収納代行
今日は、お客さまの家に収納代行サービスに行きました

収納代行サービスといっても、すべてを私が収納しなおすのでは、お客さまに
『気づき』を与えることはできません。
物の必要・不必要と自分が持っている物について考えてもらうには一緒に
作業しながら、『整理の基本』を身につけてもらわなければいけません

まず、現場の確認をして、写真を撮らせてもらいます。
写真を撮ることを嫌に思うお客さまが、ほとんどですが・・・・
なぜ、写真を撮るのか???
写真を撮ることで、客観的に問題点が見れて、収納を考えるにも役に立つからです。

私が自宅に帰宅してから、収納計画や収納の仕組みを考える上で必ず写真は
必要不可欠になってきます。

収納計画やアドバイス、見積もりをした上で、了承を頂いた上で着工となるのです
ただ、現場を見た段階で有料でアドバイスだけをすることもできます。

今回のお客さまは、本当に素直に私の期待以上に私が現場を確認してからの
一週間を一人でがんばって作業されていました
今日、訪問した時に期待しないで行った私にとってビックリ

ここまで自分で頑張ったのぉ~というくらいに頑張っていました
そのおかげで2日かかると予定していた収納代行作業も1日で終了

作業中も『次は何をしましょうか?』と意欲満々
私も大変楽しく作業することができました

収納代行サービスをして、いつも思うのですが・・・
作業を進めていくうちにお客さまの顔が活き活き変化してくる
それを見ることで私も元気をもらえて気分がすっきりする

今日の作業が終わりに近づいてきた時にお客さまから・・・・
『須摩さん、本当に嬉しい気分がスッキリしましたぁ
と言われた時の私の快感

これだから、整理をやめることができない

私に天職を与えてくれた神様仏様に感謝感謝





[2009/01/31 21:07 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しい出汁
今日も6人のお客さまが『かふぇ屋すま』にいらしてくれました

我が家の義父は漁師

11月~5月は魚
6月~10月は、わたり蟹や車えびを獲っていますので
今は魚の季節なので・・・
2千円からのご予約の方には朝獲れたての生きた魚を
私が押さえつけて捌いた刺身をお出ししているのです

死んだ魚は、いくら新鮮なものであっても私は刺身にしません
生きた魚の刺身が美味しいことを知っているから
(ただ漁で魚が獲れない時もある・・・・)

刺身にした後の魚の骨がまた・・・素晴らしい出汁になる
写真をとってレシピを作ろうと思ったのですが・・・
とても営業する時は時間との戦いなので写真も撮る暇もない

写真なしのレシピですみません
写真を出すほど、難しくもないですしね

=魚の骨で美味しい出汁をとろう
 
用意するのは、刺身にした後の骨(スーパーで身を切り離した骨だけ売っている)
と水と酒だけ簡単

使用できる魚は、鯛やサバ、鯵、はも、鮭、コチなどの魚

1.魚の骨を焼く(頭もあれば頭も一緒に焼く)

2.鍋に水を入れて沸騰したら、酒を100ccくらい入れる

3.鍋に焦げ目のついた魚を入れて2~3分炊く
  途中で『アク』を獲ること!!

4.火を止めたらすぐにこす

で完成
香ばしい魚の香りがする美味しいお出しの完成

お吸い物でも、うどんや鍋の出汁や雑炊、味噌汁なんでも使えます

簡単なので挑戦してみてくださぁ~い

[2009/01/30 18:18 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
悪夢・・・
どこかに出かけなければならない時に寝坊などしたことのない私が
何故か、昨夜の夢は寝坊して電車に乗り遅れる夢を・・・
3回も見てしまった

『電車に乗れないぃぃ~』っで目が覚めては
夢かぁ・・・と、また寝て

『寝坊したぁ~トイレ掃除ができなぁ~い』と目が覚めて
夢かぁ・・・・と、また寝て

『どうして起きれないのぉ~化粧しないで行かなきゃ~
夢かぁ・・・・と、また寝て

という感じで朝を迎えた時にはクタクタでしたがっくり

夢とは違って寝坊することなく、朝5時半に起床して
夢で出来なかったトイレ掃除と化粧をまずしてから

化粧がなかったら・・・もっと眠れたんだけど・・・
(まだ化粧するのに慣れていません・・・というか・・・結構、サボってしまう

それから、子供たちの朝ごはんを食べさせて
CAR4AOES.jpg
(まだ寝ぼけ顔でご飯を食べてます

そして主人の弁当を作って
CAT7GUYE.jpg
今日の弁当のメニューは、カニ棒のかに玉もどき卵とじ・肉巻き・イカ煮・
クレソンのベーコン炒め・ソーセージ・金時にんじんの出汁煮です
(レシピが知りたい時には・・・気軽に聞いて下さいねぇ

8時51分発の電車で福岡へ
夢とは違ってちゃんと電車に乗れた時には本当にホッとしたぁ

昨夜は夢のせいで寝ている間もアタフタ動いたので涙
今日は夢にうなされることなく・・・ゆっくり寝よう


[2009/01/29 21:01 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
忘れてたぁ(--;)v
今日は、幼稚園で『お店屋さんごっこ』があるので
朝から幼稚園へ

次男はどこかしら???
と見渡していると、どこからともなく次男が登場

『ママ~!遅いじゃないかぁもう買い物始まるんでぇ

ちゃんと5分前には来たのに怒られました

お客さんとして、買い物中の息子です
P1060418.jpg

これは、お店屋さんとして働いている息子です
(テレてふてくされています
P1060432.jpg

私は、このように・・・工作が苦手なので・・・
魚の絵しかかけませんが・・・・
CAMODJR8.jpg
(写真を小さくしたいのにぃ~できないし・・・・

他の方々は・・・・
このように工作できてます素晴らしい
P1060439.jpg
来年こそは、頑張るつもりです

お店屋さんごっこも終わり・・・
自宅に一度、帰宅してから・・・・ラジオ出演のために隣の中津市へ

ラジオも・・・
ようやく4回目にして足が震えなくなりました
いつもの調子でベラベラ喋れるようになるには・・・・
あとどれ位、ラジオに出ればなれるのかしら????

でも、毎週、主人が聞いてくれていて 感想を言ってくれているので
安心して、いくらか喋られるようになってきました

今日は次男のお店屋さんごっこには、ばっちり化粧をして出かけた私・・・・
長男の学校に『読み聞かせ』に行く日だったことは・・・・
すっかり忘れてた

しかも、全く頭になく・・・
電話で
『須摩さん、今日、読み聞かせに行った?』との確認の電話で気づいた始末
ごめんねぇ・・・・5年生

最近、私のことをしっかりしていると勘違いしてしまう方が増えたのですが・・・・
私は、こんなボケボケの人ですので・・・・よろしくぅ



[2009/01/28 21:07 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
お客さまの笑顔は私の元気の素
今日も無事に『かふぇ屋すま』営業終了

今日もおかげさまでお客さまから笑顔を頂き、楽しく営業できました

店の後片付けをしてから、幼稚園へ次男のお迎えついでに今週の土曜・日曜日で
予定している収納代行サービスをするための買い物へ

先週、お客様のお宅にお邪魔して現場確認
整理収納アドバイザーになりたてのころは・・・・
収納代行サービス=現場仕事は嫌いだと思っていた私

でも、いろいろ勉強していくうちに現場っていいかも
現場に出てみると・・・
現場って楽しい

なぜ????
『かふぇ屋すま』では、見ることのできないお客さまの笑顔が見れるから
人間が、自分の気になっている所やストレスが解消される時の
笑顔は、何よりも美しい

ということで、今日は店が終わって、すぐに土曜のために買い物へ・・・

そして、洗濯物をたたんでから作業開始
このために購入していたインパクトの出番です

最初は慣れずに恐る恐るインパクトを握っていましたが・・・
すぐに慣れてこのような感じ
CAZ8H2SH.jpg

そして、1時間後には・・・・
CAIGV0RR.jpg
この成果

私も成長したわぁ
早く土曜がこないかなぁ・・・と今から楽しみな私

そして、経過報告のためにお客さまに電話すると・・・・
お客さまから
『須摩さんが宇佐に居てくれて本当によかった
と、またまた嬉しい言葉

お客さまの笑顔で私が元気をもらうために
土曜は頑張りまぁすわぁ










[2009/01/27 21:32 ] | お片づけ | コメント(8) | トラックバック(0)
収穫
これは今日の主人の弁当・・・・
CAW4SLT9.jpg
そんなわけありませぇん
これは、土曜日に子供まつりがあったので代休で休みの息子の弁当

そして、これが本日の主人の弁当ですCAZ04U4J.jpg

今日の『かふぇ屋すま』のお客さまは・・・・
店のお客さまとして来店してからお友達になり・・・
いつも私を手助けしてくれている友人

友人といっても私よりも少し年上・・・・
(ずっとと書くと怒られるから・・・少し年上)
でも、気さくな人たちなのでいつも同級生のごとく接する私を
甘えさせてくれる優しい人たちで大好き

今日も流行や新しい物に疎い私のために
これをプレゼントしてくれた
CARJKNRK.jpg
これは『キッチングローブ』なるモノ
味気ない掃除や家事で使うゴム手袋を可愛くすることで楽しく作業してみては・・・・
というコンセプトで作られたものらしい
購入はこちら

キッチングローブ
しかも、私がブログに書けるように・・・と
CA36U5BF.jpg
切り抜きまで持ってきてくれました
(何から何までお世話になります

早速、使ってみましたが・・・・これだけで幸せな気分で茶碗洗いができました
このようにちょっとしたことで、嫌な家事も楽しくしてみるのもいいですよね
いつもありがとうございます
本当にイイmyフレンドに恵まれている私は幸せ者ですわ

そして・・・・
CADMYEWG.jpg
これは、もう一人の方からの差し入れ
ご主人が東京に行かれたお土産に買ってきてくれた物を私たちと食べるために
持参してくれた
田舎者にとって『東京のお土産』=美味しい物=高級品=めったに食べられない

実際、高級品なので、見た目にも美味しく、食べても美味しく
みんなで一粒ずつ味わって頂きました

今日もこの友人たちのおかげで、楽しく営業していっぱい話して笑って
もしかすると・・・『かふぇ屋すま』は私がお客さまの笑顔のために営業しているのでなく
私の笑顔のためにお客さまが来てくれているのではないだろうか???

今日の収穫も大きかった
[2009/01/26 17:10 ] | myフレンド | コメント(5) | トラックバック(0)
使い切る
今日は、主人が従兄弟の子供の結婚式で下関へと参りました
居残り組の私と子供たち・・・・

整理収納2級認定講座を中津で初めて開催することとなり
その準備もしないといけないのだが・・・・
(整理収納2級認定講座の詳しいことは、こちら→整理収納二級認定講座

今週は予約と予定がびっちり
とにかく明日、明後日の『かふぇ屋すま』の予約の準備をすることに

朝食を遅めに取らせて片付けをしてから、明日の予約の準備を始めて1時間もしたら・・・
次男の食いしん坊が
『ママ~お腹すいたぁ昼ご飯
確かに時間は12時ぴったり・・・・
しかし・・・子供たちが朝ごはんをタラフク食べてからまだ2時間

次男の体内時計は狂いがないようです

仕方ないのでパンを買いに買い物へ・・・・

今日の子供たちのランチは残っていたミートスパゲティーのソースを使ったホットドック
このために大量に作っておいたのですから・・・(^^)v

CAXKMIGX.jpg

1.そのままミートスバゲティー
2.ミートピラフ
3.ホットドック
で、ソースは完売となりました

あまり物なのですが・・・このように食いついて食べてくれます
CALB1GQU.jpg

せっかく大量に作ったものも忘れてしまえば、無駄になりますが・・・
そこは一応、整理収納アドバイザー冷蔵庫の中に何が入っているのか把握できるので
使いきる

私は店もしておりますが、普通の一般の冷蔵庫しか持っていません
必要以上に買いだめすることもないので、店をしていても整理さえしていれば不自由は
ありません
冷蔵庫の整理は本当に生活に一番身近で大切な整理だと私は思っています。

ということで、今日の晩御飯は冷蔵庫の余り物の整理
私はいつも豪勢なおかずを作っているわけではありませぇ~ん
いつもちゃんとした食事しかアップしないので今日は手抜き料理をアップしますCAQ0MICR.jpg
焼きそば・海老と豆腐の春巻き焼き・にんじんと大根の皮の炒めものです
いくら料理の仕事をしているとはいえ・・・・毎日ごちそうなんぞ作ってたら、家計は破綻

今日のお薦めはニンジンと大根の皮の炒めもの

材料 ニンジン 1/2本
    大根の皮  1本分
    油    適量
    いりこ  6~8本
    薄口醤油  大さじ3杯
    醤油     大さじ1杯
    砂糖     大さじ1杯
    みりん    大さじ1杯

1.大根の皮とニンジンをせん切りして、フライパンに油をひいていりこを入れて香りがしてきたら
  最初に大根を入れてさっと炒めてから、ニンジンを入れる

2.さぁ~と火が通ったら(炒め過ぎると大根もにんじんも軟くなり過ぎるので注意)
  調味料をいれて汁気がなくなるまで強火で混ぜながら炒めて、最後にゴマをふりかけて完成

これは夏の大根だと、皮に苦味があって合わないと思います(^^)b

大根の皮も使い切る!!これこそ整理収納アドバイザー&ランチ屋の極意
[2009/01/25 22:49 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
上昇運
今朝の日の出
あまりに綺麗なので、我が家のリビングから撮りました
CA7ODJPS.jpg
すっごいでしょ?
わかります?なんかパワー出てません?

これは上昇運の兆しに違いないと、とっても嬉しい私

今日は長男の学校の子供まつりでした(^^)
友人に『5年生の前の組が始まったら電話してぇ
寒いので朝から出席せずに家で連絡を待つことにしていたのですが・・・

主人が仕事から帰宅しない
今朝、雪が降ったせいで『救助活動』の出動が2件もあり、帰宅できなかった

友人から『あと2クラス終わったら、5年生よぉ
とメールがきたころにようやく帰宅した主人
慌てて食事をしてもらい、着替えをすませたころに

『もう5年生で始まるよぉ~
と友人からの急げコール

私が体育館についた時には、すでに始まっておりましたが・・・・
何とかセーフ
P1060347.jpg

無事に息子の台詞も聞くことができました
(真ん中で紙を持っている白いトレーナーが息子です)

昨夜は収納サービスのお客さまへの提案書作りを夜遅くまでしていて・・・
朝もバタバタしてギリギリでの重役出勤をいたしましたが・・・
何とか今日も母役を果たすことが出来ました

友人から『間に合わんかと思ったよぉ
ご心配おかけしてすみませ~ん
いつもお世話になりっぱなしで・・・・

各学年の発表の後は『カルタ大会』
これは、『ことわざカルタ』で結構、面白かった
負けず嫌いの私
子供相手でも容赦しません
P1060368.jpg

子供と一緒にカルタに手を出した時でも・・・・
『おばちゃんの手が下にあるけんこれはおばちゃんの
『おばちゃん大人なんやけん俺に譲ってくれんの?』
『だめ子供も大人も勝負には関係ないんで

真剣に子供たちと張り合う私・・・・
負けず嫌いの私にとって子供だろうと負けるのは屈辱(^^;)
そして、子供たちにも真剣勝負というものを教えなければ・・・
(ただ・・・私が大人気ないだけですよね・・・

昼ごはんは、役員さんたちが作ってくれた豚汁とカレーを堪能して・・・
寒い中での大鍋でつくった豚汁は最高
(雪の中、朝早くから役員の方々、ご苦労さまでした)
雪の中、寒い子供まつりでしたが、私にとってもイイ気分転換になりました
[2009/01/24 15:50 ] | | コメント(7) | トラックバック(0)
私流の手抜き
最近、知り合いから『ちゃんと寝てる』と心配されます
ちゃんと昨夜も11時には寝ました
家事に育児に店にラジオに仕事に・・・
忙しく寝ていないように見えるみたいです


ちゃんと手を抜くところは抜いていますから

これは、今日の主人の弁当
CAITU0DS.jpg
昨日、店で韓国海苔巻きを作った時に多めに具を作っていたので、
今朝、海苔を焼いて巻くだけ
(でも、スゴイことを朝からしているように見えるのが不思議

主人の後輩が・・・
『須摩さんの奥さん、朝、いつも何時に起きて作るんですか?』
と、弁当を見るたびに聞くらしいのですが・・・・
ちゃんと考えて楽をして作っているから、早起きする必要はないんです

朝から卵を焼いて・・・と、具を作っていたのでは主人の出勤には間に合いませんから

そして、これは昨日の子供たちの晩御飯
CAOGV1TS.jpg
店用と一緒にたくさん作ったポテトサラダコロッケと先日、作っておいた
ミートソースをアレンジしたピラフ

《 ミートピラフレシピ 》
・材料
ミートソース   大さじ5~6くらい
ごはん    ちゃわん2杯
バター   20gくらい
コンソメ(粉末)   小さじ1
塩コショウ

1.フライパンにバターをいれて、溶けてきたらご飯とコンソメをいれていためる
2.ミートソースを入れてさらに炒めて、味をみて塩コショウを加えて完成

ミートソースを作っているだけで・・・・ホットドックパンにキャベツの千切りと挟んで
アレンジしたり・・・
主人の弁当のオムレツもミートソースを温めて包んだもの

ちゃんと手作りで主人の弁当も子供のごはんも作りますが・・・
手を抜けるところはアレンジで手を抜くのがコツ

ただ、皿にピラフを載せるのでなく・・・
型に入れてあげたり・・・大皿に入れてあげるだけで、大した料理でもないのに
見た目にスゴク見えてしまう
そういうことで食事を楽しくするように工夫している

そして必ず子供たちに
『ママ特製のスペシャルディナーよぉ』と付け加える


家族にはお金をもらうわけではないので・・・
お店のようにいろいろ作ることはありません
そんなことしてたら・・・本当に寝る暇もありませんから

自分にできることにちょっとした工夫をするだけでイイのだと私は思ってまぁす


[2009/01/23 11:05 ] | レシピ | コメント(5) | トラックバック(0)
初営業
ようやく今年になって初めて『かふぇ屋すま』オープン
何度か、ご予約の電話を頂いたのですが・・・・
私の都合が悪くお断りしてしまいました
お断りしたお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

なにしろ私一人で営業している『かふぇ屋すま』・・・・
私がいなければ営業できないのでお許しください

私の料理を『美味しい』と食べてくれるのが嬉しくて趣味として
営業しているので私が母親業や整理収納の仕事がある時には営業できない
ただ・・・・
お客さまがみなさんイイ方ばかりで私の事情を知った上で予約をしてくださるので
『須摩さん、○日は空いてる?』と聞いて下さるので何とか営業を続けられています
ありがとうございます

今年も何とか時間をやりくりして頑張ろう・・・と思いますので
『かふぇ屋すま』をよろしくお願いいたします

今年初のお客さまとなったのは・・・
長男のママ友であり、親友であり、飲み友であり、ライバルでもある
いつもお世話になっている二人

朝、今日は化粧はしなくてもいいかなぁ・・・時間ないし・・・
と思ったのですが・・・・この二人に負けたくないので(負けず嫌いだから
がんばって化粧もいたしました
(お姉さま偉いでしょう

今日のメニューは、まず・・・・
P1060304.jpg
セロリの酢の物・ふきのとうの炒めもの・数の子のおひたし

P1060307.jpg
豆腐ちゃきんワサビぞえ

P1060308.jpg
チヌのカルパッチョ(朝、生きたチヌを押さえつけて刺身にしました

P1060311.jpg
卵豆腐のあんかけ

P1060313.jpg
揚げナスの煮浸し・トマトの酢の物・キスの南蛮漬け・大根のでんがく・ポテトサラダコロッケ

P1060315.jpg
韓国のりまき・手作りきゅうちゃん漬け・チヌ出汁つみれ汁
(カルパッチョに使ったチヌを頭ごと焼いて出汁を取りました)

P1060316.jpg
栗の渋皮煮とコーヒー

でございました

今日のお客さまは友人ということもあり写真も撮れて(いつもはそれどころではない)
喋りながら笑いながら楽しい営業となりました
(まぁ、どのお客さまの時も一人で喋ってますけど・・・・

友人二人に化粧をしている私を褒めてもらえて上機嫌な私
これで本当に言葉使いさえよくなれば・・・セレブ?!
しかし・・・
宇佐から出たことがない私・・・・
方言を直すことが何よりも難しい
二人に協力してもらって三人で『目指せセレブ
言葉使いを直しましょうね・・・
明美奥様佳子奥様

全部一人で営業している『かふぇ屋すま』
食べ物は全部手作りで・・・本当に大変なんだけど・・・
でも・・・やっぱり私は『かふぇ屋すま』をすることが好き
私の料理を食べた人の笑顔をみることができるから



[2009/01/22 15:57 ] | かふぇ屋すま | コメント(8) | トラックバック(0)
ラジオ3回目
今日はラジオ3回目
まだまだ・・・全然平気とは、ほど遠い私
でも・・・
1回目よりも2回目・・・2回目よりも3回目の方が喋れるようになってきた

ような気がする・・・・(気がするだけ・・・

今日は『子供の作品』の収納についてお話した

我が家も幼稚園の次男と小学生の長男がいるので・・・
3月の終業式には、一年間の絵や習字、作文ect・・・・
幼稚園時に至っては、行事ごとに牛乳パックで作った『お手紙入れ』など
プレゼントされる。

可愛いわが子が作ったものなので・・・
取って置きたい・・・思い出にしたい・・・気持ちはわかるのですが・・・・
結局、ダンボールにまとめて直して押入れの中で開けることのないの現状です

と言った話をしたわけですが・・・・・

ラジオでお話した私のA3ポケットファイルで子供の思い出収納
これは、大雑把な私でも入れるだけなので簡単にできる
P1060301.jpg
このようにその年ごとに大事にしたいものだけ区別してポケットに収納
『2007~2008年 もも組 4才』と書いておくと、後で見てもいつのモノかも
一目でわかります

P1060303.jpg
A3ファイルなのでダンボールに比べて、このように場所をとることもないし・・・
いつでも子供たちも開いて見る事ができるのがイイですよね
(うちの次男はよく開いて見ています・・・)
『これは、俺が小さかった時に作ったやつなんよぉ・・
などと、一年前の自分を見て言っています

そして牛乳パックで作ったものや・・・取っておくには場所をとりそうなものは
写真に撮る


子供と一緒に写真におさめたり、作品だけ撮ることでそのモノを取っておくよりも
見直すこともでき場所もとらず・・・色あせることのない思い出になるのではないでしょうか

と言ったことを話したつもりではあるが・・・

友人たちから
『ちゃんと言えてたよぉ~』と
メールや電話がかかってきたので・・・・
『できていた』ということにしておきまぁす
[2009/01/21 17:12 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
お手伝い
私は、よほど暇人ではないだろうか?と思われるかもしれない
今日は2回目の日記

先日、『ミートスパゲティー』のソースを作れない・・・
誰かが私に言ったことを思い出して今日は息子のリクエストに答えて
ミートスパゲティーを作ったのでレシピを書いておきます

私のミートスパゲティーはとっても短時間でできてしまいます(^^;)
簡単ですので・・・・

用意するもの
・合びきミンチ 200g
・玉ねぎ 中1
・ニンジン 1本
・にんにく 1片
・塩こしょう 適量
・ナツメグ 少々
・バジル(粉末) 少々

《 調味料 》
・ケチャップ 大さじ6~7くらい
・ハンバーグソース 大さじ4くらい
・しょうゆ 50cc
・赤ワイン 大さじ2
・固形コンソメ 1個

1.玉ねぎとニンジンをミジン切りにして電子レンジで5分くらい加熱
  (ミジン切りも大変なようならフードプロッセサーで一気にやっつける)

2.フライパンに1.を移して
CA4DVG2W.jpg

3.肉をフライパンに加えて、にんにくのミジン切りと塩コショウ、ナツメグ、バジルを加えて炒める
CAY19OH2.jpg

4.よく肉に火が通ったら、調味料を加えて汁気がなくなるまで炒めるだけで完成
  CACUITHP.jpg

ポイントは、通常ケチャップとウスターソースで作るソースを私の場合は『しゅうゆ』
デミグラスソースの代わりとして市販のハンバーグソースを加えることでコクを出す
作業時間は20分くらいで出来上がってしまいます

そして、いつものように息子たちに
『今日はママ特製のスペシャルミートスパゲティーよぉ

『えぇぇ?!ママ~今日はママのスペシャルミートスパゲティー
ママ~ありがとうぉ
やったなぁ~にぃちゃん』と感動する息子

我が家では何でも『スペシャル』とつけるだけで感激する息子たち
(単純です・・・・

ということで・・・・
今日のお片づけは、パパが仕事でいないので・・・・
息子たちがお礼にしてくれることに
CA2XFK6T.jpg

[2009/01/20 19:41 ] | レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
戦い
私は、家事をするにも草むしりをするにもとにかく
『戦っている』という風に意識してするようにしている。
朝は誰でも忙しく大変
我が家も二人の息子と主人がいるので朝はバタバタ

そういう朝にどういう風に戦っているのか?
私は仕事を持っているといっても、定時に出勤してするような仕事でもなく・・・
家にいてしている仕事だし・・・予約がなければ店も休みだし・・・
ダラダラしてしまいそうな生活環境にある・・・・

そこで、あえて自分に時間との戦いを与えている
7時50分までには主人の弁当を作り終える
とか・・・・
身支度と後片付けとトイレ掃除ect・・・・・
朝の雑用を9時までに終えて次男を幼稚園に送る

じゃないと・・・私みたな人は『まぁいいか・・・』ってサボったり
手を抜いてしまうので・・・・
私は基本的に『怠け者』です
私の唯一の長所『負けず嫌い』を活かして戦いに挑むことで
家事を楽しく素早くやっつけよう!!って考え

今日は主人の弁当はクリアー
CA83286B.jpg
今日の弁当のメニューは、
ねぎ入りだし巻き卵・ハム・レンコンとニンジン炒め・クレソンのゴマ和え・
コチのムニエル・ミートボール
ミートボールは、大量にハンバーグを作った時にミートボールを作成して冷凍しておく
解凍して味をつけるだけなので弁当の時に役に立つ

そして、9時にすべてを終えて次男を幼稚園へ送る
これは・・・・
15分オーバー
今日の戦いには敗れてしまった私・・・・

すると、負けず嫌いの私は『明日こそは
と頑張るのである・・・

明日は負けないぞぉ


[2009/01/20 10:25 ] | 家事 | コメント(10) | トラックバック(0)
イメージチェンジ成功?!
今日は次男の幼稚園へ『カルタ大会』に行ってきました
先日、パーソナルカラーをしてもらってから・・・一度も化粧をしていない私
(お姉さま方・・・ごめんなさい
今日こそはと朝食を作りながら・・・合間合間に適当に化粧に挑戦

でも・・・・チークってどうするんだけ???
筆はどれだっけ????
わかんないことだらけ・・・・で・・・・結局、適当に塗って終わり
でも・・・主人は
『変わるなぁ・・・いいんじゃない
と褒めてくれたので気をよくした私
CA8OQJKR.jpg
これが今日私が初めて自分で化粧をした姿
化粧をするとなぜか?顔が緊張してしまうので・・・・
表情が硬い

いざ、顔が緊張したまま幼稚園へ
すると・・・
次男の同級生のママたちが
『須摩さん、なんか今日感じが違う・・・
と次々に言われるのです

『なんか上品なマダムって感じになったよぉ
『どうしたん???』

嬉しい言葉を頂く頂く
私はパーソナルカラーの説明をして自分のイメージを変えてもらったと話した

『すごい、いい感じに変わっているよぉ
前より優しい感じやし、明るく見えるよぉ

これもお姉さまとKurenaさまのおかげ
ありがとうございます
お二人のおかげでイメージチェンジに成功したようですわ

息子のカルタ大会も
P1060288.jpg
『あゆちゃん、1枚しかとれんかったぁ
練習で取れなくて落ち込んだ次男
長男の特訓のおかげで無事に13枚カルタをとることができて
次男もこの笑顔
P1060297.jpg

カルタ大会も終了したので、せっかく次男の同級生のママたちに褒められたので、
長男のママ友でもあり飲み友でもある友人に化粧をした私を見せに行きました

『ちょっとぉ~由美ちゃん、化粧しちょんのぉ
『いいじゃんかぁ
またまた気をよくする私

『なんか由美ちゃんばっかり綺麗になって悔しいけん
私も昼から化粧を直して、綺麗になるぞぉ
と張り切る友人に笑ってしまった

何はともかく、適当でも化粧はできるし、人に与える印象が変わるということが
身を持って実感することができ褒められまくりの
素晴らしい一日

パーソナルカラー恐るべし





[2009/01/19 15:31 ] | | コメント(15) | トラックバック(0)
ちょっと変わった料理教室
私は本当にどちらかといえば、大雑把な性格の人間
だから、料理は手軽に簡単にいかに素早く作ることができるか・・・
そして美味しいということを基本においている
1つの材料や調味料などでアレンジして違うものを作るなんてこと
実験みたいで大好きである

ということで、昨夜の7時から年下の可愛い素直な女の子たち4人に
お料理を教えることに・・・・

初めての開催 『かふぇ屋すまのお料理教室』
料理を教えるすまちゃんの誕生です

我が家の狭いキッチンでどうやって料理教室をするのか???
と主人は疑問に思っていたようです

私には以前から構想していた秘策があったのです

それは・・・・
私が調理しているのを見ながら
自分たちでオリジナルのレシピを作成してもらう
P1060273.jpg
レシピを作成する用紙だけは、あらかじめ私が写真のように作成しておいて
それに自分がわかりやすいようにレシピを記入していく
この方法の方が後から見て料理を作りやすいのではという考えから・・・

今回は『煮きり醤油』を作成して
それを使ってどんなアレンジ料理が作れるのか???
というテーマで料理教室をしたのですが・・・
5品を作成したのですが・・・一応、予定どおり1時間で作成して
その後は試食会
P1060271.jpg
(作成した5品の写真です)

食事をして頂きながら・・・・質問や整理収納の話などしながら、あっという間に
9時半(予定では9時解散にしていたのですが・・・・
私が喋りすぎたようです(ごめんなさいね

一応、生徒さんたちの反応はいいように私には思えたのだけど・・・・
どうだったのかしら・・・・???
もし、このブログを見たら感想をお願いいたします

また、次回、みんなの予定が合う時に開催できることを楽しみにしていまぁす







[2009/01/18 11:27 ] | かふぇ屋すま | コメント(12) | トラックバック(0)
パーソナルカラーの結果
昨日のブログに書いていたように今日はドキドキのパーソナルカラーの結果を
ご紹介したいと思いまぁす
笑わないでくださいね・・・・

まず・・・・髪を染めている時の私
前髪の色をチェックしておいてください
CAGDSWDH.jpg

そして化粧前の私
ヒドイですので・・・笑うな!!とは言えません
CAZO6HZC.jpg
(写真を小さくしたいのにできないぃぃぃ
公共の場にお見苦しいものをお出しすることをお許しください

化粧の指導を受けて実践している私
CAJE3L0E.jpg
この後、目の下に黒のペンみたいなの(名前忘れたけど・・・)で線を入れるのを
自分でやってみたら、手が震えて違うところに黒がついてビックリ

目を開けていて目にラインを引く????
『目をとじなきゃラインは引けないよぉ
と子供みたいな私の疑問にも優しいお姉さま方が・・・
『こうやって鏡をもって頭を少し上に向けて薄めを開けて、こうやって線を引く!!』
と文字通り、手取り足取りの指導

私は38歳になるまで何をしていたのでしょうか???(恥)

そしてここをよく見てくださいませ
お姉さまの指導の結果の私
CASD7H9L.jpg
お姉さま曰く・・・もっと化粧をしてみたかったそうですが・・・・
私が一人で出来る程度の初歩の(私のレベルに合わせて)指導しかしていないので
本当はもっとテクニックを使うとさらに変化するらしいです
次は、一人で化粧ができるようになったら(いつ慣れるのかわかりませんが
さらにバージョンアップした化粧を教えてもらいに行きますわ

でも、全然違うでしょ???
初めがひど過ぎただけでなく・・・結構、変わってきますよね?印象も雰囲気も
自分の顔なのですが・・・変化にびっくりしてしまいました
化粧も必要だと実感

そしてバーゲンでお姉さま方プロデュースで購入した洋服
CAL4OP1Q.jpg
CA9BB740.jpg
全部購入した物なんですが・・・・
ジャケットとカーデを変えるだけでも雰囲気も印象も変わる
いろいろな組み合わせが効くように洋服もセレクトしてくれました

今までの私では絶対に選ばないような服がビックリするほど・・・
自分に似合っていることまで教えてもらい
自分の好みと自分に似合う物って案外違うんですね・・・

自分では気づかないことを教えてくれる
それが・・・・
パーソナルカラー

いつかこの二人の素敵なお姉さま方に宇佐に来てもらって
『かふぇ屋すま』で簡単なパーソナルカラー講座を開きたいなぁ・・・
と密かな野望に燃えるすまちゃんです


[2009/01/17 15:30 ] | お片づけ | コメント(11) | トラックバック(0)
パーソナルカラー
今日は昨日の胃痙攣事件から一変・・・
福岡に『パーソナルカラー』を体験するために行ってきました
これは私が整理収納1級講座を受講する時にお隣に座ったお姉さま
お姉さまのショップはこちら
    ↓
整理収納アドバイザーお薦めグッズのショップ
(勝手にお姉さまと慕っている素敵な50代、以前、私の目標でご紹介した方)
そのお姉さまのご友人にパーソナルカラーの先生がいらして・・・・

『すまちゃんは中身と見た目が違い過ぎるから損をしている』
というお姉さまの助言もあり、パーソナルカラーを受けることに・・・・

私は、お恥ずかしい話なのですが・・・
自分というモノに興味がない人で・・・・
化粧品というものを買ったことがない
33歳くらいでようやく乳液や化粧品を購入し、一昨年から日焼け止めという物も
使用し始めたような人・・・・

ファンデーションなんて一度も買ったことない
(自慢にもなりませんね・・・・

そんな私を哀れに思ったお姉さまがご友人に協力してもらい
『すまちゃんイメチェン計画』なるものを立ち上げてくれたという次第

今日のところは結論だけのご報告・・・・
パーソナルカラーは素晴らしい
まず、ショッピングなどの時に色で迷うことがなくなる
自分に似合う色、自分の色のベースがわかっていれば、私のように
化粧をしたことない人間も自分の化粧に自信がない人も迷うことなく
自分の色をセレクトして購入することができる

とにもかくにもイイことばかり・・・・

今日はパーソナルカラーをしてもらいながら・・・・
私の愛するお姉さまが髪を染めてくれ
その後、詳しく私の色を診断してくれ、化粧まで教えてくれ
そして・・・・
福岡天神のバーゲンでセンスとカラーの達人二人に服を選んでもらえる
っというフルコース
最高の一日でした
化粧品も一式ゲットできたので・・・・
明日からは無理だけど・・・(お姉さまたちごめんなさい
月曜から頑張ってみますわ

とういうことで明日、今日の成果の私の化粧顔をブログで初公開したいと思っております
(きゃ~恥ずかしいぃぃ~!!!

夜7時すぎに帰宅してから・・・・
息子たちのリクエストで、本当は違うメニューだったのに・・・・作ったお子様ランチもどきCA2QWZAI.jpg
我が息子たちは、とにかく『スペシャル』という言葉を付け加えて
ご飯を出すだけで感動します(単純です・・・
といこうことで、今日は・・・
『ママスペシャルお子様ランチだよぉぉ』と言うだけで・・・
『ママ~すげぇぇ美味しそう
ママ~ありがとうぉぉぉ』と感動してくれる息子たちでした
[2009/01/16 23:27 ] | お片づけ | コメント(9) | トラックバック(0)
こんにゃく明太炒め
糸こんにゃくを適当に切ってフライパンで強火でひたすら炒める
(油はひかなくてよい)

ひたすら炒めて水気がなくなったら、『本だし』を少々、明太をフライパンに入れ
CAE8T8XE.jpg
仕上げに醤油を一振りして、貝割れ大根をまぶして出来上がり
CA0KWN9G.jpg


簡単で安上がりで油を使わないからヘルシー
おつまみにもご飯のおかずにもなります
[2009/01/15 22:38 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
お世話になりました
今日は、なぜこの時間までブログを更新できなかったでしょうか?
なんてクイズにもならんわなぁ・・・・(^^;)

今日は胃痙攣を起こして大変だったんです

すぐに治まるだろうと胃薬飲んで耐えていたら、悪化して

『パパ~薬効かないぃぃぃ~病院行くぅぅ~』と私が言うと・・・

次男が
『ママ、ウガイしたらよくなるんで
ゆうこ先生が言いよったもんウガイせんとお腹の中にバイ菌が入って
痛くなるっちママはウガイしてないけんお腹痛いんやろ?』
jumee☆whyRjumee☆whyRjumee☆whyR

すると長男が友達と帰宅してきて・・・・
『○○君と遊んでいい?』

『ママが胃が痛いって言ってるから今から病院連れていくからダメ
と主人が言うと・・・・
『○○君、大変や・・・・うちの母さん(友人の前では『ママ』とは呼ばない)が
病気やけん、今から病院に連れて行かないといけんから遊べない

兄弟二人して『ママ~大丈夫????』と心配してくれます

ということで家族全員で病院に連れて行ってもらいました
(私の一大事ですから・・・・ ^^;)
こういう時には男に囲まれた生活はイイと思ってしまう
優しい男三人が私のことを心配してくれます

病院で座って待つこともできずにベットに横になって順番を待って、ようやく診察

『胃が痛くて堪らないので、点滴でも注射でもお願いします
すると診察した医師が
『嘔吐下痢ですね』

がっくりがっくりがっくり

『先生~私・・・胃が痛いんです
『胃じゃなくてお腹をこわしてるんでしょ?』
『胃痙攣起こしてて胃が痛いんです
『あなた、胃痙攣だったらノタウチ回るほど痛いんですよ』

『先生私は大人なので耐えているだけです
ノタウチ回りましょうか?

ありえないことですが、胃が痛いと言っている患者に腹痛だと言う医者
何とか私は胃が痛いということを理解させ
点滴と注射のおかげで痛みは治まりました

今日は晩御飯を作らなくてもいいから寝ておけ・・・と優しい男三人は言ってくれましたが
大騒ぎを起こした身の上
恩返しをしなければ・・・・・
CAN0Z6ML.jpg
主人と子供たちの大好きなマーボ豆腐とこんにゃく明太炒めect・・・・

そして私は
CAWWIS1K.jpg
一人『シソがゆ』

今日もお世話になりました旦那様m(__)m
[2009/01/15 22:16 ] | 家族 | コメント(4) | トラックバック(0)
病気になりそう・・・
今日はラジオ出演2回目
今日は朝から頭痛がしておりました
緊張と、ちゃんとできるの?という自分への不安から・・・

コーチングを受けた後なので・・・
これも心優しく、気が小さい支援型ゆえのこと・・・・
(笑っている方いませんか?誰が・・・心優しい?
誰が気が小さい?って思ってはいけませんよぉ~)
『大丈夫!!不安に思うことは支援型だから仕方がない
肩の力の抜き方は覚えたようです

そして、もうひとつコーチングで気づいたこと・・・・

リスクを冒すのが苦手なゆえにきちんとシナリオを作りあげて望もうとしていた
ラジオ出演
しかし・・・・
シナリオどおりに喋れたとしても聞いてる人には、ただ『読んでいるだけ』に
聞こえるはず・・・・
それでは意味がないのでは・・・・
ちゃんと喋れても聞いてる人に面白く興味を持たせることができなければ
緊張してまで出る必要もない
敢えて自分にリスクを与えてみることにしました

ということで、何にも見ないで簡単な打ち合わせだけで望んだ本番でした

ちゃんと言葉が出るのか不安でしたが・・・・
何とか言葉だけは出ていたようです(あまり覚えていないけど・・・
前回よりかは、マシだったように思えました
理由は・・・・
時計を見ることができたから・・・・なんですけどね・・・
前回は自分の声も聞こえなければ・・・・周りも見えていなかった
今回は『時計が見えた』的でした

そんな小さな成長でも嬉しい私
そんな小さなことでもいっぱい自分を褒めてあげた私
『私、いいわよぉ前よりいいよぉ』ってね

褒めてあげることで・・・頭痛はとまりました
でも・・・早く緊張しなくなるようにならないと・・・・
病気になりそうだわ
[2009/01/14 14:47 ] | メディア掲載 | コメント(10) | トラックバック(0)
お店屋さんごっこ
昨日、幼稚園から帰宅した次男が
『ママ~、お店屋さんごっこ作った?』

『きゃ~忘れてたぁ~

つい2~3日前まで頭の記憶回路にあったはずの『お店屋さんごっこ』・・・

『お店屋さんごっこ』とは・・・
次男の幼稚園で毎年、親が子供たちが喜ぶような工作を作成してお店屋さんの
まねごとを行う行事

うちの次男の場合、私が忘れてしまっても教えてくれるので安心
これが長男だと、親子揃って忘れてしまう・・・

ということで、昨夜は息子たちと『お店屋さんごっこ』の品物つくり
私はご存知の方も多いのですが・・・・
とっても工作が苦手なひと・・
『やま折』『たに折』???わかりませぇ~ん
折り紙なんてできませぇ~んの人ですから・・・

長男の時から絵を描いて切るだけしか、したことありません
(自慢にもなりません・・・先生、凝ったことができなくて、すみません
これが私の作品
(これだけじゃありませんよ・・・作品の一部です)
CAMODJR8.jpg

そして、長男作
CA7XAT15.jpg
なんとか、私の真似をして作成してくれました

そして、次男の作品
CAUAS8YT.jpg
これも一応、私の絵を真似して書いたらしいです

『ママ~上手やろ?』
『ママ~これでいい?』
『ママ~このマジック使っていい?』

『ママ、ママ言わないでいいから手を動かせぇぇ~
などなど大騒ぎの中・・・
親子三人で夜なべして作品を作ったので提出期限の今日14日に間に合いました



[2009/01/14 10:21 ] | 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホームページバージョンアップ
11日12日とホームページを改良するために大変でした
正式に言えば・・・・
私は気持ちの上で大変で
実際に大変だったのは、やってくれている幼馴染の旦那さま
(お世話になりました・・・・・m(__)m)

幼馴染の旦那様が改良してくれて、私がイジクリやすくしてもらい、昨夜夜なべをして
バージョンアップされた私のホームページ
HappyHouseダイエット


ここに至るまでの苦悩の日々を思い出すと涙が・・・・
パソコンも買い物程度にしか使わない私が無謀にもホームページやブログに挑戦

弟が『無理!!やめとけ
と反対した時に、なんて冷たい弟だ・・・・と文句も言いましたが・・・
今なら、弟が言うことが理解できます

何にも知らないわからない・・・ということは、ある意味無謀ではありますが・・・・
幸せなことかもしれません
初めから、こんなに大変だとわかっていたら、その時点で諦めていたでしょうから・・・・

私は本当に幸せ者で、いつも誰かが助けてくれますが・・・
苦悩の中にいる私の頭に浮かんだ幼馴染の旦那様の顔
神様、仏様のようでした・・・・

作ってくれたホームページをパソコンに取り込むことすらできない私の代わりに
我が家にわざわざ出向いて作業してくれた主人の後輩

ホームページの『HappyHouseダイエット』という言葉が思い浮かばずに悩んでいる私と
一緒に考えてくれたmyフレンド

思うようにならない私に優しい言葉をかけてくれ、励ましてくれた方々

そして、何より私がここまでくるのをいつもサポートしてくれていた主人

感謝感謝です

パソコンが苦手で、何にもわからなかった私・・・・
みなさんのおかげでできたHappyHouseダイエット

よかったらご覧になってください
[2009/01/13 11:50 ] | お片づけ | コメント(11) | トラックバック(0)
カラーセラピー
昨日の続きのようなお話ですが・・・・
カラーセラピーって知ってますか?
私も色が大事だってことは知っていたのですが・・・・
(それも整理収納に知り合ったMYフレンドに教えて頂いたのですが・・・)

その時に選んだ色で自分の今の状況から、体調、これからのことまで
わかってしまう
本当にこれが怖いほど当たってしまうのです

一度、去年、myフレンドということで簡易診断をして頂いたのですが・・・
去年、今年といろいろな状況の変化や対人関係の変化ect・・・・
自分で対応できないことがいっぱい・・・・
そして、整理収納アドバイザーのmyフレンドでもあるカラーセラピストの
ゆりさんにSOS
大阪のコーチング講座に行く前にカラーセラピーを急遽して頂きました。

まず・・・・この中から一番目の色 二番目の色 三番目の色と選びます。
カラーセラピー1

後は、カウンセリングしながら、自分が選んだ色の診断と現状を打開するために
取り入れる色のアドバイスect・・・・
私の説明は下手ですが・・・・
ご興味のある方は、ここからどうぞ・・・・
頼れるカラーセラピスト

私の場合、カラーセラピーをしてもらっていたので、
コーチングで自分を知って落ち込んだ時にも・・・・
ゆりさんから前の日に言われたことに通じることが思い浮かんできて
そういえば・・・・・ってな具合に・・・・
そして、コーチングでもカラーセラピーでも共通しているのですが・・・・
とにかく大事なのは・・・
『自分を認めて褒めてあげること』

主婦してて『○○ちゃんのお母さん』になると・・・・
どうしても世界が狭くなり自分で自分を認めることも他人からも認められることも
なくなってきますよねぇ
限られた世界でしか自分は生きていないような・・・・

だからこそ、一度自分というものを見つめ直して
自分を好きになる認めてあげる褒めてあげる

コーチングは受講するのは難しい方でも、カラーセラピーなら電話で低料金で済むので
利用しやすいかと思います
エステやヨガとか自分自身に投資するように自分の心にも投資は必要ですよ




[2009/01/12 13:28 ] | myフレンド | コメント(4) | トラックバック(0)
コーチング
1月10日昨日は、整理収納アドバイザーのコーチング講座を受講するために
遠路遥々大阪へ

今回は申込みはしたものの本当に行く?ってところが少しあったのだけれど・・・
会いたい人もいるし・・・行こう!!と思い行ってきました

結論からいうと・・・・
新しい自分を発見できました
というとか・・・・本来の自分を見つけることができました

私は今まで自分で自分のことを知らなかったようです
知らない間に本当の自分がイヤで鎧をかぶって生きるようになっていた・・・
という表現が一番正しいのかもしれません

このコーチング講座では、人は4つのタイプにわけられるらしく
診断で自分のタイプを診断してもらい。
同じタイプの人たちでグループになりディスカッションしていったのですが・・・・

講座に参加されたほとんどの方は、だいたい自分が思ったタイプと
診断された自分のタイプが一致していたのですが・・・・

私は周りから見ても自分から見ても診断結果おかしくない?
っていうくらい同じグループで集まった時に他の人とは違うんです。
私は『支援型』という簡単にいうと、気が小さく穏やかで優しい縁の下の力持ちタイプ

今まで自分が思っていた自分は『支配型』
気が強く、リーダー的な存在で決断力があるタイプ

まったく違う診断がでたことに戸惑う私・・・・

しかし、ディスカッションしていくうちにやはり自分が『支援型』であることを自覚した

戸惑いの中、帰路の新幹線の中で
落ち込む私
理由は、自分が自分を知らなかったこと・・・
なぜ、自分が『支配型』なのかということ・・・・
自分は今までどちらかと言えば、姉御肌で人の上に立つことが好きだったし、
自分の意見も言えてたのに・・・・本当は違ってた????
がっくりがっくりがっくりがっくり

混乱の中にいる私・・・・
もう一度、今日、勉強したことを読み直してみた
そして、自分の『支援型』について何回も読み直してみた
すると・・・・
確かに学生のころなどを思い出すと確かに『支援型』だった
いつ頃かはわからないが・・・
そういう自分がイヤで変わろうとした・・・
『強くなろう!!強くならなければ・・・』と

そうやって本当は『支配型』だったはずなのに自分で鎧を着せたことに気づいた
すると
落込みから明るい気持ちに変換された

『支援型』だったことが逆に嬉しくなってきた。
読み返してみると、優しくて穏やかな人の役に立つのが好きな人
マイナス面でなくイイ面だけみると、今まで自分が手に入れたいと思っていた面を
自分は元々持っていたということ

プラス思考に変換するだけで、本当の自分がとっても好きになってきた
本当の自分を知れたことが嬉しくなってきた

私って優しくて穏やかな人だったのねぇ
単純です

帰宅すると・・・
主人が『キスの南蛮漬け』を作ってくれていました
普段は、一切料理をいたしませんが、私の味を思い出しながら作成したそうです
パパありがとう
CA2S3BE0.jpg


[2009/01/11 14:28 ] | お片づけ | コメント(4) | トラックバック(0)
明日の準備
明日は私は整理収納アドバイザーのコーチング講座を受講するために
大阪へ行く
朝、5時30分発の電車に乗って出かけるので・・・
起床は3時になる
トイレ掃除をしなければもう少し寝ていられるのだが・・・・
これは私の毎日の儀式
トイレの神様への感謝をせずして出かけるわけにはいかないのです

大阪へ認定講師の試験を受けに行く時も4時とか3時半に起きて
トイレ掃除をして朝ごはんの用意をして・・・
去年からよく移動するようになったので慣れてきたが早起きは少々ツライ

明日、早朝に出発して講座終了後に即効帰宅するハードスケジュール
でも、どうやっても子供たちが夕飯を食べる時間までには帰宅できないので
今日は明日の夕飯のカレー作り

まずは、大量の玉ねぎを炒める
CA7CPSRJ.jpg

キツネ色に炒めた玉ねぎを二つの鍋にわける
なぜか???
CAWHO2NE.jpg
これは、子供たち用の豚肉カレー

そして、これは主人用のシーフードカレー
CAWRFDQD.jpg

そう我が家では2種類のカレーを作る
CA5VK2UY.jpg

子供たちは甘口だし、主人と私は辛いカレーが好きなので・・・
何より主人が肉のカレーでなくシーフードカレーが大好きなのだ
そして、子供たちはシーフードを食べないので・・・
具から違うカレーを2種類作るのが我が家流

よく人から『大変じゃない?』と言われますが・・・・
ずっと子供が生まれてからこうしているので、さほど大変だとも思わない
子供たちに合わせて自分の好みでないカレーを食べるくらいなら・・・
2種類作る方が私にとっては楽なのです

早起きして遠出をするにしても、カレーを2種類作るにしても
人間慣れれば、何ともなくなるものかもしれない・・・

[2009/01/09 16:46 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
やっとできた私の時間
やっと苦難の冬休みも終わりましたorz
ようやく私だけの時間が持てる・・・
今日は主人も仕事なので、食事の世話をする人もいず、気楽に自分だけのために
時間が使える

とにかく自分の時間を少しでも長くするためにも次男を幼稚園に送るまでに
すべてを終えて送ってからは
『私の時間』を充実させてやろう!!と・・・
今までのストレス解消でもするかのように朝からバリバリ活動してしまった

ちなみに、これは主人の今日の弁当である
CA6ZLYIH.jpg

トイレ掃除と茶碗洗い・・・ect・・・
みなさまと同様に朝の忙しい仕事をバタバタとしていると・・・
早く久しぶりの幼稚園に行きたい次男が(この子です)
10月26日2

台所で何かをしている・・・
テーブル布巾でカウンターを拭いてくれてます
『あゆちゃんママのお手伝いしてくれよんの?』

『そうでぇ~えらいでしょぉ~
本当にお利口さんだわ~と思いながら私は洗面所へ

戻ってくると・・・
次男は台所のシンクの中まで拭いています
『あゆちゃん、そこも拭いてくれるの?』

『そうでぇママいつも、ここも拭きよるやろぉ?
おれ、しっちょんし

子供ってちゃんと母親のすること見ていて真似できるんですね
ちょっとうれしい出来事でした

ちなみに、次男はできても残念ながら、のんびり長男はできませんががっくり
[2009/01/08 10:41 ] | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラジオでびゅ~!!
ドキドキ・・・・
私にできるのかいな・・・・????
ドキドキ・・・・

あまりに緊張しているのでちゃんと運転ができるか?!
不安な私・・・・

家族4人でノースFMhttp://www.789.fm/まで付いて来てもらうことに・・・
(ご迷惑をおかけします旦那様・・・・

それで、私がラジオ局に入っている間・・・
家族には、車の中でラジオを聞いてもらうことにしました
(私の一大事なので家族は誰も文句も言いません・・・言えません

打ち合わせもあるので、早めに局入りして待っている間も
ドキドキ・・・
本当に大丈夫????わ・た・し・・・・
逃げ出したくなる気分・・・・

そして、ついに私のコーナーに・・・・
その前にスタジオで曲の合間に小泉さんと打ち合わせ
それがこの写真
P1060266.jpg
私・・・・小泉さんの満面の笑みの後ろで顔が引きつっております

打ち合わせも何を話したのか????
本番も何を話したのか????
全く覚えておりません

ただ、パーソナリティーの小泉さんが流暢におしゃべりされるのを
関心して聞いていたことだけは覚えております

さすがプロ
カッコイイ~と思ってしまいました(あたり前だけど・・・)

悪夢の10分間は小泉さんのフォローのおかげで終了いたしましたが
終了後にホッとしたのか??
胃が久しぶりに痛くなりました

そう・・・私はこうみえて案外、小心者

主人や友人は
『初めてにしては、よかったんじゃない・・・
と言ってくれましたが・・・・
本当にちゃんとできていたのか??はわかりません

私以上に緊張したのが、主人と友人だったようですが
(ご迷惑おかけいたします・・・)

次男は車のナビに顔をくっつけて・・・・
『ママ、こん中におるん??』と言っていたそうです
[2009/01/07 17:23 ] | メディア掲載 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日は何の日?
主人に『今日は何の日?』と聞いた・・・・
『今日??』
『ちょっと、待ってよぉ・・・
カレンダーを確認したり、携帯に登録している記念日を確認したり
何かの記念日を忘れているのか???と慌てふためく主人

『わからん・・・・

申し訳なさそうに言う主人に・・・
『今日は1月7日 七草粥を食べる日よぉ~ん]』
主人をからかうことができて、ちょっと楽しい私

で七草・・・・本当にそこらへんの草ですよね・・・
CACL2311.jpg

自分で探して摘んでこなくても、この状態で売っているし便利
でも・・・何度も言いますが、本当にそこらへんの草
昔、ママゴトで使っていたわよ・・・この草
そのままお粥にしてもあまり美味しいものではない・・・・
やはり、草の味が気になる

で・・・・
一工夫
まず・・・草をさっと塩ゆでする
そして、フライパンに油をひいて炒める
CAA37OV9.jpg
そこに砂糖と薄口醤油を入れて弱火で汁気がなくなるまで炒っていく
(ふりかけみたいにする)

お出汁に金時にんじんとしいたけをみじん切りにしてお酒と塩と薄口醤油少々入れて
お粥を作って
CA96ZUX6.jpg
トッピングとして、ふりかけにした七草と蟹の剥き身のふりかけをかけて
草の味のしない『七草粥』完成

草臭くもなく、美味しい七草粥を今年は食べることができました



[2009/01/07 11:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イイ調子
冬休みも今日と明日で終了
そろそろ息子たちの生活を元に戻さないと・・・・
私や主人は、正月や盆も関係なく1日出勤して2日休みの生活なのでリズムが
崩れることはないのですが・・・・・

正月ボケでダラダラしている息子たち
で・・・昨日から学校に行く時と同じ時間に起こす訓練中

今日は、二人とも早く起きて、長男は朝食前に宿題(まだやってます
朝食を食べてから学校へ英語の補習授業に出かけました。

そして私はご飯を炊いている間に日課のトイレの神様への儀式
細々とした気になっていることなどをやっつけて

今日は朝から順調に動けている

今朝は鰤の照り焼きに飽きたので・・・・

冷蔵庫に残っている鰤を焼いて、これまた、冷蔵庫に残っていた
椎茸の煮物とミョウガ、シソの葉、生姜の酢漬けを刻んで(写真)
CAAYDK9G.jpg

酢飯に刻んだ具と鰤の照り焼きを混ぜる(写真)
CACXDPK5.jpg

そして、刻み海苔とゴマとシソの葉をふって鰤寿司の完成
CAJ81ZZ7.jpg

これは具に梅干を混ぜても美味しいのです
正月の残り物で一工夫

今日は日記も早々に完了してイイ調子の一日


[2009/01/06 10:59 ] | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
魚のふりかけ
=魚のふりかけ=

 ・魚(身がほぐれ易い魚)さば・あじ・たい・すずき等
                        2~3匹
 ・調味料 しょうゆ・酒・砂糖・みりん
       (普通、同量の魚を煮る時の3倍の量調味料を入れる)
        ポイント・・・・少し甘めに味付けするのが秘訣!!

1.魚を身だけにする(3枚におろして皮をはぐ)
2.調味料をフライパンに入れて、沸騰したら魚を入れる
3.煮ながら、魚をほぐしていく (あとでほぐすとパラパラのふりかけは                         来ないので注意!!)

12月2日6

4.汁気がなくなったら弱火にして中骨をとりながら手を休めることなく身を
  潰す感覚でほぐして1時間ほどでふりかけ完成

12月2日1


一度、作業開始したら、ずっと手を止めることなく一機にしあげることがコツです。          
頑張ってみてください!!
家族のために無添加安心ふりかけです(^^)
[2009/01/05 21:08 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad