン気分で夕食の準備ができる時間の電車に無事乗って

さぁ・・・帰ってから夕飯は何にしようかしらと考えていると・・・・

電車が止まったがーん

しかも・・・電車が博多駅を出て、次の駅に停車して発車した直後・・・・『古賀』
(地理がわからない方に説明すると博多駅出発してすぐに停車したようなもの

そして、車内アナウンスが
『たった今、貨物列車が人身事故を起こしました。ご迷惑をおかけしますが・・・
警察の検証が終わるまで1時間は発車できません・・・・』

ガァ~ンがっくりがっくりがっくり

せっかく今日は付き合いもせずに子ども達や主人の夕食作りのために
トンボ帰りしたのにぃ~

なんてこと・・・・

列車の中を走りたい心境ですが・・・そんなことしたところで電車は動かない・・・
(当たり前ですが・・・
とりあえず・・・主人に電話・・・

『電車・・・人身事故で止まったぁ

急なアクシデントで子ども達の夕飯は
主人が準備することに・・・・

焼き鳥屋で子ども達が大好きな『つくね』を買ってきて
私が作っておいたきゅうりの酢の物とあり合わせで・・・
CAS57ALS.jpg
『パパのスペシャル特製つくねごはん
電車の中にいる私に写メを撮って送信してくれた写真です

今日もお世話になりました
いつもいつも私が勉強できるのもあなたのお陰ですパパ
[2009/03/13 23:28 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
美味しそうでしょ?
        CAJVO6AW.jpg
長洲の漁師は、この海老を『しらさ』と呼ぶそうですが・・・
本当の名前はわかりません
美味しい小海老で今が収穫の時だということだけは知ってます
義父の小船では、この海老の収穫はできないので義父に頼んで買ってもらいました

これを私はアボカドと和えて食べたかったのですが・・・
主人がアボカド嫌いなので海老の横にアボカドを添えた刺身と
海老を酒と塩とお湯でサッと茹でた物の2種類が昨日の夫婦のビールのつまみ
CAM22MHP.jpg
これをわさび醤油で頂くと甘い海老がビールの本数を増やしてしまいます
義父が長洲に居て漁師をしてくれているので
旬のものを旬の美味しい時に食べることができます
本当にありがたい
『お義父さん長生きしてねぇ

こんなに美味しい海老もうちの食べず嫌い息子達は食べない
『エビィィ~おちこみ食べきらん・・・・
海老を見ただけでテーションが下がる息子たち

美味しさのわからない者に食べさせてやるもんかっ
美味しい海老は私たち夫婦で美味しくいただいて

海老を食べない息子たちには冷蔵庫にある物で作った
スペシャルピラフディナー』=焼き飯ごはん
言い方を代えて、皿を変えて、気分を変えるだけで・・・
すまちゃんマジック
ただの冷蔵庫整理の焼き飯もスペシャルに変わるのである
それなりに見えるでしょ?オホホホホっ笑い。CA1TKA37.jpg
基本、子ども達の食事は愛情一番
手の込んだ物でなくても、楽しく美味しく食べられればいい
というのが私の持論

しかし・・・私に給料というお金を持って帰ってくれる主人は別
今日もしっかり働いてくれるご主人さまには・・・
愛情も手間もかけてCAEUBJYA.jpg
今日のメニューは出汁巻き卵・海老の醤油煮・小松菜のゴマ油和え・
チクワの磯部揚げ・大根の中華煮・白葱の豚バラ巻きでした

この白葱の豚バラ巻き(弁当の右下)は飲むおかずにも美味しく簡単です。
ということでレシピというほどでもありませんが書いておきまぁす

= 白葱の豚バラ巻き(5個分) =

・白葱 1~2本
・豚バラ 5枚
・塩コショウ 少々
・醤油 少々            1・白葱を3~5cmの長さに切って、油をひいたフライパンで
                      中火で焼いて予め熱を通しておく。
                    2・白葱が冷めたら塩コショウを軽くした豚バラスライスを
                      白葱に巻いてフライパンで表面がカリカリになるまで
                      中火で焼く
                    3・仕上げに醤油を少量フライパン煮たらして味付け終了!
                      (お好みで一味をふっても美味しいです)
簡単弁当のおかずお試しあれぇ~







[2009/03/12 12:00 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
甘え上手
パパ~つくし採りに行こうぉぉ~
私は自分の欲望を果たすためにはとっても可愛くなれます
普段は声が低い私ですが・・・
自分のしたい事を主人に頼む時やお願いする時だけは高い可愛い声が出る

ちょっと仕事が一息ついた私はつくし採りに行きたくて行きたくてウズウズ
二日酔いの主人に思いっきり甘えた声を出してお願い
思う存分 大好きなつくし採りが昨日はできて
今日はご機嫌な私です

私の欲望を満たしてくれたからにはお礼をしなければ・・・・
バチが当たるかもしれない
昨日はピカピカの台所でルンルン気分で料理

義父から頂いた高級魚のコチを捌いて昨日は
主人と子ども達が大好きなコチフライ
子ども達には普通のコチフライなんだけど・・・
『ママのスペシャルコチフライ定食よぉ~
CADT635D.jpg
スペシャルという言葉をつけるだけで・・・
『ママ~すげぇ~おいしそうぉ
ありがとうぉ~ママ~
と大げさに喜んでくれる二人の息子たち

この表現の大げさなところは私が自分のしたい事を主人に頼む時の
私の演技が息子達に伝染してしまったのかも・・・

昨日もお世話になった主人にはコチの身を半分にして
柚子胡椒と梅干とシソの葉を挟んでフライにしました
CAWPEVHV.jpg
今回はコチでしましたけど・・・
アジやキスでしても、とっても美味しいです
飲むツマミには最高
(休肝日も一日だけで昨日は、また美味しくビールを頂いた私

さぁ・・・今日はラジオ・・・・
ラジオでも主人に何かを頼む時のような声が出せればいいのになぁ・・・
何故か・・・主人にお願いをする時にしかでない
幻の高い声・・・・・トホホホホ・・・・


[2009/03/11 11:17 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
ピカピカ(^^)
昨日は本当によく寝ました
おかげさまで体力も復活
ただ・・・寝すぎたようで頭がボォ~・・・顔はムクんでしまいました

朝からあれもしたいこれもしたいと体力が復活した私は
やる気マンマン

そんな時に限って起きない次男
早く次男を幼稚園に送って行動開始したいのにぃ
次男が起きない理由は・・・・
二日酔いの主人の横で気持ちよく寝ているから

昨日は仕事だった主人ですが、定年退職する先輩の送別会に出席するために
夕方帰宅して飲み会に行ったが・・・最後 午前2時まで飲んでいたようです
パパが寝ているのだから、自分もまだ寝るとばかりに・・・
何度起こしても起きない次男
結局、9時まで寝ていました

今日は台所の掃除をしようと決めていた私
寝坊した次男のせいで9時開始予定が10時開始になりましたが
二日酔いの主人も起きてきて・・・これで助っ人はできた
換気扇を主人に外してもらい磨き
魚焼きグリルも磨きシンクも磨き
気分も爽快台所もピカピカBrilliantBrilliant

そういえば・・・
先週、福岡に行っている時に一日目は妹と創作料理のお店へ行ったのですが・・・
P1060502.jpg
これはフグ刺しと鱸とタイラ貝の炙り
美味しかった
私の料理の勉強になればと妹は私が福岡に行くと
創作料理の店に連れて行ってくれます
このお店は久しぶりのヒットで本当に勉強になりました

そして・・・次の日に先日、我が家に遊びに来てくれた独身時代の職場の先輩と
その友達のえりちゃんとイタリアンへ
P1060526.jpg
これまた美味しくて・・・・
私の創作意欲をかき立てられちゃいました・・・・

久しぶりに再会を果たした先輩も久しぶりの感じがしない・・・
初めて会ったえりちゃんも初対面の感じがしない・・・
三人で本当に昔からの友達のようにワイワイ楽しく
飲む飲む飲む
やはり・・・私の直感どおりこの先輩、坂ちゃんとの再会も・・・・
友達のえりちゃんとの出会いも・・・・
必然楽しいことがドンドンこれから起きそうな予感
坂ちゃんえりちゃん
また13日はお茶しようね

そんなこんなで福岡へは仕事で行っていたのですが・・・
私のもう1つの仕事の勉強にもなるわけなのです
ちょっとひと段落したことだし・・・新しい料理を考えるのも楽しいかも

そのためにもまずは台所の掃除と整理
何かを始めるにはまずは心の整理

さぁ私も新たな気持ちで進化するぞぉ
これを読んでいる人も一緒にがんばろうぉ~





[2009/03/10 13:03 ] | お片づけ | コメント(8) | トラックバック(0)
眠り姫・・・・
昨日は朝から子ども会の行事でバタバタ
体を動かすことはもちろん・・・私の場合は口を動かすことの方が多い
夜、帰宅した時には声がカスれておりました

朝、カレー作成と準備のために公民館に行くと・・・
私の到着を待っている手伝いの面々
(鍵を持っている私が一番遅く来た・・・待たせてごめんねぇ
ほとんどの人たちが手伝いに来てくれたのぉ?ってくらいにみんな来てくれました
私は連絡係りしてないし・・・どんな連絡がいったのか?不明だが・・・
とにかくびっくりするくらいに手伝いがいるんです

すると・・・誰かが・・・・
『手伝いに来んかったら、須摩さんから怒られそうやけぇ
と冗談?!を言うと・・・
『そうそう!須摩さんには誰も逆らえんけん
オイオイ・・・・
『えぇ?!須摩さんそんなに怖いんですかぁ?』
真に受ける人まで
低学年のお母さんが本気にしたらどうする気よぉ

とにもかくにも・・・役員だけでは大変な準備
でも、たくさんの人の手助けで準備も片付けも難なくこなすことができたぁ
子ども達も喜んで
日頃、交流がないお父さん達も楽しんで
私達も楽しくみんなで協力して動いて
楽しい一日になりました(^^)v

帰宅したのが夜の8時でさすがにヘトヘトで・・・がっくり
そのままベットに沈んでしまいました

さすがに今日は主人の弁当を作ることもできずに・・・・
(ごめんね・・・・パパ
朝ごはんと片付けするのが精一杯でした

次男を幼稚園に送ってから、公民館の片付けを手伝って・・・
帰宅すると・・・店の予約の電話
『すみません今週はお休みしますぅ
自分にゆとりがないと美味しい物は作ることができないから

今日は珍しく何も予定がない・・・
しないといけないことはあるけれど・・・
こんなにゆっくりできる日も珍しい
ということで・・・

今日は『眠り姫』になろうと決め
次男のお迎えの時間まで熟睡した眠り姫と化した今日の私でした

たまにはこんな日があってもいいよね

[2009/03/09 16:27 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
野菜不足の時には・・・
我が家の息子たち・・・
とにかく野菜嫌い
これは主人に似たのだ
私は野菜が大好き

そして、うちの子供たちは肉好き・・・・
どこの子供もそうでしょうけど
でも、我が家の場合
義父が美味しい魚を捕ってくれるので店で売っている魚とは違う
新鮮で美味しい魚
でも・・・食べない

たぶん成長して、じぃちゃんが漁に行けなくなったころに後悔するのだろう

野菜嫌いの息子らに野菜を食べさせるためのメニューといえば
お好み焼き
これは二人とも大好物である
そして昔から私は
お好み焼きの名人だと言われている
(主人の先輩も大好きで食べに来ます

お好み焼きの具も子供達は豚バラと決まっていて
主人はカレー同様シーフードと決まっているので2種類作ります

CAIUH68K.jpg
このように大きなボールいっぱいに野菜を切ります
入れる野菜は・・・・
白葱・キャベツ・もやし・小葱・紅生姜・しいたけ
(子供達が嫌いなしいたけは特に大量に投入

そして、生地は
・小麦粉  200g
・大和いも 300g
・水     500cc
・卵     4個
・本だし  大さじ1
注意:卵は必ず溶いてから混ぜることその方が生地がふんわりします
(ちょっとしたことなのだけど・・・この手間が料理には大事である!)

あとはお好みで好きな具を入れて焼くだけ
CABG5WWR.jpg
このように普通のお好み焼きの3分の1~4分の1の大きさで焼くのが
すまちゃん流

理由は早く焼けるし、熱々をいっぱい食べられるからぁ

野菜嫌いの次男もこのように・・・・
CAX1BECR.jpg
ガツガツ食べます
美味しいっと聞くと・・・このポーズ
CATD0NOK.jpg
結局・・・長男も次男も5枚ずつ食べました
長男はイイとしても6才下の次男のこの食欲はどうしたものか・・・
最近、ますます太ってきました
痩せが関取を産んだと言われるようになったら、どうしよう

野菜嫌いの息子たちに大量の野菜を食べさせるための我が家のメニュー
お好み焼き
大量の野菜を入れてお試し下さいませぇ

[2009/03/08 00:27 ] | レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
鼻にティッシュ?
今日は朝から明日の子ども会の『6年生を送る会』の準備
やっと何とか今日のノルマは達成した

今日までの準備は他の方々にお任せしたために今日から明日は
私が働かねば
プリント作成や連絡係り、ビンゴの商品買い等・・・
講座で大変だった私の変わりに皆が変わりにやってくれていた
いつもいつも誰かに助けてもらえる私は幸せ者だわぁ

今朝の買出しも手伝うと言ってくれたのだが、
こういう時こそ一番私と息の合った主人が役に立つ
仕事から帰宅した主人を従えて買出しに

玉ねぎ10ネットにキャベツ2玉、カレールーは10箱、じゃがいも6袋・・・・大量の買出し
なんせ明日は約70人(90人の予定が減った)の大人と子供の
カレー&バーベキュー大会
大量の荷物も体力自慢の主人がいれば何でもなぁ~い

帰宅すると作業開始
ここでも役にたつのが主人
私が出汁巻き卵を作っている間にフードプロッセサーで玉ねぎをミジン切りに

『目が痛てぇ~』という主人

そういえば・・・
『テレビで鼻の穴にティッシュをつめたらイイって言っていたよぉ
さすがにそれはしないだろう・・・・と言ってみたのだが・・・

『そっかぁ

振り向くと・・・そこには鼻の穴にティッシュを詰めた主人の姿えぇ

本当にしたん???と驚く私と

『これで大丈夫
満足げな主人

『この姿を写メ撮ったらダメ?』
『ダメ
『ブログに書きたいからダメ?』
『絶対、ダメ

却下されてしまいました・・・・
鼻にティッシュを詰めて玉ねぎをフードプロッセサーでミジン切りにしている姿は
想像してください(笑)

そのあとの玉ねぎ炒めも主人の仕事
私が出汁巻き卵を焼いている横で玉ねぎを炒める主人に

『楽しいなぁ二人で作業すると楽しいやろぉ
『二人で協力すると楽しいやろぉ?』
主人が『うん』と言うまで言い続ける私

実は、こうやって私の手伝い=楽しい
と洗脳していく私

私が焼いた出汁巻き卵
CADFUKX6.jpg
美味しそうでしょ
これを今日は10本・・・3時間かかりましたがっくり
CA7QXJOS.jpg
これだけ出汁巻き卵が並ぶと爽快・・・・

さぁ明日も早起きして頑張るぞぉ


[2009/03/07 17:38 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
スーパーマン
私はスーパーマン?!ってくらい働いたぁorz

今日は久しぶりに『かふぇ屋すま』オープン
2組6人のお客さまがご来店
講座の後でヘトヘトがっくり
しかも・・・・
次男の保育参観があることをスッカリ忘れてて
予約を受けてしまっていたので大変
(相変わらずヌケている私・・・・汗;

朝早く起きて・・・
とにかく主人の弁当作り
CA0IX337.jpg
今日は先日作れなかったチラシ寿司
(主人の弁当ついでに作れば、店でも出せるので
コチのバルサミコ炒めムニエル・菜の花のゴマ和え・ユリネの出汁煮
ソーセージ・かき揚げ煮・青海苔入り出汁巻き卵でした

それから家族の朝食を作って・・・・
片付けは主人が手伝ってくれ
(朝からお世話になります・・・ご主人さま・・・)

こんな日に限って次男が・・・・
『ママ~カワイイ服を着てぇキレイにして来てぇ
と可愛く言うのである

カワイイ次男にそんなこと言われれば化粧しないわけにもいかず・・・
ドタバタの中・・・化粧をする私
化粧をするのも早くなりました

そして、次男を幼稚園に送ってから、店の準備を途中までして
保育参観へGO
何とか10分送れたもののセーフ
『ママがこん
と次男は騒いでたみたいです
P1060530.jpg
私の顔をみると嬉しそうな次男の笑顔
そんな次男の顔を見ると嬉しい私

最近、あまり構ってあげることができない分・・・
こういう時に点数稼ぎとばかりに苦手な工作もがんばって

保育参観を終えて速攻
『昼飯屋のおかみ』に変身
なんとか無事に店も終わった・・・・がっくり

さぁ・・・・これから講座の参加者リストを作らねば・・・・
明日も山のような作業が私を待っているぅjumee☆faceA76

[2009/03/06 16:00 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
おわったぁぁ~・・・・
ただいまぁ
って誰も私が出かけていたこと知りませんよね・・・

福岡での整理収納2級講座開催を無事に終えて宇佐に帰ってきました
福岡よりもやっぱり生まれ育った宇佐が落ち着く

今回は定員30名の募集で、参加者30名
キャンセル待ちまで出たそうです
キャンセル待ちで参加できなかった方・・・・
申し訳ございません
またの機会にご参加頂けることをお待ちしております

そして、今回お忙しい中・・・参加頂いた30人の方々
本当にありがとうございました
みなさんが真剣に聞いてくださる姿がまだ目に焼きついています涙
本当に感謝
講座をするたびに私も受講生の方々からいろいろ学ばせて頂ける

ただ・・・私のことを『先生』と呼ばれると・・・背中がかゆい・・・・
私は『先生』というキャラではなくて
整理収納アドバイザーの『すまちゃん』ですからぁ

講座を始める前は足はガクガク状態・・・・
みなさんに私の緊張を隠すのが精一杯・・・・でした
P1060508.jpg
じっとしていられなくて・・・準備をしているのですが・・・・
この時の私は頭の中が真っ白です・・・・
そして・・・・
P1060524.jpg
講座を開始したら・・・・
受講生の方々の真剣さが私を変身させてくれます
私の力だけでは講座はできません・・・・
受講生の方々が一生懸命私の話に耳を傾けてくれるから・・・・
こんな私でも講座で話ができるのです

もっともっと整理収納についていろんな人に伝えていきたい
そのためにも・・・・もっともっと努力したい
私って本当に欲張りです・・・・

電車で柳ヶ浦駅に着くと主人が迎えに来てくれてました
『いろいろお世話になりましたぁ
と私がいうと・・・・主人が
『とうちゃんを見てくれなぇ』
と首をゆっくり立てに振ってみせるのですが・・・・
主人を見ても何も変わった様子もないけどなぁ・・・・・

『床屋にでも行った?』

『行ってねぇよ
じゃ~何?
『俺がお前が居ない間に子供たちの世話に掃除に洗濯にがんばったけん
見てくれなぇっち言いよんの

そういう意味
相変わらずボケボケの私汗;

本当にお世話になりました
パパのおかげで私が整理収納アドバイザーのすまちゃんでいられます。
感謝






[2009/03/05 16:21 ] | お片づけ | コメント(12) | トラックバック(0)
ひなまつり
今日はひなまつり
女の子がいるお宅ではみなさん立派な雛人形を飾っているのでしょう・・・・
息子ばかりの我が家の雛人形は毎年・・・・
息子が幼稚園で作ってくる牛乳パックのちょっと不恰好な雛人形

が・・・・今年はちょっと違った
P1060499.jpg
かわいいお雛様とお内裏様を息子が切ったものでした
ちょっと気持ちリッチな感じで嬉しい

P1060496.jpg
で・・・お雛様と息子たちで記念撮影
すると・・・次男が
『ママ、写真撮ったけん、もう捨てていいんやろう?』
私が整理収納アドバイザーだということで『不要』とみなした物は、
すぐに捨てようとする次男

『まだダメよぉママのためのお雛様だから・・・もう少し飾らせてよぉ
『そかぁ・・・・いいよぉ
次男には物を大切にすることを教えた方がいいようです
長男には物を手放すことを教えた方がいいようで・・・・
子育てとは本当に大変ですねぇ・・・

で、今日は『ひなまつり』なので主人の弁当も散らし寿司にしてあげよう
と思っていたのですが・・・
昨夜は、子ども会の話合があり帰宅したのは9時半すぎ・・・
散らし寿司の準備をすることもできずに・・・
普通の弁当に(パパごめんね
CAD7IK84.jpg
今日のメニューは、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め・折りたたみ目玉やき
手作りコチのカマボコ・白和え・レンコンとゴボウのキンピラ・ウィンナーでした

いつものように弁当の写真をブログのために撮っていると・・・
次男が『俺のも載せてくれぇ~
ということで、次男の弁当(幼稚園はごはんのみでいいのです)
CAEME0O4.jpg
名づけてヘンテコ怪獣おにぎり弁当です
これを見て次男は・・・
『ママ~すげぇ~何なんだぁこれはぁ~
わが子の反応は豊かで本当に面白い
[2009/03/03 10:04 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
運動せぇ~!!
我が家のご主人さま・・・
私よりも8つ年上なんです
いつも迷惑をかけておりますが・・・・
最近、小言が多いですぅ

小言と言っても私を心配しての小言なんですけどね・・・
肩こりや血行不良で体調を崩したり、整体通いの私をみて・・・・
『運動せぇ!!』と毎日のように言われています

運動がっくり私・・・とっても苦手・・・orz
いつも子供達とキャッチボールやサッカーをして遊ぶのも主人です。
『たまには、あんたもしなえ
と今日も怒られました・・・・

でもね・・・・(甘えたように言ってみた・・・・)
『私が子供達とサッカーをして骨折でもしたらどうするぅ?』
と可愛く言ってみた

しかし・・・・

『バカじゃねぇんかぁプロとしろ!!っち言うんなら
骨折もするやろうけど・・・子供相手に骨折するかぁ
私の甘えも聞かないようですわヤバっ

前に『今、お母さんたちの間でヨガが流行ってるから行ってみようかなぁ』
と私が相談した時のこと・・・・
『金を出すだけ無駄だ!!』
『お前が続くわけがない!!』と言われて・・・・
それから毎晩主人のスパルタ指導によるストレッチ指導が始まったことがある

またその二の舞になりそうです・・・・orz
主人は消防士という職業柄、運動はしなれているけど・・・
私は昔から『運動オンチ』
整理収納での努力は惜しまずにするけど・・・
体を動かすことに努力をするなんて・・・とんでもなぁい

いつもは優しい主人なんですけどねぇ・・・・・
運動のことを言われるのが私にとっては苦痛
人には向き不向きがあるのになぁ・・・・・

  =卵豆腐レシピ=P1060311.jpg
  二人分
 <材料> 豆乳(無調整) 200ml 
      卵          1個
      しいたけ      2個
      干し貝柱    5~6個

1.卵をよくほぐして、その中に豆乳を入れてさらに混ぜる

2.1.をこし器でこす

3.干し貝柱をこまかくほぐして、しいたけをスライスして一緒に容器にいれる

4.こし器でこした1.を3.の中に注いで蒸し器で5~10蒸したら完成
  (電子レンジに軽くラップをして2分でもできる)

和風だしであんかけして食べても美味しいし、醤油とわさびをそえて食べても
美味しいです。茶碗蒸しより簡単で干し貝柱の出汁がでて美味しいですよ♪
[2009/03/02 14:45 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
これってどう?
昨日は我が家にいつも遊びにくる主人の後輩の結婚式
柳田君、おめでとう
私は後輩がちゃんと挨拶ができるのか心配してました
『ちゃんと言えた』と主人から報告を受けて・・・
一安心

というのもこの後輩・・・・
新婚旅行も我が家に相談に来て
私達夫婦が新婚旅行で行ったハワイのハワイ島に行くことに
(ホテルも同じところ・・・・でも、エリカさまのおかげでブームとなっているけど
『もしスリにあった時にはどうしたらいいんでしょう?』
と聞いてきたり・・・・
新婚旅行に行くのに普通の旅行バックで行くというので
サムスナイトを貸してあげ
とにもかくにも無事に結婚式も終わり一安心

朝、私が起きると・・・・
遅くまで飲んで帰宅した主人の引き出物がリビングに
CAOLKB9F.jpgこの箱、結構重いので・・・・『皿』???
                 今時、品物の引き出物は喜ばれないのにぃ~
                 と思って中を見ると・・・・
CAZBAKOX.jpgこれ・・・・アルバム・・・・

一般的に商品を選ぶカタログはCAZK2SRW.jpg
こういった本のタイプのカタログですが・・・・

私は初めてこういうアルバムタイプのカタログを頂いたCAB6LVY9.jpg

本のタイプだと、選んだ後は、ぶ厚い本を捨てるだけで・・・
この本の代金分損をしているような・・・・
もったいないような・・・・・

アルバムなら捨てることもなくて『エコ』的やなぁ
と思ったのですが・・・・

でも・・・・・
これからドンドンこのアルバムが我が家に入ってくると思うと・・・・・
自分の用途に合わないアルバムが増えることは
整理収納アドバイザー的にもイヤ汗;

帰ってハガキでもくれてインターネットができる人はインターネットで選べて
インターネットができない人にはハガキを送るとカタログが送られてくる・・・・
って方がよっぽど環境にもニーズにもあっているのではないか

エコではあるけど・・・・・
これもどうかなぁ・・・・と・・・・
アルバムを見ながら朝から一人ボヤいている私

さぁ次は瀬口君の番だなぁ
早く報告に来るのを待っているわよぉ
瀬口くん、みのりちゃん

[2009/03/01 11:30 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad