勉強
私は勉強というものが大嫌いでした
中学の時も高校の時も・・・
いかにサボるか・・・・しか考えてなかった

その私が今日も整理収納の勉強の旅へ・・・
同級生たちは笑います
学生の時に私が今くらい勉強していれば、相当頭がよかったはずだと・・・・
(たしかに・・・・・

でも、そのころの勉強は私には無意味に思えたから・・・
今、私が真剣に学んでいる『整理収納』は意味があるから

独身のころ大分市へ仕事の会議で出張する時も
普通電車と特急を間違えたり・・・
つい去年まで新幹線は『小倉』発で『博多』→『山口』だと勘違いしていたり・・・・
一人でどこにも行けないような人だった私

そんな私が一人で新幹線に乗れたり
乗り換えができるようになった

向上心って人を変えるのよねぇ~
どんどん貪欲な私は人並みなことができるようになっているわぁ
(って今までが『変』過ぎたのかも・・・・

ではでは行ってまいりまぁす
[2009/02/28 06:57 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
私は野原で何をしていると思います?CAFVRBO7.jpg
私が春が大好きな理由がこれです。
春は『ふきのとう』に『菜の花』・・・
これからドンドン山菜が取れるようになります。
私の父方の祖父母の代からの春の恒例行事
CATGY0KS.jpg   『つくし採り』
幼い頃からこの時期になると家族で袋を持って毎週行っておりました
私が結婚してから両親はつくしを採ることを引退して
毎年、私が両親や兄弟のためにせっせと収穫に行きます

一昨日、ラジオ出演の帰りにラジオを聞いていると・・・・
リスナーの方がつくしが出ているとの情報を小泉さんにしていたのを聞いて
朝から二日酔いなのに主人に
『つくし採りに連れて行ってぇ~』(私)
『まだ2月どう?まだ生えてない!!』(夫)
『ラジオで言ってたから見に行こうよぉ』(私)

私一人でも行けるような近いところなのですが・・・・
去年、つくし採りに夢中になり車の鍵を落として
主人が大捜索して見つけ出したという事件を起こしている私

また一人で行って何を仕出かすか・・・・・
(保護者なしには何もできない私・・・・

で・・・・私が言ったとおりつくしは生えていました
ちゃんと毎年採りに行く場所があるんです。
車があまり通ることなく、犬の散歩コースでないきれいなつくしがあるところ

袋に半分ほど収穫して帰宅してからニヤニヤしながら
ハカマを取るわたしニコッ♪
私は何でも『剥く』という行動が大好き
海老や蟹を剥くのも・・・栗の皮を剥くのも・・・怪我をした時にできるカサブタを剥くのも
中でも一番大好きなのが・・・・
このつくしの『ハカマ』取り
一人でいつまででも幸せな気分で剥くことができますグー!

CAFZ960M.jpgハカマを取ったつくしは大きなボールに2杯ほど

=つくしの佃煮レシピ=

これを水でよく洗ってから
 
 1.鍋にイッパイの水を入れて沸騰したらつくしを入れてアク取り(1分ほど茹でる)
 2.1.と同じことをもう1度繰り返す
 3.ザルにあげて水でよく洗う
 4.つくしを鍋にいれて出汁はイリコを入れて、しょうゆ・砂糖・酒・みりんでお好みで味付け
   して40~60分ほど炊くとつくしの佃煮ができます(甘めの方が私は好き)
CAXCWR7D.jpg


つくしは一般的に卵とじや天ぷらで食べられますが・・・・
我が家は祖父の代からこの佃煮が親族一同の大好物
おかげで昨日はまたまた春の香り漂う美味しいビール

この佃煮は冷凍できるので一年分の佃煮を
これから毎週、時間を見つけてはつくし採りに行って作るのです
運動会の弁当や正月に添えるために

あぁ~春は楽しいなぁ
みなさんもつくしの佃煮に挑戦してみてくださいませぇ

[2009/02/27 09:43 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
節約料理
今日は、またまた二日酔いですがっくり

朝起きて放心状態でテレビを見ていると・・・・
長男が
『ママ・・・大丈夫?』
『死にそう
久しぶりに晴れた爽やかな朝に二日酔いの母を心配してくれる優しい長男

ごめんよ
母は昨日は楽しくてハメを外して飲みすぎましたぁ
反省・・・・涙

気分が悪く寝ていたい気持ちの中・・・・
朝のお勤め『トイレ掃除』
どんなに二日酔いでもトイレ掃除をすると体が動くようになるから不思議
おかげさまで、そのまま寝ることもなく朝から動けております

一緒に飲んだ明美奥様も二日酔いに負けることなく・・・
朝からバリバリ働いているみたいなので・・・・
私も負けずに日記を書くことに・・・

今日は一昨日の夕食の話
肉屋に行って豚ミンチを300g
野菜屋で白ねぎとゴボウだけ買ってきてあとは冷蔵庫にあるもので・・・・
この日の食費は500円以下

メニューはマーボー豆腐とゴボウとニンジンのサラダと生春巻きと決めた

マーボー豆腐はご存知ですよね・・・・
まずはこのように
CAHKIBI5.jpg
にんにくと生姜を炒めて、香りがしてきたら白ねぎとしいたけを炒める
(形があると子供たちが食べないしいたけは大量に入れてやる
そして、肉を入れてよく炒める
CAU561TP.jpg
それから、写真のように3つにわける
1つは子供達用
2つ目は大人用
3つ目は生春巻き用

子供達は辛いマーボー豆腐でなく
鶏がらスープの素・紹興酒・テンメンジャン・ケチャップ・醤油・砂糖で味付け

大人用は刺激的に・・・・
鶏がらスープの素・紹興酒・テンメンジャン・醤油・砂糖・豆板醤をたっぷり・・・・
仕上げに山椒の粉をふるのがポイントです

そして・・・・生春巻き
居酒屋などで出てくる生春巻きはサーモンや海老が入っていることが多いのですが
私は肉味噌を作って入れる方が美味しいと思ってます

 = 肉味噌レシピ =
・豚ミンチ 100gくらい
・白葱   1本くらい
・しいたけ 3個くらい
・にんにくと生姜のみじん切り 適量
・味噌   大さじ3
・砂糖   大さじ1
・醤油   大さじ1

上の写真の工程で炒めた豚ミンチに調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めるだけです。
簡単
CAOSD5TR.jpg
この肉味噌は作り置きしておいてご飯に混ぜて焼きおにぎりにしても美味しいです

あとはお好みの野菜を千切りにして巻くだけ
CAYYEA65.jpg
私は白葱・にんじん・きゅうり・みょうがを巻きました(みょうがが美味しいんです
CAG3DHKJ.jpg
生春巻きのタレも市販の物でなく自分で作った方が美味しい
・醤油   大さじ2
・酢     小さじ1
・練りゴマ 小さじ1
・砂糖    小さじ1
・ラー油   適量

同じ材料と同じ工程の料理でちょっとした節約料理
時間も光熱費も削減できるんですよぉ
(ちょっと整理収納アドバイザーらしい言葉

さぁ今日の晩御飯は何にするか・・・・




[2009/02/26 11:13 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
ナレターになれたぁ(^^)v
今日の主人の弁当
CAODRWTM.jpg今日はレタス巻き・ベーコン巻き豚ハンバーグ・春菊のピーナッツ和え
                  ベーコンとほうれん草のキッシュもどき・ウィンナー


我が家のご主人さまは、1日24時間、仕事に行くと2日休みという勤務形態なので
弁当も3日に一度作るだけ
最近、会う人会う人から
『どうやったらあんな弁当作れるの?』と聞かれるのですが・・・・
3日に一度だからですよぉ
毎日だったら私も手抜きしていると思いまぁす

昨日、学校から帰宅した長男が
『ママのおかげでナレターになれたぁ~
(駄洒落のような台詞
と笑顔で報告してきました

一昨日の夜に入学式のナレーションの練習をしていたのですが・・・・・
私はもう目立ちたがり屋の息子が自分で立候補して決まったものを練習しているのだと
思い練習を聞いておりました。

この長男はとにかく目立つことが大好き
全校集会でも低学年のころから必ず手をあげる
何か行事のたびに感想を手をあげて言う
ママ友達は私に似て目立ちたがり屋だと言いますが・・・・

間違ってます
私は目立ちたがり屋でなく・・・・普通にしていても目立つだけです

話をもどして・・・その練習を聞いていると・・・・
どうも早口だし、卒業式や入学式のナレーションといえば・・・・
強弱をつけて、『おおげさ』に言うが基本のはず
息子は、ただ元気に言っているだけ

最近は人前で話すことが多い身の上の私としては・・・
『ちょっと待て
『私達は3月14日の卒業式で卒業生を見送り大変寂しい思いをしました

などなど強弱の指導をしてあげることに・・・・・
息子も上手に言えるようになったので
『がんばりよぉ』と言ったものの・・・今から入学式の練習????
と不思議に思っていました。

帰宅した長男に話を聞くと・・・
一昨日の練習はナレターを決めるためのオーデションの練習
オーディション?
『オーディションとかあるん?』(私)
『そうでママなりたい人が先生の前でやってみて、上手かったら先生に選んでもらえるんでぇ』(長男)
『そうなん・・・・』(私)
『先生が須摩さんはとっても上手ですねって言ってくれたんでぇ

そりゃそうでしょうよ
私が指導してあげたのだから
『ママが教えてくれたけんナレターになれたぁママありがとう
よしよし頑張れよぉ
須摩家の長男
(この調子ならまだグレる心配はないな


[2009/02/25 10:42 ] | 息子 | コメント(10) | トラックバック(0)
学び
昨日、次男を幼稚園に迎えに行ってからずっと気になっていた事をすることにした
気になっている事・・・・・
           『草むしり』
私は今の家を建てて外壁ができてから・・・・とにかく
夏は1週間に1回 冬は2週間に1回
と決めて草むしりをすることで草と格闘してきた

その私が年明けて1月の中旬以来、心にゆとりを持つことができなかったのだろう・・・・
草が気になっているのに草むしりをすることができないでいた・・・

気になっているので出かけるたびに・・・・
玄関を掃除しているたびに・・・・・
草が気になって気になって・・・・・

友人やお客さまは『こんな小さな草は気にならないよぉ
というのですが・・・・
私は大変気になっていた
2級認定講座も終わり一息ついたし、ジャージに着替えて
いざ!出陣!!(今日こそ一気にやっつけてやるぅ~

CAZI3JFS.jpg
ちょっと見にくいですが・・・いっぱい小さな草が生えています
それをこの私の草むしりの強い味方で
CAX003LY.jpg
これは草を根っこから取ることができる優れた道具
もう2年以上私の草むしりの大事な友として愛用しております

私が一人でのんびり『無』の境地で草むしりに没頭しようと外に出ると
なぜか主人が作業着に着替えて出てきました
すると・・・パパにくっついて次男も・・・・汗;

静かに草と格闘したかったのにぃ~
何故か・・・・結局家族で外で作業することにおちこみ

『ママ~!すげぇ~いっぱい生えちょんなんでぇ?
なぁなぁママ~!魔法つかったん?なんでいっぱい生えちょんのぉ
チューリップの芽が出ているのを見てうるさく聞く次男・・・・

『そうそう!ママが魔法でチューリップを咲かせようとしているの
『ママすっげぇ~どんな魔法?』
(もういいから黙っててくれぇ~

その後、長男が帰宅して・・・・
やっと部屋に二人とも上がってくれて静かになると思っていたが・・・・・

長男まで外に出てきて結局、家族4人で外にいるorz
男どもはキャッチボールやサッカーと遊んでおります涙
草むしりを誰一人手伝おうとはしません

何でも手伝ってくれる我が家のご主人さまも草むしりだけはしません
それどころか・・・・
『こっちには草ないぞ!!もう止めれば・・・・』と言う
でも、草がないと言ったところにも草は生えているんですよぉ
老眼なので見えないだろう・・・ということで許してあげました

草と格闘すること3時間がっくり
CALSZP45.jpg
老眼の主人には見えないような小さな草までやっつけてやりました

自分の生活の中で決めた決まり事・・・・
それをしないことでかえって大変なことになる・・・・
今回の草むしりにしても、決まり事どおりに2週間に1度やっていれば
3時間も草むしりをすることはなかったはず・・・・

日々の何気ない生活の中でも学ぶことが多いこの頃
[2009/02/24 10:48 ] | 家事 | コメント(2) | トラックバック(0)
心がダイヤモンド
昨日はブログを書いてから・・・・・
ちょっと久しぶりに自分で運転して遠出をしました

目的地までナビをセットして『これでヨシ

院内インターに乗る前にその先にある『おやつの店』に美味しいあげパンを
買っていこうと寄り道することに・・・・
でも行けども行けども見つけきらない
いつもは主人の横に乗っているけど・・・そんなにインターから遠くなかったはず・・・・
おかしいなぁ

例のごとく困った時のご主人さま

『おやつの店』ってどこ?(私)
『お前どこにおるん?』(夫)
『もうすぐ安心院に行ってしまう・・・・』(私)
『なんしよんの通り過ぎちょんわぁ』(夫)

やっぱり・・・がっくり
家からさほど遠くない、しかもよく行く所でも迷う私jumee☆faceA76
救いようがない方向音痴涙

そんな私でも一人で遠出ができる『ナビ』というものは本当に偉い
高速などあまり乗ることもないので、あの分岐点が恐怖
以前・・・・
別府から高速に乗った時に 右が大分 左が福岡・中津って書いているのを見て
なぜか
『福岡』という文字にだけ反応した私は・・・・
福岡に行ったら大変と大分方面に乗ってしまい宇佐に帰るはずが・・・
逆の大分市へと行ってしまったことも2度もあります

そんな私でも『ナビ』さんが教えてくれるので逆方向に帰ることもなく
基本に忠実に10時10分でハンドルを握り
やっとの思いで帰宅しました

帰宅してからアンマ機にかかっていますと・・・
主人から電話
そういえば無事に帰宅したら電話しろ!と言われていたのをスッカリ忘れてた
案の定・・・・
『なんしよんのかぁ
雷が落ちましたご心配おかけしてすみません
そうでしょ・・・・家の近くで迷うような妻を心配しない夫はいないはず
これからは帰宅したら、電話しますぅ

今日は先日遊びに来てくれた先輩から素敵な言葉をプレゼントしてもらいました

心はダイヤモンドのように磨かれて輝きます
心を磨くという事は様々な経験をするという事です。
たくさん経験することによってたくさんの感情の体験があるのです。
時には『怒り』『悲しみ』『焦り』など、負の感情を体験します。
しかし、その体験があるからこそ、『喜び』『感謝』『自信』などポジティブな感情が一層ありがたく感じるのです。
負の感情を持った時それをそのまま『へこむな~』『つらいな~』と口にするのではなく
『私はますます磨かれている』とアファーメーションすることによって現実の状況を変えてください

この努力が自分を益々磨き、強く美しい心構えへと導くことが出来るのです

私が先輩から頂くだけでは、もったいないような言葉だったので・・・
このブログを読んで下さるみなさまにも私からの感謝の意味のプレゼント

[2009/02/23 14:37 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
気にしない
昨夜は主人と遅くまでしまいました
ホッとしたこともあり・・・(飲みすぎに反省

ずっと立ちっぱなしだったこともあり、足が浮腫んで痛かったので
主人に『アンマ』してもらい・・・

本当にうちの主人は可哀想でしょ?
会場のセッティングは手伝わされ・・・後片付けは手伝わされ・・・・
しまいには・・・足揉ませるぅ???
(よく母や妹や親戚からも怒られます

そして、今日は仕事の主人
『今朝は疲れてるやろうから起きなくていい』と言われておりました
朝ごはんは自分で食べていくし・・・弁当はコンビニで買う・・・

寝ていようと思ったのですが・・・・
やはり昨日散々面倒みてもらったので・・・・
寝ているわけにはいかない
まぁ7時にしか起きませんでしたけど・・・

それから慌てて何も用意をしていなかったので冷蔵庫にあるもので
速攻弁当作り
ちょうどパン粉をつけて冷凍していたエビフライもあり、ほうれん草とジャコを
ごま油で炒めて醤油をたらして2品完了

残っていたごはんでオムライスを作って、主人の大好きなソーセージを焼いて
しいたけをマヨネーズと塩コショウとチーズをあえてトースターへ

ものの15分で速攻弁当完成
(といっても大したものは作ってないが・・・・
CAWWOJNI.jpg
昨日、いろいろ迷惑かけておいて今朝も寝ていたら・・・・
本当に私は『鬼嫁』になってしまうし
(簡単弁当でごめんよ・・・・パパ

さぁ弁当も作って写メも撮ったし・・・・
弁当を結んでいると・・・
『何べん教えても、おまえは立て結びをする』と主人
CAT1Y9ZU.jpg
わかります?
私はさっぱりわからない
弁当の結び目が『立て結び』らしいのですぅ

でも私は蝶々結びもろくにできないような人がっくり
何度もちゃんとした結び方を母からも主人からも習うのですが・・・
一向に理解できない

『男がそんな細かいこと言わないのぉ
今日もがんばって稼いできてねぇ

こういう時は、とびっきりの笑顔でごまかすのが一番

[2009/02/22 09:50 ] | 家族 | コメント(8) | トラックバック(0)
整理収納アドバイザー2級認定講座
今日は中津で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたしました

私はラジオと友人が開催チラシを配布(本当に感謝しています
とホームページでの開催宣伝をしていない中での参加者の皆様

本当に一日という長い時間をお付き合い頂き感謝しております

みなさんの演習の時の言葉や話し合いをしている時の言葉から・・・
私もまた学ぶことが多かったです
そして・・・一番実感したこと・・・・

やはり・・・『整理収納は絶対に大事だ
私の考えに間違いはない

私も帰宅してから・・・・
あれも話せばよかった・・・・
もう少しここは・・・・・と
いろいろ反省するところもありますが・・・・・

みなさんが会場の片づけまで一緒にして頂き、私が終了の手続きが終わるまで
待っていてくださったことに感謝しております

これも何かのご縁
私でお役に立てることがあれば・・・・
いつでもご連絡くださいませ

そういうことで今日の講座もなんとか?!
無事にこなすことができたということにしておきます

今日も私の『一大事
例のごとく・・・主人に朝は会場までついて来てもらい・・・・
会場のセッティングから、パソコンとプロジェクターをつなぐ作業から・・・・
(会場にはシルバーの管理人さんしかおらず・・・・事前確認をしていたにも
関わらず・・・・操作できないというアクシデント

それも主人のおかげで何とか解決

いつもながら私は主人の手助けなしではダメなようです

終了時間の頃には、また主人が来て、受講生の方と主人で
掃除の手伝いまでしてもらいました
(受講生の方にそんなお世話までしてもらうとは・・・・すみません

でも、これも私の甘え上手のなせる業・・・・
ということにしていて下さい

ただ・・・・・
今朝だけは主人の好意に甘えて子供たちの朝ごはんを主人に頼んだら
子供たちから・・・・
『パパの朝ごはんママのより美味しかった
と言われたことで・・・・
今、ショックから立ち直れないでいる私ですorz

[2009/02/21 22:18 ] | お片づけ | コメント(5) | トラックバック(0)
合間合間
これ・・・・
CANWWEN2.jpg
やかんです
わざわざ書かなくてもわかりますよね

この『やかん』を私はもう10年以上使っています
よくお客さまから『新しいもの』でしょ?
と聞かれますが・・・・10年以上使っているんです
ピカピカでしょ?

この『やかん』はウローン茶を沸かす用なので1ヶ月も使うと
やかんの中が茶色になってきます

料理をしている合間とか
掃除をしている合間に
やかんの中に水と重曹を入れて沸かします
そのまま冷えるまで、ほっておく
冷えたら軽く擦れば・・・・
CA4CGWQ8.jpg
このように中はピカピカ
(知っている人も多いですよね・・・・

合間合間の時間も無駄にしないように考えられるようになったのも
整理収納のおかげです

一日の時間は限られている・・・
私も一日が24時間でなく36時間くらいあればいいのにぃ
と思うことはしばしば・・・・・

だからこそ時間をうまく使うことが大事になんだろうと・・・・
いつもいつも自分に言い聞かせています
私もまだまだ時間をうまく使うことができていません

でも・・・・少しずつ自分の時間の無駄について考えることで
合間合間に何かをするということもできるようになってきました

1つのことをするだけで精一杯だった私でも・・・

この日記を書いている途中で昔、勤めていた会社の先輩が遊びに来てくれた
その先輩が開口いった言葉が
『須摩さん、私、今、とってもツイてるんよぉ

ツイている人が我が家に訪問してくれるとは嬉しいことです
私にまた新たな展開をこの先輩はくれるような予感

やはり・・・合間合間に掃除をしたり調理道具を磨いたり
いつも家に感謝して道具に感謝して
そういうちょっとしたことで・・・・
運はどこからともなく・・・やってくるものなんですね

今日の再会にも感謝



[2009/02/20 13:11 ] | 家事 | コメント(6) | トラックバック(0)
里芋コロッケ
本日の主人の弁当
CA4BPQ8B.jpg
恒例となって参りました
でも、昨夜など明日は弁当休みにしたいなぁ・・・と・・・
思っても・・・・ブログを書くし・・・・
やっぱ作ろうといった具合にブログのおかげで怠けることができません
主人はブログさまさまでしょう

今日の卵焼きは、明太の容器に残ったクズがもったいなかったので
スプーンで集めて(節約家ということにしてくださいね

=明太のクズ卵焼き=
卵 1個
明太 スプーン1
マヨネーズ 小さじ1
薄口しょうゆ ほんの少し
小葱 1本

材料をよく混ぜて焼くだけです

そして左上に写っているコロッケ 
これは里芋で作っています
うちの子供たちは本当に好き嫌いが多く・・・・
とくに野菜がダメ
これは主人に似たからです
主人も私と結婚するまではほとんどの野菜がダメでした

でも、その主人も『トマト』意外は食べられるようになりました
(男のひとって『トマト』苦手な人が多いですよね・・・なぜ?)

話はそれましたが・・・・里芋コロッケ
子供たちに里芋を煮ても食べません
で・・・・コロッケにしてみたら・・・・
食べた
そして、中身にも子供たちが嫌いな『しいたけ』をたっぷり

=里芋ころっけ=
 ・里芋 5~6個
 ・しいたけ 5個
 ・ベーコン 100~150g
 ・塩コショウ 少々
 ・片栗粉 大さじ1・1/2

1.里芋を鍋でゆでて里芋をつぶして片栗粉と塩コショウを混ぜておく
CAHZ9FNA.jpg
2.しいたけをミジン切りにしてベーコンは線切りにしてフライパンで炒めて、塩コショウ
  潰した里芋と混ぜる
CALCR9IB.jpg
3.団子状に丸めて小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げるだけ
CAN6MW3R.jpg

これはソースでなく、しょうゆで食べると美味しいです

食べられない野菜もちょっとアレンジするだけで食べることができる

さぁ、今日も一日最高の一日になるように頑張りますかぁ

[2009/02/19 10:15 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
食育インストラクター
私は長男が小学3年生で『PTA副会長』なるものを経験している・・
普通は長子が高学年になってからやるのが一般ですが
何故か・・・・
まだPTAに加入して2年しか経っていない私が選ばれてしまいすることに

その時によく講演や会合などで『食育』について話題になっていた
食育とは・・・・
子供を育てる上での食事が与える子供への影響を考えること
食が子供の心身を育てるということですね

その時には確かに大事だよなぁ・・・・程度で聞いておりました

で・・・
店を始めたことでやはり同年代の子育て世代のお母様方が
子供の食事について悩んでいることが多い
『野菜嫌い』・・・・うちもです
『好きなモノが決まっている』・・・うちもです
『魚を食べない』・・・・うちもです

子供の食事のことでは何らかの悩みがあるもの・・・・
そして料理が苦手だとどうしても作る物が決まってくる・・・・
手軽でどこにでも売っている惣菜に手を出してしまう・・・
ect・・・・・

そういう悩みや相談を受けているうちに
私も食育について考えるようになりました

去年・・・整理収納アドバイザーの資格をとっている最中
もう1つ資格を取得しようとがんばったのが・・・
その食育に関係する食育インストラクター

私が料理の仕事をしている関係上役に立つこともあるかなぁ・・・なんて
去年の年末に最終テストも提出して合格していたのですが・・・
ようやく証書が届きました
CAVGRPEI.jpg
なんかとっても嬉しいです

整理収納アドバイザーはカードが届くのですが・・・・
証書というのは賞状を貰ったみたいで・・・
ご褒美でももらったみたいで嬉しいものですね

今年は何の勉強をしょうか?と今、思案中・・・・

私が勉強しているというと・・・
同級生は笑います
『由美が今くらい勉強していたら、さぞ高校の時に成績がよかったやろうに

確かに・・・

これから日記で食育についても書いていこうかなぁ・・・と思っています
[2009/02/18 15:05 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
楽しい
今日は収納の旅に出ていました
早起きして6時5分の電車に乗ると頭ではちゃんと覚えているのに・・・・
(例のごとくボケボケの私は・・・

5時に起きて、何故か自分の頭の中では時間がたっぷりあると思ってた

普段ならすぐにトイレ掃除をするのに、時間があるから
今日の晩御飯の用意(フライのパン粉つけをはじめた・・・・

夕飯の準備も終わって時間を見ると5時34分・・・・
そろそろ顔を洗ってと洗面所に行く途中で

ハタっと我に返った わ・た・し

私の乗る電車は6時5分・・・
今の時間は・・・・
5時34分!!えぇ

なんて!おバカなわたしぃ~!!汗;

ということで恒例の朝の儀式(トイレ掃除)も行うことなく
速攻着替えて電車にGO!!

なんとか電車に間に合い・・・収納の旅へ

昨日までなくなっていた自分のパワーもすっかり取り戻し
パワー全開!!

やっぱり私はお客さまの笑顔が大好き
収納の現場が大好き

物と向き合い、お客さまのストレスを少しでも解消できるこの仕事が
大好きぃ~

ということで、体は疲れたのですが・・・・
心がエネルギー満タンになれた須摩 由美です

帰宅してから、出来なかったトイレ掃除をしながら
『今の感謝の気持ちでトイレ掃除をするために・・・
今朝はおトボケしてトイレ掃除ができなかったのかぁ

トイレ掃除ができなかったことまで必然に思える

心が弱っている時こそ『整理』が大事だということを学んだ一日でした

今日のビールは最高

今日・・・私にいろいろ教えてくれた方々にも感謝感謝
[2009/02/17 22:41 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
負けませぇ~ん!!
パワーを取り戻したと思ったり
パワーダウンしたりとアップダウンの多い最近の私

昨日からテーションを下げ下げ状態orz
今日の予約も断りたい心境なほど・・・・だった涙

でもこんな時に予約が入っているのも何か意味があると思い・・・
お客さまをお迎えする準備
一生懸命モチベーションをあげるように努力したのですが・・・・
お客さまにはすぐに見破られてしまった

『須摩さん、どうしたん?』
『何か目に力がないよぉ

このお客さまは特に人を見る力をお持ちの方なので、
いくら私が取りつくろっても無理orz

お金を払って私の料理を食べに来て頂いているのに・・・
私がお客さまに励まされて元気つけてもらいました
(申し訳ない・・・・・涙

お客さまが帰宅してから・・・・
とにかく自分を見失ってしまっている自分を取り戻すことが大事だと・・・・
『無』になることにした・・・・
(知っている人は知っている私のいつものヤツです・・・)
CAQQRW1E.jpg
写経

私がいつも自分を見失った時にする最終手段
やっぱり写経をすると落ち着くわぁ
(それならもっと早くすればイイのに・・・・と自分でも反省

今まで私は『できない』と思ったことでも
負けず嫌いで何とかこなしてこれていた
自分にできないことはない
と、常に自分に言い聞かせて努力してきたことをすっかり忘れてしまっていた

友人やお客さまや主人や親ect・・・・
みんなに
『ゆみちゃんならできるよぉ』と励まされれば励まされるほど・・・
何故か・・・できないって思い込んでしまっていたがっくり

結局・・・・
自分を見失っていただけでした
自分がこんなにも弱い人間だったとは・・・・・

でも・・・・
もう大丈夫なはず・・・・

須摩 由美は負けませぇ~ん

とりあえず・・・・
今日の主人の弁当です
CAFYUH0A.jpg
今朝はテーションを上げるためにも力を入れて作成したけど・・・
テーションを上げることはできなかったけど・・・

まぁ・・・・
今はテーションを上げることができたのだから・・・・
よかったよかった





[2009/02/16 16:30 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
ぶつけちゃった・・・
今朝、車をぶつけてしまいました
考え事をしていて・・・・
実家に行こうと
車をバックさせていて、自分の家の塀にぶつけてしまいました
jumee☆faceA76
みごとに傷が入ってしまいました"がっくり

すごくショックですぅ

修理代を頭の中で計算しながら落込みの中・・・実家へ

すると母が・・・・
『悪いことがそれくらいで済んだと思えば何てことないよぉ
『大きな交通事故じゃなく自分がぶつけただけでよかったのよ

確かに・・・・

コレが私がぶつけたところ
CAFSB044.jpg
これを見て弟と義妹が
『お姉ちゃんのなんか大したことないでぇ
『うちのは端から端までキズいれたんやき
『そうそう』と頷く義妹・・・・

確かにこれくらいなら・・・端から端までに比べれば・・・

比較対象があると以外と復活できるかも・・・・

もし・・・
12月に買ったばかりの車を当ててしまっていたら・・・・
こんな落込みどころの問題ではなかったはず・・・・orz

その後、買い物に行くと私がぶつけた場所と同じ場所をぶつけた車を発見
その車、バンパーまでやってました
私もぶつけ方が悪ければ・・・・
この状態

そしてぶつけた後に二度あてしないように慎重に車を出したから
このくらいで済んだのかも?!

ということは私は車の運転が上手いかも
(ぶつけておいて上手くはないと思うけど

いい方に考えていくと少し気持ちが楽になりました

そうそうすべては考え事をしていたからこうなったんだから

終わったことをもう考えまい・・・・
私はいつも結構クヨクヨいつまでも考えこむからいけないのよ

ということでいつも安く修理してくれる吉松ボディーに電話
『車ぶつけたぁ~

修理さえしてしまえば、ぶつけたことも忘れてしまうのさ
モノは考えようであるということを私に教えるために
神様が仕組んだ一件だったと思うことにしょう



[2009/02/15 18:11 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
行ってきました(^^)
法事に行ってきました
従兄弟も全員集まってひ孫も集まって親戚一堂勢ぞろい
田舎なので今でもみんなで座を組むので・・・
お坊さんと祖母の子供になる母たちがお墓に行っている間に
若い衆で座を組みます
見本を見ながら・・・
昔、祖母が先導役をしていたように私が先導役をして・・・・

ちゃんと祖母が居なくなった後釜は居ます

最後の方で田舎の叔父と祖母の話をしてしまうとやっぱり
涙が出てしまいました・・・

『お前が一番 ばあさんに可愛がられたから・・・
誰もが私の顔を見るという言葉です

本当に生きている間も死んでからも
愛情をいっぱいもらった祖母

祖母の近くに行けたことでなくなっていた
自分の信念を取り戻せた
ありがとうばあちゃん

私が整理収納をみんなに伝えたいのは・・・
自分が楽になったから・・・
だから、講師になったんだった
見失っていた自分を祖母の近くに行けたことで取り戻すことができた


CA0JKHL1.jpg
田舎に咲くしだれ梅です
きれいでしょ?

この梅の花にも田舎の家にもどこもかしこも
祖母との思い出がいっぱい・・・・

ばあちゃん見てる?

私は一生懸命生きているよぉ
[2009/02/14 16:45 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
法事
2月14日・・・去年の今日、大好きな祖母が亡くなりました
もう一年が経ってしまいました

私がお店で寿司飯をよく作るのは祖母が寿司ご飯が好きだったからです・・・・
生きていて入院しているころに巻き寿司や散らし寿司を作って持っていくと
『美味しいなぁ』と喜んでくれたことを思い出して
作っているのです

生きているころにいっぱい話をしていっぱい私ができることをした
と思っていたのですが・・・・
やはり亡くなってから後悔しています
もっともっと話しておけばよかった・・・・
もっともっと会いに行けばよかった・・・

亡くなった時よりも今日の方がツライかもしれません
涙が止まりません・・・・

今、とってもばあちゃんと話がしたいです

どうしてでしょうか?
亡くなった時の方が涙がでなかったのに・・・・
今の方が泣いてしまいます

去年の今日のこの時間はまだ生きていて朝方、私の夢枕に立った祖母
私に伝えたいことがあったのです

いつもいつも祖母に言われていた言葉・・・・
『由美頑張りすぎるなよぉ~』
『そんな小さな体で頑張るなよぉ~』
愛情をいっぱいもらいました

親にも言えないことも全部祖母が聞いてくれていました
祖母がもし生きていたら今の私になんと声をかけてくれるだろう????

やっぱり『頑張るなよぉ~!!』かもしれません

さぁ、今日は祖母の法事で、田舎に行きます

笑顔で田舎に行かなければ・・・・
[2009/02/14 00:40 ] | | コメント(3) | トラックバック(0)
バレンタイン
我が家はご存知のとおり・・・・
男ばかりに囲まれた生活ということでバレンタインは
CA02AKJ1.jpg
これは息子たちのチョコレート・・・ニコちゃん可愛いでしょ?

そして主人のは・・・
CA3Q9WW9.jpg
ちょっと高級感漂うチョコレートにしました

そしてこれは・・・・
CA5V7JYU.jpg
自分チョコ
チョコ売り場にはあまりにも美味しそうな物がイッパイあったので思わず・・・
買ってしまいました

これを明日あげる
つもりだったのですが・・・・
一昨日、『チョコ買ってきたんにぃ』と私が主人に報告すると
『今日、食べようや

『えっ?!バレンタインに買ってきたチョコやけど・・・
『今日食べても14日に食べても味は変わらんやろ?』

まぁ確かに味は変わらない・・・

ということで・・・買ってきたその日に食べるようになったチョコ
チョコをもらった息子たちは・・・このように
CAHFYY08.jpg
嬉しさを猫のマネをして表しているそうです
『うれしいにゃん』と言ってました

息子たちは数を決めてちゃんと大事に食べているのですが・・・
主人のチョコレートは昨日なくなりました
(美味しくて私も一緒に食べたから・・・

我が家にはバレンタインデーなどはあまり関係のない話
用はチョコを食べることができればイイみたいです


[2009/02/13 12:01 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
ヒートする私・・・
最近、自分のことばかりで子供たちの勉強は知らん顔だった私
ちょっと飲んでいるついでに次男に『きゃきゅきょ・・・』と教えてみた
はじめは、優しく教えていた私も真剣にやらないでいる次男に
ヒートアップ

『ちゃんと大きい声で言ってみぃ
ひゃひゅひょ ほら、大きい声で言ってみよぉ

しまいには泣き出す次男

泣いたら許してもらえると思ってます
なんせ私は次男に対して甘やかせ過ぎた
私だけでなく・・・
主人も42歳の子どもだし・・・長男に至っては待ちに待った兄弟
家族全員で甘やかせました

今更、反省して厳しくしても泣くばかりの次男トホホホホ・・・

結局、30分練習してもできなくて終了

泣きながら長男のところに言って愚痴る次男
(本当にコイツは甘え上手・・・っていうか私に似て甘え上手だった)

すると同じような経験のある長男は・・・
(いつも私に怒られながら勉強しているので・・・)

『あゆちゃん、にいちゃんが一緒に優しく教えてあげるなぁ
(私に対する嫌味のように聞こえるぅ

すると泣いていた次男も笑顔になり・・・
にぃちゃんありがとう

いつもながら下手なドラマを見るよりも臭い芝居をする兄弟二人
困ったもんだぁ

しかし・・・・

私が30分やっても覚えなかった『きゃきゅきょ~ぴゃぴゅぴょ』までを
何と!!ものの5分足らずで
長男が教えると覚えた次男

ということは・・・
私のスパルタ教育がいけなかったってことぉ~

子供は褒めて育てろ!!とよく言いますが・・・・
私のように短気な上に強い母には所詮・・・
無理がっくり

ダメな母でも子は育つ・・・・
いや・・・ダメな母だからこそ・・・・
子は育つはずだぁ~!!
ということにしておきます

[2009/02/11 22:46 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
整理収納アドバイザー2級認定講座
今日は朝からどうも自分の顔が嫌いがっくり

顔がむくんでいるような・・・・
昨日の一日のご褒美のビールのせい???
それとも疲れ???
それとも気のせい???

ともかく最近、化粧の練習もしていないし・・・
(料理ばかり作っていてそれどころでなかったわぁ
気合を入れるためにも久しぶりに化粧をしてみることに

正解だったようですわ
CAWWKM4Z.jpg
ほら、これでなんとか外に出られるわぁ

このセーターもパーソナルカラーをしてもらった時に選んでもらった物
今までの私だと絶対に買わなかったようなセーターですが・・・
自分でいうのもなんですが・・・
とっても似合っていると思うので
お気に入りです

そんなことよりもとうとう『整理収納アドバイザー2級認定講座』中津開催まで
あと10日となりました
整理収納アドバイザー2級認定講座とは・・・
整理の理論から整理の法則まで学ぶことができて一日の講習で
整理収納アドバイザー2級の資格を取得できるという講座

もちろん私もこの講座を受けて今に至っているわけです

ご興味のある方はこちらをご覧下さい
              ↓  
整理収納アドバイザー2級認定講座

そして、この講座の講師はわ・た・し
日夜受講してくださる方々に得る物が多い講座にするために勉強の日々

中津の開催後は3月4日に福岡でリビング西日本主催で開催するのですが
これはその開催広告が載っている福岡のリビング新聞
CATUEX21.jpg
これを見て福岡に住む幼馴染はびっくりして
写メを撮って送ってきたのがこれです
(気づかないだろう・・・と言っていなかった私
アドバイザー仲間の竹ちゃんも見つけて送ってくれました
他にも見つけた方々からメールで応援メッセージをもらいうれしかった

ビックリしたのが、独身時代に勤めていた時の先輩からの連絡
『リビング新聞に三浦さん(私の旧姓)が載っているんだけど・・・』

そうです私です

私の力を信じてくれて私にリビング新聞社での講座を託してくれた先生
私の力を信じていつも応援してくれているアドバイザーのmyフレンド
そして、いつもいつも私に力を貸してくれる友人
一番の私の応援団である家族

何より私の講座を受講してくださる方々のためにももっともっと自分自身の理解を
深めるためにあと10日死ぬ気でがんばるぞぉ

とにもかくにも今日は例の水曜日・・・orz
そうラジオの日・・・
まだまだ緊張で慣れない私
1時20分前にこれを読んだ方は私にパワーを送ってくださぁ~い
[2009/02/11 11:38 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
ブログ
昨日の朝、今年初めてのウグイスが鳴きました
今年は去年より早くやって来ました!
やはり鳴き声は下手で・・・・

『ホーホケ』とか『ケキョ』・・・・
思わず『オイオイ』ってウグイスに突っ込みしたくなる私

今日も恒例の主人の弁当
CA9KEXTQ.jpg
今日は昨日の店の残りの牛肉の炊き込みごはん
(パパ残り物ですみません
それと出汁巻き卵・春菊のゴマ和え・ウインナー・あげナスの煮浸し・キヌ貝の煮付け
牛肉とニンジンピーマンの味噌だれ炒めでした

今日も店があるのにこんな時間に悠長に日記をなぜ書いているのか?
オトボケな私はお客さまの来店時間をすっかり勘違いしてた
朝から11時半の来店だと思い込んでいた私は・・・

主人の弁当や息子たちの弁当を作りながらバタバタと店の準備
でも、この複数の行動を同時にやることを身につけたので
店もやっていけている
これも整理収納を勉強したおかげで自分の行動の整理と順番が頭の中で
整理できているからこそ

そして・・・・ふとスケジュールカレンダーに目をやると・・・・
11時半だと思っていた予約が1時だと気づいた
がっくりがっくりがっくり

というわけで悠長に日記を書いている私

でも、ブログっていいですね
私がなんでもない毎日を書いているのに・・・
みんなが見てくれる
昨日のお客さまも『ブログ見てますぅ
友人たちも『ブログ見てるよぉ
主人の後輩も見てくれてるし・・・・
整理収納アドバイザーの遠くに住んでいる方々からも毎日コメントもらえて
交流できる

ここに来てブログを見てくださる方がいるから楽しい
さぁ今日もがんばってお仕事に精を出すことにしよう



[2009/02/10 10:41 ] | | コメント(3) | トラックバック(0)
自宅セミナー
今日は自宅セミナーという形で『ちょるままメンバーお宅訪問隊』の
みなさまがご来店
遠くから遥々宇佐の田舎にいらして頂き誠に感謝しておりますわ
P1060482.jpg


今回は家を建てる=物を見直すチャンス!!と題して・・・
家を建てる時にどういう風に収納を考えるか?
物を増やさないコツとは・・・・ect・・・
ちょるままお宅訪問隊の方々と楽しく会話しながらのセミナーとなりました

自宅セミナーは今回のようにお友達同士などでご希望の
題材でセミナーを行うこともできますので、詳しくはこちら
         ↓
     自宅セミナー

通常のセミナーの食事は、
ご飯もの・汁・漬物・酢の物・おかず2品なのですが・・・
(でも私の心を込めた手作りで手抜きはいたしません
今回は私の自宅セミナーの宣伝をしてくれるという
ちょるままのみほママの甘~い言葉に誘惑されてしまい
『かふぇ屋すま』バージョン
朝5時起きでがんばりました

先月、みほママが遊びにいらした時に急遽決まった今回の企画
ちょるままお宅訪問隊の方々のおかげで
私にとっても大きな発見がありました

それは・・・・

今回のメンバーの中で・・・・
9人のお子様がいらっしゃる麗子ママ
とても9人の子育てしているように見えない

テレビに出てくる大家族のお母さんのイメージとは、全く違う
お洒落でお綺麗
しかも・・・・
整理収納について勉強しているわけでもないのに
必要な知識が身についているのです
結局、9人ものお子様を育てる生活の中で試行錯誤された結果
自分の中で整理についての考えができているのだと思います。

つまり、生活や自分のライフスタイルにいかに
『こだわり』を持つか?!が大事だということを
改めて麗子ママから私も勉強させて頂きました

みなさん明るくてとってもイイ方ばかりで私も方言丸出しで
熱弁をふるってしまいましたが・・・・
私が伝えたかったことは伝わったと思っておりまぁす

整理収納アドバイザーになったことで
本当に多くの素敵な方々に出会えることに感謝
P1060483.jpg





   


[2009/02/09 17:46 ] | お片づけ | コメント(8) | トラックバック(0)
パワー復活!!
今朝主人が帰宅してから
『お前のブログは携帯でも見れるんのぉ~
何を今更そんなことを言っているのか・・・
うちの主人は時代についていけないおじさんです

なぜそんなことを急に言い出したのかというと・・・・
主人に後輩が
『海渡はスキーに行ってるんでしょ?その前はスケート遠足
と言ったので主人は
『おまえよく知っちょんのぉ

実は、その後輩が私のブログをいつも携帯で見て読んでいるので
長男の行動を知っていたという話

『瀬口(後輩)がおまえのブログいつも読みよるっち言うけん笑ったぁ
まさか主人の後輩が私のブログを読んでいるとは・・・
今日も読んでるのかしら瀬口くん

今日は二日酔いです
昨夜はうちの店に来てお友達になった気の合う友人とハメを外しました
話の中で・・・・
『最近、よく須摩さんは良妻賢母って言葉が似合う』と言われるという話をすると・・・・
二人とも大爆笑

私も本当に大きな誤解だと思っております
私に良妻賢母などという言葉は似合いません
たぶんこれを読んで瀬口くんもうなづいているはず・・・

その友人いわく・・・
『ゆみちゃんは・・・良妻賢母でなく・・・
ただの酔っ払いのおばちゃんじゃん
たしかに・・・・
ただ・・・おばちゃんでなく、酔っ払いのお姉さんにして欲しかったがっくり

などなどバカな話をしながら楽しく飲んだのでストレス発散ができました
二日酔いで体はキツイのですが・・・
気持ちが楽なので今日はバリバリ朝から動けています
実は・・・・
先週はパワーダウン中で落込みのどん底にいた私がっくり
何かあったとかでなく・・・いろいろな重圧に自分が押しつぶされそうだった

また、いつものごとく・・・
つまみとビールをもって無人島に逃げたい
主人にこぼす日々・・・

しかし・・・
私の周りには・・・
主人の後輩をはじめ・・・昨夜の友人やいつも支えてくれている友人たち・・・
そして整理収納アドバイザーのmyフレンドにその他いろいろな人がいて
いつも応援してくれて励ましてくれて助けてくれている

足りないところがいっぱいある私を支えてくれている

昨夜の友人が本当にイイ言葉をいっぱい私にくれて
パワーが復活してしまった私
(いつもながら単純な私

大人になるとなかなか信頼できる友人ができなくなるのですが・・・
私の場合、年を重ねるほどに友人が増えていくようです。
ありがたい

今日の天気と同じように久しぶりに晴れやかで温かい心を
取り戻すことができたことに感謝



[2009/02/08 16:09 ] | myフレンド | コメント(8) | トラックバック(0)
適当
私は基本的に魚の捌き方を習ったことはありません
主人の父は漁師なので、結婚した時から大量の魚がやってきてました
今でこそ温暖化で魚があまり獲れませんが、結婚したてのころは、
魚屋か?!というくらい魚がいっぱい我が家にやってきました

初めのころは、魚自体があんまり好きな食べ物でもなかったので、
すべて主人に捌いてもらっていました

でも、主人が裁いてくれた生きた魚の刺身が美味しいことを知ってしまい
(今にして思うと主人の罠だったのかも・・・
新鮮な魚の美味しさを知ってしまった私は自分で捌いてみることに

その時に主人と父が言うには
『骨に沿って切るだけ
そのアドバイスだけで魚を捌くようになった
しかし、いくら失敗してもいいほど腐るほど魚はあったので
すぐに上達してしまいました

だから私の魚の捌き方は、本当に適当です
例えば刺身を作る時でも料理番組などを見ていると・・・・
まずウロコを取りますが

私の場合は、どうせ皮を剥ぐのだからとそのまま

そして、料理番組では内臓を出しますが・・・・

その時点で魚は死んでしまうので

私は生きている魚を押さえつけて捌くのが好きなので
内臓は取り出しません
CAYW2TX5.jpg
するとこんな感じです
私の母なんて
『由美ちゃんが裁いた魚は内臓ついているから・・・
海に返したら泳ぎそう』と言います

適当に手間を省いて作業するのが私流
CA57F9VG.jpg

いつも義父のおかげで美味しい魚を食べられます
お義父さんいつまでも私のために元気で漁に行ってね


[2009/02/07 17:30 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
長男スキーに行く
これは今日の長男のスケート遠足の弁当
CA3EQN9Q.jpg
そして、これが今から夜行バスでスキーに行く長男の弁当
CA404GP1.jpg

スキーに一年ぶりに行ける長男はウキウキ
そして悲劇のヒロインの次男

夕方から長男にしがみついて・・・
『にいちゃ~ん連れて行ってぇ
『連れて行ってよぉ~

私も主人もお手上げ状態です汗;

長男から離れない次男をとにかく寝せてもらわねば・・・・
9時半から長男に次男を寝かしつけてもらうことに・・・

一緒に寝てくれることが嬉しい次男は・・・
『えっ?!にいちゃんスキーに行かんのぉ
『そうそうにいちゃんは、あゆちゃんと寝て
朝早くにスキーに行くって
(うるさい次男を騙してしまいました

『やったぁにいちゃん一緒に寝よう
(ラブラブですがっくり

この次男の将来の夢は長男と結婚すること
しかも長男をお嫁さんにするのだそうです
[2009/02/06 23:09 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
春の訪問者
我が家の2階のテラスから撮った写真
P1060479.jpg
我が家のすぐ横にある空き地を撮っているんですが・・・
これ真ん中の方に同化しているけど、生き物がいるのわかります?

春になると出てきます
桃太郎と鬼退治に行く『キジ』です

もちろんペットではありません
野生のキジです
野生のキジが家の横を歩いているなんてどんな田舎?って思うでしょ
でも我が家は宇佐(私が住んでいる市の名前)の中では『お町』
(田舎の中でお町といってもどんぐりの背比べですが・・・

実は我が家は鳥類保護区のすぐそばに家を建てているので
いろいろな鳥がいっぱいくるんです
その中でももっともお気に入りがこのキジ
P1060480.jpg
名前は『須摩 キジオ』君です
何度も言いますが、ペットではなく野生ですが・・・
主人が気に入って名づけました
昨日、今年初めて訪問してきたので写真に撮りました(^^)v

もうすぐテラスの前の梅の花が満開になるとメジロがやってきます
(よその管理していない梅なのでツタがたくさんついていますが・・・)
その後でウグイスがやってきて鳴き始めます
初めのころのウグイスは鳴き声がヘタで・・・
『ホーホケッ』って鳴くんですよ

この鳥たちが我が家に春が近づいていることを教える訪問者です
みなさまにも春の訪れが伝わりましたでしょうか


[2009/02/05 10:50 ] | 我が家 | コメント(4) | トラックバック(0)
続・恵方巻き(大根の葉のレシピ)
私たちは昨日の朝ごはんに食べた恵方巻き
息子たちは朝は時間がないので夕飯に食べました
二人とも3本ずつ(私たちより細いので・・・)
ちなみに太い巻物は巻き簾なしで巻けるのですが・・・
細巻はさすがに巻き簾は必要になります
(私のテクニックでも崩れてしまいます・・・)
P1060475.jpg
いつもはうるさい食卓も黙って食べないとイイ事がおきないと教えたので・・・
昨晩はシ~ンと誰もいないみたいに静か
P1060471.jpg
恵方巻きをえらく気にいった長男
『ママ、これから毎日恵方巻きでいいよ
そうしたら毎日黙って壁に向かって恵方巻き食べたらイイ事がおきるんやろぉ
jumee☆whyRjumee☆whyRjumee☆whyR
そんなことあるかなんとも私に似て欲深い長男

二人とも喜んでくれたので『よし』としておきます

今日の主人の弁当のおかずは先日、友人からもらった葉っぱ付きの大根
その葉っぱを塩茹でして適当に切っておいた(下の写真)
CAWRHIQN.jpg

それをフライパンにゴマ油とジャコとにんにくのスライスと鷹の爪を入れて
香りがしてきてからフライパンに入れて
CASXGYOS.jpg
よく炒めてから砂糖と醤油で味付けしてみました。
とっても美味しかったですよ(^^)v
にんにくがポイントです

ということで・・・今日の主人の弁当も完成
2月4日





[2009/02/04 11:45 ] | レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
節分
もうすぐ春
昨日、次男を幼稚園に迎えに行って帰宅すると
玄関に
CAVRTZ1T.jpg
梅の枝を主人が飾ってくれてました
ありがとうパパ

そして今日は節分
季節の行事を大事にする我が家はもちろん豆まきでなく
(豆まきは豆が散らかるので基本的に嫌い
恵方巻き

私の巻き寿司はちょっと変わってるのでレシピ

=ごま油で美味しい韓国風海苔巻き=

材料  焼き海苔
     カニ棒
     たくわん
     干ししいたけ
     ほうれんそう
     にんじん
     甘い卵焼き
     酢飯

1.干ししいたけを水で戻して、スライスしてフライパンにごま油を引いて炒めてから、
  酒と砂糖と醤油で甘めに味をつける

2.卵焼きも甘めに焼いておく

3.ニンジンをせん切りにして、塩とごま油でナムルを作る。
  ほうれん草も茹でて適当な大きさに切ってナムルにしておく

4.写真のように具を並べて巻くだけ
CAKSV04W.jpg
ほうれん草やニンジンを塩とごま油だけで味付けするだけだし
面倒な椎茸を煮ることもスライスしてフライパンで簡単味付け
簡単ですので試してみてください

ということで・・・今年の恵方は
東北東
CAS1ZLAA.jpg
東北東を向いて黙って食べてる私の横で主人は
『太いなぁ
『けっか食べ応えあるなぁ
と一人喋っています

黙って食べるとあれほど言ったのに何をこの人は喋っているぅ
そんな主人を無視して私はひたすら東北東を向いて黙って食べました

食べ終わって、やっと喋られるぅ
そこでようやく主人に
『黙って食べろ!!と言ったんに何しゃべってんの
『そうやったかぁ
まぁ~ったく私の話を聞いていない主人

去年も確か同じようなことがあったはず・・・・

でも、恵方巻きって黙ってあの太い巻物を壁に向かって食べなきゃならないし
ある意味私にとっては拷問に近いかもしれない
1本食べたのでお腹が苦しいです
[2009/02/03 10:36 ] | レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
息子
うちの息子 長男は 海を渡る男ということで『海渡』 カイト

次男は、人生を自分の力で歩いていける武士のような男ということで『歩士』 アユト

二人とも名前は立派です

ずっと長男は一人っ子で、幼稚園の七夕やクリスマスのお願いは必ず
『兄弟が欲しい!!』

私にもいつも『ママ~いつになったら赤ちゃん来るん?』
2番目が私の甲状腺の病気が原因で早産して亡くなったこともあり
私が無理かもぉ~
と言うと・・・・

私の母に
『ばあちゃん、ママがダメならばあちゃんが赤ちゃん産んでぇ
と頼む始末
そのうち・・・
私の母のお腹を見て
『ばあちゃんの赤ちゃんはいつ出てくるん?』
太ってお腹が出ているのを妊娠と思い込んで嬉しそうに撫でていました

そんな長男の願いが叶ったのか、長男が年長の時に妊娠
とっても長男が喜んで喜んで

お腹にいる時から、毎日毎日・・・
『僕の赤ちゃん、僕の兄弟』と話しかけてました
次男が生まれた日はちょうど振替え休日で休みだった長男も病院に来て
『ママ~がんばって僕の弟産んでなぁ
と痛がる私の腰を挿すってくれました

生まれた時には看護婦さんが身長や体重を量るのを横でメモ帳と鉛筆を持って
手伝いの真似をしながら
『僕の弟、かわいいなぁなぁ看護婦さんかわいいやろぉ?』

その後もオツムを代えてくれたり、ミルクを飲ませたり、離乳食を食べさせたり
とにかく兄弟ができたことが嬉しい長男は、よく弟の面倒をみてくれました
おかげさまで私はとっても楽でした

現在でもテレビを見る時も
CAQVTFJW.jpg
このようにベッタリ

トイレに行くのもお兄ちゃんと一緒じゃないとダメな次男
お風呂ももちろん
そして、寝るのもベッタリ
P1040102.jpg
そんなにくっつかなくても・・・というほどベッタリです。

私や主人がいなくても平気な次男も長男がいないと大変
『にぃちゃん、いつ帰ってくるん?
にぃちゃんがおらんけん、あゆちゃん寂しいぃ』と大泣きする

今週末にスイミングスクールのスキー旅行に行く長男
長男はウキウキルンルン気分
私と主人は・・・
また、あゆとが泣き続けるぅぅとドンヨリ気分

兄弟仲がいいのは嬉しいが良すぎるのも考えものですわ
[2009/02/02 15:09 ] | 息子 | コメント(6) | トラックバック(0)
肉団子
これは今日の主人の弁当
CA2JU5T0.jpg
左上にケチャップをかけてハンバーグのようにしているのは、
実は昨日の鍋の肉団子とっておいて焼いた物

ちなみに昨夜の晩ごはんは収納代行作業でバタバタしていたので
以前大阪に住んでいたことのある整理収納アドバイザーのmyフレンドから
教えてもらった『うどんすき』

九州の人に『うどんすき』というと・・・・
すき焼きに入れたうどんと必ず想像します
(たぶんこの日記を読んでいる九州人はそう思うはず)

でも、関西の『うどんすき』とは・・・・
味をつけただし汁の中にうどんやウィンナー、油あげ、冷蔵庫の残り物の野菜を
入れて食べるうどんがメインの鍋のこと

関西の人は、このうどんメインの鍋の『うどんすき』をおかずにご飯を食べると
聞いた時には・・・炭水化物をおかずに炭水化物を食べるぅ
私のように飲む人間にうどんが飲むツマミになるぅ???
って感じにあまり期待していなかった『うどんすき

これがmyフレンドに教えてもらい作ったら・・・
絶品

『うどんすき』でビールが飲める?って思ってましたが・・・・
これがイケルイケル
子供たちもうどんをおかずにご飯を食べます

これがその『うどんすき』
CAMQT59S.jpg
この鍋はmyフレンドのおかげで本場の大阪から買って帰った鍋
ナフコにもワンサイズ小さいものが売ってます。
(我が家は人の出入りが多いので、大きい物を買ってきました)

この鍋の凄さは、うどんがくっ付かないことと、もしくっ付いても簡単に洗い落とせる。
昨日のうどんすきの出汁は、先日の美味しい出汁で紹介したチヌのアラを焼いて
出汁を取ったものを使いました。

そして肉団子
スーパーでつくねって売っているけど、量も少なくあまり美味しくない
簡単に作れて、しかも量も売っているつくねの値段で3倍の量が作れる

=肉だんごレシピ=

・豚バラスライス 300g
・干しえび     10g
・ゴボウ      1/3本
・塩        小さじ1
・卵         1/2
・塩コショウ    少々

1.豚バラを適当に切って、塩と一緒にフードプロセッサーでよく練る

2.その他の材料を1.に入れてさらに練る
 
で丸めて鍋に入れるだけ

この肉団子の種を小さいハンバーグの形に整えてフライパンで焼くだけで
主人の弁当になるのである。

この種をよく水切りした木綿豆腐とまぜれば、豆腐ハンバーグにもなる
簡単に作れていろんなものにアレンジできるので一度お試しくださいませ

ということで今日の弁当も簡単にパパッと終わらせることができました
[2009/02/01 11:22 ] | レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad